【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103586 投稿日:2013年11月29日 22時24分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2013年12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2013年が残すところ1ヶ月になってしまいました。

年末年始は食べまくりますから
1日で4000kcal(4000カロリーの方が世間的には良いですね)は食べてしまいますね。
若者は6000ぐらい食べてしまうかも。


でも食べるのは超簡単!
しかし落とすのは至難!


200カロリーを消費するには時速4kmで1時間歩かないといけません。
それを考えたら最初っから食べないのがラクです。


メタボにならないように
生活習慣病に罹らないように
今年の年末は食べまくらないようにしましょう。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月02日 01時52分59秒 ) パスワード

2013年の12月は・・・絶句・・・

NYで列車が転覆して4人の死が確認され60数人が怪我をしたらしい。
ロスでは北部のサンタクラリタという砂漠で40歳の俳優がポルシェGTで死亡事故を起こし

全米的には本日からオバマケアの医療保険サイトがやっと運営再開になり
    1度の80万人が閲覧できて5万人が登録できる、らしい(謎)

尖閣諸島上空の  air defense zone の件で国防省と国務省の考え方の違いが明らかになり

オバマ政権はどうなるのかな?


国防省は日本を守ってくれそうだけど
国務省はG2(太平洋の西は中国が支配しハワイ以東はアメリカが支配するってヤツ)の方向?

   ま、アメリカはお金が無いから
   中国に国債を売り飛ばされるのっも困るし
   ハワイで身売りというのも困るし
   オバマケアで莫大なお金が欲しいから日本と中国両方からお金を引き出したいし


やっぱり来年もワケ分からない日々になって行くんだろうなという師走への突入
でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月02日 22時50分26秒 ) パスワード

大人になると味わう10の哀しい現実
だって。笑

以下コピペ:


早く大人になりたいと夢を見ていた10代の頃。まさか数年後に、こんな現実が待っていたなんて。

海外サイトBuzzFeedでは、ちょっとブルーな「大人の現実」を紹介しています。

まだまだ大人じゃない人も、既に立派な大人の人も、ちょっと苦い、けれど確実に自分のもとに訪れる現実をじっくり見つめてみちゃいましょう。



1. 学生の頃と違って、新しい友達を作るのがえらくたいへん

会社の同僚に恵まれたり、子供がいたりすると、状況はかなりマシなのですが……そのどちらにも当てはまらない場合、友達づくりは絶望的。行きつけのカフェ店員と親しく話せるようになったとしても、お店の外でプライベートなお付き合いができないうちは友達じゃなくて単なる店員さんですよ。


2. 食事は自分で用意しなくちゃいけない

自分で好きに食事ができるって素敵なこと! って思うけど、ほとんどの場合、実際は次のうちどちらかになります。
・外食する=バカかと思う金額を食事にかけるハメになる。
・自炊する=毎週日曜日をつぶして一週間分の食料を用意するハメになる。


3. 保険がやたら複雑だ

免責金額って? 共同支払って? 年末調整って??
大人は、保険に入って一人前。とはいえ、保険につきものなのが、馴染みのない意味不明な用語の嵐です。何度説明書を見たってわからないそんな用語たちと格闘して、いちばんいい条件のものを選ばなければなりません。


4. だいたいの場合、仕事を好きになれない

小学校のころ、先生に「大きくなったら何になりたい?」と聞かれて、「パワハラくさい上司に一日中にらまれながら、自分に見合わないアホくさい仕事をしたいです!」なんて答えた人はいないでしょう。でも、残念ながらみんなそうなっちゃうんですよ。


5. 何するかを決めるときは「お金」が基準になる

海でクルージングをしたいなら、コンサートに行きたいなら、素敵なドレスを買いたいなら、やっちゃいなよ全部! ただし、きちん家賃払って電気代払って、それで今月分の食費も残るなら、ね。


6. 家にいる時間よりも、仕事をしている時間の方が長い

細かく計算する必要なし。あたりまえのことです。でも、残念だなあ。


7. 二日酔いが一日ずっと続く

遅めの朝ごはんをしっかりとる、くらいじゃもう回復しなくなります。ソファにのびて、ひたすら水とバファリンを飲んで過ごす、そんなすてきな日曜日。大学時代の自分が見たら、すごい勢いでガッカリするんだろうな。


8. 自分でやらないと誰もやってくれない

インターネットの接続も、すきま風の入る窓も、動かない腕時計も。自分のちからで何とかしないと、壊れっぱなしです。力の強い男子に電話して頼むっていうのもアリっちゃアリだけど、それだってわざわざ男子に電話しないと始まりません。


9. 「買い物」の意味が変わった

学生のとき、「買い物に行く」っていうのは、お気に入りのお店に行って流行の洋服を買ったりすることでした。いま、「買い物に行く」は、スーパーでトイレットペーパーとか石鹸とかタワシとかの日用品を買うこと。あーあ。


10. 体形が崩れていく

なにこのおなか! なにこの二の腕! 自分の体を頻繁にチェックして、きちんとお手入れをしないと、あっという間に体型は崩れていきます。エクササイズ、正しい食生活、ストレスの少ない生活。若い時の美しさを維持するためには努力が不可欠です。けど、その時間と体力は残念ながら、なくなっていきます。

笑った〜
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月03日 22時49分04秒 ) パスワード

話題の「太陽の罠」が始まりました。


「半沢直樹」よりスゴイ設定。
「人間の弱さ」大全開!


「パパ」=尾美某が殺人未遂役をやってたなんてね。
   太陽の罠では「パパ」が上司と仲が悪いというのは知ってたけど、殺人未遂までやらかすとは。
   それも第一話で。
   スゴイ展開。


       NHKも斬新なストーリー展開をするんだなと驚いた。


確かにいるよね、部下の手柄を取り上げる上司、自分の失敗は部下のせい、っての。


でもワタシの上司は自分の手柄は、部下の○○がしたこと、と言ってくれるヒトだったから
ワタシも上司に褒められると「ああ、それは新入りのXXがしてくれたことです」なんて言ってました。


確かにいましたよ X国の女と△国の女スーパーバイザー達 
自分の失敗は「私達の失敗」と拡大したり
「ここで手柄が要るから譲って」と持って行ったり。


そういう事は今はもうどうでも良いけど
上司に言われたことで手が後ろに回ることに巻き込まれるのは
サラリーマンはツライ。

だけど「パパ」が、あの「あまちゃん」のパパが自制が出来ないどころか
殺人未遂を他に転嫁するとは。


あの西島たかとしという俳優もいい役を貰って将来大俳優なんだろうな。

   でも、このヒト、ゲンダイ青年はカル〜い感じだけど
   和装だとホントに美しい。


面白いドラマが始まって楽しみです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月04日 05時51分16秒 ) パスワード

11月は9月から始まった工事でバタバタして工事が終わって な〜んかグダグダして
オットの医者通いだけはなんとかこなしたけど

11月29日に  えっ? もう11月が終わる? とパニックになって
一応12月1日に脳細胞を師走モードに切り替えて・・・

やっちゃいましたよ、今日

日本にスカイプするのに向こうが既にオンになってたからかけたら
「今日は早いね〜」
と言われて時計を見たら約束の時間より1時間早かった。
   日本はまだ午前5時だった。汗


やっぱり脳細胞がボケたままです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月04日 08時02分20秒 ) パスワード

クリスマスカードを昨日から書いてて


あるヒトにも送ろうと思い
住所カードを捜したら無いのです。

ほんの5分前にはあったのに。


それで疑心暗鬼が始まり
(これは誰かのカードの中に同封してしまったのかな?)とまで疑い始め

オットに「あをちゃんがモノを失くすのは有り得ないから、どこかにあるよ」と言われて
もう1度全部引っ繰り返して捜したら出て来ました。


ホント!認知症が始まっているんじゃないか!
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月04日 13時42分57秒 ) パスワード

オバマケアがまた引っ繰り返って

3つの選択肢から選べと言って来ました。
  1.従来の保険に戻る     ← ワタシには薬の保険が無い
  2.オバマケアにする     ← 薬の保険有り
  3.何か良く分からないヤツ  ← たぶんヨソの会社に移って加入ってことか


ま、わたくしの場合は薬の保険も欲しいので 2 を選ぶんだけど
10月1日から何度も電話や直接出向いて 2 をお願いしてきたんだけど
またもや明日行くかな、というところです。

もうウンザリ。


   ワタシは薬の保険も欲しいんだよ〜〜〜
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月04日 21時55分11秒 ) パスワード

ニジヤに行きました。

惣菜売り場で健康用の食品の「焼きさんま」を買いました。

魚コーナーに行ったら、なんと!鰻の蒲焼のセールがありました!
   ラッキー!
   と思って近づいたら「$30」でした。鹿児島産だから。


   諦めました。涙


で、家で「焼きさんま+鰻のたれ+山椒」で頂きました。

   おいしうございました。


今朝は「豆腐+鰻のたれ+山椒」で頂きました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月06日 05時56分06秒 ) パスワード

現地時間の3日だったかに変な手紙が保険会社から来て、
オバマケアが10月1日の段階に逆戻りする?
ということで、保険の加入のやり直しの案内でした。


    個人加入者達をオバマケアにのっとって保険会社が契約をキャンセルし
    数百万人の個人加入者達が無保険に陥ってしまい

    オバマは「持ってる保険を維持したい人は維持できる」と何十回も繰り返していましたから

    保険会社にキャンセルしないようにと指導したのでしょう。




ワタシは10月の初めにオバマケアに切り替えたので
再度オバマケアへの加入の確認のため電話にメッセージを入れたのに折り返しの電話が来なかった。


それで今日は直接保険会社の建物に行って・・・確認したら、

「未加入」と言われました。


   じゃあ、ワタシが何度も電話したり、10月の初めに直接保険会社に行ったのは何だったの?
   でした。


ま、一応、今日、加入したから、たぶん、これでオバマケアの恩恵が受けられると思うけど
63万5000円分払わなきゃ、医療費が安くなりません。つまり保険が使えません。


ワタシなんて医者に年2回行くぐらいで
1つ処方箋の薬(骨密度を高める薬)があるだけで
    これは薬局が無保険者にちょっと安くしてくれるサービスがあるので
    年間18万円払ってます。

63万5000円なんて、そんな額の医療を受けたことがない。


ホントにオバマケアって何なんだ?と不思議です。


今朝のニュースでやってた
ハーバード大学の調査では18歳〜29歳の若者のオバマケアに対する返答は
22%がオバマケアに加入したい
だけでした。


   18歳〜29歳なんてそもそも医者に行く用事なんてフツーは無いはず
    オバマケアなんて興味も無いでしょう。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月07日 03時09分50秒 ) パスワード

先月かな?東部のプリンストン大学で細菌性?髄膜炎が流行して大騒ぎになっていましたが

今度はカリフォルニア州立大学サンタバーバラ分校で騒ぎになっていて
両脚を切断するに至った人がいたそうです。


一応両大学の髄膜炎の遺伝子は型が違うので東部から来たわけじゃないそうです。


今はハシカが流行っててこれまた大騒ぎです。
   アメリカは2000年に「はしか」の撲滅に成功しているのに。


ま、移民も外国人も大勢来ていますから「撲滅」宣言を出したってスグに無効になるわね。

    (アメリカは「しらみ」もすごいしね)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月07日 03時22分16秒 ) パスワード

薬局やスーパーで売ってるという父親判定キット。

捜してた時はなかなか目にしなかったのですが
一昨日ウオルマートに行ったらホントに売っててビックリでした。

値段は4000円ぐらいだったかな?




