【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103693 投稿日:2015年04月01日 10時32分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:日本の桜が外国人にも人気の4月

コメントの種類 :その他  パスワード

本当に美しいですよね、日本の桜。

梅も美しいけど
桜には規模の大きな立体的な美しさがある。

日本のレーニア種のさくらんぼは簡単には芽が出ないようですが
アメリカのBingのさくらんぼは種から簡単に芽が出ます。

記念に試してはいかがでしょう?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月01日 22時45分29秒 ) パスワード

ほんと?
「中国って何でもあり」
と聞いてるけど・・・

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20150401/zsp1504011130001-n1.htm

★中華人民毒報

猛毒食品の氾濫が世界的に問題視されている中国で、今度は“中毒食品”が蔓延しはじめている。

『新華網』(2月13日付)によると、アヘンの原料で中毒性のあるケシから取れる果皮の粉末(ケシがら)を、料理に使う飲食店が全国で増えている。昨年9月末以降、上海市、四川省、青海省などでケシがらを食品に混入していた飲食店が次々と摘発されているのだ。火鍋のスープに混ぜたり、麺に練り込んだりする手口で、いずれも顧客を中毒にし、リピーターとして獲得することが目的だった。

中国の法律ではケシがらを食品に添加して販売することは禁止されているが、漢方薬の一種として販売されておりネット上でも500gあたり約4000円で購入できるという。

顧客を中毒にするために使用されるのはケシがらだけではない。広州市郊外で飲食店を経営する松田尚さん(仮名・42歳)は話す。

「調味料メーカーの営業マンがよく食品添加物を売りに来るんですが、『ひと匙で客が病みつき』というのが決まり文句。噂では、覚せい剤と同様の成分が入っているものもあるらしい(笑)。かつて『肉宝王中王』という依存性の強い食品添加物が中国で問題となったが、それにはベンゼンの元となる成分が含まれていました」

依存性のある物質が添加された清涼飲料水もある。広州市在住の日系工場勤務・戸田誠さん(仮名・46歳)は話す。

「華南地方でよく飲まれる涼茶(甘い漢方茶)のスタンドが会社の近くにでき、やたら繁盛しているんです。地元の人が従業員に聞いたところ、人気の秘密は依存性のある咳止めシロップとアスパルテームの添加だった。もう怖くて飲めませんよ……」

依存性の高い違法な食品添加物が蔓延する中、広東省東莞市のメーカー勤務・高島功夫さん(仮名・37歳)は、知らないうちに中毒となり、禁断症状まで現れた。

「近所のローカルコンビニに、カレー味の魚のつみれが売っている。別においしくはないんだけど、不思議と食べたくなるので、毎日出勤と帰宅の際に2回ずつ食べていた。先日、春節休みで日本に1週間帰国していた時のこと。初日から例のつみれが食べたくなって、果ては夢にまで出てくるようになった。中毒症状に陥っていたんでしょうね。何が入っていたのかは謎ですが……」

中毒性のある食品添加物が蔓延する背景として、「飲食店の同質化」を指摘するのは、トラブル孫悟空の愛称でおなじみ、中国人ジャーナリストの周来友氏だ。

「ケシがらをはじめ、漢方の生薬など依存性のある物質を使った料理は昔からあった。最近、それらがリピーター獲得のために濫用されるようになった背景には物価・人件費高や競争激化のなか、中国の飲食業界が特徴を失い、同質化していることが挙げられる。例えば火鍋店では、スープはどこも業務用の同じ調味料を使っている。調理師を雇って自前でスープを作るより、コストがかからないからです。結果、他と差別化し、リピーターを獲得するため、客を中毒症状にする『魔法の粉』の使用が横行するようになっていった」

日本への輸入量が一向に減らない中国産食品。もしかして日本人もすでに中毒に陥っている!?

◆化調「食べ合わせ」禁忌例

化学調味料がふんだんに使われる中国料理だが、禁忌とされている使用例も。現地で噂されている組み合わせを紹介しよう

炒めた肉 肉に塩を加えて加熱すると化調と同じ成分が形成され、化調を加えると成分過多になり、気分が悪くなるとか

餡かけ料理 化調は100℃を超えるとコゲ始める。高温になる餡などに使用すると、人体に有害な物質に変質する可能性が

酸味の強い料理 化調の成分は酢などと結びつくと変質することがあり、予想もしない奇妙な味になり、体にも悪いという

冷たい料理 化調の成分は80〜100℃前後で溶解するため、熱を加えない料理に入れるとそのまま摂取することになる

糖度の高い野菜 トウモロコシやサツマイモ、糖度の高い野菜を含む料理に使用すると、奇妙な臭いが発生することがあるとか

取材・文/奥窪優木
[2]ときおさんからのコメント(2015年04月02日 12時44分22秒 ) パスワード

あを様

東京では満開!我が地方のも満開が近いです。
日本の三大桜にも日本五大桜にも入って居ませんでした。我が地元の桜!。
大河ドラマ武蔵に出ていた、醍醐桜(吉念寺の桜)ですが・・・残念。
野生の桜の見分け方
http://www42.tok2.com/home/mten/

爆笑の桜起源説
このシーズンに成ると必ず出て来る。ウリナラファンタジィーのとっつ
「桜はウリの済州島が起源ニダ!」・「花見はもともと韓国の文化ニダ!」
等と、妄想だけを展開する論理で、最も大切な実証も検証無くてですね。
このファンタジィーに対しての中国のネット世界でも話題に上っています。
今になって『桜の起源は中国だ』と主張して

人工交配で誕生したソメイヨシノ(エドヒガンザクラとオオシマザクラの交配種)の
原産地争いするオバカさん達には呆れるばかりですね。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150331032/1.htm

日本の野生種であって園芸種、改良種などは除いて、野生種は9種ともいわれています

中国から入って野生化したのではとの説もあるのが「カンヒザクラ」のみですね

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月02日 12時54分22秒 ) パスワード

ありがとうございます。

文字化けで「三大桜」の説明文は見られなかったです。

五大桜は読めました。
下馬桜?
赤いんですね。

緑とか黄色は知ってたけど。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月04日 14時54分51秒 ) パスワード

去年の今頃変な電話が何度もかかって来てました。
そして7月に、とうとう、やられました。

その後、お金を自動的に引き落とされて
    手口が理解できたのはツイ最近。

で、またもや(同じ南XXX人)から電話がかかって来るようになって

ミネソタとかのヨソの州に知り合いはいないので完全無視。
    その後はIP電話でかかって来るようになったからコレも無視。

先週あたりからは州内のエリアコードで
    それも親戚らしき名字の名前で電話がしつこくかかって来るようになって

とうとう今日、電話に出たら、やっぱり南XXX人だった。
そして「ウインドウズの方からかけてます」だって。

つまりまたもや同じ詐欺です。
たった今もかかって来ました。
当然無視です。

それにしても流石南XXX人。
カシコイわ。
親戚を装って電話をかけて来るんだもの。
IQ高過ぎ。

同じ名字のよくある名前がIDに出るから
   うっかり親戚の誰かに不幸があって連絡でも来たのか
   と思ってしまうもの。

ほんとに犯罪者ってカシコイ。

[5]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月05日 03時14分00秒 ) パスワード

>桜はウリの済州島が、、、 で思い出しました。
 モンゴル帝国に朝鮮半島が占領されたとき、最後まで抵抗した土地が
 済州島なのです、何時から流刑地になったか知りませんが、
  此処が最後の砦として長く抵抗した事実は、語り継ぐべきでしょう。
 誇り高き朝鮮人の本拠地なのに、、、今差別を受けてるのが、、判らない。

