【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103649 投稿日:2014年10月31日 13時56分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年寒い季節開始の11月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

ついこの間まで暑い暑い日々で先月は大きな台風が来たりしたのに
もう寒い寒い日々がやって来ました。


今年はエボラの心配もありますから皆さん早めにインフルエンザの予防接種を受けてください。

日本にはエボラが来ませんように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月02日 05時44分41秒 ) パスワード

今朝のニュースで
オレゴンでリベリアから来た21歳の女性がエボラで入院している
って。


オレゴンに?
東海岸の話だったら分かる気がするけど
西海岸で?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月02日 22時50分35秒 ) パスワード

今朝2時からアメリカ本土の殆どの場所で冬時間になりました。


おかげさまでジムでポケモンを見るのにイライラしなくて済みます。
これまでは夏時間だったので、日曜〜金曜、朝4時からポケモンが始まっていました。

ところがジムのドアが開くのが4時。
ハワイ時間ですからね
なかなかオンタイムってのが有り得ないのですよ。

きっと中国製の時計を使っているのでしょうか?
4時過ぎでないと開かないのです。


それからドアを開けて
マシンのテレビをつけて
チャンネルを漫画局に合わせるのにコレまた時間がかかるんです。

チャンネルのコントロールボックスが時々固まってて動かないのですよ。


そうこうしている内に時間がドンドン進んで番組が始まっていたりします。


でも土曜日はポケモンが5時から始まるのでゆっくり出来ます。



で、今朝から冬時間だから1時間遅れてポケモンは5時に始まるから、嬉しいです。
一緒に主題歌を歌いたいから。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月03日 21時26分58秒 ) パスワード

オレゴンのエボラの話は全くテレビニュースでは見なかったのですが
   テロップで流れただけ

選挙前だからでしょうか?


2年前の髄膜炎騒ぎもテレビニュースでは無視でした。
選挙の2−3ヶ月前だったから。


いよいよ明日中間選挙です。
我が家はとっくに不在者投票を済ませてます。

   でも中間選挙をしたのは初めてです。
   わたくしは「予備選挙」なるものもしました。


      いろいろトンチンカンなことがあって
      一生のアホウな思い出になりました。

      あ、そういうのも良いかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月04日 02時46分51秒 ) パスワード

テレビのニュースは選挙一色で
劣勢の民主党の御用チャンネルは悔し紛れなのか


「選挙に30億ドル=3000億円=もかかって・・・
 ウオールストリートは共和党に7800万ドル=78億円の寄付をして不公平だ」

なんてことを言ってました。

いつもは民主党の方が莫大な資金をかき集めてるのに
今回は見捨てられてるの?
 
 

で、バイデン副大統領は「エボラもISISも脅威ではない」だって。

   映画館だったらポップコーンを投げつけるところだね。


   「エボラなんかアメリカが捻じ伏せる」と豪語してて、死者を出して、慌ててたのにね。


ま、有権者の答えは明日ハッキリします。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月04日 02時48分48秒 ) パスワード

そうそう世論調査では明日の選挙は伯仲が予想されていたけど、もっと接戦になっている、だって。

そうなの?


ま、有権者の答えは明日ハッキリします。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月05日 06時33分31秒 ) パスワード

弁護士事務所から戻ったところです。

いやあ〜
驚き!

弁護士事務所の女の子の仕事ぶりも呆れるレベルでした。
まるで小学生並みだった。


弁護士にバレちゃったから次回にはいないかも。


ロスにいた時でも呆れるばかりだったけど
例えばカーボンの使い方が分かってないとかね
そういうレベルの話だけど
まさかの弁護士事務所もそのレベルだった。

   それで弁護士が焦って・・・・
   いい勝負だった。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月05日 13時49分15秒 ) パスワード

本日弁護士事務所で知り合った人達が3人いました。


その中の1人はXXX人で
出身地と話し方で   XXX人  というのがすぐに分かった。


   初めて知り合った人に延々と自分の人生に起きた不幸を語り続ける
   というのもいかにも  XXX人  らしかった。


      最初  エボラ騒ぎ  に関わる不幸話かと思ったけど
      全然、全く、よくある話だったので安心出来た。

      でも素手で顔を触らないように帰宅まで頑張りました。
[8]リトルベアーさんからのコメント(2014年11月05日 20時55分11秒 ) パスワード

どれもアメリカでのリアルな話なのだから、迫力ありますね。

日本ではエボラは、まだ対岸の火事のごとき感じですが
水際で防戦しておられる方々は大変なのだろうと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月05日 21時46分19秒 ) パスワード

リトルベアーさん

エボラは来て欲しくないですね。

2年前の髄膜炎騒ぎの時は11月の選挙寸前の夏(8月)に発覚して
大統領選挙の前ということでマスコミは、一切、表に出しませんでした。

これは製薬会社の手抜きで注射液が汚染されてたことから東海岸あたりで大発生しました。


   かなりの数の人々が死にました。


ところがハワイで髄膜炎の可能性があるのはうちの夫でした。
それで夫の主治医は夫の受け入れで大変だったそうで
この話を聞いてとても感謝したのですが・・・


   いえいえいえ
   実は髄膜炎って夫が発症したら妻も子供たちも周りの人達もその危険があるわけでした


これを知ったのは日本の医療ドラマからでした。
多分松島菜々子のドラマか?
佐々木蔵之介が出てたような?

   アメリカで髄膜炎の恐怖を体験してたから日本で感染を食い止めることが出来た
   という結構最終回あたりで取り上げられた感染症の恐怖のお話でした。


オレゴンのアフリカ出身の女の子がどうなったのか
エボラだったのかそうじゃなかったのか


とにかくアメリカ発でエボラを撒き散らして欲しくないです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月07日 04時42分00秒 ) パスワード

ロビーに下りて行ったので新聞をちらっと見て来ました。


今朝の新聞に一昨日の選挙の話が載ってて
  「民主党は自滅した」
と書いてありました。


それからハワイの新しい知事の「いげ」さんのことで
沖縄のウチナンチュー新聞がどーたらと書いてあったので
沖縄の人なのかなと想像しました。

   「いげ」なんて珍しい名字ですものね。


上院議員の選挙投票数のことで
共和党に入れてたのが多かったのはやはりお金持ちエリアでした。
   ハワイカイとかカハラとか
   ハワイの超高級住宅街の人々は共和党支持なんだなと。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月07日 22時43分01秒 ) パスワード

「Nのために」というドラマを見ています。

榮倉 奈々は貧しい女の子を演じさせたらピカ一だなと。

     その他に若手だと本仮屋ユイカはきれいになったなと思うし
     この人の静かに泣く演技はこっちまで泣けてしまうし
     女優ってスゴイと思う


ただ、榮倉 奈々は身長が高過ぎると思う
180cmぐらいありそうな


一体ダレがあの夫婦を殺したのかな?
小池恵介の役の人物じゃないのは確かでしょ?
ということは 榮倉 奈々 が殺した?

   実家を燃やそうとしたりしてるから
   でも夫婦2人を殺してしまう?
   

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月07日 22時52分30秒 ) パスワード

陰性でありますように!



