【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103775 投稿日:2015年07月31日 08時29分35秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:一年の計を見直す桂月(8月)

コメントの種類 :その他  パスワード

暑い暑い頃となりました。
でもお盆もありますし高校野球もありますし里帰りもありますし
そういう時こそ生き方を反省してみてはいかがでしょう?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年07月31日 08時32分44秒 ) パスワード

受験生の皆さん《8月は、やることを3つに絞る》だそうですよ。


ビリギャルに続け プロ伝授「8月から早慶マーチ」の勉強法
2015年7月29日



http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/162169

受験まであと半年。1年で偏差値を40上げて慶大に入ったビリギャルが話題になったが、実は偏差値50以下でも、来春に早慶、マーチ(明治、青山学院、立教、中央、法政)に合格するのは夢じゃない。

「偏差値35の『野球バカ』でも東大なら受かる勉強法」の著者で、「合格舎」代表取締役の時田啓光氏は、偏差値30台の生徒を1年6カ月で東大に合格させた。そこで、一般入試3科目で対応できる私大に、半年間で結果を出すため、この夏の勉強法と親の心構えを聞いた――。

《偏差値50以下なら個別指導塾へ》

「大手塾の集団で受ける夏期講習は、1学期の内容を踏まえての授業です。ほとんど勉強していない子なら消化不良になる。偏差値50以下では、本人のペースに合わせて教えてくれる個別指導がいい」

《8月はやることを3つに絞る》

「夏休みはこれまで手つかずだった分野や苦手分野を強くするのに使う。例えば日本史の中でも現代史、英語は長文読解など、やることを3つに絞り、その分野のやり終えていない参考書を8月15日までにやりきる。この期間は新しいことを学んで身に付けられる“最後”の機会です。ただし無理すると続かないので、3つ中2つ終わらせたら十分という気持ちで取り組む。残りの半月は、解き終えた問題をひたすら復習してください」

《偏差値が上がるのは10月》

「9月は夏までにやってきたことの総復習。参考書は買うなら9月まで。9月末までに終わっていない分野は捨てる。親は、模試の結果を見ても分からないから、結果に口出ししてはいけません。特に8、9月に受けた模試の結果は気にしないこと。偏差値が上がるのは10月以降です」

 受験の成功は、8月15日までに苦手分野を潰せるかに掛かっている。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年07月31日 08時33分13秒 ) パスワード

我が家は断捨離頑張ります。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年07月31日 08時34分44秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/lifestyle/parenting/science-says-parents-of-successful-kids-have-these-9-things-in-common/ar-AAdE2I4?ocid=UP97DHP

アメリカのお話
優秀な子の親はこれをやっている
です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月03日 15時00分59秒 ) パスワード

もういろいろ有り過ぎて・・・・
    1つ予約のキャンセルをしたら他のもキャンセルされてた話の続きが金曜にあったし
もうしっかり疲れています。



とにかくハワイはとんでもない世界で、これまで知らなかった話がてんこ盛りで
ここ数日クラクラしています。



1つだけ書いておきます:

フィリッピン人なんですが
   フィリッピンだけでなくアジアのいろいろな国で(中東でも聞いたことがありますが)起きていますが

   例えば親戚の子を養子にしてアメリカに連れて来て世話するのですが


あるフィリッピン人はフィリッピンから5人子供を連れて来て
   養子にするには1人につき何万ドルやらの収入の証明が要ります

教育をつけ、家も買ってあげて、

このフィリッピン女性が年老いて現在お金に困っています

でも上記の養子5人のうち誰1人として彼女を助けようとしてないそうで・・・

要するに生活保護を申請するわけです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月03日 15時09分30秒 ) パスワード

そうそう、ビックリしたことの1つに


1945年の前の2年間に日本人の戦死者?犠牲者?300万人の90%が亡くなっているとか?

これは本当なのか知りませんが
ショックでした。


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月03日 22時27分49秒 ) パスワード

同じマンションの友人なのですが

この一家は同じ民族のオーナーからユニットを借りて2年。
いろいろ問題が次々と起き

最近聞いた驚くようなハナシは
台所のレンジ4つのうちの1つが壊れていて使えない

それでオーナーに直してくれと言って2年
まだ直してもらってないそうです。

     このオーナーとのすったもんだはこの2年間いつも聞いてました。


    誰が壊したのか水掛け論をやっているんですが
    こんな人、オーナーの資格無し。

    例え友人が壊したとしても直す責任はオーナーに有ります。



で、この一家は今月末日に隣のユニットに引っ越すそうです。
オーナーは違う人。



隣の人は麻酔医で友人は癌科医。
1部屋増えるので500ドルは家賃が上がるんじゃないかなと思っています。
まだ料金は聞いてないそうです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月04日 14時39分36秒 ) パスワード

ハリケーンが来ているのですごい風です。


それでも香港爺さんは外で太極拳をやってました。
で、一緒に帰る時に、「香港爺さんは背が高いし、ハンサムだし、インテリだし
若い時はもてたんでしょ?」と訊いたら


にっこり笑って「うん、もてたよ」と言って・・・

次の言葉を待ったら「たくさんガールフレンドがいて、いつもバスケをやってた」だって・・・・

    そっちかい?爆
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月04日 22時14分38秒 ) パスワード

ここ2か月ほど他人の遺産相続問題に巻き込まれています。

    1組はオットの親戚
    1組はワタシの友人
       
    その他は友人の友人だから遠巻きで見てる聞いてるだけ。


結論:みんな狙ってるのね(ウッソー!)
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月05日 13時31分06秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/us/shackling-video-ignites-debate-on-school-discipline/ar-BBlpfxo?ocid=UP97DHP

