【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103574 投稿日:2013年09月29日 15時52分48秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2013年10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

稲刈りも終わって今年もいよいよ秋祭りの楽しい時期になりました。

そしてスグに木枯らしが吹き出します。

早めにインフルエンザの予防接種も済ませましょう。
   とはいえ、予想が当たれば良いけど、外れたら大変!
みんなお大事にね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月02日 13時54分43秒 ) パスワード

アメリカは本日から約1ヶ月国家公務員は自宅待機です。

   一応「無期限待機」にサインするんだそうですが。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月03日 02時57分52秒 ) パスワード

今朝の事故のニュースですが怖かった。
日本でもしょうかいされるかも:


事の起こりはバイクの集団ツーリングの中にSUVが巻き込まれて

SUVはなんとか追い越したかったんでしょうね
その内にバイクの1人と喧嘩になったのかな?
このバイクがスピードを落としてSUVを更にイライラさせ


そしてSUVは逃げ出すのにバイクの2人を引いて去って
当然怒ったバイク達が追い掛けて

結果は
運転席のガラスを叩いて割って・・・



だけどバイク2台+人間を  まるで道路上のダンボールでも轢くように乗り越えて行ったシーンに凍りつきました。



前々からオットから「バイクや車の男とは目を合わすな」とは言われてたけど
やっぱり向こうが存在しないように、ひたすら、前を向いておとなしくしているのが良いようです。


どっちもどっちだけど
SUVがいけないに1票。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月03日 03時23分53秒 ) パスワード

国家公務員80万人が一時帰休=無給休暇=になって
でも軍と病院と郵便と年金はやってると聞いてました。


ところが・・・


今朝のニュースによると基地内の commissary  
こみっさりー じゃなくて 発音は 神サリー (剃刀に似てる 笑)は
腐ったり悪くなるモノが全部売れたら閉店になるんですって。

それで60%〜10%引きで売り切ってしまいたいらしい。



http://www.commissaries.com/stores/html/store.cfm?dodaac=hqcwhw

真珠湾にある神サリーの情報:



Store Information
   お店のご案内

4725 BOUGAINVILLE DRIVE
PEARL HARBOR, HI 96860-6000 United States

Store Phone: 808-471-8402
Fax: 808-474-7597
DSN: 471-8402
Email: xxxxxxx @ deca.mil


Management
Store Director: Xxxx Umemoto   日系人がマネージャーですね
Phone: (808) 471-8402 Ext.101
DSN: 474-8402 Ext 101
Email: xxxxxxx @ deca.mil




Store Hours   営業時間のご案内

Normal Hours   平常は以下の通り:


Sun:
CLOSE -       日曜は閉店   有り得るかも

Mon:
CLOSE -       月曜はお休みさせて頂きます

Tue:
CLOSE -       火曜も休みたいです

Wed:
CLOSE -       水曜はやっぱり休みね

Thu:
CLOSE -       木曜もついでにお休みです

Fri:
CLOSE -       金曜は働くキ無いし〜

Sat:
CLOSE -       土曜は休みに決まってるでしょ



毎日お休みなんだって。


Store Services      扱ってる物


Bakery
Custom Photo Cakes             写真のケーキ?ナンだろう?
Deli
Fresh Lobster
Fresh Sandwiches to go
Hot Foods Dept
Party Cakes
Plants
Rotisserie Chicken
Sushi                     寿司もあったんだね




This information was last updated on: 02-Oct-13
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月04日 06時03分23秒 ) パスワード

現在、アメリカは「お受験」シーズンで、ハワイも私立のお受験が始まっています。


某、超!超!有名私立のお受験の幼稚園組は昨日試験が行われ
4歳児に「本は好き?」という質問が出され
わたくしの知り合いの子供は「だぁ〜いっ嫌い!」と答えたそうです。
あはは


その他「青ちゃんの言ってた通りIQ検査用のパズルが出されたって」ということでした。

   わたくしは遠い過去に受けたパズルの試験はどんなのだったか今でも覚えています。



10月の終わりに別の超有名私立のお受験がありますが
友人親子は今回の失敗を糧に次回はうまくこなすでしょう。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月04日 06時11分32秒 ) パスワード

上記の
>Custom Photo Cakes             写真のケーキ?ナンだろう?


「写真ケーキ」は日本でもあるそうですね。


日本人には
子供や孫が産まれて、そのほやほやの写真をケーキにしてもらって、切って、食べるなんて
ウッとなると思うけど



   「あんぱんまん」以後の世代は平気のようです。

       この意味が分からない人は50代以上だと思います。
       笑


あんぱんまんは正義のために自分の顔をちぎってお腹の空いた人に食べさせるのです。

   ワタシだってあんぱんまん世代じゃないので、よくは知りませんが。


だから「あんぱんまん」の漫画が出て来た時には抗議が多かったそうです。
  顔を千切る?
  顔を食べさせる?と。


でも「あんぱんまん」で育った世代は何とも思わないようです。



やはりワタクシの世代は、顔にナイフを入れて切り刻む時はドキッとするそうです。
更にそれを食べるんですから・・・・


   アメリカの基地で写真ケーキを食べるというハナシを考えた時
   写真の顔はホメイニとかフセインとかビン=ラデンかと思いました。

   そしたら  可愛いわが子やわが孫の顔  と知って・・・大汗


そういう時代なんですね。


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月04日 06時58分46秒 ) パスワード

で、この写真ケーキを、あんぱんまんも知らない夫に話したら

「??? 目玉をくりぬいて食べたりするの?」

だって。笑
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月04日 07時03分14秒 ) パスワード

今日は夫の受診の日でドタバタしてたらドアをノックする音が・・・・


知り合いを待ってるところだし
ドアを開けたらマンションのメンテナンスの人がいてビックリ。



「いやあ~、今日は医者の日だから、来週の月曜のお昼からに変わったんですが」
と言って向こうのスマホを見たら「今日」になっているのです。


来週の月曜に予定変更をした電話の向こうの男の子が書き換えてないと判明。


結局、明日の夕方、メンテが来ることで決着。


本日のメンテの人も能力の無い会社の事務の男の子の無能にひっかき回されて気の毒。
[9]箱柳永田さんからのコメント(2013年10月04日 17時09分52秒 ) パスワード

  空の青海のあをさん

>やはりワタクシの世代は、顔にナイフを入れて切り刻む時はドキッとするそうです。
更にそれを食べるんですから・・・・

 こちらは、気兼ねなくぶった切れる代物です(上面の顔をそぎ落とし)
 顔の無いクリームパン(土台)の方が旨く感じる!絶対!に。

http://blogs.yahoo.co.jp/cahriblue/47366615.html
  byちゃりんこゆるりん様 より
  パンは美味です、、、が、顔は不味い(不細工、不気味と言う意味)です
  
 悪物退治に、おひとつ如何?、多分!そうだろう、そうに決まってる!!
  妙齢の娘さん!とか、アンパンマン世代の母親?(孫に買う?)
  勿論、子連れの母親たちにも、良く売れています!。

  えーと、、アンパンマン?、少し前は、、確かにここに居た!
  最近、、、見ないのね!、、奥の方に、、いるかしら?。
   
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月04日 22時29分23秒 ) パスワード

箱柳永田さん


やはり「顔を食べる」ということに抵抗が無い時代のようですね。
それも、「今度はどこを食べてやろう」と、ワクワクしながら・・・・


だから、自分の子や孫の<顔>も「次はどこを食べてやろう」・・・
「目玉をくり抜いてやろう」とか思いながら・・・・


ジェネレーション・ギャプなのか。

わたくしの母はあんぱんまん世代を「新人類」と呼んでたような?
母の世代=軍国少女=には(顔を食べる時代)のことは知らせないでおこうと思う。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月05日 12時23分05秒 ) パスワード

いろいろ・・・公私共にあり過ぎて・・・


その上に今日はメンテナンスの人が来ることになってたのに
1時間半経ってるけど・・・
ま、外に行く予定は無いので構わないけど
ヒトが来たら数独を解いてるわけにはいかないだろうし。


今日は朝からしっかり掃除をしました。
ひさし振りでした。
大恥


[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月05日 15時46分55秒 ) パスワード

さっきメンテのヒトが帰って行きました。
2時間半でした。


あと1つ大メンテの予定です。


いろいろ説明されたって
  女のワタシに湯沸かし器の中の沈殿物のことなんか等など等
  興味が無いんで

ちんぷんかんぷんだった。


彼は中国人だから珍文漢文だった・・・
かな?