まー、祖父母の名を書けない方が多いそうですので、大層立派な(皮肉です)
 儒教の国です。
   キシツシユウシ 鬼室集斯  読めるけど書けないorg、変換すれば
  こんな形でと、、、できました、 百済からの代表的な帰化人なんですが、
   船に乗れなかった百済人は、→改姓なのかしら?  まさか!?
    公式文書は漢字だし、、、、日本語で勉強しよう が一番かしら。

>漢字を廃止した韓国で「知的荒廃」?−呉善花(1)http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/01/10/7183064
  辻本武氏のホームページより  1〜10まであります。
 大略として
 通常の会話文レベルにも 同音異義語が出てきて、前後の繫がりで
  判断するので、複雑な論文には 難しい言語である。
犬喰 見識   努力の末(犬喰者)と言われて、、多分 喧嘩。
祈願 起源   桜の原産は と願うと、、、 起源を主張。
連覇 連敗   まともな応援は、、、できんだろなー。

戦死 戦士   日本でも変換ミスをしますが、、、せんし?
         イントネーション発音は違うから、、、多分大丈夫。

ほんの一例です、苦労が大きそうな言葉を探してみました。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月05日 04時38分49秒 ) パスワード

鬼室集斯

白村江の戦いの後に日本に来たとかいう百済の貴族
でしたっけ?

>今差別を受けてるのが、、判らない

もともと古代から  百済 vs 新羅  の争いがあったのでしょ?
それが今でも  半島の南端  vs  半島の真ん中辺  があるんでしょ?

いつだっけ???1980年代だったかに???大きな騒乱がありましたよね。
半島の南端の方が弾圧されたとかで若い人達がかなり死んだり怪我したり。

「チャングムの誓い」でも済州島は流刑地になってましたよね。
これは15世紀あたりのハナシでしょうか?

最近は済州島って韓国のハワイとかって言われてるんじゃないですか?
「オールイン」でも娯楽の島というハナシになってたし。

多分半島の南の方って、  古代から日本の一部?領土?  または   日本が向うの領地?
そういう関係があって???  差別が続いているのかな   と勝手に思っています。

全然・・・・分からない・・・・
     差別にはそれなりの理由とか原因があったのじゃないかと思うけど
     「古代」の関係かなと勝手に思っています。

最近わたしは広東の人に   元は中国南部の人だね  と言われて   
              そうかも        と思い始めてて
                   徐福が日本に来たというのが実感になって来てて

日本人っていろいろな処からやって来たんだなと感心している所です。
[7]ときおさんからのコメント(2015年04月06日 00時10分43秒 ) パスワード

明子様へ

日系人団体などが跡地を突き止めたのは2002年、真珠湾から車で20分ほどの山合いの所に。・・・存在。
「ホノウリウリ強制収容所」。

米・ハワイ「国の史跡」に認定 “地獄谷”と呼ばれた強制収容所
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/tbs-20150405-31622/1.htm

日系の方や井下?ハワイ知事などの日系の方が出て居ました。
神主の衣装をまとった方は日系の方では無いですね。
祝詞もきききとれるが外国訛り・・・?。

牧師さんのお祓いはハワイ式・・・・バナナの葉っぱをまるめて
居た様にも見えましたけど?。
どうなんでしょうね。

ハワイの日系部隊がヨーロッパ戦線でテキサス部隊(USAの誇り基本となる部隊)を救出したように
、収容された世代も何か貢献しなくてはっと言う使命感と誇りが有ったのですね。

内務省の女性官僚の方もすばらしい発想の持ち主のようですね。
[8]ときおさんからのコメント(2015年04月06日 14時47分06秒 ) パスワード

箱柳様・あを様

わたくし、なぜか高句麗や百済に新羅のことが妙に気になる時があります。
高句麗は、どうも今の中朝国境より南には入っては居いず今の平壌では
なかった様です。どうもが旧満州にある平壌地名の方が本来の高句麗のよ
うです。
必然的に百済の本領も北部になりますね。

鬼室集斯
岸氏や岸本氏のルーツにコニキシまたはコンキシと発音する人々の子孫とか、
 北部九州にその地名が散見されるようですね。
きしつしゅうし・・・も、「きし・ツ・しゅうし」の様に聞こえます・・・?。

王族筋の王を、
北方系支配階層は於羅瑕(オラク・オラカ?)、

南方系被支配階層は鞬吉支(コニキシ)と言った
=「君・コニキシ」「軍君・イクサのコニキシ・クンキシ」

また、百済の遺臣の鬼室福信が王子 などともでていますね。

百済語の読み方が、 日本書紀に伝えられている!!ようです。
本家本元には全く伝承されて居ないようですね。
*だから、かの国の歴史劇は日本のものを参考にして創作すると聴いて
居ましたから、納得です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月07日 06時27分18秒 ) パスワード

ときおさん

ホノウリウリは「ジャングル」という感じの世界と思います。
それでなくても  蚊  がすごいです。
マラリアは無いと思いますがデングは可能性があります。
ハワイ州のどこかの島で年間数件あたりデング騒ぎがあります。
オアフでは聞いたことが無いですが。

去年までデングは関係無いと思ってましたが
     日本の代々木公園でしたっけ?
     デング騒ぎがあって以来ジャングルには恐ろしくて遊びに行けなくなりました。

イゲさんは「伊藝」です。
沖縄の西原町与那城の出身です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月07日 06時31分37秒 ) パスワード

箱柳永田さま

あれは「南アジア」人のハナシです。
バングラデシュ・パキスタン・セイロン・インド
のことです。

特に  最後  の国の人によるハナシです。

とにかくカシコイですわ。

我々の感覚ではふつう(打)ダースで買ったら安くなるか安くならなくても高くはならないと思ってしまいますが

あそこでは(打)で買うとバラで12個買うより高くなるんです。

こと、お金については我々の想像を絶する世界であります。
いろいろ聞いてます。

伯父が若い頃に留学してたり
    親戚の子が仕事で行ってたり
    友人の夫が嵌ってしまったり
    知り合いの家族が惹きつけられたり
    仕事でも関わってました。

不思議な世界であります。
[12]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月07日 08時33分23秒 ) パスワード

あを様
 >(打)で買うとバラで12個買うより高くなるんです。
 普通の生活では理解できません、
 物を作る立場から、技術者・技能者では効率よく作れるから
 安くなる。もし芸術家の立場なら、同じ物を作るのは苦痛なのか?と考えると
  (忍耐料を上乗せして)高くなる、、、のかな。

岡崎城・伊賀川の桜は、落下盛んになり、花吹雪・花筏が楽しめます。
 我が家の方(伊賀川上流)では、山桜が満開になり見ごろです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月07日 09時46分48秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>普通の生活では理解できません

まったく違う世界です。

>岡崎城・伊賀川の桜は、落下盛んになり、花吹雪・花筏が楽しめます。
>我が家の方(伊賀川上流)では、山桜が満開になり見ごろです。

菅生川の河原の見世物小屋が懐かしいです。
岡崎城のライトアップが懐かしいです。

伊賀川は行ったこと無いです。
車で通ったかも。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月08日 04時34分27秒 ) パスワード

エア・インディアの操縦室で喧嘩があった話。
10分遅れで出発したそうだけど。
拳で殴り合いした・しないとハナシは分かれている。

乗客数とか燃料の件とか
    こんなの駐機場に行く前に空港のオフィスで情報を貰うから
    操縦室で喧嘩になるなんて信じられない。

以下はワタクシの想像:
    機長が「俺様がボスだ」という風を吹かせて
    副操縦士が「お前なんかオレよりカーストが下のくせに」と逆襲したのかな?

