【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103640 投稿日:2014年08月31日 22時57分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年台風にも負けず9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

8月は世界的な大洪水でした。

9月には台風が日本を襲います。
広島のような大災害が起きないことを願っています。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月03日 13時04分27秒 ) パスワード

アメリカは昨日の9月1日(祝日)大荒れでした。
NYでは泳いでて雷に打たれた人がいるとか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月03日 13時07分03秒 ) パスワード

デング熱って型が4つあって
最初に感染した場合は結構回復するし、そのウイルスの型には免疫が出来るけど

2度目に違う型に刺されて感染した場合はひどい出血をして
亡くなることがあるんですって?


恐ろしい
もう鬱蒼としたジャングルには入れない。
ただでさえ蚊が多くてイヤだったけど。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月03日 13時46分26秒 ) パスワード

コピペ:」(藤田紘一郎先生のお話)


「デングウイルスは4つのタイプがあり、1つのタイプに感染しただけなら、確かに重症化はまれです。しかし、さらに別のタイプのウイルスに感染すると、『デング出血熱』という重症型を高い確率で起こしやすいのです。その致死率は40〜50%に上ることもある。いまアフリカで流行しているエボラ出血熱の致死率に匹敵します」

■媒介蚊は東北以南に分布

 今回の“震源地”は代々木公園のみで、感染者のウイルスのタイプは1つとみられる。かといって、日本に存在するウイルスが1つである保証はないという。

「デング熱の流行地は、タイやマレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、インドなどのアジアの熱帯地方。この地域からの観光客のうち、さまざまなタイプのウイルスの感染者が発症せずに来日している可能性は高い。また、ヒトスジシマ蚊は、東北より南に広く分布しています。その2点を加味すると、日本人が複数のウイルスに感染する恐れは十分。感染拡大も時間の問題です」




 日本政府観光局のデータによると、藤田氏が指摘する熱帯の国々からの観光客は、昨年1年間で合計約103万人。日本人が出張や旅行で、これらの国を訪れる可能性もある。厚労省の見通しは甘過ぎる。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月03日 22時44分11秒 ) パスワード

この記事、かなりホントです。
ジム仲間の韓医も大絶賛です。


   小柄なアジア人が巨体の白人を下した快挙、ということで。


米メディア絶賛の嵐…錦織、92年ぶり「全米8強」から4時間19分の死闘

2014.09.03

 全米オープン男子シングルス4回戦(1日)でラオニッチ(カナダ)を下し、日本勢92年ぶりの8強入りを果たした錦織圭(24)。4時間19分に及ぶ死闘の末、午前2時26分(最遅終了大会記録)に勝利を収めた姿は、米メディアに“ミドル・オブ・ザ・ナイト・マジック(深夜のマジック)”と報じられた。

 米スポーツ専門局のESPNは錦織の敏捷性と正確なショットを絶賛。「深夜のマジックだ。ラオニッチのモンスターのようなサーブを打ち破った」と報じた。

 特にショックを受けたのはカナダのメディアだ。23歳のラオニッチは次世代を担うテニスのスター選手として期待されているだけに、地元紙は「記録破りの深夜のバトルに屈した。得意のサーブの確率が悪く、錦織に競り負けた」とお手上げだった。

 準々決勝の相手は第3シードのスタニスラス・ワウリンカ(29、スイス)。米スポーツ専門ブログのスポーツチャット・プレースは「錦織は信じられないショットを繰り出す巧者で今は自信に満ちあふれている。全豪覇者のワウリンカは、全英以降、調子を落としている。錦織が勝つだろう」と大胆な勝利予想をしている。

 錦織陣営は「バックハンドである程度は決められることを想定して戦わないといけないが、勝機はある」。ワウリンカは錦織のラリーの強さを認め「自分も積極的にいくことが大事になる」と警戒した。

 錦織は名実ともにトップスターへの階段を上ろうとしている。今季は全米インドア選手権とバルセロナオープンで優勝。日清食品、ウィルソン、アディダス、ユニクロ、ウイダー、タグ・ホイヤー、デルタ航空、ジャックスなどとスポンサー契約も多く、年収は10億円以上といわれている。

 今大会のシングルス優勝賞金は、大会史上最高の300万ドル(約3億1500万円)。錦織の出場するテニスコートはキャッシュで敷き詰められている。

 ◇

 ■試合開始は4日早朝

 
 準々決勝のワウリンカ戦は、3日午後3時(日本時間4日午前4時)以降のセンターコートで行われる。1918年の熊谷一弥以来となる96年ぶりのベスト4進出を目指す。29歳のワウリンカは、1月の全豪オープンで4大大会初優勝。片手打ちのバックハンドによる強打が武器で、錦織は過去2戦2敗。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月04日 06時30分33秒 ) パスワード

昨年9月13日に購入したガラ系ケータイ。

とっくにバッテリーがいかれて
購入した家電店に行ったら
「バッテリーの保証はやってない」
だって。


それでLGに注文したんだけど
20ドルもしないバッテリーの輸送賃がハワイだから28ドルなんだって。

   本土は無料。


で、電話で何かを交渉すればコレが無料になるサービスがあるということで電話をしたら
毎月!
20ドル買い物をしたら
なんだって。


   あの〜
   半年も持たないバッテリーを売るのがそもそも反社会的行為じゃないでしょうか?
   その上に1年未満なのに保証も無いなんて。


ワタシはもう前時代人類のようです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月04日 09時14分42秒 ) パスワード