米で人気の実父判定キット 妊婦の血液と父の口内粘膜で認定

2013.12.06 16:00



 アメリカの子供の3人に1人は、実父のもとで育たないというデータがある。離婚率が高いことも理由の一つだが、結婚せずにシングルマザーのまま子育てをする女性が多いことも背景にある。しかも、妊娠中の女性、5人に1人は「お腹の子の本当の父親がわからない」という驚愕のデータまで……。

 たとえ子供が実父と一緒に暮らさないとしても、父親が誰か判明していれば子供の精神上好ましいという心理学の統計もあり、何より養育費を獲得するためには、「実父の証拠の入手」が不可欠。実父判定キットとして非常に人気があるのが「アイデンティジーンDNAテスト」。

 しかし、これは出生後の子供でしか検査できない。そこでDNAテストに長年の実績を持つネイタス社が、2013年の夏から、妊婦の血液を使った実父判定テストキットをオンラインでサービス開始した。

 妊娠6週目から結果がわかるという。必要なのは、妊婦の血液と父親と思われる男性の口の内側の粘膜サンプルだけ。また、養育費とは関係ないが、超音波検査の結果が待てない母親のために売られているのが出生前に性別を判定するキット。

 薬局で気軽に買える「インテリジェンダー」(妊娠10週目から)もオンライン注文の「ジェンダーメーカー」(妊娠6週目から)も、ともに妊婦の朝一番の尿で検査するタイプ。アメリカでは日本のような「生まれるまでのお楽しみ」という考え方がまったく通用しないのだ。

※週刊ポスト2013年12月13日号
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月07日 22時30分07秒 ) パスワード

昨日はオットの受診の日で
月に1回処方してもらう薬が保険を使って  6ドル  です。


それが来年から  95ドルになる  そうです。


昨朝テレビのニュースで「来年からオバマケアで処方薬がメチャメチャ高価になる」と言ってるのを
ボケッと聞いてたのですが


ホント!


600円の薬が来年から9500円ですものね。

メチャメチャ高価になるって、10倍、どころじゃないですものね。
信じられない・・・
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月07日 22時34分33秒 ) パスワード

今朝2時半
土曜ですからシャワートイレの便座を外して
細かい所の大掃除する日で


マスターバスルームのはいつものようにチャッチャッと出来ました。


2つ目のバスルームのは、買った時から、な〜んか調子が悪くて
でもココは月に1回使用するかどうかあたりにしか使わないし
ま、いいか、といつも掃除をしてたんですが

   突然水を吹き出し
   あたり一面洪水(笑)

なんと沈殿物処理のボトルの接続部分のプラスティックが壊れたのでした。



シャワートイレは去年の12月に両方とも買ったものです。
1年(未満ですが)で壊れるって?
それも全く使ってない方。


   もう疲れた・・・
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月08日 08時04分00秒 ) パスワード

今朝買い物に行った帰りに井戸端仲間を見掛けたので
買い物を家に置いてすぐに井戸端に急行。

   結局2時間遊んで来た。


今日はいろいろな隠語を学びました。
でも内容は秘密。


とんでもないことも知りました。

つい最近のニュースの性的暴行事件は近所で起きていました。

また、やっぱり麻○系の売店がそこら中に開店しているのは本当でした。
先月パトカーが5台あたり来てて若い男の子を取り囲んでたのも
   ちょくちょくある話
なんだそうです。
そして○○人のお店が○薬の密売をやってる話とか
   こんなんアチコチにあるから、やっぱり、本当でした。

その上にプッシャーも出る話も聞いてしまった。
   プッシャーというのは未経験者を誘う人ね。


ハワイ
そこら中じゃん


そして「残骸」が落ちている話も聞いてしまった。
(だろうな)とは思ってましたが。


そしてどうやらグループがいろいろあって
マークもそのようになってるらしい。
これは知らなかった。
   次回しっかり観察に励もうと思う。


こんな話を聞いて帰宅しようとしたら  2人  いたよ。
やっぱりアソコはヤバイな。

   それで目を合わせないようにソソクサに通り過ぎた。


他にもいろいろ聞いたけど恐ろし過ぎ。


井戸端での情報では「スグにそれと分かる」なんて言ってたけど
やっぱりそうなんだと思った。


それでちょくちょくパトカーが止ってるのか。
うちのベランダから(あの○○人街は実にパトカーが来るなあ)と思って見てたけど
本当に「スグにそれと分かる」もんですねえ。

   なんかイヤな雰囲気だもの。


夜間、時々、手渡しに失敗した「たっぷり」入ったのが落ちてるんだって。
残骸しか知らなかった・・・
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月08日 08時33分18秒 ) パスワード

井戸端なので実にいろいろな話を仕入れて来ました。


ラブラドールの犬を連れた女性に会いました。
犬はおむつ?をしてました。

   この女性は小学3年まで見えてたそうですが、その後、失明。
   両親も同じだそうです。
   遺伝的糖尿病なんだそうです。

   それで犬がオムツをしてたのか。



ハワイで1・2を争う某大金持ちのことですが
子供達が実に良い子で
本当に良い子達で

   だって1人が「おいた」をすると子供達全員が折檻されるんだそうです。
   それも想像を絶する折檻です。

   そして日頃のしつけの仕方も日本人には想像を絶するやりかたでした。


でも、両親は離婚したんです。
奥さんが別れさせられたのですが、
その前に、井戸端仲間は旦那さんの浮気シーンに(小さな島だから)何度も出くわせているんだって。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月08日 09時02分43秒 ) パスワード

当て逃げが多い話も仕入れました。

   一応当てた犯人は車から降りて来るそうです。

   でもハワイは道路事情が悪いから現場を離れてアソコで話し合おうと移動する時に行方をくらますんですって。


それで犯人の車のナンバーをスグに筆記しておくようにと言われました。


   ま、そういうことをやる犯人はロス時代と同じようでした。


   だいたいそういう事をして逃げる人は登録料は払ってないし安全シールも無いし
   3つぐらい違反をしてるから警察にバレたら厄介だから逃げるんだって。


でもナンバーを筆記しておけば警察が捕まえてくれるから。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月08日 09時19分56秒 ) パスワード

ハワイのワケ分からないことに「保険の支払い」があって
   ま、保険会社はなかなか払ってくれないものですが


ある事故で被害者に3万8000ドル下りることになって
   そしたら保険会社が1万6000ドルとって
   弁護士が6000ドルとって
結局1万6000ドルしかもらえなかったそうです。

   で、あの1万6000ドルって、何だったの?と。


ワタシも保険会社が補償からお金を取る話は初めて聞いた。


とにかくハワイって不思議な話が多いので、参考になります。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月08日 09時22分56秒 ) パスワード

もう1つ別の事故の話の教訓ですが


事故現場の野次馬はまず当てにできないことを肝に念じよ、だそうです。


ある人が跳ねられて、加害者も一応車から下りて来たけど
被害者は加害者の情報が要るのに
野次馬が協力してくれなくて
結局加害者はスタコラ逃げたんですって。


ま、ロスでも加害者は逃げるとしたもんだけど。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月09日 02時37分40秒 ) パスワード

思い出した話を1つ:


打撲の時、中国人は玉子の白身を塗るそうです
やはり打撲の時、アルコールで拭くと
青痣がスグに取れるんだそうです。

井戸端で教えてもらいました。


これまではアロエを塗るというのしか知りませんでした。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月09日 02時42分47秒 ) パスワード

今朝ジムに行こうとしたらエレベーターが全く来ないのです。
午前4時前なのに。
それにうちの階でエレベーターが1台常留することになっているのに。


やっと来たエレベーターも途中で停まるし。


そしたら「今日はホノルルマラソンの日だからね」と教えてくれました。


ジムで皆さんに教えてあげました。
皆さん、すっかり忘れてた〜、と言ってました。

我が家も昨日「日曜はマラソンの日だから外に行くのはやめようね」と話し合ってたのに。


ホノルルマラソン
3万人の参加が期待されてます。

で、参加料は300ドルです。

って、マラソンだけで900万ドル=9億円動く?


宿泊料とか観光代を加えたらホノルルの町は潤うってことですね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月09日 02時45分15秒 ) パスワード

ジムから戻ったら夫が「第三次世界大戦が始まったかと思った」と言うのです。


   なんかスゴイ爆発音が数回して
   パトカーが学校の出口の道路を封鎖して
   なんたらかんたら


この学校は今夏殺人未遂事件がありました。


とにかく凄いエリアです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月09日 22時22分20秒 ) パスワード

一昨日井戸端で得た情報の1つを思い出しました。


保険を持ってると18歳未満の子供の歯の治療が無料になる特典の話は不思議でした。

井戸端でこの裏の話が分かりました。


つまりハワイでは?アメリカでは?アメリカの市民権を持っていると
65歳まで?
養子をとって、その子を福祉に入れることが出来て
つまり月に500ドルあたりだったか?のお金が出るんだそうです。


それで経済難民の人達は国籍を取得することに熱心で
さらに
養子をたくさん持てばそれだけ $500 X 人数 の収入になるということでした。

   数年前からこの恩典はアメリカ国籍に限られるそうです。

   でも日本人は日本国籍にこだわるから、こういう福祉の受け方をしないから
   わたくしは全く知らなかったのでした。


なるほどねえ
64歳まで?養子を取ることが可能だったのか。
その子が18歳になるまでお金が出るということだったのか。

だから歯の治療が子供に無料で提供されるのか。



知らなかった〜

某国の人が河を渡ってアメリカにとにかく密入国したがってたのは
アメリカで高度な医療を無料で受けたいからというのは知ってたけど
   例えば出産とか人工透析とか
6人も養子がいれば福祉で3000ドルのお金が遊んでて入るって寸法だったのか。


こういう話を民主党員という井戸端仲間から仕入れました。

へえ〜
そうだったの〜

と今でも驚いています。

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月09日 22時40分47秒 ) パスワード

日本にいた時も福祉のお世話になる考えは100%無かったし
回りに1人もいなかったし

   祖母の家にテレビを見に来てたおばあさんがいて
   この人は福祉で生活してたので、ワタシは
      テレビ > 福祉
   という考えで、
   福祉の世話になるって雨の日は傘さしてヨソの家にテレビを見にいかないといけないのか
   と子供心に  福祉ってイヤだなと  アホのワタシは思ってました。


