【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103797 投稿日:2015年09月30日 22時23分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:混沌の世界情勢どこへ行く(10月)

コメントの種類 :その他  パスワード

台風・ハリケーン、まだまだ来る?
株価乱高下、まだまだ続く?
ドイツ、第4帝国の崩壊?
難民、日本は何万人受け入れる?
我が家の美化、長期化 or 手抜き早期完了?

2015年も残すところ3か月。
帳尻は幸せな1年になって欲しいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月02日 13時02分13秒 ) パスワード

本日木曜日
自主スパイ活動によれば
明日あたりカーペットが入りそうです。

ものすごい突貫工事というか手抜き工事というか
素人並みの絨毯が入ってからペンキを塗る
というのです。

あまりの下手さに(ワタシが塗ろうか?)と声をかけそうになります。
[2]ときおさんからのコメント(2015年10月03日 01時23分54秒 ) パスワード

あを様へ

漢字の読み方が一番古いのは、日本語読みに存在しているそうです。
現代中国読みは新しいものであり、方言が余りにも多いからでもある。
意外と古い読みや意味を日本語が残して居るのかもです、

武田鉄矢・今朝の三枚おろし 2015年3月2日 漢字の読みは中国読みではなく「日本語」読みが最古の読み方
https://www.youtube.com/watch?v=a89pEEm3WG8   

日本語に動詞が少ないのはなぜか?
https://www.youtube.com/watch?v=Oor9slCae2w も面白かったですよ。

漢民族は消滅して存在しない。ということは認識をして居ましたが、うすうすは
感じて居ました。会話にも出て居ました。「北方シナ民族」と言う使い方が妙に言い
当てていますね。中原を闊歩した民族はシナ民族の中に溶け込んで、民族としては
シナに統一=同化してしまったと言うことですね。
邪馬台国の中には半島よりも読み書きが出来るので、魏の使節団は文章に間違いが
無いか確認をして居たと倭人伝に記述されて居るとの事です。すると漢民族の一部
は九州ないしは大和朝廷の内に存在して居たのかもわからないですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月03日 05時42分24秒 ) パスワード

ときおさん

面白いレスをありがとうございます。

沖縄に古い日本語が残っているなんて聞きますが
まさに漢字の読みが日本語に残っているというのはそうでしょうね

なんせ遣唐使の時代までの中国の読みですものね。

>「北方シナ民族」

面白いですね。

>民族としてはシナに統一=同化してしまったと言うことですね。

秦の始皇帝の時代から行われていたのですからね。

>邪馬台国の中には半島よりも読み書きが出来るので、
>魏の使節団は文章に間違いが無いか確認をして居たと倭人伝に記述されて居るとの事です。

へえ〜
すごい!

>すると漢民族の一部は九州ないしは大和朝廷の内に存在して居たのかもわからないですね。

もちろん、存在してた、に1票!

なんせ平安時代でも公文書=建前=は漢文仕上げですものね。
ちゃんとした漢文を書ける人が必要だったでしょうね。

日本人2人がスパイ行為で捕まっているというハナシ
そうか、そう来たか!ですね。

しー・じんぴんにしてみれば  
   フランシスコ法王の人気と安倍ちゃんの演説とつれないオバマのカタキを、
   この日本人2人で晴らした、ってところでしょう。

捕まった日本人2人にすれば  エラい迷惑ですが  そういう国なんですよねえ。
火中に栗を拾いに行った?

李下に冠をたださず、瓜田に履を納れず
自分はヤバイことをしてないと思ってても向うがアヤシイと思えば捕まりますよ
セクハラと一緒で、向うがそう言うならコッチは否定させて貰えない。

なんだ、あの国って  おんな  の国だったのか。笑
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月03日 06時04分13秒 ) パスワード

http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/environment.html

環境への取り組み

初代のクルマの開発から、フォルクスワーゲンは環境への配慮を追及してきました。この姿勢は現在も、さまざまな活動や製品開発に引き継がれています。

それで、ああいうソフトを開発するに至った?

自動車メーカーで初めて、リサイクルを導入したフォルクスワーゲン。

フォルクスワーゲンがリサイクルを導入したのは、今から60年以上も昔のこと。回収したフォルクスワーゲン車から生み出される「エクスチェンジパーツ」を1947年に導入。リサイクルの重要性が認識されるはるか以前から、環境に配慮したクルマづくりを進めてきました。現在も環境先進国ドイツを代表するブランドとして、リサイクルのさらなる効率化と高度化を追求。日本でも自動車リサイクル法のもと、再資源化などの取り組みを進めています。また、走りの良さと優れた環境性能を両立するTSI®エンジンとDSG®トランスミッション、さらに独自の環境技術BlueMotion Technologyを各車に展開していくなど、世界をリードする環境性能を実現しています。

自動車リサイクル法について

フォルクスワーゲンは環境先進国ドイツを代表するブランドとして、自動車リサイクル法を遵守し循環型社会の実現に貢献しています。

これから1100万台、リサイクル?