西アフリカのリベリアに滞在歴のある東京都の60代男性が7日、発熱などの症状を訴え、町田市の診療所を受診した。厚生労働省などはエボラ出血熱感染の有無を調べるため、男性を指定医療機関に搬送した。現地で患者と接触したとの情報はなく、診療所の医師はへんとう炎と診断したが、念のため詳しく検査するという。


 厚労省によると、男性は9月末から10月26日まで仕事でリベリアに滞在し、他国を経由して11月4日に羽田空港から帰国した。同6日夜に発熱し、7日朝に自宅近くの診療所を受診。38.9度の熱と喉の痛みがあり、インフルエンザは陰性だった。診療所の医師にはリベリアの滞在歴を告げていなかった。


 男性は帰宅後の7日午前11時ごろ、同空港の検疫所にメールで発熱と診療所の受診を伝えた。自宅で寝てしまい一時連絡が取れなかったが、保健所の職員が訪問し、午後5時すぎに所在が確認された。抗生剤を処方されており、搬送前の体温は37.2度に下がっていた。 
[13]箱柳永田さんからのコメント(2014年11月08日 01時31分32秒 ) パスワード

  

  紅葉を考えている方に、私が隔年で訪れる小原の紹介です。
  そろそろ、紅葉も始まり、見ごろが近いのです、心配は駐車場と
 空模様、、、去年は こちら三河放送局さんで済ませました、
 んで、足助香嵐渓から作手新城へ(たぶん矢並鈴木氏の遠州への落行ルート)
 山越えをして 長篠城だったかな。
http://allmikawa.tv/sightseeing/sanpo-obarashikizakura/
  四季桜 空中撮影 byこちら三河放送局

http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/?cat=4
 小原観光協会 
 こちらで、見ごろが確認できます、お勧めのお昼は
へぼ飯(クロスズメ蜂の幼虫)←この辺まで来ないと販売されてない。
 五平餅もお勧め、 ゴマとかクルミ入りとか 形も多様で、、、、
  飽きないのです。 豊田市には 五平餅学会 というのがあって
 参加すると、、、ヒトマワリ成長できると思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月08日 02時17分02秒 ) パスワード

いよいよ日本もエボラ騒ぎが本格的になって来ましたね。
陰性だといいですね。



関空到着のギニア女性、エボラ検査へ…発熱訴え


2014年11月07日 22時57分

 エボラ出血熱が流行している西アフリカ・ギニアに滞在歴のある同国籍の20歳代女性が7日、到着した関西国際空港(大阪府)で発熱の症状を訴え、検疫所で隔離措置が取られたという情報が政府に入った。


 厚生労働省は、この女性を特定感染症指定医療機関「りんくう総合医療センター」(泉佐野市)に搬送した上で、エボラ出血熱の感染の有無を調べるため、国立感染症研究所(東京)に患者の血液を送って検査する方針
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月08日 02時27分11秒 ) パスワード

箱柳さん

へぼ飯ですか・・・
勇気無いです。

でも知らなかったら食べてしまうけど。



信州で馬刺しは買ったことがあります。




これからまもなく紅葉でしょうか?
駐車場には困りますよね。



足助から作手まで行きますか?
   作手は足助からなら近いのかな?
   謎
ついつい豊川あたりからのルートを考えてしまいます。



先週と今週「鶴瓶の家族に乾杯」で一色の放送をやってましたが
皆さん「いっしき」って発音してましたね。

   確かに  足利方の名字としては一色=いっしき=とか言いますけど
   幡豆あたりの地名では「いしき」だと思っています。


なんか違和感アリアリでした。


名古屋も地名の一色は「いしき」って発音します。



うちの親戚の「中島」=なかしま=さんは世界的な人でいつのまにやら「なかじま」に化けてしまいました。


   川中島の戦いは「かわなかじま」って名古屋でも言うけど
   尾張の豪族の子孫の中島氏は  なかしま  って言うんだよ
   と思ってたけど、こんがらがって来ました。

   テレビって・・・
   功罪相半ばですね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月08日 08時33分35秒 ) パスワード

日本の将来ということで:



オバマケア C型肝炎で自己負担額840万、日本への影響を懸念

2014.11.07 11:00


 グローバル経済の台頭に違和感を覚え、公共の利益を追求する市民の力が弱まっていると分析しているのが、ベストセラー『がんばらない』著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏。鎌田氏がアメリカのオバマケアの弊害と、それが日本に与える影響について解説する。

 * * *
 アメリカがどれほど病んでいるかは、11月中旬発売予定の堤未果『沈みゆく大国アメリカ』(集英社新書)にも詳しく記されている。

 日本と違って医療保険に入っていない人が5000万人いるアメリカは、全国民の保険を義務化した“オバマケア”を推し進めたことによって、保険会社がべらぼうな利益を上げるに至った。

 薬の価格を自由に変えられるアメリカでは、製薬会社が保険を利用して薬代を釣り上げられる。保険&製薬会社は、莫大な献金を民主・共和両政党に送り、どちらに転んでも自分たちがかるようなシステムを作り上げた。“オバマケア”を立案、実践した官邸のスタッフの中にも保険のプロが密かに入り込んでいた。そういう輩は目的を達成すると、保険会社に戻って特別なポジションを与えられ、法外な給料が与えられる。

 あるC型肝炎の患者は、医師から新薬をすすめられた。保険に入っているにもかかわらず、自己負担額は、3か月で840万円だったという。日本では考えられない数字だ。


       これ、ほんとですよ
           ↓

 また“オバマケア”が作られたことによって医師たちが保険会社にコントロールされ、保険会社のための書類を作成することに忙殺される。患者のために的確な治療をしても、保険会社から保険が下りず、患者からは責められっぱなし。精神的に追い詰められた医師たちが多く自殺しているという。

 そして、アメリカで行なわれた悪行は日本にも迫りつつある。日本の宝ともいえる国民皆保険制度を崩壊させようと、米の民間保険会社が虎視眈眈と狙っているのだ。“自由競争”という錦の御旗の下、TPP妥結の際に日本の医療崩壊も、その序章が始まる。医療や介護もグローバル化させ、一部の人間だけが莫大な富を得るシステムに移行させようと企んでいるのだ。

 安倍首相は“非営利ホールディングカンパニー型法人制度”(仮称)の創設を考えているようである。これが出来れば、ひとつの資本で病院や特別養護老人ホーム、障がい者施設など全部をコントロールできるようになる。

 だが、日本の医療や介護は、日本独自のシステムで守っていく必要がある。それは地域での生活背景に微妙な違いがあり、特に介護は、この微妙なズレに配慮していかなくてはならない。金太郎飴のように、どこを切ってもまったく同じような、経済効率だけを考えた介護は絶対阻止せねばならない。

※週刊ポスト2014年11月14日号




沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月08日 09時02分46秒 ) パスワード

男性は陰性だったそうですね。
良かった。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月08日 22時53分08秒 ) パスワード

ギニアから来た発熱女性は陰性だったそうでひとまず安心ですね。


でもエボラは最長41日間潜伏しているとも言うから
100%安心ということじゃないのかも。


とにかくエボラが入って来ないようにと願うばかりです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月09日 02時59分49秒 ) パスワード

2週前に学校の食堂で仲間に撃たれた子達の1人が亡くなったそうです。4人目の死。

この子は従兄弟に殺されたわけですが
確か撃った男の子はクラスだか学校でイケメンに選ばれてたと思う。

そういう子が3角関係で仲間を殺して自殺するというのも不思議。



日本でも線路に一升瓶を置いて「人が不幸な目に遭うのが楽しみ」とか言ってたオヤジが捕まったそうだけど

どうしてこういう神経になるのか分からない。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月10日 07時00分52秒 ) パスワード

北朝鮮に捕まってたアメリカ人が全員戻って来ているようです。


聖書を置いてきた人は先々週戻って来て
あと2人
   宗教家とビザを破った若者は数日前に戻って来ました。


日本人の拉致被害者の件はどうなったのでしょう?
横田めぐみさん他
早く戻って来ますように。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月10日 13時35分25秒 ) パスワード

あのアフリカから来た女性
エボラじゃなくてマラリアだったんですってね。

マラリアも恐ろしい病気の1つだけど。


知り合いがマラリアに罹ってて
その大変さを聞いたことがあります。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月10日 22時55分37秒 ) パスワード

脳学者の茂木健一郎のお話:


「学者は1日3000ページ本を読め!」

 現象学の哲学の大家で、東京大学の教授をされていた廣松渉先生は、生前、学生たちに、「学者というものは、1日3000ページくらい本を読まないとダメなんだ!」と口癖のようにおっしゃっていたそうです。

 3000ページ!

