【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103615 投稿日:2014年04月30日 04時21分14秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年爽やか5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

ゴールデンウイーク真っ只中。

どうして連休にするかと言うと
工場を止めたり稼動させたりをしていると
なかなか揃った製品が作れないそうで
そういうのがあって工場はまとめて休みにして

これが事務系にも広まったんだ

と聞きました。

年に3回は長い連休があって日本人はラッキーです。
でもそういう職場じゃないところもあるのよね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月02日 00時48分43秒 ) パスワード

5月1日の最初の大きなニュースは
マレーシア航空機の5枚のレポートの発表があった
かな?

Malaysia Report on MH370 Urges Study Into Real-Time Jet Tracking

By Cassandra Vinograd and Alastair Jamieson

Recordings of conversations between the missing Malaysia Airlines jet's pilots and air traffic controllers were released for the first time Thursday as authorities urged an international aviation body to consider real-time tracking of commercial jets.

Not a single trace of debris from MH370 has been found in the search for the missing jet, which disappeared two months ago.

Malaysia's Air Accident Investigation Bureau published a preliminary report dated April 9 but released on Thursday (PDF) detailing a timeline of the search and making a preliminary safety recommendation.

The release of the recordings marks the first time the public can hear the calm transmissions leading up to the final words from MH370's flight deck: “Good night, Malaysian three seven zero.”

The report spells out four hours of confusion after the jet disappeared on the night of March 8.

Vietnamese air traffic controllers reported at 1:38 a.m. local time that the flight had not made contact as expected. Malaysian air traffic controllers then alerted the airline’s operations center as well as other air traffic control centers in Singapore, Hong Kong and Phnom Penh as they tried to establish the whereabouts of the plane. When no trace of the jet could be found, a formal rescue operation began at 5:30 a.m.

Malaysian officials also published the cargo manifest and seating plan (PDF) for the doomed Boeing 777.

The report said that a lack of real-time tracking devices for aircraft has resulted in "significant difficulty" in locating a missing aircraft "in a timely manner."

“It is recommended that the International Civil Aviation Organization examine the safety benefits of introducing a standard for real-time tracking of commercial air transport aircraft,” the report said.

The report was sent to passengers' families ahead of its release. It comes comes shortly after Malaysia Airlines told the families of passengers to go home and wait for any updates on the fate of their loved ones.

The families of the missing have repeatedly complained and protested about what they consider to be a lack of transparency on the part of Malaysian authorities.

Officials on Thursday also released several audio recordings of conversations between the cockpit of MH370 and air traffic control.

Planes, ships and investigators from 26 nations have been scouring the southern Indian Ocean for the Boeing 777 that vanished on March 8 as it flew from Kuala Lumpur to Beijing with 239 people on board.

False leads have abounded and now most of the ships and aircraft have been cut loose by Australia’s Joint Agency Coordination Center, which is leading the hunt. Two U.S. patrol planes have also been pulled.

Bluefin-21, the U.S. Navy's robot submarine that has carried most of the recent load of the search, will continue to look for evidence of the flight as the focus shifts underwater.

- Henry Austin and F. Brinley Bruton contributed to this report

レポートの最大の謎は  17分間の空白があったこと。
2番目は   初動捜査に4時間かかったこと。
3番目以降は  何で今頃?と思うような阿呆な発表だったと思う:
   カーゴマニフェスト
   乗客の名前
   乗客の席

この3つなんて飛行機が飛び立ってスグに発表できることだと思う。
   カーゴの方については、ちょっと時間はかかると思うけど、その日の内に可能じゃないかと。

ひょっとして中国人が騒いでいる「マレーシアは秘密にしている」って
   この3つ?

としたらどこかの航空会社の人からの入れ知恵?

にしてもたいした秘密じゃないんだけど・・・

専門家も17分の空白と4時間の捜索の遅れは何でもないと言ってたし。

エールフランスの捜索は6時間後に始まったと言ってた。
   オバマがマレーシアにも行ったから発表になったのかな?

ま、日本の飛行機が事故に遭ったら乗客名簿はすぐに新聞に発表になると思うから
なんで今頃?と思う。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月03日 05時13分49秒 ) パスワード

5日(お、メキシコのシンコ・デ・マヨのお祭り日ですね。日本は端午の節句の日)
オーストラリア・中国・マレーシアで今後の捜索の話し合いをするそうです。

ベンガル湾も?

日本の自衛隊はもう日本に帰国しているのかな?

マレーシアは1年は捜索を続けるそうです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月03日 05時55分05秒 ) パスワード

http://www.nbcnews.com/health/health-news/u-s-reports-first-case-mers-n95871

中東で流行っている変な病気がアメリカにも入って来たという記事。
あの右手のが悪いヤツかな?