不気味な予測…8月に台風が少ない年は9月に大荒れする

2014年9月4日


 西日本の太平洋側では8月の日照時間が観測史上最少、雨量は最多だったと気象庁が発表した。台風11号と12号の影響が大きいというが、実は、8月に「発生」した台風は1個だったというから、意外だ。

 そして「8月に台風の発生が少ない年は、9月に増える傾向にある」とウェザーマップの気象予報士、増田雅昭氏がこう言う。


「各地に大雨を降らせた11号と12号は7月に発生して北上したもの。8月に発生した13号は、もともと(北太平洋のアメリカ大陸側で発生した)ハリケーンで、(日本側で発生した)台風は“実質ゼロ”ともいえる。ピークの8月は平年6個発生しますから、今年は極端に少ない。台風の統計がある1951年からの63年間で8月に3個以下だったのは7年で、うち6年は9月に5個から7個発生。増える傾向にあるのです」


台風には、できやすい時期とできにくい時期があり、数週間から1カ月ぐらいの周期がある。今年の8月は、できにくい“長期周期”に入っていたため、9月にできやすくなる可能性が高い、ということらしい。広島で土砂災害があっただけに不安になる。

「台風の個数が増えると規模まで大きくなるとはいえませんが、たとえば11年8月に発生した台風は3個で、9月は7個でした。そのうちの1個が強い勢力で静岡県に上陸し、その影響で首都圏も豪雨に見舞われ、交通機関がまひする事態になりました。秋雨と言う通り、9月は雨が多いうえに、強い台風が来やすい時期です。積み重ねの雨で地盤が緩んでいるところに台風が襲えば、当然、土砂災害のリスクは高まる。個数が増えればなおさらです。危険箇所に住んでいる人は、よりいっそうの警戒が必要になるでしょう」(増田雅昭氏)

 8月の大雨で野菜が高騰し、9月の台風が実りの秋を襲う。家計まで直撃しそうだ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月04日 09時48分22秒 ) パスワード

空の華”CAの意外な採用基準
2014.09.02 11:01


旅や出張に欠かせない飛行機。その機内を華やかに彩るのが、客室乗務員(CA)たちだ。笑顔を絶やさない彼女たちに思わず見とれてしまったことのある読者も多いのでは? そこで気になるのが採用基準。容姿はどの程度、選考に影響するのだろうか。

「表だって掲げてはいませんが、ほとんどの航空会社で“容姿端麗”は選考基準のひとつになっていると思いますよ」

こう教えてくれたのは、CAの採用情報誌『Air Stage』(イカロス出版)編集長の川本多岐子さんだ。ただし、姿かたちが良いだけではなく、周囲の人が心地よく感じる美しさであることが大切なのだとか。

「ヨーロッパの航空会社だと、東洋人はいわゆる“アジアンビューティー系”が採用されやすいなど、会社によって“好み”が出ることもあります。ただ、それこそ美人の基準は人それぞれですから、明確な基準があるわけではありません。機内での接客を想定し、短時間で見た目も含めて好感度の高いコミュニケーションを取れるかどうかが面接ではチェックされているようです」

さらに“制服が似合うこと”をポイントに挙げる会社も多いという。

「ガルーダ・インドネシア航空の最終面接は、受験者に制服を着用させた状態で行われます。体のラインが出やすい制服なので、普通のスーツなどでは分かりにくい点をチェックしているのでしょう。また、バージンアトランティック航空は真っ赤な制服が特徴。そのため、“赤が似合うこと”が条件になっているといわれています」



特殊な状況下で働くCAならではの、変わった採用試験を設けているところもある。


                いえいえ、当たり前だと思ってたけど・・・


「泳げることを掲げる会社は多いですが、なかでもスカンジナビア航空は200m以上が条件で、採用試験では水泳テストも行うほど。カンタス航空では距離こそ25mと短いですが、服を着たまま泳げなければいけません。これは“CA=保安要員”という部分を重視した採用基準のひとつですね」

       ワタシ達は「水着審査」って呼んでたけど
       泳げるかどうか審査をする会社はホント結構あります



また、世界中を飛び回るには、体力・健康面も重要な要素。

「日本航空は反復横跳びなどを試験に取り入れていますし、大韓航空では海外の受験者も韓国内の病院での健康診断が不可欠。また、スキンチェックをする会社もあります。肌は健康のバロメーターともいいますからね」

一方で、よく噂される「身長の基準」については、身長158cmが条件の会社でも、156cmで採用された人がいるなど、必ずしも厳密な基準ではないという。なかには、身長ではなく手を伸ばしたときのリーチを測定する会社もあるとか。


        これもいろいろです。
        153cmで良いところもあるし
        手が届かないなら物差しで閉じれば良いとする会社もあるし



「壁に線を引いて、それを下回る人を自動的に落とす厳しい会社もあります。確かに機内の荷物入れに手が届かなければならないのは事実ですが、背が低いからといって必ずしもCAになれないわけではありません」

        はい



これは“英語力”も同様。日本では、TOEICのスコアは600点以上が必要だといわれているが、それを下回っても採用されたケースがある。海外でも基準はバラバラだが、一方でスイス航空は750点以上、イタリアのアリタリア空港は800点以上と、厳しい条件を掲げているところもある。


「CAは航空会社にとって“顔”のような存在。彼女たちの対応次第で会社への印象も大きく変わりますからね。だから、どこもCAの採用には力を入れているし、制服のデザインなども含めて自社の特徴を出そうとしているのです」

