【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103644 投稿日:2014年09月30日 06時10分19秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年平穏無事を願う10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

御嶽山の犠牲者がどんどん増えています。
アメリカでもニュースになっています。

ハワイもキラウエア火山の溶岩が町を破壊していますから。

2014年、残すところ、あと3ヶ月。
平穏無事な日々を願います。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月02日 22時49分33秒 ) パスワード

とんでもない情報が飛び込んで来ました。

来年秋に窓10が出るそうです。
9は?

8が失敗作だったから9で頑張ると聞いてたのに
9を飛び越して10?

7が1番使い易いです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月03日 12時49分07秒 ) パスワード

書き直し:いろいろ話が錯綜してて・・・

アメリカのエボラ感染者第一号は  なんと  ベルギー経由で  渡米したらしい。

いろいろ説があって
       盲象を語る
     感じです。

最初この患者と接触した人は数人と言われていたのに
今は80人と言われています。
で、現在、100人ほどの人の追跡調査をしているとか。

患者は名前も公開されています。

アフリカからアメリカの親戚の家に来たのだとか。

この家族は自宅謹慎をさせられています。
この家族の子供達の通う学校は消毒が行われたとか。

最初はアフリカでは野生動物を食べるからエボラに感染すると聞いてたのですが
今は「体液」で感染するなんて言ってます。
   つまり性交渉のことでしょ?違う?

なんかエイズみたいな話になってきた?

ま、この話も引っ繰り返るのかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月04日 03時07分06秒 ) パスワード

アメリカでのエボラの話はいろいろ紆余曲折があって

この人の名前は  トーマス・エリック・ダンカン  という非常に英語的な名前です。驚

今はリベリアの女性大統領?首相?がこの人のことを怒ってるとか。

テキサスで軟禁?自宅謹慎?の家族とされる女性は今日のニュースでは  ガールフレンド  になってました。

家は業者が汚物の廃棄を許可されていないから、まだ、消毒されてなくて
彼女がブリーチでやったとか。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月04日 03時10分27秒 ) パスワード

話が錯綜してて・・・

で、ワシントンDCでエボラになったんじゃないかと2人目の発症者と噂されてる人は
   ナイジェリアに行ってたんだそうです。

でもまだ確定はされてない模様。

アメリカ人で最初に死亡した人は
仕事でリベリアからナイジェリアに飛んだ直後に発症して亡くなってるけど
リベリアもナイジェリアも汚染国です。

今はリベリアやナイジェリアへの渡航=運航=を禁止すべきじゃないかと議論になっています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月04日 03時13分42秒 ) パスワード

水曜日にエボラじゃないかと隔離されてたハワイの住人は
今朝=金曜朝=のニュースで  エボラじゃなかった  と1番に紹介されました。

木曜日はハワイも大騒ぎでした。

良かった!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月05日 06時34分25秒 ) パスワード

リベリアで医療活動をしてたフランス人女性が富士フィルム提供のインフルエンザ薬で治ったとか。

すごい
誇りです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月05日 14時53分09秒 ) パスワード

記事がありました:

女性はリベリアで医療活動中に感染。
フランスに搬送後、富士フイルム傘下の富山化学工業が開発したファビピラビルなど、
エボラ熱に対する承認を受けていない3種類の薬物で治療を受けていた。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月06日 05時16分02秒 ) パスワード

今朝ドンキに行って、チャーハンなるものを買って来て3分の1を食べたところで
ラードが使ってあるのに気づいて捨てたのですが

その後たいへんな下痢になりました。
脂が良くなかったんでしょうね。

脂は気をつけないと1ヶ月胃の痛みが続くとかあるから。
[10]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月06日 21時11分57秒 ) パスワード

はじめまして、空の青海のあをさん。

テレビのニュースでもファビピラビルの話をしていました。
歴然たる効果を発揮してくれることを願うばかりです。

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月06日 22時46分14秒 ) パスワード

リトルベアーさん

お久です。

実は正体は「明子」です〜

今はハワイに住んでいるので、このHNなんです。
再び、よろしく、です。

で、富山化学工業の薬で株価はストップ高になったんでしょうか?
[12]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月07日 06時19分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

あはは、(←嬉しくて笑っています)お会いしたかったです。

空の青海のあをさんのコメントを拝見していて
『もしかして、この方は、、』と、
かすかな望みを抱きましたが、、あらあら嬉しやです。

まさしく、振り返ったところを
斜め袈裟切りにされたようです、、、と
かつて、空の青海のあをさんが使われていた
表現ですが懐かしいでしょう。(^−^)

BBSの管理者もそのままのようで
これも嬉しいです。

しかし、富山化学工業の株価はどうなっているんでしょうか。
えらそうにアメリカの航空会社関連の株と比べようとしましたが
株の知識はゼロなので瞬時にギブアップです。(笑)
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月07日 07時42分40秒 ) パスワード

検索しましたら

ただいま大変混み合っております。
   大変申し訳ありませんが、
   しばらくしてから再度検索を行ってみてください。

こんなのが出ました。

まだ始まっていないのにねえ。

実は数日前にリトルベアーさんのことを思い出していたのですよ。
それで驚きました。

最近人間が出来て来たのか
人斬りはやってないです。

みんな仲良くということで。
ふふふ
[14]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月07日 09時11分21秒 ) パスワード

ほんと始まる前に混み合っているとは
どういうこっちゃですね〜。(笑)(笑)

空の青海のあをさんが
着物を着て日傘をさしておられた
姿(写真)が記憶にありまして
どうしておられるだろうかと思っておりましたよ。
お元気そうで良かったです。

あはは、、人斬りはやっておられない。
あのフレーズはmixiで使わせてもらっています。(^−^)
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月07日 10時28分38秒 ) パスワード

>あのフレーズはmixiで使わせてもらっています。(^−^)

お役に立てて光栄です。
わたくしも「寝る子さん」のフレーズとか、使わせて頂いたりしています。

そうですね〜
ありましたね〜

着物を着て傘を差してた画像なんて、はい、ありましたね。

あれから経年変化を起こし、劣化も進んで、顔がブルドッグになって来ました。
[16]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月07日 16時12分30秒 ) パスワード

あの〜、唐突に質問なのですが
アメリカでの英会話の話ですが、、、

三人称、単数、現在に付けるSを
付けないまま会話をしたら
どの程度の変な会話になるのでしょうか。

あっ、質問の意味が分かりにくいかも、、
相手は即座に変な顔をするものなのか
それとも、ほとんど気が付かないものなのか。

ずっと昔から気になっていたのですよ。(;一_一)
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月07日 22時21分24秒 ) パスワード

>三人称の、単数、現在形に付けるSを
>付けないまま会話をしたら
>どの程度の変な会話になるのでしょうか。

全然平気ですよ。

相手は  ン?  と一瞬は思うと想像しますが
  そういうクセなのかな?
と思うぐらいでしょう。

話に夢中でSが落ちたぐらいに思うだけ
   または
   Sをつけない習慣の外国人なのかな?と。

昔つきあってた医者でもイギリス系アメリカ人なのにそういうシーンがありました。

それよりも  冠詞の用法  が相手を困らせると思います。 
   a なのか the なのか 全くつけないのか
   これは意味が全く変わりますから。

いまだに  冠詞の用法  は難しいです。どれを使うのか、まったく付けなくて良いのか 迷います。

英語のニュースを見てて  え〜〜〜?!  つけないの? と驚くことがしょっちゅうです。
   1日1回はあります。本当はもっと多いです。

へえ〜、こういう場合はつけないのか
とか
ここは  the なのか  へ〜
ここは a なのか  へ〜
などと感心します。

それから  前置詞 が難しいです。
前置詞1つで意味が全く変わりますから。

日本語の  てにをは みたいなものです。

会話をしてて、相手が文章の終わりに前置詞で終わると
    ああ、ネイティブなんだな
    と思います。

それで  最後は前置詞をつけなくっちゃ  と思う自分がいたりします。

逆に  こういう時はどの前置詞で締めくくったら良いのかな と迷ってつけなかったりします。

あとは複数と単数ですが
これも日本人には  え? と驚く時があります。

なので 3人称単数のS なんて全然問題じゃないです。

ただし
アメリカの人種問題に触れる部分で言いますと

黒人がちょっと変わった英語を話すので
   黒人英語と共通する話し方をすると嫌がられることはあります。

1.NONE の使い方とか。

2.発音とか。 
      黒人の女の子同士の喧嘩で
      相手を「あばずれ」 whore ホ〜ア と罵るのに hoe ホー と言うとか。

日本人は 4=four  の最初のFと最後のRをちゃんと発音しないから
  ふぉあ  が  ほー に なってると  ギョッとされると思います。

ということで三人称単数のSは
  会話ではたいした問題じゃない  けれど   文章ではちゃんとSをつけないといけません。

会話は流れなので一瞬で終わるからたいした問題ではないけれど
文章は残るので脳味噌の程度を疑われます。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月07日 22時52分27秒 ) パスワード

UCSBの中村先生、ついにノーベル賞受賞!