東京では仲間で遊びに行くのに皆さんは電車を乗り継ぐけど、某福祉受給者はタクシーで行く
という話をちらっと聞いて
東京ってスゴイ!
と思ったアホウです。


某貧しい国の人々はとにかくアメリカに入り込んで仕事をしてお国に送金する
なんという働き者だ
という話を聞いて

某人々は子供をたくさん生んで福祉で生活している
という話を聞いて

ラスベガスでは人工透析の患者は某国からの不法滞在者でいっぱいで
ものすごい医療費を使っている
という話を聞いて

某貧しい国の人々は出産をアメリカですると子供は自動的にアメリカ市民だから親はアメリカにいられるから
だから妊婦もアメリカに駆け込む
という話を聞いて


一昨日はいろんな情報が1本になったという次第でした。


そういえば日本にもいたよね

子供手当てがもらえることになって
国にいる子供の数も入れられるから
500人だか子供がいる
と申請した某国の人がいるって。


ワタシってネンネだったのねえ。  


そうだよね
だからみんなに笑われてたんだね
「アンタの年金額なんて生活保護以下」って。

「子供いないの?じゃ、養子をとったら?」
と言われてた意味が分かった。


なるほどねえ
それでアメリカは国にお金が無くなってしまったのね。←民主党員さんの言葉

1番アメリカにお金を恵んでくれるX国さまには逆らえないわけか、と。 

[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月10日 07時07分21秒 ) パスワード

今日は歯医者の受診日でした。
レントゲンとクリーニングです。



歯医者(日系)と衛生士(韓系)がワタシの頭の上で
昨日の花火?
についてオシャベリしながらワタシの歯の状態を診るというのをやってて


突然ワタシに「^%$(&*% ?」と訊くのです。
ちゃんと答えてたけど
ホントこの国ってすべてが  いーかげん。


で、終わってから、オットの歯医者を捜しているところなので
オットの保険でオットを診てくれるかと訊いたら「ノー」だって。

オットは結構良い保険を今は持ってるけど、それでもダメなんだって。


きっとこの歯医者は(保険業務が)簡単な客だけ取りたいのでしょう。
ビックリ

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月10日 07時14分32秒 ) パスワード

今朝久し振りに韓医が来て、ベトナム人のバアサンが来るまでおしゃべりしました。


私:「外国人の医者は優秀なんだろうけど、言葉がアメリカ人の患者には・・・」と言ったら

韓:「うん。うちにもX国人の医者がいて、頭は良いと思うけど、言葉が・・・」と言うのです。

私:「だけど書くとか読むは大丈夫なんでしょ?話す聴くはダメでも」と言ったら

韓:「4つともダメ。自分なら30分で出来る仕事を、ヤツなら2時間で出来るかな、と思ったら6時間かかった」


そうか
X国のアクセントだから何を言ってるかコッチはさっぱりだけど
向こうもコッチの英語が分からないのか
でした。


医者もチームを組むのに大変な様子です。

チームの頭になる人物は能力はあっても動くってことをしてくれないとか
言葉が(読む書く話す聴く)問題があったり。


今日は45分ぐらい聞いてあげてたのかな?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月10日 07時19分24秒 ) パスワード

ベトナム人のバアサン
すごいです。


ダンベル、ワタシには無理の重さのを振り回します。
そして最近は筋肉ムキムキのお兄ちゃん達みたいなことをやっています。
そして脚のマシンでもワタシの倍の速度です。


すごい。。。
72歳だったかな?
ワタシより身体能力ずっとスゴイです。


   今日も目をフッと上げたらベトナムバアサンのダンベルがワタシの真上にありました。
   思わず身体を捻って避けました。


   でも、その後に来たヨガのお姉ちゃん、もっと重いダンベルを机の上に置くんですよ。
   見てたらコロコロ転がり始めて(ヲイヲイ、そんなの落としたら大変でしょうが)と
   コッチが真っ青になりました。


   この人はものすごく美しい顔と体です。
   ヨガの先生みたい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月10日 07時24分55秒 ) パスワード

ベトナム人のバアサンが雰囲気すっごく恐ろしいんだけど
白人のものすごく身長のある人も雰囲気がモノスゴク恐ろしくて
この2人が近くに来るとついつい身構えてしまいます。

   殺気を感じるのよ。


でも、この2人だけです。

あとの人達はフツーの雰囲気です。
近寄りがたい人もいるけど。でもフツーの人間の雰囲気です。


ベトナムバアサンと白人ノッポはどうしてかな?


今日はウッカリベトナムバアサンの後にエレベーターホールに行ったら
バアサンがまだいて
ニカッと笑った笑顔が不気味で
一応普通におしゃべりするようにしたけど・・・


白人ノッポとも普通にエレベーターの中では話すようにしてるけど


なんでこんなに雰囲気が違うんだろう?と不思議。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月10日 07時29分54秒 ) パスワード

韓医が去ってから  いつか韓医に紹介しようと思ってる  肌の浅黒い医者が来て

   この人はワタシの行く病院で働いてて、出会う日は短い時間に何度もバッタリで


今日はこの浅黒い医者が隣でマシンを使い始めて

10分ですっごい熱を発し始めて


だから言ってやった「熱があるんじゃない?お医者さんに診てもらった方がいいよ」


若いオトコってホント身体の中が燃えてるね。
年寄りは効率が悪いのかねえ?


この浅黒い医者が去った後、数分後、逆にエアコンの風が冷たかった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月10日 07時41分40秒 ) パスワード

今朝の歯医者でのことですが


治療用の椅子に座るわけですが
足許に白い台が置いてあって(ワイアが束ねて入れてある)

ウッカリ今日もこの白い台に乗ろうとしてハッと気付いて
「ゴメン、また、踏み台にしようとした」
と謝りました。


そしたら衛生士の韓女が
「ホント!みんなこの白い箱に乗るのよねっ。どうして?」
と言うので

「だって、ついつい踏み台かな、と思っちゃうのよ」
と言ったら

「こんなんが踏み台だったら椅子に座るのに余計にややこしくない?」と訊くので

「おおせ、ごもっとも。本当に余計高さが狂って椅子に寝そべれないのよね」と答えたら


「みんな、ホントに変。椅子に座る時でも、なんかワザワザ変な体型で座ろうとするのよね」

とエンエンとバカ話を続けてしまった。


丁度足許にあるから踏み台だと一瞬思っちゃうのよね〜
で、次回もやっぱり踏み台だと思っちゃうのよね〜
条件反射だと思う
踏み台みたいに足許に置いてあるからワザワザ利用しなきゃいけないって思っちゃうのよ、ゴメン


「これは踏み台じゃないから、乗ったら割れるから。怪我するから。なんで学習しないんだろ?」


エンエン・・・
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月12日 13時43分56秒 ) パスワード

今日からやっと大掃除になりました。

とりあえず玄関ドアと玄関ホールを片付けました。



我が家は夫婦揃って捨てられない人間で
又吉直樹の経済学入門の「断捨離」の回を参考に捨てれば良いけど捨てられないです
やっぱり。


「不安」だから捨てられない?
なるほどね。


断捨離の作者は70%詰めるだけ
とおっしゃってました。


う〜ん
これやってみるかな?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月13日 06時50分34秒 ) パスワード

今朝スーパーに行く途中、御近所のご夫妻が庭の掃除をしているのを見掛けて
道を変えてスーパーに行き
「アラレ」の大瓶入りを買って持って行きました。


御主人92歳
奥さま91歳

ものすごく元気。


高HDLなのかなあ、と思うけど
そんなことは訊けず。


いつも「あやかりたいです」と御挨拶しています。


なんせ御主人はインパールの生き残りだし。


高HDLかな?と思ったのは
某裏日本出身の一家が高HDLだそうで

なんと!145とか150とかなんですって。
家族全員。

で、LDLが50とか、そういう値だそうです。

   すごいねアシュケナージみたい。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月13日 15時30分08秒 ) パスワード

またもやオバマケアについて手紙が来て引っ繰り返りました。
明日行かなくては。


   ワタシはオバマケアの保険が必要なんだ
   薬の保険が欲しいから年間12万円余分に払おうと
   免責が63万5000円だろうと
   大病が心配だからオバマケアを歓迎したいんだ

と明日は言うのかな。



一体何が起きているのか
本当はオバマケアに加入なんかして欲しくないのか


ハッキリしろ大統領
って明日は言おうか?


もういい加減うっとうしくなって来ました。


ホントはオバマケアなんてやれない・やりたくないって事じゃないの?大統領


とにかく癌とか怖いから薬の保険が要るんだよ
持ってりゃ使うことなんか無いと思うし
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月14日 05時05分43秒 ) パスワード

保険会社に行って来ました。

結局わたくしの申請はまだ順番待ちで
だから当然「保険未加入」ということで手紙が自動的に送られて来たようです。


まだ加入を許可されるのを数週間待って
その後カードが届くのは1ヶ月は先だそうです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月14日 06時13分16秒 ) パスワード

今日保険会社の帰りに井戸端仲間に会ってしばらくバカ話をしたのだけど
本日もまた隠語を仕入れたものの、忘れてしまった。

   フィリピンは親日・親米の反目があるんだけど
   その隠語を教えて貰ったけど100%忘れた。メモするほどじゃないし。


某反日フィリピン人ですが当然日本が大嫌いで・・・・日本人を当然大嫌いだったんだけど
その人のおばあちゃまのお名前がモロに日本人で・・・
それを指摘されて以来そのフィリピン人はアイデンティティ崩壊で

   だって自分に4分の1日本人の血が流れてたなんてね
   それも大っ嫌いだった日本人の血が。


こういう悲劇いまでも続いているのにビックリ。


その他にもハワイの歴史で750年前に日本人が流れ着いてた話や
江戸時代に250人?漂着してた話とか

   いろいろ聞いて

それがハワイ人の中にも日本人の血を受け継いだ人がいても
   日本人じゃなくて表向きはハワイ人だから
こういう人のアイデンティティ問題も存在する話を聞いて来ました。


ハワイもなかなか面倒な土地のようです。


   そうかハワイの問題は  サモア vs トンガ vs ハワイアン  だけじゃなかったのか。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月14日 06時20分25秒 ) パスワード

ジョセフ・彦の話も聞いた。
ジョン万次郎ほど有名人じゃないけど

リンカーン大統領に会ったんだとか。


いろいろ聞き過ぎてこんがらがってる。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月14日 22時58分30秒 ) パスワード

昨日はオットのDEXAの日で
これは男性には保険会社は認めてない検査で


しっかり支払い契約書にサインさせられました。
   500ドルほどの自己負担です。


そこはワタクシのこと。
保険会社が認めるべく事柄を病院の受付嬢に書類に書かせました。


でも書いて欲しいことの20%しか書いてくれなかったので
保険会社から手紙が来て「なぜこの検査が必要か」と訊いて来てくれたら
しっかり保険会社を説得する自信あり(謎)。


女性の場合は自己負担は100ドル未満じゃないかな?
保険無しだと150ドルぐらいの自己負担。

それが男性だと約500ドル。


久し振りに「交渉」力を試したい。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月15日 07時09分17秒 ) パスワード

12月4日だったかにオバマケアから変な手紙が来て
早速指定の電話番号にかけたものの誰も出ず
それでメッセージを入れて


そしたら夕べ午後6時頃電話がかかって来ました。
10日後ですよ。
「その件は既に解決済みですから、サンキュー、エニウエイ」と言って切りました。


手紙が来た翌日5日朝8時に保険会社に直接行ってビックリ。

ワタシの申し込みが全く成されていないという事態に内心パニックでしたが
ちゃんと目の前で申し込みをしました。


一昨日手紙が来たので5日の申し込みに対する返事かと思いました。
内容はまたまた変なことが書かれていてパニック。


上記に書いたように昨日直接保険会社に行ったらワタシの申し込みはまだ手もつけられてない段階でした。


今やアメリカ人にはIT処理のプログラムを作る能力が無いのかも。
オンラインで申し込んだのにいつごろ処理されるかも分からないなんて。
   数週間かかる、なんて返答
   子供の使いじゃないんだよ、と言いたかった。


とにかく昨日の午後6時の電話にも驚いた。

折り返しの電話が10日後なんて
どーゆー商売をやってるんだろう。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月15日 07時13分08秒 ) パスワード

今朝久し振りに香港の若者がジムに来ました。

ものすごく明るい顔をしてたので(やっとプロジェクトが完成したのね)と分かった。


もう1つ他の理由は彼の嫌いな男が来てなかったから。



わたくしの遺伝子検査の結果をコピーしてあげるね
部屋のドアの隙間から入れておいてあげる
   と言ったら断わられた「ここでもらうよ」と。


   そうよね「あをちゃんって誰よ!」と夫婦喧嘩になるかも知れないものね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月15日 22時49分24秒 ) パスワード

昨昼とうとうケータイの番号をハワイのに変えました。

2008年から変えなきゃと思ってたので、5年後。
2009年に実際にハワイに住み始めてから4年後。


我が家としては結構早い決断でした。
大恥


お店でもみんなに笑われた。
え?今迄ラスベガスの番号だったの?と。


   めったに使わないのでお店でかけてみようとして、使い方が間違ってた。




で、昨日の担当の男の子はアッチの人でした。
中山優馬のような美しい目をした男の子で(日本人だったらジャニーズ組か)とシゲシゲ見てしまった。


   パンツのベルト部分の上に見えてたゴム部分からするとブリーフだから
       下着は男物か・・・
   でした。

   こういう所はオトコなのかな?

