【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103593 投稿日:2013年12月31日 21時03分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
祝:彦島で2014年お正月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2014年が良い1年でありますように!

   午年は景気が良いそうで、そうなるのを願っております。

   天候は普通の夏・普通の冬でありますように。

   変なインフルエンザが流行りませんように。
   
   ノロにもやられませんように。


世界中の人々に幸せを!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月01日 22時40分47秒 ) パスワード

やっと元旦です。
まだ明けてはいません。


昨夜の花火大会は例年になく大きな音で打ち上げ時間も長かった豪華なものだったそうですが
全く気が付かず目も覚めず眠りました。


本日からまた1年頑張ります。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月02日 06時02分51秒 ) パスワード

正月早々Jウオークで捕まるところでした。

   今朝、薬局に行って薬を貰うのに、マンションから出て向こうに渡ろうとしたら
   丁度車の列が途切れたので横断歩道じゃない所をチャッチャッと渡ったら
   向こうから(青信号で)車がものすごい数来たので走って向こうに渡り
   ヒョイと車の列を確認したら1台だけすごいスピードで走り去りました。

   ん?

   と思ってよく見たら  パトカー  でした。


   Jウオークは最高10万円までの罰金(だいたい2万円ぐらいに負けてくれるかな)
   なんで、一瞬、ドキッとしましたが

     ハワイのおまわりさんって(見てないもんね)
     きっとワタシがJウオークしたのも見られてないよね?
     謎


で、薬局で薬を買ったんですが
   ラスベガス時代は月に9000円未満だったのが
   ハワイでは特にここ最近は1万6000円あたりになってて

      今年からオバマケアで薬の値段が上がることは聞いてたけど

1万8000円だった。大汗
年間軽く20万円超しちゃう。


この薬局はオバマケアで客に何か良いサービスがあるそうだけど
全然そんな風には思えなかった。



12月末日のオバマケア加入者総数は200万人になったそうです。
330万人にはほど遠い、とニュースで言ってました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月02日 13時36分10秒 ) パスワード

fitbitを買いました。

でもちっとも充電が完成しない。


明日返品に行くかな。
寝てる間に火事でも起きたら恐ろしいから。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月02日 13時40分16秒 ) パスワード

http://www.fitbit.com/flex

買ったのはコレ。


すごい人気の商品です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月03日 12時12分24秒 ) パスワード

ジム仲間の香港の男の子は心優しい子で
ベトナム婆さんが使いたい器具が彼の使いたい器具と同じで
この事で心苦しさを感じているそうです。


この器具は人気なので他にも使いたい人が結構な数いるので
取り合いです。


   ワタシはこの器具には体重が足りないので使いません。


香港男は上記のfitbitを操作しながらこの器具を使いたいので
他の器具は本当は使いたくないのですが
ベトナム婆さんに遠慮して譲ります。



毎日わたくしは4時の開場と同時に入室で
香男はその後に来て1時間その器具を使いたいのですが
30分ぐらい後にベトナム婆さんが入室になります。



去年の終わりにこの子が「ベトナム婆さんにはすっごくプレッシャーを感じる」と言うので
   ま、そうだろうな、と思いました。



       きっと香男の後ろの方で(早く終われ〜)と念力をかけているのでしょう。
       わたくしでさえ感じますから。


この婆さんと白人の某男性が良く似た雰囲気を持っていて
たぶん他の人もこの2人にはいろいろ感じるところがあると思います。



今朝もその内にベトナム婆さんが来るからということで
彼は同じ系統だけどちょっと違う器具を使うと言うので
「この器具じゃfitbitが使えないから、そこまでする必要は無いよ」
と言ったのですが

「プレッシャーを感じるのがイヤだから」と遠慮してました。


で、結局、彼の優しさは報われず
その人気の器具はベトナム婆さんじゃなくて白人の(コワイ)男性に使われてしまいました。


   人生そんなもんだよ
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月04日 03時50分23秒 ) パスワード

今朝は韓若女・香爺・ワタシ・香男・べト爺の順番に並んでいたのですが

香爺が歩きながらジャケットを脱ぎ
それを畳んでいるうちに後ろに流されてたので
  「爺ちゃん、前に進まないと落ちちゃうよ」
と言ってスンデのところで落ちずに済みましたが。


   やだよ〜
   爺ちゃんの子守りまでするの。


前から「機械に乗ったら命綱を体につけているろ」と言うのに
「ワシャなんたらかんたら」と自信のあることを言うのです。


  (歳を取ると目測とか予測って外れるのに)

去年の夏は香爺はこれで4ヶ月半入院してたのに。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月04日 03時55分44秒 ) パスワード

昨日はオットの初受診で

待合室で待ってたら外で異様な叫び声。

   黒人の少年がカートに乗って白人女性達に引っ張られていく所でした。
   理由は分かりません。


オットの診察が終わって車に戻る時
上記の子ではない黒人の男の子が白人女性に「マナー」を教えられていました。

   エレベーターでは他の人が乗り降りする時にはドアを押さえてあげる、とか。


ハワイはいわゆるアフリカ系の黒人はめったに見ないので珍しいことでした、
   黒人は黒人でも太平洋系とかアジア系とかはいくらでも溢れているけど。


養護施設の子を躾けているのか
そういう躾け教室なるものが存在するのか
ちょっと珍しい景色でした。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月05日 06時18分30秒 ) パスワード

知り合いが12月の第2日曜日のホノルルマラソンに参加して
筋肉痛がまだあるとおっしゃるのでビックリ。


8時間で完走なさったそうです。
すごい


   30kmでどうしようかと迷ったけど折角ここまで来たのだからと完走なさったそうです。


ワタシなんか5kmでリタイアを考えます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月07日 09時46分49秒 ) パスワード

アメリカでは寒いせいかインフルエンザが流行しているそうです。
幸運にもハワイにはまだ来ていないとか。

死者が出ているので皆さんもお気をつけください。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月07日 09時50分49秒 ) パスワード

本日はオットが喉が痛いからアイスクリームが食べたいと言い出し
   いつもは早朝に買い出しをします

しょうがないからお昼過ぎにウオルマートに行きました。

どういうわけかごった返していました。
クリスマスの買い物でもないような
残り物セールの客でもないような


不思議だったのでレジの人に訊いたら
「ああ、生活保護のお金が出たからね」
でした。

   はあ・・・・


話には聞いてました
ウオルマートは貧乏人のディズニーランドだって。

品質も安いけど、とにかく値段的に安いから、100ドルもあったらけっこう買えるって。


なるほど、それで今日は皆さん買い出しに来てたのか。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月07日 14時24分59秒 ) パスワード

生活保護費の支給のせいか
帰路
いましたよ、売人、いつものように鳩の糞だらけのコンクリの中に座り込んで。


   普通の人なら汚くてそんな所にいたくないと思うし
   糞だらけのコンクリに座り込んだりしないと思う


(ああ、なるほどね、生活保護のお金が出たから売りに来てるのねえ)と納得しました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月07日 14時51分58秒 ) パスワード

今日はオットの血液検査に某病院へ行ったのですが
オットは3人の医者からそれぞれ血液検査をするように検査書類を渡されていて
本当は今日1日で3人とも終わらせたかったのですが

