【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103526 投稿日:2013年01月31日 08時50分53秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2013年2月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう2月ですよ〜
寒い寒い2月です。
しっかり厚着をして(笑)インフルエンザに罹らないようにしましょう。

受験生の皆さんは体調を崩さないようにね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月01日 16時53分16秒 ) パスワード

今日はうちのプロバイダーがIEを使わせてくれなくて
メールがさっぱり送れないです。

グーグルクロムはテキスト形式しか使えないし。

もうハワイは  疲れた・・・
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月02日 03時07分58秒 ) パスワード

昨夜送ったメール
ことごとく失敗したのに
ちゃんと着いてたそうです。



で、今朝、御連絡をありがとう、とメールしたら
またまた「送信に失敗しました」と表示されました。


くぅ〜〜〜



ま、今朝のも届いていることでしょう。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月02日 04時55分54秒 ) パスワード

今朝は後方屈伸をしてた時に入って来た女の子と目が合って
  ワタシは丁度白目を剥いてた時

この女の子とちょっと話すことになり
  この子はすっごく身体が柔らかい

アロハ・ランに誘われました。

「ダメ、ムリ、4キロ歩くのがまだ精一杯だから」と必死で断わりました。


となりの台で走ってた男の人は1時間で20kmぐらいだった。
誘うならこういうのを誘えば良いのに。


わたくしがジムを使い始めた2週前あたりに2時間あたりで40kmを走ってた人は
どうやら昨日出征したようです。
ニュースでやってたから。


昨日友人と笑っていたのだけど
  身体に自身のある人って黙々と6パックを=腹筋ね=鍛えてるのよね
  で、デブは来ないんだよね〜
  ある程度身体が出来てないと愉しくないもんね
などなど


今日のお嬢さんも言ってたけど
「ここまでになるのに大変だったんだよ」と「出来るようになると楽しいんだよね」なんて。


で、わたくしもベンチプレスなんぞを始めて
なんか右腕に筋肉らしきものが育って来ました。
左腕はまだまだの段階。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 03時19分22秒 ) パスワード

今日は土曜日で
わたくしの他には1人も来ていませんでした。


途中でバアサンが入って来て
(どのマシンを使うのかな?)
と1番大きいバランスボールに腰掛けて見てたら

様子がおかしいので訊いたら

    ジイサンが鍵を失くしたから見に来た
    と言うのです。


「キイなんて落ちてなかったよ」
と言ってあげました。


だいたい捜す場所が間違ってるのに。
つまり
ジムからマンションの部屋や車のガレージに行くには絶対にエレベーターに乗るから
エレベーターはキイでスキャンしないと動かないから
100%   ジムの中でキイを紛失したとかジムにキイを置き忘れたとか言うのは有り得ない。


   どうせマンションの部屋の中のどこかに決まってるのに。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 03時25分38秒 ) パスワード

明日日曜はスーパーボウルの日です。

   日本でいうと紅白歌合戦みたいな国民的楽しみ、かな?


ハワイ時間1時半からの試合ですが
中継は9時頃から始まってお祭り騒ぎを放送するようです。

この日はクリスマスや感謝祭の時のように道路もガラガラになります。


なのにうちの夫はスーパーボウルが明日行われるのにも気付いてなかったです。

今年の試合は両チームの監督が兄弟だそうで
特に盛り上がり方が違うようです。

あ、我が家は見ません。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 07時40分40秒 ) パスワード

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2925146/10200256

シマウマの捕物訓練


昨日の朝のニュースで見ました。
新入りがシマウマの着ぐるみを着せられた
と言ってました。



シマウマさんは金網で囲まれた時、金網を押して警備員が1人倒れました。
演出なのか偶然なのか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 15時43分14秒 ) パスワード

中国が「ハワイを寄越せ」と言い出して以来?
アメリカの民主党の方向性が180度変わって驚いています。


第一次大戦終了後以降
アメリカの民主党政策は「日本人は原始人なんだから、地球上から抹殺しなくてはならない」
ということで

実際に
ヒロシマ・ナガサキの悲劇があり
その後
ジャパン・バッシング(物理的にも日本車をアメリカの民主党議員がハンマーでボコボコにした)
その後
ジャパン・パッシング(クリントン夫妻の中国詣が凄かった)
が行われて来たのに

今は対中国政策の対抗策としてジャパン・ラブですか?