この人は20年ぐらい前からアメリカで称賛されてました。
   巨額賠償請求訴訟も行方が注目されていました。
       科学者にも儲けの配分を!
   とアメリカでは常識なのに、と。

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を
名城大(名古屋市)の赤崎勇・終身教授(85)、
名古屋大の天野浩教授(54)、
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3氏に贈ると発表した。

赤崎氏と天野氏は、窒化ガリウムを使った半導体結晶の加工技術を確立し、長年不可能だった青色発光ダイオード(LED)や青色半導体レーザーなどの開発に成功。

中村氏はそれらの量産技術を開発し、世界で初めて製品化した。
青色LEDは屋外大型ディスプレーや携帯電話のバックライト、屋内照明や信号機などに広く応用され、
省エネに大きく貢献。
青色レーザーは大容量光ディスクや高速通信機器など今日のIT時代に不可欠なさまざまな技術を可能にした。

授賞理由は「明るく省エネルギーの白色光源を可能にした効率的な青色LEDの発明」。

日本の受賞は12年の山中伸弥・京都大教授に続く快挙で、
物理学賞は08年に南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏が受賞して以来。

日本の受賞者数は、米国籍の南部氏を含め22人(医学生理学賞2、物理学賞10、化学賞7、文学賞2、平和賞1)となる。

授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)が贈られる。

青色LEDは、赤色、緑色の開発に続いて、世界の研究者が開発に取り組んでいたが、材料となる窒化ガリウムの半導体結晶を作る技術が困難を極め、70年代後半には多くの研究者が断念していた。

赤崎氏は、17年間勤めた松下電器産業からかつて在籍した名古屋大に戻った81年に窒化ガリウムの研究に着手。
85年、サファイアの基板の上に、クッションとなる中間層を置き、その上に窒化ガリウムのきれいな結晶を作ることに成功。
89年に世界で初めて青色に発光させ、窒化ガリウムによって青色LEDを製造できることを証明した。
95年には青色半導体レーザーの開発にも成功した。

中村氏は、徳島県阿南市の蛍光材料メーカー「日亜化学工業」に技術者として在籍していた88年、
赤崎氏の研究を踏まえ、窒化ガリウムを使った青色LEDの製品化に着手。
結晶をサファイアの基板に直接、均一に薄く成長させる技術を5年で編み出し、93年に青色LED、99年には青色レーザーの製品化を世界で初めて成し遂げた。

一方、04年1月には、青色LED製法特許の譲渡に対する対価を日亜化学工業に求めた裁判で「200億円判決」(05年1月、東京高裁で8億4000万円で和解)を勝ち取り、「技術者の反乱」と話題を呼んだ。

青色LEDの実現で、光の三原色をLEDで作り出すことが可能になり、白色の照明や屋外のフルカラー大型ディスプレーなどの実用化につながった。寿命が長く消費電力が小さいLEDは、地球温暖化防止や省エネ型の照明として、とりわけ原発事故後に国内で爆発的に普及が進んだ。

また、青色レーザーの開発で、従来のDVDに比べ単層で5倍、複層化で数十〜数百倍もの情報が記録できる次世代光ディスク「ブルーレイ」が実現。映画やハイビジョンテレビの録画など、大容量記録媒体の主流になりつつある。【千葉紀和】

毎日新聞
[19]ときおさんからのコメント(2014年10月08日 00時31分00秒 ) パスワード

あを様へ
発明者とも言えない。しかも量産工程にも全く貢献していない
Tech-On! 特集 > 中村裁判 スペシャル・レポート
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200406_3.html

この裁判は有名なものでした。どうなっているのでしょうね。スタップ細胞の話も
その業界の恥部をさらした感が有りますね。
要するに、利権団体がうそのベールで真実を隠す事ですね。

この賞考え物です。

今年の米作りは完全な大赤字になりました。このままだと日本の兼業農家は全滅
ですね。600年以上継承した田畑を守れないかもです。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月08日 03時56分45秒 ) パスワード

ときおさん

心配してました。
リリカは肝臓に良くないという話を聞いたので。

メルアドはどうなりましたか?

>2004年1月30日,東京地方裁判所は産業界がかたずをのんで見守る特許訴訟に判決を下した。
>「被告(日亜化学工業)は原告(中村修二氏)に対し,200億円を支払え」。

これは「8億ちょっと」で落ち着いたと聞いたような。

同じ開発者の妹尾氏と岩佐氏
どう思っていらっしゃるでしょうね。

岩佐氏って画家の岩佐又兵衛の関係者でしょうか?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月08日 06時42分13秒 ) パスワード

3月に行方不明になったマレーシア機の海底捜索はまた始まったそうです。
これまでは1%カバーしただけ、と言ってました。

半年で1%なら、何年かかる?

スペインで看護婦がエボラに感染して
更に調べたら結局4名が感染してたとか?

でも亡くなった聖職者の世話をしてたのは全部で30人だから
   まだまだ広がるのかも。

アメリカの感染の話は接触した100人から今は40数人に絞られたそうで
観察中だそうです。
発症者が出ないことを願います。

アメリカで19歳の男の子がISISに参加したいと願ってたのが捕まったそうで
イギリスでは4人捕まったとニュースでやってました。

日本はISIS参加者が7人いるとかってイスラエルの政治家が言って

日本でも公安が動いていて
   今日は中東で参加してたという人がテレビに出てました。

本当に日本人でもいたんですねえ。
1970年代に日本人でも何人か中東に渡った人がいたけど

仕事場でこの時の話が出て「ああ、重XX子(のこと)ね、(そのことなら)知ってる」と言って
   大変なことになったおバカな出来事がありました。

こういう重要なことはウッカリ口にしてもいけないのです。

今日は  「参加は犯罪なんだから  口をつつしまなくてはいけない」  と改めて知りました。

[22]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月08日 22時22分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

三人称の、単数、現在形に付けるSの件

ものすごく実感的に分かりました。
ありがとうございました。

これからは時々、空の青海のあをさんの過去ログに
お邪魔するやらと思いますが宜しくお願いします。

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月09日 03時29分45秒 ) パスワード

リトルベアーさん

何かトラウマになるような事件でもありましたか?

ロス時代に中国人の同僚の  CARD が CAR になるなどの発音に悩まされました。
ま、日本人は CARD が CARDO になりますから、向こうも困ってたんでしょうけど。

最近「ポケモン」を毎朝見ています。
子供英語を学習中です。
   ただし脳内残留率が極低で、記憶に残らないのが残念です。

市中の若者英語は(日本の若者言葉同様)さっぱり分かりません。

最近も日本人の女の子の「ラスボスが」という表現にお手上げでした。
「最強の敵」「最終の敵」という意味らしいけど、
アメリカの若者も意味不明の表現をするのでワケ分からないです。

それだけ歳をとったということですね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月09日 07時45分42秒 ) パスワード

今日は夫のちょっとした手術の日で、
麻酔をかけるから車は運転を許されないので、
行きも帰りもタクシーを呼んだのですが

今日の帰りのタクシーの運転手はアクセントが全く無いから
「ねえ、アクセントが全然無いけど、どこの人?」
と訊いたら

「カリフォルニアのサンタモニカ」

というのでびっくり!

「サンタモニカにワタシ達も住んでたわよ」

と言ったら「サンタモニカ高校に行ってた」というのでまたまた「うちもだよ」と。

夫だけはパリセイズ高校だったけど。

で、住んでる場所の話になって「アイダホ通りの7丁目」というので「うちは15丁目」という感じで

しっかり電話番号も聞きました。
これで「英語」を話すタクシーが確保出来ました。

今朝の行きのタクシーの人はベトナムの人でものすごいおしゃべりで
ずっと喋りまくってたけど
うちの夫は外国人のアクセントは(ハワイ英語のアクセントもカナダ英語のアクセントも)分からない人なので
ワタシのやりとりを聞いて理解してたわけで

夫も今日の帰りのタクシーの運転手には大満足でした。

医者に行くのに外国人のタクシーの運転手に話し掛けられてあーだこーだと言ってるうちに
全然違う所に連れて行かれそうになったこともあったりして
「英語の話せる運転手のタクシーに乗りたい」
とここ6年ほど願っていたのです。

あのカリフォルニアのサンタモニカの男の子
今日で3日目だったんですって。

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月09日 08時01分16秒 ) パスワード

本日の医療センターのことですが
行ってびっくり。

まだ驚いているところなので実際がどういう事情か分からないのですが医業も経費節減になっている?

