【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103627 投稿日:2014年07月04日 22時51分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年夏の暑さにも負けず7月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

とっくに2014年が半分終わって
もうすぐ楽しい夏休みです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月05日 04時31分56秒 ) パスワード

ここのところ夫の歯科治療でバタバタしてました。
インプラントの値段が出ました。

ま、1本3000ドルを超した4000ドル未満、というのが噂通りでした。
    一括払いだとちょっと安くしてくれます。
    1本につき2万5000円負けてくれます。


値段が出たところで
次は歯科の主治医と相談して最終決定をします。
つまり8月に決定の予約を入れます。


今年から始まったインプラント手術の流れはこんな感じ。


一応夫の顎の骨は丈夫だそうです。
白人だから(日本人とは違って)骨は丈夫でしょう。

    それが証明されたという感じでした。
    白人でも骨の脆い人は存在するでしょうからね。

    もし顎の骨が脆い人が患者だと大変なことになるから
    慎重なわけです。


で、上の1番奥の大臼歯のインプラントはネジを植え込むのに足りないから
< −螺子−  こんな感じに  螺子が鼻腔に届くので  < の形のキャッチ?を植え込みます。

   このインプラントはやって欲しくないけどしょうがないのかな?
   これについても歯科の主治医に相談します。


下の奥歯のインプラントは手術をする医者はどっちでもいいと言ってます。
これをキャンセルすれば1本30数万円分が助かりますしね。


で、7月以内に歯科の主治医と話すことになるわけで
22日にクリーニングの予約を入れているから、その日に、となっていたのが

主治医のところの女の子が間に入って話がゴチャゴチャしてしまって
結論としてとりあえず22日にクリーニングと相談をしたいということで収まりました。


関係者の数が多くなるとその分話がグチャグチャになるので終わった話が蒸し返されたりして手間です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月05日 04時42分40秒 ) パスワード

このインプラントの話の日にうちのマンションではバックウオッシュあって

    水道管の清掃のことでしょうか?

それで水を9時〜12時まで止めるということで
入れ物に水を用意しておかないといけなくて
   トイレとか
   更に清掃に時間がかかったら余分な水が必要になるので
水をいろいろな器に貯めておいて

清掃終了になったら今度はその水をさっさと捨てないと  カビ  のすごい世界なので。


それがねえ
今回は終了の放送が無かったのですよ・・・


    ま、ハワイですからね。


他の人によると  そんなん水なんか貯めないでトイレを流したわよ   ちゃんと出たわよ  と。


そりゃ、48階建てですから、48階分の水道管には水があってそれをトイレに使わせてもらった
ということでしょうかねえ?



とにかくバックウオッシュで水が柔らかくなってました。


今回のバックウオッシュで驚いたのはバスタブに貯めてた水が  青色  になってたこと。
バスタブを海とすると、空に対する場所は天井で、天井は白だから  白色  になるなら分かりますが  
青色でした。

きれいな青色でした。不思議だった〜


バスタブに溜める水って  青色  なんですか?
科学にはほど遠い脳味噌仕様なので全然分かりません。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月05日 04時55分00秒 ) パスワード

翌日はオットが注文してあったニコンのD7100というカメラを取りに行って・・・


で、昨日から我が家はオットのケータイが行方不明ということで大騒ぎをしています。


MISPLACINGで悪名高い一族ですから
帰宅してチョイとどこかに置いたと思うのですけどね。


いつからケータイが無いのか
そこから思い出さないと。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月05日 05時01分12秒 ) パスワード

こんな記事がありました:


韓国製兵器の無惨「沈む水陸両用車」「ミサイルが自国民に」

2014.07.03 07:00

 韓国のセウォル号沈没事故に対し、ローマ法王は意外なことに極めて厳しい言葉を発した。「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」。逃げた船長、拝金主義の船主、嘘を繰り返す政府それらは残念なことに偶然重なった不幸ではない。ローマ法王だけでなく、世界は韓国に内在するインチキがまかり通る慣習と民族性に気づき始めている。

 韓国には圧倒的に技術力と運用能力が足りない。にもかかわらず背伸びして国産化を強引に進めた結果、肝心の国防がボロボロになっている。

【車内に消火剤が撒かれる戦車】
 K1戦車は韓国が「初の国産主力戦車」と誇るものだが、実際は米・クライスラー社が試作開発を行なった。韓国には生産能力がないため、エンジンを含めた主要構成品は米国から輸入し韓国で組み立てている。

「これでは国産といえない」との国内からの批判を受け、火災検知システムを国産品に積み替えたが、戦車砲を左に向けて発射すると、なぜか火災検知システムが反応し、機関室内に消火剤(ハロンガス)が撒かれる事故が続発。その後、火災検知システムの積み替えは中止された。

【自国民に飛んでいくミサイル】
 主力戦闘機F-15Kに搭載された対地ミサイルシステム「SLAM-ER」の誘導電波が韓国で民間使用されている携帯電話の波長と重なる事が判明した。

「軍は『有事の際には同一波長の携帯電話の使用を抑制させ、中継局をストップさせて安全を図る』という対応策を発表している。そうでなければ、携帯電話を使っている人にミサイルが飛んでいきかねない」(軍事ジャーナリスト・古是三春氏)

【長靴よりボロい戦闘靴】
 2008年、それまでの米軍製(有償軍事援助)から「通気性が倍以上かつ防水性能は4倍、耐久性も倍以上」とPRされた国産の「新型戦闘靴」を採用。3年で160万足を調達したが、水たまりを歩くだけで浸水、さらには硬い地表や路上で行進中に靴底が割れる事故が続発し不評を買った。2010年に「機能性戦闘靴」を新たに採用したがこちらも欠陥が見つかっている。

【沈む水陸両用車】
 水陸両用の装軌式(キャタピラ)のK21歩兵戦闘車は、2009年12月に渡河訓練中に浸水し沈没している。また2010年7月にも試験用の池で使用中に浸水、沈没して死者を出した。

「原因は公表されていないが、設計の不備や溶接・ハッチなどのパッキング不良などの原因が考えられる。K21は不良の多発で2012年初頭まで配備が見送られることとなった」(軍事ジャーナリスト・清谷信一氏)

※SAPIO2014年7月号



この話を「ホント?」と軍事に詳しい友人   ← 大叔父上が旧海軍の某有名人  に訊いたら
以下のレスを頂きました。



韓国軍の話全部本当です。
しかも,同じことが中国軍にも起きています。


もうひとつ,韓国の軍艦が進水式で,海に浮かんだとたんに沈没しました。
中国でも同じことが起きています。


アンクルサムおじさん,ば韓国から逃げたがっていることわかるでしょう。


中国軍の場合,水陸両用戦車25両だったか?
海に浮かんだ瞬間に沈みました。
それで,200名以上の兵隊さん溺死しました。

それで,一人っ子政策ですから,お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばちゃんが激怒した。


以上
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月05日 05時28分48秒 ) パスワード

昨日あたりから武田久美子という人の話で盛り上がってます。
   ワタシは全くどういう顔の人しか知らない人です。


   中村由真は知ってる・・・
   と言っても離婚後のロス時代かな?