これから飛行機を利用するときには、CAの立ち居振る舞いや制服の好みで航空会社を選ぶのもいいかも?
(鼠入昌史/Office Ti+)
(R25編集部)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月06日 14時36分46秒 ) パスワード

デング熱騒ぎ
どんどん拡大してますね。
恐ろしい。



本日は「ルーズヴェルト・ゲーム」の最終回でした。
胸がスッとしましたね。


それに野球部がキド・エステイトに移れて良かった。
ほっとしました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月06日 22時38分32秒 ) パスワード

カリフォルニア州立大学の ロス郊外のノースリッジ校の男子同好会の1つで
今年シゴキで19歳の男の子が死んだとかで
そのフラタニティが解散処分だそうです。



どうもハイキングをするのに水を飲ませなかったらしい。
お酒は滅茶飲みさせてたんじゃないかな?


ま、大学生は日本もアメリカもバカやってるけど。

シゴキはヘイズィング。
イジメはブーリング。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月07日 05時47分14秒 ) パスワード

中西部とか東部は大雨で
カリフォルニアなどの西部は旱魃。


今日はカリフォルニアの水瓶の湖が干上がって「川」になってると紹介してました。

    オロヴィル湖って名前だったかな?


ホント適度にまんべんなく降ったり晴れたりしてくれるとイキモノは助かるのに。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月07日 21時29分24秒 ) パスワード

最近は反抗期の無い若者が増えてるそうで
また若者の相談相手が  母親  だったりするんだそうです。

             乳離れができてないんだね


普通は反抗期で親がイヤだから友人とつるみたいと思うのだけど
イマドキの若者は  母親と  べったり  いたくて  友達とうまく付き合えない  んだそうです。
信じられない。


結婚したらどうなるんだろう
妻より母親の方がいい?
夫より父親の方がいい?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月09日 22時31分14秒 ) パスワード

テニスの錦織さん、残念でした。

でも小柄な日本人=東アジア人=が優勝戦まで行けたのは快挙でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月09日 22時34分45秒 ) パスワード

聖書の「エクソダス」=出エジプト記


先日見てたユダヤ人のラビの解説では
「あれは紅海を渡って、エジプト人が溺れて死んだ、という話ではない」
と言ってました。


紅海じゃなくて   RED SEA
葦の海       REED SEA  つまり沼地 


だから追っ手のエジプト軍は足をとられてモタモタやってて
ユダヤ人の矢の犠牲になったんだ

こんな話をしてました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月10日 06時31分27秒 ) パスワード

今朝のショックなニュースとして
アメリカの大人の50.2%が独身だそうです。


日本も未婚率が高くなってるけど
背景には離婚率の高さ?
こういう時代だから結婚に価値を求めないのかな?










[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月10日 12時41分02秒 ) パスワード

今朝知り合いの若い医者に乳癌のことを確かめました。

質問:
わたくしの婦人科の医者が
乳癌は62歳からが発症の危険性があると言ってたけど
ホント?


回答:
イエスだって。

62歳になると8人に1人が発症するんだって。

   日本は40代に発症するって言うのにね。

だから乳癌検査は62歳以降は毎年マンモを受ける方が良いって言ってました。



日本女性は乳腺が発達しててアメリカ女性は脂肪が発達してる。
だからいろいろ違うんじゃないかと思うけど

乳癌って80代とか90代でも発症するもんね・・・
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月10日 12時44分43秒 ) パスワード

昨年のクリスマスに巨大スーパーチェインの「ターゲット」がマルウエアにやられて
4000万人の顧客の情報が漏れてしまって大騒ぎでした。


今夏はホームセンターの「ホームデーポー」というのがやられて6000万人の情報が盗まれたそうです。
5月からマルウエアが仕込まれてたとか。


恐ろしい。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月11日 15時27分35秒 ) パスワード

今日は車の4000km走行オイルチェンジと安全検査=車検=とタイヤの件で  持って行って
12時間かかりました。

呆れた〜


明日は  BMWを買いたいと言ってた友人に  やめた方がいいよ  と言います。


    アホすぎ〜
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月11日 22時19分06秒 ) パスワード

昨日の朝の友人である医者のお話。


あのお金がカツカツの若い医者がぼやいてました。

「うちの職場、寄付の強要が多くて困る」
「アメリカの職場よねえ」


「でもお金が無いのに寄付しろと言われるのはツライ」
「世間からは医者だからお金を持ってると思われてるのに現実はカツカツだもんね」


「それで寄付なんかしたら妻に叱られると言った」
「うん、まだ内定期間中で給料が安いものね」


「ホント寄付・寄付ってうるさ過ぎ」
「奥さんを言い訳にしたらいいよ、妻に訊いてからね、って」


「うん、もういい加減、お金が無いって言い続けるの、いやだ」


こんな感じ。

だってお小遣いでもカツカツで1日1000円あるかないかでしたよね。
あれでお昼ご飯代も出しているんだろうから。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月13日 16時07分33秒 ) パスワード

ハワイって
子の留学に親が同伴
というのが多いようです。



うちのマンションにもそういうお宅が結構あります。


ロスあたりでは
  お金が無いから何日もシャワーしてない男の子がいたり  
  毎日豆腐ばかり食べてる女の子がいたり
  スーパーで買ったトマトが家に戻って見たらいくつか腐ってたから
  3kmの道程を炎天下歩いて戻って取り替えてもらった話を聞いたり
そういう留学生が結構いました。


場所が違うと留学の形態も違うようです。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月14日 15時08分01秒 ) パスワード

iPS細胞で加齢黄斑変性が治療できると知って嬉しく思っています。

夫は白人で目が青いし「ポパイじゃないからほうれん草は食べたくない」と言うし
その上に遺伝子的にも黄斑変性で失明する可能性が高いと出てるし


ということで我が家には朗報になりました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月14日 15時10分32秒 ) パスワード

最近好きだった商品が全く手に入らなくなって
   島に住んでるから?

