【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103676 投稿日:2015年02月27日 20時01分27秒  パスワード
 お名前:がねまる
ALMA 新たな発見
キーワード:ALMA
コメントの種類 :生活  パスワード

国立天文台の高野秀路氏と名古屋大学の中島拓氏を中心とする研究グループは、アルマ望遠鏡を用いて渦巻銀河M77の観測を行い、その中心部に存在する巨大ブラックホールのまわりに有機分子が集中して存在することを初めて明らかにしました。こうした分子はブラックホール周囲では強烈なエックス線や紫外線放射によって壊されると考えられていますが、今回の観測成果は大量の塵とガスによってエックス線や紫外線がさえぎられている領域があることを示唆しています。この成果は、高い感度と幅広い周波数帯の電波を一度に観測できる能力を兼ね備えたアルマ望遠鏡ならではの成果であり、謎に包まれた巨大ブラックホール周辺の環境を理解するうえで非常に重要な発見と言えます。と報告されています。

人間のような生き物はどこから生まれたのか、有機分子が宇宙で生成されているという事実は、地球上に限定できないことを示しているように思えてならない。

私達は大変な時代に生きている。!!!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月27日 22時26分25秒 ) パスワード

アルマ望遠鏡

チリ、のですね?

日本人の天文学者がチリで遭難なさいましたね。
当時知り合いの男の子がやはり襲われました。この子は命に別状は無かったです。

命を懸けて研究なさっている方がたくさんいらっしゃるわけで
素晴らしい成果をあげて欲しいものです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.