【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103667 投稿日:2015年01月31日 01時52分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:読めるけど漢字書けずに苦しむ2月

コメントの種類 :その他  パスワード

寒いですね。
インフルエンザにお気を付けください。

ロスのディズニーランドへ遊びにいく予定の人は「はしか」を拾わないようにね。

受験生の皆さんは頑張って。

[1]リトルベアーさんからのコメント(2015年01月31日 21時05分31秒 ) パスワード

あはは、スレツドのタイトルに笑いました。
「読めるけど、、書けずに、、」で思い出しました。

中学生の時、ニール.セダカの歌う「カレンダー.ガール」を
聞いて歌っている内容は分からないけど、せめて
英語で12ケ月が言えるようになろうと努力しました。

YouTube↓
https://www.youtube.com/watch?v=wAFso1YOmbo

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月31日 22時32分37秒 ) パスワード

リトルベアーさん

懐かしいですね。

歌詞を拾って来ました。
   year も出て来ますね。耳の「イアー」とは全く違う  籠ったような暗い音で始まってますね。

1年365日、あの娘が大好き、という歌ですね。
高校時代の初恋の歌でしょうか?ジュニア・プロム  って歌詞だから(高校2年生用のダンスパーティと思う)
健康的ですね。笑

I love, I love, I love my calendar girl
Yeah, sweet calendar girl
I love, I love, I love my calendar girl
Each and every day of the year

You start the year all fine
(February)
You're my little Valentine
(March)
I'm gonna march you down the aisle
(April)
You're the Easter bunny
When you smile

Yeah, yeah
My heart's in a whirl
I love, I love, I love my little calendar girl
Every day (every day)
Of the year (every day of the year)

Maybe if I ask your dad and mom     君のパパとママにお許しを貰ったら
(June)
They'd let me take you to the junior prom 君をジュニア・プロムに連れて行けるね
(July)
Like a firecracker
I'm aglow
(August)
When you're on the beach you steal the show

Yeah, yeah
I love, I love, I love my little calendar girl
Of the year (every day of the year)

Whoo!

Yeah, yeah

I light the candles at your sweet sixteen
(October)
Romeo and Juliet on Halloween
(November)
I'll give thanks that you belong to me
(December)
You're the present 'neath my Christmas tree

Yeah, yeah

高校3年の卒業ダンスパーティはシニア・プロムって言うそうです

プロムには男女ともに正装で行くんですよ

うちのオットが好きなのはコッチ:ビキニスタイルのお嬢さん
http://www.youtube.com/watch?v=bnnlU_o1d-I&index=2&list=RDwAFso1YOmbo

榊原郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」が「ビキニスタイルのお嬢さん」の本歌取りかなと。

ワタシはニール・セダカの歌う
♪ちっちゃな、ちっこい黄色の水玉模様のビキニ♪
という部分が好きです。

まだアメリカが健全な時代の健康な歌手の真面目な歌ですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月02日 14時31分57秒 ) パスワード

本日見かけた車。

トヨタ車なんですがトヨタのロゴに羽と耳がつけてあって「蝙蝠車」になってました。

’’
^^○^^

うまく出ないと思う
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月02日 14時35分59秒 ) パスワード

耳が上の方に離れてしまいました。
失敗

本日はNHKの「限界集落株式会社」の第一話を見ました。
ショックでした。
いたたまれなくなります
悲しい。

でもこういう現実の話は好きです

でも二ノ宮さんの奥さんは食糧と日用品の販売をしているようで
御夫婦で頑張って村を守ろうとしているのが素晴らしかった。

日本の国の100年後はこういう光景が日本中に広まっているのかも。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月02日 22時42分55秒 ) パスワード

今朝オットが「あをちゃん、日本人が処刑されたって」と言うので   ???  と思いました。

どうも後藤さんの話のようでした。

うちのオットは、血が脳に運ばれるのに数時間はかかると思ってましたが
数日だったようです。

いろいろ話が錯綜しているのでここで止めます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月03日 05時59分33秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/sports/nfl/super-bowl-49s-advertising-winners-and-losers/ar-AA8Spo7?ocid=UP97DHP

昨日のスーパーボウルのCMの
人気のあったもの無かったもの
の紹介。

1番目のバドワイザーのCMは良かった。
フィアットのも良かった。こっちはアダルト向け。笑

でもCMと同じ長さのバーベキューソースのCMを見せられるのはどうかと思う。

2番目のシボレーのCMは壊れてて見られなかった。

人気の無いもののネーションワイド保険会社のCMは残酷だから
誰も見たい人はいなかったと思う。

子供が事故なんかの犠牲になる話だから。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月03日 22時10分04秒 ) パスワード

消えた!

買ったシャワートイレが  湯がノズルから出ない  という話をエンエンと書いてたら
突然消えました。

なんで?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月04日 08時23分28秒 ) パスワード

1月6日にドンキで韓国製のシャワートイレを買いました。
いつものようにオットがセットしました。

ところが「湯水」が・・・

ノズルから出るはずの水が横の方から流れるだけ。
ノズルから出ないのです。

それどころかノズルが奥の方に引っ込んだままです。
引っ張り出そうにもノズルは出て来ません。

シャワートイレを設置するのは今回で6回目ですからオットはド素人ではありません。

でも肝心の湯水が出ないことには・・・

ということでアレコレやって
ホームセンターにもアチコチ行って

結局返品期限の1か月になる寸前の昨日2月2日わたくしが我慢の限界切れでそのメーカーの出張所に電話しました。

当然修理担当者に電話を繋いでもらいました。
何て言ったと思います、この担当者。

「湯水が出るノズルが奥から出て来ないとかって自分には分からない」

だって。

修理担当者がこんなレベルですからね
今朝ドンキに行って取り替えてもらいました。

ドンキの人に「ノズルが奥から出て来ない」と一言いっただけで
「それは欠陥商品です」
ということでスグに取り替えてもらえました。

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月05日 06時52分10秒 ) パスワード

「風の峠  〜 銀漢の賦」
第3回

凄かった。
見て良かった。

これまでチャラいストーリーの時代物が続いてたのに。

あの悪家老九鬼幽斎もなかなかの人物でした。
「上意下達の場で私情を挟むな」
なんて叱責したりして。

松浦将監が「百姓は村に帰せ」というのも凄かった「しかる後に百姓一揆の首謀者を1人処刑する」とは
これも凄かった。

柴田恭兵
いい役者になったって思う。

それに剣も中村雅俊よりマシみたいだし。
[11]リトルベアーさんからのコメント(2015年02月05日 20時39分59秒 ) パスワード

[9]シャワートイレは私も自分で
今まで4,5個は交換しています。

メーカーによって配管部品や
接続方法に少し違いがありますが
取り付け図面を見るのがすごく楽しい。

昨年はシステム.キッチンをメーカーの
展示場に見に行って、幅2メートル70センチの
システム一式を買って(吊り戸棚含む)
トラックで運んでもらい、自分で取り付けしました。

既存のキッチン.セットも自分で撤去です。

ブログで写真付きで載せたら
よくできたね〜と驚かれました。(^−^)

何か空さんのご主人と話しが合いそう。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月05日 22時48分58秒 ) パスワード

リトルベアーさん

>何か空さんのご主人と話しが合いそう。

はい、そう思います。

洋の東西、時代を問わず
「男の子」
ということでしょうね。

Boys will be boys.
  「男の子ってこと」
  「男はいくつになっても男の子のまま」
  こんなことでしょうね。

>取り付け図面を見るのがすごく楽しい。

コレですね。
夫も楽しそうです。

取扱説明書なんかも読むのが好きみたいです。

わたくしなんか取り付け図面とか取説なんて目の前がハレーションを起こします。
脳の中に情報が送り込まれないし。

メーカー間の違いなんてとてもとても理解を超えます。

でもそういうのを知るのが楽しいんでしょうね。

あれから新しいシャワートイレの設置をしましたが
スグに湯が出ました。

こんな簡単なことに1か月を無駄にしました。

って、ワタシが言うな、ですが。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月06日 14時11分09秒 ) パスワード

今朝井戸端に行って、
某日本人の奥さん91歳がアメリカ人のご主人97歳を介護している話を聞きました。

自分の将来?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月06日 14時15分26秒 ) パスワード

井戸端で日本人のコミュニティに加入するかどうかの話があって
遠慮に決めました。

会員数は少ないのに
   派閥争いが凄いんだそうです

教えてくれた人が「会員数は少ないんだけどね」と言うので

「あら、3人いたら2つ派閥が出来るわよ」と言ってしまいました。

これが某民族だと3人いると5つ派閥が出来る
   と言われています。

だから日本人の派閥争いなんて世界レベルからしたらたいしたことないけど
でもそういう所にわが身を置くのは嫌だな。
[15]nyaoさんからのコメント(2015年02月07日 00時20分37秒 ) パスワード

インフルエンザじゃないけど風邪こじらせておりました。
ここ数年は市販の漢方薬を主に服用しているため、
トータルでの治りは早いのですが薬代がちょっと高め。

>シニア・プロム
NHKラジオ第2「基礎英語」のテキストでも紹介していました。
何となく過ごすこともある日本とは大違いだと驚いたものです。

>日本人処刑
予期されたとはいえ先方のやり方は相変わらず酷い。
ただそのやり方が「同胞」イスラム教徒の反感を買っているとかで、
風向きが少し変わり始めているようです。

>限界集落
危機はチャンスでもあるとかで農地集約に取り組む地域では、
少しずつですが若手の新規就農者が増えているそうです。
むしろ本当に危ないのは安穏と過ごす大都市の住民かも。
藻谷氏の説によれば現状放置だと大都市すら150年で消滅の危機とか。

>老老介護
…どころか昨今の日本では結婚よりも恋愛よりも先に、
両親の介護に追われてしまうケースが社会問題化しつつあります。
私もそんな「介護独身」の流れに巻き込まれそうな…(汗)

>説明書
図面比較で済めばまだ楽しいだけで済みますが、
数ヶ国語〜10数ヶ国語で紙一面文字びっしりの場合はてんやわんや。
PC関連ではあまりありませんが自転車や一部家電ではごく普通に、
10数ヶ国語の説明文が紙一面を埋め尽くし…どの言語なら読めるっけ?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月07日 02時43分51秒 ) パスワード

nyaoさん

風邪だったとは、大変でしたね。
でもインフルエンザでなくて良かった。

その次はノロの流行でしょうね。
ノロにもお気をつけて

って、気を付けようが無いんですけど。

こちらはハシカの大流行中です。
昨年暮れからの発症源はディズニーランドでしたが今はシカゴで別の型のです。

アメリカは2000年にハシカは撲滅宣言が出たんですが
外国人が多いのと
アメリカでは1万7000人の子供がハシカの予防接種を受けてないことで
だれかがハシカになれば広がってしまいます。

↑
    ハシカのワクチンが自閉症にさせるという噂があるのです。

小児科の医者が
「ハシカの子供が来たらクリニックを当分閉鎖しなきゃいけないから困る」
と言ってました。

そういうこともあるんですねえ。
驚きました。

>10数ヶ国語の説明文が紙一面を埋め尽くし…どの言語なら読めるっけ?