このレベルです・・・
泣  
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月06日 03時24分49秒 ) パスワード

昨日はあれから「3時間はお湯が使えないからね」と言われて

  使えた時間は夜中でした。大泣き


で、今朝は睡眠不足です。


今日は土曜の朝だし
普通アメリカ人はジムに来ない時間帯だし
貸切かと思ってたら香港中国人の友人が来たので
2人でおしゃべりで盛り上がりました。

    当然  悪口  だわな。


香港人が嫌いなのは○国人と本土のX国人らしい。

「バケーション先でも本土のX国人のマナーの悪さが際立ってた」
「飛行機の中でも本土のX国人はフライト・アテンダントに叱られっ放しだった」
「^$#*&#^%」その他いろいろ。


それでロスにいた時に台湾人の友人から聞いた話を負けずに披露した。

「台湾の友人も本土のX国人のマナーの悪さを言ってたわね。
台湾の友人が言うには、本土は人口が多過ぎるから、マナーなんか守ってたらソンをするからって」


=================


1980年代の初めに
ある日本の友人がX国系の航空会社を利用したら・・・・というハナシを聞いてるし

世の中には飛行機の中でコンロに火をつけて料理を始めたという某宗教人種のハナシもあるし

それに比べたら


上記の香港人の友人が文句を言ってた
「飛行機の中でギャーギャーやってたり、席に着けとサインが出ててもウロウロしてたり」
なんて、日本の中学生の海外研修旅行もそんなもんだと思う。

    嬉しいんだよね。心がはしゃいでるんだよね。たとえ先生やフライト・アテンダントに叱られても。


    嬉しい気持ちは日本の中学生も本土のX国のオジサンオバサンじーちゃんばーちゃんも同じなんだよ〜
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月06日 03時40分04秒 ) パスワード

その後、韓国人のジム仲間が来て


  彼は「仕事中にも5分ごとに呼び出される」と怒ってました。

それで「そういうのは患者さんにも失礼だし、
    呼び出しに応じるのは区切りがついてからねと
    職場の業務改善報告に書いて出したら?」
と言いました。


会議でヨソの病院なんかに行ってる時でも呼び出しがかかるんだそうです。
これは失礼どころか恥よねえ、ヨソの医者達と会議中って分かってるのに。


で、彼は土日は夕方から仕事をしに出掛けてるんだそうです。

「残業代がつくの?」と訊いたら
「サラリー方式だから(時給じゃないという意味)どんなに余分に働いても増えない」んだって。


来年からオバマケアで患者が増えるって医者達は戦々恐々としているのに
雑務処理で休日返上で働いているなんて
医者も大変。


   日本の知り合いの医者が「僕にも人権を与えて欲しい」と言ってたのを思い出します。


お金がつかないのに仕事だなんてねえ。
今はどんな国も・どんな職種も「サービス残業」の時代のようです。


あ、わたくしはしっかり残業代は払ってもらってました。
   だけど、その分、税金でしっかり取られてたから、HOURが欲しいという人に譲ってあげてました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月06日 06時48分37秒 ) パスワード

昨日のメンテの男の子が犬を飼っているというのでアレコレ訊いたら

「ラブラドールだ」と言ってるのに
    ワタシの脳内変換は「ゴールデンリトリーバー」でした。
    恥


でも途中で気付いて「ああ、おとなしい犬ね」と言って・・・


見せてくれた画像は「ロットワイラー」でした。
どうもママ犬がロットワイラーのようでした。


ラブなのにロットというすっごくコワイ(インティミデイティングな)犬でした。



それよりワタシの脳内変換
いよいよアルツハイマーか?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月07日 04時00分31秒 ) パスワード

最近テキトーに脳内変換する変なクセがあることに気付き

  先週、3つしか買ってない冷凍いちごを4つ買ったことにされてて
  何度もカートの中の冷凍いちごを確認の上
  レジに戻って文句を言ったところ・・・


    あったのよね、4つ目が。大恥

    しっかり謝ってお礼を言って帰宅しましたが


本日、6つ買ったはずのグルサーナのドリンクが5つしか打ってないのです。
何度もレジのテープを見るのですが
目がチラチラして  6つ打ってあるのか5つなのかワケ分からなくなって


家に帰ってレジのテープを見たら、ちゃんと合ってて
    良かった、レジのお兄ちゃんに面倒をかけなくて


と思って総数をあわせようとしたらレジのテープには「19個のお買い物」となってたけど
ワタシが数えた総数は「21」のような?


   もう諦めました。


      数年前から掛け算がアヤシクなってて
      ここ2年は簡単な足し算が合わないし


もしかすると、1〜20まで数えるのもヤバクなってるのかも。


ホントにアルツハイマーが夫の発症の前に始まってるのか?


で、帰宅したら夫が「目が醒めたら部屋の中が真っ赤でビックリして」と言い出すし


   え?
   レビー体タイプの認知症?

とビックリしたら「朝焼けだった。朝焼けが部屋の中に入って来てた」ですって。

   あ〜
   ビックリした〜


夫婦揃って認知症なんて困るよ〜
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月07日 04時03分57秒 ) パスワード

上記のグルサーナですが


糖尿病の患者さん用のドリンクです。


夫はこれを飲んで A1C 6.4を  5.6だったかに下げました。


以来、8年間かな?、グルサーナのドリンクはお店に出てる分すべて買い込むことにしています。
今日は6パック棚にありました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月07日 04時06分24秒 ) パスワード

同じようなドリンクにエンシュアというのがありますが
こっちは甘いです。
ものすごく甘いです。


なのに日本の友人の親御さんが入院してた時に
日本の病院ではエンシュアを飲ませてた。


   ウッソ〜、と思いました。



なんか糖尿病の患者に、食後のドリンクとして、コカコーラの甘いのを渡しているような感じで。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月07日 22時50分43秒 ) パスワード

こんなのバレたら、
航空会社の当日のゲートの担当係が誰か調べられて、即刻クビだし
航空会社もFAAから大目玉の上に莫大な罰金が課せられます。
   本人にもFAAから巨額の罰金がイクはず。


それどころかTSA(セキュリティの係員=国家公務員 笑)も大目玉のはず。
それもセキュリティは2段階で搭乗券の無い人間をチェックしているのに。




コピペ:
[6日 ロイター] - 米ミネソタ州の空港で、搭乗券を持っていない9歳の男児がセキュリティー検査を通過し、ラスベガス行きの航空機に乗っていたと、米当局が6日明らかにした。



男児は3日、ミネアポリス・セントポール国際空港でラスベガス行きのデルタ航空機に搭乗。飛行中に不審に思った乗務員らがラスベガス警察当局に連絡を取り、男児はラスベガス到着後に保護された。



ミネアポリス・セントポール国際空港空港のスポークスマンは、男児が現在、ミネアポリスで家族と一緒にいるとみられると語った。



監視カメラの映像によると、男児は2日も同空港にいた。男児はミネアポリスに住んでおり、市中心部から電車で空港に到着したという。

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月07日 22時58分31秒 ) パスワード

友人から:


アメリカ国内のユダヤ人協会が,シリア攻撃をやめたオバマをたたき出しましたね。

やっぱりそうかという感じです。でも,オバマ最初からやる気なかったのでは?
でも,アメリカの予算1日でも早く通らないと,アメリカ大変なことになるような気がしますよ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月08日 02時33分01秒 ) パスワード

わたくしからのレス:



世界のジョークでこういうのがあります:
ある国に、人が3人いるとして、政党が出来るとしたら、いくつ出来るか?

答え:
日本人が3人いたら政党は2つ。
ユダヤ人がいたら政党は5つ。

この意味、分かりますか?



日本人とユダヤ人の差はこんなもんです。

だから、おっしゃる「ユダヤ人」は一部のユダヤ人で
つまり「シオニスト」のことでしょ?

ユダヤ人にしても「シオニスト」の扱いは非常に厄介で
またユダヤ人の他の「なんとかニスト」のこともあるし

ユダヤ人のことにはノータッチということで。
   これ以上の理由はネットでは書けない・・・



ユダヤ人は本当に人間の種類の幅が広くて、
   日本人の想像を絶しますから
御希望のレスは出来ないです。


ユダヤ人も、肉体的に、大きく分けて2つに分類されるんですよ。
これも日本人には想像がつかないでしょ、何のことか。
    8月頃に書いたかな?
    ワタシも具体的に知ってビックリだった。
    医者の友人はスグに(ああ、あのことね)と分かってくれて
    医学界の常識のようです。


だからユダヤ人のことは「スルー」ということにします。
ユダヤ人のことはユダヤ人に、です。


   知識でしか知らない人のことをアレコレ書けないです。

   書ける範囲だったら「医者と弁護士はユダヤ人が最高!」です。
   コレ、ホントだから。




そしてオバマがシリア攻撃をしたかったのかどうかは
   本人に訊くより他に無いですが
本人も実は分かってないかも。

   リビアの大使館が襲われて<アメリカ人が>殺されたのにオバマはリビアを攻撃しなかった。
   シリアでシリア政府が<シリア人を>サリンで殺したのにオバマはシリアを攻撃したい。

地理が苦手で、お節介のアメリカ人も、このオバマの今回の思考回路には  は?ナイナイ! でした。


つまりオバマはシリア攻撃をアメリカ国民に賛成して欲しかったのではなく
イギリスに賛成して欲しかったのですよ。


   でもイギリスはシリアどころじゃないもの
   イギリスはニートのイギリス人のガキどもをどうするか
   こっちの方がシリア攻撃よりずっと大変な問題なのです。

   なんせ10年ほど前に既にイギリスでの生活保護受給者は25%で
   今は当然もっと増えてて
   そこへイギリスの若者は自分で働いて生きていく気なんかサラサラ無いから

      オバマにシリアを一緒に攻撃してあげるよ

   なんて言ってる場合じゃないのです。


あのバーナンキがリーマン・ショック後、何百兆円ばら撒いたのか知りませんが(400兆円ほど?)
今そのお金がアメリカに逆流してて

オバマには戦争に活路を求めるより政策が無いのでしょう。

   戦争はその時代最大の利権の場+儲けの機会ですからね
   きっとオバマはこの長引く金融緩和も一挙に解決したかったのでしょう。

     金融緩和はもう5年ですからね。
   もういいかげん金融引締にもって行く機会にしたかったんじゃないかな?


結局オバマは何にもうまく行ってないということです。
自分の下駄を預けたらノコノコ履いて出て来たヤツまでいるしね。



あ、アメリカの予算の件は結局は、今月末には、というところです。
毎度の政治ショーです。


1995年にクリントンが「政府機関の閉鎖」をやった時は大変な混乱が起きたのですが
今回は結構うまく行ってるようですよ。


2年前にも国家公務員の給料の遅配問題があって大騒ぎでしたが
今回はうまくやってますよ。
   「お給料は後でちゃんと払うからね」とお達しが出てるし。


      それにしてもアメリカの国家公務員は自分達の給料の心配はしてても
      国民に迷惑をかけているという感覚がゼロなのにはホント心から驚いた。



その前に、軍にはファーロー・デイ=無給休暇=で給料の20%カットをやってるし。
なのに退役軍人用の病院まで閉鎖しているらしい。
これには呆れた。


ま、今回はクリントンの時のドジを反面教師に結構うまく進んでいるなと眺めています。


ただオバマケアがどうなるのか?