世界中で生物多様性の保全に取り組んでいます。

環境への影響力が大きい自動車メーカーの責任として、フォルクスワーゲンは製品の環境性能を高めるだけでなく、地域社会と協力した環境保全活動を進めています。そのひとつとして、生きものたちを守り、共生を実現する生物多様性の保全に世界中で取り組んでいます。ドイツではオオカミをはじめさまざまな生物の保全活動を、中国では野生のパンダの研究支援活動を、そして日本では北極グマの保護活動などを支援しています。

オオカミよりパリ住人を助けてやれって思う

今となっては突っ込みどころ満載になってしまいましたね。

やっぱりインチキはいけないね。
自分で自分の首を絞めるだけだった。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月03日 06時05分33秒 ) パスワード

このページはさっさと閉めたらいいのにね。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月03日 14時12分32秒 ) パスワード

本日金曜日我が家の階にカーペットを入れてくれると期待してたのに
来なかった。

とうことは来週?

金曜日は働かないらしい。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月05日 03時59分16秒 ) パスワード

昨朝、5時半に、マンションの管理側の人が「金曜に来なかったら土曜に来る」と言ってて

確かに朝7時半頃、ペンキのお兄ちゃん達が8人ほど来ました。
でも彼らは隣の棟に入って行った。

ヲイヲイ
   隣の階はもう済んだんじゃなかった?

「ということは、カーペットも今日やってくれるんだね」と思って待っていたけど
午前中は来なかった。

じゃ、午後からうちの階か、
と思ってたのに午後からも来なかった。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月05日 04時00分54秒 ) パスワード

で、うちの棟のスパイに行ってみた。

我が家の階より下の
香港爺さんの階の1つ下にはカーペットが1部入ってた。

なんで?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月05日 04時04分34秒 ) パスワード

今朝、ちょっと使い勝手の悪い棚を1部直した。

8月に棚4本、本当にきれいに埃を取った。
こんな大掃除は1年に1回出来れば良いぐらいの大掃除になった。

で、今朝物をどかしたら、一体、何年分?と思うぐらいの埃が溜まってた。
まだ1か月ちょいしか経ってないのに。

一応ドアの下の隙間には新聞を詰めて廊下から埃が入って来ないようにしているのに。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月06日 02時45分07秒 ) パスワード

北里大の大村さんがノーベル賞に決まったそうで
大村さんの謙虚なお話が話題になっています。

リッパな人って心も立派。
爪の垢、送ってくれないかな?

あ、勿体なくて飲んだりしません
箱に入れて飾って我が家の宝にしたいです。

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月06日 10時29分41秒 ) パスワード

もう3時半なのにカーペット屋さん来ない。
なんで?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月06日 22時40分20秒 ) パスワード

またもやハリケーンの影響で今日から雨なんですが
ただいま午前3時40分
すごい風です。

今日はドンキとウオルマートに行かなきゃいけないのですが
ドンキへの1kmを歩くのが負担。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月06日 22時49分58秒 ) パスワード

ノーベル物理学賞に梶田氏…ニュートリノに質量

良かったね。
これで今年2人目?

報われた、というのがいい。
報われる、って滅多に無いものね。

みんなコツコツ認められなくても頑張っているけど
良かった良かった!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月07日 14時47分11秒 ) パスワード

結局カーペット屋は来なかった。

今朝スパイに行った(ずっと下の方の階の)24階には既にカーペットが入ってた。
それで香港爺さんに教えてあげた。
   84歳だから理解するのに(血が頭にめぐるのに)時間がかかるようで
   ピンときてないようでした

明朝なら  怒り心頭に来てるかも

ということで明日2人で怒ることにしよう。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月07日 14時53分14秒 ) パスワード

でもこの24階のカーペット
上階のカーペットとは違います。

もっと実用的というか安っぽいというか
6階のプールやジムに行く廊下に使われているようなカーペットです。

で、ものすごい下手糞な入れ方です。
ド素人の仕事って感じ。
   だいたい継ぎ目が  離 れ て る 。

ふつう継ぎ目が分からないように詰めて入れてあって
   永い期間に(ああ、ここで繋いであるのね)と分かって来るものなのに

既に何mmか継ぎ目が離れてる・・・

我々の階のカーペットがどういうのになるのか?
オソロシイ。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月07日 22時36分45秒 ) パスワード

こんな話が回って来ました。
「 
>「ドラッグアンドドロップ」

ワタシの得意技じゃん。

ワタシってスゴイ?

