【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103806 投稿日:2015年10月31日 05時45分26秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:もう僅か2か月だけの未年(11月)

コメントの種類 :その他  パスワード

早いですね。
あっと言う間に残すところ2か月ですよ。

学生の皆さんは受験に就職に頑張ってください。


もう天変地異は無いようにと願います。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月03日 02時10分01秒 ) パスワード

もう色々あり過ぎて愚痴しか出ない。

11月1日から本土のサマータイムが終了して
こっちはやってないけど
本土がらみのことは本土と同様に変化して

   それでスンナリ行けば良いけど

それがスンナリいかないところが南方だから?



昨日録画予約で寝て今朝ちゃんと録画できてるかチェックした「破裂」。


なんとこれまで全て録画してた40ほどの番組が
消えてたんじゃなくて
録画機能のページそのものが「不能」になっていました。

今朝3時の事件です。



いつものことです
録画にお任せすると刑事もの探偵ものの最後の15分が録画されてなかったり

番組自体が録画されてなかったり


機械音痴のワタシが呆れる無能な技術者しかいない世界です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月05日 14時11分16秒 ) パスワード

いろいろアホなことの有り過ぎる日々です。


またもや美化工事がわけの分からないことになってて
壁やら床やらやり直しがあるそうで

10階はうちより先に完成してたのに
最近
エレベーターホールのカーペットが真ん中で2cmギャップがあって
カーペットでギャップを補充するのかなと思ってたら
今はカーペット自体をまたまた剥がしてあります。


    やり直すんでしょうね。
    住民も負担がすごいと思う
    またまた埃と共に暮らさなきゃいけない


でも7階と8階は古いカーペットのままでまだ手付かず状態で
これまた不思議。


来週うちのマンションのミーティングがあって
怒号がどんなか見に行きたいものの
その部屋(映画ルーム)は物凄い綿埃り?でワタシは呼吸困難になるので行かない。行けない。


一体どういうメンタリティなのか知りたいところです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月05日 14時13分58秒 ) パスワード

「下町ロケット」
またまたやってるので今回は最初っからちゃんと見るつもりにしています。

数年前の作品の時は気の毒過ぎて見ていられなかったけど
今度はストーリーの展開が分かっているので(池井戸の作風というのが読めたし)
それで見ています。


泣ける
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月05日 14時20分15秒 ) パスワード

「コウノドリ」とかいうドラマ。

これも見ています。
これも泣ける。


「破裂」も良い作品だけど「コウノドリ」も良い作品です。


だけど病院物は入り込み過ぎてしまって一緒に失神しそうになっています。
看護婦さんにだけはなれないと思う。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月08日 22時40分53秒 ) パスワード

昨日は井戸端に行ってハワイのケーブルのオソマツについて皆でワーワー文句を言い合いました。


ハワイは2つ会社があって
1つは電話会社のハワイアン。
もう1つはインターネットのオーシャン。うちは数年前迄ここを利用してました。



我が家は先週日曜にそれまで溜めてた番組をゼロにされて録画してあった連続ドラマが見られなくなりました。
    「株価暴落」と「破裂」を見たかったのに。


友人のほうはインターネットを会社から勝手にアップグレードされたので見られなくなりました。


で、双方、「電話も一緒に死んでるのよね」とぶーぶー。



なんとかならないものでしょうかねえ。
本土並みに儲けたいのは分からないわけじゃないけど
客を技術向上の練習台にするな
と言いたい。


更に困るのはボックスを交換なんてことをしないで欲しい。
ボックスを新しいのと交換されると本当にそれまで録画してあった大事なのが持って行かれるということだから。

とブーブー言い合いました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月08日 22時47分29秒 ) パスワード

うちのマンションの美化工事。
まだカーペットの入れ替えが全然進んでない階がいくつもあります。


我が家の共通廊下は緑のペンキが猿の絵のように塗りたくってあったのに加えて
最近はグレイの色で<一部>塗ってあったりして一体どうなるのやら。


美化工事がまだ終わってないのは分かるし
進んでいるらしいのも分かる。


なかなかペンキ塗りが終わらないのに火曜日から2週間
エレベータードアのペンキ塗りが始まるんだそうです。


アッチもコッチも手をつけて何1つ完成していない。
でも感謝祭までには終了の予定なんですって。

信じられない。
なんか障害の有る人がやってる感じ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月08日 22時54分06秒 ) パスワード

それでジム仲間が月曜のミーティングに行って怒号に加われと言うけど
埃がすごくて5分といられない。


「いいかげんにしてよ!」と叫びたい。
(工事のための工事)というか、誰かがリベート目的に、工事を進めているとしか思えない。

結局税金と同じで足が出たから、またお金を払ってね、と言うのだろうと思う。


我が家1軒の負担分で我が階の美化工事の代金あたりだると思う。
ということは8軒分の負担のお金が誰かの懐に入っているとワタシも思う。


うちのマンションは数年前にも同じくこういう事案が出て
これは阻止しました。


でも美化工事はマンションの価値を高めるためには必要かと思ったけど
猿の芸術作品のようなペンキ塗りでは
価値は確実に下がったと思う。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月11日 05時46分04秒 ) パスワード

もうグッチャグッチャの日々です。


   オットはやっぱり受診をドタキャンしてその後始末で1日大変だったし

   先月17時間かけて水道ポンプやバルブの工事をしたのに今日やってますし(断水中)


   そして昨日は怒号の日でしたが参戦しませんでした。


   現在1号基エレベーターのドアのペンキ塗りをしてて1基に対して3日かけて塗るんだそうです。
      (ペンキ塗りの始まる午前7時前とペンキ屋さんの帰った午後5時以降は使えます)

        でも3基しか動いてないし
        3基では  ♪待〜て〜ど暮せ〜〜ど来〜〜〜ぬ♪エレベーター状態です。


   そして黒い小さい虫は暗躍中だし。     

       
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月11日 05時54分19秒 ) パスワード

今日は断水するということで、その前にトイレの掃除をしておこうと・・・

     4月17日にやっと使えるようになったK国製のウオッシュメイトです。


     ノズルを出してきれいにして・・・
     ところがウッカリこの手順を間違えて  STOP のボタンを5秒以上押してしまい

     ウオッシュメイトの灯りは点いてるのですが他の灯りが全部消えた?