   デルタ航空でもオバマケアになると出費が100億円分余分にかかるから困ると言ってるし
   他の大企業でもオバマケアになったら従業員には保険を出すけど家族の面倒までは見られないと言ってるし

   弱小店は従業員を正社員からパートにして雇用者側の医療保険の責任から逃れる算段で忙しく

   州によってはオバマケアで掛け金が4倍になるそうだし

   国家公務員はものスゴク良い医療保険を貰ってたのにオバマケアでは平民や生保の連中と同じ保険に下げられそうで大反対してるし

   同じ手術の患者なら若い方に優先権を与えるということで引退者達が怒ってるし

   ヨーロッパやカナダ並みにアメリカも、
   手術なんかの順番を年寄りは半年も1年も1年半も待つことになる=つまり、その間に死ぬ
   という国家体制の医療保険になるようです。


だからオバマケアがネックで予算が通らないかも。
つまり予算を通すにはオバマケアの廃止、とかね。


アメリカに15%いると言われる無保険の人々。
9月一杯でオバマケアの保険に加入するように手続きをすることになってたのですが
ハワイは  1100件が手続きしただけ  だってよ。


ハワイの人口は 1,374,810人らしいです。
15%が保険を持ってないとして  ざっと20万人+でしょ?
なのに1100件だけだって。


   ハワイは生活保護の人達は無料で医療保険がもらえるんですよ。

ところがオバマケアになると月々掛け金を払わなきゃいけないし
払わないと来年の納税時に罰金95ドル。
2年後は  695ドルの罰金です。


約20万人+のハワイの保険を持ってない人々
オバマケアに加入したい人の数  1100 って
すっごく分かり易くない?

誰もオバマケアなんかに入りたくないんですよ。



で、生活保護の連中ですが
夫が2年前ハワイでかかってた医者のロビーでいろいろ教えてくれましたが

生活保護受給者は
豊胸手術には自腹で払ってますよ
5000ドル。


その上に歯の矯正代
1本30万円
これを上下全部自腹で払ってるって、
えばってた。


豊胸手術も歯の矯正も生活保護の無料医療じゃやってくれないんだってさ。


まだいろいろ聞きましたよ。
ロスでも似たようなもんだそうです。

生活保護の人には「睫毛が長くなる薬」も殆ど無料だしね。
            ↑
         緑内障の治療の薬の副作用で睫毛が伸びるんだそうです
         その性質を利用して、睫毛を伸ばす薬というのが存在しているんだそうです


ハワイではいろいろな底辺の世界を知りました。
さすが民主党支持者の多い世界です。


ということで、今月の終わりの議会で予算がどうなるか
オバマケアがどうなるか


オバマ+民主党が妥協するのか
共和党が妥協するのか

なかなか面白いです。


シリア攻撃の提案の時
オバマは共和党内の分裂を願ったけど
残念ながら共和党内は分裂しなかった。


   つまりオバマはこう考えたのです:
     共和党はシリア攻撃に賛成するだろう
     しかしティ・パーティに賛同する(外国の国内問題なんぞに関わるなという考えの)
     50人の共和党議員は反対するだろう

     そうすれば共和党内は紛糾して、予算を通すのにオバマに有利になるだろう、と。



今月末の議会、予算問題がどうなるか、わたくし的にもなかなか興味のある問題です。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月08日 14時23分49秒 ) パスワード

本日オットは主治医指定の血液検査の日で

いつもは内出血だらけにされるのに
本日は上手な人に採血されたようで「針の目」だけが赤くなってました。


   「今日は拷問は無しだったの?」

[25]箱柳永田さんからのコメント(2013年10月08日 17時23分08秒 ) パスワード

 空の青海のあをさん
 >上手な人に採血されたようで「針の目」だけが
 職場での採血は、3人並んだ看護師さんの前に一列に並び
 空いた所へ行かされるのね、、、(好き嫌いは 出来ません)
  痛くない判断は、年齢(キャリア)とか 優しそうな とか、、
 この方は多分と、、思った、、が、、名札がー!!!
    こうけつ纐纈さん!!、、名は体を表す???、ワ―!!
  (尾張で良く出くわすが、全国的には珍しい) 
 血圧は急上昇ね、、、なぜか、、、、汗も出た。
   ひらがなの名札 であれば、是非とも御指名、、の腕前、でした。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月08日 22時30分15秒 ) パスワード

箱柳永田さん


>纐纈さん

名古屋あたりには多いのですか?
確かに知り合いにもいました。


高血圧と言えば
わたくしもとうとう高くなって来ました。


昨日はしっかり塩味のものを食べまくったせいか  上が135なんて記録になりました。

昨年までは 上が90あたりだったのに。

いよいよ血管が老化して来ました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月09日 03時28分22秒 ) パスワード

昨日夫が受けた血液検査の結果ですが


A1Cは  6.2  でございました。
で、病院が  A1C 6.2 から算出した グルコース=血糖値=は  133


そして他の血液検査の血中なんとかをいろいろ調べた中の血糖値は 116 でした。


どっちにしろ高いのですが
133と116なんて
ドえらい違いですよねえ。

呆れます



で、アメリカの糖尿病協会の出している算出表によりますと


A1C 6.2  なら  グルコースは  118
血糖値が116なら   A1C は   6.1
推定 133として  ここから A1Cを出しますと 6.75 あたりでございます。




同じ血から出したグルコースとA1C   結構  差があるもんですね。


医療の世界って何をやってるんでしょうね。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月09日 14時22分15秒 ) パスワード

ハワイでも「ノゾキ」ってあるんだね。
ちょっとビックリした。



今日はオットの電気スタンドの電球を買いにホームセンターに行ったのですが
お店の奥のトイレに入りました。


ここは女性用ですが入り口は大きく開放されてて
確かに誰でも入ろうとすると入れますし
奥だから男性がスキを見て入れます。


ワタシは日本にいた時に「ノゾキ」を捕まえたことがあって
以来
結構注意しているので被害に遭ったことは無いです。


    (ノゾキがいたら上から覗くだろうな)と思って上を見たらやっぱりいましたよ。


   それで言ってやった
     「ええ〜?ココって男子用だったの〜?」と。
   笑


     ホントわたしもイイ歳のおばちゃんだね〜


そしたら向こうが「自分が間違えた」と言ってました。

それで「あっ、そ〜なの〜」と返してやった。


どんなヤツかシッカリ見てやった。

   ハワイ人なのか?
   フィリピン系なのか?
   そこんとこは分からない人種でした。


アホな男が便器に乗って女性が入って来たら上から覗く気でいるぐらい
そんなことぐらい分かってるよ〜


   ワタシをやろうたって  オマエなあ〜   40年早いんだよ〜
   と次回はからかってやるかな?


で、買い物を済ませて帰宅する時、ソイツが赤いトラックに乗ってるのが分かったから
   
   ふ〜ん・・・
   あっそぉ〜・・・

   という顔をしてやった。


ま、2度とやらなきゃ良いわけだしィ〜
別に被害に遭ったわけじゃないしィ〜


だっけどハワイにもいたのか。
これは知らなかったな〜
[29]箱柳永田さんからのコメント(2013年10月09日 17時21分59秒 ) パスワード

  あを様

 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384705093

  岐阜御嵩が本拠の様になってます。
 インパクトが強すぎて、全国で6千人いないのに、、、
   随分出くわした記憶があります。
  有松の絞り作業(くくり とか言っていた)を見ていて
 染めた出来上がりは想像と全然別の形で、、、頭が混乱した事だけは
 覚えています、<がねまるさん>紹介の イカロスの展開方法も
 高等な<折り紙>ですので、不思議過ぎて前に進めません。
  (鶴が何とか折れるレベルは、、、、、平均値以下?)
 
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月09日 22時41分28秒 ) パスワード

箱柳永田さま


纐纈氏って元々は美濃でしたか。


   母が気に入ってたのは「源氏つながり」でしたか。


以下コピペ:


纐纈は現在では音で「こうけつ(文語ではカウケツ)」と読まれることが多く、岐阜県に集中して見られる苗字として知られています。
もとは「ククリ」と読まれ、「キクトヂ・ハナブサ」とも読まれ、布の染色方法に由来します。

纐纈という地名が最も知られるのは美濃(岐阜県)です。纐纈は御嵩町中の南町に纐纈神社が鎮座しています。

纐纈氏の系図としては、初祖とされる纐纈源五真康以降とされており、源義家が朝廷の命により美濃の所領に関与した事を考えると、纐纈真康が義家に仕えたという言い伝えは信頼性の高い情報と考えられています。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月10日 13時32分41秒 ) パスワード

本日はとうとうオットが癌科に行きました。


血液検査と尿検査と全身のX線レントゲンをしました。
疲れた〜

今日は早めに寝ます。


でもね月曜日に受けたオットの血液検査  5種類  は
とっても成績が良いものでした。
どこが  癌科に行く必要がある?  という感じの成績。


ただし、今年は抗生物質を服用しまくっているので
リンパ球が絶滅しそうな勢い。

   確かに癌科や血液内科にまっしぐらです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月12日 05時29分02秒 ) パスワード

オットの癌科受診で
今は検査結果を待ってるところで

   2週後に癌科の受診があるんですが


「結果が悪かったら、今日・金曜か  来週早々の月曜には電話が来るから」
とオットに言ったら


かかって来たのですよ今朝。
それも息せき切った声で。


その上に「予約のやり直しだから本人を出せ」と言うので
オットのベッドに行って「病院から電話」と言って・・・・



   うちのオットは脳に血が行くのは夕方以降だから朝はトンチンカンだから
   わたくしが承ります
   と言うのに向こうは本人でなきゃいけない

      と言うのです。


コッチは  え?悪い知らせ?  とだんだんドキドキして来て


トンチンカンなオットに向こうは更にイライラしたように「予約の変更」と言って

   なんと!その日は先生の都合が悪いから変更したい、と言うのです。

      は?


