【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103547 投稿日:2013年04月29日 05時04分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2013年5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

5月の連休はいかがでしょうか?
事故や事件や地震に巻き込まれませんように。



PM2.5はもう大丈夫でしょうか?
鳥インフルエンザは連れて帰国しないように。
風疹にも罹りませんように。


楽しいゴールデンウイークになりますように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月01日 15時49分35秒 ) パスワード

北方4島の交渉で
択捉島を巡って交渉中のようですね。



アメリカのニュースの地震報告の番組を見てると
日本のサハリン
日本のクリル諸島
なんて言ってます。

   嬉しいねえ〜


    それより尖閣諸島は日本の物だ
    中国よ手を引け
    とハッキリ言ってくれ〜


でも北方4島
帰ってきそうで嬉しいです。


これって日露共同対中国いやがらせ作戦なのかな?
それで北方領土問題を片付けようという日露の合意なのかな?


世界が動いていますね。

   裏は何があるんだろう?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月02日 13時47分16秒 ) パスワード

猪瀬さん、とんでもない失言でしたね。

こういうのを  POLITICALLY INCORRECT と言います。


だいたいトルコは親日に有名な国なのに
そういう友好国にあてつけたようなことをクチにするなんて。


いつだったか、イラクイラン戦争の時?
日本人の脱出にわざわざトルコ政府が飛行機を出してくれて救出してくれたのに。


そういう日本に対して友情を示してくれた国に対してああいうコトを言う神経って?


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月02日 13時53分09秒 ) パスワード

それにしてもシリアもサリンを自国民に使っているって?
独裁国ってホント恐ろしい。



アルジェリア事件の首謀者は3月初め (4日?) の朝日新聞によるとチャド軍によって殺されたそうですが


つい先日アルジェリア政府からは被告不在の裁判で死刑の判決が出たとか。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月02日 13時58分23秒 ) パスワード

ボストン事件の兄弟の母親は総額1600ドルの万引をしてて
アメリカに来たら即逮捕されるなんて話です。


ハナシが錯綜しててよく分かりませんが
あの兄弟の両親はお国では弁護士だったとか?
   アメリカではお父さんは時給10ドルの自動車整備工でお母さんはエステをやってたとか。


で、このお母さんが兄弟をそそのかしたのでは?と言われてて
FBIもCIAもこの母親には尋ねたき事がたくさんあるようです。


また今日は学生が3人逮捕されたなんて話です。
弟の方をかばって捜査を混乱させたからだとか。

   ビザ違反もあったそうで
   移民局も動くようです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月03日 22時26分18秒 ) パスワード

昨日は朝からバタバタ雑用があって
最後に夫の受診に付き合って


   そしたら「肺」疑惑が起きて
   肺炎?結核?と晴天の霹靂。


帰宅して5時半にはハヤバヤと数独も解かずに寝てしまい

今朝2時に起きて数独を解きました。
   今日はダイアボリカルの日だったので緊張しました。


友人からメールが来てて
昔懐かしい旧友達の名前がたくさんあって
なんか涙が出て来ました。


   某有名大企業に勤めてた人が辞めて  ナント!  農業に転身してた・・・
   あのカッコ良かった○○君が!
   とショーゲキの情報でした。


でも恋しい恋しいXX君のコトは書かれてなかった。
まあ、どこかで生きてはいるんだろうけど。


今でも同窓会でギターをかき鳴らしているキリギリス達も健在だそうで
   コイツらが1番幸せなんだろうな
と結ばれていました。


人生いろいろあるね。
風雪に巻き込まれて消えて行ったのも何人かいるわけで。

ま、どこかで、ひょっとするとワイキキビーチなんかでバッタリ出遭うかもしれないしね。


ちょっとせつない早朝でした。
もうすぐ午前3時半。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月04日 03時34分57秒 ) パスワード

来年から消費税が8%に上がるんですって?

2015年10月から10%?


ビックリ


政府が上げたいというのは知ってたけど本当に決まってたの?
8%に上がったら国民は買い物を控えるようになると思うけど。


ハワイは4.7xx%です。

本土に比べたら低いけど
ハワイは何にでもかかるって感じで(えっ?!)とビックリする時があります。


8%にもなったらホントに日本では買い物が出来なくなります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月04日 10時07分11秒 ) パスワード

うちのマンションのお掃除のおじさん(おじいさん?)が1ヶ月の里帰りから帰国しました。


   「お国=フィリピン=はどうでしたか?」

   「相変わらずいい国だよ。でも仕事が無いから、生活が出来ないんだよ。特にマニラはね」

なんて言ってました。



そうよね
反米大統領が選ばれてアメリカ軍を追い出したものね。

観光しか産業の無い国で、アメリカ軍基地まで無くなったら、国民は働く場所が無い。
お金が無い。
だから生活出来ない。


それで、このお掃除のおじーさんはお国に送金しなきゃいけないから、お仕事を頑張っています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月04日 13時25分09秒 ) パスワード

うちのマンションの管理側や理事会がメチャメチャで


なんと管理側のマネージャーが今日限りでクビなんだそうです。
先日救急車や消防自動車が来て大騒ぎになったのは「毒」系の事故があって
それをマネージャーに連絡しなきゃいけないのに「不在」で