   多分「田中麗奈」かも。


   とにかく名前はよく聞くけど顔がこんがらがってる。
   みんな  美女  よね。
   それだけに区別がつかない。



武田久美子さんの御主人がいわゆるミドルクラスのアメリカ男性ということなんでしょう。
つまり  夫婦は夫だけが働くもんじゃない  という人。


わたくしもブラブラ専業主婦をしてたらアチコチで言われました。
小学生からも「働かないの?なんで?家事しかしないの?」と言われました。

アメリカで  フリーライド 薩摩守 は非難の的のようです。=忠乗=ただのり


アメリカは上級社会でも奥さんは暇な専業主婦じゃないしね。
日本の、ママ友とつるんでる若い女とか  グループでお昼を食べ歩いてる主婦
とかは、有り得ないからね。


日本女性によくある子供にかかりきりの「母」になった人はアメリカ人夫から離婚されるのフツーだし。



武田久美子さん、今でもサンディエゴ近くのデルマーにお住まいなのかな?
素敵な所だから、動きたくなかったのかな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月05日 22時38分07秒 ) パスワード

昨夜の独立記念日の花火大会。


9時からだと思ってたら  8時半  開始でした。
で、20分ぐらいで終わってしまった。


会場から出て来る車の数にはビックリ。
町の中は交通規制がされてたし。


我が家は花火は「見下ろす」感じで見るので違和感ありあり。
花火はやっぱり「見上げる」のが良いと思う。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月06日 04時10分47秒 ) パスワード

「ルーズヴェルト・ゲーム」が始まりました。

最初、唐沢クン、冴えなくなったなと思ってたのですが
最終場面に入って良かった。


江口洋介はなんとなくヒトクセある悪っぽい感じがした。
多分「官兵衛」での信長役からのイメージで。
でもホントに存在感がある。

   唐沢クンを食ってると思ったけど
   やっぱり唐沢クンが主役だったね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月06日 04時15分56秒 ) パスワード

「吉原裏同心」が始まりました。


主役の小出恵介が・・・・
すっごく顔が丸くなってて・・・
誰か分からなかった。


   やっぱり役者は太っちゃダメだね。


高橋光臣と小出恵介とどっちが上手そうかと比べたら
小出恵介の腰の入れ方の方が本当に斬ってる気がする。

   でもワイヤーアクションなのがバレバレだよね。


高橋光臣も上手に演じているとは思うけど、軽くやってる気がする。
役どころも奉行所勤めだから捕まえるのが本来で
役から言っても峰打ちなんだろうね
ホントに斬ってる様子の気もしないし。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月06日 06時24分01秒 ) パスワード

先日の医者の話のつづき


復習:
オバマになってから医療改革が行われました。
勤め人でない人の医療保険はアメリカ中の個人が集まって
それまで既往症などがあって、または、医療費が高くて加入出来なかった人を
みんなで支えることになりました。

   ワタシはココ数年服用してた薬を3倍の値段で購入することになりました。

      これまでは働いていなかったので薬の保険に加入させて貰えなくて
      オバマのおかげで薬の保険に加入させてもらえることになって

      結果、月々の掛け金がものスゴイことになり
      その上、年間、5000ドルだったかの免責で
      この5000ドル=50万円=を払わないと保険が適用にならないのだそうです。


      その上、昔っから服用している薬が  月々6000円あたりだったのが  今や2万円超しになってます。

        笑うよりないワ



で、本日、またあの医者が言うには

オバマになって
医療改革が行われて

それは個人加入の保険だけでなく65歳以上の国の医療保険も厳しくなって

それが医者の給与にも影響を及ぼしていて


医者のサラリーが年間4%とか8%とか目減りしている
と言ってました。


普通勤務医の内科医は年俸20万ドルあたりです。
それがここ数年数%ずつ減ってるんだって。

勤務医でも専門医だと40万ドルあたりとかね(科によるけど)

友人の場合は中堅になると40万ドルあたり・・・のはずだったのに・・・
そういうワケにはいかなくなってるんだって。


オバマの医療改革前に医者はみんな恐々としていました。
「オバマの医療改革で患者の数はものすごく増えるけど給料は据え置きだ」


いえいえ、蓋を開けたら、給料が4%とか8%とかカットなんだって。


でも友人の場合、田舎に行けば  年俸70万ドルも夢じゃないのですよ。
でも大都会で仕事をしたいしね。

   お金は欲しいけど  都会にいたいし・・・
   そうなるとお金はどーでもいいか・・・と。


今日はそんな話をエンエンとくっちゃべって来ました。


この友人は患者を診て雑用もしなくてはいけなくて

雑用というのが他の医者なんかが診た患者のカルテをコンピューターに入れて
その上に請求書用の医療行為の値段を出す(その後、会計係にこの結果を報告する)
というのもしなくてはいけなくて
毎日勤務外にも働いてて、これはサービス残業という形なのです。


新しい患者を週に10人もらうのは大変だけど
今は1人医者が増えたので週に5人新しい患者を貰ってて

    5人では少な過ぎるからもうちょっと増やして欲しいんだけど・・・
       新しい患者が増えれば将来の給料に反映するからね
その上に古い患者も診て、雑用もするわけです。


で、患者の記録とか請求書とか、その整理を他の医者達の分も処理しなくてはいけない。


1日に20件処理できれば良いけど
体調とかもあってなかなか処理できないし

1人の医者が週5人〜15人の新患を診るから仕事がどんどん増える。
一体いつになったらこの野暮用が片付くのか


だから辞めたいけど
そういうワケにもいかないし


という話をエンエンとやってるわけです。
ほとんど毎日。

まるでゼノンのパラドックス   (アキレスと亀) のような日々なのです。



   ちょっと先を行く亀を歩いて追いかけるアキレスは
   永遠に亀に追いつけないという詭弁。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月08日 14時23分25秒 ) パスワード

沖縄で50万人が避難したと聞きました。

ハワイのニュースでも今回の台風はカテゴリー5(最強)とされています。
明日明後日ぐらいには3あたりになるのかな?

