【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103601 投稿日:2014年03月01日 22時47分13秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年弥生3月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

ウクライナがスゴイことになっていますね。

あの大統領が何千億円にも相当するドルを行方不明にさせているとか。
   いや「兆」かも?
確かにヘリコプターがフラフラ離陸してましたよね。
   ドル紙幣で重過ぎたのでしょうか?

それにしても複数の民族が1つの国家を成している場合というのを我々は目撃しているんでしょうね。

西部はヨーロッパに、東部はロシアに属したい・・・
だったら、これを機会にそれぞれが独立したら良いのにと思うけど
そうなると西部は海軍が持てなくなる、か?

確か西部って
大昔は豊かな農産物の国で
その上に
コサックの国で「静かなドン」「隊長ブーリバ」の世界で
その哀しみは日本人の心を打つものがあって

日本は帝政ロシア+旧ソビエトと、コサックには非常に共感するものがあって
なんか郷愁をそそられるというか同情するというか
それにウクライナの80%は美男美女だというし

だけどプーチンさんは「日本のことは嫌いではない」と言ってるほどで実は隠れ親日。

だって柔道やってるぐらいだものね。

今回のソチでも嫌ってる某国のパビリオンには全く立ち寄りもしなかったとか
      嫌いなのはKGB時代にその国を研究し尽くした結果だとか 

こういう難しい国際情勢で日本がどう立ち回るのか政府には頑張って欲しいです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月02日 04時42分12秒 ) パスワード

今日はタイトルを付けるとしたら「友よ、君の不運に泣く」かな?

病み上がり近くなったので
久し振りに井戸端会議に顔を見せようと行ったら知ってる男の人がいました。

白人の50歳代あたりの人です。

その辺りには井戸端友達が時々話題に出す「土曜日のホームレス」の男の人がいて
土曜日になると黒いバッグに洗濯物を入れて現れる
と常々聞いていましたが
どんな人か見当もつきませんでした。

この男の人は黒い大きなゴミ袋に洗濯物を入れているようでした。

この50歳代であろう男性と話してたら井戸端友が来て
3人でちょっと喋って
男性と別れ

彼女が「今日は今から痔の検査に行く」というので
「バイバイ、あ、さっきの男の人、ちょっと知ってるんだ」と言ったら

この人が彼女の言う「土曜日のホームレス」でした。

黒いバッグとは旅行カバンを想像してて、まさか、黒のビニールのゴミ袋とは思っていませんでした。

彼女が言うには彼は建設業界で働いていたんだけど
ここ数年の不況でホームレスになって
こんな良い人でもホームレスになってしまうんだから経済の悪化は・・・
と、もう何十回も聞いてる話を、また、聞いて。

マンションに戻る道々泣けそうでした。

アメリカは自分だっていつホームレスに転落するか
これが充分有り得る世界だから恐ろしいです。
一旦落ちたら這い上がれないものだし。

まさか知ってる人がホームレスだったとは。

でも、たぶん、近所の§8系のアパートに共同あたりで?住んでいるんだと思う。
だって1度だってホームレスというのを感じたことも無かったから。

§8というのはそういう施設です。

とんでもない弥生3月の始まりになりました。

うちの近所に将来22棟、高級マンションが建つ計画があるので、雇って貰えると良いな。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月02日 08時10分44秒 ) パスワード

良いニュースがありました。

今年の夏には鰻がまともな価格で買えるかも。

以下コピペ:

ウナギ稚魚「やっと正常」…豊漁で値下がり期待

不漁続きだったウナギの稚魚(シラスウナギ)が今年は豊漁だ。

春までの漁期を残し、主要な産地では、すでに昨年の漁獲量を大幅に上回っている。昨年は1キロ・グラム当たり248万円まで高騰した取引価格が、50万〜60万円に値下がりしている。早ければ半年で成魚になるといい、今夏以降には、店頭でのウナギの値下がりも期待できそうだ。

国内有数の漁獲量を誇る高知県では、昨年12月下旬の解禁から2月15日までの漁獲量が248キロ・グラムとなり、過去最低だった昨季(23キロ・グラム)の10倍を超えた。好漁の要因について、県の担当者は「黒潮の流れが変わり、海流に乗って来たのではないか」と推測するが、真相は不明だ。

鹿児島県でも、2月15日時点で漁獲量が501キロ・グラムに上り、昨季全体の149キロ・グラムを大幅に上回る。台湾など海外でも比較的、今年の稚魚漁は好調とみられる。台湾産や中国産の稚魚が集まる香港からの昨年12月の輸入量は約5・5トンで、前年同期(約0・6トン)の9倍に達した。

国内で流通するウナギはほぼ養殖物。多くの養殖業者は、専門の卸業者などから仕入れたウナギの稚魚を、半年から1年半ぐらい育てて出荷する。稚魚が安くなれば、それだけ、安く出荷できる。

水産庁が業界団体に聞き取ったところ、昨季に養殖池に入れられた稚魚は約12・6トンだったが、今季は2月上旬の時点で既に約11・7トンに達しており、昨季を上回るのは確実だ。養殖ウナギの出荷量が全国一の鹿児島県で、ウナギを養殖する男性(69)は「昨季が度を越した高値だったので、やっと正常になったという印象」と話す。

(2014年3月1日18時30分 読売新聞)
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月03日 06時07分14秒 ) パスワード

ニジヤに行きました。

鰻の蒲焼がセールになってました。
当然買いました。

12オンス=336g で16ドルだったかな?

中国産です。
鹿児島の鰻の蒲焼は35ドルなので
半額以下ということで。

お味は
水っぽかった。
鰻の皮はすっごく弾力があったけど(笑)
身には歯応えが無かった。

風邪を引いてるので味が分かってないのかも。

山椒をたくさん掛けたので辛くてマズかった。

それで明日残りを頂きます。
ラッキー!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月05日 14時03分48秒 ) パスワード

「花咲くなんとか」というドラマが昨日から始まったんですが

夏木マリが母親役のドラマです。
娘が山田優だったり。星野マリだったり。長女役は「義経」で巴をやった人。

ろく丸

60歳女性のこと。

日本の女優の中で若作りをしない等身大を演じるのは竹下景子あたりしか知らなかったけど
夏木マリもすごい。
「義経」の中の丹後の局だったか、不気味な役がピッタリ合ってて
今回は自己中の母親役がピッタリで。今の言葉で  ぶっ飛んでる?

まあ、ホント、素晴しい役者です。

やっぱり年齢相応がいい。
多岐川裕美のように、睫毛の移植やアイラインの刺青で、お目々パッチリ過ぎ、というのは目だけバランスが崩れてるし
フジのNYの阿部知代も、才色兼備なのはそうなんだろうけど、「源氏物語」の源典侍を連想してしまって。

竹下景子と夏木マリ
いい女性だ。

ただしワタクシ的には夏木マリと辺見マリがこんがらがってるんだけど・・・たぶん
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月07日 13時42分53秒 ) パスワード

全く同じ遺伝子を持った人がいました。
D4b2a1

5thカズン
ということなので
どれぐらい離れているのか分かりませんが
もしかするとどんな人か分かるかも。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月09日 11時29分08秒 ) パスワード

マレーシア航空行方不明事件。

どこかの未確認非行物体に拉致されて皆さん元気なら良いのですが
謎が謎を呼ぶ手掛かりもあって

盗難パスポートでどうのというのはよくある話で
日本のパスポートでなかったのはラッキーでした。

盗難パスポートというより
   頼まれて10万円ぐらいで売って
   それを密航したいヤツが数百万円で買って

という話は昔っからあります。

今回は2件あった?

でも入りたい国が中国?
中国に密航したい人ってどんな人?

それか他人のパスポートでテロリストが?

空港業務はこの事件で締め付けがますます強化されるんだろうな。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月10日 02時15分37秒 ) パスワード

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/missing-passport-databases-not-routinely-checked-interpol-n48261

ますます謎が深まる盗まれたパスポート問題。

Interpol maintains a database of more than 39 million travel documents reported lost or stolen by 166 countries.

インターポールでは166カ国3900万件の盗まれたり失くしたトラベルドキュメントの情報がデータベースにあるって。

そうか・・・
   インターポールで纏めてたのか・・・

166カ国ったって
   実際に使えるのは西側数十カ国のパスポートだけだろうと思ってたけど
   違うようね。
   へえ〜
   ワタシは犯罪者にはとうていなれっこない脳味噌なんだと改めてビックリ。

A telephone operator on a China-based KLM hotline on Sunday confirmed to Reuters "Maraldi" and "Kozel" were both booked to leave Beijing on a KLM flight to Amsterdam on March 8.

中国にあるオランダKLM航空の予約係が日曜日にロイター通信に語った話では
盗まれたパスポートの名前のイタリア人のマラルディさんとオーストリア人のコーゼルさんは2人とも
3月8日のKLM機で北京からアムステルダムに飛ぶ予約を入れてた
って。

Maraldi was then to fly to Copenhagen on KLM on March 8, and Kozel to Frankfurt on March 8. She said the pair booked the tickets through China Southern Airlines so she had no information on where they bought them.

で、イタリア人のマラルディさんはアムステルダムから3月8日のKLM機でコペンハーゲンに飛ぶことになってて
オーストリア人のコーゼルさんの方は3月8日にフランクフルトに飛ぶことになった。

予約係が言うには
2人とも南方航空公司でオンキャリッジの=乗継便の=予約を入れてるから
どこでチケットを買ったのかは分からない
って。

ということは
イタリア人のパスポートとオーストリア人のパスポートは各1通ずつ不正に使われてたんじゃなくて
複数偽造されてた?

というより北京からアムステルダムやコペンハーゲンやフランクフルトに飛ぶフライトの場合は
   パスポートの番号が悪用されただけ、かな?

だけどイマドキのICチップの入ったパスポートは印刷で顔写真が本体に刷られてるんだから
昔のパスポートのような「差し替え」は出来ないと思うけど

今はパスポート自体が偽物で番号と名前のみが本物?

すごい時代だね。
あんなICチップ付きのパスポートでも偽造が出来た?
どうやったんだろう。

搭乗手続きで機械に通したらICチップが不正を見抜くだろう?
   それともクアラルンプルの搭乗手続きではパスポートをスキャンしない?