まーずって名前で  MERS。
サーズみたいなのかな?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月03日 06時22分08秒 ) パスワード

日本は暑かったり寒かったり夏の虫が鳴き始めたり
   夏が来る前に梅雨があるんですけどね

こちらは夏は7ヶ月で、春か秋が5ヶ月なので
常に季節感ゼロです。

でも先週のお天気予報で
「みんな、青空、覚えてるか?やっと今日は青空がちィ〜っと出るぜ〜」
と言ってました。

こちらは冬の雨期が終わって夏になって行くようです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月04日 04時35分00秒 ) パスワード

ちょっと聞いてよ!
(読んでよ!か・・・)

フィリッピンが22年前に「アメリカ軍はフィリピンから出て行け!」と
アメリカを追い出しておきながら
今回オバマのアジア歴訪で「アメリカ軍、戻って来て〜」とお願いした話。
なんちゅう国だ!と呆れました。

ま、アメリカだと(なんちゅう国だ!)と呆れる対象はメキシコで
メキシカナという航空会社は突然キャンセルになったりして日本人には  え? なんだけど

またメキシコ人も、そういう感じで、日本人には付き合い切れないんだけど。
   アメリカ人はその前にとっくに付き合い切れないと諦めてるけど。

今朝10時にオットの受診があったけど
オットは腎不全で
とても行けないから、ワタクシが直接出向いてドタキャンに対して心ばかりのお金を置いてこようと・・・

早めに行って9時前には着いて
9時からの受診の人の前に事情を話そうと思ったんだけど
ドアが閉まってるのです。

それで9時からの人の受診直前にドアが開くのかなと思って待ったけど
待てど暮らせど
それで電話をしてドアの外にいるから開けてくれとメッセージを入れたけど・・・

その内に下の階の先生が(自分の患者に)ドアを開けて・・・

事情を話したら、「ああ、今日は早めに帰るって言ってたわ」だって。

つまり中には誰もいない。
だったら今朝でも昨夜でも「今日は診ない」なりの伝言を入れてくれたら良いのにね。
それかドアに「本日は休診」とか貼っておくとかね。

さすがフィリピン。
こういう国民性とは聞いてたけど

医 療 関 係 者 も で す かぁ 〜 〜 ?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月05日 06時52分39秒 ) パスワード

最近の大きなニュースはウクライナのことが中心で
これから内戦に突入しそうな勢いだそうで。

マレーシア航空機の話は

・アメリカ軍が提供しているブルーフィン21という無人海底調査機は
 1日4万ドルかかるんだそうです。

・バングラデシュ沖のバングラデシュによる捜索は何の成果も出ていないそうで
 マレーシア政府が言うには「もともと信憑性が無い捜索で、こんなの時間の無駄」と。

時間よりお金の方が無駄のような
    それも世界でも貧しい国のバングラデシュが現在やってるというのが気の毒。

こんなところです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月08日 03時20分02秒 ) パスワード

CNNのニュースを見ていたら
69%の人がマレーシア航空機の捜索を続けるべきと答え
止めるべきだという人は30%でした。

また殆どの人がパイロットまたは従業員の犯行であると想像し
テロまたは反政府行動だったと答えていました。

そしてマレーシア航空機が墜落している場所はインド洋であろう、と。

マレーシア航空機の捜索はこの先6ヶ月〜8ヶ月は続けられるようで
約60億円になるのでは、と。

ホント
   どこに消えたのでしょう?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月08日 04時44分46秒 ) パスワード

今朝の大きなニュースの1つに
大掛かりな麻薬の取締の成果についての発表があって
27州で100人捕まった
と言ってました。

ここ数年はやってる合成麻薬で
そのお金は中東に行くけど実際にはどこに最終的に行くのかは分からない、と。

Feds Launch Massive Crackdown on Synthetic Drug Dealers

WASHINGTON — The Drug Enforcement Administration on Wednesday broadened its national crackdown on synthetic drug manufacturers, wholesalers and retailers as federal agents served hundreds of search and arrest warrants in at least 25 states.

Agents served warrants at homes, warehouses and smoke shops beginning early morning, DEA spokesman Rusty Payne said. The largest single operation was a statewide effort in Alabama. Agents also were active in Florida and New Mexico, among other states.

The DEA has been cracking down on synthetic drugs, including so-called bath salts, spice and Molly, since the drugs first gained widespread popularity years ago.

In late 2010, the agency responsible for enforcing federal drug laws moved to ban five chemicals used to make synthetic marijuana blends, including K2, Spice and Blaze. Since then, drug manufacturers have continued to modify their formulas and develop new chemical mixtures.

Ferdinand Large, staff coordinator for DEA's Special Operations Division, said the agency is now broadly focused on Chinese chemical manufacturers and the distributors, wholesalers and retailers in the United States. There is also growing concern about where the money is going.

Investigators have tracked hundreds of millions of dollars in drug proceeds being sent to Yemen, Syria, Lebanon and Jordan, Large said.

"The money is going there, where it stops we don't know," Large said. Large said it's also unclear which criminal organizations may be profiting from the drug proceeds. U.S. authorities long have worried about criminal and terrorist groups in the Middle East using drug trafficking to fund illicit activities.

Payne said Wednesday's crackdown was focused strictly on U.S. targets and involved 66 DEA cases, seven investigations led by Immigration and Customs Enforcement special agents and several others led by Customs and Border Protection that focused on express consignment shipments.

