【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103654 投稿日:2014年12月01日 03時18分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年あっという間に12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もうすぐ年末ですね。
2014年の帳尻を早く合わせておきましょう。

火山がおとなしくしててくれるよう
大きな地震が来ないよう

無事に紅白歌合戦が見られますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月03日 03時30分02秒 ) パスワード

師走に入って、本格的な冬だから、暮らしが冬将軍に負けるのは仕方無いけど
オーストリアの雪景色にもビックリ。

長雨に低気温で町中が氷ついてて
   これって電線が切れるから停電が起きて人々は過ごせないよね

イタリアのベニスも洪水で

ハワイも寒いです。って、最低気温が21度。
ごめんなさい。
でも寒い。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月03日 03時33分11秒 ) パスワード

ロスは例年11月からが雨期で

ここのところの長雨でマリブが土砂崩れで両方向の交通が止まっていると昨日のニュースで言ってて
今朝のニュースでは土砂を取り除く作業が紹介されてました。

マリブの崖は砂岩だから崩れ易いのよね
毎年土砂崩れが起きるけど
今年はひどそう。

あ、ハワイはハリケーンシーズンが一昨日あたり終わったらしい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月03日 03時55分46秒 ) パスワード

18歳の黒人少年が警官に撃ち殺されて
この警官は不起訴になって
先週月曜夜からその土地は暴動と略奪で警察の車に放火されてましたが

今朝のニュースで

この少年の継父が暴動を煽って「糞Bなんとかに火をつけろ!」と叫んでいる映像から
この継父を起訴に持って行きたいらしい。

糞Bが何のことか分かりませんが  警察の建物  のことなんだろうか?
   伏せ字になってました。

ところがこの継父というのがものすごく若くて
    映像からは18歳の少年の友達なのかな?
    一緒にコンビニで強奪してた相棒なんだろうか?
と思うぐらいに若々しかった。

最近の日本は高齢結婚が多いらしいけど
アメリカって14歳で子供を生む子供が多い国で
30歳で孫がいるなんてちょくちょくいるから

あの少年の母親もすっごく若いのかも
   それか「シタ夫」なのか?

でも30代あたりで童顔なだけなのか?

最初「あの少年の継父を起訴」という文字を見て
しつこく黒人の若い男性が放映されてて

なかなかこの2人が同一人物とは結びつかなかったです。

逮捕起訴となったら、またまた暴動かも。

月曜夜に不起訴の結果が出て金曜の夜中からがクリスマス・ショッピングの開始で
あそこではクリスマスの買い物を邪魔する妨害がひどかったらしい。

まだまだ大荒れの雲模様です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月03日 22時13分42秒 ) パスワード

フランスでも大洪水だと言ってますね。
ホント大変!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月04日 01時54分09秒 ) パスワード

今朝のニュースでカー・チェースがあって
行き場を失った犯罪者がスケボーで逃げようとしたんだけど・・・・

おそまつさまでした

映画「バック トゥ ザ フューチャー」のようにカッコ良くスケボーで走るつもりが
フイール?ホイール?キャスタ−?コロコロ?
の1つが回転しなくって、つんのめっちゃって、結局は捕まってしまいました。

なかなかねえ
映画のようには行かないわね
あれは特撮してるんだから
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月04日 13時57分14秒 ) パスワード

NYで黒人の麻薬の売人が警官によってチョークホールドで死亡して
この警官が不起訴になりそうで
暴動になりそうだというようなニュースをちらっと聞きました。

この場合は警官は麻薬の売人だと分かっていたのだから
   ミズーリの少年の件とは違うと思うんだけど。

ミズーリの少年の場合はコンビニでかっぱらいをしたとは警官は知らなかった

メディアが煽って暴動を起こさせたいのかな
とも思うし。

もうすぐクリスマスといより真冬なのに暴動?
と意外です。
暴動って暑い時というイメージだけど
NYの冬の寒さにも負けずに暴動?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月05日 01時56分47秒 ) パスワード

昨夜のNYの裁判員裁判で  あのチョークホールドの警官は不起訴  になったそうです。

これは逮捕時の事案だから。

昨日煽ってたテレビ局のキャスターは(MCって言うのかな?)不満そうでしたけど。

ものすごくデカイ身体の人で
逮捕しようとする警官の4倍ぐらいありそうだった。

小錦に立ち向かう小柄な男
   って感じ。

それを警官4−5人で逮捕しようとするんだけど
とてもとても

で、死なせてしまった、という感じなのかな?

やってたことが違法薬物の販売で
   その逮捕時だから
   警官達にしてみれば取り逃がすわけにはいかなかったと思う。

ま、アメリカの政治家で「銃が人を殺すのがいけないんだから撃っても死なない弾を作れ」と言うのがいますから
   凶悪犯罪者の逮捕時にはお手柔らかに取り押さえろということかも。

医療麻薬の死亡者が1999年〜2012年にかけて3倍に増えたと聞いてるから
違法麻薬の死亡者はもっと多いのだろうと思う。

昨日知った黒人女性の乳癌の死亡率は増えてて1日平均5人だそうです。
白人は減ってるんだけどね。

一体どれぐらいの人が違法麻薬で死んでいるのか

ハワイもそこら中に売人が佇んでるものね。

あ、上記の死亡者は店を構えていました。
[8]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月05日 19時08分30秒 ) パスワード

空さんの毎月の雑談は、日々拝見させて頂いています。

日本でも同じニュースをやっていますが
この「雑談」ではアメリカに住む人
(空さん)の実感がストレートに伝わってきて、
リアルに感じられるのでありがたいです。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月05日 22時23分59秒 ) パスワード

リトルベアーさん

日本も変な薬物を使う人が増えててオソロシイですね。

日本も変な部分はいろいろアメリカに追い付いたって思います。
  薬物を使用した交通事故を起こした現場に居合わせたくないです。
  ましてや被害者になんかなりたくないです。

背筋がゾッとします。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月06日 23時02分33秒 ) パスワード

黒人と白人の対立?
良く分かりません
あまりにも複雑だから。

うちの祖母は「綿花は自分達で摘むべきだった」と言ってました。

で、昨日のニュースを見てて
黒人対白人警官の騒動の焦点は

1  死んでるのが黒人であること    そうなの?チョークホールドで死んでるのは黒人だけ?

2  黒人は丸腰であること       そうなの?すんなり手錠を掛けさせてるようには見えないけど?

あまりにもワタクシには分かりません。

アリゾナでもこの事件が起きたそうですが
やはり麻薬の売人だったそうです。

*ミズーリの少年は直前に友人とコンビニでかっぱらいをやってた。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月06日 23時07分02秒 ) パスワード

それでニューヨークのデモの黒人女性が
  「司法はインチキだ。正義が無い。裁判官も!裁判員はバカばっか!」と言ってました。

そうなのよ
アタシはバカだから裁判員の召集令状はアタシには来ないで欲しいんだけどね〜
と彼女に向かって突っ込みました。

ロス時代はあの手この手で忌避をしてました。
ラスベガスは希望者のみだったから希望せずに○をつけた。
ハワイでは「精神的にダメだからイヤ」と回答してやった。

夫は医者の診断書を送ってます。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月06日 23時11分13秒 ) パスワード

やられたね。
その上に最高責任者がクネクネのパパだそうだし。

北朝鮮の朝鮮中央通信は 
「1960年代に米軍基地などで敢行された性奴隷行為により、韓国は国内総生産額の25%を充当した」
と報道

2014年12月6日 土曜日

◆北朝鮮「米軍は韓国人女性100万人を性奴隷に」 12月4日 朝鮮日報

北朝鮮が4日、国連総会の北朝鮮人権決議採択推進に反発し、米軍の性犯罪に関する疑惑を取り上げた。

北朝鮮の朝鮮中央通信はこの日の論評で「ロシアのあるインターネット通信が『100万人の性奴隷たち:米軍の南朝鮮(韓国)駐屯六十数年の結果』を報道した。1945年に南朝鮮を占領した米軍は、1953年までに35万人の女性を性奴隷にし、今日も醜い犯罪行為を続けている。南朝鮮の女性の25人に1人がその犠牲となっており、100万人が自身の尊厳と人権を無残にもじゅうりんされた」と主張した。

同通信は「(米国は)1962年にかいらい(韓国のこと)当局に強要し、米軍基地周辺地域などを特別観光区に設定、南朝鮮の女性を大々的に引き入れた。1960年代に米軍基地などで敢行された性奴隷行為により、かいらい一味は国内総生産額の25%を充当した」と報じたという。

さらに、「米軍基地に強制的に連れていかれ、女性として、人間としての尊厳と肉体をことごとく踏みにじられた不遇の人生の数々。米政府と南朝鮮当局から一言の謝罪も受けないままこの世を去った、受難女性たちの魂はいまだに恨(ハン=晴らせない無念の思い)を抱え徘徊(はいかい)しているというのが南朝鮮社会の真の姿」と批判した。

同通信はまた「このように、朝鮮民族と人類の歴史にこれまでなかった超大型人権犯罪を敢行した米国が、欧州連合(EU)の一部の国々や日本などを前面に立たせて骨格を作り、盲従・盲動する加盟国を動かして朝鮮に対する人権決議を通過させたのは、自分たちの人権罪状を隠し、陰謀と捏造(ねつぞう)により世の人々を欺こうとする鉄面皮の極致」と批判した。

その上で「そのような米国が自分たちの特級犯罪に対し一言半句もなく、人権裁判官の振る舞いをすること自体がこれまでの歴史にない最大の悲話であり、国際社会に対する愚弄(ぐろう)かつ欺瞞(ぎまん)だ。わが軍隊と人民は、米国とそれに追従する勢力の悪辣(あくらつ)な反共和国人権騒動を絶対に容赦しないだろう」と警告した。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月07日 03時26分50秒 ) パスワード

今朝のニュースで

ロサンゼルスで警官の発砲があって
犯人は  ポケットナイフ  を所持してたそうで

だったら上記の1と2の1しか該当にならないってことか?

この人も麻薬の売人と言ってたような。

この事件は  エッ?と思った瞬間にニュースが終わったので
   たくさん聞き漏らしました。

この局のニュースの作り方は扇動型だから
   ロスの事件は犯人が武器を持ってたということで扇動するのは諦めたのかも。

で、スグにニューヨークの事件に切り替わって
殺された人の母親と妻が会見してました。

母親の方はテレビに映るということでドレスアップしていろいろたくさん話していたけど
何を言ってるかは結局分からなかった。

妻の方は「かくも大勢の方が集まって抗議のデモをしてくれて感動している」と言ってたような。

この「妻」は弁が立つなあ
   と感心して見てました。

だけどワタクシ的には
   夫とか息子が麻薬の販売をしてて逮捕時に抵抗して死んでしまったということに対して
とてもテレビのカメラに向かってアーダコーダは言えないと思いました。

恥ずかしい

と思うから。

ニューヨークの殺された人が  LEAVE ME ALONE と言ってたらしいことについて
今朝は何度も放送されたけど

このテレビ局は  この男を警官は  ほうっておくべきだったと言いたいのか?
   いま1つこのテレビ局の方針に納得いかないこともあって(なんなんだろうな)とぼんやり見てました。

麻薬の売人は放っておくべき?