昔のインドの  XXXしい(笑  いえ  すみません)パスポートなんて
我々でも  (こんなん  差し替えしてあるだけじゃん)  と分かったけど

今は番号と名前だけで偽造パスポートが本物同様に作れる時代?
[9]七会の猫さんからのコメント(2014年03月10日 11時51分43秒 ) パスワード

こんにちは。
七会の猫と申します。
こちらでもお世話になろうか思ってます。

震災からほぼ一年
関係ある方のご冥福・もしくは一日も幸せになることを
願っています。

それでは
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月10日 12時39分54秒 ) パスワード

「裸にしたい男」の市原隼人の「続編」。
NYのフィルムアカデミーでの4日間の体験レポート。

すっごい感性。

でもわたくし的には中国人の男の子のゴミ箱のドキュメンタリーが1番好き。
だけどこれでは、よくあるドキュメンタリーかも。

市原隼人。
すっごくストイックで無駄の無い人みたい。

でも作品はバラバラだったけど。無駄だらけ・・・
   結局は自分目線になってた。

アタマいいんだろうね。
ただ、まだ、途上中。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月10日 12時48分44秒 ) パスワード

本日は3月10日になるのか。
で明日が11日。

今朝のニュースで何万人やらが原発反対デモをやったとテロップが流れてました。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月11日 02時10分04秒 ) パスワード

マレーシア航空系のニュースでは

・アメリカ海軍の話として、頭部に似た物体がいくつか目撃された

・ベトナム?の話としては、機体前方のドアが見つかった

らしい。

謎だらけ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月11日 06時33分44秒 ) パスワード

<8>のコペンハーゲンは今朝のニュースではストックホルムになってました。

とにかく仲介人の「イラン人のアリ」がからんでるし
安いチケットというのもからんでるし
コードシェアリングもからんでるし

でもFBIが指紋を照合するなんて言ってるし

謎が謎をよぶ失踪事件です。

クアラルンプル空港のセキュリティの事情を知ってる人に言わせると
  「ザル」
だって。

だからクアラルンプルが選ばれたのか?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月11日 13時08分50秒 ) パスワード

今朝のニュースで

フランスの?航空機が行方不明になった時は
シグナルが見つかったのが6日後で
ブラックボックスが見つかったのは2年後だと言ってたような。

マレーシアの国王夫妻が特に遺族達に謝罪してたのが印象的でした。
優しい王様だなと。
王妃さまも王様の言葉に頷いてたし
良いご夫婦だなと。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月12日 02時59分42秒 ) パスワード

http://news.msn.com/world/hunt-for-missing-jet-widens-to-distant-waters

<13>に書いた仲介者のアリというイラン人から
一昨日は  「あの2人は地中海系」 と言われてて
昨日は   「アジア系」と言われてて

地中海系・・・・地中海沿岸系?濃い顔系?
    アジア系・・・・西アジア〜南アジア〜東南アジア〜東アジア〜極東アジアまであるんですけど

結局  あの2人はイラン人で 名前まで挙がってる。

よくまあ空港の隠しカメラでここまで顔を引っ張れたなと感心。
ということは、あのイラン人のアリって人からの情報で?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月12日 03時17分14秒 ) パスワード

http://news.msn.com/world/hunt-for-missing-jet-widens-to-distant-waters

このイラン人2人はおそらくテロとは関係無いだろう、
その上に
犯罪歴も無い。

Malaysian police chief Khalid Abu Bakar said investigators had determined one was a 19-year-old Iranian, Pouria Nourmohammadi Mehrdad, and that it seemed likely he was planning to migrate to Germany.

19歳の方は(プーリア・ヌールモハマディ・メルダード)ドイツに移民したかったのだろう。

Interpol identified the second man as Seyed Mohammed Reza Delavar, a 29-year-old Iranian, and released an image of the two boarding a plane at the same time.

29歳の方は(セイード・モハメッド・レザ・デラヴァール)。

Interpol Secretary General Ronald K. Noble said the two men traveled to Malaysia on their Iranian passports, then apparently switched to their stolen Austrian and Italian documents.

インターポールのノーブル氏が言うには
2人はイランのパスポートでマレーシアに合法入国して
盗まれたオーストリアとイタリアの渡航書類で中国に密入国しようとした
と。

へえ〜
ロスで毎度起きている密入国法はマレーシアでも同じように起きていたのですねえ。

それにしてもドイツも大変だ。

こういう形でも密入国者がどんどん入って来ているんでしょうね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月12日 14時31分46秒 ) パスワード

19歳のイラン人の男の子は母親がドイツにいるって話ですね。

一応パスポートをこの男の子に売ったのだから
きっと何百万円も払って買ったことになっているだろうから

イラン人のアリって人は人身売買の手先って話ですね

これから取り立てがイランやドイツの親族に行くんでしょうね。

ワタシは蛇頭のことしか知らないけど

[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月13日 06時23分37秒 ) パスワード

今朝、オットの薬が手に入ったからラッキーだったけど
昨日は2箇所行って、2箇所とも「無い」と言われ

またもや1月のように
20軒ほどの薬局に訊いて回らなきゃいけないかと
ガックリ来ていました。

そして来週の水曜に初めて行くことになっているオットの新しい医者は
昨日最初に行った薬局の張り紙によると
「受け付けてはならない処方箋を出す医者の名前リスト」
のトップに名が出てました。

2番目はバイポーラーで有名な医者の名前で
3番目はたぶん2月に(1月の終わりかもに)逮捕された医者です。不正な処方箋を発行した罪です。

4番目以降は知らない医者の名前でした。

ヲイヲイ
来週からかからなきゃいけない医者がブラックリストに載ってるって?

そしたら、この医者から貰った処方箋で薬を出してくれる医者をホノルル中訊き回らなきゃいけない?

アメリカのこの「謎な」医療界って何?

それで既に来週からかかる医者について情報収集しているところです。
   1.うちのマネージャーがこの医者の処方箋をお断りしている
   2.え?そんな話、聞いたことない
今のところ、そんなあたりです。

ま、情報をちょっと持っているということで、来週はキをつけて受診です。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月13日 09時02分06秒 ) パスワード

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/chinese-satellite-images-may-be-missing-jet-debris-report-n51346

中国の衛星が行方不明の機体を発見か?
という画像。

もしこれが事実ならちょっとはいいんだけど。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月13日 20時43分50秒 ) パスワード

http://news.msn.com/world/malaysia-no-debris-at-spot-shown-on-china-images

違ってたようですね。

中国が発表した時から「違う、違う」と言われてたそうで
やっぱり?
ということでガッカリです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月14日 02時43分20秒 ) パスワード

今朝のニュースで
1948年以降、80機が行方不明になっている
と言ってました。

そして今回のマレーシア航空機については
方向違いの場所を捜索しているのでは?
とも言われています。

[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月15日 06時27分58秒 ) パスワード

http://news.msn.com/in-depth/missing-jet-pilots-had-firm-community-family-ties

パイロット達は社会的にも家庭的にも善良な人達だと評判は良いそうです。

謎が謎呼ぶ行方不明事件。

今はハイジャックされたんじゃないかとか拉致されたんじゃないかとか
墜落事故話からどんどん離れて来ましたね。

墜落事故なら海上に何らかの物体が浮かぶだろうと

そして捜索範囲が時間と共に狭くなるものなのに

今は時間と共に捜索範囲が広がりまくっている。

なんかアメリカ本土の6倍のエリアが捜索対象になって来たとか。

空中爆発でバラバラになったのではないらしく
生存の可能性もあるのか?と

話がどんどん期待の方向に行ってるのは歓迎だけど
でも何故何の連絡も無いのだろう?

犯行声明も無いものねえ。

UFOに連れて行かれたんじゃないかというのもあって
UFOなら犯行声明も無いだろうな、と。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月15日 14時05分52秒 ) パスワード

ここ暫く出てる説が「海賊」行為?

海上を行く船を襲って人々を奴隷に売るという古典的な話はあっても
飛行機丸ごと襲って誘拐?
こんなことが有り得る?

やっぱり拉致?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月16日 02時09分07秒 ) パスワード

どうやら「ハイジャック」のようで
乗客乗員全員無事の気配になって来ました。

7時間飛行できたようで
そうするとカザフスタンあたりまで飛べたのでは?
とか
インド洋の南の方まで行ってるかも
とか
かなりの範囲が捜索対象になってて

謎が謎を呼んで深まるばかりで
昨日はパイロットとコーパイロットの自宅検証が行われた記事が出たけど
今は乗務員に加えて搭乗者全員の身元調査が始まっているそうです。

とにかく早く安否ぐらい世界に発信してくれたら良いのに。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月16日 02時15分52秒 ) パスワード

昨日はオットと「グラヴィティ」の映画を見て

その主人公の女性の名前が「ライアン・ストーン」で
父親が息子を欲しかったから「ライアン」という男の子の名前をつけたんだ
と言ってましたが

その後

どこやらの車がカージャックに遭って
後部座席に?子供が乗ってて
ガソリンスタンドで母親が子供を残したまま車を離れたせいで車を盗まれ

この犯人は次々に車を奪ってカーチェイスになって
捕まったんだけど

この犯人の名前が  ライアン・ストーン  なんだって。
http://blogs.westword.com/latestword/2014/03/ryan_stone_car_chase_kidnapping.php

ビデオ
http://www.bing.com/videos/search?q=car+chase+ryan+stone&qpvt=car+chase+ryan+stone&FORM=VDRE
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月16日 02時21分07秒 ) パスワード

映画:グラヴィティ

http://en.wikipedia.org/wiki/Gravity_ (film)

日本語では「ゼロ・グラヴィティ」ですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3_ (%E6%98%A0%E7%94%BB)
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月17日 22時43分44秒 ) パスワード

以下コピペ:

マレーシア機 テロ説再浮上で「犯人特定秒読み」と専門家
神浦元彰
2014年3月17日 掲載

マレーシアのナジブ首相は乗客捜査へ/(C)AP

行方不明のマレーシア航空機(乗員・乗客239人)は、何者かが意図的に2種類の通信装置を切断し、中国行きの進路を変更したことがわかった。これを受けてヒシャムディン国防相兼運輸相代理は16日、警察当局が機長(53)と副操縦士(27)の自宅を捜索し、機長宅にあった模擬飛行装置を押収したことを明らかにした。

ナジブ首相はハイジャックの可能性をにおわせていて、米CNNテレビによると、「機長ら操縦席にいる人物」が関与した可能性が強いという。

同機は、最後の通信衛星の記録から「タイ北部からカザフスタン方面」か「インドネシアからインド洋南部」に向かったらしい。より可能性が高いのが、「インド洋南部ルート」だ。