とにかくすごい台風だから沖縄や九州の人には気をつけて欲しいです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月10日 05時04分11秒 ) パスワード

今朝も台風のニュースを紹介してました。
洪水の水が透明できれいなのが不思議でした。



   これまで黄色く?茶色く?濁った汚水、というニュースばかり見ていたから。



[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月10日 05時11分35秒 ) パスワード

火曜は時代物が2つ放送されて
   神谷捕物控と吉原裏同心

それがワル役が両方とも  山口馬木也  だったのが笑えました。


この俳優は「剣客商売」のイメージがまだあるので
どうしてワル役なのか
ドラマを見ながら考えてしまいます。


で、山口馬木也の立ち回りは安心して見ていられるので、
やっぱり主役の2人の方が下手なんでしょうね。


高橋光臣の方は捕らえるのが仕事だから手を抜いた裁きでもおかしくないけど
今回は山口馬木也が殺されたのは納得がいかなかった。


小出恵介の方はあの左手に光が宿ってないから笑えてしまう。
下手な小細工が失敗している。
   波を感じないよ。
   今回はワイァアクションも無かったし。


小出恵介は「仁」の時はサマになってたけど
今回の「裏同心」は顔が太ったのもあって清潔感が無い。

   でもとうとう裏同心になって着ているものが清潔なものに変わったから
   来週からは安心して見ていられるかもね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月10日 05時33分02秒 ) パスワード

「プラトニック」を毎週見ていますが
このドラマも違和感ありまくり。


吉田栄作が変だし。
中途半端な人物設定では合ってるのかな?

   小泉孝太郎はあんなもんかな?


中山美穂もなんか違和感があるし。


1番不思議なのが堂本剛。
第一話の不思議な青年役のまま、不思議。


   ワタシはこの人を   今井翼  とこんがらがってます。

       今井翼はタッキーとコンビなのか。
       堂本剛は堂本光一とコンビなのか。


とにかく太めだなあ、と。
35歳だからメタボが始まっているのか、と。



「プラトニック」の登場人物がみんなバラバラという感じで共感が持てない。


違和感が無いと思うのは  望月沙莉  (心臓の悪い娘)  だけ。
それからホームレスのテツ。尾藤イサオ。


   小泉孝太郎が、ま、あんなもんかな、とは思うけど。


役と俳優の個性が合ってないんじゃない?


堂本剛が非常に不気味で
その上に彼が調合してプレゼントをする香水がこれまた不気味。
   なんか「毒」って感じで。



いつも見終わった後に違和感と不完全燃焼をいだく。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月10日 05時38分22秒 ) パスワード

「花子とアン」の宮崎龍介役の俳優。

美輪さんがねじ込んだとかいう噂。



そうか、美輪さんの好みってこういう殿方か、と。
そうね、美輪さんの若い頃に似ているものね、と。


ドラマを見ながら、なかなか没頭出来ない。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月12日 05時03分05秒 ) パスワード

医者が経営には向いていないお話を2つ書きます。
本日入荷したばかりの新鮮ピチピチ話です。



1.
知り合いの医者は会計が患者に送付する請求書の前の段階の請求書作りをしてて
今日この医者が言うには
   請求書の係がまた1人増えて全部で7人になるけど
   うちの医療会社の抱えている医者の数(6人)より多いことになる
と言うのでビックリ。


医者の数より会計係が多いって?
こんなの経営上ぜんぜん合わないじゃないね。


それで「あなたから見て、今いる会計係6人の中で何人がまともなの?」と訊いたら
「2人」だって。


つまり仕事が出来るのは2人だけ。
あとの4人が間に合わないから、もう1人増やそう、ということなんだって。
呆れた〜


わたくしだったら、有能な2人は絶対に残して、
あとの4人の中から1人2人有能になりそうなのを割り出して
お給料を有能な2人には(残業代も)しっかり出して
あとの会計係は首にしますよ。


「間に合わないから、もう1人、増やそう」なんて絶対に考えないな。



2.
友人の医者は某専門科のサラリーマン医で
友人の会社がホノルルあたりの患者をほとんど引き受けているものの
もう1ヶ所この専門の科をやってるところがあります。

それは某病院で、ハワイでは最も格式のある病院で、
この2箇所以外には他に1つもありません。


つまり競争が無い世界ね。ハワイは元々競争が無い世界ですけど。


   ま、人口が100万人もいないホノルルですから、この2つで間に合っているんですが

前述の某病院には医者が4人いて
診てる患者数は全部で40人なんだって。


友人の勤める医療会社では
友人のボスは常に60人あたりの患者がいて
友人が30人
最近赴任して来た新人が4人
あとの医者が50人ずつあたり診ているわけです。


でも前述の某病院は、「病院組織」がその専門医達を勤務医として雇っているので
   医師4人が40人の患者を診ている以外は無関心で
それでいて年俸は平均で1人40万ドルは払っているわけです。

   その病院は、不動産経営などの他の部門で儲かっているから
   病院部経営で儲けようなんて思ってないのでしょうね。


わたくしがこの病院の経営陣の1人だったら
その専門科は友人の勤める医療会社に任せて閉鎖するな。


と、今日は1時間ほどこんな話題でワーワー喋ってました。

*******************

で、以下は我が家の話です。

うちは全く違う別の病院の系列の医者にかかっていて
5月1日にオットは3人の医者から指定された血液検査をまとめて1回で済ませたせいか
検査数値がメチャメチャに悪かったので我が家は大騒ぎでした。


1番ショックだったのは、オットは人工透析寸前の検査値をつけられ
2番目のショックは、血液のがんの方は3種類も悪いのが出てて(合計5種類)

それで夫婦で真っ青になっていたのですが


昨日この5月1日の血液検査の請求書が来ました。

3人の医者の血液検査代が2203ドル。  22万300円。


総額が予想より低くてホッとしました。予想の半額で済んだ。

請求書が来るまで保険会社がいくらもってくれるか分からなかったから
  (検査技師が他の人の結果と間違えてオットの書類に載せたのに
   お金を払わなきゃいけないの?)
と頭にきていましたが

実際には自己負担は14ドルで良いそうです。


あとは保険会社が払ってくれたらしい。
それか病院側が検査技師の間違いだからうちには請求しないのか?


5月1日の検査結果に不満だったので
5月13日に主治医に改めてクレアチニンの血液検査をやってもらったら正常範囲でした。

この検査代は207ドル  2万700円で  自己負担額はこれまた14ドル。


医者3人分の血液検査代の自己負担額と血液検査1つ分の自己負担額が同じ14ドルって?