   ハワイの人に1度に違う医者の血液採取をお願いするなんて無理よね

      と思い

   3人のうち、その病院の医者の分だけ(つまり2人分のみ)窓口でお願いしました。

   3人目の医者は5月までに終了させれば良いので今日はやめておきました。



やっぱり<窓口係>には理解できないようでした。
    迷惑を蒙ったのは採血者でした。


    採血室に連れて行かれたオットに(採血者に聞こえるように)
    「違う医者2人の採血オーダーだとちゃんと伝えなきゃだめよ」
    と念を押しました。


それで、その採血者はちゃんと確認してくれて、<窓口係>の間違いを見つけてくれました。
その代わり訂正に20分ぐらいかかってました。


   やっぱりハワイの人には無理なんだなと思いました。


採血者は、取り敢えず、すっごく時間がかかったものの、ちゃんと採血はしてくれたようです。

   たぶん(笑)


その後、<窓口係>から支払いのことで署名を求められました。

例えば保険会社が支払いを拒否する場合もあるから、その場合は、患者が支払うという書類に署名です。


   ここで脳味噌が働くのがわたくしね、
   絶対にアメリカ人を信用してないもの。特にハワイのお方を。



その書類を覗いてやったら、やっぱり、この書類はオットのものではなかったです。

オットの名前じゃなくてダグっていう男性の人の名前が書いてありました。




あ〜あ、始まりました
仕事できないアメリカ人のお粗末な仕事ぶり。

あの採血者もミスをしてないことを願うばかりです。


   オットには確認しましたけどね
   「ちゃんと採取された血液のボトルの名前が自分のか見た?」と。

   でもうちのオットは脳に酸素が運ばれるのが非常に遅いから
   確認してないかも。


ということで本日は非常に疲れました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月07日 15時01分03秒 ) パスワード

上記を書いている時に電話が鳴りました。
表示は「ワシントン州から」となってました。

   こんな所からかかって来るはずは無いです。


電話の声はインド人もしくは南アジア人の喋り方でした。

   こんな人からかかって来るはずは無いです。


どうやらPCのことで話があったようです。

   こんな用件でかかって来るはずは無いです。

  

PCの件など
そもそも機械音痴のわたくしには言われたって理解出来ないしね
返事のしようも無いしね

それで「のー・えんぐれーす」で切りました。笑


こんなん詐欺の電話に決まってるじゃん。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月07日 22時18分24秒 ) パスワード

うちのオットは人口4万人の町で同姓同名が16人電話帳にありました。
でもオットはお金を払って(笑)電話帳には載せてませんでした。

          ↓


電話帳に登録されている男性の名前を姓氏研究家の森岡浩氏が独自に調査。その結果、最も多かったのは「田中実」さん。日本でもっとも多い名字で全国推定200万人いる「佐藤」さんではなかった。


「名前の読み方では“ひろし”が最も多かったのですが、漢字で書くと『宏』『博史』『比呂志』などバリエーションがたくさんある。漢字だけで見れば『実』が最多で、次が『清』でした」(森岡氏)


 さらに、名字と名前には相性があるという。


「『実』が『佐藤』や『鈴木』ではなく、日本で4番目に多い『田中』と結びついたのは、“田の中で実る”という、農耕民族・日本人を象徴するような名前だったからではないでしょうか。ちなみに第2位は『鈴木茂』なのですが、鈴木は名字に『木』がつくためか、『実』より『茂』の方が“相性”がいいようです」(同前)


 ちなみに3番目は『鈴木実』。『佐藤』が登場するのは4番目で、名前は『佐藤清』だった。


※週刊ポスト2014年1月17 日号
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月08日 03時17分40秒 ) パスワード

こんなのもありました:


難読姓事典には「十二月三十一日」と書いて“ひづめ”と読ませるものなどが掲載されているが、これは実在しない。姓氏研究家の森岡浩氏によると、日本で最も長い名字は5文字だという。


「6文字以上の名字を紹介している書籍もあるが、これは実在するか確認されていないので、私は“幽霊名字”と呼んでいます。実在する名字での最長は漢字5文字。しかも5文字の名字は2つしかありません」(森岡氏。以下、「」内同)


 それは「左衛門三郎」と書いて“さえもんさぶろう”、「勘解由小路」と書いて“かでのこうじ”と読む2つだけ。


「『左衛門三郎』は埼玉県発祥で、左衛門府に仕えていた三郎の子孫という意味だと考えられます。『勘解由小路』は藤原北家末裔の公家で、京都の地名にちなんで分家創設された。作家・武者小路実篤の母が『勘解由小路』の出です」


 また、ひらがなにして一番長いものは8文字の名字で、「大正寺谷(だいしょうじたに)」「東坊城(ひがしぼうじょう)」「南坊城(みなみぼうじょう)」「東三条(ひがしさんじょう)」「東四柳(ひがしよつやなぎ)」「東上別府(とうじょうべっぷ)」などがある。


 反対に一番短い名字は、当然、漢字1文字となり、「林」「森」「谷」などポピュラーなものが多く存在する。では、読みでも1文字というのは……。


「『井』『伊』『尾』『喜』『都』『何(が)』『田』『津』などがある。歴史的に有名なのは古代豪族が名乗っていた『紀』ですが、最も多いのは『井』さん。熊本県の阿蘇地方に多く、産山村では村で一番多い名字となっています」


※週刊ポスト2014年1月17 日号


「あ」という名字の人と「ん」で始まる名字の人は存在するか「鬼怒鳴門」で注目 帰化する際の日本名はどこまでOK?日本の名字TOP10 5位渡辺、4位田中、3位高橋、2位鈴木
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月08日 06時29分09秒 ) パスワード

「ノー・エングレーズ」で切り抜けてるワタクシ。
能が無いね。

        ↓


警視庁、『母さん助けて詐欺』の撃退事例紹介―機転を利かせた母「プリキュア37人言えるか」




警視庁は1月3日、『母さん助けて詐欺』(別名:オレオレ詐欺)について、効果的な撃退事例があるとして公式Twitterを通じ紹介している。



事例では、ある母親のもとにかかってきた息子を名乗る不審な人物からの電話に対し、機転を利かした母親が「プリキュア37人言えるか」と息子の趣味に絡め問いかけたところ突然電話が切られたという。


普段から警視庁では、『母さん助けて詐欺』の効果的な被害防止策の一つとして、「電話口でも親子で分かる合図を決めておく」ということを提唱している。今回の事例ではその呼びかけが生かされた形となった。


なお、今回の件に関し本物の息子さんは「母ちゃんの機転には参りました」とコメントしている。



いいお母さんだね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月08日 15時01分53秒 ) パスワード

年末年始に録画していた番組などを6時間見続けました。


・メジャー5

   やっぱり「佐藤寿也君」が好き!