結局、心配しながら待ってた癌科からじゃなくて  命には絶対に関わらない  皮膚科からだった・・・


   脱力・・・・

   笑
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月12日 05時33分17秒 ) パスワード

一応オットのは固定癌の話じゃないんで
どうなのか、未だに、態度の決定に迷っているところです。


   感触からすると(どの医者がこんなに早期に発見したの?)という感じの医者の話し方だったので


オットの家系は癌家系だから
固定癌の方は名前がいくつでも挙げられるけど
血液の方は  アレかな?  という想像はしているけど
先生もはっきり言わなかったし。

なんか中途半端な気分です。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月14日 07時02分59秒 ) パスワード

タワマンは面倒なことが次から次に起きて

   フローリングにしている友人宅は下の階から苦情が来たということで
   カーペットに直したそうです。

   で、業者がクーラーをガンガンにかけて作業をしてたと怒ってました。

     だって暑いものねえ。。。



で、今は管理の会社から「保険会社に、家の保険の契約書のコピーを、提出させろ」と言われています。

   きっと保険も持たずに入居しているユニットもあるんでしょう。

   共同生活してるんだから火だとか水だとか出したらその補償で大変。

我が家は明日、月曜、朝1番でお向かいのビルの保険会社に行って
「ファックスを送っておいてね」と言いに行きます。


だけど日本にいた時はそんなもんを提出したことなんて経験してない。


これがアメリカってことなのかな?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月14日 07時07分43秒 ) パスワード

アメリカの国の予算が決まらず
国の機関の多くが閉鎖になってて


それで観光地が大変な目に遭ってるということで
州政府がお金を出して国立公園などを再開するそうです。


自由の女神像、グランドキャニオン、マウント・ロシュモアなどがある5つぐらいの州で。


   ハワイはやらないみたい。
      ハワイって国立公園でパッと浮かぶって言ったら「アリゾナ記念艦」かな?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月14日 07時20分26秒 ) パスワード

9月24日にエアコンが水漏れして業者にお願いした件の請求書が来ました。

1万5000円でした。


1週間後には湯沸かし器の棒?芯?を取り替えてもらった請求書が来るでしょう。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月14日 15時35分34秒 ) パスワード

秋のドラマが始まって、出てる俳優達の顔に月日の流れの速さを感じています。


ビックリしたのは「テイク5」の唐沢君。
NHKの番組でリフトアップをしたいようなことを言ってたけど
ホントにお肌の弛みがひどくなってる。


「半沢直樹」が始まって
志垣太郎も老けたなあ、と。両頬があ~


「マークスの山」の川上隆也も一段をお太りになって
ここらで食い止めないとヤバイ。


小西真奈美も・・・あのホッソリした体型しか記憶になかったから
最近の下半身の逞しさにビックリ。



自分も同じように月日を経て老化街道驀進中なわけでオソロシイ。
小西真奈美でもあそこまで脂肪が回るんだなあと。


戸田菜穂がすっかりやつれた役にはまってて、あの輝くような美しさは何処?とビックリ。
美しい人に所帯染みた役なんかやらせないでとひたすらに願う。


「半沢直樹」の第一回で査察が入ったシーンがあったけど
ワタシは監査の段階でビビッてた。

人事のことは全く気付かなかった。

一回ドジッたら出向になって、その後、出向先と同じ給料に下げられるというのも知らなかった。


今頃(え?そうだったの?)と昔の職場を思い出しても自分が無能だったことしか記憶に無い。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月14日 21時08分55秒 ) パスワード

http://msn.foxsports.com/ufc/story/sudo-goes-from-fighter-to-pop-star-101313

今朝のMSNの玄関に出てた須藤元気さんのパフォーマンスの御紹介です。
2つ目で画像が見られます。

この人って国際的なファイターだったの?と。
知らなかった。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月15日 09時02分08秒 ) パスワード

ある人の娘の誕生にまつわる噂ですが


この娘が生まれた時の主治医は中国人で
「生まれて来る子は女の子」「99.2%確実」と言ってたそうで
実際に女の子でした。

   その子の母親は男の子だったら中絶する気だったそうです。
   ヘモ?(中絶)はハワイではとても簡単なことのようです。
     21週でもやっちゃうんだとかで、この場合の子は爪まで生えてたとか。


で、無事にその女の子が生まれて来た後の話ですが
その中国人の主治医が言うには「この子は頭の形が良いから優秀な子だ」と言ったそうで

その女の子はずっと最優秀生徒で卒辞も読んだんだとか。
結局は親に力が無くてハーバードは諦めて地元のハワイ州立大学を出て今は働いているのですが


   「絶壁」は性格がフラフラしてて、良くないのだそうです。
    ちなみにワタクシも「絶壁」です。

      そうか、それで出来が良くないのか。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月15日 22時42分26秒 ) パスワード

この女の子が生まれる時は
  母親という人は洗濯物も取り入れて畳んで出掛けたのですが


車で病院に行くのに
  某宗教団体の人達がお世話してくれて

    車に乗ってからエンエンとお題目が始まって

妊婦さんは(もう生まれるのに〜)とハラハラしてて
挙句が金曜の午後3時半というタイミングだったので
ハワイの道路の混雑ぶりたるや(救急車でも走れないんですから)

結局は車の中で破水の上、子供は逆子で、医者も交通渋滞で間に合わず研修医が立会い
病院のセキュリティはスルーだったそうです。


破水だったから、子供が生まれてから、数時間後に後産が出るのに、トイレまで間に合わず
廊下で、だったそうです。


    日本だったら医者がクイックイッと押して出してしまうんじゃないかとと思いますが
    アメリカって自然に出すらしい?
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月15日 22時56分16秒 ) パスワード

こんな話をエンエンと聞かされて失神しそうでした。



日本では出産後はゴロゴロしてるけど
アメリカはスグに歩かせるそうです。


というのは南北戦争の時の南部の経験からで
お産をしてスグに馬車で避難した母親の体調が良かったそうで
以来
アメリカでは産後はスグに歩かせる式なんだそうです。


でも日本ではスグに職場に復帰させないのは
骨盤が開いたままでは内部が落ち着いていなくてココから婦人病が始まるから
だそうです。


話を聞いてて吐き気はするしクラクラ失神しそうだし


「破水後に陣痛が来た時は背中の窓が開くっていう感じだった」
とかとかとか
「出産前の女性が聞いたら恐怖だね」
でした。



そんなこんなで買い物に行く道中で2時間近く  ド喋ってた   でした。
大恥


この日はコロンブス・デイの祝日で

それで向かいのビルの(無人の)保険会社に伝言メッセージを放り込んで
買い物に行こうとして知人に会い
  午前8時に家を出てから道端会議を止めたのが10時ちょっと前。

      2時間とは書かないけど1時間30分はお産の話を聞かされてました。


昔の人はスゴイ!
医者も無く生んでたんですから
それも10人前後。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月16日 04時11分05秒 ) パスワード

本日やっとオバマケアへの申請を電話でしました。


わたくしの場合はこれまで医療だけだったのが薬もついて
月々100ドルアップです。
年間12万円の更なる負担です。



州によっては月々の掛け金が4倍になるところもあると聞いています。


で、ワタシの場合は  年齢で  掛け金が高いんだそうです。


   オバマ  ありがとよ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月16日 04時12分52秒 ) パスワード

年間12万円の自己負担が増えるということで
現在もらってる処方箋薬は年間20万円ぐらいだから
ちょっとは助かるのかな?


   オバマ  ありがとよ
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月16日 06時26分40秒 ) パスワード

オットの保険会社にも電話して訊いてみたら
オットは薬の保険も既にあったので変化無しだそうです。



で、「こういう問い合わせには(オットからの)個人情報漏洩許可書が要るから
 オットにサインさせて、願い書を提出せよ」と言われた。


来年からのオバマケアで変化があるかどうか訊いただけなのに
これも個人情報の侵害になる?


世間一般の問い合わせだったと思うのですが。


[46]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月16日 22時38分22秒 ) パスワード

知り合いからのレス:


オバマケアの保険加入で年12万円の負担増?
信じられなーい!

いくら「将来不安」と言っても、保険には苦労する。
だから「保険」なんだけどね。


年寄りは掛け金が多くなるのは何処も同じですね。


日本だって75歳以上の「後期高齢者保険」なんていくらになるのか見当もつきません。

自治体によって違うようですが、現在の私は70歳から負担が1割になりました。
75歳からの負担は1割ではないと思います。

名目は1割でも、「後期高齢者保険」が加算される筈ですから、かなりの負担増になる筈です。



せめて74歳までに大いに医者に掛かっておかなきゃ。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月17日 08時07分40秒 ) パスワード

オットの癌で、こんなことを知らせていただきました:
大津医師の、死を前にして後悔する25のこと、だそうです。


1.自分の体を大切にしなかったこと


2.遺産をどうするか決めなかったこと


3.夢を叶えられなかったこと
多くの方がする後悔は、「夢を叶える為に尽力を尽くせなかった」という事に後悔をする方が多いようです


4.故郷に帰らなかったこと


5.行きたい場所に旅行しなかったこと


6.美味しいものを食べなかったこと


7.趣味に時間を割かなかったこと


8.会いたい人に会わなかった事
これは最も多い後悔のひとつだそうです。


9.自分の葬儀を考えなかったこと


10.やりたいことをやらなかったこと
人の為に生きることを大事にしすぎて、自分の人生なのに、自分の人生ではなかったような気がする、と後悔された方も多いそうです。

これは子育てなど女性の方に多い後悔なのだとか。


11.人に優しくしなかったこと
末期ガンで入院したその患者は、自らの成功の為に多くの人を犠牲にし、自分の為にしか生きなかった事を病床で悔いました。


12.心に残る恋愛をしなかったこと


13.結婚をしなかったこと


14.子供を生み育てなかったこと


15.子供を結婚させなかったこと


16.悪事に手を染めてしまった事
非常に強い後悔の一つです。

罪の報いで病気になったと考える方が多く、その影響で夜にうなされる人も多いのだとか。医師の側も観ていて辛いのですが、こればかりは医師にはなんともならないという悲しい事象です。