このお話:

「スマホサイト以外で買い物は無理」--高校生は“スマホオンリー”

「スマホしか持っていない」が高じて、「スマホ以外触らない」という10代が増えてきた。
高校生や大学生には、「フォルダ」「クリック」「ドラッグアンドドロップ」などは知らない、分からないという人は多い。

新入社員のほぼ全員がPCが使えないため、最初の1週間はキーボード練習やPCの使い方講習に明け暮れたという。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月08日 09時50分48秒 ) パスワード

今朝ジムに行く途中で下の階をスパイしました。

そしたら  23階〜26階がカーペット入ってました。

うちはもっと上なのに、まだ、入ってない。
一応上からやって行くことになってるのに。

ひょっとするとハワイアンって  数字を逆に言えないのかもね。
    40・・・39・・・38・・・の次が26・・・25・・・24・・・23・・・

ま、ワタシもジムで数を数えてて 28・29・40なんて数えてる時があるのでヒトのこと言えません。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月09日 06時40分53秒 ) パスワード

お知らせが来ました。

これから玄関ロビーの美化が始まるそうです。
で、このお知らせの届く時には35階まで美化が終了している

だって。

うち、35階よりもっと上なんですが
カーペットは剥がしたまま、壁だって中途半端にペンキが塗ってあるだけ。

やっぱりハワイアンって  数字も読めない  ということでした。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月09日 14時07分13秒 ) パスワード

今日もカーペットが入らないなあ
文句を言いに行きたいぐらいだよ

と思いながら郵便物を取りに行ったら
エレベーターの中にお知らせが貼ってありました。

つまり美化工事が非常に遅れているんだそうです。
そして入居者からの苦情が山のようにセキュリティに行ってるそうです。

セキュリティは関係無いのに
    かわいそうに

ぜんっぜん遅れているんだそうです。

だったら現時点で35階まで終了したことになっているというハナシはあれは一体どうしてなんだ?

本当にハワイって、真実どころか、事実の確認もせずにテキトーに文書を作成している世界です。

やっぱりみんな  It's so Hawaiian!  にはウンザリさせられているようです。
ワタシは(文句を言ったって善処されっこないんだから言いに行くだけメンド臭)の方で黙っているけど
黙ってられない人達が殆どだったんだなと。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月10日 05時48分51秒 ) パスワード

今朝、美化工事が遅れていることで皆でブーブー言ってたのですが

しょうがないじゃないね
    ここはハワイなんだから
    文句を言って改善する世界じゃないんだから

「今、カーペットを織ってるところだから、まだ、当分かかるね」
と言ってやった。

だけどホントにカーペットが手に入らない状態なのかも。
       笑
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月10日 05時59分19秒 ) パスワード

アリゾナの田舎の大学で18歳の子供達が喧嘩から殺傷事件があったらしい。

カリフォルニアからグランドキャニオンに行く方向の道でよく見る地名です
   つまり  ド田舎

そんな大学で子供達が喧嘩で一方が拳銃?で撃ったらしい。

つい先日オレゴンの短大で銃撃事件があったので
        ???
   (オレゴンの事件の続報?)でした。

オバマが就任してから今朝(午前1時半)で16件目だって言ってたかな?

で、オバマがオレゴンに行くのを2組の団体が反対しているとか。

このオレゴンの事件は奇妙で
   犯人の名前を「公表しないように」という動きがあって
   実際には犯人の名前はとっくにテレビでもネットでも流れています。

父親もテレビで息子のことを話してたし。

この犯人はアスぺだってテレビやネットに出ています。

でも「犯人について警察は公表しないように」という話で盛り上がっているらしい。

全く意味が分かりません。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月10日 07時30分12秒 ) パスワード

<21>は今朝早くの事件。

ところが!
1 dead, 1 wounded, 1 detained in shooting near Texas Southern University
という記事がたった今ネットに出てました。

1 dead, 1 wounded, 1 detained in shooting
          1人死んで、1人怪我して、1人拘束された

ふーん
       今朝早くのアリゾナの大学の詳細か

と思いつつ更に読み進んだら  near Texas Southern University   テキサス南部大学の近くの事件  だって。

The shooting happened about 11:30 a.m. at the Courtyard Apartments at 3445 Blodgett near Tierwester, according to the Houston Police Department.

