【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103677 投稿日:2015年02月27日 22時46分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:孤独死怖い南太平洋の孤島の春3月

コメントの種類 :その他  パスワード

早く寒い寒い冬が終わって欲しいものです。
冬が寒いだけに今年の桜の開花は早いのでしょうか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月02日 14時41分59秒 ) パスワード

「限界集落株式会社」
最終回でした。

良い最終回になりました。

自分なりに
国は農業は守らなくてはいけないと思ってます。
だけど国民にとって農業は大変すぎる。

村の掟も必要。
でも今の時代には合わない。

「総論賛成各論反対」というのです。
    卑怯な自分。

ものすごく考えさせられました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月04日 22時43分27秒 ) パスワード

まだ書けないのですが
いろいろ井戸端で聞いて
ショックから立ち直れないです。

例えば

アメリカで問題を起こした子供は親が裁判所に呼び出されて親と一緒に裁判官のハナシを聞きます。

知り合いの親子の場合
息子が学校をさぼって補導されたレベルなので
子供には手錠も足錠(足枷)も無かったそうです。

で家庭は離婚した母親が働きながら私学に子供を入れてたので

公立は無料ですが
         私立は月に15万円とか20万円の授業料がかかる

裁判官の判決は「母親には100%責任が無い」というものだったそうです。
母親は子供のことを考えているから「育児放棄ではなかった」ということです。

つまり裁判官は「君が100%悪いんだよ」と息子にお説教してくれたんだそうです。

泣けました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月05日 06時09分46秒 ) パスワード

今朝のニュースでオバマケアの存続が裁判になるかも知れないそうで
もし廃止になったら900万人のオバマケア利用者が保険を失って路頭に迷うことになるだろう
と言ってました。

え?
900万人?
9000万じゃなくて?

あのオバマケアの対象者って全部で9000万人あたりじゃなかった?
とビックリ。

オバマケアは保険に入れない人が国民の15%いて
上)約5000万人あたり

しかし個人で高価な医療保険に頑張って加入している人が同じく15%
下)約5000万人あたり

この30%の人をまとめるのがオバマケア。

蓋を開けたら
下の5000万人が頑張ってもっと高い掛け金を払うことで上の5000万人の掛け金を負担してあげよう
というのがオバマケアでした。

なのにオバマケアが違法とされて廃止になったら困る人が900万人?
なんでたったの900万人?

結局はオバマケアに移行した人ってたったの900万人だった?
意味不明。

900万人って2013年12月31日まで個人で頑張って医療保険に加入してきた約5000万人
(下の5000万人)の数より遥かに少ないと思うけど。

アメリカの話っていつも意味不明なのでワケ分からない。

確かに高価なオバマケアに加入出来ない人は低所得者用の医療保険=メディケイド=に加入出来るようになったから
かなりの人がメディケイドに移ったのかも。

だったらオバマケアなんて必要無かったのに。

とにかくこの国のやってることは訳分からない。
とにかくオバマは制度をいじくりまくっていろいろ自分の希望を通しているけど
まず機能しているのがサッパリ無い。

今回の裁判沙汰は
オバマケア加入者は税控除を受けられるそうで
これが違憲だという訴えのようです。

とはいえワタクシは税控除の対象者じゃないし。

900万人って、税控除対象者が900万人?
収入があって税控除を受けられる人が900万人?

とにかく将来がさっぱり見通せない日々です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月05日 13時51分31秒 ) パスワード

井戸端のハナシ:

ご近所の92歳の母親が息子の介護をしているそうです。

ご近所の94歳と93歳のご夫婦は今でもハワイカイ(ハマウマ湾の近く)まで
仕事に行ってるそうです。

この94歳の御主人はインパールの生き残りです。
    さすが!

ご近所の女性が今年初めて3Dのマンモを受けたそうで
    ワタシの保険では自腹になるので未だ受けたことはありません
指を動かしただけで叱られたそうです。
    指なんか、乳癌は出来んだろーがー

ファンドレイジング(寄付金集め)で
例えば主役になるとチケットの負担数が増えるとかいろいろあって
ある年、ある女の子が道路脇で寄付金集めをしてたところ
車で連れ去られて以来行方不明で
それでファンドレイジングについて賛否嵐のようになったことがあったと聞きました。
[5]nyaoさんからのコメント(2015年03月05日 22時56分08秒 ) パスワード

井戸端からはとても大切なお話も出てきますね。

>つまり裁判官は「君が100%悪いんだよ」と息子にお説教してくれた
自己責任や精神的な自立についての説教でしょうね。
翻って日本では就職活動に親がホイホイついてくる例が増えたとか。

>この94歳の御主人はインパールの生き残り
大半が戦死または戦病死した激戦の生き残りですか。
ひょっとすると宮崎繁三郎中将の部隊にいらっしゃったのでは?
あの部隊だけは兵卒の士気が最後まで落ちなかったそうです。

>指を動かしただけで叱られた
元々が高精度な撮影・解析技術を求められる技術だそうで、
そこへ加えて放射線量を最小に抑える必要もありますから、
検査技師も神経質になるんですかねぇ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月06日 03時11分24秒 ) パスワード

>ひょっとすると宮崎繁三郎中将の部隊にいらっしゃったのでは?

会ったら訊いておきます。

このオジイサンは熊本の人です。
でも若々しいですよ。

井戸端でいろいろな知らない世界を教えてもらっていますが

一族全体が酒呑みで、酒乱、アル中で、彼女もお酒が大好きという人に
酒呑みの生態を教えてもらいました。

ちびりちびりと飲んでいると、美味しいから、いくらでも飲めてしまう。
飲んでも飲んでも酔わない。
顔色も変わらないし。

だけど一族の生態が分かっているから自分はあんな風にならないようにと暫く
結構長い事飲まないでいたら
久し振りに飲んだら気分が悪くなってしまった。

酒飲みが飲まないというのも体に良くないらしい。

酔っ払いが千鳥足になるのは、ワタシはお酒で足がふらつくんだと思っていたのに
彼女に言わせると
「ちゃんと真っ直ぐ歩こうとして足を踏ん張っているから千鳥足いなるんだ」
そうで

飲酒運転も
 (彼女の家のお隣さんは何キロも離れていて
  道路を使っているのは、車は無くて、だいたい鹿とかキツネとか
  という世界)

道路の線がハの字やらVの字に「突然なっているから」その線に合わせて走ろうと
一生懸命ハンドルを動かしているんだ

と言ってました。

これを聞いて(えっ?!酔っ払い運転って、一生懸命車を道交法に則って、走らせようとしてるってこと?!)とビックリ。

わたくし的には酔っ払い運転って(真っ直ぐの線を無視して)好きなように走ろうとする行為と思ってました。

酔っ払いって自分では一生懸命グチャグチャの道をちゃんと走ろうと頑張っているんだとは
100%考えたこともなかったです。 

いつだったか日本に里帰りをした時、彼女にお酒を勧めた人がいて、
彼女が断ったらからんで来たそうで、
だから「うちの一族がどういう家か知ってるでしょ」と言ってやった
と言ってました。

彼女の一族はそのエリアでは有名な酒乱なんだそうです。

で、子供には遺伝して欲しくないけど、息子も娘もお酒大好き人間だそうで
ちゃんと酒乱の遺伝子が繋がってるんだそうです。
[7]箱柳永田さんからのコメント(2015年03月07日 18時43分20秒 ) パスワード

我が家は 下戸 の家系で、私、父、祖父までは確定なのです。
 曾祖父も 推定下戸 なのです、が、当時の酒量を知る人は、居ないのね。

酒が飲める家から3代続けて(偶然なのですが)嫁が来ています。
 努力?の甲斐があって、、、息子が少し 飲める体質 のようです
  アルコール アルデヒド分解酵素の遺伝子は、ままならないですね。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月07日 22時25分55秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>アルコール アルデヒド分解酵素の遺伝子は、ままならないですね

もともとがアジア系ですからね。

うちの夫は放っておいたら毎晩でも葡萄酒を3分の2本ぐらい飲みそうです。
で、上記の友人が「お酒はおいしいもの、許してやって」と恐ろしいことを言います。

上記の友人は「葡萄酒は毎晩おちょこ1杯飲むのが良いんだ」と言います「でも、それじゃ足りなくなる」と。

白人で飲んでゲロゲロやっている人は見たことが無いです。

あ、上記の友人が言ってましたが「ちゃんぽんは絶対ダメ」だそうです。

この友人、最近、なんだかコワいのです。
朝8時前に、「うちに来ない?料理用に白木屋で買ったおいしいのがあるから」とオズオズと言うのです。

オズオズと言うのは
   ワタシには胃に入れる話とどこか行く話と日時の話はしないでね
   と釘を刺してあるので。

朝8時にお酒の話です。
朝8時になんか飲んだら、その後の1日がパーになりません?

