【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103786 投稿日:2015年09月01日 07時41分10秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:いいかげん異常気象を終りにせぃ(9月)

コメントの種類 :その他  パスワード

今年、台風がすっごく多くないですか?
農作物が心配です。


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月02日 21時58分14秒 ) パスワード

9月に入って、もうちょっと暑い日々ですよね。
あと2週間ほどかしら。


それが一足飛びに10月の気温に下がったり
またちょっと暑くなったり

本当に変なお天気ですね。



こちらはハリケーンが2つ来ているので蒸し暑いです。


でもハリケーンも日本の台風同様
ハワイ諸島の右を通過する時の雨はたいしたことないです。
これがハワイ諸島の左を通る時(先週の月曜日)は大風+大雨でした。

やっとハワイのハリケーンの姿がちょっと分かりました。
ハワイ諸島の左を通るというのはめったに無いのです。


ということはハワイは結構穏やかなところということですね。

   ちょい天国風か・・・
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月03日 05時25分06秒 ) パスワード

香港爺さんが「今日は4時からパレードが始まるからテレビを見ろ」だって。


    あのさぁ、爺ちゃん、アンタ、イヤだから香港に逃げたんじゃなかったの?


    眉毛の白くて長い人がアベちゃんの代わりに見物に参加するんだって。


    なんだか良く分からなくなった。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月03日 11時07分01秒 ) パスワード

本日はワタクシの部屋をちょっと片づけました。
完全に物置と化していて足の踏み場の無い状態になっていました。


   今は歩けます。
   でもどこに何が置いてあるのかは分からなくなっていますから
   本当の片づけをしなくてはなりません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月04日 22時11分42秒 ) パスワード

(こちらにも)

糖尿病家系の友人のお話

    ヘモグロビンA1cは6.1でしたが、体重が増えたためと思います。
    2ヵ月前は今より0.4kg少なくて5.7でした。



体重を減らせというのは本当に糖尿病対策になるんですねえ。


ワタクシなんぞ先月比  2kg  増です。
糖尿病系家系の人だったら2kg増なんてリッパな糖尿病宣告ですね。
オソロシイ


みなさんも日本人ですから糖尿病には気を付けてくださいね。

ハワイではハワイ人・フィリピン人・日本人が糖尿病持ち3民族です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月06日 22時34分34秒 ) パスワード

いろいろバカな事があり過ぎて頭がパンク状態です。


先日知り合いと
ワタシはソニーの会社ひいては日本の電機産業が斜陽な話をしてたと思ったのですが
相手は盛田英夫さん個人の話をしてて

まるで痴呆老人とボケ老人の会話でした。


    トシってことですよね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月06日 22時40分44秒 ) パスワード

やっぱり中国製のテレビは買わない方が良いという記事を読みました。

   返品に来る人達をしょっちゅう見ますし。


うちのテレビの購入は一応ソニーで頑張ってますが
いずれ韓国製や中国製の製品を買うことになるのかな?


中国製はもとより韓国製も買わないようにしていますが、そうはいかないこともあり

今年1月に買った韓国製のシャワートイレ
何度も何度も修理に持って行ったり電話を掛けたりして
4月17日に交換してもらったのは今でも動いています。


   あ、ワタシのガラケー、韓国製です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月07日 05時47分58秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/lifestyle/love-sex/men-gushing-about-their-better-halves-will-renew-your-faith-in-love/ss-BBm45ik?ocid=UP97DHP#image=2

愛についてオトコがオンナから学ぶこと



絶対に日本のオトコはまず言わないんじゃないかと思った。笑


「彼女と知り合った時、僕は彼女と比べたら、性的に全く経験不足だった」
彼女がいろいろ教えてくれた、だって。
    きゃはは

"At the time, I was much less sexually experienced than she was, and she taught me a lot about the really beneficial physical aspects of a loving relationship. I grew into a better, more intimate, and more empathetic person when I was with her. I guess you could say I learned how to make love, as cliché as that might sound." —Carter F.
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月08日 14時22分32秒 ) パスワード

ドイツ
踏んだり蹴ったり殴られたり髪の毛引っ張られたり
こんな感じ。


ギリシャ問題ではドイツが悪者に
中国発の株価下落ではドイツも大変
そして中東からの難民がこの週末だけで2万人で1兆円近い額を捻出
その上ヨーロッパのEU諸国は難民を引き取ってくれない?旧東ヨーロッパ系の国に行きたい人なんて難民じゃなくても考えたくないし



難民というか不法移民というか、この問題は
アメリカ本土には中南米から子供達が年間10万人単位で入ってくるし
ハワイはミクロネシアからホームレスが来てるし、ハワイというより我が家の地区に数千人です
    ハワイアンは保護されている

ハワイは税金が高いです
2年後には電車の乗り入れ工事が完成するそうで、その赤字をどうするか


つい先週あたりに
近所の低所得アパートからある一家が公的権力によって立ち退きがあったらしく
いろいろ道に捨てられてました


どうするんでしょうね
今年になって固定資産税も大幅アップになりましたし
消費税も上がるとかの話を聞いたし

借家の方がいいのかな?と思ったりします。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月08日 21時09分53秒 ) パスワード

どうもフルー(インフルエンザ)に罹っているようです。
喉が痛いです。


2−3日前は皮膚がバリバリに乾燥して角 つの が立ってる感じでした。
今は大丈夫です。

鼻水が無いのがラッキー。

風邪なのかフルーなのか
フルーならさすが予防接種のお蔭?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月09日 07時05分52秒 ) パスワード

井戸端のバカ話の中で
最近亡くなった親が自分のために用意してくれたお金があるのだけど
それが行方不明になってて・・・

ということで日本に里帰りする話が出て


一体いくらなのか
どういう形でなのか
サッパリ分からないのだそうです。


ま、頑張って!と皆で送り出したのですが
ただ朗報は航空運賃がすっごく安くなっているんだそうです。


相続争いは決着まで何度も出向くことになるけど運賃が安いなら「いいね」と。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月09日 13時01分16秒 ) パスワード

ラスベガスでロンドン行きのBAのエンジンが火を噴いて?
乗客・乗組員全員が避難したとか。


本当に何が起きているのやら。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月09日 13時11分45秒 ) パスワード

井戸端で聞いた話。


ある低所得者用のアパートで手入れがあって・・・


なんと小さなアパートに東南アジア人が30人だったか違法に住んでいたのだとか。


ロスでも知り合いのアパートに同国人が20人転がり込んでた話を聞きました。
こちらはグアテマラから。



あのシリアの難民の幼い子の画像が今回ドイツの扉を開かせたのだとか。
そしてフランスとイギリスも今後2万人ほど受け入れるとか。


ごめんなさい
総論賛成各論なんとかってのです。


うちの近所は2年後に電車が来るので
そしたら犯罪者もドカンと入って来る
だから今以上に治安が悪くなる
と言われています。


言葉もないです。
100万人、ドイツに行きたがってるとかって話。


上記に書いたグアテマラの知り合いとは違って自分の家に同国人20人を引き受けるなんて無理です・・・
ごめんなさい。


EUだけじゃなくて国連加盟国で難民を引き受けることになるんでしょうか?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月11日 03時47分34秒 ) パスワード