これスバらしい記事
    アホ

銃撃が起きたのは午前11時半頃

それは分かったけど、分からないのは  いつ ?  日付無し。

アメリカのジャーナリストもバカがいたのか。

TSU officials said students who were on campus have been ordered to remain in their classes while staffers have been asked to stay in their offices.

銃撃が起きたから大学当局は学生や職員に「そこににいるように」と指示を出した。

ワタシがジャーナリズムのクラスをとった時、
いつ・どこで・誰が・何を・どうした をハッキリさせるようにと教えられたけど

こんな事、小学校で習うよね。

It's so American!

金曜の授業はキャンセルになったそうです。

この金曜って、たぶん、今日のことだと思う。

Classes are cancelled Friday at Texas Southern University and the school is on lock down after one person died and another was wounded in a shooting at an apartment complex near campus in southeast Houston.

こういうレベルの記事を読んだのは初めて・・・
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月11日 03時01分42秒 ) パスワード

今朝ジムで美化の話が出て

「エレベーターの中に貼ってあるお知らせを読んだ?」

ということで  大笑い  でした。

で、後でみんなでペントハウスに見に行ったりしたんですが。。。

ペントハウスの廊下のカーペットがワタシが先月見た時よりオソマツなものに変わってました。謎

両脇がブルーで(これは同じ)
       真ん中がランウエイというかレッドカーペット、が敷かれたみたいに違うカーペットで
       とってもステキな柄でした。

それが今朝見たらうちのスグ上の階みたいに安っぽいランウエイになってました。

エレベーターホールのみ両端が青のカーペットになってました。

香港爺さんが「うちは明日の日曜に完成だな」と言うので「違うよ、来月だよ」と言ってやった。笑

ホントに一体どうなってるんだろう。

23階なんて、ユーティリティ所の床みたいな安っぽいカーペットがエレベーターホールの両端に敷いてあったけど
これがまるで幼稚園生の貼り絵状態にちゃんと貼ってなかったです。

こんな仕事をしてたら親方にどつかれるよね
    でした。             
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月13日 08時29分41秒 ) パスワード

今朝は  井戸端ではなく  お茶会  に行って来ました。

井戸端より2−3ランク上の女性達の集まりに紛れ込んで来ました。
う〜ん・・・・
アレが「マウンティング」大会か、というのを見て来ました。

いかにも大金持ちの奥様という人がいたり
学校名を口にして(おお、あのお嬢様学校の)というのが分かるきれいな話し方の人がいたり

でもいろいろ不思議でした。
ココに書くのは憚られるような  女の闘い  を見て来ました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月14日 12時51分46秒 ) パスワード

まだ昨日のお茶会のショックから立ち直っていません。

いろいろ知り過ぎてしまいました。
中の1人はさる大病で1本9000ドルの注射を年に4本打つんだそうです。
4−5時間かかると言ってました。

今はその薬があるけど
その前はプレド二ゾロン(?)  これだったそうで
思わず悲鳴を上げてしまいました。

だから現在の薬が開発されて助かっているんだそうです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月14日 12時57分43秒 ) パスワード

今朝はジム仲間からいろいろ突っ込まれて
プライバシーを訊かれてしまった。

例えばうちのマンションは現金一括払いか?とか
管理費は?とか
電気代は?とか

そのヒトは30年ローンで毎月1800ドル払ってて
なんて言ってました。

で、年金がいくらやらで
奥さんの年金は収めた年数が足りないから親戚の会社に入れてもらって
年金が出るようにした
とか。

医療保険はなんたらかんたらでどーの
と言ってたけど良く分からなかった。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月15日 04時41分45秒 ) パスワード

大腸癌検査の便潜血検査は郵送式なんですが
オットのが行方不明になってやり直しになったし
ちょっと用事もあったので
今朝大腸癌検査の検便(笑)を持って直接医者のオフィスに届けました。

歩いて15分ぐらいの所です。

で、用事というのは、
来月いろいろなメディカルの検査を受けることになっている場所がハッキリ分からないので
医者に届けた足で確認して来たかったのです。

医者のオフィスのすぐ近く・・・

名称はブレイズデルというのですが
広大な敷地に4つか5つ建物が立ってます。

2年前に無料のインフルエンザの予防接種をここで受けられると知って
       どの建物で受けるのか確認したかったのですが
   分かりませんでした。

それで薬局で「インフルエンザの予防接種って無料だって聞いた」と言ったら
       それ以来無料にしてくれています。謎

今年も無料で受けました。8月27日だったかな?

今回は、来月いろいろなメディカル検査をブレイズデルで受けるのですが
どの建物か分かりません。

それで医者の帰りにこの敷地に行って、目に入る度に、セキュリティの人達に訊いたのです。

It's so Hawaiian!

