【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103566 投稿日:2013年08月31日 22時49分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2013年9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

とにかく異常気象の8月が終わりました。

9月って
オジサン・オバサンには「次の年への助走」という感じで来年が見えて来るのですが
若い人には「夏休みが終わっちゃった〜。がっかり」あたりなんでしょうね。

気を引き締めて頑張りましょう。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月02日 13時36分14秒 ) パスワード

毎度のことですが
この時期、大きな地震が来る、と騒がれますが
アメリカではシアトルだそうです。

確かにシアトルあたりは地震が揺れまくってますが
小さいのよね
で、この小さいのが揺れまくって大きいのは来ない
とフツーは言われるけど

このシアトルの場合は小さい揺れの数々が大きいヤツの前兆
って噂です。

ま、太平洋あたりはとにかく毎日揺れまくってます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月02日 22時47分39秒 ) パスワード

友人とのやりとりの話です:

昨日見た不妊治療の話。

日本の女性って40歳でも子供がフツウに出来ると思ってた
というのにビックリした。

お書きのように、日本ってムカシは30歳でお褥すべりで御遠慮する。

イマでも30過ぎたらヤバイのが生まれて来る可能性が高いし
ムカシの30歳なんて今の40歳ぐらい?
もっとムカシは30過ぎて生むなんて恐ろしかったんじゃないかな?

ところがいつの間にやらそういう感覚というか習慣というか
が女性にまで消えてた・・・

現代でも40過ぎて生んだヒトの子供っていろいろ言われているじゃない?
   特に初産が40過ぎっての。

あのヒトやこの人やあのお方のお子様がた。

だけど生まれて来た時に人間の♀は200万の卵子を持ってるってのは知らなかった。

それがどんどん減っていくんですか。
これも知らなかったな。

最低数として 1年に12個 X 40年分 =480個 はあるだろうと思ってた。
ま、500個ぐらいはあるんだろうと。

番組の中で
ある25歳の女性の卵の数は33歳の女性並みで
いくつやらしか残ってないという話でした。
   35個だったかな?
     半分以下?

でも・・・
医者が頑張ってやってくれても、卵の質が悪けりゃ、
人工授精で成功して生んでも、その後の結果は恐ろしいかも。

これについては精子も質がヨレヨレじゃ、生まれて来る子が、かわいそうかも。

と、こういうコトも考えないのかねえ?
   とりあえず40歳になったら生みたい?45歳までに生んでおきたい?
ビックリした。

ムカシの日本は40過ぎで生まれた子を「恥かき子」と呼んでたけど
今ではそういう言い方はしないんだろうけど

とにかく、この番組を見てて、
日本人の性感覚というか
出産感覚というか
性教育というか
ぶったまげた。

アメリカの小学生のガキ♂でもよ〜く知っているから。
   分かってクチにしているのか
   学校で習ったことを喋ってるだけなのか
そこんとこが良く分からないけど

だいたい不妊の♂が
試験管とかシャーレを与えられて「ここに出してきてください」と言われて傷つくとか
なんとかかんとか

ここんとこがアメリカと違うなあと。

アメリカは宇宙飛行士以来、そういうシーンがフツウに画像で描かれてて
みんな笑ってる
そういうシーンです。

それも宇宙飛行士の♂数人が並んで、
   というシーンです。

日本じゃこういうシーンを知らないから?  日本の♂も♀同様に  ナイーブなのか?
   これにもビックリした。

それとも時代的に今の日本人の♂はナイーブになってるだけなのかな?

だってもうちょっと前の♂はナイーブさの質が違ってたと思う:

女子校出身のワタシに男子校の出身のバカ(いえ、男子)が
  「親から顕微鏡を買ってもらって自分の精子を観察した」と言ってたり
  「男子学生の後に女子学生がプールになんか入ったら、女子が妊娠するんじゃないか」と言ってたバカ(いえ、男子)がいて

今の日本の♂って、試験管やシャーレを渡されて傷つくって、
これっていわゆる「草食化」ってことなのか?

ひところ流行ってた「化学物質のせいで精子が減少してる」って話。
   今や日本の♂は昔の♂とは本当に違うのか?

医療関係で働いてるバカ(いえ、男子)が
     「うちの息子達は精子の減少で子供が生まれ難くなるのかな?」と言ってたけど
     不妊の蔭に本当に息子達の精子の数が減ってるのかなあ?

不妊の責任の割合は男性が3で女性が4だそうです。

不妊は女の側の問題と責任というのが今も続いてた?と
NHKの番組を見ててビックリ仰天した。

それで朝鮮の「試し腹」というのも、朝鮮では、究極の選択だったのかと。
試し腹:http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/d201b47d0263091d53235932d3ce940a?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月03日 07時10分39秒 ) パスワード

今日はレーバー・デイの祝日です。

だいたいアメリカの新学期はこの日が終わってからとしたもんだと思ってたら
ハワイの公立学校は8月5日が始業式でした。

で、ハワイの大学は8月12日からでした。

ちょっと早すぎやしない?
何事にもノンビリ屋のハワイなのに。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月04日 02時46分07秒 ) パスワード

ビタミンD2をサプリで摂ってる人がいるようで
フツウはD3じゃないかと思うんですけどね

それで以下コピペ:

ビタミンD は多くの健康効果が報告されている注目の栄養素です。積極的に摂取したいビタミンD ですが、その種類が重要だと、新しい研究は示しています。

ビタミンD は骨と筋肉の健康に重要なだけでなく、血液中のビタミンD レベルの増加はメタボリックシンドローム、心血管疾患、糖尿病、がん、感染症、認知症などの低リスクに関係することが分かってきました。

ビタミンD には植物性食品に多く含まれるビタミンD2 と、動物性食品に含まれ人間の体内でも生産されるビタミンD3 があります。

ビタミンD2 に関しては、身体がビタミンD3 と同様に効率的に使用できるかどうかが議論となっていました。

今回、食事やサプリメントで摂取するなら ビタミンD3 が効果的で望ましいということが明らかになったのです。

魚油や卵、牛肉、乳製品に含まれるビタミンD3(コレカルシフェロール)は、人間の肝臓で活性型のヒドロキシビタミン D3 [25(OH)D] に、腎臓で 1,25-ジヒドロキシビタミンD3 [1,25(OH)2D3] に変換されます。

特に牛肉、乳製品、卵は、ビタミンD3 に加えて 25(OH)D3 も含んでいるので、ビタミンD の良い供給源であるようです。

一方、ビタミンD2 (エルゴカルシフェロール)はキノコのような植物に含まれる他、合成的に生産されて、多くのサプリメントや食品の栄養強化に使用されています。

ビタミンD は皮膚を日光に露出することで体内で生産されますが、特に先進国や日照の少ない地域では、多くの人々でこのビタミンが不足しているといわれます。

ビタミンD に関する 2つの研究が、American Journal of Clinical Nutrition 誌6月号に掲載されました。

アイルランドのユニバーシティ・カレッジ・コルクの(Kevin D Cashman)氏らは、50 歳以上の 56 人を対象に、冬季の10週間、1日当たり 20 μg のビタミン D3 か、7 μgの 25(OH)D3 か、 20 μg の 25(OH)D3 を摂取してもらう無作為化偽薬対照二重盲検介入試験を行いました。

この結果、牛肉や乳製品、卵に含まれる(ビタミンD3の代謝物質の) 25(OH)D3 は、冬季の血液中の 25(OH)D3 濃度を高める効果が、ビタミンD3 の 5 倍もあることを発見しました。

イギリスのサリー大学のローラ・ツリポコヴィク(Laura Tripkovic)氏らは、2011年6月までに発表されたビタミンD2 と D3 のサプリメントの健康効果を比較した研究をメタ分析しました。この分析には合計 1,000 人以上のデータを含む 10 の研究が含まれました。

この結果、サプリメントとして摂取する場合は、人間の血液中のビタミンD [25(OH)D] 濃度を高めるということに関して、ビタミンD3 はビタミンD2 より優れているという結論に至りました。

この研究は、 ビタミンD3 が「より有効に」体内で人間の健康に有益なホルモンに変換されことを明白に示しました。

「ビタミンDは体力と健康の維持に重要であることが分かっていますが、2つのタイプのビタミンD の違いは明らかではありませんでした。両方が同様に有益だと考えられていました」とツリポコヴィク氏は語っています。

「しかし、今回の分析は、我々の身体は異なって反応することを明らかにしました。実際にビタミンD3 は有益です」と続けます。

この研究者は、現在、独立したサプリメントではなく、低用量のビタミンD2 か D3 を食品に添加した時にも同様の結果がえられるのかどうかを調べる研究を行っています。

この研究チームは、今後、ビタミンD3 がより有効かどうかと、有効ならその理由を知るために 300 人以上の人々を対象に調べる予定です。また、性別や人種、遺伝子特性によって、身体が両方のビタミンD を使用する方法が異なるのかどうかも調べる予定です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月06日 14時31分18秒 ) パスワード