ま、日本には良いことですけど。


ジャパン・ラブの代表として
個人的には藤田浩之さんへの評価ですか。
驚いた〜

ま、嬉しい評価ですが。


だいたい1980年代半ばからアメリカへの中国人の留学や研修が物凄いことになっていて
何だ?これ!
と思ってたけど

実際に知っている中国人の姿から  ???  と思うことが多く
こんなんアリ?と

その後

最近ですが
中国って、例えば、医者になりたい人はお金を出せば免状が買えるなんて聞いたりして
    やっぱりな〜
なんて思いました。


ジャパン・パッシングの張本人の夫婦さえ最近は
「日本人にはアメリカに留学して欲しい」
などと言い出して


やっぱり中国人留学生の脳力って  そうだったのか  と思うところがあります。


   某日本の最高学府を出て某日本を代表する企業の駐在員でも英語は「絶望的」ということがあったから
   中国人のことも、この日本人を基準に理解しようとしてたけど


やっとアメリカの民主党政権は、日本人に対して目からウロコが落ちましたか?と言いたい。

何十年かかった?
1917年以降として
90余年?

90余年かかって中国の実態が分かった?


NYタイムズでも、やっと分かった?!ふふふ
です。


日本や日本人が正しく評価されて涙が出そうに嬉しいです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 15時57分16秒 ) パスワード

最近、またもや中国では人毛から食品を(アミノ酸)生産しているそうで
数年前には人毛から醤油を作っていると聞いてたけど

アメリカでは久しくMSG(調味料)が問題になってたけど

最近はアメリカ人が中国料理症候群を起こす人が出ているそうで


ワタクシが毎日食べてるもので(中国産)舌が痺れるのも「このせい」なんて話です。


年のいった親友は理解できないせいか「苦かったら人糞味ってことだ」なんて平気で言います。
ワタシの世代は人糞は既に使っていなかったような?

あれは「苦い」のか?
「痺れる」というのか?

味盲なのが悲しい。

薬品っぽい、というのは分かるんだけど。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月04日 12時14分25秒 ) パスワード

今日はスーパーボウルの日なのに
午前10時20分
ホノルルの町全体に?1秒にも満たない停電があって

その後全ての通信機能が止りました。


電話も使えなかったのでケータイを使いました。


結局我が家にネットとテレビが復活したのは午後3時40分でした。

   「5時間待ってもまだ使えない」と言ってやったらスグに直してくれた。
    泣


どうせハワイですから・・・


なんか島田紳介が近くに住んでいるらしい。
   ひょっとするとウチのマンション?

今日ばかりはこの人にハワイアンテレコムへ怒鳴り込んで欲しかった。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月05日 08時41分22秒 ) パスワード

今日は医者に(免疫学の本を返しに)行ったのですが

いろいろ世間話をして
ホントにいろいろな話をして

   この医者のマンションは19階なのにゴキやゲッコーが出るそうで、
   そういう話やら
   別スレの「会場を借りるのに条件がいろいろあって」のレスで書いた話とか


そしたら何と言ったと思います?
「髪型とか服装とか、女子高生みたいだから、何とかしろ」だって。


で、「ボクも高校生みたいに見えるでしょ?」だって。


何やってるんだろうね、朝の診察室。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月07日 02時36分31秒 ) パスワード

わたくしの壊し屋魔病が再発したようです。


ジムのトイレの紙タオルの機械を壊した?
今朝、手をかざしても、全然紙が降りて来ないのです。
明日には直っていると良いのですが。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月08日 02時35分42秒 ) パスワード

日本の友人がまだ38歳なのにインフルエンザで5日も寝込んでたそうです。
高熱の上に筋肉痛だったそうです。


皆さんもお気をつけください。
特に病み上がりの人は(にっこり)抵抗力が落ちているので要注意です。

白血球数を増やして抵抗力をつけましょう。
それには運動と青菜野菜ですよ〜
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月09日 07時01分59秒 ) パスワード

月曜に医者に本を返しに行った帰り
すごいマスクをした女性と擦れ違ったのですが


今朝4時からウオーキングしてたら身体がだるくて
1時間歩いて
自転車を30分漕いで
帰宅しました。


その後熱っぽかったのですが・・・


たぶんウイルスを貰ったかも。
今は正午で結構戻ってます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月09日 16時08分07秒 ) パスワード

近所の女性が数年前にお腹を切ったと言うので
どこが悪かったのですか?と訊いたら

なんと大腸の手術だと言うので(大腸癌?)と思いましたが「違う」と言うのです。


なんと憩室の手術だったそうです。
3週間ちょっと入院してたそうです。

   でお支払いは200ドル+だったそうです。

      安くてビックリ!