   本日の回では妹に会ってパニックアタックを起こすトシ君でした。
   このアニメは非常に奥が深い。


・金田一少年の事件簿 6  獄門塾殺人事件

   山田涼介?  すっごく顔、つくってるね。


   登場人物が外国人でロケも外国というのがすごかった。



   だけどこの同じ場所での殺人事件というのは他のドラマでも見ました。
   最近(デジャブなのか?)同じような殺人事件のドラマが多いなと思います。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月09日 03時56分59秒 ) パスワード

今朝ジムで久し振りに東南アジアの友人に会いました。

彼女は顔さえ見れば「走ろう、走ろう」とうるさくて
ホノルルマラソンの前には会いたくない1人でした。



今朝久し振りに彼女が来たので「ホノルルマラソン、どうだった?」と訊いたら

なんと膝を痛めてて現在ステロイド注射に通ってるところなんだそうです。


   「アンタはムキになりすぎるからだよ」と言ってやりました。
    笑


うちのオットの場合、この注射は1本30万5000円です。

自己負担はしょっちゅう値段が違うのでなんとも言えないのですが
安い時は1万円ちょっとで、時には、4万円まで
いろいろです。

彼女がいくら払ってるのかは知りませんが
次回会ったら訊いてやるかな
と思ってます。


膝なんて壊したら一生大変なのに。
健康のために走って不健康になって、その上にお財布にも大変で、アンタは若いねえ、でした。


   当分「走ろう、走ろう」攻撃は無しかとちょっと嬉しい。
   あはっ
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月10日 22時37分03秒 ) パスワード

昨日(日本では一昨日放送の)ニュースを見てたら
今年のラスベガスのコンシューマー・エレクトロニクス・ショーを紹介してて

   fitbit がちらっと映ってました。


勿論長い時間紹介されてたのは  ソニー  でしたが。


   全く fitbit と同じような感じの商品でした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月10日 22時41分02秒 ) パスワード

それにしても今のテレビ産業界は  韓国製 時代なんですねえ。
そして 韓国も日本がやった  同じ失敗の道を歩んでいるな  と思いました。



ハイアールが紹介されているのにも  今は昔  と溜息でした。
中国勢も家電に頑張ってるそうで。

   ラスベガスに引っ越した頃はハイアールなんて  ゴミ製品  だったのに。


とにかく既に自分は時代に取り残されたどころか
浦島太郎の気分です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月11日 09時28分28秒 ) パスワード

現在アメリカでインフルエンザが大流行中。

唯一ハワイがまだ流行していないそうです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月12日 03時31分17秒 ) パスワード

スーパーや薬局で売ってる「お父さん確定キット」。

最近こういう場所によく行くのでチラチラと見ているのですが
昨年の終わりに1つ見かけただけで今年になってからは1つも見かけてないような。


やっぱり売れ筋商品なのかな?と。
赤面


[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月12日 03時34分55秒 ) パスワード

今朝久し振りに韓医と一緒だったのですが
12月に入ってから韓医が忙しいというのもあって

やっぱり1ヶ月も運動をしてないと顔には脂が乗ってましたし
腰まわりもドテッとしてました。



ま、2−3ヶ月毎日1時間走りこめばすぐに落とせる若い年代というのもあります。


でもやっぱり忙しいということで
今日も鍵を忘れかけて部屋から出て行こうとしてた。


   ヲイヲイ
   患者さんにはしっかり頼むよ
   でした。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月13日 12時23分07秒 ) パスワード

今朝は忙しかったです。


香男と韓医と香爺とは楽しかったです。
あとの人はどうでも良いので。


特に香港爺さんがおかしかったです。

1.今朝とうとうセキュリティから「朝8時前に屋上に出るなと叱られた」そうです。
   ワタシも叱られたよと言ったのですが
   なんかセキュリティに文句を言いに行くと息巻いてました。

2. 朝買い物に行こうとしたら爺さんがマンションの回りのブロックを散歩してて
   爺さんはマシンで歩くのも危ないし、ハワイの道は舗装がガタガタで転ぶんじゃないかと危ないし
   さて、どうしたものかと、思案どころです。

   放っておけないからね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月13日 12時38分42秒 ) パスワード

今日は中国人の友人の名が(漢字はどう書くのかな?)と訊いたのです。


私:What is your name?  「名前 何?」
彼:Yes.         「そうだよ」   

私:だっからぁ〜 What is your name? 名前は何だってぇ?
彼:Yes.         「そうだよ」


つまり彼の名前は「何」だったのです。
大笑いよね。


でもビックリした。
中国語で「何」って
  1.副詞
  2.代名詞
  3.形容詞
このほかに
  4.動詞
があるんだってね。carryの意味の  携帯するとか帯びるとか携えるとか運搬するとか


ホントにビックリした。
動詞は知らなかった!


語の意味は
人偏+可=つまり加える=のことで=「人+加える」ことで
元々は人が背に荷物を加え負うことを意味して
今では「疑問」の「なに」の意味に借用されたんですって。


知らなかった〜

これまで中国人のトモダチとは「ふ〜ん、そうなんだ〜」あたりの話だったけど
今日は心のソコからビックリした、ワタシって無学無教養だったのね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月13日 22時53分18秒 ) パスワード

外国版「川の字で寝たらパパがソンをする」?
http://youpouch.com/2013/01/09/99891/

下の方に拡大絵あり。


英語版:
http://www.howtobeadad.com/2012/10327/1-10-baby-sleep-positions-collectio
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月14日 03時23分15秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんが禁じられたにも関わらず屋上に出てました。
すぐに戻って来ましたが。
その後セキュリティが来ました。



香港爺さんはけっこう頑固オヤジのようです。
用心用心


今朝は ワタクシ  香港男 韓国医 米筋男 ベトナム爺さん べト婆 香港爺の順で
まあ、妥当な始まり方でしたが


その後7時少し前から増えに増え

なんかやたらと人が多かったです。


終わり頃に隣にアメリカ白人若女が来たのですが
もうニンニク臭がすごくて
ワタシは頭がガンガン痛むしべト爺さんは逃げ出すし

彼女は時々すっごく良い匂いをさせて来る時もあるけど
今日は迷惑でした。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月14日 13時51分27秒 ) パスワード

昨年突然管理会社が変更になって
12月のクリスマス明けにその会社が「1月1日までに管理費と電気代を払え」と言って来て

わたくしはちゃんとすぐに送付しました。


でも、有り得ない事務仕事に入居者達の反発もすごく


で、今、その説明会が開催されているんだとか。

   えっ?
   知らないよ
   お知らせ来てないよ


ワタシはそろそろオネムの時間です。
明日も2時にはオットに薬を服用させなきゃいけないし
突然予定は大幅に変えられないし
会議なんか聴きに行って興奮したら眠れないし。


うちのマンションの中にいくつか不動産を持ってるお金持ちのJがエレベーターで一緒だったから
「あなたはたくさん物件を所有している身なんだから出席しなきゃいけないじゃないか」
と言ってやった。

そしたら「突然会議が開かれたって女は急には予定が変えられないよ」と言われてしまった。

   Same idea!
   笑


ホント
ハワイの人ってどういうメンタリティなんだろう???
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月14日 22時54分19秒 ) パスワード

わたくしの話への友人からのレス:


わたくしから彼女へ:

    茂木健一郎は
     http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=90731
    パーキンソンもアルツハイマーも平均よりずっと低い可能性なんですって。  
    へ〜



友人からわたくしへのレス:

茂木さんはホッとしたでしょうね
脳を仕事にしている人がああいう病気に罹ったのではさまにならないですし


そういえばこの前テレビを見ていたら
人の優秀遺伝子で偽装して宇宙飛行士になるってのやってました。
劣等遺伝子はどんなに頑張ってもなれないんですね 

その検査の中にあをちゃんから聞いたような項目などあれこれ出てきました。



**********************

残念ながら、録画してたのに、削除したようで
見ていないです。
惜しい
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月15日 03時39分28秒 ) パスワード

今朝は  韓若女 香港爺 ワタクシ ベトナム爺 ベトナム婆  の順に並んでて

韓若女が出て行ったので香港爺さんに
「ねえ、見た?あの子、両腕に重しつけてたよね」
と言ったら

香港爺さんが「うん、見た、わしもあんな風に重しをつけて歩きたい」と言うので


   もう少しで「爺ちゃんなんか、からだ中に鉛を貼り付けてるじゃないか」と言いそうになってしまった
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月15日 14時16分42秒 ) パスワード

今日帰り道6時半過ぎに
月の写真を撮ってる男がいて
つい声をかけてしまった。

「木星を撮ってるの?」と訊いたら「あれは金星だろ?」と言うので
「違うよ。あれは木星だよ。金星だったらもっと早い時刻だよ」と。


本当に木星が月に近いですね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月16日 03時46分10秒 ) パスワード

昨日はオットの受診の日で
阿片系の薬2つの処方箋を貰って来たのですが・・・・


   薬 が 無い!
   どこの薬局でも切れている!