NYって麻薬の売人を撮影している現場にパトカーが接近して来て
   おお、捕物が始まる
とワクワクして見てると
   なんと!このパトカーの警官がお客さんだったりして
すっと乗り付けて、買って、さあ〜っとパトカーが去って行く、景色が映ってたりして
   え?なに?ポカーン
だものね。

そういう警官がいて
片方で麻薬の売人を捕まえる警官がいて
麻薬の売人が警官に「放っといてくれ」と言ったらしい話を放送するテレビ局があって

わたくしとしては  3つともアメリカの姿です  とだけ書いておくべきか。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月07日 03時58分21秒 ) パスワード

あ、大事な情報を書くのを忘れました。

チョークホールド
  喉輪みたいなものかしらね

喉を抑えるというのです。

1980年代にはチョークホールドで犯人が死ぬことがあると問題になってました。

それでニューヨークではチョークホールドは「ban」禁止だけど「illegal」違法じゃないそうです。

日本の捕物帳で「ジタバタするな、さっさとお縄につけ」と捕り方が言うのは親切な勧告なのかもね。

でないと「逮捕の時に大怪我したり場合によっては命を落とす」かもよ、と。

こんなシーンを思い出して笑ってしまった。
[15]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月07日 16時34分18秒 ) パスワード

日本では警官が拳銃を使用する直前に威嚇発砲をするのは
これこそ「ジタバタするな、さっさとお縄につけ」なのでしょうかねぇ。

アメリカは拳銃の所持率が高いので警官も必死なのだろうと
このようなニュースを見るたびに思っています。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月08日 05時05分13秒 ) パスワード

リトルベアーさん

>日本では警官が拳銃を使用する直前に威嚇発砲をするのは
>これこそ「ジタバタするな、さっさとお縄につけ」なのでしょうかねぇ。

かも知れないですね。

警官も怖がっているでしょうしね。

>アメリカは拳銃の所持率が高いので警官も必死なのだろうと

アメリカの警官は怖がってると思います。
相手は何を隠し持ってるか分かりませんから。

車を運転している時に警官に脇に寄せろと言われたら
おとなしく車を寄せて
両手をアタマの上に挙げておけと言われてます。

日本だったらすぐに運転免許証を取り出そうと胸ポケットに手を入れたりすると思いますが

アメリカですと、これをやったら、隠し持ってる銃を取り出そうとしている
   とされて撃ち殺されるなんて聞いてます。

それ以来助手席のワタクシも両手を挙げることをいつも忘れないようにしています。
   でも停められるって滅多に無いことですけど。

そしていくつかの州でか高級車に乗ってる人は銃を携行するようにと言われています。
   フロリダとかラスベガスとかの地方ですが

この場合は車を停められたら、
両手を上に挙げて
警官が来たら
「銃を持っています」
と最初に言えと言われてます。

こういうことを知らないと間違った行動で撃ち殺されてしまうでしょうね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月08日 05時12分05秒 ) パスワード

今年はカリフォルニアが大旱魃で
水瓶が3分の1にまで水が無いそうです。

夏に聞いた話では水のトラックが来てシャワーをするなんてことでした。
どこの町か忘れましたが。

もう20年ぐらい前だったか
カリフォルニアが水飢饉になって
それこそ水のパトロールカーが来て
庭の芝生に水をやってる人は(スプリンクラーがオンになっているということですが)
罰金だって話でした。

ラスベガスも夏は規制があります

で、水道局から節水してくれと言われて芝生を緑に塗った人も出たりして

11月の雨期に水道会社から手紙が来て
  「皆さんの節水に感謝するが
   みんなが節水したから我が社は経営が厳しくなったので値上げします」
なんて言って来ました。

笑

だから今年のカリフォルニアも来年から水道代がメチャクチャ上がるんでしょう。

あ、アメリカのアパートは水代は家賃に含まれているそうで
だからアパートの住人は誰も節水に協力しないです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月08日 05時29分12秒 ) パスワード

本日の左的テレビ局がアメリカの教育についてどうするかというディベートをやってました。

アメリカの高校までの公立の教育はメチャメチャですからね
出席さえしてくれれば卒業させるのに
その出席さえしないのが多いですから。

公立の50%が中退ですから

その上に子供達が授業に来ないと政府にお金をその分返還しないといけないですしね

で、先生は夏休みのお給料は出ないからアルバイトに行くことになります。

で、この所の政府の予算カットで授業が週4日なんてことにもなってますしね。

で、何を言ってたかですが

ある人が言うには
「子供達が優秀なアジアでは(南朝鮮とシンガポールだけど)教師になるのはトップ3分の1
という優秀な人材で教師にさせているが
アメリカでは下から3分の1の優秀でない卒業生が教師になっている」
だって。

だってねえ、
教師の仕事は大変ですからね
その上に12ヶ月分の給料が出ないし
だれが教師になんかなるか
と。

そしてハーバードなどのトップの大学ではアジア系の学生が制限されてて
これは差別じゃないかなんて話もありました。

ま、いろいろ裏の話があって

本当に優秀な子供はいくらでも無料で入学を許されるのですよ
   更に年収が3000万円あたりでも授業料に割引が利くし

そして超有名な大学は既に有名な親の子供を特別枠で入学させるし

例えば中国の有力政治家の子女とかね
     日本の外交官の子女とかね

いわゆる「学士入学」でしょう

ということでアメリカ生まれのアジア系の子供達が割を喰ってるって話なんですが
そんなことは無いと思うけど

アメリカの超有名大学は「家」を見に来る
というのも聞いてます。笑

子供を超有名大学に入れた親が「良かった、数億円の家に住んでて」と言ってました。

ロスの有名な教育者のMさんのお嬢さんはものすごく優秀で
成績からすると希望のハーバードにスンナリ入れる点数なのに入れなかったです。

父親が「力不足」と陰で言われてました。

Mさんが外交官とかだったら「子供も政治の世界で将来活躍が期待されている」ということで
合格できたのにね、と。

ま、私立大学はこんなもんでしょう
向こうも入れたい学生には枠を用意しているんですから。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月08日 05時43分00秒 ) パスワード

本日は12月7日ということで・・・
  日本では12月8日ですね

勝った戦争については勇ましく
73年前の話で盛り上がってました。

日本人には肩身の狭い日です。

8月15日は戦勝記念日とかで祝日の州もあるそうですよ。

で、アメリカは建国以来何回宣戦布告したかというクイズがあって
11回なんですって。

で当然日本が出て来るわけですが
    日本はドイツやイタリアよりも前だったんですよ
    驚きました。

アメリカはハンガリーにも宣戦布告してました。
    これにもビックリ。

宣戦布告しなくてもアッチコッチで戦争をやってるのにね。
カシコイね。
こういう戦争についてアメリカでは「戦争をした」という数には入らないんでしょうね。

特に勝てなかったような戦争は歴史という絨毯の下に掃き込んでいるというのですね。

こういうアタマの使い方の違うところが日本は既に負けてるなと思いました。

戦線布告した11回のうちの殆どが第二次世界大戦系です。
    対イギリスが1回め。独立戦争です
    メキシコとも戦争をしている。米墨戦争です

どこかに記録があるかしら?見て来ます。
あったら書きます。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月08日 06時04分32秒 ) パスワード

http://en.wikipedia.org/wiki/Declaration_of_war_by_the_United_States

スグに見つかりました。赤面

要するに「アメリカが憲法下で宣戦布告した数は11カ国」ですね。
あとは国会=下院=の許可をもらってとか
国連が、とか。

だからアメリカにとって12月7日の真珠湾の後、8日の戦線布告は国民的な誇りだったんですねえ。
それで「真珠湾を忘れるな」と。

いやあ〜
   このフレーズはワタシが思ってた以上に重い合言葉だったのか。

次にアメリカがどこかの国に宣戦布告するまでは日本がアメリカの最大の敵国という歴史が続くわけですね。

で、そういうのはアメリカはやらないから、
   第二次世界大戦の首謀者は日本だった
       アメリカにとって、という意味で
   という位置づけだったんですねえ。

1>イギリス
War of 1812 Declaration of War upon the U.K. United Kingdom June 18, 1812 19–13 79–49 James Madison Treaty of Ghent (December 24, 1814)

2>メキシコ
Mexican-American War "An Act providing for the Prosecution of the existing War between the United States and the Republic of Mexico."[7] Mexico May 13, 1846 40–2 173–14 James K. Polk Treaty of Guadalupe Hidalgo (February 2, 1848)

3>スペイン
Spanish-American War Declaration of War upon Spain Spain April 25, 1898 42–35 310–6 William McKinley Treaty of Paris (December 10, 1898)

4>第一次世界大戦でドイツに
World War I Declaration of War upon Germany Germany April 6, 1917 82–6 373–50 Woodrow Wilson Treaty of Berlin (August 25, 1921)

5>第一次世界大戦でオーストリア・ハンガリー帝国に
Declaration of War upon Austria-Hungary[8][9] Austria-Hungary December 7, 1917 74–0 365–1 1921 U.S.–Austrian Peace Treaty (August 24, 1921), 1921 U.S.-Hungarian Peace Treaty (August 29, 1921)

6>第二次世界大戦で日本に
World War II Declaration of War upon Japan Japan December 8, 1941 82–0 388–1 Franklin D. Roosevelt V-J Day, Japanese Instrument of Surrender (September 2, 1945), Treaty of San Francisco (September 8, 1951)

7>第二次世界大戦でドイツに
Declaration of War upon Germany Germany December 11, 1941 88–0 393–0 V-E Day, German Instrument of Surrender (May 8, 1945), Treaty on the Final Settlement with Respect to Germany (September 12, 1990), Treaty of Vienna with Austria (May 15, 1955)

8>第二次世界大戦でイタリアに
Declaration of War upon Italy Italy 90–0 399–0 Paris Peace Treaty (February 10, 1947)

9>第二次世界大戦でブルガリアに
Declaration of War upon Bulgaria Bulgaria June 5, 1942 73–0 357–0

10>第二次世界大戦でハンガリーに(ゲッ、ハンガリーって2回もアメリカと戦争した?すごい!
Declaration of War upon Hungary[10] Hungary 360–0

11>第二次世界大戦でルーマニアに
Declaration of War upon Romania[11] Romania 361-0

へえ〜
ブルガリアやハンガリーやルーマニアも第二次世界大戦に参加してたのですか。
巻き込まれたのは知ってたけど。
そういうレベルじゃなかったのですねえ。
無知さらけ出しました。

やっぱりアメリカは戦争をする口実を待ってたんですね。
それに日本が嵌ったってコトですね。

ワタシは第二次世界大戦って1939年にドイツがズデーデン地方に侵略したのが初めだと思ってたけど
これは日本人だからの勝手な解釈だった?

アメリカ的には  1941年の12月8日が第二次世界大戦の開始日だったの?
[21]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月08日 22時06分53秒 ) パスワード

>思ってた以上に重い合言葉だったのか<
空さんの感慨を知って私も同じように納得です。
私にしか分からない言い回しでスマンです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月09日 02時35分47秒 ) パスワード

リトルベアーさん

意外でしたね。

でも、これで何故アメリカの民主党系の人々にとって日本が今でも不倶戴天の敵か、というのが分かりました。

アメリカの共和党は日露戦争で停戦をやってくれて
日本の味方になってくれて

第二次世界大戦の時にも日系人を収容所に入れてはならないと言ってくれて

そして大統領選に負けた候補者がいました。

コロラドのカーという知事です。

だから広島・長崎に原子爆弾を落とされたのか
と。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月12日 06時18分08秒 ) パスワード

今日は夫の検査の日で4時間ほどかかると言うので本を2冊持って行きます。

来週お腹の手術をするのです。
日本だったら検査入院というのでしょうけど
アメリカは医療費節約で入院はさせないです。

なんせ帝王切開でも2泊3日の国ですから。
   普通のお産なら産気づいたら生みに行って産んだら赤ん坊かかえて帰宅とか。

で、外科医はハワイアンだそうです。
得意分野は乳癌だって。

来週は氷を2貫目ほど買いに行きます。
値段は1つ2ドルあたりと安価だけど
問題は冷蔵冷凍庫が小さいので1貫目だけにしておこうかと悩ましいところです。

だって夕方から夜にかけて改めて氷を買いに行くなんて恐ろしくて出来ないから。
売人がウロウロしてるのです。
  コッチの通りもアッチの通りも。

最近もう1本右の通りにも開店したらしい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月12日 06時23分35秒 ) パスワード

日本もTPPに加入したらアメリカのような医療制度になるのかも。

このTPPって結局アメリカが一人勝ちするシステムだろうと思います。

とにかくスゴイことになりますよ。
友人は腹腔鏡手術で2週間入院すると言ってたけど
実際はもっと長かったです。

夫の手術は腹腔鏡どころかもっと大きな手術だけど
朝行って午後に退院で
家でウンウン唸って寝てろ
です。

私はにせ看護婦さんをやります。

2回めだから要領は分かってる。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月12日 21時00分19秒 ) パスワード

昨日は夫の検査に行って
ま、いろいろ有りました。

最初に手術前の説明があったのですが
X人で
アタマ悪過ぎ
部屋の中がだらしがないというかゴミが落ちてたし
クリスマスの飾り付けがクリスマス前というのに、もう、こんな?
という具合だったし

部屋の中の雑然ぶりと説明の雑然ぶりが見事に調和(笑)

その上に訊かれたことがスグにその場で答えられなくて
終了間際にデータを見せることが出来たけど

それがPCに入れられてなかったことが
   後に遭った別の人の時に分かりました

仕事も雑然なんだなと

やはり部屋を見れば仕事も分かるなと思っちゃいました

心電図の検査はこれまたアッという間に終わったし
部屋に入って(コンセントが抜けてると技師が騒いでたけど  プラグ入れろよ!でした)
   ホントにアッという間に夫は出て来ました

家で服脱いでるのにかかる時間あたりでした

聴診器を当てただけ?