なんと!
仕事中にゴルフに行ってて捕まらなかったそうで
クビなんだそうです。



大きめの車を持っている人がいて
スペースからはみ出ているということで
罰金160万円を課して
訴訟合戦になり
管理側は600万円を払って弁護士を雇うということになり

この嫌がらせ罰金を課したマネージャーは
管理費で無料の部屋に住んでて


その電気代が月に30万円なんだそうだとか。


これを管理費で払っているから住人達も怒って
とうとう理事会のトップ達を追い出し
このマネージャーもクビになったんだとか。


ハワイって良くも悪くも「アジア」だと言われているけど
ホントに「アジア」だと思う。


このマネージャーはマンションの庭師なんかも自分の身内にやらせていたそうで
さすが「ハワイ」
話に聞いてたわよ。


ハワイでは「縁故主義」で「美味しい話」は関係者で分け合う世界だと前から聞いてた。


もっといろいろスゴイ話を聞いたけどプライバシーに触れたりするので書けない。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月05日 08時04分15秒 ) パスワード

テスト


ハワイおススメレストラン:


トニロマ(スペアリブのお店)豚が美味しい。牛は期待ハズレ

http://www.tonyromas.com/locations/result?country=us&distance [postal_code]=&distance[search_distance]=&distance[search_units]=mile&province=Hawaii

日本にも青森〜東京〜京都〜沖縄までお店がある。
スペアリブが美味しい。


Honolulu Waikiki

Store Info:
1972 Kalakaua
Honolulu, Hawaii 96815
電話 808-942-2121
ファックス808-952-6175


Hours of Operation:営業時間

11:00 AM - 11:00 PM


我が家は別のお店によく行ってたけど
今のハワイはココしか営業していない模様。

タクシーか歩きが良い。
ハワイでは駐車場の問題がある。



ひろし
http://www.hiroshihawaii.com/menu.html
花田美恵子さんおススメのレストラン


HIROSHI EURASION TAPAS

500 Ala Moana Blvd.
Honolulu, Hawaii 96813

Reservations and Information予約
808-533-4476

Dinner Nightly営業時間ディナーのみ
5:30 P.M. to 9:30 P.M.

Contact
svilliers@dkrestaurants.com



森本ワイキキ
花田美恵子さんおススメ

http://www.morimotowaikiki.com/

1775 Ala Moana Blvd Honolulu, HI 96815
(808) 943-5900


金曜夜7時45分あたりから始まるヒルトンホテルの花火がよく見えるそうです。



ルース’ス クリス ステーキハウス(上記「ひろし」と隣り合わせのレストラン)
我が家が行くとしたらココ
ただし年に2回とかね。
予算は2人で200ドルです。

http://www.ruthschris.com/Restaurant-Locations/

500 Ala Moana Blvd Honolulu, HI 96813

我が家はココのレストランに行きます。
駐車がバリデーションで無料になるから。(ひろしも同じです)

バリデーション無しですとここの駐車場はメチャクチャ高価です。
1時間で1200円あたり。

なんか時間計算がインチキされてるみたいで不愉快ですが
ここの駐車場は、このショッピングセンターのどのお店でも良いのでお水とか買えばバリデーションをしてもらえるらしい。


226 Lewers Street Waikiki, HI 96815

こちらはワイキキ・エリアなので歩いて行ける・・・かも。


まだ他にも「神戸」とか「田中」とかありますが
昔は「神戸」にしょっちゅう行ってました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月06日 05時34分10秒 ) パスワード

さっきオアフ島めぐりをして来ました。


日本人観光客が多かったです。
マイクロバスが次々と日本人客を連れて来ていました。


ブロウホールでは
3台ぐらいマイクロバスが重なってたけど
一応
あんまり1つの所に観光客が重ならないように運んでいるのかも。


でないと迷子客が続出でしょうし。

耳が痛い
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月06日 05時40分07秒 ) パスワード

必ず団体行動の出来ない人って存在してて


ちょうど同時期にロバーツの大きな観光バスも観光客を連れて来ていたのですが
  こっちは白人客
やっぱり、他の皆さんがバスに乗って出発を待ってるのに
行方不明客は3−4人出てたようです。


   とはいえ
   100人もごった返せないような小さな小さな場所なんだから
   仲間の白人達が回りからドンドンいなくなったら(あれ?)と気付くんじゃないかと思いますが
   迷子になる人って気付かないんでしょうね(耳が痛い)
   暫くバスの中から騒いで「こっち来い」と呼び掛けてました。


その点、日本人客は、団体行動が得意のようで
   でないとコワイもんね
ガイドさんが動くとゾロゾロ従ってました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月06日 14時03分05秒 ) パスワード

昨日ビックリしたのはNHK制作の「大岡越前」の放送でした。


大岡越前って昔、民放でやってたのじゃない?
とビックリしたのです。
なんでNHKが?と。


最初の方で東山クンの月代が  すっごく日焼けしてた  こともビックリ。
ファンデーションが濃過ぎたということですが。


国仲涼子の雪絵役もちょっと・・・
彼女は滑舌が・・・


でも1番ビックリしたのは
(大岡越前?ああ、遠山の金さんでしょ?)と思ったこと。

   大岡越前守なんだから姓は「大岡」なのに。


だんだん老化がひどくなっています。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月07日 22時31分30秒 ) パスワード

昨日は朝8時前に医者に行って
最後に帰宅できたのが午後3時でした。


眼科で夫は「白内障は進んでないね」と言われてビックリ。

えっ?
どーゆー意味?
白内障なんてもってないよ!