オバマケアになって患者も大変だけど医者も大変な話は聞いています。
だけど前回まではベッドに寝かされてベッドで手術室に運ばれて手術室からベッドに載せられて戻って来ていました。

麻酔を冷ますのに(笑)ベッドで1時間寝てたし。

ところが今日は
手術の前の聞き取り調査は無かったし
手術用待合室のような部屋で椅子に各自6人並んで、手に、緊急事態時用の静脈注射用の針を刺され
自分の足で歩いて手術台に行き
自分の足で手術用待合室の椅子に戻り
そこで15分休んで終了。

いつもはタクシー乗り場まで車椅子で運んでもらえるのにそんなお願いはする暇もなく追い出されました。

夫が言うには「手術室がすっごく小さかった」そうで
オバマケアが始まって医者もホントに大変なのかも。

知り合いの医者が言うには国と州から予算カットで補助金を15%と4%カットされ
つまり自分たちの給料もカットということで
そうなったら患者を診ない方向で調整するんだ
と言ってました。

昔は2週毎に診てもらってたC先生もV先生も今は3ヶ月に1度になってるし。

今日は夫と入れ違いで手術待合室みたいな部屋に入って行った老人は
「やっと(ハワイの)保険会社からこの手術を受けて良いと許可になったから、来れた」
と看護手と話していました。

夫のは本土の保険会社で
   わたくしはハワイの保険会社の方がずっとサービスが良いと思ってたけど
   ハワイのは厳しいのか
   とコレも驚きでした。

オバマケアの悪口をいろいろ聞くし
わたくしの保険も厳しくなってるし

だけど  ココまで経費削減なの?  と今日は驚きました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月09日 08時50分20秒 ) パスワード

今朝はニュースを見てなかったので知らなかったのですが

リベリアからアメリカに来てた男性でエボラにかかった人は今日(水曜日)亡くなったそうです。

http://www.sfgate.com/news/texas/article/1st-Ebola-patient-diagnosed-in-the-US-dead-5809035.php

この人はリベリアでFEDEXに勤めてて
家族も何人かエボラで亡くなってて
死体をカートで運んだりしてて

その後アメリカに出国したのだそうです。

そういう人が緊急でもないのに国外に出たということで
   リベリアの大統領だか首相だから帰国したら裁判にかけてやる
   と言ってました。

発症してなかったんだから本人もエボラにやられてるなんて思ってなかったんだから
そんな事を言われたって

でも亡くなったからこの人への裁判の話も消えたけど

この人と接触した人達から発症者が出ないことを願っています。
[27]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月10日 11時46分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

あはは、トラウマはありませんが実際の会話で注意すべき事とか
注意しなければこんな変な会話になってしまう、、といった
内容を教えて頂くのが大好きなのです。

>ハワイ英語のアクセントもカナダ英語のアクセントも<

『ハワイは言葉のなまりがありますか』と
お尋ねしたかったくらいだったので、いつか
別スレッドを立てて頂きたいと、、、願望です。(^−^)

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月10日 12時24分27秒 ) パスワード

リトルベアーさん

そうですね〜
ハワイ英語のクセは日本で言うと名古屋弁とか岩手の粘りのある話し方に似ています。

わたくしは仕事してた時に教官がハワイの3世でしたから
慣れてます。

独特の話し方ですよ。ねちゃ〜っとした話し方です。

カリフォルニアは東京弁に似てて、サラッとした話し方です。

電話なんかで相手が見えない場合、黒人は話し方で分かります。
白人の場合は  北の方だな  とか  南部の人だな とか  東海岸の人だな  とか あたりです。

カナダに行った時、夫がカナダ英語を聞き取れなかったのには驚きました。
それでハワイで夫がハワイ英語にビックリするだろうなというのは分かってました。

昔、空港で仕事をしてた時、イギリスの植民地というか英語を話さないとお金にならない国の人がいて

でもすごい訛りで

この人、言われてましたよ、
「すまんけど、あなたのお国の言葉は分からないから英語を話す人に代わってくれ」
と。

この人は英語を話していたんですけどね。

最近うちの夫も慣れてきて
イギリス英語がかなり分かるようになって来ました。

イギリス英語もすごいですからね
   ロンドンの下町訛り
   アイルランド訛り
   スコットランド訛り
   その他
全く予想のつかない訛りです。

日本で言うと
   薩摩弁
   寒河江弁(山形)
これぐらいの差があります。

日本でも若い子の会話はまるで外国語ですものね。

あたしも言ってやろうかしら、「ごめんね、日本語しか分からないから日本語で話してくれない?」って。
あはは

でも言われちゃいそうですね、「おばさん、昔の言葉はは使わないでくんない?」、なんてね。

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月10日 12時34分20秒 ) パスワード

中国のデング熱患者は2万7000人ですって?
恐ろしい

エボラのお話:

水曜日にテキサスの(リベリア人)感染者が亡くなって
今朝のニュースで
このリベリア人と接触した警官(副保安官)が感染の疑いで入院したとか。

スペインの感染した女性看護師の感染理由は、
防護服を脱ぐ時にうっかり手袋が顔に触れてしまった、
なんて話でした。

これも恐ろしい。

エボラ出血熱の感染源は患者の体液だそうで
血液・汗・唾液
その他にも  糞便とかいろいろ聞きました  そうそう、涙も危ないって。

あの副保安官が無事だと良いのですが。
アメリカで  人・人感染 なんて困ります。

でも回復した人の血液を輸血したりする治療法があるんですって。
回復したということは抗体ができている、ということで。

既に回復したアメリカ人医師が「血液の提供をする」とニュースになってたりしています。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月11日 13時33分58秒 ) パスワード

今日は夫のインプラントの歯医者の日で

この歯医者の入ってるビルはうちから500mも離れていないのですが

夫は500mも歩けないので

ところが現在この付近は大工事中で駐車場が足りないから
4時の予約に2時半に家を出て

今日も駐車場がうまくスンナリ見つかって
1時間以上待合室で待つつもりでいたら

3時過ぎに火災警報器が鳴って
「全員避難しろ」
と。

歯医者の待合室からも追い出されたし。

で、17階から階段で降りるのですが
夫は足が悪いので(一昨日のちょっとした手術がうまく行ったらちょっとは回復すると思いますが)

途中で足が攣ったと言い出し

結局7階と8階の間で消防署が来て「戻って良し」の許可が出て

火災報知機ってサイレンを切るのに消防車がするんだそうです

歯科のクリニックに戻ったのですが

結構皆さん指示に従って階段を下りて行ってました。
ま、商業ビルだしね。

我が家は高層マンションに住んでるから1度も非常階段を下りたことがありません。

今日はちょっと考えさせられました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月11日 22時30分59秒 ) パスワード

今朝目が覚めたら身体の節々が・・・・
どうして痛い?
インフルエンザに罹った?
と思っていたら

夫が「昨日の階段で足が痛い」と言うので
ああ、そうか、昨日の非常階段で・・・

たった9階分降りただけで・・・
歳を感じました。

若い人なんて降りた階段をまた自分の足で上がって来てたのが結構いたのに。

でも原因が分かったので楽になった感じ。
[32]箱柳永田さんからのコメント(2014年10月12日 00時07分03秒 ) パスワード

あを様
>ああ、そうか、昨日の非常階段で・・・

まだまだ、十分若いのではないですか、
  私なんぞは、息子と一緒に作業をして、次の日に筋肉痛が!とぼやくのを
   ふふふ、鍛え方が違う!あの程度では何ともない!。
    と親父の面目を保つのです。
  しかしながら
 2〜3日後の筋肉痛に、、、平静に振る舞う!?、、、ばれないように
  公園を歩いてくると言って、図書館とかコーヒー屋さんに逃げ込むのです。

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月12日 01時51分48秒 ) パスワード

>2〜3日後の筋肉痛に

そうでした!
2−3日後に痛むんですよね。

若い、子供の時は、すぐに筋肉痛が出て翌日は平気でしたっけ。
歳と共に後日痛むのでした。

今朝は1万3000歩で上がって来ました。だいたい1時間強のスロージョギンギングです。

ここ暫く日本の若いアクション系の俳優さんが毎日来てて
   昨日日本に帰ったようで
昨日は(もうすぐ来るかな?)とズルズル待ってたら1時間30分もジョギングして2万歩でした。

本日は昨日の筋肉痛で頑張れなかったです。

それに朝の4時から大汗かいて入室してきたオジサンがいて(3時から階段を走ってたらしい)
  どうやらワタシをジムの掃除のおばさんと思ったらしく
ワタシが清めた道具を使い始めて
  ココで調子が狂って
なんか運動する気も失せ、ポケモンを見ながら軽くジョギングしておしまいにしました。

あっ、運動後のストレッチも今日は忘れました。

やはり歳ですか
(頑張らなくていいや)
と自分を甘やかす自分に驚いています。
あはは
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月12日 02時00分45秒 ) パスワード

本日のニュースは

アメリカの東海岸の5つの空港でエボラ対策の検温などをする予定は
ニューヨークは今日から始めるそうです。

もっととっくに始めてると思ってました。

もう1ヶ月も前にアフリカからのエボラ患者が亡くなってるのに。
   今回先週の水曜に亡くなった人の前に。

あとは最近聞いた驚くようなニュースは
イスラム国が奴隷市場を始めて
女と子供は10ドルだって聞いた。

10ドル?

人間1人が10ドル?

でも彼らの物価からすると1万円ぐらいなのかも。

でも人間1人が1万円って?