バイタルを測った看護師の男の子は(いや、心は女の子ね)夫に見とれてた?
2人を足して2で割ったら  普通の体重の人間の男  って感じだった。

もう1人の手術前の説明者は△人で部屋がキレイだった。
しっかり仕事をしているという感じで
部屋がキレイだと仕事ぶりも良いんだという印象を持ちました。

でも体調は悪そうだった。

ここではエボラの質問を受けました。

それから結核の質問も。
最近東南アジアに行ったかアフリカに行ったか太平洋の島に行ったか
とか。

麻酔医は  若めの太めの医者でした  顔見世みたいだった。
スグに会ってくれて確認だけでスグに終了。

レントゲンもスグにやってくれた。

1時からの予約に12時ちょっと過ぎに着いて
12時半には始めてくれて
全てがチャッチャッと進んで
4時からの「ためしてガッテン」の放送に間に合いました。

4時間かからなかった。
でも疲れた。

それにしてもハワイの人って久し振りに会うとみんな太って来ている。
ノー天気って身体もノー天気になる?
ワタシだけが体重が増えないように頑張ってる感じがした。

血液検査の結果はリンパ球が低い。
血糖値は  107 だったからちょっと高め。
クレアチニンもちょっと高め。

まあまあ、大丈夫かな?
リンパ球が低いのが心配です。野菜を食べないしバナナも食べないしね。なかなか回復しないです。

懸念してた「氷」については「必要無いよ」という返事でした。
ホント?
熱、出ない?
ま、来週手術をしたら分かります。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月12日 21時03分41秒 ) パスワード

麻酔医の所で、過去の麻酔経験を訊かれて
夫が1997年に受けた時はグッスリだった気分が良かったと答えて

わたくしが「だからマイケル・ジャクソンが大好きだったんだね」と言ってた

マイケル・ジャクソンのことをなんたらかんたら麻酔医が説明してくれて面白かったけど
今は何も覚えて無い・・・

ノー天気なワタシの脳が悲しい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月13日 14時16分30秒 ) パスワード

重複アップ

体脂肪率と体型

http://vitalitypower4u.com/ericfrank/wp-content/uploads/2011/05/women-body-fat-percentage.jpg
[28]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月13日 22時20分05秒 ) パスワード

ご主人の手術がうまく終わることを願いながら
ハラハラして成り行きを拝見しております。

日本人からすると、アメリカの医療の現状が
なんか悪い冗談のように感じてしまうけど
そのうち日本もそうなる可能性があるのかと
思うと冷んやりとしてしまいます。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月13日 22時51分07秒 ) パスワード

リトルベアーさん

夫へのお見舞いをありがとうございます。
2回めですから、心の準備は出来ています。
たぶん

是非  堤未果の  「沈みゆく大国アメリカ」  をお読みになってください。

まだ読んでいませんが
いくつか細かいところでは  ?  と既に思っています。

近い将来の日本の姿と思います。

TPPに加入したら  まさに  でしょうね。
日本の為には加入して欲しくないけれど、しょうがないですね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月16日 02時29分49秒 ) パスワード

昨日はホノルルマラソンの日で道路がブロックされてたりして
こういう日は出歩かないのが1番。

ということで朝ウオルマートに牛乳など必要な物を買いに行って
後は家の中で録画してあった物を観たりしました。

今朝のニュースによると  2万2068人の参加だったらしい。
雨も降ったし風も強くてベストタイムが2時間15分ちょっとだったらしい。
男女ともにケニアの人が優勝だったらしい。

朝5時に花火が上がって
   去年は気づかなかった
今年はスグに
   「誰?こんな朝早くから花火を上げてる迷惑な人は
    だいたいホノルルは花火禁止なのに」

と、ここで、あ、今日はホノルルマラソンの日か、と気づきました。
結構長々と花火が上がってました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月16日 02時37分41秒 ) パスワード

今朝の最大のニュースは
世界的にはオーストラリアの人質事件。2人亡くなって3人怪我?

ハワイでは
最大のニュースが東オアフ(ダイアモンドヘッドの向こう)の山火事2件   ジモトですね
キラウエア火山の溶岩が土曜から300ヤード進んだこと=270m
日本の青森とどこやらがドカ雪で大変な映像         お得意様の不幸は我々の不幸
それからオーストラリアのグレート・バリヤー・リーフの中で10代の男の子が鮫に襲われて死んだこと
                             相身互いですから

で、やっとオーストラリアの人質事件でした。

アメリカの他の局は、経済チャンネルも、オーストラリアの事件を実況中継してました

で、テロップで、東海岸の方?で5人射殺された?  らしいニュースが流れました。

こんなんしょっちゅうだもんね
   人間が言葉で放送する価値も無いってこと?

今日のホノルルのニュースは取り扱い方が面白かった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月18日 08時06分48秒 ) パスワード

明日は夫の手術の日で
これについてもいろいろグジャグジャあって
とても書く気になれないほどいろいろあって。。。

昨日は夫のモルヒネ2種類の処方箋をもらう日で
処方箋を持って薬局に行ったものの
「1つはあるけど」
もう1つの方は  無い  と言われました。

夫は素直に引き下がるのです。

冗談じゃないわよ
ここで何で素直に引き下がる?

それで夫の代わりに薬剤師に言ってやったのです。
「あなた本当に薬剤師?」

そしたら「イエス」と言うので言ってやりました。

「この薬は政府がコントロールしている薬で
  専 門 の 特 定 契 約 の 医 師 か ら しか処方箋が貰えないし
  特 定 の 薬 局 か ら し か 買 え な いのは分かっているんでしょ?

無いと言われてもヨソの薬局に買いに行けないのよ。

この薬局からしか買えないの。

無いというなら  いつ  入荷になるのか  それを教えてよ」

ということで薬剤師は奥に引っ込んで「・・・あった・・・」と言って在庫を持って出て来ました。

(子供の店番じゃないんだよ)
    と言いたいのを我慢しました。

うちの夫も夫。
   なんでスグに引き下がる?

薬が無きゃ今日から1ヶ月どうやって日を送る?

この薬局
全米規模の薬局で
いろいろなサプリも出してて

今はクラゲから作った記憶力を増強させる1瓶5,000円ほどのサプリをCMでバンバン流しているのに

これも  無い  んだって。

そしていろいろ変な噂もあるしね。
それについてはまだ体験してないので書けないです。
経験したら書くけど。

でも過去に薬剤師の不手際で1000ドルということはないけど
それに近い金額だったらやられたことがあります。

この時は  薬剤師=日本じゃアタマの良い人=の感覚でいたので
   信用してしまったのが良くなかった。

ま、昨日の経験では、薬剤師も子供の留守番並み、というのが分かりました。

ハワイってこういう足りない感じの人が多いからコッチがしっかりしてないとね。
[33]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月18日 19時05分30秒 ) パスワード

空さんの「あなた本当に薬剤師?」以降の会話に
胸がスッとしましたが、相手もこれほど英語が話せる
東洋人とは思っていなくて誤算したのではと思いました。

私だったらノートパソコンで翻訳ページを開いて
「2倍の価格でもいいから、プリーズ出してください」って
表示します。(;一_一)
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月18日 22時05分57秒 ) パスワード

リトルベアーさん

お褒めのお言葉
ありがとうございます。

昔のアメリカはプロとしての自覚と能力がありました。
そういうアメリカに尊敬の念をいだいてました。

こっちは素人なんだから
こっちがいろいろ言わなくてもちゃんとやってくれてました。

ラスベガス時代でもこういう子供の留守番を経験したことがあります。

郵便局に小包を取りに行くことになって
   窓口で目の前にワタクシ宛の小包が棚に乗っているのが目にスグに入ってて
   早く渡してくれないかな
   と思っているのに係員は「無い!無い!」と言うのです。

「あなたの後ろにある、あの緑の箱が、ワタシへの小包ですよ」

と言ってやっと渡して貰えました。

もし目の前に見えてなかったら後日また出直すところでした。

アメリカはどんどん悪くなっています。

イギリスほどじゃないらしいですが。笑

自分がしっかりしなきゃ、と思うのですが
歳と共にアタマの回転が利かなくなっています。

ハワイ呆けでしょうか?
ノー天気だから
ワタシの脳もノー天気仕様になっているのかも。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月19日 04時42分49秒 ) パスワード

夫の手術。
行ったけど帰って来ました。

分かってたから(ああ、やっぱり)でした。

どの段階でドタキャンするのかなと思ってたら
チェックインして病室に案内されて
ベッドに入る前にまたもやカラダを拭くようにと言われ
この辺りでうちの夫は限界だったんでしょうね。

ワタシが呼ばれて夫のカラダを拭いて
手術用の紙?のガウンを着て
ベッドに入って
バイタル採って・・・

ここで夫が医者を呼んで欲しいと言って
あのヒトこのヒトが聴診器を当てたりなんだかんだして

医者が「じゃ、今日はキャンセルしましょう。IVをする前でラッキーだった」と言って
服着て帰宅したところ。

10時から(18分後)から手術になるところでした。

ま、不登校の子供みたいなもんです
イヤだからお腹が痛くなったり熱が出たりするように
うちの夫は咳が止まらなくなるのです。

ワタシにすれば麻酔の前にキャンセルで良かったかもです。

うちの夫も義兄も歳と共に人格が変わって
義兄も夫も医者から「二度と来るな」言われるようになって

ワタシはこういう夫に腹も立たなくなった段階です。
「ああ、やっぱり」
この辺り。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月20日 09時55分55秒 ) パスワード

今朝は忙しかったです。

朝寝をしてから外出しました。
   井戸端
   ウオルマート
   薬局
   銀行
   ドンキ
   ウオルマート

こんな感じ。

で、ある情報通の人から特殊任務の人の訓練をちらっと聞きました。

例えばクスリとか疾病に対して免疫をつける話。
       ⇅
      麻薬のクスリ

多分敵に捕まって麻薬を射たれても、どう克服するか、ってことでしょうね

ただし戦後のある時期のことだから現在とは違うでしょうね
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月20日 09時59分46秒 ) パスワード

薬局で骨密度を高めるクスリが高価だからジェネリックにしようと思うけどと相談したら

現在毎月35mgを4粒服用しているけど
ジェネリックでは1粒が150mgなんだって

すっごい!