Last year, the DEA and Customs and Border Protection wrapped up a 7-month investigation that ended in 150 arrests and the seizure of about a ton of drugs.
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月12日 06時18分45秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎて
ま、ハワイとはアメリカであってアメリカではなくアジアだからと思うことにしてて
なんとか耐えています。

医者もねえ。。。。
   ということなので書き難いです。

ま、知り合いの日本人の医者(日本の最高位の医学部を出たとされる人)もそうだったし
ま、いいか、と。
この人はもう高齢だからしょうがないけど
もう1人の方はまだ若いのですけどね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月12日 06時22分47秒 ) パスワード

テレビで  城みちる  を見ました。

この人はわたくし的には好みじゃないけど
やっぱり育ちの良さが滲んでいるからか

そして上手だし

歌を聞いていると思わずニコニコしてしまいます。

「風雲たけし城」に出てたのは知らなかったです。
谷隼人だけは分かってた。
あとの人は全く誰が誰やら分からなかったです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月12日 06時24分42秒 ) パスワード

伊藤咲子のことも語っていました。
「今はネタにしている」と。

久し振りに伊藤咲子の「ひまわり娘」と「木枯らしの二人」を聞きました。
うまいね〜

「ひまわり娘」の方は城みちるとの恋愛みたいで
「木枯らしの二人」はバレて叩かれてた時みたいで

なんか泣けてきた。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月13日 14時44分03秒 ) パスワード

今朝のマレーシア航空機の捜索のニュースでは

「あのブラックボックスからの信号って???」

という感じで、今や(疑わしい)という方向です。

みんな4月の初めっからそう言ってるのに。

ホントに中国の情報ってのがウソっパチだったなら
中国海軍というか中国軍の能力って・・・
ということに?

今日から?明日から?
また捜索が始まるようです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月14日 15時08分24秒 ) パスワード

中東で流行っている(特にサウジアラビアで流行っていて、アジアではマレーシアで流行っている)
呼吸器系の非常に感染力の強いマーズの患者2人目がフロリダにいたそうで
大騒ぎです。

治療法が確立されてないし
   死亡率が3分の1なんて言われてますから。

最初の患者は五大湖付近の人で
サウジアラビアの医療関係で働いてて
ロンドン経由でアメリカに帰国して
二次感染が心配されていました。

今回の患者も同じくサウジアラビアの医療機関で働いてて
ロンドン経由だったかでアメリカに帰国して
それもバスで移動しているんだったかな?

さらに救急に行って4時間も待たされていたそうで
   その救急というのが混んでたそうで
   二次感染が心配されています。

どころか、接触した医者の1人はカナダに移動しているらしい。

Florida MERS patient sat in busy ER for hours

ORLANDO (Reuters) - The second U.S. patient to be diagnosed with the deadly Middle East Respiratory Syndrome (MERS) spent at least four hours in the public waiting room of a busy Florida emergency department before he was seen by a doctor, a hospital official said.

Almost eight more hours passed before staff at Orlando's Dr. P. Phillips Hospital determined the patient had traveled from Saudi Arabia, where he worked at a hospital, began to suspect his exposure to MERS and had him moved to an isolation room, the hospital's chief quality control officer said.

The official, Dr. Antonio Crespo, said that as of Tuesday, he had changed procedures in the emergency department of Dr. P. Phillips Hospital so that any patient who comes in with flu-like symptoms will be asked whether they traveled to Saudi Arabia or other countries experiencing MERS outbreaks.

"That is one of the learning lessons of this experience. Yes, we could have asked this sooner. I think we have created more awareness," Crespo told Reuters in an interview.

The extended window of time may have exposed hospital staff and other patients to the virus, which is responsible for a worsening outbreak in Saudi Arabia and is estimated to kill about a third of infected patients.

Florida officials said on Tuesday two healthcare workers who were in contact with the patient in the ER late last week had since developed flu-like symptoms and were being tested for MERS. Results are expected on Wednesday.

The possibility that the illness, which has no known treatment, was spreading raised new concerns about the ability of global health officials to contain it.

While the Orlando patient waited to be admitted, he was treated in a single room in the emergency department where healthcare workers wore gloves and gowns due to his diarrhea, but did not wear goggles and face masks appropriate for protecting them from the virus, Crespo said.

Florida officials said they were monitoring the health of 20 healthcare workers who had been in contact with the patient, including a doctor who had already left for Canada. They also were trying to track down nearly 100 people who may have overlapped with the patient at two Orlando medical facilities he visited.
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月16日 05時38分05秒 ) パスワード

色々あり過ぎて・・・

うちの夫の人工透析騒ぎもどうやら検査技師の入力間違いかも知れない
という段階になって人工透析を免れたようでホッとしだしたところです。

夫の抜歯後の痛みは実は歯医者のミスだったようで
来週お直しに行きます。

夫は歯医者に3人かかっていて
2人は前金で
昨日3人目の医者からも18万円ほどの代金を「今」払うようにと言われ
  払いましたが
きっと踏み倒す人がたくさんいるんでしょうね。

多分歯医者は前金制度なのでしょう。
インプラントなんて1本30万とか40万とかですからね。
こんなの踏み倒されたら大変。

今週から上の階が入居前の大改造をしているらしく
工事の音はしょうがないけど
音楽をものすごい音でかけてて、とうとう今日はセキュリティに言いました。

やっぱり工事の人の音楽でした。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月17日 06時52分14秒 ) パスワード

http://www.cnn.com/2014/05/15/health/measles-cancer-remission/

本日の大ニュース。

「多発性骨髄腫」の女性にハシカのウイルスを入れて緩和するというニュースです。

Measles virus used to put woman's cancer into remission
By Jacque Wilson and William Hudson, CNN
updated 7:18 PM EDT, Thu May 15, 2014

STORY HIGHLIGHTS

Researchers inject highly concentrated dose of measles virus into cancer patients
Woman's cancer went into remission; a second patient responded but not as well
This experimental treatment is a long way from being commonly used to fight cancer

(CNN) -- A woman with an incurable cancer is now in remission, thanks, doctors say, to a highly concentrated dose of the measles virus.