ああ、これか、って思いました。
これが酒飲みの正体か、って。
[9]箱柳永田さんからのコメント(2015年03月08日 01時27分54秒 ) パスワード

青様
 酒飲みの正体というか

昔、職場の酒豪達が、、、土曜の午後に甘酒を作って振る舞っていました。
  当時は 半ドン と言いましたね、
 岡崎は甘酒麹で作るのですが、なんと酒粕に砂糖を入れて飲むのが江戸っ子だと言ってましたね。 そのうちに、、日本酒を足し、、酔いが回る前に、、人数を確保して、、、、夕方まで、、えーえー、家まで車で送りましたよ。

なんと!<月曜昼は、迎え酒の相談をしていました> 
 二日酔いは、、、アルコールを分解する時間が 、、、なのに、
  多分、三日酔いコース ですね。

俳句の世界では、甘酒は夏の季語 ですが、、、
  酒飲みにかかると、冬が旬 という 事になる、、、ホント!。

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月08日 02時51分49秒 ) パスワード

箱柳永田さん

すごいですねえ。

甘酒ですか。
あんなもの、お酒の代わりになるんですか。
その発想が既についていけない。

ませた中学生ぐらいの発想なら分からないわけでもないですが。

<月曜昼は、迎え酒の相談をしていました> 

これまたスゴイ。
やっぱり「好き」ということなんでしょうね。

>多分、三日酔いコース ですね。

三日酔い、ですか。
毎日でも酔っていたいということなんでしょうね。

昔ジャイカで来てたタンザニアの男の子が
「ナミビアの大統領の国民への願い」とかけて「仕事しろ」その心は「ナミビア国民は朝から飲む」
と言ってました。

朝から飲むから仕事にならないそうです。

ということは夜も飲んで朝も飲んで昼も飲む?そのまま夜も飲んで目が覚めてまた飲む?
でなきゃ仕事に行けない?
[11]箱柳永田さんからのコメント(2015年03月08日 08時55分25秒 ) パスワード

>甘酒ですか。
あんなもの、お酒の代わりになるんですか

粕酒の匂いは周囲に漂いますので、下戸が寄ってくる(介護者要員)
  昼間から と注意をするものには、甘酒に目くじら!と
 追い払う口実ですね。 時々、仕事の話が入るので、、立ちにくいのね。

本人たちは、こっそり?焼酎投入!、、、実質15%位です。

セクハラ、パワハラてんこ盛りーの、、サービス残業推奨中〜、、、の話。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月08日 12時04分33秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>口実

これですね。

逆の口実ですが、
上記の女性の場合、「飲む口実」を捜しているのか、と気が付きました。

飲みたきゃ1人で飲めば良いのに
一応彼女は理性が優っているようで飲まないけど
誰かに背中を押してもらいたいようです「一緒に飲もう」って。
なるほどね

こういう(飲みたいけど押さえている)という彼女の気持ちも分からないので、
心の中で(え?どうして自分1人で飲まないの?)と思いながら、
一瞬どう答えて良いのか分からないです。

あ、そうか
     1.1人で今夜は飲んだら?と言って背中を押してあげるか
     2.えらいわね、飲みたいのに飲まないでいるのね、と褒めてあげるか
   すれば良いのか。

でも一匹狼で集団行動が好きじゃなかったので、kyでいるのがラクです。
特に、彼女は酒乱だったのかと知った今、彼女との飲み食いはヤバいな、と。

こんな事を書きながら
わたくしと箱柳さんって大人の世界に足を踏み入れる寸前の「高校生」みたいね
と思っています。
キャハハ
[13]nyaoさんからのコメント(2015年03月10日 20時46分12秒 ) パスワード

酒談義が盛り上がってますねぇ。
私は下戸で一人暮らしですから酒の代わりにお茶ですが。

さて未年に酒とくれば未年生まれの酒豪・秋山好古大将でしょう。
満州の戦場で従卒に酒入り水筒を持たせてチビチビ飲んでいたとか、
山県有朋の使いで土産物を運ぶ途中に飲みすぎて置き引きに遭ったとか、
独身時代は酒と沢庵で食事を済ませていたとか、
とにかく酒にまつわる逸話に事欠かない人物だったのは割りと有名です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月10日 22時08分14秒 ) パスワード

nyaoさん

秋山好古はNHKドラマの「坂の上の雲」でも酒豪で描かれてましたね。

でも置き引きにまで遭ってましたか。
これはヤバイ。

>独身時代は酒と沢庵で食事を済ませていたとか

一応ちゃんと給料を貰っていたんですから
粗食だったというのはお酒にお金を注ぎ込んでいたからなんでしょうね。

こんな呑み助、いやだな。
ワタシより食生活が悲惨だ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月11日 02時31分33秒 ) パスワード

今朝のニュースで

アメリカの1901年6月16日より前に生まれた人の数が650万人いるそうです。

死亡届を出していない人のことです。

家族が年金の不正受給のためにわざと出さないというのは一応不可能にはなってるけど
やっぱりそういうのも有るでしょうね。

義兄が亡くなった時に連絡したら病院から連絡が来ていると聞きました。

また生活保護の不正受給している人の中には1人で7つとかの番号を持ってたりします。
だから本人が死んでも7つ全部死亡報告は無理でしょうね。
たぶん

IG Audit: 6.5 Million People With Active Social Security Numbers Are 112 or Older

March 9, 2015 - 10:39 AM

SSN    国民背番号のことです。

An IG audit of the Social Security Administration found that the nation’s database of active Social Security numbers includes more than six and a half million people who are older than 112 years of age.

(CNSNews.com) - Many people are living longer, but not to age 112 or beyond -- except in the records of the Social Security Administration.

The SSA's inspector general has identified 6.5 million number-holders age 112 -- or older -- for whom no death date has been entered in the main electronic file, called Numident.

The audit, dated March 4, 2015, concluded that SSA lacks the controls necessary to annote death information on the records of number-holders who exceed "maximum reasonable life expectancies."

"We obtained Numident data that identified approximately 6.5 million numberholders born before June 16, 1901 who did not have a date of death on their record," the report states.

Some of the numbers assigned to long-dead people were used fraudulently to open bank accounts.

And thousands of those numbers apparently were used by illegal immigrants to apply for work:

"During Calendar Years 2008 through 2011, SSA received 4,024 E-Verify inquiries using the SSNs of 3,873 numberholders born before June 16, 1901," the report said. "These inquiries indicate individuals' attempts to use the SSNs to apply for work."

“It is incredible that the Social Security Administration in 2015 does not have the technical sophistication to ensure that people they know to be deceased are actually noted as dead,” said Sen. Ron Johnson (R-Wis.), chairman of the Homeland Security and Governmental Affairs Committee.

“Tens of thousands of these numbers are currently being used to report wages to the Social Security Administration and to the IRS. People are fraudulently, but successfully, applying for jobs and benefits with these numbers. Making sure Social Security cleans up its death master file to prevent future errors and fraud is a good government reform we can all agree on,” Johnson said.

Sen. Tom Carper (D-Del.), the committee's ranking member, called the findings a "major problem" that wastes taxpayers' money, exposes citizens to identity theft and undermines confidence in government:

"It is simply unacceptable that our nation’s database of Social Security numbers of supposedly living people includes more than six and a half million people who are older than 112 years of age, with a few thousand having birth dates from before the Civil War. Preventing agency errors by keeping track of who has died is a relatively simple problem that the government should pursue as a high priority."

According to the IG, the Social Security Administration matches death reports received from various sources against its payment records, then records the date of a number-holder's death in its Numerical Identification System, or Numident.

Information from Numident is then used to create SSA's "Death Master File," which is used by financial institutions and various government entities to prevent identity fraud. If a death is not recorded on the Numident, it will not appear in the DMF.

The IG made four recommendations for resolving the discrepancies and improving the accuracy of the Death Master File to "prevent future misuse of these SSNs."
[16]nyaoさんからのコメント(2015年03月11日 21時17分44秒 ) パスワード

米国でもありましたか…死亡届未提出の問題。
恐らく1000万人単位に達する名寄せはさぞ難儀でしょう。

さて秋山好古大将のお話ですが…。

>粗食だったというのはお酒にお金を注ぎ込んでいたからなんでしょうね。

実際には酒代よりも書籍代の方が遥かに高くついたとか。
現代でも輸入すれば高額な洋書…それも軍事の専門書を買うには、
給料の少なからぬ部分を費やすのが当たり前だったそうです。
旧日本軍の草創期は貴族出身が多かった欧州列強と異なり、
貧乏士族やその子息が「食うために」入営していたものですから、
欧米列強の連中に伍するには背伸びしなきゃいけなかったんです。
しかも時代が移ると物価水準が給料よりも激しく上昇したため、
明治後期になると「貧乏少尉にやりくり中尉、やっとこ大尉」、
20代〜30代の若手将校は家計のやりくりに苦労していました。
今の日本でも内容のしっかりした軍事専門書は結構値が張り、
1冊3000円は下りませんから買って読むのはやっぱりひと苦労。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月11日 22時06分46秒 ) パスワード

>貧乏士族やその子息が「食うために」入営していたものですから、
>明治後期になると「貧乏少尉にやりくり中尉、やっとこ大尉」、
>20代〜30代の若手将校は家計のやりくりに苦労していました。

そうなんですか。

職業軍人でも負けた側はそういうカツカツの生活の生活をしてたんですか。

将校クラスになったら良い暮らしが保証されてるのかと思いましたが
自分の勉強で本代が嵩んで食を切り詰める生活を余儀なくされてたんですか。

いつの時代でも、どんな職業でも、そんなもんですね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月12日 09時41分15秒 ) パスワード

我が家のシャワートイレ。

韓国製の最新のもの。

1月の初めに買ったものはノズルが出て来なくて
2月の初めに交換してもらえました。

その後3月の初めにやはりノズルが出て来なくなって
本日ディーラーの店まで持って行きました。

みんな一生懸命働いているんだなあと思いました。

5人ぐらい外回りの人がいるんだけど
全員予定がビッシリでした。
注文聞き係りなんでしょうね。

今の言葉で「営業」って言うのかな。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月13日 01時58分41秒 ) パスワード

最近のアメリカの話題は
ヒラリー・クリントン女史のEメールの件で

ヒラリーは国務省の仕事のメールを私用のアドレスでやってたとか。

もう辞めて2年経ってるのかな?