結局4人が4人とも言うことがバラバラでした。
4人目が1番ひどくて何を言っても「ヤーヤーヤー」というだけ。
         ビートルズ世代か!

結局ブレイズデルで働いてる人達は知らないらしい。
住所も言ったけど、トンチンカンで、ワタシよりも方向音痴なんだなと思いました。

結局グルッと半周
30分無駄な歩きになりました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月15日 22時18分34秒 ) パスワード

で、今朝早速検便の結果をネットで見ました。
ネガティブでした。

ついでに便の状態結果というのも出してくれたら良いのに。
    「あなたの便から分かる健康状態」っての。

たぶん私のは最良あたりにランクすると思うんだけど。

または、善玉大腸菌、多過ぎ、ってなるかな?
    フローラ摂ってるから。

で、なんと!  It's so Hawaiian!  というのがまたもや目に入りました。

ワタシは昨日検便を持って行っただけ。
郵送で良いのを  途中で紛失する可能性があるから  再検査は嫌だから  直接持って行っただけ。

そのことは受付の女の子にちゃんと伝えた。

だけど  昨日ワタシは医者の予約があった  ことになっていた。
なんで?

さらに今朝メールが来てて「ちゃんとネットでいろいろ確認しろ  怒」と言って来た。
    は?
ワタシは予約なんか入れてないよ。検便渡すのに医者の予約を入れなきゃいけなかった?

ウッソー!  なんでそうなる?

バカはうちのダンナのドタマだけにして欲しい。

抗生物質とステロイド漬けで狂ってるのはドタマだけじゃないんだけどね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月17日 06時46分34秒 ) パスワード

車の安全シールを受けなくてはいけなくて
昨日車を持って行って
ディーラーのお客様シャトルで帰宅して

今、お迎えを待っているところ。

一応無料ですがタクシー代あたりのチップは渡します。

ハワイの人ですからね
何度「うちは西からでないと入れない」と言っても西から来ないのです。
うちのオットは歩けないから玄関まで来てくれなきゃ乗れない。

でもそれを理解する能力は無いようで
   毎度ワタシが道路まで出て行って「アッチ・アッチ」と言わなきゃいけない。

お迎えだけは断ってタクシーで行きたいのに
このタクシーもとんでもないのがいるのです。

獣道で一方通行。
これがハワイの道。ホノルルの道。

でもアメリカ全土ではホノルルよりひどい所があるらしい。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月18日 03時07分15秒 ) パスワード

昨日は帰宅してから愚痴を書く元気がありませんでした。

いろいろあったけどディーラーに着いて
前日お願いした日本の車検のようなチェックとオイル交換とタイヤのバランスとその他こまごましたことと洗車とワックス完了した車に乗り込んで

え?
来年車の登録代を払う時に必要な車検済みを証明する色付きの書類(手書き)は?

と捜したけど無いのです。

ということでディーラーのオフィスに戻って尋ねたら

今年から書式が変わって、色付きの書類じゃなくて、
     偽造や書き換えの出来ない書式に変わって
     更に
     画像を車の登録所(日本だったら陸運局?)に送信した

そうです。

普通、こういうことって車を貰いに行ったらディーラーって客に「やり方が変わった」って説明しない?

ウッカリ屋だったら来年の6月、更新で登録料を払いに行く時に
「色付きの書類が無い!」と大騒ぎをするところでした。

良かった気付いて!
そして
色付きの書類は廃止になった、と聞いておいて良かった。

昨日はディーラーのオフィスに戻る前に、色付きの書類はどこにしまわれたのか、汗びっしょりになって捜しまくったのです。

今年の6月に更新料を払った時は  ピンクと青と黄色の3枚の書類のうちの1枚を持参したのです。

やっぱりこういう書類でも偽造して登録するヒトがいるんですねえ。
ビックリ
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月18日 13時35分21秒 ) パスワード

うちの階のカーペットは入ったので文句を言ってはいけないのですが
突貫工事で35階までカーペットが突然入りました。

香港爺さんの階(34階)はまだまだ先です。
たぶん来週の金曜あたりです。

この日は水道が17時間止まります。泣きっ面に蜂で気の毒。

ここで謎

10階はとっくにカーペットが入ってます。
数週も前に23階から25階も入ってます。

最上階から下に向かってカーペットを入れていくことになっているけど
ハワイって  25階の方が34階より上?
10階もとっくに入ってるから10階の方が34階より上?