For 10 years, Stacy Erholtz, 49, battled multiple myeloma, a deadly cancer of the blood. Doctors at the Mayo Clinic say she had received every type of chemotherapy drug available for her cancer and had undergone two stem cell transplants, only to relapse time and again.

Then researchers gave her and five other multiple myeloma patients a dose of a highly concentrated, lab-engineered measles virus similar to the measles vaccine. In fact, the dose Erholtz received contained enough of the virus to vaccinate approximately 10 million people.

"The idea here is that a virus can be trained to specifically damage a cancer and to leave other tissues in the body unharmed," said the lead study author, Dr. Stephen Russell.

Mayo Clinic staff test to see if Stacy Erholtz\'s cancer is still in remission.

Mayo Clinic staff test to see if Stacy Erholtz's cancer is still in remission.

It's a concept known as virotherapy, and it's been done before. Mayo Clinic scientists say thousands of cancer patients have been treated with viruses, but this is the first case of a patient with a cancer that had spread throughout the body going into remission.

Erholtz was cancer-free for nine months.

"I think we succeeded because we pushed the dose higher than others have pushed it," Russell said. "And I think that is critical. The amount of virus that's in the bloodstream really is the driver of how much gets into the tumors."

In simple terms, the measles virus makes cancer cells join together and explode, Mayo Clinic researcher Dr. Angela Dispenzieri explains. There's also some evidence to suggest, she says, that the virus is stimulating the patient's immune system, helping it recognize any recurring cancer cells and "mop that up."

This treatment is still in the early testing stages, though. Doctors recently used radiation therapy to treat a small, localized tumor in Erholtz's body.

And the other patients in the trial did not go into remission. Tests showed the virus helped shrink one woman's tumors, but they started growing again soon after. The other patients' cancers did not respond to the treatment.

Researchers also don't know whether this virotherapy will help other patients or whether it can be applied to other types of cancer. The measles virus worked with these multiple myeloma patients because they are already immune-deficient, meaning their bodies can't fight off the virus before it has a chance to attack the cancer cells.

More of the highly concentrated measles virus is being created now to be used in a larger clinical trial, Mayo Clinic researchers say. They've developed a manufacturing process that can produce large amounts of the virus, Russell says.

"We recently have begun to think about the idea of a single shot cure for cancer -- and that's our goal with this therapy," he said.
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月17日 22時57分15秒 ) パスワード

マレーシア航空機捜し
今は休憩中のようです。

で、捜索に当たって、最初っからデータを見直そう、という話で

衛星の会社が言うには「データを渡した」
   マレーシア     「もらってない」
   オーストラリア   「(マレーシアから?)貰ってない」

で、誰がデータを持っているのか?
誰がウソをついているのか?
どこにあるのか?
大騒ぎのようです。

だけど衛星のデータはオリジナルがあるはずでしょ?
だったら問題無いんじゃない?
とド素人は思います。

中国側が「マレーシア政府は隠し事をしている」と遺族に騒がせてたけど
  この話だったの?

だったら「隠し事」に相当するのはこの件だった?

じゃ、なんで中国側は「このハナシ」を知ってた?

なんかイヨイヨ藪の中という感じ。

でも国際関係の中で働いてたワタクシにすれば、こういう問題って殆ど毎日の出来事でした。

(アイツが犯人だろうな)といつも疑心暗鬼だったけど
   犯人(笑)は思わぬヤツでした。

だから「証拠」が無いと、アソコでこじれたな、とは言えない。

それにしても衛星会社はオリジナルを持っていないんでしょうか?
これだってウソっぽい。
そんな大事なもの、自分達は保管しない?

だいたいアメリカがコピーを貰ってない?

謎が謎呼ぶ今回の航空機行方不明事件
容疑者が増えまくってる。

捜索の中心のオーストラリアもデータを貰ってない?

昨日のニュースからすると、衛星の予想航路と実際の捜索場所がかなりズレてた。
これ1つとっても、(見つかるワケ無いな)と思ったけど、海流の動きから
残骸にも当たらなかった、というのは予想航路からして間違ってた?

なんかホントにワケ分からない事件にイヨイヨなってきた。
一体誰がウソをついているのか?

関係各所
   マレーシア        てんてこ舞い
   オーストラリア      本気度は100%なんだけど
   中国              ?
   衛星会社      
   ブラックボックスの会社

遠巻き各所
   アメリカ         出来る協力はするから言ってね

そのまた遠巻き各所
   日本
   韓国
   ニュージーランド

巻き込まれて迷惑した各所
   バングラデシュ

誰が協力なんかするかと思ってる各所
   タイ

コトの発端
   ベトナム

協力するつもりが有るのか無いのか実力は無い各所
   インドネシア
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月19日 07時40分34秒 ) パスワード