武田信玄の時代に7回売られた人の話があって
当時は日本もやっぱり1万ぐらいの感覚だったのかなと。

イスラム国の拡大のニュースを聞きながら(日本では奴隷はいくらだったのかな)なんて考えてしまいました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月13日 06時25分22秒 ) パスワード

テキサスで先週水曜日に亡くなったリベリア国籍の男性のエボラから
  一昨日?副保安官が感染していたらしく
  昨日は病院の看護師(女)が感染してることが分かって
今朝のニュースは   とうとうこれまでの予防体制では不備  という話になりました。

でも女性看護師ということでスペインの女性の話とこんがらがり
テキサスということで副保安官の話とこんがらがり

ごちゃごちゃし過ぎて

いったい何を騒いでいるのか分けが分かりませんでした。

なぜアメリカの看護師が感染したのか?
スペインの看護師は防護服の着脱の時に手袋が顔に触れたと言ってたから
やっぱりアメリカの看護師も着脱時などにウッカリがあったのじゃないかな?
だってほかの人は感染していないから。

それにしても2人も感染してたなんて。
でもリベリア人と接触した43人?の人はまだ発症していないというのも不思議です。

なんで副保安官とこの看護師の人は既に発症?

飛行機のお掃除の人達がストをやってるらしいけど
気の毒です。
空港職員達は戦々恐々の日々だと思います。

スペインの女性看護師は呼吸困難になっているそうです。
アメリカの女性看護師宅の消毒が始まるような話です。彼女はペットがいてまだ発症は見られないとのニュースでした。

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月13日 10時20分33秒 ) パスワード

テキサスの副保安官のエボラ騒ぎは
   感染してなかった
だそうです。

金曜に発表されてたそうです。
良かった。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月14日 02時32分39秒 ) パスワード

世界には4種類の国々しかないというお話:

コピペ:
『母をたずねて三千里』というアニメをご存じだろう。
130年前、イタリアからアルゼンチンに出稼ぎに出た母を訪れる物語だ。

今ではアルゼンチンを先進国と思う人はいないだろうが、当時は出稼ぎを受け入れる立派な先進国だった。

かつてプリンストン大学で学んでいたとき、クルーグマン教授が面白い話をしてくれた。

クルーグマン教授は、しばしば「研究対象としては、日本とアルゼンチンが興味深いね。
日本もアルゼンチンも病理学的見地≠ゥら他に類を見ない面白い例なんだ」と言っていた。

日本がアルゼンチンとなぜ同じなのかという真意については、
「(経済学者の)クズネッツが言ったが、世界には先進国・途上国・日本・アルゼンチンの4種類の国しかない。先進国と途上国も固定メンバーだ。例外として、日本は途上国から先進国に上がったが、アルゼンチンは逆に先進国から途上国に下がった。その意味で、両国ともに面白い」と。

以上

へえ〜

確かにアルゼンチンは一昔前まで「南米のヨーロッパ」と言われていたのを記憶しています。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月14日 03時41分59秒 ) パスワード

『赤毛のアン』作者を自殺に追い込んでいた「契約訴訟うつ」【赤毛のアン】

女性自身の記事
2014年10月11日 07:00

NHK連続テレビ小説『花子とアン』の最終週を見て、あらためて『赤毛のアン』の原作を手にした読者は多いはず。その原作者・モンゴメリも、アンのように愛にあふれた人生を送っていたのだろうか?『赤毛のアン スクラップブック』の著者、日本女子大学家政学部児童学科教授の川端有子さんが語る。

「たしかにそういうイメージを持たれるかもしれませんが、じつは晩年はうつ病に苦しみました。死後60年以上、死因は『冠動脈血栓』とされていましたが……」

今年4月、来日した孫のケイト・マクドナルド・バトラーさんが新聞のインタビューに答え、死因が自殺であったと言葉少なに語っていた。

1874年、カナダのプリンス・エドワード島に生まれたモンゴメリ。祖父が上院議員を務めるなどスコットランド系の名家だったが、2歳のとき母親が亡くなり、母方の祖父母の家で育った。教員養成学校に通い、教師として働き始める一方、文学雑誌などに短編や詩を投稿。掲載された作品の原稿料をこつこつため、英文科の勉強のため大学へ聴講生として入学したという。

31歳のとき、モンゴメリは新聞社の校正部で働きつつ『赤毛とアン』を書き上げた。

「いくつもの出版社に原稿を持ち込んでも、採用にまでこぎ着けられませんでした。ようやくアメリカ・ボストンにある出版社で刊行が決まりましたが、原稿料に関しての契約はモンゴメリにかなり不利なものでした。後年、版権を争い、出版社と訴訟騒ぎになっています。長引く裁判は彼女を苦しめました」(川端さん)

『赤毛とアン』はたちまちベストセラーに。37歳で祖母が亡くなったあと、婚約中だった牧師のユーアンと結婚した。しかし、彼は心の病いを患っていた。『誰も知らない「赤毛のアン」』の著者・松本侑子さんが語る。

「結婚前から、ユーアンにはうつ病の症状があったそうですが、長い年月をかけ幻覚や妄想、離人症、認知症の症状があらわれ、モンゴメリが61歳のときに牧師を引退します。心の病いへの偏見が強かった時代、地域のリーダーである牧師の夫の病状を周囲に知られるわけにはいきません。誰にも相談できず、悩みを1人で抱えていました」

長男の不品行に悩まされ、第二次世界大戦が始まり、当時医学生だった末息子が軍医として徴用されるのではないかという心労も大きかった。夫の介護、訴訟、世界恐慌、戦況悪化が重なり、しだいに心身の疲れから、うつ状態に。

「お孫さんによると、最後は睡眠薬の過剰摂取で亡くなりました」

覚悟の死だったのだろう。しかし、決して不幸な人生ではなかったと松本さんは見ている。

「ベストセラーを生み続けることこそ、作家としての喜びです。アン・シリーズはシェークスピア劇などの英文学と聖書がたくさん引用される『芸術作品』です。その作品には彼女の努力と満足がありました。モンゴメリは物語の世界で、前向きで明るく、幸福な結婚生活を送るアンを描くことが喜びであり、救いでもあったのです」

挫折や悲しみを抱えたからこそ、アンに命が吹き込まれ、今でも生き続けているのだ。

【赤毛のアン】の他の記事を探す

関連記事

実は誤訳や省略がいっぱいだった村岡花子訳の「アン」

朝ドラで描かれなかった「村岡花子さん激動の後半生」とは?

『花子とアン』生んだ、女性を助ける東洋英和の教え
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月14日 06時25分46秒 ) パスワード

春頃だったか
日本人でお金持ちで独身で嫁を募集中という男性の話を書きましたが
その後日談です。

学生中に投資で何億だか儲けて、いろいろ投資をしてて、

新しい情報は

その時、立ち話をしてた彼の投資物件で
お値段が 6ミリオン=6億  なんだそうです。

で、彼と親しくしている人が彼に「どうしてこの物件を買ったのか」と訊いたら
「安かった」
と答えたそうです。

ま、確かに回りの物件と比較したら6ミリオンは破格だとは思う。
   その10倍の60億だったら、まあまあかな、と思う広さの土地だから。

だけど6億の買い物を「安かったから」と言えるとは?

そういう人に紹介できる若い女性はワタシの回りにはいない。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月15日 22時22分02秒 ) パスワード

昨日は朝4時のポケモンに合わせてジムに行ったのにメンテのためということで閉まってました。

しょうがないから(外には恐くて出られないし)
それでロックのかかっている駐車場で1時間半歩いたりジョギングしたりしました。

コンクリって走れないです。
   足にも膝にも腰にも良くないし。

とりあえず1時間半いて汗だくにしました。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月15日 22時25分59秒 ) パスワード

その後、夫と弁護士事務所へ。

ところが3階の駐車スペースから外に出る非常階段口が(ホームレス対策と思う)
外から中には入れないようにロックがかかってて
ここでもロックアウトされました。

帰る時はワタクシが夫を非常階段口の外に待たせて
上がって降りて
ドアを開けて夫を中に入れて無事帰宅出来ました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月15日 22時35分25秒 ) パスワード

ハワイで全米に先駆けて何やら法律が変わって
家のプロテクションの為に来いとお知らせがあって

昨日行ったらその書類を作るのに  1件  15万円+5%の税金がかかると言われました。

うちはロスやラスベガスの家を売却しているので1件分で済みます。

で、取り敢えずお願いして帰宅する時に
他にも客==顧客==が来てて

それが80代は確実の老人達で・・・

ピントの外れた受け答えに老いる哀しさを感じました。

新しい法律に合った書類を作るのだから、
これまでの書類を「一式」持って行かなくては行けないのに
お願いした時に弁護士から「必ず持って来るように」と言われているはずなのに

事務員の「持って来ましたか?」の質問にエンエンとトンチンカンな返答が続いてました。

(じゃ、何の為に来たの?)