憩室は右側は若い人が
左側は高齢者なんだそうです。

日本人も増えてるそうです。


で、原因は加齢+αで
αの方は  消化力が弱くなるから=つまり食べ物の種の先っちょが刺さってたらしい。


わたくしなんそ種も食べてしまうので真っ青になってたら
「日本は種は食べるもんじゃないって言うでしょ。
でも若い時はいいのよ。
腸の働きで憩室から種を押し出す能力があるから。
だけど歳をとって来たらダメだからね」
と言われてしまった。


種を食べると盲腸になると聞いてたけど盲腸だけじゃなかったのね
とビックリ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月10日 13時10分25秒 ) パスワード

唐沢寿明の「メイド・イン・ジャパン」の2回目を見ました。


高橋克実が自分の発明したリチウムイオン電池が発火したから
これは商品として、まだ、出せないと中国人社長に言うけど
中国人社長は「製造業に不良品はつきもの」と答えるんです。

それで高橋克実はガックリ来たのかな?
日本人としてはプライドがあるから不良品を市場に出すことは出来ないよね。


いかにも「中国」!
やっぱり中国ってそういう発想なんだ!
と納得してしまった。



PCでも1年でちゃんと漏れなく壊れる中国製。
組み立て家具なのに組み立てる穴とネジが合わない中国製。

そうか!
わたくしが思ってたよりずっと「ソーユー」最初っからの発想なのか。


うちのアメリカ製?の冷凍冷蔵庫。
モーターとサーモスタットが壊れるなんて  そんなのアリ?  と信じられなかったけど
きっと中国製の部品か組み立てなんでしょうね。

冷凍冷蔵庫なんて何十年ももつ物という発想が現代的じゃないんでしょうね。



ケータイの話でも
これは韓国の話になるけど

ある部分を韓国を通して日本製の部品をアメリカに提供するんだけど
アメリカから韓国の会社に苦情が来て
韓国のその会社は日本人にアメリカへお詫びに行かせた

で、その日本人が自分の会社の製品に不良品率がいくばくかあって申し訳ないと謝罪したところ

アメリカ人の方には「えっ?不良率がたったのそれだけ?」と驚きだったそうで
逆に日本製の優秀性を証明する機会になった


という話を聞いたことがあります。

   アメリカの会社はアップルかな?


日本の優秀性がそろそろ世界中に再認識されて良い時期だと思うのですが。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月12日 04時28分29秒 ) パスワード

昨日はダンベルで左脇奥の筋肉を痛めてしまいました。
痛くて起き上がれなかった。



今日は海兵隊の兵隊さん達が数人来て
まあ、海兵隊らしい、すごい筋肉造りを見ました。


テレビで見る自衛隊の訓練の一部をハワイで見たって感じ。
ま、それでなきゃ、戦えないんだから当然だけど。


ダンベルの1番重いのを両手に持って運動するしね。
ワタシなんか両手で1つ持つのも大変だろうに。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月12日 16時22分04秒 ) パスワード

器械で歩いている時の暇潰しにテレビの科学チャンネルを見ていたら


・サバント症候群(日本ではフランス語読みのサバン症候群かな?)で
 スロットマシンの天才のことをやってました。

   普通の人はピンボールのゲームをするのに、玉の動きを目で追って見ているけど
   この人は(カナダの男の子で2011年のピンボール世界チャンピオン)
   我々が他人と出会って顔を見る時に一瞬で相手の目や鼻や眉や髪型を見るように
   ピンボールの台の釘や玉を全部一瞬で見られるんだと言ってました。