最近はグジャグジャの所から片づけるようにしていて
昨日はわたくしの部屋である「開かずの間」をホンのちょっと片づけました。

           オットの車用バッテリーなど3つが収まりました。


本日はオットの道具棚の片づけで
血圧が上がった!  上が125下が85!   いつもは上が100あるかないかなのです。



とにかくスゴイ。
数年前に買ったワタシの道具はやっぱり行方不明。

うちのオットの家系はミスプレイシングで
使ったら元の場所に片づけず、手近な所に、ひょいと置く癖なので
さて使おうという時に見当たらないから(義母や)わたくしの道具(は決まった場所にあるので)
ヒトの物を使うのです。

で、戻さない。
この繰り返し。


道具セットもものすごくたくさんあります。
クローゼット一杯分あります。


   でも「ちょっと使いたいだけだから」クローゼットを開けて捜すなんて面倒だものね。


ということで借りていた倉庫は1年の契約が終わった時点で解約し
    倉庫まで降りていくのが面倒
    倉庫の中で汗みどろになって欲しい道具を捜すのが面倒

オットの書斎の入り口手前に道具棚を置いたのですが
グジャグジャ。
それを本日は片づけたわけですが


自分以外のヒトが片づけた道具なんて捜すのが余計に面倒なのよね。

    実に不毛な夫婦をやっております。


[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月12日 04時28分45秒 ) パスワード

http://www.abc.net.au/news/2015-09-10/japanese-city-floods-as-more-than-100000-evacuate/6765562


Japan floods: More than 100,000 flee after torrential rain unleashes flooding, people rescued from roofs in Joso City

茨城の洪水で自衛隊員に助けられるシーン。


すごいね。
良かったね。
泣けた
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月12日 06時59分46秒 ) パスワード

台風シーズンでまたまた1つハリケーンが近づいているようで湿度がすごいです。
まるで雲の中にいるみたい。


そんな今日大洗濯をすることになったので
ちゃんとリント(綿埃)を清掃しました。

    でもファンをオンにするのを忘れてた


それで乾燥が全然できなくて
2つ目のバスルームに吊り下げました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月13日 09時49分11秒 ) パスワード

本日も蒸気の中です。
薬局に行って帰っての30分間に汗ダクダク。


来週は受診が2つあるのでまたもや大雨の中を歩いて行くことになるのかも。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月15日 06時47分27秒 ) パスワード

日曜日に(昨日ですが)知り合いが

「昨日、ガレージにいたら、変な人がビニール袋を持って来て
 そこに保管しているマンションの共有のクリスマスツリーを持って行ったから
 セキュリティに連絡したけど

 セキュリティのカメラが動いてなかった・・・」

と言ってました。


  それで「That's so Hawaiian!」と答えました。(ハワイらしいね)


意味無いじゃないね。

その上にそのセキュリティ・カメラというのが大金をかけて最新のものを設置した、という話でした。


ほんとバッカみたい。
なんでこうなんだろう。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月15日 06時55分11秒 ) パスワード

今週もハリケーンが来ているようで
今朝はマンモの検査の日で8時半の予約だったけど
降られたくないということで
6時半ちょっと過ぎに行きました。


待合室で新聞を読んでました。


水曜日はパップスミアの検査です。

今はオバマケアで管理してるから検査をしてないと掛け金が上がったりするんだそうです。
医者は医者で患者がちゃんと検査を受けてないと医者の点数が下がるんだそうです。

それで慌てて予約を入れたんだけど
水曜日には晴れてるといいな。


洪水対策用の「旅姿草鞋式フリップフロップ」など一式を持参しないと困るので
荷物がすごいことになって、まるで、ホームレス風なのです。

         つまり洪水の中を歩くのに靴では濡れるから
         ビーチサンダルで歩きたいのです
         でも脱げると面倒だから紐をかけて脱げないように・・・と・・・
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月15日 07時02分34秒 ) パスワード

ここのところハリケーンが次々と来てて洪水がすごいことになってて

   病院って駐車場の地下は医者専用になっているのです。

   で、洪水でしょ。


だから病院の駐車場はただでさえ大変なのに患者は停める処が無くて大変なんてものじゃない。


明日は夫の医者の日で
ま、タクシーで行くかな。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月16日 11時52分59秒 ) パスワード

今日はオットの受診で
歩いて10分のところへ行くのにタクシーで40分かかりました。

経緯については割愛。
思い出すと   ドタマ  に来るので。


ただ  It's so Hawaiian!  ということです。
受け入れるよりしょうがないことです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月16日 12時05分16秒 ) パスワード

で、この受診ですが、1時の予約が結局は2時過ぎでした。

後がつんでいるということでさっさと終了して次の予約を決めて帰宅しましたが



この医者はお国の人が最近アメリカ人相手にやっている詐欺のことを「恥ずかしい」と言ってました。

    オットの受診の時間よりコッチの話の方が長かったかも。


この医者がまともな人で安心しました。

でも「ジャマイカからだって詐欺電話がかかって来る」と言ってたから
(詐欺師はうちの国の人間だけじゃない)
とも言いたかったのかも。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月17日 05時19分21秒 ) パスワード

今朝はワタクシの受診の日で7時半の予約でした。

    いろいろ事務手続きがあるから早く来い
    ということなので6時45分には着きました。

誰もいない。
7時過ぎても誰も来ない。

7時半になったら派手な花柄のワンピースを着た趣味の悪そうな女が後ろを通って行くのが目の隅に入りました。

     看護婦ってもっと可愛い恰好をしているもんなのにな

と思ってたら、その女ってのがワタシの主治医でした。


いろいろありましたが 略  。
It's so Hawaiian!
の世界ですから。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月17日 05時25分11秒 ) パスワード

主治医からブーチャカブーチャカ文句言われました。

    そんなことを言ったって
    予約の電話を入れたら本日の7時半って言われたから来ただけなのに。

    いろいろあったけど  略  です。
    この現状に慣れねば。


で、本日の診察の結果のコピーを貰って
先月受けた骨密度検査の結果のコピーを待ってたら

    看護婦(本物の方)が「コピーが出来ないから郵送でいいか」だって。

        でも本日の受診結果のコピーはくれたのに。

    機械音痴なのは相身互いだから「うん、いいよ」と言って帰宅しました。


次回の受診は1年後でいいらしい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月17日 05時32分48秒 ) パスワード

ま、主治医がイライラするのもしょうがないけどね。


私が今日受診する件はもう1人別の医者のはずだったんだって。
     予約を決めた人に文句言えって思う。
     ワタシに八つ当たりしないで欲しい・・・



ワタシは8月27日にインフルエンザの予防接種を受けたら
1週間後にインフルエンザを発症して本日で2週間

というハナシが看護婦から主治医には
     「ワタシはインフルエンザの予防接種を本日受けたい」という話に変わってた・・・



It's so Hawaiian!の世界ですから、8月27日に受けた、というハナシが9月16日に受けたい、というハナシに勝手に変換されるのです。



いろいろあって、でも、こういうのに慣れねば。
ここは東南アジアなんだから。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月17日 05時43分54秒 ) パスワード

この手のバカ話がまだ3つほどあるけど割愛。
別にたいした問題じゃないし。


   本日受診目的の検査はなんとか無事に終了したし。
   これがちゃんと終わったから何も問題無しということにしたい。


今日は受付が始まったのは結局8時からだったようです。
   6時45分に顔を出すことになった指示は何だったのだろう?