みんな怒りまくってます。

それに、カーペットを剥がして埃だらけになっていることを怒りまくった階には紙が敷いてあって、その上を歩くようになっています。

ま、揉めまくっているようです。
怒鳴りが超弩級なほど優遇されるってことなのかも。

やはり上の階ほど上品な人が多いのかも。
我が家の工事が遅れに遅れたのは下の階が怒鳴りまくったらしいということなのかも。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月18日 13時40分19秒 ) パスワード

これからホリデイシーズンで、マンションで開催するパーティのアイデアを出すヒトを募集してて
香港爺さんがワタシに参加しろと言うので

「智慧のある年寄りほど参加しろ」と言ってやった。

そしたら「息子と参加してたけど、いつも紛糾して喧嘩になってミーティングが進まないから、息子も辞めた」というので

(うちのマンションはカーペットの件からでも、ゴリ押しがハバを利かせるって分かるじゃん)と思った。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月23日 13時43分20秒 ) パスワード

ここのところ色々有り過ぎて。

一昨日の夫の受診で手術をすることになって
一応DVDをもらっていましたが見ていないです。医者には「見た」と言いましたが。汗
夫にその気は無いと思うので受けないようです。

無理に受けさせようとするとドタキャンだと思う。
   すでに別の手術で手術室に運ばれる寸前にドタキャンやってるし。

で、この医者から(この医者と組んでる)別の科の医者にも行くようにと指示されて
医者の数が多すぎて既にこっちの忍耐は限界です。

一応来週予約を入れています。
なんかカモにされてる気がして不信感で一杯。

今は医者の受難時代だそうで
医者がタッグを組んで患者の紹介ごっこをやってる感じ。
(うちの夫は金のなる木か?)
と言いそう。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月24日 09時55分30秒 ) パスワード

本日は17時間の断水日です。

6時間で限界になっています。

一応隣の棟の公共便所を使って良いのですが
オットは公共のモノってダメなので

避難所暮らしの大変さをほんのちょっとだけ体験中。

老人にとって溜め水をトイレに使うのって大変だろうなと納得。
今日は早く寝る!
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月24日 22時34分27秒 ) パスワード

今朝1時半(2時間前)にチェックしたら水が出てました。

昨日は17時間の断水と分かっているはずなのに
セキュリティには文句の嵐だったようで
午後4時には収拾がつかないぐらいの不満が寄せられていた様子。

それにしても驚いたのは
うちのマンションの黒人の子供たち3人

水が出ないのにプールに行きました

プールのシャワーは使えるけど
プールの後、髪や体をきちんと洗うにはプールのシャワーでは(大人は)満足できないけど。

子供は元気だ。
親が何にも言わなかったのかなとこれまた不思議。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月25日 02時38分36秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが言うには「ゆうべ10時に家に戻ったら水が出たよ」。
私は1時半まで待ったのに。

水が使えない
   電気が使えない

こういうのってホント大変です。

夕べは歯を磨いてから(どうやって漱ぐの?歯ブラシ、どうしたらいいの?)でした。

結局歯磨きにボトル・ウオーターを使いました。笑
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月25日 02時45分30秒 ) パスワード

香港爺さんに「え?なに?夕べは10時まで遊んでたの?」と訊いたら
「水が使えないから料理ができないから外に食べに行った。日本食を食べて来た」と言ってました。

で、お米のことを訊いたら
「中国のコメは長粒米で、タイから輸入する高価なお米を食べてて
 日本の5kg?30ドルのコメと半々で炊いてる」
と言ってました。

84歳で耳が遠くてコッチの言ってることがあんまり聞こえなくて
ワタシは話せば話すほど中国訛りになる爺さんの話がワケ分からなくなるから
ハッキリはここに書けないけど、そんな話を聞きました。

「ワタシはお米は玄米を食べるけど、でも食べないようにしてる。
 バーリー(大麦)が好きだけど手に入らないからオーツ(カラス麦)を食べてる」

と言ったら「自分は医者からコメはたくさん食べるな、血糖値が上がるから」と言うので

(やっぱり通じてるのか)
と不思議だった。笑

[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月25日 02時54分43秒 ) パスワード

血糖値の話から
香港爺さんは「わしは酢を飲んでる。でも飲み難いから蜂蜜を入れてる」と言うので

「ワタシも酢は飲んでるよ。糖尿病対策と血圧対策」

と言ったら、やはり同じでした。

でも爺さんはアップル・サイダー・ビネガー(りんご酢)を大瓶で買ってるそうです。
ワタシは米酢だよ、と言ったのだけど

アジア人だったら米酢じゃないの?と非常に不満。
それで明日はミツカンの米酢を爺さんに持って行こう。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月25日 03時12分35秒 ) パスワード

今朝はもう1人香港若者と一緒で
彼の廊下はやっとカーペットが昨日入ったそうです。

昨日?!
    あの断水の中?
    トイレも使えないのに?

