【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103621 投稿日:2014年05月31日 22時08分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年雨にも負けず6月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう6月ですよ。
2014年が残すところ7ヶ月となりました。
梅雨が終わったら楽しい夏です。
日本が洪水に見舞われませんように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月02日 02時59分53秒 ) パスワード

アメリカの退役軍人用病院のトップだったエリック・シンセキが辞任に追い込まれました。

話には聞いてました。
退役軍人の病院はジョークだって。

カナダでもヨーロッパでも、だいたい公的病院はジョークで、待ってる間に死んでしまうって。

ホントだったようです
場所によっては2年以上も待たされてる患者がいるとか。

今回の告発で病院側が記録を廃棄したり改竄したり
それでとうとうエリック・シンセキが辞任しました。

で、このシンセキさん
最初は沖縄の人?と思いましたが
広島の出身なんですって。

御先祖さまがカウアイ島に農業移民をして
叔父さん達が442部隊で活躍して
それでエリックも軍人になったのだそうです。

シンセキなんて最初は「親戚」?と思ったけど「新関」かもですね。

でもネットに出てたのはシンセキじゃなくてニイゼキの方でした。
信州木曾出身の奈良井氏が最上に来て新田開発に功があって羽州探題の斯波直家から新関の名字を賜ったとか。
    http://zyousai.sakura.ne.jp/mysite1/yamagata/wakaki.html

シンセキ氏とニイゼキ氏は出身が違うかもね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月03日 22時54分15秒 ) パスワード

2週前に買った夫のソニーの高額なヘッドギア。

夫が払ったより5000円ちょっと安く売ってるところがあって

昨日受診帰りの道でその話をしたところ5000円ちょっとお金を戻してくれました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月04日 06時21分15秒 ) パスワード

行方不明のマレーシア航空機

またもや音が聞こえたとか言ってます。

んなもん、地震の音じゃないかとか
   誰も相手にしてない感じ。

もう3ヶ月なんだから、まさかブラックボックスのバッテリーが続いてるわけないでしょ。

でもホントならいいね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月04日 06時28分28秒 ) パスワード

ウイスコンシンで12歳の女の子2人が、友人である同じ歳の女の子を呼び出して19箇所もメッタ刺しにしたそうで

この2人の女の子は大人として裁かれるそうで、2人の手錠姿が映されてました。

大怪我した女の子は自転車に乗った人に助けられて生きているそうです。
「死と1mmの隣り合わせだった」
と表現してました。

ニュースの解説者は
「殺人事件というのは91%が♂で、女性というのはあんまり無いけど、さすがに12歳というのは珍しい」
なんて言ってました。

2人はネットのサイトに影響を受けたらしい。

アメリカって14歳〜24歳が犯罪年齢と言うけど、これまでは男性だったけど、やっぱりアメリカ女は怖い

と思ってたら、日本だって女性3人?4人?が金属パイプで仲間の女性を殴り殺したって?

すごいね・・・絶句
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月05日 12時31分09秒 ) パスワード

やっと「ゴジラ」を見て来ました。

「ホノルルが壊滅状態」というテレビニュースに
みなで溜息。

うちの昔のマンションが破壊されてました。

見終わって帰宅する時、平穏なホノルルの町にホッとし
海からゴジラが出て来るような錯覚がありました。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月05日 15時36分27秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=MOCPukisPnU

「ゴジラ」の紹介はこれが良いですね。

この前に見た「47ローニン」はひどかったです。

今回のゴジラはこのお話のように東宝系のゴジラです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月07日 12時35分50秒 ) パスワード

日本も大雨だそうで四万十市では24時間に500mmを超えたとか?

こちらは相変わらずボショボショ降って晴れての繰り返しです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月08日 12時19分10秒 ) パスワード

オバマがDデイ記念日の式典中にガムを噛んでたのがちょっとした話題になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Oruve06Hz1E

そんなにクチャクチャやってたわけじゃないのに。
禁煙用のガムだそうです。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月09日 22時49分36秒 ) パスワード

ここ1週間ぐらい毎日銃撃事件があって

昨日の日曜日はラスベガスのピッツア店で食事休憩をしてた警官2人が
男女のカップルらしきのに銃撃されて亡くなったらしい。

うちの近所とは思わないけど
ウオルマートの近くのシシというピッツア店だそうで
あそこかな?
という見当をつけるも、ニュースでは住所が書いてないので分からない。

ウオルマートは基地のある町で展開しているので
   だからハワイにもある
その近所のシシだろうなとは思うけど
いまだにどこの話か分からない。

警官が銃撃されるなんて、ホントに信じられない。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月10日 07時20分09秒 ) パスワード

この事件は「革命だ」とか言って夫婦が警官を射殺し
ウオルマートの客も1人殺し
その後
妻が夫を殺したあと、妻は自殺したそうです。

警官達はまだ若く、妻と子供を残しての殉死です。
それもまだ赤ちゃんとかね。

ここのところ毎日銃撃事件でウンザリです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月12日 04時06分51秒 ) パスワード

一昨日か昨日あたりの銃撃事件は14歳が犯人だったそうです。

だんだん犯罪年齢が下がってて
今朝のニュースでやってた麻薬を持って来た女の子は6歳だって。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月12日 04時10分56秒 ) パスワード