・ある人はプールに落ちて、それ以来、弾いたこともなかったピアノが自由に弾けるようになったそうで
   目を瞑るとダメなんだそうで
   目を開けていると♪が浮かんで弾けるんだとか。
   それも「子犬のワルツ」でも弾けてしまうのです。

   音楽はやってなかったから楽譜も読めないけど
   ♪が白い□や黒い■となって左から右に流れていくんだそうです。

   この音楽能力にも関わらず脳は普通の人と全く同じだった、と記憶しています。


・ある少年は盲目で、音に非常に敏感で、その敏感さはチャイコフスキーのようで
   大きな音とか他人の発する音が不快に聞こえてダメだけど
   また、盲目だから、♪は読めないけど
   
   普通の音は脳波ではギザギザの波になるのに
   音楽の音はメトロノームのような規則性のある音に聞こえているんですって。

   音に対して使ってる脳の場所が普通の人とは全く違ってた。


・ある人は3歳の時にトイレの便座の上で遊んでいて頭を打って知的障害になったものの
   物を立体的に捕らえるように脳が変わって
   牛や馬を、粘度から、10分ほどで筋肉や毛を全く同じように再現するのです。


   医者が平面に描かれた□や△や温泉マークのような曲線でテキトーに描いたものを
   「これと同じように書き写してごらん」
   と言うのですが、この人は描けないのです。

      その人の絵はアルツハイマー患者のような絵になってました。

   次に医者が「さっき見せた絵を思い出して描いてごらん」と紙を見せずに描くように指示したら
   その人の描いた絵は正方形と長四角だけの絵でした。


      子供の時に便座から落ちて脳を打って酸素不足で脳の一部が死んでいるそうです。


ピアノを習ったことも無いのに子犬のワルツさえ弾けてしまった男性が羨ましかったです。
ワタシなんぞ3歳からバイオリンを始めてその後ピアノとか金管楽器とかドラムとかギターとかその他
いろいろやったけれど全く自分が音痴だと自覚するに至っただけでした。

親は20年も月謝を払ってくれたのに。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月14日 16時14分50秒 ) パスワード

昨日も今日も納税申告の前準備に翻弄されています。
足りない書類は電話で送付を依頼したり。


もう1日書類整理にかかりそうです。


(これはどこに入れるんだ?)と去年同様ワケ分からないので
去年の書類を引っ張り出して来て研究せねばならないし。


それにしても書式が統一されていないので
   ○○は15日〆
   △△は31日〆
こんな感じで書類を並べるのにも手間取っています。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月14日 16時25分00秒 ) パスワード

なんだか最近アチコチでネット上経由でお金をとられた話が多いです。


我が家もここ3日間トロージャンやらスパイウエアやら
計4つが来てました。


どうやら組織的な犯罪集団が情報集めをしているようで
フィッシングもすごいことになっています。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月15日 07時05分02秒 ) パスワード

確定申告の件で朝から大騒ぎをしています。



医療保険からの払い戻しの小切手の件で確認したら1時間以上ワケ分からない説明をされて
結局面倒になって「ありがとう」と言って切った。

   後でまた違う方向から電話で確認するつもり。


コレは向こうがアホの話。



銀行の明細書の去年1月分が行方不明なので送付をお願いしたものの
今朝再度お願いした。

すんなり話がついたものの、手元に届くまでは心配。



義父 → 義兄 →夫へと、もらった銀行株の件ですが
   去年この株を処分したつもりだったし
   その上に1回も配当金が来なかった
だから今年は売却金の利益分を国税当局に申告しなくてはいけない