これだったら  分かる。
        笑

「停職処分」が  ground  にも笑った。
         ground って  機長と副操縦士は「飛行機か」だもの。

地上に停めておくことだから。 

Air India grounds two of its pilots after an altercation erupted between them just before takeoff.

http://www.msn.com/en-us/travel/video/report-pilots-brawl-in-air-india-cockpit/vp-AAavmIp?ocid=UP97DHP

日本でも記事になってました。

【4月7日 AFP】インドの国営航空会社エア・インディア(Air India)が、離陸直前の旅客機の操縦室で起きた「けんか」をめぐり、機長と副操縦士を停職処分にしたことが分かった。同国のメディアが6日、報じた。

 インド紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)によると、人気観光地ジャイプール(Jaipur)の空港で5日夜、首都ニューデリー(New Delhi)に向かう便の副操縦士が機長に暴行を加えた。

 別のインド紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)は匿名筋の情報として、機長が副操縦士に乗客数や離陸重量、燃料補給量などの重要なフライト情報を書き留めるよう指示したところ、副操縦士が腹を立てて機長を殴ったと報じた。機長はフライトを続行する判断を下し、同機はニューデリーに到着したという。

 一方インドPTI通信(Press Trust of India)によると、エア・インディアは、機長と副操縦士は口論をしただけであり、機内で暴力行為は一切なかったとしている。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月08日 04時53分24秒 ) パスワード

まさにコレ!

提筆忘字です。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=shared_ranking&id=3358966

依存していると危険!? ケータイやパソコンのせいで衰えたと感じる能力「漢字を忘れた」「計算できない」

計算も出来なくなってます。足し算が出来なくなってるもんね〜  大恥

2015年04月07日 11:12

依存していると危険!? ケータイやパソコンのせいで衰えたと感じる能力「漢字を忘れた」「計算できない」

手書きでメモを取ろうとすると、漢字が思い出せない。そんな経験はありませんか? 連絡事項はメールやLINE、文書作成もパソコンで。これでは、漢字が思い出せなくなるのは当たり前。スマホや携帯電話、パソコンはとても便利ですが、そのせいで衰えてしまった能力もいろいろとありそうです。社会人に聞いてみました。

■漢字が出てこない!

・「漢字を書く能力。読むことはできでも、実際に書こうとすると手が動かない」(女性/31歳/食品・飲料)

・「不意にアナログでメモを取る際、ほとんどひらがな記述になってしまう」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「漢字が書けない。電気店で行っていた紙でのアンケートで、簡単な漢字なのに正確に書けなくて、ひらがなだらけの回答になってしまい、提出するのが恥ずかしかった」(女性/35歳/医療・福祉)

変換機能は本当に便利ですが、頼りすぎていると思いもよらぬ場面で恥をかきます。

■こんなに下手だったっけ?

・「字が汚くなる。あまり字を書かないので、久しぶりに書くと汚いと思った」(男性/34歳/食品・飲料)

・「きれいな字が書けなくなった。祝儀袋に書くときに困る」(女性/33歳/食品・飲料)

本当に、手書きで文字を書く機会が減りました。ときどき練習しておかないと、いざというときに困りますよね。

字は昔っから汚いから該当せず。
              笑

って、笑ってちゃいけないですね

■書かなかったら、書けなくなった!

・「手紙を書く力。手紙を書くのが億劫になった」(女性/28歳/学校・教育関連)

・「文字を書く体力。論文を手書きで書く必要があったとき、手が疲れてどうしようもなかった」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・「文章力。スタンプしか使わない」(男性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

筆者も久しぶりに手紙を手書きした際、ペンダコができて痛くなって......。ビックリしました。

■辞書が使いこなせない?

・「紙の辞書を引く早さ。なんでも調べられるので、紙の辞書を使う機会がなくなり、『あ〜ん』『A〜Z』の順番を一瞬考えないと出てこなくなってしまった」(女性/26歳/食品・飲料)

日本語の単語が思い出せない時は英和辞典を開いてる・・・

ときどき使わないと、本当に使い方を忘れてしまいそう。

■何をするにもスマホ・携帯頼り

・「時間を計算する能力。自分も含め、プチ遅刻だらけなので」(女性/28歳/その他)

・「方向探知の力。ナビがないと、どこにも行けない」(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

待ち合わせ場所や集合時間、そこへ向かうための経路。移動しながら確認・検索することに慣れてしまったので、途中で携帯を忘れたことに気づいたら......。「あ、もうダメだ。行けない」と一瞬思います。

■昔は覚えていたのに......

・「電話番号が覚えられない。携帯などがないと親しい相手でも番号がわからず、かけられない」(男性/43歳/その他)

・「妻の携帯に電話しようとしたら、自分の携帯の電源が切れていて、電話番号が思い出せなかった」(男性/48歳/アパレル・繊維)

家族や恋人、親しい友人の電話番号くらいは頭に入れておかないと、いざというときに困るかも。

■待てない私

・「連絡をなんとも思わずに待つ心。LINEを書いたら、すぐに返信がくると思ってしまう」(女性/27歳/電機)

・「忍耐力。すぐに連絡がこないと心配になる」(女性/33歳/その他)

固定電話しかなかった時代は、相手が不在ならあきらめて、帰宅を待つしかありませんでした。

■簡単な計算すらできない?

・「計算力。エクセルですぐに計算ができるので、電卓を打つのも遅くなった」(女性/31歳/ソフトウェア)

・「買い物で、合計金額が出てこない」(男性/33歳/運輸・倉庫)

もう3桁以上のたし算なんてことになれば......。「スマホ、スマホ」とバッグをゴソゴソしてしまいます。

■対面でのコミュニケーションが不足!

・「コミュニケーション力。直接会うことなく連絡が取れるため、直接会う機会が減っている気がする」(女性/25歳/生保・損保)

ちょっとした近況報告程度なら、メールやLINEで済ませられますからね。わざわざ時間を作って会うのも......と思いがち。

■覚えられない!

・「記憶力。スマホなしには記憶できません」(男性/48歳/電機)

・「調べるのが楽なので、それを自分の頭に入れておこうという気持ちは格段に薄れた」(女性/27歳/商社・卸)

「そういえばコレ、この前も調べたな......」と、検索したあとに気づくことがよくあります。

スマホ、携帯電話、パソコンなどが進化して、便利になるのはとても良いこと。しかし、そのせいで人間の能力が低下してしまっては残念ですよね。字を書く、辞書をひく、直接会って話をする。ときにはデジタルから離れて、アナログな行動をとってみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年3月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人394人(インターネットログイン式アンケート)

⇒「やっぱり便利」「もしかしてサボってる? 」職場でのスマホの使用、あなたはどう思う?

マイナビスチューデント
ネットの力は借りない! 出会いの季節、身近な人との恋を芽生えさせるコツ「頼りになると思わせる」記憶力が落ちてるあなたは危険?! スマホ依存症度を診断社会人が「最近の若者は......」と思うこと。「スマホいじりすぎ」「あいさつしろ」
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月08日 09時50分50秒 ) パスワード

オットの受診の後に薬を貰いに薬局を2軒はしごして

2軒目では中国語の新聞を売っているんですが

&$#@(*$%!*%  打加夢   と書いてあったので

おお   &$#@(*$%!*%  は「水飢饉のこと」かと想像しました。
         ☇
            難しい漢字ばっかりで読めなかった
            きっと台湾系中国人用の新聞なんでしょう
            画数多過ぎ!