「カザフスタンルートだと、ユーラシア大陸上空を飛行するため、近隣諸国のレーダーにキャッチされやすい。ハイジャック犯がそんなリスクを冒すとは思えず、インド洋南部ルートが濃厚です。衛星データの分析には、米国が深く関わっていて、米海軍はすでに艦船を南シナ海からインド洋方面に移動させています」

■米NSAの諜報活動を頼りに

ロイター通信は、「マレーシア機はおそらく燃料切れでインド洋に墜落した」と報じた。インド洋は、海域によって水深が3キロ以上ある。墜落エリアを特定できても、機体の残骸はすでに漂流し、捜索は極めて難しそうだが、それでも神浦氏は「犯人特定は秒読み段階」とみる。

「ナジブ首相が<搭乗員や乗客に捜査の重点を置く>と語ったのが、ヒントです。なぜか? この発言は、搭乗者リストを米国に提供し、米国家安全保障局(NSA)の捜査網を使って、犯人捜しを始めることを意味しているのです。

亡命したスノーデンCIA元職員の暴露で明らかになったように、NSAは全世界の通信記録を傍受しています。政治家も市民も全員です。9・11の犯人が発生から3日で特定できたのも、NSAの諜報活動によるもの。乗員・乗客239人の洗い出しなら、3日もかかりませんよ」
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月18日 13時40分58秒 ) パスワード

ライフライン・スクリーニングが来て
動脈瘤なんかの検査をやってくれるとテレビのCMが流れたので
今日電話したら

「残念ながら2つの州はやらない」

つまりアラスカとハワイはやらないってことです。
しゅん

両足の血圧も測ってくれたり(両腕は勿論です)
首やお腹の血流も測ってくれたりするんですよ。

だから喜んでたのに。

料金もすっごく安くやってくれるんです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月19日 03時43分12秒 ) パスワード

今朝のニュースで生活費の高過ぎる市
ということで次のような都市の名前が上がってました。

1番はニューヨーク
2番コネチカットの南部
3番ボストン
4番カリフォルニアのサンノゼ
5番ニューヨークのロングアイランド(知らない)
6番マサチューセッツのエセックス郡
7番サンフランシスコ
8番マサチューセッツのケンブリッジ(ハーバードなんかのある学園都市)
9番カリフォルニアのサンタアナ(あのド田舎が今や?)
10番カリフォルニアのオークランド
11番ニュージャージーの北部
12番ワシントン州のシアトル(へえ〜)
13番カリフォルニアのサンディエゴ
14番カリフォルニアのサクラメント(これは意外だった)

ということはハワイはどうってことない?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月19日 03時49分33秒 ) パスワード

マレーシア航空の失踪?行方不明事件

過去にパイロットが自殺したというのが2件あったそうで
わたくし的には信じられないけど

オットに言わせると
「社会に対して怒りがあると乗客を道連れにした自殺ってのをやるんだろうな」
です。
ウッソー

パイロットなんて高給取りだし、組織の中では重役だし、
人事で腹は立つことがあるかも知れないけど
社会に怒りをいだくほどのコトなんか?
と思ったけど

マレーシア航空のあのパイロットは政治的に怒りがあったのかな?と。

だけど乗客の殆どが中国人なのに、外国人を道連れなんかにする?
と思うけど   「心の闇」  は測り知れないというのでしょうか?

だんだんパイロット犯行説になって来ましたね。
信じられない
でも、有り得るんだろうか?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月19日 04時56分00秒 ) パスワード

今朝のニュースで「医者と薬局が訴えられた」というのがあったので
「え?珍しい」と思ってチャンネルサーフを止めたら

海兵隊の白人の夫がフェンタニールの摂取過剰で死んだ妻のことで
処方した医者と薬を渡した薬局を訴えているとのこと。

それどころか、この医者はここ数年に渡ってフェンタニールを数百人の患者に処方しているという内容にもビックリ。
ま、癌の末期とかいうならフェンタニールも処方されるでしょうけど。
日本でも処方しているんだから。

で、事案を検索してきました:

Kailua doctor & Longs Drugs pharmacist sued in marine wife's overdose death

Posted: Mar 17, 2014 5:53 PM HST
Updated: Mar 17, 2014 5:54 PM HST

A Kailua doctor and a Longs Drugs pharmacist are being sued by a Marine who claims their negligence lead to his wife's overdose death.

海兵隊の夫が妻の死亡事件でカイルアの医者と薬剤師を訴えている

32-year-old Andrea Wells died July 31, 2012 -- five days after she began using prescription drug fentanyl. Court documents indicate it is 100 times more potent than morphine.

32歳の妻が2012年の7月31日にフェンタニールを使った5日後に死亡した。

へえ〜、フェンタニールってモルヒネの100倍の強さだったの

"We believe this was a totally unnecessary death due to a horrendously excessive dose of the very, very strong fentanyl patch," explained the Wells family attorney, Richard Fried.

フェンタニールって錠剤じゃなくてパッチだったの?

The fentanyl patch has been investigated by the Food and Drug Administration since the first generic version of it became available in 2005. The most recent FDA warning was issued in 2012 after numerous deaths and life-threatening side effects were reported nationwide.

このパッチで命にかかわる事態がたくさん起きてたのか

"The fentanyl patch contains fentanyl, a very potent narcotic pain medicine. It is only intended for treating persistent, moderate to severe pain in patients who are opioid-tolerant, meaning those patients who take a regular, daily, around-the-clock narcotic pain medicine," indicates the warning about the drug on the FDA's website.

このフェンタニールはオピオイドの効かない患者に処方されるものなのか
へえ〜
知らなかったな〜

"For patients who are not opioid-tolerant, the amount of fentanyl in one fentanyl patch of the lowest strength is large enough to cause dangerous side effects, such as respiratory depression (severe trouble breathing or very slow or shallow breathing) and death," the FDA statement goes on to warn.

うちのオットの場合はオピオイドで充分間に合ってるタイプだから
フェンタニールの1番少量のものでも呼吸困難になって死に至る危険性があるのか
へえ〜

"This drug very clearly is stated in both the FDA warnings and the manufacturer's warnings is not to be administered to somebody who has not been on opioid or narcotic drugs. She was not," said Fried.

え〜〜〜?

この奥さんはフェンタニールを処方される前にオピオイドや他の阿片系の薬を処方されてなかった?

痛み止めとして最初っからフェンタニールを処方されたの?
ウッソー

The Wells' family is suing Andrea's physician, Dr. Jason Florimonte, who allegedly prescribed three times the typical fentanyl dose.

この奥さんの医者はフローリモント先生で、3回処方している。

Longs Drugs and its pharmacist, Catherine Lau, are also named in the suit, in part because Fried says the pharmacy covered over the manufacturer's warning with its prescription label.

ロングス薬局のキャサリン・ラウも訴訟の対象になっているのは
製薬会社からの使用上の注意を、ラベルで隠してしまってたから。

"She was not able to read the part that said unless you have been using other narcotic opioid medicines you shall not use this drug," explained Fried.

だから奥さんは注意書きを読めなかったから死んでしまったわけだ、と。

阿片系の薬を使ったことがないなら、この薬は使ってはならないという注意書きが読めなかったから。

へえ〜
   フェンタニールって痛み止めとしていきなり使っちゃいけないんだね

Fried says furthermore, the pharmacy which was bought by CVS in 2008, has nationally touted their "drug interaction tracker" service.

"They were on The Doctors show and the pharmacist was quoted as saying, 'One of the things we do in store is we have a drug interaction tracker where we actually look at the prescription so that we can catch any potential drug interaction'," Fried said.

Fried says Wells' pharmacist failed to do that, even though Longs Drugs should have known her medication history because she filled her prescriptions from Dr. Florimonte there.

ロングス薬局はこの奥さんがフロリモント先生の処方箋薬を買っていたのに
過去の薬の履歴を調べていなかったという過失がある。

Longs Drugs and the pharmacist, Lau, could not immediately be reached for comment.

ロングズ薬局も薬剤師のラウさんもノーコメント。

"The medication he prescribed for this woman, he has prescribed for literally hundreds of patients over the years with no adverse results," said Jeff Portnoy, who is representing Dr. Florimonte.

この医者は何年にも渡って数百人の患者にフェンタニールを処方してきたが
副作用?逆作用?について全く指導してこなかった。

Portnoy says Dr. Florimonte, who has been licensed as a family physician in Hawai'i since 2003, has had no other complaints. He currently works for Hawai'i Physicians and Surgeons in Kailua, which is a Castle Health group member.

このフロリモンテ医師は2003年から家庭医として登録してて
他には苦情は出ていない。
この医者は現在カイルアのキャッスル病院で働いている。

Portnoy says officials have raised concerns about the amount and combination of medication Wells was taking.

当局はこの奥さんの薬の量や他の薬との関係などの調べを始めている。

"There was an extensive investigation done by the military which indicates at the of her death, multiple bottles of medications were found in her home and in her bedroom, so there are legitimate questions as to exactly what happened and why," Portnoy said.

軍ではとっくにこの奥さんの死について膨大な調査をしていて
実は家の中のあちこちにたくさんの薬の瓶があったというのも調査済みで
だから、奥さんは、何で、どうして、死に至ったのか
謎を解明中。

At least two families in recent years have successfully sued the manufacturers of fentanyl patches for millions of dollars, but it's unclear if a doctor or pharmacist have ever been held responsible for prescribing or dispensing the drug.

ここ数年、2家族がフェンタニールのパッチで製薬会社を訴えて、
賠償金数億円を要求するというのを(成功しているんだろうね)やってるんだけど

今回のような

医者と薬剤師の責任が問われるというのはアリなんだろうか?と。

Wells' husband, Daniel, is still in the Marines but has been relocated to San Diego where he's raising their two children with help from her mom.

海兵隊の夫の方はまだ軍に勤めていて今はサンディエゴに転勤になってて
奥さんの母親と子供達を育てている。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月20日 13時41分23秒 ) パスワード

オーストラリアのパース沖で、
もしかすると、マレーシア航空機の破片かもしれないのが2つ見つかったかも、
という記事がありました。

Possible Parts of Missing Jet Spotted Off Australia: Prime Minister

An Australian search aircraft spotted two objects in the southern Indian Ocean that could be related to the disappearance of Malaysia Airlines Flight 370, Prime Minister Tony Abbott said Thursday.