小学校の体罰?
すごい。
やっぱり南部だった。


ま、後ろ手というのはアメリカは普通だけど
腕を手錠で締めるというのは初めてでした。


でも南部だから当たり前の光景かな。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月05日 22時23分38秒 ) パスワード

玉子がもの凄く値上がりしてて、間もなく1打6ドルになるだろうと言われています。

   今は4ドルちょっと。

理由は  鳥インフルエンザ  だそうです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月06日 10時22分10秒 ) パスワード

昨日ドンキに行ったので
    冷凍鰻を2袋(笑)買いましたよ
香港爺さんにも「瓶詰なめたけの佃煮」と「鰻の蒲焼のたれ」を買いました。


今朝あげたら「たれ」は喜んでくれたけど「なめたけ」は拒否されました。
しつこくお奨めしたのですが絶対的に拒否されました。

    きっとキミが悪いのよね
    ヌルヌルしてプチプチして。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月07日 05時37分58秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/autos/research/cellphone-laws-and-penalties-by-state/ar-AAd1psl?ocid=UP97DHP

運転中にケータイの使用を禁止している州って、まだ、15なんですって。
ハワイは禁止の州です。

罰金は州によって異なるけど 20ドルー200ドル あたりのようです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月07日 05時52分27秒 ) パスワード

やっと近づいてたハリケーンが収まったようです。
ここ1週間ほど湿度が高くてクーラーをかけているのに毎朝目が覚めるとパジャマは寝汗でぐっしょりでした。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月07日 05時58分18秒 ) パスワード

アメリカは  人を家の中に入れると  いろいろ大変なことになるのですが


最近は  人を家に入れると  台所で合成麻薬を作られてしまうのが問題になっていますが


昨日のニュースでは
メキシコ系のタコスという日本のお好み焼のような軽食のお店で
従業員とその仲間がお店で合成麻薬を作っていたのがバレたんだそうです。


その少し前は(去年なのかな?)マックのお店のドライブスルーで麻薬を売ってたことがバレたけど。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月07日 06時20分24秒 ) パスワード

昼ご飯前。
ドアをドンドンと叩く音がしました。


香港爺さんでした。
なんと昨日の鰻のたれの御礼に「北京ダック」1羽持って来てくれたのです。


    10倍返しじゃないか!


今朝爺さんが来なかったのでちょっと心配してました。
鰻のたれで病気にでもなった?

でも元気そうで何よりでした。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月09日 11時32分27秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/health/medical/15-weird-tricks-to-predict-your-future-health/ss-BBlgFoa?ocid=UP97DHP#image=1


こんなことから健康に関することが15個分かる
というサイト。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月10日 12時55分16秒 ) パスワード

本日スタパの藤本隆宏を見ましたが
本物に会えたら失神するって思いました。

   す て き
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月10日 13時02分01秒 ) パスワード

今朝は買い物に行く途中に井戸端に寄ったのですが
家を出て 井戸端して買い物して 家に帰って   計3時間半  でした。


いろいろ話題があって
例えば学生の奨学金の話で  この人にはあげたい  う〜ん考え中  こりゃダメ  というのを申請書から決めるのに

だいたいこりゃダメの書類の山はハワイからの申請書なんだそうです。


それだけ申請書を書くレベルが低いということで・・・
つまり指導者がいないということもあるわけです。

へ〜
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月10日 22時46分10秒 ) パスワード

香港爺さんに北京ダックを貰って
あと1回で完食(笑)ですが


鴨のあのギトギトの脂は不飽和脂肪酸をたくさん含んでいるから
中性脂肪を減らしてくれる良質脂だったんですねえ。。。。
で、中国の本当の金持ちは  脂だけというか皮だけ食べて肉とかは捨ててしまう(笑)


知らずに脂だけは捨ててました
もちろん骨も   骨はスープなんて面倒はしたくないので


え〜ん
知らなかったよ〜

北京ダックは脂がギトギトで大嫌いだったんだよ〜
大泣き
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月11日 10時39分36秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんにマンゴーを貰いました。
すっごく良い香りです。


マンゴー?
取り敢えず「3枚おろし」に決まってるじゃないね。



でもワタシ
南の果物にアレルギーなんだよね。

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月13日 11時38分52秒 ) パスワード

マンゴー
アレルギー大変です。

   でも今回は胃は大丈夫のようです。
   1個食べただけだから。


で、残りはゴミ箱に捨てました。
もし誰かにあげて、その人にアレルギーが出たら気の毒なので。

マンゴーは大好きなんですけど
これからはお店の調理済みの物に限定していただきます。

痒いよ〜
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月13日 11時41分23秒 ) パスワード

今朝のニュースでマウイ島の薬局に押し込み強盗が入って

    (現金はいらないけど)オキシコードンをよこせ

と、奪って行ったそうです。


先日トヨタの女性役員で騒ぎのあったアヘン系痛み止めです。



そのニュースでも路上販売で大儲けを企んでいるんだろうとテロップが出てました。


[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月14日 13時38分14秒 ) パスワード

本日の「レディ・ジョーカー」。
今回も面白かったです。


   毎日ビールが真っ赤


株価を下げるつもりでも
こうやって足がつくんでしょうね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月14日 22時14分08秒 ) パスワード

昨日の「ためしてガッテン」は白内障のことで

日本の父が「老眼鏡が要らなくなった」と言ってたのはそういうことなのか
と分かりました。


お月さまが2重3重に見えるのは子供の時からで
ド近眼だから
と思ってましたが
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月16日 08時23分35秒 ) パスワード