   ワタシもローライズだとパンティのゴム部分がジーンズのベルトの所から見えてしまう。。。

      ワタシは男か?



今回でアッチの人と火花を散らしたのは2回目です。
  1回目はオットの医者。
  2回目は昨日。

これで確信になった
彼らの敵は女なんだ・・・


もうビックリした。


最初オットの医者の態度に  なんで?  と思ったのですが
昨日  そういうことか  と確信になった。



って、ことはワタクシがオトコに媚びるのを見た女性は
ワタシが彼らに感じたようなのをワタクシに感じるのかな?と。


ま〜とにかくオットの医者も昨日の子も本当に美しいです。
女より(って、自分のことか)ずっと細やかで上品で、こういう美しい人間がいるのかと。


オットがどう思ったのかは謎。
うちのオットは夕方以降にならないと酸素が脳に到達しないタイプだから。


昨日の子のあの目の美しさ
本当に今迄出遭ったことがない。

なんだろう
目というより「宝石」を見たような感じだった。


中山優馬の目より美しいと思った。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月16日 03時20分11秒 ) パスワード

今朝のニュースで
オバマケアに加入の申し込みをした人のうち1万5000人がちゃんと保険会社に連絡が行ってないそうです。


こういう話を聞くと不安になります。


なんせ申し込みをした後 2ヶ月間  加入になってない  状態にありましたから。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月17日 06時23分42秒 ) パスワード

今朝はワタクシの受診の日でした。年に2回です。


ワタシの主治医は今は南アジア人の女医で
これがいわゆる南アジア人独特のオシの強い人で
患者の話とか言い分を絶対に聞かないタイプ。


      ま、親切なんだろうけど、その親切がコッチには不誠実にしかとれない・・・


   検査でも
   お願いしても全然して欲しい検査をしてくれないし。

   しょうがないからこの女医の前にかかってた東アジア人の女医を引き合いに出して
   「なんたらかんたらでしてくれてた」と言って
   この検査を受けられるようになったら、もう1つの検査をしてくれないのです。


   検査の数には割当でもあるのかと思うけど
   前にかかってた東アジア人の女医はもっとたくさん検査を受けさせてくれてたから
   どうもこの南アジア人の医者が偽医者に思えて仕方がない。


上記の東アジア人の女医にはオットがまだかかってるので、こんな良い医者はない、とオットに言いました。


   この東アジア人の医者は若いから新しいクリニックに追い出されたのです。
   この追い出された所は新しいビルで
   この女医は喜んでいるけど

   ワタクシにはこのクリニックにはちょっと歩いては行けない距離。
   バスに乗れば良いのだけど、バス停まで30分は歩かないといけないからイヤ。
   汗だくになるからね。


ということで東アジア人の女医は本当に良い医者だけど
南アジア人の女医は  たぶんイスラム教徒  なんか波長が合わない。
   親切でああいう態度をとるんだろうとは思う。
   だから今でも  かかってる。



ワタシは自分の願う医療を受けたいんだよ〜〜〜


   でも日本だったら患者が医者にアレコレ指図は出来ないよね?
   しゅん
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月17日 06時31分47秒 ) パスワード

今日は上記の女医の受診で
そのついでにいろいろ用事を片付けて来ました。


オットのかかっている癌内科に行って10月9日に医者が書いてくれた書類の再発行をお願いしました。


   本来は書類係に行って書類を提出してお金を払って2週間なり3週間なり待つんだけど
   そんな面倒はイヤなので裏から手を回して無料で手に入れて来ました。


その次は隣のビルのオットのかかっているインド人の女医のところへ薬のサンプルを貰いに行ったのだけど
今日は月曜でまだ準備は出来てないということで「明日」と言って帰宅しました。

そしたらオットが「その薬はもう服用したくない」と言うので明日は行かないことにする。


自由に歩き回れるってホントに素晴らしいです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月17日 06時44分36秒 ) パスワード

夏に受けた骨密度検査。

数値がしっかり上がってたので今日は説明を聞くのが楽しみでした。


ところが・・・
数値は上がってたけど、白人の若い娘比、やっぱり骨粗鬆症なんだって。
   ウッソ〜〜〜


そして今後10年間に起きるであろう骨折予想率は去年より上がってました。
大腿骨骨折の可能性が   8%
その他の場所の可能性  21%


前回(2年前)は骨密度がその前よりも下がってて骨折の可能性は1%ずつ低かったのに。


カルシウムは摂りすぎると逆に骨折し易くなる(カルシウム・パラドックス)ので
あんまり摂りたくないし。

   と言いつつ、ウッカリ、600mgも余分の摂ってた。
   それで?血中カルシウムが基準値のちょっと手前でした。汗 


白人の若い娘と比較されてもねえ。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月17日 06時55分24秒 ) パスワード

「半沢直樹」最終回  見ました。


頭取が「人間を見ろ」と何度も言ってたし
頭取は「もう、いい、そこで止めろ」と言うのに半沢直樹は大和田常務をしっかり追い込んでた。

満座で土下座までした。


こういう半沢直樹のとことん追い詰める性格は頭取は許せないってことだったのかな?


あの土下座は満座じゃなくて1対1でさせれば良かったのに。
半沢君、自分に酔ってたね。


「組織」には半沢直樹のような人間は危険過ぎるんだろうね。

頭取だって過去に何をやってたか分からないし。
半沢直樹が知ったら刃を向けて来る可能性 大 だし。


それに半沢直樹を副部長にさせたら、まるで、頭取が今回の大和田の吊るし上げをやらせたみたいだし。
他の人達には半沢直樹が頭取の手先だと思われるだろうし。


やり過ぎたね。

見てる方には大和田の土下座までのシーンはスカッとしたけど
組織には半沢直樹は危険人物。


ま、半沢直樹は重役の器ではないって事ですね。
銀行員としては大和田の方があらまほしき姿なのでしょう。


及川ミッチーが言ってたけど「これで頭取は大和田を支配下に置いて安泰」。


銀行ってお金の勘定と人事の世界。
人間の世界はどこでも人間関係が面倒。


本当に面白かった。

[45]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月17日 15時32分58秒 ) パスワード

今日は「太陽の罠」の3回目でした。


すごい作品だと思います。
アメリカの交渉術もちょっと紹介されてて。


TPPに加盟になったら、こういう事態が急増するんだろうな、と思います。
果たして日本の弁護士が太刀打ちできるのか?
あんな感じに大金を巻き上げられるんじゃないかな?と。


来週が楽しみです。


濱さんというか、尾美さんというか、あまちゃんパパは統合失調症の設定なのかな?
誰もいないのに、そして誰も笑っていないのに、みんなが笑っているからと
腹を立てるシーンが何度かあったから。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月18日 02時31分09秒 ) パスワード

今朝のテレビニュースとネットのニュースでやってた
アメリカで最低の運転マナー10州:7つが南部の州なんだって。


the top 10:
1.Louisiana     ルイジアナ
2.South Carolina  南カロライナ
3.Mississippi    ミシシッピ
4.Texas       テキサス
5.Alabama      アラバマ
6.Florida      フロリダ
7.Missouri      ミズーリ
8.North Carolina   北カロライナ
9.Montana      モンタナ   人口が少ないから逆にマナーが吹き飛ぶのかもね
10.North Dakota   北ダコタ   ここも。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月19日 13時39分47秒 ) パスワード

本日の「リーガル・ハイ」第9話。


古美門先生
「半沢直樹」になってましたね。


あの「慶」の字が一緒だったということ
意味が分からなかったです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月19日 13時58分41秒 ) パスワード

クリスマスが近づいて
うちのマンションから外にドライブに出たくても

マンションを1歩出た道路には車の数が多過ぎて赤信号で車が停止すると
うちのマンションから出られない!


今日は木曜で午後1時前の道路がガラ空きを狙ってスーパーに買い物に行きましたが
   スーパーの中は結構空いてたんですけど
やっぱりスーパーから出るに出られない感じで道路が混んでました。



うちのマンションの南北は一方通行になってて
これが来年から対面交通になるらしい。

   最初は対面で、対面では都合が悪いから一方通行になったのに
   今では一方通行では都合が悪いから、来年から対面に戻すらしい。


      ハワイの役所、バカ過ぎ!

   だけど・・・解決策が全く無い!

   
  「出るに出られない交通量を止めるには」出入口の所に信号を付ければ良いのだけど

   うちのマンションの出口のスグ先に信号があるから
   車3台先にまた信号があることになって
   こんな調子で信号をアチコチの出入口に付けたらハワイ中が信号だらけ・・・


ホントどうするんでしょうね。


結局ハワイは道路事情が悪過ぎてなんとも出来ないってことですね。


道路事情が悪過ぎて
標識さえ立て場所が無くて

(この標識は一体どこのことを指しているのか)と真剣に悩んでします。

   いいのかな?とオソルオソル進入するとソコは一方通行への逆送コースだったり。



もうホントにハワイの道路は心筋梗塞を起こしています。


ハワイの道路が獣道をちょっと広げたあたりだった時代に本土並みに車を走らせる道を確保すべきだったと思う。


   うちの昔のマンションなんて1960年代に建てられたものだから住人用の駐車場が無いのよね。
   それで今のマンションは2台分確保だから入居したものの
   一方通行だから?一方通行なのに?
   身動きが取れない。マンションから道路に出られないんだもの。


ホント来年から余計にイライラするんでしょうね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月19日 14時07分12秒 ) パスワード

今朝のジムは非常に混んでてメンツが出揃った感じでした。


ベトナムばあさんに機械の使い方を教えることになって
ふと彼女の二の腕を見たら
  (きっと若いころはワタシの太股ほども逞しい腕だったんだろうな)
とビックリした。

   この腕でべトコンと戦ってたのかな?と。

   
   彼女が自己流で機械を使うのを横目で見てるとハラハラする。
   今朝でも(そんなやり方をしたら脚が折れちゃうよ)と放っておけない。

     ワタシって心優しいな


   ベトナムじいさんが一緒にジムに来ればじいさんが機械の使い方を教えられるのに。
   結局ココロ優しいワタクシにばあさんの相手をさせようって?