最近こういうの増えましたね。

同じ商品をいろいろな国に輸出しているからでしょうね。
そして印刷も、同時に諸言語一緒くたに印刷すると安くつくのかもね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月07日 02時56分45秒 ) パスワード

昨日の朝は歯が折れる夢を見て目が覚めました。
    歯が抜けるとか折れるとかいう夢はあんまり良くないそうです。

今朝は英語の面白い夢を見ました。
「ポケモン」がらみだと思います。

夢の中で英語を話していたり英単語を見るのは結構ありますが
今朝のは「いなご」とか「ばった」という「grasshoppers」を「 grasshoppies」というスペリングで見ていました。

「ポケモン」のポケットモンスター達のネーミングからグラスホッピーズというのを夢に見たのだと思います。

「ポケモン」でグラスホッパーのモンスターはどういうネーミングになるのかな
そんな想像を夢で見たのだと思います。

今朝は忍者の三平とフローキーの進化形のフローガデアのエピソードでした。

夢の中でも英語の勉強をしているワタシって?

[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月08日 07時51分38秒 ) パスワード

昨日戦艦アリゾナ記念館に行きました。

日本のスパイだった吉川猛夫がどこから観察してたのか訊きたかったけど
止めときました。

一応オットをせっついて「訊いて、訊いて」とは言ったけど
オットも訊くのは遠慮してました。

真珠湾の反対側の山って話でしたね。

去年の9月に「嵐」がコンサートをやった方かな?
ということで
検索しました:昔「春潮楼」 現「夏の家」
1935 Makanani Dr Honolulu、 Hawaii 96817

「嵐」のコンサート会場のあった方とは全然違ってた。
真珠湾より東南かな?

地図
http://www.mapquest.com/maps?address=1935%20Makanani%20Dr&city=Honolulu&state=HI&zipcode=96817
[19]リトルベアーさんからのコメント(2015年02月08日 11時11分01秒 ) パスワード

>「訊いて、訊いて」とは言ったけど

やはり、これはデリケートな質問なのですね〜。

地図を見て、、おぉ、ダイヤモンド.ヘッドの近くなのかと
思いました。ハワイといえば、この山とワイキキの浜辺の
名前しか知らないものですから、、、。

あと、キラウエア火山、、か。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月08日 15時27分33秒 ) パスワード

>やはり、これはデリケートな質問なのですね〜。

やっぱり  機密事項  でしょうか?笑
今は真珠湾内は「だら見せ」ですけど、やっぱり訊くべき事柄じゃないんでしょうね。

だったらコッチは無い知恵を絞って調べるだけよね。
       ん?普通の人は調べたりしないのかもね?

数年前にハワイでリムパック?があった時
各国の代表が帰国していく時間帯に我が家のマンションの道路も封鎖になりました。

わたくしは丁度スーパーでの買い出しから帰って来たところで堂々と歩いてやったどころか
頭上をヘリコプターが飛んで行くところだったので警備の警官に
「ねえ、あのヘリコに大統領が乗ってるの?」
と訊いてやったら   叱られた   「っるっせえ、黙っとれ!」  って。
しゅん

ついつい知りたくなってしまうのですよ
オバサンは。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月08日 15時34分30秒 ) パスワード

>地図を見て、、おぉ、ダイヤモンド.ヘッドの近くなのかと思いました

確かにあの地図を縮小して全体を見ようとすると
あの春潮楼の場所はダイアモンドヘッドのすぐ近くになりますね。

真珠湾よりダイアモンドヘッドの方が近いですよね。
驚いた〜

その上に我が家から4マイル=6.4km  車で11分の距離なんですって。
そんなに近い?
とまたまたビックリ

ハワイって小さな島ですからね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月08日 15時41分33秒 ) パスワード

>ハワイといえば、この山とワイキキの浜辺の名前しか知らないものですから、、、。

>あと、キラウエア火山、、か。

大事な山をお忘れですよ

キラウエア火山はハワイ島にあって
そのハワイ島には他に  マウナケア山とマウナロア山があります。

マウナケア山は 4,205 m     世界11ケ国の天文台が13あります
        日本のは「すばる」望遠鏡って名前だったような

マウナロア山は 4,169 m

富士山よりずっと高いんですよね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月09日 06時09分05秒 ) パスワード

ペンシルベニアだったと思うけど
高校生が同級生を殺して遺体の隣で自撮りしてたんですって。

アメリカのばか
ここまで?と思いました。

でも日本もおばかな画像をネットに出して捕まっているから
世界的にそういう時代なんですかね。
[24]nyaoさんからのコメント(2015年02月09日 23時48分57秒 ) パスワード

お気遣いありがとうございます。
仕事場の室内湿度が20%台と乾燥しまくりなので今もマスク必須です。

>戦艦アリゾナ記念館
行ったら多分厳粛な気分になるのでしょうね。
確か1890年代以降で唯一戦没した米戦艦…のはずです。
19世紀末に爆沈した「メイン」は炭塵爆発と推定されてますし、
その他は米海軍自ら海没処分するかドックで解体するか、
「ミズーリ」「テキサス」のように記念艦保存しているか。
世界中見回しても「ドレッドノート」以降の戦艦が現存するのは、
今や米国だけだったりします。
第二次大戦期の巡洋艦以下なら英国やカナダにあるようですが。

>各国の代表が帰国していく時間帯に我が家のマンションの道路も封鎖
訊いて叱られるだけなら80年前の長崎よりマシなようです。
極秘扱いの戦艦「武蔵」建造中は三菱長崎の方を見るだけで、
警察にしょっ引かれる恐れがあったそうで。

>マウナケア山とマウナロア山
これも時代の流れですね。
かつて片田舎に建設された英国グリニッジ天文台は、
今や住宅地に囲まれて詳細な観測には不適のようですし、
米国でもウィルソン山天文台が同様の問題を抱えているようで…。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月10日 01時49分43秒 ) パスワード

nyaoさん

湿度20%ですか。
すごい乾燥ですね。

>世界中見回しても「ドレッドノート」以降の戦艦が現存するのは、 今や米国だけだったりします。

そうなんですか。

アメリカは世界中を航行しないといけないので、大きいのが必要でしょうね。
それに、アメリカはサイズの大きいのが好きですから、まだまだ作るのかも。

>極秘扱いの戦艦「武蔵」建造中は三菱長崎の方を見るだけで、 警察にしょっ引かれる恐れがあったそうで。

NHKの歴史ヒストリアでも
真珠湾の近辺はカメラを向けるどころかゆっくり走行するだけでヤバかった
というのが吉川猛夫の特集で紹介されてましたね。

建造中だったら部外者の立ち入りは当然厳重に警戒されたでしょうね。

>米国でもウィルソン山天文台が同様の問題を抱えているようで…。

ロスの近くですからね
交通の便は良いけど人口が増えてますから
研究が限られるようになっているでしょうね。

ロスで本当にロス市内という感じの天文台はグリフィス天文台で
http://ameblo.jp/nekobancho/entry-11712325853.html
(日本人のブログ)

ここは最近改装したようです。

ロス時代はプラネタリウムに行ったりしました。
デートコースです。

ロスですと、もう1つ、南の方にパロマー天文台があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0

ここも行ったことがあります。
農業地帯にあるって感じのド田舎でした。

カリフォルニア工科大学の天文台だそうです。

今はチリに世界中から天文台が集まっているんでしょ?
大きなのがあるとか。

2年ほど前に日本の天文学者が襲われて亡くなられた記憶です。
ちょうど同じ時期に友人の息子がチリにいて心配しました。

この子もチリだったかで襲われて病院に行って
本当に心配しました。

その点、ハワイはそちらの心配は無いと思います。
車上狙いはすごいですけどね。
まさか4000m級の処までは来ないと思う。
笑   
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月10日 22時26分40秒 ) パスワード

かわいいと思う「愛知県人の方言」ランキング

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&id=3268049&from=home&position=7

方言には、標準語にはないイントネーションや音のやわらかさがありますよね。特に女性が方言を使うと、何だかかわいく見えてしまう…なんて男性もいらっしゃるのでは。今回は数ある方言の中から、愛知県にスポットを当て、「かわいいと思う愛知県人の方言」について探ってみました。

■かわいいと思う「愛知県人の方言」ランキング
Oは知ってるもの
?は知らなかったもの

O1位: おみゃぁさん(あなた)
O2位: どえりゃあ(とても)
O3位: やっとかめ(ひさしぶり)

O4位:いこみゃぁ(行こうぜ)
?5位:ごめやす(ごめんなさい)
??6位:ケッタマシーン(自転車)
O7位:おちょんぼ(髪ゴム)
?8位:アカチャ−(赤ちゃん)
O9位:ちんちん(とても熱いさま)
O10:ドベ(最下位)

1位にランク・インしたのは、ご高齢の方がよく使っている《おみゃぁさん(あなた)》でした。みゃあ、という音がとても愛らしい方言ですよね。温和なおばあちゃんが「おみゃあさん」と声をかけてくれた時には、心温まるものがあります。ただ、若い世代の間ではめったに使われないので、方言萌えを狙って使うにはハードルが高いかもしれません。また、さんを取った「おみゃあ」でも、「あなた・おまえ」という意味になります。ただ「おみゃあ」は、「おみゃー、バカにしとんのか!」というように、怒っている時や喧嘩口上にも使われやすいワードなので、目上の人には使わないようにしましょう。また、2位には有名な《どえりゃあ(とても)》がランク・イン。「どえりゃあ面白い(とても面白い)」「どえりゃあことになっとったわ(すごいことになっていた)」など、ものすごいという気持ちを表したい時に使う方言です。しかし「どえりゃあ」も、どちらかといえばシニア世代がよく使う方言。若い世代でも比較的使う愛知の方言としては、12位の《シャビシャビ(流動性が通常よりも高いさま)》が挙げられます。「このシチュー、シャビシャビなんだけど(水っぽいんだけど)」のように、食卓で文句を言う時に使った方も多いのでは?
ランキングを見てみると、「え、それって方言だったの?」と思うワードもランク入りしています。地元の言葉と照らし合わせながら、言葉の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月16日〜2015年1月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

