【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103563 投稿日:2013年07月30日 22時49分36秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2013年8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今夏は大きな事故が世界中で起きているようで

日本でのお盆期間中の事故はないように願っています。

また高校球児の熱中症も起きないように願っています。

そして稲の穂が育ち無事に刈り入れとなるように祈っています。

子供達が無事に新学期を迎えられますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月02日 03時09分40秒 ) パスワード

8月1日
さっそく電話がみんな死んでいる。

ケータイで電話会社に連絡しようとしたら
内線のナンバーを押すのに
わたくしのケータイはキイパッドが無い!

で、オットに直させようとするもウチのオットの血はまだ足先にあって
   これから脳に到達するには8時間はかかる。
   笑

ホント素晴らしい世界に住んでいます。
インターネットは少し前に復活したようです。

でもメールは昨夜来るはずのが今朝8時になっても未着。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月02日 21時42分08秒 ) パスワード

結局昨日は正午あたりに電話が復活しましたが

オットに1時間半頑張らせて
やっと聞き出したハワイアンテレコムの返事は
「その地区はみんな電話が死んでる」
でした。

そんな事、エンエンと待たせなくても、スグに分かる事じゃないか、と思うけど
   競争の無いハワイは8時過ぎでないと電話に出ず?
   仕事するキなんて最初っから無い?

我が家は4時間電話が使えなかったのですから
商売やってる所は困ったでしょうね。

とは言え、毎度のことだから、ハワイの人は「別に・・・」なんだそうです。

うちは大事な電話が複数の医者からかかって来るから電話が昨日みたいに4時間も繋がらないと困る。

繋がってから2件、医者から受診予約やら検査予約の電話がかかって来ました。

最近、詐欺電話と寄付依頼が減ってるな。笑
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月03日 22時36分28秒 ) パスワード

昨日は駐車場の入場チケットが行方不明になり大騒ぎをしてしまいました。

バッグの中を5回は探しましたが、ありません。
オットの各所ポケットも自らわたくしが手を突っ込んで捜しましたが、ありません。

ふ、と
車のトランクに懐中電灯があるのを思い出し
車の中を照らして捜したら、ありました。
大恥

シートの(日本だったら右)の隙間に落ちてて
ほんのちょっと紙の先が見えました。

御蔭さまで罰則金を払うことなく3ドルの不足代で済みました。

ちなみにチケットを失った時は20ドルだそうです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月04日 15時08分00秒 ) パスワード

「相棒」11を見ています。

水谷豊が英国帰りという設定で
かなり上級階層のイギリス社会にいたという設定通り
ティの作法から
本当に英国紳士流を学んで来た
というのが良く見えてますが

今日見た結婚詐欺の話で

殺人犯は外国人のモデルだったというエピソードで

水谷豊が話しているのはクイーンズ・イングリッシュで
これにまた驚きました。

水谷豊ってアメリカ人のミッキーと結婚していたから
    (絶対にアメリカ英語を話すんだろう)
   と思ってたのに、かなり上手にクイーンズ・イングリッシュをこなしていたので

すっごく耳の良い人なんだ〜

と感心しました。

二谷英明が英語がうまいなと驚いたけど
水谷 豊がイギリス英語がうまいというのにも驚いた。

帰国子女がうまいのは当たり前だけど

二谷英明も水谷 豊もマルマルの「日本人」であれだけのアクセントをこなすというのにはホント驚いた。

新幹線の英語アナウンスの松本さんのイギリス英語には夫は痛々しさを感じていたけど
二谷英明とか水谷 豊は天性の耳の良さという利点を生かしているんだなと
羨ましい限り。

水谷 豊の歌が良いとは1度も思ったことがないけど、ワタシが音痴だから  
   なんでしょーねー(恥)
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月05日 12時37分00秒 ) パスワード

金曜の「あさいち」のゲストが水谷 豊で
今日録画を見ました。

すっごく照れ屋なんだ〜

だんだんスタジオの雰囲気に慣れて来て「相棒」の右京さんの声で話すようになって来て
   どっちが地なんだろう?でした。

わたくし自身は水谷 豊の若い時を全く知らなくて、「相棒」しか知らないので、
何かの番組の共演者だった鶴田浩次の顔を松方弘樹だと思ってました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月05日 12時41分43秒 ) パスワード

本日はさる人に長いメールを書いていたのですが

なんか、一部、逆のことを書いたような?
   わたくしの血液凝固時間が遅い、と。

しかしスッゴク速いのかも、と思い始めました。

ま、いいや、相対的なことがこんがらがるトンでもない人、だと先方にには分かってもらえたかも。

水谷 豊も方向音痴だそうで
家に中でも方向音痴だそうです。
さらにカーナビを使ってても方向音痴のままだそうです。

右京さんと全然違うじゃないね
   ま、演技、ということで。

わたくしも「説明音痴」ということで許してもらおう。
あはっ
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月06日 13時56分35秒 ) パスワード

カリフォルニアのベニス・ビーチで
30代の男が遊歩道を車で疾走して

イタリアからの新婚旅行の若い女性が死亡して
他にも多数けが人が出た

というニュースはジムのマシンの小さいモニターで
  今朝4時のニュース
で見たから知ってたけど

その後、ニューヨークからの日本語放送のニュースでも見ました。

こっちはマンションの我が家の大きなテレビで見たので

この先の話が書き難いです・・・

車のボンネット(フッド)に人々が・・・

こんな事をやるヤツがいるんですねえ
恐ろしい。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月06日 13時58分59秒 ) パスワード

どこの話だったか分からないのですが
カリフォルニアのどこかの発電所の建物をダイナマイトで2つ壊すのに

300mは離れた所の見物人に破片が飛んで

中の1人は脚を切断することになったそうです。

他にも怪我をした人がいて
膝下をバットで殴られたような衝撃だった
と語ってました。

こういうコトが起きるんですねえ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月06日 14時02分04秒 ) パスワード

NHKの「ダブルトーン  〜2人のユミ〜」とかいう題のドラマ

良かった!

でも犯人が意外だった。
絶対にあの人ではないと思ってた。

これは良い作品だった。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月06日 14時14分52秒 ) パスワード

今日はAT&Tから「お客さまのプライバシーについて」のお知らせが来ました。

こんな1文があったので呆れ果てた:
We are committed to protecting your privacy.