Abbott told Parliament on Thursday afternoon that he had spoken to Malaysia's prime minister about the objects, which were spotted in satellite imagery off the coast of Perth.

Abbott said more analysis was needed before it could be determined whether the objects were, indeed, from Flight 370.

"The task of locating these objects will be extremely difficult, and it may turn out that they may not be related," he said, but he characterized the find as "new and credible information" in the search for the Beijing-bound plane, which disappeared March 8 after takeoff from Kuala Lumpur.

Australian Prime Minister Tony Abbott, pictured in February, told Parliament the discovery was 'new and credible.'

A P-3 Orion aircraft has been diverted to try to get a closer look at the objects, and three more jets were on their way to assist, he said.

The Australian Maritime Safety Authority scheduled a news conference for 3:30 p.m. (12:30 a.m. ET), which NBC News will stream live.

If the objects are related, they are in an area far from what until now has been the primary search area covering about 3 million square miles. Much attention has focused on a region north of the Strait of Malacca, south of Phuket Island, Thailand, and west of the Malaysian peninsula.

Authorities say the plane veered sharply off its flight plan because of "deliberate action by someone on the plane."

— M. Alex Johnson and Sarah Burke
First published March 19th 2014, 5:32 pm

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月20日 21時26分44秒 ) パスワード

本日が公式な春分の日なのかな?
ハワイは3月14日〜15日にかけてでしたが。

Hello, Spring!

By Meagan McCrary

According to astronomy, March 20 is the official first day of spring in the northern hemisphere. In the morning—at exactly 12:47 p.m. Eastern Daylight Time—the sun will cross over the earth's equator, marking the vernal equinox. Here are six fun facts to put some spring in your step as the days get longer—and summer gets closer.

失踪マレーシア航空機発見の第一号はオーストラリアだったかも。

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/mh370-search-australian-satellite-spots-possible-plane-debris-n57296

パース沖西 1400マイル=2240km= のインド洋南部に75フィート=22.5m=の物体を発見 だそうです。

ってことは中国はメンツが潰れて怒りまくっているのかな?
   中国政府側は昨日のニュースではかなり強く「無能なマレーシア政府」と非難して怒ってましたから。

自分の面子を保つのにヨソを引き合いに出して叩いて自分を浮上させるというのが嫌われると思うけど。

中国はこういうのを世界中でやるから華僑なんかの外国に出た元中国人が(一緒にされたくない)って。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月20日 22時49分44秒 ) パスワード

昨日はオットの医者の日で
初受診だったので10時半に家を出て帰宅したのは2時10分でした。

ものすごく疲れた。

この医者は先日某薬局でこの医者からの処方箋は受け付けないようにと書かれてた医者です。

名前からすると中国人みたいだったけど
外見は白人。

でも本人はハワイアンと言ってたから父親がハワイ人なのかも。
  とっても早く口でモソモソ話すのでオットはしばしば聞き取れれてなかった。
  笑
  ワタクシは専門用語が全然分からなかった。

でも新しい医者を紹介されたので行きます。
オットの脚の浮腫みの解決法のヒントをくれるかも知れない医者だそうです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月21日 02時40分50秒 ) パスワード

こちらにもコピペ:大恥

以下理科の得意な人からの訂正。
   大汗

実は春分というのは
日の出から日の入りまでの時間がちょうど12時間なのではないのです。

太陽と地球の位置関係で、「春分点」というのがあります。

そこを0度として、90度が夏至、180度が秋分、270度が冬至となります。

早い話、地球上どこでも春分の日は同じでして。

日の出というのは太陽が地平線から姿を見せ始めた時、
日の入りは逆に完全に姿を消す時間でして、
どちらもこのような状態。       →   ̄ ̄○ ̄ ̄

太陽の視直径に分だけ日が長い・・・

これを図で解説すると

̄ ̄○ ̄ ̄ これが日の出

↓

__○__ 完全に太陽が姿を見せた状態

こうなるまで2分ちょっとですので、春分の日・秋分の日には、
日の出直後・日の入り直前を合わせると4分くらい日が長くなるという計算になります。

太陽の視直径のぶんだけ日が長いという計算になります。

だって。。。

小学校からやり直さねば。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月21日 03時21分18秒 ) パスワード

こんな話が回って来ました:
以下コピペ

隣近所両隣
仲が悪くなると徹底的に敵になってしまう関係。

タイとマレーシアの積年の仲の悪さが今回のマレーシア航空失踪事件で世界的にあからさまになりましたが

最初、マレーシア航空機は北京に向かってて、ベトナムと交信した後に行方不明になった
という話からアッチ側を捜索してて

ところが、タイの海軍レーダーはマレーシア航空機が方向転換したことを捕らえていたんだって。

無い!無い!みつからない!と騒ぎ出してから、
もしかしてマラッカ海峡に墜落したんでは?
と言い出してから1日後ぐらいに

「うちの海軍で上空通過したって言っていた」

って・・・言い出したんだって。

何で早く言わなかったかって?
マレーシアに聞かれなかったからだそうです。
チャンチャン
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月22日 02時18分53秒 ) パスワード

最近は  オーストラリアのアボット首相が  

あれはマレーシア航空機の一部じゃなくて
船の積荷の箱(コンテナ)かも知れない

と言い出していますね。

そしてマレーシア政府は  
あの機材はリチウム・イオンのバッテリーを搭載しているから
バッテリーが爆発したのかも知れない
と言い出していますね。

早く日本の自衛隊の活躍が知りたいものです。
日本のエレクトロニクスの技術でなんとか解明に近づけないものでしょうか?

そして将来「クラウドに飛行情報を送信するようにしては?」という意見も出てるようで
これに限っては「常時1万機が飛んでいるんだから・・・」と反論もあります。

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月22日 22時09分34秒 ) パスワード

中国の衛星がMH370らしき残骸を発見のニュース。
ホントにそろそろ見つかって欲しい。

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/mh370-china-satellite-sees-new-possible-debris-indian-ocean-n59396

MH370: China Satellite Sees New Possible Debris In Indian Ocean

By Alastair Jamieson and Eric Baculinao

A Chinese government satellite has spotted possible debris close to the remote ocean zone west of Australia where planes and ships were already searching, it was announced Saturday.

An object measuring 22 meters by 13 meters [72 feet by 42 feet] was seen by a Chinese satellite, Malaysia’s transport minister said told reporters at the daily news briefing in Kuala Lumpur on the two-week-long search for the missing Malaysia Airlines Flight 370.

Local reports in China said the satellite images showed the object about 74 miles southwest of the possible debris that was revealed by Australian authorities on Thursday. The China satellite image was taken on Tuesday, while the images from Australia were taken on Sunday.

Chinese state television posted a picture on Twitter of a satellite image that it said showed the object.

China was sending ships to the area to investigate and would be giving more information later, Hishamuddin said. However, there was no word from China and no sign of an official announcement.

The development was revealed in a dramatic fashion at the end of an otherwise routine media briefing, when Hishamuddin was passed a note by an official. “All I know is what is in this note,” he said, holding up the scrap of paper.

Chinese online news site, PeopleNet, says the object was found south latitude 44.57 degrees, east longitude 90.13 degress, quoting the the State Science and Technology Industry Commission for National Defense which controls China's satellites.

The development came as the third day of air and sea search 1,4000 miles southwest off Perth, Australia ended without success.

Searches by more than two dozen countries have so far turned up little but frustration and fresh questions about Flight MH370.

John Boxley contributed to this report.
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月23日 05時36分34秒 ) パスワード

中国がまた何かを発見したというニュースは
   半分「眉唾」みたいな感じで
   一応ニュースにはなっているけど(狼少年の声)って感じにも聞こえた。

それよりも、日本が嫌いなチャンネルだったけど

日本の自衛隊がもうすぐ捜索に参加するのかな?
それで日本に期待がかかってる
という感じに聞こえました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月23日 05時53分50秒 ) パスワード

NHKのニュースから:

海上自衛隊のP3C哨戒機2機が捜索に加わることについて、オーストラリアのトラス副首相は「日本の哨戒機はあす到着し、月曜日か火曜日から活動に参加してもらえるものと期待している。この任務に対する国際的な協力に感謝する」と述べ、各国と協力し、物体の発見を急ぎたいとの考えを示しました。

月曜か火曜から、ですか・・・
思ってたよりずっと大変な捜索だってことなんですねえ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月23日 22時21分05秒 ) パスワード

今朝のニュースではフランス(のレーダー?)が感知したという発表がありました。

やっと可能性が高くなって来ました。
早く見つかると良いのに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月24日 04時04分04秒 ) パスワード

井戸端してきました。

先週オットの新しい医者にかかって
   PT(理学療法士)に土曜日にかかって

その時の疑問なんかがあったので井戸端で情報を仕入れて来ました。

新しい医者の入っている病院というのが数年前に経営的に破綻して
その様子をつぶさに見て来たのですが

ハワイは1番の名門が「クイーン」という病院で
日系人はここにはかかれなくて「クアキニ」という病院を  灰田勝彦の父上が始めたそうで
   父上はその心労で若死になさったそうです

その他にも数件病院はあって我が家はストローブという病院にかかっているのですが
先週はFという数年前に破綻した病院の医者に回されて

ここはP系の資本が買ったものの経営を再建出来ず
なんせP人達さえ「あんな所に行ったら殺され損」というほどだそうで

ホントに半分以上がテナント募集中でした。テナントというか医者の開業募集ですが。

というような話をエンエンとしてきました。

その他にも
ハワイのギャンブラーでデービッドMという人が爆弾で暗殺された話とか
この人の娘はストローブ病院の医者になってるとか

いろいろな話を仕入れて来て

結局F病院系の話以外はさっぱり記憶に残ってません。

F病院のあたりはオットが行きたくない場所で
高速を挟んで
海側にソロモン先生の病院もあるんだけど
ここもオットは行きたくないエリアで

でもソロモン先生には人工透析になるところを助けてもらったし
今回のF病院のP先生には理学療法士のとっても良い人を紹介してもらいました。

この理学療法士に入ってるビルのある所が
   お坊ちゃま育ちのオットには足を踏み入れたくない場所で

でもこの理学療法士が素晴しい人でした。

土曜に行って来たんですが
1時間15分以上1時間半ぐらい?診てくれて

わたくしが日頃から疑問に思っていることを先に指摘してくれたので
信頼度がうなぎのぼりになりました。

これまでいろいろな医者に診てもらって来て
ろくでもない結果にしかならなくて
(ワタシの疑問に答えてくれないじゃないか! 怒)
と毎回スゴスゴ帰宅してたのですが

この理学療法士はP先生が「相談しろ」と言ってくれただけの能力がありました。

12セッション行くので12回目にはオットが完治すると良いのですが
理学療法士が言ってたほどの効果は出ず
オットの何が悪いのかこの理学療法士に考えて欲しいなと期待しているところです。