マレーシア航空機捜索の件は今回はカリフォルニアの山火事で吹き飛んでいます。

すごいね
   火柱

新語?   ファイア・ネードーだって。

竜巻=トルネードー  から派生して 火の竜巻   ということでファイアーネードーだって。

なんせアメリカの誇りの海兵隊の基地も20%が焼けたって。

そんな大事件の前には外国の(それも)2ヶ月も前に行方不明になった航空機のことは吹き飛んでます。

ウクライナのことも吹き飛んで
今朝はバルカンの洪水の話の方が重要のようでした。
120年ぶりの大洪水だそうで。

ウクライナと言えば、どこやらで選挙をして
1人で複数の投票をしてた人が男女ともに映ってました。

すごいね

1人1票だと思ってたけど、そうじゃない国って結構あるんでしょうね。

ま、アメリカでも選挙に行って本人確認の顔写真つきの
   (だいたい免許証とかパスポートなんかだけど)
こういうのが無い人がかなりいるんだそうで

こういう人も1人1票の原則が守られてないらしい。

顔写真つきの証明書を持って来いと言われて「憲法違反だ」「人権侵害だ」なんて言ってる人もいましたっけ。

ま、ハワイはアメリカ国になってからが50年ちょっとだから、自分の誕生日を知らない人が結構いるんだそうです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月20日 07時11分45秒 ) パスワード

小西真奈美と金子ノブアキと前田愛の「食う寝る住むふたり」?とかいう題名のドラマの第一回を見ました。

ま、2回目は見ないな。

でも男と女は同じ方向を向いてても見てるものは全く違うというのを良く描いてましたね。

家庭雑貨店で

小西真奈美は「鍋つかみ」を買いたい
      金子ノブアキは「バナナスタンド」を買おうと誘われていると思っている。

そして決定的なのは

クリスマスプレゼント。

金子ノブアキはプロポーズのつもり
      小西真奈美はナカナカ結婚をしようと言ってもらえなくてガッカリしている

ま、わたくしのようなガサツな女には有り得ない設定です。

ワタシだったら中途半端な言い方はしないから「あの鍋つかみ、かわいいね」と言うし
「ねえ、この指輪、どういう意味?プロポーズのヒントだと取ってもいい?」と言うし。

こういうまどろっこしいドラマは見るだけ時間の無駄。

でも若い人には見て欲しい。
女と男は見てる方向が違うんだよ
そこが分からなきゃ理解し合えないよ、と。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月20日 13時09分20秒 ) パスワード

中東で流行っているマーズ。
「駱駝インフルエンザ」。

アメリカに2人感染して帰国して
インディアナ州の人から感染したイリノイ州の人は  抗体があるらしい。
感染はしても発症はしてないんだとか。

インディアナとフロリダの人はサウジアラビアで感染。

イリノイの人は握手を2回したとか?(面会の初めと終わり?)
それで感染したらしい。

すごい感染力。
でも発症しなかったのはもっと素晴しい。

来月だったかサウジアラビアで巡礼がある?
世界中からイスラム教徒が集まって来て、終わって、世界中に戻って行く。

恐ろしいですね
   ウイルスが世界中に  パンデミックの可能性?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月20日 14時49分06秒 ) パスワード

本日のニュースで  ASKAの家から薬物検査のキットが見つかった  と言ってて

日本じゃこんなのを持ってるのがいけないことなの?
とビックリしてしまった。

薬局に行くたびに目の前にそういうキットが目に入るようになっています。
それからHIVの検査キットも。

ま、そりゃ、誰かの家に行ってそういうキットがあったらビックリするけど
日本じゃそういうキットは個人では手に入らないようになっているという説明にも
またまたビックリしてしまった。

「お父さん確定キット」なんかは常に売切状態です。

でも日本じゃこういう検査をするのもイケナイような雰囲気で
それまたビックリ。

なんかナイーブだなと思うけど
ワタシも初めて薬物検査のキットやHIV検査キットやお父さん確定検査キットを見た時は
やっぱりドギマギしていけない物を見た感じがした。

近い将来日本でもこういうキットが薬局の店頭に並ぶと思うな。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月20日 14時51分54秒 ) パスワード

薬局に行ったらパンフレットが置いてあって

知ってる?
    ハワイは全米一肝臓癌が多いんだよ。
    ハワイの肝臓癌の原因はB型肝炎とC型肝炎からだよ

というのがあって

1.どこで生まれたか?

もしアジアか太平洋の島々の出身ならB型肝炎の危険性が高いね。

2.いつ生まれたか?

1945年〜1965年の生まれならC型肝炎の可能性が高いね。

その他の人は裏面のアンケートに答えてね。

と書いてありました。

わたくしは数年前に血液内科(癌内科)に回された時にいろいろな検査をしてもらえました。
該当するものは1つも無かったです。

小学校の時の予防注射で針の使い回しをされた経験があるのでB型肝炎は恐れていました。

B型肝炎は40年後なんかに発症すると「ためしてガッテン」で紹介してましたしね。

ま、ハワイでC型肝炎が多いのは「刺青」だって、知り合いの医者が言ってました。
「針は各人に新しいものを使っても、インク壺は同じのを使うからね」と。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月21日 22時49分56秒 ) パスワード

分からないものだね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月21日 22時51分53秒 ) パスワード

慶応や東京理科大の学生なら殆どが現役合格かと思ってた。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月22日 04時37分46秒 ) パスワード

現在アメリカで話題になっているニュース:

http://www.nbcnews.com/storyline/lethal-injection/supreme-court-weighs-fate-missouri-inmate-russell-bucklew-n111001

ラッセル・バックリュー
死刑囚。

彼は血液の病気で(目や耳や鼻や口から出血する病気)
それで死刑の執行をするのに
この死刑囚の治療をどうするかと議論になっています。

cavernous hemangioma 海綿状血管腫
生まれつき脳や首に腫瘍が出来るそうです。

日本語で調べて来たけど
日本じゃたいしたことない?