グーグルが我々の情報を1つに纏めて(つまり当局に渡して)いるのは
   去年の春にみんな知ってたけど

スノーデン氏にAT&Tもベライゾンもマイクロソフトもその他も当局に渡してた

さらにはドイツ政府もアメリカに協力してた

とバラされたのに

この白々しさは何だ?と。

ハワイのマンションを買った時にも
(その前のラスベガスの家を買った時も)
当局にお金の出所をしつこく調査されたし

み〜んな我々の情報など垂れ流しになってると知ってるのに
   AT&Tは顧客の情報を守っている
んだってサ。

wwwで世界が繋がってるというのを今や誰が知らないとでも言うのだろう。
ワタシなんか仕事で個人情報が世界にバレているって90年代には知ってたのに。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月06日 21時07分18秒 ) パスワード

7月にアメリカ本土で大流行?してた食中毒。

やっと犯人が特定されて
メキシコからの袋詰めサラダでした。

これまで食品による大流行したA型肝炎が記憶に新しいけど
     メキシコからの野菜が感染源だったり
     有名レストランで働いてたメキシコ人厨房労働者だったけど。

袋詰めサラダはオットが好きなので我が家も買うけど(冷や汗)

今回流行した?食中毒はオリーブ・ガーデンやレッド・ロブスターという超人気レストランでも、でした。

我が家は特にハワイでは食材が・・・ということがあって・・・あんまりレストランでは食べたくなくて
だって船で2週間もかかって到着した食品なんて。

とはいえ
アジア+オセアニアでは
ニュージーランド産の乳製品が大変なことになっているそうです。

今は韓国産の海苔が・・・(あの白いテンテンは実は)・・・という話があって
それで買ってるのは中国産で・・・実はもっと恐ろしいんだけど・・・・

ということで、成長盛りの子供じゃないから、ま、いいか、っと。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月07日 06時21分03秒 ) パスワード

うちのエレベーターの中での出来事:

先日、エレベーターにワタクシとバアサンとオジサン系男性の4人が乗っていたら
途中から、すっごいピッチピッチの真っ黒の背中も胸もバッサリ開いた
超!超!超!
ミニスカの若い日本人の女の子が乗って来ました。

当然8つの♂の目は彼女のアチコチに注がれ凝視され・・・

彼女もオッサン達も次々と降りて行きました。

ワタクシとバアサンの2人切りになったら
バアサンが「あの娘はどうやって座るんだろう。パンティが丸見えになるのに」と心配し出して

わたくしは現代に近い年代だから(笑)  見せパン穿いてるんじゃないかな?と思いましたが

「ねえ、気付いた?オトコ達の8つの目がずっと彼女を見てたわよね」と。

ここからオバサンとバアサンの若い娘へのシット丸出しの会話になって行きました
   恥

バアサンに言ってやろうかなと思ったのですよ
(あなただって40年前はちんちくりんのスカートを穿いてたんじゃない?)
と。

でもバアサンの逆襲で(でも、パンツは見せたりしなかった)と言われそうで
黙っておきました。

あの見せパンという存在もイマイチ昔は若い娘だったワタクシには理解出来ないです。

見せたいのか?
   見られたくないのか?

これだったら、見られても良い存在なのか?
   見せパンと言うぐらいなので、ワザと、穿いてるのか?

ハッキリしろ〜
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月08日 14時19分49秒 ) パスワード

アメリカでニュースに取り上げられたワコールのブラのCM:
http://www.huffingtonpost.com/2013/08/05/wacoal-bra-ad-guy_n_3708274.html

日本でやってるの?
全体映像:

http://www.youtube.com/watch?v=YvbdrMuMnkE
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月08日 22時17分54秒 ) パスワード

タイトルを「18禁」にして送ったら・・・・

以下、友人♂からのレス

どうなんですかね?
私は,見たことないです。

でも,18禁なら,若いねーちゃんがスッポンポンでなければ,

特に,最後,にーちゃんだったなんて,
18禁道から大きく外れていますぜ。

18禁道伝道師より。(笑)
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月08日 22時21分15秒 ) パスワード

わたくしからのレス:

ブラ男はここまでになってるのか?というタイトルで:

でもね、
昔の同僚で
ウエストが60cmやらのすっごく細い体型の先輩がいて
洗濯板に干しブドウが2つって感じのハダカでしたよ

それでブラを外したあの洗濯板の干しブドウが2つの画像を見て
   あっ、先輩!
と、おもっちゃいました。

でも女の子の干しブドウ2つにしたら「黒いよね」?
   経産婦?
   と思っちゃいました。

で、最後に顔が出て「あ゛、オトコか・・・」と。

最初、つけ睫毛を外した時点で、女の子がここまで映像に撮られる?と  ???  と思いました。
ま、オトコなら平気なワケか。。。
と。

女的にはアレは面白かったです。
オトコには「つまらない」「げ〜」でしょうけど。
激笑
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月09日 03時11分49秒 ) パスワード

わたくしのアップから4時間後に日本でも掲載されたようです:

以下コピペ

ほしのあき似の美女に騒然…タイワコールの衝撃CM

2013年08月08日 18:49 更新

切れ長の目元が印象的なエキゾチック美女が出演するタイのCMが話題だ。

大手下着メーカー「ワコール」の現地法人「タイワコール」が流しているもの

で、7月30日にユーチューブに投稿された動画は460万再生を突破した。なぜ話題かというと、CMの結末があまりに衝撃的だからだ。

白いシャツを羽織った、ほしのあき似の美女の胸元から、水色のブラジャーがチラリ。その美女がおもむろにつけまつげを取り始め、メークを落とし、シャツを脱ぎ捨てる。すると、胸の谷間と下着姿がドーン!

これで驚いてはいけない。なんと、今度はそのブラまで外してしまうのだ。CMでそこまで見せて大丈夫!?と思いきや、そこに映し出されたのはどう見てもオトコの胸板。引いたカメラが捉えたのは、筋骨隆々のイケメン。美女は実は男だった――、という設定だ。

<最大2カップまでバストをアップさせる>という商品コンセプトを最もわかりやすく伝える意図で制作されたCMのようだが、性転換大国と言われるタイでもさすがにド肝を抜く作りだったようだ。

この動画は日本でも大反響で、ネット上には「もう何も信じられない」「これは罠だ」などと男性陣が騒ぐ一方、「わたしも欲しい」といった女子の率直な意見も書き込まれている。

オカマに寛容なお国柄だからこそ制作できたCMかもしれないが、その遊び心とブラの実力にはアッパレだ。

[17]箱柳永田さんからのコメント(2013年08月09日 17時32分11秒 ) パスワード

あをさま
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2314647/Has-plastic-surgery-20-Korean-beauty-pageant-contestants-look-Pictures-contest-hopefuls-goes-viral.html
 韓国ユニバース大会出場者?(ファイナリストに 少し確信が?)