「ある」という話でも実際に処方する時には「無い」と言い出すし。
ケンモホロロニ「無い」と言った所と「有る」と言って「無い」と言った所は
半々かな?


昨日は 7箇所 行きましたが  無い!
今朝は 2箇所 行きましたが  無い!


   ちょっと休んで午後からオットの運転でオアフ中を捜して回ります。


ま、オットの薬はマイケル・ジャクソンの死後、監督が厳しくなって
充分な数を薬局が置いてなくて

   それで路上販売では1錠1万円という破格な料金設定に・・・
   笑


昨日、訊いたのです
「なんで無いの?オバマケアで患者が増えたから?」

答えは
「毎年この時期は薬が切れてて、ハワイ中で切れてるから、どこに行っても置いてないよ」



ちょっとぉ〜
それだけ分かってて  ちゃんと在庫の確認もしてないわけ?


ハワイの皆さんの脳の仕様って一体どうなってるの?です。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月16日 07時48分18秒 ) パスワード

アメリカの普通のスーパーの薬局エリアには必ず「虱取り」のコーナーがありますが
この記事にビックリ。




女の気持ち:櫛の思い出 大分県日田市・瑞穂キヌエ(79歳)

毎日新聞 2014年01月15日 西部朝刊


 髪飾り1本と梳(す)き櫛(ぐし)を見つけた。明治女たちが昭和の時代に大切に使った代物である。

 祖父が逝って35日間、髪を洗うのを我慢した。「三途(さんず)の川を渡っている時に滑るから、洗髪はするな」と言われていたからだ。

 髪は茶の実をたたき、布で包んでもんだ湯で洗った。頭にはシラミがいっぱいついていた。粗櫛で解いたあと、梳き櫛で梳くと卵まで取れて気持ち良く整えられた。そんな思い出の詰まった梳き櫛を貧乏性が捨てさせず、しまっていたのだろう。

 当時の女の子の頭には大抵シラミがいた。おはじきなどの遊びで頭をくっつけるのでうつるのだ。友だち同士でお猿さんみたいに取り合い、繕いあっていた。

 後にDDTという粉をかけてようやくシラミから解放されたような気がする。

 何十年と眠っていたこの櫛。ながめるほどに浮かんでくるのは昭和初期のあまりにも物がない暮らしぶり。親や友だちが影絵のように懐かしく思い出され、涙している。

 それにつけても、世の中は変わったなあと思う。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月17日 05時46分22秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんからゴキ殺しの薬を貰いました。

   いらないって言ったんだけど。


よく効く、って。


ラベルを読んだらurlが出てたので行ってみたけど

  This page can’t be displayed

•Make sure the web address http://www.kpdh.cn is correct.
•Look for the page with your search engine.
•Refresh the page in a few minutes.


こんなんが出て行けなくて
いろいろやったら行けました。

http://www.kpdh.cn/en/products_view.asp?id=&sksi=3&sid=92&type=1

右:「全巣死亡」
左:「ゴキ消滅」   絶滅のこと?それか根絶か?


日本のは効き目が穏やかで「安全な毒」つまり人間もゴキも無事って感じがするけど
中国のはゴキも根絶やしにするけど人間もね、という感じがします。
う〜む。。。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月17日 21時23分52秒 ) パスワード

7時間前に発表されたニュース?


喫煙の関係する新たに分かった病気:

II 型糖尿病
リューマチ
肝臓癌に大腸癌
その他

    黄斑変性については昔っから喫煙はダメと言われてた


Remarkably, the report adds more entries to the official list of smoking-caused diseases, including Type 2 diabetes, rheumatoid arthritis, erectile dysfunction, the macular degeneration that can blind older adults, two additional cancers — liver and colorectal — and cleft palate birth defects.
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月18日 05時45分31秒 ) パスワード

毎日オットの薬を捜して歩いて
今朝は8時から3箇所の予定で回ったら
3つ目の薬局が  しぶしぶ?  薬を出してくれました。

   涙が出そうに嬉しかったです。


なんか感触としては
   確かに品薄なんだろう
   でも
   政府の締め付けが起きていて
   なるべく売らない方向にしている?
というのを感じました。


今朝1番で行った薬局は昨日注文が届くことになってて
1つは買えたけど
2つ目は無いという話で
それだったら今日は大丈夫かと行ったら「いつになるか分からない」という返事でした。

   なんかココに嘘を感じました。


その後、他を当たって
3つ目の薬局でも  売りたくない方向  というのを感じました。

ま、そこは  オバサンですからオバサン流に交渉して  だったら売りましょう と方向転換させました。


オバマ政権がこういう嫌がらせをするのはハワイに来て2回目です。

1回目は2年前で、その時もオバサンの勘で手に入れました。
今回で2回目。

何が起きているのだろう?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月18日 06時01分57秒 ) パスワード

昨年4月のアリゾナの話:


Under the watchful eyes of the federal government, drug companies have cut down on the shipments they're sending local pharmacies.

オバマ政権の締め付けで製薬会社が薬局に卸すのを減らしている。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月19日 03時45分11秒 ) パスワード

昨夜「ドクター X」が始まって

大門未知子が歩くシーンで

オットが「すっげえ大根足」と言うので
一瞬「いや、この人は日本では美しい脚の1人」と言おうとして
やめておきました。


   (日本人だからね
    膝小僧より下が短いのよね
    どうしても脚が曲がってるんだよね)

ワタシも最近ジムの鏡で機械を使っている時の右脚が曲がってるなあと思います。
機械を使ってなきゃ自覚はしないんですけどね


   機械使ってると機械の垂直の線と比較が簡単だから目立つ


左脚はそんなに曲がってないのにね。
   つまり昔  脚を組んでた時のが 今 出てるんでしょうね。
   40過ぎると、ホント、脚が曲がり出すのが良く分かる


ハワイの子達の脚の美しいこと。
ああいうのを見てると日本人の脚はまだまだだなあと。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月19日 22時34分30秒 ) パスワード

オットの薬が金曜に手に入って
昨日土曜日はテレビ三昧でした。


「天地明察」「安堂ロイド  2話」「足尾から来た女 1」
5時間見てました。


「天地明察」の天文学者達
伊能忠敬

皆さん大変な思いで歩数を勘定したんですねえ。
そして、そのための道具も発明してたんですね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月20日 11時09分29秒 ) パスワード

大学で教えている友人とメール交換をしていました。


大学の先生も大変そうです。

   長い夏休みなんかもあって、
   休講にすると学生さんに喜んでもらえるから(ワタシだけ?)