   でも去年処分しているなら1月の終わりまでにその書類が来ていないといけないのに来ていない

大騒ぎで捜しても売却した時の控えが見つからない


アチコチにお馬鹿な電話をかけまくり
相手に呆れられ
それでもわたくしの脳内では「去年、売却した」と刷り込まれていて・・・


結局、『今、出来ることは5年後にやるかもね』、の
   グズでは世界一どーしよーもない夫が・・・
   売却なんて面倒なことを『まだ』やってなかった。。。。


アッチコッチにわたしがお馬鹿だと宣伝して回ってしまった。



やっと夫が売却をしていない証拠を見つけたので1番迷惑をかけたヒトにお詫びの電話をした。

   ワタシからだってバレてるから向こうは出るワケない・・・

「ゴメン、またもやワタシだけど、まだ売ってなかった・・・
 この半年で価値が倍に上がってて、夫と共に喜んでます」
とメッセージを残した。

あ〜
恥ずかしい・・・

  
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月16日 16時11分13秒 ) パスワード

今朝上記の銀行株の証書の件でフリーダイヤルに電話して
銀行株を持っていることを証書にするための書類をお願いして

その後

確定申告の数字なんかを記入する段階になって
突然、
上記の銀行株を売却してたらしき書類が出て来たのでした。



一体、売ったのか、保持しているのか
またまた振り出しに戻りました。


更に数字を書き込んでいたら
1番ややこしい医療費「控除」対象の枠が去年の書式とは違ってて
またまた医療費の計算のし直しとかしなくてはならず
物凄い時間を費やしました。


こんなに納税で脳味噌を使ったのは初めてです。
そしてキツネにつままれたような感触です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月17日 14時58分00秒 ) パスワード

今日は大風でマンションの中の通風孔が吼えています。


NHKドラマの「メイド・イン・ジャパン」
そう来たか!
でした。


リチウムイオン電池の発火問題は確かに高橋克実が告白したけど
ああいう形で日本に行くというのは予想していなかったです。
中国を見限るのかと思ってたら逆だったので脚本家の才能に脱帽でした。


そして息子が父親を記者会見で追い詰めたのも意外でした。


最後は中国と日本が手を結んで将来のユーザーの幸せのために製品を開発製造していこう
という大団円だったけど
ま、日中の友好のためにはそういうエンディングが良かったのかも。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月18日 14時59分55秒 ) パスワード

日本の友人がハワイに住みたいということで急遽スーパーマーケットに新聞を買いに行き
不動産物件を調べて便りを出しました。

新聞に出てる物件が余りにも少な過ぎ。
つまり今はネットで物件を紹介しているから新聞には出てないようでした。


新聞の広告の中に幽霊が出ることで有名なマンションもありました。

マルコポーロというマンションです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月19日 15時50分59秒 ) パスワード

やっと本日確定申告の第一段階の完成に成功しました。
  たぶん

あとは夫に見てもらって勘違いが無いか調べてもらい
来週の月曜あたりに税理士の所に持って行こうかと考えています。


去年の11月にオバマが再選され
今年1月から御主人が国家公務員の奥さん達が給料が2割カットになった
と嘆いていました。


また今回確定申告の計算をしてて
増税になった感じがしっかりありました。


増税になったというより、昔の税率に戻っただけなんですが
それでもコッチにすれば増税の感じになります。


さっそくウオルマートが減収になったなんてニュースにもなっていました。
貧乏人のディズニーランドなんて呼ばれる貧乏人には愉しいスーパーですが
みんなが買わなくなった
というのが信じられないです。

税を納めるのが増えたら  ウオルマートに足を運ぶヒトが増えるのでは?
と思っていましたが
ウオールマートでさえ買いに来なくなってる?

どういう意味なんでしょう?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月19日 15時56分07秒 ) パスワード

今日は虹屋に買い物に行ったので
夫の好きな鶏の唐揚げも買ったのですが

   店の棚には今日が18日というのに
   16日や17日にパックした唐揚げがたくさん並んでいました。
   勿論18日のを買いました。

夫が言うには「しっかり揚げ過ぎで固くて食べられない」って。


なんか・・・
古いのを3回目揚げたって感じ・・・
かも。


虹屋も経営が苦しいのかもね。
ドンキも苦しいって噂ですが。


今日はサーモンの刺身を2食分買って来ました。
明日は2食サーモンです。

   勿論脂の乗ったのを選んで買いました。

   でも先週ドンキで買ったサーモンの方が脂の乗りが多かったけど。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月20日 02時54分23秒 ) パスワード

5ドル払って買った昨日の鶏の唐揚げ。
今朝、スープに入れて食べていゆとしたのですが

なんと!
コロモを除いたら  2口分の鶏肉しかなかった。

あとは皮とかコラーゲン?
でも捨てた。

2口分は胃に納めましたが。
ひょっとすると世界で1番高価な唐揚げだったかも。


となるとドンキが1番良心的かな?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月21日 03時11分57秒 ) パスワード

うちのマンションの女性ですが

トレッドミル(ウオーキングマシン)の角度をかなりにして
時速7km設定で

本を読みながら
時々本を伏せてノートに何やら書き込む
というのを繰り返して1時間

鍛えている人がいます。



結構小走りに走っている状態なんですよ。

それでも本って読める?
字が書ける?