今朝はハワイ関連のニュースがたくさんあって

ハワイが全米一  住み難い 場所に選ばれた
と言ってました。

生活費がメチャクチャ高いからね。

本土の倍だと思っておけば良いと思う。

そしてハワイ関係の犯罪では
ハワイで生徒への淫行で指名手配してた教師がテキサスで捕まって
ハワイで生徒を何人か餌食にした

というハナシなのでどんなオトコだ?と思ってみたら

なんと!  女  だった。

女性教師が生徒に淫行してたのでした。

でも今は外見が女性だからといって「女」と断定してはいけないのよね。

よう分からん・・・
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月13日 07時06分59秒 ) パスワード

今朝のビックリ仰天の=フラバギャスティングな=ニュースは

カリフォルニアのフレズノで裁判員達が評決を間違った紙にサインして
    有罪のはずが無罪になって登録されたから
担当の裁判官が  ← こいつがフラバギャスティングと言われている
「もう遅いもんね」
と無罪を宣告して被告は釈放されたんだけど

その男は着替えに戻ってシスターのボーイフレンドと喧嘩になって殺されたんだって。

この男は37歳で仲間2人と空き巣に入ってビデオと銃を盗んだけど家の人に見つかって
3人のうちの1人が捕まえられて
それで裁判になってて

この男は誤って無罪になったけど
もう1人は有罪になったそうです。

裁判員制度なんてジョークだと言われて久しいのに
どこかの国は真似てるもんね
呆れる。

OJシンプソン事件から20年なのかな?

この裁判も
   黒人の多くが20年前は無罪と思ってたけど
      OJはいろいろ事件を起こしている人だから
   今では黒人も半数以上が  OJは殺った 有罪  と考えていて

あの裁判員制度による無罪の評決は間違いだった
と今朝のニュースで紹介してました。

カリフォルニア時代はしつこく裁判員になれという手紙が来てたけど
ラスベガスでは身分証を作った時に  やりたくない  と登録したら1度も手紙が来ず
ハワイでは手紙でやりたいか・やりたくないかとアンケートが来て  
   やりたくない  + その理由を書いて
1度も召喚の手紙が来ていないです。

人を裁くなんて家でダンナを毎日裁いてるから結構です。
というニュースがありました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月13日 07時16分06秒 ) パスワード

オットが毎日受診の日々が続いてて
5月21日に骨折して
それで当然整体なんかは受診が当然出来ないわけで

久し振りに受診の無い日というのが出来て

昨日は下ごしらえで1日が潰れました。

玉葱を7つ微塵切りして冷凍庫に保管とかね

今日は大掃除で・・・

でも最近は空のクリネックスティッシューの箱さえ捨てられない人になってて

ものすごく悩んで3つほどとっといて後は捨てた・・・

という感じでお掃除は全然進んでいないです。

ま、足場が確保できた、あたりにはなりました。

なかなか捨てられない人になってて
新聞記事がダンボール箱に10箱分たまってる・・・・

捨てられないのよね〜

新聞記事って古い古い記事なのに読み始めると止らないし捨てられないし。

足場を確保する為に、テレビの前に移動させました。
   移動しただけ・・・掃除になんかなってない。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月13日 22時28分34秒 ) パスワード

http://msnvideo.msn.com/?channelindex=2&from=en-us_msnhp#/video/d25f5e4d-cdcc-b5d5-b6e2-6d12a6bfd179

世界で1番忙しい交差点として東京が映されています。
その次の列車のが怖かった。

バイクの人は一体何を乗せているんでしょう?
山羊の赤ちゃん?
可愛い。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月15日 10時47分54秒 ) パスワード

行方不明のマレーシア航空機の捜索費用の件でオーストラリアとマレーシアが綱引きをしています。

普通、マレーシアが全額出すもんでしょ、と思ってたけど。

オーストラリア政府は別の場所を捜すことにすると言ってたけど当たり前でしょ。

とはいえ、広大なインド洋だから、あの辺りだったんでしょうかねえ。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月17日 01時46分15秒 ) パスワード

ここ数日いろいろおバカな事の連続で、自己嫌悪でした。

最近越して来た人ですが
若い女医なんですけど

その理由を今日知ってビックリでした。
なんと男を追ってハワイに来たというのです。

経歴からするととっても優秀な一人前の医者なんですが
転職理由が男というのが  えっ?!  でした。

どうもその男というのがこらえ性の無い男のようで
   へえ〜
   結構ある意味似た者同士か
と思って「何、やってる人?」と訊いたら

なんと  ERの医者なんだって。

じゃ、激務だから、またスグに引っ越すな、と思いました。
そして彼女も男を追って引っ越すってことか、と。

ERは夜中も働かなきゃいけないからね。

ハワイに来ていろいろ(だから女はダメなんだ)というのを知るようになって
この人もか
と1人増えてしまった。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月18日 13時45分37秒 ) パスワード

飛行機の中で暴れる人が増えていて
今年は既に6000人を超したのかしら?

去年は1年で5000人台だったそうですが。

要するに飛行機の旅はストレスが多過ぎるそうです。
   やたらと時間がかかるし
   やたらといろいろなモノに課金されるし

それで暴力行為に及ぶ旅行者が増えているんだとか。

航空会社はそういう乗客のせいでダイバートを与儀無くされたら20万ドル請求するとか。
   既に?将来?

