【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103744 投稿日:2015年06月22日 22時01分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
出だしに痺れる名曲だそうです

コメントの種類 :生活  パスワード

イントロにシビれた曲は?
出だしからテンションマックス! イントロにシビれた曲は?
「TM『Get Wild』」「ラルク『虹』」

ミキシのニュースからなので数日で読めなくなるので
コピペしておきます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年06月22日 22時02分01秒 ) パスワード

イントロはその曲の印象を決める大切な部分。ここがカッコイイ曲は、ハズレなしと言って良いでしょう。イントロだけは聞いたことがある曲も結構多いですよね。そこで今回は、「イントロにシビれた」曲について社会人に聞いてみました。

■高まるワクワク感!

・「『星空のディスタンス』。アルフィーの、イントロのワクワク感はすごい」(女性/26歳/マスコミ・広告)

・「BUMP OF CHICKENの『天体観測』。イントロ部分だけで、青春時代よくカラオケで歌ったことを思い出し、ワクワクがよみがえってくる」(女性/32歳/情報・IT)

イントロでワクワクさせてくれる曲って、いいですよね! なんだか元気が出てきて、つい一緒に口ずさみたくなってしまいます。

■曲の世界へと誘うイントロ

・「TM NETWORKの『Get Wild』。静かにはじまるイントロからの、疾走感に変わるところがたまらない」(女性/33歳/機械・精密機器)

・「B'z『LOVE PHANTOM』。あの長いイントロはゾクゾクする」(男性/29歳/学校・教育関連)

この2曲はどちらも、曲の出だしが静か。そこからだんだん盛り上がって……。その変化が気持ちよく、まさに「ゾクゾク」です。

■テンションを上げたいときはコレ

・「ポルノグラフィティの『ミュージック・アワー』。気持ちをたかぶらせるテンポで、テンションを上げたいときにはかならず聞く」(男性/29歳/不動産)

・「B'zの『ultra soul』。イントロが流れてくるだけで気持ちがアガる」(男性/32歳/電機)

聞くだけでテンションが上がるというのは、音楽の一つの魅力。頑張らないといけないとき、勢いをつけたいときなど、テンションアゲアゲ系のイントロが役立ってくれます。

■しっとり系もシビれる……

・「L'Arc-en-Cielの『虹』。切なくてきれいな感じのメロディだから。はじめて聴いたときに衝撃が走った」(女性/30歳/金融・証券)

・「ミスチルの『HANABI』。ちょっとノスタルジックな感じがする」(女性/28歳/商社・卸)

シビれると言えば、激しくてノリノリ……とは限りません。しっとりシビれさせてくれるイントロもあるのです。

■洋楽の名イントロ!

・「『Smells Like Teen Spirit』(Nirvana)。今まで聞いたことのないイントロでぶっ飛んだ」(男性/42歳/自動車関連)

・「Coldplayの『A Sky Full Of Stars』。ピアノの旋律から徐々に盛り上がる曲調に変わるのがかっこいい」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

洋楽にも、印象的なイントロのナンバーがたくさん。CMなどでもよく使用されていますので、イントロを聞くと「あっ! 知ってる!」という場合も多いです。

■イントロが印象的なジャニーズ曲

・「嵐の『ワイルド アット ハート』。お店でよくかかっていた時期に、特徴的なイントロが耳に残っていてつい購入してしまった」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「TOKIOの『宙船』。テンションの上がるイントロ」(男性/28歳/警備・メンテナンス)

歌って踊るアイドルグループの場合、イントロは大きな見せ場の一つ。イントロを聞くと、そのダンスシーンが思い出されるという人も多いのでは?

■今聞いても新しい!

・「X JAPANの『Rusty Nail』。CMでイントロが使われていて、格好いいと思った」(女性/30歳/医薬品・化粧品)

・「YMOの『RYDEEN』。あのテクノサウンドは今でもイケている」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

若い世代の人は曲名を聞いてもピンとこないかもしれませんが、きっとイントロはどこかで聞いたことがあるはず。時代が変わっても色あせない名曲です。

イントロはその曲の印象を大きく左右します。邦楽・洋楽を問わず、名曲と言われる楽曲には、素敵なイントロがつきものですよね。お気に入りの楽曲を持ち寄って、みんなで「イントロ・ドン!」なんていうのも、なかなか面白そうです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人497人(インターネットログイン式アンケート)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.