そんなの恐ろし過ぎ
ということで諦めました。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月20日 10時06分39秒 ) パスワード

銀行に行ったのは10月の報告書が来てなかったから再発行して欲しかったから。

一応新任の銀行のエライ人に会いに行ったんだけど
行ったら  すっごく暇そう  だった。

郵送で良いのに、その場でやってくれた。

こんなことペーペーにやらせることなのにと恐縮した。

過去の銀行のエライ人っていっつも休暇中でいたためしがないから
新任もいないのかなと思ってたら
   だって今の時期って1年の中で最大のバケーションタイムだものね
いたからビックリした。

「なんだ、いたの」と挨拶してしまった。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月20日 10時10分01秒 ) パスワード

その後でドンキに行っていろいろ買い物をして

特に週1回買いたい「煮物」を買ったのだけど

最近値上げの代わりに量を少なくして汁を多くしてる感じがした。
   前は煮物の汁を入れ物から空けてくれて煮物をもっと増やしてくれたのに
今日は汁ばっかりだった。

塩分を摂りたくないから汁は要らないのに・・・
   しゅん
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月20日 10時17分05秒 ) パスワード

その後ウオルマートにもう1度行って牛乳とクリームとヨーグルトを買いました。

ウオルマートの牛乳はドンキの半額だから。
味は同じだから安いので充分だから。
ヨーグルトはドンキには売ってないものだから。

なんか日本の暇な専業主婦って感じだった。

アメリカ人の女性だったら牛乳やヨーグルトのことでワザワザ違う店に買いに行くなんてしないでしょう

もしこんなことをするアメリカ人女性がいたとしたら1950年代あたりまでかな?

[41]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月20日 22時13分39秒 ) パスワード

本日、女房とドライブ中に空さんの[32]の話になりました。

私は「空さんは、よく頑張ったよなぁ〜」と言ったら
「頑張ったというより、よく戦ったと言うべきやね〜」と
感嘆しておりました。

図書館には堤未果/著「沈みゆく大国アメリカ」は蔵書して
いなかったけど他のがあったので読んでいます。

アメリカの現状を淡々と語っていますが(怖くて)迫力が
あるから1ページも飛ばさず読んでいるところです。

[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月21日 03時31分38秒 ) パスワード

リトルベアーさん

奥様によろしくです。
にっこり

日本も近い将来にこんな感じになります。
その頃には我々世代は耄碌組なので腹も立たないでしょうか?
あ、いえ、
その頃には人間が磨かれて丸くなっているでしょうか?

「沈みゆく大国 アメリカ」

医者がどんどん自殺している、というのは盛り過ぎだと思いますが
去年の時点で年寄りの医者はどんどん退職したことは確かに聞いています。

若い医者でも「医者の雑用がどんどん増えて、それでいて補助金がカットに次ぐカットで
       つまり給料が見合わないから、
       いずれ医者になる人間がいなくなる。
       それでも医者になるんだったら田舎なら補助金が増えてるから田舎の医者になるしかない」
と言ってます。

アメリカは都会の医者には補助金をカットし
   田舎には地方医療を守るために補助金を回しているから
   田舎の医者は高給が約束されています。

医者が研修を終えて各医療機関に就職する時

内定期間が、だいたい、2年間とすると
大都会は  7年  という所があった

と聞きました。

お給料でも
カリフォルニアのド田舎で不動産バブルがバーストして破綻している町の
約束された一人前の医者の年収が70万ドルももらえるのに

ま、都会の医者はその半分あたり。

研修を終えたあたりの内定中の医者は15万ドルあればオンの字で
そこから税金を払って家賃払って子供の幼稚園代を払ったら
自分の小遣いは1日10ドルで、そこからお昼ごはんを買わなきゃいけないのです。

車だってエアコンの壊れたのに乗ってたりしますよ
   このハワイで。

ハワイは家賃が高いので2間のアパートの家賃と光熱費で月に3,000ドルでは足りないです。
   近所の人は4,000ドル払ってるし。

幼稚園代は月に1,500ドルで
   小学校から私学に行かせると月に1,500ドル+アルファかかります。

その上に学生ローンが10万ドルとか20万ドルとかありますしね。
   最大で40万ドル借りてしまった人の例を聞いたことがあります。
        月々2,500ドル15年払うって聞いたような。
        もう1つのプランでは月々1,500ドルで25年払うんだとか。 
      (医者だって生活苦しいんです)

都会の若い医者は奥さんも働いてくれないと生活が出来ないし
奥さんからは「せめて車ぐらい良いクルマに乗りたい」と責められるし。

勤務医だとこんなカツカツの生活に追われるわけで
開業すれば開業したで訴訟大国のアメリカでは保険をしっかりかけないといけないから

自殺する医者がいるというハナシも分かります。

1980年代にも訴訟対策用の保険代が払えなくなって開業医を止めた人がいますしね。
それでなくても経営って大変ですしね。新しい設備を入れないといけないし。

わたくしも「沈みゆく大国 アメリカ」を読みたいところですが
20年も待ったらBOOKOFFに出るかしら?

ま、内容は分かってますから
堤未果がどれだけハナシを盛ってるか
その確認になります。
あはは
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月25日 14時12分37秒 ) パスワード

本日のスカイプは全く繋がりませんでした。
7時間以上。

さっきやっと通じて話したところです。

世界中でスカイプが通じなくなっていたのでしょうね。
それか北の仕業でしょうか?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月25日 14時20分02秒 ) パスワード

今朝のニュースで
デルタ航空の職員と元職員が共謀して
アトランタ←→ニューヨーク間で武器の運び屋事件が摘発されてたそうで
ビックリ。

いえいえ
   ビックリしたのは
   アメリカの国内線って
   従業員はセキュリティ検査を受けなくて良い?

こっちのことにビックリしました。

アメリカのFAAは国際線には厳しいのに国内線には甘くて
それで2001年9月1日にああいうことが起きました。

これは対乗客の話。

本日のは 対従業員の話。

そんなにいい加減だったの?
あれ以降も?

もうビックリして呆れ果ててます。
国際線については物凄く締め付けが厳しかったのに。

って、そういう方向で怒ってはいけないのですが
   だけど我々国際線はそりゃあもう脅されっ放しで
   嫌な思い出がホント蘇りました。

やっぱりアメリカって隙だらけ。
穴だらけ。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月25日 14時24分48秒 ) パスワード

そうそう上記のニュース

現+元かばん係による事件で

17回に亘って運び屋稼業がなされて
153丁の武器が運ばれたんですって。
呆れた〜

だいたい今の時期はかばん係のお兄ちゃんやお姉ちゃんが
乗客の荷物からクリスマスプレゼントを頂いてた
というのがニュースになるんだけど。
[46]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月25日 19時08分40秒 ) パスワード

[44]の<我々国際線は、、、>で
空さんが活躍されていたあの頃を思い出しましたよ。

空さんが「まったく、もう〜」と怒っておられても
何かおかしくて、いつもクスクス笑わせて頂いておりました。

[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月25日 21時26分25秒 ) パスワード

>それで2001年9月1日にああいうことが起きました。

9月11日の事件です。

なんで9.11じゃなくて9.1になってしまったのでしょう?

きっと日本の防災の日が脳の奥にあって
   それが出て来た?
   恥

リトルベアーさん

「出来るところから手をつけよう」
    という考え方

いかにもアメリカ!

「締め付けが簡単に出来るところから始めよう」ということで
    素直にお上の言うことを聞く国際線を絞めに絞めて

簡単には出来ない国内線には手を付けなかった
    反発もスゴイでしょうからね
    航空会社からの反発。

そして今回の武器の運び屋事件の発覚。

アメリカは「いずれ捕まえれば良い」というのがあるので
    これまで泳がせていたのでしょうね。

「いずれ」帳尻を合わせれば良い
    というのはアメリカの考え方です。

大陸の中国人もこんな考え方です。

小さなことでアタフタする日本人には信じられなかったです。

やはり日本人は島国根性でアメリカ人や中国人は「大陸的」ということなんだなと。

そういえば再び北をテロ支援国家=ならずもの国家=に認定するというニュースを聞きましたが
知らないうちに外されてたのですねえ。
知らなかった。

北は偽ドル札を印刷しているということで
   田中という名前の日本人が技術供与してた
   と聞いたような
   この人は捕まりましたね
それで当時「北」は要注意国=ならず者国家=でしたっけ。

北のパスポートを持った日本からの男性の乗客は一応検査が厳しかったです。

いろいろ懐かしく思い出します。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月26日 14時14分13秒 ) パスワード

「Nのために」の最終回を見ました。

想像以上にグチャグチャで
だから良かった!

登場人物の苦しみがすっごく1つ1つ1人1人丁寧に描かれててビックリでした。

そうか  のぞみちゃんは安藤のために、ああいう事態にさせてしまった、だったのか。
安藤は自分の嫉妬のために。
西崎さんは自分の贖罪のために。
成瀬君はのぞみちゃんと安藤の幸せのために?

最終的には母親と和解出来て良かった
のぞみちゃんは最後は成瀬君に戻ったのか

安藤が西崎さんとなおこさんが逃げられないようにチェーンをかけたのか。
成瀬君に対する嫉妬から。

西崎さんは母親への贖罪で罪を被ったのか。
これは凄かった。

野ばら荘のお爺ちゃんも良かったし
  西崎さんに「2人と友達で良かったな」と言って。

そして西崎さんが補償や訴訟費用とかでアチコチに借金しててお金を返さないといけないから
働かなきゃいけないと言ったのも良かった。

成瀬君は4年前ののぞみちゃんへの借りのために黙っていたのか。
きっとのぞみちゃんが殺人に加担していると思ってたんだろうな。

三浦友和が警官をしてきたから経験上、人は保身のために嘘をつくけど
人のために優しさから嘘をつくんだと知って、と言ったのは
奥さんのことだったのかな?

奥さん、やっと声が出てたね。
良かった。

弟のようちゃんも結婚して子供が生まれてたのねえ。

のぞみちゃんは小さな世界がイヤで島を出たけど
島が良かったんでしょうね
安藤には大きな世界で夢を叶えて欲しいんだね。

西崎さんに1番関心を持ちました。

野口さんとなおこさんは共依存というのだったんだね
あれがあの2人の夫婦の愛の形で
なおこさんはのぞみちゃんに嫉妬してたんだろうね。

余りにも想定外の設定で最終回を見てビックリでした。
のぞみちゃんが野口さんに西崎さんとなおこさんの駆け落ち話をしなかったらあんな殺人事件にはならなかった?

みんな、なおこさんと西崎さんは愛し合ってると思ったよね。
ワタシもそう思ってた。
だから成瀬君も協力したんだろうし。

西崎さんと成瀬君が  そんなもんだろうな  と。
ひどかったのは  なおこさんと安藤。  なおこさんが1番ひどかった。安藤の嫉妬。

それからのぞみちゃんのパパも最後までひどい。
自分は短命家庭出身だから好きなようにして
いずれ会社を売ってハワイに移住する気なんだって。
全く変わってなかったね。

のぞみちゃんのお母さん、苦しかったんだろうね。
変われて良かった。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 14時08分38秒 ) パスワード

今朝はアフター・クリスマスセールに行きました。

7時23分にマンションを出て
10分後には着いて

入りたかったお店は8時から開店だったので外で待ってて

目星をつけてた商品を買ってスグに出て
他のお店も何軒か見て
ブックオフで10冊買って
薬局に行って
ウオルマートに行ってバナナなんかを買って
帰宅。

家に着いたら10時丁度あたりだったかな。

今年は混んでなかったように思います。
不景気なのかな?