本日は土曜日なので買い物に行く途中で井戸端に寄りました。


ま、井戸端の話題はだいたい内容は同じなのですが
本日の収穫を書きます。


子供が中学になると麻薬に手を出すから
親は自分の子供のことが心配になったら
子供の髪の毛を持って行って医者に鑑定をお願いするんだそうです。

    すごいね
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月16日 09時10分35秒 ) パスワード

1つ思い出しました。



老人が重い物を持った途端に腰椎が折れて
   昔はたぶん寝たきりになったりしたのでしょうが

この老人の腰椎に「風船」を入れて   ⇔  ド素人的表現
無事この老人はなんとか歩けるようになったそうです。


   すごいね
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月17日 05時22分37秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんに中国語で  1・2・3・  なんて言ったら
「それはマンダリン」と言われてしまいました。

分からない
   いー・あー・せん   これがマンダリンだろ思うけど

ワタシが言ったのは
   いー・りゃん・さん  だと思うんだけど

爺さんが言ったのは  もっと  違ってたような。  3 が  せ〜い になってたような。


で、爺さんが  「今はみんなマンダリンになってるけど香港はカントニーズだ」と言って

「カントニーズはゆっくり発音するけど、マンダリンは声が大きくて早口だ」


全然分からない・・・
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月17日 05時37分39秒 ) パスワード

香港
マンダリン中国語では  しゅんかん


そうすると  ほんこん  はカントニーズ広東語なのかな?


難しい。


今日は爺さんが
「中国はいろいろな国の寄せ集めで、ベトナムも中国に入ってたしモンゴルも中国の一部でヨーロッパまで行って
キングが不老長寿の薬を求めて日本にも行った」
なんて言ってました。


サイゴンは漢字で  西貢  と書くしね。


きっと香港は最後まで赤い中国には抵抗したいんだろうな
なんて感触。


でもとにかく  音がちっとも覚えられないし、その前にキャッチできないし

私が漢字が書けないし  提筆忘字  書こうとしても字が書けない
当たらず遠からず、惜しい!  あたり・・・


先日も  天津爆発  の爆の字が間違ってた。恥   火+日+恭 って書いてた。バカ


中国語では 爆発 じゃなくて  爆炸  って書くらしい???


でも赤い中国の簡略体よりはマシに爺さんはとってくれてるかなと期待。


それにしても漢字が書けない。
1990年代に 「る」  が既に書けなかったもんね。
漢字じゃないのに。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月17日 11時49分43秒 ) パスワード

天津港爆炸現場画像

http://www.molihua.org/2015/08/58.html

心臓の弱いヒト今晩寝られないヒトは見ないでね。
[30]ときおさんからのコメント(2015年08月18日 07時14分03秒 ) パスワード

あを様

出ました陰謀論!。

高周波音波の存在。
炎の周りがオレンジ色に高輝度に発光するハローが見える。
結論は、もちろん小型中性子爆弾である。

英ロスチャイルドの報復説である。
ロスチャイルドと中・露戦争が勃発したと伝えています。
http://quasimoto.exblog.jp/23571078/  
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月18日 13時21分51秒 ) パスワード

ときおさん

最近何かで「イタリアの」ロスチャイルドがドータラと聞いたけれど
何の話だったか。

あ、また、何かやってるのか
と思っただけで
スッカリ忘れていました。



ヒラリーは今日は60通目のトップシークレットのメールがみつかった
と公けにされてましたが、内容じゃないです。
ただの「60通目」です。


あのウオン切り下げにはビックリでした。
3日連続。
ヘッジファンドの皆さんは怒っているだろうな
と思ってましたが
その話がテンシンに繋がりましたか。


どっちにしろ真相は50年100年は表に出ないわけで
あの爆炸事故?事件?
どう決着するんでしょうね。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月18日 22時20分45秒 ) パスワード

http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/genius-12-year-old-scores-6174510
天才現る
アインシュタインやホーキングよりIQの高い子だそうです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月19日 12時40分15秒 ) パスワード

やっと部屋の掃除を少しずつ始めました。


昨日はプロジェクト用のテーブルの上を片付けました。
これは 140p x 110p のテーブルで大きな地図を広げたり小包を作る時に使うテーブルです。
恐ろしい状態になっていたのを今は100%片付いています。


でも載ってた物がお手紙を書く机に移動しただけ。



このPCのテーブルは一応片付けましたがすぐに紙だらけになります。


本日は玄関先の下駄箱から夫の靴を数足追い出しました。
履けない靴が多過ぎ。
足が小さくなったら履くそうなので   ← 有り得る?
夫の部屋の靴箱に移動させました。

現在スッキリしてワタクシの靴が5足、夫の靴が3足になっています。
あはは
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月20日 15時13分47秒 ) パスワード

本日は忙しい日なのでジムを終わって朝の昼ご飯(笑)を6時半から食べて
その後、片づけを始めて
8時頃までかかって
夫の帽子の定位置を決め

スーパーに持って行く袋の整理をして、この袋の定位置を決めました。
    今は、7月1日から、買い物には袋を持参することに決まったため


その後、ドンキへ行って。。。。   ドンキは袋1枚10セント課金
ドンキの後はウオルマートへ買い物に行きました。  ウオルマートは無料だけど、7月にもらったのを感謝を込めて持参


途中で井戸端のメンバーを見ましたが本日は忙しいからスルー。
ま、土曜日かな。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月21日 06時19分02秒 ) パスワード