実は去年既に白内障の芽が出てたそうです。
それがこの1年で育っていないレベルらしい。


去年検眼医からも眼科医からもそんな話は一切無かったのに。


ま、白人で目が青いから、失明の危機は最大にあるから、なんらかの覚悟はあったけど
いきなり「大きくはなってないね」という方向の話は無いんじゃない?
疲れた
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月07日 22時34分37秒 ) パスワード

今日夫の主治医からレントゲンの結果について電話が無ければ
肺は大丈夫ということでしょう。


今日は早速新しいサングラスを夫は作りに行こうと思っています。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月08日 03時01分11秒 ) パスワード

今日は友人達と「病気自慢大会」をやってました。


中国人の女性は医者から「目が火傷している」と言われたそうです。
アメリカ人の白人男性は「指がリュウマチで、針を刺してなんたらかんたら、関節を取り出して・・・」と言ってました。


みんな言い出すとどこか悪いようです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月09日 07時17分24秒 ) パスワード

昨日と今日、アメリカではオハイオ州で10年に渡って監禁されていた女性3人のニュースでもちきりです。


1960年代の映画「コレクター」以来、
こういう作品はちょくちょく作られるし
実際に良く似た誘拐事件も起きるし


ま、こういうのは男の願望なんだろうけど
誘拐される側の女性にはたまったもんじゃない。

   アマンダ・ベリーさんの場合は子供まで生まされていて
   その父親が誰か
   本人にも分からない?ようで
   ま3人兄弟のどれかなんだろうけど

     そういう状態で生んだ子供でもやっぱり母性は変わらないようで


でも3人とも生きてたのは良かった。
   PTSDから脱却するのは一生かかるかも。


ニュースでアマンダのシスターの感謝の言葉を聞いたけど
ホント泣けた。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月09日 07時42分30秒 ) パスワード

やっぱり言い出したね
     沖縄は中国のモノ
って。



日本も過去「朝貢」してるから(これは事実だから)
中国が日本を占領後「日本は元々中国のモノ」と言っても彼ら的には
正論なんだろうな。




沖縄の帰属「未解決」…人民日報が専門家の論文


 【北京=五十嵐文】8日付の中国共産党機関紙・人民日報は、沖縄県・尖閣諸島に関し、「歴史的な懸案で未解決の琉球(沖縄)問題を再び議論できる時が来た」と主張する論文を掲載した。




 党や政府の見解を反映する同紙が、沖縄の帰属は「未解決」で、中国に領有権があると示唆したのは初めて。尖閣諸島で対立する安倍政権を揺さぶる狙いがあるとみられる。

 論文は、中国の政府系調査研究機関・中国社会科学院で中国近代史などを専門とする張海鵬研究員ら2人の連名。論文は「琉球は明清両朝の時期、中国の属国だった」とし、日本が武力で併合したと主張。日本は1895年1月に尖閣諸島を領土に編入しているが、論文は日清戦争を終結させた同年4月の下関条約の調印の際、「(敗北した)清政府に琉球を再び問題にする力はなく、台湾とその付属諸島(尖閣諸島を含む)、澎湖諸島、琉球は日本に奪い去られた」と指摘した。

(2013年5月8日23時00分 読売新聞)
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月10日 13時56分03秒 ) パスワード

今日は夫のめがねを2つ作りに行きました。


これがアラモアナショッピングセンターの非常に分かり難い場所で
案内板を見ても全然見当もつかず・・・


ま、白木屋の向こうという記憶を頼りに行けました。


夫のめがねは去年作ったばかりなのに夫の記録をPCで引っ張るのが難しいようでした。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月11日 06時26分50秒 ) パスワード

本日はわたくしの検眼の日で
まだ瞳孔が開きっ放しです。



一応大丈夫でした。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月11日 08時46分35秒 ) パスワード

瞳孔を開かせてから4時間以上なのに未だ目が霞んでいます。
いいのかなあ
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月11日 14時08分26秒 ) パスワード

昨日からサーバーがおかしいのですが
20日に直しに来てくれることになりました。


クッキーは直したつもりでしたが直ってないような?