 物理的に考えて、不可能に近く、おそらくは一つの「たとえ」なのだと思いますが、生前の廣松先生には、そんな発言が説得力を持つ、異様な「迫力」があったことも、また、事実なのです。



わたくしがまだ学生をやってた時、友人の父上がトーダイのアホ科をご卒業で
                          ↑
                        彼女の表現

ワタクシと彼女が試験勉強をしているのを見て
   「なんだ、そんなんで試験の勉強をしたと言うのか。
    わたしの時は亀の子になって1万ページは読んだぞ」
と叱られました。


この父上、何年後だったか、彼女の家に電話をしたら
   「○○のあをちゃんだね」
とおっしゃってビックリしました。

スゴイ記憶力でした。

    歳をとっても記憶力が衰えないとは!

    さすがトーダイのアホ科卒だ〜
    っと驚きました。くっくっくっ
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月12日 08時14分54秒 ) パスワード

今朝のニュースでもやってました。
30億人分の記録がやられたって。

   アメリカは人口3億5000万人ぐらいで
   わたくしも100件ぐらいは利用してるし。



米郵政公社にサイバー攻撃…米紙「中国の疑い」


2014年11月11日 23時06分


 【ワシントン=中島達雄】米郵政公社(USPS)は10日、職員や一部顧客の個人情報が保管されていたコンピューターシステムが外部から不正侵入されたと発表した。




 職員の名前や住所、生年月日、社会保障番号のほか、今年1〜8月に顧客相談センターを利用した人の名前や住所などが流出した可能性があるという。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は同日、「中国政府のハッカーによる攻撃の疑いがある」と報道。パトリック・ドナホー総裁を含む、80万人以上の職員の個人情報が盗まれた恐れがあると指摘した。

 米国では今年7月にも、政府職員の個人情報を管理する人事局のコンピューターが攻撃を受けていたことが判明、米紙ニューヨーク・タイムズが中国のハッカーの仕業だと報じた。

2014年11月11日 23時06分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月12日 21時44分32秒 ) パスワード

「キャロリング」の第1話を見ました。

三浦友和と山口百恵の息子のドラマです。

   「学芸会」のようなレベルの作品だった。
    現代風、なんでしょうか?


福ちゃんが1番まともだったような?



[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月13日 22時34分08秒 ) パスワード

アメリカのエボラ患者は全部で9人で
1人リベリア国籍の人が亡くなって
あと8人は治ったというニュースがありました。


最後の患者で
医者なのに
エボラを連れてアチコチふらふら遊び回ってた Dr スペンサーは(笑)
やっぱり皆さんから批判されたようです。


この退院会見はものすっごく長かったようです。
途中で飽きてヨソのチャンネルを見たりして時間を潰してましたが
このチャンネルに戻ると(まだやってる!)と呆れました。

ま、重大ニュースでしたからね。


他に感染者が出なかったようで終息宣言でした。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月15日 22時08分26秒 ) パスワード

イギリスが航空会社に対してイスラム国への客は乗せないように指令を出したようです。


   航空会社の職員は大変だ
   見逃して国外に出しちゃったらすごい罰金だと思う

      予約の時点で
      搭乗手続きで
      業務の〆でチケットを検査する時

   この3つの時点で阻止することが出来るからね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月15日 22時21分41秒 ) パスワード

アメリカで2人エボラ患者を治した病院が言うには   エモリーだったかな?
エボラ対策は水分補給が肝要で
点滴を1日5リットルした
なんて言ってました。

    何日間って言ってたかな?
    3日間だったかな?これで体力が戻ったって言ってたような。


5リットル!

大腸癌検診の時にそれこそ4リットルだか?もっと?たくさんだったかの水を飲みました。
5リットルの点滴だなんて
それこそ人工下痢?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月15日 22時31分59秒 ) パスワード

ヨーロッパの国々が協力で彗星に着陸させた話。


ロゼッタというのが探索機かと思ってたら
ロゼッタは画像を撮る機体?

着陸したのは違う名前だそうでフィラエ?
とても記憶出来ない名前。


アメリカ人はNASAが協力してやったと思っているところがアメリカ人らしい。


彗星が岩からできているのは聞いてるけど
ホントにゴツゴツした岩の塊だと知って驚きました。

   こういうことが随分前から研究で分かってた→証明された→納得した

この流れに驚いています。


   なんせ科学音痴のワタクシ
   雨で月も星も出てないのにいつもの習性で月を探して見つからなくて
      あ、雨降ってるからか
   と納得したワタクシ。
   科学力はネアンデルタール並み。
   恥



以下コピペ:

ロゼッタ(英語:Rosetta space probe, フランス語:Sonde spatiale Rosetta)
欧州宇宙機関 (ESA) の彗星探査機。

2004年3月2日にフランス領ギアナからアリアン5G+ロケットを用いて打ち上げられた。
2014年8月にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に到着。
11月12日に地表に着陸機フィラエ (Philae) を投下し、フィラエは着陸に成功。人類史上初の「彗星に着陸した探査機」となった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月15日 22時56分53秒 ) パスワード

「博士の異常な愛  ロシア編」


ロシアだと遺体は腐らずにミイラになる?





750もの墓を掘り返し、女児の亡骸で着せ替えを楽しんでいた露・歴史学博士のその後。

2014年10月25日 16:30 by Joy横手



露40代歴史学博士の天才、女児の亡骸を収集(画像はmirror.co.ukのスクリーンショット)



ロシアで土葬されたばかりの女児の亡骸を自宅に持ち帰り、着せ替えを楽しんでいた男が2011年に逮捕されていた。“狂気の天才”と呼ばれた男の精神状態はいまだ改善されず、裁判への出廷が困難であることが伝えられている。

男が土葬されたばかりの墓を次々と掘り返し、その亡骸をこっそりと自宅に持ち帰るという事件が2007年から続けざまに起きていたロシアのニジニ・ノヴゴロド州。アナトリー・モスクビン(Anatoly Moskvin)という自称・歴史学者の40代の男が2011年に逮捕され、鑑定の末に精神病院に収容されたが、墓に対する異様な執着心を見せたままであり、相変わらず起訴は困難なもようだ。

30kmも離れた墓地にまで足を延ばしていたモスクビン容疑者。掘り返した墓は752にものぼり、自宅に持ち帰った亡骸は約150体、逮捕と同時に自宅アパートから押収されたのは約30体であった。いずれも3〜12歳までの女児の亡骸ばかりで、変色した亡骸も顔に化粧をほどこすかマスクをかぶせ、高価なドレスをまとわせ、美しい帽子、スカーフ、ストッキング、ソックス、リボンなど小道具も念入りである。

英メディア『mirror.co.uk』が伝えているところによれば、モスクビンは逮捕時、「自分のバースデイパーティーを大勢の幼い女の子たちとにぎやかに祝いたかった。ひとりずつに名前もつけた」と供述しており、部屋から押収された証拠品からは、モスクビンが人間の遺体から人形を作る方法について強い興味を持っていたことが窺えたという。また、その異常な趣味が公になったのは両親が警察に通報したためであった。旅行から戻り息子のアパートを訪れたが、女児のミイラだらけで足の踏み場もなくなっている様子に背筋が凍ったという。