今朝は朝の昼ご飯を食べてから使ってないバスルームの片付けをしました。

この部屋は完全に乾かしてはいけない洗濯物=シーツなど=を干す部屋にしていて
本棚を入れて掃除道具を置いています。


結局捨てたのは  綿埃り掃除用のアクリルの手袋  1つ。笑
道具系は捨てるべきじゃないしね
と自己弁解。


今回は「掃除した日」をちゃんと貼って置きました。


明日は換気扇の掃除でもします。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月22日 22時07分53秒 ) パスワード

換気扇は放っておいて
小物用の棚  4本  のうち1つ半の埃を取りました。


6年間に2回しかやってなかったので
まあ、スゴイわ。
自分でも呆れる。

埃+火山灰
白いというのが不思議です。
何十年も生きて来て、ハワイの埃って色白だと思う。

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月24日 02時12分23秒 ) パスワード

昨日は頑張って棚を全部掃除しました。
満足度90点。


あとはカテゴリー別に整理するのが残ってます。
この時には100点にしたいと思ってます。

    さて何年後でしょう?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月24日 02時19分30秒 ) パスワード

今朝はジム仲間から小さいバッグを貰ってしまった。

彼女が先週ジムに可愛いのを持って来てて「きゃあ〜  可愛い」と言ったら
今朝、くれた。

やっぱり言うべきか。



スヌーピーやピーナッツに出て来る  Woodstock (黄色い鳥)です。

?cb=20140722162849
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月24日 02時22分38秒 ) パスワード

棚の話に戻りますが

綿埃は分かります。
白です。特にカーペットがオフホワイトなので。


でも棚には他にまっ黒のザラザラの砂が・・・
砂鉄のような色です。
ただし砂鉄の持つ磁石系のパワーは無いです。

やはり火山礫の粒なのか?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月24日 03時59分38秒 ) パスワード

やっとバスルームの換気扇を掃除しました。
いつもはカバーを外して掃除機をかける(笑)あたりですが

今回はその奥もブラシを使って綿埃を取りました。
50%はきれいになったかな、というあたり。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月24日 22時08分55秒 ) パスワード

ハリケーンが来ててものすごい雨です。


今日は骨密度検査の日ですが
    あと4時間後
この大雨の中を歩いて行くのに

足許はサンダル(つっかけ)にしようかなと。
病院に着いてから洗えばいいものね。


ものスゴイ雨です。
珍しい。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月26日 13時08分23秒 ) パスワード

ここの所、株価が急上昇急下落で、香港爺さんが嘆いています。

   せっかくアリババを売ってfbに買い換えたのに
   13%下げて
   その後ちょっと上げて
   ここ1年では100ドルが最高で最低が72ドル
   今日は83ドルかな?


日本円がすごく上がってて冷や汗です。
ソニーやトヨタは1円円高になるとソニーは400億円とかトヨタは600億円とかの損になるって聞いてる。



米モルガン・スタンレーは、
中国向け輸出の割合が大きく人民元切り下げによってリスクにさらされている10カ国の通貨をピックアップし、
米経済メディアのブルームバーグは「トラブルド・テン(不安な10の通貨)」と名付けた。


韓国ウォンのほか、          今日の中国の利下げで一息ついた?
ブラジルのレアルや          オリンピックを中止すべきじゃないかなんて言われてますね
ペルーのソル、            最初っから視野に存在せず
南アフリカ共和国のランド、      語る価値無しの1つ
タイのバーツ、            分かってますよ、時々経済がストップするのよね、この国
シンガポール・ドル、         ウッソー、信じられない、日本より個人所得の高い国でも危機?
台湾ドル、              そうなの?
チリ・ペソ、             語る価値無しの1つ
コロンビア・ペソ、          もともと価値は無いでしょ
ロシアのルーブルが名を連ねる。    去年既にヤバイと言われてるよね
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月26日 13時10分21秒 ) パスワード

昨日の検査
本日ドクターのところから結果を言って来ました:少し改善してるって


実は・・・
カルシウムを600mg+服用して行ってしまった。

そのせいです、多分。


でも、ま、少し改善ってハナシなんで
ま、いいかっ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月26日 13時44分51秒 ) パスワード

本日はオットの受診の日でビックリがありました。


どういうわけか本日は?  
なんと着いた早々に窓口で溜まってる医者代を払えと言われて払いました。

   は?でした。請求書が来たらスグに払ってるのに「溜まってる」って?


確かに今年の1月15日からは毎回窓口で自己負担分を払うようにとアチコチに貼り紙がしてありました


でもハワイですからね
実際には払わされたことが無いです
数ケ月後にまとめて請求書が来て払って来ました


1月の貼り紙が出てからは1月も2月も3月も毎度
窓口で、払う、と言いましたが
「いや、いい」と言われてました。


そしたら今日やっと窓口料金をスグに全額耳を揃えて払えと言われました。

     この言い方にもビックリしました。


オバマの医療改革で今年から窓口料金が45ドルになりました。

今日のも入れて8か月分だから  45x8=   360ドル 払わされた  



金額には納得だけど
今年になってから2回請求書が来てちゃんと払ってるのに、それでも360ドル?