取説は読まない女の中でも機械系はサッパリのワタクシ。

     心の中では(え゛〜、また何か月もかけて修理に持って行くのを繰り返すことになる?)とオタオタ。


取説開いても全く脳に情報が行かないし
トラブルシューティング(お困り解決ページ)にはワタシの知りたい情報が載ってない!


コンセントを外したり、ボタンをアチコチ押したり、
灯りの点くボタンもあれば点かないボタンもあり

     え゛〜
     やっぱり壊しちゃった?
     今回はワタシが壊したんだよね?(自責の念)



で、ハタと思いつきました。
座らなきゃ作動しなかったんだっけ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月11日 05時59分02秒 ) パスワード

4時からジムの時間なので、それ迄に解決したかったのに、焦るばかりで、アタマの中は台風が渦巻いてて


自分で問題を起こしては騒いで自分で解決。

    何やってんだろ  >  ワタシ
    歳でしょうか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月11日 06時02分49秒 ) パスワード

うちのオットは今日の断水のことで怒っていました。
     何だ?この情報!「全然意味が通らないじゃないか」  Doesn't make sense!


今朝9時からの断水のお知らせについて
オットが読んでたお知らせは
エレベーターがペンキ塗りで使えなくなるというお知らせ。


     そりゃあ  Doesn't make sense!  だぜ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月11日 06時07分22秒 ) パスワード

もうね、アホとバカの夫婦です。

ボケと痴呆症の会話を表現する言い回しの英単語があったのですが
まさに我が夫婦を表す単語です。


[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月12日 13時11分10秒 ) パスワード

最近身体中の脂肪がお臍に集中するようになった感じです。



ぽっこりお腹が引き締まる「ねじり運動」と「スクワット」


「腸の動きをよくするには、体をねじる運動を心がけることです。あおむけに寝て両膝を立てた状態で足を左右に振る、立ったまま、体を左右にねじるなどもよいでしょう。腸の蠕動運動を助ける腸腰筋をほぐすエクササイズも効果的です。手を後ろで組んで両足を肩幅に開き、片方の足を前に出して膝を折り曲げる。暇をみつけて繰りかえすことです」



「筋肉が弱体化する原因のひとつは、筋肉の繊維の間に“筋細胞外脂肪”と呼ばれる、特殊な脂肪がつくからです。牛肉の霜降りと同じで、筋肉のハリをなくし、皮膚や皮下脂肪を支えられなくする原因です」

 これを解消するには歩き方を工夫することだ。


「年を取ると歩幅が急速に狭くなります。20代の頃と体形が変わった人は、変わらなかった人と比べて7センチほど歩幅が狭くなるとの研究もあります。意識して歩幅を広げて筋肉を大きく伸び縮みさせましょう。筋細胞外脂肪を解消するとともに、筋肉を成長させることにつながります」



運動する時間も場所もない中高年にとって、筋肉をつけるのにとくに有効なのはスクワットだ。

「両足は肩幅程度、つま先はやや外向きにして立ち、ゆっくりとお尻を下ろしていきましょう。できれば、太ももが床と平行になるくらいまで下ろします。このとき、ひざがつま先より前に出ないようにして、できるだけお尻を後ろに引く。ゆっくり立ち上がり、少し曲げた状態で止めます」

 他にも、両手を横に置いてあおむけに寝て、ひざを立てる。かかとはなるべくお尻に近づける。ゆっくりと体がまっすぐになる高さまでお尻を持ち上げる。その後、お尻が床につく直前まで下ろすが、床にお尻をつけない。これらの運動を10回程度繰りかえす。

「その後は散歩などの有酸素運動ができるとベスト。筋トレで糖分を消費した後に、有酸素運動で脂肪を燃焼できます。食事は鶏肉などの良質なタンパク質を取りましょう。便秘解消にと野菜ばかり食べていては筋肉がつきません」

 なお、ポッコリお腹の原因が病気のケースもある。朝起きたときの体重を量り、1日2キロ以上の体重差がある、すねやまぶたにむくみが出るなどの場合は要注意。心臓が故障し、体に水分がたまっている可能性もある。病院で診てもらうことだ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月12日 13時12分50秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/health/weightloss/19-tricks-to-stay-slim-without-thinking-about-it/ss-BBmx1kg?ocid=UP97DHP#image=1

19の秘訣
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月13日 08時08分57秒 ) パスワード

本日の井戸端
すっごく楽しかったです。


    北海道の某地方のアイヌって山を挟んで敵対してて
    どーたら
    という話を聞いたり

    人口より熊口の方が多いところの話を聞いたり


知らない話をたくさん聞きました。

北海道に入植地でも良いところと土地の悪い所の差の話とか。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月14日 07時19分20秒 ) パスワード

今朝スクリーニングに行って来ました。
頸動脈やら大動脈やらの検査や両足両腕の血圧チェックやら
そしてコレステロールや空腹時血糖値やら
計6万円では済みませんでした。


9月の終わりに申し込んだ時に払って
今朝も勧められて1万円ほど余分に払って


家に帰って領収書を見たら2重払いになってて
しばらくどうしようか悩み
本土に電話をしたら「まだPCに反映されてないから明日電話してくれ」と言われたので
      
        明日は土曜だからアンタんとこやってないでしょ?

ということで月曜に電話することで折り合いがついたというか
月曜までこのモンモンとした気持ちを引っ張らなきゃいけないのか?