かつてメディアとのインタビューで、モスクビンは「12歳の頃に11歳の女の子の葬儀に参列し、土葬の前に顔にキスをして以来、墓や遺体というものに強い関心を抱くようになった」と語っていた。13もの言語を使い分け、歴史研究家として博士号を持つ天才肌の男であり、検察側はモスクビン容疑者の精神状態が改善されることを辛抱強く待ったが、病院からの最新報告は「やはり改善の兆しはない」というものであったとしている。

※ 画像はmirror.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月16日 06時17分11秒 ) パスワード

今朝のニュースで、また2人エボラの患者がアメリカに送られてくるようです。

ま、かなり慣れてきたようで、今度は安心です。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月16日 10時35分39秒 ) パスワード

さっきハワイなのに本土並みの大型スーパーに買い出しに行きました。

ここはものすごく値段が高いので要注意のお店なんですが
会員券があればちょっと安くなります。

それで買って来ましたが
会員割引でもやっぱり2万円ぐらいになりました。


うちの夫、肉だけで5種類は買ってました。
(食べるだけ買いなさいよ)
と思うけど「無駄」とか「もったいない」という言葉は人生に存在しないアメリカ人だから
結局ゴミです。

ワタシは日本の戦後生まれだから「無駄は無駄」と思うのですけどね
帰宅してスグに古い食材をレジ袋に4つは捨ててやった。

   ホント無駄!

我が家はアメリカ経済に非常に貢献していると思う。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月16日 22時30分55秒 ) パスワード

「天の方舟」最終回、見ました。
すごかった。

良い話でした。


ディンに刺されるところも意外で
良かった
双方に。


ディンなんて名前だからベトナムの名前かな?と思ったけど
スペリングが違うから架空でもどこの国のつもりなんだろう
と思ってたら撮影場所はフィリピンでしたか。
[33]箱柳永田さんからのコメント(2014年11月16日 22時58分51秒 ) パスワード

 あを様 皆様
>ディンなんて名前だからベトナムの名前かな?と思ったけど
スペリングが違うから

 ご存知の方も多いとは思いますが、ベトナムの方は
  漢字によって表記できるのです、、、というか
 昔〜 中国語で書かれた名を、英語風に表記しています
  ちなみに 女の子 トラン フォン バン(と聞こえたが)
   バン= bang=播 と教えられた覚えがあります。

 中国が景気の良い昔々の 名残だと、、、思っています。 
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月17日 05時44分19秒 ) パスワード

箱柳さん


うちの近所のリトルサイゴンのサイゴンは「西貢」と書かれています。
なるほどね〜

その他の名称の漢字は解読できませんでした。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月17日 05時49分08秒 ) パスワード

最近==昨日==アメリカに搬送された医者のニュースがありました。

シオラネオラの出身のアメリカ国籍の外科医だそうで
かなり病状が悪いようで
もしかすると亡くなるかも知れないそうです。



入院しているのはネブラスカ州の病院で
過去に2人回復しています。


この人はアメリカとシオラネオラの間を行き来して仕事をしていたそうです。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月17日 10時17分53秒 ) パスワード

本日、昨日分配達の郵便物を受け取りました。
日曜なのに。



で、中に保険会社からのお知らせがありました。
  来年から掛け金が20%弱増えるのかな?
  その上に免責額も10%増える。

  そして医療に関するいろいろなものに自己負担額が設定されて
  要するに大幅に値上がりするお知らせなんですが


これが10月あたりに来てたなら何にも文句は無いのですが


この変更で苦情のある人は11月1日から受け付けるというのが書かれてて
このお知らせを貰ったのが昨日(つまり本来は15日の配達)なのです。


つまり本来は10月以内に来てないといけないお知らせ
それが11月4日の選挙の後に来たということ。


確かにこんなに値上がりしてはこれまで自己加入して来た人もキャンセルするかも
ということは今回の選挙で(民主党王国のハワイでも)民主党に投票する人は激減になったかも


ハワイってグズの世界なのにこういうことは姑息なんだね〜
っと呆れた次第です。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月18日 08時35分59秒 ) パスワード

今朝のニュースで
先週の土曜日シエラレオナ(こんがらがっちゃう)からネブラスカ州の病院に搬送されたアフリカ系のドクターは
亡くなったそうです。


搬送されて来た時、すでに、呼吸困難と腎不全だったそうです。

人道家で有能な人物を失いました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月20日 06時10分50秒 ) パスワード

アメリカでもニュースになってました。

お姉さんのボーイフレンドが関わっていたとは。


ミス・ホンジュラス、遺体で発見=誘拐・殺人容疑で男2人逮捕

時事通信 11月19日(水)23時20分配信

 【サンパウロ時事】中米ホンジュラスの警察は19日、行方不明となっていたミス・ホンジュラスのマリア・アルバラードさん(19)と姉のソフィアさん(23)が遺体で見つかったと発表した。
 地元メディアによると、警察は姉妹を誘拐、殺害した疑いでソフィアさんの恋人の男ら2人を逮捕。遺体の運搬に使ったとみられる車も押収した。ほかにも事件に関わった容疑者がいるとみて調べている。
 姉妹は13日夕、同国北部サンタバルバラで行われたパーティーに参加後、知人が運転する車で帰宅途中に連絡が取れなくなった。
 マリアさんは4月にミス・ホンジュラスに選ばれた。ミス・ワールドのコンテストに参加するため、19日にロンドンに向かう予定だった。 
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月22日 14時30分11秒 ) パスワード

詐欺電話が多くてウンザリしています。

昨日はNYからかかって来て
この番号は南アジア人からで

   詐欺の電話だって分かってるし
   さっさと切ると違う州の電話からスグにかかって来て
   同じ南アジア人からだから
   切ろうとすると「なんで切るんだ?失礼じゃないか!」と怒るわけです。


   あの〜
   失礼なのはどっち?
   です。


[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月22日 14時32分29秒 ) パスワード

オバマが違法外国人対策で
1100万人の違法外国人のうち
子供がアメリカで生まれた場合の500万人にアメリカの永住権を与えるらしい。


500万人の密入国者!
それを合法化!


信じられない!
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月22日 14時35分27秒 ) パスワード

エアバッグのタカタの社長のシミズさんの公聴会
見てられなかった。

それにしてもどうして英語で答えるのだろう


   結局は「英語的感覚が無い」というのを証明しただけじゃないか


シミズさんが叱られるのを見て慌ててチャンネルを変えた。
とても見てられなかったから。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月22日 22時03分27秒 ) パスワード

「ドクターX」の第2話を見ました。


あの謎の秘書=関ヶ原某子=は誰からのスパイ?
北大路欣也から?


それにしてもあの天才物理学者役の人   又吉?
棒読み・・・
しゃべりが職業なのに。


それに比べたら棒読みと酷評された茂木健一郎の方がずっと上手かったと思う。
[44]リトルベアーさんからのコメント(2014年11月22日 22時06分21秒 ) パスワード

ニュースで知りましたが
今、常夏のハワイが寒いのだと言っていました。

一年中、泳げるのがハワイだと思っていましたが
そうでもない年もあるってことなのか、、、。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月23日 02時49分42秒 ) パスワード

リトルベアーさん

寒波見舞いをありがとうございます。



>ニュースで知りましたが
>今、常夏のハワイが寒いのだと言っていました。

ハワイは現在「冬期」です。
だいたい11月から4月が冬で
5月から10月が夏です。

冬と言っても日本のような風に爪や牙のある感じではなくて
風が吹くと薄手のコートかセーターが欲しいなというあたりです。

   寒さは日本の5月の初めぐらいでしょうか?