17.タバコをやめなかった事


18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
死と言う大きな物の前で、今まで自分が煩っていた事が、死に比べればなんと些細なものかと後悔する人が多いそうです。


19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事
会社経営者の方など、成功した方に多いそうです。


20.死を不幸だと思ってしまったこと
もし死を不幸と考えれば、世の中の人間全ては、人生の最後に必ず不幸になってしまいます。そんな思いですごすより、一日一日充実した毎日を過ごすべきです、と大津さんは言います。


21.神仏の教えを知らなかったこと
本人の信仰の有無は別として、「来世」という考え方が死への救いのなる事は事実なようです。死を目前にした方の中でも、死を前に何かの宗教に帰依する方も多いそうです。


22.生前の意志を示さなかったこと


23.残された時間を大切に過ごさなかったこと


24.自分の生きた証を残さなかったこと


25.愛する人にありがとうと伝えなかったこと
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月17日 08時19分40秒 ) パスワード

昨日の「ガラスの家」。
菊池桃子が凄かった。


   「わたしが見込んだ男は必ず出世する」
    (あなたもね)
    (まさか自分1人で出世したなんて思ってやしないでしょうね)


大石静のセリフ回しのうまさには脱帽。
絶対にワタシには思い浮かばない。
今回は最高でした。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月17日 15時25分16秒 ) パスワード

Dicarlo Bennett という名の 28歳のカバン係が犯人の事件がありました。



日曜から月曜にかけて
ロス空港の従業員トイレに「ドライアイス爆弾」が置かれていたとかで
事件になってました。


一般利用客 は使えないトイレだったから 空港は閉鎖になりませんでした。
空港関係の人間が犯人だとスグに割れてたし。



リカルド・ベネットという犯人はドライアイスを飛行機の中から持って来たそうです。



うちの職場でも若いのがケーキのドライアイスに水をかけて煙を出して遊んでたのがいて
上司に頭が吹き飛ぶような叱られ方をしてましたが


たぶん若い子が何気なくやったおふざけなんだろうけど、
まさかこんな大騒動になってハワイまで達したとは夢にもおもってないんじゃないかな?

   本人はビックリしているんだろうなと思うけど

FBIも動いたそうで
これは大変なバカをやったということで
雇ってた会社もFAAなんかから大目玉だろうし。


だいたいが、そのトイレというのは、使う人は決まってるし
きれいな化粧室じゃあないし
ホントに「便所」って感じで
ワタシも1回ぐらいどんなもんか見たことはあるけど

ホントに男子用便所って感じで女性は「おトイレ」に間に合わない時には使わせてもらうってとこかな?

ワタシだって(え〜?こんなとこ?やだあ〜、使いたくない)って思うもの。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月17日 15時27分15秒 ) パスワード

ディカルろ  ・・・か・・・
間違えちゃった。
[52]万葉さんからのコメント(2013年10月17日 18時01分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

数独、連続正解継続。(素晴らしい)

>死を前にして後悔する25
>5.行きたい場所に旅行しなかったこと

そうですか、やはり後悔しますか、ハワイは一度は行ってみたいところです。(フィジーかどちらか)1週間は滞在したいですね。

>間違えちゃった。

どうということはありません。

万葉
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月17日 22時41分12秒 ) パスワード

万葉さん


お久しぶりでございます。


お元気でお仕事に頑張っていらっしゃいますか?


ハワイは是非いらっしゃってください。
1週間なんて充分ですよ、ハワイは、オアフ島だけなら、ホノルルを拠点になさるのなら。


さっと帰れば「またハワイに行きたい」となりますが
長期滞在の観光地ではないです。



数独は頑張って継続していますが
まだまだ間違えています、
集中していないです。


先日も犬の話で「ラブラドール」のハナシを先方はしているのに
勝手にオットの「ゴールデン」のハナシで会話をしてて

   でも気付いたの良かったのですが頭の中は既にボケが始まっています。
   それで最近はなるべく(今は何の話をしているか)確認をするようにしています。謎

   勝手に別な単語に置き換えているようです。


   おばちゃんというかバーサンへの道にまっしぐらです。
[54]万葉さんからのコメント(2013年10月17日 23時40分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。A

>お元気でお仕事に頑張っていらっしゃいますか?

お気遣い、ありがとうございます。なんとかです。

>おばちゃんというかバーサンへの道にまっしぐらです。

なんの、なんの。

数独は、時々していますが、解けないものは解けないもので、放っておきます。
3000回目、か、3001回目かは解けたような。(気がします)

万葉
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月18日 03時03分23秒 ) パスワード

万葉さん


3000回目か3001回目か、
ということは3週ほど前ですね。


簡単そうに見えて全然解けなかったり
これは面倒そうだ
と思っても後半にサラサラ解けて行ったり
数独はなかなか奥が深いです。


やっぱり「目」がちゃんと見てないというか
見落としがチョクチョクあります。
で、気が付いて、そこから続けてやってるとやっぱり間違いだったと気付いて
最初っから解き直すと「気付いた時」よりずっと前にドジっていたことが分かったり。


日常もこんな具合で送っているんだろうなと反省させられます。


タフやダイアボリカルやエクストリームは時間ばっかり食うので諦める方が良いです。



あ、そうそう友人がモロッコなんかに行ってました。

別の友人はポルトガルからトルコにかけての南ヨーロッパをずっと回ってました。


友人がモロッコにいた時に
「マリには行かないようにね。フランスとフランス人に復讐すると言ってるから巻き込まれたら大変」
とメールを書き送ったらスグに
アルジェリアで日本人の出向者の皆さんがテロリストに襲われました。


    え?マリじゃなかったの?と、その方向でビックリしました。


アフリカは外野には読めない土地かもですね。
その後のアラブ圏での内乱も想定外でした。


よくまあ大変な所に駐在なさっていらっしゃいました。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月18日 03時08分29秒 ) パスワード

昨日はオットの受診の日で
車椅子を借りて隣の建物のクリニックまでオットを運ぼうとしましたが


   駐車場から1時間かかりました。
   その間、5分、寄り道もしましたが。


   横断歩道から舗装道路への坂がなかなか上れなくて(笑)
   その上にハワイですからエレベーターの無いところが多くて
   オットを降ろして、車椅子をガタゴトと階段から降ろして

   もう汗まみれになりました。


帰りはクリニックの親切な受付が車椅子を押す男の子を用意してくれました。


オットが受診中に身体障害者用のバスに乗れるように、申し込みに行きました。
インタビューは11月です。
行きだけでも身体障害者用のバスが来てくれると助かります。

   帰りはタクシーで戻ろうと思います。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月18日 03時14分29秒 ) パスワード

5分立ち寄った所は患者の受診記録を保管している部屋で

いつもは「本人が」申込用紙を提出すればスグに無料でコピーをくれるのに
10月から方針が変わって有料の上、2週間かかって、その上に郵送なんですって。

   オバマケアの(影響の?)一貫かも。


で、「そんな・・・いつ来るか分からないようなのを待ってたら・・・がん患者は死んじゃうね」と言ってやった。


2週間もかかるなら、
その間に、オットの担当の医者4人に受診済みだから、
4人の医者からコピーを無料で貰うわよ。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月18日 03時27分17秒 ) パスワード

で、今朝、この件をがん専門医にブーブー文句を言ったら

   (だってがん患者は自分にナニが起きているのか知りたくて待ってるのに
    2週も待たされたら受け取る前に死んじゃう人だっているだろうし
   
    2週間で「部屋」は送るつもりだろうけど
    実際にはもっとかかるってコトだから)と。


「その2週間かかるってハナシ、ぼくに責任があるんです」と手を挙げて「ゴメン」と言いました。


   「患者を診察して
    治療して
    それを記録にメモして
    次の週にサインして
    その後に記録所に送るから

    <部屋>が郵送するのはもっと後だから
    2週じゃ届かんぜ

    2週で届くとしたら、血液検査の結果ぐらいだな、サインが要らないヤツ

    医者が所見を述べたりってのは、サインもしなきゃいけないから
    ココで医師としての責任が発生するから
    チャッチャッとはサインできないんだよ」


   「特にボクはそういう事務仕事が遅いから」


だって。


やっぱりね。

昨日、「2週も待ってたらその間に死んじゃうよ」と言ってやったのは大正解でした。


なんせ医者ってものすごく雑用が多いから、
やっぱり<2週間で>というのは有り得ないって思った。

早くて1ヶ月だろうな。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月19日 14時35分45秒 ) パスワード

本日ハワイの保険会社からお知らせが来ました。


先日の、オバマの医療保険改革の電話の確認かと思ったら、そうでもないような?


   今回のお手紙の内容によると
   このオバマの医療改革は国民に「お手ごろ価格で医療保険を提供する」だそうです。


でも、ワタシは年間12万円も支払いが増える上に
なんか子供の医療費の負担まで押し付けられてる内容でした。

   あの〜
   子供、いないんですが〜


     でもラスベガスでも州の所得税が無いかわりに不動産税に対して各種ものすごい税金があって
     学校税もいくつか来てて

        「そんなの子供のいる家庭に払わせろ!
         無料の義務教育を提供するのに、その代金を子供のいない家庭にツケをまわすな!
         で、家の無い家庭は義務教育代を払わなくて良いなんてアンフェアだ!」
 
     と言いたいぐらいでした。



なんだってワタシが子供の医療保険代を肩代わりしなきゃいけないの?