出産予定の女性は帝王切開が勧められているけど。

コピペ:全文はURLへhttp://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/cavernoma/

海綿状血管腫 cavernous hemangiomaについて

1.よく見る腫瘍で正確な頻度は把握できませんが,MRIの普及によりとても発見頻度の高くなった腫瘍です

2.ほとんどの症例はMRIにて偶然に発見される症状のない無害なものです

3.1 cm以下の小さいものがほとんどです

4.肝心なことは,症状がないのは放っておいて大丈夫だということです

5.組織学的にはほとんどが古い血腫と異常に拡張した洞様血管の集簇(ふくらんだ血管)で,腫瘍というよりも血管奇形の性格をもっている良性の病変です

6.脳のどの場所にもできますが大脳皮質下と脳室壁周囲と脳幹部に多いです

7.たくさんできる多発性海綿状血管腫というのもありますし,家族性のものもありますが,そういうのはめずらしいです

8.症状が出るときは、てんかん発作や脳内出血で発症します

9.症候性てんかんの原因となる海綿状血管腫は,側頭葉の内側や運動野に近い前頭葉に発見されることが多いです

10.たまには小出血を繰り返して腫瘍周囲にヘモデジリンの沈着 (MRIでボーッと黒く見える) をきたします

11.まれに大きな脳内出血を生じて脳卒中と間違えることがあります

12.脳幹部の海面状血腫は,何度も出血を繰り返して重篤な脳幹部症状を出すことがあります

13.この場合の脳幹部症状は,ものが2重にみえる,半身まひ,顔面まひ,声がかすれる,ものが飲み込みづらい,ふらついて歩けない、耳鳴り、めまい,顔がしびれるなどさまざまです

14.診断はMRIだけで十分です

15.2 cmを越えるとても大きな海綿状血管腫が見つかることがありますが,これはさらに大きくなるという傾向を持っていて,腫瘍としての性格を出してきます

16.大きな腫瘍ではガトリニウム造影剤で増強されて白く映ることがあります

17.大きな海綿状血管腫は静脈性血管腫という静脈の奇形を伴うことがとても多いです

18.この静脈性血管腫は傷つけると脳梗塞を起こしますから,手術では海綿状血管腫だけを取り除くようにします

19.偶然発見されたものには治療の必要はありません

20.出血で発症した例でであっても再出血率は低いので経過観察することが多いです

21.薬でコントロールできない難治性てんかんの焦点になっているものは摘出することがあります

22.脳幹部の海綿状血管腫の手術はリスクが高いので手術を受けるかどうかほんとに慎重に考えて下さい

23.その場合は脳幹部血管腫の手術の経験がある脳外科医を捜した方がいいです

24.脳に放射線治療を受けて何年もたってから海綿状血管腫(放射線誘発腫瘍)ができることが多いのですが,これも経過観察するのみでいいです
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月25日 04時26分22秒 ) パスワード

ここ数日間、うちのめされてました。
ハワイに引っ越してから知ったとんでもない無能な人間ばっかりの世界に打ちのめされていました。

でもやっと全てうまく行ってホッと一息ついたところです。

その前に夫がアバラを骨折したというのもあって
   つまり受診に行けるのかどうか
   という問題があったので
ハナシが余計にこじれてストレスが3倍に膨らんでました。

[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月25日 05時22分34秒 ) パスワード

こんな記事がありました:

人材不足のパイロット LCCで「年収1200万円」がいまの相場      ← パイロットもそういう時代?

2014.05.24 07:00

人材不足から10月までに2128便の欠航を決めたピーチ

一昔前なら、「将来なりたい職業」の上位に必ずランクインしていたパイロット。高給が保証され、社会的ステータスも高い憧れの仕事だったはず。それがいまや慢性的な人手不足からエアライン1社で2000便以上が欠航に追い込まれる事態となっている。

日本に3社ある格安航空会社(LCC)の中で唯一の勝ち組だったピーチ・アビエーション。低価格運賃を武器に、平均搭乗率が損益分岐点とされる70%を超えて経営も軌道に乗っていた。にもかかわらず、4月に突如2000便超の定期便(5〜10月)を欠航すると発表した。

同社によると、52人の機長のうち8人が病気などで長期欠勤。10人程度の中途採用や副操縦士からの昇格も見込んでいたが、アテが外れたのだという。おまけに、5月20日には追加で56便の欠航を発表。これも訓練中だった2人の機長が急きょ退職したためと説明している。

重責を担うパイロットゆえに、「風邪薬を飲んだだけでも航空法の規定により乗務できない」(業界関係者)厳格さを求められるのは当然としても、国内・国際線の総便数の17%もの欠航を余儀なくされるほど人手が確保できない理由は何なのか。

航空経営研究所所長の赤井奉久氏は、「世界中で人材獲得合戦が起きているから」と話す。

「世界で飛んでいる航空機のほとんどがボーイングかエアバス製なので、パイロットの運航技術は世界共通です。しかも、今の飛行機はたとえ着陸前にトラブルがあっても自動制御が働くほど性能がいいし、航路もきちんと整備されているのでパイロットの養成は以前よりもしやすくなっています。

ところが、世界的な航空需要の高まりで、特に日本を含めたアジアで中・小型飛行機の数が爆発的に増えているため、パイロットの育成スピードが全然追いつかない。そこでパイロットの派遣や就職あっせん会社を通じて、世界中のパイロットの引き抜き合戦が行われているのです」(赤井氏)