大陸系中国人用の新聞は画数少な過ぎでこれまた読めない

今年もカリフォルニア州はここ数年続いている降水量不足で
特に今年は   (昨年度、雪と雨が全く降らなかったことによる) 水不足で
節水が25%とかになっている、のかな?

カリフォルニア州は農業州だから降水量が少ないと農業が成り立たないのです。
そうすると  ワタシの野菜が・・・・困る・・・・
           カリフォルニアから輸入しているからね。
               だから最近すごく野菜が高いのか。

優秀賞を連続して獲得している田牧米の田牧一郎さんは   米作りにカリフォルニアに来てたけど
              彼は八郎潟で米を作ってたけど減反政策でアメリカに来た
                 八郎潟に行ったのは  茨城からかな?  米作りをしたかったから

でもカリフォルニアでは、水道代が高いから、農地を借りるのが大変になって
            それで採算が合わないから
            今はウルグアイ?  パラグアイ?  ← 区別できない  恥
            で米作りをしていると聞きました。

田牧さんはイケメンなので田牧米はおばさん達に人気があります。

すっごいハンサムだったけど
                 彼も今は60歳ぐらいなのかな
                 息子いるのかな?いたらハンサム
かな?

田牧さんは早々とカリフォルニアに見切りをつけて南米に行って正解でした。
ウルグアイ?パラグアイ?どっちか分からないのですが
気候が日本に似ているから、ものすごく米が収穫できると聞きました。

ウルグアイ・ラウンドは記憶にあるけど
    中国に輸出したいと言ってたのを記憶しています。

ワタシは現在は雑穀食にしてて
今日は2軒目のお店で美味しそうな雑穀を見掛けたので近寄ったら
bird seeds   鳥の餌  でした。

あ、最近買ってるのはイングランドでは家畜の餌の燕麦です。
     スコットランドでは人間が食べてるけど
     イングランドでは家畜用
     と皮肉屋のイングランド人に表現されてます。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月08日 14時56分51秒 ) パスワード

結構ホノウリウリの近くに刑務所があって、収容者数は知りませんが
250人が対象なんですが

この刑務所のロック=鍵=錠前=ロックシステムを総入れ替えするのかな?
これに10億円ほどかかるそうです

で、250人の囚人を1年間本土に収容するそうで
この移動費が7億って言ってたかな?

ハワイってしょっちゅう囚人が逃げ出して騒いでます。
脱獄が簡単なのかな?

テキトーな世界だから
   それじゃイカンではないかと
   今回脱獄出来ない収容システムに替えるってことかも。

で、イカンですが  ダメという意味のイカンという言葉
ひょっとすると  遺憾  という言葉をダメという感じで  イカン
そんなことしちゃイカン   大阪だとアカンか?  と言うのかな
と初めて気づきました。

イカン・イカンなんて気安く使ってたけど
   遺憾という大層重い言葉だったのかな?と思いました。
   政治的よね。「国」が使うようなレベルの言葉よね。

う〜ん・・・
こんな国語力ではイカンなあ。
[18]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月09日 01時08分52秒 ) パスワード

あを様
>イカン・イカンなんて気安く使ってたけど

私の物差しでは、方言は標準語以上に尊重するべきと思ってます。
  三河弁に東北弁とか長州薩摩弁を混ぜていくと標準語が出来上がります。(妄想ではないと思ってます)

三河弁で いくまい(標準語では いきましょう)それで
  じっとしてると、、、軍監(旗本)から 命令違反で 抗議を受けます。
 江戸期 殿様の社会では尾張・三河弁が標準語ですから、、、。

>https://www.youtube.com/watch?v=CWLGnyppvgA
 戦国じゃんだらりん by山本正之(燃えよドラゴンズで有名)

>https://www.youtube.com/watch?v=SHyy7ZXYZbE
  おまけ  最初に登場する蹴鞠の武将は<今川さん>だ
  (櫛の家紋)歌と画像(ゲームからの切り取り)の巧みさに感心します。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月09日 03時18分22秒 ) パスワード

いろいろ見て来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU

これには笑った〜
[20]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月09日 18時44分18秒 ) パスワード

愛知の足  名古屋鉄道の凄い?所を
 >https://www.youtube.com/watch?v=tNiRILix2CI
  もう解決済みなのです、少し前の貴重?なフィルム。

>https://www.youtube.com/watch?v=cd1YNgKYIqA
  朝の名古屋駅 解説 混雑してます
   帰りに よく乗り間違い してました
 >http://matome.naver.jp/odai/2141665528347011801/2141665895552511003
 >http://j-town.net/gifu/news/localnews/192858.html
  しかしながら 一番頼りになる 足です。

>http://j-town.net/aichi/news/localnews/203366.html
 今年の春は寒波の戻りで、こんな光景も、、、10年前の愛知万博
  初日の開門前、長蛇の行列に容赦なく雪が襲う映像を思い出します。

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月09日 22時37分14秒 ) パスワード

>10年前の愛知万博初日の開門前、長蛇の行列に容赦なく雪が襲う映像を思い出します。

そうなんですか。
もう10年経ちましたか。

草刈民代というバレリーナをこの万博をきっかけに知りました。

[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 06時52分01秒 ) パスワード

ここ暫く相変わらず先に進めない島の生活に翻弄されていました。

1月からバトルしているシャワートイレ。

入院から月曜に戻って全快かと思いました。
火曜日は昼まで調子が良かったのに夜から湯が出なくなりました。
そして翌日の水曜日はGFIが・・・

それで木曜に電話をしたら「金曜に電話をする」ということで
     待ってたけどかかって来なかったです。
     こーゆーのはフツーなんで  ああ、やっぱり掛けて来なかったな  です。

で本日土曜日   やっぱりかかって来ない。
掛かって来るわけがない、土曜日だもの。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 06時54分52秒 ) パスワード

もう1つは去年の7月からカモになってる自動払い詐欺のことで
この口座を閉めたいから閉める機会を待っているのですが

その機会となる書式の証拠が欲しいのに
どうやら来月にズレ込みそう。

それで昨日は確認にアチコチ行きました。
   とにかく早く閉めたい。

自分の口座1つ自由に閉められないって。。。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 07時03分12秒 ) パスワード

上記の件で朝早くアチコチ行くわけで
この時間帯は友人達が各自の井戸端で待ってるわけで(笑)

1人は本土から友人がハワイに来てて一緒にホテルに泊まっているので
その話をしたくてたまらないわけです。

泊まっているホテルはアラモアナのショッピングセンターにあるホテルで
1泊300ドルだそうで

300ドルなら安いと思う
     90年代、ワタシと夫が泊まってたホテルは1泊5万円あたりでした
         業界割引で半額になりました

このホテル代を会社が全額払ってくれるんだそうです。
     ま、そんなもんでしょうね。

で、このホテルの駐車場は1泊20ドルなんだそうです。
え?
宿泊者なのに?
とビックリ。

でもサンフランシスコでも払うし
他でも払ったことがあるし。

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 07時22分52秒 ) パスワード

で彼女とそのホテルと彼女の仕事先の距離ですが

ワタシのマンション

↓            ☇

歩いて2分

↓
   ホテル  ←歩いて15分→   彼女の仕事先  ← 歩いて2分 →  彼女の家

こんな感じ。

それで彼女は友人がハワイにいる間はホテルから仕事場に通っているんですって。

女子会がしたいのですから、一緒にお泊りして喋り倒したいんでしょうね。

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 07時26分52秒 ) パスワード

Girl's Night Talk  はとどまる所を知りませんから
やっぱり同じ部屋に泊まって朝まで喋り倒したいんでしょうね。

だけど一体どんな話があるんでしょう?
     彼女達すでに70代なのに。

オトコの話だけは無いと思う。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 07時42分05秒 ) パスワード

