【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103670 投稿日:2015年02月03日 14時06分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
就職活動に役立つ資格・奇妙な仕事・校閲

コメントの種類 :生活  パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&id=3255991&from=home&position=3

専門職でなかったら資格を持ってないとね
ということで。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月03日 14時07分38秒 ) パスワード

取得しやすく履歴書に書くと注目される資格


面接で注目される資格

では専門家のご意見はどうだろうか。ホワイトカラーの人材紹介を行う実務経験18年のベテラン転職コンサルタントである、エー・エー・アイ有限会社の代表取締役・西田正晴さんに、履歴書に書くと面接で注目される資格についてお話を伺った。

西田さんいわく応募する職種によりけりなため、やはり「これを取っておけばいい」という風には一概に言えないようだ。ただひとつの目安として、それぞれの応募職種に応じたオススメの資格について教えてもらった。

●普通自動車免許:営業職には必須条件。
●日商簿記2級:経理職には必須条件。
●TOEIC550以上:大学新卒であれば、外資系やグローバル企業への応募に有利。
●TOEIC800以上:外資系企業およびグローバル企業への応募に有利。
●社会保険労務士:人事総務関連職であれば持っていた方が有利。
●インフラエンジニア:インフラPNの必須資格。
●データベースエンジニア:データベースエンジニアの必須資格。
●プロジェクトマネージャー:PMの必須資格。

■企業が求める英語力とは

TOEICを勉強しているビジネスマンも多いだろう。具体的に企業側が求人側に求める英語力とはどの程度のものなのだろうか。

「日本企業の求人票で、英語力として要求している場合、TOEIC730以上が多いです。TOEICでは730以上で英語力中級と判定しているからだと思います。日本進出したばかりで社内が英語でのコミュニケーションに限定されている外資系企業や、英語での会議を行っている楽天やユニクロの場合もTOEIC800以上でないと会議の内容を理解することも発言もできないと思います」(西田正晴さん)

ただし、日本に進出して長い年月を経過している企業では、管理職以上でなければ英語を使う機会がないため、英語力のない人材も多く、英語を採用の必須条件にしてない企業も多いとのこと。転職を考えているビジネスマンがいたなら、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。

柚木深つばさ
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月03日 14時09分36秒 ) パスワード

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420731.html?from=osw_mixi


就職に有利な資格というか、即就職に結びつく資格は、公認会計士二次試験、司法試験ですね。両方ともかなり難易度は高いです。

前者は、人手不足なので、受かれば、監査法人や会計士事務所に就職できます。後者は言うまでもなく大丈夫ですね。

普通にサラリーマンとしてやっていくのに、なにか資格をと思われるのでしたら、簿記1級とか、TOEIC700点以上を目指されるのもいいかもしれません。特に英語は転職の際に有利になります。簿記に関しては、会社の決算書などの数字の意味がわかるようになるという点で入れてみました。
コンピューター系の資格は難しいものでないととっても意味はありません。さらに付け加えると、コンピューター関係のスペシャリストとして活躍されている方はほとんど、資格を持っていないようです。

人事系の仕事に就かれているのでしたら、中小企業診断士の資格もわりにお
勧めです。たんに箔がつくだけという話もありますが、社内で頼りにされる
可能性は高いですね。同じく、社会保険労務士もいざとなれば、自分で開業ができるという点でお勧めかもしれません。社内でも頼りにされるとは思いますが。

また、大学に通ってもかまわないとお思いでしたら、薬剤師の資格もお勧めです。ただ、入学試験とか年数がかかる関係で難しいかもしれませんね。



税理士の資格は税理士事務所での給料の安さとか、開業可能性の低さから、
お勧めできません。


     へえ〜
     そうなの?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年08月17日 06時23分41秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/topstocks/the-worlds-15-biggest-companies/ss-BBlviQi?ocid=UP97DHP