それで同行者に座席にグルグル巻きにされた人もいるとか。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月18日 13時49分08秒 ) パスワード

今は格差がどんどん広がっていて
貧しい地区から豊かな地区に人が流入するのは
古今東西同じ話で

ヨーロッパはアフリカからの不法移民で大変なんだそうです。

ヨーロッパでは大人の不法入国は強制送還だけど
17歳以下の子供は保護することになってて

それでアフリカから親が子供を不法入国させているんだそうです。

で、その目的地がイタリアになってて
イタリアは不法入国の子供達に今やお手上げで
他のヨーロッパ諸国に少しは引き受けろと言い出しているんだとか。

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月18日 13時54分06秒 ) パスワード

ヨーロッパは大変ねえ、と思っていたら

なんと!
アメリカも同じ問題を抱えていたんです。

アメリカの場合はメキシコ経由で
子供達が続々とグアテマラやエルサルバドルとホンジュラスから
密入国して来ているんですって。

それこそオッサン風の子供からオムツまで。

特にホンジュラスからがスゴイんだそうです。

アメリカに行けば安全で豊かな生活が出来るからアメリカに行って将来自分達、親、をアメリカに呼び寄せてくれ
と親が子供達を密入国させているんだそうです。

昨年はこういう子供だけの密入国が5万人ぐらいだったのに
今は月に5000人とか1万人とかの数アメリカに密入国して来ているんですって。

アメリカもそんなに受け入れられなくなっていて困っているそうです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月18日 13時56分16秒 ) パスワード

ところが中国では経済格差が医療格差にもなってて
農村の親が病気の子供を都会に連れて来て遺棄するんだそうです。

特に障害を持った子供を。

都会なら治してくれるだろうと。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月19日 03時03分27秒 ) パスワード

マレーシア航空機の捜索は

インド洋に墜落したのは確か
   しかし場所はこれまでに捜索した場所から(南西に?)数百キロずれている

ということで

インマルサットの会社も特定中だそうです。

どうしてズレているかというと墜落した角度が分からないから
だそうです。

素人でもそのあたりは考えるよね?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月19日 15時45分25秒 ) パスワード

NHKの神谷玄次郎捕物控を録画で見ました。

へたくそだった。
違和感ありまくりだった。
学芸会レベルだった。

「銀二貫」もひどかったけど。

高橋光臣より東出昌大の方がサマになったんじゃないかな?
中越典子は色気が無いのに演技で頑張ってセクシーさを出そうとしてムリだった。
岸本加世子は可愛く映りたいのは本人の気持ちは分かるけど役に徹して欲しかった。

ドラマの初めの方の立ち回りのぎこちなさはひど過ぎた。
素人2人が暴れてたレベルだった。

これに限って言えば「編集係」も素人並みだったのかもね。

とにかく  え?ウソだろ〜  って思った。
「銀二貫」並みにひどかった。

それに視聴者に答えがバレバレだったよね。
17歳の子守りの女の子の証言で。

直吉が消えた理由は最後まで分からなかったけど。
直吉が答えを解いていた、というのが意外だった。

この作品に対する結論:なんじゃ、これ
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月21日 03時09分23秒 ) パスワード

今朝のニュースでキャリーパミュパミュが日本のレディ・ガガだと紹介されてました。

スペリングが  KYARYPAMYUPAMYU  だった。

アメリカのアナウンサー、ちゃんと発音できてました。

都議会の女性議員が男性議員に「結婚しろ」とか「生めないのか」と野次られたのは全米ニュースになってた。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月21日 13時32分05秒 ) パスワード

明日は夏至です。
こっちはとっくに夏が始まってるけど。

本日はプラネタリウムに行って来ました。

大昔のハワイ人はタヒチとハワイを往復してた
その往復の仕方は星に依ってた
という説明を受けました。

その前にハワイの天体の説明があって・・・

小学生低学年らしいガキが1番天文について分かってた・・・

わたしなんか「この星座は何でしょう?」という時に
北斗七星なのに「カシオペア」なんて大声で答えて  恥  かいてきました・・・

結局ハワイ人はどうやって太平洋をアッチコッチ船で行ったり来たりしてたか説明できません。
   やっぱり分かってなかったんだね

今日は自動車のマークの7つの星スバルがどれかというのがハッキリした。

オリオン座の腰の星の右方向に牡牛座があって、そのもっと右にスバルがあるのが分かったということです。

プラネタリウムでいろいろ教えてもらって面白かったけど
結局は牡牛座とスバルが分かったというのが残っただけでした。
あはっ   
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月21日 22時22分08秒 ) パスワード

レス

ハワイばかりでなく,ポリネシア人全体ですけど,
木の枝と貝殻の海図を使って,
天文は体の部分つまり指とか腕ですが。
を使って太平洋を行き来していました。

最近,縄文人とポリネシア人のDNA配列が同じだという事が,遺伝学的に証明されました。
つまり,縄文人の子孫がポリネシア人です。

縄文人が,太平洋全域にバラけて,ポリネシア人になった証拠です。

オリオン座ですけど,腰の三つ星,今はスマートにキリットしてますけど,
5億年後,中年太りで,腹が出てきます。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月21日 22時24分47秒 ) パスワード

レスへのレス

そうそう!
指なんかを使って説明を受けました。

例えば  
緯度21度は  小指高さ  だったかな?
木の枝と小石を使って東西南北やその間の南南西とか北北西とかの位置とか

あ、今頃は何やらの星が見えるようになるのでコレを基準に季節が分かる?
夏至が分かる?