とにかくこの理学療法士は5年間捜してた「まさにその人」です。

他の人は肩書きは立派だけど「帯に短し襷に長し」という感じで
   何だっけ?「牛刀を以って鶏をさばく」?という感じで
どこかに良い医者はいないものかと5年間思ってたら、我が家から150m離れた所にいた!
ということでした。

でも人生って、タフなんだよね
能力があっても認められないとか収入に繋がらないとか

オットよ、場所じゃないよ
   と言いたいです。

そういうのを先週2箇所で見て来たわけです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月24日 22時13分02秒 ) パスワード

マレーシア航空機失踪事件の最新情報:

緑色がかった灰色で円形の物体と、オレンジ色で長方形の物体が見つかった
早く引き揚げたい。

マレーシア機の、積み荷などの一部なら良いのですが。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月24日 22時59分18秒 ) パスワード

昨日の井戸端で思い出したことをちょっと書きます。

明治維新後、日本が棄民政策で、ハワイに大量の日本人を輸出し
ハワイのパイナップル農園で(奴隷がわりに)使ったものの

日本人は上昇志向があるから

日本人は最下層から、2世の日系人は、学校で優秀な子供は日本人ということになり
資格のある職業にどんどん進出し・・・

ここまでは全くロサンゼルスと同じ

ところが3世4世となると「アメリカ人よりアメリカ人」と言われるほど
日系世界とは縁が切れ

ここ最近の慰安婦像の件でも日本の利益のためにロビー活動する日系人は殆どいなくなり・・・

という話を聞いてきました。

カリフォルニアの州都のサクラメントでも某日系人の多い学校の校長が
日本人子弟の優秀さに「日本人にはアタマの良くない子はいないのか」と言ったのだとか。

2世の話ね。

現在、ハワイでも優秀な生徒というと中国系や韓国系ですから。
これな全米的にも同じで
他には台湾系とかインド系も超優秀ということになってます。

ここ20年余りかな?

戦争中でも日系人は最低民族として軍も嫌ってたけど
装備の競争なんかで競わせると日系人が白人よりダントツで成績が良くて
その後「ゴー・フォア・ブローク」で

例えば1人の白人兵を救助するのに数百人の日系兵士が死傷するという事件があったりして
   日系人の名誉が回復されていきました。

灰田勝彦さんの父上の話も
差別を受ける日系人のために日系人が安心してかかれる病院が欲しいということで
尽力なさって父上は命を縮められたわけで

カリフォルニアもそうだけどハワイの日系人も大変な差別に苦しんでいたそうです。

その日本人の中でも
   沖縄人が日本人から差別されて
      ここからの話は書かない方が良いのだろうと思う。
   人間、差別というのは自然発生でどうしても生じるもので

オットのここ最近行ってる病院やクリニックのある場所も視覚的に「すんごい場所」だから
   内心  うへえ〜  と思ってるけど
   これが「差別」の発生源なわけで

でも場所がオットを治してくれるわけじゃないんだから
   と「差別」の発生を抑えてるけど、
   これが(差別)なんだなあ、と。

昨日はいろいろな話をし過ぎて、他に何を話してたのか記憶が飛んでる。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月25日 02時18分48秒 ) パスワード

中国、オーストラリアに続いてイギリスの衛星会社も加わって
とうとうマレーシア政府がMH370はインド洋南部で墜落し生存者は絶望と発表。

A British satellite company indicated that MH370 had crashed in the Indian Ocean on March 9 but there was no follow up to the report.

あの2つの新しい物体はマレーシア航空の物なのかは分からないし

あそこ辺りではソマリアの海賊による被害の船舶の残骸というのだって考えられるし

でも2週間以上経ってもテロ組織からの声明は無いし

また遭難者が生きている可能性も無いだろうし

早くブラックボックスが見つかると良いのだけど。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月25日 02時58分29秒 ) パスワード

うちのマンションの敷地の出入口の通りは南北が一方通行で
特に我が家が車で帰る時はネズミ捕りをやっています。

すぐ近くに学校があるので
   スピード違反の車を片っ端から捕まえて
   学校の敷地に止めさせてユックリ切符を切る式です。

先週も医者の帰りに我が家のマンションへの敷地入り口すぐのところで例によってネズミ捕りをしてて

この日、通りまでお巡りさんがスピードガンを持って出て来てて
  はい、アンタ、アッチへ行って待機ね
という感じで次々と学校の敷地へご案内でした。

我が家の車の近くにもお巡りさんがスピードガンを手にして近づいて来たので
  とうとう捕まったか・・・
とガックリしてたら、
なんと!我が家の後ろを走ってた車が高校の敷地へ。

え?
   うちじゃなかったの?

ハワイの道路ってホントにグチャグチャで一方通行ばっかりで
車線がどう繋がってるのかも分からないような
「地元」の人間にしか理解不可能なケモノ道で

あのお巡りさんの位置関係からすると我が家の車が高校の敷地へプルオーバーさせられたみたいだったけど
地元の人には違ってたらしい。

ま、うちもスピード違反の対象だったらそのうちに郵送で切符が送られて来るのでしょう。
払えば良いだけのことだし?

それにうちはマンションの入り口近くになってたからスピードを落としているタイミングだったし
スピード違反といってもたいした金額じゃないはず。

なんとかならないかねえ、このハワイの悪路。
   あ、基地の回りに限ってはそれはそれは美しき舗装道路です。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月25日 06時15分12秒 ) パスワード

http://www.msn.com/?pc=UP97&ocid=UP97DHP&dt=072513

なぜ衛星スペシャリスト達が今になってマレーシア航空機が墜落したと言い出したのか
という記事。

重過ぎてズリズリできない。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月26日 14時34分43秒 ) パスワード

<45>で書いたイギリスの商業衛星会社。

スパイ衛星の会社かもね。
       地球上を飛び回る航空機の追跡もしてたようですね。

それで、マレーシア政府もとうとうオーストラリア南西のインド洋に墜落したと発表せざるを得なかった?

で、中国人遺族達が「証拠も見つかって無いのに墜落したとか全員絶望なんて言って欲しく無い」というのを
非常に強い口調で非難・・・

数年前の反日デモとか
今回の対マレーシア政府抗議デモとか見てると

確かに徒党を組んで抗議する民族
    というのはアメリカのわたくしの職場の回りでもあったから知ってはいたけど

国民性なんだろうね。

紅巾の乱とか赤眉の乱とか
ああいう感じで中国数千年の歴史で繰り返してきたことが今でも起きてて

なんか数年前の反日デモって・・・あれは・・・と「思い」が変わって来ました。

日本人にとっては徒党を組んで抗議=一揆=というのはお上から厳しく弾圧されたから

日本人の感覚と中国人の感覚というのは非常に乖離しているんだなあと驚きました。

誰だっけ?
非常に強く身内の不幸を君主に訴えて「生かして返してくれ」と泣き叫んだら
「じゃ、地獄の底に捜しに行け」
と言って切り殺した歴史上の人物がいたけど

日本人だったら非常な悲しみに打ちひしがれても、あそこまで泣き叫ばないだろうな、と
これが日本人の感覚じゃないか、と
思いました。

中国の場合は政府がやらせているんだろうな
とプラカードを見て思いました。

日本政府が  愛媛丸の遭難者の親達に  プラカードを与えて  アメリカ政府に抗議させることは無い
と思いました。

わたくしの場合は家の中でギャーギャー泣き喚いても、
それと同じことを
外でも出来るだろうか?
と考えました。

これがわたくしが自分は日本人だなと思ったところです。

アメリカ人の遭難者の遺族はインタビューにも「普通」に語って
終わりの方で涙声になって声が震え始めて
インタビューもそれ以上は放送しないというか
これがアメリカ式かなと。

わたくしの場合はインタビューに「普通」に応対するなんて出来ないし
最初っから涙声で、
言葉にも出来ないし、
これがわたくしがやっぱりアメリカ人にはなり切れていない、と思うところです。

最近のMH370のテレビ放送は内容が見るに耐えないです。

遺族の気持ちは分かる
でも
(ワタシはやっぱり日本人だなあ)と。

遺族の言葉が
遺族の言葉なのか「政治」なのか

イギリスの商業衛星とは何なのか

MH370の事故はスゴイ話が次々と明るみになってる?(謎)
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月26日 21時57分15秒 ) パスワード

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/mh370-satellite-images-show-122-potential-objects-n62356

今朝はフランスのエアバス関係者から
「ま、その辺りが、燃料が切れるまで飛んだ最終のエリアだろうね」
という話がありました。

[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月27日 02時30分27秒 ) パスワード

今朝のニュースは

フランスの衛星が112個の物体を捉えた
というのです。

とにかく膨大な情報量で
読み込むのにものすごい時間がかかっているそうです。

そりゃあそうよね
   広大な面積を1つ1つ小さなブロックにして見ていくんだから。

でもまだ何も回収していないというのも残念。
海流でいろいろ流れているんじゃないかと思うけど
とにかくすごい面積だから。

で、もう1つのニュースは
インド洋の捜索を2つに分けてて

左半分をアメリカ・韓国・日本・オーストラリア(多分、ニュージーランドの国旗かも)

右半分を中国とあと3つの国(オーストラリアかニュージーランドと2つの国)

で担当しているふだそうです。

今朝は水深6000m?まで大丈夫の探索機をどうやって海底に沈めるのか
なんて紹介をしてました。

他には
オランダにいるオバマの護衛のシークレットサービスの男3人が叱責を受けた話。
3人のうちの1人が酔っ払ってホテルのロビーで意識を失ってぶっ倒れてて
そんなにまで飲むなんて
と2人も叱られて
仕事から下ろされた、そういうスキャンダル。

あのデカイ身体で意識が無くなるまで飲む?