自分の将来の姿なのですよ。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月16日 03時06分10秒 ) パスワード

テキサスで医療従事者に2人目の感染者が出たそうです。

それも先週?州外に出て
月曜にオハイオ州のクリーブランドからテキサスのダラスに飛行機で戻って来て
翌日発症らしい。

だから大騒ぎです。

その上に
仲間から感染者が出たので医療従事者組合が怒りの抗議をしています。
防御服の首のところが開いててそこから感染する可能性があるらしい。

だけどヨソでは2次感染は起きてないけど。
    テキサスだけじゃない?2人も感染者を出したのは。

とにかくオハイオも航空会社も大騒ぎよね。
CDCは面目丸潰れだし。

アメリカからエボラが世界中に拡散しないように願っています。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月16日 13時32分45秒 ) パスワード

テキサスの最初に感染した看護婦は  アフリカで感染してアメリカに帰国して回復した白人医師の血清を輸血?されたそうです。

抗体の出来た血清は「血液型」が合うと輸血?されるのだそうです。

リベリアで感染してアメリカに来て亡くなった黒人は血液型が合わなかったから利用されなかったのだそうです。

へえ〜
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月16日 13時35分00秒 ) パスワード

この騒ぎでテキサスの病院では79人の医者や看護師が経過観察になっているんだそうです。

とんだ恥を晒しているけど
非常にアメリカ的だなと。

そのココロは「間に合えばいいんだから」ってことなんですが
   エボラには適用して欲しくない。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月17日 13時38分35秒 ) パスワード

やっと本日不在者投票用紙を受け取りました。
9月にお願いしたのに。

投票日の7日前までに頼めばこの用紙が送られて来て漏れ無く投票が出来ると聞いてたけど
2週以上
3週ぐらい?
かかって来ました。

そんなだったら10日前ぐらいに郵送をお願いしたって届かない?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月17日 22時51分44秒 ) パスワード

奥大介という人は100%知らないのですが

この人の記事
「プライベートでは2002年に女優の佐伯日菜子と結婚。
2013年に佐伯への脅迫やDVで奥さんが逮捕される一件があり」
の意味が3回目にやっと分かりました。

「奥さん」って佐伯さんのことじゃなくて
          奥大介のことだったのですね。

最近日本語がアヤシクて1回2回では意味が分からないことがあります。

若い死で、気の毒です。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月18日 03時50分42秒 ) パスワード

エボラのことでアメリカは大騒ぎで

国境封鎖のリベリアからアメリカへエボラを持ち込んだトーマス・エリック・ダンカンについては
      ガールフレンドと5人の子供達?とその親族が
      「人種差別を受けて殺された」
      という形で訴訟を起こすとか何とかの騒ぎになっているようです。

提訴はまだまだ先の話と思いますけど。
      公民権活動家のジェシー・ジャクソンが動き始めたから(だろうな)と。

テキサスの看護婦でオハイオに飛行機で行って帰って来て発病したアンバー・ヴィンスンの件は
これまた大騒ぎになっていて、思っていたより、大騒ぎに発展しています。

なんせ使用機材が、その後、アチコチに飛んでたから
彼女の帰りのフライトの130人の乗客どころか
アメリカ東部のいくつかの空港とその乗客が巻き込まれています。

つまりアンバー・ヴィンスンはテキサスに戻ってから発病したのではなく
オハイオに行く前の金曜日には症状があったとかって話だから。

症状が出てたら感染させるらしいので。

最初に発症した看護婦のニーナ・ファムはメリーランドの隔離病院に移されているらしい。

2番目に発症した看護婦のアンバー・ヴィンスンはアトランタの病院にいるらし。

って、ことはあのテキサスの病院は機能マヒ?
   だって医者や看護師が100人近く経過観察だものね。

で、アンバー・ヴィンスンが行った先のオハイオでは彼女と接触した12人が経過観察の対象だって。

そして小学校2つも閉鎖になっているとか。

いえいえ、こんなもんじゃないんでしょうね。

そしてCDCのエライ人が議会で吊し上げに遭ったとか?

とにかく東海岸方面は大騒ぎらしい。
つまり既に全米規模で大騒ぎってことよねえ?

実は昨朝ジムのトイレが汚れたままになってて
      ここ数日トイレに掃除の道具が置いてなくて
   しょうがないから素手で掃除をしたんだけど
   なんかエボラに感染した気分。

公共の場って誰が使ったか分からないから「汚い」と思うから「汚す」人がいるわけで

でも汚いままにしておいたら  次に見た人は  犯人はワタシって思うかも

それが嫌で掃除をしたけど
   その後、ジムの連絡ノートに掃除道具を戻してくださいと書いたけど
   今朝、まだ、戻ってなかった。

下痢の時は自分の部屋のトイレに行ってください
     と言いたい。笑

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月18日 05時11分10秒 ) パスワード

http://www.usatoday.com/story/news/nation/2014/10/17/texas-ebola-health-care-workers-travel-ban/17424465/

テキサスでとうとうダンカンさんの部屋に入ったことのある病院関係者は
21日間のエボラの発症期間が収まるまで
公共交通機関を使用してはならないとの命令が出たそうです。

船もね。
    なんせ検体を触った人がただいまクルーズ中で
    船の中で隔離されてる
    ってニュースでありました。

その上、お店にも行くな、レストランにも行くな、映画館にも行くな、だって。

Texas health officials have ordered any person who entered the room of the first Ebola patient at a Dallas hospital not to travel by public transport, including planes ship, buses or trains, or visit groceries, restaurants or theaters for 21 days, until the danger of developing Ebola has passed.

以下略
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月18日 05時20分17秒 ) パスワード

http://www.cnn.com/2014/10/17/health/us-ebola/index.html

Amid Ebola fears, cruise ship quarantines worker, airline contacts travelers

... a different Dallas hospital worker who may have handled Duncan's fluid samples has been quarantined on a cruise ship in Belize.

ダンカンさんの検体を触ったかもしれないとされる別のダラスの病院の検査所のスーパーバイザーの旅行者はベリーズで船の中に隔離されてるのか。

飛行機で移動した看護師の場合は
航空会社は800人の乗客にコンタクトしているそうです。

これが役に立って日本で二次感染三次感染が起きないようにと願います。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月19日 03時29分03秒 ) パスワード

今日はポケモンを見てからニュース局のテロップ部分のみ見てたのですが

ダンカンさんの検体を触ったかも知れないとされるテキサスの病院のラボのスーパーバイザーの乗った
カーニバル・クルーズの船を
メキシコは他の客の下船(寄港)も許さないということで
船はテキサスの港に戻って来るところだそうです。

スーパーバイザーとその夫は自ら申し出て部屋に閉じ籠もっているんだけど
ヘリで船から空港に行って飛行機でアメリカに戻ることは
(ベリーズとメキシコの両国から)
拒否されたそうです。

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/ebola/11171462/Carnival-Magic-returns-to-Texas-after-Belize-and-Mexico-refuse-to-allow-possible-Ebola-victim-to-disembark.html

カーニバル・クルーズはこの事態に乗客1人あたり2万円の慰謝料を払い
次のクルーズに50%引きするそうです。

アメリカ国内でも
60%のアメリカ人が汚染国からのフライトを入れるな
35%の人は「いいよ」と言ってるそうで

ワタシなんか(ハワイに来ないで〜)と内心思ってるし
だけど自分が日本から「来るな〜」と拒否されたら悲しいし

だけどだけど近い将来、週に1万人の感染者が出るだろうと言われてるのよね。

うちのオットなんて現在リンパ球が絶滅の危機だからワタシが拾って来たらすぐに死んでしまいそう。

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月19日 07時02分09秒 ) パスワード

本日は台風が来てて
オアフは今夜から明朝にかけて上陸するんですが
ネットが繋がらないようです。

彦熱は大丈夫みたい。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月20日 06時30分56秒 ) パスワード

今朝のニュースのテロップで
クルーズに出掛けたテキサスの検査所のスーパーバイザーは無事沿岸警備のヘリコプターで救援(?)されたそうです。

でもダンカンさんの検体を誰が触ったか分からないというテキサスの病院のやりかたには非難囂々。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月20日 06時42分06秒 ) パスワード

このダンカンさん
実はテキサスにいる女性とはリベリア内戦の時からの内縁関係で大きな子供もいて
   全部で5人???4人は親戚の子???    話が錯綜しています

彼女の方が先にアメリカに難民移民しててアメリカ国籍も取得してて
それでダンカンさんを呼び寄せた
ということだそうです。

それで最初の頃は  妻と子供たち  と表現してて
次にはガールフレンド
その次には婚約者
といろいろな表現があったようです。

つまり男性はアメリカへの移民が難しいから
彼女がアメリカ国籍を取得できてから彼を呼び寄せるという考えだったようです。

ダンカンさんは国策=国境封鎖=を無視してもアメリカに来たかったというのは
いくつもの理由があったのでした。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月20日 06時50分20秒 ) パスワード

感染看護婦のニーナさん?をアトランタに移す飛行機に運ぶ防護服の一行の後ろに
普通の格好をした人物がテレビカメラに映ってて

だけどエボラは空気感染しないという話だったのだから
この人が非難される筋合いは無いと思うけど

今はメディアがエボラ危機を煽ったという非難になっています。

とにかくテキサスの病院は感染対策が全く出来ていなかったというのが事実で
その上にアメリカはエボラを封じ込めるなんて豪語してたし
メディアも煽ったし
我々視聴者も騒いだし

結局エボラは空気感染するのか?
ウイルスは変化して空気感染に変わるのか?