世界の巨大企業15社。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年09月03日 05時13分43秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/8-jobs-that-will-go-extinct-by-2030/ss-BBlImkg?ocid=UP97DHP


2030年までに消える職業8つ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月08日 09時26分20秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/are-these-the-worlds-weirdest-jobs/ss-BBvMv1v?ocid=UE12DHP

世界の奇妙な仕事
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月08日 09時54分04秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/21-jobs-where-robots-are-already-replacing-humans/ss-BBv6yiU?ocid=UE12DHP

ロボットにとって代わった21の仕事。



ワタシなんて潜在失業者なんて言われてましたが
今や AI の時代ですからね。

あと10年もしたら世界はどうなるのでしょうね。
オソロシ〜
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 02時28分25秒 ) パスワード

校閲の仕事:
http://www.news-postseven.com/archives/20161016_457212.html
次にコピペします。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 02時29分41秒 ) パスワード

地味というより本当にスゴイ!校閲さんの実際のお仕事

2016.10.16


 石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール」(日本テレビ系、水曜夜10時)が話題を呼んでいる。活字メディアに関わる者なら誰しもお世話になる「校閲さん」の仕事はどんなにスゴイのか。フリーライターの神田憲行氏が取材した。

 * * *
 ドラマは初回放送で「リアリティがない」と反発もあったみたいだが、出版界の末席を汚す者として、校閲さんの仕事にスポットが当たるのは素直に嬉しい。そこで私たちが実際に経験した校閲さんたちの「スゴイ!」話をお届けしよう。こちらはリアリティ100%である。

 その前に校閲さんの仕事を改めて説明する。例えば私のようなライターが原稿を書いて担当編集者に送る。編集者が内容をチェックして大きな問題が無ければ、「ゲラ」と呼ばれる試し刷りに回される。校閲さんが登場するのはこのゲラからだ。

 校閲さんの仕事は大きく分けて「朱入れ」と「鉛筆」がある。「朱入れ」は固有名詞の間違いなど、絶対に訂正しなければならないもの。「鉛筆」は筆者や編集部の判断を促すもの。たとえばひとつの段落に「神田憲行」という言葉が何回も出てくるとする。日本語として間違いでは無いし、意味も通るのだが同じ言葉が出てくるのは読んでいてクドい。そこで校閲さんが「神田憲行」のところに鉛筆で丸く囲い「彼orライター?」と指摘してくるのである。「彼」か「ライター」という言葉に置き換えませんか?という意味である。またデータを一から調べ直してくれる方もいる。

「特に舌を巻いたのが、200社以上の上場企業の決算特集をやったときのこと。決算短信に目を通してくれて細かい間違いを指摘してくれました。その忍耐強さと知識量には頭が下がります」(週刊誌40代デスク)


「ある歴史資料について記事を書いたとき、校閲さんから『他の資料にはこうあるが、原稿通りで間違いないか』という指摘を受けました。結果的にはこちらの原稿で正しかったのですが、良く調べてくるなあと感心しました」(ブロック紙40代記者)

 某全国紙には一流大学の理学部を卒業した校閲記者がいた。オウム事件のときには「間違いなく自分でサリンが作れる知識を持つ」と噂され、その分野の校閲担当者として活躍したとか。

「うちの新聞では大学入試のシーズンになると、入試問題とその模範解答を紙面で紹介します。解答は有名予備校の先生に依頼して作成するんですが、京都大学入試の化学の模範解答を見て彼が『答え、間違ってます』と言い出して大騒ぎになりました。念のため先生に解き直ししてもらったら、やはり間違っていたことがわかりました」(50代全国紙記者)
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 02時30分31秒 ) パスワード

「鉛筆」の指摘は内容にまで及ぶことがある。

「小説の連載を担当していたとき、作者と担当編集がその回、その回に夢中になっているなかで、『過去の回の発言と矛盾します』とか、『キャラがちょっと変わっていますが?』などの冷静な指摘をいただき、大変助かったものです」(週刊誌40代デスク)