   シャワーでも寒すぎて
   夫はヒーターが欲しいと言って
   小さなヒーターを買って使ってましたがセントラルヒーティングの世界に住んでたから
   そういう生活に慣れていないので、もう捨てました。

   なかなか不便ですよ
   ハワイの冬は結構寒いです。


ハワイもここ数日は氷点下になったとニュースで紹介してましたが
ハワイ(火山のあるハワイ島)には富士山より高い山が2つありますから
  4205m と 4170m
ここでは氷点下になったでしょうね。


>一年中、泳げるのがハワイだと思っていましたが

いえいえ1年中は泳げないです。


うちのマンションにはプールがありますが
前に住んでたマンションにもプールがありましたが

夏でも風があるから寒すぎて泳げないです。
友人はウエットスーツを着て泳いでいるそうです。


6月に泳ごうとして余りの寒さに逃げ出しました。


>そうでもない年もあるってことなのか、、、。

「年」というより「時期」ですね。

まだハワイの海で泳いだことが無いです。
足はビーチで水につけたことはありますが

   そんなもんです。


今の時期、やっぱり北欧の人とかアメリカ大陸の北の方の人は平気で泳ぎますが
あの人達には平気なんでしょうね???

   あはは


夏は暑すぎて泳いでいて日焼けで救急に運ばれる人もいますけど。


   ハワイは、日差しが強すぎる、というのですね。
   時間帯を考えないと日焼けどころか「やけど」で入院することもあります。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月23日 03時04分57秒 ) パスワード

うちのマンションの今朝の騒動を1つ書きます。


わたくしと香港爺さんとその連れ合いが6階のジムで並んでウオーキングした後

連れ合いさんが外に行って歩き出してワタクシと香港爺さんがそれを見てました。

連れ合いさんは6階の外のレクリエーションのエリアで散歩したりしてました。


それから香港爺さんも外に出て太極拳をしてました。


それからセキュリティがジムの中を見に来て出て行きました。


その後、香港爺さんが
「太極拳をしている間に地面に置いてた邪魔なペットボトルとメガネが消えた」
と言ってジムの部屋に入って来ました。


ジムの中でウオーキングをしてたワタクシが見たのは香港爺さんと連れ合いさんとセキュリティの3人だけ。


それで「セキュリティの人が保護したかも知れないからセキュリティに電話してコンタクトしてもらってあげる」と言って
ジムからセキュリティに電話をしてあました。


   香港爺さんの英語ではセキュリティの皆さんには何を言ってるか分からないだろうから
   親切なワタクシが代わって電話をしてあげたわけです。


それからスグに件のセキュリティの人がジムに戻って来ました。
セキュリティの人は「水の入ったペットボトルとメガネは確かにあったよ」と言いました
「でもすぐ近くのトイレに誰か入ってるみたいだったから触らなかった」
と言いました。


そこへ連れ合いさんが入って来て・・・
  「爺さんがメガネを忘れたと思って部屋に持って行ったけど
   爺さんが部屋にいないから(6階のジムに)戻って来た」
だって。


犯人は連れ合いさんでした。


中国人って世界で1番物を置き忘れる民族だって読んだばかりなので
ワタシは爺さんがいつもと違う場所に置いてスッカリその場所を忘れたんだろうと思ってました。


夫婦ってあんな歳になっても人騒がせをやってるものなんか。。。
と暗澹たる気分になりました。

うちの夫もすごい物忘れ名人なので。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月24日 22時11分47秒 ) パスワード

ハワイの日系人で心臓などの臓器が左右逆という人がいるって聞いています。




手足が8本、寄生性双生児がインドで誕生。人々は「神の子」と大騒ぎ。


2014年11月24日 11:52 Techinsight Japan


このほどインドで手足が8本という、極めてまれな奇形を持った赤ちゃんが誕生した。こうした場合ほとんどの両親が強いショックに見舞われるものであろうが、国が変われば事情も変わる。この子は「なんと神々しい」と崇められているもようだ。

インド東部の西ベンガル州のある村で、最近手足が8本という赤ちゃんが誕生し「神の子か」と大変な話題となっているという。みぞおちのあたりにもうひとつの肩が存在し、そこから2本の腕が伸びている。また左わき腹にもうひとつの股が存在し、そこから2本の足が伸びている。

この赤ちゃんをとりあげた医師は、「長年のキャリアにおいて初めての出来事で本当に驚きました」と話しており、医療スタッフは家族に大がかりな切除手術が必要となる深刻な奇形であることを説明。母親の精神面でのケアに努めようとしたが、親族も含めこの一家の受け止め方はスタッフの心配とは180度異なるものであった。

「なんと神々しい赤ちゃんでしょう。我が家にブラフマーの神の子が産まれました!」

ブラフマーとはヒンズー教における三神一体の神のひとりで、四方を見渡す4つの顔と自在な4本の腕を持つ“創造の神”。この話が広まると、さっそく「拝めばご利益がある」と言う人々がこの赤ちゃんに会うため、はるばる遠方から押し寄せているそうだ。

「寄生性双生児」と呼ばれるこうした赤ちゃん。原因は母親の胎内にいる間に一卵性双生児の片方が成長を終え、もう一方の胎児に吸収されてしまうことにある。

9月にお伝えしたが、ウガンダでも手足が8本という赤ちゃんが誕生し、
こちらは心臓が右に、肝臓が左に位置するなど非常に複雑なケースであった。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

[48]箱柳永田さんからのコメント(2014年11月24日 23時23分46秒 ) パスワード

 あを様
 こちらも選挙戦が始まっています、、、折角、選挙運動禁止の身分から
 解放されたのに、、、予定される候補者は、、、よく知らない人ばかり、、
   なんです。 
 大言壮語(法螺)と夢(SF)の戦い、、どちらにしようかと、、、思案中。

  
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月25日 05時54分41秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>予定される候補者は、、、よく知らない人ばかり、、

世代交代ですね。


ハワイの選挙もワケ分からなかったです。
ま、政党で選びましたが。


>大言壮語(法螺)と夢(SF)の戦い、、どちらにしようかと、、、思案中。

どっちも。。。
ですね。

[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月25日 22時16分36秒 ) パスワード

「ダークスーツ」が始まりました。
面白そうです。


斎藤工
なんか変。

何か魅力が無くなったような???
痩せた?
頬がこけ過ぎかも。


市川由衣も変わった〜
特徴が無くなったような?
可愛らしさが無くなってバリキャリ風になってた?


石丸幹二は相変わらずステキ風。
この人と峯雷太が父子って設定ってことなんでしょうね?
[51]リトルベアーさんからのコメント(2014年11月26日 09時06分39秒 ) パスワード

[45]での『まだハワイの海で泳いだことが無いです』
えーーーーーーーーっっっっっ、ハワイに住んでいると
いうのに、、、ですか。
何か笑ってしまいました。

私の中のハワイは一年中ワイキキの浜辺で寝転ぶ人が多くて
海辺はサーフィンする人が多くて、泳ぐ人でいっぱい
なのでした。空さんの情報にリセットします。

娘は千葉県の船橋に住んでいますが
まだデズニーランドには行った事が無いらしい。
それと同じくらいびっくりしましたよ〜。(^−^)
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月26日 14時38分49秒 ) パスワード

リトルベアーさん



観光地なので夢を壊してはいけないのですが
ワイキキはクラゲが多いのです。

たいしたクラゲじゃないですけど、小さな丸い笠のクラゲですが
やっぱり刺されるのがイヤですから。


風の強い日にはクラゲが特に来ますからね。
日本もお盆を過ぎて台風シーズンが始まる頃にはクラゲが来ますからもう海水浴はしませんでしょ

ハワイは結構しょっちゅう風があるので危ないかなと。


今年ステキなハワイ州のやってるジャングル風の公園を見つけてしょっちゅう行ってましたが
日本のデング熱騒ぎでやっぱり木の多い場所=藪蚊のいる所=は危ないかも
と最近は行ってないです。

ハワイもたまにデング熱患者が出たりします。
マラリアは無いと思います。


後悔するのがイヤなタイプなのです。

やっぱりジャングルは行かない方が良いなと
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月27日 10時44分06秒 ) パスワード

今夏オットが糖尿病予備群に突入したけど
これは簡易テストの結果であって
簡易検査は誤差が大きいからちゃんとした公式の検査をして欲しかったのに
オバマケアで主治医に拒否され

本日は血液の癌の医者からも拒否されてしまった。


この医者は腎臓機能も調べてくれるので
腎臓なら
糖尿病だって腎臓に影響があるんだから
やってくれても良さそうなのに
この医者からも拒否されました。


オバマケアすばらし過ぎ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月27日 10時46分33秒 ) パスワード

主治医もその秘書の看護師もすっごく太ってて
   それも2週後に!