ここのところハワイは風が無くて助かっています。

でも寒いです。
クーラーをつけて昼寝をしてると寒くて目が醒めます。

切るとモワッと暑いし。

一応日中は31〜32度あたりで
紫外線も強くて
サンスクリーンを重ね付けしろよ
とテレビでは叫んでいます。

で、バナナが熟すのがすっごく早いし。

買って来たバナナを吊るしているのですが
最近は首のところで熟して「首吊り」状態になるので
今日は皮を外して冷蔵庫に入れました。

今年は鮫が人間を襲うのが多くて
これも珍しいです。

ちょっと違う夏だったように思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月06日 21時55分01秒 ) パスワード

昨日お仲間の韓の娘の誕生日を訊いて
彼女の将来とか占ったのだけど

やっぱりこういうのはオトコの人は興味が無いだろうし
   職業的に「医師ともあろうものが」というのもあるだろうし

やっぱり渡すのは止めておくかと
90%
諦めた自分がいます。

でもスタンフォードの4歳〜5歳用のテストについては渡そうと思っています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月07日 07時35分16秒 ) パスワード

世界的に「ギリシャ・ヨーグルト」が大人気ですが

http://www.nbcnews.com/health/chobani-identifies-mold-recalled-yogurt-8C11094690

最近、ここ数日、このアメリカのヨーグルトがカビが発生しててリコールになっています。

ま、お腹を壊した人というのは殆どいないようで
せいぜい「まずい!」あたりのようです。

中には「こんなもんじゃないの」と完食してケロッとしている人もいて
ワタシも「こんなもんじゃない」と思う方です。

確かに破裂してるのは目に見えてるけど
ヨーグルトって冷蔵庫で長く保管してると胴の部分が膨らんでくるから
  (ああ、発酵してるのね)
と発酵世界から来たワタクシなんぞ思ってしまうのですが。

もともとギリシャ・ヨーグルトは水分(乳精)が捨ててある?のか
こってりと固まってる感じで
クリームを食べてるみたいで(クリーム・チーズとか)

フツウのヨーグルト状じゃないし

そうか・・・
ワタシには良い発酵なのか発酵し過ぎか区別がついてなかったのか
と反省中です。

さすがに爆発してるのは(ヲイヲイ発酵し過ぎだよ。取り替えて欲しい)と思いますが。

日本人社会でもこのヨーグルトのことは噂になってましたが
99%が(発酵食品だから)と済ませてました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月09日 08時49分44秒 ) パスワード

今日も寒いです。

寒いけど冷房を入れていないと蒸し暑くなってたまらないです。

今日、昔の同窓会からのお知らせが来て
  御主人が亡くなった人とか
  母親が寝たきりの人とか

そういう年代か
とガックリしました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月09日 13時42分20秒 ) パスワード

もうね、ハワイのアホさ加減には、何を聞いても(やっぱりね)としか思えないんだけど

本日聞いた話:

ワタシ:ハワイに引っ越して電気代が1000ドルになってビックリした

アイテ:1000ドル?うちは300ドルだよ

ワタシ:今はエアコンを使わないようにしてるから500ドル切れてる

アイテ:やっぱり変だよ

あのね、このマンションに新築でみんなが入居した時ね、
       電気代がメチャメチャに請求されて、みんなが怒ったのね

原因はメーターの取り付けが部屋の番号と合ってなかったの

だって。

メーターが部屋の番号と合ってなかったって
いかにもハワイのお仕事ぶり。

余りにも情けなくて聞いてから14時間経ってやっと書けた。

聞いたのは今朝4時ごろ  ジムで。
   現在午後6時42分あたり。 
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月09日 13時44分57秒 ) パスワード

ハワイでまともに仕事をする人を数える時
片手で充分間に合うもんね・・・
[13]箱柳永田さんからのコメント(2013年09月09日 18時07分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>「試し腹」というのも、朝鮮では、究極の選択だったのかと

結婚したら、、、多分生まれる だろう。
   でも昔から3年子無きは、、、なんて言うからね。
  (ある意味で、家康さんの後家好みは 大正解なのです)
  最近の若いオノコは!子供はいらないというオナゴも、
 結婚市場に登場しますので、目利きが大変なんですよ。
 私の時代は 親の評判だけで決めても、、、あまり外れはないし、
 悪妻を得れば、、、出世が出来る! と教える教師は
 いないのか(高校で教わった、確か リンカーンと数人)と
  (父兄から)苦情が来るので、、、期待薄か?。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月09日 22時16分45秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>悪妻を得れば、、、出世が出来る! と教える教師

世界史上、最初に教えた教師は  ソクラテス  ですね。

「君、悪妻を得れば、少なくとも、哲学者にはなれるよ」

あはは
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月10日 06時59分31秒 ) パスワード

お○か話にはコト欠かないハワイですが
今朝のニュースでは「ハワイに来た観光客のまさかの質問」という特集があって
もう大笑いしてしまいました。

例えば

1)ハワイの人ってお水を飲みたい時は庭のココナッツの木からココナッツを取って来て中の水を飲むの?

2)学校に行く時はサーフィンで行くの?

3)アメリカ本土からハワイに行く時ってパスポートが要るの?

4)ハワイに着いたら手持ちのアメリカ・ドルをハワイの通貨にどこで交換できるの?

5)英語、うまいね。どこで習ったの?

6)ハワイって島が数珠繋ぎに並んでるんだね。隣の島に行く時は、みんな。ジャンプで渡ってるの?

まだまだおバカな質問の連続で、ゲタゲタ笑ってしまいました。

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月10日 07時04分48秒 ) パスワード

今朝も韓日中で並んで走ったのですが

韓が「このベルト、いざるんだよな。それで苦情のコメントを残してやった」と言うので

私が「ドライバーを置いてくれたら、我々が毎回自分で直せるのにね」と言って

暫く韓が走っているのを後ろから見てたら・・・・

私「あんたねえ、どんどん左に寄って行くねえ。ということは右足が強すぎて左足が弱いんじゃない?」と言ったら

韓「え?そんなん、分かる?」と訊くので

(医者のアンタに訊かれてもド素人のワタシには答えられないよ)と黙っていたら

韓「実は8ヶ月前に左足をくじいてさ」と言うのです。

(だったら、ベルトがいざるのはアンタのその足のせいだろーがー)でした。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月10日 07時12分43秒 ) パスワード

この韓日中の関係ですが

韓 X 中  で、
この2人はクチもきかない関係
♂猫2匹って感じ

韓 ○ 日
中 ○ 日
ここはおしゃべりし出したら止るメドが立たないぐらいで
第4者が来るとピタッと止めるけど。(エチケットとして)
わたくしとの関係は犬って感じ。

ま、フツウはアメリカでは他人が存在したらオシャベリは止めるが原則です。
そして第4者とは挨拶さえ殆どしない。

これがアメリカ。

ま、静脈フェチのワタシが「見せて!見せて!」と言える関係の人とはワタシは挨拶するけど
「声を出さずに」挨拶です。

これも挨拶の基本のキ。
   笑

ま、みんなカラダを作りに来てるわけで、お友達捜しに来てるわけじゃないから。

同じマンションの某日本人女性にエアコンが故障だから教えたらみごとに無視されました。

彼女はNYからの日本語番組(フジのニュース)を見てるから日本語は分かるんでしょうけど
頭の中は100%非日本人になってるのかも。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月10日 12時44分53秒 ) パスワード

今日は夫のエコーの日で
腎臓と膀胱と
   もしかすると前立腺も
   と言われていたのですが
   これは必要無いとされたのか、やらなかったです。

なんか膀胱については検査技師の動きが変だったので
またもや癌騒ぎか?と2人で解釈しています。

たぶん乳頭癌かな?と。
   なんか白っぽい突起みたいなのがビッシリとくっついてたから。

でも夫はタバコは吸わないし
コーヒーも癌になるほどは飲んでないし。

ま、膀胱癌については、可能性があるのかなとちょっと覚悟しています。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月11日 06時13分42秒 ) パスワード

本日は朝から忙しく

午前1時半から6時半まで(途中2時間はジム)本土への電話をかけまくっていました。
   相手は南部英語で夫はさっぱり聞き取れない
     例えばお金の話で
        相手は519ドル37セントと言ってるのに
        夫には483ドル82セントと聞こえる・・・・

こんな感じで朝からエンエンとワケ分からない電話をかけてて
疲労しきって

計6人と話したのかな?

結局最後にワタシが
     「わたしは外国人なので英語がよく聞き取れないので簡単にお願いします」
     とポイントのみ確認して切りました。

南部英語は難しいわあ〜

その後、午前7時半から夫の手術の予約の件でクリニックへ。

ここでは夫がワケ分からないことをグダグダ医者に言って
    ワタシが聞いてた希望の手術とは違う手術を受けることになってました。
       いいのか?!

ま、夫のことなのでワタシ的にはどーでもいい事なんで
手術の日取りやら
禁止薬物(笑)ーーーグルコサミンもダメなんだってーーーをチェックしたり
非常に疲れて帰宅し

さてユックリ日本へ原始メールを書こうと机に来たら
本日もう1つの大事な電話をかけなくてはいけませんでした。

これはビッグ・アイランド(火山のある島の東の町  ヒロ)の(血液)検査研究所へかける話です。

昨日 よく分からない代金の請求が来てて

「保険のある人は電話してね」

と書いてあったので電話したんだけど人間が出ず「電話番号を残してコッチがかけるのを待て」式でした。

と、いうことは、いつかかって来るか分からないから
   本日中にはこの件は片付かないってコトのようです。

こういうの嫌いなのよね
      相手からかかって来るのをエンエンと待つのって。
      恋し初めの乙女じゃないんだから、んなもん、誰が待つか、と。

でもサッサと片付けたいし。

で、調べたら7月29日に受けた血液検査の代金らしく
17種類  合計  890ドル  だそうです。

確か夫は8本採られたと言ってたような?