で、一応5万5000件については公開してて

数日前に発表になったところでは3万件削除してたんですって。

まだ公開も削除もしてない再読中のメールもあるんでしょうね。
     数が多いからまだ2年や3年はかかるのかも。

この事件の前に
アメリカの国税局のエライ女史が
反民主党系のティ・パーティ・グループについては税務チェックをいやがらせにするようにと命令してて
彼女のメールもかなり削除になってて
こちらもまだまだこじれてます。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月15日 22時57分32秒 ) パスワード

こんな話が回って来ました:

いぼ痔かと思ってたら見張りイボだった、というお話です:

まだ若い頃、便秘が続いて切れることがよくあり、
プリッと丸い物があるのに気づいて、ずっとイボ痔だと悩んでいたのですが。。。

医者に行ったら、イボ痔じゃないって。
見張りイボというやつで、切れ痔の炎症で出来た皮膚の突起物でした。

切れているときは炎症で赤くなって腫れ上がって、触ると痛かったり、腫れて硬かったりしますが、
切れ痔が治ると腫れがひいてやわらかい皮膚のたるみになるらしいです。

へえ〜
イボ痔にも見張り役なんてあったの?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月16日 05時30分02秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました:

◆嘘だらけの日露近現代史 倉山満(著)

ベストセラーとなった「嘘だらけシリーズ」三部作が帰ってきた!

著者はまずロシアについて、これまで扱ってきたアメリカ、中国、韓国とは「本質が異なる」と告げる。
そして、「米中韓は『文明』を理解できない国でしたが、ロシアは『文明』を理解したうえで破る国です! 」と喝破する。
モンゴル人のパシリ時代から約600年後、ナポレオン戦争に勝ち、大国となったロシア。
それから130年、ロシアを乗っ取ったソ連は第二次世界大戦後には地球の半分を支配する超大国になっていた。
いかにして彼らは興り、滅び、何度叩きのめされても這い上がることができたのか?
殺戮、粛清、謀略――血塗られたヨーロッパ史をひもとくことで見えてきたロシアのサバイバル術とは?
たった一度の敗戦で70年も敗戦国のままにされている日本にとって、学ぶべきヒントはロシアにあった。ロシアを知れば世界がわかる。
そして日本の問題点が明らかとなる。

第一章  ロシアの正体

「ロシアがすごいのは、あからさまな国際法違反をしておきながらも、必ず相手の過失を見つけだして非を鳴らすことです。
(中略)これを真に受ける日本史学者が大量発生しているので頭が痛いのですが(後略)」

第二章  ロシア帝国の誕生

「昔、宇野某という『ユダヤの陰謀論』でぼろ儲けしたトンデモ評論家がいたのですが、(中略)宇野某は『世界は政治も経済もすべてユダヤの陰謀によって動いている!その黒幕はロックフェラーだ!』と大バカなことを言っていましたが、ロックフェラーはWASPです。(中略)いまだに(中略)陰謀論でものを語る人がいるのですが、その人たちに、『あなたのおっしゃるユダヤとは誰のことですか。まさかロックフェラーとか言い出しませんよね』と問い詰めると、涙目になられて困ったことが一度や二度ではありません。」

第三章  アジアに優越する欧洲五大国

「(前略)ピョートル三世は、(中略)ドヘタレでした。世界史を見渡してもここまでのヘタレは、朝倉義景か加藤紘一くらいしか見当たりません。」

第四章  地球規模のグレートゲーム

「なんだか(スウェーデンは)、一回戦争に負けたくらいで、大陸国家とその手下の半島国家にペコペコしている極東のどこかの国に似ているようで腹が立ちますね。」

「『民主主義』とは、『王族を皆殺しにする』と同じ意味です。少なくとも、当時のヨーロッパ人はそう解釈しました。アメリカ人ですら『うちは共和主義であって民主主義とは違う』と言いわけしたほどです。さすがのアメリカ人もギロチンで片っ端から人を殺していく連中と一緒にされたくなかったのです。」

第五章  ロシアから見た幕末明治

「最近の学界では(中略)明治政府を批判しなければなりません。私が大学院に入ったのは、平成八年ですが、そのときにはもう『国民国家を批判する自由はあるが、国民国家を批判しない議論は許されない』という掟が完成していました。歴史学界というのは、そういう全体主義と呼ぶのもおこがましい知的病人のたまり場なのです。
だから大学院は『入学ではなく入院』などと小バカにされるのです。」

「やたらと肩書きだけは偉い教授殿が、皇帝(ニコライ二世)の回顧録とかを持ち出して、『ほら、先に仕掛けて戦争を起こした侵略者は日本だ。ロシアの側は平和を望んでいたのだ。ニコライ二世こそ憲法九条の精神を体現していたのだ』などとのたまう話が実在するのですが、修行時代に『住む世界を間違えたかな』と激しく絶望したものです。」

第六章  ロシアをつぶしたソビエト連邦

「私は大学院の修士課程に入った年に、一九五〇年代以降の『回顧と展望』の日本近代史のコーナーは全部読みましたが、左翼のアジビラと見間違えるようなイデオロギー全開の記述でした。共産主義者のことを彼らの使う赤旗にちなんで『アカ』と呼びますが、本当に目の前が真っ赤になりました。」

第七章  悪の論理はスターリンに学べ

「あえて名指しします。秦郁彦という慰安婦問題で(中略)右派の歴史学者だと勘違いされている人がいます。その秦氏が『陰謀史観』(新潮新書、2012年)で、『コミンテルンの陰謀など証拠がない。大体、陰謀などまともな歴史学の対象ではない』と言いながら、『日本の陰謀』について延々と語るという、冗談のような説明をしています。この人、(中略)『南京事件<虐殺>の構造』(中公新書、1986年)では国際法の基礎的な知識もないのに『虐殺』について延々と語ったあげくに『南京虐殺はまぼろし説も三十万人説も嘘だ。四万人だ』という中国に媚びたつもりの説を唱えて、逆に当の中国共産党を怒らせるという人でもあります。」

「日本共産党は、ヤクザでいえばフロント企業です。」

「真顔で『ソ連崩壊は悲しくなかった。スターリンが死んだときに比べれば』といった歴史学者が実在します。」

第八章  ソ連はなぜ冷戦に負けたのか?

「ソ連は典型的なファシズム国家です。日本の学界や論壇ではファシズムのことを『悪いヤツ』という、およそ学問的厳密性のかけらもない定義がまかり通っていますが、違います。ファシズムとは、党が国家の上位にある体制のことです。『一国一党』とも言います。ナチスもそうでした。(中略)日本の学界や論壇でファシズムの本当の定義を言わないのは、人類の理想郷であるソ連邦が悪の権化であるナチスと同じ体制であると言いたくなかったからです。こういう議論にも値しないデマは、東京大学法学部教授の肩書きはあるけれど言っている中身は今のネトウヨ以下という丸山眞男なる人物が広めました。」

終章  ロシアの苦悩とプーチンの野望

「(私を)脅迫してきた人は(本の)中身を読んでいないか、読んでも読解力がなかったのでしょう。」

おわりに  今さらながらの自己紹介

「(前略)私には人生で三度、『生きていたくない』と思ったことがありました。」

・・・以上です。読み手をグイグイと引き込ませる手腕はいつもながら圧倒的です。数時間で読破してしまうほどの面白さも相変わらずです。そして既に本書を読んだ人ならば、クララ先生の次回作以降には大いに期待したはずです。

「もし『嘘だらけシリーズ』があと三冊くらい続いて、『日仏』までいけるようでしたら、ルイ十六世の名誉回復をこれでもかとばかりに行いたいのですが(後略)・・・」

「司馬遼太郎という『嘘だらけの司馬史観』とか『大間違いの<坂の上の雲>』とか、『間違いだらけの司馬遼太郎』という本を書いてしまいたくなる小説家がいます。」

(別のコメント)

中国や韓国やアメリカはヨーロッパではありませんが、ロシアはヨーロッパであり、一応は文明と言うものは知っている。しかしロシアはモンゴル帝国の末裔でありアジアでもある。だからヨーロッパ的な論理で追及して行けば話は出来ますが、中国やアメリカはヨーロッパ的な論理での話し合いは難しい。

とは言ってもヨーロッパも近代国家になったのは最近の事であり、30年戦争で宗教と国家が分離した。宗教戦争では皆殺しの戦争であり、ドイツでは人口が3分の1まで減ってしまった。日本は文明国であるので宗教と国家の分離はそれよりも前に終わっている。

アメリカが文明国家でないのは宗教と国家が分離してないためであり、宗教戦争を体験していない。アメリカがイスラムを敵視するのはフランスやドイツやイギリスのように十字軍遠征をしていないからであり、ヨーロッパでは十字軍遠征がいかに馬鹿げたものであるかを体験した。

中国や韓国に至っては、王朝が交代するたびに過去の歴史を抹消して民族浄化が行われてきたから、歴史そのものが同じことの繰り返しだ。これでは文明が進歩するはずがない。アメリカの戦争のやり方は無条件降伏であり、日本は国体の護持を条件にアメリカに降伏したが、憲法を変えて国体まで変えてしまった。

ロシアとは未だに平和条約が結べていませんが、日ソ中立条約を破って武力で北方領土を占領してしまった。そのおかげで中国にも後れを取って満足な自動車も作れないでいる。未だに石油を売って外貨を稼ぐ国であり近代工業国家になりきれない。ソ連が崩壊してロシアになっても民主化が根付かない。

プーチンのロシアだけでも400人新聞記者が殺されたという事ですが、プーチンの政敵も暗殺によって殺された。ロシアや中国が民主国家になるのを待つのは賽の河原の石積みのようなもので、民主国家も野蛮な暴力で直ぐに壊される。モンゴル帝国の末裔だからだ。

ロシアは東ローマ帝国の末裔を自称していますが、オスマン帝国に滅ぼされた東ローマ帝国の貴族たちが亡命してきたから言っているにすぎない。だからロシアはヨーロッパでもありアジアでもあるのですが、一つの文明を築いたとは言えない。それに対して日本は一つの文明を作っている。

共産主義もヨーロッパから流れ着いてレーニンがロシアを共産主義化しましたが、中国の共産主義は日本から流れ着いた。「共産主義」と言う言葉自体が日本語だからヨーロッパから直接中国に来たわけではない。本来ならばロシアこそが西欧文明を伝えるべき位置にあったのですが、アジアに西欧文明を伝えたのは日本だった。