今日の医者は?
と期待して見たらすっごく痩せてた。


この医者は癌科の医者だけど
思わず「アンタ、癌じゃないの」と言いそうになって踏み止まった。

   エライぞ > ワタシ
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月27日 22時58分59秒 ) パスワード

米政府の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や
「女性の組織的な奴隷化」の政府・軍の文書は一点も発見されなかった


2014年11月27日 木曜日

◆米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに 11月27日 産経新聞



米政府がクリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施したドイツと日本の戦争犯罪の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが明らかとなった。戦時の米軍は慰安婦制度を日本国内の売春制度の単なる延長とみていたという。調査結果は、日本側の慰安婦問題での主張の強力な補強になることも期待される。

 米政府の調査結果は「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」として、2007年4月にまとめられた。米側で提起されることはほとんどなかったが、慰安婦問題の分析を進める米国人ジャーナリスト、マイケル・ヨン氏とその調査班と産経新聞の取材により、慰安婦問題に関する調査結果部分の全容が確認された。

 調査対象となった未公開や秘密の公式文書は計850万ページ。そのうち14万2千ページが日本の戦争犯罪にかかわる文書だった。

 日本に関する文書の点検基準の一つとして「いわゆる慰安婦プログラム=日本軍統治地域女性の性的目的のための組織的奴隷化」にかかわる文書の発見と報告が指示されていた。だが、報告では日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の代表例が数十件列記されたが、慰安婦関連は皆無だった。

 報告の序文でIWG委員長代行のスティーブン・ガーフィンケル氏は、慰安婦問題で戦争犯罪の裏づけがなかったことを「失望」と表明。調査を促した在米中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」の名をあげ「こうした結果になったことは残念だ」と記した。


IWGは米専門家6人による日本部分の追加論文も発表した。論文は慰安婦問題について(1)戦争中、米軍は日本の慰安婦制度を国内で合法だった売春制の延長だとみていた(2)その結果、米軍は慰安婦制度の実態への理解や注意に欠け、特に調査もせず、関連文書が存在しないこととなった−と指摘した。

 ヨン氏は「これだけの規模の調査で何も出てこないことは『20万人の女性を強制連行して性的奴隷にした』という主張が虚構であることを証明した。日本側は調査を材料に、米議会の対日非難決議や国連のクマラスワミ報告などの撤回を求めるべきだ」と語った。(ワシントン駐在客員特派員・古森義久)



 【ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)】 クリントン政権時代に成立した「1998年ナチス戦争犯罪開示法」と「2000年日本帝国政府開示法」に基づき、第2次大戦での日独両国の戦争犯罪の情報開示を徹底させる目的で00年に始まった調査。国防総省、国務省、中央情報局(CIA)、連邦捜査局(FBI)などに未公開の公式文書を点検し戦争犯罪に関する資料の公開を指示した
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月28日 15時00分23秒 ) パスワード

ここのところニュースは
・ビル・コスビーのレイプ疑惑
・タカタのエアバッグ
・黒人少年射殺事件


みんな聞きたくない話ばっかり。


黒人少年射殺事件はロンドンにも飛び火したそうです。

   月曜夜の警官の不起訴決定後の暴動で
   逆に
     あの少年はコンビニで強盗を?窃盗を?働いて
     いい気分で外に出たところで警官に出くわして
         略
     射殺された
   ということを考えてしまった。


暴動・略奪・・・

今朝のニュースでは若い女の子がバットで?お店のガラスを叩き割ってるシーンが放送されました。

     男女平等の世界なんだ〜
     と見てました。


1992年?のロスの暴動・略奪の時は
日本人カップルも「この機会に(盗まなきゃ)!」と喋ってるのが映ってましたっけ。

     今回はそういう日本人カップルがいなかったことを願ってます。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月28日 15時05分11秒 ) パスワード

政府がカンニングを厳しく取り締まったせいで今年のカンボジアの高校の卒業試験の合格者は30%未満だったそうです。

不合格者は再試験を受けたそうだけど


インタビューされてた男の子が
   「早く大学で勉強したいのに再試験を受けなきゃいけない
    勉強しなきゃいけないなんて     時間の無駄だ」
なんて話していました。


ヲイヲイ
大学で勉強する前に高校を卒業しなきゃいけないだろーがー
と思いました。


ホント世界が変わってしまってる。 
どうしてこういう恥知らずな若者が・・・

と思ったけど

ワタシも化学と数学はゼロに近かったから卒業出来ない組だったのかな?
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月28日 21時53分21秒 ) パスワード

DNA分析で縄文人と弥生人の混血が進んでいたことが判明

2014.11.28 16:00

われわれの祖先はどのように日本に渡り、どのように変貌したのか。最先端のDNA分析により得られた新事実を、ヒトゲノムによって日本人の起源を探る研究の第一人者、国立遺伝学研究所の斎藤成也教授が明かす。
 
 * * *
 DNA分析という手法の開発により、分子生物学によって日本人のルーツを探る研究は劇的に進歩した。
 
 DNAは「たんぱく質の設計図」とされる物質で、親から子に遺伝情報を継承する。

 人体を構成する約60兆個の細胞は、すべて最初の1個の受精卵が起源であり、細胞増殖によって体が作られる。この増殖でDNAが複製されるとき、稀にDNAが部分的な突然変異を起こすことがある。変異が精子や卵子などの生殖細胞で起きると、部分的に変異したDNAはそのまま子や孫へと引き継がれていく。
 
 アフリカで誕生した人類は7万年前から世界に拡散していったが、特定の集団のなかで誰かの生殖細胞に変異が起き、集団内でそれが広まり蓄積することがあった。また、別の集団との交流により、混血で変異が共有されることもあった。
 
 つまり、現代人と遺跡から出土する人骨のDNAを分析し変異の痕跡を比較すれば、どこで変異が発生し、どう受け継がれてきたかが分かり、人類がアフリカからどのようなルートを辿って拡散したかが見えてくるのだ。
 
 では、日本人はどこからやってきたのか。若干の想像を交えて、最新のDNA分析の結果から推定されるルートを提示してみよう。
  
 およそ7万年前に我々の祖先がアフリカを出たことはすでに判明している。数度に亘る「出アフリカ」の何回目かにアフリカを出た人々がアラビア半島を渡り、ユーラシア大陸の南側に進出。5万年ほど前に台湾や琉球諸島を経て、日本列島の地を踏んだと考えられる。これがいわゆる「縄文人」だ。1万年前までは最終氷河期で、海面は今より70m低かった。氷河にも覆われていたので、台湾、琉球からの渡来はそう難しくはなかっただろう。
 