今日はそういう反省の番組でした。

メディアがメディアを批判?
   泥棒さんが泥棒さんを批判みたいで  見てて  つまらなかった。
                      ↑
                     ヘッドフォンは外してた

カナダが未承認薬を月曜WHOに輸送するそうです。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月21日 09時09分43秒 ) パスワード

今日聞いたのだけど

数日前にエアフランスがスペインにエボラらしき発症者を乗せて来たって?

http://rt.com/news/196516-madrid-ebola-passenger-paris/

Emergency in Madrid airport over patient with Ebola symptoms on flight from Paris

An Air France plane carrying 183 passengers has been quarantined in Madrid’s Barajas Airport over a passenger showing Ebola-like symptoms. The airport activated the emergency protocol.

エボラの症状を訴える人を乗せて来たエアフランス機がマドリッドに緊急着陸したお話、

According to El Mundo newspaper, the passenger felt sick, had a headache and was shivering. But he did not have a fever.

熱は無いんだって。

Flight AF1300 departed from Paris-Charles de Gaulle Airport on Thursday morning and landed in the Spanish capital at 11:30am local time.

エアフランスの1300便が木曜の朝にパリのシャルル・ド・ゴール空港を離陸して
11時30分にスペインの首都に着陸した。

The aircraft has been moved to a special zone of Barajas Airport in compliance with established protocol.

The man with suspected Ebola symptoms traveled to Paris from Nigerian capital of Lagos, the paper reports.

この弾性はナイジェリアの首都ラゴスからパリに飛んで来たらしい。

The crew of the plane informed the airport authorities, which activated the sanitary protocol. The other passengers of the fight had disembarked "normally," Air France sources told Europa Press.

クルーが空港に連絡してきて
  他の乗客は「普通」に降機した。

The plane will now be disinfected, Reuters reports adding that the return flight has been canceled.

その機材の帰りのフライトはキャンセルされたって。

The man will be taken to Madrid's Carlos III Hospital, where he will remain in isolation while the checks are underway.

この弾性はマドリッドのカルロス三世病院に連れて行かれて検査を受けることになるって。
   もう受けてるよね。

Meanwhile France will on Saturday start screening for Ebola among passengers arriving from Guinea's capital, Conakry to Paris' Charles de Gaulle airport, AP reports.

That’s the only direct flight to Paris from West African countries affected by the virus.

この便が唯一の西アフリカからのパリへの直行便。

It has been announced that medical teams will take passengers' temperatures before they enter the terminal.

ターミナルに入る前に医療チームが乗客の体温を計るとアナウンスがあった。

“If there is no temperature there is no risk of contagion,” Health Minister Marisol Touraine told LCI television on Thursday.

Spain has been in the spotlight of the Ebola response since a nurse in Madrid was diagnosed with the disease last week, becoming the first person to become infected outside Africa in the current outbreak.

Teresa Romero looked after two Ebola-infected priests repatriated from West Africa who later died. She remains seriously ill, but stable.

テレサ・ロメロさんがエボラ患者の僧侶2人から感染した
   容態は安定しているけど症状がひどいってのですね。

A person who had been in contact with Romero and was being monitored remotely for signs of the disease would be hospitalized after developing a fever, Spanish authorities said on Thursday.

The current Ebola epidemic has already become the worst outbreak of the disease in history claiming over 4,400 lives – most of them in the West African nations of Liberia, Sierra Leone and Guinea.

[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月21日 10時36分46秒 ) パスワード

クルーズの女性は陰性だったようです。

今日は夫の受診の日で処方箋をもらって薬局に行って
ついでに夫はインフルエンザの注射を打ってもらいました。

その時に、「なにか他に希望はあるか?」と訊いてくれたので
即座に「エボラのワクチンを打って欲しい」と言ってやったら
彼女は「私も!」と言って3人で大笑いをしました。

早く作って〜!
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月22日 02時26分05秒 ) パスワード

今朝のニュースではスペインの看護婦さんは無事陰性が確認されたそうです。
    こんなのが今朝の特報でした。

CDCは新たに基準を作るそうで
防護服の着方なんかの紹介をしてたけど

服と手袋の袖口をガムテープでぐるぐる巻きにしたりしてて
   それじゃ、脱ぐ時に感染しそうだね、と突っ込んでやりました。

で、結局エアフランスの乗客の男性はどうなったのやら。

[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月23日 15時09分20秒 ) パスワード

ルフトハンザのパイロット達が定年後のベネフィットの件でストをすると言ってたけど
どうなったのかしら?

まさかパイロットまでギリシャ経済の悲劇の犠牲に?
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月23日 15時14分32秒 ) パスワード

今朝はずっとカナダの銃撃のニュースで終わりました。

チャンネルによって内容が違ってたし。

銃撃があったのは国会議事堂の中
   銃撃があったのは国会議事堂近くのホテルの中
   こんな感じ。

戦没者公園で兵士が射殺されたとか
議事堂の中で何十発もの銃声が聞こえたとか
郵便局から避難する人々が映されてたり

とにかくスゴイ。

映ってるのが殆ど白人でこれにもビックリしたし。
   ああ、カナダって白人の国なんだ〜、とか。

犯人は前から監視されてて国外に出ないようにパスポートを取り上げたとか。

ハワイ、大丈夫かな?

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月23日 22時56分08秒 ) パスワード

最古の現生人類のゲノムを解読
22

2014年10月23日 18:21 ナショナルジオグラフィック

写真
現生人類のものとしては最古の部類に属する骨が、シベリア西部で見つかった。写真は発見場所の近く。 Photograph by Peter Blakely / Redux
現生人類のものとしては最古の部類に属する骨が、シベリア西部で見つかった。写真は発見場所の近く。 Photograph by Peter Blakely / Redux
 シベリアの川岸で見つかった4万5000年前の男性の大腿骨から、現生人類とネアンデルタール人の混血が起きた時期を特定したと、国際的な遺伝学者チームが発表した。

ウスチ・イシムという村落の近郊で発見されたこの大腿骨は、アフリカや中東からこれほど遠く離れた地域で見つかった現生人類の骨としては最古のものに属するという。今回の研究では、大腿骨からDNAを採取し、全遺伝子情報(ゲノム)を解析した。ゲノムを解析された現生人類の骨としては、同じくシベリアで見つかった約2万4000年前の男児のものがこれまで最古だったが、今回の解析で年代を一気に倍近くさかのぼったことになる。

今回のDNA解析の結果、ネアンデルタール人の遺伝子が交配によって初めて現生人類の遺伝子プールに加わったと推定される時期が、今から5万〜6万年前にまで絞られた。

「これほど古い初期の現生人類から、質の良いゲノム配列を得られたことは非常に喜ばしい」と研究著者の1人で、ドイツのライプツィヒにあるマックス・プランク進化人類学研究所の遺伝学専門家ジャネット・ケルソー(Janet Kelso)氏は述べる。

同じく今回の研究に参加した同研究所のスバンテ・ペーボ(Svante Paabo)氏が近年行ったDNA研究では、現代人からネアンデルタール人の痕跡が見つかっている。現代のユーラシア人は、一般に遺伝子の約1.6〜2.1%がネアンデルタール人との交配の影響を受けている。

わたくしが参加している研究所では  2.7%  としていて
       夫は2.8% 
       私は2.7%
       です。

その内に新たな情報が来るかも。

◆初期の接触

ネアンデルタール人と現生人類は、早ければ10万年前には中東地域で接触していたことが考古学研究で明らかになっていると、ウィスコンシン大学マディソン校の古人類学者ジョン・ホークス(John Hawks)氏は述べる。しかし今回のDNA解析の結果は、実際に混血の起きた時期がそれよりずっと後だったことを示すとみられる。

これまでの研究では、現生人類とネアンデルタール人が最初に交配した時期は今から8万6000〜3万7000年前とされていた。

今回の研究では、遺伝子の交換が行われた後、ネアンデルタール人の遺伝子が時間の経過とともにどの程度失われていったかを計算することで、混血の起きた推定時期の範囲を5万〜6万年前にまで絞った。今回の“ウスチ・イシム人”はネアンデルタール人の遺伝子を約2.3%有していたのに対し、現代人は一般に2.1%以下しか有していない。

研究チームは、遺伝子の突然変異率を“時計”代わりにして、現生人類がネアンデルタール人の遺伝子を獲得した時期を推定した。

「今回の研究は、この点に関してかなり説得力があると思う」とホークス氏は述べる。ただし、現生人類とネアンデルタール人との混血が1度限りの出来事だと考えるのは「まず間違いなく極論であり、長期間にわたって複数回の接触がもたれた可能性がある」という。

おそらくは2度目の、より最近の接触が、現代の東アジア人においてネアンデルタール人の遺伝子の保有率がやや高いことの理由になっている可能性があると、今回の研究は述べている。