納得がいかなかったのでオットに「ブレイクダウンを貰ってこい」と言いました。
どういう内訳なのか知りたかったから。

     5月に2回目の請求書が来たから360ドルというのは納得がいかなかったです
     でも証拠が手元に無かったので黙っていました。


その書類と我が家の記録を突き合せたら
今年3回受けた手術に  窓口料金も払わされてた。
   手術代はとっくに払っています。手術代はスグに請求書が来るので。

   だけど手術の日にも窓口料金が発生するというのは初めてでした。
   知らなかった〜

オバマの医療改革の驚きの1つです。
本日知りました。


で、イヨイヨなんかアヤシゲだったので詳しく調べたら
今年2回請求書が来て払ったのは  去年  の代金でした。


そして今年のカレンダーでちゃんと日付を調べてやったら
オットが受診した実際の日と今日の紙に書かれた内訳の日付がいくつか違ってた(笑)


    ホントにテキトー
    日付の事務処理ぐらいちゃんとやれよ  > ハワイ人


取り敢えず、計算上は誤魔化されてはいませんでした。


手術に窓口料金が発生してたというのにはビックリでした。
手術するのは手術専用の別のクリニックなんです。

だから窓口料金の発生するクリニックは全く別のクリニック。


先生は普段は窓口の方のクリニックにいて手術の時、出張して来ます。
歩いて10秒の距離。
[45]ときおさんからのコメント(2015年08月26日 20時40分41秒 ) パスワード

あを様 皆様
ついつい、無償の言葉に釣られてWindows10 をインストールしてしまいました。
でも、ユーチューブなどで不具合・・・・見られない・・・・ローディングミスが続出。何かおかしいので、Windows10をアンインストールして、もとの7に戻しました。すると全てが元に戻りました。

アンインストールしても記録の残って居るのでしょうかね?。

Windows8も危ない、強力なスパイウェアが仕込まれて居るらしいですね。ドイツや中国が警告を発していたようですね。

「Windows10 をインストールしないで下さい」という警告文が、いくつかの自治体のホームページや大学のホームページに掲載されていたようですね。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html  
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月26日 21時54分14秒 ) パスワード

ときおさん


「お金」に関わる件については「窓10」への移行は「しないでくれ」と金融機関は言ってるようですよ。

まだ「脆弱性」がハッキリしてないから。


それにしても「窓7」は数年後にマイクロソフトがサポートを止めるので
そろそろ買い替え時期です
でも窓9は中止になりましたし
窓10はまだまだ信用できず、危ないです。



>Windows8も危ない、強力なスパイウェアが仕込まれて居るらしいですね。
>ドイツや中国が警告を発していたようですね。


仕掛けているのは  中国  でしょう。
他にも思い浮かぶ国があります。

   去年「思い浮かぶ国の人」にしっかりやられました。
   昨夜2回「お電話」がかかって来ました。

      「マイクロソフトの方<から>かけてます」と言う人々です。


今は何をしても危ない時代と思います。


今は MACAFEE とかいうセキュリティ会社からしつこく更新しろと言って来てますが
去年引っ掛かったので、まだ、です。

今は何を信じて良いか分からないです。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月26日 22時48分08秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/world/obama-says-sorry-to-japan-after-wikileaks-claims-of-us-spying/ar-BBm6xHZ?ocid=UP97DHP

「オバマ日本に謝罪す」


ドイツのメルケルさんが監視されてた話で
ヨーロッパのエライ人も監視されてたことが発覚して

遂に日本も?
と  ちょっと安心した自分がいた   です。


   つまり日本人・日系人・日本語話す人々がやってたってことですよね。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月28日 06時21分27秒 ) パスワード

今朝インフルエンザの予防接種を受けて来ました。



8月の終りはいつもインフルエンザの予防接種を受けることにしています。

それで8月になってスグに薬局で「今年はいつから始めるの?」と訊いたのに
薬剤師は答えられなかったので

     (今年はワクチンの開発が遅れているのか)

と諦めていたら、数日前の火曜日に別の薬局では、23日に予防接種が行われて
この日に来た人には、お買い物バッグが無料で進呈されていたんですって。

      この薬局は予防接種の日が決まっている方式。




インフルエンザの予防接種は保険を持っている人には無料だそうで
去年知って、去年は無料で受けました。

その前までは毎年払ってました。
今年の料金は  32ドル  です。


それで今朝は近所の薬局の開店に合わせて朝の7時半に電話をして訊いたら
「いつでも来て」
と言うので「今から行くね」と言って打って来ました。


帰宅したらオットも打ちたいと言うので、<<<オットの好きな薬局に>>>打ちに行ったら
こっちは種切れで打てなかった。

       9月の入荷だそうです。


初めてハワイに来た時に病院の医者から打ってもらおうと受診の日にお願いしたら
とっくに種切れで、この年は打てませんでした。

       予防接種は打っておけばインフルエンザに感染しても本当に軽く済みますから
       絶対に8月中に打っておきたいです。


          来年はあの無料のお買い物バッグをゲットしたいです。
          買えば10ドルはするんですから。


ウチのオットは今朝わたくしが打ちに行った薬局の駐車場が嫌いで
それでワザワザ遠くの薬局に行きたいのです。
9月まで待つんだって。呆
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月28日 06時28分48秒 ) パスワード

で、薬局で種切れで打てないから帰宅するのに、手ぶらじゃ悔しいから

オットはハーゲンダッツのアイスクリーム(コーヒー味)
ワタクシは来年のカレンダーを4冊
買って帰りました。


今は買い物をしてもレジ袋には入れて貰えないのです。
自分で持って行かないといけないのです。

まさか種切れとは思わなかったから買い物をするつもりなんかハナから無くて
薬局に袋を持たずに行ったので
商品を裸で持って出ることになりました。

   なんか商品をカッパラッてお店から出て来たみたいで
         やな感じ。

   これからは  ON A WHIM 気分で 買い物はすべきじゃないようです。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月28日 13時00分49秒 ) パスワード