これまた不思議じゃないですか?


とにかくアメリカの医療保険制度は複雑なのでよく分かりませんが
今朝知り合いの友人の医者と請求書の話をしてて
   (会計係に無能が多いという上記の話)
我が家のかかっている病院もやっぱり無能な計算係なのかな?と思いました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月12日 05時11分20秒 ) パスワード

オバマケアになって、月々の掛け金の他に免責を50万円余分に払わないと保険が使えないと知って

今年は乳癌検査と子宮癌検査を止めておくかなと思いました。

でも保険会社に電話をして「一次検査だけなら無料」と言われて早速予約を入れました。
キャッシュなワタシ。


実は今朝、あの医者に話したら
「乳癌検査だけは毎年受ける方が良いよ」
と言われたからです。


癌の穿刺検査はうまい下手があるから
下手なヤツにやってもらうとちゃんと結果が出ない
とも聞いたし

取り敢えず2つは受けておこうと思いました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月13日 01時35分37秒 ) パスワード

今年発表の子供の名付けトップ10
こんなのが人気?とビックリ


Girls:女の子

1. Imogen   シェークスピアの作品「シンバリン」に出て来る先妻との間の娘

2. Charlotte

3. Isla

4. Cora

5. Penelope

6. Violet

7. Amelia

8. Eleanor

9. Harper

10. Claire



Boys:男の子

1. Asher    男の子の名前?女性用かと思ってた

2. Declan

3. Atticus

4. Finn

5. Oliver

6. Henry

7. Silas

8. Jasper

9. Milo   ミロ(笑)

10. Jude
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月13日 06時38分40秒 ) パスワード

本日は知り合いが息子宅から久し振りにハワイに帰って来たということで
しっかり「いじわる婆さん」をやっていたという話をたくさん聞いて来ました。


孫はもうすぐ2歳になるそうですが
この子がモノスゴク賢い子で
やっぱり頭の良い子は1歳台で分かるものだなと感心して来ました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月16日 13時48分55秒 ) パスワード

いろいろあり過ぎて・・・


井戸端の続きを今日して来ました。


友人がやってるコインランドリーはしょっちゅう泥棒に襲われていて
高価な洗濯機のコインが盗まれるのですが
経営者にとってはコインより洗濯機の方がずっとお金がかかっているから
そのうちに廃業するのかも。


で、この泥棒対策を「ホームレスに寝てもらったら良いのよ」と言う人がいて
そのアタマの柔軟さに驚きました。

   この言った人は小学校しか出てない女性です。

なるほどホームレスが入り口で寝てれば泥棒さんも入りづらいかも。



それでアメリカってお店の前にホームレスが寝てるのかと分かりました。
ホームレスがいることで泥棒が入りづらいんだそうです。


自分のお店の前にホームレスが寝ててイヤなんじゃないかと思ってたワタクシは
アタマが固いんだ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月16日 13時52分20秒 ) パスワード

本日はオールスターの日で

上原が抑えるのを見るのが出来ました。


   数ヶ月前のことですが、この人の息子さんは英語がものすごく上手で驚きです。



選手の中に赤ヘルで「C」と書かれたのを被っている人がいて
   え?
   広島カープ?
   なんで広島カープ?

と思ったのですが   バカですねえ   「シンシナチ」の選手でした。


もうすっかりボケが進行しているようでした。
大恥
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月16日 13時55分18秒 ) パスワード

本日は「吉原裏同心」と「神谷玄次郎捕物控」を見ました。


2人とも下手だ・・・


特に小出恵介は下手。着物も着崩れてるし。
高橋光臣も下手。声が高いから良くないのかもね。


というより編集が下手なんだろうね。
小出恵介の時代劇には特にそう思う。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月16日 13時58分22秒 ) パスワード

「ルーズヴェルト・ゲーム」はホントに面白いです。
泣かせるし。


わたくし的には江口洋介の方が唐沢クンより重厚で存在感があると思う。
唐沢クンは  軽い  。

逆だったら良いのにと思うけどNHKは唐沢君の方を好きなんだろうな。
どうも有能経営者そうには見えない。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月17日 07時06分43秒 ) パスワード

中南米から年間10万人にもなる子供の不法入国問題。


この問題はそういう子供が結核や伝染性の皮膚炎などの病気をアメリカに持ち込むこと。
結核なんてアメリカ人には絶滅したような病気だけど
ハワイなんかの移民の多い世界では非常に多い病気です。



アメリカは合法移民に結核を持ち込ませないようにしていて
日本人は子供の時にツベルクリンをやってるから
陽性が出た人はそれで結核持ちということで帰国命令受けて来ました。

   ツベルクリンの陽性レベルでです。

   

10万人の子供がどのぐらいの率で結核を持っているかはまだ結果が出ていませんが
肺の病気ですからね
苦しいよね。


鯨が湾の中に入り込んだから救出しようというレベルじゃないですからね。
この子供の不法移民問題
どうなるんでしょうかねえ。


ワタシはツベルクリンで常に陰性でした。
   大きさを測る時は叩いて大きくして陽性のフリをしてました。


感染するタイプでしょうか?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月17日 14時29分22秒 ) パスワード


まだ研修を終えたばかりの2年間は内採用の医者ですが

アパート代が年間300万円   ホノルルじゃ車2台分の駐車場つきの2部屋あるアパートはこんなもんです
子供の幼稚園代が200万円 アメリカではこんな額です。
光熱費や通信費が 60万円
ガソリン代が  104万円   車2台だからね
夫婦のお小遣いが 60万円  1日1000円ぐらい(2ヶ月で5万円だって)

これに学生ローンが1000万円分残ってる


彼は新しい車が欲しいんですって。
フィットという四角い車です。日産?