それが17種類も検査してもらって、たったの、890ドル?

8の前に1とか2とか、数字がつくんじゃないんですか〜?
と心配してあげています。

早くかけて来ないかな?     
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月13日 15時05分10秒 ) パスワード

今日は糖尿病のクラスに行って来ました。

先月もらったパンフレットでは
アメリカで糖尿病の多い民族はアフリカ系アメリカ人とヒスパニック系だと書いてあって

ハワイじゃハワイアンが1番多いのに
   ハワイアン=糖尿病なのに

と思っていたので今日のクラスは興味があって前から楽しみでした。

で、ハワイの糖尿病患者の多いのは
ハワイアン >  フィリッピーノ > 日本人
ということで非常に納得が行きました。

親しくなる日系人は糖尿病でしたから。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月13日 15時49分24秒 ) パスワード

II型糖尿病は要するに食べ過ぎってことなのよね。

今日の話では  ネアンデルタールの時代に既に差がついてたような  印象だった。

あの時代に既にハワイアンとか日本人とかフィリピン人とかは倹約遺伝子で
少しの食べ物で充分生きられるようになってたのかなあ。

それが突然白人系の食べ物を食べるようになって数十年もしたらデブの上に糖尿病の発症。

今日の講師も驚いてた
「僕の奥さんは日本人だけど妻を入れて4人きょうだいの内の3人は糖尿病。
妻は運良く糖尿病にはなってないけど、きょうだいの3人までが糖尿病だなんて
(日本人は)
糖尿病に近いし近過ぎる」

またアメリカ(8,3%の発症率)の中でハワイは平均より発症率が高い州(8.5%)でした。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月13日 15時53分36秒 ) パスワード

II型糖尿病になる年齢も  35歳以上なら  可能性があるんだそうです。
65歳以上なんてヤバイ年代なんだそうです。

妊娠糖尿病は妊婦の4%だそうです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月14日 13時15分56秒 ) パスワード

今日はとんでもない1日でした。良い方に、ですが。

朝から例の韓から「おばさんの言ってた通りだった」と職業が医者のヤツから褒められました。
A型肝炎の件です。

この子って、お育ちが良いせいか、すっごくナイーブ。
    まだ世の中の汚い部分を知らないようです。

その他には
      先輩医師がPCを使いこなせなくて
         頼りにされて
      まるで研修医時代=奴隷医=のような経験をしているようです。

その後、無料インフルエンザの予防接種の件で、うちの保険会社に電話をしたら
なんとスーパーバイザーが電話に出て、この人は答えられず
エージェントに回されて(フツウ、逆だと思うんですが)

結局このエージェントにも答えられなくて

近くの薬局で「無料」で打ってもらえました。

この薬局にはこれまで2回 x 3000円 で打ってもらってました。
    今回はワタシからちょっとしたことを言ったら無料になりました。

昨日、講師から、え?誰でもうちの保険に加入している人は無料でしょ、と言われたのです。

今迄3000円ずつ払って打って来た、ってどーゆーこと?
   ♪(潮騒のメロディ調に「6000円、返して~)♪

その後は銀行に行って
小切手帳の追加をお願いしてきたのですが

先月、電話で、コンピューター処理によっておねがいしようとしたら
35ドルやらお金がかかるということで

ビックリして電話を切って

今日銀行に「1箱が35ドルかかるのか、3箱でも35ドルなのか知りたい」と言ったら

「小切手の追加注文にはお金はかからない」と言うのでお願いして来ました。

これも不思議でした。

小切手の追加注文でお金を取る銀行なんて初めてだったので
もし徴収するなら違う銀行を利用しようと思っていたのです。

その他にもいろいろあって
今日はケータイをLGのにしました。
たぶん日本で「ガラケー」と呼ばれるのです。 

今日1日はホントにいろいろ良い方の出来事だらけで、こんな日もあるんだな、と驚いています。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月14日 22時39分03秒 ) パスワード

友人より:

いいなぁ。インフルエンザの予防接種が無料とは。
保険で無料特権とは羨ましい。

うちの市は補助があっても、6〜7,000円ですから。
これでは貧乏人は予防接種なんて受けないわね。

でも有料でも3,000円とは安くない?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月14日 22時54分50秒 ) パスワード

昨日オットと出掛けた時にステルスを2機、見ました。

ヒッカムから飛び立って
   ま、フツウにダイアモンドヘッド方向に向かって
      ここまでは「早い飛行機だな〜」と見てましたが

2秒後?には   3秒後かも?  なんと、急上昇をして空の彼方に消えました。
その早いこと!

あっと言う間に空の彼方に吸い込まれました。

90度直角に上昇してったわけじゃないけど
   110度ぐらいの角度かな?
ここから一気に掃除機で吸われるように消えて行きました。

なんか映画のシーンでも見てるみたいでした。
   え?あれは何だった?
という感じ、かな?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月15日 03時34分56秒 ) パスワード

今日知り合いと立ち話をしたのですが

Nさんとこのお兄ちゃん
学生時代に(って高校生の学生時代に)妊娠させて
親が孫+息子と+そのガールフレンドを引き取って一緒に生活してたら

ま、ここまではよくある話

なんと!
今度はハパ(白人とのハーフ)の女の子を妊娠させて、その子も同居することになったんだそうです。

もうついてけない。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月15日 03時42分23秒 ) パスワード

ハワイの子供の非行は毎月500人を超える数が補導されヒアリングが行われるそうです。

だいたい公立の生徒なんですが
3人ぐらいは私立の子も混じっているそうで
そういう中にはプナホウの子供も混じっていたりするんだそうです。

人口100万人ぐらいでしょうか?

毎月ですよ
毎月500人を超える子供達が補導されるって
どんな感じ?

日本で、年間に500人もいた、と聞いたら多いなと思うけど
有りうるかも。

でも毎月
それにオアフ島だけ
(ひょっとするとホノルルだけかも)
で500人を超えるって、わたくし的には有り得ないんですが。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月16日 03時31分14秒 ) パスワード

アレキサンダーについてウイキ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B93%E4%B8%96

今朝テレビの歴史チャンネルで「アレクサンダーの死因」についての番組を見ました:

静かな場所ではないし、キャプションも無いし、それで「名称」がさっぱり分からなかったし

証言に出た人々の英語もサッパリ何を言ってるか分からない方向だった。

アレキサンダー(アレキサンダー大王 または クソのアレキサンダー)

はマケドニアの王子で
ギリシャを征服し

10年間にエジプト〜アフガニスタンまで征服。
インドも征服したかったけど
マケドニア兵の反対で諦め、アラビア遠征に行こうとして突然の死。

しかしその死については墓は発見されていないし
記録されているのは

「ある宴会で酒を飲んで30分後に気を失い目を覚まして激痛を訴え12日後に死去した」

肝臓に矢を射ち込まれたような痛みで、嘔吐し、高熱を出し、12日後に亡くなった
とされるが

死について書かれたのは20年後なので本当のところが分からない。

可能性は3つ
A)病死説
B)暗殺説
C)失恋による精神的な理由説

・病死についてはマラリアが疑われるけど
  12日間も寝ていて死んだというのはマラリアにしては長過ぎるから
  西ナイル熱病じゃないかと。

根拠は

アレクサンダー達が遠征に行った時に空を飛んでいた鳥の一群から
死んだ鳥が目の前にばたばたと落ちて来たから。

それでマラリアよりは西ナイル熱病ではないかと。

B)暗殺説
マケドニアのアレキサンダーは地元では「フィリップの息子に過ぎない」ということで
妬みを買い、暗殺だったとしたら、容疑者にこと欠かない。

特にマケドニア総督(知事)に妬まれていて
この人の息子の1人がバビロンにいて比較的にアレキサンダーに近かった。

それで酒好きのアレキサンダーを暗殺仲間と宴会で酒を飲ませて毒殺したのではないか、と。

反論としては
マケドニア人は力で解決するのを好むから、毒殺というよりは、剣で戦う方を選んだのでは?と。

または毒殺に用いられたとされる(ハリボー?ヘリボー?ヘリボア?という)草の根は

薬としても用いられて、長期間に亘って、少量ずつ飲まされていた?

???Helleborus niger???こんな名前じゃなかった

これはクリスマスローズのこと

ハリボーではドイツの子供向けのド派手な色のお菓子だけど

そんな発音に聞こえた。

クリスマスローズでは、画像に出てた葉の形が全く違うと思うし

どんな植物なのかは分からないけど

この植物が、朝鮮戦争の時、スープに混じっていて、たくさん被害者が出た。

C)精神的な件については
アレクサンダーの最愛の女性が5ヶ月前に亡くなった。

その落胆ぶりは傍の目にも気の毒なほどで
眠れないし体調が悪いしPTSDだし

免疫力も落ちていただろう。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月16日 03時40分36秒 ) パスワード

やっぱりクリスマスローズだったのかな?