最近は中国人が大挙してアメリカに子供を産みに来てるらしい
というハナシが彼女からあって

あ、それだったら日本人でもハワイに産みに来てるから、同じ
と言っておきました。

アメリカで生まれたらその場でアメリカ国籍が与えられるので
    その子が成人したら親の永住権を申請することが出来るのです。

それで子供をアメリカに産みに来る話は昔っからあります。

で、いつだったか手入れがあって
    この島の某国人はアメリカで生活保護を貰って生活してて
    実はアメリカで稼いだのは某国に送金して
    某国ではかなりの資産家
    というのがバレたのだそうです。

こんな話、日本でも今はあるしね。
    生活保護受給しながら莫大な送金をしてたとか。

ワタシが最近まで知らなかったのは
アメリカで保護を貰ってた人は借金ということで死んだ時に清算されるというハナシ。
遺産相続の時に保護を貰ってた人は返納することになるって話。

確かに遺産相続の時に「借金は<国>に無いか?」という質問事項があります。

あれって「貸与」だったの?給付じゃなくて?、と。
笑    

ということで知らない世界の話が聞きたいので、友人が戻って来る日が待ち遠しいです。

井戸端なのでいい加減な話も多いです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 07時47分28秒 ) パスワード

今日は土曜日で

夫と一緒に豚リブを2種類焼きました。  アバラ肉ね。

1つは1人分の砂糖が30g
もう1つは22g。

やっぱり30gの方がずっと美味しかったです。
1食で30gも砂糖を食べたら摂取過多よね。

それにリブだから豚の脂が半端じゃないし。

砂糖と脂。
    不健康食品です。
    でも、だから、美味しいんです。

当分粗食にせねば。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 07時54分12秒 ) パスワード

先月の終りから電子レンジが壊れてて
今日もこれから家電売り場に行きます。

電子レンジってホント便利なのよね。
ちょっと温めるだけだったら電子レンジに勝るものはありません。

我が家は、基本、料理はしないから家電はあんまり持っていませんが
   4枚同時にパンを焼くのにトースター
   ピッツァを温めるオーブントースター
   大きな肉を焼くオーブン
   ちょっと冷やご飯なんかを温める電子レンジ
この4つはちゃんと備えてないとね。

電子レンジの無い生活ってのがこんなに不便だったとは。
1970年以前の日本って電子レンジが殆どの家庭に無かったのよね。

それでもみんな生活してたんだよね。
   すごいなお年寄り。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 12時02分58秒 ) パスワード

結局2軒目で買いました。
やっと文化生活に戻れます。
ほっ
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 13時26分10秒 ) パスワード

買って来たものの、なんと、ドアを開けても中が暗いのです。
ライト無しでした。
ウッソー

でもポップコーンはふっくら出来ました。
さすが新しいだけありました。

壊れる前ってパワーが落ちるのか。
知らなかったな〜
[32]ときおさんからのコメント(2015年04月12日 20時33分12秒 ) パスワード

あを様へ

今さっき、帰宅しました。県議会議員選挙で、投票所の
立会人の責任者です。選挙管理者を努めてまいりました。
12時間仕事でした。
何する事でも無し、投票に不正の無い様に睨みをきかせる
番人ですね。開票所に投票箱を持ち込んで任務終了!!。

動かないけど、疲れました。
スパイラルをした足を動かさなかったから痛みはさほどでは
有りませんでした。

そのスパイラルの記事がトップに上がっていました。以下の
様に出ていました。
1月頃よりまたブームの到来の様です。

箱根駅伝で流行した「スパイラルテープ」が再ブームの兆し!?
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20150127-787143/1.htm  

身体のバランス改善や痛みの軽減に役立てるという、
「スパイラルテープ」療法。

テープ・療法の考案者・スパイラルの田中氏は

アスリートより医療分野での利用が目立つ。
530以上の整骨院や病院で治療に使用。
マラソンの救護隊で導入。
羽生結弦の腕にスパイラルテープ。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 21時44分10秒 ) パスワード

ときおさん

お疲れさまでした。
ぺこり

こちらではテーピングをしてる人は見掛けませんが
テーピングじゃなくて

サポーターだと思います。
ベルクロー(両面ファスナー)で締める式です。

うちの夫は怠け者なので試着もしたことが無いですけど。
明日は第2段階目の手術です。

まだ第3段階目と4段目の手術のDVDも見てないです。

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 21時46分46秒 ) パスワード

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2015041200094/1.htm

日本から漁船漂着=いけすに生きた近海魚−米オレゴン州

2015年4月12日(日)17時7分配信 時事通信

画像=米西部オレゴン州の海岸近くで発見された、東日本大震災の津波で流されたとみられる漁船の残骸=

【ロサンゼルス時事】東日本大震災の津波で流されたとみられる漁船の残骸が11日までに、米西部オレゴン州の海岸近くで発見された。残骸のいけすには日本近海に生息するヒラマサとイシダイが生きたまま確認され、震災から4年余りをかけて約8000キロを漂流したことになる。

同州公園レクリエーション局によると、漁船の残骸は今月9日に発見された。残骸は長さ約9メートルで、15メートルほどの漁船の一部とみられる。コケや貝に覆われ、損傷も激しいが、いけすの中では約20匹のヒラマサと1匹のイシダイが泳いでいた。今後、残骸は処分され、魚は地元の水族館に引き取られる予定。 

すごい。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月12日 21時51分04秒 ) パスワード

常識と思ったけど・・・

日本の観光バスに心が震えた!立ち往生したバスで起こった光景に「どうして日本人はこんなことができるのか?」
―中国ネット

2015年4月8日(水)3時52分配信 Record China

7日、中国のネットユーザーが紹介した日本旅行の体験談が、他のネットユーザーの関心を呼んでいる。

2015年4月7日、中国のあるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介した日本旅行の体験談が、他のネットユーザーの関心を呼んでいる。

投稿主によると、日本で乗った観光バスが移動途中で故障し、渋滞を引き起こしてしまったが、後続車はクラクションを鳴らすこともなく、ドライバーらは車を降りてバスを押すのを手伝ってくれた。故障した部分が直るまでの十数分間、現場が混乱することもなく、バスの運転手は修理後すぐに出発するかと思いきや、車両をいったん道路脇のスペースに停車させ自らは降車。そして1台1台走りすぎる後続車に向かって頭を下げ、すべてが走り去った後にようやくバスを発車させたという。

この投稿に、他のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「こういう態度、中国人は日本人を見習うべきだ」
「この前、自分の住んでいるマンションの近くで朝の6時過ぎに10分以上クラクションを鳴らし続ける車がいた。自分が感心したのは、窓から顔を出してドライバーを怒鳴りつける住民がいなかったっていうこと。中国人はクラクションに対してこういう反応。暗黙の了解だ」

「中国人は今後数十年かけても日本人のモラルに追いつけるかどうか…」
「日本って素晴らしい」
「日本に移住しよう」

「以前、日本人の同僚と働いたことがある。日本人の勤勉な姿勢は感心させられる」
「日本人はまともなんだ」
「どうして日本人はこんな雰囲気が醸し出せるんだ?」
「日本の持つ『和』の雰囲気が大好き」(翻訳・編集/野谷)
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月14日 09時34分20秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/us/flight-returns-to-seattle-after-worker-trapped-in-cargo-hold/ar-AAaXWLB?ocid=UP97DHP

アラスカ航空のシアトル発ロサンゼルス行きのフライトで
カーゴ室にランプ(駐機場)職員が閉じ込められて出発したのを
パイロットが「物音がする」ということで引き返したお話。

ランプ職員は大丈夫だったそうです。
念のため病院に運ばれたけど。

時々こういう事件って起きます。

SEATTLE — Alaska Airlines says a Los Angeles-bound flight has returned to Seattle after the pilot heard a trapped worker banging inside the plane's cargo hold.