子供は社会の宝だとは思うけど
子供のいない人に子供のいる家庭の子供の保険代を払わされるっておかしくない?
です。


とにかく  安く提供してくれるんじゃなかった?  です。


カナダなんて子供のいる家庭の掛け金は月に133ドルだそうで
子供が1人しかいない家庭は安くなるし
ワタシのように個人でかかる人はやっぱり安くなるのだそうです。

    これがフツーだと思いますけど。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月19日 14時44分34秒 ) パスワード

で、もっと意味不明なのは「個人加入」だから

    つまり単独なのに

何故にか、子供の歯もカバーします、だって。

    あの〜
    子供、いないし
    ワタシ1人なんですけど〜


なんで、いない子供の歯をカバーしてくれるの?


ホント言いたい
ハワイってどういう味噌が脳の中に入ってるの?
[61]万葉さんからのコメント(2013年10月19日 19時13分17秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>よくまあ大変な所に駐在なさっていらっしゃいました。

当時は政情が安定していましたし、そういうことは意識していませんでした。
でも、自分の身は自分で守る、この鉄則は忘れませんでした。
運もあったと思います。

>もう汗まみれになりました。

悪戦苦闘でしたか、ご苦労様でした。

>早くて1ヶ月

滞留しすぎですよね。

>でも、ワタシは年間12万円も支払いが増える上に
>なんか子供の医療費の負担まで押し付けられてる内容でした。

納得いきませんよね。
日本でも同じようなことが、山ほどあります。

>なんで、いない子供の歯をカバーしてくれるの?

詳しく説明してほしいですよね。
内容によっては、次の手ですね。

こういう時期は本当によく見ておかないといけませんよね。
相手が、保険会社、政府・役所でも。

万葉
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月19日 22時48分08秒 ) パスワード

万葉さん


そうでしたか
その頃のアフリカは安定期でしたか。

   外から見た感じは穏やかそう
   でも内情は油断できない日々だったんですねえ。


最近はワケ分からない紛争が多過ぎて
  ツチ vs フツ の争いとか
  ソマリアの海賊とか
  今回のアルジェリア事件とか

その上に今は中国が資金を引き上げてるとかで、これから、違う混乱が起きそうですね。



>こういう時期は本当によく見ておかないといけませんよね。
>相手が、保険会社、政府・役所でも。

はい、
保険会社も投資会社も政府・役所も、よく分からないことをやっていますよね。


一見、素敵に見えて、実は負担が増えていた、という驚きの事実。


    まさか自分が「持てる者」の側にされてたとは。


州によっては掛け金が4倍になる所もあるそうですから
年に12万円ぽっち増えたぐらいで  ウッソー  と叫んでいてはいけないようです。


で、手術などは若いモノを年寄りより優先でするんだそうです。


ま、日本も今のアメリカが目指しているヨーロッパやカナダがやってる医療体制になるでしょう。

   年寄りは自分の番が回って来る前に死んでしまう
   つまり
   国は「年金受給者にはサッサと死んで欲しい」ということです。

      死んでくれれば、年給を払わなくて済むし、医療費も助かるし

   一石二鳥の政策です。


日本政府だって同じことをするようになるでしょう。
[63]万葉さんからのコメント(2013年10月20日 00時32分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。A

100年安心の社会保障制度はどこへ行ったのでしょうね。
先読みが甘い、としか言いようがありません。

つけが回されてきます。

万葉
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月20日 06時34分42秒 ) パスワード

万葉さん


>100年安心の社会保障制度はどこへ行ったのでしょうね。

100年なんてとても持たなかったですね。



>つけが回されてきます。

はい
結局は真面目に日々を生きている人にのしかかって来ます。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月20日 07時49分32秒 ) パスワード

http://www.msn.com/?pc=UP97&ocid=UP97DHP&dt=072513


深海魚がまたまたカリフォルニアの海岸に打ち上げられたそうです。
台風やハリケーンが今年は多いから、普通だったら沈んでいるような死体が浮き上がるのかな?
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月20日 15時26分45秒 ) パスワード

今朝は  韓女 私 韓男 の3人だったので

   1番左の韓女はいつもものすごい坂にして時速6,5kmあたりで歩いているのに新聞やらを読んでいる人で


   親しいし
   ワタシのおしゃべりしているのが韓国の人だから許容範囲ということで

今日は韓男の先日のディナーの話を聞いてたのだけど



その日のディナーは奥さんの友人夫婦とのディナーということで出席したら
   聞いてた話では奥さんの母親が乳癌でそのセカンドオピニオンを相談したかったらしいのに
   実際は奥さんのダンナさん(の父親)?が前立腺癌で
このセカンドオピニオンを相談されたのだそうです。


で、その前立腺癌の治療を受けてる病院が彼の嫌いな病院だから、本当は返事もしたくなかったけど・・・


と、言うので
「だったら、その病院は良い病院ですよ、と言うだけで相手の話をフムフムと聞いてれば良かったじゃないか」
とワタクシは言って


「次回はそうする」などと彼は答えてたのですが


医者とか弁護士というのは世界中のどこでも「無料で相談をもちかけられる」職業だね
とワタクシが言って


「今回のディナーは向こうが払った」と彼が言って「でも次回はこっちが払うことになる」とおかんむりでした。


ディナーを払って貰うというコトは次回はもっと金銭的に負担を負わされるということだし


仕事が終わってホッとしたいのに(また、仕事の話かよ)とドッと疲れが出る
と彼はブーブーこぼしていました。


「だったら、次は、是非、うちのクリニックに『患者として』来てください。お待ちしています、と言えば良かったね」
と言いました。

   ちゃんとクリニックに対価を払えよ、と。



ま、良くある話です。
吉田兼好法師でも「持つべき友はクスシ」と言ってますからね。

だけど医者は自分以外の同業他者の治療法を(遅れてる〜)と思っても患者にそれは言えないしね。


こんな話なんかをエンエンと話してて
気が付いたら3時間もマシンにいました。笑
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月22日 14時06分16秒 ) パスワード

イタリアで太るからという理由でパスタ離れが進んでて
現在では75%減になっているそうです。


     ↓

「私たちの食生活は、ますます北アメリカや北ヨーロッパのそれと似てきています」と伊フェデリコ大学の栄養学教授のガブリエル・リカルディ氏。健康的な食生活への意識の高まりは、イタリアも例外ではないようです。



ヲイヲイ
北メリかの食生活が健康的だって?
ウッソー


北アメリカじゃ健康的な食生活を求めて「地中海式料理」ってのが流行ってるんですけど〜


そして北ヨーロッパの食生活が健康的だなんて初耳です。
北ヨーロッパのあの巨体が健康的?

うちの北ヨーロッパの親戚はものスゴク不健康な人達で気の毒になるような病気の連鎖なのに。


ということで世の中は無いものねだりってことなんでしょう。


最近の健康的な人々と言ったらアフリカの1日に30kmも40kmも走って食料を確保する人々なのに。

それでもアメリカの食生活が入り込んでいて高血圧なんかが始まっていると聞くのに。


   世界中で、豊かになれば食生活が豊かになって不健康になる、図式なのに。


今じゃダイエット飲料も糖尿病の1因だなんて言われてます。
人工甘味料も「甘い」ということは脳によって砂糖と同類に思われて、太るんだって。


やっぱり戦争中の日本の食生活が糖尿病や高脂血症を避ける最良の・・・・

   なんてヤダ。笑
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月24日 15時02分32秒 ) パスワード

今日は夫の癌内科の受診の日だったけど

例によって例のごとく
夫はゴネだし・・・


結局前に進めなかったです。


ま、そりゃあ、骨髄液採るのイヤだよね。
医者も痛いって言ってたし。


うちの夫は延ばせるなら最後の最後まで延ばすタイプで
医者にも30年待ってくれなんて言ってました。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月26日 02時48分32秒 ) パスワード

昨日保険会社に行って来ました。


年間の負担が12万円増えるのかと思ってたら
実は!
12万円どころじゃなかったのです。

もうビックリして帰宅しました。
代わりに保険会社のロゴのついた歯ブラシを1本もらって帰宅しました。




結局あのオバマケアで得する人は誰もいないんだそうです。


そして「子供もカバーします」って話は保険会社の人も「これはオカシイ」と言ってました。


で、「じゃ、近所の子供を連れてって受診させたら良いのか」と言ってやったら
「自分の子供だけが該当で
子供は18歳未満であること」と言われました。


ま、とにかくオバマケアはやっぱりオカシイ制度のようです。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月26日 04時26分16秒 ) パスワード

今日は大きいのがあったようですね。
こちらではマグニチュード7.3だそうです。
日本ではマグニチュード7.1?


東京も大丈夫でしょうか?
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月26日 05時23分09秒 ) パスワード

今日ベイヤー(バイエル?)の機械でA1Cを測ったら  5.6 になっていました。
6月は  5.3 だったのに。


ワタシは遺伝子上で1番なる予想の高いのが糖尿病なんだから
頑張って下げねば。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月26日 07時55分35秒 ) パスワード

で、このA1C測定器ですが

ワタシを測ってからオットのもやってみたら、液が漏れてお客様サービスに電話しろと書かれていたので
かけました。


そしたらクーポンを送って来るそうです。

   割引券かな?