今の車はエアコンが壊れてしまって、このハワイでエアコン無しでどう車に乗ったら良いのか
ということで新しい車が早く欲しいんだけど
奥さんに我慢して今のに乗り続けろと言われてるらしい。

フィットにしたいのはガソリン代がすごいから
   ハワイはガソリン代がすごく高い
それで燃費の良いフィットを買いたいと言うのです。




そう言えばドンキの白洋社でシャツのクリーニングを頼むと1枚400円だって言ってましたっけ。
最近半額のお店をみつけて、ここへ持って行くって言ってました。

ワタシが「医者なんだからシャツだけはアイロンをちゃんとかけないといけないよ」と言ったので。


奥さんの友達が「アンタのダンナ、医者だから相談に乗って欲しい」とか言って
食事に招待してくれて払ってくれるけど
招待されたら招き返さないといけないから余計に出費が増えることになるから
ホントは招待なんかされたくない

と言うので

ワタシは「ボクに会いたかったら患者として来てくれ」と言いなさいと知恵をつけてあげました。

   収入になるし、招き返さなくて済むから、交際費が助かるからね、と。


こんな調子なのでなかなか学生ローンを払い終えないんだそうです。
家なんか買うなんてとてもムリと。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月18日 01時59分58秒 ) パスワード

今朝ジムでジョギングしてたら
たった今はいって来たニュースという感じで
「マレーシア機がウクライナとロシアの国境付近で墜落しているのが発見された」
と言うから


   「えっ?!インド洋に落ちたんじゃなかったの?
    最初は中央アジアあたりに墜落したんじゃないかって言ってたものね
    えらい長い時間がかかって見つかったんだね」

と思ってたら3月の墜落の話じゃなかった。


CNNはマレーシア機が勝手に落ちたって感じで
FOXは撃墜された
という報道の仕方でした。


どっち側が撃ったのかはまだ明らかじゃない模様。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月18日 13時11分07秒 ) パスワード

今はこういう時代なんですねえ:


米CNNテレビは墜落機について、米政府高官が「撃墜されたと結論づけた」と語ったと報じた。高官によると、レーダーシステムが墜落前の同機を追尾する地対空ミサイルをとらえ、別の探知システムが同機への命中を示す熱を検知した。米政府は弾道を解析し、発射地点の特定を急いでいる。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月18日 13時14分06秒 ) パスワード

友人から:


今朝の新聞では,ウクライナでマレーシア機撃墜か?という見出しでした。

ウクライナ軍が撃墜したのだと思いますけど,
たとえ軍用機でも,撃墜する前にIFFで交信します。

IFFとは,敵味方識別装置と日本では言いますが,レーダー同士の会話ですと言うより,コンピュータ同士のほうがいいのかな?


自動的に,電波で,お前は敵か味方か?とレーダーが問う。
これに対して,相手側のレーダーが答える。
山と川みたいものですから,山川装置とも言います。

これ,民間機と軍用機では,わざとパターンを変えてあります。

民間機は,気象レーダーを動かしたら,自動的にIFFも動く仕組みです。
IFFを動かしたら,探知距離が伸びるからです。

軍用機は,普通は作動していません。
それで,必要なとき,マニュアルで作動させる。


アメリカのイージス巡洋艦ヴィンセンスが,イランの民間機を撃墜した時もIFF動いていたはずなのに?
と不思議がられましたが,
当時,イランは全面禁輸ですから,部品が来なくって,空軍のF14のIFFを旅客機に付けていたことが分かり,

ヴィンセンスの艦長叱られただけで終わりましたけどね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月19日 05時32分49秒 ) パスワード

今朝のニュースはマレーシア航空機撃墜事件ばっかりでした。


乗客の半数を超える  154人だったかな  はオランダ人。
航空会社のリストにはアメリカのパスポートの入力は無かったけど1人アメリカ国籍も持っているのがいた。


ロシア製の地対空ミサイル?


ロシアはやっぱり軍事援助をしてるんだね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月20日 11時42分45秒 ) パスワード

本日のニュースもマレーシア航空機撃墜事件についてがメイン。


ロシア側にブラックボックスなんかが行ってる
ということでメディアは怒っている様子。

昨日からアメリカは「証拠に触るな」と言ってるけど。。。


なんとなく火事場泥みたいだった。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月21日 03時21分41秒 ) パスワード

ハリケーンが来ています。

そのせいかメールは開けられないし
電話をかけても通じないという事態になっています。

ハワイ
素晴し過ぎ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月23日 05時23分04秒 ) パスワード

アメリカは選挙は火曜日に決まっていて
今年は選挙があるのは分かっていたけど
いつあるのかが分からないという変な世界です。


本日は火曜日で、毎週火曜日には、「今日選挙があるからみんな行けよ」、というテレビニュースを待っているけど


最近は電話の勧誘もかかって来ないし
なんだか静かになってて変な気分です。

とっくに終わったのかな?とも思うし



ハワイという所はワケの分からない世界です。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月23日 05時35分14秒 ) パスワード

当然ニュースはマレーシア航空機墜落事件の放送ばっかりで
オランダの人が大勢亡くなったからオランダの首相が強硬にプーチンに抗議しているとか。


この先国際情勢は一体どうなるやら
クリミア併合に対する制裁でロシア株が下がっていると聞いてるけど
アメリカの株式市場はバブルです。


もっと対ロシア制裁が増えたら   どうなる?


金融緩和が来年あたりから終わるらしいけど
来年から金利が上がるのかどうかは全然分からないそうで


とにかく何にも分からないだらけで
日本だって拉致問題がどうなるのか


日本の家族が皆さん年老いていくのを遠くから見ていて
早く返してくれたら良いのにと
思いつつ、機会はますます遠ざかる?とも思うし

世の中、全く、先が見当もつかないです。

   もうすぐ8月なのよね
   我が家で確実なのはコレぐらい。


[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月23日 06時10分37秒 ) パスワード

最近のニュースでマイクロソフトが1万8000人をレイオフするそうです。


だって窓8は失敗作だったもんね。
ネット偏差値の高い人がそう言ってるんだから
ワタシがイライラしてオットの窓8を使えないのは当たり前だったのかと
安心しました。

願わくば来年秋に発売との噂のある窓9がちゃんと来年秋に発売になりますように。


このPC
既に5年も使ってるからソロソロ限界なのです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月23日 06時22分33秒 ) パスワード

昨日ドンキに行って美味しいものをたくさん買い込んで来ました。


昨日から我が家は久し振りの「豪華晩餐」の日々なわけです。



でも世間の人には   フツー  の食い物ばっかだと思うけど。



・焼き鳥
・サーモンの腹身の味噌煮
・サーモンの腹身(生)    トロトロの刺身にする部分を500g(笑)
・ゴーヤーチャンプル3日分(笑)
・煮物3日分


3日間おんなじモンです。(げ〜)
これで当分ドンキに行かなくて済みます。


これが終わったらマタマタ毎日粗食の日々です。
そして9月に血液検査に行きます。笑


   昨日なんかお腹を空かせてドンキに行ったので低血糖でクラクラしちゃいましたよ。

   で、ブタのように食べまくって血糖値が急上昇。
   これがいけないのよね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月23日 22時56分19秒 ) パスワード

昨日はオットの歯科のPCPの受診の日で(PCPは主治医のことね)


ハワイって歯科には税金がかかる上に前払いで


受付ロビーにいたら
皆さん平均3−4万円払ってました。


   オットの金歯は1本20万円弱でしたから
   その払いじゃない値段のことです。


ある日本人一家は子供達3人を連れてて
そのうちの1人は何やらを最初っからやり直すことになるんだから
    「物凄い金額になるんだよ、分かってる?」
と母親に言われてました。



日本の内科系の医者をやってる友人にハワイの歯科は前払いだと言ったら驚いていました。

    だって1回数万円する治療費を逃げられたら困るものね。



で、この歯科の受付の1人はPC画面を見ながら
前払いしているのに「払え」と言うので

「もう1人の受付のかたに支払って、領収書も貰いましたが」
と言ったら

   え?え?え?