と思ってたのですが


今は世界的に人気商品は大量生産+大量販売をしない傾向にあるんだそうです。

これはアメリカだけでなく日本もそうだしヨーロッパもそうなんですって。


昔の「売れるものはドンドン生産して販売する」という時代はとっくに終わっていたんですって。
知らなかった〜
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月14日 15時17分14秒 ) パスワード

いろいろ通販で買って
エンエンと届くのを待ってます。


ハワイとアラスカは別料金で通販では送料が無料にならず
ものすごく高い料金を要求されます。


で、今日はずっと届くのを待ってて
郵便屋さんから小包のお届けがあります
というのを待ってました。


でも5時になって届かないから下に下りて行ってポストを開けたら
なんと小包が来てるから本局まで取りに来いというお知らせが入ってました。


大事な小包だから別料金で戸別配達をお願いしたのに
取りに来いだって。
その上に取りに来いというのは月曜の9時過ぎにだって。


   なんなの?
   これって!

   夫が白人だからイジメに遭ってるの?


と思って御近所の上品な奥さまにお尋ねしたら
受け取りの必要な大事な物は本局まで取りに行くことになってるんだそうです。

そういう大事な物はセキュリティで預かれないから。


なるほど・・・


でも日系の郵便配達はちゃんと「届け物があるから下まで下りて来て」と電話かけてくれるのに。

   しつこくまだ言ってる・・・
   泣
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月15日 03時45分13秒 ) パスワード

ニュースでやってたんだけど

世界で1番精神安定剤を服用する国はポルトガルなんですって。
その次がスペイン。


両方ともラテン系の国なのに。


とはいえハワイも凄いしね。


そういうもんなんでしょうかねえ。
陽気なエリアのはずなのに心は別?

ま、豊かに暮らした人は心にヒズミが出来易いのかな?


何でも1番のアメリカが1番じゃなかった不思議もあるし。


そのニュースに出てた医者が「精神安定剤の使用は認知症になるからドータラコータラ」言ってました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月16日 02時14分17秒 ) パスワード

ここ1ヶ月ほどテレビで騒いでいる  アメリカ人が3人 北朝鮮にいる  ハナシ。


いろいろな考えがあって良いし、いろいろな発言があって良いし、人のメンタリティは分らないこともあるし


1番若い男の子  24歳ぐらい?  はカリフォルニアのベーカースフィールドの子みたい。
北朝鮮に行って亡命をしたいと申し出てビザを破って捕まって強制労働6年の判決。


もう1人は聖書を置いてきて捕まって判決待ち。
どうやら宣教師らしい。


もう1人は韓国系アメリカ人の宣教師で既に強制労働15年の判決。



最後の2人は気の毒ということで一致するけど、宣教師だから、我々の考えを超越してる?
1番若い子の場合は全てが   ???   です。


   若者の考えは年寄りには理解を超えるから今いち何なんだろうと?
   いろいろブレインストーミングでアーダコーダと考えを出してはみるが
          ↑
         とりあえず手当たり次第
    ということなので客観的な意見じゃないって意味ね


・この男の子は北朝鮮に亡命希望だったんだから、希望通りになったじゃないか
・でも6年しかいられないんだから、ソコんとこが不満なんじゃない?
・本人は亡命希望なんだから死ぬまで北朝鮮にいたいってことでしょ?だから6年じゃ不満なんじゃない?
・亡命したくても認められなきゃいけないし、とりあえず、北としては6年間観察したいんじゃない?


   それとも、この若い子は北は天国だと思ってたのに、そうじゃなかったから失望してる?


   日本でも戦後「天国」の北に戻った朝鮮人がいたんでしょ?


この若者のメンタリティは測り知れない。


ま、昔、アメリカがキューバと派手に対立してた時、やはり、若者が大挙してキューバに亡命してたことがありました。


若者の中には北もキューバも天国に映る?


天国ねえ・・・
ハワイは天国に比されるけど住んでみたらとんでもない所だよ
観光客で2泊4日ぐらいで帰る人には天国かもね


うん、かもね。


あの24歳の若者。
典型的なアメリカの若者なのかな?

  「マミー、ぼく、この家、イヤだから、もう、家出したいから、○○まで乗せてって」


この調子で北へ行った?
生まれて初めて「ノー」という反応に出遭って、ビックリしてる?


いや、やっぱり分らない。

宣教師2人の場合は「宗教上の試練」として修行中なんだから、???
将来こういう人が「聖人」に昇格?


わたくし自身はメンド臭いのは嫌いなので、
でも、人の中にはわざわざ困難な道を選ぶ人達が存在する、というのは分かるので
納得ということに。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月17日 14時25分47秒 ) パスワード

オバマが3000人態勢でリベリアを救う為に派遣するという話。


   え?リベリアもISIS  イスラム国の手が延びてる?