ということでスクリーニングの検査場に戻って話をつけて来ました。

        返事は「コンピューターが・・・」でした。


3週間待ちます。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月14日 07時22分55秒 ) パスワード

なんと空腹時血糖値が  76  でした。
A1C換算  4.3  ですよ〜


     殆ど戦後の飢餓状態・・・・
     かわいそうなワタシ
     頑張った粗食の結果です。泣



でもコレステロールが・・・・
LDLが  127 でした。
高い!
前回比  6ポイント  良くなってただけ。


早速今日から松の葉っぱで頑張ります。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月14日 22時32分58秒 ) パスワード

井戸端の話を思い出しました。


熊は馬は襲うけど牛は襲わないという現場からの話。

理由は馬は熊の存在を感知するので
熊は居場所を馬に悟られないようにグルグル動いて馬を恐怖に落としいれ身動きできない状態にして
そして襲うのだそうです。


牛はそういう恐怖心は無いので熊にムザムザやられないのだそうです。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月14日 22時37分04秒 ) パスワード

アイヌ村?熊村?の熊に餌をやる観光客のハナシですが


安全なように距離はあっても
熊は観光客が餌を持っているのを見るとついて来るそうで
「さっさとくれ」
ということで叫ぶそうで
その声がオソロシイとか。


   犬じゃないんだから「待て」は熊はしないよ。
   鹿だって「待て」は出来ないから
      餌を持ってるのにさっさとくれない観光客に鹿は噛み付いたりします。


   熊なんて距離はあっても狂暴度は犬や鹿の比じゃないから
   じらす方が意地悪だとワタシは思う。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月15日 22時51分09秒 ) パスワード

「株価暴落」最終話見ました。
凄かった。


あの池井戸という作家
銀行を愛しているなと思ってウイキをしたら
やはり銀行にお勤めだったんですねえ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月18日 09時10分56秒 ) パスワード

あと10日も無いのにうちのマンションの美化工事の期限が切れようとしています。


    なんかねぇ
    素人の仕上げです


でも下の方の階は全然進んでいません。


    もう笑っちゃうような進捗状況で。。。


今朝びっくりしたのは11階から下の階は12階以上のような仕上げのカーペットにはならないそうで
理由は「カーペットが足りなくなった」からだそうです。


あのさぁ
カーペットが足りなくなったって
ふつうどのぐらいの量が必要か計算して注文しない?


ああ、やっぱりねえ、でした。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月18日 09時17分45秒 ) パスワード

全てがこんなんです
テキトー

   
壁紙もド素人が頑張って張りました
だし。

    エ゛  @@   ウッソー


あと8日ですけど途中に土日もあるし。
土日返上で突貫工事なのかも。


各戸の入り口の段差
直すって話だったけど
11階以下はカーペットもペンキも壁紙も何にも手つかずなのに。


我が家のお隣さんは玄関のドアのペンキ塗りがまだ終わってないです。
8年後の美化工事まで、あのまま、なのかも。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月18日 09時31分30秒 ) パスワード

ありとあらゆることが片付けないまま次に行く世界でして

今朝の新聞によると知事の伊藝さんはシリア難民を受け入れたいんですって。


一応「総論賛成」だけど・・・
ということで
   ミクロネシアからの難民問題  このまま放っておくの?
   本土からの難民もこのまま放っておくの?


やっぱり、ありとあらゆる事は1つも片付かないのが人間社会なんでしょうね。
うちのマンションだけじゃないね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月18日 16時57分53秒 ) パスワード

今朝久し振りでジム仲間のフィリッピーナに会いました。

「ずっと行ってないから」と言ってお腹の脂肪をつまんで見せてくれました。


空手だかもやってて
きれいな体形だったのに
今はすっかり中年のおばさん体型になっててビックリしました。
後ろ姿もしっかり脂が回ってた・・・  @@


「ワタシなんか毎日2時間は行ってるけどトシだから全然効果無しでこんなだよ」

とワタシもつまんで見せてあげました。
    そんなもん見せるな、なんですが。

ホントのところはワタシの場合は運動の振動で脂がお臍に移動して行くという事態ですが。



いやあ〜
ビックリした〜


やっぱり美しい体形してても、いずれ、みっともない体型に変わっていくのか・・・

   ま、まだ若い彼女だから復旧は可能なんだろう。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月18日 17時01分32秒 ) パスワード

香港爺さんは
毎朝30分のウオーキングに
1200回の筋トレ
2セットの太極拳
これで昨年夏にアラスカで貯めに溜めたお腹の脂肪がかなりスッキリして
2か月前にはベルトが穴2つ=5cm=縮まったそうです。

   今はもっと細っそりしている。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月19日 06時08分02秒 ) パスワード

昨朝ジムに行った時に「Iパッドを失くした」と書いてあったので
「セキュリティにコンタクトしたら?セキュリティカメラがあるんだから」
とレスしたのです。


で、今朝、その紙が消えてました。


容疑者
1.盗んだヒトがその紙も盗んだ?
2.盗られたヒトがその紙を持ってセキュリティに問い合わせに行った?
3.お掃除の人がゴミだと思って片づけた?
4.セキュリティのお兄ちゃんがその紙を持って廃棄した?


セキュリティはジョークですからね。
大金掛けて最新のセキュリティカメラを設置したのに作動させてなかった事件が2か月前にありました。

        ホントすばらしいからね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月19日 06時14分27秒 ) パスワード

G20猫会議


http://www.youtube.com/watch?v=ODa3cAuZT-o

サミットでのお猫さまのご活躍風景。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月19日 22時44分09秒 ) パスワード

今朝起きて来たら美化工事についてのお知らせが来てました。


要するに
「文書で文句を言って来ないユニットは無視するからね」
ということだと思います。


早速文書にして直して欲しいところを知らせることにします。


たぶん次回のお知らせは「文書で文句言って来たユニットは諦めてくれ」だと思います。
激笑
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月19日 22時51分10秒 ) パスワード

今回のお知らせで施工業者?(って言うんだっけ?)が分かりました。
   アチコチに物件を持っているヒトで
   国籍はデンマークの人、と思う。


要するにこのデンマーク人はガッカリしたということです。
   素人並みの実行部隊だもんね
   うちのオットの方がずっと上手に出来る。普通のアメリカ人なら自分でペンキ塗りや壁紙張りぐらいするから。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 04時49分36秒 ) パスワード

ということで早速マンションのマネージャーに書式にして提出しました。

    書式にしろというのは向こうの言い分だから
    「じゃ、受け取りのサインをしてね」
    と言ってやったら「それは拒否」なんだって「責任は負いたくないから」だって。


もう激笑以外に何がある?


取り敢えず我が家の場合は玄関の敷居にウエッジを取り付けて欲しいということです。

でマネージャーが業者に無線で連絡したら「今日は来てない」でした。
これも激笑以外に何がある?でした。

   まだ11階以下は何にも終わってないのに来てないんだって。

それでマネージャーが会社の方の責任者に連絡してくれて・・・
「ウエッジをホームセンターに買いに行ってから」
だって。


    It's so Hawaiian!