ということで本日は窓口料金30ドルは徴収されなかった。
   後日郵送で払うことになります。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月17日 06時01分42秒 ) パスワード

そうそう、1つ、主治医から叱られた別の件を思い出しました。


ありとあらゆる事がテキトーのこのハワイで、もう終了した話をむし返すのってウンザリなのに、主治医が怒ってるのです。


   つまり主治医から「なんで大腸癌検査を受けてないんだ?」と叱られました。
   「あ、それはいろいろあって、キャンセルして、今年いっぱいは受けない話になった」と答えました。

    そこから主治医と言い争いになったのです。
        不毛な女の闘い・・・
        ワタシも負けてないしね

だけど、さあ、もう先月終了したゴタゴタを(また1からこのヒトに話すの?)とうんざりしてたら

    「あら、ほんと、キャンセルしてたのね」とPCの画面を見て
     さらにそのキャンセルすることになった経緯も読んだらしく
    この話は終了になりました。


ワタシが呆れている以上に
医者という脳味噌備えている立場なら
この世界がどれだけアホばっかりか
よく分かっているでしょう。


大腸がん検診の話は 検便 でスグに手打ちになりました。
その  検便キット  を貰って帰宅しました。


    郵送することになってるけど
    窓口に持参します。

    オットの検便が郵送で行方不明になってますから。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月18日 02時23分05秒 ) パスワード

今日から来週にかけて大忙しの日のはずだったのに
1番大変なことが今朝突然にキャンセルになってホッとしたところです。


   ポンプの入れ替えがあるということで
   17時間の断水になる話が来月に変更になりました。


もう1つ大変なのはマンションの共有廊下のビューティフィケーションということで
今日と明日で廊下のカーペットを剥がす作業が行われます。

   来週は壁のペンキ塗りや壁紙の張替があって
   ペンキ塗りの日はドアを開けておかないといけないのだそうです。


ペンキ塗りの日に夫の受診が重なりそうで
ドアは開けておかないといけないけど留守にしないといけないということで
ストレスです。
夫が1人で受診できないので、さあ、どうするかなと思案中。

ペンキ塗りの日は2日前に連絡が来るそうで
2日もあれば何か考えられるかな、と。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月18日 10時01分33秒 ) パスワード

今朝はカーペットの引っぺ剥しに備えてドアの下に厚みのある物でブロックして埃が入って来ないようにしたけど

うちの階は今日はされなかったらしい。
ということは明日か。


明日は夫の歯科の受診の日なのでドアの外から厚みのある物でブロックしておかないといけない。

で、除塵用のマスクも用意しました。


とにかくカーペットを剥がしたら物凄い埃なのです。
何日も。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月19日 06時18分56秒 ) パスワード

結局昨日は来なかった。


そして今朝来るのかと思ったけれど、ただいま、11時ちょっと過ぎ。
これから来るのかな?

我が家はこれからオットの歯科の受診で出掛けます。
カーペットを剥がすのにドアを開けないといけないと思うけど
その指示は来ていない。
     来ているのはペンキ塗りの時の指示のみ。


ハワイだからテキトーに済ますのでしょう。
     宮大工の仕事振りを見てた身にはなんともテキトーな世界です。


やっつけ仕事?
後手後手仕事?

四角い部屋を隅々まで掃除しない世界だからカーペットがドアの下まで来ている分については剥がさないのかも。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月19日 09時49分45秒 ) パスワード

オットの歯科受診から戻りました。

カーペット業者は出掛ける時に既に来てて(たぶん正午に来た)カーペットを剥がし始めてました。
帰宅した所、我が家の付近も剥がされてました。

今は金槌の音がしてるのでカーペットを留める釘を打ってるのだと思います。
新しいカーペットは来週来ます。


で、歯科ですが・・・・

ホントに1回で終わらないのです。
治療じゃなくて
支払いには領収書を出すというのが分かってない新人が受付にいたのです・・・



今日は歯科衛生士が夫に高価な歯磨きクリームを売りつけて    小さなチューブに入ってて30ドル
受付で「今、払え」というのでワタクシが現金で払いました。

この領収書をくれないどころか
本日のクリーニング代に、この歯磨きクリームが一緒に<再度>請求されてました。
    合計280ドル。


「ちょっとぉ」と言おうとしたら新人はかかって来た電話に出たので

ものすごくムノーなおばさん     本当にムノー確定のおばさん
に、「この子、新人なの?」と訊いたら「イエス」と言うので「能力不足だね」と言ってやった。


    

前回まで受付にいた東南アジア系?日系人?のおねーさんは結構ちゃんと仕事をしてた。
こうしてまともな人がこの歯科からも消えました。

まともな人はより良いお給料を求めて辞めて行ってしまうのです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 16時48分39秒 ) パスワード

いろいろゴチャゴチャあって・・・


金曜日に歯科で「金かね金」と言われたこと
   要するに「お金を払ってくれなきゃ診察しない」という世界なので
   ボスから「患者からちゃんとお金をもらうように」と指導されてて
   お金をとることに集中してたから、払ってもらってても領収書を出さないとか二重請求になったのかな、と。


今朝日曜日、井戸端で金曜のことを話したら、ハワイで1番儲からない医療系は歯科なんだそうです。

その理由は歯医者が多過ぎるから、儲からないから、いかに患者からふんだくるか、と

その話を DR S から木曜の集会で説明を受けた、と聞きました。


いかにハワイの歯科医がひどいか、とエンエンと聞かされました。


   ほんとにハワイって前金というか即金というか
   金額も知らないのに、その場で、インプラントの代金を払え、とか要求されるものね。

   せいぜい数万円でも持ち合わせてなかったりするのに、数十万円だものね。8000ドルとか。

       ま、カードで払うんだから歯科医にしてみればスグに払えるだろ?でしょうけど。


で、かかってはいけない日系歯科医の名前なんぞ聞きました。例 Dr. T
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 16時54分59秒 ) パスワード

金曜にうちの階のカーペットの引っぺがしがあった件で
「ものすごい手抜きでビックリした」と言ったら


それどころか
という話をいろいろ聞かされた。


   アメリカって埃対策は上から下へじゃなくて
   という世界だから
   カーペットを入れてから壁のペンキ塗りをする世界です


だから今回のビューティフィケーションでもみんな呆れ果ててるという話がテンコ盛りです。


そしてカーペット屋とペンキ屋の喧嘩の話とか聞きました。
ワタシはペンキを塗ってからカーペットを入れるもんだと思ってるクチ。


   でも今年の夏の大掃除には棚の埃取りを下からやった・・・
   もうスッカリ南洋ボケに感染してる。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 16時57分25秒 ) パスワード