女性には、申し訳ないのですが、、、個性を競う!で、いて欲しいのです、
  が、投票者(多分 男)を考えれば、、、こうなるのかな。

男は眼力を鍛え、X線透視とか、、、不可能に挑戦する時代が来たと
  確信しました。 もう時代にツイテいけない、、、orz...
いよいよ現役引退ですかー。

(見栄です!!、少し前から予備役です!  まだ見栄を、、)
   見栄を張らなくなったら、、、法名 になってるかな。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月09日 22時24分31秒 ) パスワード

箱柳永田さま

みんな顔が同じですね。

微妙に違う部分を捜さないといけない・・・

最後に変なオヤジが出てて
慌てて逃げ出して来ました。

やっぱり不細工で下品なオトコよりは同じ顔でも美しく上品に作られた人形の方がマシ・・・?

誰かに似てると思ったら「フブキジュン」とかいう女優のようです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月10日 22時37分28秒 ) パスワード

子宮頸癌予防のワクチン
アメリカでは男の子も小学校を終えたらこのワクチンを打たなきゃいけないんだって
ビックリ!

数年前から女子は小学校高学年でワクチンを打つことになってて
移民女性も打たなきゃいけないと聞いたことがあって

その後、副作用の話を聞いて

その後(笑)
   女性 → 男性の感染 → 女性へ感染 → 男性に感染の連鎖を知り

男性は子宮は無いから、喉頭癌だの舌癌だの陰茎癌だのを発症するんだと知り

更には  前妻を子宮癌で失くし後妻に移し、という話を知り

ということを聞いて
「女性だけじゃなくて男性も一緒に子宮頸癌予防のワクチンを打たなきゃ意味無いな」
と思ってたら

今夏、「うちの息子、小学校を卒業してから中学に入るまでにワクチンを打たないといけない」と聞きました。
へえ〜

アメリカの♀の4人に1人がウイルス持ちだとかの噂も聞きました。
   某人種は1人平均8つの性病を持ってると聞いたことがあるけど
     日本でも毎年数千人の若い女性が子宮頸癌で亡くなっているとか?

なるほど
アメリカでは65歳まで子宮頸癌の検査を受けないといけないとされてるはずだ
   相手のある人は確実に毎年受けなきゃいけないと聞いてビックリしたけど。

もうココまで来ると  げ〜  なんて思わず
あら、そうだったの?  と軽く聞き流すようになってしまった。

検査もハワイじゃスゴイやり方でやるから
やっぱり南方はユルイのかなあ?
いろいろな意味で。

アメリカでは30年以上前から初出産に14歳で生むのが非常に多くて
50年以上前から「13歳は厄年」なんて言われてると知ってビックリしたけど
中には
最近、学校中で競争で妊娠したり(相手がホームレスにお願いして、というのがあったりして)
何を聞いても驚かなくなってたけど

小学校を終わったら男の子も子宮頸癌予防のワクチンを打ってね
という話には引っ繰り返りそうにビックリした。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月11日 09時35分48秒 ) パスワード

男の子へのワクチン接種のお薦め年齢は  9歳〜26歳  だそうです。
  9歳の男の子に「オマエとオマエの彼女の将来のために」って説得するんかな?

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月12日 05時40分44秒 ) パスワード

ヨーロッパにいる友人が医者に行かなきゃならなくなったけど

なんと保険会社の指定する病院が300km離れた所にあって
タクシーで行くんだけど
往復を保険会社が払ってくれるんだって。

300kmって、東京〜名古屋が366km
手前の豊橋までが293km強だったかな?

タクシーでだって・・・

ロスからラスベガスって感じの距離。

で、タクシーはBMWなんだって。
(イギリスのタクシーも最近はBMWだなんて聞いた、メンテがラクで安いからって)
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月13日 05時56分27秒 ) パスワード

オバマ・ケアの件で保険会社に電話した。

仕事をしていないワタクシには薬の保険が無いんですが
オバマ・ケアでは薬も保険が利くようになるらしい。

とはいえ、電話に出た人がスゴイ訛りの強い人で
その上に電話の送信が悪いのかブツブツ言葉が途切れてしまい
何を言ってるか良く分からなかった。

わたくしの知りたいのは薬の保険が貰えるのかどうかの1点なのに
電話の向こうでなんたらかんたらエンエンとワケ分からない話が続き

「薬も保険が使えるのよね?」

と何度も訊いた・・・・

でも、オバマ・ケアはまだ確定じゃないらしい???

〜したら
〜〜〜したら

薬の保険が貰える?

こういう条件闘争の話は好きじゃない。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月13日 13時33分00秒 ) パスワード

こんな英文が回って来ました

こんな英文、全然、お手上げ

質問:
調理関係に就職する際の応募規定にあった以下の質問
Briefly describe your experience batch cooking and following recipes.
の意味は?

回答:
これは与えられたレシピに従って大量生産調理をする経験を訊いている。

要するに個人的な調理経験じゃなくて
店や工場などで決められたレシピや調理工程に従って業務仕様の調理をした経験です。

なので
どのくらいの期間、どういう状況で(工場とかお店とか)、どのくらいの量の調理をしてきたか
(100人分を一日に10回とか)
その工程における自分の責任分担などをアピールするのがカギ。

わたくしからの迷答:
   バッチ・クッキングを、バッチ・クッキーとばかり早とちりして
クッキーを焼く時の「あなたのレシピは?」
   と訊かれてるのかと思っちゃった。

底の浅さがモロ出し(大恥)
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月14日 06時53分13秒 ) パスワード

数日前にタクシーで300kmを往復した友人。計600kmね。

今回は施設の整った別の国へタクシーで700kmを往復することになったんですって。

で、このタクシーの運転手が2時間遅れでやって来て
さらに!
子連れだったんだって。

乳母車なら「♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪」だけど
   子連れキャブ・ドライバーとはね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月14日 13時58分04秒 ) パスワード

「激流」の最終回を見ていました。

毛利先生(賀来千賀子)と冬葉の母(田中美沙子)が熱演していた所です。
ギャーギャーやってるところ。

そこへ詐欺電話らしいのからかかって来て
なんとワタクシを御指名。

最近詐欺電話が多く
   ハワイの電気会社の名を騙る詐欺もあって2週ほど前にかかって来たところです。

面倒だったので「ゴメン、英語、分からないんで」と切ってやった。

もうちょっと相手してあげれば良かったかなと反省。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月14日 15時21分08秒 ) パスワード

