【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103567 投稿日:2013年09月03日 14時25分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
「方言チャート」

コメントの種類 :生活  パスワード

当たってました。


『方言チャート』
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

左下のSTARTからどうぞ。

[1]箱柳永田さんからのコメント(2013年09月03日 17時27分12秒 ) パスワード


うーん、三重県人にされてしまった、(ケッタ)は愛知しか使わんので
 理由が、、、そう言えば前に座っている奴が、三重丸出しなので、
  まさか!遷った?、8百年は三河人やっとるのにー。
 
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月03日 22時32分32秒 ) パスワード

あはは


わたくしは合ってましたよ。
昔むかしの記憶を引っ張り出して来て答えました。


東京のヒトに言わせると
「子宮と至急」
に区別がおかしいって言われます。


わたくし的には
「脂肪と死亡」がおかしいって思います。


それから
「未曾有」が「みぞー」では違和感があります。
「みぞうう」って発音しています。(みぞうぉ)の方かな。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月03日 22時34分08秒 ) パスワード

100%東京人の友人から:


私の言葉使いがおかしいのかしら。

何度やっても「沖縄県ですね」だって。
れっきとした東京なんだけどなあ。

今考えると、両親とも標準語だったんですが。


それとも夏好きだから、沖縄県が合ってるのかな。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月03日 22時57分20秒 ) パスワード

石川県の友人:


山口県になりました。


     なんで?謎
[5]箱柳永田さんからのコメント(2013年09月04日 18時43分02秒 ) パスワード

 空の青海のあを 様

 悔しいから、やり直し!、、、今度は愛知県人になりました。
 危うく 嘘八百年 になる所でした。(本当に代々住んでます!)
  三重県人ではイケナイか?と云われたら??
  父祖の地ですので<たいへん光栄です>と大人の解答はできます。
 昔の国 尾張と三河の区別は 難しいのかな?。
  豊橋と浜松なんて、、、(私には同じに聞こえるが)
 一応、愛知と静岡なので、、、間違いの連発が期待できそう、
  多数の方の挑戦を期待しています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月04日 22時27分12秒 ) パスワード

箱柳永田さん


愛知県といっても三河と尾張じゃ全く違うし
名古屋の中でも「カミ」=旧尾張藩士なんかの名古屋と「南西部」の農業やってきた郡部じゃ全然違うし


   でも、わたくし的には「ケッタ」という言葉を知ったのは
   岐阜出身の友人からです。
   この人の御主人は三河人です。

   三河と岐阜が同居すると名古屋弁になるのか?
   謎


岐阜の人の言葉は名古屋弁に似てると思います。
   ねち〜、ってところが。
三河の人の言葉は  さら〜、っとしてると思うのですけどね。
[7]箱柳永田さんからのコメント(2013年09月07日 08時51分50秒 ) パスワード


 名古屋弁(下町)を汚くしていくと岐阜弁になると感じています。
 南利明さん(知らない人が多いか?)が使っていたのが、岐阜弁です。
  テレビ時代の草分けに出て来た、名古屋弁<風>の人です。
  川村市長も国会議員の頃は、名古屋弁の交じった標準語を話したが
 市長になった頃から岐阜弁に近い名古屋弁に聞こえます。
 
 上町言葉は物凄く上品なのだと、、、弁護しても
   (最近聞いて無い)、、大須観音周辺が若者の町になって
 練達な叔父様伯母様は何処に行ったのやら、、、まさか八事!?!00。   
    
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月07日 09時02分44秒 ) パスワード

南利明って?
と思って検索したら「ハヤシもあるでよ」で有名になった人だと知って

ああ、それだったら、聞いた事がある
と思い出しました。



ハヤシライス
好きでした。

カレーライスより好きでした。

甘め、だからかな?



河村市長は知らないです。
[9]箱柳永田さんからのコメント(2013年09月25日 17時42分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

http://www.geocities.jp/jtohkai/index1.htm
  こんなの、見つけました。
 文字では 音の高低や微妙な伸ばし具合は伝わりませんが
  豊橋とか浜松の違いを、再確認できました。
  
 唐辛子、ワサビの辛さは割と大丈夫ですが、
   カレーは、ここ一番の<五辛=最強>どころか 
 2辛 でも随分泣かされました。
 私の尺度では 罰ゲーム以外には注文しないと思うが、、、
  5辛を頼んでる声があるのね!、、、自爆趣味?、
  それとも、、、(怖い物見たさの)チャレンジャー?。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 22時34分58秒 ) パスワード

「ケッタ」というのは美濃出身の三河在住の友人が使ってたので
   美濃弁?
   三河弁?
と思ってました。


名古屋じゃ聞いたことが無かったです。


うちの一族誰も使わないから。


「ケッタ」って言葉、知ってるのもワタシぐらいだと思う。
[11]がねまるさんからのコメント(2013年10月08日 04時42分38秒 ) パスワード

私は鹿児島県人でした。

隣県ですからうなずけますね。

若き日に九州一円を動き回っていたし・・・

方言を見回していて気づくことは、漁師さんが、伝搬役の一端を担っているのではないかということです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月08日 06時25分12秒 ) パスワード

がねまるさん


>方言を見回していて気づくことは、漁師さんが、伝搬役の一端を担っているのではないかということです

なるほど!
港みなとで方言を仕入れたり置いて来たり
土地の女性との間に子供を儲けてバイリンガルにさせたり
ですね。


なかなかの御明察!
感服です。
[13]相良四郎さんからのコメント(2023年03月05日 12時27分39秒 ) パスワード


他県人ですけど
ケッタ の後ろに何か足りないと思ってしまうのですが
気のせいでしょうか。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.