今回のビューティフィケーションに関わるスキャンダルもいろいろ聞きました。



ハワイってアメリカであってアメリカじゃないから、アジアだからね。
それも汚職や贈賄の世界。コネの世界。ネポティズムの世界だからね。


やっぱりみんな思ってることは同じでした。
これ以上はヤバイから書けない。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 17時01分20秒 ) パスワード

遠回しに・・・


さる某大富豪の話です。


うちのマンションに住んでるって話だった。
だけど西ワイキキで1番高価なマンションにも住んでるって話。

最新版では「ダイアモンドヘッドに2軒持ってるよ」と直接その人を知ってる人から聞いた。


で、実際に持ってるのは4軒じゃなくて18軒だった。
あ、そう。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 17時04分42秒 ) パスワード

で、今日、ドンキから戻った時にエレベーターで乗り合わせた  すでにビューティフィケーションの終わった人から

不満を聞かされた。

今の所、誰も、いい仕事をしてる、と言う人はいない。


「 It's so Hawaiian! 」でした。
なんだみんな同じように思ってたのか。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 17時15分19秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんから花を貰った。

リビングのテーブルに飾るような器に盛りつけたド派手な花。


    我が家は置く所が無いんだよね・・・

と思いつつ、84歳の爺さんをガッカリさせてはいけないと思って受け取った。


やっぱり置く所が無くて困った。
結局リビングのテーブルに場所を作って置いた。


爺さんが言うには「日本の華道式だ」と。

    いや・・・
    日本の華道はこういう感じじゃないんだけど・・・

と思ったけど裏千家の宗室さん(お爺ちゃんの方  90超えてるよね)は本当に心の優しい人で
「認める」のよね。


だから、爺さんに「日本の華道の生け花は美しいのよね、ありがとう」と言った。

           嘘800だけど

   でも(こんなん日本の生け花じゃない)と言うのは自分の下等な性格がモロ出しになってみっともないから
  「美しいお花をありがとう」と爺さんに言った。


そのせいかスッゴク疲れて疲れ過ぎて今夜は眠れそうにない。


   それに美的センスの無いワタシに(こんなん日本の生け花じゃない)なんてどのクチが言える?泣
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 17時22分48秒 ) パスワード

今日はドンキに行って、そこでもいろいろあって、
すべてを受け入れないといけないのよね。

そろそろそういう年代なんだし。
いつまでも嘴の黄色いことを言ってちゃいけないよね。



マンションの廊下の埃がすごいけど2週間ほど我慢しなきゃいけないようで
それで今日はドンキに箒を買いに行きました。


 棕櫚の座敷箒もどきが15ドルで
 たった1回掃くだけにそんな立派もどきはいらないから
 オレンジ色のナイロン?プラスチック?の安物を買った。
 レジで10ドルだった。


うちの廊下を掃いたら
再来週あたり香港爺さんの階のビューティフィケーションが始まるから
爺さんにあげようと思う。


  オレンジ色の生け花をもらったからお礼にちょうど良いかも。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 17時28分51秒 ) パスワード

箒を買いに行くまでドアの隙間に新聞紙を詰めて埃対策にしていました。
今も新聞紙を詰めています。

明日あたり濡らした新聞紙を細かく千切って
うちの階の廊下に箒をかけるかなと。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月21日 17時39分10秒 ) パスワード

今朝ジムに入ったらエアコンが壊れてました。

   セキュリティを呼んで、ダメでした。
   その後メンテナンスが来たけど、ダメでした。

明日は月曜だから、火曜には直るかも。


それでジムの入り口ドアに「エアコンが故障中」と書いて貼った。


ついでに「BYOIce」と書いたけど
    Bring Your Own Booze  自分の飲む酒は自分でもって来い
    をもじって

    エアコンが壊れてて熱いから自分の氷を持って来い
    と書いたけど、本当に氷を持って来て、溶けて出来た水に滑って怪我するのが出たら訴訟になるから

    BYOIceの部分は破いた。


夕方見に行ったら「扇風機」がかけてあった。
扇風機では誰も運動なんて熱くて出来ないから誰もいなかった。


今朝私は自転車漕ぎ30分とバランスボールを1時間しました。汗をかかないように。

で、運動後の体脂肪はバランスボールのせいか結構減ってました。
    ジョギングほどじゃないけど。

インナーマッスルを使うのって結構良い運動かも。座ってるだけなのにね。 
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月22日 01時58分18秒 ) パスワード

分かっていたけど今朝ジムに行ったら昨日からかかってる扇風機のせいもあって
ボワッと暖かかったです。

   いや、どっちか言うと熱かった。

昨日のように30分(弱)自転車漕ぎをして

それから部屋の掃除をしました。
    扇風機の排風孔が上を向いているので天井付近の出っ張りに溜まってた埃が落ちて来てて汚かったから。

    小さい埃は扇風機の風で舞いまくってると思う


20分ぐらいかかったかな?
昨日あれからジムに来た人が汗だくでやってたらしくて汗のシミがたくさんついてたから、それも掃除したから。

    箒が欲しかったけど、自分のユニットに戻るほどじゃないし。


[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月22日 02時06分09秒 ) パスワード

結局ワタシと韓医と香港爺さんの3人でジムで頑張ってて


それで香港爺さんに「滅却心頭而此室亦涼哉」と書いて見せた。


            当然、滅却心頭火自涼、笑。

そしたら爺さんが親指を挙げて「Like!Like!Like!」(いいね、いいね、いいね)と。


で、爺さんが隣で頑張ってる韓医にも見せてやれと言うので

「だめだよ、あの国は漢字は教えてないから。あの子は  一二三と山と川  しか読めないから」


と言ってやった。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月22日 02時11分02秒 ) パスワード

その後、いつものメンバー達が来て、いつものように頑張って。


6時半になって帰宅する頃にメンテの人が来てエアコン室を開けたから
「何度?」
と訊いてやったら「82。F」だって。  28℃ぐらいかな?


「冬なら暖かくていいのにね」と言ってやった。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月22日 02時24分48秒 ) パスワード

で、ジムの貼り紙の「空調故障中」のスペリングが間違ってた。


直そうかどうしようかと迷ったけど
そのまま「さらしておく」ことにした。


   だって(ハワイの人って英語が出来ない)と誤解されている世界なので
   ま、いいか、と。

   ココ50年ちょっと、アメリカの州になって、公用語が英語になった筈なんだけど

   ワタシも  提筆忘字  =書こうとしたけど字忘れちゃってた= で
   「滅却」の滅の字が   一の下は  示すだったか少ないだったか火だったか  暫し  迷ったものね。
   大恥
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月22日 02時42分20秒 ) パスワード

ハワイ各地にある某有名店なんだけど
値段がメチャメチャ高い設定で

   それで商売が傾いてて

既に20年は経ってるのかな?