なんたらかんたら習ったのに
1番スンナリ学習して
復習が出来てたのが上記の小学低学年の男の子でした。

ワタシなんか天井の東西南北が入れ替わるだけで迷子になってました。

だいたいワタシの右手に西があったから混乱しまくりました。
右は東でないと・・・

そのレベルなので面白かったけど全く勉強にならなかった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月22日 07時16分03秒 ) パスワード

世界のしてはならない作法15選。

ノルウエーではヒトに花をあげる時は包装紙を剥いてはいけない

ロシアでは偶数で花を贈ってはいけない

カナダでは戸外でアルコールを飲んではいけない

シンガポールではチューインガムを吐き出してはいけない

ニュージーランドでは車の警笛を鳴らしてはいけない

ブラジルでは指でOKのサインをしてはいけない

イタリアでは夜のカプチーノはいけない

アメリカではチップを置かないといけない

ドイツではヒトの誕生日をその日の前におめでとうと言ってはいけない

中国では時計と傘の贈り物はいけない

ハンガリーでは乾杯時にグラスを鳴らしてはいけない

ベトナムでは贈り物を貰った時に片手で持ってはいけない

オランダでは贈り物に先の尖ったもの(挟み)はいけない

だって。

このうち、シンガポールとブラジルとアメリカのは知ってた。
挟みの贈り物がいけないというのは日本でも同じだと思う。
   でも髪の毛を切る挟みをプレゼントされたい、なかなか売ってないから。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 15時06分30秒 ) パスワード

レス

人差し指と中指を広げたら,だいたい5度です。

戦艦バウンティ号の反乱という映画ありましたけど,これ実話です。
戦艦でなく輸送艦での反乱。
西インド諸島の黒人奴隷の食事に,パンの木を移植しようとイギリスがしました。
それで,輸送艦バウンティが,パンの木積んで,タヒチ経由で西インド諸島に向かっていた。

当時は帆船ですから,今のように造水機なんてない。
それで,水が不足する。
イギリス海軍では,木曜日を絶食の日と言いました。

木曜日は,規定量の半分の水と食料になるからです。
それにパンの木を大量に積んだので,乗員は渇きに苦しんだ。

しかも,タヒチは,今でも一番反乱の起こりやすいところです。
タヒチ女性は官能的ですから,ウィンクされただけで,反乱が起こると言われていますが,この時もそうだったようです。

その上,艦長のブライ海軍大尉は,規則ずくめの生真面目が服を着ているような人物で,
それにも乗員が頭に来ていたようで,
副長のクリスティンが反乱を指揮して,ブライ艦長は,カッター1隻で13名の部下と大海に放り出されます。

ところが,ブライは3,500海里(約7,000km)を航海して,インドネシアに達します。

この時,天体を指なんかで測定して,太陽の位置で方向を決めていたそうです。遣唐使船も,この方法で航海しました。

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 15時10分36秒 ) パスワード

レス

土星が観測に適している時期だったのに夕方は雲が多くて見ることのできない日が多く、
ちょっと残念です。

黄色っぽい、ちょっとデカい星があったけど、あれが土星だったのかな。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 15時14分56秒 ) パスワード

レス  1

プラネタリウムとはいいですねえ。
あれはいっとき夢の世界に連れて行ってくれます。

私など10年以上行っていません。
大体、何処に在るか知りませんもの。

私だって星の詳しい名前は知りませんよ。
確実に知っているのは「冬の大三角形」とか子供の頃から慣れ親しんだ「オリオンの三ツ星」くらいです。

私は星より宇宙の方が好きです。
宇宙の成り立ちとかビッグバンとか。
或いは銀河とかブラックホールとか。

こっちの方が大き過ぎて好きです。
なにもかもが、言い表せないのがいいんです。

レス 2

「シリウス・ベテルギウス・プロキオン」
これだけは、歳をとっても覚えている冬の大三角形の星です。
全く、よく綺麗な正三角形が宇宙の中に揃ったものです。

秋から春先までこの星座だけは、三ツ星と一緒に見上げています。
前に住んでた所は奥地のくせに空が汚れて見えませんでした。
今は毎日見れるようになり嬉しいプレゼントになりました。

シリウスは全天で太陽・月の次に明るい星ですからね。
人気もあるしエジプトの洪水時期を知らせる星とか、最近ではシリウスの伴星が見つかったりと夢の多い星です。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 15時21分00秒 ) パスワード

日本人でもこんな客がいたの?
ビックリ

以下コピペ

夏休み要注意…機内トラブルの「代償」は予想外に高くつく

2014年6月22日

夏休みに海外旅行を予定しているサラリーマンは要注意だ。先月、新婚旅行でハワイに向かう米デルタ航空の機内で、酒に酔って男性客室乗務員(CA)に殴りかかった京都の建設業の男(30)が米当局に捕まった。AP通信などが報じ、日本でも話題になったが、最悪で懲役20年に処される可能性があるというから、ビビる。旅行ライターの渡辺輝乃氏が言う。

「とりわけ米国は01年の9・11テロ以降、機内でのトラブルに敏感になっています。厳しく対処する傾向にある。一番重いのがCAなど保安要員に対する暴力で、コックピット付近で騒げばハイジャック犯と見なされかねません」

ファーストクラスに乗っていたという京都の男は、ドンピシャ。

「男は搭乗前からビールやワインを飲んでベロベロ状態で、機内食のトレーを下げなかったCAに激怒。仲裁に入った別の男性CAに対して大振りのフックを食らわせようとしたそうです」(在米ジャーナリスト)

男はその場で拘束され、土下座で涙の謝罪をしたというが、まさに後の祭り。酔客に甘いのは日本だけで、代償は予想外に高くつくのだ。

■テロリストと勘違いされる

「機内での喫煙は一般的に50万〜100万円の罰金刑ですが、トイレの煙感知機が反応すると、緊急着陸する場合も。賠償額が数千万円単位に膨らむ恐れがあります。出入国カードも適当に書いてしまいがちですが、虚偽申告がバレたら密入国扱いに。今後5〜10年、入国拒否になるなどのペナルティーを受けます」(航空会社関係者)

