【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103783 投稿日:2015年08月18日 09時10分14秒  パスワード
 お名前:がねまる
大地創世・西之島(仮)
キーワード:NHKの科学ドキュメンタチリー
コメントの種類 :テレビ  パスワード

八月二十三日午後九時からNHKて西之島の最近の状況が放映される。

特集としては、2回目だが、今回は、無人ヘリを飛ばして、調査している。鰹鳥がつがいで生息するなど、生き物の生活圏と成っている。島の近辺は、色々な魚の生息も観測されてといる。

日本列島の生成の解明に繋がるかもしれない凡そ二年にわたる西之島の生成発展は様々な意味で科学者・研究者の注目するところと成っている。いまだ生成中であり、上陸して調査することは不能だが、

今回の調査結果は大注目である。

[1]がねまるさんからのコメント(2015年08月19日 18時07分57秒 ) パスワード

正式に放送の表題が決まったようなので、NHKの紹介文のコピーと共に明らかにしておきます。

新島誕生 西之島 大地創世の謎に迫る

紹介文

火山活動が活発化する日本列島。東京から南へ1000km、太平洋のただ中に位置する「西之島」で、世界の科学者が注目する現象が進行している。

海底火山の噴火により新島が姿を現したのは、おととし11月。通常は数日で止まる噴火が、1年半以上経った今も続き、現在では直径およそ2km、高さ120m以上に成長。なおも拡大を続けているのだ。

海底火山が一度にこれほどの量の溶岩を吹き出し続けた例は過去になく、火山学の常識を根底から覆す現象として科学者達を悩ませている。

しかし、科学的な調査をしようにも、接近は厳しく制限されており、思うように近づけない。

そこで番組では、圧倒的な自然のエネルギーを、迫力の超接近映像で捉えるとともに、貴重な科学的データを収集する大オペレーションを展開。島から4qの場所に母船を停泊させ、遠隔ロボットを海上・海中・上空へと出動させる。

プロジェクトには、日本を代表する火山、海洋、生物など第一線の科学者が集結。西之島の謎を徹底的に解明していく。

これは、現代に突如現れた「大地創成」の現場に迫る、大科学アドベンチャーだ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月19日 22時15分18秒 ) パスワード

がねまるさん

ありがとうございます。

数か月後、こちらでも放送されると思います。
楽しみができました。
[3]がねまるさんからのコメント(2015年08月25日 08時25分21秒 ) パスワード

録画して既に三回観ました。

圧巻で解説の言葉が出てきません。

これは、みんなに観てもらうしか手はないなと思いました。

日本にお住まいの方なら、オンデマンドで、少ない費用で観ることができますし、多聞DVDにもなるでしょう。

ここから、多くの人に地球の多様性とダイナミズムを感じ取ってもらいたいと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.