いい商売だなと思っていましたが
とんでもない
医者同様に休みはあって無いようなもので
雑用がいっぱいで

ストレス解消には「喋る・書く」が1番とのことで
長い長いメールをくれました。


内容は秘密。
「昔のわたくしにアホウな学生を免じて許してやってくれ」
と返事しました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月21日 08時18分53秒 ) パスワード

本日は近所の井戸端仲間に素麺を持って行きました。

茹でるのが面倒だし
その前に湯を沸かすのが面倒だから。
大恥

いつもならゴミで捨てるけど
皆さんから「食べるものを捨てるなんてもったいない、もったいない」と言われ
「じゃ、代わりに食べて」と。


で中の1人が「じゃ、今からうちで茹でるから、あをちゃんも一緒に食べて行きなよ」と。

慌てて逃げ帰りました。


ああいう歯応えの無い食材って嫌いなんだ。


[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月22日 02時50分38秒 ) パスワード

今朝の政治番組で
オバマケアのせいで保険に加入出来ない人が続出で
低所得者向けの保険に入る(入りたい)人が続出中だそうです。


えっ?
オバマケアって誰でも入れる格安保険じゃなかったの?
です。


これから  14重手間の  オバマケア加入のやり直しに行きます。
3週間  頭と心を休めて  14重手間に向かいます。
やっと 保険カードの発行について  請求に行く元気が出ました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月22日 06時18分48秒 ) パスワード

14重手間目でしたが保険会社に行ってドンキに行って薬局に行って帰宅しました。


保険会社に行ったのは非常に簡単な用事でした。

オバマケアの医療保険カードを去年送って来るはずが
ちゃんと記載されてなかったのです。

年末の12月29日にそのことを言いに行って
待てど暮らせど、3週間経つのに、まだ送って来ない。

   つまり去年の係の人がちゃんと入力してなかったということです。


それで今朝、新しいちゃんとしたカードを送ってくれるようにと言いに行っただけです。

   でも今朝の係りの人は開始時間を過ぎているのに
   PCでワタシのことを見るのに
   自分のPCの暗証番号が間違っているとかで開かないから
   本部に問い合わせてました。


ワタシが会社に行ってから彼女は自分のPCを開けているんですよ。
日本じゃ信じられないですよね。
それに自分の暗証番号を忘れたってさ。


とにかくハワイは1つのコトをするのに1人の人間じゃ出来ないんです。
オバマケアの加入に既に3ヶ月以上経ってるのに、まだ、加入が完全に済んでない。

きっとこの人達の脳味噌は貝殻で出来ているんだろうなと思うことにしました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月23日 02時37分52秒 ) パスワード

今朝はIT産業で働いてて
いろいろな会社のサイトやプログラムを作っている
という男の子と話していたら

「オバマケアのホームページをうちの会社が請け負わなくてラッキーだった」
と言ってました。


で、ワタシが「ヒスパニックのサイトの話、聞いてる?」と振ったら
「うん、あれはメチャクチャな話だね」と言うので

ワタシが「きっとネットの無料翻訳サイトで間に合わせたんだろうね」と言ったら
「だろうね、誰もスペイン語の分かる人間は会社にいなかったんだろうね」だって。


莫大なお金をかけて作ったサイトが機能しないとか
意味不明の文章とか

いかにもココ数年のアメリカ。


「でもIT労働者には良い勉強になったよ」と言って含み笑いをしてました。
ここで訊いてみたかったけど
どうせ業界外の人間には言えない話だろうし。


大変な苦労で作ったプログラムが間に合わない欠陥だなんて目も当てられないわね。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月23日 02時45分36秒 ) パスワード

その後ベトナム婆さんが入って来たので静かに各自マシンを使ったのですが


ベトナム婆さんがダンベルを使うのを横目で見てたら
ものすごい形相。
ものスゴク重いのを振り回すんですから。

   (ダンベルってゆっくり動かさないと筋肉を傷めるよ)と言いたかったけど
   コワイから黙ってた。


その後、ベトナム爺さんが入って来て、香港爺さんが入って来て、
ワタシは1万歩のお知らせが鳴って部屋に戻りました。


ジムにはここ数日全日空のカレンダーが置き忘れられたままです。
   何だってすぐに消える世界なのに
こればっかりは誰もかっぱらって行く人がいない。

   ワタシも要らないし。

日本人が来たら「アナのカレンダー、人気無いよって、アナ関係者に言っておいて」と言おうと思ってる。


ま、1960年代の農協さんには好評だったかもね。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月23日 15時21分21秒 ) パスワード

日本人に出会ったので、そのお話から。

その人も「誰もかっぱらって行かないレベルだね」と笑ってました。
その人も「いらない」って。



本日の午後6時のお話:2時間前です。郵便物が届いたのです。


明朝、保険会社にまた行くことになりました。15重手間目です・・・
2件についてです。


1)
またもやワタクシの保険がヒックリ返りました。
今度は歯の保険ですが。

もうハワイ人のレベルの低さにウンザリ。


信じられないのですよ


去年まで加入してた保険の掛け金を今年になって勝手に引き落としてて
   その上に
今年からの保険代も医療と歯の両方を支払ってます

なのに「歯」については「1月1日付けでキャンセル」だという手紙が来て
「歯」の保険が欲しけりゃ加入しろだって。

   とっくに加入して掛け金も払ったのに。


保険の件は上記のように明日行きますが
本日呆れたもう1つはうちの新しい管理会社にはまたまた呆れました。

復習も兼ねて書きます:


うちのマンションの管理会社が今年から別の会社になって

去年の12月26日付けで
「うちの会社に管理が任されたから
管理費と電気代を1月1日までにアリゾナの本社に送付しろ
ついては延滞の場合はどーたらこーたら」と書いてあって

この手紙を受け取ったのが12月28日の土曜で

29日が日曜
30日は月曜(郵便配達が収集するのは午後5時)
だから郵便局が仕分けするのは31日以降
1月1日は祝日(だから12月31に郵便局の局員が仕分けするなんて有り得ない  特に ハワイだから)

つまり1月1日までにハワイからアリゾナの本社に到着は不可能。



こんな事務仕事に呆れてたら、また、本日も来ましたよ。


今度は管理会社の主催するマンション全員のミーティングが3月31日(月)朝8時からあるんだけど

    この手紙は1月18日に来ました。土曜日です。


1)月曜の朝8時にマンションの住人全部集めてミーティングなんて有り得ないでしょ?
  良い子の皆さんは仕事とか  学校とかあるから。


    出られるのはワタクシとか、香港爺さんとベトナム婆さんとその他の高齢者あたり。


2)そしたら今日の手紙では3月29日の土曜日に変更します
  だって。


    郵便物を出してから月曜の朝8時じゃ無理って気が付いたんでしょうね。


3)で、このミーティングに出席できない人は委任状を出せ
  その委任状の申請は1月22日(水曜日)午後4時半必着で郵送しろ

だって。


1月18日は土曜日  この日に受け取った
1月19日は日曜日

1月20日(月曜日)はマーチン・ルーサー・キング牧師の祝日  だから郵便局はお休み
1月21日(火曜日)午後5時過ぎに郵便局員が郵便物を収集

つまり1月22日水曜日の午後4時半になんか郵便物は着かない



ハワイの人って考える力って養われていないってことなんでしょうかね
さすが
現代社会を築いて50数年という若い世界だから無理なんでしょうね。

   日本なんて2000年ぐらいの歴史があるけど
   たったの50年じゃ、まだまだ、批判しちゃ可哀想かもね。


2008年秋にこのマンションを買って
2009年夏から本格的に住んでるけど
殆ど毎日こーゆー感じの日々です。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月23日 15時37分45秒 ) パスワード