Alaska flight 448 had just taken off Monday when the banging came from beneath the aircraft. The airline said in a news release the captain immediately returned to Seattle-Tacoma International and declared an emergency for priority landing.

After the plane landed a ramp agent was found inside the front cargo hold, which Alaska says is pressurized and temperature-controlled. The worker appeared OK but was taken to a hospital as a precaution.

The airline says it's investigating.
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月14日 10時20分44秒 ) パスワード

今日は夫のちょっとした手術の日で

先月ここで前段階の手術をしたのですが

その時よりさらに合理化が行われててビックリ。

オバマケアの前は
プライバシーが与えられてて手術の時はベッドに寝て看護師が2−3人で運んで行くという形でしたが

前回は部屋に6つ理容院のような椅子が並んでて
ここで手術前のいろいろな雑務が行われて
自分の番が来ると自分の足で歩いて手術台に行くようになってました。

タクシーを呼んでもらうのもイヤイヤやってくれて
タクシー乗り場への車椅子サービスは無しでした。

今回はもっと簡素化が進んでて
タクシーを呼ぶようなお願い項目も無く
とてもタクシーを呼んでくれなんてお願い出来る雰囲気じゃなかったです。
車椅子なんか  バカじゃない?  という雰囲気。

合理化に次ぐ合理化でビックリでした。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月14日 22時14分19秒 ) パスワード

言語道断!

要するに「さぼってた」のか。怒

居眠り作業員が貨物室に「搭乗」、離陸後発覚で米空港に緊急着陸

2015年04月14日 09:24 ロイター

[シアトル 13日 ロイター] - ロサンゼルス行きのアラスカ航空機が13日、乗客の荷物を積む場所に作業員が取り残されたまま離陸し、その後作業員の存在が分かりシアトルの空港に緊急着陸した。作業員は無事救出された。

同機のパイロットによると、シアトル・タコマ国際空港を飛び立ってから間もなくして、機体の下の方からバンバンたたく音が聞こえてきた。そのため飛行機は離陸14分後に空港に戻った。

空港ですぐに調べたところ、機体の前方にある温度や気圧が管理されている貨物室の中から、作業員が出てきた。作業員の体に異常は見られなかったが、念のために病院へ搬送された。

この作業員は、貨物室でうっかり居眠りをしてしまい、その間に飛行機が飛び立ったという。アラスカ航空は再発防止に向け今回の件を調査していると発表した。
[39]ときおさんからのコメント(2015年04月14日 22時35分09秒 ) パスワード

あを様
やっぱ、日本国土自体が変です!!。

国土交通省の「気象庁」の公式HPです。

どうも、日本列島事態が3.11の東北大震災のひずみが全国の溜まっている
様ですね。
スキーや樹氷に温泉等等で知られている 蔵王山に「火口周辺警報」が出されて
います。

火山の状況に関する解説情報の発表状況
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/kaisetsu.html  

<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>
火山の状況に関する解説情報(蔵王山第5号)平成27年4月14日16時00分
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/VK20150414160055_212.html
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月14日 22時42分04秒 ) パスワード

ときおさん

恐ろしいですね。

倉敷が地震が来ないとかで、老後は倉敷で、などと言われているそうですよ。

アメリカは天候不順で
カリフォルニアの場合は渇水で大変なようです。

で、昨日だったか、マグニチュード 3.X が揺すった、なんてニュースのテロップになってました。

こんなの震度1あたりじゃないかと思いますが。

何か恐ろしいことが起きないと良いのですが。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月16日 12時14分26秒 ) パスワード

数年前から流行っている税金の払い戻し詐欺。
今朝のニュースでも言ってました「国税局がみなさんに電話をすることはあり得ません」と。

そして言ってました
その犯人のお国の訛り。

あの国の名前が出てました。

ということは、やっぱりみんな知ってるんだ〜
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月16日 13時06分35秒 ) パスワード

本日もまた、あの南アジア人から、電話がかかって来ましたよ。
今日は勿論出ませんでしたが。

電話番号でスグに詐欺だって分かったから。

今日かけて来た人のことでこういうハナシがありました:

Asked if I had a computer, I said no. Called me a big fat liar, and hung up on me. He said he was from an IT company, but I googled the number and others have recieved calls and believe he is a hacker, and they also say he was rude to them.

コンピューターを持ってるか訊かれたわ。
それで持ってないと答えたの。

そしたら私のことを「この大嘘つきめ」と罵って、向うの人は電話をガチャンと切ったの。
この人、自分のことをITに勤めていると言ってたわ。

だけど検索したけど(そんな会社は無かったし)
他の人達もこの人から電話が掛かって来てて
みんなハッカーじゃないか、と思ってるって。

そしてみんなが言うにはやっぱりすっごく失礼な男だったって。

1日に何度も何度もかけて来るのでホント迷惑。

でも向うの方がカシコクて
     いかに電話に出させるか研究済みって感じ。

昨日の電話も今朝の電話も友達にいそうな名前で掛けて来てた。

うちのオットの名前もそこらへんにいくらでもいる名前だから
    利用されてるんだろうなと思う。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月17日 03時09分46秒 ) パスワード

今朝は日本語を話す人と一緒だったのですが

「チューバはするか?」と訊かれたのです。

(チューバ?
     バストロンボーンなら高校の時にやってたよ。
     でもチューバはやらなかったな)

「しないよ」と答えたら、彼女はチューバとヨガをやっているというので
ここでやっと(ズンバのことか)と分かりました。

私達日本人の英語もこんな感じなんでしょうか?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月17日 14時59分14秒 ) パスワード

夜掛かって来た電話は「カナダ」からでした。

うっかり出ちゃうよね。

ワタシは出なかったけど
    おっ、今度はカナダからか、へえ〜
    「カナダから引っ掛けるつもりだったんだ〜」
    という感じで。

どんな人からか分かりました。
英語の全文は1番下にコピペ。

昨日カナダからかかって来た人が言うには

ワイオミング州は法律で業者は8時以降にかけてはならない
んだそうです。

それでこの人が「今、何時か、知ってるのか?」と言ったら
大変なことになったんだそうです。

掛けて来た人は彼女の言い方が気に入らなかったようで
掛け直して切るという嫌がらせに出て
さらに
友人に?かけさせて
5分間に4回も掛けて来たそうです。

4回目は初めの2回かけて来た人と同じ人が掛けて来て文句を言ったそうです。

南XXXの▽△▼人の、我が家に掛けて来た人と同じで笑った・・・
     夜遅くとか夜中とか、勝手にかけて来て、
     「人の話を聞かないなんて失礼だ」、
     とギャーギャー言ってたっけ。

どっちが失礼よ!と思うけど
           彼らの世界はそういう文化なんだろうね。

で、本日のわたくしの友人からの対処法が面白かったです。

電話の登録者名をあをちゃんにしたら?
    そしたら
       「なんだ!英語を話す人間の名前じゃねーな。
        あをちゃん、なんて名前は日本人か、
        だったら英語、全然、できないな」
    と掛けて来ないかもよ、

だって。

タイ人と日本人はアジアで英語が全然できない人々と認定されてますからね。

それにしても、南XXXの▽△▼人、その内に問題になりそうだけど。

カナダから電話がかかって来た人のメールのコピペ:
Apr 16, 2015

The guy called my home number after 8 PM and I answered "Do you know what time it is?"