IEがおかしいと言われているようですが
グーグルがIE潰しをしているとしか思えないです。
目的は情報収集。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月11日 22時25分49秒 ) パスワード

親戚が昨日ハワイに来てるはずなんだけど
それも4世代で


9日に電話が来るハズが来なかった
10日も来なかった


今日一緒にいろいろ予定があったけど・・・




向こうも忙しいだろうしね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月12日 07時28分08秒 ) パスワード

やっと電話がかかって来ました。


ディナーは「ウイル・コール・デスク」に行けば案内があるそうです。


それなのに夫は「どこで待ち合わせ?門の外?中?」と方向違いの会話をしています。


   (ういるこーるですく、って言ってるじゃないか)
    とわたくしは夫にハラハラ。


    あと2時間は経たないと夫の血は脳に到達できないもんね・・・



今日はディナーにポリネシアダンスショーで帰りは10時過ぎの予定。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月13日 14時37分12秒 ) パスワード

結局は11時半に帰宅でした。


明日また会うのですが
ただいま午後7時半というのに未だ明日の約束の時間を指定して来ないです。


それで待つのがいやだから今日は買い物に行って散財して来ました。
電化製品を5つ買いました。
夫の支払いなので掃除機も買ってしまった。



昨日「折紙」の話が出て
明日「ニワトリ」やら「恐竜」やら「飛行機」やら「金魚」やら「豚」やら
10種類ほど折って
更に折り紙セットも3つプレゼント用に用意しました。


なんか疲れた・・・
いつ来るかわからない電話を待つのって疲れる。


たぶん明日会う直前に電話が来ると思うので
もう不貞寝。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月13日 22時01分50秒 ) パスワード

結局10時にかかって来てた。
留守電にメッセージが入ってた。


   メッセージの前に夫が電話に出たけど
   向こうのケータイの送信状態が悪くて聞き取れなかったそうで
   掛け直して来たようです。


今日の予定は「4時」でした。
良かった。
「7時」じゃなくて。


   かつて最悪のディナーの予定時間が「10時」というのがあって
   もっと悪いのは「6時の予定が実際には9時になった」という経験があるので


こういうのってワタシはあんまり歓迎したくないので
ま、4時なら、心積もり通りということで、ホッとしました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月14日 16時30分18秒 ) パスワード

いろいろあって
いろいろあり過ぎて


うちのドーシヨーもない夫は帰りの運転を半分眠りながら125km/hで飛ばすからハラハラでした。


でも本日ご招待された家の立派なこと。


ノースショアの家で、プールが付いていました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月15日 22時50分45秒 ) パスワード

今日は夫のアレルギー科の受診の日ですが
昨日クリニックから電話で予約の確認を言って来たのですけど
   留守電に入ってた


「こちらは*%$)*&%です。#@&^%)で、$#&^%*!!(ブー)」プツン


結局予約の確認のために病院のサイトに行って確認をしなくてはいけませんでした。



今日行ったら「あのねえ、こういう電話がかかって来てたんだよ」と聞かせてやりたいぐらい。

肝心な部分がメッセージに入ってないんだからね
変更にでもなったのかと不安になるじゃないね。


電話係が電話の1つもマトモにかけられない世界です。
それか
よくあるのが早口過ぎて聞き取れないとかね。
こっちは本土でもよくある世界です。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月16日 14時20分36秒 ) パスワード

今日は夫のアレルギー科の受診の日で


結局は他の医者に回されることになりました。
次は「咽喉科」のようです。



やっと気管支に何かあるのではと医者が認めてくれたようです?


(あのさあ、前からワタシが言ってるでしょ。気管支か・・・気管支喘息か・・・このあたりじゃないかって)


ということでココ数ヶ月に渡ってアレルギー科にお金だけ納めに行ってた感じ。

アレルギーのテスト、すっごく高くて、何十万円って検査で、一体いくら自己負担なのか、心配。


で、結果はアレルギーは無い、という結論なんだけど
うちの夫は木の実と椎茸だけは絶対にアレルギーがあるのに「無い」とひとくくり。


血液検査の採血の看護士が下手糞だったからか?


もうハワイの医療システムのノロさに疲れてしまって、どーでもいい、というか

   やっと先に行けそう?というか


ハワイは医者もたいしたことないって話だけど今回はホントにそう思った。


去年から半年以上オットの痰がおかしいと言ってるのに
   今日やっと「そうか、痰がおかしいのか」と上記の医者に認めてもらえて?
次の医者に回されるようです。


で、次の医者に行けるように電話係が連絡を入れてくれたのですが
   その医者は午後は診ないということで不在で
相手の電話係は予約も入れさせてくれなかった。


   医者が不在でも予約ぐらい入れさせてくれるんじゃないかと思うけど
   そうじゃないらしい。


よく分からない所です、ハワイって。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月16日 15時04分26秒 ) パスワード

ハワイに来ている親戚が、明日女性陣は買い物をすることになってて・・・


もうすぐ午後8時ですが
いまだに(笑)明日何時に待ち合わせか言って来ない。


ま、明日買い物をするとしたら、わたくしの希望として、うちの近所を指定しておいたので
10分もあれば着けるから良いのだけど

もしかしてうちの近所はイヤなのかな?と疑ってしまう。


一応親戚の家から90分から120分は車でかかるので
「遠過ぎるかもね」
とは言っておいたので  うちの近所はイヤだ  と言える余地は与えておいたのですけどね。



あと30分で寝てしまおうと催眠剤を服用しました。
ワタシは明朝4時にジムに行って、トレーナーの結婚を祝福する予定があるので。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月17日 14時09分21秒 ) パスワード

午後7時過ぎです。


結局今日の買い物はキャンセルということになりました。



そして
夫の主治医から10日前に撮ったレントゲンの件で
「抗生物質を処方するから服んでね」
と電話がかかって来ました。


   やっぱり気管支が悪いのか?