 一方、7万年前にアフリカを出て東アジアに渡った人々は、小麦農耕の技術を身に付け、今でいう中国の中原と呼ばれる地域で人口を爆発的に増やした。そこからあふれ出た人々が稲作の技術を携えて移動し、およそ3000年前に朝鮮半島を経て、北九州に渡った。それが「渡来系弥生人」と考えられる。
 
 実はこの説は、DNA分析が行なわれる前からあったが、従来は、農耕民の弥生人により狩猟採集民の縄文人が駆逐され、北海道に追いやられたのが「アイヌ人」、南に追いやられたのが「沖縄人」と考えられていた。しかし、現代日本人のDNA分析によって縄文人と弥生人の混血が進んでいたことが判明し、両者の間で交流があったことが認められた。
 
※SAPIO2014年12月号



関連記事
■ 中国とアフリカの長くて独特な関係について詳細に分析した書
■ 牛乳でお腹ゴロゴロしない人は欧州やアフリカのDNA継承か
■ 日本人 「島国生活」が数万年続いたため保守的で移動を嫌う
■ かかりやすい病気や食べ物の好き嫌いは血液型で決まるとの説
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月28日 22時08分07秒 ) パスワード

昨日が11月の第4木曜日の祝日(感謝祭)で
本日が金曜日。
そのお話です。死亡事件や殺人事件も起きます。


今日、アメリカ人が獣になる…1年で最もお得な日「ブラックフライデー」とは?

2014.11.28 07:00


ブラックフライデー“Black Friday”をご存知ですか?

暗黒の木曜日“Black Thursday”、暗黒の月曜日“Black Monday”というと、世界史でも習う「世界恐慌」の話。こちら、ブラックフライデー“Black Friday”とは、アメリカにおいて1年でイチバンお得な日なんです。

■1年で最もお得な日、ブラックフライデーとは?

アメリカでは、11月の第4金曜日をブラックフライデー“Black Friday”と呼びます。ブラックフライデーには、1年のうちで最も安く買い物が出来るといって過言ではないほどの大セールが、アメリカ全土で行われます。

元々、11月の第4木曜日は“サンクスギビング”という大切な感謝祭の日。その翌日(金曜日)がブラックフライデーにあたるということですね。

この“ブラック”フライデーの由来は、諸説ありますが、前日のサンクスギビングは多くの人が買い物に行かないから赤字…だけど、翌日の金曜日は売上が“黒”字になることからきている、という説が濃厚とされています。

お店によっては、日付が変わる夜中の12時からセールが行われる場合もあり、最初は割引率70%だったのが、時間が経つにつれて50%、30%と割引率が下がっていくので、お店の開店前から待つ人が大勢います。ちなみに、普通のお店だけではなくアウトレットなどでも大幅な値下げが行われるので、普段よりもさらにお得な買い物ができるというワケです。

■人がまるで獣のよう!ブラックフライデーの実態

このブラックフライデーについて、実際にアメリカ人にエピソードを聞くと、

「People are animals on black Friday haha. :p」
(ブラックフライデーでは、人々は野獣と化すよ、HAHA)
「Most of my stories about black Friday are just about the huge lines and angry crowds pushing each other to get to the sales first.」
(ブラックフライデーといったら、半端じゃなく長い列と憤った人たちが押し合いへし合いになってセール品を取り合っている話くらいだね)

といった声が聞かれました。セール品を求めて人々が欲望をむき出しにする姿が、「獣のよう」なんですね。

ブラックフライデー史上“最恐”(?)と言われる話に、お店の前で駐車場を求め、人々が銃を打ち合ったという事件があります。また、開店と同時に人がなだれ込んだせいで、お店のシャッターが破壊されてしまう、という事件はある種“風物詩”のよう…。毎年ケガ人が絶えないというのも、ブラックフライデーの特徴のひとつです。

ちなみに、ここ数年、ブラックフライデーに対して“サイバーマンデー”という言葉も出てきています。こちらは、ブラックフライデーに対して、その次の月曜日にネット上で行われる大セールのこと。ネット消費が活発なアメリカらしいですね。

日本では安くならないようなブランド物も割引されることがあり、とにかく非常におトクなブラックフライデー。この時期にアメリカ旅行に行くことがあれば、ぜひ見に行ってみることをオススメします!(本土ほどではないですが、ハワイなどでもブラックフライデーは行われます)

ただ、行く際はお怪我にご注意ください!




わたくしはクリスマス後のセールに行くタイプ。
でも  カス  しか残ってないですからね
だから買い過ぎにはならないです。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月29日 13時44分27秒 ) パスワード

薬局とウオルマートに行きましたが
町に買い物客が溢れていました。

1人で靴だけで5足持ってた人とか
とにかく凄かったです。


今日1日で買い物客が落とすお金は6兆1700億円だったかな。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月01日 04時27分00秒 ) パスワード

今朝のニュースでミズーリ州ファーガソンの、あの警官、が辞職したと言ってました。
同僚たちに迷惑をかけたくないから、って。


[64]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月01日 06時01分29秒 ) パスワード

コピペ:


<<在ニューヨーク総領事館からのお知らせ>>

在留邦人及び旅行中の皆様,
                                          2014年11月29日
                                          在ニューヨーク日本国領事館


*本お知らせは,お勤め先や御家族,知人等の方とも共有していただきますようご協力願います。
外出時等における子どもの放置・安全保護に関するアドバイス

アメリカでは11月のサンクスギビングから年末にかけ、ショッピングシーズンが始まります。
 このようなショッピングの際には子どものケアを忘れないようご注意ください。
 アメリカでは子どもから目を離したり、家や車、ホテルなどに放置する行為は例え短時間でも児童虐待と見られ、警察に身柄を拘束されたり罰金等を課されるなど重大な結果を招くことがあります。
 なお,保護者等の監督なしで子どもをひとりにすること(子どもひとりきりでの留守番等)の年齢基準については,各州によって差異があると思われますが,ニューヨーク州児童・家庭サービス事務所(New York State Office of Children and Family Services)のホームページ(http://ocfs.ny.gov/main/cps/faqs.asp#supervision )では,以下のとおり記載していますのでご参照願います。
「子どもの発達程度,能力程度には差があるため,子どもをひとりにすることの年齢基準についての明白な回答はない。12〜13歳で留守番するための責任感,自立心及び知性を持ち合わせている子どもがいれば,13歳を過ぎて留守番能力が足りない子もおり,両親並びに保護者は根拠のある判断が求められる。」

 また、子どもに大きな声を上げたり、暴力を振るうことは躾(しつけ)とはみなされず、児童虐待と見なされる場合があります。
 その結果、子供と親が長期にわたり、別々の生活を余儀なくされることもあります。日本では普通と受け止められる行為でも、アメリカでは犯罪と受け止められる場合があります。
 子供に対する日米の考え方の違いを十分に理解し、子供のケアには十分すぎる配慮をしたうえで、ショッピングをお楽しみください。

以上

(連絡先)
在ニューヨーク日本国総領事館

[65]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月01日 06時07分28秒 ) パスワード

書き直し:


ニュージャージーで「サカグチ・トオル」という名の日本人の父親が
ホテルに子供を置いて
ブラック・フライデイの買い物に(アウトレットに)行って
警告書を貰って12月10日に裁判所に出ることになったそうです。


4歳の男の子が廊下でギャン泣きしてたんでしょうね。


夜中の4時半にホテルが父親に電話してスグ帰って来いと連絡したって。

さすがブラック・フライデイ!
夜中に開店だからね。


で、部屋に行ったら11歳の娘が中にいたけど障害者で
ドアは開けられない状態だった、と。


父親が言うのは「ちょっと出掛けただけ。スグに帰るつもりだった」
でもホテル側が言うには1時間半前に出掛けたのかな?