彼女、この日曜には新聞を読んでました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月21日 16時11分45秒 ) パスワード

税理士に頼んで来ました。


アメリカの国家公務員の給料は既にカットになっているところもあったり
いろいろのようです。
無給の休日が採用されてたり。


国が疲弊している時に国家公務員が給与カットになるのは当たり前の話で
かなり国民受けは良いようです。


日本もそうなるのか?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月22日 07時11分48秒 ) パスワード

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1757865.html#more

ここにも貼っておきます:
ロシアに落ちた隕石は謎の2つの物体が打ち落としたというお話の映像。

「宇宙人が地球を救ってくれた」かも知れないという映像。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月22日 07時19分33秒 ) パスワード

ボーイング787のバッテリー問題は
なるほど
「日本潰し」の他に「ボーイング潰し」も絡んでた?
というスゴイ話は
日本のマスコミが報道コントロールをするようになって余計に信憑性が出て来てしまった。
謎+笑


バッテリー=○国の製品
チャージャー=△国の製品
過充電防止装置=□国の製品  しかし  *国に丸投げ  だったとか


1:
*国による○国潰し

2.
XXXXによる棒印具潰し

<2>は思い至らなかったな〜
アタシもまだまだ人が好いね。



[31]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月24日 09時58分07秒 ) パスワード

しつこく電話がかかって来てた近所のショッピングセンター内の眼科医。

去年、こちらから電話して予約を入れようとしたら「その日は空いてない」と断わられ
どうやらその眼科医はヨソでも開業しているそうでした。


で、本日その眼科医から4月30日までに予約を入れてくれとお知らせが来て
(日にちを限られてもねえ)
と思って全文を読んだら


なんと5月1日にはその眼科クリニックは廃業しているんだそうです。
それでもう1つの方に専念するからと。


そりゃねえ
1人の医者が2つのクリニックを経営するというのはムリがあるよね。


このショッピングセンターからはシアーズ(通販の大手)が6月に撤退するそうで


やっぱり不況かも。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月24日 10時03分38秒 ) パスワード

オバマ政権が「財政の崖」問題で国家公務員を大幅賃金カットにするということで


パールハーバーに出入りしている軍属が350人首切りに遭うとか
アメリカの国立公園も人員カットで公園の維持が出来なくなる
その他
いろいろ毎日新聞を賑わせています。


それに伴って他の産業も影響を受けてるし


ハワイでは取り易いところから税金を取ろうと
ホテル税が大幅アップになるとか。
ま、これは観光客が負担するのが殆どだから、州民には関係無いけど。


不況がまだまだ続くということですね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月25日 02時22分43秒 ) パスワード

今朝マシンから落ちた。
被害はヘッドセットの耳のクッションが行方不明に。

床が黒で
クッションも黒なので
2回探したけど
見つからなかった。

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月26日 08時17分27秒 ) パスワード

イヤフォーンの耳当て部分は結局今朝スグに目に入りました。
昨日あんなに一生懸命探したのに。


今朝は軽く2時間半しました。


友人からも
トレッドミルは余所見してると危ないよ
と叱られました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月27日 04時41分29秒 ) パスワード

今日は受診の日で今年の検査予定の確認をして来ました。

で、検便セットを貰って帰って来ました。



こちらは朝は雨としたもので
ドタ靴を履いて行ってきましたが
替えの靴を履くにも替えの靴下を持ってなかったので
ドタ靴のまま医者に会いました。



受付の女の子が「ワタシも雨に濡れてしまって」と言うので

と思ったら

この病院は従業員には駐車をさせないそうで
駐車したかったら月に150ドル払うことになるんだそうです。


ま、駐車場が足りないから従業員は駐車出来ない、というのは良く理解出来ますが
要するに「バスを利用しろ」ということなんでしょうね。

ビックリした。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月27日 22時52分00秒 ) パスワード

航空業界は外国便もエコノミーのカバンは1個までになる(なった?)そうです。
前は2個まで無料だったのに。

これからは2個目は100ドルの追加料金を取られるそうです。



これだけ乗客のチェックイン荷物が減ったので
最近の航空会社の行方不明荷物の率が大幅に下がったそうです。

   って、ちっとも下がってないのにね。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月28日 05時42分30秒 ) パスワード

良かった!