この世界には俗に「拳骨で商売する」と言われる某民族がいて
「国債=借金=を踏み倒す気マンマン」の国があって

ま、いい勝負なんだけど

アメリカはここ数年、財政難で、公務員は既にファーローデイで週に1日無給の休みが設定され始めてたのが
最近は軍人でも週4日働きになって

つまり「給料20%減」に・・・

ここで驚いてたら

来年1月1日から始まるハナシになってたオバマ・ケア

医療改革ならぬ医療改悪の方向は数年前あたりから医者の=勤務医=の間で語られてて

それが今や一般人の間では、受けられる医療が限られてくる、というパニックになっています。

骨粗鬆症対策のDEXA検査は65歳以上になるし(黒人と白人は構わないだろうけど)
      乳癌検査も50代からになって2年毎に減らされるとか
      (白人は50歳代が発症年齢で日本人は40歳代)

信じられない改悪です。

本日の新聞記事では、なんと、弱小企業なんかはオーナーが医療改革にお金を出せなくなるから
従業員のhourを週30時間に減らす=減らして=オバマ・ケアを避けようとする動きになっているとか。

もう、ココまで来ると、驚きも呆れも、ドーでも良くなって
勝手にやってよ
です。

結局、これまで医療保険に入らず、無料の医療を悪用してきたツケが国全体に広がって
医療保険に加入出来る人は増えるだろうけど

逆に、

仕事はしてもマスマスお金にならない低収入層を増やすだけになるらしい?

昔、同僚が仕事を辞めたとたんに人工透析になって
皆で心配したら
   だってフツウの人は仕事を辞めてもCOBRAという医療保険で継続して治療が受けられるけど
   これは、それまでの50%アップの掛け金になると覚悟しなくてはいけないから

この元同僚はCOBRAも契約しなかったから
      お金のかかる人工透析をどうやって受けるんだろうと皆で心配しました

でも、なんのことはないのね

無料で人工透析を受けられる道がいくらでもあるんだから。

医療保険が無きゃ無いように無料医療のお世話になれるワケでした。

ラスベガスなんて無料人工透析に不法移民が殺到してたなんて記事になってました
   でも医療機関は追い出せないし、って。

でも、こういうのが蔓延して、
国や行政の負担が増えるばかりで、

とうとう国民全員に医療保険を徹底させて何とか財政を立て直そうとオバマが立ち上がったけど

これまで自分でお金を払って医療を受けてた人達は、逆に、今よりずっと悪い条件で診てもらうことになるのです。

そりゃあ黒人は先祖代々X百万年も前から日焼けしてるから骨粗鬆症にならないよ
   白人は骨密度が物凄く高いから65歳までは骨折の心配は無いだろうけど

アジア人のワタシなんか風や雪や雨で転んで手首をついたら骨折する可能性があるんだよ〜  泣

アジア人は若いところでは20代から骨折しちゃうんだよ〜
     最近の日本人は小学生でも折れるんだって〜

日本人女性は50代になったら突然骨密度が減るって「今日の健康」で言ってたよ〜

なのに来年からは日本人も白人並みに骨密度検査は65歳まで待てだって。

要するにイマ以上に「病名が付かなきゃ」検査=医療行為=を受けられないってことです。

今日も血液凝固の話で「黒人とアジア人と白人は」それぞれ差があるというのを知りました。

アジア人が1番不利だって。

人種や民族によって体質が違うんだよ〜
なのに
来年からは差別なく平等に(笑)医療が遠ざかるようになるらしい。笑
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月15日 09時22分39秒 ) パスワード

今日はオットの受診の日で

薬局で薬を処方してもらう間に糖尿病のパンフレットをパラパラと読んでたんですが

糖尿病を避けられない条件として
・年齢が45歳以上
・家族に糖尿病患者がいる
・人種が黒人とヒスパニック
・妊娠糖尿  赤ん坊を5kg以上で産んだ

こんな感じで書いてありました。

人種が黒人とヒスパニックというのは初耳でした。

ま、ヒスパニックが米やとうもろこしを食べるから、というのは分かるし
あのヒスパニックの調理法は健康に良くないなとは思ってたし

でも黒人も、というのは全く!マッタク!全く!知らなかった。

で、「糖尿病伝説」の嘘まことというコーナーで
「糖尿病になるのは自己責任」というQに対してAは「いえいえ」と否定してました。

糖尿病になるのはアジア人などの穀類・炭水化物を主食する民族だろうと思ってたけど
   アジア人(日本人)が入ってないのにビックリ。

それに「ハワイアン」が入ってないのはなんで?
   「ハワイアン」は「黒人」に入れられてるのか?

それともハワイアンの糖尿病はここ100年ほどの病気に過ぎないということなのか?

丁度沖縄人や日本人の食生活が<最近>変わったように
     ハワイ人もここ100年ほど食生活がアメリカ人に似ただけのハナシなのか?

日本人の糖尿病問題なんて「かすりもしない」レベルだった?
とビックリ。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月15日 22時43分06秒 ) パスワード

日本の友人からいろいろレスがありました:

上記の補足+コピペなど:

ラスベガスで驚いたのはインド人でも

・・・・インド人は黒人です(笑)南アジア人は自分達は「黒人」と言ってました・・・

日本なんかの紫外線の弱い国に住んでると「色白」になると言ってました。

・黒人には本来骨粗鬆症は関係無いのに骨粗鬆症の薬を服用してた
・菜食主義なのに糖尿病だった(汗)  なんで?これは米食のせい???