このA1Cの機械はものすごく高かったので2度と買いたくないけど
う〜んと安く買えるなら買うかな?
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月26日 14時49分17秒 ) パスワード

オバマケアは結局は  

   低所得者と保険が持てる者との   ハザマにいる者のため
   低所得者というワケじゃないけど  保険の掛け金を払えない者

こういう人の為の医療改革だったわけで
この人達を我々がお金を余分に払って保険がもてるようにしてあげましょう
という改革だったようです。



皆さん、オバマのおかげで保険が安くなった、という人はいないようで、逆に高くなった、と言ってます。


やはり2倍になった人とか4倍になった人とかがいるようで
アチコチで不満が渦巻いているようです。



国民皆保険なら国民は一律の掛け金で一律の免責で一律の医療を受けられるのかと思ったらそうじゃないようです。


来年から月々100ドルを余分に負担するって  「増税」   ってコトですよね。
収入の無いワタシまで。


あ、ワタシの場合は収入が無いから「増税」じゃなくて「人頭税」ってことか。
へ〜
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月27日 15時19分29秒 ) パスワード

やはり皆さん掛け金が大幅に上がって
その上に免責も大きく膨らんで
喜んでいる人は殆どいませんでした。


   なのに低所得者や不法移民や  その他少数のアメリカ住人はそのまま
   これまでの恩恵を受けられ


   オバマケアで喜んでいるのは
   保険に加入したかったけど保険会社に既往症で断わられていた人々
   もしくは、それでも加入して莫大な掛け金を払ってた人々あたり


こういうのがハッキリしてきて皆さんオバマケアには驚いていました。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月27日 22時47分59秒 ) パスワード

あの金髪少女は
ジプシーはジプシーでも
別のジプシーの子供だったの?
ビックリ


【ローマ=青木佐知子】ギリシャ中部ファルサラのロマ人居住区で、身元不明の金髪の少女が見つかった事件で、ブルガリア内務省は25日、DNA鑑定の結果、同国のロマ人女性(35)が実の母親と判明したと発表した。



 女性は中部ニコラエボ在住で、ギリシャに2009年に滞在中、少女を出産。経済的な理由で育てられなかったという。両国の捜査当局は女性が少女を売った可能性もあるとみて調べている。



 少女を巡っては、同居していたギリシャのロマ人夫婦が未成年者誘拐の疑いで逮捕された。少女を保護したアテネの人権団体が情報を求めたところ、世界から数千件の照会が寄せられるなど反響が広がっていた。

[78]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月27日 22時53分07秒 ) パスワード

まだまだオバマケアについて不満噴出中です。


免責額が非常に上がったハナシから


治療費が大幅にかかる大病を持っている人
またはギリギリ70万円ほどの医療費分は確かに医者にかかる人
は元が取れてラッキーじゃないのか?


我々のように医者に行くのは年に2回あたりの人間には
大幅アップ以上の増税ということじゃないか?


これからは窓口料金が20ドルとか40ドルでは済まず
免責分が終了するまでは
窓口料金で100ドルまたはそれ以上(ワタシの1番高い医者は300ドルを超えてた)払うことになる?


などなど来年からのオバマケアの情報が一杯出ています。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 03時43分29秒 ) パスワード

今朝は韓医と2人きりだったので
医者側からのオバマケアの話を聞きました。


   以前の彼は「オバマケアになったら医者の立場が良くなる」と楽観視してて
         (子供だな。ヒヨコはアッチでピヨピヨやってろ)でしたが
   今日はちょっと違ってました。


「30年後の医者ってどうなってるんだろう?
10年後には医者という職業はなり手のいない職業の1つになってると思う。

オバマケアで病院に補助金が20%出るとしたら
開業医には15%とかね
開業医には不利になるんだって。


だから開業する人はどんどん減るってわけ。


で、元々医者は大都市に集まるでしょ。
オバマケアでは医者は病院の勤務医にして

でも人口の少ない中西部なんかでは逆に開業医を増やすんだろう
でないと医療が存在しなくなるからね


で、大都市の医者は今でも給料が安いんだよ。
その代わり、大都市から離れた場所の、田舎の医者は給料がすっごく良いわけ
でないと医者が消えるからね」



こんな話をいっぱい聞かせてくれました。


「でも勤務医だとサラリーだから
    患者はどんどん増えて病院は大儲けになって上の方の人の給料は良くなるけど
 下っ端の医者は結局は患者1人あたりの報酬がどんどん小さくなるってワケ」


などと(随分、オトナになったな)でした。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 03時48分43秒 ) パスワード

ヲイヲイ
そんな話

ハワイじゃ2009年の段階で勤務医達が戦々恐々になってたよ

でした。



だけど過疎地域に医療が確保されるというのは  オバマケア  いいと思う。
そういう地域社会に貢献する医者には現在行われている高収入より更なるアップをしてあげて欲しい。


カリフォルニアの某市ではこの韓医に  70万ドルの報酬  をちらつかせていたそうです。


   でもド田舎だから。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 03時54分23秒 ) パスワード

「天国で地獄」の日々のハワイでの暮らしですが
やっぱり医者にとってもハワイって  あれ?  の世界だそうです。


そして目につくのは  ハワイ名物  縁故主義。


この話もいろいろ教えてくれました。


   これ以上は書けない。
   そういうレベル。


(だけどハワイってそういう土地。
昔っから「縁故主義」の世界だよ。

ワタシのような新入りはしっかり苛められるし。

うちの白人のオットなんてホントひどい目に遭ってるよ。
でも本人がイジメに遭ってるというのが分かってないからワタシは黙ってるけどね)


と言いたいけど上質な奥様はそういうコトは口にしないもんだからね。
あはは
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 03時57分19秒 ) パスワード

今日は、この韓医が去った後、
隣に来た男がネアンデルタールのような体躯で

ヤツが体をひねったら
ヤツの汗がワタクシの柔肌に降りかかりました。


まだ腕は我慢できたけど
ワタクシのオミ脚に降り注いだ時には失神しそうでした。


    なんなの?海で泳いで来たところなの?
    でした。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 04時11分18秒 ) パスワード

その後、向こうの方の爺様と帰宅のエレベーターが一緒で


ワタシが「 I型とII型の糖尿病のケがあるんだって。ヤだあ〜 」と言ったら
爺様は糖尿病を発症して今は頑張ってコントロールできているんですって。


   なんせ「生き腐れ病」ですもんね。


自分の体のアチコチが腐っていく恐怖と痛みを日々味わうことになるなんて
   今、悲惨な努力をして腐敗を遅らせるか
   どうせ死ぬなら食べたいモンを食べたいだけ食べて、後で、悲惨な日々を送るか


どっちにしろ悲惨なのには変わりがない。



スゴイ病気だね。でも糖尿病じゃ死ねないんだものね。合併症で死ぬんだから。


友人の叔父上が糖尿病で
足の親指が腐っていくのにそのままにしてて
とうとう親指がポロッと取れたそうです。

   この段階で大騒ぎ。


これって、叔父上を非難できないんですって
本人は神経障害で痛みが無いんだから。
本人は全然気付いていないのですから。


植物の葉や花が腐ってポロッと地面に落ちるように
我々の体にも腐敗が進行する。

ま、人間の体もナマモノってことなんでしょうね。
ペリシャブル、ってのですね。


ナマモノが腐るように人間の体が腐る。
これは良く覚えておかねば。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 05時21分05秒 ) パスワード

春から久しく見掛けなかった香港のお金持ちの爺さん(上記の糖尿病の爺様ではありません)が昨日来ました。


「どうしてた?見掛けなかったけど」と言ったら
入院してた、と言うのです。


理由は
つまづいて背骨を折った。L1〜L4にかけて。

それでハワイの有名な病院に2週間入院して
それから
香港に行って4ヶ月入院してた
んだって。


4ヶ月、という所が本当に大変だったんだろうな、というのが分かりました。


ちょっと背中が丸くなってました。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 05時24分03秒 ) パスワード

香港のお金持ちの人って、わざわざ香港まで入院しに行くってのがサスガ香港のお金持ち。



もう1人香港のお金持ちは
1日65万円で医者と看護婦を雇って看させるんですから
これにもビックリ。


1日に65万円ですよ。
月じゃないです。


   そんなにお金が要らないんだったら少々  5億円ほど  貰ってあげてもいいよ。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月28日 05時25分38秒 ) パスワード

昔の薩摩系のさる華族のお金持ちが同じように医者と看護婦を雇って寝たきりのお姑さんを自宅で看てました。


世の中にはいるもんだな〜
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月29日 03時24分46秒 ) パスワード

今朝は  韓医 わたくし  韓女  の3人だったのですが
韓女が来るまでの1時間、2人でいろいろとオシャベリしていたのですが


またまた韓医の喧嘩相手が増えていました。


今回はお金が絡む話で、
さてどうしようか
という相談でした。



1時間、アメリカでアメリカ人と喧嘩をするのには、どうするか、というのを説明していたのです。

    この話の前哨戦は韓医と韓婆の争いで一応解決していたのですが
    この話が発展して今は三つ巴状態になってて、思わぬ第三人者が加わってました。

     

それで、喧嘩の内容と喧嘩する順番を整理し、どのように着陸させていくか、その話をしていました。



一応韓医は「被害者」なので裁判しても勝てるから自信を持てと励ましたり。

   この子はイジメに遭ったり喧嘩したことが無いのか、あったとしても
   正面から  対決  した経験が無いのかも。

      やっぱりヒヨコちゃんだね。


ハワイってホントに面倒な世界でワタシだって引越ししてから4年間ゴタゴタガタガタ厄介な日々です。

      花田美恵子さんでも大変だったそうですから
      彼女なんてお手伝いしたい人達が列を作って御指名を待っているんだろうに。


ということで今日は午後から第三人者との戦いがあるそうです。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月29日 12時34分15秒 ) パスワード

ヒトのゴタゴタガタガタに首を突っ込んでる場合じゃなくて


本日は我が家にもとんでもない事態が???でした。



家電店での買い物から戻ったら折良く電話がかかって来て
それはオットが外科的治療を受け続けているクリニックからで
最近オットが治療を受ける前に支払いを小切手でしました。


808ドルちょっとです。


その小切手に何やら不都合が起きたというのでどうしたのかと思ったら
そのクリニックの取引先のカリフォルニアの銀行が2重に引き落としをやらかしたから
808ドルちょっとの金額をお返しします


という話でホッとしたのですが


ハワイもいい加減だし
カリフォルニアもいい加減だし

でも  銀行って  そういう事務手続きって  やらかしたら大変だと思うのですけどね。



それよりも、小切手を2重に払わされてるって事態が有り得るんですねえ。
わたくしは銀行に勤めてたことがあるから  信じられない!  です。


きっとわたくしの勤めてた銀行だったらその時点でやらかしたヤツはクビだと思うのですけどね。


日本では銀行に勤めるヒトって優秀だから、そういうコトはやらかさないとコッチは信じてたけど
アメリカだと  フツー  にあるのかも。


これからは支払い状況をちゃんと確認しなきゃね。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月30日 01時55分52秒 ) パスワード