シーシェパードのワトソン容疑者は「常軌を逸した人物」米高裁
2013.02.27


 【ニューヨーク=黒沢潤】米サンフランシスコの連邦高裁は25日、日本の調査捕鯨団に対して妨害行為をしてきた米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」を「海賊」と認定、連邦地裁の判断を覆した。

 裁判長は「船を衝突させ、酸入りのガラス容器を投げつけ、プロペラを破壊するため金属で補強したロープを使用するならば、どんな信条を持とうと、疑いもなく海賊だ」と断定。また、SS創設者で国際指名手配中のポール・ワトソン容疑者を「常軌を逸した人物」と批判した。

 この件をめぐっては、調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所(東京)が2011年12月、SSの妨害行為差し止めと海賊認定を求めて同州の連邦地裁に提訴。しかし、連邦地裁は昨年2月、SSの妨害は海賊行為にはあたらないとの判断を下していた。

 日本の異議申し立てを受け同高裁は昨年12月、SSの船が日本の調査捕鯨団から500ヤード(約457メートル)以内に接近するのを禁じるなどの命令を出していた。


*********************************************************



2013年2月27日 14:42 (AFPBB News)
シー・シェパードは「海賊」、米控訴裁が認定


【2月27日 AFP=時事】米第9巡回控訴裁判所は25日、反捕鯨団体シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)を「海賊」として認定し、日本の調査捕鯨従事者によるシー・シェパードの提訴への道を開く決定を下した。


 第9巡回控訴裁判所のアレックス・コジンスキー(Alex Kozinski)裁判長は、海賊になるために「義足や眼帯は不要」と述べ、日本の捕鯨従事者に不利な決定を下した下級審の判断を覆した。また同裁判長は捕鯨従事者を「調査員」と呼んだ。


「船で体当たりし、酸の入ったガラス瓶を投げつけ、金属で強化したロープを海に投げてスクリューや方向舵の損壊を試み、フック付きの発煙弾や閃光弾を撃ち、強力なレーザー光線をほかの船に向ける者がいれば、それは疑いようのない海賊だ」(コジンスキー裁判長)


 シー・シェパードは長年にわたり、南極海で行われる調査捕鯨を妨害してきた。日本鯨類研究所(Institute of Cetacean Research)などは、公海でのシー・シェパードの活動禁止を求める訴訟を米国で起こしていた。


 第9巡回控訴裁判所は今回の判決で、日本鯨類研究所によるシー・シェパードの提訴を認め、裁判を一審とは別の地方裁判所判事に差し戻すべきとの判断を下した。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2013年03月01日 16時08分43秒 ) パスワード

テレビでコロンブスの出生の秘密というのをやってたのですが

1.片親がユダヤ人説
    ユダヤ人だとカミングアウトをしなかったのは当時のスペインでは
    ユダヤ人は生きながら焼き殺されるような罰があったから

2.本当の出生はスペイン人説
    イタリアのジェノアの貧しい織物商の息子というのは嘘で
    実の兄弟とはスペイン語で手紙を書いているから


3.本当は貴族階級の出身説
    ポルトガルの貴族階級の女性と結婚しているから
    当時、いくら相手が没落貴族でも平民との結婚は考えられなかった


4.本人の書いたものと息子の書いた話が全く逆
    イタリアの船乗りだったと自称しているが
    息子の書いたものでは敵方の雇われ兵だった


その他
コロンブスの出生と出生国について余りにも謎が多過ぎる



2005年にコロンブスの遺骨からDNAを検出して息子や兄弟と比較したけれど
テレビではテキサスの研究所で成功したと言ってるけれど
結局よく分からなかった。


   遺骨が少な過ぎて。


コロンブスの実像は奴隷商人でゴールドのために土着民を虐殺しまくった残虐な私利私欲の人
という印象を持った。

   そうだったの?


結論は、ま、思っていたような人物ではなかった、かな。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.