というのがいました。ビックリしました。

ま、上記の、糖尿病の理由の「黒人とヒスパニックだから」って、
黒人とヒスパニックってホントに我々の想像を超える糖尿病発症率はスゴイ数なのかも。

考えたのは:
黒人は先進国の文明に最近関わっただけで
奴隷として白人社会に入れられるまでは
アフリカの高血圧も無いような粗食の生活で
1800年代から
特にリンカーンの奴隷解放以降、
糖尿病が発症するようになったのかも。

そして

ヒスパニックのメキシカンですが
この人達の調理法って
   油で揚げたものを再び油で揚げて、さらに油で揚げる感じです。
      どれだけ油を使っているやら。何回油で揚げるのやら。

これじゃコレステロールもすごいし、高カロリーだし、高血圧だろうし
       糖尿病の発症も当たり前なんだろうと思います。

そこにいくと1945年までの日本人の食は糖尿病に限って言えば一部の人が発症するあたりの
本当に
健康食だったかも。

糖尿病の隙入る余地など無かったのかも。

日本史上有名な糖尿病持ちは藤原道長あたりですものね

ま、要するに、日本人は長年、糖尿病を発症せずにいられたのかも。

でも最近はタガが外れて  健康に気をつけない悪い食べ方  をしてるのかも。

黒人に入るハワイ人なんて
    ここ100年ぐらい白人の生活が入って来て
   ほとんど皆さん小錦や武蔵丸のような体型です。

ハワイ人というか太平洋の島々の住人はスゴイおデブで糖尿病です。
    特に最近ニュースになってたのはサモアですが、体重で飛行機代が決まるほど
    サモアの人口の80%+が肥満だとか。

あ、サモアンの代表は小錦さんです。

サモアンに比べるとハワイアンは大中小いろいろで超肥満じゃない人も結構いたりして
    え?この人もハワイアンだったの?と思うあたりのフツーの肥満レベルの人もいたりします。

やっぱり欧米の食生活は非白人エリアの人間には
   糖尿病に限って言うと
毒なのかも。

で、今日読んでたパンフレットに糖尿病の伝説の真偽のページがあって
「糖尿病になるのは自分のせいか」というのがあって「否」と書かれていました。

自分のせいにする必要はない、って。

自分のせいで糖尿病になったと考える必要はない、自分を責めるな、と。

でもやっぱり、個人による、ですよね

ハワイ人やメキシカンを見てると(ああいう食生活をしてたら不健康だ)って思います。

とはいえ、指導する人でも食について充分フツーの人と同じようなことをやってたりします。

さる医者ですが
めちゃくちゃな食生活から大腸癌になり
   大腸と膀胱って近いから
膀胱癌にもなって
親が嘆いたって。幼い時から「神童」と呼ばれて親の自慢だったのに。と。

我々日本人は戦後豊かになって
お金で食べ物が何でも買えるようになって
食が贅沢<過ぎる>んだと思います。

インドは肉を食べるのは週1回あたりなんですって。
おやつもせいぜい1日に1回だし。

そこにいくとココ数十年のアメリカは1日3食以上が肉だし
   お菓子はのべつまくなしだし
   その上にコーラのガブ飲みで糖尿病が恐ろしい数になって
   学校の自動販売機からコーラを追放しなくてはいかなくなりました。

NYでは市長が「お店でのコーラの販売サイズはもっと小さくしろ」と叫びました。

いまや世界的に糖尿病は人種や民族や国境を超えて地球規模。

インドだって近々豊かになれば毎日肉を食べられるようになるでしょうしお菓子も。
そしたら糖尿病や高脂血症患者が急増でしょうね。

とにかくイマの日本人は糖尿病になれるほど
量の食べ過ぎ
質の食べ過ぎ
いくら健康に生まれても80歳になれば発症するのかも。

わたくしなんて10歳から食べ放題の人生をやって来ましたから80歳で発症組と思います。
なんとか発症させないようにしなきゃと最近思い始めました。

つい最近まで中性脂肪値が275とか
食後血糖値が200近かったんですから(まさか250ということはないと思いますが)

わたくしも含めて、勘違いしてる人が多過ぎるんでしょうね。

最近やっと腹8分目にしなきゃと思うようになりました。
まだ、思う、段階で実効には移せていません。

ホントわたくしもこのまま80歳になってはいけないと思います。

特に今日は「45歳以上だから」という情報にショックを受けました。

45歳あたりなんて食べ放題をやってました。
大恥
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月15日 22時49分59秒 ) パスワード

友人から:

まあまあ、そう自分を責めるな、とアタタカイお言葉を頂いたり

アタマ悪いから10歳から食べ放題人生をやって来たワタクシに下記のようなレスをいただいたりしました:

糖尿病になるのに、頭の悪さはあまり関係ないかも知れませんよ。
それに私の考えでは、人種は全くと言っていいほど関係ないと思います。

昔は肉食は腸が短いから糖尿病に成り難いと、まことしやかに話されていた時代がありました。

へえ〜
コレは初耳でした。
[40]なかにしさんからのコメント(2013年08月16日 17時44分04秒 ) パスワード

あをさん、こんばんは
ちょっとバタバタしてて失礼しました。
いろいろと予定通りです(^^)
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月16日 22時45分14秒 ) パスワード

管理人さん

良かったです。
にっこり

お疲れでしょうね。

今回は高気圧が張り出しているので5日間は晴天だそうです。
ラッキー
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月17日 02時24分49秒 ) パスワード

あ、南方の島なので、夜から朝にかけては雨が降ります。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月17日 02時27分05秒 ) パスワード

本日はハワイがアメリカ合衆国の州の1つになった日なので
祝日です。

公立学校や州の公務員及び市の公務員はお休みです。

銀行はお休みが多いので、便乗して閉まっているかも。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月17日 02時31分38秒 ) パスワード

昨日近所の女性の友人が「癌かも知れないけど良い医者がいない」というので
ワタクシのかかっている医者(男)を紹介しました。

彼女は癌の医者に行くことになっていた当日大腸の手術をすることになり
ズルズルと癌の医者に行けなくて
術後の調子が良いからやっと癌の医者に行こうとしたら

この癌の医者は御本人が癌になってクリニックを閉めてたそうです。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月18日 06時59分09秒 ) パスワード

今朝のニュースで「2歳児に医療マリファナを処方しよう」というのをやってました。

この2歳児はかなりひどい癲癇で
ひきつけがスゴイんだそうです。

そういう2歳児にマリファナを処方するのは医者の仕事だから一般人には関係無いけど

もう1つビックリしたのは「親は子供の性を選べる」というニュース。
    boy  girl gay 
将来は医者が受精卵をいじって女の子だとか男の子だとかゲイとか親の希望の子供が生まれるようにするのかな?