[27]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月11日 07時58分34秒 ) パスワード

本日の夫の受診。
   ま、無事に終わりました。
   薬も無事に買えました。

でも1月15日以降は窓口でお金を払うことになっていたのに
    準備ができてないから
以前通りに請求書を送って来るそうです。

準備出来てからそういうお知らせは貼るもんじゃないかと思いますが
    相変わらず1月15日から徴収するというお知らせが貼ってあります。

医者の診察室にも貼ってあったから
      (でも徴収してないよ)
    と医者に言ってあげようかと思いましたが黙ってました。

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月11日 08時18分25秒 ) パスワード

薬局は無事に済んで帰宅したら留守電が入ってました。

夫の、金曜日のインプラントの予約の確認の電話というのは、分かってました。

金曜1時半からという予約カードももらってるし
ハガキでも予約の確認のお知らせが来ました。
そして必ず数日前に3つ目の確認ということで(ロボコールで)電話もかかって着ます。

インプラントですから
   高額ですから
   患者に途中で逃げられたら医者も困りますからね

1本100万円はするんですから。

それでいつもここの歯科では受診の前に「お金は大丈夫でしょうね」と確認されます。
前金でないとやってくれないし。

それで本日の夫の受診中=不在中に、インプラントの予約の確認電話がかかって来るのは分かってました。

問題はここからです。

ロボコールが「電話をしてくれ」というメッセージを残してたので、かけました。

そしたら金曜日1時半からの予約が勝手に2時半からに変更されてたのです。
暫く   ???   と意味が分かりませんでした。
「え?うちの夫の予約は1時半ですけど」
と言ったら

向うが何と言ったと思います?
「1時半からを希望だったら1時45分からの予約に変更しましょうか?」
だって。

一瞬(え?)と思いましたが

「お願いします」と言って引き下がりました。

この会話、何かおかしくありません?

わたくしがインプラント側の人間だったら
「1時30分では不都合ができたので、1時45分からにして頂いてよろしいでしょうか?」
と訊くと思うのですよね。

ここの歯科クリニック
待合室で患者とのやりとりに耳を傾けていると
いつも(そういう接客態度って無いんじゃない?)と思うんですが
夫にもとうとうその日が来ました。

なんか「やりとり」がおかしいと思う。

でも15分ズレただけですから。
大した面倒ではないです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月11日 08時32分00秒 ) パスワード

で、当然金曜日には耳をそろえて金曜日分の治療代を持って行くんですけどね

去年もらった治療予想代の紙を見たら税金が含まれていないのですよ。
それでハワイの州税 4.712%  を足して新しく小切手を切り直しました。

プロなら
患者に請求する治療代には税金分も加えてから請求書を渡せと思うのですけどね。

だって算数の苦手なアメリカ人ですから  4.712% の計算が出来ない人がほとんどでしょ?

ビックリしましたよ
   人種によっては  1・2・3  それ以上は  たくさん過ぎて分からなくなるんですって

地獄に住むには地獄を自分の力で変えようなんて思わないこと!
地獄ではいかに地獄に自分を合わせるか

でも今日は2勝1敗ということで結構良い日だったような。

2勝の内訳は「受診」と「薬局」ね。無事に済んだから。
   1敗は金曜のインプラントのクリニックね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月11日 15時37分56秒 ) パスワード

結局このインプラントのクリニックから電話が改めてかかって来て

「勘違いしてました」と言って「1時半に開始します」ということになりました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月11日 16時06分40秒 ) パスワード

やっと納税のまとめを終えて
木曜日(明後日です)に税理士のオフィスに行く予約を入れました。

アメリカの場合は大統領からしてポカだらけ。ここまでポカの多い大統領も珍しいと思います。
大統領のポカのそのお話:

オバマケアの件ですが
昨年オバマケアに加入しなかった人は今年の納税時に罰金を払うんですが

わたくしはちゃんと加入していますよ。

税理士から送られてきた納税の書類には
昨年1年間ちゃんとオバマケアに加入してたことを証明するのに保険会社が発行する証明書が必要だと書いてあるのに
もらってないのです。

いつ送って来た?
   まだ届いてないということは誤配でどこかの家に行ってしまった?
   再発行してもらうのに何日かかる?

と不安がいっぱでした。

納税は4月15日が締切ですから、それまでに届かないと困ります。

で、保険会社に電話をして問い合わせるものの、答えられる人が   いるわけがない!
なんせ今のアメリカはプロがいない世界になってますから。

それで知恵を絞って電話を1時間もアチコチ回してもらって、やっと答えられる人に行き着きました。

結論:今年はこの罰金の話は消えたようです。
   来年は発行されるようです。

事情:大統領が自分1人「国民はみんな必ず医療保険に加入するように」と言い
   「加入しないヤツは罰金を払え」とデカい口を叩いたものの

そんなに急には制度は間に合わないわけです。

だから今年は免除みたい。

脅した側が準備不足。
もちろん保険会社も加入証明の紙を今年は発行できないし。

幻の健康保険加入済証明書を  ない!無い!ない!  届いてない!  と騒いでたワタシって?
[32]nyaoさんからのコメント(2015年02月12日 20時37分21秒 ) パスワード

昨年は久々に病院受診が前年を下回って安心しました。
ともあれ日本の「国民皆医療保険」はありがたいもの。
医療制度とその根本にある憲法規定に感謝です。

>パロマー天文台
これは幼少の頃に児童向け科学書を読んでいて、
自慢の望遠鏡が見開きで紹介されていたのを覚えています。
世界一の座を明け渡して久しいですがそれでも200インチの大口径、
一度は拝みたいものです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月12日 22時58分46秒 ) パスワード

nyaoさん

>ともあれ日本の「国民皆医療保険」はありがたいもの。

ぜひ  堤未果の「沈みゆく大国アメリカ」をお読みになってください。
既に日本の医療保険制度が崩れて来ているのが分かりますよ。

書かれている「メタボの人は自己負担が70%になるだろう」って話も
確かに数年前からメタボ・メタボと騒いでた裏側が分かるし
大病院には外来で自由に行くことが制限されて来た意味も分かると思います。

日本の医療制度の崩壊がTPPの加入によって加速されるのも予想がつきます。

昨年11月に発売されました。
集英新刊社だったかな?

医療関係者は発売と同時に読んだそうで
クリスマスカードには皆さん感想を書いて来てました。

最後の章は日本人への警告ですが
      ほかの章はいかにオバマケアが「お笑いか」と
いうのが分かります。

でも日本の医療制度を壊す立役者が知らない人という訳じゃないのよね。
      この人は小泉竹中政権の構造改革の立役者でもありました。

パロマー天文台はロス空港の南、車で、1時間半ぐらいのところでしょうか?
自転車だったら3時間ぐらいかもね。
[34]nyaoさんからのコメント(2015年02月13日 20時41分11秒 ) パスワード

医療保険制度の崩壊…確かに話は出ていますね。
ただ大病院の外来については家庭医学の知識に乏しい方が増え、
また近所にかかりつけ医の居ない方も増えてきたためか、
軽度の疾病でも大病院で「コンビニ受診」する方が多くなり、
とりわけ救急外来機能への影響を無視できなくなった事情があります。
貧富の差の拡大・固定も無視できない状況ではあるものの、
救急外来たらい回しの事例が相次ぐ状況では、
限られた医療資源のなかで優先順位をつけざるを得ないと思います。
まぁ各種バブルで無駄金を虚構資産に放り込まなければ、
こういう悲劇も抑えられたんでしょうけど…。
その意味で怖いのは安倍政権における金融政策ですね。
バブル崩壊後の経済実態は給与水準低迷+物価ジリ高だったのに、
何を狂ったかインフレ誘導政策を振り回しているんですから救われない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月13日 22時09分00秒 ) パスワード

納税のお話でオバマケアの加入済み証明書の話が詳しい人から聞けました。
以下コピペ:

Market Exchange (通称オバマケア)から保険に入った場合は、
1月31日までに1095-Aが発送されます。
1095-B,1095-Cはまた別です。

この1095-Aが郵送で届いていない場合は、
オンラインのExchangeのアカウントからのダウンロードができます。

それでもなお疑問がある場合は、
保険を購入したState かFederalのExchangeのサイトから請求できます。

StateかFederalかというのは、州によって違うので、詳しくはHealthcare.govから検索してくださいね。

https://www.healthcare.gov/blog/form-1095-a-and-your-tax-return

ハワイの場合は直接保険会社から購入するんですが
一部はネットで購入した人もいる可能性がありますが
ネットで購入した人は上記のようにダウンロードでゲットできるのかも。

とにかくアメリカはいろいろ複雑だから「自分にとってどうなのか」というのは別の話なので
今朝、直接、保険会社に問い合わせに歩いて行って着ます。

2013年10月1日からオバマケアに加入するようにと大統領から話があって
すぐに加入の申し込みをしたのに
二転三転・・・五転六転・・・挙句がなかなか加入カードが送られて来ないから

12月に確かめたら加入になってなくって

それから再び加入のためにバトルの日々が12月の終わりまで続きました。

ということがあったので、いろいろ違う人から直接話をきかないと、ほんとの処が分かりません。

とにかくアメリカから「プロ」が消えているという問題があって
    みんなド素人で
    ちょうど「盲が象を語る」という表現がピッタリになってて

自分の身は自分が守るより仕方が無い世界です。

納税でドジッたら、その後、数年、納税の度にドジッたことを正直申請しないといけないんで。

ほんとに1つのことが1回で済まない国です。
ハワイに引っ越してからそう思うようになりました。
特にハワイで顕著なのか謎であります。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月13日 22時19分18秒 ) パスワード