オバマケアで  
無職のワタクシでさえ掛け金が年に12万円も増え、
その上に、
免責が65万円あたりだったかな?に設定されて、65万円分を払わなきゃ保険が使えない
という話にビックリしてたんですが


個人加入の若い友人達は
今迄持ってた保険会社から
「来年からはこの保険は使えないからキャンセルね」
という手紙を貰っているそうで

急いで捜しているけど掛け金が倍になるから当然加入が出来ず途方にくれています。


  「今持ってる保険は維持できるって大統領は言ってたじゃないか。オバマの嘘つき!」

と怒っているわけですが


   実はこういう保険会社の1つは
   オットがラスベガスでなんとか加入できた「最低」の保険会社でした


     オットは高血圧があって普通以上の良い保険会社からは断わられていたのを
     同じ教会の人がなんとかこの保険に加入出来るように捩じ込んでくれたのでした。

     でも、この保険は使わせてくれるクリニックや病院が無くて・・・


        カタストロフィー保険系っていうのかな?
        重篤な、高額医療には使えるけど
        という保険だったと思います。



   今はハワイで別の保険に我々は各自加入していますが

   今でもラスベガスにいたなら  若い子達と同じような目に遭ってたのかも。




今朝のニュースで

   オバマケアの導入で
   何百万人もが保険を維持できなくなるというのが
   オバマ政権には分かってた

んですって。



ウッソー〜!
ホントにオバマって嘘つきじゃん!


Obama administration knew millions could not keep their health insurance




President Obama repeatedly assured Americans that after the Affordable Care Act became law, people who liked their health insurance would be able to keep it. But millions of Americans are getting or are about to get cancellation letters for their health insurance under Obamacare, say experts, and the Obama administration has known that for at least three years.




Four sources deeply involved in the Affordable Care Act tell NBC News that 50 to 75 percent of the 14 million consumers who buy their insurance individually can expect to receive a “cancellation” letter or the equivalent over the next year because their existing policies don’t meet the standards mandated by the new health care law. One expert predicts that number could reach as high as 80 percent. And all say that many of those forced to buy pricier new policies will experience “sticker shock.”

None of this should come as a shock to the Obama administration. The law states that policies in effect as of March 23, 2010 will be “grandfathered,” meaning consumers can keep those policies even though they don’t meet requirements of the new health care law. But the Department of Health and Human Services then wrote regulations that narrowed that provision, by saying that if any part of a policy was significantly changed since that date -- the deductible, co-pay, or benefits, for example -- the policy would not be grandfathered.

Buried in Obamacare regulations from July 2010 is an estimate that because of normal turnover in the individual insurance market, “40 to 67 percent” of customers will not be able to keep their policy. And because many policies will have been changed since the key date, “the percentage of individual market policies losing grandfather status in a given year exceeds the 40 to 67 percent range.”

That means the administration knew that more than 40 to 67 percent of those in the individual market would not be able to keep their plans, even if they liked them.

Yet President Obama, who had promised in 2009, “if you like your health plan, you will be able to keep your health plan,” was still saying in 2012, “If [you] already have health insurance, you will keep your health insurance.”

“This says that when they made the promise, they knew half the people in this market outright couldn’t keep what they had and then they wrote the rules so that others couldn’t make it either,” said Robert Laszewski, of Health Policy and Strategy Associates, a consultant who works for health industry firms. Laszewski estimates that 80 percent of those in the individual market will not be able to keep their current policies and will have to buy insurance that meets requirements of the new law, which generally requires a richer package of benefits than most policies today.

The White House does not dispute that many in the individual market will lose their current coverage, but argues they will be offered better coverage in its place, and that many will get tax subsidies that would offset any increased costs.

“One of the main goals of the law is to ensure that people have insurance they can rely on – that doesn’t discriminate or charge more based on pre-existing conditions. The consumers who are getting notices are in plans that do not provide all these protections – but in the vast majority of cases, those same insurers will automatically shift their enrollees to a plan that provides new consumer protections and, for nearly half of individual market enrollees, discounts through premium tax credits,” said White House spokesperson Jessica Santillo.
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月30日 04時54分19秒 ) パスワード

この続きがあったんだけど、ものスゴク長い記事で、もう1回読みましょ
と思って行ったらどこかに行ってしまってました。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月30日 13時27分38秒 ) パスワード

今日はオットの主治医の受診の日で


骨髄採取検査がまだだと報告して
理由は血液内科の先生が「痛いです」と言ったから
とオットが話したら

   アンタには阿片系の薬を一杯処方してあげてるんだから
   それをしっかり服用していればそんなに苦しいというほどのことはないんだから
   他の人は阿片系の薬なんか全然持ってないのに受けるんだから、そりゃあ痛くて気の毒だけど
   アンタは阿片系の薬をたくさん持ってるんだから・・・

と何度も言われて3人できゃっきゃっ騒いで大笑いして


オットは  ・・・う〜ん・・・  とうなだれてました。
ま、11月中には受けさせなくては
とにかくオバマケアの始まる前に。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月30日 13時32分01秒 ) パスワード

最後に主治医にオットの遺伝子検査の結果を手渡しました。


「ワーファリンがワタシ達2人には効き過ぎるとかいう情報も入ってます」
と言ったら
「そうなのよねえ」
なんて返事してました。


「いろいろ面白いから、それ、全部あげるから暇な時にでも読んで」と言って渡したんだけど

診察が終わってから先生は自分の部屋に行ってオットの書類を読んでました。


「ねえ、いくらした?」とか訊いてたから
きっと家族で受けるんでしょうね。



そりゃあ面白いもの
自分がどういう設計図で出来てるか分かるんだもの。
ふふふ
受けたら先生の結果も見せて欲しい。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月31日 06時35分55秒 ) パスワード

今朝1番で薬をもらいに薬局に行ったら薬剤師が窓口を開けて開店して
いろいろ不慣れでドタバタし


「ゴメン、今日は2人も病欠で、人手が足りなくて」と言うのです。


ホントすっごく時間がかかりました。
カード払いの機械やその他の機械が正常に動かないし。

向こうも客が並んでしまって焦るし。


薬局でもコール・イン・シックってやるんだ
それも2人も。

   今日はノースショアの波が荒れてるから
   示し合わせてサーフィンをしに行ったかも。
   笑
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2013年11月01日 14時56分22秒 ) パスワード

今日はオットの薬をもらいに薬局に行ったので
ついでにベイヤー(バイエル)のA1Cのキットをもらって来ました。
税金は払いました。


薬局の中もハロウイーンの仮装でいっぱいで
ミーニーに扮した子がすっごく可愛かった。

   衣装が。

馬子にも衣装ってホント。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2013年11月01日 22時38分14秒 ) パスワード

オバマケアのオンライン加入に成功した人は始まってから2−3日でたったの248人だったという記事:


Documents released by a House of Representatives committee Thursday show only 248 Americans signing up for Obamacare insurance in the first few days of rollout.


WASHINGTON — Enrollment in health insurance plans on the troubled Obamacare website was very small in the first couple of days of operation, with just 248 Americans signing up, according to documents released on Thursday by a U.S. House of Representatives committee.

The Obama administration has said it cannot provide enrollment figures from HealthCare.gov because it doesn't have the numbers. The federal website, where residents of 36 states can buy new healthcare plans under President Barack Obama's law, was launched on Oct. 1.

Changing the Face of 'Obamacare' Website

Changing the Face of 'Obamacare' Website
2 hr ago 1:12 Views: 1k AP Online Video
"We do not have any reliable data around enrollment, which is why we haven't given it to date," Health and Human Services Secretary Kathleen Sebelius told lawmakers on Wednesday.

Related: Sebelius apologizes for health law rollout fiasco

But the documents, which are labeled "war room" notes and appear to be summaries of issues with the problematic website beginning on Oct. 2, indicate a mere six enrollments had occurred by that morning — the day after the website was launched and almost immediately crashed.

"High capacity on the website, direct enrollment not working," the Oct. 2 notes said. By later that day, "approximately 100" enrollments had taken place.

"As of yesterday, there were 248 enrollments," said the notes from the morning of Oct. 3.

The documents were released by the House Oversight and Government Reform Committee, which has been demanding information from the administration about the website's problems. The committee is chaired by Representative Darrell Issa, a Republican opponent of Obamacare.

The notes were from meetings at the Centers for Medicare and Medicaid Services, the arm of the Health and Human Services Department that has been overseeing the website, an Issa spokeswoman said. The documents were first reported by CBS News.

Health and Human Services spokeswoman Joanne Peters said the department will release Obamacare enrollment statistics on a monthly basis after coordinating information from different sources. This will including call centers, paper applications for insurance, and data from insurers and states. The first release of enrollment data will likely be mid-November, she said.

Related: Americans blaming Obama for losing prior health coverage

"These appear to be notes, they do not include official enrollment statistics," Peters said of the documents Issa's panel released.

"As the secretary (Sebelius) said before Congress, we are focused on providing reliable and accurate information and we do not have that at this time ... We have always anticipated that the pace of enrollment will increase throughout the enrollment period."

HealthCare.gov has been plagued with technology problems since its rollout. It was back up on Thursday after not being fully functional for much of Wednesday.

Both the federal exchange and the exchanges built by 14 other states and Washington D.C. were set up to let residents enroll in new plans created under the Affordable Care Act, Obama's 2010 healthcare reform law commonly known as Obamacare.

The government has said it expects about 7 million people to enroll for individual insurance in 2014, many of whom are expected to receive government subsidies.

EXPERTS BROUGHT IN

The Obama administration said it has brought in experts from top technology companies including Google and Oracle to fix the HealthCare.gov website, as Republicans press for details about the botched Oct. 1 launch.


以下略
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.