これ以外にどんな言葉があるんでしょう?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 04時57分47秒 ) パスワード

マネージャーは若い男。
しっかりからかってやった。


昔いた年取った男の方は
うちのマンションで事件があった時に行方不明で
さらに
ケータイを切ってて

なんと仕事時間中にゴルフに行ってたことがバレて馘になったのでした。

この年取ったマネージャーは1か月の電気代が3000ドルという豪勢な暮らしをしていることまでバレました。

   ヒトのお金から支払われるとこういう電気の使い方をするんでしょうね。

うちなんて月に1000ドルの請求書にビックリして除湿器を使うのを諦めましたよ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 05時08分52秒 ) パスワード

喧嘩を売って来たのは向こうで
   これは勝てる喧嘩だと思ったから
買うことにしただけ。


文書の書き方も考えて書けと言ってあげたかった。
   書式にしてマネージャーに提出しろ
なんて書いてあったから(じゃ、うちの弁護士に書類を提出させましょうか?)とさえ言いたかったですよ。


いろいろ細かいことは後ほど感謝祭前までに完了させるなんて書類にするから
こっちだって(そういういい加減な計画には賛成しかねる)とカチンと来るわけです。


で、さっきエレベーターの中で11階の住人に会ったので
「あら、アンタんとこ、まだなの?」
と言ってやった。

「感謝祭(来週の木曜日)の前には完成って話だけど・・・・カーペットが無いらしい」
と言うから
「来週の水曜までに完成するといいね」
と言ってやった。

         アリエナイ


結局、またまたやり直しでしょうね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 15時12分34秒 ) パスワード

今日はお隣の香港人一家とバッタリ出会って
1時間近く立ち話をしたかも。


航空会社に勤めているからSA=ID90=90%引き=で本土に行って
帰って来たけど

帰りのフライトに席が自分の分が取れなくて
しょうがないから1番安くということで
お金を払って乗って帰って来た
と言ってました。


つまり例えばサンフランシスコからハワイに戻るのに
    サンフランシスコからロスに飛んで
    ロスからマウイに飛んで
    マウイからオアフに飛んだ
そういう形。だから安く帰って来れた、と。


でないと丸マル定価で席を買わないと明日の仕事に間に合わないから。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 15時17分11秒 ) パスワード

彼のママは今年89歳なので
玄関の敷居にウエッジを付けてもらったら?
と教えてあげたのです。

今朝持って行った英文のコピーも上げました。


そしたらママが言うには
ユニットの台所でラグ(敷物)につまづいてコケて
食卓と冷蔵庫と床でボコボコにされた

で、漢方薬を買いに行ったけど
どこにも無くて
今回4泊で行ったサンフランシスコにも無くて


だから息子が香港に薬を買いに行く
なんて言ってました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 15時18分57秒 ) パスワード

いろいろ言ってました。


オキアミの話とかね。
「魚の餌でしょ」
と言ったらイエスなんて言ってました。

どっちか言うと鯨のご飯というか。



これが美味しいって。
オキアミの天ぷらは聞いたことがあるけど
実際に食べた事ってあったけ?
です。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月20日 15時23分48秒 ) パスワード

サンフランシスコって物価が高くて
でも中華街は非常に安いんだけど


サンフランシスコの路上パーキングは1時間3ドル50セントで

   カードで払う式だった

と言ってました。



わたくしが住んでた1980年は、まだ、1セントとか入れてた記憶。
花屋で花を買う時は1セントを入れてたような?


ハワイの路上パーキングは1時間1ドルあたりかな?75セントあたりかな?1ドル25セントだったかな?

サンフランシスコよりは安そうです。


ハワイでもちゃんとした屋根のある駐車場では30分で3ドルあたりにしてくれたりします。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月21日 22時47分23秒 ) パスワード

アメリカ本土では   食中毒=メキシコ  がキイワードです。

別にサルモネラだけの話ではなく  A型肝炎  も悪名高いし。
他にもO-157とかE-コーライとか。

別にメキシコからの食品だけじゃないし
「人間」もだし。


超高級レストランでもメキシコ人従業員からのA型肝炎で大騒ぎしてたし。
以来、高級レストランでも、行けなくなりました。


ハワイはメキシコ人じゃなくて ○国人街 です。
医者でも引っ掛かって病気になってるから呆れる。

http://www.huffingtonpost.jp/office-de-yasai-news/salmonella_b_8589414.html

アメリカで感染者が続出!キュウリでもサルモネラ菌に感染するの?


投稿日: 2015年11月20日 12時26分 JST 更新: 2015年11月20日 12時26分 JST


8月上旬、アメリカではキュウリによるサルモネラ菌感染で世間を賑わせました。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、今回の感染症を引き起こした原因は、メキシコから輸入されたキュウリだそうです。2015月9月29日現在、サルモネラ菌株に感染した人は35州で732名に達し、アリゾナ州、カリフォルニア州、オクラホマ州およびテキサス州よりそれぞれ1名ずつ死者が出ています。ここでは、キュウリなどの野菜によるサルモネラ感染についてお話ししたいと思います。


■サルモネラ菌とは?

サルモネラ菌の数は2,500種類以上にも及び、あらゆる動物の腸管内に存在しています。ちなみに、チフス菌もこれに含まれます。サルモネラ菌は家畜などの糞便に付着しており、農業用水や堆肥などを介してサルモネラ菌に感染するというケースが多いようです。

よく言われるのが卵によるサルモネラ菌感染ですね。家畜のなかでも鶏のサルモネラ菌検出率が最も高いことから、そういった通説が流れるようになったのでしょう。鶏舎内では、多くのサルモネラ菌汚染鶏が飼育されています。サルモネラ菌に感染した鶏は、感染していない鶏と外見上変わらないため、両者の区別が難しいのが現状です。

サルモネラ菌を含む農業用水や堆肥を使って野菜を栽培すれば、当然のことながら野菜にもサルモネラ菌が付着します。そして、それを食べた人間はサルモネラ菌に感染します。このたびアメリカで流行したキュウリによるサルモネラ菌感染はこういった経緯で発生したものと思われます。

■キュウリ以外で気を付けなければならない野菜は?