昨日、日本の時代もののドラマを見てた時に
ハワイとの違いをつくづく考えました。


日本って連帯責任ってあって
   隣組とか連座とか

そういう悲しい歴史で日本人は鍛えられて来たんだなって。


中国だって上層の家庭はものすごく厳しい躾けをして来たんだけど
   日本だったら兄弟で叱られても折檻までされるのは本人のみと思うけど
中国では兄弟姉妹全員が1人のせいで折檻を受けるんですよ
そうやって、この人達はハワイでも上層の人間として尊敬されてるのを知りました。
   30数年前サンフランシスコに住んでいた時からの疑問が去年解けた。
   まさかここまで厳しい躾けとは思わなかった。


昨日は「歴史」の重みを感じた日でした。
今日はつくづくハワイは歴史が余りにも浅いんだなと。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月24日 22時13分20秒 ) パスワード

仕事の面接に行くのに、
向こうは5分で応募者が良いか悪いか判断できるそうで
アメリカでは面接中にも関わらず  ケータイに出たりメールを打ったり  する人がいるんだそうです。



Mistakes everybody makes
If you didn't get called back after the interview, you may know why you weren't their top pick. However, most of us are left dazed and confused after the experience, not really sure what happened in there.

Unfortunately, hiring managers are more deft during the process and are judging your every move. What are they seeing? According to employers, the top most detrimental blunders candidates make in interviews are often the most common:
•Appearing disinterested -- 55 percent
•Dressing inappropriately -- 53 percent
•Appearing arrogant -- 53 percent
•Talking negatively about current or previous employers -- 50 percent
•Answering a cell phone or texting during the interview -- 49 percent
•Appearing uninformed about the company or role -- 39 percent
•Not providing specific examples -- 33 percent
•Not asking good questions -- 32 percent
•Providing too much personal information -- 20 percent
•Asking the hiring manager personal questions -- 17 percent

Your body language is also being evaluated by hiring managers. Here are the top mistakes employers reported:
•Failure to make eye contact -- 70 percent
•Failure to smile -- 44 percent
•Bad posture -- 35 percent
•Fidgeting too much in one's seat -- 35 percent
•Playing with something on the table -- 29 percent
•Handshake that is too weak -- 27 percent
•Crossing one's arms over one's chest -- 24 percent
•Playing with one's hair or touching one's face -- 24 percent
•Using too many hand gestures -- 10 percent
•Handshake that is too strong -- 5 percent

Mistakes nobody should make
Remember that every interview is a chance to improve and make a great impression. If you've made some of the more common mistakes, now's the time to turn things around and act more professionally in front of potential employers.

However, if you've made one of following more memorable mistakes in an interview, here's a stronger piece of advice: Never do that again.

When asked to share the most outrageous mistakes candidates made during a job interview, employers gave the following real-life examples:
•Applicant warned the interviewer that she "took too much valium" and didn't think her interview was indicative of her personality
•Applicant acted out a Star Trek role
•Applicant answered a phone call for an interview with a competitor
•Applicant arrived in a jogging suit because he was going running after the interview
•Applicant asked for a hug
•Applicant attempted to secretly record the interview
•Applicant brought personal photo albums
•Applicant called himself his own personal hero
•Applicant checked Facebook during the interview
•Applicant crashed her car into the building
•Applicant popped out his teeth when discussing dental benefits
•Applicant kept her iPod headphones on during the interview
•Applicant set fire to the interviewer's newspaper while reading it when the interviewer said "Impress me"
•Applicant said that he questioned his daughter's paternity
•Applicant wanted to know the name and phone number of the receptionist because he really liked her

In the end, know that hiring managers are looking for a new team member and want to find somebody that's a good fit, and aren't rooting for you to fail. "Employers want to see confidence and genuine interest in the position. The interview is not only an opportunity to showcase your skills, but also to demonstrate that you're the type of person people will want to work with," says Rosemary Haefner, vice president of human resources at CareerBuilder. "Going over common interview questions, researching the company, and practicing with a friend or family member can help you feel more prepared, give you a boost in confidence, and help calm your nerves."
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月25日 07時30分36秒 ) パスワード

昨日はオットの歯科受診の日でした。


オットは歯が悪くて
でも、ここ数年、内科系でガタガタしてて
やっと歯医者に行く余裕が出来て

昨日、近所のWという女医を受診しました。

予約は1時45分からでしたが
いろいろ書類に書かなきゃいけないだろうと思い
12時に家を出て
1時半からレントゲンとクリーニングが始まって
家に着いたら午後5時でした。


W先生は美しい人で
北大路欣也の奥さまのような(山本陽子系の)美女でした。

   なんでこんなきれいな人が歯医者なんかやってるんだ?
   って感じだった。


オットのクリーニングを担当した衛生士は香里奈?  かりなとかいう女優 の顔をもうちょっと細面にした白人女性で
この人も  こんな美しい人がなんで衛生士なんかしてるんだ?
という感じでした。

  「女」で楽に生きて行けるだろうに。
   笑


で、この歯科医院は全部で7〜8人ぐらいかな?

W先生
香里奈似の白人女性
日本人衛生士
もう1人日本人衛生士
カメラ担当
事務担当
受付
受付見習い?

    全部で7人か8人。


だっけど開業も大変ですね
先生1人に7人も雇わなきゃいけない?


だいたいカメラの担当者もいてビックリした。
オットはクリーニングを終わってから写真を9枚撮られてましたよ。

・正面(笑わずに)
・歯を全部見せて
・噛み合せて
・金具2つを使って「いー」っと開いて
・金具を使って  鏡板 を差し込んで

   上
   下

そして最後に血圧も測られてました。
123・80(笑)


こんなの初めてでした。
いろいろな歯医者がいるのは知ってたけど
ま、懇切丁寧、でした。


だっけど、うちのオットの歯の汚いのを
   最初レントゲン写真でビックリして
   カメラの画像でも見て
もう(ガタガタじゃん)とビックリしました。


だいたいオットの歯は抜け落ちているのもあったりして
本人も知らない歯の状態がいくつもありました。

  きったない口だった。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月25日 07時32分01秒 ) パスワード

今日はこれから近所の保険会社の歯の保険の加入で行きます。

オットの持ってる歯の保険は10万円までしか面倒みてくれないそうなので
2つ目の歯の保険を買いに行くのです。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月25日 07時34分39秒 ) パスワード

通信販売で有名なシアーズ・ローバックのシカゴの旗艦店が店じまいするそうです。

2010年にネット販売を始めてから
アメリカでは300ほどのシアーズの店が閉店になったそうです。
うちの近所のシアーズも去年6月に店じまいしました。


   ヨソのはやってるようです。


世の中が変わったからね。
しみじみ
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月25日 07時36分30秒 ) パスワード

トヨタが昨年度990万台売ったのですか?