このお店の土地のリ―ス権を買い取る会社が現れたらしく


このお店は滞納分の250万ドルのうち裁判所が150万ドルを免除したんだそうです。


ワタシにはこういう話は全く理解できません。
借金は耳を揃えて払わなきゃいけない、って思う方だから。

    アメリカは無い者からは取れない国だから無い者勝ちの世界。


この話で呆れてたらギリシャはツィプラスさんが与党側にいられるらしいニュースを聞いた。

    いよいよメルケルさんが悪に決定なのかな?


    
IMFから借りて耳を揃えて返した珍しい国の生まれなので
踏み倒す者勝ちの世界って、全く分かりません。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月22日 06時53分49秒 ) パスワード

今週は我がフロアのペンキ塗りの予定になっています。
ペンキ塗りの日はドアを開けておかないといけません。


   明日夫の受診の日で
   とても厄介な薬の処方箋をもらいに行く日で予約の変更はできません


それでイライラしているのですが
うちの階よりずっと上の方の人とエレベーターが一緒になったから進捗状況を訊いたら
「全然進んでない」
んだって。


その階は我が家より2週か3週前にビューティフィケーションを終えてないといけない所です。
ヲイヲイ


ということは明日の受診は行けるようです。


どこまでズレるのかさっぱり見当が付きません。
終わるまで夫の受診日に重ならないよう祈るのみ。


It's so Hawaiian!
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月23日 08時25分28秒 ) パスワード

本日はオットの受診の日で
無事
我が家のペンキ塗りは今日ではありませんでした。


昨日と今朝
スパイに行って

昨日ある階でドアが片方閉まっててセキュリティの後ろ姿が見えました。
それでスグに撤退しましたが
あれはセキュリティが出場しなくてはいけない事態があったのでしょう。

    入居者同士の喧嘩か
    ペンキ屋とカーペット屋の喧嘩か

ワタクシも自分の階ではないのにウロウロしてたりして充分アヤシゲでした。



で、今朝3時半にこっそりペントハウスから下へ様子を見に行きました。
    ペントハウスとその下とその下は100%完成してました。
    そのもう1つは本日辺りペンキ塗りかなという状態でした。

    その階より下はカーペットが剥がされたままで
    まだまだペンキ塗りは先だなという印象。

    我が家の1階上は今日にもペンキ塗りが行なわれそうな状態でした。
    これまた不思議。

    マンションのエライ人でも住んでいるのかも。
    それか「医者の予約があって早いとこやってくれ」とゴリ押ししたのかも。


ということで本日のスパイ活動による感触としては
我が家のペンキ塗りは10月の後半かな?


だけど予定表では今週我が家の階のペンキ塗りで来週カーペットが入ることになっているんですが。


ま、予定は未定にして決定に非ず、ですから。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月23日 08時33分33秒 ) パスワード

で、安心して医者に行ったのですが


    今年1月から窓口料金を当日払うようになったとお知らせが貼ってあったのに
    結局1度も徴収されることなく、いつの間にやらその張り紙が外されたあの医者で


    さらに先月突然「耳を揃えて払え」と言われてビックリして
    証拠になる支払い済み書式を携行してなかったから
    取り敢えず払ったあの医者です。



で、本日の窓口で「払え」と言われたので

    先月耳を揃えて払ったわよ
    そしたら数日後に請求書が来て

    何なの?2重請求?

と言ってやった。


それからゴタゴタあって
    こっちも先月払った領収書と2重請求になる請求書を携行してなかったから
    黙って言い分を払ったけど


家に帰って調べたら、やっぱり過剰請求されていた。


次回は証拠書類をバンッと目の前に叩き付けてやるか?
と密かに楽しみにしています。



一応窓口の女の子に「あの会計担当者の名前を教えてちょうだい。ドクターに報告したいから」と言ってやった。


    こんな件でドクターに言いつけたりしないけどね

    言うとしたら「どこのクリニックでも間に合わないのが担当していますよ。先生とこも同じだね」かな?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月23日 08時44分49秒 ) パスワード

で、今日は先生は忙しいらしくて、代理の若いのが問診係でした。


     何だろ見習いかな?


帰りがけに「先生は韓国の人?」と訊いたらイエスって言うから「そうだろうなと思った」と言ってやったら

「どういう意味?」と言うので
「知り合いの韓国人の医者にそっくりだから」と言ったら
「その人、なんて名前?」と言うので

「ドクター李」って言ったら「最初の名前は?」と訊くので「Xだよ」と言って「すっごく可愛い男の子だよ」と言っておいた。



そしたら「君っておもしろいね」と言うので

(面白い、じゃなくて、頭の回転が速いね、と言って欲しい)と思ったけど
私のどこが頭の回転が・・・と自分でも良く分かっているから


「みんなは【君といると、とっても楽しいよ】って言うよ」
と言おうとしたけど夫が隣にいるから黙ってた。


うちのオットはワタシよりずっと遅いから何のバカ話をしているか全く理解してないんだけど。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月23日 08時56分01秒 ) パスワード

で、本物の医者=中国人=の出してくれた処方箋を貰って薬局に行きました。

なんと!本日は両方とも薬の数があるということでヨソへ買いに走る必要が無かったです。


処方薬が買えるまで1時間あるので薬局の中をウロウロしていろいろ買い込みました

見切り品のプラスチックの箱が3つ売れ残ってたので3つとも買いました。
でもレジでの値段は見切り品価格じゃなかった。

一応、レジを打ってる時に、この商品の値段は見切り品価格で25%引きなんですけど
と言ったけどアメリカの薬剤師って日本の薬剤師と違って賢くないから
   「そうよ、見切り品価格よ、ちゃんとそうなってるわよ」
と言うので


結局、お店のマネージャーに言いに行って、引いて貰った。
もしマネージャーも薬剤師並みの脳でゴタゴタするなら3つとも返品してお金を返して貰うかな、と。


マネージャーはちゃんと引いてくれました。


    ホントにアメリカの薬剤師って高校生のバイト並みが多いから疲れる。


1回で終わらせて欲しい!
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月23日 09時13分59秒 ) パスワード

この薬剤師にインフルエンザの注射をしてくれるかと訊いたらイエスと言うのでオットは打ってもらうことにしました。

    
先月お願いした時は切れているということで打てませんでした。



   で、この話の続きがお約束通りに有るわけです。

   この薬剤師、保険会社に請求するべく書類作りはして、オットに打つのはすっかり忘れていました。

      保険が払ってくれるので無料です。



で、更にビックリのことがありました!

    インフルエンザの予防接種のお値段ですが
    http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103775_63.html
    レス<48>には  32ドル  と書いてあります。

    ワタシがこの薬局の別のチェーン店で8月27日現地時間で打った時は32ドルが無料になりました。


本日オットが無料で受けたインフルエンザのお値段は   60ドル  なんですよ。


    これってどういうワケ?

    ワタシが打ったのは去年の残りだったの?


1か月で32ドルから60ドルにアップ?