>軽度の疾病でも大病院で「コンビニ受診」する方が多くなり、
>とりわけ救急外来機能への影響を無視できなくなった事情があります

うちのオットがまさにコレで
近所の2つの病院から出入り禁止処分になりました
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月13日 22時47分25秒 ) パスワード

どこに老後移住するかということで
下記の3つが人気だそうです。

でも・・・

県民性に詳しい「ナンバーワン戦略研究所」代表の矢野新一氏が言う。

「山梨の商人は『甲州商人』と呼ばれ、上げ底を考案したといわれています。ちょっとズルい面があるのです。釣り人は“山梨の人は魚を全部持っていく”と山梨ナンバーのクルマが止まっている場所を敬遠するほど。

長野県の人は細かいことを気にするきちょうめんな人が多いので、大ざっぱな性格の人は嫌われる傾向があります。

岡山県民もすごく真面目で、他人に小言を言ってしまう。仕事帰りに居酒屋に立ち寄るという文化がないので飲み屋が少ないのが特徴。酒好きにはつらい場所です。カラオケボックスの発祥地が岡山なのはひとりで歌いたがる人が多いからです」

だそうです。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 05時56分25秒 ) パスワード

今朝保険会社に歩いて行って来ました。

やはりワタシの場合は1095の書式が要らないケースだそうで
念のために去年1年払った記録のコピーを貰って来ました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 06時03分02秒 ) パスワード

途中で井戸端して来ました。

民主党バリバリの人で
オバマの大ファンの人です。

でもオバマケアのことについて怨嗟の声が満ち満ちている話を彼女から聞いて来ました。

軍人の家族はトライケアという無料医療の恩恵に預かれるのですが
いろいろ厳しくなってて
なかなかそういう訳にはいかなくなっている
と言ってました。

軍人一家は一応医療保険の掛け金は無料だし薬も無料だし
     とはいえここ数年ミリオネアの場合は薬代を数ドル負担することいなっていますが

ところが今はナカナカと言ってました。

去年いろいろな処で、退職軍人用の病院で、診察拒否があって、ちょっとした数の人が亡くなっています。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 06時07分21秒 ) パスワード

老人の場合は国の老人用医療制度があって
これを受けるのに民間の保険会社を通すのですが

フマナという保険会社は「無料」なんです。

堤未果さんの本の中にも商売上のあくどさが書かれています

ところがこのフマナという会社はなかなか受診を許可してくれなくて
その上に薬代もなかなかもってくれなくて

という話を聞いて来ました。

フマナのことはとっくに知ってたし
堤未果の本で何故かというのが分かったし
本日の井戸端で「ああ、やっぱり」と確信しました。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 06時10分27秒 ) パスワード

そして今日の井戸端の人は引退前にハワイの某有名病院に働いていた人で

現役医者の嘆きと怒りの話も聞いて来ました。

これについてはうちのマンションの若い医者から一昨年と去年しっかり聞かされているから
   ああ、やっぱり、皆さん同じ悩みがあるのね
   と思いました。

これについても堤未果の本に書かれています。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 06時16分08秒 ) パスワード

昨日税理士に今年の納税をお願いに行った時に弁護士代のことから
「トラストの書類を読ませて」
と頼まれたのでコピーを持って行きました。

その時にオバマの1095の書式について保険会社で確認したことなども渡しました

税理士の彼にしたら弁護士の某が「こんな仕事にこんな金額をチャージするのか」と知りたいようでした。

だから希望を叶えてあげた。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 22時33分31秒 ) パスワード

昨日(金曜日)は夫のインプラントの受診の日で
   3時間
その間、受付のロビーで待っていたのですが

相変わらず(上記の人は)頓珍漢でした。

呆れ果てて聞いてました。

自分が勘違いしていることってナカナカ気が付かないようで
     わたしなんか最初の会話だけで(あ、勘違いしてる)と分かったんですけどね

こういう人が働いてる世界か・・・
と呆れました。

やっぱり女性は若い子は大丈夫だけどオバサン世代は雇いたくないっての
ホント良くわかりました。

さらに家に帰ってからも   3時間後です   電話がかかって来て
「お伝えするのを忘れていたから」
ということで注意事項の伝達がありました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月14日 22時41分37秒 ) パスワード

支払いの件ですが
去年の8月に値段を聞いてて
昨日到着と共にお支払いをしようとしたのですが
取らないのですよ「後でいい」って。

え?
   なんで?
   いつも前金なのに?

そんな感じで3時間後に払ったんですが
小切手は家で書いてありましたから渡しただけ

で、ホントにそこを出る瞬間に内訳書みたいなものを渡されて・・・
   略
なんと誤差が300ドル

つまり3万円こちらの支払い額が低かったんです

なるほど前金で受け取らなかったわけだ
去年の8月に言われた値段より値上げしてあったんだから

ま、差額の300ドルは次回払います。

だけど「誤差」で3万円って・・・
インプラントは恐ろしい。

これか、って思いましたよ

値段があって値段が無い、ってヤツ。

ほんとに総額いくらかかるのかまだ数回払うんだろうけど
   一応1本1万ドルあたり
とは聞いてるけど

ここからどれだけ足が出るのやら、です。
[45]nyaoさんからのコメント(2015年02月15日 00時33分48秒 ) パスワード

世間様から「3周遅れ」の形でこの週末から光回線導入です。
自分で熟成できないネタには慎重に構えるのが習い性で、
ISDNからADSLに切り替えるときも7年ほど様子見ましたし、
今回も7年ほど様子を見ての転換実施。
電話会社からの貸与機器に別途レンタル料金が掛かるか否か、
最近までまともな説明を受けていませんでしたから、
いまいち信用を措けなかった…というのが本音。
最近ようやく一点の曇りない説明があったので、
機器の熟成も進んだだろうし切替費用等も実質無料だし、
そろそろ転換しても良いかなと判断した次第。
今のところ不具合は生じていないので大丈夫かな?
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月15日 02時11分03秒 ) パスワード

ちゃんと反映されてますよ。

ラスベガス時代はものすごく速かったです。
ハワイに来て2009年から新築マンションで「速くなって」スカイプが出来るようになって
でも(テレビも込みで)月に2万5000円ぐらい払ってました。

その後、今の電話会社がやっているのに変更になって
安くなったものの(テレビ・電話も込みで100ドルあたりですが)遅いです。
もの凄く遅い。

でもスカイプは出来ます。

オットが受診してる中国人の男医者の所は未だに電話回線です。
ぴーひょろろ〜
と繋いでます。

これにはビックリ。

あ、この医者のクリニックが1月15日から窓口料金を当日支払う式に変更になったものの
いまだに郵送で請求書が来て
こちらは郵送でお支払いの小切手を送る式です。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月15日 02時37分12秒 ) パスワード

今朝出掛ける時にセキュリティからお知らせが来てました。
日本でいうと「回覧板」が来た感じ。

例えば
    ゴミの出し方の注意から
    タバコを吸う時は窓を閉めろとかベランダでは吸うなとか
    窓掃除がいつあるとか
    いろいろ書かれています。

ハワイはマンションの住人はオーナー保険に入らないといけませんから、今回はその確認が来てました。

例えば
   もし火事になってスプリンクラー(自動散水機)が稼働したら
   両隣も合わせて10階下までが水浸しになるので
       つまり30+ユニット分ぐらい

この件については管理費を管理している会社から毎年1月2日に「保険にもれなく加入するように」と来ます。

今年もこの確認に、すぐにお願いしている保険代理店に行って「こういうのが来た」と紙を見せに行って
今年分の請求書が来たから払って・・・

もう終わったことだと安心して一応読んだら

今年から免責が2万5000ドルに引き上げられるんだそうです
(これまでは1万ドルだった)

つまり何か起きたら保険会社には2万5000ドルは払ってもらえないということです

こういう大事な話は1月2日のお知らせで知らせるべきじゃないかと思いますが
ハワイでは1つの事が1度では間に合いません。

ホントに「子供の使い」以下の世界です

保険の代理店は通りの反対側のビルに入っているので
本日貰ったお報せをコピーして
ドアの下から突っ込んでおいてあげるかな
と思っています。

そうすれば月曜の朝、出勤して来た時に読めるだろうから。

保険会社の代理店なんだからそれぐらい知ってるとは思うけど
   これがね・・・
   そういう訳にはいかないのがハワイなのですよ。

知ってたら今年の1月2日のお知らせを見せに行った時に話に出たろうし

でも出なかったどころか
       ワタシが見せに行ったお報せをコピーしてたしね

なんかホントに分からない世界です。      
[48]リトルベアーさんからのコメント(2015年02月15日 21時26分16秒 ) パスワード

おーっ、オーナー保険というのがあるのですか。
免責金額が上がるのは医療保険だけでは
なかったのですね〜。

今、「沈みゆくアメリカ」を読んでいます。

確かに空さんが言われているアメリカの
現状と符合しているからかなり本当の事
なのだろうなぁ〜と思って読んでいます。

空さんのスレツドを拝見していなかったら
大げさすぎるんじゃないのか、、、と
思うところでした。

医療保険の高額なことや、免責金額の大きい事などなど。

日本もそのうち巻き込まれる感があるので
せめて無駄遣いはすまいと対策にもならないことを
考えました。(;一_一)

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月15日 22時58分25秒 ) パスワード

リトルベアーさん

>おーっ、オーナー保険というのがあるのですか。

はい
高層マンションですから
何かあったら大変な事態になります。

火と水ですね

数年前ですが、近所の高層マンションに日本人女子学生が入居してて
   きっと英語がまだ分からなかったのでしょうね
「水漏れしている」
という警告を無視し続け

工事の人が直接ドアをノックしたり電話をかけても無視してて
   途中で日本に逃げた?
結局その女子学生の部屋から下の階(1番下?)まで水が漏れ続けた事件もあったそうです。