以下コピペ:

まず、本当に毒はあるようだ。

クリスマスローズは、うっかり食べると口内と喉が腫れて、やたら唾が出てきます。そして、吐き気、腹痛、下痢、瞳孔の散大が起こります。クリスマスローズを食べた動物のミルクを飲んで中毒を起こした例もあります。さらに、子供が種を食べて重篤な中毒を起こした例も知られているので、種も有毒です。

ただ、毒の強さはそれほどでもないような。

試しに葉を少し食しましたが、舌が炎症を起こすことはありませんが、ぴりぴりと刺激されました。以上の体験から、子供がこの葉を何かのはずみで食べたとしても、あまりのまずさに二枚目を食べる事はないでしょう。根と根茎にはさらに強い毒性が含まれているそうです。が、口にしない限り心配はありません。

調べているうちに、クリスマスローズが毒草だからと短絡的に恐れ、排除する事は良くないとする記述を見つけた。

次に毒の成分とその強さ。
クリスマスローズの学名はHelleborus niger。
成分と含有量は、

最も多くプロトアネモニンを含む植物は Ranunculus bulbosus や Helleborus niger で,葉の湿重量に対してそれぞれ 0.78%, 0.58% 含まれてます。

なので、生えている葉っぱの0.58%に毒の成分「プロトアネモニン」が含まれるんだろう。
そのプロトアネモニンのLD50は190 mg/kg。
計算が間違っていなければ、体重が20Kgの人がクリスマスローズの葉を655g食べると、50%の確率で死ぬ事になる。
葉655gって、何枚になるのか分からないけど20枚や30枚じゃ足りないと思う。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月16日 22時25分58秒 ) パスワード

昨夜血圧を測ったら、ものスゴク上がってて、ビックリしました。
120/70

こんなん、ここ何十年間、見たこと無かったです。

今朝起き抜けに測ってみたら
84/57
まあまあ普段通りでした。ホッ

でも脈拍が84もあって  ドキッ

わたくし的には84というのは運動してる時の数値です。
恐ろし〜

最近同窓会があって
途中略
同じ年齢の人達が数人食事後一斉に血圧降下剤を服用するシーンがあったそうです。

そのために  えっ?! ワタシもツイに高血圧?!  とビックリしたのでした。

1時間後  107/69  です。やっぱり?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 05時31分38秒 ) パスワード

今日は久し振りに韓日中が揃いました。

その前に韓がゴキのことを訊くので「うちは高層階のせいか出ない」と言って
中が20階だから「アンタンとこ出る?」とワタクシが話を振って

中が言うには
7年前に新築で入居した時にゴキがいて
業者に頼んで2年かかって撲滅して
今は出ない

それで韓に「2年がかりで撲滅やったら?」となって。

韓はこの夏に引っ越して来たそうで
部屋の中にいっぱい死んでて
業者に噴霧なんかやってもらって

今でも1日に1匹は出るんだそうです。

なんせ韓はココに来る前は寒い寒い北国に住んでたからゴキはめったに見掛けないし
北国の寒さでゴキは自然に死ぬし

南に来たらゴキが一杯で毎日すっごくイヤと言うので

アンタねえ、ゴキは南洋名物なんだよ、知らないの?

と言ってやった。

韓はウチのマンションから出たいと
一応いろいろなマンションを見に行った時にゴキのことを訊いたけど「出ない」という話だった

と、言うので

「そりゃ、出ない、というのが当たり前だけど
ゴキばっかりはいくら撲滅しても
誰かが引っ越して荷物の中に一緒に連れて来たり
スーパーでダンボールごと商品を部屋に持って来たら『卵』つきってあるから」

と言って日と中で韓をしっかりからかってやった。

ゴキってね
ラーメンなんかズルズル引っ張って逃げて行くし
ピーナッツなんか半身を咥えてスタコラ逃げて行くそうよ
と言ってやった。
あはは

でも、寝てる時にクチを開けてグッスリ眠ってるとクチの中の水分を飲むわよ、というのは言わなかった。

こればっかりはイヤだから。グッスリ眠れなくなるからね。

19階でもゴキが出るし
ハワイはそういう所です。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 09時22分39秒 ) パスワード

韓日中と並んでて
そしたら米も来た。

この米の叫ぶこと叫ぶこと。

何を言ってるのか分からない

で、元々韓の叫び声にビックリしてた中が米の叫びにビックリして
思わず日中で顔を見合わせてしまった。

その内に中が帰って行って
韓も帰って行って

日1人米と取り残されて

叫び声が意味不明で恐ろしくて
   ダンベル持ってるし米が

すっごく怖かった。

テレビではワシントンDCの海軍施設で銃撃があったと言ってるし。

なんか後ろからダンベルで襲われそうだった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 09時27分46秒 ) パスワード

日本の台風のついてニュースで取り上げてました:

http://www.fox43tv.com/news/international/powerful-typhoon-lashes-japan-thousands-evacuate_48086112

英語名は「マン・ヰー」だそうです。

そうか豊橋に上陸したのか。
その後、勢力を得ながら東北へ?
そして北海道から低気圧に?

まだ日本にいた頃の話ですが、

ある8月の終わりに台風が来た時に、
責任感の強いわたくしは仕事場に行く途中
   足下は大雨の水、
   台風の風に押されて歩道をツツーッと流されました。

で、正面の建物に激突コースだったんですが
若かったからうまく両腕で着陸?衝突?接岸?付着?出来ました。

それまでは台風で怪我をするってどういうコトか分かりませんでした。
   ま、風で看板が飛んで来て当たって怪我をした、というのは想像出来ましたが

以来、仕事場には同僚には「出て来なくていいよ」と言うようになりました。

あれ以来床が濡れていたら滑って骨折するかも知れないと思うようになったし。

あの台風の経験を笑い話で話せるから若いってそれだけで素晴らしいと思うけど
   だんだん歳を重ねて来て
大型台風が来るという情報を得たら外には出ないで、と思います。

それでも仕事があれば行かなきゃならないのよね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 11時58分17秒 ) パスワード

京都の方より台風一過の画像を送って頂きました。

美しい秋の空が写っていました。

今回の台風の被災者の皆さんには信じられない経験だったでしょうね。
台風と秋雨前線のダブルで
思わぬ大雨。

あれが冬だったら「ドカ雪」「豪雪」ということだったんでしょうね。

自然とは、と考えてしまいます。
また日本人が自然の力に畏怖を抱いてきたというのが実感です。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 12時55分11秒 ) パスワード

今日は郵便局から本土への郵便物を送って、トラッキングナンバーを貰って帰宅しました。

どうなったか調べたら
なんとも面倒な

だって420900yyy400xxx20088390703zzzzなんですよ。
YXZは個人情報のため秘密にさせて頂きました。
笑う

一体何桁?
30桁?
「京」までは桁を数えられるけど
これって?
最初の「4」って何に相当?
大汗
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 22時47分34秒 ) パスワード

こんな記事:女性セブン2013年9月26日号

バストUP期待の食品 大豆・キャベツ○、赤ワイン・ざくろ×

2013.09.17 16:00

「キャベツを食べるとおっぱいが大きくなる」「牛乳が効くらしい」etc. まことしやかにささやかれるバストと食べ物の噂。でもそれって本当? 『おっぱいバイブル』(小学館刊)著者、バスト専門『ナグモクリニック』の総院長で、乳腺専門医であり形成外科医でもある南雲吉則医師が、バストと食の関係について徹底解説。

* * *

『○○を食べるとおっぱいが大きくなる』と、特定の食材がブームになることがあります。本当に食べ物でバストが変わるのか? 実は、変わるんです。

私たちの体は、口から肛門まで続く1本の管(消化管)でできています。生きるためには、口から食べて“管”から栄養を摂るしかない。つまり、その食事こそが、若さや健康をつくる最大の因子になるのです。

今でこそ『20才若く見える』といっていただける私も、実は20年前は今より20kgも太っていて、体もボロボロ…。そこで、食生活をガラッと変えると、体形も体調も見違えました。

それでは、美バストのためには何をどう食べたらいいのか。『バストにいい』といわれている食材のなかには、逆に控えたほうがいいものもあります。

乳房の皮下脂肪を増やしたり、コラーゲンの生成を促してくれるのが女性ホルモン・エストロゲン。食材のなかにも、このエストロゲンを活性化してくれるものがあります。ただし、ホルモンバランスを乱さないよう、大量摂取は禁物です。

豆腐や納豆、おからなどの大豆製品には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれているので、バストアップに◎。

またキャベツに含まれるボロン(ホウ素)という成分には、エストロゲンを活性化する働きがあり、バストアップ効果が期待できるといいます。熱に弱いので生食が鉄則です。りんごやぶどう、生ナッツ類、海藻類などにも含まれます。

逆に控えたほうがいいのがざくろ。『ざくろの種にはエストロゲンが含まれているので、種を摂取すればバストアップ効果が期待できる』というのは間違い。国民生活センターの調査で判明しました。