中国で「共産党宣言」が翻訳されたのは、幸徳秋水らが日本語に翻訳されたものが留学生によって中国語に翻訳されたものだ。周恩来が共産主義を知ったのも日本に留学している時であり、ロシアから中国に共産主義が伝わったわけではないのだ。つまりロシアは文明の暗黒地帯でありブラックホールのような所だ。

おそらく中国を民主国家に出来るのは日本であり、大東亜戦争に勝利して半世紀位中国を統治できれば中国は民主国家に出来たかもしれない。少なくとも満州国は近代国家の基礎は出来つつあった。アメリカは大東亜戦争に勝利して日本を民主国家にしたと自称しているが、アメリカではアジアを民主国家に出来るわけがない。

本来は日本はアメリカと戦争すべきではなく、日独は東西から連携して攻め込んでソ連を民主化すべきだったのだろう。そうすれば第二次世界大戦ではドイツと日本が戦勝国になれたはずだ。シベリアからはロシア人がどんどん減って来て中国人が流れ込んでいる。いずれロシアの東半分は中国化するだろう。プーチンもシベリア開発に中国の手は借りられない。

へ〜
[22]箱柳永田さんからのコメント(2015年03月16日 18時59分40秒 ) パスワード

青様
  ちょっと(たぶん三十数年)
 前の歌を、思い出しました、格調 低い 書き込みで失礼します。

>いずれロシアの東半分は中国化するだろう

若い頃流行った、コーラスグループ <ジンギスカン>のモスクワ
 >https://www.youtube.com/watch?v=QgiFDibicjE

カラオケ版 です。 (私には 早すぎて歌えません )
 たぶん、正しい発音も、、ドイツ語!は、自信が無い←すみません見栄です
   他の言語もです org。

>https://www.youtube.com/watch?v=NFUSQsRvORc
  ジンギスカンの歌+翻訳歌詞付き (知らんかった!)
   モスクワを攻撃する前の、駐屯地での風景を歌っていたようだ。
 >https://www.youtube.com/watch?v=MqTr8sZ75RU
 ダークの日本語版を偶然聞いたことで、<遠足>のイメージが、、。

これは危険な歌詞と動画です(私には このように聞こえています)
 >https://www.youtube.com/watch?v=Wj76YgiwdmM
  一度聞くと、耳から離れません、、、が、これなら歌えそうな、、
  気がします、、でも嘲笑されるだろうな、多分、、いや、絶対!。

中国版モスクワ、、、何時歌われるのだろう?。

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月16日 21時26分23秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=JhDHtKpfP0o
歌とコサックの踊りつき。

http://www.youtube.com/watch?v=_AaTvyIuvE0   ロシア版ディスコもあり(笑)

以下は英語の歌詞   名古屋大学のロシア語の先生からロシア語は習ったのに
           スパシヴァしか分からなかった。

ドイツ語は8年やったのに全然分からなかった

やっぱり英語の方が簡単なんだろうかと
           恐ろしくも大胆発言。

Moscow
Strange and mysterious
Towers of red gold
Cold as ice

Moscow
But one who really knows you
He knows that a fire burns
So hotly in you

Cossacks, hey hey hey, raise your glasses, hey
Natasha, ha ha ha, you are beautiful, ah ha
Comrades, hey hey hey, here's to life, hey
To your health, brother, hey, brother, ho!

Moscow, Moscow
Throw your glasses at the wall
Russia is a beautiful land
Ho ho ho ho ho, hey

Your spirit is so great
The Devil's loose there every night
Ha ha ha ha ha, hey

Love tastes like caviar
Maidens are for kissing there

Come, we'll dance on the table
Until the table collapses
Ha ha ha ha ha

Moscow
Door to the past
Mirror of the age of Tzars
Red like blood

Moscow
He who knows your spirit
Knows that love burns
Hot as embers

Cossacks, hey hey hey, raise your glasses, hey
Natasha, ha ha ha, you are beautiful, ah ha
Comrades, hey hey hey, here's to life, hey
To your health, maiden, hey, maiden, ho!

Throw your glasses at the wall

The Devil's loose there every night

Moscow...
Lala lala lala la, lala lala lala la

Moscow...
Lala lala lala la, lala lala lala la
Oh, oh oh oh, oh, oh oh oh, oh, oh oh oh oh...
Moscow! Moscow!

One drinks vodka pure and cold
It makes you live a hundred years
ho ho ho ho ho, hey

Old buddy, your glass is empty
But in the cellar there's still more

Moscow... Moscow...

Moscow
Old and also young together.
In all eternity,
You still stand there.

Moscow
Your heart beats strong and wide.
It beats for rich and poor
In this city.

To your health, brother, hey, brother, ho!

Love tastes like caviar
Girls there are kissing

Come, we'll dance on the table
Until the table collapses
Ha ha ha ha ha, hey!

Moskau
Fremd und geheimnisvoll
Türme aus rotem Gold
Kalt wie das Eis

Moskau
Doch wer dich wirklich kennt
Der weiß, ein Feuer brennt
In dir so heiß

Kosaken hey hey hey hebt die Gläser hey
Natascha ha ha ha du bist schön ah ha
Towarisch hey hey hey auf das Leben hey
Auf Dein Wohl Bruder hey Bruder ho

Moskau, Moskau
Wirf die Gläser an die Wand
Russland ist ein schönes Land

Deine Seele ist so groß
Nachts da ist der Teufel los

Liebe schmeckt wie Kaviar
Mädchen sind zum küssen da

Komm wir tanzen auf dem Tisch
Bis der Tisch zusammenbricht

Moskau
Tür zur Vergangenheit
Spiegel der Zarenzeit
Rot wie das Blut

Moskau
Wer deine Seele kennt
Der weiß, die Liebe brennt
Heiß wie die Glut

Kosaken hey hey hey hebt die Gläser hey
Natascha ha ha ha du bist schön ah ha
Towarisch hey hey hey auf die Liebe hey
Auf Dein Wohl Mädchen hey Mädchen ho

Moskau...

Moskau...
Oh, oh oh oh, oh, oh oh oh, oh, oh oh oh oh...
Moskau! Moskau!

Wodka trinkt man pur und kalt
Das macht hundert Jahre alt
ha ha ha ha ha, hey

Väterchen dein Glas ist leer
Doch im Keller ist noch mehr

Moskau... Moskau...

Moskau
Alt und doch jung zugleich,
In aller Ewigkeit
Stehst du noch da.

Moskau
Dein Herz schlägt stark und weit.
Es schlägt für reich und arm
In dieser Stadt.

Towarisch hey hey hey auf das Leben hey
Auf Dein Wohl Bruder hey Bruder ho

Liebe schmeckt wie Kaviar
Mädchen sind zum küssen da

Komm wir tanzen auf dem Tisch
Bis der Tisch zusammenbricht
Ha ha ha ha ha, hey!
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月16日 21時50分05秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=NFUSQsRvORc

翻訳
うまい!
気分が良く出てる。

http://www.youtube.com/watch?v=MqTr8sZ75RU

ダークダックスですが
かなり歌詞がロシア民謡してて
本来の歌詞とは違うような。

スラブの酒飲みの感じが全然出てない・・・
行儀、良過ぎ。

https://www.youtube.com/watch?v=wmm4QTzv6mM

これもすごい才能。
全くこんな風に日本語にアレンジできなかった。

次の空耳ジンギスカンもすごい。

youtube Moskau 成吉思汗 中語  で検索したけど
http://www.douban.com/group/topic/29822020/
こんなのが出ちゃいました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月16日 21時53分55秒 ) パスワード

http://www.douban.com/group/topic/29822020/

2つ目は日本語というか日本の歌手ですよね。

たくさん出てますから
いろいろ聞き比べてみてください。
[26]ときおさんからのコメント(2015年03月16日 22時09分12秒 ) パスワード

箱柳さま。
あをさま

面白いもの教えて頂きました。

本歌の翻訳がこれでしょうか。何か、「海賊の歌」にも共通するものがありますね。
ジンギスカン
 1000人もの男たちが草原の風をめぐって賭けをした。
 そのとき、ある男が馬で前を走りぬけ、皆盲目のように
 それについていった。それがジンギスカンだった。
 馬のひづめが砂を叩き付け、
 あらゆる国々に不安と恐れをもたらした。
 稲妻も雷も彼らを引き止めることはできなかった。

ジン、ジン、ジンギスカン
 騎手よ、皆の衆よ、
 騎手よ、どんどん行け
 ジン、ジン、ジンギスカン、
 さあ同士よ、さあ飲め、
 喧嘩せい、どんどん。

ヴォッカを取ってこい、
 ホホホホー
 だっておいらはモンゴル人だ
 ハハハハー
 悪魔だってへっちゃらさ

男達よ、男達よ
 いつものように踊れよ、
 そして彼の笑い声が聞こえる。
 ホホホホー
 ますます大きな声で笑う
 ハハハハー
 そして彼は壷を一気に飲み干す。

そしてなんでも気に入ったものは
 自分のテントに持って入った。
 世界で彼を愛さない女はいなかった。
 一夜で7人の子供をもうけた。
 そして彼の敵については笑うだけだった。
 なぜなら彼の権力に立ち向かう人はいなかったから。 

ジン、ジン、ジンギスカン
 騎手よ、人々よ、
 騎手よ、どんどん行け
 さあ同士よ、さあ飲め、
 喧嘩せい、どんどん。
 ヴォッカを取ってこい、
 ホホホホー
 だっておいらはモンゴル人だ
 ハハハハー
 悪魔だってへっちゃらさ
 男達よ、男達よ
 いつものように踊れよ、
 そして彼の笑い声が聞こえる。
 ホホホホー
 ますます大声で笑う
 ハハハハー
 そして彼は壷を一気に飲み干す。 
[27]ときおさんからのコメント(2015年03月16日 22時11分52秒 ) パスワード

あをさま
箱柳さま。

以下のもの見つけました。
【空耳】ロッキング・サン〜母さんちょww〜ジンギスカン
https://www.youtube.com/watch?v=Fku4fQYGKnM
日本語訳の上に空耳の文が載っています。
英語の発音が「掘ったいもいじるな」的聞こえ方ですかね。ジャーマンが
この様に聞こえます。外国語が駄目な日本人代表の私!。笑っちゃいました!!。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月16日 22時18分11秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=Fku4fQYGKnM

すごいね。

「空耳」って日本人のユーモアセンスのブラック・バージョンというかアングラ版ですね。

[29]箱柳永田さんからのコメント(2015年03月17日 01時20分24秒 ) パスワード

青様
 ときお様

自慢ではないが、空耳レベルから進歩は望めません。
  この曲で 驚かせようと練習?しましたが
 実質ピザ3千円で、、、、食べたくなり 集中力 ゼロ とほほ。

>「空耳」って日本人のユーモアセンスのブラック・バージョンというかアングラ版ですね。

これの流れに、和歌→川柳、狂歌にと 考えてます
 知識に不足のある私は、、、後から じわじわ と顔がほころぶ名作には、、
 辿り着けないし、、、随分後で、、、腑に落ちて笑っているのです。
 (脳の溝が すり減った?)鈍いだけ? 勉強中とゆう事でorg.