という感じで・・・・


   (アンタ、PCの画面を見てるんでしょ?)と言いそうになった。



ま、ハワイは皆さんこんな脳力ですから、今更、驚かないけど
ちゃんと領収書を貰っておいて良かった!


   まさか、もう1人の受付の人が我がオットの4万円の支払いを猫ババしたってないよね?
      その点はクリニックの問題だから関係無いけど。


こんな調子で1つ何かすると必ず2つ3つ不具合に見舞われるのがハワイのイヤなところです。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月23日 23時05分00秒 ) パスワード

ハワイは白人男性には地獄のような所で
オットはいつもイジメられていますが

   オットはイジメとは気付いていないのでワタクシは黙っていますが

昨日もやられていましたよ。



歯科の帰りにマックのドライブスルーで注文をしましたが

お釣りを貰う時にやられました。


オットがお釣りを貰おうと手を出したら
向こうはすぐにお釣りの手を離したので
お釣りは彼と夫の間のコンクリへ落下。


しょうがないからワタクシが取りに行きましたが。

   オットは足が悪いので車に乗ったらおいそれとは出られないので。



見てて、(やっぱり!)と思いました。


こういうイジメはフツーです。


トクにスーパーでは毎度やられてます。
それでスグに分かった。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月24日 22時55分14秒 ) パスワード

韓国のセウオル号の会社オーナーの変死事件。


不思議ですね。
自殺にしては食べ物を持っていたのが不思議だし
他殺だったら誰かがバラしそうだし。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月25日 13時39分13秒 ) パスワード

「ゴジラ」
封切りになりました?


東北地震の被災者の皆さんにはツライと思います。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月25日 14時08分28秒 ) パスワード

7月20日にハリケーンが来て
それ以来いろいろネットがおかしくて
サポートセンターに電話をしたら「今日は日曜だから休み」とメッセージが流れてて


翌日「ネットがおかしくなってるでしょ」というメッセージが出てて
ああ、ハリケーンでいろいろ不都合があったんだろうな、と好意的に解釈し
本日までいろいろ勝手にやってました。無駄な努力を。


ま、不都合にはいろいろあるけど
その内の
メールが開けられないとかメールを整理できないとか
これまでカンタンに出来てたことが出来なくて


とうとうさっき電話をしたら

「うん、いろいろ変えたからね」と言うので「ワタシの許しも無くね」と言って2人で大笑いしました。


要するに窓8みたいに操作ボタンが隠れてた。埋れてたというか。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月26日 03時52分57秒 ) パスワード

オバマがホンジュラス・エルサルバドル・グアテマラだったかと
   メキシコ経由での
子供の不法移民について協議するんだとか。


    子供達の不法移民に混じって中には大人も100人いて
    この人達は  引率者?


    メキシコまで来ればアメリカに入り込むのはカンタン(らしい)
    メキシコとの国境の川を渡る代金は120円だそうです。


アメリカへ密入国するのはバスでちょっと繁華街に行く感覚なんでしょうね。



     
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月26日 12時37分51秒 ) パスワード

「ルーズヴェルト・ゲーム」を見たところです。


笹井専務、すてき!
素敵なのは江口洋介なんだけど
ますますステキ!


「官兵衛」での信長役は皮膚で演技の出来る男と思いましたが
「ルーズヴェルト・ゲーム」では瞳で演技の出来る男だなあと
もう目が「はあと」になってます。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月27日 14時22分30秒 ) パスワード

深田恭子のフライトアテンダントのドラマを見ました。


   すごく老けててビックリした。でも美しくなっててビックリした。

   滝本美織がすごく大根でビックリした。

   要潤が相変わらず滑舌が悪くてビックリした。

[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月27日 15時47分22秒 ) パスワード

今日もいつものようにジムでみんなと話してて


医者やってるのが
「ボクの患者の3人ほどとジムで一緒になったからこのマンションから出たい」
と言ってました。


   つまり、もっと多くの患者がうちのマンションにいるらしい。


やっぱりプライバシーが欲しいと言ってました。


   だから医者は一戸建て、それも、人里離れた場所に住みたいのか。
   謎


だけどハワイは不動産が高いから一戸建てとなると2億あたりじゃ満足な床面積が望めないから
「本土に戻りたい」
なんて言ってました。


[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月27日 15時59分21秒 ) パスワード

この医者がある女医=独身=の話をしてて
彼女の彼氏も医者で・・・


   というので完璧なカップルだと思ったのですが


「自分はいろいろ見て来たけど
男はね、いい彼女がいても、結婚は・・となると逃げるんだよ」

   なんて言ってました。


「彼女から『そろそろ結婚を』と迫られると、結婚は考えられないんだよ。
彼女はとってもいい人だし、気も合うけど、友達でいるのは心地が良いけど
結婚という約束とか束縛には耐えられなくて、
ヨソへ新しい関係を見つけにいきたくなるんだ」

   なんて言ってました。


「自分の娘にはそういう生き方はして欲しくない」って。


   女医でも男医に逃げられるのか・・・・

      ↑

   と言ったら

「医者というのは関係無く、オトコとオンナであって、医者もただのオトコってこと」

   なんて言ってました。


オンナは巣作りしたいから
そういうのがイヤなオトコもいるってコトでしょうね。


本日は女医と男医のゴタゴタをたくさん聞き過ぎてしまった。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月27日 16時03分34秒 ) パスワード

医者も年寄りと若いのの間でジェネレーションギャップがあって


これは    単語    忘れちゃった


若い医者は「テクノロジー」の医者だけど
年寄り医は「      」(パフォーマンスにしておくかな)で「芸術」だけど


失敗はテクノロジーの力を借りる方がほとんど無いけど
パフォーマンスの方は訴えられる可能性が高い
なんて言ってました。
失敗の可能性があるから、なんて。
   
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月27日 16時38分47秒 ) パスワード

この医者は何やらの資格が期限切れになるから
講習とテストを受けに2日間留守にする

だけどそれは自分の専門じゃないからテストを受けなきゃいけないなんてストレスなんだ
その上にテストの為の予備試験を受けさせられてアタマに来た
これから講習を受けて試験に臨むのに、なんで予備試験なんか受けさせられたのか意味が分からない(怒)


   (怒ってた理由は○年間の間にすっかり忘れているんだろうな)と思った



   その資格、ワタシもアメリカに来た時に挑戦したよ〜、
   というか、
   強制されたよ

   医者も同じだったの?