赤ワインの『乳がんのリスクを下げながら美バストをつくってくれる』という噂もウソ。赤ワインに含まれるポリフェノールには若返り遺伝子を活性化する作用があるものの、バストアップ効果はありません。

牛乳の高脂肪食を摂取していると、太って胸囲が大きくなる。しかしこれは、単に胸まわりに脂肪がついただけのこと。「太ったことによるマイナス面のほうが大きいのでNG。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月17日 22時56分56秒 ) パスワード

http://healthyliving.msn.com/fitness/fit-zone/get-flat-sexy-abs-in-5-moves-2

消えてしまうかも知れないけど
中年からの鍛え方なんぞ
です。

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月18日 02時46分37秒 ) パスワード

昨日の銃撃戦の(射殺された?)犯人の黒人男性は
不名誉除隊をしてて
他の州でも銃による喧嘩をしてて(2つの州の名前が出てた。1つは西部の州?もう1つはテキサス)
精神病院にも入ってて
その後IT技術者として働いてて
お金がちゃんと支払われていないと怒っていたとか。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月18日 03時11分36秒 ) パスワード

今朝のホノルルの大ニュースは
昨日の午後4時に? ワイピオ渓谷?で発見された腐乱バラバラ死体に手掛かりが見つかった
ということでした。

被害者の脚の裏に十字架の刺青があって腕にはどこかの部族らしき紋章?印?が刺青されてて
もう1つ・・・・

文字が3つ書かれた腕輪があったんだけど

「悪」  「痛」  「憎」  の3文字が書いてあったけど
「憎」のスペリングが間違ってたんだって。

たぶん  hatred と書きたかったんだろうけど  hatered になってたとか。

これだけの証拠があったらスグに身元は割れるでしょう。

遺体は大柄で皮膚は日焼けした人種みたいだったから
たぶん太平洋の島の人:ハワイアンかサモアンかトンガの人か。

もし小柄で日焼けだったらフィリッピン人かなと思うけど。

普通死体を見れば手口から誰がやったか分かると言われてて
バラバラ死体をやる民族って日本人としたもんだけど
最近は違うかも。

犯罪にも国境が無くなってるのかな?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月18日 03時23分07秒 ) パスワード

昨日「韓日中」とゴキの話なんかで盛り上がったので
「中」が熱を出したのか今日は来なかった。

顔が浮腫んでたから体調が悪そうだったのに
ワタシが「中」の嫌いな人とのおしゃべりに引っ張り込んだからか?

で、韓が来たけど韓も体調が悪そうだった。

昨夜、腰を痛めたんだって。
どうやら奥さんにベッドから追い出されたようです。

なのに韓は時速10kmで走るんですよ。
   で、イテェ〜、と叫ぶので

「そりゃ、アンタ、無理よ。歩くあたりにしたら?」と言ってあげたら
韓は自転車漕ぎをすることにしました。

韓が「これはラクだな」と言うから

「当たり前でしょ。
走るのには自分の体を支えなきゃいけないけど
自転車漕ぎはカラダを支えなくて良いし、それにアンタは背もたれも使ってるし」
と言ったら

「これじゃ運動にならなあ」と言うから「うん、自転車漕ぎは大4頭筋とハムストリングだけだもんね」と答えました。

背もたれ使ってちゃ腸腰筋は使わないだろうね。どうなんだろ?

で、結局、ちょっと歩いて自転車漕ぎして、帰宅して行ったようです。

それより腰がいたいのにねえ
明日来なかったら寝込んだんだろうね

普通腰痛って後で寝込むよね。

[44]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月19日 02時50分13秒 ) パスワード

腐乱死体の身元が分かりました。
フィリッピン系でした。

姉だか妹だかがコメントを寄せていて
その英語はフィリピン英語じゃなくてハワイ英語でした。

それで体躯がデカイってことだったようです。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月19日 02時53分21秒 ) パスワード

今日は韓日米中で並びました。

今日は「米」はおとなしかったです。

「韓」がウーキー言ってるから「米」がビックリしてた。

でも絶対に「米」の雄叫びの方が恐ろしげです。

中が去ってから米は中のを使って
ここまで安心してましたが

いつの間にやら1つ25kgのダンベルを両手に持ってワタシの後ろに回りこんでました。
オソロシ〜
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月19日 09時16分06秒 ) パスワード

今日はオットの外科治療のあった日で
病室はすっごく寒くて
  オットが言うには手術室は3度は低かったそうです

家に戻って昼ごはんを食べてスグに寝てしまいました。

で、起きて来たところですが

メールのやり方がまたまた勝手に変更になってて
どうやって使うのか思案中。

本当にいい加減にして欲しい。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月19日 09時23分36秒 ) パスワード

今日は我々人類についてとんでもない事を知ってしまった:

人類がおバカなのは
  と、自分のことを拡大解釈して弁護

我々が(欧米圏の我々が)バカだアホウだと言うのに使用する「ネアンデルタール」

我々はDNAの2.9%をネアンデルタールから引き継いでいるんだそうです。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月20日 07時17分38秒 ) パスワード

昨日身元の判明したバラバラ腐乱死体の男の子のニュースがありました。

34歳。
元ガールフレンドの話では「ドラッグをやってて時々ホームレスになってた」だそうです。

近所の人の話では「おとなしくて良いコだったわよ、ワタシ的には」だって。

まだ死因は出てないそうです。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月20日 07時19分46秒 ) パスワード

普通の処方箋の薬は3か月分まとめて買えると薬局が薦めています。

骨密度を高める薬を処方されてて
以前は向こうが勝手に3か月分を処方してくれて
約5万円に近い金額をまとめて払ってました。

ところがココ2ヶ月は1か月分しか処方してくれなくなりました。

先月「1ヶ月分しか買えないようになったの?」と訊いたら
「言ってくれたら3か月分出すわよ」と言われ

今までは勝手に薬局が3か月分処方してたのに

昨日電話で薬剤師に翌日取りに行くから3か月分欲しいと言いました。

で、今朝行ったら、
   やっぱりやってくれてなくて
   処方してくれるのに30分待たされた。

待たされるのがイヤだから電話で処方願いをしているのに
それも1か月分じゃなくて3か月分まとめて出して欲しいと言ったのに

本当に不思議な世界です。
目の前の「3か月分まとめて処方します」のポスターは何なんだ?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月20日 07時34分52秒 ) パスワード

今朝のニュースでやってたのですが

カポレイのウオルマートで女が薄型テレビをカートに載せて
堂々と
ニコニコ嬉しそうに
出て行く姿がカメラに撮られてました。

で、そのせいか、今朝ウオルマートに買い物に行った時のセキュリティの厳しさときたら。

ワタシは大きなモノは何も買ってなかったのですが
今気がついた。

レシートの日付をチェックしてたのかな?と。

だって、古いレシートと同じ商品を山積みして持ち出してたら日付がチェックされなきゃ意味無いものね。

なるほどね〜
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月20日 13時17分50秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103557_32.html

蛯名さん
100万ドルを獲得したそうです。

ただし40年に渡って支払われるそうなので
   ちょっと気の毒ですが。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月20日 13時26分29秒 ) パスワード

現在台湾を襲っている台風
非常に大型だそうで

その名前が「USAGI」だそうです。

日本を襲ったのは「MNN-YI」でしたが。

逆だったら良いのに。笑

兎台風の瞬間風速が時速196マイルだったかな?
313km/h  で良いのかな?

日本に来なくて良かったけど

台湾の南半分の人達が無事でありますように。 
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月20日 22時21分15秒 ) パスワード

ホノルルって「美港」「花瑠璃」「檀香山」と書くようです。

3つとも、見たことが無いですが。

最後のは「はんシャンしゃん」と発音するようです。
これのどこが  ホノルル でしょう?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月21日 05時14分38秒 ) パスワード

「檀香山」

今、聞いたら「たんシャンしゃん」に聞こえた。
こっちの方が合ってると思う。

こっちの方がホノルルにはほど遠いですよね。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月21日 06時37分57秒 ) パスワード

SUPER TYPHOON USAGI

香港直撃コースになってるとか?