ジムの機械はウエイト・タイプだから
  油圧系じゃないから
1つ間違ったら大怪我するのに。


   いやまったくベトナムばあさんはワタシの心臓に悪過ぎ。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月19日 14時14分30秒 ) パスワード

ベトナムばあさんもスゴイけど

韓若女もスゴイです。
   ものすごい坂にして時速6kmで本を読みながらメモを取りながらなんです。
   今は両腕に重しまでつけてるんですよ。



今日は韓医男と台を1台空けて走ってたら軍系の白男が来て(mm男  ミリタリーのミリってことね)

この人が時速10km以上で走り始めてビックリ。

韓医男もすごく飛ばすけど

    2人で競走ですよ、台の上でだけど。


そしたら今度は白人の航空会社勤務が来て
ワタシは2人に挟まれて  両脇にヒーターを置かれた気分

更に肌の浅黒い医者も来て(この人のヒーター度は上記2人の比じゃない)
ワタシは汗ビッショリになってしまった。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月20日 02時11分04秒 ) パスワード

「リーガル・ハイ」の最終回のネタバレを知ってしまった。

羽生先生って?
そうだったの?
アッチの人だったの?


安藤貴和の判決はもう分かってるから、どう結審するか、興味があるあたり。


黛先生は古美門先生が好きだと思うんだけどな
でも古美門先生はどうなのかな?と。
   普通は古美門先生も好きでハッピーエンドとしたもんだけど。


だっけどこの「リーガル・ハイ」実に面白い。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月20日 02時18分52秒 ) パスワード

今朝もベトナムばーさんを放っておけずにお世話をしてしまった。

   ワタシはばーさんの子守り要員じゃないんだけどね
   ワタシだって身体を鍛えに来てるんだけどね

      と自分に毒づいてた。


ベトナムばーさん
今朝は機械で左手人差指と中指を切断するかも知れないところでした。


   ハラハラするんだよね

   使う前に機械の軸がどうなってるかとか、ちょっとは考えろと
   オットだったら毒づくところなんだけど
   なんせ72歳のばーさんだからね

     今朝はばーさんのふくらはぎを見てしまった。
     ものすごく立派なオミアシだった。

     あんなんで蹴飛ばされたらワタシなんかキャインキャイン泣き叫ぶよ


で、ベトナムじーさんは2時間後に重役出勤。あ、出勤じゃないか。

     あのねえ、自分の愛妻の面倒ぐらい自分で見なさいよ、と言いそうだった。


気が散ってると鍛え方が甘くなる感じなんだよね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月20日 02時29分45秒 ) パスワード

アメリカで宝くじの賞金が  636億円  にも跳ね上がって
   当選籤を出したお店は100万ドル  =1億円= もらえるんだそうです

2人やら当選者が出たらしい。

1人318億円で
税金で半分もって行かれるとか。

で、普通は20年かかって受け取るんだけど
一括受金だと更に大幅に引かれるんだったかな?


それでもスゴイ大金よね。


あ、50州のうち7つの州では買えません。
アラスカ・ハワイ・ネバダ(ラスベガスのある州ね)・それと横の州(名前、知らない 大恥)アリゾナか?
あと3つはどこかな?2つは南部かな?


ハワイなんか福祉で生活してる人が多いのに
宝くじなんか許可になったらいよいよ福祉生活者が大量に出そう。
生活保護家庭が宝くじに投資しちゃったりして。

   だって住むのも無料、医療も無料、食べるのも援助有りなんだから
   お小遣いにもらったお金を全額つぎ込んでも困らないものねえ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月20日 22時24分31秒 ) パスワード

昨日はオットの受診の日でした。
   1.痛み止めのオピオイドを2種類処方してもらう
   2.先週金曜に受けた骨密度検査の結果を聞く


骨に転移して溶かすというオットの血液のがんのこともあり
身長が5cmも縮んだという癌内科での身長測定もあり


骨密度検査を受けさせてもらいました。

   DEXA検査は男性には骨密度検査は推奨されてなくて保険会社はそんなに払ってくれなくて
   自己負担分は約5万円です、



オットの骨密度は 0.930g/cm2 で骨粗鬆症ではなく骨粗鬆症予備軍でした。
骨粗鬆症予備軍というのはラスベガス時代の2004年11月には分かってました。

つまりそんなに進行はしてなかったです。


この先10年間のオットの全体的な骨折率は  7%  大腿骨は  2%  でした。

同世代の全体的骨折率は  9%  大腿骨は  4%  です。


ということは同世代で比較するとオットの骨粗鬆症予備軍事案は
オットの方が成績が良いということでした。驚


良いニュースでしたが
これで保険会社が全額払ってくれないのが確定です。
泣笑


で日本の80代の父ですが
父の骨密度は  0.986g/cm2 です。
激笑


父は若い38歳男性比  94%です。
これまた  激笑


男性は骨粗鬆症にはなり難いと言われていますが
カルシウム・パラドックスのせいか
白人男性は大腿骨骨折が結構あるように思います。


ま、うちの父の世代は畳の生活が長いし今も布団生活なので母のとで2組毎日上げ下げしてるし
それで足腰は鍛えられているんでしょう。


   心配は自分です
   しっかりバリバリの骨粗鬆症で
   畳の生活は子供の頃にちょっとしてたけど(お習字やお花やお茶のお稽古)
   布団の上げ下げもやってないし
   

   やっぱり骨粗鬆症に限って言えば  ヤバイのは自分  です。汗
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月20日 22時36分38秒 ) パスワード

上記 <1>に書いたオットのオピオイドの薬ですが

2つ貰って来て、2つとも不思議なことがありました。


まずその内の1つですが


今迄は小さな丸い青い(可愛い)錠剤だったのに
今回に限って  ちょっと大きい白いかなり重い錠剤です。


ラスベガス時代に違う薬が混じってたことが複数回あったので
今朝2時半に薬局に問い合わせのメッセージを留守電に入れました。



値段はいつもと同じ42ドルです。
ジェネリック(後発)なら安くなると思うのですが。


で、もう1つの方は  1か月分が45ドル  というのがここ1年間のモルヒネなんですが
昨日は82ドル課金されました。

これまた不思議。


もう2013年も暮れようとしているこの時期になんで突然お知らせも無しに代金値上げ?


ま、来年早々に開始のオバマケアで薬も大幅に値上げになるとは聞いているけど
まだ2013年だと思うのですが
アメリカの薬剤師はレベル低いから既に2014年なのか?

   クリスマスも済んでないのに。


   わたくしは先週ハッと気付いたら日付を10月で記入していました。
       もうオバサンで脳味噌がかなり腐ってるからね、自覚有り。


逆に若い人は活発過ぎて前倒しに動くのかしら?
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月21日 06時21分44秒 ) パスワード

結局、薬局からの電話はかかって来ず、こちらから電話して訊きました。


   これまでの錠剤はなかなか手に入らないので
   テキトーな会社ので間に合わせた
   ということでした。

   オットの薬なのでちっとも構わなかった。



その後スーパーに買い物に行く途中で井戸端に参加したのですが
知ってる人の話からドンドン逸れて行って
   ハワイの地名も人の名もトンチンカンなので

男の子の話だよね?とばかり思ってたら、女の子の話だったり
日本人のmm妻の話だと思って聞いていたら、チェジュ島という地名が出て来て(え?韓国の話?)
でした。


やっぱり井戸端は仲間内でするものだなと多いに反省。
ヨソ者にはワケ分からない話でした。


という感じでサッパリついて行けなかった。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月21日 06時25分40秒 ) パスワード

スーパーでオットに必要な喉の薬を買いましたが
1人3本までの規定。


   アメリカの子供は市販の薬から麻薬を作るので。


でも棚にあった5本全部買い占めたかったので
2回に分けて払いました。

   
   意味無いと思うけど。


オットのカードで買うので拒否されるかなと思ったらスンナリOKでした。
レジの機械が訊いてたのは年齢でした。

   子供じゃないから良かったのでしょうか?
   笑
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月22日 05時21分45秒 ) パスワード

今朝テレビでまたオバマの命令で来年から電球で禁止になるのがあるというので
3ウエイの電球の買い占めに走りました。

   3ウエイとは50W  100W  150W に切り替えることの出来る電球です。


買ったのは2つ入りを3セットです。


ついでに廊下に点けたままにしておく夜用の小さい電球も買いました
2つ。


家に帰ってつけてみたら
夜用のは1つは点いたけど2つめは点かなかったです。

   オットにいろいろやらせている間に


わたくしは3ウエイの電球がちゃんと点るかどうかチェックしました。

   3パック=6球=買って  1つ切れてました。これは 50wのみ点いて100と150は点かなかったです。


そしたら夜用のライトをゴチャゴチャやってたオットの叫び声が・・・


なんとバストした!

1.電球部分が真っ黒に。
2.他のウオーキートーキーのライトなんかも切れてしまった。
3.つまりヒューズが飛んだ
4.ヒューズどころかブレーカーも落ちた
5.落ちたどころか壁のアウトレット=コンセント=の電線もバストした
6.金物屋にスイッチを買いに行かなくては。


ちょっとお
火事になる可能性もあったってこと?


やっぱりウオルマートの製品はダメですね
中国製だから。


たった1ドルちょっとの夜用の電球で火事に?
ウオルマートの製品、オソロシ過ぎ。


   家電が火を噴くってのはハナシには聞いてたけど
   我が家でも可能性は有るんだねえ。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月23日 03時04分12秒 ) パスワード

昨日は上記の事件からいろいろ派生して疲れて6時半には「相棒」も見終わらず寝てしまいました。

今朝は1時半に目が覚めていろいろやってジムにも行って
風邪の伝染源が韓医だったのが彼の告白で分かりました。



   彼が本土に帰省してたにも関わらず呼び返されたのは新しい患者が8人も来ていたからでした。


   一応会社の規定では1日2日の新患ということになっているけど
   それでは間に合わないから新しい人を雇ったけど

   ということで韓医が呼び返されて
   今日も(日曜だというのに)仕事に出て行きました。

      医者って激務だとはアチコチから聞いてるけど
      この韓医は土日も出勤だものね。
      平日は夜も出て行くし。


   で、娘が本土でパパがずっと一緒に居てくれて喜んでた、と言うので
   「その内に、『パパは私と仕事のどっちが大切なの?』と言い出すよ」と言ってやった。

    「え?」なんて言うので

     「姉妹のきょうだいはいないの?」と訊いたら「いない」と言うので

     「それでアンタって女を知らないのね」と言ってやった。
      あはは


     (ま、その内に『パパ、あたし、何にも着るものが無い!』と言い出すだろうし)

      女のきょうだいがいない男の人には女の怖さは分からないわね。
      ふふふ
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月23日 03時18分24秒 ) パスワード

昨日アースまでバストして(GFIってアースのことだよね?違うかな)

なんと!