   もう細かいことは忘れたけど
   今の時代はとにかくAEDを使えばいいって思ってる〜
   これで取り敢えずの処置は出来るんじゃないかって
   AEDが指図してくれるから


うん、
でも麻酔については、患者が死ぬからな〜、死ぬ可能性があるからな〜
麻酔は麻酔医に任せたいから、試験に出て欲しくないな〜
ぐじゃぐじゃぐじゃ  %*&#(@%&


   うん、日本でもジイソプロピルフェノール diisopropylphenol で子供達が何人か命を奪われてるって聞いた


マイケル・ジャクソンも死んでしまったし
あの医者は免許を剥奪されてるし


   あれはすっごく気持ちのいい目覚めだよ〜
   マイケル・ジャクソンが中毒になったのすっごく分かるもん


と、こんな調子でプロポフォール propofol の話をしたりしてたんだけど


   有事の際には医者は命を救うのに間に合わないといけないもんね
   モタモタして足手まといになるような医者じゃ間に合わないって悪評立つしね
   そういう事態が起きないといいね〜

   ハワイは狭い世界だからドジると次の日にはみんなに知られちゃって
   49日間は???あれ???49日だったかな???
   とにかくハワイの医者の間を7回り半するんだよ〜

      と脅してやった


この間、西アメリカ・エリアの資格試験に合格したばかりなのに
今度は基礎知識のテストを受けろって言われて  ウ ン ザ リ だ 〜


      専門の勉強で忙しいのに、専門外の勉強までさせられて医者って大変なんだね

      ワタシも働いてた時は試験・試験・試験で大変だったよ〜
      危険物の試験とかさ
      んなもん、ワケ分からないけど、とにかく覚えて試験受けて
      忘れた頃にまた試験でさ
      ホント、働くって、試験の嵐に遭遇することだよね〜

      合格しないとクビだから、頑張ってね〜(にっこり)


エンエンと喋ってたからポケモン見るの見逃しちゃった。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月27日 22時18分31秒 ) パスワード

昨日はニューヨークの従弟ともエンエンと喋ってました。


   酔っ払って道に寝てたら清掃車に足を轢かれて痛くて目が覚めた
   という豪傑です


とっても心の優しい子で
「旦那ちゃんがハワイはイヤって言うならNYに送れや
おいらが面倒を見てあげるからさ」
と言います。


   それより面倒見るのはアンタの親だろうが〜


「あをちゃんも一緒にNYにおいでよ
そしたらオイラが纏めて面倒見てやるよ」


   粗食のワタシに食費に物凄い金額を使うこの従弟には合わないよ。
   「オーガニックでないと口に入れない」
   なんて言うし。


   嫁みたいな感じの男の子です。

   なんかいつも叱られそうでとてもNYには行けない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月29日 15時30分01秒 ) パスワード

本日はIEも調子が悪くて

それで試しに「あほ」と検索したらIEが動きました。
その後は動かなかったのですが。


アホ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/アホ‎Cached
Similarアホ. 阿呆(あほ、あほう) - 『馬鹿』の類義語。近畿地方を中心に使用される。 アホ (
アリゾナ州) (Ajo)- アメリカ・アリゾナ州の町。 フィンランド系の姓(Aho)。草原・牧草地
といった意味を持つ。

阿呆 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/阿呆‎Cached
Similar阿呆を用いた複合語としては、罵倒語には「どあほう」や「あほたれ」、「あほんだら」が
ある。「あほんだら」の語源については「阿呆太郎」であるとの説もあるが、近隣地域で見
られる同様の罵倒語である「だら」「たくら」が阿呆と結びついたものである可能性がある


[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月30日 01時16分50秒 ) パスワード

今朝は軽く走っただけですが


昨日ジムで喧嘩があったらしい。
気付かなかった。


喧嘩したのは韓医男と韓弁女です。


彼女にはワタシも過去に叱られたことがあって
別に深い意味があって喧嘩を吹っ掛けられたとは取らないけど

韓医男はかなり怒っているらしい。

   でも相手は韓女だから
   韓男は叱られてかなり落ち込んでいるようです。

     奥さん=韓女=にはいつも叱られているんだけど。


ワタシは良く分かりません
   2人とも友達だし
   この2人とバトルしたことがあるけど
根に持つほどじゃないと思ってフツーに友達やってるけど。



これまで韓医は彼女のことを尊敬していたのです
「すごい集中力」って。
「うん、IQ、高そうだよね、彼女」とワタシも言って。


でも彼女もフツーの人間だったらしい。

それが昨日韓医に分かったらしい。



ま、いろいろな人がいて、仲良くなったり無視し合ったり、
中には恐ろしい感じの人達もいてワタシもビクビクする人達がいるけど
話してみればただのフツーの人間だったりする。


そう、今朝、韓医男には言ったんだけど
まだまだ傷ついてるらしい。


日本の男も傷つき易いのかな?

   ごめんね > これまでのワタシの回りのオトコ達
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月30日 01時47分47秒 ) パスワード

佐世保で猟奇事件があったんですって?