集合住宅はこういうことがありますから
誰が上に住んでいるか
不安です。

でもオーナー保険だけでなく「レンター(借り手)保険にも加入しろ」って紙に書いてありましたから
借りてる人も入らなくてはいけないようですよ。

何戸も持っているオーナーは不届き者の店子がいるかも知れないので
   自分がとにかく保険を掛けてないとね。   

でも店子保険に加入してる人は本土でも聞いたことが無いです
   「大家が保険に入ってるから」
   と聞いたことはあります。

>免責金額が上がるのは医療保険だけではなかったのですね〜。

車の免責は知ってましたが
医療保険の免責には驚きました
その上に不動産の免責まであったとは、ね。

でも「保険」ですから当然「免責額」は設定されますよね。
しゅん

>今、「沈みゆくアメリカ」を読んでいます。

3章までは「お笑い」だと思ってください。

「思い付き大統領のドタバタ事件簿」とでも。

でも4章では笑えないですよ。
日本のことなんですから。
特にロバート・フェルドマン君。
   自分は体型がきれいだからってメタボには罰を用意する?
   とビックリしました。

>確かに空さんが言われているアメリカの現状と符合しているからかなり本当の事なのだろうなぁ〜
>と思って読んでいます。

わたくしが知ってたことの裏が取れました。
そして、
わたくしが知ってた以上の恐ろしさでした。

>空さんのスレツドを拝見していなかったら大げさすぎるんじゃないのか、、、と
>思うところでした。

わたくしにも知らない事が結構あった、よく取材している、と驚きました。
たいしたルポルタージュ作家です。
感服

>医療保険の高額なことや、免責金額の大きい事などなど。
>日本もそのうち巻き込まれる感があるので

TPPに加入したら一気に進むのかもですね。

>せめて無駄遣いはすまいと対策にもならないことを考えました。(;一_一)

いえいえ
取り敢えず「美味しいもの」は禁止になさってください。

玄米にするとか雑穀にするとか
今のワタクシにはオーツ(からす麦・燕麦)が美味しいです。
大麦だって美味しいですよ。

現在ドンキで大麦もオーツも手に入らないので
アメリカ人用のオーツを買わなきゃいけない事態になっています。

介護のこともね
オレゴン州の自分で死を決める話
いまは身近に考え始めています。

オレゴンに引っ越すかな
と考え始めています。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月17日 02時00分10秒 ) パスワード

「限界集落株式会社」

面白かったです。
わたくしも田舎暮らしをしたことがあるので
よく分かります。

アマゾンで“田舎暮らしに殺されない法”

http://www.amazon.co.jp/review/R2AFAAHA3SXZJI/ref=cm_cr_pr_viewpnt#R2AFAAHA3SXZJI

カスタマーレビュー

387 人中、377人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

田舎へ移住する前に読んでおきたかった, 2012/5/20

投稿者

junko

Amazonで購入(詳細)

レビュー対象商品: 田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫) (文庫)

文庫版の「田舎暮らしに殺されない法」を購入して読んだ後、確かにこの通りだと思いました。田舎へ引っ越しする前に読んでおきたかったと後悔しています。

私は主人とともに8年前に田舎暮らしを始めました。役場の斡旋で、100坪ほどの庭付きの古民家が家賃月3000円という安さに飛びついて引っ越しました。古民家に荷物をおろしているときに、自治会長さんたちが来て、「ここの12軒の○○垣内と、となりの14軒の△△垣内とは隣組で一蓮托生だから菓子折りを持ってあいさつして回るように。それが筋というものだ。」と言われたためにあわてて菓子折りを購入してあいさつ回りをしました。今まで全く知りませんでしたが、垣内(カイト、カイチ、ケイトなど地方によってさまざまな呼び方があるようです)で自治をしているところを知らなかったので、最初からつまずきました。

「寄り合い」といって、垣内の人間が集まって、昼間から、寄り合いに来ていない人の悪口を酒の肴にして浴びるように飲むので、軽い気持ちでたしなめたところ、それが逆鱗に触れたらしく、それからは著者の受けたような猫の死骸を放り込まれたり、立ち小便をされたりと、かなりのストレスになりました。この本の75ページに書かれている通りとなり、著者の言う「田舎暮らしをするにあたって、土地柄というのは非常に大切な条件です。」という一文が身にしみました。この垣内というのは同族集団で、人身御供(ヒトミゴクウ)で身内以外の者に白羽の矢を立てて、畑に埋めたり、池に投げ入れたりして始末してきたので同じ姓の身内ばかりが残っていると酒を飲みながら焼酎特有の黒い顔の自治会長さんが教えてくれました。この垣内では昭和の初期まで人身御供があったようです。他にも犬畜生を農薬や殺鼠剤で何百匹殺したりとかそんな自慢話ばかりでした。そして同じ垣内で近親結婚をしているので、夜中に徘徊していたずらする精神的に変な人もいます。

そして一番困ったのが家の裏山が産廃業者で、中間処理業者と言いながら、最終処分をして山の谷に燃やせないものを埋め立てて、燃やせるものは夜暗くなってから建築、建設廃材などを野焼きして、夕食時にせき込んで苦しい思いをしていました。この本の68ページに書かれてあることがそっくりそのまま行われていました。

この垣内に越して2年半ぐらいに、裏山の産廃業者が規模拡大のため、住んでいた土地が産廃業者に購入されることになり、あっさりと追い出されました。地主のおばあさんは良い人でしたが、こればかりはどうにもなりません。

今は不動産業者の斡旋で、徒歩10分でコンビニに行ける、いわゆるトカイナカに住んでいます。田んぼの中にスーパーや住宅地や町工場が点在していて、風光明美とは言えませんが、人が優しくてそこそこ満足しています。

この本に書かれていることは裏情報に近いです。表にはめったに出てこない情報です。表と裏、両方を知ってからの方がいいと思います。81ページに書かれている「決断はくれぐれも慎重にすべきです。中止の答えを出すことのほうが真の勇気である場合もあるということをお忘れなく。」はまさしくその通りです。

コメント:

この本しかレビューしてないけど、これホントの話?この日本で?
もし、本当なら彼らは日本の法律より村憲法を重んじる別国家の人々なので、
国籍を剥奪して独立国家にして、全員死ぬまで日本に入国させないようにするべきだね。

漂着漁師を弓矢で殺し、ヘリコプターにも弓矢で戦う、勇敢なセンティネル族を知った時と同じ衝撃だよ。

猫の死骸を放り込まれたり、立ち小便をされたり…
→警察には相談しないの?
そして同じ垣内で近親結婚をしているので、夜中に徘徊していたずらする精神的に変な人…
→近親結婚って合法範囲内って事だよね?
夜暗くなってから建築、建設廃材などを野焼きして、夕食時にせき込んで苦しい思い…
→行政や弁護士に相談はしないの?

まあ実際こんな閉鎖的な田舎があるならむしろ行ってみたい。
そして田舎の人間が実はセンティネル族なのか確かめてみたい。

一度目をつけられれば、最終的に村人全員が口裏合わせて謎の遭難事故死のリアルひぐらし村。
怖すぎる。マニア垂涎の暮らしだとは思うけど。

山口県周南市は保見光成容疑者が嫌がらせを受けてたという話だけど、
このレビューが本当なら、口裏殺人の八つ墓ひぐらし村もあるかもね。

コメント:

本当にありますよ(^^;)リアルひぐらし村。
ここで書かれているよりは普通の場所に住んでいますが、それでも近い体験を何度かしています。

誰と誰が裏で繋がっているのか、知らなければ迂闊に警察に相談もできません。
加害者の親戚が警察のオエライさんだったりすると、目も当てられないことになります。そもそも地元民はよそ者を底辺として、カースト制度を築いており、情報とコネのない者は最初から弱者です。

野焼きはもうデフォで、どうにもなりませんね。
禁止されている地域もありますが、こちらでは合法なので、野焼きやり放題です。
一生住むわけじゃないけれど、できればトラブルには巻き込まれたくないので、黙ってガマンするしかありません。

子供が学校でクルトガを盗まれたので、学校に相談したところ、盗ったお子さんが有力者の子で、かなりの仕返しをされました(−−;)
死骸ではないけれど、ゴミを投げ込まれたり、玩具のピストルで家や車をあちこち撃たれたり、こんなことならクルトガくらい黙って盗られておけばよかったと後悔しました。

口裏殺人は知りませんが、他にもちょっと危ないお子さんを皆注意できずに放置しています。
「いずれ事件を起こすぞ」とヒソヒソ言いながらも地元民が誰も注意できないところをみると、
よそ者の出る幕ではなさそうです。
うっかり注意して「仕返し」されたら堪りませんから、子供には「関わらないように」と言ってあります。
「あの子と関わるな」なんて、子供の頃 親から一番言われたくない台詞でしたが、地域の特異性を子供も理解しているので、「分かった」と用心深く距離を置いているようです。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月17日 02時04分06秒 ) パスワード

続き

56 人中、47人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

影響されやすい人にはお薦めできない, 2009/1/30

投稿者

カスタマー

レビュー対象商品: 田舎暮らしに殺されない法 (単行本)

「田舎暮らしに桃源郷の夢を見るのはやめとけ」という、実用的な説得の書としては充分に役目を果たす。田舎出身者として、筆者のこの主張には同感できる。星三つはその分。

ただ、軟弱なる都会の読者に殴りかかろうとするような矯激な物言いは気になる。 (本人は、孤独でハードな田舎暮らしの営みによって「使い捨ての作家のひとり」となることを免れたらしい。) 筆者が目の敵にしているメディアの宣伝に乗せられて田舎暮らしに極甘の幻想を抱いてしまうような影響されやすい人は、筆者自身のものとして垣間見せられる極度にストイックな生活態度にもあっさり参って、三日坊主の禁酒・禁煙を始めたりするんじゃないかな。

どうも丸山健二という人、読者を鞭打つ言葉の激しさでもって「汚辱と軟弱の世の中に一筋の光明を見た」というカタルシスを抱かせるテクニックにひどく長けているような気がする。それって、自己啓発セミナーと変わりないのでは? 逆に言えば、都会育ちの柔弱な自我しか持たない団塊世代を主なお得意さんとする説法と見れば、よく出来ているということでもあるが。

そう思いながら読んでいたら、「あなたは……あなたが思い描いているほどの弱者でもないはずです。おのれのすべてを他者に預け、委ねてきた長年の付けをきれいに払いさえすれば、そこから本来在るべき姿の本物のあなたが浮上してくるに違いないのです」という一節をラスト近くに見つけて、なるほどね、と思った。こりゃ、自己啓発セミナーのラストに待っている殺し文句じゃないか。「本来在るべき姿」を見出すために俺も丸山さんみたいに過酷な田舎暮らしをしてみよう、などとトンチンカンなことを思いつく団塊オヤジが出現しないことを祈る。

コメント:

何が何でも「自己啓発セミナー」とやらに結びつけたがる
ケンキョーフカイな珍文章に泣けたw
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月17日 06時30分14秒 ) パスワード

ここ数日いろいろ有り過ぎて・・・

今朝のニュースで「オバマケアのなんたらが今夜の夜中まで延期になった」とテロップが流れてました。

原因は「オバマケアの・・・何とかの何とかが・・・国税局のサーバーがダウンしているから」と。

そのテロップを2度と見ることはなかったです。
   「何かがダウンしている」
   というのはアメリカ中で普通だから。

例えば公衆電話が壊れているというのは普通だし
   いまどき公衆電話は必要無いけど

自販機が壊れているというのもよくある話だし

急いでいるのにエレベーターが動いてないというのも「急いでいる時に限って」よくあるし
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月17日 06時50分19秒 ) パスワード

このエレベーターですが

最近、エレベーターを使うのに、自分の行きたい階をまず指定するんです
そうすると自分の階専用のエレベーターが来ます
これに乗ると既に自分の階のランプが点灯しています。

たとえば既に来ているエレベーターに駆け込み乗車しても自分の行きたい階には行けない?