と思ったら  


救いたいのは  エボラから  だって。


こういう文章の時は  日本語の方が分り易いな  と思う。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月17日 14時40分32秒 ) パスワード

今日はドンキに夫と一緒に行っていろいろ買い込みました。


大勢たむろする生鮮魚介類のところで車椅子のおじいさんが立ち往生してたので
通路をブロックしていたカートを除けてあげました。
カートの持ち主の老婆は魚を選ぶのに忙しくて車椅子には気付かなかったのです。



   心優しいわたくしは気を利かせてあげたと自分では思ったのですが


なんと!
その車椅子の老人はワタシが通路をカートで塞いでジャマしてた
と思ってたのです。


   は?


人の解釈は自由だけど
そうか
自分ではお役に立てたと思ったけど
あのカートはワタシのものだと思われて  若い女の子は気が利かない  と吐き捨てられたのでした。


なるほどねえ
コッチは親切にしたつもりでも
逆に解釈されるのか


アメリカ女並みに言われるまでやらない方が良かったんだね。


あそこで気の早い男子だったらあの爺さんと喧嘩になったのかな?


今日はドッと疲れました。


その前にもお惣菜売り場で老婆(1人)にちょっと遠慮してあげたら
   老婆達が・・・ドヤドヤと・・・・
結局わたくしはエンエンと待つハメになり

   大好きなお惣菜は売り切れました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月18日 04時51分53秒 ) パスワード

今朝のニュースでまたもや若者が(泳いで)北に行って捕まったと紹介してました。


ま、それが若者なのかも。
英雄になりたかったのかも。

でも1人じゃ救い出すのはムリじゃないかと。


残念ながらミイラ取りがミイラになっちゃった・・・
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月18日 10時11分54秒 ) パスワード

ちょっと田舎まで行って帰って来たところですが


途中でガソリンを買うことになって
車線違いでユニオンを買うことになったのですが

セルフ給油に自動支払いが出来ないのです。


隣の人がお店の中に行って前払いしないといけないよ
と言うのでビックリ。

   どーゆーシステムじゃ。


で、隣の人が言うには「もう半年も自動が壊れたままになってる」んだそうです。
これにもビックリ。

   半年も壊れたまま?


ま、多分、お店の中まで御足労させればお店の中の商品の販売にも結びつくだろうし?

   なんかホントにハワイって感じ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月19日 14時12分33秒 ) パスワード

毎日暑くて湿度が高くて

今朝のニュースでは  9月17日までに32度以上の日が14日あった  と言ってました。


カリフォルニアの北部は山火事
その他の所では洪水


そしてメキシコではハリケーン・オーディールが上陸して、アメリカ人が本国に避難する様子が放送されてました。


毎年そうだけれど今年は特にひどいように思います。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月20日 01時28分01秒 ) パスワード

スコットランドが独立のNOだそうで
イングランドのキャメロンはホッとしてるでしょうね。




本日のビッグニュースで
3月に行方不明になったマレーシア機はインド洋に墜落したものの
    当初考えられていた場所よりずっと南に墜ちた
    捜索には1年かかる
なんて・・・


早く見つかるといいね。
[31]箱柳永田さんからのコメント(2014年09月20日 14時11分35秒 ) パスワード

 >スコットランドが独立のNOだそうで
  連邦諸国の方もホットしてると、思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
 スコットランド独立後、オーストラリア等の連邦諸国も、イギリス新国旗に
 自動的に変えるのか?と(他国のドタバタは)国民性とかが判って興味深いのです。(たぶん変えないだろう、、と、思ってますが)一縷の期待が、、。
 スコットランドの方々が<大人の対応をした>と納得しております。
 
 
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月20日 22時58分15秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>スコットランドの方々が<大人の対応をした>と納得しております


はい。そうですね。


スコットランドの  ノー  は
   老人世代と
   女性層
からのノーだったようですね。


   どちらも今の生活を守りたいということなんでしょうね。



https://www.google.com/?gws_rd=ssl#q=hawaii+state+flag

ハワイの州の旗もイギリス系の旗です。


初めて見た時はギョッとしましたが
キャプテン・クックの時の記念なんだろうなと分りましたが

スコットランドが独立したらハワイも変更することになるのだったのかしら?
それともハワイだけに大英帝国の旗が残るところだったのかしら?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月22日 04時33分29秒 ) パスワード

数日前にウオルマートに行って  ピカチューのお人形を買いました。


    さすが中国製
    ピカチューの目がパンダになっています。
    笑



    ラスベガスに住んでた時、ウエッジウッドなんかを扱っている陶器屋に
    中国人が描いたディズニーのプリンセス達の陶器のお人形がありましたが

    シンデレラも白雪姫も皆さん目が中国人でした。


だからピカチューのぬいぐるみも目がパンダになってても  しょうがないわね  安いんだから


で、最近、夫もポケモンを見るようになりました。


最初の頃は「ポケモンって聞いたことがあるかも知れない」と言ってましたが
今は「あをちゃんも  gotta catcha'em all 」と言ってます。

   わたくしの場合は「みんな買って来たら?」ですが。


ま、向こうもワタシには何も教えてくれないし、ワタシも彼らに何も教えられないけど
買って集めるぐらいは出来るわね。


でも名前が英語版は違うみたいね。
「ロケット団」という組織名は同じだけど。
    女性がジェシー  男性がジェームズ  です。


主人公は  アッシュ・ケッチャム。

友達の兄がクレメンで妹がボニー  ボニーのポケモンは  デデニー。

女の子はセリーナかな?狐みたいなポケモンの名は覚えられない。

カリーナとルカリオとは別れました。


ジャーナリストの妹はビオラで同じ。


なかなか名前が覚えられないです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月22日 14時03分37秒 ) パスワード