昔、どこやらで、シークレットサービスの男どもが売春婦のお姉さん達と遊んでたのがバレたことがあって

ドータラ
と今朝この2件で批判されてました。

「買う」「飲む」だったら次は「打つ」でしょうか?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月27日 21時38分40秒 ) パスワード

今朝のニュースでは

タイの衛星が300個捉えてた、でした。

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/best-tool-hunt-missing-malaysia-airlines-jet-human-eyes-n63526

なんか身に迫って来ました。
本当に墜落してたんだ・・・
と。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 02時41分09秒 ) パスワード

オットの医者通いでバタバタしてて
今週もう1回整体師のセラピーがあるのだけど

今週ということは明日金曜か明後日土曜になるわけですが
   一応「土曜」と言われたものの

「妻に予定を訊かないと確約にならない」

と言われました。

1.子供が2人いる
2.土曜は妻の予定が優先
3.お金より家庭の安穏の方が大事

ま、気持ちは分かるけど
コッチもちゃんと決めてくれないと予定が立たないんですが・・・

こういうのって日本の夫や父でもアリなんでしょうか?
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 02時44分26秒 ) パスワード

今朝のMH370がらみの ニュースで
いよいよ日本の自衛隊の活躍が期待されている
と言ってました。

他の局では
なぜなかなか物体の確認が出来ないかということについて

場所が非常に遠くて
これはNYとコロラドデンバーの距離で
着いても海上だから
絶対に着陸が出来ない
海だからね

こんな感じで「みんなにも分かるニュース」というのをやってました。

そりゃあアメリカ人は海を知らない国民が大勢いるから海の上には着陸は出来ないと教えないとね。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 02時49分32秒 ) パスワード

昨日ドライブに行って
そこはジャングルになってるので「蚊」がすごくて
だから帰りにトイレに行かなかったのですよ。

「藪蚊」に刺されまくるから。

で、帰りだから高速が込んでて・・・泣
挙句が昨日もネズミ捕りをそこら中でやってるし・・・泣

アタマの中は(トイレ!トイレ!トイレ!)と絶叫。激笑

特に我が家に到る寸前はネズミ捕りのメッカだし。
号泣
オットに「急がないで!捕まらないで!」とユックリ走ってもらって
マンションの正面玄関から入ろうとしたら  ドアが・・・・あ〜 〜 〜・・・

でも昨日に限ってエレベーターがすんなり直行で
余裕だった。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 02時55分12秒 ) パスワード

オットの医者通いでなんかバタバタやってて
落ち着いて家事が出来なくて

それで「宿題」が山積みで

アンケートも一杯来てて

本来はこういうのって好きなんですが今はやりたくなくて

そしたらオットの医療保険会社からハワイの医療事情についてのアンケートが本(笑)になって来てて

あまりの質問の多さに(暇ならね)と思ってたら昨日リマインダーが来て
「先日送ったアンケートを早く返送してくれ。締め切りは4月末日」
と1ヶ月しか余裕が無い・・・・

それで最初の質問の「どこに住んでいるか?」「何年住んでいるか?」のみ答えて

違うインクで、違う筆跡で、
「オットは病気が非常に重くて机に座って質問を読んで答えを記入することができない」
とメモを書いて投函してやった。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 03時07分49秒 ) パスワード

1階のロビーのポストに投函したわけですが

日頃から(これは何だ?)と思うフックがあって・・・
そしたら今日は
反対側にもフックがあるのを見つけて。。。

なんでこんな出入口にフックが2つもあるんだ?と思ったら

どうやら郵便配達が各戸に郵便物を入れてる最中に
待ち切れないマンションの住人がジャマをするから
「立入禁止」の表示をぶら下げるのにチェーンで引っ掛けるためでした。

へえ〜

今の郵便配達は慣れないというのもあって、ものすごく時間がかかって
   自分だって公務員だから5時には家に帰りたいだろうに
各戸に配り終えるのが6時なのです。

コッチだって待てないよ〜

で、この新米郵便配達は我々がジャマをするから自分がなかなか仕事を終えられない、ろいうことで
業務中は通せんぼをしているんだそうです。

それだけ言うなら「誤配はするな」と同じマンションの男性達が「立入禁止」の札に突っ込んでました。

先日もわたくしの友人への銀行からの残高の郵便物が誤配されてて
「こんなの、自分のじゃないから」
と床に捨てた人がいて

でも、まさか、ワタクシが友人のユニットにお届けするのは
    物が物だけにヤバイから
見て見ぬフリをしました。
あはっ

ああいう誤配の郵便物、誰か盗む人もいると思う。
我が家のも時々届かない時があるから。

みんな郵便物の誤配には不快感を持っているけど
郵便配達のお兄さんに(間違えないでね)と言うほどでもなく

結局は郵便配達のお兄さんと我々入居者はお互いに友好な態度で接するのが良いと思うけどね。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 05時14分57秒 ) パスワード

いろいろ「しなければならない」コトがあって
1つ1つ片付けている最中です。

その中の1つに

3月25日に文房具のチェーン店で買い物をして
レジで「%&*^#(#@^だから20%引きになっています」と言われ
   え〜?!
   そうなの?!
   ラッキー!

と喜んで

お店を出る時に
「このURLに行って、このレシートのこの番号を入力したら10ドルの割引クーポンがもらえる」
と言われ

20%引きの上に10ドルキャッシュバックがあるの?
   すっごいお買い得じゃん!

今は文房具チェーンも統合や縮小で競争が激しいもんね〜
   でも、こんな安売り合戦をやってていいんだろうか?

と思って・・・

やっと4日後の本日、その文房具店でのレシートを見たんですが

あの〜
   20%引きになんか、なってないんですが・・・

取り敢えずURLに行って入力したら「ブラウザで戻ってなんたらかんたら」と書いてあるので
撤退しました。

撤収〜
   撤収〜

わたしの貴重な時間を返して〜!(叫)
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 06時34分33秒 ) パスワード

悪天候の中、現場まで飛べたのがアメリカの1機と日本の2機だけのようですね。
日本の自衛隊、結構、操縦能力が高そうですね。

で、日本の衛星もとうとう残骸らしきを発見したそうですね。
以下コピペ:

マレーシア航空機か 日本衛星が約10個の残骸発見

政府は27日、インド洋南部に墜落したとされるマレーシア航空機の残骸の可能性がある(修正前:漂流物)浮遊物をオーストラリア・パース南西沖約2500キロ付近の海域で発見したと発表した。浮遊物は四角形の形状で約10個。内閣衛星情報センターの情報収集衛星の画像解析で確認した。同日、マレーシア政府に情報を提供した。

浮遊物は最大のもので縦約8メートル、横約4メートルの大きさという。26日午前9時から午後3時くらいの間に衛星がとらえた。

オーストラリアなどが残骸の可能性がある物体を発見した海域と一致していることから、政府関係者は「マレーシア機の一部である可能性が高い」と分析している。

16日にマレーシア政府からの協力要請を受け、衛星で探索していた。(共同)
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 13時09分38秒 ) パスワード

さっき郵便物を取りに行ったら
去年の初め、毎朝、フルマラソンを走ってるオッサンがいて
本当に毎朝汗ビッショリになって走っているから半ば呆れてたほどなんだけど
そのオッサンにバッタリ会ったので

「どうしたの?見ないね」と訊いたら「骨折してた」ですって。

一瞬、骨折?足?脚?膝?

と思ったら「手」でした。

そう言えば走ったあとにダンベルをやってて
時々、手の甲を見つめてたりするから、違和感でもあるのかな?とは思ってました。

「また、おいでよ」と言って別れましたが

最近ベトナム婆さんが来ないのです。

どこやらが痛いと言ってましたが英語の出来ない人なのでイマイチ分かりません。

でもべト婆さんの身体能力の高さには毎日ビックリでした。
わたくしが半年かかって習得した技を婆さんに教えて上げたら一週間でマスターしてたもんね。

でも最近婆さんのしかめ面がスゴイことになってて
(ダンベルは振り回さない方がいいよ)
と言いたくても婆さんの方がわたくしよりずっと身体能力が優れているんだから黙っていました。

それに婆さんが機械を使うと「それじゃ脚が折れるよ」など等などと慌てて近づいて
「そうじゃない!」
と教えるんだけど、ワタシがいない時に何かあったのかな?

ムキにならなくていいよ
と言うんだけど、皆さん、ものすごく頑張って、無理してるのかも。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月28日 23時00分46秒 ) パスワード

マレーシア航空機の残骸発見の1番乗りはニュージーランドのようですね。

http://news.msn.com/world/new-malaysia-plane-search-area-turns-up-objects

長すぎてズリズリがうまく出来ない・・・
ジム前なのでチラチラと読んでみた。

PERTH, Australia (AP) — The search area for the lost Malaysian jetliner moved 1,100 kilometers (680 miles) to the northeast on Friday, following a new analysis of radar data, and a plane quickly found objects that a ship set out to investigate.

現場が1100kmも北東に移動してた

A New Zealand military plane, one of nine aircraft hunting for Malaysia Airlines Flight 370, found the objects Friday, though the Australian Maritime Safety Authority said on Twitter that it would likely be Saturday before one of the six ships on the way could and determine whether the objects were plane wreckage.

捜索に当たっている9機のうち1機が金曜日に発見。(ニュージーランド機)

土曜日あたりに6隻のうちの1艘が現場に急行して確認することになると
オーストラリアがツイッターで発表。

Australian officials said they turned away from the old search area, which they had combed for a week, because said a new analysis of radar data suggests the plane had flown faster and therefore ran out of fuel more quickly than previously estimated. The new area is closer to land and has calmer weather than the old one, which will make searching easier.

"We have moved on" from the old search area, said John Young, manager of AMSA's emergency response division.

The radar data that was re-analyzed was received soon after Flight 370 lost communications and veered from its scheduled path March 8. The Beijing-bound flight carrying 239 people turned around soon after taking off from Kuala Lumpur, flew west toward the Malacca Strait and disappeared from radar.

The search area has changed several times since the plane vanished as experts analyzed a frustratingly small amount of data from the aircraft, including the radar signals and "pings" that a satellite picked up for several hours after radar contact was lost.

Malaysian Plane Search Zone Moved

Malaysian Plane Search Zone Moved

2 hr ago 1:07 Views: 4k AP Online Video

The latest analysis indicated the aircraft was traveling faster than previously estimated, resulting in increased fuel use and reducing the possible distance the aircraft could have flown before going down in the Indian Ocean. Just as a car loses gas efficiency when driving at high speeds, a plane will get less out of a tank of fuel when it flies faster.