一体どういう仕事をしているんでしょう?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月23日 09時34分10秒 ) パスワード

その他にもいろいろ有りますが、ワタシも仕事の出来ないヒトの1人なので、ワタシのやらかしそうな辺りは割愛。



で、たった今、今日ペンキ塗りだろう、という階にスパイに行って来ました。
全然やってなかった。
やってなかったどころか、本当に噂通りのアマ並みの仕事ぶりにビックリして
    おお、このことか
と喧嘩の話がちょっと分かりました。


    今週はうちの階のペンキの日なのに
    我が家の番は一体いつになるんだろう。


10月の受診は一応今日の医者だけの予定です。
あとは予約を動かせる医者だから。

10月以内にやってくれなかったら?11月にズレ込んだら?
ストレスたまりまくりですよ〜
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月24日 13時15分35秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんと習近平がアメリカに来ていることでおしゃべりをして


習近平の発音で

英語では                     Xi Jinping  シー;ジンピン

ワタシの中国語の先生は              シー・チン・キン


これが北京語と広東語ではまたまた発音が違うのです。


香港爺さんが教えてくれても5秒後には完全に失念。

    爺さんが言うには  北京語は舌がくるくる動く   広東語は喉の奥から発音する   らしい???

    全くついていけません。


で日本では 習近平 の発音は  しゅー・きん・ぺー  shoe 靴 kin 族 pay 拂 だ、と書いたら

爺さんはビックリしてた。ウソだろ、って。


爺さんが言うには  日本語の シュー・キン・ペー  より   英語のシージンピン  の方が近いって。



ま、とにかく中国語の発音はワタシには無理。
だけどロスではワタシの中国語  通じてたよ。

中国人の人達から  中国人だと思われて  ブワ〜ッと次から次に質問されていつも立ち往生して  
「そんなけしか話せない、日本人だから」って逃げてた。


でも、今、香港爺さんとは全く通じないし訂正されても真似できないし、
だいたいワタシの知ってた香港語と香港爺さんの広東語は全く別物に聞こえるし


ワケ分からない。


とにかく分かったのは中国語っていろいろなバージョンがあるってこと。
     あんなで国は本当に纏まっているのか?謎
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 13時29分48秒 ) パスワード

今日は香港爺さんが大嫌いな人と並んで走りました。
爺さんが嫌ってた理由が分かりました。
   でも何のことか書くわけにはいかない。



もう1人
変わった人がいて

このヒトは息づかいが物凄く荒くて
荒いなんて音じゃないです

人間息をするのにソコまで大きな呼吸音が出るのか?
というぐらい。



ワタシが嫌なのは物凄いスピードで走る人達。

   つまり両隣で走られると「燃焼」が起きて
   ワタシは火炙りの刑に合ってるような(オーバー)熱でこっちが熱中症になりそうな気分。


最近はそういうのが隣に来るとバランスボールをやったりして避難してます。
でもバランスボールって1時間も乗ってると船酔いしてしまいます。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 13時36分43秒 ) パスワード

今日は膝をケガした人とちょっと話したのですが

キックボクシングを日本人とやってて膝を蹴られて大怪我した人でした。
犯人の日本人はあの男かと思ったけど確認できませんでした。


で、この人は南部の人だそうで
「今でも南北戦争は続いている」
なんて言ってました。


リンカーンは、黒人でアフリカに戻りたがっていた人については送り返しているそうです。


この人の息子はペントハウスに住んでる人で!!!
陸軍だけどパイロットだと言ってました。

さらにペントハウスの場合は倉庫もついているんだそうです。

 我が家は借りてたけど1年契約で
 結局いちいち物をとりに降りて行かなくてはならないのが面倒で
 4か月ぐらいで物を処分して
 8か月空っぽの倉庫に支払い続けていました。


     死蔵品ってことですもんね。


で、この人は「ペントハウスに遊びに上がって来い」と言ってくれたけど「日本食持って来いよ」だって。


ワタシはね料理はしないんだよ。  
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 13時42分52秒 ) パスワード

きっとこの人も軍出身の人だと思う。
確認はしてないけど
大佐とかそのあたりの感触。


で、どういう家に住んでいるかと言うと
敷地に湖や川があって
カヤックで遊んだりするそうで


ま、そういう土地柄の所はいくらでもありますからね

知り合いの日本人宅は「滝」もありますから。

   ベガス時代の我が家だって裏庭に池や川や滝もあったけど、   コンクリ製。。。。
   笑
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 13時45分07秒 ) パスワード

いろいろ楽しいおしゃべりをしました。

ハワイの嫌な話もいろいろ聞かされたし。
    やっぱりみんな思ってることは同じか、と。


で、息子というのはワタシの知ってる人でした。
「犬飼ってる子?」
と訊いたら「イエス」と言ってた。


でも数日前に犬は死んでしまったそうです。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 13時53分41秒 ) パスワード

いろいろお喋りして
でもここに書けないような話もして
   レス<55>に書いた話ですが


そうか、南北戦争は今でも続いているのか、です。


イギリス人のことをブリッツというのは知ってたけどライミーは知らなかった。
    壊血病予防にライムをビタミンC補給に飲んでたから「ライム野郎」って感じで使うのです。



やっぱりいろいろな人を知らないと語彙が広がらないなあ
なんちゃって。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 13時57分54秒 ) パスワード

いろいろな話をして
「北カロライナではものすごく沢山の兵士が死んだんだよね。南北戦争の時の死者のほとんどが」
と言ったら


「よく知ってるね」
と言うから「もっといろいろ知ってるよ」と言ってやった。



    だってワタシの前世の記憶にサザン・ベル=南部の女性=があるもの。

(アンタの知らないことでワタシが知ってることだって有るよ)
と言いたかったけどそこは黙っていた。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月25日 14時07分39秒 ) パスワード

「ハワイで知らないヒトから挨拶されたのって君だけだ」
なんて言うから

「しょうがないんじゃない?ハワイはいろいろな世界の人間がいっぱいだから」


でも本当に南部って家庭の躾が厳しいと思う。
どこの州の人でも南部の人って礼儀正しい人だと思う。


   こういうのはニューヨークとかカリフォルニアじゃ珍しいし
   ワタシもかなりコッチ系になってるし


   最近またまたオトコ言葉になってるし「おお、そうだな、そいじゃ、行くか」とか。
   笑



でもアイオワだったか北部でも結構フレンドリ―な上品な州のあることは知ってるよ。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月26日 14時33分54秒 ) パスワード

本日エレベーターの中でペントハウスに住んでいる「息子」と一緒だったので
「あなたがCさんの息子さん?」
と訊いたら「イエス」でした。やっぱり。


で、「うちの父のこと、どう思った?」と訊かれてしまった。ヲイヲイ

     アメリカのオトコって自分の父親のことをヒトに訊く?
     驚いた


ま、無難に「楽しい人だったわよ。またお話ししたいわ」と答えておいた。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月26日 14時42分29秒 ) パスワード

中国の  しー・じんぴん  ってまだ居たのか。

こっちでは  ムシ  って感じかな?
あんまりに取り上げられてないです。


それよりパパ様=フランシスコ法王の方がすごい取り扱いです。
キューバからアメリカに来る飛行機に乗り込むところから離陸まで放送してたし。

毎日毎日キューバでもアメリカでも大々的です。



しー・じんぴんのほうは
いつものヘロヘロ顔が無くて厳しい表情のように思えました
夫人もぶすっとしてるし。


良く分かりません
パパ様の扱いの方が大々的だから
面白くないのかな?