Calls after 8 violate Wyoming state law.

The caller didn't like my response to him so he called back and hung up.

Then he had a co-worker call a 3rd time.

Then he called a fourth time to tell me he didn't like my comments to him.

This is telephone harassment from a company that, by their mission statement, acknowledges that many people do not want these calls, much less 4 calls in a 5 minute time period.

No one owes them their time and they have no right to expect courtesy when they place their unwanted calls, much less expecting courtesy when they intentionally harass someone they already know does not want their calls.

Their statement says they're just doing their job.

Their job also requires that they stop calling when they know the recipient doesn't want to be surveyed, not trying to harass the person who never wanted the first call.
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月17日 15時18分17秒 ) パスワード

暇な主婦のアメリカ人って
子供を学校に送ったら

誰かの家に「マイカップ」持参で集まるらしい。
知らなかった〜

集まる家の紙コップとか客用のコップとかを使用だとばっかり思ってた。

これからは誰かの家に集まる時は6パックのコーラでも持って行くかな。
マイカップ持参なんて持って帰るの面倒だし。
コーラなら6本置いて来てもいいし。

いやいやお付き合いは面倒だからヨソの家に集まるのはやっぱり遠慮しておこう。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月18日 14時37分26秒 ) パスワード

2月に鈍器で新品と交換してもらい
    1か月使えました。

3月にまた調子が悪くなって
    お店に持って行って

4月(1か月後)直って
    2日目にまたまた壊れました。湯が出ず、さらに、GFIが落ちてしまう。

16日に修理に持って行って
    17日に新しいのをくれるというのでもらって来ました。

代理店の人に「これで最後だと良いけど」と言われて帰宅しました。
ホント3台目なんだから、いいかげん、素直に使わせてほしい。

代理店はものすごく遠くて往復するのも大変なので。

でも一体何がどう悪いのか、そしてどう直ったのか、にも興味あるし。
自分で直せるなら直したいし。

と思ってたら「あさイチ」で電子レンジが発火する話をやってました。

やっぱり電気製品は恐ろしい。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月19日 22時24分35秒 ) パスワード

17日に新しいのを貰いに行って取り付けて

とりあえず動いてます。エネマ付ではこれが3台目です。

ところが今回のは静かなのです。

夫に言ったら「前の2台は壊れてたからうるさかったのだろう」。

このまま2年は使えると良いのですが。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月22日 06時36分24秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/health/medical/21-health-benefits-of-marijuana/ar-AAboNFC?ocid=UP97DHP#page=1

オバマが医療用に  まり ファ な  ← わざとね   を解禁したいようで
早速上記のようなニュースがありました。

サイトは  21の効用、って感じ。
最初が緑内障の治療に効果があるらしい。

へえ〜
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月22日 07時55分35秒 ) パスワード

井戸端の話:

インテルにお勤めの人が言うには
      昔ほどのベネフィットが無い
だそうです。

インテルだったら業界トップで最高の労働条件だと思ってたけど
今はインテルも厳しいとか。

信じられな〜い

と思ってたけど、ここ数年、そうなんですってね、インテルも競争相手がなかなか優秀で、
だそうです。

ワタシはY2Kで終わってるから。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月22日 08時01分15秒 ) パスワード

井戸端の続き

先週だったか友人の友人が本土から来てて
ワタシの友人が一緒にホテルに泊まることになったけど
結局は夜は自宅に戻って1人で寝てたそうです。

やっぱりヒトと一緒に寝るのって
    疲れるよね。

ワタシの友人は早朝から仕事あるし。
[51]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月23日 00時19分29秒 ) パスワード

あを様
>48について
 http://rocketnews24.com/2014/01/22/405953/
 こんなのがありました、、、、認識を少しばかり修正します。

今まで、 麻は アサシン(イスラム)の習慣として宗教的に嫌われた。
 繊維として優秀でったので無理やり禁止して、合成繊維の肩入れ。
  で、無理やりに禁止 と 理解してました。
 日本では古くから カラムシ として 納税(調)されていますので
  日本古来種では 弱又は無害と思われます。
 南方産と比較して 薬効?成分が少ないのです。

私の茉莉花(まりはな)←正しくは まつりか らしい
 これで我慢です、、、コーヒーに飽きると飲んでます。=ジャスミン茶
  気分だけは脱法行為!、、、つま先まで小市民ですよ。

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月23日 02時37分59秒 ) パスワード

箱柳永田さん

読んで来ました。

昔、ロス時代の知り合いの話ですが、
日本から親戚の子供が留学に来てて
この子がジャスミンティーで(笑)捕まって

この子は日本人だから当然学校は放校というか退学だし
一生、簡単にはアメリカに入国できないし
     弁護士雇ってビザを取得しない限りアメリカには上陸出来ないし
     ということは他の国にも簡単には上陸出来ないということで
せっかく親がアメリカの親戚にお願いしたのに
     一生決まっちゃったわね
という出来事がありました。

当時16歳あたりだから現在40歳ぐらい?

現在どういう人生を送ってるか知らないけど
大失敗ね。
自分の身分が外国人というのを忘れてたんでしょうね。

近年の歴代アメリカ大統領は皆さんカミングアウトしています。
アメリカの東部の世界的に有名な大学の教授たちでもスゴイって聞いてるし。

ジャスミンティーの最初の入り口がタバコなんです。
だからタバコをやってた人はまずジャスミンティーの経験もアリだろうな
と思われています。

アメリカの中学生はタバコをこっそりやり始めますから
高校生ぐらいでジャスミンティーでしょうね。

そうかジャスミンティって「まり花」だったのですか。
知らなかった。

日本でも田舎のおばさん達が
疲れが取れる
なんてことで自分達で栽培してて捕まった
という話を聞いたことがあります。

そうか・・・
ジャスミンティか・・・・    まだ言ってる   汗 。。。。

中華料理のお店ではほとんどがジャスミンティーを出しているけど

中国は料理に麻薬を入れて客を中毒にさせるなんて話もあって

そうか、そういうことか。

「おいしくもないのに無性に食べたくなって
    日本に里帰りしていたら禁断症状が出て」

なんて聞いたこともあって

「中国はね、何でもアリだよ」

と中国人から聞かされて
やっぱり家で食べるのが1番です。

まり花とは知らなかった
100%知らなかった

あ、アメリカではコカコーラの話が有名です。
[53]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月24日 21時44分53秒 ) パスワード

あを様
 本日の海外ニュースで
 > あそこでは(打)で買うとバラで12個買うより高くなるんです。
 全く同じことが、イギリスで起こっていると伝えてました。

結構な確率で 3つ買う、4つ買うと高くなるようです。

店側の言い訳は、<計算ミス>を見逃した という事です?
  にわかには信じられないのですが、イギリスは10進法でしたか?
 算数では 暗算対応できると思うのだが、 
 英語的には さーてーん 掛ける つえるぶ は 
   30×12 待てよ 13×12か!!と 途端に自信がなくなる。
 言葉も10進法に統一してほしいものです。

追記 http://blogs.yahoo.co.jp/xoxdunubxox/21671089.html
 旅籠の大橋屋さんが3月いっぱいで営業を止めたそうです。
 https://www.youtube.com/watch?v=XHK-Xmp7Vg0
  大橋屋の内部映像他    黒ずんだ柱がいいですね。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月24日 22時17分41秒 ) パスワード