ま、とっくに時代から取り残されています。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月20日 05時49分21秒 ) パスワード

昨日ちょっと遠出して観光客のたくさんいる所に車を停めることになったのですが

障害者用のスペースが4つか5つぐらいあって
うちは1番左に停めました。

1番向こうも既に停めてあって、真ん中が空いてました。

そしたら若者がレンタル用の小さなバイク(モンキーとか呼んでたような?)に乗って6人ぐらいで来て

身体障害者のスペースに健常者が停めると罰金だと書いてあるのを読んでから

6人仲良く空いてる3つのスペースに6台のモンキーを横列に停めて去って行きました。

その後、我が家は用事が終わって車に戻ったら、6台は去っていたけど
新たにレンタルのモンキーが3台来てて

この3人は身体障害者用の車のドアが余裕で開けられるようにした斜線の引いてある部分にモンキーを停めて
後輪3つをチェーンで縛ってました。盗難防止用でしょうね。

なんか・・・

確かにハワイはどこに行っても駐車場が足りなくて困るんだけど

身体障害者用のスペースに堂々と6台並べて駐車したモンキー並みの若者達
そして
ちょっとは遠慮して障害者用に余裕でドアが開けられるように斜線部分に停めた
サルよりはマシな若者。

ま、どっちも・・・つまり若者もハワイの観光庁も・・・いい勝負をやってるわ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月20日 10時21分08秒 ) パスワード

今日はオットの耳鼻咽喉科の受診の日で医者から「もう来なくて良い」と言われました。

去年の秋から変な咳と痰が絡んでて
   今年になってからやっと治療が始まって
   耳鼻咽喉科にたどり着くまでに紆余曲折があって

その間

抗生物質もいろいろ処方されて

最後の抗生物質が合ったのか?これは耳鼻科の医者が処方したヤツ

今日、もう来なくて良い、と言われてホッとしました。

もし、また抗生物質を処方されたら・・・
   とっくに白血球がメチャメチャなんですけど・・・

でも、医者が必要だと言うならオットは服用しなきゃいけないのかなあ・・・

と、とっても不満だったので今日は本当にホッとしました。

最初っから耳鼻科に行ってれば
最初っから最後に処方された抗生物質を服用してたら
8ヶ月もウロウロしなくて済んだのでは?と。

耳鼻科の医者は80歳を超えたヨボヨボの爺ちゃんで
骨粗鬆症で背がものすごく縮んでて
今日は更に背が縮んでたように思う。1m40cmぐらいかなあ。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月22日 00時07分07秒 ) パスワード

今朝いつものように4時からジムに行ったのですが
エアコンが壊れてて  モワ〜ッと熱く
30分歩いたところで  危ないな  と思って

外のレクリエーション・デックでジョギングしてたら
セキュリティに「8時まではココにいてはいけない」と言われ
部屋に戻ったところ。

現在5時6分
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月23日 15時56分01秒 ) パスワード

今日はコレステロールのクラスに行って来ました。

アシュケナージ・ユダヤ人はHDLがすっごく高くて
これは民族的なものなんですって。

そして豚の脳のコレステロールは物凄いってのも知りました。
http://www.bing.com/images/search?q=canned+pig+brain&qpvt=canned+pig+brain&FORM=IGRE#view=detail&id=08B92CC3E11ED2949537B40D2C37A72FC60F32E8&selectedIndex=13

この先生は静脈の弁がハッキリ見えました。
コンナの初めてでした。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月25日 13時39分34秒 ) パスワード

レスを頂きました:

静脈の逆流弁を実際に体感したことがありますよ

学校ではもちろん習って知ってはいましたが
実際にぴったり当たるとすごいことになります

すごい静脈血管の太い人で、
ちょうど誰でもが打ちやすいその位置に同じように針を刺したら
一滴も血液が出てきませんでした。「ヤバー!」

訳を説明して針を抜かせてもらいました。

そーすると患者さん曰く
「ここには弁があると入院中に言われたことを思い出しました」
ああ、なんで早く言ってくれなかったのよ

それが外から肉眼で確認できるとはすごいですね それは未だ知りません

運動がいかに大切ということも一応はそんなんだろうと思いつつ
   (自分は全くしないのに白々しく)
患者さんには一応えらっそうに説明はします(笑

古くなった血液は脾臓で壊されて骨髄での再生を周期的に繰り返しますが、
運動しないといつまでも役に立たなくなった古い血液が居座って免疫力も低下します。

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月26日 13時48分21秒 ) パスワード

なんか世の中すごいコトになってて

アメリカ西部は山火事だらけ
アメリカ東部は洪水だらけ

中国も洪水だらけ
フィリッピンも洪水だらけ
   去年はタイがひどかったんだっけ?

日本も洪水がすごいけど。

ホント自然災害には泣かされるね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月27日 01時24分30秒 ) パスワード

今朝、うちのマンションのジムで1番鍛えてる感じの男の人に「静脈を見せて」と頼みました。

確かにマルマルとしてて太い血管でした。
でも、この人の場合は、弁は見えなかったです。

ベジタリアンの場合は見えるのかな?
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月27日 01時27分34秒 ) パスワード

1年に1回、家中の時計の電池を替えます。

だいたい電子時計です。

でも中国製なので(中国製だから?)
電子時計なのに全部時間が異なります。

コードの時計は電池を替えなくて済むけど
停電の多いハワイではコードの時計も結構面倒です。
だから電子時計が良いけど
家中みんな時間が異なるのって?

信用してるのはPCの時計だけ。
たぶん正確じゃないかな?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月27日 12時29分53秒 ) パスワード

アメリカの医療費は高いのか?という質問へのレスです:

回答:
アメリカはいろいろですから
何とも言えないです。

例:
ある人が5月に寝てて脱水症状で失神して、
(脳梗塞を起こしたのか?)と思い、ERに行って
総額4757ドルでしたが
自分で払ったのは125ドルでした。

CTも撮ってもらったし心電図もとってもらったし血液検査もたくさん受けたし点滴もしてもらって
自己負担が125ドルだったなんて
感動です。

来年1月1日からオバマの医療改悪が始まりますが
小さいお店は従業員を週に30時間働くだけにさせて医療保険を提供しない作戦に出るそうです。

デルタ航空は大きな会社ですが
来年の1年間だけで100億円の赤字になるそうです。

他にもアメリカの大きな会社が
「従業員個人には医療保険を提供するけど家族までは面倒みられない」
と言い出しています。

ハワイの個人の年収は360万円あたりですが
生活保護の人は年間670万円って聞いたかな?

だったら年収360万円で家賃や保険代を払うカツカツの生活より
生活保護の方がどれだけラクか。

生活保護なら医療費は無料ですものね
住居だって一家4人が住める大きな家を月に5000円で借りられたりなど
特権があるそうです。
激笑

アメリカはいろいろです。ホントにいろいろで、どこら辺に焦点を当てて話したら良いのか迷います。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月28日 12時13分21秒 ) パスワード

金曜に検査を2つ受けて
その結果が今日火曜日に出ることは知ってました。

今日医者のクリニックから電話がかかって来て
   骨密度が増えてる
と言ったような。

それでどのぐらい増えたのか知りたかったので「数字で言ってくれ」とお願いしたら

オフィスに来なきゃ教えられないだって。
つまり無料では教えられないってこと?