確かに国際民間航空機関(ICAO)の予測では、2030年にアジア・太平洋地域で必要になるパイロット需要は約23万人で、2010年の4.5倍も増える。

航空評論家の秀島一生氏は、さらに深刻な数字を挙げる。

「現在、ボーイング社がオーダーを受けているすべての飛行機が2032年までに予定通りに納入されたとすると、アジアだけでパイロットが50万人不足すると言われています。足りないのはパイロットだけではありません。整備士も50万人、その他、空港スタッフやCAなどの人員も20万人不足すると危惧されています」

これほど売り手市場のパイロットだが、日本のエアラインの報酬はJALの経営再建やコストカットで採算を取るLCCの台頭などもあり、低めに抑えられている。大手エアラインのパイロットが年収3000万円以上を稼いでいたのは過去の話。全日空でも1900万円、LCCなら1200万円そこそこがいまの相場だ(有価証券報告書記載の額)。

「専門課程のある大学や航空会社で厳しい訓練を受けてパイロットのライセンスを取得しても、機長になるには副操縦士として7〜10年のフライト実績を積まなければならない。それだけ苦労して人件費の安いLCCで乗務するくらいなら、待遇のいい海外のエアラインに転職したほうがマシと考える日本人パイロットは多い」(業界関係者)

一方、「人材不足は個別のエアラインだけの責任ではなく、見通しの甘い規制緩和に突き進んだ航空行政の責任も重大」と指摘するのは、前出の秀島氏。

「国は水増しの需要予測で地方に赤字空港をつくり続けたばかりか、LCCを成り立たせるために低コストで飛べる規制緩和を際限なく行ってきました。次から次へと飛行機を飛ばすために、フライトとフライトの間の整備・点検は行わなくてもよくなりましたし、これまで禁止されていた搭乗中の給油もOKになりました。

パイロットになる条件だって緩和されています。今はフライトシュミレーターを使った訓練が主流で、ライセンスを取得してから初めて実機に乗るパイロットも多い。つまり、安全と品質を蔑ろにしてまでイケイケドンドンの拡大策を推し進めてきたわけです。これでもし、重大事故が起きたら国の責任は免れません」(秀島氏)

ローコストの過当競争で懸念される人材不足と空の安全。LCCをはじめ日本のエアラインは険しい“乱気流”をどう乗り越えていくのだろうか
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月25日 05時52分24秒 ) パスワード

今年の初め頃からハシカ注意報が出されていました。

最初はカリフォルニアの20代の学生がフィリピンから来て始まったというニュースでした。

本日はオハイオ州で  155人の感染者が出ているというニュースがあって
     全米では  215人  らしい。

オハイオの感染の中心はアーミッシュのコミュニティだそうですが
人類に対する感染世界で感染率の非常に高いのがハシカですから恐れられています。

ワタシはハシカに対して抗体が無いらしいしね。困

このオハイオの流行は  フィリピンに行ったアーミッシュの宣教師がワクチンをしてなくて広まったそうです。

で、アーミッシュの宣教師がフィリピンへ?
   さてどうやって往復したのでしょう?

1.馬車で行った?
      2.帆船で行った?

かなりジョークになっています。

http://www.dispatch.com/content/stories/local/2014/05/23/0523-Ohio-measles-outbreak-grows-to-143.html

Ohio cases of measles jump to 155

The number of cases in Ohio’s measles outbreak has more than doubled in the past 10 days to 155 confirmed cases reported in six counties.

Health officials hope to slow the spread of the highly contagious respiratory disease, which is reported in Ashland, Coshocton, Holmes, Knox, Richland and Wayne counties.

Knox County’s 100 cases are the most, and five of the seven hospitalizations associated with the outbreak have occurred there.

This is the nation’s largest outbreak since 1996, when 111 cases occurred in Utah, according to the federal Centers for Disease Control and Prevention.

The cases in the north-central Ohio outbreak are concentrated mostly among unvaccinated populations, mainly the Amish community, said Brian Fowler, chief of vaccine-preventable-disease epidemiology at the Ohio Department of Health.

“It is highly contagious, and we have many people that are unvaccinated,” said Karen Lee, a registered nurse at the Knox County Health Department.

Health officials in each of the affected counties and some surrounding counties are offering vaccination clinics.

The Knox County Health Department has given more than 1,200 doses of the measles, mumps and rubella vaccine since the outbreak began in late April, Lee said.

Coshocton County, where 11 cases and one hospitalization have been reported, vaccinated about 350 people last week at a clinic aimed at the Amish community, said Bob Brems, health commissioner of the Coshocton County Health Department.

“It is one of the most highly contagious diseases known to man,” Fowler said. “The more people we have vaccinated, the more likely this will stop sooner.”

Symptoms usually appear seven to 18 days after exposure and include a fever followed by a cough, a runny nose and a red, blotchy rash on the face that spreads down the neck and down the body over several days, he said.

It is most contagious four days before and four days after the rash appears, he said. It can be deadly if contracted by babies or young children.

Ohio’s most-recent significant outbreaks were in 1982, when there were 2,720 cases, and in 1990, when there were 549. Since then, there have been fewer than 20 cases a year, Fowler said.

California, New York and Washington state currently are reporting smaller outbreaks than Ohio’s.