農業用水や堆肥を使って栽培している限り、あらゆる野菜にサルモネラ菌が付着している可能性があります。なかでも注意が必要なものと言えば、可食部のほとんどが土と接触するレタス、キャベツ、トマト、キュウリ、ネギではないでしょうか。

2010年、農林水産省によって発表された『生食用野菜(レタス・キャベツ・トマト・キュウリ・ネギ)における腸管出血性大腸菌及びサルモネラの実態調査結果』(ただし、実際の調査は2007年および2008年に実施)によると、国産の生食用野菜の栽培に使用される試料からはサルモネラ菌も腸管出血性大腸菌も検出されなかったと記載されています。一部の試料より糞便汚染の指標となる大腸菌が検出された点が気になるところではありますが、とりあえず国産の野菜でサルモネラ菌に感染する可能性は低いと言えるでしょう。

追記:

日本産のキュウリについては比較的安全であり、サルモネラ菌感染の心配はなさそうです。念のため、調理の際によく洗っておくと、より安心して召し上がれます。

(OFFICE DE YASAI NEWS)

【関連リンク】
■OFFICE DE YASAI NEWSの人気記事
・ガンを予防し、増殖を防ぎ、ガン細胞だけを自滅させるフィトケミカルとは?
・"大人の野菜嫌い"が及ぼす影響が予想以上にヤバイ
・戦う男のヤサイ栄養学 俺、今夜は頑張っちゃうぞ!精力増進できる野菜

■毎日がたのしくなるヤサイ情報の宝庫「OFFICE DE YASAI NEWS」について
「OFFICE DE YASAI NEWS」は、新鮮な野菜やフルーツをオフィスにお届けするサービス「OFFICE DE YASAI」による野菜情報サイトです。毎日をより健康に過ごすための「野菜のある生活」をたのしく紹介してまいります。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月23日 21時31分47秒 ) パスワード

アメリカ民主党ってやっぱり本音は日本人嫌いだったのね。


http://www.nytimes.com/2015/11/21/us/roanoke-mayor-apologizes-for-japanese-internment-remarks.html?_r=0

Roanoke Mayor Apologizes for Japanese Internment Remarks

結局謝罪したそうです。


経緯:
シリア難民は「日系人のように収容所に隔離」 アメリカで市長発言が波紋
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/22/syrian-internment-camps_n_8620740.html?utm_hp_ref=japan
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月23日 21時37分53秒 ) パスワード

謝罪記事


Mayor David Bowers, longtime mayor of Roanoke, Va., apologized on Friday for his comments comparing Syrian refugee assistance and Japanese internment camps. Credit Heather Rousseau/The Roanoke Times, via Associated Press


The longtime mayor of Roanoke, Va., who faced criticism this week for citing Japanese internment camps in his defense of limiting Syrian refugee assistance, apologized on Friday.

He said he did not anticipate the international attention his comments would bring.

The mayor, David Bowers, a Democrat who has held the position for 16 years, said at a special meeting of the Roanoke City Council that “it’s just not in my heart to be racist or bigoted.”

“I want to say today that I apologize to all those offended by my remarks,” he said. “No one else is to be blamed but me.”

In a statement on Wednesday, Mr. Bowers requested that local governments and agencies suspend Syrian refugee assistance in the area. He might have been a footnote in a long list of politicians expressing concern about President Obama’s plan to resettle 10,000 refugees, but one sentence in the statement gained worldwide attention on social media.

“I’m reminded,” he wrote, “that President Franklin D. Roosevelt felt compelled to sequester Japanese foreign nationals after the bombing of Pearl Harbor, and it appears that the threat of harm to America from ISIS now is just as real and serious as that from our enemies then.”

The internment of Japanese-Americans during World War II is considered by many to be one of the most serious injustices by the American government.


City Council members called the mayor’s statement “childish,” “selfish,” “juvenile” and “irrational,” according to The Roanoke Times.

The comment quickly spread outside of Virginia. It attracted widespread media attention, and George Takei, the Japanese-American actor of “Star Trek” renown, whose family was forced into one of the camps, responded on his Facebook page, which has millions of followers.

The mayor also lost his spot on Hillary Rodham Clinton’s Virginia Leadership Council.

“The internment of people of Japanese descent is a dark cloud on our nation’s history, and to suggest that it is anything but a horrible moment in our past is outrageous,” Josh Schwerin, a Clinton campaign spokesman, said in a statement released Wednesday.

At first, Mr. Bowers did not back down, telling The Roanoke Times that he stood by the statement.

“I understand how difficult a decision he made, but in the light of what was going on at the time he made the right decision,” he told the newspaper then. “And I think the right decision now is not to have Syrian refugees here, now.”

By Friday, his tone had shifted, as the mayor resisted calls to step down. He maintained his concern for the refugee program, but said comparing it to the internment camps had been a mistake, and he directed an apology to Americans of Japanese descent.

“I’ve worked hard for 16 years to be a friendly mayor to all the 105 nationalities in our city, and I want to continue to do so,” he said.
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月23日 21時40分02秒 ) パスワード

元記事


シリア難民は「日系人のように収容所に隔離」 アメリカで市長発言が波紋

投稿日: 2015年11月22日 15時25分 JST



パリ同時多発テロを受け、アメリカ・バージニア州のある市長が、シリア難民を、第2次世界大戦中のような「アメリカへの脅威」だとして、当時の日系人収容所のような施設に収容することを提案した。

バージニア州中部にあるロアノーク市のデービッド・バウワーズ市長(民主党)は11月18日、声明を発表し、市の行政機関に対し「深刻な敵対と残虐行為が終わるまで、または少なくともアメリカ当局の管理下にあるとみなされ、通常の状態に回復するまで」、シリア難民への支援を見合わせると述べた。

さらに「私は、フランクリン・D・ルーズベルト大統領が真珠湾攻撃以後、日本人を隔離せざるを得ないと考えたことを思い出す。そして今、『イスラム国』(IS)によるアメリカへの脅威は、当時の我々の敵と同様に現実的で深刻だ」と話した。

第2次世界大戦注、アメリカ政府は約12万人の日系人を、鉄条網で囲まれた収容所に収容した。その根拠となっている法律は、現在はアメリカで最も恥ずべき法律と考えられている。収容所で死んだ人もおり、生きて収容所を出た人も、トラウマによって医学的、心理的な後遺症に、長期にわたって苦しむことになった。