それに40ビリオン?のお買い物もムシされてる感じかな?
香港爺さんは「爆買い」だなんて言ってたけど
アメリカ側は別に感謝してない感じ。


あの国お金が無きゃ印刷しまくるだけって感じだから
コッチは白けてるのか?


良く分かりません。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月26日 22時57分24秒 ) パスワード

25日に しー・じんぴん が演説したらしいけど
全然大々的なニュースになっていない。


ニュースはパパ様一色という感じ。


しー・じんぴんの表情も冴えないし。
   あべちゃんと一緒の時は険しい表情を作ってるという印象を受けたけど
   小浜と一緒の時は  落胆  という印象。


何年も前の  胡錦濤熱烈歓迎  の時とは全く違う。
この時は鳩兄はルーピー(くるくるぱー)とまで書かれてた。


この歴史的場面
一体どうなる?


つい少し前まで小浜はG2なんて言ってたのに。
ハワイ以東をアメリカが支配し
西は中国が支配する

    でも中国はハワイを寄越せと言い出し
    ビックリしたアメリカは

    で中国は南沙諸島?フィリピンやベトナムに近い方に基地建設

中国にしたら  小浜の許可の上  という認識だったのかなと。


中国大好き小浜夫妻のこの冷淡な遇し方にコッチが戸惑ってる。
なんで手のひら返した?
これまた不思議。

これが政治の世界というものなんだろうけど。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月27日 02時23分35秒 ) パスワード

今朝 日曜日  のCNN と FOX は
パパ様のミサの様子をずっと放送していました。
フィラデルフィアの教会です。


パパ様の祈りの姿の敬虔なこと
神々しい姿に驚きました。


いろいろ悪い噂もあったけれど、やっぱり法王になるほどの人だなと思いました。


オットは「 Fish Head 野郎」のことなんか聞きたくない非カトリックだから
言えないのが残念。


ワタシも一応カトリックの嘘と犯罪にはうんざりだけど。


御ミサの後に障碍者に祝福を与える時のパパ様の姿は感動的でした。

ハードコアのカトリックだったら感動にむせぶシーンだったと思います。



しー・じんぴんが弾圧に動かないようにと願います。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月27日 14時14分00秒 ) パスワード

しー・じんぴんはアメリカ政府に法王の訪米と重ならないように配慮しろと依頼してたんだそうです。


ということはアメリカはしー・じんぴんに本当に冷たかった?
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月28日 03時01分51秒 ) パスワード

今夜は中秋の名月だそうで

   今天是中秋節  農暦八月十五日

香港爺さんから月餅  ゆえぴん というか  Mooncake  を貰いました。

              発音は  ユエぴん  じゃなくて  ユえぴん

   たぶんタイ製。
   息子がタイに行ってたから、その土産?


8p x  8p  という感じで4隅が切ってあります。
丸ではない。

   タイではこれが ○ かも。 謎


香港爺さんから1ぺんに食べちゃいけないよ
1日4分の1づつ食べなさい、と。


だってラードが使ってあるものね。
昔はこんなのを1日に5つとか10とか食べてたけど
今は恐ろしくてほんの少しずつ1か月かけて食べるかなという感じ。


   日本のお菓子は上品で砂糖も控え目だし


月餅は  ラード >  砂糖 > 小麦粉  って感じかな?
中に何か入ってる・・・・これが謎なのです・・・・いろいろ



最も有名な物は「広式」と呼ばれる広東省のスタイルで、柔らかめの餡や皮を用い、茹でた鹹蛋(xiándàn; シェンタン。アヒルの卵を塩水に漬けたもの)の黄身を入れたものに人気がある。小豆餡の他、ハスの実の餡やナツメ餡なども一般的である。一方、北京など北方の物は一般的に水分が少なめの餡を使い、クルミや松の実などのナッツを入れたものが多い。

水分が少ない分、保存性は比較的高いが、これは元々大きなサイズのものを少しずつ切り取りながら食べていた為で、最近では小型なものが一般的になり、また香港では、アイス月餅など新しく作られたバリエーションが豊富である。



古代の月餅はお供え物として中秋節に食べられていた。しかし時の移り変わりとともに、月餅は中秋節の贈り物に用いられる食品へと変わっていった。中秋節に月餅を食べる習俗は唐代に出現した。

『洛中見聞』によれば、唐の僖宗は中秋節に御膳房に銘じて新科の進士に紅綾で飾った餅を賜ったという。北宋の時には、このような餅は「宮餅」とよばれ、宮廷內で流行した。やがて民間にもつたわり、当時は「小餅」や「月團」と俗称された。北宋の詩人蘇軾は「小餅如嚼月,中有酥和飴」と書き残している。この中の「小餅」はつまり月餅であろう。「月餅」という言葉は最初に南宋の呉自牧の『夢梁録』に現れた。当時の月餅は菱葩餅のような形をした食べ物で、後に円形を型どり、団円を寓意するようになった。

明代の田汝成の『西湖遊覧記』に"八月十五謂之中秋、民間以月餅相饋、取團圓之意。"と記述がある。ここから月餅が当時民間で流行していたことが分かる。清代にはすでに月餅の作り方を詳細に述べた書籍があった。清の楊光輔は「月餅飽裝桃肉餡,雪糕甜砌蔗糖霜」と書いている。

伝説によれば、元代の漢人はモンゴル人の支配下で苦しみ、朱元璋は反元の旗を掲げた。しかし元軍の監視が厳しく、反乱軍が連絡を取り合うことができなかった。よって劉伯温の献策により、中秋節に中に「八月十五殺韃子(八月十五日にモンゴル人を殺せ)」と書いた紙の入った糕餅を送り合い、反乱の合図とした。

別の伝説によれば、清代の台湾で反清運動をするとき、月餅に紙を入れて反清復明の合図とした。


へえ〜



[67]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月28日 22時09分33秒 ) パスワード

昨日は結構降っててお月さまは見られないと思ってたのに
月の出時刻にはバッチリ見られました。


で、今朝は朝ごはんにムーンケーキを頂きました。


    封を切った途端にラードのあの獣的なドーンとした重みのある臭い。
       懐かしかったけど
       これが健康には悪いんだよね
    という後ろめたさ。


8分の1ぐらい頂きました。
残りはさてどうするか。


内容は  蓮の実と玉子   でした。


超高級品というのは分かりました。
う〜ん・・・・
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月29日 14時44分16秒 ) パスワード