ややこしい話を書きます。

結論:
今朝4時に皆さんを巻き込むとんでもない事をやらかしていたと思っていましたが
犯人は昨夜の洪水だったようです。


現場:
うちのマンションは6階にいろいろな運動施設があって
テニスコート2面とかプールとかゴルフのレンジとか
わたくしが毎朝利用しているジムは4時から使えます。
   電子キイでドアを開けます。


自白:
いつも毎朝4時ちょっと前にジムに着いて、何度も電子キイをスキャンしてドアを開けようとするのですが
今日はものすごく時間がかかりました。
2分ぐらい何度もスキャンしてました。


    で、4時ちょっと過ぎに?ドアがやっと開いて、中に入って・・・・


そしたらサイレンが鳴り渡ってしまいました。
何度も電子キイをスキャンしたからセキュリティが問題ありとしたのでしょう。

   (ヤバ〜、セキュリティに反応しちゃったよ)

でも、セキュリティの見回りは来たものの、ジムの中には入って来ませんでした。
小窓があるので、そこから中が見えますから。

    いつもの早起き鳥のオバサンか、と思われたことでしょう。
    とがめられなくてラッキー!
    でもブラックリストに載ったかもね。


その後、香港爺さんがジムに来て
「エレベーターを降りてココに来るのに非常用ドアが閉まってて大変だった」
と言うので

   ええ?サイレンだけじゃなくて非常ドアまで閉まっちゃった?
   げ〜

ということで内心申し訳なく思ってました。

   サイレンは鳴らすわ
   非常ドアは自動的に閉まるわ


   ロス時代、ワタシが歩いた後は各航空会社の電気系の機器が壊れまくってたので
       ヲイヲイという感じで
   ここでも電気系を壊しちゃった・・・・?困


6時半になってジムを終えて香港爺さんと部屋に帰る時
6階のエレベーターに行く非常用ドアが閉まってました。
      ドキッ

爺さんがエレベーターを降りて部屋に行く時も非常用ドアが閉まっているのがエレベーターの扉越しに見えました。


で、次はわたくしがエレベーターを降りたのですが矢張り非常用ドアが閉まってました。


今朝インフルエンザの注射を打ちに行く時も非常用ドアが閉まってて
不便だから開けようとしたのですが自然に閉まってしまいます。


   その後、夫と別の薬局へ行く時にも非常用ドアが閉まってて
   もの凄く重いから
   ドアを開けっ放しにしておこうと思ったのですが出来ませんでした。

        非常用ドアが自然に閉まるようにロックされてたのでしょう

ま、いろいろワタシのせいで
マンション中の皆さんを朝の4時にサイレンで起こしてしまい申し訳ないし
皆さん荷物を持ってエレベーターを使って仕事や学校に行くのに非常用ドアが閉まってて不便をさせて申し訳ないし


なんて思っていたのですが
さっき郵便物を取りにエレベーターに乗ったら


    「昨夜の大雨による洪水で電気系統がやられてサイレンが鳴ってしまって申し訳ない」

と張り紙がありました。汗


    なんなのよっ
    ワタシが犯人じゃなかったの?
    怒

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月29日 07時32分58秒 ) パスワード

香港爺さんが今日は「お化けの日だ」とワーワーいうのですが
全然意味不明。


それで調べたら 中元節 = ハングリー・ゴースト・フェスティバル だって。
余計分からない。


15th day of 7th Month Ghost Festival 中元節 / 中元节

Burn fake paper money and make offerings to ancestors and the dead to comfort them in the afterlife and keep them from troubling the living.


おお、なるほど。日本の「お盆」ですか。

でも分かったような分からないような。


ということで  旧暦7月15日は中元節の日 で検索したら下記がヒット:


中華のお盆(中元節)


旧暦の7月15日は中元節だった。

中元節は日本のお盆にあたり、台湾のスーパーや百貨店ではお供え物用の食料品や酒類をはじめ中元節にあわせたセールが催され、店内は通路を埋め尽くさんばかりの買い物客でごった返す。

いったい中元節とはどのような行事なのであろうか?実際に参加してみたのでレポートしてみたい。


中元節とは、旧暦の1月15日に催される『上元節』に続いて7月15日には『中元節』、次いで10月15日の『下元節』と行われる道教に基づいた年中行事の一つだ。これらを合わせて『三元』と呼び、上元節では「天官大帝」、中元節では「地官大帝」、下元節では「水官大帝」と言う具合にそれぞれ神様の誕生日を祝うのだが、中元節で祭られる地官大帝は冥界の帝という側面を持っているために、故人の彼岸での安寧を願い特に盛大に執り行われるのだ。

そしてもう一つ、中元節を中心とした旧暦の7月1日から30日までは「鬼月」と呼ばれ、この期間中は現世と冥界を隔てる門が開かれるとも言われている。つまり、1日から開き始めた冥界の門が15日には全開になり、再び閉まり始めて30日を最後に現世と冥界は再び隔てられると言うのだ。

お気づきの方も多いと思われるが、中元節は満月にあたる。

私は烏龍茶を通じて農業に関係しているために旧暦に接することが多いのだが、二十四節気に見ることができる美しい呼び名にしても、冥界の門の開閉を月の満ち欠けと重ねるあたりにしても、古代の人々の風雅さと想像力には羨望の念を禁じ得ない。

話は逸れたが、つまり冥界の門が全開となる中元節には主賓(神様)である地官大帝の他に、ご先祖様、そして冥界の門から大挙して押し寄せる精霊達で巷は溢れかえるのである。そして、現世を生きる我々はと言うと、彼ら姿なき客人を接待するために奔走することとなるのだ。