イスラム圏では、CAに対するセクハラ行為はもちろん、酔って服を脱いだら逮捕という。

「機内で酔っぱらって、座席やゲームのコントローラーなどの備品を壊してしまったら賠償になります。暴れた上での行為、つまり犯罪と見なされると損害保険も利きません。高ければ数百万円の賠償の可能性もあります。また、空港のトイレにゴミの入った紙袋を置けば、“テロリスト”と勘違いされて、捕まる可能性がある。ドイツのフランクフルト、イギリスのヒースロー空港で、そうした騒ぎに居合わせたことがあります」(渡辺氏=前出)

機内で事件が起きれば原則、航空機の登録国が刑事手続き上の管轄を持つという。今回捕まった京都の男は日本で“前科持ち”だったが、入国前に申告していなかったことが発覚。懲役20年とまでいかなくても、それなりに重い刑になる可能性があるという。くれぐれもご用心。
以上

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 16時03分53秒 ) パスワード

2夜連続の「リーダーズ」というドラマを見ました。
1話目はウッカリ録画を消してしまって2話だけ見ました。

ま、1話目は苦労話だろうから、2時間節約になったかも。

で、2話目の「機屋には貸すけど鍛冶屋には貸さない」という住友の支店長の話が興味深かったです。

三菱と住友は今で言う「貸し剥がし」をやったってことでしょ?
それでトヨタは銀行再編があるまでの50年間三菱と住友とは取引をしなかったとか。

あのトヨタの苦境を救ったのは三井と東海銀行だったとか。
   三井とトヨタは婚姻してるから
   なるほどと思った。

それより英二さんって佐吉の甥だったの?
ビックリ
去年の9月に100歳で亡くなったというのは同窓会誌で知ってたけど
佐吉の甥、というのがビックリでした。

佐吉って、明治時代、という感じで   大昔の人  と思ってました。
   佐吉の父親は大工だったそうで

それで住友の支店長が言ったという
   「鍛冶屋には貸さない」というのは正確には「大工には貸さない」だったのかなと。

それから挙母(ころも)に工場があったことは知ってたけど
挙母市の名は「トヨタ」の御蔭で豊田市に名称が変わったというのは全く知らなかった。

トヨタは挙母から豊田市に工場を引っ越したのかと思ってた。

やっぱりワタシは天才的な方向音痴だと本日も納得。

挙母って昔っから挙母って地名だったのに。
豊田市の前身が挙母だったというのを知ってる人がどんどん減っていくんだなあと感慨深い。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 16時15分05秒 ) パスワード

佐藤浩市の妻役が山口智子というのは100%分からなかった。
    老けた
    顔が変わった
    というのは聞いてたけど

老けた、とは思わなかったけど、顔が変わったなと思った。
    頬骨で分かったけど。

驚いたのは中村橋之助で
中村勘三郎に声がそっくり話し方もそっくり目もそっくりで
(この作品って勘三郎の生前の作品?)
と思ってしまった。

違う点は勘三郎より顔が30%ぐらい長いかな?

えりなかずきが老けててビックリした。ワタシの中では小学校入学以前のイメージが残ってるから。

前田敦子も老けててビックリした。

佐藤浩市も老けててビックリした。ワタシの中では未だに16歳の時のイメージが残ってるから。

宮沢りえも老けててビックリした。ワタシの中では未だにおふんどしのイメージが残ってるから。

吉田栄作も老けててビックリした。ロス時代最後に会ったのは10年ぐらい前なのに。

自分も老けたことを自覚しないとね・・・
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月23日 16時31分29秒 ) パスワード

ここ数日自分が方向音痴なのを実感してて

先日のハワイの博物館のプラネタリウムの方向が  右手が西になってて
   それで古代ハワイ人の航海の話が全く分からなかったけど

つまりワタシにとっての方向は目を北に向けて判断するので
      後ろに北が来ると左右が・・・いえいえ・・・東西が逆になるのが理解出来なくなるのです

中国の戦争史で  北を背にする  という話は分かっているのに?
            山を北にする  という話は分かっているのに?

結局は分かってないんだよね   大恥

で、挙母が尾張だというのは分かってたけど、豊田市はワタシには三河の山奥という意識でした。

つまり松平が豊田市のすぐ近くに地名が記入されるから

やっぱりとんでもない方向音痴です。こういうのは終生修正が利かないんでしょうね。
きっと明日目が覚めたら元に戻っているんだろうから。

ワタシのDNAには鳥や蜂や犬と共通する遺伝子は元々存在してないのかもね。
謎 
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月24日 14時11分59秒 ) パスワード

「弱くても勝てます」の本日の放送は堂東学院との試合で惜しい負け方をした回です。

4回の時かな?
キャッチャーの江波戸(山崎賢人)とピッチャーの赤岩(福士蒼汰)が英語で敵方を動揺させようという作戦で

英語
うまいねえ
ビックリした。

帰国子女のようなああいう本物の英語ではないけど
うまかった〜
山崎君もうまいけど福士君もうまかった。
かなりうまいと思う。

「花子とアン」の村岡弟の郁弥(  町田啓太 )もすっごく上手。
ただしイギリスから帰国したという設定だからイギリス英語だけど。

イマドキの役者は英語も方言並みにこなさないといけないから大変!
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月25日 08時57分33秒 ) パスワード

マレーシア政府のエライ人が言うには
捜索は数十年もかかるだろう
ですって。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月26日 14時10分34秒 ) パスワード

マレーシア航空
破産の危機だそうで

願うのは日本航空式救済なんだとか。

タイは飛んだり飛ばなかったり
休行をちょくちょくやって  今は安定的に飛んでるのかな?