で、お天気のお姉さんが「ウサギ」と発音するたびに

「うっ 詐欺ィ〜〜〜 」

に聞こえて笑ってしまいます。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月22日 08時31分53秒 ) パスワード

今朝はオットの薬を貰いに薬局に行った時
待ち時間中に
例のお父さんを確定するキットを見に行ったのですが
見当たらなかったです。

探し方がヘタくそだったかも。

でもビックリした〜

・精子をチェックするキット
・排卵をチェックするキット
・胎児の性別をチェックするキット

こんなのも置いてました。

妊娠したかどうかというのは随分前から売ってるのは知ってたけど。
これは妊娠したのを確認できたら医者に行く、ということで便利だなと思ってました。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月23日 03時30分24秒 ) パスワード

お風呂のカビ防止に使っているUVの機械の電球が切れて
ずっと捜していて

今日アマゾンで注文しようとしたら
なんと!
輸送賃の方が本体商品よりずっと高かった。

で、お風呂製品を扱っている店のサイトに行ったら
アマゾンより20%ほど高かった。

考え中。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月23日 03時36分42秒 ) パスワード

今朝は韓日爺米で並んだのですが
   中は旅行でNYに行ってる

私「昨日ナッツの塩味付けを食べたら、少しだけなのに、血圧を測ったらすっごいことになった」

韓「若い人の血管は弾力性があって影響されないけど、
  加齢すると、血管が固くなって、少量の塩でも流れが悪くなって%&%@(&*!」

そうか・・・
ワタシは加齢中か・・・

いつも上が90未満で下が60あたりなのが
医者に言われて塩を少し摂るようにして1年
最近は上が100あたりで下が70ぐらいで、調子は良いんですが

ナッツを食べたら上が123で下が79になってしまった。

ぶっ倒れそうにビックリした。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月23日 03時46分40秒 ) パスワード

で、残りのナッツを水洗いして食べた。

そしたら上が116で下が78だって。
う〜ん・・・

で、1時間後の今は  上が100で下が69。
まあまあ
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月23日 03時52分55秒 ) パスワード

上記に書いたUVの殺菌家電。

結局アマゾンで注文しました。

他に2つ注文したら送料が無料になりました。
バンザイ
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月23日 08時29分26秒 ) パスワード

東アジア人なので123項目のDNAの検査をお願いしました。

以下既に受けた人からのコピペ:

遺伝上持ってる病気のチェック:50種類

ARSACS
末梢神経障害 (ACCPN) と脳梁欠損
アルファ1アンチトリプシン欠損症
常染色体劣性多嚢胞性の腎臓病
BRCA がん遺伝子変異
ベータサラセミア
ブルーム症候群
カナバン病
グリコシルタイプ1aの先天性疾患(PMM2-CDG)
コネキシン 26 関連難聴

嚢胞性線維症
D 塩基の蛋白質欠乏症
DPD 欠乏
ジヒドロリポアミド脱水素酵素欠損
要因 XI 不足
家族性自律神経失調症
家族性高コレステロール血症タイプB
家族性高インスリン血症 (ABCC8 系)
家族性地中海熱
ファンコニ貧血 (FANCC 系)

G6PD 欠損症
薄束症候群
ゴーシェ病
グリコーゲン貯蔵病タイプ1A
グリコーゲン貯蔵病タイプ1B
ヘモクロマトーシス (HFE 関連)
遺伝性果糖不耐症
肥大型心筋症(MYBPC3 25BP-欠失)
LAMB3 関連の接合部型表皮水疱症
リー症候群、フランス系カナダ人型 (LSFC)

肢帯型筋ジストロフィー
メープルシロップ尿症タイプ1B
中鎖アシル CoA 脱水素酵素 (MCAD) 欠損
ムコリピドーシスIV
神経セロイドリポフスチン症(CLN5系)
神経セロイドリポフスチン症(PPT1系)
ニーマン?ピック病タイプA
ナイメーヘン破損症候群
ペンドレッド症候群
フェニルケトン尿症

原発性シュウ酸尿タイプ2(PH2)
肢の軟骨異形成症イワヒメワラビ タイプ 1 (RCDP1)
サラ病
鎌状赤血球貧血症とマラリア耐性      ← ワタシはアフリカ系じゃないよ〜 必要無いよ〜
TTR 心臓アミロイドーシス
TTR 関連家族性アミロイドポリニューロパチー
テイ ‐ サックス病            ← ワタシはアシュケナージじゃないよ〜  必要無いけど眼は心配だからね
捻転ジストニア
チロシン血症タイプI
ゼルウィガー症候群スペクトラム

薬物反応検査13種類

アバカビル過敏症
アルコール消費量、喫煙と食道癌のリスク
クロピドグレル(プラビックス®)効能
フルオロウラシルの毒性
C型肝炎治療の副作用
経口避妊薬、ホルモン補充療法と静脈血栓塞栓症のリスク
フェニトイン(Dilantin®)感度(てんかん薬)
術後悪心?嘔吐(PONV)
偽コリンエステラーゼ欠乏症
C型肝炎の治療に対する反応
スルホニル尿素薬のクリアランス(2型糖尿病治療)
チオプリンメチルトランスフェラーゼ欠乏症
ワルファリン(ワーファリン®)感度

疾病リスク 39種

アルコール依存
アルツハイマー病
強直性脊椎炎
ぜんそく
アトピー性皮膚炎
心房細動:予備的研究
腰痛
ベーチェット病
膀胱癌
脳動脈瘤

乳癌
乳癌リスクの修飾って何?
結腸直腸癌
冠状動脈性心臓病:予備的研究
子宮内膜症
食道がん:予備的研究
食道扁平上皮癌(ESCC)
全身性白斑
妊娠性糖尿病    ← もう産む気は無いけど万一(笑)
ケロイド

腎臓病
腎臓結石
狼瘡(全身性エリテマトーデス)
男性不妊       ← ワタシは女性ね
骨髄増殖性腫瘍
上咽頭癌
非アルコール性脂肪肝疾患  ← ナッシュは心配です
変形性関節症
パーキンソン病
多嚢胞性卵巣症候群

前立腺癌
関節リウマチ
統合失調症
脊柱側弯症
胃癌(胃噴門腺癌)
胃癌:予備的研究
遅発性ジスキネジー
2型糖尿病       ←  これはホントに心配
子宮筋腫

体質 21種

アディポネクチン・レベル
アルコールフラッシュ反応
苦味知覚
C反応性タンパク質のレベル
慢性B型肝炎
耳垢のタイプ
目の色

HDL(善玉)コレステロール値    ← アシュケナージじゃないから低いんだよ
髪の毛の太さ
乳糖不耐症
ハンセン病感受性
長寿
マラリア耐性(ダフィー抗原)
男性型脱毛症     ←  オトコじゃないってば〜

筋肉のパフォーマンス
近視と遠視
非ABO血液グループ
ノロウイルス抵抗
HIV /エイズへの抵抗
運動負荷に対する反応
喫煙行動

上記項目に「生物学的老化 (Biological Aging)」があるのですが、
残念ながら東アジア系住民は対象外のようです。

だそうです。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月23日 10時34分13秒 ) パスワード

友人から質問があったので追加:

上のは254の病気に対する遺伝子がどうなっているか
個人でチェックするんです。

鎌状赤血球貧血は殆ど黒人の遺伝病で
赤ん坊で死んでたり、成人出来なかったりするんだそうで
アフリカ〜地中海〜中東〜インドで遺伝の病気だそうです。

日本人には関係無いです。

遺伝子の病気は既に我々の中に刷り込まれているもの。
   発症するかしないかは別の話。

薬物反応については
こういう薬を使っても役に立たなかったり異常反応を示すもの。

疾病リスクは
自分の不注意で発症を引き起こす可能性のあるもの。

体質・特徴は
髪の毛が太くてゴワゴワとか猫毛とか
目の色が緑とか茶とか黒とか青とか

生物学的老化って何なんでしょうね。
オットの結果が参考になるかも。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月24日 04時51分53秒 ) パスワード

今朝は  韓日日だったのですが
     ワタシの右側の「日」は「日」と言うにはちょっと違う「日」のようです。

夏にエアコンが壊れていたから 
        彼女が入室して来た時に「エアコンが壊れている」と伝えたら完全無視をされました。
        彼女は普通にNYからのフジの日本語ニュースを見てるから日本語は分かると思うけど。
        以来、この人に話し掛けるのは遠慮しています。

いまどきの日本の女の子は挨拶されても挨拶を返さないというのが増えてるから、その1人かも。

で、韓とは彼女が来るまで30分ほどおしゃべりしてたのですが

なんとウチのマンションの中でアチコチと喧嘩状態の様子。
  大家の韓国女性 + 下の階の住人 + セキュリティ 

この2−3ヶ月、この韓と話すようになって、いろいろ不思議に思ってたことがあって
それが一気に理由が分かりました。

なんと  このマンションから出て行け  という寸前の段階になっている  ようです。

いろいろ不思議なことがあって
なるほどなあ
でした。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月24日 05時06分24秒 ) パスワード

昨日の日曜日、韓は職場の上司とテニス・パーティをしたそうで

結論は上司が怪我をしてしまった・・・・

1回りも年上の上司は肥満で運動不足で
   韓は毎日1時間以上時速10kmで走り込んでる、それも2−3ヶ月。

こんな2人がテニスなんかやったら
   後はクチを噤みます。

韓には「政治問題は勝たなきゃいけないから、秘訣は、みんなとうまくやる、だよ」と言って来ましたが

アンタさあ、自分で自分を追い込んでるじゃん・・・   
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月24日 14時57分57秒 ) パスワード

日本もついにコーユーのが出現するようになりましたか。

日本人だったら「吸いながら運転」というのはしないと思ってた。

アメリカなんてXXXXXが○○○。○を吸いながら運転というのはチョクチョク聞きます。
事故を起こされて出て来たXXXXXが○○○。○の臭いをプンプンさせてた、と。

大学で教授をしている友人が「女の子でも歩きタバコをする時代になった」と嘆いていましたが
そういう感覚なんでしょうね。

でも被害者は出なかったようで、良かった!