背中合わせのもう1つのバスルームのコンセントの中のアースまでバストしてたのです。


その他にもいろいろゴチャゴチャあって

   思い出すと恥ずかしいしバカ丸出しのことやってたしオットのみならずほかの人も巻き込んだし



金物屋に壁の中に埋め込むコンセント?差込接続器?プラグ受け器?を買いに行ったのですが

これがうちのマンションのには合わないヤツで

家に戻ったのは2時過ぎだったから
   土曜の上にクリスマス前の土曜日だし
   交通渋滞がすごいことになるので
取替に走るのはためらわれたので家にいることにして

   テレビで「ツナグ」を見ました。


松坂桃李と樹木希林のです。


で、「相棒」は始まってすぐに眠くなったので、録画して寝ました。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月23日 03時24分37秒 ) パスワード

夜用の電球は1つ1ドル12セントぐらいで、これを2つ買って


これがバストして


プラグ受けが(昨日買ったのは)2つで40ドルほどでした。

たった250円ほどのことで4000円の出費の上に


もしかすると2箇所のコンセントの中にある電線が壊れてて大工事が必要になるのかも。


こんなことを考えたら今年の工事の面倒さが再び来年にも?と思って精神的に疲れ果てました。


    工事になったら、きっと数万円の出費だよね
    たった250円ほどのワタクシのアホウな考えから
    夜中に台所に行くのに小さい灯かりが点いてたらいいなと思ったのが運の尽きでした。

    あ〜、アホらし
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月24日 03時16分17秒 ) パスワード

本日走りながら見て聞いたニュース:


アメリカの凶悪犯罪ワースト10:途中で気がついた

1.ボストンマラソン爆破事件
2.オハイオ州クリーブランドで発覚した女性3人を10年間監禁した事件
3.ジマーマン殺人事件(白人系男性が黒人少年を殺した事案で無罪になった)
4.スノーデンのNSA検閲事件
5.南アフリカの両脚が義足のパラリンピック金メダリストによるガールフレンド殺人事件

以下は知らない事件だったのでちゃんと聞いてなかった

   
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月24日 03時30分11秒 ) パスワード

本日12月23日はオバマケアの申し込み最終日です。



CNNのニュースからですが
CNNと言えば民主党の御用チャンネルなのに


オバマケアの支持者は35%で前月より5ポイント下がった
3分の2の人がオバマケアで掛け金が上がると言っている


こんなニュースをやってました。


わたくしもオバマケアで掛け金が下がるんだろうと思ってました。
冗談じゃない
掛け金が月々100ドルずつ上がって
免責が6350ドルだって。

   つまりこれまでより7550ドルも余分に払わなきゃ保険が使えないってことです。


アメリカ中で医療保険に加入出来ない家庭が逆に増えるんじゃないかと。


たぶん皆さん掛け金が下がると期待してたんだと思う。 


だっけど民主党の御用チャンネルでさえ、こういうオバマ批判のニュースを流すとは。 
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月24日 07時53分03秒 ) パスワード

本日月曜日。

土曜日の朝、ウオルマートで買った、つけたままにしておく低ワットの小さな電球を差し込んだら
ドンと来て、以来、コンセントまで使えません。


一応オットが電線を繋ごうとしています。(時間かかり過ぎ  > オット)


今日は月曜なのにちっとも修理に至りません。そろそろ不便になっています。


それで自分でやってしまおうかと・・・
と、思ったのですが電気については小学校の「たのしい理科」のレベルの知識です。

   オットが「その黒い線はホットワイヤだから触るな」と言うので自分では無理か、と。



で、さっき日本の父と、この黒い線の話をしてたら
父が、  ああ、それはアースだ、   と言うのです。


    良かった〜
    自分で勝手に繋がなくて

    勝手にやってたら今頃火傷の上に泡を吹いて救急車で運ばれてるところだったかも。
    大汗


で、今朝、父と話してて、父が言うには

       わたくしの日本のマンションに持ってたのはドイツ製の冷蔵庫で
       買ったもののいろいろあって

       ま、とにかく、今でもこの冷蔵庫は健在で、両親が東京の家で今でも使っているんですが

父が言うには

「電球が切れたから買って来て嵌めたら  ドン  と爆発した」
「で、ああ、ドイツと日本は電圧が違うからかと気がついて、今では冷蔵庫の中は電気がつく」と。



そして、日本ではアースは自分でつけるんだとか?

   だって日本のって二股だものね。


ま、その後もいろいろ父と話してて

「ハワイのマンションは合計520アンペアみたい
ビックリした
ワタシが子供の時って、うちって、25アンペアとか35アンペアとかで契約してたよね
1970年あたりに電子レンジを使うのに、もっと大きなアンペアにしなきゃいけなかったよね」

などと久し振りに大昔の話を楽しみました。


ハワイのマンション

台所の電気のレンジ  50アンペア x2  ← 意味不明  2つで組になってます
冷凍冷蔵庫      20アンペア
温水器        30アンペア
洗濯機        20アンペア
乾燥機        30アンペア x2  ← 意味不明  2つで組
食器洗い機      20アンペア
生ゴミ粉砕機     20アンペア
エアコン       40アンペア
コンセント等     各20アンペア
こんな感じ


それで、やっと、だからハワイでは電気代がものすごいことになってるのか、と。
どうしてなのか非常に不思議でした。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月24日 13時08分26秒 ) パスワード

サーキット・ブレーカー・ボックス?のコンセントの所が壊れてました。
やっぱりショートして焼けたのか?


それでマンションに出入りしている業者に見てもらうことになりました。
明日来てくれるらしい。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 01時58分27秒 ) パスワード

昨日締め切りだったオバマケアはどうなったのか今朝のニュースでチェックしようとしたら

なんと!

今日1日延長なんだって。



オバマが言うには25分で加入出来るって話だったけど
ある人が言うには「私は2時間かかった」だそうで


やっぱり昨日の夜中までには終わらなかったようです。


ホント誰も能力無いし



で、今朝ジムに点検に来たメンテの男性もぼやいてました。
自分のメンテの記録を誰も読まないから自分が点検しても意味無いんだよな、とか

これはウチのマンションだけでなく
ハワイの役所も(人手不足で)審査をなかなか通してくれないから
仕事に取り掛かれない

   なんたらかんたらといろいろ愚痴を聞いてあげました。
   笑


聞いてはならない話をいっぱい聞いてしまって
そうか
世間では天国と呼ぶこの島はそこら中が地獄への一丁目か、と。


ま、ノー天気なのだけは良いかも。
それも冬の寒さに牙や爪が無いというだけのノー天気ってことです。

   テフラは降りまくってるしね。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 03時48分59秒 ) パスワード

今朝早速ウオールマートに行って(汗)延長コードなんかを3種類、計6つ、買って来ました。


だっけどワタシなんかにはサッパリ分からないし
   ジュールが150とか1000とかあって

     ジュール?
     なんか「睡眠学習」でちょっとその名称は記憶にあるけど
     何だっけ?


ということで、テキトーに6つ買って来ました。


早速2つのバスルームのシャワートイレと常に点けっ放しにするライトの2つのみ繋ぎました。


もう疲れてしまった休憩中です。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 21時59分23秒 ) パスワード

取り敢えずバスルームのコンセントは2箇所とも、使えます。


  でもいろいろアリ過ぎで
  疲れました。

  その後の片付けもあったし。
  疲れて80%ぐらい片付けて、残りはボチボチ。


ま、人生いろいろあって、お金もどんどん出て行って、これが「生活」ってことかと。


良かったことが昨日1つあって
クリスマスカードに書かれていたことは今年友人の息子さんが無事に医者になってたこと。

  友人夫妻がともに賢い人達なので結果もすんなりでした。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 22時07分16秒 ) パスワード

それにしても最近は医療ミスのニュースが多くて


1.13歳の女の子が普通のヘントウ除去手術で脳死になって亡くなった裁判
     本当に普通の手術だったらしいのに

2.まだ5歳ほどの女の子が歯科の治療で全身麻酔から亡くなったのかな
     これも普通の麻酔の話らしいのに


普通の治療の一貫で、脳死だとか死亡とか、アメリカ中が驚いているニュースです。


全身麻酔はうちのオットも骨髄液抽出検査で希望しているけど医者の方が怖がってます。

でもワタシは大腸癌検査は全身麻酔でしたよ。
あの経験、マイケルジャクソンが麻酔中毒だったのが良く分かる本当に気持ちの良いものでした。
あはっ
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 22時30分56秒 ) パスワード

へえ〜


高校生が世界革命!すい臓がんの画期的な検査方法を発見!



アメリカのTED(Technology Entertainment Design)を知っているだろうか?

TEDとはさまざまな分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的に大規模な講演会(TEDカンファレンス)を開催しているグループのこと。

その様子はインターネットを通じて全世界に無料で公開されている。


元アメリカ大統領ビル・クリントンや、グーグル創業者のセルゲイ・ブリン&ラリー・ペイジ、ロックバンドU2のボノなど、講演者はそうそうたるメンバー。

そんな中、一人のティーンエイジャーが講演を行った。たった15歳で、すい臓がんの画期的な検査方法を発見したジャック・アンドレイカだ。




彼がすい臓がんについて興味をもったのは、おじさんをこの病気で亡くしたことがきっかけ。ネットで調べると、すい臓がんは発見されても生存率がたったの2%ということがわかった。


検査方法は60年前と変わらないのに費用は800ドル(約8万円)と高額。彼は、「安くて簡単で正確な新しい検査方法」を考え続けた。


そして、8000種類のタンパク質から指標となるものを探し出し、新しい検査法の核となるものをみつけたのだが、とにかくすごいのはGoogleやWikipediaなどを使い、ほぼネットだけでそこまでたどり着いたこと。


次に必要なのは、そのタンパク質をどうやって検出するかだが、そのヒントは思わぬところで見つかった。高校の生物の授業中である。彼は授業中にこっそりと“カーボンナノチューブ”という新素材についての記事を読んでいたのだが、一方でちゃんと授業も聞いていた。


そのとき、生物の先生が話していたのはタンパク質にだけ反応する“抗体”という分子について。
彼の頭の中で、このカーボンナノチューブと抗体の2つが結びつき、検査キットを作れると思いついたのだ。あとは研究室で実際に検査方法を確立するために、材料一覧、予算、研究予定表、研究手順などを書き込んだ提案書を作成し、すい臓がんの研究を行っている教授200人にメールを出した。



■たった一人の大学教授が手を差し伸べてくれた


ジャック・アンドレイカはどの教授からも絶賛されると思っていたらしいが、実際は199人から断りのメールやダメ出しのメールが。やっと一人の教授が手を差し伸べてくれて、研究室を借りることができた。それから7ヵ月以上かけて間違いを直し、研究を重ねた。


その結果、費用は3セント(約3円)、検査時間は5分、100%に近い正確さで初期のがんを検出できる…まさに「安くて簡単で正確な新しい検査方法」を発見したのだ。


プレゼンの最後のところで彼が言った言葉が印象的。


「インターネットを使えば何だって可能。見た目、年齢、性別は関係なく、アイデアだけが重視される。ネットはふざけた顔を投稿する以外にも使い道があるってこと。世界を変えていけるかもしれない可能性があるんだ」


ちなみにTEDカンファレンスのうち、いくつかの講演は日本語の字幕付きで見ることができ、ジャック・アンドレイカの講演もその中のひとつ。ぜひ、実際のプレゼンの様子をここ

(http://www.ted.com/talks/lang/ja/jack_andraka_a_promising_test_for_pancreatic_cancer_from_a_teenager.html )

からチェックしてみて。



高校生が世界革命!すい臓がんの画期的な検査方法を発見! (リクナビ進学 - 12月25日 11:21) http://mixi.at/ajLhSA9
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 22時47分55秒 ) パスワード

http://en.wikipedia.org/wiki/Jack_Andraka

たった1人、関心を持ってくれた教授というのは
ジョンズ・ホプキンズ大学の癌科のアナーバン・メイトラ教授
ですか。

He received 199 rejection emails before he got a positive reply from Anirban Maitra, Professor of Pathology, Oncology, and Chemical and Biomolecular Engineering at Johns Hopkins School of Medicine.