 何十巻にも及ぶ小説になってくると登場人物の設定について作家も編集者もあやふやになっていることがある。久しぶりの人物を作中で活躍させたら、校閲さんから「その人物、先生は10巻前に殺してますよ」と指摘されて慌てた、という笑い話もある。

 校閲さんの仕事は人のミスを見つけることなので、鬱陶しがる人もいれば、ミスを校閲さんのせいにする人もいる。

「先輩記者が校閲さんからの指摘について『鬼の首を取ったように指摘をしてくる』みたいに馬鹿にしてた。でもその先輩、訂正記事がやたら多いんです。やはりそういう校閲さんへの感謝の気持ちが薄い人ほど訂正を出すんだなあ、と思ったことがありました」(全国紙記者40歳)

「校閲さんには助けられっぱなしで、頭が下がります。とにかく、とことん調べる。この社の辞典ではとか数種類で鉛筆があり、唸ることしきりです。作家から『校閲の方にお礼をお伝えください』というのも多いですね。ただ、最終責任は担当編集者です。たまに若い編集者が『校閲が間違った』と責任逃れする人も見かけられ、違うだろ、と小さく呟いています」(フリー編集者53歳)

 校閲さんは編集者とは違うスタンスからの「ご意見番」と見られているところもある。写真週刊誌のデスクはこんな体験をした。

 ある若い女性歌手がデビューした。しかし彼女のプロフィールは謎に包まれていてよくわからない。それで取材したところ、彼女が現役女子高生で、通学しているところの写真が撮れた。その記事に編集長が付けたタイトルが「素顔はこんなにブサイク!」。

「これはさすがに言い過ぎじゃないかと思いました。でも週刊誌では編集長が付けたタイトルは絶対で、一編集部員の感覚だけで覆すことは難しい。困りました」

 思案していたところに校閲さんが見たゲラが戻って来た。そのタイトルを丸で囲み「この表現、ヨイ?」と校閲さんの鉛筆が入っていた。

「それが援軍になって、『女子高生にこれはきついですぜ』と編集長を上手く説得してタイトルを変更させることに成功しました」
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月17日 02時32分40秒 ) パスワード

 校閲さんが入れてくるのは「直し」だけではない。

「東日本大震災を取材した本を出したときのことです。ゲラにした際、その校閲さんが通常の朱入れとは別に、付箋に手書きの泣き顔イラスト入りで『泣いてしまいました。』みたいなのを書いてくれました。それはたしかに自分でも心を揺さぶられた取材だったので、伝わってよかったと思いました。その付箋は今も取ってあります」(40代ノンフィクション・ライター)

「ライターになって5年目だったと思う。戻ってきた校閲稿を見たら余白の部分に走り書きを見つけた。『最初の読者になれて幸せです。あなたの原稿はいつも楽しみにしています』。編集者に連絡先を聞いてお礼のメールを送りました」(40歳フリーライター)



 最後に本サイトで「大人力」コラムを連載している大人力コラムニストの石原壮一郎氏の想い出を紹介しよう。

「最初の本を出したときに、編集者が『校閲さんも、この本面白いですねって言ってましたよ。めったにそういうことおっしゃらない方なのに』と伝えてくれて、それがとても嬉しくて自信になったのを覚えています。もしかしたら編集者が僕を乗せるための方便だったのかもしれませんけど、だとしても出版界に伝えていきたいノウハウのひとつだと思います。本当に言ってくれている場合は、そのことを著者に伝えたらどんなに喜ぶかについても、編集者の基礎知識として知っておいてもらいたいものです」



 外部筆者が「校閲さん」と顔を合わせることはまずない。名前も知らない。しかし朱と鉛筆で埋まったゲラを見るたびに、自分の文章を世に出すために親身になって仕事をしている人の存在に想いを馳せ、心の中で手を合わせるのである。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月21日 22時40分04秒 ) パスワード

回って来ました:


http://www.sacbee.com/site-services/databases/article2573210.html

カリフォルニアの警官と消防士の年収サイトだそうです。
すごい高給取りです。


Average pay for California's rank-and-file police officers and firefighters continued to rise significantly in 2015, as many cities across the state compete with each other for the best talent.