◆アジアへの移動

今回ゲノムが解析された大腿骨骨幹部は、2008年にロシア、シベリア西部のウスチ・イシム近郊を流れるエルティシ川のほとりで見つかった。川の上に切り立った崖が浸食されて露出した骨を、ロシア人の象牙彫刻家で歴史家のニコライ・ペリストフ(Nikolay Peristov)氏が発見し、採取したものだ。水滴のような形の横断面から、2010年に人骨と断定された。

この大腿骨の年代は、シベリアで見つかっている“最古の狩猟採集民”の遺物が示唆するように、初期の狩猟採集者たちがヨーロッパやアジアへ拡大したのが今から6万年前以降だとする説を裏付けるものだと、研究チームのケルソー氏は述べる。

「この地域に実際に現生人類が存在したことが、今回われわれの研究で証明された。4万5000年以上前のシベリアは気候が今よりやや温暖だったため、現生人類がこの地域まで移動してきた可能性がある」とケルソー氏は述べる。

この大腿骨の持ち主は、現代のアジア人とアメリカ先住民、双方と同程度の遺伝的な近さを有するとみられる。また驚くことに、この人物はそれら現代人に対するのとほぼ同等の遺伝的な近さを、2万4000年前のシベリアの男児や、他のDNA研究で年代を特定された石器時代のヨーロッパの狩猟採集民とも有するようだと、ユタ州ソルトレークシティにあるユタ大学の古人類学者ヘンリー・ハーペンディング(Henry Harpending)氏は指摘する。同氏は今回の研究には参加していない。

一方、同じ現代人でも、ヨーロッパ人とはそれほど遺伝的に近くない。これはおそらく現代のヨーロッパ人が、1万年あまり前に中東からヨーロッパに移住した農耕生活者の遺伝子も受け継いでいるためだ。

DNAから判断する限り、今回の骨の持ち主は、どの現代人の直接的な祖先でもなさそうだ。可能性としては、太古の昔にヨーロッパや中央アジアに移り住み、氷河期に死に絶えた石器時代の人類の一派に属していたのではないかと考えられる。

今回の研究は10月22日付で「Nature」誌オンライン版に発表された。

Dan Vergano, National Geographic News

ナショナルジオグラフィック最新ニュースはこちら>>

ナショナルジオグラフィック
現生人類に残るネアンデルタールDNAネアンデルタール人の絶滅は4万年前?ネアンデルタール人のゲノム情報が公開

[62]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月24日 05時47分52秒 ) パスワード

昨日のカナダの銃撃事件で
アメリカは国境警備の重要さがニュースになっていました。

これまでカナダとの国境はたいして重要視されてなかったのですが
   アメリカ人の若者がISISに参加したがっていますから。

メキシコとの国境警備は  1933マイル=3092km=で 2万人規模だったかな?
                         あれ?18万人だったかな?
カナダとの国境警備は   5500マイル+=8800km=で2000人ぐらいだったかな。

とにかくカナダとの国境は全然配置されてないです。
今やアメリカにとってテロリストはカナダからも越境して来る可能性が高まったというニュースでした。 
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月24日 20時54分50秒 ) パスワード

ニュースは殆どカナダの銃撃の話ばかりで

だけど噂ではアメリカに飛んで来たリベリア人がエボラに感染しているかも
という人が数人いて

いや、あの人は陰性だったとか
   いや、まだ確定していないとか

そんな話がいくつかあって

時々感染看護婦の話もあって
ニーナ・ファムさんの犬も陰性で
ニーナ・ファムさんはもう大丈夫で一般病棟に入れるという話があったり
アンバー・ヴィンスンさんは  家族は大丈夫と言ってるけど病院はノーコメントなんだけど
という話が聞こえて来たり

カメラマンはもう快方に向かってて
スペインの看護婦も大丈夫で

そして北朝鮮に捕まってた(3人のアメリカ人の内)聖書を置いてきた宣教師は解放された
という良い話もチラッとあって
   (6ヶ月捕まってた)

ま、カナダの話ばかりです。

エボラについては
ハワイからも西アフリカに兵士が派遣されるかも知れない
という話があって

この人達が帰国する時に(謎)

という話もあって、恐ろしい。

ま、選挙の話がローカルでは大きいです。

相変わらず選挙の話は分からない。

争点
     列車の件(どんどん工事距離が伸びてるけど州立大学の学生には恩恵無し)
     農業の話(遺伝子組換野菜)
     住宅の件(ホームレスと低所得層への低価格住居)

まだまだヨソモノです。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月24日 21時16分36秒 ) パスワード

最近、ある会社からしつこく電話がかかって来るのですが

これまで年間6万円ほど払っている電化製品の保険みたいな会社ですが
保険ではない。

たとえばうちのマンション内のエアコンや洗濯機が故障したら、ココに電話をしたら、修理の人を送ってくれる
そして完全に壊れたら新しいのと交換してくれる
そういう会社。

ある人が言うには「とっても良い」
近所の人が言うには「修理に1ヶ月も待たされて困った」

ということでハワイでエアコンの修理に1ヶ月は待てないし
洗濯機の修理にも1ヶ月は待てないし

我が家だったら何日も待てないから結局新しいのを買うな
ということでキャンセルを選びました。

それでしつこく電話がかかって来るのです。

去年は正月早々に冷蔵庫の冷凍庫の方が壊れてしまいました
エアコンも壊れてしまいました
その他いろいろ不都合がありました

でも結局待てないし、修理代が安くなるわけじゃないし、
この保険?を持ってる意味など100%無かったです。

30万払い込んで来て
さてこの先どうしよう?
とも思っています。

それにしてもハワイの家電はみごとに壊れまくってくれます

日本の(西ドイツ製の)冷蔵庫なんて1970年台の初めのものですが
   まだちゃんと動いています。

ロスの義母の冷蔵庫だって40年以上使ってて今は親戚の人が使ってます

エアコンだって修理が来たことなかったし

洗濯機だって40年使ってたし

なんで数年===4年===未満でハワイの物は修理が必要になる?

今はそういう時代なんですかね?

わたくしの新しいケータイなんて(LGのガラケーは)1年も持たずにバッテリーが切れたし
切れたけどハワイじゃバッテリーを売ってなくて
通販で取り寄せたら  3つも買わされてた
あの〜、持ってるケータイは1台なんですけど・・・

このハワイという世界はワケ分からないです。

ワケ分からない話のもう1つにうちのマンションの住人組織の会長が
いつの間にやら「自分は会長には理由があってなれないから立候補出来ない」と言ってた人が選ばれてた
   ワタシはこの人に何かの役に投票したんだけど
   会長の役ではなかったんだけど
   先日見た最新のお知らせの紙に会長になってた

ホントこのハワイって世界は理解不可能です。

うちの夫は引っ越し荷物を送って荷物が到着した途端に「こんな所、早く逃げ出したい」と言ってました

今は夫の気持ちがすっごく分かるけど、もうフットワークが重すぎて、動けない。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月25日 02時46分38秒 ) パスワード

今朝のニュースは盛りだくさんでした。

NYの地下鉄構内で中東系の顔をした男性が手斧を持ってウロウロしてる画像が公開されました。
血もついてました。
でもテロップには「ジハード関係ではない」と書かれてました。

恐ろし過ぎで音声はオフにしてました。

これを見てて、うちのマザーが「銃による殺人はきれいだから」と言ってたのを思い出しました。

斧とかナイフでめった刺しにする殺人は恐ろしいです。

でもボニーとクライドみたいに蜂の巣にされるってのもあるな・・・ 
     笑

どこかの路線バスで、女性のバッグをひったくろうとした少年が逃げるのに失敗して
バスのドアに手を挟まれて、その上で、バスの運転手に?バットでぶん殴られている画像が公開されました。

犯人の少年は白人で、バスの運転手は多分黒人だろうから
   これはアファーマティブ・アクションということで
   差別だという話にはなって行かないと思う。

これが犯人が黒人で、バスの運転手が白人だったらエライ騒ぎになりますが。

少年は2人組で、中欧〜東欧あたりの白人という感じでした。
   14歳ぐらいかな?

