【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103562 投稿日:2013年07月28日 15時38分06秒  パスワード
 お名前:松本豊
寂れて変化のない下関市

コメントの種類 :歴史  パスワード

、怪我をして、実家の下関に昨年帰ってきた。約一年経過して、昔の下関のイメージが全くない事に気がついた。下関駅周辺は夜8時になると真っ暗闇になる。昼間でも人通りがまばらで活気が全くない。新しい駅を建設中ですが、駅西口のトイレだけがやけに目につくのは私だけでしょうか?駅舎は何処にでもある普通の駅舎だそうです。理由は、乗降客が少ないからJRがお金を出さないと云われているそうです。市役所もJRに馬鹿にされていますよね。乗降客が少ないのであれば、他府県からわざわざ下関に来る客を取ればよいわけで、魅力ある駅舎を作れば簡単な事です。私は、国内の大都市、大阪・東京・横浜・名古屋他に転勤で長年住んでいました。特に地下街の発達は目をみはるばかりです。市役所の職員は視察に行ったことがあるのでしょうか?また下関水族館は昔は東洋一だと云われたいましたが、見る影もありません。あおのペンギンたちは何ですか?中途半端なペンギンを集めて何をするつもりでしょうか?ペンギンと云えば、1に長崎です。2に旭川です。3に鳥羽です。4は?????下関だと云う人は日本中を探しても聞いたことがありません。撫ぜ中途半端なものを作るのでしょうか?30年50年100年先を見据えて、今までの常識を越えたような発想で出来ないのでしょうか?クジラと云えば下関です。クジラの飼育考えませんか?国際条約等々で難しいのは解っていますが、闘わなければ前には進みませんよね。また、遊園地で観覧車を建設中ですが、何故、あんな中途半端なものを建設するのでしょうか?20年30年先を見据えて建設してるのでしょうか?はっきりと云いますが、建設して1年から2年はお客が来ますが、5年先には、鉄のスクラップになり、市の職員がペンキ塗りをする姿が想像です来ます。どんなものを建設するにも、下関市民や他府県の人達を呼びよせるのは簡単な事です。
何か建設するのも、山口県で1番。西日本で1番。日本で1番とか、何かが1番であれば、必ず人が集まります。100%集まります。2番・3番では駄目なんです。小学生でも、日本で一番高い山は何処ですかと聞けば、全員が「富士山」と答えが返ってきます。じゃあ2番目に高い山と聞けば、大の大人でも解る人はいません。それほど1番と2番以下では大きな違いがあると云う事です。山口県は政治も保守王国ですから、あまり変化を求めません。しかし、変化を求めなければ、市政の発展はあり得ないし、第二の夕張市になるとも限りません。明治維新のように、下関から変化を求めて、日本一の市になるように発展を祈るばかりです。

[5]河野さんからのコメント(2014年03月15日 13時53分15秒 ) パスワード

このコメントをしてる方の発想は素晴らしいですね!!このんあ方が市政に少しでも携わる事が出来れば、下関も変わると思うのですが、変化を求めなければ駄目ですよね、変化を求めなければ衰退していくだけだと本当に思います。ご当地キャラの「熊もん」は熊本県に約500億円も稼ぎだしたそうです。何故か?下関のデパートやスーパーにまでも、熊もんきゃらが沢山あります。山口県のゆるキャラ「ちょるる」ですが、山口県に住んでいても殆ど見かける事がありません。ましてや、関西や関東で観た事はありませんし、聞いても知っている人は皆無です。下関で熊もんの商品を観ると、複雑な気持ちがするのは私だけだろうか??????
[6]siーたんさんからのコメント(2014年05月23日 02時44分15秒 ) パスワード

初めまして。
私も同じく関東の方に住み、最近山口県に帰ってきた22の者です。下関にも一年住んだことがあります。
下関に住む時に、山口県の中では一番栄えているから、いいんじゃない?と言われたのですが、
八時前には真っ暗になる駅を見て、これが栄えてるってことなんだろうか??と思っていました。たしかに大丸の入口の前は人が結構歩いていますが、お店の中にはとくにめぼしいものも売っていないし、構造が複雑なばかりで、後に関東に行った時にはその発展ぶりに驚きました。関東と言っても東京などではなく、田舎と呼ばれる県だったんですが、山口と比べ物にならなかったです。
大丸を建て直しているそうですね。山口のローカルニュースを見ていて思うのですが、いちいちしょぼくてみていられません。
さらに思うのは、テレビに出る人の化粧が、なんか古いな、と思ってしまうんです。(笑)
関東のテレビに出ている女の人の方が、綺麗です。あれは顔立ちとかではなくて、化粧の濃さ、やり方だと思います...これは、まあ、すごくすごく、個人的な感想なんですが....。笑
うまいもの博も、開催する度に近いということで友達と訪れていましたが、とても小規模なのにわざわざテレビが数日に渡って特集するんだな〜、と思っていました。関東にいた時なんて、もっと豊富でお洒落なライブハウスなんかローカルテレビでやっていたのに....。
そのくらい話題がないんだなぁ...と思っていました。
山口でいまさらなんかしても、全部が遅れてるように感じてしまい、駅をちょっと改装したからといって、魅力的に映りません。
改装するなら、おっしゃっているとおりほかの県よりも目立つ物を作らないと、意味が無いと思います。そのくらい、ほかの県に負けていますよね。
しかも山口は福岡や広島に隣接しているのもあって、なおさらほかの県に勝るなにかを造らないとダメですよね。
[7]がねまるさんからのコメント(2014年05月27日 12時34分03秒 ) パスワード

下関市は、寂れているだろうか。あえて、対立する考えを表明します。

里山資本主義を熱心に進める流れがあります。現にそこに存在する物流に人々が働きかけて、新たな価値を創造し、地域の人知を豊かにすることを求めている人々です。

明治維新以降で、山口県と瀬戸内が果たした役回り、それが新しい段階で求められているのではないでしょうか。

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.