当時の日系人に何も罪はなかったが、多くのアメリカ人は、日系人が密かに枢軸国(ドイツ、イタリア、日本)に忠誠を誓っているのではないかと恐れた。



シリア難民の隔離を唱えたのは、バウワーズ氏が初めてではない。

ロードアイランド州選出のエレーヌ・モーガン上院議員は17日、メールで、アメリカはシリア難民を受け入れるべきでないとして「イスラム教徒の宗教と哲学は、異教徒なら誰でも殺人、強姦、斬首することだ」と主張し、もしアメリカが入国を許すなら「難民収容所を造り、彼らを私たちの住むところから隔離しなければ」と書いた。

テネシー州議会共和党のグレン・カサダ院内総務は、州内のシリア難民をまとめて連邦移民センターに移送すべきだと主張した。

日系人収容所に収容された経験のあるマイク・ホンダ下院議員は、18日、こうした考えを強く非難した。

「私は収容所で育ち、我が国の負の歴史が、その後長きにわたって反動となり、共鳴していったかを直接知っている。選挙で選ばれた公人が、シリア系アメリカ人を隔離収容しろなどと言っているニュースに憤慨している。今こそ立ち上がり、浅はかで復古的な提言をするロアノーク市長の声明や、テネシー州の共和党院内総務や、ロードアイランド州選出の上院議員の発言を非難し、指導者の間違いに『ノー』と言わなければいけない」

マーク・タカノ下院議員の両親は収容所にいたことがあるが、シリア難民を巡る議論への困惑をTwitterで表明した。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月23日 21時58分38秒 ) パスワード

いろいろ考えるんだけど


マイク・ホンダってホントに日系人?とワタシ的には信じられないし
     顔と名字が繋がらない


難民と一緒にテロリストがハワイに入って来るのも怖い
     伊藝さんは歓迎すると言ってる


だからと言って難民を見殺しにしろとは思わない


難民問題ならアメリカの海岸線や国境線の州はいろいろ昔っから抱えているし
       ハワイは
       ミクロネシアからの難民が溢れ
       片道切符で本土からやって来るホームレスもスゴイし


   観光(と基地)で生きている州だから
   ワイキキにたむろする難民やホームレスは州の経済に困るわけです
   だからと言って打つ手が無い


クスリの問題もあるしね
       ワイキキは観光客相手だけど
       我が家の近所は地元民相手だしね  アヤシゲな所が4つはある。
こっちの方の社会的問題も抱えているし。


自分の国を守るために戦っている人達もいるのよね。
あっちの方は日本人と違って3人いたら5つ政党が出来ると言われているぐらいだから
グッチャグッチャ。


日本人は3人いたら出来るグループはせいぜい2つじゃないかと思うのですけどね。
敵味方がかなり分かり易い。

こういう分かり易い人間にはグッチャグッチャの分かり難い人間をどうしたら良いかなんて考えられるわけがない。


元々はイギリスの陰謀がこの問題を引き起こしたとすると
今回の習近平のイギリス訪問でしてやられるのは習近平かなと。

ワタシに思いつくのはこの辺りの想像。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月23日 22時21分57秒 ) パスワード

クスリの問題は
   まさか自分の住んでるご近所
       ワタシの行動範囲の2−3分以内の所に
   アヤシゲな所が最低4箇所はあるな
と想像しています。


   月曜の早朝なんか
   袋が落ちているのを見たことは何回もある

   中身が入ったままのハナシも聞いてる
   思い返せば  あのアレがそうだったのかな  とも思う



病気もすごいしね。
C型感染の患者もココはスゴイって書かれているし。
もともと入れ墨の習慣があるからね。

女性の入れ墨をエレベーターの中で見ると
   C型感染が移るかなと不安になるし
   こーゆー人って性病も持ってるのかなとも思うし


アメリカの性病の件はスゴイことになってます。
噂だけど
18歳〜22歳の間に体験するオトコの数は  X2人  というハナシ。
オソロシクって  X がどういう数字か  書けない。12人とか22人じゃないよ。


ま、日本も最近はスゴイらしいけど。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月25日 04時13分36秒 ) パスワード

今朝のニュースで
トルコがロシアの軍用機を落とした?


今でも露土戦争は続いてた?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月25日 22時36分37秒 ) パスワード

日本で梅毒が予想外に増えてる話で某国からの観光客が疑われているらしい?

    梅毒って
    今でもあったの?

とビックリ。


エイズ(HIV)と子宮頸癌はよく聞くけど。


第一次大戦の時は従軍慰安婦が梅毒を広めて  20万人の感染者を出した  なんてハナシを聞いたばかりです。



http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151125/dms1511251826012-n2.htm


 中国共産党が主導して集団検診と無料治療をすすめ、売春宿を閉鎖、1960年代には梅毒の根絶宣言をした。ところが1990年代に復活、2000年代になってからは激増しており、2014年の梅毒発症数(香港、マカオを除く)は41万9091人にのぼり、そのうち69人が死亡している。ちなみに、2014年の日本は1275人。中国の人口は日本の約10倍だが、梅毒発症数は300倍を超える。


 15世紀末、コロンブスがアメリカ大陸を発見した成果とともに持ち帰ったといわれる梅毒は、またたくまに全世界に広がり、長らく治療法が見つからない難病だった。しかし1940年代にペニシリンが開発され治療できる感染症になった。性的接触が主な感染源であるため、リスクを減らす方法や検査と治療方法は明確だ。ただし、免疫を獲得できないためリスク回避を怠れば、再感染する。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月26日 02時47分55秒 ) パスワード

佐竹知事がセカンダリーだって。


http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/25/akita-governors-passport-_n_8644662.html?utm_hp_ref=japan


「パスポートと実物違う」 秋田県の佐竹知事、サンパウロ空港で二次審査
投稿日: 2015年11月25日 16時26分 JST


秋田県の佐竹敬久知事(68)が10月31日に韓国、南米歴訪から帰国する際、ブラジル・サンパウロ空港の入管審査で「パスポートの顔写真と実物が違う」と疑われ、別室で二次審査を受けていたと明らかにした。産経ニュースなどが伝えた。