まだまだ批判もあるけど。


このジャックという少年はポーランド系で折紙が趣味で
お父さんは土木技師
お母さんが麻酔科医で
お兄さんもなかなか優秀な人で

家には科学系の雑誌が溢れてて、家族みんなでその雑誌に書かれた話をアーダコーダ話し合うのが好きだそうで

ジャックは13歳の時にゲイだとカミングアウトしているんだそうです。


Jack's father, Steve Andraka, is a civil engineer. His mother, Jane Andraka, is an anesthetist. She told the Sun "... we're not a super-athletic family. We don't go to much football or baseball." "Instead we have a million [science] magazines [and] sit around the table and talk about how people came up with their ideas and what we would do differently."[14] Andraka has Polish ancestry.[15]

Jack's older brother, Luke, won $96,000 in prizes at the Intel International Science and Engineering Fair in 2010, with a project that examined how acid mine drainage affected the environment. In 2011, Luke won an MIT THINK Award (Technology for Humanity guided by Innovation, Networking, and Knowledge), which recognizes students whose science projects benefit their communities.[2]

Jack has been openly gay since he was 13,[16] and discussed that in interviews with The New Civil Rights Movement,[17] the London Evening Standard,[18] and Washington's MetroWeekly,[16] among others. When asked to be interviewed about his sexual orientation, Jack responded, "That sounds awesome! I’m openly gay and one of my biggest hopes is that I can help inspire other LGBT youth to get involved in STEM [Science, Technology, Engineering and Mathematics]. I didn't have many [gay] role models [in science] besides Alan Turing."[17]

He also likes white-water kayaking (and is a member of the National Junior Wildwater Team), folds origami, and enjoys watching Glee and Bones. He notes: "I suppose I'd want [people] to know I'm not a complete nerd. I actually get out and stuff. I go kayaking. I'm not the creepy guy that wears big glasses and hides out in the corner."

[73]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月25日 22時54分26秒 ) パスワード

で、このメイトラ教授ですが南アジア系ですね。


http://pathology2.jhu.edu/gbbd/doc_profile.CFM?person=maitra&grp=3&ref=study



Dr. Maitra can be contacted at the following address:

The Sol Goldman Pancreatic Cancer Research Center,
Affiliate Faculty, Department of Chemical and Biomolecular Engineering,,
Affiliate Faculty, McKusick-Nathans Institute of Genetic Medicine,,
CRB-2, Suite 345,
Johns Hopkins University School of Medicine,
1550 Orleans Street, Baltimore MD 21231
Phone: (410) 502 8191 (Direct) / (410) 955 3511; Fax: (410) 614 0671

E-mail:amaitra1@xxxx.edu


[74]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月26日 06時55分04秒 ) パスワード

今朝のニュースで
オバマケアの(本来の申し込みは12月15日の締切で、12月23日に延長された)
23日月曜の締切日は  200万件の  アクセスが1日であったそうです。


それで23日には処理できず
24日に1日延長されたのでした。


で、昨日1日でも処理できず、州の中には早々に締切日延長、を発表した所があるそうです。



   オバマの感覚では25分で処理できるはずが実際には2時間とかかかってるからね。


アメリカ人って締切をその時までギリギリ待って処理するというのを美学にしているのがいるしね。
特に納税申告なんて深夜11時59分までに郵便局の建物の中に並べば良いとかね。


でもワタクシのように10月の開始直前に申し込んでいても2ヶ月間申し込んでいないとされてた事実もあるしね。


どっちもどっち
それに冷やかしもアクセスしていたのだろうし。


ワタシは来年1月2日に処方箋薬を買わなきゃいけないけど
薬を保険を使って安く買うには63万5000円払ってからでなきゃいけないそうで
1月1日から使えるオバマケアのはずなのにココでも、大統領、嘘ばっか、じゃん。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月27日 02時51分25秒 ) パスワード

オバマケア

今朝のニュースで
「まだの人は電話をかけるように」
と言ってました。

   え?
   ネットじゃダメなの?
   でした。


ハワイでも莫大なお金をかけてオバマケア加入者を募集してたけど
お金をドブに捨てただけ
という数字を出してました。

   何百億円というお金・・・


で11月15日までに加入した人は  257人で   ん?275人だったかな?


   ここにワタクシも入ってると思ってたけど入れ漏れてました。


12月23日までに加入した人は  1100人  だそうです。
   ここには入ってると信じたい。


昨年のハワイ州の人口は 1392000人 だそうです。
ま、アメリカの平均の15%が保険に入ってない人達として
    ハワイでは20万人を超える人達が未加入として
その内の1100人がオバマケアに参加。

   この中にはハワイに引っ越して以来ハワイの医療保険に個人で加入していたワタクシのようなのもいますから

15%の未加入の人達でオバマケアで今回初めて医療保険なるものに加入した人は一体  ナンニン?   



結局は高価なオバマケアに入ろうという人はいないのかも。

これまで保険を頑張って持っていた人達も脱落してるそうだし。



今朝のCNNでもオバマの支持率が40%だと言ってました。
   共和党支持者が49%で
   民主党支持者が42%だったかな?
CNNの放送で、ですよ。
民主党の御用チャンネルなのに。



1100人のために何百億円ものお金を使ってキャンペーン?

   15%の人間で何人がオバマケアに入れたのか?
   保険を持ってたのにオバマケアで入れなくなったのは何人なのか?

ここんところを知りたいです。


ワタシも免責額 6350ドル は勘弁して欲しいよ。
こんな額、カリフォルニア時代だってラスベガス時代だって、見たことない。


   免責だって。車の保険じゃあるまいし。


ただでさえ個人加入は掛け金がすごく高いんだから。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月28日 22時55分56秒 ) パスワード

昨日  韓婆さんに廊下で会ったら
ものすごく美しく見えました。


70歳なのに30歳ぐらいに見えました。


   ジムで会う時はお互いにソックリな体型なんですが・・・汗


彼女が言うには「運動してるからね」だって。


わたくしは運動しても痩せないタイプなのが残念。


つまり彼女は「着痩せ」タイプなんでしょうね。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月28日 22時58分38秒 ) パスワード

クリスマス・イブに(南極観光に行った)船が氷に閉じ込められた話
中国船が金曜に救出する話を聞きましたが
結局は  まだ  ?


去年の今頃友人のそのまた友人が南極に行く話を聞いて
   大丈夫?
と思いましたが

ホントに大丈夫じゃないんだね。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月29日 06時13分34秒 ) パスワード

いつもアメリカ人の悪口を言ってるけど
今日は「アメリカの男って優しいのね」と感心した話を書きます。
   珍しいな



今日、井戸端仲間の家にお裾分けの品を持って行ったら
彼女は家の外の窓ガラスを(脚立に乗って)拭いていました。


丁度わたくしが彼女に挨拶しようとした時、向こうの方からアメリカ人男性が近づいて来て
「お手伝いしましょうか」
と彼女に声を掛けたのです。

   ビックリ


ま、可愛い日本人女性2人がいたから声をかけて来て仲間に入りたかっただけかも知れないけど
ここハワイでは若くて可愛いスタイルの良いアジア系の女の子なんて掃いて捨てるほどいるから
そういう魂胆ではないと思う。


アメリカの男が優しいってよく聞くけど
イマイチ分かってなかったけど

そうか
こういう男がいるのか
でした。

あはっ
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月29日 12時34分55秒 ) パスワード

もうすぐ2014年が来るというのに
我が家のマンションはまたまたアホウなことをやっています。


突然、管理会社が変わりました。(そんな話、聞いてないよ)


12月26日付けで本日28日に5件の書類が1つの封筒に入って届きました。


1番大切なのは  管理費  の件?


管理費についてですが:

1月1日から管理会社が変わるそうで
その会社は本土のアリゾナにあるそうで
取り敢えず毎月の1日が締切日だから管理費と電気代を遅滞無く払え
だって。


   それで今日28日に請求書をもらって1月1日に締切・・・


あのう・・・
今日28日の土曜日で
明日は日曜で
月曜に郵便局員が収集に来て
火曜日に仕分けになって
水曜は祝日で
木曜に本土に送られて
金曜にアリゾナに着いて
そこから
アリゾナの会社に配達になるとしたら・・・

早くて1月6日(月)じゃないですか?


   どうやって1月1日に届くことが出来るんでしょう?


この文章書いた責任者に訊きたいんですが・・・


と思って1階に降りて行ったら
やっぱり同じように訊きたい人間がいて
みなで笑って来ました。


早耳ピーターでさえ、突然、管理会社が変わったのに驚いていました。
彼は管理会社が変わるらしいというのは知ってたけど、この案は廃案になった、と聞いてたそうです。

我が家は100%知らなかったです。
わたくしの回りの若い男の子達も何も知らなかったし。
知ってたら今朝だって話題に出たろうし。



で、新しい管理会社が入居者の管理をしたいそうで

要するにお知らせ用の言語は何を希望するか?
という質問に中国語の場合2つ書かれていました。

   トラディショナル か  シンプリファイド か


これを読んでやっと、ああ、英語じゃなくて外国語でお知らせが欲しいなら

中国語の場合は
  台湾が使っている画数の多い本来の漢字が希望か  大陸の簡略漢字が希望か と
訊いてるのか、と。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月29日 12時39分59秒 ) パスワード

今日オバマケアの医療保険のカードが届きました。

   13日だったかに直接わたくしの処理状況はどうなっているかを聞きに行って正解でした。

   あれでチャッチャッと処理してくれたようです。

   1月1日から使える医療保険カードなんですから今年中に届いてラッキーでした。

   だけど1月1日は祝日なのよね。笑
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月30日 02時43分37秒 ) パスワード

オバマケアの医療保険カードが手に入って嬉しくて
「だけど1月1日は祝日だから病院はやってないんだよね」
と言ったら

若いヤツが
「ERがあるよ。『アタシ、オバマケアのカードがあるの。だから遊びに来た』って言ってやったら?」
だとさ
「みんな暇だから遊んでくれるよ」
と。


一応1月1日に薬局に行って
「オバマケアで薬の保険がもらえたから、この番号をシステムに入れてね」
と言いに行こうとは思っています。



で、わたくしの番号は700番台でした。
   12月24日が締切になって  12月23日までに申し込んだ人は1100人で
   ワタクシは700番台でした。

   一応申し込みになったのは12月5日なんですが。
   

3月末日が締切なんだそうです。

   締切日も一体何回延長変更になるんだろう?
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月30日 07時59分12秒 ) パスワード