昨日と一昨日 嵐のコンサートがあったのですが

席が埋まらないから1万5000円のチケットを無料で配ってたという話を聞きました。

場所がコオリナという反対側オアフなのでとても行けません。
宿泊者にはバスが出たそうです。
そりゃあそうでしょう
駐車場にも困るし
ものすごく遠くだし。


運良く彼らに出会った人達もいるようです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月22日 14時04分48秒 ) パスワード

無料のチケットの話は  撮影のためだとか。
Mステ?
映画?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月23日 02時45分53秒 ) パスワード

Arashi Bumpで6000人の日本人観光客が来た
と今朝の経済ニュースで言ってました。


20億円の経済効果  +  買い物  →  いったいいくら?

ま、1人10万円平均買い物をするとして
10万円 x 6000人  = 6億円


たいしたもんです。
これからは「嵐さま」とお呼びしなくっちゃ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月25日 03時09分24秒 ) パスワード

1つのコトがすんなり片付かないハワイ。

昨日は夫の受診の日で
処方箋を出してもらうために受診をしているんだけど

この医者がテキトーで
看護婦がそれ以上にテキトーで

薬局でいつも
「この処方箋では薬を出せないから、もう1度、医者に処方箋を出してもらってから、出直してくれ」
と言われます。


    薬は阿片系なので「ちゃんと100%完璧な、処方箋でないと」いけないのです。
    いちおう形だけアメリカは「麻薬との戦い」をやってるので。
    形を整えないといけないのです。


医者は中国系で
中国人って(台湾人や香港人じゃない中国人)「問題が起きてから対処しよう」という態度で

だからいつも医者の尻拭いを患者がやらないといけないのです。
特にこの医者。

    日本人というか日系は現在までに3人だけいた。笑


で、昨日はとうとうバトルしました。

ワタクシ「こんな処方箋じゃ薬局が薬をだしてくれないんですけど」
看護婦 「システムがそうなってるから」
ワタクシ「これじゃ新しい処方箋をもらって来いって薬局で言われるんですけど」

看護婦「じゃ、足りない部分を書き加えたら良い」
わたくし「あのね〜、ワタシはMDじゃないから『書き加えられないんだけどね』」
看護婦「じゃ、ワタシが書いてあげるわ」


わたくし「薬局は手書きは受け取らないんだよ」
看護婦「でもうちのシステムが・・・」

わたくし「手書き部分について、薬局にこちらへ問い質しの電話をさせるわね」

看護婦「先生に書き直してもらうわ」
わたくし  「お願い」   (当たり前でしょ。当局に通報されて困るのはそっちでしょ)


新しい処方箋を持って来た看護婦「うちのシステムが・・・」とまだ言ってました。



それよりも阿片系の薬を毎日出してて患者が次々と迷惑しているんだから学習しろと思う。

今年の4月からこのバトルをしているけど、もうすぐ、10月なんですけど・・・



手書きの処方箋はダメって患者側のわたくしでも知ってるのに
PC処理の処方箋に手書きで書き込みのある処方箋もダメって患者側のわたくしでも知ってるのに


こういう不毛なバトルをいつになったらしなくて済むようになるのか
ま、ハワイじゃ展望が無いわね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月26日 05時00分57秒 ) パスワード

脱力系のハワイに住んで
毎日毎日脱力の日々です。


今朝、不在者投票をしている友人と井戸端をして
今年11月の選挙は不在者投票で済ませようと

ネットで投票用紙の郵送をお願いしたのですが


Something went wrong.



We must apologize, we experienced an error looking up your voting district information. Our team has been notified, and will look into it shortly. If we can fix the problem, we will send your form to you via email. If you have any questions please contact us at help@longdistancevoter.org.


こんなんが出ちゃいました。


   ちゃんとメンテしろよ!
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月27日 02時17分12秒 ) パスワード

3万人とは知らなかった。
日本から6000人が来たとニュースで言ってた。
2万4千人がアメリカから?



嵐『BLAST』ハワイ3万人ライブ 機材20t、最後に花火400発

2014.09.25 07:00

 伝説のハワイデビューから15年、その同じ地で記念となる3万人ライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』を行った嵐(現地時間9月19、20日)。

 ライブ会場となったオアフ島のコオリナ地区は、ディズニーの公式ホテルがあることでも有名な高級リゾートエリア。そのビーチに海を背にした特設ステージが完成したのは、ライブのほんの数日前のことだった。今回ハワイでの公演は、2日間で2回。日本からのファンツアーと現地のハワイでの来場者、合わせて3万人を動員した。

 青い空と海、白い雲にヤシの木。ハワイ感満載のステージに突如として現れた1機のヘリコプターから赤い衣装を身にまとった5人が登場した瞬間、会場は割れんばかりの大声援に包まれた。

 デビュー曲『A・RA・SHI』から始まり全30曲を熱唱。「長らく踊っていなかった曲、例えば『PIKA☆NCHI』や『PIKA★★NCHI DOUBLE』はみんなでビデオを見ながら振りを思い出したよ。長らくファンをやっていただいていたかたならわかると思う」と櫻井翔(32才)が言っていたように、嵐が15年歩んできた歴史が五感で体感できるライブ構成になっていた。