24日の定例記者会見で質問に答えた。知事や県国際課によると、知事はアルゼンチン・ブエノスアイレスから先月31日朝、サンパウロに到着。その際、審査官から旅券の持ち主と別人との嫌疑をかけられ、別室に同行を求められて20〜30分調べられた。写真は9年前のもので、旅券の有効期間はあと1年だった。

佐竹知事は平成23年に脳出血で入院するなど体重が減少。会見で知事は「連行され、『ミー、フォーイヤーズアゴー、ベリーヘビーシック…』と一生懸命説明した。皆さんもあまり違った人相で海外旅行に行かないよう、ご注意を」と話していた。
 
(「旅券の写真と実物違う」…秋田知事、入管審査で“別室送り” - 産経ニュースより 2015/11/25 07:02)

【関連記事】•杉原千畝の「命のビザ」 記憶遺産の候補に
•ネパールが"第3の性"を認めるパスポートを発行 性別欄に「O」
•鳩山由紀夫元首相「パスポート没収ならクリミア移住も検討」 訪問中に発言
•シリア渡航計画で旅券返納命令の杉本祐一さん「最後まで戦う」
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月26日 11時30分29秒 ) パスワード

今日が美化工事の最終日の予定でしたが
予定は未定にして決定に非ずで


19日にウエッジを取り付けてもらったのに
今日我が家のドアの所で何やらやってました。

    「ウエッジはもうやって頂いて19日に終わってますよ」

と言いましたが
何やらカーペットの切れ端がいくつか床に置いてありました。


よく分からないのですが
玄関の入り口ドアのところがひどい事になってました。


5号さんの玄関はカーペットが足りなくなってた・・・


     なんぜワザワザこういう事をするんだろう。
     美化じゃなくてミジメ化工事。


南方?南洋?の人の思考にはついて行けません。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月26日 13時57分57秒 ) パスワード

こういう発想は無かったな。



http://www.huffingtonpost.jp/asahiglobe/denmark-refugees_b_8644886.html?utm_hp_ref=japan


移民に「値札」!? 幸福度1位の福祉国家デンマークでどんな議論が起こっているのか


移民にプライス・タグ(値札)を付けるような議論をすべきなのか、国民の間でも意見が割れている――。高福祉国家デンマークで、移民と税をめぐる取材の最中、こんな話を聞いた。2013年の国連報告書で「幸福度」世界一になった国で、何が起きているのか。

■教育費用が影響

「プライス・タグ」とは何とも直接的な表現だが、ここでの議論の文脈では、移民が納めた税額から、医療や教育など政府から受け取るサービスを引いた額を指している。代表的なものは、政府の統計データを使って民間シンクタンクが2013年にはじいた数字だ。



デンマーク商工会議所のヤコブ・ハウンさんはこう解説してくれた。

先進国の出身でない移民、つまり低い水準の教育しか受けられなかった移民は1人あたり年1万7000クローネ(約30万円)、納税額が足りません。つまり、国の財政にとってはマイナスです。一方、先進国から来た高い教育を受けた移民の場合は、1万9000クローネ、納税額の方が多いのです。つまり財政にはプラスです。 (GLOBE記事「論争ある福祉国家の『サイズ』」より)


つまりは、教育にかかる費用に左右される面が大きいということだ。ちなみに、デンマークで生まれたデンマーク人も、財政には1人あたり6000クローネのマイナスだという。これまでは北海の石油・ガスの収入が国庫の支えになってきたが、近年は赤字に振れている。

デンマークは2013年の国連報告書で「幸福度」世界一になった国だ。手厚い福祉が評価されている。半面、税金も世界トップレベルの高さだ。消費税は25%、平均的な給料なら半分近くが所得税として集められる。日本では、それぞれ8%、20%台だ。



一方で、デンマークは移民に寛容な国といわれてきた。1960〜70年代にかけて、労働力を補うためパキスタンやトルコなどから出稼ぎ労働者を受け入れた。定住する人も多く、いまや人口560万の約1割を移民が占める。デンマークの人たちが避ける厳しい仕事を担う欠かせない存在ともなっている。

だが、今世紀に入って、風向きが変わってきた。今年6月の総選挙では、移民を増やさないことを掲げた右翼のデンマーク国民党が第2党になった。移民は、あまり税を納めないのに、高いサービスだけは受けているのではないか。そんな「ただ乗り」批判が強まる。国民党は中道左派以上に手厚い福祉政策を掲げており、そのためにも移民は受け入れられない、としている。


商工会議所のハウンさんは、「国は医療や教育などのサービスを提供し、国民は高い税を納める。国の運営のためには、この間のバランスを取らないといけません。これは福祉国家ならどこでも直面する問題だといえるでしょう」と話した。ただ、社会の高齢化が進むなかで、移民の労働力は必要だとも指摘する。大事なのは、移民も働いて、そして税を納めることだという。


デンマーク政府は、1992年以降、高い技術を持った外国人を引き寄せるための優遇税制も導入している。現在、個人の所得税は普通なら最高税率が56%の累進課税だが、この優遇策では当初5年については一律26%と半分以下の水準だ。これまでに優遇策を適用されたのは約7000人。出身国の上位は、インド、中国、米国、パキスタン、ロシアだという。


■国境閉ざせば魅力失う

冒頭に紹介した数字は、あくまで一定の前提を置いた試算に過ぎない。景気動向にも左右されるので、「いま計算し直せば違う結果が出る」という指摘もあるようだ。

さらに、こんな指摘もある。首都コペンハーゲンに拠点を置く難民支援NGOの代表、ミケラ・ベンディクセンさん(47)の見方だ。

確かに、移民は国の財政にマイナスという見方も強くあると思います。でも、それは短期的に、ものごとを見た場合です。足元でいえば、それは確かに事実でしょう。しかし長い目でみれば、そうした見方は意味をなしません。まず、移民や難民に閉鎖的であるという国のイメージが世界に広がれば、高い技術をもった外国人にとってもデンマークは魅力的でなくなってしまいます。