それで彼が言うには、自分とこは20階台だからやっと入った、というので
「違うよ10階だってワタシの階よりずっと前に入ってたよ」
と言ったら驚いてた。

なんで?

だろうけど、この子は上品なので無駄なことを何も言わなかった。

X国人の医者はヒトコト多い文句言いの国民性らしく
昨日の17時間にわたる断水についてギャーギャー怒ってた。

この2人は仲が悪い

「しょうがないじゃん、ヘリコプターでポンプを2台屋上まで運んで古いのを2台下ろさなきゃいけないんだから」

と答えたけど「やっぱり納得いかない」と喚いてた。

あのさぁ、ポンプは新しい元気なのがいいんだから8年に1回の交換ぐらい我慢しろよ

と言ったら余計に怒ってた。

こういう苦情をぶつけられるセキュリティのお兄ちゃん達はホント気の毒。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月25日 05時09分50秒 ) パスワード

太平洋上で起きたサイクロン=ハリケーン=のパトリシアは非常に強大で観測史上最大と言われていますが

こちらもハリケーンが来てて(毎週来てる)
この夏は暫くものすごく蒸し暑くて

我が家はクーラーでキンキンに冷やす温度にしているのに室内は32℃になってました。

真冬の気温にまで下げて冷やしていますが、やっと29℃です。

すごいね今年の異常気象。
いつもだったら寒い冬の日々なのに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月25日 05時19分29秒 ) パスワード

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1857799.html

でもイギリスはお金が欲しいし
中国はアメリカに仕返ししたいし

だから仲良くかと思ったら

アンドリュー王子も中東のどなたかも
イギリス議会も

本心はコッチだったのか。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月26日 22時41分52秒 ) パスワード

アメリカはとっくにフリーターの世界で
1980年にはムーンライティングなんてことで夜2つ目の仕事を持っている人がざらでした。
同僚にも夜は葬儀会社で事務をやってるとか
副業にドーナッツ屋をやってるとか(早朝忙しい商売)
フリーターから正規になる人もいたし
24歳ぐらいでマネージャーになる人もいたし
夫の親戚でも高校には試験を受けに来るだけで良いからとマネージャーになって働きながら高校を卒業して京大に行ったのがいるし

アメリカはフリーターは別にあんまり大きな問題ではないです。

しかし日本は大卒の話で
44歳以下の中年フリーターが今は270万人いて
来年の新フリーターも27万人が予定されてて
日本の有期雇用の人は2700万だとか。

山中先生は研究者も有期雇用(1−2年)だから
    この身分をなんとかしてあげたいと。

ここ暫く友人(達)から子供の結婚の問題を聞かされているのですが

中には
子供の嫁の50代のフリーターの両親が同居して来て
そしたら嫁の無職の兄弟姉妹が≪親がいる処が「実家」だ≫ということで
やはり同居になって

つまり友人の息子が嫁の家族も養っている・・・

10年ほど前は嫁の親兄弟と同居でも敷地内に家を建てての同居あたりだったけど
今は1つの家に嫁の家族が同居の話になっていて

なんとも・・・

[44]ときおさんからのコメント(2015年10月27日 09時25分09秒 ) パスワード

あを様
あを様の南部のお話を思い出しています。涙するお話!。

我が青春の愛唱歌
サークルでの飲み会での〆の愛唱歌(渋谷道玄坂にて)
一つはお店の人も止めてくれってなNGな替え歌と
http://mori.sakura.ne.jp/kokuseki/uta.html#kou  
です。
これが、下記の凱旋歌だったとは夢にも思いませんでした。
この歌詞や曲の解る大先輩の作詞なのでしょうね。帝大系
の方かな。
When Johnny Comes Marching Home
ジョニーが凱旋するとき
https://www.youtube.com/watch?v=nRJB036ev2Q 
https://www.youtube.com/watch?v=CNSuwzrXg_s 

https://www.youtube.com/watch?v=epodxlploBY 
独立戦争・・・? 南軍兵士に関連のものでは・・・・
アイルランドのバージョンも有るようですね。

When Johnny Comes Marching Home なんかは、
ザリガニッチ、ゴーホムにしか聞こえない・・・?
フラー フラー の部分が「野に 山に」に当たる
のでっしょうね。

本当のジョニーは戦死したが、
『自分たちが待っていた元気な姿で凱旋する ジョニーと、
それを歓迎する村の人』を思い描いて作った空想の中の
ジョニーがアメリカバージョンでは無いかと言う論説も有りました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月27日 11時30分50秒 ) パスワード

ときおさん

ワタクシは高校生の時に大学には考古学に進みたいと言ったら財務担当の父親から「女が穴掘ってどーするんだ」と言われました。

この「ジョニーが凱旋する時」の歌は南北両軍によって歌われたもので、イギリスでも人気になったそうです。

3つ目の  http://www.youtube.com/watch?v=epodxlploBY   については
              Movie Crackdown 8 months ago
              Wat. Why is the American War of Independence here.