だいたい今回の捜索でも   誰が支払うのか?  と話題に出てたりして
結局はオーストラリアが自腹になるんじゃないか?と噂になってます。

近々  明日?本日?  新たな捜索場所の発表があるとマレーシア政府は言ってたけど
その前に誰が捜索費用を負担するのかハッキリとオーストラリアに言ってあげるほうが良いんじゃない?
と思う。

最近なんだか中国人が全部情報を出せと騒いでた知りたい情報って?と思い始めた。

マレーシア政府は捜索には何十年もかかるだろうと言い出してるし。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月26日 14時52分01秒 ) パスワード

コロラド州がマリファナを解禁にしたことでマリファナにラリって運転するのが倍になっているそうです。

日本は脱法ハーブで週1ぐらいで事故が起きている?

日本もアメリカ並みに変な国になったなと思います。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月26日 14時57分44秒 ) パスワード

そうそう数日前に薬局に行ったら  自分でする薬物チェックのキット  の種類が増えてた。

HIVの検査キットは1種類だけだった。

相変わらず  お父さん確定キット  は売り切れ状態。
先進国では今や3人に1人は自分の子じゃないんだとか。

そういう時代だそうです。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月27日 02時42分11秒 ) パスワード

マレーシア航空機の捜索で
ずっと南の方   パースの西  を捜索することになるけど
範囲は6万平方キロだそうで

早ければ1日で、長ければ1年で見つかる、なんてオーストラリア側が・・・

こういうことは言わない方が良いと思うけど。

そして新たに分かったことは
機材はオートで燃料が尽きるまで飛んで、きりもみ状態で墜落したとか
パイロット達は酸欠状態で判断できる状態にはなくてとか
誰が何のためにオート操縦に切り替えたのかは分からないとか
という(どこが新しい?)という感じの発表がありました。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月27日 14時12分57秒 ) パスワード

本日は歯科治療に行きました。
詰め物なんですが。

奥歯なので自己負担が小さい6000円あたりのを選びました。
白い詰め物だと16000円あたりの自己負担です。

1時間かかると言われたけど30分かからなかったです。

今は日系の先生のせいか   丁寧   なのかな?
前はイタリア系で早かったけど噛みあわせが慣れるのに時間がかかりました。

よく分かりません
今回で2回目だから。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月28日 05時49分55秒 ) パスワード

こんなのが回って着ました:

ネガティブ遺伝子、
このADRA2b遺伝子欠損株は、神経伝達物質やホルモンとしても知られるノルアドレナリンに影響し、
「感情的な記憶」や物事に対する「リアルタイムな認識」といったものの度合いを左右する。

実験は207人の被験者を対象に実施。

ポジティブ、ネガティブ、ニュートラルな単語を矢継ぎ早に見せて、被験者がどの類の単語をより多く記憶しているかを調査。

それによると、この遺伝子に欠損株がある個人は、ネガティブな単語をより多く覚えている傾向があることが明らかになった。

「この遺伝子欠損株がある人は、人混みの中でも“怒り顔”に目が行くでしょう」と、研究者のレベッカ・トッド教授。「自然の美しさを堪能する前に、起こり得る災害の事を考えてしまい、今にも落ちてきそうな岩や、隠れる場所などに目が行くようになります」

「ポジティブ遺伝子
23対ある染色体の17番にあるこの遺伝子は、神経伝達物質セロトニンに関係しています。セロトニンは怒りや幸福感といった感情に関わりが深く、セロトニンの値が低いとうつや不安行動といった症状に結びつく傾向があります。セロトニントランスポーター遺伝子にはL型とS型という2種類があり、人によってSS型、SL型、LL型の3種類に分けられます。セロトニントランスポーター遺伝子をLL型で持っている人はストレスを感じるであろう状態にあっても他の組み合わせに比べて精神的に安定している傾向があるそうです。LL型の人は前向きな人が多く、どんな苦しい時でもポジティブに対応する能力が高いそうです。

遺伝子と感情の関係も書きましたが、日本人は、「恐怖遺伝子」を持っている割合が、世界で一番に高いそうです

恐怖遺伝子を持っている割合

日本人       97%
アメリカ人(白人) 77%
インド人      67%
ドイツ人      64%
アメリカ人(黒人) 46%
南アフリカ人    32%

アメリカ人に比べ、日本人が「神経質で慎重かつ不安や心配を抱きやすい」人種であるということは、平和を重んじる反面、精神的な悩みが多く、未来を予測する占いなどに依存する傾向があることからもわかります。

全てワタシのことかと思いました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月28日 08時57分44秒 ) パスワード

今日は自動車税を払いに役所に行ってその帰りマックで食べ物を買いましょうと歩いていたら
日本の観光客の老人3人組が地図を見て  あーでもないこーでもない  と話ているので親切なワタクシは

しかしワタシは絶対に親切心を起こさない方が良いと本日も思いました

お声なんぞおかけして・・・

最初はウオルマートに行きたいという話だったので
「あの信号のある通りをなんたらかんたら」とお教えし・・・・

そしたら
「いや、実はドンキのなんたらかんたらのCMがどーたらで・・・」
ということで   本当に行きたいのはドンキだった?と

「あ、ドンキは反対側になります」とお教えし。。。

後で、絶対このお年寄り達は迷子になったと思った。

だってワタシがいつもウオルマートに行く方向と今日お教えした方向は左右が逆だもんね。

自分でも後で   え?え?え?  あれ?  だった。

やはりワタクシは親切ゴゴロは出さない方が皆さんのお役に立てるのでは?と。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月28日 09時07分08秒 ) パスワード

今日は役所に行ってマックに行く途中に絶滅の危機の本屋さんに寄って6冊ほどいろいろ買いました。

計100ドルぐらいかな?