中東やアフリカからの難民が押し寄せる欧州では、彼らを受け入れる「コスト」を懸念する議論も目につく。だが、ベンディクセンさんはこう続ける。


例えば25歳で外国からやって来た難民なら、すでに教育にお金がかかる時期は過ぎている。働き始めれば納税をして財政に貢献できるのです。これは、ある意味で皮肉ですが、自分の子どもを持つよりも、外国人を招き入れた方が良いという理由にもなるのです。いずれにしても短期の視野で移民や難民をみるより、長期でみてほしい。移民や難民は、社会にとって投資ともいえるのです。


別れ際、ベンディクソンさんにこう問いかけられた。「日本の社会はどんどん年を取り、人口も減っているんですよね? デンマーク以上に、働き手も税の担い手も厳しいはずですよね? きっと、政治家や普通の人たちも、移民や難民の問題をかなり切実に考えているのでしょう?」
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月26日 22時22分58秒 ) パスワード

本日とうとう感謝祭です。

昨日は例年通りの空港の混雑ぶりを紹介してました。
    (ヨーロッパは旅行者が半減してるそうですが)
オバマは大丈夫と言ってるし。


NYのパレードもあるので
今日1日無事に終わりますように。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月26日 22時46分26秒 ) パスワード

榊原るみさん

サンタモニカのちょっと南?のマリナデルレイにお住まいだったのは知っています。

ご主人は「お金」にはいろいろタタられているなあと今回も思いました。
オレは東大出てるのに!
なんて懐かしく思い出します。


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/169652/1

10年9月29日、ラスベガス近郊で起こした自動車の自損事故。
榊原さんは軽傷で済んだものの、すずきさんは重傷だった。

「幸い、命に別条はありませんでした。ただ、驚いたのはあまりにも高い医療費と入院費。

すずきは集中治療室に5泊、一般病室に1泊の計6泊7日して、医療費を除いた入院費だけで請求金額は1700万円超。

保険に加入してたため、その何分の1かの支払いで済みましたが、

他にドクターヘリでの救急輸送代が約170万円かかり、医療破産の恐怖を切実に感じました。

老後の不安を考え、それで帰国することにしたんです」
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月27日 22時55分39秒 ) パスワード

今朝からクリスマスセールの開幕で
東部では5時間先の9時近くなのでとっくに皆さん買い物を終わったそうです。

我が家は大きなショッピングセンターの近くなので
マンションの敷地から。。。。お正月まで。。。。出るに出られない日々が続きます。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月29日 13時58分32秒 ) パスワード

ここの所、毎日、オットのウオーカー(歩行器)の道を作るのにバタバタしています。


書斎に行く廊下は工具用の棚が邪魔だったので
2つめのバスルームのドアを外して、棚はここに入れました。

物凄く重いドアで腰が痛い・・・


次はベッドルームの棚と家具を移動させないといけないのですが
置く場所が無い!

さてさてどこに移動させるか。
[52]ときおさんからのコメント(2015年11月30日 21時51分23秒 ) パスワード

あを様

ちょっと一息です。この中にあを様似の方居ませんか??。

皇室の方に謁見した西欧の人物曰く、皇室は中東系の顔立ち
で彫りが深い・・・・なんて言っていたとコメントが入って
いましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=5r9eRo_wEVk
島津家の姫様が可愛かった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

明日は倉敷まで医者通いです。ただ、脚の四頭筋・三頭筋など
のひねり捻挫を再発で歩きにくいです。運転は出来るのですけどね。
歩行器か杖が必用です。 
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2015年11月30日 22時45分09秒 ) パスワード

ときおさん

こちらではお久し振りでございます。



島津の姫君たち
バランスの良い目鼻立ちですね。


   そりゃあ何百年にも亘って美女から生まれて来ていたんですから当然ですね。




杖か歩行器は必要ですよ。
うっかり転んでは大変です。
大腿骨を骨折したら後悔します。

   でもメンド臭いんですよね。

             杖は忘れて来るし
             歩行器はなかなかうまく使えないし

                  歩行器がこんなに使い難いものとは知りませんでした
                  って、健常者だからなんでしょうけど



それで我が家はバリアフリーに変更中です。
といってもオットの行動範囲のみで
その道中にあったものがみんなワタクシの世界に移動して来てて
ワタシの世界がスゴイことになってますが
早いところオットの道中をなんとかせねば、です。


でも酔っ払いみたいに今の所は上手に転んでくれるので助かっています。
        これは義兄で見て知っているので安心(笑)です。


棚の上の花瓶なんぞ凶器になるものを除けた後にものすごい転倒をしてくれて
命が3年縮まりました。

   一応クエイク・ワックス(地震対策用の滑り止め)はしてありましたが。


ホント
大事な奥様の肝を冷やさせないためにも
杖とか歩行器は必需品ですよ。

「転ばぬ先の杖」



捻挫って暫く癖になりますからね
わたくしは中学の時にしょっちゅう捻挫してました。

右足だったので「オトコを泣かせてるな」なんて言われました。

    女の花園の中学生に「オトコを泣かせてる」ってどーゆー意味だったのか。

    当時の数学の先生が特別に早朝とかお休みの日に補習をやってくださいまして
    一応中学を無事卒業できました。笑

    この先生には本当にお世話になって
    無事高校も卒業できたし
    アメリカでは「標準」の成績という評価を貰えました。
    笑

    この先生を嘆かせ泣かせたんだろうなと思います。


    でも出来の悪いのをちゃんとアメリカでは「標準」の範囲に押し込んでくれましたから
    ホントスバらしいいわゆる「教師」でした。

    だけど、今や計算の仕方もすっかり忘れています。汗

        「文系の人はそういう計算をする」と言われたので
         仲間がたくさんいそうで今は開き直っています。大恥
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月01日 09時32分48秒 ) パスワード

本日はエアフィルターを替えたのですが
ものすごい埃でした。

よくあんな汚い空気を吸ってたと呆れました。


美化工事
うちの階はもう終わったようです。

まだ絵が壁にかかってないので
終わってないのかも。



よく分かりません
とにかく予定は未定にして決定に非ずの世界で

11月21日にヒューズが飛んで使えなくなったプール。
修理について二転三転
今日11月30日に直すという話ですが皆で「まさかね」と言い合ってます。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月01日 13時40分06秒 ) パスワード

やっぱり「まさか」で合ってました。


さっきエレベーターに乗ったら「明日」だって。
12月にずれ込む。


ひょっとしたら「来年」にずれ込むかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.