「吸ってしばらくしたら目の前真っ暗」で運転

脱法ハーブを吸引して車を運転したとして、愛知県警天白署は24日、みよし市三好町、無職古田淳也容疑者(23)を道交法違反(過労運転の禁止)の疑いで逮捕した。

発表によると、古田容疑者は、今年8月18日午後9時50分頃、名古屋市天白区天白町八事の路上で、脱法ハーブを使用しながら乗用車を運転した疑い。

古田容疑者の車が中央分離帯のガードレールに衝突する事故があり、駆けつけた警察官が車内から脱法ハーブを発見した。押収した脱法ハーブの成分を検査をしたところ、運転に影響のある薬物と判明したという。

調べに対し、古田容疑者は「ハーブを吸ってしばらくしたら目の前が真っ暗になった」と容疑を認めているという。

(2013年9月24日13時11分 読売新聞)
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 06時23分56秒 ) パスワード

今日はエアコンが故障で使えないです。

どうもエアコンの受け皿系に難があるようで
一応修理に電話して
セキュリティに報告して

そしたらセキュリティがすぐ来て写真を撮って行きました。

ま、夜までには来てくれるようです。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 10時53分53秒 ) パスワード

今日はオットの手術のことで受診予定だったのにエアコンの不都合でキャンセルすることになり

また明後日はオットの腎臓の件でオンラインで必要事項・連絡事項をチェックしたいのに

7月25日に「オンラインで調べられます」と教えられてから努力しているにもかかわらず
未だに「入室失敗」が出るので

今日とうとうクリニックに電話して「繋がらないんですが」と2時間前から電話しているにもかかわらず

相変わらず留守電になってて折り返しがかかって来ないです。

こうなったら向こうが出るまでかけ続けるより仕方が無いから頑張って

やっと出たら「まだオンラインでは繋がってない」との返答でした。

素晴らし過ぎ。

で、1時間半バトルの末、なんとかパスワードを入れるところまで成功したものの

パスワードの確認のために向こうからメールが来るはずなのに
オットのメルアドを入れるボックスに入力が出来ない。

だから「どうやって入力するのか?」と再び電話で訊いたら
「折り返しかけるから待て」だって。

でも、画面は残り30分で  やっと繋がったページが  自然消滅の運命です。

ハワイ
素晴らし過ぎ

だれも仕事をしない
だれも仕事できない

2ヶ月バトルして未だにオンラインで繋がれないって?

ハワイは www で繋がっていないようです。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 14時48分04秒 ) パスワード

結局医者の所から電話はかかって来なかったです。

途中で電話したけど切られました。
素晴らしいね。

やっぱりハワイはシステムは導入されても
それを動かせる人間はいないということで
機能するかどうかは別のハナシのようです。

さてねえ
どうしたら良いのでしょうか?

医者に話しても医者が気の毒だし
そんなハナシは聞きたくないだろうし。

ま、ハワイアンのように  呆れて  寝て忘れるのが  この世界の生き方でしょうね。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 14時52分49秒 ) パスワード

今日のエアコンの故障。

6時少し前に来てくれました。
ワタシはテレビを見てました(ガラスの家)。
夢中になって見てたのでドアをノックする音は聞こえませんでした。

結局
何なんだろう

みんながテキトーのようで
今日の修理のお兄ちゃんも  ダイジョウブ?  という感じでした。

だいたいエアコンが傾いて取り付けてあって
それをお兄ちゃんが水平にしようとしたけどジャッキを動かしたら
水平にした分が戻ってドスンと落ちました。

エアコンに取り付けてあったいろいろなパイプは水平にしようとして動かした分
引っ張られたりして
数年後には洪水になるんでしょうか?

なんかね
ハワイってコーユー感じの半端な仕事がまかり通ってるようです。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 14時57分53秒 ) パスワード

高層マンションは水回りがネックでしょっちゅう洪水してるそうです。

ある日本からのお金持ちのお嬢さんの件ですが
某高級マンションの25階にお住まいで
エアコンが水漏れを起こしていたけど修理の今日のお兄ちゃんが止めろというのに止めず

修理に行ってもドアさえ開けず

彼女に自覚は無かったようで
ま、女の子だから水漏れがしてると指摘されてもピンと来ないし

結局25階から1階のロビーまで水漏れが広がることになって
補償がどれぐらいの額になったかは修理のお兄ちゃんには分からないことです。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月25日 15時01分46秒 ) パスワード

高層マンションは火も恐ろしいです。

うちの台所のレンジでも
ちょっと触っただけで火がついて
真っ赤になって熱くなって気が付いた
というのが3回あります。

ひどいのになると触らないのに勝手に火が付くというのもあって

うちはココまでひどくはないけど

台所でバタバタしてて、つまみにちょっと触れた程度で、火がついて
それ以来、恐ろしいから、電源の所で切ってあって
必要な時に電源を入れて料理するようにしてます。

オットがステーキを焼く時とケーキを焼く時。

あ、ワタシは料理はしないので。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月26日 05時11分55秒 ) パスワード

友人から

すごい情報に驚きっぱなし@@
こんな詳細検査ができるんですか

発症の確率が分かったとしても、困ってしまいます

鎌状赤血球減少は生活環境でもなくて遺伝子の問題だったのですね、
これは目から鱗でした。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月26日 05時13分38秒 ) パスワード

わたくしからのレス:

でも日本人には123種だけです
それに基準になるのが白人ですから
日本人のワタシには  ???  です。

ワタシが白人だったら、ということで検査結果を読みます。

鎌状赤血球という名前にもビックリしました。
赤血球というぐらいだから  丸い  と思ってました。

鎌だって。
   笑

確かに変形してますね。
   つぶれているというか。

日本人でも鎌状赤血球貧血を起こす人がいるということは
我々が猿だった時にアフリカにいたし
その後ネアンデルタール人になって
その遺伝子を我々は2.9%持ってるから

その中に何らかのきっかけで日本人でも鎌状になる人がいるのかな?
珍しいんでしょうね
そういう確率。

ウイキに行って読んで来ます。
  とは言え、理解不能と思うけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E7%8A%B6%E8%B5%A4%E8%A1%80%E7%90%83%E7%97%87
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月26日 05時30分46秒 ) パスワード

昨日見た「あさきゆめみし」の中で

吉三が「どうして我々は挨拶しなくてはいけないのか、分かるか?」という話で

「挨拶で敵味方を測るんだ」と言ってました。

犬でも猫でも挨拶する。

犬は自分より強そうなのには自分から腹を見せたりして敵意の無いのを示す
   猫は味方や仲間には挨拶するけど敵にはガンを飛ばす

昔の日本は挨拶は潤滑油だったけど
今は猫化してるのかな?
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月26日 10時01分23秒 ) パスワード

日本も経費節減ですかね。

でも日本の受診率の低さにビックリ。
2割あたりの女性しか受けてない?

↓

子宮頸(けい)がん検診と乳がん検診の受診者に配布している無料クーポンについて、厚生労働省は対象年齢を来年度から絞り込む方針を決めた。

定期的な受診を促して受診率を上げる効果は限定的と判断し、規模縮小に踏み切る。厚労省は今後、受診の呼びかけを強化したいとしている。

クーポンは2009年度から、子宮頸がんでは20〜40歳、乳がんでは40〜60歳の5歳刻みの年齢の女性に配られているが、来年度は対象を、子宮頸がんで20歳、乳がんで40歳のみに限ることにした。大腸がん検診では40〜60歳の5歳刻みの男女に引き続き配る。

市区町村が実施した検診の受診率は、08年度は子宮頸がんで19%、乳がんで15%だったが、10年度までにともに4ポイント強伸びたものの、11年度は横ばいだった。

(2013年9月25日 読売新聞)
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月27日 13時30分52秒 ) パスワード

書き直し:

今朝は久し振りに  韓日中 と並びました。

「中」はラスベガスに行ってたんだそうです。

今朝 「韓」が言うのに
週に1回  午前6時台の出勤というのがあって
時には突然6時に仕事が入ることもあるんだそうです。

でも放射線科は手術でも
   外科の手術とは違って
   拘束時間が短いから
        放射線科で時間が長かったら大変よね、火傷させるんだから
仕事としてはラクなんですって。

韓の1番の問題はクリニックの事務の責任者で

わたくしがここ数日バトルしてた某クリニックのオンライン・システム同様

オンライン処理というのがサッパリ分かってないそうで

例えば  韓がディスプレイを複数にして欲しい  とお願いして了承されたものの
全くディスプレイが複数にならず

で、ディスプレイはお店からちゃんと届いているんだけど

設置するなどの次の段階に事を進めてくれないんですって。

で、いろいろ話してたら、
この事務の責任者はコンピューターを使えない人というどころか
PCは初歩の段階で使えない人なんですって。

PDF も分からないような

これがアメリカの実態。

それが、病院って世界は  どこでもこんな感じ  なんだそうです。

確かにわたくしがバトルしてたクリニックも  WWW でまだ繋いでない  って言ってたものね。

そして 我が家が行ってる病院でも
   オンラインで繋がってるものの
事務処理が全くなされてなくて

2年ぐらい前の請求が今でも出てて「払え」と指示が出てるんです。

で、未払い額の累計のところを見ると、それはちゃんと払ってあることになってる。

一体何なんでしょうね?
数年前までこの病院とは2重請求で戦いましたが
数年後の今でも2重請求のまま。

わたくしが韓に「ハワイの無能さには脱力する」と言ったら
韓は「無能か、いい言葉だね〜」だって。

ホント、システムはいろいろ世界レベルの高さで存在するけど、
  誰も使いこなせないし
それどころか、使いこなせない人が責任者だものね。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月27日 15時50分24秒 ) パスワード

松嶋菜々子のERのドラマを見ました。

去年アメリカで流行ってた髄膜炎騒ぎは「大変な事態」だったんですね。

オットの主治医がオットの受け入れ態勢に奔走した話がやっと納得でした。
それどころかワタシも感染して夫婦で死んでたのかも、でしたか。
驚いた。

去年の髄膜炎騒ぎがドラマになってたのにもビックリでした。

[81]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月28日 02時09分21秒 ) パスワード

UAのパイロットが無事緊急着陸してから亡くなった記事:

United Airlines pilot dies after successful emergency landing

A Seattle-bound United Airlines Boeing 737 made an emergency landing in Boise, Idaho, after the pilot suffered a heart attack.