なんだよ。なんで独立戦争がココに出て来るんだよ。

と苦情が書かれています。笑

この背景の映画は「 Patriot 」=愛国者=という独立戦争もののメル・ギブソン主演の映画です。
       なんでアメリカ独立戦争の映画の主役がオーストラリア人なんだよ!  です。笑  
       でもメル・ギブソンは本当はアメリカ生まれなのでアメリカ人でいいですが。
       父親が破産してオーストラリアに移住したらしい。

2番目の http://www.youtube.com/watch?v=CNSuwzrXg_s   の歌は南部のサウスカロライナの人の英語かも。
南部訛りというのは分かるけど、これがサウスカロライナ人の発音かなと 初めて聞きました。

最初のURLの写真の中にオットの顔に似た人がいくつか。
http://www.youtube.com/watch?v=nRJB036ev2Q  
ま、イギリス系ということかも。

このURLの歌の女性は  フツーの(笑)アメリカ人の発音だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=T3k8H_9SjoM

When Johnny Comes Marching Home Again

歌詞
When Johnny comes marching home again,
Hurrah! Hurrah!
We'll give him a hearty welcome then
The men will cheer and the boys will shout
The ladies they will all turn out
And we'll all feel gay when Johnny comes marching home.

The old church bell will peal with joy
To welcome home our darling boy,
The village lads and lassies say
With roses they will strew the way,
And we'll all feel gay when Johnny comes marching home.

Get ready for the Jubilee,
We'll give the hero three times three,
The laurel wreath is ready now
To place upon his loyal brow

Let love and friendship on that day,
Hurrah, hurrah!
Their choicest pleasures then display,
Hurrah, hurrah!
And let each one perform some part,
To fill with joy the warrior's heart,
And we'll all feel gay when Johnny comes marching home

以下略

やっぱり聞くと泣けるし、南軍の服装の人には泣ける。
でも北軍についてはそういう感情は起きないです。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月27日 14時53分27秒 ) パスワード

http://www.nydailynews.com/news/crime/conn-girl-11-draws-sketch-helps-police-nab-burglar-article-1.2401272

日本でも紹介されたようですが
11歳の少女の描いた似顔絵で泥棒が捕まったそうです。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月31日 05時55分38秒 ) パスワード

うちのマンションの美化工事。
なんと11月26日(木)の感謝祭の前には終わるようにと全速力で頑張っているんだって。

昨日、防火扉やゴミシュートのペンキ塗りがあったのだけど

幼稚園児の塗り絵どころかチンパンジーの絵画って感じでした。
    卒倒するレベル・・・

お知らせによると
あまりにもテキトーなカーペット入れにも苦情が殺到のようです。
ワタシが買い物から戻って、カートを引っ張りながら家の中に入ろうとすると
カートの底を持ち上げないと家の中に入れられません。
    段差、嫌いなんですけど。

なんせ我が家より20階台の方が早く済み
20階台より10階台の方が早く終わってました。

うち、かなり高層の方なんですが・・・・

やはり怒鳴り声の大きい方がよく届くようです。

で、びっくりしたんですが  21階の知り合いの家はまだなんだって。
きっとうちのマンションの住人の中で最高レベルに上品な人たちなんだろう。

(怒鳴り声を張り上げなきゃ伝わらないよ)と言いそうになって止めた。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月31日 06時03分00秒 ) パスワード

オバマケアになって、医者の受難時代だそうで、医者が儲からない時代です。

夫がかかっているクリニックの医者のところには数人の医者がいるのだけど

夫の主治医からドクター・カンガルーにもかかるように言われました。
   夫の主治医からは何やらインプラントの手術を勧められています。
                          歯じゃないよ。

夫の主治医からは特殊な薬を(医療麻薬ってヤツ)処方されてるので
しょうがないからドクター・カンガルーにかかったら
2週ごとに来いと言われ
思わず「今年は受診予定で空きが無いから来年ね」と言ってしまった。

だってドクター・カンガルーの受診って夫の主治医から勧められているインプラントの手術を受けるようにという話だったんです。

こんな受診内容にも200ドル払うのか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.