結局あれから「気持ち悪かった」です。


モスリムの子供が学校給食に豚が使われていて気分が悪くなったという話を実感しました。


もうラードの臭いがダメです。
   コッテリしてたからしっかりラードが使ってあったのかも。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月29日 14時48分11秒 ) パスワード

2030年の家族を考えるというドラマを見ました。

   瑛太だとは思えなかった

   顔がすごく違ってた
   弟さんのような顔の時もあり、声からも弟さんだと思ってた


ハワイで見掛ける時の顔の方がずっとハンサム。
それに身体もずっとガッシリしてる。

   テレビだとすっごくホッソリ(謎)に見える
   本当は上半身すっごいです
   肩幅すっごく広いし胸も厚いし
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月29日 14時55分09秒 ) パスワード

今日はものすごく働きました。

帰宅してから買い物に行って(ものスゴイ量の買い物をしてしまった)
日本に原始メールを送って   (検査結果4枚を日本語訳つけたし)
9月分の医療費の計算をして(無能な会計係のいるクリニック2箇所のチェックもしたし)
それから溜まってた録画を見て
ネットして


1週間分の仕事を今日は全部やった感じ。


明日は今日新しく出来た仕事の処理をしなくては。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月29日 15時02分37秒 ) パスワード

うちのマンションの  進捗状況  =美化進展情況= のスパイに行きました。


新しく1階分カーペットが入ってたものの
なんと、カーペットが入ってるのにペンキがまだ・・・


新しいカーペットを入れてからペンキを塗る?


相変わらずこんな仕事振りです。


   隣の棟は既に完了しているけど仕事の出来に不満が満ち満ちているとか。
   本当に残念な仕事振りです。   素人並み
   ワタシでも今日完成の階の仕事にビックリしてるもの
   自分でペンキを塗ったことのある人なら、どういう意味か分かると思う。


で、うちの階のドアのペンキは30日に決まりました。
朝8時から午後5時までドアを開けておかないといけない。

   ドアの「閉まる部分」だけチャッチャッとやってしまうんでしょうね
   ドア自体はドアが閉まってても外から塗れるから


で、我が家より3階分下の香港爺さんのところは今日カーペットが剥がされてました。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月30日 13時38分05秒 ) パスワード

経営危機のエールフランスのパイロットやキャビンアテンダント達に会社が
   給料据え置きで100時間の労働時間の増加
を要求しててゴタゴタしているんですって。


イベリア航空なんてエールフランスの給料の半分ぐらいなのに労働時間は200時間も多いんだって。


結局花のパリもエールフランスが客を運んでいるわけじゃないのね。
こういう現象があるのかもね
    客の頭数は多くても商売には繋がってないとかってこと。


    日本人や中国人がブランドを買い漁ってもパリジェンヌにはとても買えないとか


なるほどね
だからフランス人って外国人に冷たいのかもね。
それでスサンでるのか。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月30日 13時43分52秒 ) パスワード

香港爺さんの階のカーペットが剥がされたということで
今日はジムに新聞紙を持って行って
ドアの下の隙間に詰める細長い台形の紙を折っていました。

     家の中がグチャグチャで我が家の中で折る場所が無いから


   あをちゃん、ORIGAMIしてるの?
   バカ、鶴じゃないよ

   今度ポケモン折ってくれない?
   いいけど、新聞紙でピカチュウは似合わないよ
   じゃ、金色の折り紙を持って来るね


香港爺さんにすれば「連鶴」なんかは中国のオリジナルかもね。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月30日 13時50分20秒 ) パスワード

今日は最近見掛けるカップルの女性の方とお喋りしてしまって
結局ジョギングしたのは4分でした。



もともとは韓国系の女医だそうで
いろいろ参考になる話を聞きました


「運動は1番大事」
「食事は少な目で」                 ついつい食べ過ぎてしまうんです

「太ることは心配しなくて大丈夫」          彼女はワタシより30kgはデブ

「太っても乳癌にはならないよ。家族に乳癌の人はいないんでしょ?」

「子供を生んでなきゃ乳癌には、まず、ならないよ」  エッ?そうなの?


不思議な話をいくつか聞きました。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月30日 22時36分15秒 ) パスワード

昨朝7時、電話で検査の予約を入れました。
これはハワイでは初の検査です。

    本土では受けてました
      両手両足の血圧チェックとか
      頸動脈の検査とか
      お腹の大動脈の検査とか

12種類で500ドル強です。


受けたくて受けたくてしょうがなかった検査です。


なんせオバマケアではA1C検査だって受けさせてもらえないんですよ。
      ウソだろぉ〜(怒)ですよ。

      ハワイじゃハワイアン+フィリピ―ノ+日本人は糖尿病3大民族なのに。


自分で勝手にどこかの医療検査機関に行かなきゃ受けられないなんて信じられない扱いです。


それで一昨日案内が届いたので翌朝7時に電話して早速12種類全部お願いしました。


確かメイヨー・クリニックが検査結果を読んでくれるのだという記憶。

メイヨー・クリニックは  メイヨー=マヨネーズの省略形  マヨネーズ病院なんて冗談を飛ばすんだけど
アメリカでトップクラスの医療機関です。

ワタクシが当地で客になってる医療機関なんかより遥かに信用度の高い研究者達のはず。
何か見つけて欲しいのです。

[76]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月01日 03時36分38秒 ) パスワード

本日30日水曜日ドアを開けておく日です。


   でも協力しない家がありますね。
   笑


セキュリティがエレベーターを出たすぐの各戸への通路に座っています。
だって何時間もドアを開けっ放しの日ですからね。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月01日 04時09分31秒 ) パスワード

今朝マンションのメンテの人が廊下の通風口のグリルを嵌めていたので
「うちのは3箇所まったく動かないけど、どうやったらいい?」
と訊いたら


「ボックスカッターで回りを切るんだ」
だって。


やっぱりペンキが乾かないうちにグリルを嵌めたから糊になってくっついたようです。


    ま、通風口の中を掃除しようという人間はいないもの、とされているのかもね。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月01日 08時33分52秒 ) パスワード

インフルエンザの予防接種の値段はお店によって違うそうです。
またインフルエンザをお願いするとそのお店から特典があるそうです。

                 もらったことない!怒


CVS $32 to $37,         20% off shopping trip (where offered)

Walgreen's $32,         plus a free vaccine for a child in a developing country

Safeway $30,           10% off shopping trip

Target $25,           5% off shopping trip

Giant Food $35 to $69,     35ドルから69ドルあたり。へえ〜
 
                $40 in coupons
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2015年10月01日 22時19分51秒 ) パスワード

今朝3時あたりからエアコンのフィルターチェンジをしました。

そりゃあもう、凄まじい汚れでした。
いつもの倍って感じ。

9月18日にカーペットを外してからまだ2週間経なのに。


昨日も何度も掃除機を掛けましたが
それでもデブリーが凄かった。

我が家のカーペット入れは来週かなと思ってます。
月曜あたり?金曜あたり?

まだまだこの汚い空気の中での生活で
目は花粉症にやられている状態
喉も痛いし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.