GMより27万台多かったとか?

なんか桁がすごくてワケ分からないです。

トヨタは今年1000万台の販売になるそうで
これは史上初の史上最大の「快挙」だとニュースになってました。


なんかついてけない。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月26日 22時42分06秒 ) パスワード

やる事だらけで頭の中が渦を巻いています。


香港爺さんが「あをちゃん、爆竹を買いにチャイナタウンへ  どーたらこーたら」言うし。


   爆竹・・・・
   う〜ん・・・



香若男はインプラントをしてて
それが歯医者も抜歯専門医もオットの医者と全く同じでした。
いろいろ訊けて良かった。

この子も「1日でインプラントをやってしまうというCMはどうなんだろうね」と言ってます。

彼の場合は
上が8ヶ月
下が6ヶ月
かかったそうです。


だいたい2年様子を見る
という話を本土からも聞いています。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月27日 09時30分03秒 ) パスワード

「足尾から来た女」後編


石川啄木のダメさがちゃんと描かれていたのが良かった。


   え?新田さちって節子さんのこと?
   と思いましたが

   「母と妻と子を北海道に置いて来た」という言葉で
   (ああ、別人だったのか)と納得が行きました。


でも泣けた。
啄木の壊れた人間性がイヤだったけど
これで好きになった。

   キャッシュなワタシ
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月27日 13時34分33秒 ) パスワード

ちょっと目からウロコ。
以下コピペです。



中高年になると、贅肉が付くのは必要なことです。

原始時代、年を取って体力が減ると、自力で食料を確保するのが難しくなったり
病気になりやすくなって、闘病するための体力が必要になる・・・という理由から
若い人と違って、エネルギーを日頃から貯めておく必要がありました。
そのため、年を取ったら脂肪を付けて、自分の命を守ったのです。
私たちの祖先は、そうやって命をつないできたのです。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月27日 13時42分02秒 ) パスワード

『S‐最後の警官‐』の放送が始まりました。


綾野剛
この人はちょんまげ姿が似合うな、と。
髪型が良くないのかな?

向井理
顔が変わったな、と。
老けたのかな?
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月27日 14時19分59秒 ) パスワード

今日は医者の某集まりで

某腎臓癌の専門医の話をフムフムと聞いてたのですが
その後
癌科の某医者の仕事ぶりを遠目に見ることになったら、


   数年前に某歯科医のパソコンの画像の汚い歯の画像集を思い出して


丁度そんな感じで癌の醜い画像集を見つめているという景色だったので


   コッチ的には(あんなのが見たいのか、変な趣味)と言いたいところ    
   (汗)

   でも男性にしてみれば
   女性がハリーウインストンやブルガリやショーメのダイアモンドをうっとり見てるのと同じ?

   と反省して  

癌科のこの医者には癌の姿形は興味深いんだろうな  と挨拶もせずにソッと帰宅しました。


ま、次回この癌科の医者に会うことがあったら、どんな気持ちで癌の顔を見てるのか訊いてみたいなと。


遠かったし
ワタシはド近眼の上に老眼も入ってるし
なんかグジャグジャの画像だったような
柘榴の割れたの、って感じかな?

   
もうソロソロ寝たいのだけど
なんかチラチラ目の前に今もあるような。


これは南カリフォルニア大学で死体の解剖の見学をした時も同じ経験があって
(オットが柘榴が好き)
暫く  悪阻のように  ヲヱ〜 と吐き気が続きそう。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月28日 05時19分45秒 ) パスワード

今朝、月曜日の朝、久し振りにうちのマンションのきれいどころの1人である
ヨガの先生をしている女の子が来ました。

とにかく身体の線が美しくて
また
自分でも意識しているんでしょうけどウエアがボーダーなんですよ。
   横縞ね。

      立縞はストライプね


もう身体の線がバッチリで、細いところ太いところがしっかりメリハリボデイになってて
ベトナム婆さんとワタシとで横目でチラチラ観察しながら溜息。

   婆さんはワタシに(自分も頑張ってるけど筋肉が・・・)と流し目で合図して来るんだけど
   そりゃあそうでしょ
   (一朝一夕にあの身体は造られてないよ)


だいたいベトナム婆さんの使っているマシンはうちのマンションのハーキュリー系ボデイの男の子の使った後。

いくらなんでも同じように引っ張ったり持ち上げたりなんか出来ないし
無理したら筋肉を傷めて一生後悔することになるのに。

既に去年頑張ってたオッサンは去年の夏から全く来なくなってしまっています。
   この人とベトナム爺さんは親しかった
   それでベトナム爺さんから「この機械は使うな、筋肉を傷める」と指示があって
   ベトナム婆さんはその機械は絶対に使いたくないそう。


(いやあ、ダンベルもあのオッサンは無理して使ってて手首の筋肉を傷めてたよ)と言いたいけど
コワイから言えない。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月28日 11時33分31秒 ) パスワード

本日は確定申告の計算のし直しで忙しかったです。

明日は交通費の計算の予定。


日本の皆さんも確定申告の準備で忙しいらしく遊んでくれなかったです。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月29日 06時05分11秒 ) パスワード

本日の教訓:


 弱い人は仕返しを考える。
 強い人は相手を許す。
 賢い人は無視する。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月29日 13時58分48秒 ) パスワード

「紙の月」

来週いよいよ最終回ですが  コワイお話です。


わたくし的に分かるのは  木綿子。
水野真紀の役です。
節約主婦だけど頑張りは娘にも夫にも理解されず
それどころか夫は浮気して高価なイタリアンを恋人と楽しんでいる。


主役の梨花(原田知世)のことはサッパリ分からないし
亜紀(西田尚美)のこともサッパリ分からない。


だけど梨花が光太に裏切られるというのも、だろうな、と思う。
想定内の展開です。


亜紀の依存症については  へえ〜  っと  面白く見ています。
これだけは想像もつかなかった。

勿論わたくしも若いお金の無い時に買い物依存症を経験しているので
人間が依存症に陥るのは分かるけど
でも40代になって衣類関係で依存症になるというのは想定外だったから
このドラマで1番興味のある人物設定です。


第4話の素行調査は、最初、梨花の夫の梅澤正文が梨花の素行調査をしているんだと思いました。
だけど実際は梨花が光太の素行調査をしてたのねえ。

   ま、梨花が光太に夢中になってしまった、ということですか。
   これはヤバイ。


わたくしが同情するのは  水野真紀の木綿子で
興味津々で見ているのは  亜紀
どーでも良いのは梨花で  だけど  バレちゃうよ! とハラハラしっ放し。


木綿子が「梨花は今頃どこにいるんだろう」と口にするたびに
専業主婦で無駄使いを徹底的に追及して崩れていく主婦像として気の毒でたまらない。


来週どうなるのかな?
梨花は捕まるのかな?