Malaysia's civil aviation chief, Azharuddin Abdul Rahman, told reporters in Kuala Lumpur that analysts at Boeing Co. in Seattle had helped with the analysis of the flight.

Planes and ships had spent a week searching about 2,500 kilometers (1,550 miles) southwest of Perth, Australia, the base for the search. Now they are searching about 1,850 kilometers (1,150 miles) west of the city.

"This is our best estimate of the area in which the aircraft is likely to have crashed into the ocean," Martin Dolan, chief commissioner of the Australian Transport Safety Bureau, said at a news conference in Canberra.

He said a wide range of scenarios went into the calculation. "We're looking at the data from the so-called pinging of the satellite, the polling of the satellites, and that gives a distance from a satellite to the aircraft to within a reasonable approximation," he said. He said that information was coupled with various projections of aircraft performance and the plane's distance from the satellites at given times.

Dolan said the search now is for surface debris to give an indication of "where the main aircraft wreckage is likely to be. This has a long way to go."

Objects in the new search area were seen from a New Zealand air force plane, AMSA tweeted, adding that the find needed to be confirmed by ship.

Young indicated that the hundreds of floating objects detected over the last week by satellites, previously considered possible wreckage, weren't from the plane after all.

Related: Spotters fight fatigue in hunt for jet lost at sea

"In regards to the old areas, we have not seen any debris and I would not wish to classify any of the satellite imagery as debris, nor would I want to classify any of the few visual sightings that we made as debris. That's just not justifiable from what we have seen," he said.

In Malaysia, Defense Minister Hishammuddin Hussein said at a news conference that because of ocean drifts, "this new search area could still be consistent with the potential objects identified by various satellite images over the past week."

The new search area is about 80 percent smaller than the old one, but it remains large: about 319,000 square kilometers (123,000 square miles), about the size of Poland.

Sea depths in the new area range from 2,000 meters (6,560 feet) to 4,000 meters (13,120 feet), Young said. There are trenches in the area that go even deeper, Australia's national science agency said in a statement. That includes the Diamantina Trench, which is up to 7,300 meters deep, but it was unclear whether the deepest parts of the trench are in the search area.

If the wreckage is especially deep, that will complicate search efforts. The U.S. Navy is sending equipment that can hear black box pings up to about 6,100 meters deep, and an unmanned underwater vehicle that operates at depths up to 4,500 meters.

Young said a change in search area is not unusual.

"This is the normal business of search and rescue operations — that new information comes to light, refined analyses take you to a different place," Young told reporters. "I don't count the original work as a waste of time."

He said the new search zone, being about 700 kilometers (434 miles) closer to mainland Australia, will be easier to reach. Planes used so much fuel getting to and from the old search area that had only about two hours of spotting time per sortie.

The new area also has better weather conditions than the old one, where searches were regularly scrapped because of storms, high winds and low visibility.

"The search area has moved out of the 'roaring 40s,' which creates very adverse weather," Young said, referring to the latitude of the previous search area. "I'm not sure that we'll get perfect weather out there, but it's likely to be better than we saw in the past."

Thai satellite spots 300 objects in Indian Ocean

Thai satellite spots 300 objects in Indian Ocean

1 day ago 0:32 Views: 79k AP Online Video

Hishammuddin said although the new area is more focused, it "remains considerable," and that "search conditions, although easier than before, remain challenging."

Australia's HMAS Success was expected to arrive in the area Saturday, Young said. The Chinese Maritime Safety Administration patrol boat Haixun 01 was also on site, and several more Chinese ships were on their way.

Malaysian officials said earlier this week that satellite data confirmed the plane crashed into the southern Indian Ocean.

Authorities are rushing to find any piece of the plane to help them locate the so-called black boxes, or flight data and voice recorders, that will help solve the mystery of why the jet, en route to Beijing from Kuala Lumpur, flew so far off-course. The battery in the black box normally lasts for at least a month.

Officials are already preparing for the hunt for the black box. A special U.S. Navy towed pinger locator and Bluefin-21 Autonomous Underwater Vehicle are to be fitted onto an Australian vessel, the Ocean Shield, when it reaches Albany, a port near Perth, in a day or two, said a government the official, who spoke on condition of anonymity because he was not authorized to speak to the media.

He did not say how long it would take to reach the search area.

An Australian government statement said investigators with technical expertise in maritime operations, flight data recorders, and materials and aerospace engineering were aboard the Ocean Shield.

The official said the Chinese ships are also expected to have acoustic sensors that can listen for black box pingers.

For relatives of those missing, the various clues and failed searches so far have just added to their agonizing waits.

The lack of results from the search gave one Malaysian family a little hope that the authorities were wrong in their calculations.

Eliz Wong Yun Yi, 24, whose father was on the plane, said her family stopped watching the daily Malaysian news conference because they felt the government was not upfront with information. All the new satellite data added to the confusion, she said.

"After so many days, still no plane. We will not believe what they say until the plane wreckage is found. I want to stay positive and believe that my father will come back," she said. Her father, Wong Sai Sang, a 53-year-old Malaysian property sales manager, had been on his way to Beijing for work.

If and when any bit of wreckage from Flight 370 is recovered and identified, searchers will be able to narrow their hunt for the rest of the Boeing 777 and its flight data and cockpit voice recorders.
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月29日 03時12分42秒 ) パスワード

今朝のテレビのニュースでは
空軍機は次々と残骸を認めている
と言ってました。

で、ニュージーランド機の見つけた白い長四角の物体の画像が放送されてました。

こんな物、飛行機が運んでいるのかな?と思いました。
何だろ?

でも捜索区域がどんどんオーストラリア寄りになって来てて
これはラッキー。
今迄の半分ぐらいの距離になってるようです。2000km未満あたり?
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月29日 13時32分32秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=rfAKz2Z24fk

羽生君の演技。
ふ〜
すごい!
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月30日 01時52分30秒 ) パスワード

今朝のマレーシア航空機関連のニュースは忙しいものでした。

オーストラリアと中国の船が残骸らしきを引き上げたが
   中国の引き上げた残骸はマレーシア航空機のものとは違ってた
でも中国の飛行機が3つ新しく残骸らしきを発見した

オーストラリアの物については調べが行われて明らかにされる予定

こんなところ。

相変わらず中国の遺族が泣き叫んでて
中にはマレーシア関係者を?殴った男の人も映ってた。

やるせない気持ちは分かるけど
   殴っても解決しないと思うんだけど。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月30日 01時56分30秒 ) パスワード

本日のもう1つの大きなニュースは

オバマケアの加入者がここ数日前に600万人を超したそうで
締切日は31日。

オバマケアの宣伝に政府は月に  1730万ドル  を使っているとか。
17億3000万円。

で国と州政府はオバマケアの宣伝に  67400万ドル =674億円 を既に使った、らしい。

税金だからね
やっぱり自分のお金じゃなきゃ湯水のように使えるんだ〜
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2014年03月31日 02時04分28秒 ) パスワード

http://www.msn.com/?pc=UP97&ocid=UP97DHP&dt=072513

マレーシア航空機の残骸じゃなかったようですね。

本日のニュース局は
各局ともに「最近マレーシア航空のニュースが多過ぎるか否か」という不毛な話をエンエンとやってました。

CNNなんて  そう思う34%  丁度良い54% 少なすぎる12% で

この局は先週から  そういうたぐいの解説が多く
怒れる中国人が暴れるシーンなんかを見せて、もっと情報を与えてやれ、という論調。

FOXは日本のTPPの件やらも多くて(アメリカは日本や参加国と競合できるのか?とか)と
マレーシア航空のニュースについては  FOX vs CNN vs NBC 局の違いをエンエンとやってて

わたくしはテレビでやってる映画を見ました。

乗客の殆どが中国人で
中国は衛星から船から各国に先駆けて捜索しているから
どの国より中国は情報を持ってるんだろうから
中国人は自国のニュースが1番頼りになると思うけど・・・

ま、いろいろ、いろいろ、   わたくしは外野なので   口をつぐまないとね。

それにしても罵倒する中国人遺族には気持ちは分かるから
遺族としては・・・と分かるけど
暴力シーンは放送する必要は無いんじゃないかと思うけど

視聴者の「知る権利」からすると「全部」放送すべきなのかなあと考えてしまう。

遺族の「生きて返せ!」というのもすごく分かる。

でもこういうのをアメリカの局がエンエンと見せると
  アメリカ人遺族は「生きて返せ!」の言葉より
  ちゃっちゃと訴訟を起こして巨額の補償金を求める違いが際立って
(この局はアメリカ人をどっちに誘導しているんだろう?)
と考えてしまう。

それか、台湾の議会で女性議員も殴り合いに参加して流血場面を放送するのと同じスタンスなのかなあ
と思ったり

ただの「知らせる権利」と「表現の自由」なだけの放送なのかなあとも思ったり。

とにかく重要なのは早く日本の自衛隊は各局の期待に応えてあげて欲しい。
各局は日本の自衛隊がブラックボックスを発見するんだろうって思ってるんだから。

あ、それから北がミサイルをぶっ放した話は「日本海」となってました。
CNNがですよ〜
これには心底驚いた。

CNNが「日本海」表記って?
   トンヘじゃなくて、日本海?って、目が点になりましたよ。

ま、日本人としては嬉しかった。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月01日 07時02分48秒 ) パスワード

今朝のニュースは

1.
昨日の月曜日(笑  こちらは 今が月曜日)
空で100人、海で1000人規模の捜索をしたけど

たくさん見つかった残骸は「漁業関係」の物だったそうです。

2.
北が南を挑発し、南も北に迎撃してる?