360年ですか・・・
ビックリ。

1日2組まで。
ビックリ。

これでは赤字覚悟どころか、
ですよね。

奈良の有名な旅館もとっくに廃業してますよね。

知り合いの家も古くからの旅籠をやっているんですが
   名前を書けないのが残念
自分の子供には期待しないかもね。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月25日 05時45分45秒 ) パスワード

箱柳永田さん

ほんとにあの人達のメンタリティってどうなってるんでしょうね。

実は最近のニュースですが
   子供の売買の話ですが
男の子は労働力になるので女の子より高く取引されている
という話で

ある人が子供を買いたくて電話したら5万円だと言われて翌日行ったら

「昨日だったらね。
     今日は10万円だよ」

と言われたんだとか。

で、女の子はゴミ同然だから投げ売り状態で、
双子でただ同然の値段なんだとか。

なんか書いててイヤになるような話題です。

とにかくスゴイ世界です。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月25日 10時00分19秒 ) パスワード

10進法

「時間」は60進法だし・・・

アメリカの長さや重さはものすごくややこしいし
イギリスの重さはポンドやオンス以外にも体重用のストーンがあるし。

このハナシはややこしいので止めておきます。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月27日 21時59分46秒 ) パスワード

ネパールの地震の話はアメリカでも放送されています。

その前にアメリカのイエローストーンの下のマグマの量はグランドキャニオンという入れ物の何杯分だという紹介をしてて
ネパールに地震が起きました。

こういう話ってなんだかなあ
と思うので止め。

昔っからカリフォルニアは海の下に沈むと言われています
とだけ書いておこう。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月27日 22時05分34秒 ) パスワード

花見の時に風邪を引いた人が結構いて
まだ治らない
ということでCT検査にまでなっている人達がいます。

肺炎?
結核?

と大騒ぎです。

何か変なの拾ったんじゃない?
なんて。

早く朗報が聞けると良いのですが。
[59]ときおさんからのコメント(2015年04月28日 03時20分16秒 ) パスワード

あを様

初めて知りました。恐れ多いことです。

1〜6まで有るシリーズの6番目です。

【日本人が・・・歴史】
https://www.youtube.com/watch?v=rseBLX9ZoQE

「さんがねさん」とは?。三河にあるのですかね。
大変な裏話で、アジアの某二ヶ国はどう標榜するのでしょうね。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月28日 06時35分42秒 ) パスワード

ときおさん

>「さんがねさん」

三ヶ根山ですね。
知ってますよ。
よくドライブに行きました。

三河湾の景色が美しいというのは記憶に残ってますが
殉国七士廟はどこにあるか知らないです。

そのまた近くの吉良家の菩提寺も行ったことが無いです。

というより、行ったかも知れないけど、記憶に残ってないのかも。
ピーマンだったので。
[61]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月28日 14時47分03秒 ) パスワード

あを様 ときお様

西尾市東幡豆町大境 三ヶ根観音 
http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=34.81538360&lon=137.16158284&ac=23213&az=198.117a.17.6&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%B9%A1%E8%B1%86%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%A2%8317-6

>http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1046.html
   byねずさんのひとりごと 
  >http://blog.livedoor.jp/kuubohosiina/archives/35411896.html
    by 廃墟日常記録帳 氏  軍事関係の写真多数あります
   下の方に地図があります (車以外の方法は考えないでください)
   他に慰霊碑が多数ありますので、迷い込んだら参拝の梯子になります
  (私は伯父の運転手として何度か訪れています。)

http://www.sukima.com/23_chitawan01_01/17kezouji.html
 華蔵寺  byすきま漫遊記さん  他に寺社多数が掲示されています
  知多から三河一円の寺社は 徳川フアンにはお勧めです。

紫陽花のころには幸田町の本光寺
 >http://www.sukima.com/19_gama01_03/03hon.html
   にも 足を延ばせば 花好きにも満足できるかと 思います。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月28日 22時28分23秒 ) パスワード

そうそう幸田町にもよく行きました。
知り合いがソニーで働いてましたっけ。
[63]ときおさんからのコメント(2015年04月28日 22時42分52秒 ) パスワード

箱柳様 あを様

南東にある温泉は聞いたことの有る有名なものですね。
三ヶ根も温泉も一度は行ってみたいですね。

S54に前陛下は15分も一定方向に向かいじっとして居られたとのこと。
また、今上陛下もそれなりの正吏を・・・と。美智子妃殿下とあやの宮様
も・・・・と述べていますね。・・・社に詣でなくても、っと言う訳ですね。

改めて再認識する丸楠史観に党共裁判史観がいやになりますね。(当て字です)

三ヶ根山の様に標高三百クラスですと、とても良い眺望ですね。

わが地の生活面は150m前後の中山間の地で600mクラスの山ですと高い方です。
ですので、山に登っても山ばかりの景色です。

僻地校の愛唱歌の「山の子の歌」そのものです。
仕事柄で、僻地大会での愛唱歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=GIzjc4gcYHw 
https://www.youtube.com/watch?v=BOK3QQ9ou8E 何となく同世代の諸氏の様ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=mZlUUaJYtXg 
廃校に成った事も知って言います。ちょっとくどいかな。
美作菅家の一党の江見さんかな?女性の歌手は。
[64]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月29日 01時46分23秒 ) パスワード

ときを様
 聞いてきました 
  歌声喫茶 私は若かったのか?田舎だったのか?入ったことがありません
 噂では ロシア民謡が流行っていたそうです、真空管のラジオで
 カチューシャだのトロイカが流れていたのを記憶しています。
  長野県民なら絶対歌えるという 信濃の国 を見つけました
 >https://www.youtube.com/watch?v=F-VWrBooua8
  小学生も歌うと聞いていますが 意味判るの? と新たな疑問が、
 今度大町市の家を訪問した時に確かめてみます。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月29日 03時39分20秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=GIzjc4gcYHw  

行って来ました。
懐かしいですね。

歌のリズムが1960年代という感じで哀愁があって古き日本ですね。
いろいろ聴いたりして2時間が経ってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=mZlUUaJYtXg
もっと若い世代ですね。

今の歌は世界レベルというか
世界中で同じリズムの歌を同じ振付でやってるのか不思議です。

ロシア人のロックとか中国人のラップとか
   信じられない。
   きっと日本人のロックとかラップも非日本人からしたら奇妙奇天烈なんだろうな
   と思う。

やっぱり芹洋子の声と歌い方に安心を覚える古い女です。 

[66]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月29日 11時07分03秒 ) パスワード

あをさま

>「おいしくもないのに無性に食べたくなって
    日本に里帰りしていたら禁断症状が出て」
  すがきやのラーメンが<愛知周辺限定>相当しますね
 東京では一時期、高田の馬場に出店していたそうです、10年前位に撤退。
で、そこには愛知県人会らしい訛りの客が多かった と、友人が言ってました。
 (買い物の途中)フードコートで食べる、疑似的 おふくろの味 ですかね。

[67]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月29日 12時32分46秒 ) パスワード

>すがきやのラーメン

そう言えば出掛けたら必ず寿がき屋に寄ってましたっけ。

確かに「美味しいか?」と訊かれたら(べつに)ですよね。
あ、家庭の味というか
愛知周辺の味、というか、ですね。

値段が手ごろでしたね。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月30日 14時11分41秒 ) パスワード

今朝のニュースで
    多分ボルチモア?
暴動が起きている町の話。

ある母親が息子が暴動に加わりたいというのを阻止。
引っ叩いて殴ってましたね。

そういう親もいるのかと、ちょっと感動。

わたくし的には学生運動とか暴動とか
こういうのは全く理解が出来ないです。

公民権運動というのも分からないし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.