父親が言うには「迎えに行ったけど、奥さんが、1時間も余分に待たせたから」



     それで日本大使館から日本人の皆さんに子供を置き去りにしないようにと勧告が出たそうです。


    日本人、こういうの、よくやるからね。
    普通は車の中に子供を置いたままで買い物に行って通報されるってのが多いけど。


    


で、この一家、ホテルをチェックアウトしてから家族全員で買い物に行ったんだって。


    こんな家庭に生まれて気の毒・・・

http://newyork.cbslocal.com/2014/11/28/n-j-father-allegedly-left-children-alone-early-friday-morning-to-go-to-outlet-mall/

N.J. Father Allegedly Left Children Alone To Go To Outlet Mall On Black Friday

CENTRAL VALLEY, N.Y. (CBSNewYork) – A New Jersey father has been charged with endangering the welfare of children for allegedly leaving his young children alone to go to the Woodbury Common Premium Outlets early Friday.

Investigators say Toru Sakaguchi, of Princeton, left his children at a Hampton Inn in Central Valley.

The hotel called police after a 4-year-old boy was found crying in the hallway, CBS2’s Lou Young reported.

The hotel called Sakaguchi via the number they had given the front desk around 4:30 a.m.

When police arrived and went to the child’s room, they say they found an 11-year-old girl who was handicapped and unable to open the door for her brother.

When the parents returned, police said Sakaguchi said it was all a misunderstanding.

“He tried to excuse it by saying, ‘My intention was to come right away, right back,'” Chief Richard Vasquez said.

But Vasquez said they had been left alone about an hour and a half.

“His explanation was that his wife was shopping and he was going to pick her up. He said his wife made him wait for more than an hour and it took him longer than he thought,” Vasquez said.

Following the incident, Young reported the family checked out of the hotel and went back to the shopping center.

“I guess they figured they were down here, but they had the kids with them this time,” Vasquez said.

The father was given a desk appearance ticket and a court return date of December 10th at which time he’ll have to appear before a judge.

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月01日 06時12分44秒 ) パスワード

日本人、お買い物が好きだからね。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月01日 06時24分00秒 ) パスワード

レス62と63にとんでもないことを書いてしまったので消しました。

11歳の娘さんには  障害  があったのですね。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月02日 02時55分39秒 ) パスワード

「東京家族」を2晩かかって見ました。


生活のリズムを壊されることを嫌う西欧人の世界から見ると

   家族が揃って温かいと言いつつも
    それぞれの生活があって
   実は乱されて困惑する様が描かれていて

ああ、日本だな、と思いました。


   アタマとココロの中が整理されていない
   それは家の中のグチャグチャさにも表れてたし

西欧式は一見冷たいけど
日本式の裏切られる冷たさに比べたら
まだ西欧式の方が良いのかも。


最後のご近所さんに助けられる「父」の姿に救いがありましたが

   遠くの親戚より近くの他人ですね



中島朋子が老けててビックリした。
どこかで聞いた声だけど、とは思いつつ、思い出せなかった。


夏川結衣の優しい嫁も外見だけで
実は義理親との同居は全く考えていなかったし
夫が勝手に同居を考えての増築話だったのかという所に
嫁の思いが出てたし


非常に日本だなと思った。



アメリカに研究に来てた一家に夫の日本の上司が泊まりに来た話を聞いたことがあります。

   その上司に部屋を与えるために夫婦は台所で寝たこと
   朝はカンタンに済ませたいのにその上司は「わたしは朝は味噌汁が無いと。。。」
   と言い出して・・・

   アメリカの家庭は子供を学校に送って行かなきゃいけないし
   2人も3人もいたらそれぞれ別の学校に送って行くことになるし
   だから朝はアメリカ並みの簡単コールドミールにしたいのに
   夫の上司は味噌汁を要求。

     つまり朝からホットミール・・・・
        ご飯を炊かなきゃいけないし
        ご飯に味噌汁だったら焼き魚とか何かガスを使ったおかずが必要


   恐ろしくてそれ以上の話は聞けませんでした。
   彼女にとって自分の子供達以上に「手のかかる子供」が1人増えたってこと。

   当然この上司がアソコ行きたいアッチも行きたいとおもてなしを要求するわけだし


   ま、ご主人は無事に某国立有名大学の教授になれたのだから、良かったね。


フツー、ヨソの家庭に寝泊まりするんだったら、寝袋持参だよね。
食べ物だってせいぜい冷蔵庫の物をゴソゴソ取り出して遠慮しいしい食べるあたりかな。


「東京家族」の中でも描かれてたけど
日本人には誰それの家で泊まった
というのが自慢・・・

   平穏無事に終わればね

でもそれぞれにそれぞれの家庭があって生活があって仕事があって付き合いがあれば
いろいろ厄介な事態がしゅったいして

   「来なきゃ良かった」

ということに。


同僚の位牌にお参りすることになって
同僚の位牌の隣に別人のが・・・

実は同僚の妻の母親が東北大震災で行方不明になっていて
されに同僚の妻の父親は戦争で船が沈められて行方不明になっていて

   「訊いてはいけなかった」

ということに。


東京住まいの昔の仲間は息子が立派に昇進して家も大きくて部屋数が多くてと聞いてたから
泊めてもらうつもりでいたら・・・

嘘800だったんだよね。



いろいろなこと、せつないね。

現実があるんだから、生活があるんだから、親に甘えて欲しくないという子供の気持ちもあって


最後のお隣さんの親切が無かったら(見なきゃ良かった)ということになってたな。


日本人のココロを映す良い作品でした。
と書いておかないとワタクシも救われないよ。
[69]リトルベアーさんからのコメント(2014年12月02日 16時29分06秒 ) パスワード

「東京家族」は運よく映画館で観ました。

息子の母親が危篤の時や亡くなったときも
父親は取りみだす事も無く淡々としていましたが
夫婦も老境にさしかかれば、いつ何が起きても
うろたえる事のなきよう心づもりをしておかなくては
ならないのだと肝に銘じたのであります。(;一_一)
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2014年12月02日 22時29分16秒 ) パスワード

リトルベアーさん


あのお父さん、あれだけ飲んで痛風の数値は良かったそうで、ラッキーでした。

   わたくしは遺伝子的に痛風のケがあるそうで
   今は卵(魚の卵)は食べないようにしています。
   鳥の玉子は食べてますが。こっちはコレステロールの心配がありますが。笑


あのお父さんが淡々としてたのは  実はやろうと思えばやれるから  でしょうか?
   
   まわりは、お母さんなら1人ぐらしも大丈夫だけど、お父さんが1人残されてはねえ
   と心配してました(と、言いつつ誰も同居してあげる、とは申し出て無かった・・・)

      娘の方は絶対に父親を引き取る気は無いのはミエミエでした

      次男の彼女も「実はわたしは・・・来なきゃ良かった」と心情を吐露してました。

      長男の嫁は(私にヒトコトの相談も無くお父さんお母さんを引き取るつもりだったの  怒)と。



お母さんには良い最期の迎え方でした。
この人だけが東京に出て来て幸せでした。
      次男がなんとかやってるし、結婚する予定もあるようだし。
お母さんが東京に来た理由は次男の様子が知りたかったからでしょうね。


お父さんが東京に出て来たのはヨソの家に泊まって歓待された「自慢」(思い出)が欲しかったのかなと。
      結果はことごとく打ち壊された。


だけど享年68歳という設定に   え?68で死んじゃったの?  とゾッとしました。



やっぱり故郷はいい。
血も心も繋がっていると思いました。

   とはいえ  いつまで?  という断絶も紙1枚で存在しているのかも。


我が家もいずれなんとかしないといけません。
一応オットの最期は看取るつもりですが   ワタシの方が先かも  知れないんですよね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.