それに商品が良いモノが無かったというか
専門分化してて?
買いたいものはその専門店に行かないと売ってない
そんな感じがしました。

だから逆に客が分散してどこもかしこも空いてました。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 14時11分15秒 ) パスワード

テレビでは今年のニュース特集で

経済では
GMとタカタがルーザーになってました。

政治では共和党の大勝がナンバー1のニュース。

ルーザーのもう1つに「抗議行動の行き過ぎ」がルーザーになってました。
これを挙げてたのが黒人というのにちょっと驚きました。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 14時13分01秒 ) パスワード

医療界のナンバー1の驚きはエボラの大流行で

どうやらCDC  アメリカの疾病センター  で管理が悪くて感染者が出たらしいです。

もうアメリカ国内ではオワコンかと思ってたのに。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 14時16分27秒 ) パスワード

今日骨密度を上げるクスリを買いに行って
ジェネリックの質問をしたら

ジェネリックは1錠150mgで1ヶ月に3錠なんだそうです。

ワタシの服用しているクスリは1錠35mgで月に4錠。

薬剤師の女の子と「ワタシには多過ぎるね」と言って
やっぱり月に2万4000円のクスリを続けることにしました。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 14時24分16秒 ) パスワード

本日のアフター・クリスマスセールで買いたかったのは綿100%のセーターを3着ほどなんですが

ニーマン・マーカスで安売りをしてたので物色してたのですが

セール価格が  数万円  で   ???  と思って値段を改めて確かめたら
元の値段が  12万円  だった・・・

そんなもの、安売りコーナーに吊るすなよ、でした。

ニーマン・マーカスはアメリカの高級デパートだから
12万円のセーターをまるで980円のセーターのように安売りコーナーに吊るしてた。

その帰りにもうちょっと安いデパートに行ったのだけど
このデパートは40%引だったせいか
全然客がいなかった。

やっぱり半額セールでないと買う気しないよね?

ニーマン・マーカスでは50%オフでもまだ高い!
(90%オフにしなさいよ!)
でした。
(3着買いたいんだから!)
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 14時29分57秒 ) パスワード

変な電話が先週からしつこくかかって来るので
電話会社に頼んでブロックしてもらいました。

そしたらテレビの画面にかかって来たのは分かったけど
電話は鳴らなかったです。

ということはちゃんとブロックしてるんだ。
エライね。

[55]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月27日 16時04分11秒 ) パスワード

<12万円のセーターをまるで980円のセーターのように、、、>
値引いた後でも数万円だったら
そりゃぁ、何気なく手に取った人は驚きますよね〜。

娘の勤め先のデザイン会社。
文房具のしつっこい売り込みの電話がかかってきたとき
新入社員の女の子が大声で「社長、怪しい電話がかかっています」
と受話器を持ったまま言ったら、かけてきた相手のほうが驚いて
バシャッと切ったらしい。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月27日 21時39分45秒 ) パスワード

リトルベアーさん

>新入社員の女の子が大声で「社長、怪しい電話がかかっています」
>と受話器を持ったまま言ったら、
>かけてきた相手のほうが驚いて
>バシャッと切ったらしい。

お嬢様、地頭力、高いですね。

ホント、かけて来るヤツが進んで自分から切るようにしたいものですね。

ところが上記の事案の変な電話は  X○○○人でして
こっちが切ると違う携帯からかけて来て  声は同じだから  「またあなたなの」 と言おうものなら

「ヒトが話しているのに  なんで切るんだ?  失礼じゃないか!」

と怒るんですよ。

どっちが「失礼だ」よね?!

非常にX○○○人です。
   職場でこの人達と接してましたから、イヤというほど、分かっています。

歴史のある国、身分制度のあった国の人は知らない相手に不満を表すのにおうおうにして上から目線で話すから
こっちは知らない人間からそういう言い方をされたくないから礼儀正しく反応しようとしても
余計に怒るので厄介です。

ネットで  218五二三65四一  を入力して検索すると
   いろいろなサイトに苦情が書かれているので
   どんな人がどんな理由でかけているか読めます。

彼等の報復はスゴイものがあるのでわざと一部を漢数字に変えました。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月28日 08時05分06秒 ) パスワード

この諺、いろいろな民族で言われているけど
ユダヤの諺だと最初に聞いたけど

老子やロシアでもあったというのは初耳でした。

「困った人に魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えるのが良い」

"Give a man a fish and you feed him for a day,
teach him how to fish and you feed him for a lifetime."

へえ〜
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月28日 22時22分54秒 ) パスワード

またもやネット詐欺に遭ってるようです。

1つはお金を払うのを拒否しているのでPCを使えないようにされてて
これも午後は使えないようにブロックされます。

3つ目も時間の問題かなと思っています。

すごい時代になりました。
[60]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月29日 00時15分45秒 ) パスワード

[57]での、、、どんな理由でかけているか、、、
読んでいたら、少しずつ分かってきました。

いや〜、このX○○○人、本当に迷惑しますね〜。

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月29日 20時53分22秒 ) パスワード

ということで  窓8太郎は昨日入院させました。

窓7太郎も近々入院させます。

今は夫のマシンで書いています。

やはりX○○○人にやられているそうです。

>[57]での、、、どんな理由でかけているか、、、

もちろん、お金のためです。

たぶんアメリカで正規のSEで働いてて
夜はアルバイトでムーンライティング=夜勤=で朝まで働いて余分な収入を確保し
お金を貯めているのでしょうね。

送金が大変ですから。

その話も仕入れて来ました。

でも日本では良い人達だと良いのですが。

ハワイではX○○○人と中○人だと言われています。
    中○人のことは初でした。

でも現在のソニーの話は実は中○人が手伝っているのでは?
    とも言われているのでそうかな?とも思います。

ということで暫く自由に遊べません。

そんなで負けるわたくしではないのですが
なんせ夫のなので使い勝手が・・・
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月30日 22時02分11秒 ) パスワード

日曜日に窓8を入院させた時、受付で順番待ちのわたくしの前の爺さんが
「ボーイフレンドいる?」
と訊くので「いるよ」と答えたら

「オトコ、いるの?」とまた訊くので「いるよお」と答えました。

そしたら、「オトコはいるかって訊いたんだよ」とまた言うので「オトコぐらいいるよ。ヨレヨレだけど」と言いました。

間もなく夫が来たので「こいつ」と夫を指さして言ってやりました。
笑う
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月30日 22時07分33秒 ) パスワード

「ダークスーツ」
この最終回も意外な終わり方でした。

ハシバの裏金作りは私利私欲ではなかったけど
会長の愛人と子の捨て方も利己からではなかったけれど

こんな感じのことが1970年代あたりにあったのかなあ
と思いました。

汚水事故を隠した院長だって事が公になったら困るだろうし。

「負」の時代には「闇」の話が面白いけど
経済が右肩下がりだとドラマも暗いなあ
です。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月30日 22時43分32秒 ) パスワード

エアアジアの遺体が見つかったと夫から聞きました。

見つかったというだけでも遺族は涙ですね。

マレーシアにはいったいどうしてこんな悲劇が続くのか。

夫が言うには「パイロットは空軍出身者だから」ですが
アメリカなんて空軍出身者のパイロットだらけだし
知り合いのご主人もパイロットになりたくて空軍に行ったし。

空軍出身者だから悪天候の中を無理した?
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月01日 02時58分09秒 ) パスワード

昨日だったか40遺体が見つかったような話だったのに
今朝のニュースでは10遺体が収容されたという話でした。

今はモンスーン期なので遺体の回収が難しいらしい。

マレーシアはホントに今年はいろいろ多くて

先週だったかマレーシアの大臣が予定を切り上げて帰国した
というニュースがありました。

今はオバマ一家がハワイに来てて
それでマレーシアの大臣はオバマとハワイで会ってたんだけど・・・

マレーシアが大洪水になっているのに
大臣はオバマとゴルフして遊んでる
ということで非難が囂々になったそうで
その大臣が慌てて帰国の途に着いた
という経緯だったそうです。

で、今は事故。

マレーシアに平穏が訪れますように。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月01日 03時15分52秒 ) パスワード

昨日のニュースにもビックリでした。

1.
アイダホのウオルマートで4人の子連れの29歳の母親が2歳のわが子に射殺されたって。

カートに2歳の子供とバッグを乗せてて
2歳の子供が母親のバッグから銃を出して
引き金に触わっちゃったんでしょうね

ロスのうちにも引き金のすっごく甘い拳銃があって=ヘア・トリガー式
舅は右手が無いので(左手は障害)
その銃を触ったら簡単に発射なんて危険性があるので
夫がガタガタ怒ってました。

だから2歳の子が母親を射殺してしまったのかも。

2つ目は
フロリダの教会で
牧師が元?従業員に銃で脅されて
自己防衛で相手を射殺したのだとか。

牧師は正当防衛が認められたというニュースでした。

このニュースはわたしの中で消化できていないです。

ちょうど北に行った牧師が宣教活動で北に捕まって今秋に釈放された話のように
   消化できないです。

[67]リトルベアーさんからのコメント(2015年01月01日 14時11分38秒 ) パスワード

母親が2歳のわが子に射殺、、、、は
こちらでもニュースになっていました。
この子が大きくなって顛末を知った時を
思うと暗澹とした気持ちになります。

[68]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時36分58秒 ) パスワード

こっちに置いておきます:以下コピペ:

Yahoo!コメントに載っていたコメント。

初めは、言葉づかいもきれいじゃないし、読み流そうと思ったのですが、よくよく読んでみると、的を射た内容。もしかして、事情をよく知る理研か東京女子医大かハーバードか早稲田大学の関係者なのではと思います。「細胞をこねくり回す」なんていう表現はいかにも素人だけど、専門家が素人を装っているのではないかと。

First Authorの小保方は、昨日付けで理研を退職して、研究費用返還の義務を逃れました。生データの分析や論文(ArticleだけではなくLetterも)の不正の検証は、1月末に改めて理研から発表されるそうです。

------------------------------------------------------------------------

オボちゃんとバカンティは、細胞を光らすコツをつかんだ。
これ、うまく使えば新しい万能細胞を論文上では
ねつ造できるんじゃね?とやつらは考えた。

しかし、バカンティは学会の鼻つまみもの。
自分たちでやったらはなから疑われる。
そこで奴らは考えた。理研の権威を利用したれと。
バカンティはオボちゃんの男を誑し込む才能と
おっぱいが武器になると思った。
あの論文の名手、ササイを巻き込めと。
そしたらネイチャーへの論文掲載も夢じゃないぞと。

でも、発光までは行けてもキメラはどうするの?ES使う?
阿保、ESだけでやったらESと疑われるだけやんけ、
ESにTSを混ぜるんだ。そうすると胎盤も作れる。
なるほどね、でも、そんなことできるの?

バカンティは細胞をこねくり回す才能だけはあった。
オボちゃんにそのテクニックを徹底的に仕込んだ。
あるいは自分でこねくり回したものを渡した。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時39分30秒 ) パスワード

STAP細胞に群がった悪いヤツら
著者 小畑峰太郎
新潮社
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時42分34秒 ) パスワード

研究者は研究倫理が始めから携わっていると、
皆が信じているからこそ
起きた事件だったと思います。

特に生物分野の論文は専門がかなり細分化されているので、
同様な設備があり、同様な研究をしている人でないと不自然さに
気付かない・気付けないのだと思います。

今回の事件は、ある研究倫理に厳しい暇人の一般人のリークで発覚した
そうなので(研究不正を暴く事を生き甲斐にしている人もいることは
いるそうです)、普通の研究者はたとえ近い研究内容とは言え、
(自分の研究で頭が一杯で)他人の研究内容にそこまで関わる余裕が
なかったのかもしれないと思いました。

ちなみに、『嘘と絶望の生命科学』榎木英介著(文春新書)に、
バイオ系にまつわる様々なエピソードが書いてあります。

「小保方さんなんてかわいいほうですよ。
もっと真っ黒な人、いっぱい知っています」

[71]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時44分27秒 ) パスワード

わたくし的にはこの人のお話が印象的でした:

バカンティは自説を狂信していて、学界では胡散臭い存在と見られているのは事実ですが、こういう人が自ら部下に捏造を手ほどきするようなことはまずないでしょう。

だって、こういう世渡りの上手い人は、もし捏造がばれた時に、「これは部下が勝手にやったことで、自分は関知していない」と言えるDeniabilityを重要視するからです。

代わりに、そういう人は、「自分の理論によると、こういう結果が出るはずだ。そういう結果を出せ。」と部下にプレッシャーを与えるのです。望み通りの結果を出した部下はひいきして、結果を出せない部下は契約切れたらお払い箱。

こういう怪しいラボに集まる助教やポスドクも、しょぼい研究キャリアの人が多く、怪しいラボを辞めても(辞めさせられても)他のラボに就職するのは難しいので、路頭に迷いたくないのでいずれはプレッシャーに負けて、ボスが望む結果をでっちあげてしまう・・・というのがよくある展開です。