  でも川を泳いで、バシャバシャと濡れながら、渡って隣の国に行くという発想も無いんだねと意外です。

  あくまでも合法的に滞在  (沈没)  するつもりなんだなと。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月30日 04時34分45秒 ) パスワード

素晴しい記事ですね。


    ↓


新たな万能細胞開発 iPSより効率的に 神戸の理研など

神戸新聞NEXT 1月29日(水)21時1分配信





新たな万能細胞開発 iPSより効率的に 神戸の理研など

体の細胞に酸性の溶液で刺激を与えるだけで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)などと同様、あらゆる臓器や組織になれる「万能細胞」を作ることに、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)などのグループがマウスの実験で成功した。作製に2〜3週間かかるiPS細胞に対し、最短2日間ででき、成功率や使う際の安全性も高いという。効率の良い万能細胞の作製に加え、生体内での臓器再生や細胞の若返りなど、医療の新たな応用に期待が高まる。



 「動物の細胞は外からの刺激だけで万能細胞にならない」という通説を覆す画期的な発見で、成果は30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。

 万能細胞には、受精卵を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)、体細胞の核を卵子に入れて作る方法(クローンES細胞)もあるが、倫理的な問題が指摘される。一方、iPS細胞は同センターで世界初の臨床研究が進むが、特定の遺伝子を入れて作るため、遺伝子が傷ついてがん化の恐れがある。成功率が0・1%程度にとどまるという課題もある。

 グループは、オレンジジュースと同程度の強さの酸性で体温に近い37度の溶液が入った試験管に、マウスのリンパ球などの体細胞を入れ、30分間にわたり刺激。75%の細胞は死んだが、生き残った25%の細胞のうち、その30%が万能細胞になった。外からの刺激で多能性を獲得することから「刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)」と名付けた。

 iPS細胞では不可能な胎盤を含め、神経や筋肉、腸管上皮など、あらゆる細胞に分化できることを確認。受精卵が一定分割した段階で注入し、STAP細胞だけでできたマウスも作った。培養法を改良し、ES細胞並みの高い増殖能力も実現できた。

 同センターは今後、ヒト細胞への適用と仕組みの解明を目指し、強力に研究を進めるという。小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は「酸性の刺激で細胞の状態が制御できるようになれば、老化やがん、免疫など幅広い研究に役立つかもしれない」と話す。

(金井恒幸)
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月30日 14時23分25秒 ) パスワード

ここ2日、すっごく強風で、その上に雨まで降って来てて
今日は夫が雨の中を走りたいということで
天気予報のチャンネルで雨を捜したのですが
どこもピンカーンと照ってて

諦めて太陽の下を走ることにして

ガレージを出たら、なんと、雨!


その後、ここ2日の強風で木が屋根を直撃して壊れた家を見たり

その帰りにタイソンのチキンを買いたいと夫が言い出し
   ハワイはフォスターしか置いてない?

その帰りは土砂降りの中を車に戻ったり


なんかアホな夫婦をやってました。

  これ以上にアホウな連続で・・・書くのもイヤなぐらいバカやってました。


例えば夫がスーパーの中でトイレに行きたいと言い出し
カスタマーサービスで鍵を借りようとしたら先着のオジサンがいて
夫に「あの人の後になる」と言って
そのオジサンがトイレに行くのを待ってたんだけど
そのオジサンはトロトロいろいろな棚のところに引っ掛かってなかなかトイレに行ってくれない

   ここで笑えるけど

このオジサンに言ってやった
「みんな待ってるんだよ」

   ここでも笑われてしまうけど
   このオジサンのことを待ってたのは夫の他にも数人いて

このオジサン、何て言ったと思います?

   「Xドルで順番を譲るぜ」だって。


一瞬、何か変なコトを聞いた?
と思って聞き直したら「いやいや、冗談」だって。

   ハワイってこんな低劣ジョークを言うヤツがいるのかと呆れた。


ところがオジサンがトイレの鍵を開けたものの中は真っ暗で
その上にスイッチが見つからない

それでオットが「扉」を開けて、スーパーの天井の明かりがトイレに届くようにしてやってて


結局はスーパーの人に明かりがついてないと言って点けてもらったんだけど

その灯かりとやらは上の方のキャビネットの中にスイッチがあったんですって。

   客にはそこまでは分からないわね
   客にスイッチを触らせたくないなら、ちゃんと点けておかなきゃねえ?


このトイレ騒動には続きも3つばかりあったりして、これ以上は余りにアホらしいんで止めときます。

   オバサンもこのトイレを使いたくて・・・という話で・・・だんだん下品になるからね。


ハワイってホントにどーゆー所?
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月30日 14時31分01秒 ) パスワード

あ、上記のオバサンはわたくしではございません。
念のため。


ワタシはこういう手続きをとらなきゃいけないようなトイレは使わない主義なので。

それでいつもすぐに使えるトイレの場所だけは絶対に調査済み。

   このスーパーの近くはホームレスのたまり場になってるから
   ホームレスにお風呂替わりにされないよう
   このあたりのお店は自由にトイレは使えないようになっているのです。


ハワイはホームレス天国で
本土から片道切符で大挙してやって来るんだそうです。
これはハワイの問題の1つでもあります。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月31日 06時29分31秒 ) パスワード

今朝は昨日からの引き続きでエレベーターの調子が悪く
わたくしは4号機に乗ったのですが
各階停まりで
3号機に乗り換えても各階停まり。

ジムに行くのに10分かかりました。
   いつもなら1分で着くのに。


ベトナム爺婆さん x2 は歩いて降りて来たそうです。


帰りはなかなか来なかったけど
昇りは1分かからず我が家の階に着きました。

噂では1機しか動いていないと他の人が言ってました。


今朝は出勤・登校の皆さんは大変だったと思う。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月31日 06時33分58秒 ) パスワード

アメリカで最近
21歳の女の子が
いつもケータイをブラの中に入れてて
それで乳癌になった

という話がありました。


   17歳でも乳癌になった女の子の話は知ってるから
   21歳でケータイのせいで乳癌になった
   という話は信じたくないけど


確かにアメリカにいる女性はブラをポケット替わりに使うというのは半分当たっていると思います。


うちのジム仲間のヨガのインストラクターがソレです。
彼女はケータイの音楽を聴きながら?
運動しています。

彼女の場合はブラのゴム紐の所に挟んでいます。


   ケータイ対策はアソコが1番安定しているのか・・・
   知らなかったな〜
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月31日 06時52分18秒 ) パスワード

昨朝、アジア系のちょくちょく見る「アンちゃん風」の男の子が来て
いつものように素晴しい身体能力を見せてくれました。(はあと)


白人のハーキュリー系というにはアジア系なのでちょっと貧弱かなと
これからは(心の中で)ブルース・リーって呼ぼうかな
と思ってます。

   ブルース・リーは分かるけどジャッキー・チェンは知らないので。
   瑛太さんみたいな感じを小柄にした男の子かな?

   次回「仕事は何をしてるの?スタントマン?」と訊いてみるかな?
   笑


若いおとこっていいねえ
とホント心がウキウキしちゃいます。


で、その子が去った後、ベトナム婆さんがその子の使ってたマシンで同じように頑張ろうと
すっごい顔をしてやってた。(無理だよ〜  筋肉 壊しちゃうよ〜)と心の中で叫びました。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月31日 14時59分43秒 ) パスワード

今日は郵便物を取りに行ったエレベーターでも今朝の不調の話題で盛り上がりました。

この人はジム仲間でもあります。
某航空会社の監査です。笑


この人は専属トレーナーを雇ってて
明日から再びトレーニングを真面目に始めると言ってました。
「ここんとこ休日が続いてサボってた」と。


ホントに身体がマルマルとして来ているのでウッカリ「身体に出てるね」と言いそうになった。
言わなかったけど。
   最近クチが固くなったな。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.