昨日土曜日突然受け取った新しい管理会社からの5件の連絡事項。
全部一応読み直して
さっき全部指示通りに書類を作成して投函して来ました。

   5件の内容がものスゴイ量の上に
   矛盾だらけで
   解明に脳味噌を絞りました。

      最近シナプスの電気が弱いらしくて何度も読み返さないとワケ分からなかったです。



昨日見つけた以外に他にもいろいろアホウなことがいろいろあったので、
エレベーターの中で会った人とかと
大笑いしました。


だって1番の問題はお金の絡む「管理費と電気代」をまとめて払う小切手の宛先が
紙ごとに指示が違うのですよ。


   小切手の宛先が文書を作成した人によって違うって?
   こんな事務って有り得る?
   統一してくれ〜、です。

      日本で「上様」伝票を作成したことのあるワタクシ(汗)
      ハワイってアホウ度がスゴイなあと、もう、感心するより他ない。
   

で、結局、うちのマンションの窓口係のフジ君に電話して
「あのさあ、こんな事務仕事の初歩さえ1つも出来ないような管理会社にはお金を払いたくないってみんな言ってるよ」
と教えてあげました。



ところがフジ君が言うには
「えっ?もう新しい管理会社から文書が行ったって?」
でした。

    知らないみたいだった・・・・

    普通この人から我々に「管理会社が変わりました」とお知らせがあってから 
    新しい管理会社が我々に挨拶して
    その後、
    管理費の徴収や電気代の請求や銀行自動引き落としの希望や家族構成の申告などの件
    が来るのがあるべき姿だもんね。


いきなり全部1通の大きな封筒で送りつけるなんてコッチはビックリ。


28日に受け取って締切が1月1日というのも物理的に無理でしょ?

みなさんクリスマス休暇で不在だったり、外国から客が来てたり、まもなく新年の祝日だし。


ワタシは女の意地で明日30日のスタンプを押してもらうべく
今日投函したけど。


それよりフジ君がこの件を知らなかったというのもスキャンダルだ〜
「明日ボスに報告する」
と言ってました。


   新しい管理会社に変わるんなら
   新しい管理会社がどんな書類を作成したか
   それぐらい確認させろ
   です。

   小切手の宛先ぐらい統一させろ、です。


ま、アメリカって、言う人、みんな勝手なことを言う国だけど。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月30日 13時25分12秒 ) パスワード

で、今回、知ってしまったこと1つ。


   普通日本のマンションだと管理費を支払わない人ってのが必ずいて
   マンションが古くなると維持管理するはずの管理費不足でどんどん汚くなっていって
   最後にはスラム化する、と


でもハワイのマンションは管理費を払わない人は  退去させられる=追い出される  らしい。

   何ヶ月分だったか記憶にないけど、3ヶ月目で追い出されるんだったかな?

      強制執行?


その未払いコードが  D1 とか D2 らしい。
たぶん D1 は 1ヶ月の滞納による罰金  D2 は 2ヶ月分の滞納による罰金 という意味だと思う。


そんなの初めて知った。


   コードには AT というのもあるらしい。これはまだ誰も教えてくれない。


うちのマンションはアジアのお金持ちがたくさん住んでいるらしいけど
そういう人でも払わないってことなんでしょう。


   一方通行の道を堂々と高級車で逆走する人達がお住まいだもんね
      ホントに面倒臭い交通渋滞だからね。マンションの敷地からなかなか出られないもの
   こんな人達だから1ヶ月2ヶ月の滞納なんか何とも思っていないのかも。


mmは軍が絡んでるからmmはやらないと思う。
だって滞納なんかして  不名誉除隊にでもなったら  全てのベネフィットを失うものね。

   無料の医療から、今もらってる給料とほぼ同額の恩給なんかを。


もう、フ〜〜〜〜ン、ヘエ〜〜〜、っと
(エレベーターでも態度デカイもんね、あのアジアのお金持ちの人達)
とビックリした。


昔、滞納常習犯の  数字の方達  8○3ね  が「払やいいんだろ、払や」と言って
大金を見せびらかせて払ってたことがあったのを思い出した。

    
    アジアのお金持ちの皆さん、ホントにちゃんと払えば良いのに。


ああいう感じなのかな?と思う。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月31日 02時39分38秒 ) パスワード

今朝のニュースでオバマケアの加入者が110万人になったと言ってました。

今月一杯で330万人の加入を期待してて
3月末日までに700万人の加入を期待していると。



だけど・・・
オバマケアってそもそもはアメリカにいる既往症が原因で医療保険に加入出来ない  15%=約5000万人
の人々を救済するって話だったのに

その途中で、高い掛け金を払って医療保険に加入して来た7%の個人加入の人々が
10月1日付けでキャンセルされて

   わたくしはキャンセルなんかされてないのに
   オバマからの手紙では「大統領はあをちゃんもキャンセルされた1人」にされてた


つまり現在7000万人ほどの人々が保険無し状態で

オバマ政権はオバマケアに加入して欲しい人数が  700万人  ???


これって、どういう計算?



計算できないアメリカ人ほどじゃないけど
ワタシも小学校の算数レベルで躓いてる1人だから
大きなことは言えないけど

どうして700万人がオバマケアの目標値なの?
と思う。  


結局「アメリカで保険に加入できない人は5000万人」というのは
オバマケアを導入するためのプロパガンダに過ぎなかったということ?

嘘800だったんだよね、きっと。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月31日 05時02分48秒 ) パスワード

今朝、医療保険会社に行って来ました。


「オバマケアの保険カードを早速送ってくださってありがとうございます。
ついては主治医の名前を報告しなくてはいけないので、お願いします」
と言いました。


   だけど、この主治医の名前は12月5日にちゃんと言ってあるし
   12月13日の時にも言ってあるし

   だから今日で3回です。

      電話でも言ってあるんだから10回は言ったかな?


ハワイって1つのことが1回で終わらない世界だから、もう、慣れたけど、
二重手間どころか  十重手間でないとコトが処理できない世界のようです。


で、主治医の名前を言うだけの用事だったんですが
係の人は忙しそうにカタカタ入力しています。

あんまりいろいろ入力するから不安になりました。
 
   コイツはオバマケアをキャンセルしに来た、とでも入力されているのでは?と
   有り得る世界ですから


それでモニターを覗き込んでやったら「これはプライバシーだから覗くな」と叱られました。

   でも、そのプライバシーってワタシの情報だよね。
   自分のプライバシーも覗いてはいけない世界のようです。

      他の人は入力しているところをもう1つのモニターで見せてくれましたけどね。


とにかくハワイって不思議な世界です。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月31日 05時09分30秒 ) パスワード

もう1つ不思議だったのは

わたくしの前に並んでたお婆さんですが
彼女が保険会社に来た理由は「歯の保険の申し込みをキャンセルしたい」ということでした。


ま、掛け金が高いから、何かをキャンセルするとしたら
それが歯の保険なんでしょう。

これからドンドン歯が悪くなっていく年齢なのに歯の保険をキャンセル?と驚きました。


掛け金が高過ぎるんだよ>大統領


ワタシだってオバマケアになったら掛け金が安くなると思ってたけど
全然違ったものね。

年間で12万円余分に払うことになってビックリした。
それどころか免責額63万5000円にビックリした。


このお婆さんも掛け金が高過ぎて歯の保険をキャンセルするより仕方無かったんだろうね。


大統領には分かっているのかな?
国民の困惑が。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月31日 05時15分36秒 ) パスワード

主治医の名前をシステムに入れてもらいました。


   またカードが届くんだそうですよ。
   今度は主治医の名前入りのカードが。


呆れ果てる
12月5日なり13日なりの入力でちゃんと入れてくれてたら
1回で済んだのにね。


カードだけでも2回も送付する世界なんだって。
1回で処理できないんだろうかねえ?



で、呆れ果てて会社から出ようとしたら大勢の人が列を成していました。

持ってた封筒からすると、ワタクシと同じ用事で来てるようでした。
主治医の名前を報告するためだけに。
たぶん


こういう無駄を無くしたら経費が半分で済まない?
アバクロ州知事?
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2013年12月31日 11時35分12秒 ) パスワード

これで収まったかと思ったら
またもやいろいろ起きました。


   もうどーでもいいんだけどね


1つはマンションの新しい管理会社が木曜か金曜に説明に来るそうです。
  
   今日は無理(みんな仕事、やる気、無い、ようです)
   明日はアメリカ全体がやる気の無い日で、たいていの所は半ドンです。

     ハワイっていつ仕事をするの?(学校の場合はいつ勉強するの?という世界)

   それで年が明けてから木曜か金曜に、だって

   つまり木曜か金曜には来る気は無いってことです、経験上。
   


それから2つ目は
保険会社から新しい掛け金の金額(たぶん、これまでの保険の掛け金の値上げ)を言って来ました。

   2月からコレコレの掛け金になります、というお知らせでした。


   一瞬、え?オバマケアの掛け金が2月から引き下げられるの?と喜びましたが、
   そんな話、ニュースで言ってませんでした。


ワタシは来年1月1日からオバマケアになるんだよ〜

   来年の1月は知らされてた非常に高額な掛け金で、
   2月からグンと安くなるの?

と思ったけど、有り得ないよね。


そんな事が可能だったらとっくにニュースで大騒ぎしてるだろうし。


あまりにもアホ過ぎて、脱力。
要するに  ロボメール  ってことね。
事情に関係無く、全員に「値上げのお知らせ」を送付しただけ。


   来年2月からオバマケアの掛け金が値下げになるのかと思ったのにィ〜〜〜
   一瞬「免責額」の廃止または引き下げの文字を捜してしまいましたよ。


噂によると、うちのマンションの管理会社が変わったのは 10M  =10億円 の件だとか。

   確かに10Mで騒いでた・・・謎
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月01日 03時02分44秒 ) パスワード

今朝のニュースで
「オバマケアは1月1日から使えるけど、全ての人が1月1日から使えるってワケじゃないぜ」
と紹介してました。


「証拠になる書式を持って行けよ」と。


1月1日って祝日だから、医者はやってないと思うんだけどね。
ERは開いてるけど。


   ワタシの他に(あいつはERに遊びに行くだろうな)って思われてる人
   全米にはたくさんいるのか?と思った。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月01日 06時33分46秒 ) パスワード

クリスマス前同様本日もそこら中に警察がいます。

今日はドンキに行ったのですが
その近くでも4人いました。


なのに大晦日で浮かれているのか赤信号なのに渡ろうとするのがいて
「あそこにおまわりさんが4人もいるの目に入らない?」
と言ってやりました。

で、おまわりさんの方を見たら、我々3人を見てたのは1人だけでした。
やっぱりハワイのせいか、おまわりさんも井戸端で忙しいらしく、75%は「見てない」ということで。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2014年01月01日 10時15分19秒 ) パスワード

久し振りで日本の美味しいものを頂きました。
言葉にはうまく表せません。

   洗練されてるのよね。
   歴史があるというか。

   奥の深さかな?

すごい感動でした。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.