バカンティ研でも、小島氏がそういった汚れ役を勤めていたと囁かれています。

小保方氏も4か月で帰国する予定の弱い立場の留学生だったのが、「バカンティ教授の自説を実験証明してみせる!」と言い出して、1年半研究室に置いてもらって、最後には「優秀な研究者」として理研に売り込まれるまでになっています。

また、小保方氏も小島氏の仕事を見ていて、「論文の画像なんて、適当に使い回して編集して辻褄合わせれば良いんだ」位に思ってしまった可能性はありますね。

なので、STAP細胞のアイデアはバカンティ教授に由来していたとしても、捏造の中心人物はやはり小保方氏なのだと思います。

小保方氏にしても、壊れた細胞の自家蛍光を見て、STAP細胞はあるのだと信じ込んでしまい、その妄想から抜けられなくなったという可能性はありますね。でも、彼女自身が信じていたとしても、テラトーマやキメラなどを作る過程で、意図的な捏造が無いと、あの論文は仕上がらなかったと思うので、それでもやはり黒なのでしょう。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時47分06秒 ) パスワード

この人の話も面白かった:

学生にしろポスドクにしろ、基本的に上の人間が
その人を疑ってかかるわけには行きません。

もちろん科学的な根拠があるかどうかはチェックします。

今回こういう不幸な事件が起こったのは、小保方氏が既に
ポスドク(一人で計画を立て、遂行し客観的に評価する能力がある)
という立場だったこと、他のラボ(笹井研や丹羽研)から
完全に独立した状態だった為だと思います。

日本では基本的にどこの研究室も助手や助教授、先輩が
新しく来た学生などを指導しますが、学部生や院の最初の頃は
生データを見ながら、解釈の仕方や正しく解釈する為の
コントロール実験の仕方を教えます。

院生の後期になると実験量も半端無くなるので、よほどのことが
ないかぎり、学生が自分でまとめたデータを見せ議論することになります。

ポスドクは最初の基本事項を教えたら、すぐに独立して実験を始め
まとめたデータを提出する事になります。

上の人は、彼らの正直さに頼らざるをえません。

私は学生の指導をしていますが、結果に対していろいろ質問すると
普通の子であれば、そうですねやり直してみます、とか結構弱気になり
自分の結果を信用できなくなるんです。

しかし彼女は会見をみても分かりますが、信じきっているんです。
これでは誰も気付けません。

せめて一緒に働いていた人(自家蛍光がわかるポスドクもしくは学生)
がいれば、どこかがおかしい、もしくは
彼女が実際に実験していないことがばれたはずです。

私たち側(指導者)も注意すべきだったのでこの分野では皆反省してます。

私も最近は学生のノートまで盗み見るようになりましたもん。

ただ最近のこの分野の競争は激しく、昔と違いwebで見れるようになったので
雑誌の要求するデータ量は半端ないんです。

お金は貰っていますが、基本我々のサラリーはそんなに良くないですし
大量の実験試薬や消耗品、動物の施設代にお金は消えるんですよ。

確かに笹井研はいっぱい人件費もってたみたいですが(うらやましい)

[73]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時48分31秒 ) パスワード

<71>の人

東北大学で、捏造研究の証拠を突きつけて某助教を懲戒解雇にしたところ、その助教が不当解雇だと法廷に訴えて、数年以上争っていた例があります。

研究上で当人の捏造が明らかであっても、一端法廷に行って労働法に照らし合わせて争うとなるとまったく焦点が違うので、大学・研究所が勝訴できるとは限りません。訴訟に掛かる費用も馬鹿にできない額になりますし。

理研が小保方氏の退職願いを受理したのは、そういったトラブルを避けるためです。

まあ、懲戒解雇よりも、自己退職した方が当人の履歴書のダメージは軽いですが、理研の懲戒委員会は、懲戒処分は直接できないものの、どういった懲戒処分相当になるのか判断を下し発表するはずです。

[74]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時49分32秒 ) パスワード

<71>の人

東大加藤研の捏造問題は、実際にデータの加工・捏造の中心人物は助教と特任講師の二人のようですが、加藤教授がラボ・スタッフに物凄いプレッシャーを掛けていたのが背景原因だと言われています。

東大の行動規範委員会は加藤教授にも不正行為があったという結論をだしています。

加藤教授は責任を取って辞任しているものの、不正行為に関しては一切関与していないというスタンスを取っています。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時50分43秒 ) パスワード

<72の人>

でも加藤研の仕事は再現性あるんじゃ
なかったっけ?(全部フォローしてないんですが)

これは世代の差もありまして、私は実際
加藤さんの世代から教育を受けていて
当時はゲルの写真を切り貼りするのは
捏造じゃなかったんですよね。

わざわざ切り貼り前提で、ゲルは同じ濃度で
同じ時間で流せ!と教わりましたもの。

私もこの問題があるまで、雑誌によっては厳しい
という事をしりませんでした(苦笑)。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時52分05秒 ) パスワード

<71の人>

>でも加藤研の仕事は再現性あるんじゃ
>なかったっけ?(全部フォローしてないんですが)

再現性あるものないもの、両方あったようです。

行動規範委員会は、加藤氏の研究室から出た論文のうち51本に科学的に不適切な図があること、そのうち33本については不正行為があったと判断しています。「訂正が可能」と認められたのは10本程。

ラボのメンバーやグループが予定通りに結果を出せないと、加藤教授が厳しく叱責するので、かなりのプレッシャーがあったらしい。

また、データや画像も、はっきり綺麗な結果でないと加藤教授が怒り出すので、ポジティブの結果でも助教の人が手直し・化粧するのが研究所の恒例になっていたという話も聞きました。

助教や特任講師が日常的に捏造行為していた事を、加藤教授がどれだけ認識していたかは分かりません。

でも、論文撤回を防ぐために、加藤教授が准教授に捏造・改竄を指示した例もありました。

委員会は、

「適切な研究室運営等により不正行為が発生する環境を作り上げたこと及び立証妨害に相当する行為を行ったこと。」

により、加藤教授にも不正行為があったとして、助教、特任講師、准教授とともに懲戒処分の可能性ありと判断しています。

加藤教授も責任を負うべきと考える人、いや直接捏造した助教・講師の責任で、加藤教授は被害者だと考える人、両方いるようです。

[77]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時53分35秒 ) パスワード

<72の人>

>加藤教授も責任を負うべきと考える人、いや直接捏造した助教・講師の責任で、加藤教授は被害者だと考える人、両方いるようです。

難しい問題ですね。

私は指導者でもあるし、実務者でもあるので
どちらの気持ちもわかります。

でも、下が弱すぎるなーとちょっと思います。

すでに出ている結果なら、やり直せばいいだけ
(確かに大変で、私も同じゲルに3回くらい
時間を費やしていますが、汗)。

ネガティブなデータ出すと、ボスはもちろん
嫌な顔しますが、これでもか、と出して
私は納得させます。怒るからと科学者が
事実を曲げちゃいかんだろー。
まあ結局どっちもどっちかな。

そういう助教を雇ったボスにも責任はあるわね、確かに。

一方でゲルの写真のコントロールが一緒とか
調べちゃう人、よほど花形研究室に
恨みがあるのかな、なんて。

そんなんだから、研究室から干されるんだろうなぁ。
ほかにやることあるだろうに。

[78]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 09時58分04秒 ) パスワード

68の人から71の人へ:

>小保方氏も4か月で帰国する予定の弱い立場の留学生だったのが、「バカンティ教授の自説を実験証明してみせる!」と言い出して、1年半研究室に置いてもらって、最後には「優秀な研究者」として理研に売り込まれるまでになっています。

そうなんです、小保方自身も初めて小島氏に紹介されて話をしたときに「ハーバード大学を見学したい」と言ったそうです。「留学」ではなく「見学」です。

それが、1週間で200本の論文を読み込んだだの、色々と「逸話」が出てきました。

そして、一部報道によると「東日本大震災の影響で、ビザの更新が出来ず帰国」とありました。よくよく考えてみると、震災とアメリカのビザの更新に何の関係があるの??って感じですよね・・・。

この頃から胡散臭いことが多かった気がします。

ちなみに、今回の検証結果はハーバード大にも送られて、理研と大学間で本件について連絡を取れる状態にはなっているとのこと。

わたくしも小保方さんのビザの話はおかしいと思いました。
あの時は日本人には簡単にビザの申請が通ったと聞いてますから。

その上にハーバードの教官の後ろ盾があるのなら
簡単に永住権だって出るだろうし。

それで何でビザの申請が却下されたの?と不思議でした。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 10時00分34秒 ) パスワード

<71の人から72の人へ>

何であれルサンチマンには事欠かない分野のようですね。

捏造研究で教授の関心を買ったり、アカポス得る人が身近にいれば、正直者が馬鹿を見る状況ですから。

加藤研の告発をした十一次元氏は、学生時代にある論文の再現を試みて失敗し、それが捏造論文であることに気付いたのが、捏造告発を始めたきっかけだとインタビューで言っていました。

十一次元氏の加藤研告発ビデオはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=FXaOqwanWnU

ハーバードBWHのAnversa研の捏造事件ように、大規模の臨床実験が始まってから、根幹の研究結果が捏造でしたなんてことになると、多大な犠牲が出てくるかもしれないし、「たかが捏造」とも言い切れません。

十一次元のような人も必要なのだと思います。

[80]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 10時02分57秒 ) パスワード

<72の人から71の人へ>

>十一次元のような人も必要なのだと思います。

私はそうは思いません。

というのも、他の研究者の仕事は参考になるし
そこから新しい事を発見しようとしたら
絶対に再実験をしなければいけません。

できなければ、そこで終わりなだけ。

彼がやっているのは、画像上で処理できるものに
限られており、stap細胞だって彼より先に
現場の多くの研究者が気付いています。

本当に捏造しようと思えば画像処理しなくても
できるので、写真を見ただけでは分からないですし。

彼はむしろ研究者の足を引っ張っているだけです。

山中先生の例が一番分かりやすいかと思います。

彼自身は研究にまったく貢献していません。

[81]リトルベアーさんからのコメント(2015年01月05日 20時49分59秒 ) パスワード

ものすごく納得できる会話です。
『あぁ、やぱりね〜』だらけです。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月05日 22時41分52秒 ) パスワード

リトルベアーさん

この2−3人の人の話
特に71の人と72の人の話は  業界内の話  ということで興味深かったです。

この71の人はハーバードの内情に詳しいです。
今年の初めに小保方さんが登場した時にバカンティ教授についていろいろ話していました。

悪口系だったので
   対抗研究組織の人なのかな
   と思ってました。

そして68の人が言うことでは
   現在バカンティは9月までサバティカル休暇中だそうで
   9月に戻って来たらどう発言するのか
   興味のあるところだそうです。

サバティカル休暇というのは大学の教官が大学から研究のためにもらう有給休暇のことです。

でも
無給の場合もありますし
飛行機代やホテル代を身銭で払うというの場合も出て来ます。

だいたい雑用でなかなかサバティカル休暇はこなせないようです。

その雑用というのが教授会だったり大学の運営の会議にこき使われて期限切れが多くて
教授達も「わたしだってお休みが欲しいんです!」と大学と喧嘩しているようです。

大学の教官も 権利 <<<< 義務  に泣いているようです。

そうそう昔、自分の研究でアメリカに暫く来てた人は6割、給料が保証されている
と言ってましたっけ。

で、夏休みなどに教え子が来ると、泊めてやるからデータ打ちをしろ
とこき使ってましたっけ。

どうなるんでしょうね。
小保方さんはバカンティを頼ってハーバードに行けるんでしょうか?