なんかね〜
ま、結核でも肺癌でもないらしいから、良し、ですかね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月18日 14時02分25秒 ) パスワード

ストレスアウト状態で来週月・火・水の予定を全てキャンセル。



日本からの観光客は5600人台だそうで
ゴールデンウイークがまだ続いているようです。


ハワイにとって日本からの観光客が多いというのは嬉しいことです。
たくさん買い物をして行ってね〜
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月19日 22時43分57秒 ) パスワード

17日の早朝に捻ったところが痛くてサロンパスに替わるスプレーをするんですが


これがスプレーの噴霧器の部分が早速壊れてしまいました。


アメリカのスプレー式の洗浄剤でも何故かスグに噴霧器部分が壊れて液垂れを起こしたりします。



きっと噴霧器部分はメイド・イン・チャイナなのかも?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月19日 22時45分26秒 ) パスワード

で、やっと気付いたのですが
捻った
と思ったのは「打った」の誤りだったようで
昨夜から腫れて来たり青痣になったりして来ました。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月19日 22時46分51秒 ) パスワード

でも消炎作用のあるスプレーが使えないので
痒み止めを(笑)噴霧しています。
バカかと思うけど  鎮静作用  に期待しているのです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月20日 04時22分49秒 ) パスワード

今朝早速ウオルマートに痛み止めを買って来て塗りました。
   今回はスプレーは買わずにトクホン系とアンメルツ系とチューブ系の3点


効くけど、なんとなく、かぶれた感じ。

バカだね〜
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月20日 04時27分57秒 ) パスワード

ヒトのことも久し振りにバカだね〜というのを書きたい。



今朝9時前に同じマンションの知り合い(XX人)から電話があって
自分のマンションを売るか貸すかしたいけど
誰か良い人がいないか
と聞いてきました。



   フツー
   こーゆーケースって値段を提示しない?


この男、絶対に言わないのよ。
バカじゃない?



ワタシとゲームするには50年早いんだよ。怒


たぶん、我が家に売るか貸したいんだろうな、という裏を感じた。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月21日 04時42分16秒 ) パスワード

メールがおかしいから来てもらって
いろいろしてもらって

   もう大丈夫

ということで帰って行ったのですが


その後やっぱり不調に。



なんだかねえ〜
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月21日 10時17分20秒 ) パスワード

知り合い(♂)がこんな歌を詠んだので

   >垂乳根の巨乳の谷間で窒息死し思い残すことは無し

「歌にも何にもなってないじゃないですか。
ミソひと文字にも足りないし」
と批判しました。



推敲案:
   とりあえず「たらちね」と来たら「母」で繋がなきゃ
       そうすると近親相姦になっちゃうな〜



わたくしから:
「玉藻刈る  乙女の胸に我が鼻を  埋ずめて嬉し  死すとも悔いず」
だけど、なんか、ちょっと、違うな〜


   でも人類の♂の願望じゃないでしょうか?

と返しました。笑
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月22日 03時26分19秒 ) パスワード

さらにゴチャゴチャ言うので、今朝は、こう詠みました:



「垂乳根の  母のふところ争ひて  吾が子を泣かす  父のこれあり」
きゃはは
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月22日 10時25分15秒 ) パスワード

今日は受診日でした。


なんかね〜
南アジア系の女医だから?《インドかバングラデシュかパキスタンか》
なんか自分の保身のための誘導質問ばっかり
という感じで


これまでの親身になってくれてた東アジア系(中国系)とエライ違いだな、です。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月23日 14時20分16秒 ) パスワード

今日は映画「スタートレック」を見に行きました。

IMAXで3Dという式で。


     3Dはアチコチで見られるけど
     IMAXで3Dは限られています。



うちのダンナったら半分眠りながらでした。
それで登場人物がゴチャゴチャ。
高いお金を払って見に行ったのに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月25日 02時06分55秒 ) パスワード

ハワイの上院議員のダニエル井上が最近亡くなって
2018年引渡しの駆逐艦にINOUEという名前がつけられることになったそうです。


ハワイの日系人のアナウンサーですが
この人が「ダニエル井上」と言う時、「アノイエ」と言ってるように聞こえます。
   え?あの家ってナニ?
と何度か聞き直して「ダニエル井上」と言ってるのが分かりました。


    日本語では  だにえる・いのうえ  8音(8音節)
       ダーのぇL・のーえー
          だーのーえー
            「だ」のDが落ちて アーのエー
                  え?  あーのえー?  3音(3音節)
                                    うん?あの家?

こんな感じで聞こえて、「あの家」と発音しているように聞こえた。


(日系人なら日本人の名字ぐらい子供の時から
  <ばーちゃん>や<じーちゃん>や<ダディ>や<マミー>が言ってるのを聞いてるんでしょ?)