As of yesterday, the mumps outbreak in central Ohio had grown to 388 cases.

dbinkley@dispatch.com
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月25日 06時58分06秒 ) パスワード

さっきホノルル警察から寄付依頼の電話が来ました。

相手はへたクソなアクセントの英語だった。
   警察官だったらもっとまともな英語を話すんじゃないかと思った。

フンフンとハナシを聞いていたら「寄付してくれ」と言ったので
「ワタシはリスニングは苦手だから、アンタの言ってるのが何か良くわからない」
と言って切ってやった。

アメリカは警察や消防署から寄付してくれと電話がよくあるとは聞いてたけど
初めてでした。

やっぱり詐欺だろうなと思う。

ラスベガス時代は近所の子供がなんとかかんとか「寄付してくれ」というのは結構ありました。
   「試合に出るから、応援に寄付してくれ」とかね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月26日 04時11分38秒 ) パスワード

今朝は某サイトのいたずら防止機能が解読不能で5回もやり直しました。

今は片山被告?みたいに
アタマが良いのだろうけど関係無い人が逮捕されたり
普通の人が迷惑する時代のようです。

アメリカでは金曜の夜にサンタバーバラの大学の近くの町で
女にもてない男が  全部で9人?殺して 6人に怪我を負わせて  自分も自殺。

その前に「罰を与える」という犯行声明をユーチューブにアップしてました。
   ワタシも見た。

こんな男、そりゃあ、デートに応じてくれる女の子はいなかったでしょう。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月29日 06時27分18秒 ) パスワード

マレーシア航空機事件:

中国人家族がワーワー要求してた情報
昨日マレーシア政府が発表してたとかで  47ページ分?

衛星と航空機の間のやりとりについてまだ出てない情報があるとかって話について

インマルサットが  あれで充分専門家には結論が出せる  と言ってるそうで

まだまだこじれるのかな?

無人探査機は8月までお休みに入るって話も出てました。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月29日 06時34分38秒 ) パスワード

いつもハワイについて愚痴を言い合ってる友人が
とうとう医者仲間の特別な資格試験に合格したそうで

これで、もう、医者仲間からいじめられずに済む  
   と言ってました。
   笑

この試験を受けるのに3ヶ月間毎週日曜に勉強会に行き
試験はカリフォルニアで受けたんだそうです。

いろんな医者から「勉強は進んでいるかい?教えてあげようか?」とかネチネチ言われてたけど
もう言われずに済むって。

で、ハワイは小さな世界だから、ボスと誰やらに報告したら、もうアチコチの医者が知ってて
「良かった!合格できて。もし不合格だったらハワイ中の医者仲間の噂になってたよ」
と言うことしきり。

子供が2ヶ月夏休みで、妻と国へ戻るから、その2ヶ月の間にたまってた仕事を片付けなきゃ
と張り切ってました。

そのせいか走る足取りも軽くなってました。(おっ、フットワーク、軽いね)笑
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月29日 08時59分11秒 ) パスワード

ここ最近飛行機内部の衛生が話題になってて

1番汚いのは前の人の背もたれのポケットで
2番目が肘掛。

その次が窓のシェードとか食事用のテーブルなんかのプラスティック。

座席も汚いし

トイレのレバーも汚いし。

よくまあコレラとか院内感染菌とかに感染しないもんです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月30日 03時08分53秒 ) パスワード

今朝もマレーシア航空機捜索の件で空しいニュースが流れていました。

あの信号は捜索の船から出てたものだろう、とか

結局我々は3ヶ月間、偽情報を基に捜索を続けていたのか?

オーストラリアは「いやいや、アソコの捜索で我々は自信がある」と言い

「もう捜索は打ち切るからね。この請求書はどこに回すの?」

結局、何だったんでしょうね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月30日 03時21分03秒 ) パスワード

こんな事が起きる時代なんですねえ。
それも255億円だって。

信じられない。

「ミセスロイド」の白元、民事再生法を申請

2014年05月29日 21:17 朝日新聞デジタル

保冷枕「アイスノン」や防虫剤「パラゾール」「ミセスロイド」などのヒット商品で知られる日用品メーカー「白元(はくげん)」(東京都台東区)が29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。量販店などでの値引き販売で利益が出にくくなり、業績が悪化していた。

帝国データバンクによると、負債総額は約255億円。白元によると、創業家出身の鎌田真社長が辞任し、事業は続けるという。

白元は、1923(大正12)年に防虫剤メーカーとして創業した。ただ、業績悪化が続き、2013年に住友化学が約20%の株式を引き受け、再建を支援していた。今年1月には看板商品の使い捨てカイロ「ホッカイロ」の事業を、医薬品会社の興和(名古屋市)に売却した。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月31日 04時03分31秒 ) パスワード

2011年やらに結婚したモナコのアルベール大公に公式な?赤ちゃんが今年末に生まれるそうです。

非公式の子供は2人なんだそうです。

1人はパームスプリングスでウエイトレスをしてたアメリカ娘との間に生まれてたのは知ってたけど
2人目のことは知らなかった。

男の子が生まれないとモナコ公国はフランスに接収されると聞いてたけど
今でもかな?

ここの家族はこんな感じで  (このアルベールが30年も前に妹のことをスラットと呼んでた)
アメリカから嫁いだグレース・ケリーは大変だったでしょうね。

アングロサクソン社会のアメリカに育ったらラテン社会で暮らすのはキツイと思うけど

現在のアメリカも  19歳なら男の子も女の子も未婚の親になってるのが結構いるから

今ならグレース・ケリーも平気だったかも。

アルベール大公の奥さんは平気組なんだろうな・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.