ビザが出るのか出ないのか
アメリカの法務省はどう判断するのか
今年9月以降の動きに興味があります。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月07日 05時58分29秒 ) パスワード

http://scienceinjapan.org/topics/20130625.html
日本の科学を考える

以下コピペ

捏造問題にもっと怒りを

ツイッターまとめ

1,587

この数年、論文不正問題が研究者社会に大きな影を投げかけています。
これまで分子生物学会は、「若手教育シンポ」という枠組みで、若手研究者が捏造に手を染めることの無いように教育をしてきたつもりでした。しかし、そのシンポの講演者であり、また研究倫理委員会の若手教育問題ワーキンググループの委員でもあった有力研究者自身が捏造問題の渦中の人となってしまったことで、これまでの認識を改める必要に迫られています。そのため、今年の年会における「捏造問題フォーラム」は、これまでの様な「若手の問題」というスタンスではなく、より真摯に捏造問題に向き合い、どうすれば捏造を少しでも減らせるかを考える会にすることを目指しています。具体的には、最大6つのセッションを用意し、それぞれに捏造問題の関係者(ジャーナル、学会、マスコミ、研究資金供給元、ご本人?、捏造発見者、?、??)を招いて、それぞれの立場で何をすることが捏造の防止・減少につながるかを話し合って行く、そしてそれをサイエンスライターに傍聴してもらい客観的な立場から記録に残す、という計画です。
先週末に、学会全ての会員に、学会本部からのアンケートが送られました。フォーラム当日に話し合うべき論点、招きたい関係各機関の候補などについて、広く学会員の意見を取り入れるためです。アンケート結果や、フォーラムのより詳しい内容などは、今後学会HP等で公開されていくと思われますので、ご注目ください。

この捏造問題フォーラムを主催するのは分子生物学会の本体(理事会)です。一方、当ガチ議論HPは、あくまでも2013年会の準備委員会による企画であり、形式的には関係が無く、したがって、正式な連携等は全くしていません。ですが、我々(ガチ議論スタッフ)は、この重要な問題に関する議論はあらゆる場所で行われるべきだ、と考えます。学会本体は、この分野の重鎮をそろえた理事会が運営しており、当然、その動きは、慎重かつ重厚かつ鈍重です。それは如何ともしがたいし、むしろそうあるべきでしょう。しかし、そのために、本部が運営する議論スペースでは、あまり過激な発言とかは出てきそうにありません。本音の部分や、大きな波紋を呼びそうな提案が出てくる可能性は間違いなく減るでしょう。捏造問題の様な、身近でかつ重大な問題ならなおさらです。

そこを、ガチ議論HPが相補できるのでは、と期待します。このガチ議論は、(形式的には)今年限定の年会準備のためのスタッフが運営する「臨時的な議論の場」にすぎません。匿名のコメントも可です。まあ、2ちゃんとは言いませんが、かなり軽くて自由です。しかし、議論の価値は、それがなされた場所ではなく、生まれたアイデアによって決まるものです。ここで、フリーに活発な議論が起こり、実質的かつ有用なアイデアが生まれれば、それを理事会メンバーがフォーラムに生かすことになるでしょう。(といいますか、近藤は分子生物学会の理事でもありますので、そうなるように努力します。)

ということで、これからしばらくこのガチ議論サイトで、論文捏造問題について議論をしたいと考えています。いろいろな論点があると思いますが、まずは皆さん、ご自身のこの問題に対するおおざっぱな考えと言いますか、一番主張したいことをコメント欄に投稿してください。ある程度集まったところで、いくつかの論点をピックアップし、さらに議論を深め、最終的には何か具体的な改善策へとつながるアイデアを練り上げて行きたいと希望します。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月07日 05時59分07秒 ) パスワード

続き

それでは言い出しっぺとして一言。

捏造問題に対処する時に、我々研究者が忘れてはならないのは「怒りを表現すること」ではないだろうか。

拙速な反応が禁物であることは重々承知している。冤罪だったら大ごとだし、捏造が事実だったとしても、誰が悪いのかを明らかにすることは至難の業だ。また、事が広まれば大学、研究所の評判にも大きく影響するし、訴訟がちらついたりすると、情報の開示や処分も速やかに決めることは難しくなる。だから、もし、自分所属する場所で問題が起きたら、感情的なものは抑えて、できるだけ慎重に進めようとするに違いない。あるいは、役所や報道が動き出すのを恐れて、できるだけ騒ぎが広がらないように、沈静化するように努めるだろうと思う。また、捏造問題は構造的な性質(PDの就職難でPIに逆らいづらい、ラボの巨大化と分業化など)を取り上げ、個々の捏造問題よりも、そのような一般的な問題の解決を目指すべきだと訴えるかもしれない。

しかし、そうした方向の努力は、ローカルには間違っていないかもしれないが、全体(日本の科学界)から見れば、問題を深刻化させる可能性が高い。捏造が起きても「騒がない」事が普通になると、しまいには無関心が蔓延し、それが、さらにハードルを下げることで、新たな捏造が生まれるかもしれない。

さらに危惧するのは、一般社会が、「科学者社会は、自身でこの問題に対処する意志も能力も無い」と判断しかねないことだ。そうなると、上の方から現実を無視した規制が降ってくる事になる。そうなる前に、科学者社会自身による現実的で実行力のある方策を、なんとか作らなければならないが、現時点で、そのような動きはほとんど見られない(これについては尾崎美和子さんの本サイトでのご意見も参照してください)。問題の一つは、ほとんどの科学者が自分の研究以外の事には関わりたくないと思う人種であることだ。これは、自分もそうなので責めることはできなないが、ぐずぐずしていると最悪の事態に陥る可能性がある。危険である。

論文の捏造は、倫理的な問題を超えて、科学を否定する行為である。さらに、我々が日々行っている研究活動への侮辱でもある。大型グラントの獲得にコピペ論文業績が使われるというのは、トップでゴールインしたマラソンランナーが、自転車で走っていたようなモノだ。即刻、正しい処置がくだされなければ、競技そのものの存在意義が消滅する。

だから、怒っていいのだ、いや怒らねばならない。怒り続けるべきである。捏造問題は、いろいろと危険な要素を含むから、多くの人は口にするのを避けたがる。だが、この問題に対しての科学者の共通意識は、怒りでなくてはいけない。それを常に確認することが、次の捏造の抑止力にも(ある程度は)なるだろうし、科学者社会に「なんとかしなければ」という機運を生み出すはずである。

第36回日本分子生物学会年会 年会長
近藤 滋
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月07日 06時02分32秒 ) パスワード

1500を超えるコメントがついていますが最新のものを:

菅野茂 • 7 hours ago

日本の全博士論文を精査し、すべて子弟とか関係なく検索・比較にかければよい。

△ ▽

Reply

Share ›

匿名A • 12 hours ago

捏造問題より、DCやPDの申請書が金太郎飴になっていることの方が問題です。

△ ▽

Reply

Share ›

匿名A • 13 hours ago

ツイッターがだいぶ賑わってきましたね。
しかし、11jigenさんが反応していないので、大したことはありませんね。
11jigenさんが取り上げるには、私の書き込みの品格が足りないかもしれません。

若い人の心を傷つけたり、若い人の夢を失わせたりしてないかが、心配です。
私、このサイトのコメント欄や2ちゃんねるでは滅茶苦茶ですが、実名の世界では表面上はしっかり仕事してきましたからね。類似画像を列挙したのも、こういうのが消えていただかないと実名の世界の仕事においても困るからというのがあります。私は今年に入ってから主要著者の論文が1報アクセプトされてます。

若い人は、不祥事やキモい人に騙されて、夢を失ってはだめですよ。努力を止めてはダメですよ。悪い人やキモい人はどの世界にもいます。透明性さえあれば、業界はそこまで悪くはならない。

100報程度では、びっくりさせるだけで、業界の浄化というわけにはいかないかもしれません。今年の年末は、1000報目指して頑張るかもしれません。

類似画像を含まない捏造論文は類似画像を含む捏造論文よりたぶん沢山あるはずで、どれだけ見つけても虚しさはあるのでしょうけど。

1 △ ▽

Reply

Share ›

匿名A • 17 hours ago

ポストを逃したり、研究者をあきらめた友人のことを思う気持ちはあります。

2 △ ▽

Reply

Share ›

匿名A • 17 hours ago

ポストの恨みなんてないですよ

12 △ ▽

Reply

Share ›

匿名A • 19 hours ago

私は実名の世界では無口ですよ。
私のことが知りたいならここで話した方がよいと思いますが。

4 △ ▽

Reply

Share ›

情報開示されたら、私の本気の捏造調査が始まるかもしれません。
それはもしかしたら国益になるかもしれませんが、私の精神力にも限界があります。もうバンド見るの飽きました。

5 △ ▽

Reply

Share ›

血税で作った論文の図を、納税者が似ていると言うと名誉棄損なんですかね。

2 △ ▽

Reply

Share ›

2ちゃんねるで私の個人名の情報開示を求める声が多いですね。
実名で文科省に告発した方が良かったのかなと反省しています。

1 △ ▽

Reply

Share ›

匿名A • a day ago

24は、よーく実験条件読んでくださいね。0.9や0.45。

1 △ ▽

Reply

Share ›

匿名A • a day ago

私はすでに類似性の指摘を公開している。
血税を投じて国際的に発表された文書について、「似てますよ」と囁いただけ。
似てないなら似てないとおっしゃっていただければよい。類似性の判断など完全一致以外は主観であることは自明。
何をオーサーの先生方と話し合う必要があるのか。
私が言いたいことは「似ている」ただそれだけ。
法律家をなぜ権力なき人間の「似ている」発言に交える必要があるのか。
何より、血税や若者の授業料から給与を貰っている先生方に、私との無駄な話し合いの時間は使って欲しくない。
類似性に対して、仮に必要なら淡々と対処していただければよい。

コメントは削除していただいても構わない。

捏造かどうかを判断して処分する権力は私にない。
理研の石井先生のようにうっかりミスである場合もありえるのは自明。
東京大学分生研のダイオキシン受容Nature論文のようにコピペでも不正でない場合も最近はあるようだ。
類似性から勝手に捏造判断が出来ないことは誰の目にも明らか。

私と話がしたいなら、このコメント欄に書かれたらいかがか。
私が実名を出すことは、せいぜい復讐の用途にしか役にたたないはず。
血税や若者の授業料から給与を貰っている貴重な先生方に、私への復讐などのような無駄な時間は使って欲しくない。
生データを即開示していただき、日本国民の研究者に対する信頼を回復していただければ良いと思います。

1 △ ▽

Reply

Share ›

anonymous • a day ago

まとめ1

http://blog.goo.ne.jp/lemon-st...

まとめ2

http://blog.goo.ne.jp/lemon-st...

3 △ ▽

Reply

Share ›

オーサーの皆さんへ • a day ago

あなた方の論文の真偽は公開の場で明らかにすべきだと思いますが、
とりあえずリンク先の弁護士に相談して、実名で匿名Aとよく話し合うことをおすすめいたします。
http://www.koushin-lawfirm.jp/...
http://www.alcien.jp/shimizu.p...

匿名Aへ
信じているなら実名でオーサーの方々と話し合ってもなんの問題もないでしょう。彼らの言い分もよく聞いてここで報告してください。

1 △ ▽

Reply

Share ›

匿名A > オーサーの皆さんへ • a day ago

私がオーサーの方々と実名で話す意義は何ですか?
わたしは似ていると言っただけ。何か話す必要ありますか?
オーサーの皆さんは血税から支援を受けている方々。そんな貴重な先生方の貴重な時間を不要に割くのは国益に反しませんか?

私は本質的には似ているものを似ていると言っただけ。私の芸術的な主観判断を追究する意味はありますか?
私の指摘をオーサーに害があるもの、すなわち捏造指摘と捉え、弁護士を紹介するあなたの発言の方が、私の他愛ないsimilarの紹介より問題ではありませんか?
あなたが発言しなければ、匿名Aが一人で古いサイトで変なことを言っているで済んだかもしれませんよ。

また、特定の弁護士を紹介するあなたの書き込みは、営利目的の広告ですか?