ジンギスカンの6人組は ゴレンジャーと司令官に見えるのは
 私だけかしら?

[30]箱柳永田さんからのコメント(2015年03月17日 01時53分20秒 ) パスワード

あを様 

ダークダックスの世代は 歌声喫茶 の最盛期に 青年をしてたのでは?
 お子様の私は、ラジオから流れるロシア民謡を随分聞いていたと
 記憶しています。  それと、、、童謡!←ラジオのチューナーは
  手が届かなかった。
 >https://www.youtube.com/watch?v=ZgyRnebColY
  森の小人 by近藤圭子さん 
   テレビが見られるようになると
 >https://www.youtube.com/watch?v=pssyUjrsxjk
  快傑ハリマオ で登場し  よく見てました、、、で、
 すぐに引退し、、ハワイ在住で、、、、噂も聞きません。 
  昔昔の放送ですが、カラーなんですね、、、、、私の家も
 ご近所さんも、、、白黒でしたね。 
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月17日 06時13分01秒 ) パスワード

箱柳永田さん

http://www.youtube.com/watch?v=ZgyRnebColY
森の小人 by近藤圭子さん 

これを聞いてたらオットが「武蔵の映画で芸者の見習いをやってた女の子だね」というので検索したら

『続・宮本武蔵 一乗寺の決闘』 (1955年)
に、禿のりん弥役で出てました。

ビックリ!

うちのオットの才能です。
1回見れば、聞けば、象のように記憶している人です。

http://www.youtube.com/watch?v=fTSGVHaDnZo
懐かしいです。

近藤圭子はいろいろありましたからね
そっとしておいて欲しいでしょうね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月17日 06時49分10秒 ) パスワード

さっきオットの簡単な手術から戻ったところですが
待ち時間に「My  Big Fat Greek Wedding 」という映画を見てました。
       ギリシャ式しちメンド臭い大げさな結婚式

シカゴに住むギリシャ系の女の子が父親にギリシャの男と結婚して
   ギリシャのアイデンティティを伝えていけと言われて育つのですが

子供の時から普通のアメリカ人の生き方をしたいのに

と思いつつ30歳になってしまい

町で素敵なWASPの男性に恋をして
   結局結婚するのだけど

国際結婚というか異人種間結婚というか異教徒間結婚というか
大変なんですねえ。

彼の方はミラーという名のいわゆるイギリス系で
WASPというのは  白人でアングロサクソンでプロテスタント  という意味の
正統的白人のイギリス系アメリカ人のことなんですが
またアメリカで成功するにはWASPでないと、
と長いこと言われてました。

そこへ父親が  EUの金融問題で分かっているような頑固なギリシャ系ですから
彼女がメンド臭いギリシャ文化を嫌っているように
彼にギリシャのメンド臭い考えを絶望的な思いで紹介せねばならず

大変なんだねえ国際結婚・・・
と思って見てました。
あはっ

オマエが言うか、
なんですが。大汗
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 05時10分09秒 ) パスワード

本日仕入れた井戸端話:

ハワイの生活保護は麻薬やってる人には出ないそうです。
こいう噂は知らなかったです。

いわゆる蔓延している噂では「麻薬常習者は生活保護で麻薬買っている」というもの。

相反する「噂」で面白かったです。
真相はさっぱり分からない。

取り敢えず「ハワイじゃ違うらしいわよ」と言うかな、と。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 05時26分38秒 ) パスワード

もう1つは「押し付けられた」井戸端話です。
ごく最近の井戸端の噂だそうです。

そのURLは
http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/tag/%E9%87%8D%E6%9B%B9%EF%BC%88%EF%BC%9D%E9%87%8D%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%EF%BC%9D%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%EF%BC%89

「重曹で癌が治る」らしい。

1日5gまで、だそうです。謎

癌は酸性だから、それを抑えるのに。
     重曹でなくてもクエン酸でも良い、らしい。

シモンチーニと重曹(仮題)
 【「内海聡 facebook」(内海聡医師)より 】

シモンチーニ(トゥリオ・シモンチーニ)と言えば、癌の世界で知らぬ者はいないでしょうが、
 癌の「カンジダ菌発生説」を唱える方ですね。
 私もすべてそうだとは思ってないですが、非常に示唆に富む説だと思います。

シモンチーニの「犯罪」とは、
 癌がカンジダという健康な人の体内でさえ少量存在するイースト(酵母)菌に似た有機体によって生じる真菌であることを
 発見したことにあるとされます。
 「彼ら」にとって、そのことを発見するのは「重大な犯罪」であったわけです。

(この「彼ら」というのは、癌医療ビジネス(癌をわざと治さない大嘘ぶっこきインチキ癌医療)で癌患者を餌にして大儲けをしている、癌産業に関わる『製薬会社』などの権力(癌利権)のことです。シモンチーニ医師がその鋭い洞察力によって「癌の本当の治し方」を発見してしまったことは、「彼ら(癌利権)」にとっては「重大な犯罪」であったわけです。『癌の真実』を世間に公開されることを最も恐れる「彼ら(癌利権)」は、下記の如く、シモンチーニ医師を「医療の不正操作とペテンをしたインチキ医」へと陥れ、見事に潰しました。これはよくある典型例です。

例えば「超不都合な科学的真実 − 権力によって葬られた、サム・チャチョーワ博士の万能「癌ワクチン」」記事にありますサム・チャチョーワ医学博士もその一人です。チャチョーワ博士も「癌の本当の治し方」を発見し、シモンチーニ医師と同様に真面目に報告した途端、権力(癌利権)による情報操作(情報コントロール)によってインチキのレッテルを貼られ、潰されてしまいました。
 他にも様々な癌研究者が「癌の本当の治し方」を発見しては発表してきましたが、その度に、それを煙たがる権力(癌利権)によって潰されてきました。「癌の本当の治し方」が世間に漏れてしまうと、癌患者の癌がしっかりと治ってしまい、癌患者が減ってしまうため、権力(癌利権)は癌医療ビジネスで大儲けできなくなり、癌産業が衰退してしまうので非常に困ってしまうわけです。だから、「癌の本当の治し方」を世に伝える存在を、権力(癌利権)は何が何でも阻止して潰すのです。

このような『本物の癌治療(本当に癌を治すことができる治療)』を発見して開発する人物に共通して有るのは、「癌患者を救うことができる癌治療を見出す」ということだけを考えている意識です。人間臭い汚れた意識など微塵もなく、医療ビジネスだとか、医学の誇り・医者の誇り(誇りという名の見栄)だとか、そんな詰まらんモノには目もくれず、ひたすら「本物だけを求めている」人たちです。「本物探しの目線」しか持っていません。だからこそ、『本物の知恵』に出会い、『本物の知恵』にたどり着くことができたのでしょう。その人の意識が、その意識と「同気同質」のものへと、その人を縁(えにし)させます。この世には、『自分の意識によって引き起こされる結果を享受する』という「自己責任」があるのです。

シモンチーニ医師も、チャチョーワ博士も、「癌の本当の治し方」を発見してそれを正式に報告してしまったがために、それを煙たがる権力(癌利権)によって潰されてしまいました。しかし、この二人の先生はまだいいほうかもしれません。ゲルソン療法を開発して多くの末期癌患者を救っていたマックス・ゲルソン博士、断食で癌患者を救っていた加藤清氏、ゲルソン療法やマクガバン・レポートなどを日本人に紹介してくださった今村光一氏のように、権力(癌利権)に殺されてしまった人物が世界中にたくさんいるのですから・・・。

以下略
URLへ
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 05時29分05秒 ) パスワード

ということで、この噂を教えてくれた人に炭酸を1箱プレゼント
するかな、と。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 05時38分28秒 ) パスワード

今朝ジムでうちのマンションの超カッコいい男の子と2人きりでした。

暫く見てなかったのですが
       やっと来たなと思ったらちょっと太ってました。
       でもココ2週間ぐらいで
       元に戻ってます。

さすが筋肉鍛えた若者は違うね。

この時、香港爺さんが出て行って、2人きりになったのです。
   ちょうど2人でダンベルしてた時。

そしたら彼が言ったのですよ「なんで俺達こんなことしてるんだろう?」って。

一瞬(ワタシの場合はあなたに会いたいからに決まってるじゃない)と言いそうになったのですが
   遠慮しておきました。

これが昔の職場で
       相手が法務省の役人とか財務省の役人とかで
       仕事中で、
       それも同僚の若い女の子達と一緒の仕事中だったら
       絶対に言ってたな。

わたくしの返答:  黙って続けろ
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 05時58分27秒 ) パスワード