と言いたいぐらいでした。
あは
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月25日 05時10分32秒 ) パスワード

昨日のNHKの「今日の健康」の番組で男性乳癌の謎が分かりました。


   これまでは男性だって哺乳類の♂である限り乳癌になるわよね
      ♂も乳首あるから(笑)
   あたりの解釈でした。


乳癌の発症理由に遺伝というのがあって
5%に過ぎないそうですが
「BRCA1」「BRCA2」という遺伝子が「原因遺伝子」だそうです。

これで近親者に乳癌を発症した人がいると、その子孫は男女問わずこの遺伝子を引き継ぐそうで

男性でも乳癌遺伝子を持っていたり、中には発症するようです。



ラスベガス時代に(なんで男が乳癌チェックに来てるんだ?)と思いましたが
男性といえど100%安全というワケじゃないんですねえ。


ただし乳癌患者のいる場合卵巣癌の可能性もあるわけですが
男性は卵巣癌の心配は無いそうです。
激笑
   子宮も卵巣も♂には無いからね。


ということは乳首がポイントか
なんて真剣に納得してしまった。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月25日 16時05分00秒 ) パスワード

上の話の男性の乳癌についてはいろいろ書かれてますね。




http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wNIlvv0IIR0
こちらはブラッド・ピットの奥さんのアンジェリーナ・ジョリーの件です。

あ、日本語字幕つきです。

「アンジェリーナ・ジョリーは持ってもいない乳癌切除で癌ビジネスの広告塔に」



BRACはびーあーるえーしーじゃなくてブラクと発音するのがその道の専門家だそうで
だからこの動画はド素人の寝言だという反論もあるそうです。
日本の医者はびーあーるあーしーと呼んでるけど。


よく分かりませんが
最近の日本ではビタミンDが癌から守ると言われてて
太陽に1日30分当たって癌を予防しようという流れだそうです。
   掌を30分太陽にさらすんですって。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月25日 16時12分22秒 ) パスワード

上の話の男性の乳癌についてはいろいろ書かれてますね。

異変のあるBRACの1や2を持ってる男は「年寄りになると発症する」可能性があって
   おっぱいが女性化して
やがて癌を発症するんだとか。




http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wNIlvv0IIR0
こちらはブラッド・ピットの奥さんのアンジェリーナ・ジョリーの件です。

あ、日本語字幕つきです。

「アンジェリーナ・ジョリーは持ってもいない乳癌切除で癌ビジネスの広告塔に」



BRACはびーあーるえーしーじゃなくてブラクと発音するのがその道の専門家だそうで
だからこの動画はド素人の寝言だという反論もあるそうです。
    日本の医者はびーあーるえーしーと呼んでるけど。


よく分かりませんが
最近の日本ではビタミンDが癌から守ると言われてて
太陽に1日30分当たって乳癌を予防しようという流れだそうです。
   掌を30分太陽にさらすんですって。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月25日 22時49分24秒 ) パスワード

昨日のスタパに佐藤健が出てました。


セクシー!
美しい!
どんな服装・どんな眼鏡(サングラス)も似合う完璧な顔の骨だな!


もう、うっとり、です。



外見は静かで=草食系で=中は燃え滾るマグマが噴火する時を待っている
そんな感じのヒト


もう、ずっと、佐藤健ワールドにとりこになってました。



佐藤健なら「結婚しない」で玉木宏演じた報われない画家の役がしっくりするのに。
    玉木宏では痛々しくて見ていられない
    佐藤健なら痛々しさの種類が「不運の星」の下に生まれたヒトなのねと納得がいく。



人間には醸し出す雰囲気ってあるんだなあと納得してしまいます。
   
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月27日 03時49分12秒 ) パスワード

友人の知り合いが
   このヒトは別の知り合いの知り合いでもあるんですが


1年計画で海外旅行に出掛けたんですが
ついた早々にトラブルに巻き込まれて
事後報告が無いので
ワタシも青くなっています。


[48]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月27日 04時36分11秒 ) パスワード

県の別名だそうです:



■北海道・東北地方


 北海道は、じゃがいも道

青森県は、りんご県

岩手県は、わんこそば県

宮城県は、牛タン県

秋田県は、きりたんぽ県

山形県は、さくらんぼ県

福島県は、桃県




■関東・甲信越地方


茨城県は、納豆県

栃木県は、餃子県

群馬県は、こんにゃく県

千葉県は、落花生県

東京都は、首都(県)