また、なぜオーサーの方々の言い分を私が報告しないといけないのですか?
私はオーサーの方々の弁護士ですか?
オーサーの方々も私に報告されるのは嫌なのでは?

明らかにうっかりミスらしきものがあることは見ればわかるはずです。
全ての類似指摘と論文をよく精読して、私が捏造指摘をしているわけでは明らかにないことを理解してください。

東大分生研によってコピペでも不正でない場合は示されました。
Natureは四六時中多重コピペのメガコレクションをしています。
わたしが最初に類似画像を紹介した東大教授は今も代わらず東大教授で、文科省のさきがけのアドバイザー的立場。
これは厳然たる事実です。嘘は一つもないはずです。
わたしの類似画像指摘なんて何の意味もありませんし、騒ぎすぎ、考えすぎです。

5 △ ▽

Reply

Share ›

とくめいB > 匿名A • 8 hours ago

なんか必死でわめいているが、長すぎるので最初の3行しか読んでいない。当事者ではないおれにそうやって涙目で訴えられても困る。
「オレの正体を追求しないでくれ」とお願いする相手はおれではなくオーサーの皆さん。

△ ▽

Reply

Share ›

匿名A • 2 days ago

新聞に一面広告出したかったなあ
100報の類似画像を一面いっぱいに散りばめて、
「100報ではダメなんです」
バツマークは小保方さんに頼みたかったなあ

ガチ議論サイトには悪いけど、このコメント欄より日経の一面で類似画像を指摘する方がインパクトはあったよなあ

△ ▽

Reply

Share ›

類似画像を一つ探したらAKBと握手が出来るイベントを一回だけでも開いたら、かなり見つかるはず。

△ ▽

Reply

Share ›

大学の左翼活動家は、類似画像を探したらどうか。革命起こせる確率は既存の活動より高いだろう。

△ ▽

Reply

Share ›

阪大は体育会系類似画像発見部を作ってはどうか。

△ ▽

Reply

Share ›

私は、類似画像が好きなのかもしれない。
ジャニーズを追いかける少女と、類似画像を追いかける私は似たようなものかもしれない。

最初は捏造問題の観点から類似画像を探していたけど、今や類似画像の単なるファンかもしれない。

ファンが類似画像を報告してはいけないのか。

△ ▽

Reply

Share ›

私は捏造を報告していない。
類似性を指摘しているだけ。

2 △ ▽

Reply

Share ›

コマ君を晒し者にする傍ら捏造を量産していたのなら、阪大医学部の教員は国辱ものだなあ。

3 △ ▽

Reply

Share ›

この類似画像は10年前から本当に存在していたんだろうか? と疑問を何度も感じた。

1 △ ▽

Reply

Share ›

阪大医学部はなぜコマ君だけが晒されたのか謎だなあ。

△ ▽

Reply

Share ›

これだけ東京大学医学部循環器内科のことを考えているのに、願いは叶わないなあ

△ ▽

Reply

Share ›

全ては東京大学医学部循環器内科のためなんだけどなあ。

△ ▽

Reply

Share ›

100報ではインパクト薄いかなあ。

△ ▽

Reply

Share ›

100報のバランスは本当に悪いなあ。旧帝の所在地ばかりだなあ。千葉大とか1報も見てないなあ。

△ ▽

Reply

Share ›

捏造は医学博士のたしなみかなあ。

△ ▽

Reply

Share ›

あれだけ類似画像があっても3位なのは確かにまずいかなあ。

△ ▽

Reply

Share ›

再現性? 何それおいしいの?
っていう感じがよかったのかなあ

△ ▽

Reply

Share ›

コピペぐらいでガタガタ言い過ぎたのかなあ

△ ▽

Reply

Share ›

何のために私は活動してきたのか

2 △ ▽

Reply

Share ›

国の医療費が2兆円変になっても無視するのがよかったのかなあ

△ ▽

Reply

Share ›

捏造論文くらいどうでもいいんですかねえ

△ ▽

Reply

Share ›

全ては東京大学医学部循環器内科のため

△ ▽

Reply

Share ›

2015年、東京大学医学部循環器内科はどうなるのでしょう

△ ▽

Reply

Share ›

画像にこれだけ類似性があるのに、棒グラフはなぜ無条件で信じないといけないの

△ ▽

Reply

Share ›

どうすれば東京大学医学部循環器内科を良くできるのか、わからない。

△ ▽

Reply

Share ›

今回の100報はバランスが悪い
中国地方の論文は一つも探していないかもしれない

△ ▽

Reply

Share ›

阪大医学部など私にはどうでもよい。
東京大学医学部循環器内科だけは何とかしなければならぬ。

捏造のない世界を作りたい

3 △ ▽

Reply

Share ›

神よ、100報程度でデカイ顔はしてはならぬとおおせですか。

1000報見つけたら東京大学循環器内科を本当にお救いいただけるのですか。

時間さえあれば1000報は可能であろうことは今回の作業で実感しました。
律速は、もはや画像を探す時間ではなく、PDFや高解像図のダウンロード時間になりました。

1 △ ▽

Reply

Share ›

神よ、東京大学医学部循環器内科をお救い下さい。

神よ、100報ではダメなのですか。1000報でないとダメなのですか。

△ ▽

Reply

Share ›

税金から給与を貰う人間は、日本で一番不幸になることを目指さなくてはならない
自分より不幸な人間がいることは恥
捏造ラボにいる科学者は、私より不幸である可能性が高い
捏造ラボは解体せねばならぬ

△ ▽

Reply

Share ›

1 △ ▽

Reply

Share ›

私に分かるのは類似性だけ。
私には捏造と判定し処分する権限はない。
身の程をわきまえなければ。
私は、似てますよ、と囁くだけの存在でなければならない。

△ ▽
•匿名

いや、私の指摘した論文はどれもうっかりミスなんだ。
阪大医学部は捏造なんかしていないに決まってる。
きっと、きっと。

神よ、11jigenに永遠の命を。

匿名

匿名
文科省さん、私が指摘した論文の著者には特別推進等の大型予算をお持ちの方がたくさんいます。
たくさんいるので、2ちゃんねるでいちいち話題にすらなっていません。
万が一どれも捏造なのであれば、変な名前を冠した大型予算はもうやめた方がよいと思います。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月07日 06時13分54秒 ) パスワード

上の3つのレス 83・84・85 は  レス<71>の人からの紹介です。
以下コピペ:

ネット上の告発は、その倫理的是非に関わらず、これからも続くようです。

今度は、匿名A氏が医学分野で類似画像のある論文82本を指摘しました。

匿名A氏はどっかの准教なのかな?
研究室の前任者が捏造に手を染めていて、その事後処理に苦労した、といった話をしています。

この人は画像類似性を指摘しているだけで、捏造であるとは断定していません。

http://scienceinjapan.org/topics/20130625.html

阪大医学部と東大医学部循環器内科からの論文が多いようです。

松の内も明けないのに、古い実験ノートを掘り出して情報整理に忙しい方もいそうですね。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月09日 10時48分54秒 ) パスワード

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/156273

日本時間本日付でここにも取り上げられましたね。

小保方さん“退場”も…論文コピペ疑惑が「大物」にも飛び火

2015年1月9日

小保方晴子さん(31)は理研を辞め、STAP細胞論文も不正が確定した。これにて騒動は一件落着、とはいかないようだ。さらに大物の“コピペ疑惑”が浮上し、業界は騒然となっている。

年末年始にかけ、一般研究者らに向けた議論サイト「日本の科学を考える」のコメント欄で、ナント80を超える大量の医学論文の画像酷似が指摘されたのだ。ネイチャーといった有名科学誌に掲載された論文も含まれ、さらに東大や阪大なんて実名まで飛び出しているから穏やかじゃない。

指摘したのは研究者とおぼしき「匿名A」を名乗る人物。何でもA氏、1998〜04年ぐらいに発表された論文を、キーワードを絞って調べたところ、見つかる頻度の高さにバカらしくなるほど画像酷似論文が続々と見つかったらしい。

A氏は〈わたしは、捏造に本当に苦しんだ人間です〉〈膿みは、今出すべき〉〈STAPと分生研が終わって一段落なんて雰囲気は許しません〉〈私は捏造を報告していない。類似性を指摘しているだけ〉などとコメントしている。

ある国立大医学部関係者がこう言う。

「A氏がサイト上で画像の酷似を指摘した84の論文の中には、単純なうっかりミスと思われるものもありますが、8割ほどは悪意のある“クロ”と見受けられる。とりわけ画像処理技術が進歩した00年以降の論文は、疑わしい。異なる論文で画像が一致するケースもあって、疑惑の論文の著者には、有名大の元医学部長や現病院長などの超大物もいる。大学も調査すべきだし、本人にも説明責任があるでしょう」

一件落着どころか、不正論文騒動は燃え広がる可能性が出てきた。ある意味、小保方さんのおかげか。

[88]リトルベアーさんからのコメント(2015年01月09日 23時37分52秒 ) パスワード

>類似画像を一つ探したらAKBと握手が出来るイベントを一回だけでも開いたら、かなり見つかるはず。<

いや〜、笑いました。
今風なアイディアですね〜。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月11日 06時05分17秒 ) パスワード

今度はコッチに名前と肩書き入りで書かれています。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/156342

阪大など80本超の論文に不正疑惑 共著者に「東大病院長」が

2015年1月10日

ついに“大物”に飛び火(写真は東大病院)/(C)日刊ゲンダイ

STAP細胞に始まった不正論文騒動が“大物”に飛び火した。

東大や阪大などの研究グループが発表した80本を超える医療論文に画像の使い回しや切り貼りした疑いがある――研究者とおぼしき「匿名A」を名乗る人物が年末年始にかけ、日本分子生物学会の関連サイト「日本の科学を考える」で指摘した問題。各紙こぞって報じ始めたが、疑惑を指摘された複数の論文の共著者に、ナント東大医学部付属病院の門脇孝院長の名前まで含まれているから、さあ大変だ。

門脇氏といえば、日本糖尿病学会理事長という権威で、東大医学部の助手からトントン拍子で教授、病院長まで上り詰めたエリート中のエリートだ。理研の一研究員だった小保方晴子さんとは、まるで比較にならない超大物である。

■東大病院は「情報収集中」

「門脇氏が含まれる“疑惑論文”は2000年代前半のもの。門脇氏がまだ講師か助教授時代の論文とみられ、匿名A氏から、左右を反転させた画像が使用されたり、異なる論文の画像がほぼ一致しているなどと指摘されています。STAP細胞そのものがなかった小保方論文と単純比較はできませんが、要するに“コピペ疑惑”が浮上しているのです」(科学ジャーナリスト)

東大では昨年末、分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授のグループによる論文不正問題で、論文33本でデータ捏造などの不正行為があったとする最終調査報告書が発表されたばかり。

東大病院に問い合わせたら、「(門脇氏の)名前が挙がっていることは認識していますが、事実関係を含めて情報収集中です」(パブリック・リレーションセンター担当者)と、何とも歯切れが悪かった。

この国の“最高学府”がうやむやのまま終わらせたら、昨年自殺した理研の笹井芳樹副センター長も浮かばれまい。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2015年01月11日 06時25分36秒 ) パスワード

>東大では昨年末、分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授のグループによる論文不正問題で、
>論文33本でデータ捏造などの不正行為があったとする最終調査報告書が発表されたばかり。

この話は<71>の人が書いたレス<74>のことですね。

>この国の“最高学府”がうやむやのまま終わらせたら、昨年自殺した理研の笹井芳樹副センター長も浮かばれまい。

笹井先生の自殺の真相に迫った一行でしょうか?

わたしは笹井先生がES細胞の鼠を使ってたことの責任を自らとったのかな
   とゲスの勘繰りをしてたんですが・・・
   笹井先生の自殺は実は東大のエライ先生を巻き込んでしまったお詫びだったのかな?と

なんだかスゴイ話になって来ましたね。

それにしても<71>の人
ハーバードに籍を置く研究員あたりの「ただモノ」じゃないのかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.