>「なんで俺達こんなことしてるんだろう?」

ほんと思うよね。
ワタシも時々(なんでアタシこんなことやってんだろう?)って思うもの。
(一生このまま続けるのかなあ?)とか。

だけど某俳優とかが黙々と筋肉を作ってるのを見てると
アタシも頑張らなくっちゃ
と思うの。

だけどアタシの場合は頑張っても落ちて欲しくない処=デコルテ部分=がどんどん落ちて
落ちて欲しい処=腹周り=は全く減らないのよね。
筋肉がついて来たのは分かるけど気持ち悪い感じなのよね。

2年で確かに体脂肪率は落ちたけど腹周りはねえ。
それにしっかり食べるようになってしまったし。
ここで止めたらただちにスゴイことになるのは分かってるし。

だけどデブの人って続かないね。
ワタシが始めてからこの2年間に続いている仲間って、みんな筋肉系。男女問わず。
キレイなカラダをしている人ばっかり。

暫く来てたデブ系の人が来なくなって久し振りでエレベーターで会ったりするともっと太ってたりして
コッチが絶望を感じる。

だから、やっぱり、そういうコトなんじゃない?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 09時47分18秒 ) パスワード

「地の塩」

2話まで見ました。

第1話で女の子を殺したのは「神の手」だと思いました。

第2話で、え?違ってたの?、とビックリ。

[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月19日 22時09分34秒 ) パスワード

シモンチーニ博士のこと:

1951年生まれ。
患者が死亡したことで2006年に有罪判決。

他の医者が「シモンチーニの治療法で治ったというなら結構なことじゃないか」と言ってるそうです。

だって全ての医者だって全ての患者を死から救えてるわけじゃないものね。

Tullio Simoncini

From Wikipedia, the free encyclopedia

Jump to: navigation, search

Tullio Simoncini (born 1951) is an Italian former physician and alternative medicine advocate. He holds a Ph.D. in philosophy from La Sapienza University. He is known for claiming that cancer is caused by the fungus Candida albicans, and has gone so far as to say that cancer is actually a form of candida overgrowth.[1] He also says that cancer can be cured with injections of sodium bicarbonate.[2][3] He says that he was formerly an oncologist, but that he was struck off because he prescribed sodium bicarbonate instead of conventional chemotherapy.[4]

The mainstream medical community has rejected Simoncini's hypothesis, citing a lack of peer-reviewed studies that support its use.[5] Quackwatch lists sodium bicarbonate injections as a "dubious treatment."[6]

Contents [hide]
1 Criminal conviction
2 Subsequent controversy
3 See also
4 References
5 External links

Criminal conviction[edit]

Simoncini was tried and found guilty of fraud and manslaughter in 2006 after a patient died after using Simoncini's treatment.[7]

Subsequent controversy[edit]

In 2012, Simoncini became involved in another controversy when he was invited to a conference in Totnes, England, by the Arcturus Clinic. Trading Standards then accused the clinic of violating the Cancer Act 1939 because they had published information that "offer[ed] to treat any person for cancer." Stephen Hopwood, the clinic's manager, described Simoncini's invitation as a "misunderstanding".[8]

See also[edit]
List of ineffective cancer treatments

References[edit]
1.Jump up ^ Evans, Kim (15 April 2009). "Antibiotics Cause Cancer?". Huffington Post. Retrieved 20 March 2014.
2.Jump up ^ Parsley, David (25 March 2012). "Dangerous ideas of doctor who defies baking soda cancer cure". Daily Express. Retrieved 20 March 2014.
3.Jump up ^ Simoncini, Tullio (August–September 2007). "Is the Cause of Cancer a Common Fungus?". Nexus. Retrieved 23 March 2014.
4.Jump up ^ "Totnes cancer conference investigated by Trading Standards". BBC News. 20 March 2012. Retrieved 20 March 2014.
5.Jump up ^ "Sodium Bicarbonate". American Cancer Society. Retrieved 20 March 2014.
6.Jump up ^ "A Special Message for Cancer Patients Seeking "Alternative" Treatments". Quackwatch. 21 September 2013. Retrieved 20 March 2014.
7.Jump up ^ Lavinia, Gianvito (21 May 2006). "Medico condannato: omicidio colposo" [Doctor convicted: manslaughter]. Corriere della Sera (in Italian) (Milan).
8.Jump up ^ "No action over Totnes 'baking soda' cancer doctor". BBC News. 9 August 2012. Retrieved 22 March 2014.

External links[edit]
Presentation Website of Simoncini Cancer Center

Authority control

VIAF: 284834255
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月20日 05時04分39秒 ) パスワード

「地の塩」で石器時代って、ものすごく長期なんだな、と思って
こんがらがって来たので友人がレスしてくれました。

石器時代は,石器を主に使っていた時代です。

青銅器や鉄器を主に使っていた時代に,石器を使っていても,石器時代とは言いません。

その意味では,日本の場合,縄文時代は包丁も斧も石器ですので,石器時代です。

弥生時代は,鉄器と青銅器が主ですので,石器時代とは言いません。

縄文時代と弥生時代は,この時代,使用していた土器による分類です。
昔は弥生時代から,農耕が始まったと言われていましたが,
縄文時代にも農耕はありました。

縄文時代の遺跡に水田跡すら見つかっています。
最近は,縄文と弥生の違いは,土器の形だけと言われています。

なぜこのような分け方するかと言うと,記録がないからです。
   縄文時代は25,000年くらいありますから,早期,初期,中期,後期,晩期に分けられています。
   弥生時代も6,000年くらいありますから,前期と後期では違います。

飛鳥時代以降は,都による時代区分です。

土器で時代を区分する場合,
縄文より前には,土器がないので,先土器文明と言う言い方もあります。
日本の場合は特殊で,
世界中は,石器→青銅器→鉄器の順番ですが,
日本は,この3つが用途別に混在していました。

刀や槍も祭祀用が青銅器,実用と言うか武器が鉄器でした。
このような文化は,古代日本だけです。
多分,中国から青銅器と鉄器が同時に入ってきたからだと思います。
三内丸山遺跡でも,石器と青銅器が併用されていたようです。

旧石器と新石器ですけど,
石器も割っただけの石器を使っていた打製石器時代と割った石器を磨いた磨製石器時代に分かれます。

ただ,打製石器でも黒曜石なんかは,刃物のようなものですから,手で持つところは磨いて使っていました。
その番組見たことないので,的確なお答えできませんけど,
旧石器と新石器の意味が分からないのですけどね。
日本の場合,縄文時代も石器時代ですからね。

アステカやインカ等の南米文化では,鉄を知らなかったので,黒曜石を15世紀くらいまで使っていました。
そのテレビ番組に,だったら,インカやアステカ等の南アメリカの文化は,スペインに征服されるまで,石器文明と言うのか?と文句を言ってやりたいです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月20日 22時51分26秒 ) パスワード

昨日テレビの納税の番組で、
オバマケアに未加入者の罰金の話と1095の書類の説明がありました。

今年の納税の期限は4月15日で

2014年度に医療保険を持ってなかったら罰金がかかる
という話です。

ワタシなんか納税申告は2月に終了してます。

1095の書類のことについては不安でした。
                 来年2月の末に国税庁から納税に不備有り
                 ということで脅しの手紙が来るかも、と。

番組の内容:

今年の納税申告に
1.
医療保険を持っていたか、いなかったかの問いに答える

これだけの話でした。

イエスかノーか。
    これだけ。
    その証拠は必要無いのだそうです。

これにもビックリ。
              加入してなかった人は罰金なのに
              加入してたという証拠は必要無いんだそうです。

2.
ワタシが大騒ぎした1095の書類については

これは医療保険に加入するのに国から援助を受けた人が対象で(要するに低所得)
国からの援助が足りなかった人には払い戻しがあり
国からの援助が多過ぎた人は支払いが生じる
という書類なんだそうです。

あ〜
アホらし。

こういう話って・・・

大騒ぎして何度も医療保険会社に問い合わせたりして時間の無駄でした。    

だったら今年の納税申告の紙の「1095の書類が必要」という箇所に
その旨を1行書いてあったら良かったのに。

1095の書類の必要な対象者は低所得者って。

納税期間が4月15日までで
その1か月前にやっとこういう話が公けになるって?

ホント無能な人間ばっか・・・
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月21日 05時17分39秒 ) パスワード

2006年あたりからアメリカって堕ちたなと思うのですが
今日も呆れることがありました。

去年の7月に窓7をやられてから自動的にお金を引き落とされ続け
今年2月に銀行にお願いして自動支払いを止めてもらいました。
それが2月25日。

だから2月25日のその時点から、そのカードでは自動で勝手に引き落とされないようになってる・・・・はず・・・

だけどワタシはハワイにいるのよ
     まず1度でスンナリ望みが叶う世界じゃないのよ

ということで今回来た支払い明細を見たら
アチコチから勝手に引き落とされまくってました。
  窓7の自動支払い
  その他の自動支払い

結局あの自動支払い停止願いって何だったの?

答え:ハワイの世界だから
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月21日 06時36分19秒 ) パスワード

本日仕入れた50代の医者の噂ですが

3月15日と言ってたか開業医を止めて
大きな病院のERで契約で働くことになったそうです。

だってオバマケアで大変だから
身を粉にして働くのは
いやなんですって。

医療ミスの保険代もすごいし
   いろいろ事務が煩雑だし。

50代なのに、そこが驚きでした。
70歳あたりなら辞めても分かるけど。

ERで働くといったら若い子だと思うけど
この人は「時間」で働くんだそうです。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月21日 10時47分45秒 ) パスワード

銀行に行って「どうしてまだ自動引き落としになっているのか」と
別の人に訊いたら

「お金を何度も引き落とし出来るように
(こちらが相手に教えたカードの)番号じゃなくて
元になる銀行口座の番号で自動引き落としになっているから」

との返事でした。

ウッソー
    そんなことってアリ?

だったら(相手に教えた番号の)カードを新しく作り替えた意味なんて100%無かったの?!