へえ〜
      バスとか電車とかでのひったくりって、こうやってやるのか、と驚きました。

つまり客が全員乗ってからひったくりの片割れが乗り込んで
         バッグをひったくって外にいる相棒に渡して逃げる
         そういうやり方です。

フランスなんかでジプシーが(あ、差別用語か。ロマ人か)この手を使うと聞いてる

ニーナ・ファムが本日公式退院ということで国立?隔離センターの医師団が並んで記者会見でした。

未承認薬は使ってない、という話でした。

この会見を見てて、
       ニナ・ファムが発症してから看護婦達が「我々はちゃんと教育を受けていない」と
       怒りまくってたのは、
      なんか(上もアホだけど、自分達もアホでございます)って言ってるような印象を受けました。

ま、アメリカなんてアホばっかというのは良く分かってる。
      医療機関もアホばっか、というのはハワイに来てから、
       良〜〜〜く分かった。

ラスベガスにいた時は薬剤師に1人とんでもないのがいただけ。
       ロスでは1人も変なのは見なかった。

うちの夫は1週間に6日受診日がある病人だから、その経験上の話。

昨日いろいろエボラの噂を聞いてたけど

なんと!アフリカで国境無き医師団に属して治療に当たってた医者が
12日に任務を終え
14日にアフリカを出てベルギー経由で17日にNYに戻って来て
アメリカ滞在(笑)1週間ほどなんだけど

なんと昨日木曜の朝、熱とだるさと吐き気で病院に行ったらエボラだったって。

その前の日の夜はボウリングに行ってたって。

この1週間に、地下鉄にも乗ったし、車の修理にも行ったし、レストランにも行ったし、

ということで婚約者と(あ、男か女か、どっちかは言明してなかった)← そういう国です
友人2人と、運転手が隔離されてるそうです。

ま、ホント、このアメリカって  医者もいい加減だからね
この医者だって水曜だか火曜だかには  身体がだるかった  って知ってたのに
それでも遊び歩いてたのだものね。

医者だよ
    それもエボラでアフリカに行ってた人がだよ

夫のハワイの中国人の男の医者の1人は実にいい加減で
   そこで働いてる女性達なんかもっといい加減で
   1人NP(この医者の代理の女性)だけがフツーの脳みそって感じです。

この医者も女性達もコトが起きたら考えれば良いという方針です。
      ここで働いてる女性たちなんか、患者に違法行為をしろ、と示唆するほどだし。

でもNPの女性だけは、それは駄目な行為、というのを明言してくれました。

ホント、アホか、と言いたいクリニックです。

で、NY市長のクオモが「必要以上に恐れるな」と声明を出したので
   みなで「だったらお前がその医者と隔離室で過ごしてみろ」と
   3週間経ったら「本当に心配すること無かったのね」とちょっと安心出来るからさ、と。

ルワンダ政府が先週、アメリカとスペインからの旅行者は医者の証明書を持って来いと言ってたらしく
今朝のニュースでルワンダの厚生省の大臣?が「前言を撤回する、申し訳なかった、迷惑かけた」と表明したらしい。

このニュースを今朝見て、逆じゃないのか、と思ったアメリカ人とスペイン人は多いと思う。

そしてマリでもとうとう患者が1人出たそうです。子供。

この子は父親がエボラに感染したからお祖母さんと一緒にマリに行ったんだとか。
   それで感染して、マリでの感染者1号に認定されたんだとか。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月25日 03時53分02秒 ) パスワード

書き忘れ:

ハワイでハシカが流行し出しました。

カウアイ島で2人
マウイ島で1人。

ワタシはハシカに抗体が出来なかったタイプなので油断禁物。
人混み禁止です。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月25日 15時14分11秒 ) パスワード

>NY市長のクオモが「必要以上に恐れるな」と声明を出したので

これは  NY市長ブラッシオ<と>NY州知事のクオモが  ですね。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月25日 15時19分15秒 ) パスワード

ビックリ!

17日に副大統領バイデンの息子が不名誉除隊になっていたんですって。
麻薬だそうです。

アメリカは患者であるにも突然の尿検査が行われます。
抜き打ち検査でないと、意味無いから。

困ったもんです。
また運び屋はあの手この手で密輸しようとするし。

女性の場合は髪の毛の中に隠してたりします。
   こんなの、昔の関所の検査みたい。

やっぱり女性は髪の毛の中に隠すのですねえ。
   改めて驚きました。

それが日本人じゃなくても現代でも、髪の毛の中に隠しているんですから驚きです。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月26日 13時25分13秒 ) パスワード

今朝のニュースは

ワシントン州(だと思う)の高校で銃撃があって
1人殺されて4人怪我をして犯人は自殺しました。
もしかすると怪我させられた4人のうち、1人死んだのかも。

三角関係のもつれなんだって。
14歳のくせに女にフラレて殺しまくって自殺。

人間関係がうまく構築出来ないからね。

と、そんな話でした。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月27日 22時31分08秒 ) パスワード

日本でもエボラか?!というニュースがあったのですか?
恐ろしい。

だって、エボラに感染してても、発症してない人がとっくに入国してたかも、知れないものね。

もし感染者だったのなら、水際阻止が成功しますように。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月29日 05時50分55秒 ) パスワード

オーストラリアは西アフリカの人にはビザを発給しないようですね。

ニュージャージー州は西アフリカから帰国した医療関係者を隔離していて
女性が人権侵害だと騒いでいます。
公民権用の弁護士を複数雇ったそうです。

イリノイは(シカゴのある州ね)強制隔離はしないんだそうです。

NYの医者の例があるのにね。
それからテキサスの看護婦2人の例だって。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月29日 05時53分10秒 ) パスワード

金曜日に射殺事件を起こした男子生徒は皆に食堂に集まっているようにとメールしてたんですって。

だから確実に殺した。
いとこ2人も撃たれたそうです。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月30日 13時52分38秒 ) パスワード

今日のニュースは  医療関係者の21日間の隔離は違法か合法か?  で騒いでいました。

オバマは  違法  と言ってました。
国防省は  隔離する  と言ってます。

1番最近発症したスペンサーというドクターは自分は大丈夫と思ってて発症しましたものね。
     医者ともあろう者が。
アチコチフラフラ出歩いてたし。

ボウリング場やレストランは店を閉めたりすることになったし。

NYの市長?州知事?がこのレストランで食事をして「安全だよ」とアピールしてました。

わたくしは医療関係者は隔離して欲しいです。
アメリカ発で世界中にエボラを輸出しないで欲しいし。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月31日 07時00分51秒 ) パスワード

こんな記事がありました:

エボラ患者の犬殺処分 犬もウイルスに感染の可能性あるため

2014.10.30 11:00

エボラ出血熱の爆発的な流行は、またたく間にリベリア、シエラレオネなど近隣の国々に被害を広げ、ついには海を渡りアメリカ、ヨーロッパにまで飛び火した。感染者は10月22日までに9900人以上、死者は4800人を超えた。

人から人への感染ばかりが目立って報道されるが、リスクは他にもある。国立感染症研究所獣医科学部の森川茂部長はむしろ動物を媒介とした感染を問題視する。

現在、エボラウイルスの自然宿主とされているのは数種類のコウモリだ。ウイルスは持っているものの発症しないため、感染源となる。だが、コウモリだけが危険なわけではない。スペインではエボラウイルスに感染した看護師の飼い犬が殺処分された。

「犬への感染を検証した論文があります。2002年にアフリカのガボン共和国でエボラが流行した際に、フランス、ガボン、カメルーンの研究チームが行なったものです。流行地の犬、ガボンだけど流行しなかった場所の犬、さらにフランスに住んでいる全くエボラとは関係ない犬。この3つのケースを合わせて検証しています。

結果、流行地の犬にエボラウイルスの抗体陽性(感染している、もしくは過去に感染したことを意味する)という結果が出た犬が顕著に多かった。つまり、犬もエボラウイルスに感受性があるだろうという結論です。ただ、これまで犬が発症したという例はありませんから殺処分にするかの判断はケースによって異なってくるでしょう」(森川氏)

恐ろしいのは研究が行なわれていない動物のほうが圧倒的に多いことだ。

「これまで犬のほかに調査されたのはサル、ブタ、コウモリ、人間、ある種のレイヨウ(牛の仲間)くらいで、それ以外の動物については全くデータがありません。例えば日本ではサルは基本的に輸入禁止です。輸入できるのは『日本政府が承認した国』『日本政府が承認した繁殖所』のものだけです。さらに輸入前検疫と、輸入後での検疫もおのおの30日間行ないます。ですから、ウイルスを持っている個体がいればそこではじかれます。

ところがすべての動物に対してそうした対応をしているわけではありません。ブタはエボラウイルスに感染することが確認されていますが、ブタに近いイノシシなども同じようにエボラに感受性のある個体がいるかもしれません。それが絶対に日本に入って来ないとはいえないわけです」(森川氏)

※週刊ポスト2014年11月7日号
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月01日 13時10分16秒 ) パスワード

西アフリカから帰国して、隔離されて、自分はエボラに感染してないんだから
これは人権侵害だと騒いでた女性看護師は

メイン州にある自宅に戻って
ボーイフレンドとサイクリングをしたりして

今日はおとなしく家にいるらしいけど

昨日のサイクリングでメイン州は裁判所に自己隔離をするようにと命令を出してもらう
なんて新たな動きがありました。

人と90cm以内に近づいてはならないとか
仕事には戻らないとか
公共交通機関を利用しないとか

いろいろ要求されていて

彼女は人権侵害だとしているし
大統領が彼女を支持しているし

この騒ぎ、どう落ち着くのか。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2014年11月01日 14時02分24秒 ) パスワード

結局裁判所は彼女に外出の権利はあるが
自分が医療関係者との自覚を持て
と釘を刺したそうです。

今は熱が無くても、陰性と出ても
エボラは最長41日間潜伏しているから
いつ発症するかは分からないわけで

自主的に家の中で過ごして欲しい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.