ワタシは骨密度を増やしたいけど真剣に増やしたいから前回比でどれだけ上がったか
数値で
知りたいのよね。

お金払わなきゃ教えられないって向こうが言うなら
   こっちは裏技を使って知るだけ。
   ふふふ
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月28日 12時16分55秒 ) パスワード

あ、今日電話をかけて来た人はクリニックの助手というか看護士で

6月だったか5月だったか

ワタシのA1Cを  6.5 だと言った人です。

いくらなんでも一足飛びに 6.5 に上がるってあるんだろうか?

ということで検査場に回されたら  (注射針による検査では)  5.3  でした。

だから「客観的数値」でどれだけ増えたかを確認したいのよね。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月29日 03時02分08秒 ) パスワード

今朝のニュースで
NYタイムズがハッキングされてネットでNYタイムズが読めない
これはシリアのハッカーのせいだ
と言ってました。

だけど本当にシリアから?

わたくし的にはシリアじゃなくて中国からじゃないのか?
特に温家宝一族の蓄財をばらしたから報復にNYタイムスをハッキングして
シリアのせいにしただけじゃないのか?

と。

温家宝一族の蓄財をバラした時もハッキングされてるから
今回はシリア空爆にからめてハッキングを改めてやったんじゃないかと。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月29日 13時14分59秒 ) パスワード

で、本日、裏口から骨密度の書類をゲットして来ました。

たぶん既に「骨粗鬆症」は脱して「骨粗鬆症予備軍」と呼ばれる域に戻ったのでは?
と思います。

まだ骨密度の専門医からの計算が出てないので
ハッキリしたことは分かりません。

大腿骨はすっごく骨密度が高くなりました。
腰椎はまだ「ちょっと」という段階です。
でもL3−L4に限って言えばすっごく上がっています。

L1−L2がまだ弱いかな。
だれかL1−L2の骨密度の上げ方を知ってる人いないかな?

きっと背筋を伸ばす、かな?
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月29日 16時34分58秒 ) パスワード

左の大腿骨の付け根について
日本人女性の26歳と比べたところ

なんと全然骨粗鬆症なんかじゃなかったです。

たぶん日本女性の同年代と比べたら何割か多い数値になると思います。

アメリカの若い女の数値と比べてもねえ。
彼女達はカルシウムの摂取が多過ぎてポキンと簡単に折れるという
カルシウム・パラドックスをお持ちですから。

逆に日本人女性のばあちゃん達は
骨が逆に粘りがあってナカナカ折れない。

ただし「ばあちゃん達」でない日本人女性には異変が起きているわけで
   カルシウム・パラドックスが適用になるのかも。

わたくしが日本人女性のばあちゃん達に共通している点は
・畳で生活してた時代があった
・お習字やお茶やお花のお稽古に通ってた
ということで「ばあちゃん達」の骨が基礎的にはあって
その後
「アメリカ人の女」的な暮らしに移行

ということは「ポキッ」と行くのか?「粘る」方なのか?折れてみなきゃ分からない?

で、カルシウム・パラドックスの反対はどういう言葉かとツラツラ考えてみるも

Antonyms for paradox

normality
regularity
standard
usualness
accuracy
certainty
correction
same
success
truth
understanding

これらの単語では意味を成さない。

敢えて書けば「カルシウム・ワンダー」でしょうか?
ワンダーXワンダー

ムカシの日本のばあちゃん達なんて圧倒的にカルシウムが足りてないのに
西洋女のポキッ
というほどじゃなかった。

最近の日本の♀は若くてもポキッだものね。

友人でも20代に雪道で滑って手をついてポキッだもの。
   40歳で畳の上で歩いてて骨折とかね。

日本人女性の「カルシウム・ワンダー」も今や通用しないようです。
その上、日本人女性のお年寄りにも今や両脚大腿骨骨折ってのをちょくちょく聞くし。
   こんなの白人アメリカ人女性限定とばかり思ってたのに。

食生活が欧米化したせいなのかなあ。

牛乳やヨーグルトやチーズじゃなくて日本人は清少納言の書いてるように「鰯」を食べるのが合ってるのかもね。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月30日 06時34分00秒 ) パスワード

知り合いがアルバニアにいて
その話ですが

アルバニアは鎖国が最近解かれて、
オトナは英語がさっぱり分からないけど
子供達が英語が分かるんだそうです。

それもスゴイ山の中の
1年に何台ぐらい谷底に落ちるんだろうという劣悪な山の中の道を入った世界で
   (アルバニアはヨーロッパでナンバー1の最貧国なのに)
貧しさだけは生涯絶対に裏切らず身近にいて、フェードアウエイを望もうたって無理の世界にいる

そんな子供達がわたくしの知り合いとオトナに代わって交渉するんだそうです。

アルバニアって開国と同時に国民こぞって「ねずみ講」に参加して
   なんせ市場原理なんてそもそも知らない人々ですものね

日本人なら「ねずみ講のお誘いか。自分に話が来るってことは、巻き上げられるってことか」と分かるけど

国民の3分の1が破産したとか

ま、国民みんなで破産すればちっともコワクない、ってのでしょうけど

そういう世界でも子供には  分かる英語、話せる英語、通じる英語  を教えているんですよ。

ビックリしました。

国は子供達には夢を与えたいし、与えているんでしょうね。

アルバニアって都会でも馬どころかロバとかが輸送手段として今でも活躍中。

うちの近所にも「ロバのパン屋さん」が来てたけど
これは輸送手段というより奇をてらった儲けの手段だったと思う。

知り合いが近くに行ったエリアは昨年狂犬病が起きて
牛・羊・馬・豚・犬・猫など
何百匹と噛まれて
牛は3頭処分されて犬も3頭処分されたんですが
最初に狂犬に襲われた農家は  財産が牛2頭で、そのうちの子牛が噛まれて殺処分になりました。

