【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103552 投稿日:2013年06月09日 22時42分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
スイカは優れた野菜

コメントの種類 :生活  パスワード

スイカのリコピンはトマトより多かったの?
知らなかった。

スイカの皮は捨てるものじゃなかったの?
知らなかった。

スイカはお肌に良かったの?
知らなかった。

スイカは知らないことの多い野菜でした。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年06月09日 22時42分59秒 ) パスワード

以下コピペ:

りんごの味がするバナナ。種なしビワなど、日本のフルーツは年々、目を見張るほどの進化を遂げています。中でも、とりわけ海外からの評価が高いのが「スイカ」。ドバイの王族が「ハチミツのようだ」と大絶賛するほどの高級食材として扱われ、数万円という高値で取引されています(※鳥取県大栄町の「大栄スイカ」を2008年にドバイに輸出したところ大人気で1玉3万円の値がつき、王室にも献上されたとニュースになりました。「ドバイの太陽」という愛称も)。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年06月09日 22時43分39秒 ) パスワード

スイカはほとんど水分だと思って馬鹿にするなかれ。実は、「ダイエット」や「美肌」に効果的な栄養素がたっぷり入った、低カロリーな美容フルーツだったのです。せっかく日本に住んでいるのだから、1カット400円ほどで買えてしまう特権を、ぼんやり無駄にしている場合ではないのです!
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年06月09日 22時44分26秒 ) パスワード

◆スイカには美の成分がいっぱい!

スイカには、女性に嬉しい3つの有効成分がたっぷり含まれています。

(1)リコピン

トマトの有効成分として有名な栄養素。アンチエイジングのための抗酸化力が超強力で、スイカにはトマトの1.4倍のリコピンが含まれています。昨年、トマトジュースダイエットがブームになりましたが、リコピンには体脂肪燃焼効果も。

(2)β-カロテン

ニンジンなどの緑黄色野菜に多く含まれる栄養素で、スイカにもたっぷり含まれています。ビタミンAとして機能し、肌の老化やガンを予防。

(3)カリウム

体内の水分量を調整する栄養素。スイカはリンゴよりも多くのカリウムを含み、むくみや熱中症、夏バテ防止などに効果を発揮。

◆スイカで美肌!

スイカには、もう一つ、他の野菜や果物にはほとんど含まれない、奇跡の美容成分「シトルリン」が含まれています。「シトルリン」とは、血管を若返らせ、血流を改善する効果があるスーパーアミノ酸。冷え性やむくみの改善に役立ちます。

また、抗酸化作用や、コラーゲンの分解を抑える効果があるため、肌を保湿したり、紫外線から肌を守る効果も。

つまり、「シトルリン」は、血色の良い、むくみのないスッキリ美肌へ導いてくれるのです。

◆美容成分を無駄にしないスイカの食べ方とは?

スイカの美容成分を無駄なく吸収するためには、ちょっとした工夫と知恵が必要です。

(1)「黄色」よりも「赤色」を選べ

アンチエイジングの強い味方「リコピン」。黄色いスイカにはほとんど含まれていません。美容効果を期待するなら、スタンダードな赤いスイカを選びましょう。

(2)油や乳製品と一緒に食べよ

リコピンやβ-カロテンは、油溶性。水に溶けにくく、油に溶ける性質を持っています。そのため、単品でそのまま食べても、体内に吸収されにくいのです。ヨーグルトと混ぜたり、サラダのトッピングとして、油を使ったドレッシングと一緒に食べましょう。そのまま食べる場合は、食前に食べるのではなく、食後の方がオススメです。

(3)皮が大事!キュウリの代わりに使え

シトルリンは、赤い果肉よりも「皮」に多く含まれます。その含量は約2倍。絶対に捨ててはいけません。スイカはウリ科の植物ですから、キュウリの代わりとして使えば、レパートリーは無限大。硬い外皮だけは丁寧にむきましょう。

⇒【調理例】はコチラから http://joshi-spa.jp/?attachment_id=16920

(4)種も大事!スムージーは種ごと砕け

種を食べると盲腸になると聞いたことがありますが、それは嘘。そのまま食べると消化が悪いことは確かですが、スムージー用にミキサーで砕けば、種の中の良質な油を摂取することができます。たくさん入れ過ぎると、飲みにくくなるので、種の量はほどほどに。

(5)冷えないように工夫を

シトルリンが血流改善になるとはいえ、スイカに多く含まれる「水分」が身体を冷やす原因になってしまいます。これではかえって逆効果。冷え性で悩んでいる方は、ジンジャーティーなど、身体を温める飲み物と一緒に食べる、しばらく置いて常温付近で食べるなど工夫を。

◆スイカは国民的野菜だった!

実は、スイカは分類上、「果物」ではなく「野菜」。先日、東京スカイツリー(R)に「スイカツリー」が登場し、会場に集まった老若男女は大興奮。スイカが、こんなにも国民に愛される野菜だったとは!

現在、品種は20種類以上。糖度もアップし、日本のスイカはますます美味しくなっているようです。最近では大概のスーパーで、小さくカットされたスイカも販売されていますから、これからの季節、意識して食べなきゃ損ですよ!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.