今回、私達が準備したお供え物を書き出してみる。
まず、前日からボイルして準備しておいた丸鶏と豚肉3斤(1800g)、粽5個、5種類の果物を3個ずつ、お菓子、焼酎、ビール。これを2セット用意した。

なぜ2セット用意するかと言うと、中元節でお祭りする対象が4件あることに由来している。つまり、1つのセットで2件のお客様を接待することになるのだ。
便宜上『セットA』、『セットB』として説明してみたい。もちろんセットの内容は上記の通りであり、どちらも同じである。

下の表は、それぞれのセットで接待するお客様と、接待する順番を1から4の数字で表している。



『セットA』1.地官大帝  3.ご先祖様

『セットB』2.土地公    4.好兄弟(精霊)


接待の順番は、まず主賓である地官大帝と神々であるので、早朝から近くのお宮にお供え物『セットA』を持参して神卓に並べてお参りをする。
面白いのは、お供え物を並べた後、神様が食事を終えるまで待たなければならないことだ。

その間、同じくお参りに来ているご近所さん達と井戸端会議に花が咲くのは言うまでもない。微笑ましい風景だ。

それが終われば一端『セットA』は自宅に持ち帰り、『セットB』を持参して「土地公」と呼ばれ親しまれている土地の神様を接待しに行く。

この「土地公」という神様は、例えるならば各地のエリアマネージャー的な存在で、その土地で暮らす人々の生活を見守る神様だ。御神体は、お爺さんとお婆さんの老夫婦で祀られていることが多く、台湾の至る所で見かける小さな祠の多くは、この「土地公」である。

これで早朝から始まった行事もようやく一段落、私達も昼食にありつけることになる。

そうして夕方を待ち、最後に「好兄弟」と呼ばれる精霊達を接待する際に軒下や門の前に卓を構えてお供え物を並べるのだ。

私達がこの時期に良く目にする風景はまさにこれなのである。
日本の旧盆(旧暦の7月15日)にも「施餓鬼」と呼ばれる仏教の法会があるが、おそらく中国に於いて道教と仏教が習合したものが日本に伝わったのではないかと思われる。

ちなみに、なぜ「好兄弟」は軒下や門の前で接待が行われるか聞いてみたところ、「我が家が気に入ってしまい、そのまま居座ってもらっては困るから玄関の外で接待する。」とのこと。微笑ましいようでちょっと不気味な感じが、お盆テイスト満載で堪らないではないか。

さて、「好兄弟」の接待も終えて夜になると、皆がお楽しみの時間がやってくる。
今日一日接待で使われた食材を使い家族揃っての食事となるのだ。


いやいやそればかりではない、現世を生きる我々だけには止まらず、天地の神様もご先祖様も精霊に至るまで喜ばしいひと時を過ごすのが中元節なのである。

それにしても心情とは不思議なもので、誰でも美味しい料理をお腹いっぱい食べて周りの笑顔を眺めて居ると、普段のイライラなど忘れて大抵のことは赦せてしまうものであるが、じつは主祭神である『地官大帝』は、別名を『赦罪大帝』とも言うらしい。なんと、中元節の行事は贖罪の意味も含んでいるのである。昔から伝わる風習はほんとうに良くできているなぁ、と驚くばかりである。


で、香港爺さんはカトリックだから中元節はやらないんだって。
あはは
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月29日 07時37分48秒 ) パスワード

明日香港爺さんに会ったら「昨日是中元節。」と書いて見せよう。


      ちゅん・いぇん・ちぇ〜〜  中元節
      これだけは言えたらいいな。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月29日 22時37分35秒 ) パスワード

ネットでエンエン書き込んでて実にしょっちゅうこちらの意図に反して突然消されます。
   窓8が不安定?
   それとも嫌がらせ?   ← 思い当たる節がある


今やどこにいても自分の位置がバレている時代で
ストーカーなんてやりようが無いとか。


こんな情報を貰いました:

ビッグ・データの時代
・産業界でビッグデータの件が話題となっている時代に入りました。
・色々な目的で企業・団体・政府関係などが、ビッグデータを個々の人について、集めて分析しています。
・これまで人手でするのは膨大すぎる情報量だったのですが、
 コンピューターの出現により膨大な量であっても数秒で処理できるので可能になりました。
・データを組み合わせ、意味有る情報を抽出する技法・セオリー・解析技術の
 進歩が、上記を可能にしました。
・そのため、一つの会社が集めている顧客情報を、他の会社が買い、自分の会社のデータと併せて分析し、販売目的・利益目的で集積しています。
・投稿、SNSなどに書き込んだ文章を解析し、使われている単語をピックアップ。
 関連する単語を組み合わせ、意味有る情報にして商業利用、他の目的に利用しています。
・テロ対策、防犯目的などで、政府関係(公安、警察?)が集めているという事も知られています。

    世界規模で、最大の電波スパイ網は米国NSAが集めているそうです。

 英・米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドは同盟国です。
 各国にアメリカが巨大なレーダー施設を置いて、全世界の信号情報を集めているとか。エシュロン (Echelon)
 


ビッグデータ

検索したら日本のNTTの説明のページが出てきました。
NTT「特徴的な構造を抽出するデータ・マイニング」
http://www.ntt.co.jp/journal/1209/files/jn201209014.pdf

・通信のAT&T
・クレジットカード会社
・銀行(毎月・毎年、クレジット履歴を分析し。円グラフで、何に使ったか知らせてきます)
・通販の会社 (アマゾンなど)

などなど、上記の企業がお互いにデータを売り買いし、各顧客の行動の癖を把握し、その後のオンライン広告、ダイレクトメールなどにも利用しています。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月30日 05時27分12秒 ) パスワード

今朝香港爺さんと「中元」の話をしました。
広東訛りで  ちゅん・ゆえん    ???