この農家の嘆き
どんなだったか

貧しい一家にとって生まれたばかりの子牛は財産が増えたばかりだったはず

この記事を読んで、気の毒でたまりませんでした。

そういう貧しいエリアを知人はあちこち訪れているんですが
   アジア人を見るのは初めてということで
村の人がコーヒーを飲ませてくれたりするんですって。

国は貧しくとも
村は疲弊していても
人々の心は温かく
子供達には未来への夢があるんでしょうね。

バナナが高級品で人々はバナナなんかとても買えないそうですが
教育はちゃんとやってる、ということで
すっかりアルバニアに好感を持ちました。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月30日 07時53分01秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=1oVoT9CnjK0
この歌を知っている人にしか理解出来ないジョークですが:

ジョークを説明するのに、
いろいろURLを足したらワケ分からないレスになりましたが
最近見た最高におかしかったCMです。

http://www.youtube.com/watch?v=zebvFBNZ3Mg

これは「ガイコー」というゲッコー(ヤモリ)がトレードマークの保険会社のCMです。

男女のカップルが朝御飯を食べててガイコーの保険の話から
白人男性が
「マクドナルド爺さんはスペリングが全然ダメだったんだってね、知ってた?」と言い、その理由がCMになっています。

爺さんがスペリング・コンテストに登場して、
問題は「牛 カウ 」のスペリングを出題されます。

でも爺さんはウッカリ、間違う、というストーリーです。

おかしさの背景に「アメリカ民謡  マクドナルド爺さんの農場」の歌を知ってないと笑えません。
紹介:
http://www.worldfolksong.com/kids/song/oldmacdonald.htm

CMは「このマクドナルド爺さんはスペリングがダメだった」と言ってるわけですが
この爺さんの歌には必ず  イー・アイ・イー・アイ・オー という掛け声が付くんです。

それで「爺さん」がスペリング大会に出場して「牛 COW のスペリング」を言うのですが
つい、イー・アイ・イー・アイ・オー、をつけてしまって  間違い! のブザーが鳴ってしまい
「爺さん」は「クソッ」と叫んで退場します。

ダグ・ナビッツ=クソ=だそうです。

♪ Old MacDonald had a farm
  E-I-E-I-O
 And on his farm he had some ducks
  E-I-E-I-O  ←  これは、 イン・オハイオ  オハイオに牧場があったんだよ、というような意味らしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110033041
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月31日 08時38分18秒 ) パスワード

毎日「韓日中」で走っているのですが

韓は走り出してスグに「疲れた!死にそう!」と叫ぶので
中が嫌ってて(笑)
日(ワタクシ)が「昨日なんて韓が最後にラストスパートをかけるから、ワタシは韓の汗に、まみれた」と言って

その後、何かの話題で韓が娘を私立に入れるのに、

ワタシが
「プナホウより良いのがイオラニで、イオラニより良いのが何とかなんだって」
と言って

ま、ごちゃごちゃシャべッてて

結局、韓は娘を環境の良い学区の公立に行かせたいという話から

「良い環境って言ったらダイアモンドヘッドの向こうのKとかHでしょ。
ホノルルはダメだし、
うちの近所なんてダメ以前じゃん」
と言って

そしたら韓が「医者が住んでるエリアの学校に入れたい」と言うから

「うちのマンションなんか医者がいっぱい住んでるじゃん。
癌内科のDr L は上の方に住んでるし
心臓外科のDr Kもちょくちょく暇そーにウロウロしてるし
S病院の医者も昨日ここに来てたし」

というような話をしてて、どうやら韓は知ってたようです。

しかし・・・韓は「紹介が無きゃヒトと話が出来ないお育ち」のようでした。

(ちょっとオ、自分の汗で他人をビッショリにするのは、いいんかい?)

ここはハワイなのにね。

イギリスや日本の最高格式の家庭のように
良い御家庭出身のヒトは知らない人とはお話が出来ないようでした。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2013年08月31日 09時20分27秒 ) パスワード

あ、韓の職業は「放射線科のなんとか」だそうで「なんとか」は聞き取れなかったです。

きっと良家の家庭では自分の職業を詳しくヒトには言わない躾なんでしょう。

で、KやHに家を買うのは大変だから  %$*&%@(  どーたらで、と言うので

「ここのマンションでも軍人ばっかりだもんね」と言ったら

「ペントハウスに軍人が住んでるなんて信じられない」と韓が言うので
ワタシは「あ、いいのよ、あのヒト達は自分の口座から払ってるんじゃないから」と言ったら

「ヨボヨボの退役のヒトも住んでる」と韓が言うので

「アンタ、知らないの?軍人ってね、恩給が殆ど給料の額並みに出るんだよ。
だから、身分の高いヒトは退役しても軍が払い続けてくれるのかもね」

こんど、退役大佐を見かけたら、捕まえて訊いてやるかな〜、

と言ったら「うん、訊いて!訊いて!」だって。

今日聞いた医療関係者のお給料は世間が思ってるほどじゃないようでした。

書けないのが残念。

プナホウでもイオラニでも幼稚園児の1年間の授業料が約200万円だもんね。

オバマちゃんの話をしてやったらビックリしてました。

10歳の時にプナホウから奨学金を出すからウチに来ないか、と話があったんだってよ。

10歳の時には頭の良さ(というより口先の達者ぶり)が際立ってるどころじゃなかった、ってよ。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2013年09月01日 08時34分20秒 ) パスワード

今日は韓が空港へ行ってるから日中でしゃべりまくってたんだけど

「中」はお金が無いからすっごく劣等感があって

それで「アンタねえ、お金だけは、分からないよ。

この近所のボロ家だって、あんなにボロボロでもミリオンを超えるし
アパートだってボロボロなのにオーナーはミリオネアだし

ヒトって(あるな)と勝手にこっちが思うヒトが全然無かったり
このヒトは持ってないだろうと思うようなヒトがこの近所のアパートをいくつも持ってたりするから

お金の件は表面で見ない方が良いよ。

世間でお金持ちの職業とされるヒト達だってホントにお金持ちかどうかは別だよ」

なんてね。

このヒトの伯父さんというのがすごいお金持ちで
本人は自分は全くお金持ちには縁が無いから劣等感なんだろうけど

韓のことは買いたいエリアの頭金さえ用意できないという昨日の話はピンと来てるようなのに。

他人の銀行残高なんか想像して劣等感を持ちなさんな
と言うのですけどね

コツコツ地道に生活していくのが1番いいよ
と言うのですけどね。

ま、オトコは戦う種だから、韓中でライバル意識をメラメラ燃やし合ってるんだろうな。

でもビックリした。
オトコって、こういうもんなのか。

あたし、オトコのこと、全然知らなかったわ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.