LOS ANGELES — The stricken pilot of a United Airlines flight that was forced to make an emergency landing has died, a Boise hospital said.

Saint Alphonsus Regional Medical Center spokeswoman Jennifer Krajnik said Friday the man died overnight at the hospital. A United statement early Friday morning identified the man as a pilot on the flight. The airline did not give his name, citing privacy reasons.

United Flight 1603 with 161 passengers was flying from Houston to Seattle when the medical emergency forced it to make the landing about 8 p.m. in Boise.

The passengers were put on another plane and completed their trip to Sea...
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月28日 07時49分57秒 ) パスワード

本日も 韓日中  で並んでたんですが

韓が言うには
  ハワイの医療は本土に比べて遅れていて   ←  誰でも知ってる
  自分の専門だと  4〜5年の遅れ  と言ってました。

まず新しい機械の導入がなかなか進まず。。。

これについての「政治闘争」をアレコレ聞きました。
書けないのが残念。

でも、ホントに機械が古いと思う。

乳癌検査の(マンモグラフィーの)機械だって  ハワイのを見た時に  ヲイヲイ  と思ったもの。

でも  3Dの機械も  今年  やっと入りました。

3Dでは保険が払ってくれないから無料の古っるいので検査を受けました。
   大恥

ま、患者側もこんなだから、いい勝負だよね。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月28日 12時54分34秒 ) パスワード

本日金曜日、
マンハッタンというから、NYのマンハッタンだと思うけど、
ハーレムの保育所に3歳の女の子がマリファナを14袋持って来た
とNBCのニュースになってるようです。

Girl, 3, had 14 bags of pot at daycare, police say

By NBCNewYork.com

Police found 14 bags of marijuana in a 3-year-old girl's book bag at her Manhattan daycare center Friday afternoon, officials said.

Police described the stash of pot found at the daycare in Harlem as "substantial." It was packed in six sandwich-sized bags and several other larger freezer bags, police said.

Teachers called authorities after smelling the odor of marijuana.

The girl is believed to be in the care of child welfare authorities.

Parents at the center on Friday said they were stunned.

One mom said she never had any reason to be concerned about the care provided at the facility, and blamed the family of the girl, not the daycare.

"It's something wrong with the parents," she said.

Rob Schmitt contributed to this story.
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月28日 22時40分24秒 ) パスワード

父親鑑定の方にも書き込んであります:

今朝、起きて来たら遺伝子会社からメールが来てて、
え?もう解析できたの?早い!すごい!と思いながら開けたら、
ガッカリ!
わたくしのツバキを受け取った、というお知らせで、

これから4−6週間かかって解析して結果を知らせるというメール内容でした。

やっぱり11月半ば辺りか、12月かもですね。ウッソ〜〜〜(悲鳴)
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月30日 03時04分41秒 ) パスワード

昨日「リーガル・ハイ SP」と「七つの会議 最終回」を見ました。

リーガル・ハイの「殆どの中学生はバカ」には笑いました。
体と心がついて行かないしね。

栄倉ナナ、最近、先生役が多いなと感心。

「瞳」から随分成長して(声は変わってないけど)驚いています。

朝ドラで変わったというと本仮屋ユイカが1番(美しく)変わったと思うけど。

そうか、いじめは「空気」なのか。
だから「ky」という言葉があるのか。

あの苛められっ子のお母さん
学校を変わって引越しもして

で、引越先が豊洲のタワマンだって。
そしてシャネルの安っぽいトート。ホントに安っぽくてシャネルにもこんな感じのバッグがあったの?と驚いた。

このドラマは考えさせられて、その先に皮肉があって、
ホンネとタテマエもちゃんと描かれてて
社会で生きて行くってこういうことかと今更ながらベンキョーしてます。

「七つの会議」は結局は社長が逮捕ということで決着ですか。

あの八角さんって、そこまで腹は括れていない、ただの組織の中のメンド臭い人だったのか。

社内政治家の人も結局は八角さんレベルだったし。

まさか内部告発に行ったのが東山クンだったとは。
   これは意外だった。
   でも正義役がピッタリの東山クンには良い最後でした。
   当然、職場に戻れないだろうと思ったけど、ちゃんと戻ってましたね。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月30日 03時17分45秒 ) パスワード

ねじ六の俳優さんが1番トクな役でしたね。

「たかがネジだけどプライドを懸けている」というような事を言ってましたね。
   「強度のことで言いたかったけど、黙ってたから、自分も同罪だ」というのも良いセリフだった。

東山クンのお父さん(竜雷太かな?)が「人生には試練がある方が良い」と言うのも響きました。

ハラハラして見てたけど、
内部告発をしても、会社に残れて、会社の再建に携わることが出来る、
という終わり方は良かった。

ま、社長は逮捕で、常務?重役達は左遷で、鬱陶しいのがいなくなったから、可能だったのかな?

必ずいるよね
あの社長や重役達ほどワルじゃないけど
社内の秘密を知ってて自分のトクになるように動くヤツ
で、腹は括れてないけどサザ波は起こすヤツ。

男の人は大変だ、と思いながら見てました。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月01日 14時14分05秒 ) パスワード

我が家は押売りお断わりに登録してあるので、セールスの電話は、罰金が関係するから、かかって来ないことになっているけれど

9月というのに既にクリスマスツリーの予約の押売り電話がかかって来ました。

登録してあっても毎日数件押売り電話がかかって来るので
今日からは知らない電話には日本語で出ることにしました。

で、相手がやっぱり知らない人だったら「英語が分からないの」で押し通すことにしました。

オットが笑ってた「いいね、その手があるか」と。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月01日 14時21分03秒 ) パスワード

いよいよ今夜4時間ちょっと後から財政不足対策でアメリカ政府の国家公務員に対する一時帰休が始まるか
です。

でも国家公務員も3種類あって
  後で利子をつけて払ってもらえる公務員   ← 正規?
  払ってもらえない公務員          ← 契約?
  このまま首になる公務員          ← 派遣?
の3種類があるらしい。

国家公務員もオバマの医療改革に反対しているそうです。

だって国家公務員って、ものスゴク良い医療保険があるんです。
だから来年1月1日から平民や低階層並みの低サービスの医療なんて冗談じゃない!だものね。

オバマの医療制度に加入しない人は
最初の年の罰金は95ドルで
2年後からは695ドルやらの罰金になるそうです。

ワタシ的にはそろそろ低金利を止めて欲しい。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月01日 22時24分06秒 ) パスワード

友人へのレス:

あ、今夜の夜中からアメリカ政府の出先はシャットダウンだそうです。

兵隊さんは既に週1無給のヤスミ=給与20%カットが始まってます。

これからは博物館とか国定公園とかも閉まるようです。

郵便はちゃんと配達してくれるみたい。

お金が無いってツライですね。

生活保護へのフード・スタンプも最近減額になりました。

貰ってた友人は高級食材を買ってたそうです。
蟹とか。

で、不味い時はさっさと塵箱に処分してたそうです。

ワタシは蟹なんて職場の慰労食事会や招待でしか食べたことがないです。
自腹で不味かったら悔しいから自腹で蟹なんか買いたくなかったです。

ましてや不味かったからってゴミ箱なんかに捨てられないです。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月01日 22時25分17秒 ) パスワード

友人より:

10月1日から政府の出先はシャットダウンだとTVでもやっています。
動物園とか自由の女神も入れないとか。

観光客はがっかりでしょうね。
生活保護で蟹なんて贅沢ですよ。

まともな人だって蟹なんか買わないですよ。

もっとも日本じゃ、生活保護を受けている人の方がまともに働いている人より良い生活をしているけど。

正直者は馬鹿をみる!
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2013年10月01日 22時29分14秒 ) パスワード

フード・スタンプ貰えたら
絶対に「鹿児島産の鰻の蒲焼」を買いまくります。

ものスゴイ高級品です。
それがココじゃ日本の価格の倍ですから。

鰻が食べた〜い

なんか今年はまだ食べてないような?

そうか、それで今年はサーモンばっかり食べてるのか。

山葵醤油に飽きると鰻の蒲焼のタレと山椒の味付けで。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.