良く分かりませんが
エレベーターは何台も来ているのに
自分が行くと指定したエレベーターだけがなかなか来なくてイライラします。

確かめたいけど
自分の指定じゃないエレベーターに乗ったものの
降りられずに閉じ込められるという目に遭うのでしょうか?

恐ろしくて確かめていません。

アメリカは犯罪がすごいから
    こういう面倒なエレベーターになっているんでしょうか。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月17日 07時00分26秒 ) パスワード

ハワイ生まれの日系の男の子が日本に行ってトヨタの工場ツアーに行ったそうです。

自分が日系で良かった、日本を誇りに思う、
   そんな風に言ってくれてすごく嬉しかったです。

でも今は混血が進んでて?
今日も  
名字は日本のだけど
顔は100%日本人には見えない人がいました。

日本人の名字だったらカッコいいから?
   こういうのもあるのかな?と不思議でした。

日本人の血が入ってるならちっとは日本人らしさってどこかに出るんじゃないかと思いますが
う〜ん
分からなかった。

日本の日本人もどんどん少子化で日本人が少なくなって
   100年もしたら日本人とは全く異なる風貌に変化しているんでしょうか?

数百年前の先祖にあの世で会ったら
     えっ?!
     こんなのがワタシのご先祖さま?
   って、思うのかなあ、と暫し考えてしまった。
   アホ

[56]nyaoさんからのコメント(2015年02月17日 22時30分17秒 ) パスワード

日本でも食生活の変化とともに体格どころか顔つきまで変わりつつあるようで。
象徴的なのは映画『テルマエ・ロマエ』主演の阿部寛でしょうか。
どう見てもあれは古代ローマのお風呂技師ですわ(笑)

さてさて最近読み始めた本で特に大いにうなずいたもののご紹介。
『オートメーション・バカ』(原題THE GLASS CASE:Automation and Us)
何でもかんでも機械や電気仕掛けに任せっ放しだと、
人間本来の判断力や行動力まで奪われ非常時になすすべなく呆然となる、
という警世の書です。
航空機事故等では既にそういうことが業界内で知られ、
手動操作もできる限り日頃から鍛える必要があるという、
ベテランパイロットの見解は知っておりましたが、
まさかFAAまでもが「オートパイロットの使いすぎは危険」、
というお触れを出さざるを得なくなっていたことには唖然としました。
てぇことはですよ…意地悪シミュレータを知らぬドライバー諸氏は、
ある意味もっと危ないということでは…?
ついでにPC使えない場合の計算等も辛くなりそうだし…。
この際だから2年前に仕入れた計算尺の練習でも始めるか。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月18日 01時46分57秒 ) パスワード

>『テルマエ・ロマエ』

見ましたよ〜
第一作だけですけど。

ホント
「平たい顔族」と全く違いますよね。

>『オートメーション・バカ』
> 何でもかんでも機械や電気仕掛けに任せっ放しだと、
> 人間本来の判断力や行動力まで奪われ非常時になすすべなく呆然となる、
>という警世の書です。

わたくしがちょっと腰掛けてた航空会社は、月に1回とか、マニュアル・チェックインの日がありました。

コンピューターに頼っていると、いつかコンピューターがダウンして、機能がマヒしてしまいますからね。

でも、デルタとかユナイテッドとかアメリカンなんかの巨大航空会社では
マニュアルチェックインの練習日なんか導入されたら大変!

実際に時々巨大航空会社がコンピューターダウンで大騒ぎになっていたりします。

英国航空も巨大会社で、かなり機械に頼った仕事をしてました。
仕事がものすごく速くて、いいなあ、と横目で見てましたが、
紙とペンで仕事をするとなったらワタシの方が断然速いよ〜、だっ
と負け惜しみを呟いてました。

基本が分かってないというのは危険ですね。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月18日 07時58分46秒 ) パスワード

アメリカ政府は健康についての栄養素からコレステロールを外すって
日曜の健康ニュースから今朝のニュースまでやってました。

1945年には421個卵を食べてたのに2012年には250個まで減ったけど
個人差があるからね。

日本語の要約記事を下に付けておきました。

全文はこちらへ
http://www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog/wp/2015/02/10/feds-poised-to-withdraw-longstanding-warnings-about-dietary-cholesterol/

The U.S. government is poised to withdraw longstanding warnings about cholesterol

The nation’s top nutrition advisory panel has decided to drop its caution about eating cholesterol-laden food, a move that could undo almost 40 years of government warnings about its consumption.

The group’s finding that cholesterol in the diet need no longer be considered a “nutrient of concern” stands in contrast to the committee’s findings five years ago, the last time it convened. During those proceedings, as in previous years, the panel deemed the issue of excess cholesterol in the American diet a public health concern.

The finding follows an evolution of thinking among many nutritionists who now believe that, for healthy adults, eating foods high in cholesterol may not significantly affect the level of cholesterol in the blood or increase the risk of heart disease.

The greater danger in this regard, these experts believe, lies not in products such as eggs, shrimp or lobster, which are high in cholesterol, but in too many servings of foods heavy with saturated fats, such as fatty meats, whole milk, and butter.

The new view on cholesterol in food does not reverse warnings about high levels of “bad” cholesterol in the blood, which have been linked to heart disease. Moreover, some experts warned that people with particular health problems, such as diabetes, should continue to avoid cholesterol-rich diets.

While Americans may be accustomed to conflicting dietary advice, the change on cholesterol comes from the influential Dietary Guidelines Advisory Committee, the group that provides the scientific basis for the “Dietary Guidelines.” That federal publication has broad effects on the American diet, helping to determine the content of school lunches, affecting how food manufacturers advertise their wares, and serving as the foundation for reams of diet advice.

The panel laid out the cholesterol decision in December, at its last meeting before it writes a report that will serve as the basis for the next version of the guidelines. A video of the meeting was later posted online and a person with direct knowledge of the proceedings said the cholesterol finding would make it to the group’s final report, which is due within weeks.

After Marian Neuhouser, chair of the relevant subcommittee, announced the decision to the panel at the December meeting, one panelist appeared to bridle.

以下略

米政府、健康への影響が懸念される栄養素からコレステロールを除外する見通し

2015年02月14日 13時13分

食品の栄養に関する米政府の諮問委員会Dietary Guidelines Advisory Committeeが、
健康への影響が懸念される栄養素からコレステロールを除外することを決定したと報じられている(The Washington Postの記事。)

この決定は、食品から摂取するコレステロールが血中のコレステロール濃度に大きな影響を及ぼさないとする研究結果に基づくものだという。

いつものように委員会の決定が米政府の食品ガイドラインに取り入れられれば、1980年以来初めて摂取を制限すべき栄養素からコレステロールが除外されることになる。

委員会では食品ガイドラインへの勧告を5年に1度行っており、
2010年のリポートでは1日に摂取するコレステロールを300mg以下にする必要があるとしていた。

Lサイズの卵には200mgのコレステロールが含まれており、
米国で1人当たりの卵の年間消費量は1970年の309個から1990年代には234〜238個に減少していたとのこと。

もちろん、この決定によりコレステロールを多く含む卵や甲殻類、レバーなどを無制限に摂取することが推奨されるわけではなく、適量の摂取が推奨される。

糖尿病など特定の健康問題を抱える人については、コレステロールを多く含む食品の摂取を引き続き避けるべきとする専門家の意見もあるとのことだ。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月18日 08時09分12秒 ) パスワード

頑張ってLDLを上げないようにと松の葉っぱのサプリを肉の前に服用して来たワタシって?

中性脂肪値は何を食べたかじゃなくて「どれだけ食べたか」で上下するから
前回は粗食にしてたからすごく下がったけど

これからはコレステロールって問題にされなくなる?