神奈川県は、シュウマイ県

山梨県は、ブドウ県

長野県は、そば・りんご県

新潟県は、米県



※埼玉県は

 票が割れて特定できず。少数派として、「埼玉県は、もうちょっとで東京県」

 「埼玉県は、平均県」「埼玉県は、サツマイモ県」などがありました。




■東海・北陸地方


富山県は、マス寿司県

福井県は、カニ県

岐阜県は、鵜飼・鮎県

静岡県は、お茶県

愛知県は、赤味噌県

三重県は、赤福・松坂牛県



※石川県は

 票が割れて特定できず。少数派として、「石川県は、優柔不断な県」

 「石川県は、和菓子県」「石川県は、弁当忘れても傘は忘れない県」などがありました。




■近畿地方


滋賀県は、鮒ずし・近江牛県

京都府は、お寺府

大阪府は、粉もの府

奈良県は、鹿県

和歌山県は、みかん県



※兵庫県は

 票が割れて特定できず。少数派として、「兵庫県は、パンと洋菓子県」

 「兵庫県は、おしゃれ県」「兵庫県は、ステーキ(素敵)な県」などがありました。




■中国・四国地方


鳥取県は、なし県

島根県は、神話県

岡山県は、桃県

広島県は、お好み焼き県

山口県は、ふぐ県

徳島県は、すだち県

香川県は、うどん県

愛媛県は、みかん県

高知県は、かつお県




■九州地方


福岡県は、めんたいこ県

佐賀県は、海産物県

長崎県は、カステラ・皿うどん県

熊本県は、馬刺し県

大分県は、かぼす県

宮崎県は、マンゴー県

鹿児島県は、芋県

沖縄県は、ゴーヤ県

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月28日 02時51分52秒 ) パスワード

1年の海外旅行に出掛けた友人。
着いた早々危機に。


で、現地大使館に助けを求めるべく出掛けて
1万円ほど借用して
電話を貸してもらって電話代も請求され

とにかく日本の親御さんに「○送れ」の依頼をし
日本のカード会社に再発行をお願いし


2週ぐらい滞在することになった様子。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月28日 06時35分54秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=EMQc8y64Qwo
     ↑
PSYが大ブーイングを受けてる動画。



2002年のワールドカップの時の試合の動画。
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ddUKHMLAckE

    これを見て納得。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月28日 16時08分34秒 ) パスワード

またまたゴミがくっついて来てますね。




本日はメモリアル・デイの祝日で
ハワイの場合は「精霊流し」の夜です。


精霊流しに使った行灯?は来年また使い回すそうです。

ま、エコだからね。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月29日 05時59分10秒 ) パスワード

ハワイは凶悪犯罪は無い  または  ほとんど無い  という話でしたが
結構凶悪犯罪ってあります。


それも女性が銃を使って殺人して逃げてるとかだったりします。
それから旅行者が殺されたりとか。


ま、必ず、ニュースになるのは水死です。
さすが島。

ニュースの話題はこと欠かないです。
凶悪犯罪でなくても水道管が老朽化してて洪水になってたりして大騒ぎ。
電線事故も多くてどこそこが停電だとかね。


地球上に「天国」「天国のような所」「楽園」なんてありえません。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月30日 04時38分34秒 ) パスワード

ヨーロッパの某国に着いて早々お金が無いことになった友人。


日本大使館で電話を借りて日本に連絡。
この電話代はウエイブ(免除)して貰ったのですが
もし払うとしたら25ドルだったそうです。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月31日 14時37分03秒 ) パスワード

本日はすごく運の良い日で2つも用事が終了しました。


1.
今日は、昨日買えなかった夫の薬を、ホノルル中捜し回るつもりでした。

2.
そして、今日は夫の別の薬の処方箋を出してもらう日で、
   医者が言ってたことによると6月2日(日)に出してくれることになってましたが、その日は日曜ですから
   今日クリニックに電話をしたら数時間後には薬局が「取りに来ていい」と言うので


   では昨日買えなかった夫の薬をS病院の薬局で訊くか
   もしあったら、
   その帰りの足で、Wに6月2日の予定だった薬を取りに行くか

ということでS病院の薬局に行ったら「ありました」。
ただし、それが分かるのに1時間ぐらい待たされたけど。


Wに薬を取りに行ったのに、手違いでゴタゴタしたけど、一応受け取れました。


<1>の薬はなかなか手に入らない薬で昨日2件尋ねてみたけど無くて
無い1番の理由は薬局への販売の割当数が小さいから。


昨日Wで訊いたら  夫は90錠必要なのに 72錠しか在庫がないということで
あと18錠分は医者に処方箋を再び書いてもらって保険は利かないので自腹になるから
(それじゃホノルル中を捜し回るか)
と諦めたのでした。



薬が薬だけに(阿片系)
電話での問い合わせが出来ないのです。

強盗の問い合わせかも知れないからね。
激笑


ま、結構すんなり2つの薬局への用事が果たせて嬉しかったです。
   すんなり果たせるのがフツーだと思うけどね。


[55]空の青海のあをさんからのコメント(2013年05月31日 14時45分56秒 ) パスワード

ヨーロッパにいる例の友人は順調のようです。


それにしても使えるはずのカードが突然使えないことになったり
海外旅行は大変!


友人は「現金は持ち歩きたくないけど  お金を携行できない恐怖は
お金を身につけている安心感に比べたら  1億kmぐらい差がある」だって。


なんせ空港でお金を引き出すつもりがカードが使えなくて
大使館からは100ユーロを都合してもらえただけだから
どうやって日本からの送金を待ったら良いのか。

野宿するにしても若者の失業率が50%あたりの世界では憤懣のはけ口にされてボコボコにされるだけだろうし


今朝は大金を身につけた友人の余裕綽々の報告にこちらもウキウキして
本当に朝から気分が良かったです。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2013年06月01日 04時57分52秒 ) パスワード

男女の脳の違い:


前に男女の違いで
女性はついでにいろいろ仕事をこなしてしまいたいけど
男性はそれができない
というのを書きました。


今回はなんで男性はメールの返事をよこさないかという女性の疑問への答え:


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=153&id=2448285&from=home&position=5



“脳科学” から、男女の脳の違いや差をひもといてみたいと思います。男性脳の基本パターンをふまえておけば、腹も立たずに、ムダなケンカも避けられるはず? “流行はヒトの脳が作り出す ”という、感性工学によるトレンドのサイクル論を提唱する感性アナリスト、手塚祐基さんにお話をうかがいました。





■男性脳は、女性の変化に鈍感である



「男性と女性では、脳の仕組みに違いがあります。男性は、女性に比べて、左右の脳をつなぐ神経の束=“脳梁(のうりょう)が細い”のです。



脳梁は、右脳で感じたことを左脳の言語領域で言葉にするなど、左右を連携させるときに用いられます。“脳梁が細い”男性脳は、自分が見たり感じたりしたことを、言葉にしたり、自覚することが実は苦手。



そのために、自分が今つきあってる彼女が髪型やメークを変えても、まったく気付かないという事態が起こります。これは彼女に対して愛情や関心が無いからではなく、単に男性脳の特徴なのです。



また、女性が重い荷物を持っていても、見えてるはずなのに持ってくれない。持ってほしいと思ったら、彼が察してくれるのを待たずに“お願い、この荷物持って!”と自分からリクエストしなければ、延々気付いてもらえないでしょう」



また手塚さんいわく、 「まれに察するのが得意な男性もいますが、たいていの男性脳は察する力が弱いため、“男性には、はっきり伝えないとわからないもの”と捉えたほうがモメごとを回避できるでしょう」 とのことです。




■男性脳は、簡潔な話を好む



「男性脳は、基本的に先の読めない話が苦痛です。会話や情報交換が大好きな女性脳は、話題が次々と転換しても苦になりませんが、男性脳は簡潔な話しでないと受け取れません。これも、脳梁の太さの違いからです。



女性脳は話すことにより活性します。おしゃべりの効能は、自分でも予期しなかったアイディアにたどり着いたり、相手の情報をたくさん記憶すること。



一方の男性脳は、右脳と左脳の連携が少ないぶん、“空間認識能力”が機能します。そのため会話中は“話しのゴールは一体どこか”ということのほうが気になります。相手の話題を問題提起と感じて、どこに問題があり、どうしたらゴールにたどり着き、解決できるかを考えてしまうのです。



女性はただ話を聞いてほしいだけなのに、話すそばから“で、結論は?””オチは?”あげくのはてには“だから言っただろう、だからダメなんだよ”などと説教をされる残念な展開になることも。女性は“そんなことを言ってほしいわけじゃない!”とイラっとしてしまうのです」



手塚さんによれば、 「男性と会話するときは、ひとつひとつのエピソードは手短かに。相談したいときはクイズのように2択か3択形式で聞くと身を入れて聞いてくれます 」 とのこと。理解してほしい内容の場合は、主語や述語などを意識することも大切だと思われます。




■男性脳は、女性脳的なメールの意図が読み取れない!



「男性脳にとって、通信はコミュニケーションではなく“手段”です。また目的のない文章の背景を推察することも苦手なので、女性脳で書かれたメールの本意が、読み取れない場合があります。



“今日は夜になって寒くなったね。薄着だったから、この前買ったジャケットを着たんだけど……” などと、日常会話の延長のようなふわっとしたメールが来ると、そのメールのどの話題に返信していいのかを、迷います。そして、面倒になって返信するのを忘れてしまいます。



メールの返信がこないからといって、気持ちがないわけではありません。どう返事をしていいのかが、わからないのです。どんなときも“目的”が気になる男性脳ですから、答えるべき箇所がないと困り果てます。男性からメールの返事が欲しいときは、返事を書きやすいように工夫しましょう」



たとえば、映画に行きたいときは「18日と19日、どっちがいい?」と2択にしたり、今の気持ちを伝えたいだけなら「このメールを読んだら “読んだ” とだけ返信ください」と、自分が何を求めているのかを簡潔に書く。彼から「読んだ」と返信が来たら、「読んでくれてうれしい。ありがとう」と短く返信してみる。明確な言葉を送ることで、レス待ちというよけいなストレスから解放されそうですね。




いかがでしたか? 次回も引き続き、男性脳の面倒なクセに迫りたいと思います。





【男女の差についての関連記事】



※ こんなに差があるなんて…男と女の脳の大きな違い10個



※ 心理学で解明された「恋人との進展スピード」男女の違い



※ 「男子は数学が得意」は嘘?学習能力における男女差が明らかに



※ 男女で驚くほど違う「幸せな夫婦生活のために求めるもの」

[57]空の青海のあをさんからのコメント(2013年06月01日 08時47分17秒 ) パスワード

今日は大洗濯の日で、午前8時半から  もう午後1時45分というのに  まだ洗濯中です。


夫に「でも、ワタシは洗濯が家事の中で1番好きだから」と言ったら
「え?洗濯が家事の中で1番好きって?精神科医に診てもらえ」と言われてしまった。


日本だったら「洗濯物を畳んでたんすに入れた途端に達成感を味わう」という表現があると思うのだけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.