 このライブは国民的アイドル嵐ならではの驚きの規模で行われた。その7つのポイントをご紹介。

【1】東京ドーム2個分の空き地に巨大な舞台装置を製作。
【2】日本からコンテナ16台は船便にて輸送、空輸にて20tの機材を搬送。
【3】客席上空を動く10m×5.4mのムービングステージ2個は、日本から船で運んだ。
【4】花火や特効、鉄骨は日本からの持ち込み制限が厳しく、ロサンゼルスから取り寄せた。
【5】ラストでの花火は迫力の400発。
【6】各メンバーのレギュラー番組は、特番を組み、ライブ後に現地にて収録。
【7】コンサートの模様は、日本の全国209の映画館で同時中継された。2日間で14万人を動員する史上最大のパブリックビューイング(PV)となった。

 5人の挨拶から始まったアンコールでは、大野智(33才)が言葉に詰まる場面も。「デビュー当時、訳がわからなくてモヤモヤしていた気持ちや葛藤は今は正直ありません! 16年目からも、共に人生を歩んでいきましょう」と頭を下げると、大野と共に涙を流していたファンからも大きな声援と拍手が巻き起こった。

 万感胸に迫ったメンバーたちは再び『A・RA・SHI』を歌い、さっそうとヘリに乗り込む。充実感に溢れた表情の5人は、ハワイの夜空に未来という夢をのせて飛び立っていった。

※女性セブン2014年10月9日号
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月27日 02時25分40秒 ) パスワード

嵐のコンサート
日本からの参加費は入場料も合わせて
費用は航空券とチケット合わせて、27万6000円。


   1万5千円と聞いているから2回で3万円。

27万6000円にはホテル代も入っていると思う。


27万6000円 x 6000人で        16億5600万円 ?
これに1人10万円予算でハワイで消費するとして   6億円?

これにアメリカ全土から日本人が集まるとして  やっぱり計30億円あたりが動いた?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月27日 07時29分06秒 ) パスワード

本日は夫のインプラントの日でした。


1時間半と言われてたけど
2時間かかりました。


その間、待合室にいて、ほかの患者のことを見てたのですが

ある日本人母と日系人娘の会話が・・・



お母さんの方は英語が苦手のようで
娘の方は日本語が苦手のようで

    娘はイライラして日本語でお母さんに言うんだけど
       主語と目的語が存在してなくて・・・・
    わたくしも何を彼女が言おうとしているのかサッパリでした。

    ま、歯医者での話だから(こーゆー事を言いたいんだろうな)と想像がつくから  
    あの母娘は40年ぐらいああいう会話をしてきたのか
    と興味深く拝見させて貰いました。


       ワタシの英語もあんな風にボロボロなのかもね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月28日 10時44分16秒 ) パスワード

オバマケアでサービスが悪くなったのは分かっているけど

夫の場合  これまで  受診料の自己負担が1回  10ドル(医者へ)10ドル(病院へ)の計20ドルでした。


それが一気に4倍になっててビックリ。
ウッソー
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月29日 11時24分51秒 ) パスワード

今日ウオルマートで前の人の買い物がワタシの買い物に混じりそうになってレジの人に言ったので
ヨソの人のお買い物を持ち帰らず済んでホッとしたのですが


家に帰ったら
ワタシの買ったものが1つ  無かった  !


でも安い物なので戻ったりしないけど
ちょっと自分に腹が立ちました。


   自分にも同じことが起きるとどうして思わなかったのでしょう。

お金だけ払ったなんて。
それもレジ係がそういう人だと分かってたのに。


これからはお店の中で確認しなきゃ。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月29日 11時54分38秒 ) パスワード

ちょっと違うけど
左右の内臓が逆についている人が(と言っても体の中を見たわけじゃないけど)
近所にいます。

   日本人です。





 アフリカ東部ウガンダの病院で、4本の腕と4本の脚がある状態で生まれた男児の手足の切除手術が行われ、成功した。医師団は「元気に成長するだろう」としており、両親は「みんなに助けてもらった。将来は医師か人の命を守る警察官になってほしい」と話している。


 手術を受けたのは、ポール・ムキサちゃん。母のアウィノさん(28)は5月27日、首都カンパラから車で4時間ほど離れたウガンダ東部の村でポールちゃんを産んだ。新生児の下腹部に2本の腕と2本の脚が付いていることが分かると、村中大騒ぎに。「悪霊の呪いだ」と言われて殺されそうになったが、知人が救急車を呼んでくれ、カンパラの国立病院に運ばれた。


 担当したカケンボ・ナセル外科医(37)によると、ポールちゃんの体重は当時5・8キロもあり、「自然分娩(ぶんべん)で産めたこと自体がミラクルだった」。検査した結果、双子の一方の胎児の発達が止まり、もう一方の胎児と結合した「寄生性双生児」という珍しい症例であることがわかった。結合した胎児には頭部や心臓はなく、腕と脚が成長していた。ポールちゃんは胎児と骨盤を共有し、心臓と肝臓が左右逆についていた。



アメリカだったら5キロを超える赤ちゃんは  糖尿病がなんたらかんたらで  と指導を受けます。

    去年、妊娠糖尿病の授業を受けたけど、すっかり内容を忘れてしまった。恥


身近にも5キロを超える赤ちゃんを産んだ友人がいますが
やっぱり  糖尿病  で家族が亡くなってたりしてます。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月29日 12時13分17秒 ) パスワード

今朝ジムでやってた番組はシャム双生児の分離手術でした。


女の子の双子です。
抱き合った姿でした。


1人はすっごく元気で泣いたりミルクを飲んだりしてて
もう1人は真っ青の顔をしてて泣かないしミルクも飲まないし。



生まれた時は片方の子は育たないように見えたけど
その後は2人ともフツーに元気な子供になってました。

今はフツーのおばさんというかおばあさんというか。
現在50代なのかな?