せっかく頑張ってるのに(怒)

アマニってフラックスシードのことだと思う。

血管守る“魔法の種”「アマニ」のオメガ3脂肪酸 コレステロール低減

2015.02.16

高血圧などの生活習慣病の改善では、食生活の見直しは欠かせない。一般的に「食べ過ぎ」といわれるものの、偏った食生活で不足している栄養素もある。体内で合成できない「オメガ3脂肪酸」という栄養素だ。コレステロールがたまって血管にダメージを与えるのを防ぎ、血圧改善など生活習慣病の改善に役立つ。その栄養素を含む「アマニ」という食材が、海外でブームを巻き起こし、日本でも注目の的になっているという。一体どういうものなのか。

【カナダで機能性表示】

先頃大阪で、日本製粉主催の第6回アマニセミナー「生活習慣病と高血圧について」が開催された。アマニは「亜麻」という植物の種で、茎からは布地のリネンが作られ、種は食用になっている。日本ではあまりなじみがないが、「アマニの食用としての世界での総生産量は年間約200万トン。欧米では1人当たり年間1キログラムを消費し、日本のゴマと同等になっています」と、日本製粉中央研究所機能性素材チームの福光聡氏は話す。

福光氏によれば、2014年、カナダの政府健康省が「アマニ粉末摂取によって血中コレステロールの低減効果がある」との健康機能表示を世界で初めて許可したそうだ。

【心筋梗塞予防も】

日本人がたくさん食べているゴマは、「オメガ6脂肪酸」が多く含まれ、アマニに含まれる「オメガ3脂肪酸」とは異なるという。京都薬科大学病態薬科学系臨床薬理学分野の中田徹男教授は、「オメガ6脂肪酸は、過剰に摂取すると体内で炎症物質が増えて、健康に良くないと指摘されています。オメガ3脂肪酸は、中性脂肪を減らし、血栓による心筋梗塞などを予防する製剤として薬としても臨床応用されています」と説明した。

オメガ3脂肪酸の薬としては、魚の油に含まれる「EPA」が知られている。アマニに含まれるオメガ3脂肪酸の「α−リノレン酸」は、体内でEPAやDHAに変わるそうだ。いずれも血液サラサラなどのサプリとして、日本人にもなじみが深い。

【半年で血圧10低下】

「EPAやDHAは、青魚に多く含まれますが、日本人の魚の摂取量は年々減少しています。アマニは、オメガ3脂肪酸だけでなく、ポリフェノールの一種のリグナンを含み、強力な抗酸化作用を有しています。リグナンは、抗アレルギー作用や血圧の低下効果などが報告されています」(中田教授)

国内のアマニは、現在、日本製粉が「ニップンのアマニシリーズ」として、さまざまな商品を発売している。ローストアマニ粒や粉末、アマニ油、マヨネーズやドレッシング、和食ポタージュスープなどいろいろ。好みに合わせて生活習慣に取り入れられるが、選択の仕方がわからないときには、大さじ1杯のアマニ油を食事に混ぜるだけでも良いという。

「大さじ1杯のアマニ油を摂取する臨床研究では、半年で約10程度、血圧が下がっていました。高血圧の人に効果が期待できます。減塩効果も倍増します」と中田教授は話す。

アマニを上手に食生活に取り入れて、生活習慣病撃退に役立ててはいかがだろうか。

[60]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月18日 08時37分00秒 ) パスワード

本日は朝から大忙しで
これからまたまた(別の)医者に行くのですが

その前にオットの医療保険の件で電話しました。

知り合いがオットと同じ保険を持っているのですが
間に入る「保険の代理店」が違うので
ここ数年知り合いのは条件がすっごくいいのにオットのはなんで悪いのか
今日はそこのところを知りたかったのです。

結局は間に入る「代理店」の違いということでした。
知り合いは元医療関係者なので医療関係者用代理店だから安いということでした。
ふ〜ん・・・

だれかが言ってました。

随分前にクリントン大統領が何故日本では格安で同じレベルの医療が全国どこでも受けられるのかを調べた。

答え:
日本の医者が犠牲を強いられているから

結論:
アメリカでは無理

日本の国民の健康は医者の犠牲の上に守られているんですって。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月19日 07時18分12秒 ) パスワード

昨日は朝8時から夕方5時までいろいろ忙しく

オットの受診が中国人♂医者の9時と中国人♀医者の受診が3時に(同じ住所で)2つあって

その間に
オットの医療保険の件で電話したり
どうしても昨日手に入れないといけないオットの薬の確認の電話をインド人♀の主治医のクリニックに入れたけど無視された
そしてマンションのジムのことで2つのグループのエライ人達がワタシに会いたがってて

三者鼎談ってこと

でも1人は逃げた。来なかった。

向うの2人は同じ国の人達だからワタシ抜きで日頃から仲良く喧嘩してるんだけど
    つまり2人の喧嘩に、片方から利用されたってことなんだけど
    ワタシの側=マンションの住民側=にとっては良い結果になる話し合いだったから応じた

今朝はその報告で忙しかった。 
    でも誰も感謝してくれてない感じだった
    嗤

その後、2つめの受診=中国人♀医師のがあって
既に疲れてたから元気ドリンクを飲んで
オットの受診に行きました

大腸癌検診の結果はまだ出てなかった

その帰り道で薬局に突撃したらインド人♀医師から処方箋が送られて来てたそうで薬が貰えてラッキーで
家に帰ったらマンションのオーナー保険のことで保険会社からメッセージが来てて

向うからは yes no の返事で済む話なのに「電話してくれ」とメッセージが入ってて
   電話したら結局高価な保険を買わされることになった
   嗤

「黒子のバスケ」と「まっしろ」と「全力離婚相談」を見て寝ようとしたけど
お昼に飲んだ元気ドリンクで超ハイパーになってたから夜中まで寝られなかった。
ものすごく疲れた。

今朝は2時にいつもと同じように目が覚めていつもと同じようにオットに薬を飲ませて
それから上記の住人側に都合の良い結果が出た報告をしに行って
誰も喜んでくれなかった。

みんなから「次回の会長選にひっぱり出されたら厄介だから距離を保て」と言われた。

アタマをやりたい人間はいくらでもいるからワタシなんか引っ張り出されないよ
    と答えた。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月20日 03時06分19秒 ) パスワード

今日(19日)は旧正月もあって  いろいろ貰ってしまいました。

メロンの種のお菓子をまず食べました。
体がメロン臭になっています。
良い匂いではあるけど

やっぱり違和感が・・

クッキー系は  脂と砂糖が・・・・
ということで誰に回すか考慮中。
[63]リトルベアーさんからのコメント(2015年02月20日 08時44分24秒 ) パスワード

『中国人♂医者、インド人♀の主治医』
やはりアメリカなんだなぁ〜。

それぞれが話す英語のクセを聞き分けて
おられるのだろう空さん、すごいなぁ〜。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月20日 16時29分11秒 ) パスワード

>それぞれが話す英語のクセを聞き分けて
>おられるのだろう空さん、すごいなぁ〜。

仕事で慣れてます・・・

インド人の英語は かなりクセがあります。

例えば  水曜日  ウエンズデイ が
         スペリング通りに WEDNESDAY うえどねすでい になったりするので
    一瞬  ん?  と思ったりしますが  慣れてます。

アメリカには外国人の医者がものすごくいます。
白人の男性医師が避ける内科医を(女性医師と)外国人の男性医師がカバーしてますが

問題は彼ら外国人医師の英語がアメリカ人には分からないということ。

特に中国人の英語は語尾がワケ分からないです。
例えば  カード  card  が  カー car になってしまいます。

ラスベガス時代の白人の内科医は会員制で
自分は患者数を600人までに抑えてる、なんて言ってました。
会費だけで年間1億円かき集めてました。

この医者は特別です。

アメリカの都会の勤務医はお給料が安いです。   田舎は「地方医療を守るために」お給料が良いです。

国も州も都会への補助金をカットして地方に回しますから。

それでアメリカの白人で男性の医師は外科系(心臓外科とか脳外科とか)の
お金になる専門の科に行きます。

だから内科医というと女性医師とか外国人医師とかが多かったりします。
内科は殆ど女性です。

最近のアメリカは州立大学でも学費がすごいことになってて
更に医学部なんていうと学生ローンの借金が20万ドルというのはフツーです。
中には40万ドルとかね。州立で、です。

巨額を借りたら巨額が得られる科にいかないとね。

それにしてもオットのラスベガス時代の医者は外国人ばっかりで
インド人♂医師
中国人♂医師
この2人の英語はオットは全く理解出来てなかったです。

ハワイでは初めて医者にかかる時に電話帳で捜して電話したらコトゴトく
   「うちは新しい患者はとらないからヨソに行ってくれ」
と断られて

それで裏技で=つまり救急に行って、救急から医者を指定してもらいました。
正攻法では医者にかかれなかったです。

でも英語の話せる医者をオットがお願いしてERも英語の話せる医者を紹介してくれました。

こんな苦労があったことをスッカリ忘れてました・・・
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月21日 03時49分01秒 ) パスワード

昨日戦艦ミズーリに行って来ました。

アリゾナの公園に車を止めて(戦艦アリゾナには無料で行けました)
料金払って(25ドルだけどハワイの州民は19ドル)
バスに乗って
5分ぐらいかな?
戦艦ミズーリに到着。

そこは真珠湾の中のフォード島という場所なんだけど
海軍のちょっとエライめの人達のお屋敷でもあるのか
陸軍の基地より素敵な広々した土地に家々が並んでました。

そして初めてネバダ州の旗を身近に見ました。
知らなかった〜
濃い藍色の旗というのは知ってたけど
何が描かれてるのかは知らなかった。

ミズーリの中の将校達の個室も見ました。
これが1番面白かった。

戦艦の中は狭いから  ワタシの狭所恐怖症が再発しそう  でした。

1991年の湾岸戦争には参加したんですって。

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月21日 03時49分46秒 ) パスワード

このURLの1番下に地図があります。

http://www.pacificaviationmuseum.org/visit/pearl-harbor-map

熱気球のマークは航空博物館ですが
1回 + を押してください。

右手の方に  ◎のついてるのがミズーリです。  ○の中に黒い■ですが
そのもっと右手に  飛行機のマークがついてて  そこにアリゾナが沈んでます。

左下の□を押すと  航空写真でフォード島の様子が見られます。
[67]nyaoさんからのコメント(2015年02月21日 23時04分50秒 ) パスワード

「Nortonのセキュリティ更新でIE使用不能」という報道が流れ、
試しにちょこっと起動したら確かに動作しません。
自宅PCは全機Operaを主用しているのとWindows Updateは正常であるため、
通常活動には問題ありませんが…IEしか知らない方は重症でしょうね。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月22日 02時07分47秒 ) パスワード

nyaoさん

そんなことがありましたか。

ハワイはしょっちゅう何やらPCが動かないってのがあるので
気が長くなります。
特にメールが開けられないです。

PC壊れたら、使えなかったら、
仕事にならないから
本当に大変です。

去年、知り合いの医者が
PCが使えないから今日は一日患者を診られなかった
と言ってましたが

ハワイはこういうことがフツーの世界です。
恐ろしい。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月22日 02時19分36秒 ) パスワード

こちらもよくある話です:

今朝のニュースで納税に必要なオバマケアの書類が80万人分間違っていたのが発覚した

とやってました。

80万人分間違っていた、じゃなくて
    80万人が、自分のもらった書類が間違っていることに気が付いた
    じゃないの?