でした。

だったら100回新しく作り変えたって向うはこれまで通りに自由に引き落とせるわけでした。

今はそういう「手」でしたか。
完敗

ということでワタシはこの銀行との取引を止めることにしました。
ヨソの銀行にお願いすることにします。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月21日 22時05分02秒 ) パスワード

数年前にお世話になったその銀行の支店のエライ人は
さすが
本店に転勤になってました。

だってお客の希望をその場でバサバサ処理して行く人でしたもの。
やっぱり栄転する人って   そうなんだよね〜  と納得しました。

この歳になると
有能な人、無能な人の区別が分かる。

ワタシは無能で暗い人と言われてたけど
なるほどと今頃になっても自分の無能さが良く分かる。
お給料を貰いに行ってただけだものね。。。
あはっ
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月22日 02時15分19秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/health/wellness/viral-photo-shows-doctors-emotional-breakdown-after-losing-young-patient/ar-BBiuMXA?ocid=UP97DHP#image=2

19歳の患者を助けられなかったERの医者が泣き崩れている画像。
カリフォルニアだそうです。

こちらも泣けて来ます。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月22日 22時48分28秒 ) パスワード

勝手に自動引き落としされている件で調べてみたら
確かに自動引き落としということになってました。

ビックリ

昔、働いてた時に麻取の会合で
「犯罪者は我々捜査官の3歩前を行ってるから
とても犯罪者には敵わない」
と説明があって

今回の自動引き落とし
さすが世界のXX

われわれフツーの人間には敵わない相手でした。

今回気づいたのですが
全く知らない処からも自動引き落としされてて
それも1か月に3回もやられてて

だから気が付いた

こっちは自動引き落としの拒否願いにスンナリ応じてくれました。

って、詐欺師に「お願いした」と書くのは腹が立つけど

とにかくネットであろうと電話であろうと自分のカード番号を教えるなんて
こういう目に遭うってことで
去年の7月から・・・
今年3月になってやっと「流れ」が分かったところ。

9か月で「流れ」が分かったところね。
     これから本格的な「バトル」が始まります。

向こうだって捕まえた「鴨」は手放したくないだろし。
     あ、「鴨」じゃなくて「金の卵を産む鶏」とか「打ち出の小槌」か。

その上に向うは・・・・

ワタシは「バーさんのひよこちゃん」だったのか。
     「ヒヨコ食いのひよこちゃん」ね。
結構いい歳なのに、結構いろいろな世界を見てたのに、全然身になってなかったね。
反省

「ひよこちゃん」のリストが回ってるんでしょうね。
全然知らない処からも自動引き落としになってるんだから。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月23日 21時52分24秒 ) パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3332973&media_id=220&from=category_news

昨日香港人のパーティに行ってリー・クアンユー元首相の話が出て
昔、わたくしが会った時の話を披露したりしたのですが。

「斧みたいな印象を受けた」と。

リー・クアンユー氏死去 過激で偉大な「シンガポール建国の父」

シンガポール初代首相のリー・クアンユー氏が23日、91歳で死去しました。東京23区ほどの広さで資源もない小国を、強烈なリーダーシップで世界最高峰の経済国家に発展させ、「建国の父」と称されました。その業績を、振り返ります。

【動画】「私にとっては苦悩のときだ」マレーシアからの分離独立が決まり、涙を流すリー氏

日本抜き去り、世界有数の経済国家に

シンガポールは、初代首相のリー氏から第2代首相のゴー・チョクトン氏を挟み、リー氏の息子で現首相のリー・シェンロン氏までの50年間で日本を抜き去り、世界有数の経済国家となりました。

ケンブリッジ主席で卒業

リー氏は1923年生まれ。曽祖父の代に現在の中国の広東省からシンガポールに移住しました。学生時代に日本軍によるシンガポール占領を経験。終戦後、英ケンブリッジ大に留学し、法律を学んで主席で卒業しています。1949年に帰国して弁護士となり、当時まだ英領だった母国の政治活動にも携わるようになりました。発展した英国とアジアとの格差を実感したリー氏は当時、こう語っています。

「我々は西洋の人間よりも劣っている、ずっと劣ったままだという固定観念を、絶対に打ち破るんだ」。

「生き残りのイデオロギー」誕生

1954年に人民行動党を創設。5年後に選挙でシンガポール第一党となり、初代首相に就任します。1963年には先に独立していたマラヤ連邦と合流して、マレーシア連邦の一部に。念願だった英国植民支配からの独立を果たすことになりますが、マレー人を中心としたマレーシア政権と衝突し、わずか2年でシンガポールは追放同然の形で分離独立します。このとき、リー氏は泣きながら語っています。

「私にとっては苦悩のときだ。二つの地域(シンガポールとマレーシア)の統一を信じてきたのに…」

中継貿易と駐留する英軍関連の産業で細々と生きていたシンガポールは当時、一国では立ち行かないと言われていました。そこから生まれたのが「「生き残りのイデオロギー」です。

苛烈な統治の背景に占領期の記憶

人民行動党に権力を集中させ、政府批判は厳しくチェック。小学生のころから成績別にクラス分けし、競争を徹底。ごみのポイ捨て、歩きたばこ、公共交通機関での飲食などはすべて罰金。国家の安定と経済成長を追求するリー氏の政治は「開発独裁」とも評されました。その厳しい統治スタイルの起源について、リー氏は第2次世界大戦中の日本軍によるシンガポール占領に影響を受けたと言っています。

「日本軍は恐怖を広めることによって統治した。罰があまりにも苛烈なために、1944年の窮乏のとき、人々が飢えの中にあってすら、犯罪率は驚くほど低かった。その結果、私は罪と罰についてのソフトなアプローチというものを信じなくなった」(「The Singapore Story: Memoirs of Lee Kuan Yewから」引用)

手法に賛否、死去には悼む声

1990年に首相をゴー・チョクトン氏に譲りますが、自身は「上級相」という地位につき、政策への関与を続けます。2004年に息子のリー・シェンロン氏が首相となると、上級相をゴー氏に譲り、自身は内閣顧問に。

父と同様にケンブリッジ大を最優秀の成績で卒業し、軍隊を経て政界入りしたリー・シェンロン現首相のもとでもシンガポールは発展を続けています。リー氏は2011年に公職をすべて退いていました。苛烈な統治スタイルに批判も多かったリー氏ですが、今年2月に入院し、容体の悪化が報じられると、お見舞いの言葉や花束が寄せられました。

23日早朝に人民行動党がリー氏死去の速報をフェイスブック上で流すと、「ご冥福をお祈りします」「あなたがシンガポールのために成し遂げたことを忘れません」などと書き込みが相次ぎました。

リー氏は生前、自分が亡くなったときのことについて、こう語っていました。

「もしこの国が間違った方向にいっていると感じたら、私は墓の中からでも起き上がってくるぞ」(1988年国会での発言)
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月24日 12時59分32秒 ) パスワード

今朝のニュースでイスラム国に世界中から11人もの医学生が参加していると言ってました。
「洗脳されているから」と。

その内、女性が4人あたりだったか。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月24日 22時34分58秒 ) パスワード

中国語について、さっそくこの板仲間から教えて頂きましたので、こちらにもご披露。

以下コピペ:

北京語では「提」を「シィ」で覚えていました。
「ティイ」の発音は北京より南の中原や旧の洛陽方面の発音かな?と思いました。

三国志演義や時代劇などでも魏呉蜀の発音違っていましたよ。

比較的には「呉」方面の言葉がなじみ易かったです。
返答の「ハイ」の音やお辞儀のしかたまで日本式でしたね。

提筆忘字  てぃい・ぴぃ・わん・つうぅ  の発音 を辞書で調べてみました。

/ X \ \

s h i b i w a n g z i

早(z a o)「ツァアオ」 アの音が「下がって上がる」v字型発音です。

提(s h i)「シイ」 イの音が右上がりの発音です。

筆(b i )「ビィイ」 イの音が「下がって上がる」v字型発音です。

忘(w a n g)「ワァンッ」アの音が右下がりの発音です。

字 (z i)「ツィ」 イの音が右下がりの発音です。

辞書言葉ですので、一応、中国の標準語の発音です。

[54]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月25日 03時55分44秒 ) パスワード

今朝のニュースはドイツの格安空港の墜落事故の話でもちきりで
経済ニュースチャンネルでも遭難の話でした。

結構高い所に墜落しているようだけど
航空会社の社員が登山で現場に行くと行ってました。

キャプテンはATCに連絡を入れてないとも言ってました。
   Air Traffic Control
これは不思議。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月26日 04時55分51秒 ) パスワード

CMで見るたびに太目になっているウイリアム・シャトナー。

「宇宙大作戦」のカーク船長です。

84歳です。

身長5フィート8インチ  173p あたり?
そんなに小柄だった?

ところが体重は  7年前に230ポンド  105kgあたり。
現在は300ポンドあたりじゃないか?と言われてます。135kgあたり?
で、糖尿病になってるんじゃないか?と。

それで「シャトナーは自らの墓穴をナイフとフォークで掘ってる」って書かれてました。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月26日 05時00分55秒 ) パスワード

もう1つ。

半分の人に愛され半分の人に嫌われているヒラリー・クリントン女史。

いろいろスキャンダルには事欠かない彼女ですが

最近発覚したEメール事件。

5万5000通に関しては公開したけど
3万通は削除したとか。

で、「ヒラリーは大統領になる可能性まで自ら削除しまくった」と書かれていました。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月26日 05時05分53秒 ) パスワード

で、当のヒラリーはEメール事件について
「アンタ達にはこんなレベルでしかワタシを攻撃する材料が無いの?」
ですって。

あ〜
   これぐらいの反論が出来るような人間になりたかった。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月26日 22時22分51秒 ) パスワード

南アルプス・・・って、コレでは日本になってしまう?