  頭と手と腹を・・・


ある医者が「自分は人間の身体の<<中に>>すっごく興味があって医者になった」と言ってました。


違う方向に行くと猟奇事件になるのか・・・

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月30日 04時22分17秒 ) パスワード

コストカットの時代。


日本に行ってたある人が
「今はどこに行っても外国人が働いてて、それが日本語が不自由だから、レストランで食事をとろうにも
 オーダーが取れない人なんだよね」
と言ってました。


お店にとってはコストカットのつもりだろうけど
頼んだモノと違うモノを食べさせられるのは客にとってはコストカットの悪い面。

ま、マックあたりなら、いいけどね。



これからの日本は釣り銭を投げて寄越すような人が人がお店に立つんだろうね。
ホントにアメリカの悪い面は急速に取り入れられるんだろうね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月30日 05時49分54秒 ) パスワード

数日前に某お店に行く前と後に井戸端してきました。


行く途中で友人○○に会い
一緒にいた男性は<独身の>日系人でした。

  

帰りにまた世間話をすることになって
「○○さんから男の人を紹介された」
と言ったら、

この男性は有名なお金持ちなんだそうです。


若い時にちょっとしたお金持ちになって
それを元手に財産を増やしまくって
今や資産家として良く知られた人物だと聞きました。


なんせこの人のお祖母さまというのが賢い人で
日本の敗戦で「これからはアメリカの時代だから」ということで子供をアメリカに留学させたんですって。

そこから生まれた男性なのでそういう先を見る頭の良さは血統なんだそうです。

   そういう話をエンエンと聞いて来ました。


お祖母さま  →  子  → 孫
3代に亘ってアタマの出来がナミじゃないんですって。


で、資産家だから、
世界中から「わたしに会ってください」という逆プロポーズの申し込みが来るんだそうです。


    この話は昔っから存在してて、わたくしも30年以上前にこういう逆プロポーズの話は知ってました。



わたくしの友人達の子供達も適齢期ですからね。
中には娘をアメリカ国籍の人と結婚させたいという人もいますから。


で、いろいろ世間話をしてたら
どうやら過去に好きだった女性がいたのに
母親と祖母から「あの女は財産目当てだから」と反対されたらしい。

   その内容を聞かされたけど、とても書く気になれないほど、陰惨な話です。


結局はこの男性は1番最初に書いた○○さんが紹介した子連れの女性と同居しているらしい。


ここがポイントよね。
同居している人がいるオトコにオンナなんか紹介できないわよね。


お金持ちはお金持ちで大変なんだな。
また気安く人を紹介なんか出来ないな
と思いました。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月31日 04時54分41秒 ) パスワード

今朝も忙しいので軽く走っただけです。


で、今朝は2人っきりだったので韓医男とくっちゃべってて
その後20分ぐらい軽く走ったところで韓弁女が入って来ました。


ワタシはいつものように「おはよ」と挨拶して
彼女が韓医男のマシンの方に歩いて行こうとして韓医男に気付いた?

そこへ香港爺が入って来て


そうすると香港爺のマシンが無いわけです。
それで韓弁女が香港爺にマシンを譲って帰って行きました。


韓医男は(ほらね、彼女はやっぱり根に持つタイプなんだよ)と小声で言って
   マシンが空いてない時は彼女は自転車を使うから
   「そうかもね」
   と答えて・・・


本心は「アンタ達、お互いに意識し合ってるんじゃない?」と言いたかったけど。


ま、本日は喧嘩にならなかっただけ大人の対応だった、と。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月31日 04時57分30秒 ) パスワード

5歳の子供の子守りを3時間頼まれたけど・・・


ワタシは子供の子守りとかやったコトが無いから当然断わるんだけど


もう少し大きかったら「オトコとオンナのゴタゴタ話」とかで3時間なんてアッという間に過ぎるから歓迎だけど
5歳じゃね。

5分も持たないよ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月01日 14時58分53秒 ) パスワード

今朝はジムでワタシの次に現れたのがインド人医師で
その次が韓医男。
それで全然おしゃべりが出来なかったのですが

   あの2人が競争してたから。
   競走の方かな?


インド人医師が去って
香港爺さんが来て
韓医男が去って

   香港爺さんがベトナム爺婆について訊くので
   あの人達は引っ越したからココにはもう来ないと答えて

   どこに?
   ということから「カハラ」(ホノルルの1番の高級住宅街)と答えて


   あのベトナム爺さんが医者でしょ
   息子さんも医者で嫁さんも医者で
   本土にいる息子たち4人も医者で嫁さん達も医者で・・・

   と答えて

香港爺さんは家族皆とその友達たちとカナダやアラスカに行ってたから
ベトナム爺婆の近況を知らなかったのでした。


だけど子供たちみんなが出来が揃って良いというのは珍しいよね
でした。  
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月01日 15時04分58秒 ) パスワード

ベトナム爺婆の息子というのが(数回しか会ったことはないけど)
ホントに賢そうな顔をしてて
きれいな体をしてて
良い生活をしているんだろうな
という感じでした。



今日書いたインド人医師もいかにもベジタリアンで
きれいな体をしています。


それで韓医男が「自分はケンタが好きでフライドチキンばっかり食べてるからお腹が・・・」と言うけど


今日は韓医男に「あのインド人は歩幅がすっごく狭くて上半身が全然揺れていないから効率が、まず、良いからね」と言いました。


ま、せいぜい対抗意識を燃やして頑張りなさいよ、と。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月01日 15時13分24秒 ) パスワード

その次に現れたのが東南アジアの女の子で
去年のホノルル・マラソンで膝を悪くして走れないと言ってたのですが


今日マシンを覗いてやったら
なんと  時速10km  で走ってました。

   膝を壊しているのに?
   とビックリしました。


安田美沙子がフルマラソンを4時間強で走ると言ってたけど
それぐらいの速さです。


   ワタシは走るより歩く方が早い・・・・大恥


この子がいつもワタシにマラソン大会に出ようとキーキー言う子です。

   ワタシなんか10時間以上かかると思う。


走るのって中毒になるから、みんな中毒なんだろうね。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月01日 15時19分34秒 ) パスワード

あとはいつものメンバーで
ヨガ娘とかね。

   このヨガ娘にはワタシ(とベトナム婆)は目にも写らないようです。


もう1一人、このヨガ娘以外に帽子おばさん=日本人だと思うけど=もこちらが挨拶しても目に入らないようです。
耳にも聞こえないようだし。


   自分の世界に没頭しているようです。


   やっぱり中毒なんだろうね。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月01日 15時35分03秒 ) パスワード

今日は郵便物を取りに行ったら韓弁女が彼氏と一緒に郵便物を取りに来ました。
    職場恋愛
    弁護士カップル
    彼氏も似たような雰囲気の人で


やっぱり医者と同様弁護士も結婚については  別  なのかな?
結婚はしないような話だったから。


    世代的に
    結婚しないのに一緒にくっついているというのが
    理解できません。


    この人はワタシの夫にはならないだろうなと思うと次に行ってたから
    結婚は無いのになんで一緒にいられるのか
    結婚至上主義のワタシには考えられない。


    ま、ちゃんとした仕事があればオトコに養ってもらおうなんて考えないのかもね。
    仕事は腰掛・夫捜し・暇潰しのワタシとは540度相容れないということでしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.