タイだったかが「韓国からの有事時の退避計画」を立ててるって話が数日前にあって
へえ〜
なんて(何のこと?)と思ってたけど

この事でしたか。

3.
GMがリコールの件で大変な事態になってるようで
   あのトップの人がオバマのお友達人事で据えられた人?
あたりの認識です。

4.
オーストラリアで高校生2人がカーチェイスをやって
捕まる寸前に車から(まだ走ってる車から)飛び降りて
結局は捕まったんですが

オーストラリアの子供もテレビの見過ぎ。

逃走するのに、家の前の芝生の上まで車で走ったり、無茶するのはアメリカの子供だけじゃないようね。

5.
ニュースで「ダイエットでもコーラは飲まない方が良い、特に、女性は」というタイトルが出てて
見たかったのにこのニュースは全然放送されなかったです。

6.
CNNは相変わらず嘆きの中国人遺族の様子をエンエンと本日も続けていました。
マレーシアの関係者を取り囲んで吊るし上げてるシーンもあって

本日も成果が無かったんだからマレーシアの関係者も頭を下げるしか出来ないなあ、と見てました。

世界から期待されてる日本の自衛隊は?
何にも進展無し?

本当に何か見つかれば良いのに。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月03日 06時03分13秒 ) パスワード

今朝は1時半に起きて2時からドライブに行って
2時間後に戻って
すぐにジムに行って1時間半歩いて
それから2時間寝て

現在大洗濯中。

ハワイの高速は穴だらけで修理中だったりして

1車線しか開いてなくて
疲れました。

そこら中にパトカーが止まってたし。これは工事の人を守るために配置されてたと思うから
スピード違反では捕まらないとは思ったけど疲れた。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月03日 06時45分07秒 ) パスワード

今朝の大きなニュースは
FOXがリビアのベンガジ事件の公聴会の様子をエンエンと放送してて
CNNはマレーシア航空機の話をエンエンとやってました。

コックピットには操縦士を1人きりにしないとか
   操縦室に客室乗務員のスーパーバイザーが入り込んでたことがあったとか

とはいえ、別にたいしたニュースではない、という感じだったので見ても聞いてもいませんでした。

テロップで一瞬  イギリス  原子力潜水艦 というのが流れたのを見掛けたので

イギリスが原子力潜水艦を出してくれるのかな?と。
原子力潜水艦なら長いこと潜っていられるから捜索に役立つかも。

それにしてもどこに消えたんでしょう?

あ、日本の自衛隊の人が映ってましたっけ。
腕章で日本のだと分かりました。

早く成果を出して欲しい。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月03日 06時49分31秒 ) パスワード

http://www.onlinesentinel.com/news/British_nuclear_submarine_joins_search_for_Malaysian_jet.html

British nuclear submarine joins search for Malaysian jet

The HMS Tireless, an attack sub launched in 1984, has a top speed of 32 knots. It joins 10 planes and nine ships in the search.

By David Fickling And Jason Scott
Bloomberg News

SYDNEY — A British nuclear submarine joined the hunt for the missing Malaysian plane in the southern Indian Ocean as the mystery entered its 26th day.

The HMS Tireless “has been tasked to assist in the humanitarian search mission for Flight MH370” and is in the area being searched, Sarah Corcoran, a spokeswoman for the British High Commission in Canberra, said by email.

Ten planes and nine ships were deployed Wednesday to comb an area about 85,000 square miles off Perth, Australia’s Joint Agency Coordination Centre said in a statement. The submarine was accompanied by survey ship HMS Echo, Hishammuddin Hussein, Malaysia’s acting transport minister, said in a Twitter posting Wednesday.

Malaysian Prime Minister Najib Razak is scheduled to arrive in Western Australia later Wednesday. The cause of the disappearance of the Malaysian Airline System Bhd. jet might never be known, Malaysian police chief Khalid Abu Bakar said at a briefing in Kuala Lumpur, according to a recording provided by a member of his communications staff.

“The investigation may go on and on and on,” Khalid said. “At the end of the investigation, we may not even know what is the real cause.”

Police have interviewed more than 170 people, including relatives and acquaintances of the 227 passengers and 12 crew members of Flight 370, Khalid said.

“The chances of finding debris are not getting any better,” Jason Middleton, head of the University of New South Wales’s School of Aviation, said from Sydney. “It comes back to the lack of flight data and any eyewitnesses.”

Najib plans to visit Base Pearce near Perth, the Australian air force facility that’s the hub of the search for the Boeing 777-200ER that vanished March 8 with 239 passengers and crew on board.

Search crews are scouring the ocean 1,504 kilometers northwest of Perth even as sea fog, broken clouds and isolated thunderstorms reduced visibility. A lack of flight data keeps investigators from narrowing the search area.

The HMS Tireless, a Trafalgar-class attack submarine launched in 1984, has a top speed of 32 knots. Trafalgar-class submarines have been modified for other roles such as surveillance and reconnaissance, according to the British navy’s website.

The HMS Echo, launched in 2002, can collect military hydrographic and oceanographic data and carries a detachment of marines, according to the website.

Najib has faced public scorn from China, whose nationals made up about two-thirds of the travelers on Beijing-bound Flight 370, over his government’s handling of the case. Senior Malaysian officials have issued conflicting statements about what is known about the plane and the state of the inquiry, contributing to the criticism abroad.

“We have nothing to hide,” Paul Low, a minister in the Prime Minister’s Department in charge of fighting graft, said Tuesday in an interview in Singapore. “Why would we want to cover up and have an international inquiry at the same time?”

The transcript of communications between the jet and air traffic controllers in Kuala Lumpur showed nothing abnormal, he said. The transcript was released Tuesday. Those exchanges stopped less than an hour into the flight, and the jet then reversed course away from Beijing and toward the southern Indian Ocean.

Investigators have relied on limited contact between Flight 370 and an Inmarsat Plc satellite to draw up a search area in seas known for four-meter swells and depths that range from 1.25 to 2.5 miles.

“This could drag on for a long time,” retired Air Chief Marshal Angus Houston, who heads Australia’s JACC, said Tuesday. “If we don’t find wreckage on the surface, we are eventually going to have to probably, in consultation with everybody who has a stake in this, review what we do next.”

以下略
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月03日 22時52分36秒 ) パスワード

今朝はアメリカでもイギリスの潜水艦での協力がニュースになってました。

http://www.nbcnews.com/storyline/missing-jet/missing-mh370-british-nuclear-submarine-joins-hunt-jet-n70551

活躍を期待しています。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月03日 22時57分39秒 ) パスワード

チリ地震

8.2の後の余震は7.6?
すごい・・・

随分前には9.xの地震があって日本も津波で大変だったとか。

ハワイはビッグアイランドがちょっと騒がれてたけど
オアフは水量が(恥)増えたというか砂浜に波がいつもより来たあたりで

でも今夜8時までは警戒が続くと言ってたけど
あの余震で大変かも。

昨日はビーチに出ないようにと言われてました。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月04日 06時05分17秒 ) パスワード

CNNは相変わらずマレーシア航空機が見つからない話が多く
FOXは「中流意識のアメリカ人が減った」話を紹介してました。

2008年のアメリカ人は  53%が自分は中流だと思ってたけど
2014年のアメリカ人は  44%が自分は中流だと思ってる
こんな情報だったように記憶。

世帯年収も2008年は7万3000ドルあたりだったのが2014年あたりは6万9000ドルあたりに減ってるそうです。

細かい数字は記憶に無し。

で、オバマケアの申し込みが3月31日に終了して
オバマ政権は700万人が申し込んだと発表しているけど
   そんなにいないだろう。600万人あたりだろう
という話でした。

申し込んでも実際に掛け金を払わない人達が15%前後いて(12%〜20%)

オバマケアに加入した人の実態はどうなのかという論調でした。

だって3月1日にオバマは400万人が加入したと言ってたけど
  1ヶ月で300万人も加入する?

それに3月31日は6時間サイトが停まってたのに。

わたくしは加入して、掛け金も払ってるけど、検査の支払いがどうなるのか分からないので
未だに血液検査を受けてないです。

保険を持ってるから免責額を払い終わるまで全額負担?
  保険を持ってない人は40%引きにしてくれる病院です。笑

もうちょっと情報を得てから検査に行くかなと思ってます。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月06日 01時45分26秒 ) パスワード

今朝のニュースは中国の船がマレーシア航空機のブラックボックスの信号=37.5KHZ=を感知したというもので

ニュースのキャスターは「この中国側の発表、信憑性があるの?」と言ってました。

そして「遺族達の反応は期待していない」でした。

発表が中国では、中国国民は(そんなもんどうせガセだろう)ということなのかな?

中国側の発表の信憑性についてキャスターが訊いた時の間合いから
   きっとみんな(信憑性?そんなの無い!無い!)と同意したと思う。

他からの確認は無し。

中国の飛行機がたくさんの残骸を見つけたというニュースもあったけど
   (海流ゴミじゃないの?)という印象でした。

中国はだんだん「狼少年」になりつつある?

それにしても今回の信号を感知したという場所、
パースから全然離れてた・・・

北西岬というかカーナボンのずっと西って感じだった。

また振り出しに戻った?

本日は飛行機11機、船21艘(艦の方が良い?)で捜索を続けるそうです。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2014年04月06日 01時56分18秒 ) パスワード

中国の船がマレーシア航空機のブラックボックスの信号を感知したというニュースで
キャスターが(みんなの言いたかった 笑)「で、信憑性は?」と言ったことで

わたくしは昨日見た映画の1シーンを思い出してしまいました。

反乱軍が最高の性能の剣を大量に手に入れ
みなが切れ味を試した時に
ある兵士の剣は全然切れずにポキンと折れてしまったのです。

で、その間合いが   
(絶対に観客には 「それって MADE IN CHINA じゃないの?」 と思わせる) 
間合いだったんです。

で、本日の中国の捜索船が信号を感知したという発表が非常にピッタリで
(中国製ってやっぱりそういう評価だった?)と。

この信号の件でニュースではなんたらかんたら言ってたけど
中国側の発表はブラックボックスの製作会社にどうだったのか
そこんとこは   37,5KHZ はスタンダードで  と言う言い方でした。

つまり  信憑性について  ある?ない?

スタンダードという言い方は  普通の状態では  37.5KHZ なのは確かという意味?

あれから1ヶ月近くになっててバッテリーも寿命だし  37.5KHZ を保っているのは有り得ないという意味?

こういう部分はニュースを見ててもド素人の視聴者には謎です。

キャスターが「信憑性はあるのか?」という言い方だったということは
(中国の話は眉唾で聞かなきゃ)
という意味だったのか?

な〜んかねえ
中国国民向けのような大本営発表は我々外国人には誤魔化せないぞ
という意味なのか

イマイチ座りの悪い話を聞かされました。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2014年06月01日 05時55分46秒 ) パスワード

間違えて削除してしまった。

水の中では  37.5キロヘルツ  じゃないんだって。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.