フランスの山で墜落したドイツの飛行機の話
パイロットはロックアウトされてた
という話ですね。

操縦席の人間が自分のコントロールする飛行機を墜落させるなんて信じられないけど
インド洋上で?行方不明になったマレーシア航空の飛行機も
操縦士が乗客を道連れにしたのではないか
なんて言われてましたね。

過去に逆噴射したパイロットもいたし・・・
   それが日本航空だったし・・・・

こんなことがあるんですねえ。
信じられない。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月26日 22時44分28秒 ) パスワード

こんな話

「操縦室に残ったパイロットが急病になった可能性もあるし、わざと開けなかったことも考えられる。テロの可能性はアメリカ国務省が否定しており、極めて低いだろう。操縦していた者が自殺した疑いが持たれる例は過去にいくつかある。1994年にモロッコの国内線で起きた墜落事故では、パイロットが操縦席に1人残っている状態で自動操縦装置を解除し、自殺に用いたとされている」

ボイスレコーダーの詳しい解析が待たれる。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月26日 22時47分47秒 ) パスワード

知らなかった・・・

世界一清貧のウルグアイ前大統領 家は使用人より粗末だった

2015.03.26 16:00

南米のとある小国のリーダーの演説をまとめた絵本が、日本でベストセラーになっている。日本とは環境が全く違う地球の裏側にある発展途上国の大統領が発するメッセージは、なぜ現代日本人の胸に響くのか。

絵本のタイトルは『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』(汐文社刊、くさばよしみ・編、中川学・絵)。昨年3月に初版3000部で発売し、増刷はあったものの今年2月まで累計1万部程度の売り上げだった。

「ところが絵本の内容がネットで話題になり、テレビの情報番組で取り上げられると一気に広がった」(汐文社社長・政門一芳氏)

瞬く間に増刷を重ね、現在は7万5000部。売れ行きは依然衰えないという。

“世界でいちばん貧しい大統領”とは、去る3月1日に退任したばかりのウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領のこと。同書は2012年6月20日、国連の「持続可能な開発会議(リオ+20)」で彼が行なった演説の内容をそのまま絵本にしたものだ。

演説が人々の胸に響いたのは、ムヒカ氏自身が「清貧」を地でいく大統領だったからだ。ムヒカ氏は1935年生まれ。1960年代からゲリラ活動に参加し、4度の逮捕(うち2回の脱獄)を経験する壮絶な半生を送った。

「1972年に逮捕された後は軍事政権下で13年もの間“人質”として収監され、過酷な扱いを受けてきました。

1984年の民政移管の後、1985年に恩赦され、1994年に下院議員に当選。2005年には中道左派のバスケス政権で農牧大臣に就任しました」(ウルグアイ事情に詳しい和歌山大学教授の内田みどり氏)

そして2009年11月の大統領選挙で勝利し、2010年3月に大統領に就任した。元駐ウルグアイ大使の竹元正美氏はムヒカ氏の人となりをこう話す。

「初めて彼に会ったのは、2007年5月に私がウルグアイに赴任した時のお披露目パーティーでした。当時は農牧大臣でしたが、ラフなシャツにジャンパー姿。公式のレセプションでネクタイをしないのは彼くらいだったので、面白い人だなと思いました。大統領になってからもネクタイを締めたことがない。世界一質素な元首だったことは間違いないでしょう」

収入の9割をボランティア財団に寄付するため、生活費は月1000ドル程度。公邸ではなく妻が所有する農場に住み、財産と呼べるのは友人からもらった1987年製の中古のビートルくらい。公職の空き時間には家畜の世話をしていた。

「ある農場主によると、ムヒカ氏の家は倉庫に毛の生えたようなところで、一番下の使用人の家よりも粗末だったとか(笑い)。とても人を呼べるような家ではないので、外国からの客人を招待する時は友人の家を迎賓館がわりに使っていたそうです」(竹元氏)

昨年、アラブの富豪が彼の愛車を100万ドル(約1億2000万円)で買い取ると申し出た時には、「友人たちからもらったものだから、売れば彼らを傷つけることになる」といって断わった逸話もある。

「絵本で紹介された演説の内容はシンプルで、かつ彼自身の生き方を体現したもの。だからこそ読む人の心を打つのでしょう」(内田氏)

※週刊ポスト2015年4月3日号

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月27日 02時18分35秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/watch/tornado-touchdown-seen-live-on-oklahoma-media/vi-AAa0SWZ?ocid=UP97DHP

オクラホマで竜巻が地上に降りた様子。

このCMの ジュリア ドレフュス
アンジェラアキにそっくり。

竜巻の後のニュースは差別についての発言に対する謝罪会見の様子。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月28日 07時48分20秒 ) パスワード

今朝、井戸端しました。
いろいろ聞いたのにちゃんと覚えていることが  無い!  です。

途中96歳の日系人のおばあさんが来ました。
70歳ぐらいにしか見えないヒトでした。
何か、すっごくしっかりした事を言ってたような。

でも記憶に無し。

ドイツの鬱の副操縦士がああいうことをやったという話も出ましたが
わたくしは「鬱のヒトってああいう大胆なことをする?」と訊きましたら

ご近所の精神的に問題のある家庭の話になりました。
   子供達3人が精神的な病気を持っていて
   というところまでは覚えているけど
   その先がどういう話だったか記憶にありません。

娘の1人がヤクザの内縁の妻になったと言ってたのかな?
   人間関係がさっぱり理解出来なかったです。

最後に聞いた話は「すけこまし男」の毒牙から逃げて「すけこまし男」を騙した話でした。

この「すけこまし男」はものすごく評判の悪いオトコで(そりゃそうでしょ)
使い込みをやって海外に高飛びをした、という結末でした。

(だからすけこましをやってたんでしょ)と思いました。
          だよね?

そうそうホノルルの町のホームレスの多さに今朝のニュースでは
ホームレスが空港に移動している話があって
これも井戸端で話題になったのですが

「随分の数のホームレスが本土の本拠地に強制送還になった」と聞きました。

つまり、ホームレスを排除するのに、かなりの人件費もかかっていて
    片道切符で送り返すのに税金が使われている
    と言ってました。

あるニューヨークからのホームレスが言うには
    NYは寒いから、地下のお湯を送る場所?にみんなが集まるんだけど
    ここには巨大な鼠が人間を襲うから
    それで暖かいハワイに飛んで来た
    と言ってたそうです。

おに鼠?  Giant pouched rat

ハワイのホームレス問題はホントにすごいことになってて
    今朝のニュースでも一家がホームレスになってて
    子供の1人はオムツ1丁で映ってました。

子供達は保護されるべきと思うけど
    なんたらかんたらでどーたらとワケの分からない噂話になって理解不能でした。

ホームレスの問題はサンタモニカも凄かったけど
ハワイもすごい。

ハワイの場合は基地があるから
アメリカに戻って来た帰還兵だそうでPTSDを持っているから
軍の責任だと思うけど

軍にいたヒトは  IVF  受精から  墓場まで面倒をみて貰えるけど

自由でいたいヒトもいて
「ここに住め」とか指定されるのが嫌な人もいて

なるほどね。

だけどハワイは産業が無いから
観光に頼ってるんだから
観光客の目の前に汚れたトイレットペーパーが飛んで来るのはマズイんじゃないと思うけど。

でもアメリカには「移動の自由」があるんだから。

こういう話はわたくしには分かりません。

結局今朝の井戸端もなんだかワケ分からずに終了しました。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月28日 07時57分13秒 ) パスワード

ホノルルのホームレスは3日に1度シャワーして新しい衣類に着替えるようになってるらしい。

でも、そういうのが嫌な人もいて
   実は、嫌な人の方が多い、らしい。

井戸端の話です。

とにかくホノルル市は全力で頑張ってるのはワタクシもテレビなんかのニュースで見ています。

いろいろやってるのは知ってるけどなかなか成果は出ないようです。   
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月30日 05時33分43秒 ) パスワード

独翼航空のヒト。
網膜剥離を起こしてた、失明の危機があった、と言われてますね。

アパートで同棲してた彼女とは前日に別れてたとか。

その前に付き合ってた別の彼女が言うには、彼は寝てて突然「墜ちる!」と叫んでたと証言してる。

「鬱」じゃないと思う。
鬱は他人を巻き込まない
と思う。

目が見えなくなる恐怖は分かる。
失明の恐怖から鬱になるのも分かる。
だけど他人を道連れにするのは考えられない。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月01日 10時24分55秒 ) パスワード

ここ数日毎日ニュースになっているのが
ビッグアイランドの某市の市長で

公用のカードでホステスバーでの支払い900ドルほどを払ったのがバレた
というもの。

要するに  キャバレー  らしい?
カラオケもできるんだそうです。

本人はバレて「うっかり使っただけ」と言ってるけど。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月01日 10時27分22秒 ) パスワード

うちのマンションの出入りのRというハンディマン(便利屋さん)。
1年ぶりに会ったら   ものすごく   太ってた。
50%は太ってた。

2年前に初めて会った時は痩せた男の子だったのに。

だんだん歳ってことなんでしょうね。

それにしても90kgぐらいありそう。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月01日 22時29分14秒 ) パスワード

ハワイは何でも  テキトー   いい加減  
それに合わせられないと自分がツライ。

昨日は「妻はくの一」の最終回でした。

ちゃんと録画しているのを確認して「黒子のバスケ」を見ていました。
で、「妻はくの一」を見ましょう、と思って・・・・

確かに「妻はくの一」の録画はされたようになってました。
ところが!
録画されてたのは  最初の1分!

1分ということは番組が始まる前の前走の1分・・・

ええっ?!

でも初めてじゃないから。

「妻はくの一」は瀧本美織のアクションが素晴らしい以外の見どころはありません。
だからドーでも良いけど・・・

こういうことが大好きな番組でも「起こったら」と考えると腹が立ちます。

阿部寛の「新参者」でも起きました。
小栗旬の「BORDER」でも起きました。それも最終回の最後の15分が録画になってなかった。。。泣

もう笑うより仕方ない。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.