と思いました。

オバマケア関連の問題って   いつもいつもで  毎度  のことよね。
ああ、やっぱり、でした。

http://www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog/wp/2015/02/20/800000-healthcare-gov-users-received-wrong-tax-information/

ワシントンポストの記事です。

800,000 HealthCare.gov users received wrong tax information

オバマ政権にはメディアから80人だったかが働いていて
   オバマ政権の盛り立て記事の操作をしているってことよね
中でもニューヨークタイムズとかワシントンポストが中心に雇われているんだから

このワシントンポストの記事は、控え目な話が書かれているんだろうな、と思います。

やっぱり  気づいたのが80万人  ということで
まだ数百万人の人達は納税に取り掛かってもいなかったり、オバマケアの書類を見てもいない段階かも。

ワタシは地元の保険会社から医療保険に加入しているので
この事件には関係無いと思う。

ところがこの会社も実に  テキトー  なので
   油断大敵であります。

2014年からオバマケアに切り替わるということで2013年の10月1日から2か月さんざん振り回されました。

[70]nyaoさんからのコメント(2015年02月24日 21時56分58秒 ) パスワード

先日紹介した本でもオバマケアの混乱が紹介されていたあたり、
大規模な社会システムの変更は大混乱が付き物のようで…。

>戦艦の中は狭いから
第二次大戦中の軍艦でも「ミズーリ」はかなり恵まれていたようで、
艦内設備は当時最も優れていたほか居住区もかなり拡大され、
頑丈な代わり寸詰まりで酷評だった「サウスダコタ」級と比べて、
兵員室はともかく士官・下士官居住区は「天国」だった模様。
※現存艦だと「ウィスコンシン」が比較対象になります。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月24日 22時12分44秒 ) パスワード

>士官・下士官居住区は「天国」だった模様。

でしょうね。
一応ベッドの他に机があったりロッカーがあったり
机には金庫もついてました。

さすがアメリカ
    艦内でも盗難があるんだろうな
    と思いました。

謎 

電話もついてましたっけ。

子供部屋って感じでした。
6畳ぐらいあったのかな?
もっと大きかったのかな?8畳ぐらい?

食堂の方は普通の大衆食堂並みでした。
結構ふつうでした。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月25日 07時42分08秒 ) パスワード

去年7月からマルウエアの件でバトルしている  窓7ノート  問題。

直してくれる(アクセントからは白人達)には感謝しています。
   一生懸命直してくれたから対価を払うのは当然です。

でも非白人の   訛りいっぱいで何を言ってるか良く分からないXXX人の皆さんが

ダミーの電話番号で脅しをかけて来るのにはウンザリだし

オットがうっかり間違えて電話しちゃったりしても1件として引き落とされてしまう理不尽さ

そして全くウッカリ電話もかけていないのに相変わらず<思い出したように>勝手に引き落とされています。

結局窓7ノートのマルウエア問題は去年の12月に買ったお店で直してもらって
    その時に発覚したヤバいのが植え込まれているのも抜いてもらいました

もうXXX人とは関わりたくないからと去年の12月から行動を起こしていろいろやっていますが
なかなか  足抜け  させてくれません。

今年の7月には契約の更新ということで1000ドル勝手に引き落としされるのかな
と思うと是非とも5月までには  苦界からこの身をきれいにしていたいと  頑張ってます。

やっと銀行も対抗に協力してくれることになりました。
2か月かかった。

取り敢えず銀行さんがカードを止めるのに必要な自動払い先をすべて違う銀行にお願いすることにしました。

今朝、健康保険会社に行って掛け金の自動支払い取り扱い銀行の変更をお願いして来ました。

4月からだって。

これからマンションの管理費の自動支払い取引銀行の変更をどうやるのか問い合わせの行動します。

自分のが片付いたらオットの自動支払いを止める作業です。

で、両方整ったら銀行に行ってカードの支払を止めてもらいます。

やっぱり5月まではかかりそうですね。

とにかく7月の1000ドルの支払以降を阻止出来れば良いので
     ハワイ人に合わせてのんびりイライラ行きます。

日本だったらこんな作業はスグに終了するのにね。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月27日 14時59分31秒 ) パスワード

ここん処、いろいろあって・・・

昨日だって銀行の支店長にカードを止めてもらう件で会いに行って
一応止めてもらうことにしたんですが

「で、代わりの新しいカードはいつごろ来るの?」
と訊いたら

「え?」と言われてしまいました。

こっちの方が「え?」ですよ。

去年12月にカードを止めたいと言ったら
「向うに礼儀を尽くしてから」カードを止めて新しいのを発行する流れだと
この支店長が言って

そして私もカードを止めたら新しいのを送って来るものだと思ってたのに

「カードを止めたら」それっきり?
新しいカードの発行?
そんなもん知らん

と言われるとは想定外でした。

でも最近大人になったワタクシ
「新しいカードの発行の件もお願いします」
とお願いしました。

だいたいこの支店長にはいろいろ(え?)と思ってました。

勝手にワタシのカード番号でお金を引き落とす奴らにワタシが「礼儀を尽くすべき」と言われたのも想定外だったし

同じ銀行内で違う口座からマンションの管理費の自動支払いや電話会社への引き落としをお願いする件も拒否されたし

もうショックで昨日は6時半に寝ました。

詐欺師に礼儀を尽くさなきゃいけないんだってさ

ワタシにしたら
   「その前に客に礼儀を尽くせ」
と言いたいぐらいだったわよ。

この人の前の前の支店長はコッチが言わなくてもさっさとみんな処理してくれたのですけど

個人差

ってのでしょうか?
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月27日 15時40分30秒 ) パスワード

今日は今日で・・・

先週から夫が2月10日に処方されたステロイドの副作用で大変な事態になってしまったので
昨日電話で予約して本日緊急で受診しました。

今日の受診でオットは3月に手術も決まってフォローアップの予約も決まって・・・

本日の受診はこれで終わったのかと思ったら

手術のコーディネーターが言うには
「3月10日にドクターからモルヒネの処方箋を出してもらう予約が消えている」
と言うのです。

モルヒネが切れては一大事。

3月10日の担当医師に予約を受け入れる余裕は既にゼロだと言うので
   前日の3月9日に違う医者から処方箋を出してもらいたいと言ったら
   その日も既に予約はいっぱいだからと断られ

だけどオットはモルヒネが無かったらとんでもない事態になるから

ホント最近成長いちじるしいワタクシなので

「3月9日になんとしてもねじ込んでください」

とお願いしました。

だけど、どうして3月10日の大事な予約が消えた???

きっと3月10日の予約を前倒して今日受診したと思われて
    3月10日の予約を取り消されたのかな?
    でも3月9日にねじ込んでもらえてラッキー!

とルンルンで帰宅したら、3件もそのクリニックから留守電が入ってて
「スグにかけてくれ」
と入ってました。

3件ですよ・・・・

取り敢えず手術のコーディネーターに電話しました。

そしたら何と言ったと思います?

うちのオットの名前=バリバリの100%イギリス系の名前と
日系人の ミ カ ミ の名前を間違えて手術の日をコーディネートをしてたんですって。

だから3月10日のオットの予約が  ミ カ ミ の名前では無かったんだそうです。

で、あとの2件の留守電に返事をしたかったのですが
向こうが居留守らしく
留守電にされてて直接話すことができませんでした。

待っても待っても折り返し電話はかかって来ないし
それで結局電話がつながるまでしつこくかけ直して
3月10日の予約を確認しました。

たぶんちゃんと3月10日に主治医からモルヒネの処方箋を出してもらえると思います。
    その日にならなきゃ分からないけど。
    泣

このモルヒネの件については全然向うから折り返しの電話がかかって来ないし繋がらないし
ものすごく不安でした。

だってダブルブッキングですよ、3月9日と3月10日の。
ダブルブッキングって、
罰として両方キャンセルされてしまうのです。

もう本当に泣きたいぐらいでした。

モルヒネは決まった医者からしか処方箋を出してもらえないのです。
モルヒネは3月9日には切れるので3月10日には絶対処方箋を出してもらえないと困ります。

全く別のよその医者にかかるとしたら何か月も先になるのです。
モルヒネなんかの特定の薬は受診したその日には出してもらえないのです。

ホントに2006年以降のアメリカってこんな感じでプロの仕事をする人がいなくなっています。

1つのことを済ますのに何重手間にもなります。

それが毎度毎度というのにも呆れます。

こっちが頭を低くしてお願いしても
相手が能力が無いのですから
相手に合わせるよりしょうがないのです。

1つのことを完了させるのに毎度毎度地獄の日々です。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月27日 22時43分05秒 ) パスワード

寝る前に ハタ! と思いつきました。

3月9日に押し込んでもらった名前は  ミ カ ミ という名前で、でした。

ということは  あのクリニックのあのコーディネーターのドジで
3月9日に  ミ カ ミ さんは  NO SHO  (無断不受診)ということで
罰金150ドル  今のレートで 1万8000円  を払わされることになります。

自分の知らない処で
   勝手に予約を入れられてて
   その上に不受診の咎で罰金!

こういう事態が起きるってことです。

で、電話帳で見た限りでも  ミ カ ミ という人は30人ほどいて
さらにお金を払って名前と電話番号を載せてない人も大勢いるわけです。
   我が家でも詐欺電話が面倒だから名前と電話番号を電話帳に載せたことは無いです

その上に英語の発音の  ミ カ ミ  だったので
ひょっとすると  村上  さんなど 「Mで始まってカミで終わる名前」だったかも。

どなたか知りませんが   ハワイ  ですから
ま、よくある話ですから

頑張って  そんな予約なんか入れてない!  と戦ってください。

と、お祈りして寝ました。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2015年02月28日 02時33分17秒 ) パスワード

昨夜「だから荒野」の6話を見ました。

息子のユータ。
ちょっとまともになって来ました。
安堵

ユータのお兄ちゃんもまともになって来たみたい。

父親だけが相変わらず「モラハラ男」。

高橋一生がユータの世界を見て涙が流れてたのは「孤独」を見たからでしょうか?

いつもはたいてい「たみこ」が天辺にいるんですけど
昨日は「鴨」で
お父さんがお兄ちゃんに「カモじゃあるまいし」と言ってた理由が分かりませんでした。

まだまだ謎だらけです。

居酒屋にお昼ご飯を食べに来てた老人に山岡先生は悪人みたいだったし。

よく分からないけど
だんだんまともな家族になっていくみたい。

日本語も  あれ?  という感じで時々分かりません。
「ままたく」って?
と思ってたら「ママタク」ですか。

ワンテンポ2テンポ遅れます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.