で、爺さんがセキュリティに隣家の犬の鳴き声の件で苦情を出したいからワタシがセキュリティに電話しろと。


   それで電話番号の交換をした・・・


で爺さんの名前は  ○兆鯤なんですって
すごい大風呂敷の名前!
ビックリ


荘子の逍遥遊に出て来るよね。鯤。


     ものすごく大きな魚で、鵬になるとか。

北 冥 有 魚 , 其 名 為 鯤 。 鯤 之 大 , 不 知 其 幾 千 里 也 。 化 而 為 鳥 , 其 名 為 鵬 。 鵬 之 背 ,不 知 其 幾 千 里 也 。 怒 而 飛 , 其 翼 若 垂 天 之 雲 。 是 鳥 也 , 海 運 則 將 徙 於 南 冥 。 南 冥 者, 天 池 也 。



で、鯤には魚の卵の意味もあるから   兆鯤  で食べきれないほどのイクラってこと?笑
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月30日 13時54分44秒 ) パスワード

本日8月25日に払わされた360ドルの請求書が来ました。


8月25日の受診の前に「今すぐこの場で全額耳を揃えて払え」と言われて払ったのに
本日請求書が来て「残高360ドルね、払ってね」ということです。


もうハワイ人の頭の中って脳みそというものは入ってないのかな
と思うようになりました。


このハワイって、1つのことが起きるとそれが1度で終了にならないので
ウンザリ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月31日 02時22分25秒 ) パスワード

移民のお話のURL

http://www.msn.com/en-us/news/us/immigrant-population-at-record-high-in-us-study/ar-BBlIPKA?ocid=UP97DHP


本日のニュースで
2016年度の大統領候補は誰が人気か
というので  


民主党からはヒラリーがヤバイ
共和党からはトランプがぶっちぎり

というのが出てました。


トランプが人気なのは多分移民の件かも。

アメリカも移民問題が大変ですからね
メキシコから中南米の子供達が年に10万人違法に入って来ていますから。
        中南米ね。グアテマラとかエルサルバドルとかの。
             ペルーとかボリビアじゃないわよ、こっちは南米だから。

そして中国からは妊婦がどんどん来ているし。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月31日 02時29分45秒 ) パスワード

今朝、香港爺さんに 「 鯤 」のお話の出典
荘子の「逍遥遊」の一節  ↓ を書いてあげました。



北 冥 有 魚 , 其 名 為 鯤 。 鯤 之 大 , 不 知 其 幾 千 里 也 。 化 而 為 鳥 , 其 名 為 鵬 。 鵬 之 背 ,不 知 其 幾 千 里 也 。 怒 而 飛 , 其 翼 若 垂 天 之 雲 。 是 鳥 也 , 海 運 則 將 徙 於 南 冥 。 南 冥 者, 天 池 也 。


今日は日曜で教会の日だから、その紙を持って行ってみんなに見せびらかすんだって。



爺さんが「たくさん漢字を知っているんだな」と言うので「もっと書ける字あるよ」。笑


「じゃ、中国語の新聞を読めるのか?」と訊くので「読めないよ」と言ったら「  ???   」という顔をされた。


「新聞は読めないけど、漢字を拾って何が書いてあるのか想像するのは出来るよ」と答えました。笑


「だけど大陸の漢字は簡略体だから読めない」と言ってやった。

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月01日 07時45分30秒 ) パスワード

今朝香港爺さんから中国語の新聞を貰ってしまった。
藪蛇ぃ〜


「鬼 門 開  千 萬 別 触 石並 5大禁忌!」

石並  は 日本語   いえ  日本漢字では何でしょう?


      たぶん  中元節の1か月にしてはならない5つのこと   という意味だろうと勝手に解釈。赤面
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月01日 07時48分50秒 ) パスワード

今朝は  ワタシ(日)  香港爺さん(中)  若造(韓)  の3人だけでした。


年寄りはまだまだ若いつもりなのよね。
だけど
若者は年寄りって煙たいのよね。

    間に置かれたワタシは♀だから笑って見てたけど
    その後の経緯は省略。笑  
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月01日 13時48分40秒 ) パスワード

オバマがアラスカのマッキンリー山をデナリに変更だそうで
ちょっと騒いでます。


   6200m近くの山だそうで
   富士山よりずっと高い・・・


アラスカの人達が願っているなら良いと思う。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月03日 05時27分08秒 ) パスワード

  「 石並 」  ってブロックの事なんだって。
へえ〜


ますます分からない・・・
[62]ときおさんからのコメント(2015年09月03日 07時23分29秒 ) パスワード

あを様

以下では如何でしょうか。意訳になるかな・・・。

様々なさわり触れて鬼門は開かれるのは五大禁忌事項に代表されて居るように、
踏み石如く存在する。

石並 川の浅瀬に石を置き並べて橋としたもの。石橋。広辞苑
    浅瀬を渡れる様にした置き石。いわゆる、踏み石=飛び石 かな?。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月03日 08時26分57秒 ) パスワード

ときおさん


さすが!

>石並 川の浅瀬に石を置き並べて橋としたもの。石橋。広辞苑
>浅瀬を渡れる様にした置き石。いわゆる、踏み石=飛び石 

ブロック塀かと思ってました。良かった書かなくて。ひぇ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.