100ドルほどになるからメンバーカードを貰ったら10%オフになるんでは?と。
そうすれば税金分が助かるかなと。

で、支払いの時に「メンバーカードはお持ちですか?」と訊かれ
「持ってないから・・・(作りたい)」と言ったら

「年25ドルの会費」なんですって。

25ドルの会費ってことは250ドル分買わないと元が取れない?

ということで止めておきました。

1年に250ドル以上は・・・そんなには買わないな・・・・

買ったのは歴史の図鑑と誰も知らない身体の秘密100という本がわたくし用で
夫は趣味の本をいろいろ買ってました。

もう1冊「恐竜はいかにして滅びたか」というのも買いたかったけど
夫が「あをちゃんには難しいよ」と言うので止めておきました。

パラパラと中をチェックしたので、ま、いいか、と。

この歳では恐竜のことをいろいろ知ってても友達に知ったかぶりできないしね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月29日 07時04分31秒 ) パスワード

A Side of Pot? Maryland Woman Finds Marijuana in Order of Fries

http://www.nbcnews.com/news/us-news/side-pot-maryland-woman-finds-marijuana-order-fries-n143406

ファストフード店で「ポテトフライにはマリファナの付け合せ」って感じの記事。

注文したら小袋に入ったマリファナがおまけについて来たんだって。

この春だったかどこやらのマックでマリファナか何かの密売をやってたというのがニュースになってたけど
ファストフード店って、時給が安いから、そういうサイドビジネスがはやってるのかも。

今のアメリカ、行くところまで行ってる感じ。
恐ろし〜い

A Maryland woman found a little something extra in her fries after taking a trip to a local Sonic restaurant this week.

Carla McFarland, of Frederick, took her children to the fast food restaurant on Guilford Drive on Wednesday, The Frederick News-Post reported.

Everything was fine with the food she passed to her children, but when McFarland reached into the bag for her own food, she found a small bag of what appeared to be marijuana in her fries.

“I kept thinking, what if my kids had eaten it?” McFarland told the newspaper.

Both McFarland and the restaurant's management called the police.

An employee, who was later fired, took responsibility for the marijuana, explaining that it must have fallen from her apron.

"When she asked the three employees, one of the young ladies stepped up and said it was hers," McFarland said. "It didn't take very long, and I guess at that point they just said that they fired her."

McFarland got a new meal and was refunded her money.

The Frederick County Sheriff's Office has the marijuana as evidence, but it is not clear whether the employee will be charged, News4 Washington's Darcy Spencer reported.

According to the restaurant's website, the Guilford Drive location recently opened and is the only Sonic in the county.

More from NBC Washington:

Peeping Tom Captured in Act Outside Va. Apartment  ← デバ亀が捕まったニュース あはは

June 28th 2014, 7:07 am
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月29日 07時37分43秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=aM2J8NNhEMQ
映画「王子さまと私」パート1の動画

今朝ジムでちらっと最後を見たのは  パート2 の方。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Prince_%26_Me_2:_The_Royal_Wedding
http://putlocker.is/watch-the-prince-and-me-2-the-royal-wedding-online-free-putlocker.html
こちらの動画。

内容はデンマークの王子とアメリカ娘の結婚のお話なんだけど
ノルウエーの王族が借金苦で娘をデンマーク王子と結婚させてデンマークからお金を引き出させようと画策して
   娘は王妃になりたいし
でもめでたくアメリカ娘が王子と結婚するというお話です。

パート1の方は
デンマーク王子がテレビでアメリカ娘は簡単に胸をはだけるというのを見て
自分は絶対にアメリカに留学すると両親の王様と王妃様にお願いして反対され
とにかくアメリカに来て
主人公のアメリカ娘におっぱいを見せろと言って水をかけられて・・・
というお話らしい。

女の子の夢は王子さまと結婚することだし
王子さまのお部屋の調度品は金がアチコチにふんだんに使われているし
見てて素敵でした。
あはっ

ワタシの場合は おうじ様というよりおじ様どころかおじい様の年代しかムリだけど
   夢のある映画でした。

見たのはパート2の最後の30分ぐらいかな?

アメリカ娘がデンマーク王子と別れて王子はノルウエーの女の子と結婚する寸前に
アメリカ娘とヨリを戻して無事に結婚する部分。

ノルウエーの女の子のいじわるや結婚のための必死な行動が面白かったです。

デンマークでは王子は23歳になったら王室出身の女性と結婚する法律があって
王室出身者でないと王妃になれないという法律もあって
それで2人は別れるんだけど

実は法律に改正があって
議会に認められればどんな身分の女性でも王妃になれるということで

認められるにはデンマーク語でデンマークの憲法を読むんだそうで、
アメリカ娘は無事にクリアして王妃になります。

そこへ泥だらけになった花嫁姿のノルウエーの女の子が飛び込んで来て・・・
というドタバタ。

Plot[edit]