良い時代になりました。
昔だったら育たないし殺されたかも知れないし。


上記のアフリカの子供も殺されそうになったそうだし
エボラ出血熱の患者が殺されそうになるニュースもあったりして

ちゃんと助けてくれる人達もいて、ホッとします。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月30日 05時22分51秒 ) パスワード

1つのことが1度で済まないハワイ。


二重手間
三重手間

でクタクタです。


例えば11月の選挙に不在者投票をしたい我が家。

ところが用紙を取り寄せるのに  電話番号が書かれていない
ネットで申し込めば       システムがダウン中
後ほど電話で返答します     電話来ない
ネットでダウンロード出来ます  出来ないよ


それで結局用紙を役所まで取りに行きました
郵送しました


さていつ来るでしょう?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月30日 06時05分22秒 ) パスワード

オットのインプラントの螺子装填手術が終わってホッとしたところです。
この先、偽歯を入れることになります。

いつになるか分かりません。
まだ説明がありません。


で、ほっとしたところで、
最近受け取った内科の主治医からの診察代の自己負担がいつもは計20ドルなのに
なんと4倍の課金になっているのを請求書の中に見て驚いて電話をしたところです。


なんと今年の2月から上がってました。

   ホント、オバマケアって素晴しい
   検査も省略だしね

   まさかオットの自己負担が4倍になっていたとは驚きでした


電話で「今年から上がってますよ。既に何回もこの料金でお支払いいただいてますよ」と聞かされて

え?

知らずにずっと6回も払ってた?


と驚いて古い請求書を見てみたら  確かに4倍になってた。
これまで気付かず請求書を受け取ると小切手を書いて郵送してました。


今年は大騒ぎの連続で請求金額の数字に目が読んでなかった。
愕然


それにしても突然4倍って多過ぎやしない?


今年になってから若い人達は「高くて医療が受けられない」と言ってたけど
やっと実感です。
   もう10月なのにね。
   今頃気付いた・・・
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月01日 02時28分52秒 ) パスワード

26日あたりにシカゴ・オヘア空港で若者がトラフィック・コントロールの建物に入って放火して、自殺したのかな?

            コントロールタワーだけじゃない空港の運航に関する全機能が麻痺してるんでしょうね


当日2000を超えるフライトがキャンセルになって

それが・・・

あと2週間、混乱が続くそうです。


    復旧は10月の10日か11日あたり。


飛行機の場合、シカゴ空港でキャンセルということは目的地の空港も影響があるということだから
ハワイの空港もこのあおりで大変な遅れが出たりして混乱しているそうです。



この青年はここで6年働いてたって噂を聞いたので
なにか遺恨でもあったのかな?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月01日 06時26分46秒 ) パスワード

アメリカで初のエボラ感染者が出たとか。
恐ろし〜い
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月01日 14時07分48秒 ) パスワード

本日の番組から:

1.
「吉原裏同心」最終回

小出恵介
立ち回りで空振りしてた・・・

   初回の時の殺陣は結構上手だったのに
   だんだん手抜きというか
   本人の下手さがバレバレというか編集が下手過ぎなのか?


2.
「タイムスパイラル」

黒木メイサの母親役が岸本加世子って?
平岡祐太の母親役の秋本奈緒美と逆だったらスッキリするんだけど。

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月02日 01時44分48秒 ) パスワード

アメリカの最初の感染者は

リベリアに里帰りしてた人で
19日にリベリアを発って
20日にテキサス?に戻って
26日に入院して隔離されて
28日にエボラ出血熱発症
と認定されたのだそうです。


現在テキサスのプレズビテリアン病院に入院中。


それでCDC(疾病局)はエボラはアメリカで解決すると言ってます。


患者がいれば一挙に研究が進むんでしょうね。
マーズ=「駱駝インフルエンザ」ももう騒がなくなりましたもんね。

  この場合の感染者は抵抗力があって発症しなかったということで。

それまではマーズ=「駱駝インフルエンザ」は毎日騒がれてたけど。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月03日 12時50分42秒 ) パスワード

シカゴ・オヘア空港に放火した犯人は  生きている  そうです。
自殺したって聞いてたけど。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月06日 08時54分07秒 ) パスワード

嵐のコンサートの後日談です。


1万6000人の日本人ファンが来て
飛行機16便で運んだとか。

コオリナのホテルは満室だったとか。

ワイキキ方面からはバス150台で運んだとか。


この8月の観光客は例年より少なかったけど
9月の嵐のコンサートで挽回できるだろうとか。


嵐、すごい!
[55]リトルベアーさんからのコメント(2014年10月06日 20時39分08秒 ) パスワード

おお、すごい。
「彦熱」が稼働している。
感動しました〜。

ありがとうございます。
失礼しました
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年10月06日 22時48分03秒 ) パスワード

リトルベアーさん


ずっと動いていました。
ずっと続けていました。


お元気そうでなによりでございます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.