California police officers made, on average, $111,800 during 2015, according to a Sacramento Bee analysis of new data from the State Controller's Office. That figure reflects base pay, as well as overtime, incentive pay and payouts upon retirement.



Firefighters and engineers earned, on average, $134,400. Average pay for police lieutenants across the state was $161,400; for fire captains, it was $153,300.



Excluding overtime, vacation payouts and bonuses, average pay for police officers in 2014 was $85,400 and for firefighters was $84,600.

Use this database to see the average pay for firefighters, police officers and their supervisors in nearly every California city and county. Updated October 2016 with 2015 data.






See average police, fire pay throughout California


場所     警官      上司     エライ人    消防士    上司   エライ人  郡             
Agency   Police Officer  Police LT.  Police Chief  Firefighter
  Fire Captain   Fire Chief  County


Redwood City $186k $247k $166k $220k San Mateo
Sunnyvale $172k $196k $186k Santa Clara
Richmond $167k $225k $263k $142k $216k $188k Contra Costa
Santa Clara $160k $223k $276k $139k $192k $245k Santa Clara

サンタモニカ
Santa Monica $153k $213k $309k $185k $251k Los Angeles

Mountain View $149k $198k $248k $162k $215k $238k Santa Clara
Manhattan Beach $147k $230k $285k $206k $271k $245k Los Angeles

トーランス(日本人の多いところ)
Torrance $146k $204k $274k $149k $190k $297k Los Angeles


ネズミーランドのあるところ
Anaheim $145k $180k $261k $151k $196k $263k Orange


San Jose $144k $192k $250k $129k $158k $220k Santa Clara
San Pablo $144k Contra Costa
Antioch $142k $190k $256k Contra Costa
Fremont $142k $178k $260k $165k $202k $257k Alameda

San Mateo Sheriff $141k $175k $244k San Mateo
Emeryville $141k $209k Alameda
Port Hueneme $140k $173k Ventura
Newark $139k $168k $213k Alameda

Campbell $139k $218k Santa Clara
San Bruno $138k $173k $183k $158k $196k San Mateo
Milpitas $138k $200k $238k $172k $186k $218k Santa Clara


ビバリーヒルズ
Beverly Hills $138k $201k $192k $229k $298k Los Angeles

Hayward $137k $192k $254k $134k $197k $211k Alameda
Alameda Sheriff $136k $184k $315k Alameda
Livermore $135k $196k $227k Alameda

ロス空港の近く
El Segundo $135k $218k $248k $158k $236k $348k Los Angeles

Read more here: http://www.sacbee.com/site-services/databases/article2573210.html#storylink=cpy


[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年10月31日 03時35分41秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/the-10-best-jobs-for-the-future-2016-edition/ss-BBqi8If?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP


2016年版 将来有望なお仕事10




http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/30-jobs-that-are-quickly-disappearing-in-the-us/ss-BBu15DY?ocid=UE12DHP

アメリカで急速に消えていくお仕事30
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年11月02日 01時31分52秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/the-top-10-skills-that-will-get-you-hired/ar-AAjb2E5?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

雇用に結びつく10の技能(今時、技能とは言わないか)



結局コンピューターの分かる人でないと雇用にありつけないということか。
あとはちゃんと学校に行って資格を取るか。


ワタシがヨボヨボになった頃には失業率50%の世界?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年12月20日 02時34分22秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/how-much-surgeons-lawyers-and-18-other-top-earning-pros-make-per-hour/ss-AAkW6n4?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP


アメリカのトップの時給。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.