Just weeks before their wedding, newly crowned King Edvard of Denmark (Luke Mably) and his American fiancée Paige Morgan (Kam Heskin) find their relationship — and the Danish monarchy — in jeopardy. Edvard's childhood friend, Princess Kirsten (Clemency Burton-Hill), comes for a visit and plots to try to steal Edvard from Paige, both for her personal reasons (to become Queen of Denmark) and that her father, a Norwegian royal, is heavily in debt and seeks to marry Kirsten into the royal family's money. At one point Princess Kirsten teaches Paige how to say something in Danish. When Paige is asked to say something in Danish she says what Kirsten taught her and we come to find out the Paige has just called the Queen Mother a green donkey, which both offends and puzzles the royal family. An old law is also brought to light, one that requires a Danish king to be married to a princess before his 23rd birthday, or be forced to abdicate and relinquish the crown. The stress caused by the law causes Paige and Edvard to break up as Edvard plans to marry Princess Kirsten. Paige decides to stay in Denmark to finish her semester. During the "wedding" planning of princess Kristen and Edvard, Paige sees that through Edvard's body language that he does not love Kirsten and is only going through the motions. Paige is able to find a loophole in the succession law with the help of her friends, who are law students. The newer law states that any woman can be crowned a princess if she can demonstrate knowledge of the Danish Constitution by reading it in Danish before the Parliament. Luckily the Danish Parliament is present at the wedding, the Constitution is read, and the happy couple marries.
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月02日 15時47分10秒 ) パスワード

昨日と今日、若い医者の友人から
「同級生が研修医の終了試験に合格しなかった。それも2人も」
と聞きました。

アメリカで一人前の医者になるのに
「強化」で○年
「研修」でX年
とかの時間がかかるそうで

友人は「自分は△教授とは合わないからさっさと追い出されて
それで楽に合格して今は働いてるけど、6人は残って・・・

最後まで△教授についてた2人がとうとう「不合格」の烙印を押されて
これは記録に残る不合格だから
別の病院で研修をしたくても次の所が受け入れてくれるとは限らないから

それで電話してくれと言ってるけど、まだかかって来ない」

という話を昨日今日エンエンと話しているわけです。

つまり医者としてこの2人は決定的に失格だから
   もし△先生を告発する機会があったら自分も裏書を手伝う

という話です。

△教授と合わなくてヨソへ行った◎教授にもお願いして
   なんとか2人が身を立てられるように協力したいし

という話なのでワタクシは
別の分野で研修させてもらえば良いんじゃない?
また何年も時間はかかるけど
せっかく医学校を出たんだから次の科で挑戦すれば良いのだから
「頑張れ」ってワタシもハワイから応援していると言ってやってよ。

とこんな調子。

ずっと頑張ってきて、研修が不合格って???
医者も大変そうです。

一体どんな試験なのかと訊いたら
「4人の患者を20分で診断する」とか。

それで「えっ?!4人の患者を20分って、時間、足りないよ。
ワタシだったら、もっといろいろ医者には訊いて欲しいよ」と。

そしたら
「キャビティ・キャンサーなんかがボクに当たったら、そんなん勉強してないから落ちるな」
と言ってました。

キャビティ・キャンサー?
    それって虫歯の癌?キャビティって虫歯ことでしょ?
    それとも体の中の空間に出来る癌?

と訊いたら  クチに出来る癌  だって。

ああ、唇とかクチの中の?と。
タバコのみやお酒のみの人がなる癌か、と。

エンエンとこういう話を昨日今日とやってて多分明日も。

いろいろくっちゃべってた間に「裁判員」の義務の話も出て
   ワタクシなんぞはいかにこの義務を回避するかに汲々としてたけど
さすがアメリカ人!
   「研修医の時に義務のお知らせが来てちゃんと果たした」
と言ってました。

え?
医者でも義務があるの?
と言ったら

「研修医はまだ医者じゃないから避けられないよ」
だって。

「ラスベガスもハワイも『陪審員をやりたくないか、やりたいか』を訊いてくれるからいいよね。
ロスでは向こうから勝手に呼び出し状を送って来るから困ったわよ。
それも毎年呼び出し状が来たから閉口した」
と言ったら「裁判員の義務は国民の義務だぜ」と言われてしまった。汗
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月03日 07時25分51秒 ) パスワード

今日は買い物に行くのにプリントアウトしてたら突然の停電。
ま、スグに復旧はしたものの
いろいろな電化製品が停止の上点滅に。

時計だけは直しておかないといけないし

それが設定は忘れてるし
模様替えをした後だから灯かりが遠くてどこが時間とか分のボタンか見えないし。

これだけで命が2−3年縮んだ感じ。

歳です。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年07月03日 07時34分53秒 ) パスワード

もとはと言えばうちのプロバイダーがまたまた設定を変更して
どこでプリントするのかイヨイヨ分からないし

夫のPCは窓8だし

夫のPCとワタシのPCの間を走り回って
やっと印刷が出来るか
というタイミングでの停電。

設定を勝手にいじられるとどこに何のボタンがあるのか分からずとまどいます。

今日、あんまり激怒しなかったのは
日本の某超有名国立大学医学部をストレートで合格して医者になってるのが
「窓8が使いこなせなくて、学会の発表のなんとかの作成にどーたら」と真っ青になってた話を聞いたから。

あの人でも窓8でオタオタやってるなら
    「どーしてこんなのが分からないのかそれが分からない」
とわたくしの顔をじっと見つめてバカにしてくださったのが
    (ヲイヲイ、ワタシのレベルになりましたね)と
ふふふ、と笑って、ワタシが使いこなせるワケが無くて良いのだよね
と今日は余裕でした。

窓9は来年秋に発売予定だからそれまでなんとかしのげたらと願っています。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.