【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103524 投稿日:2012年12月31日 14時54分13秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
祝:彦島で2013年お正月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

皆さま明けましておめでとうございます。
2013年が良い1年となりますように。


そろそろインフルエンザが猛威をふるいます。
くれぐれも手洗い嗽その他、怠り無きように。




[1]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月01日 23時22分03秒 ) パスワード

こちらも「明けましておめでとうございます」になりました。
午前4時ちょっと過ぎです。


昨日は2011年3月の地震について
直接の被災者ではないけれど、という暴露話がありました。
それで精神的に疲れて10時過ぎに寝てしまいました。
花火の音も聞こえないぐらいグッスリ眠ってしまいました。


昨日は「紅白」を2回も見ました。
  さぶちゃんの「雪」は今回は大き目のサイズだったので
  鼻の穴には入らなかったでしょうね。
  耳の穴には入ろうとしてたけど。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月03日 03時49分03秒 ) パスワード

昨日の一般参賀。

やっぱり天皇がお元気なのを拝見するのが嬉しいです。
  顔が浮腫んでいるように思いますが
頑張っていらっしゃる姿に力づけられる国民は多いだろうな
と思います。


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月03日 12時45分06秒 ) パスワード

今日から2013年度の医療も再開し
夫はしっかり予約も遅れて受診しました。


去年の末に夫が頼んだスタチン系の薬は2回出してもらえるようになっているのに
「医者の許可が無いと処方できない」
とW薬局に言われ

今日の受診で病院の薬局で他の薬と一緒に処方してもらえるように医者に頼んでもらって帰宅したら

W薬局から留守電にメッセージが入ってて「処方出来たから取りに来て」だって。


もう病院の薬局から貰って帰って来たよ。


で、W薬局に「キャンセルして」と電話で断わりました。


なかなかスンナリ世の中が進みません。


そして2013年が始まって医療保険は1月1日から約半年間
薬のディスカウントがされないです。


いつもは2ドル60セントで買える薬が20ドルでした。
一瞬(なんで?)と思ったけどスグに(半年間はディスカウントが利かなかった)と思い出せました。


今年は結構アタマが働いてるようです。
[4]万葉さんからのコメント(2013年01月03日 17時56分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

今年もよろしくお願いいたします。

>「紅白」

最後のほうだけ見ました、「白」でしたね、予想が外れました。
まあ、いいですか。

>いつもは2ドル60セントで買える薬が20ドルでした。

期間限定でも、大っきいですね。

万葉
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月04日 00時24分31秒 ) パスワード

万葉さん

今年もよろしくお願い致します。


紅白は「白」の方が断然良かった、という評判です。
特に美輪さん。

わたくしもジワッと何度も来ました。
あの「ヨイトマケの唄」は心を揺さ振りました。


紅白は相変わらず良く分からない歌が多かったし
うまいのかヘタなのか分からない歌手も多かったし。

見たい歌手聞きたい歌手がいなかったのが残念。
見たくない、お直しの多過ぎる顔の人もいたりして、

なんとかならないかと。


年代別に年に2回やってくれると良いのに。
夏に若者限定
冬に年寄り限定で。


八代亜紀が出るかと思ったら出てなくて残念でした。

小林幸子のメガ衣装が水森かおりになってましたね。
あの辺りで見るのを完全に止めました。


司会の「嵐」の櫻井君は熱でもあったのかフラフラみたいで気の毒でした。


録画してあるので、暇になったら全部見るかな、と思いますが
多分消去すると思います。

「いきものががり」のあの歌もCMで流れてた時の方がうまかったし。
ガッカリでした。
[6]万葉さんからのコメント(2013年01月04日 00時48分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

実は、紅白の裏番組を見ていました。
高倉 健さんの主演映画です。

女優さんがいい、大原麗子さん、三田佳子さん、倍賞千恵子さん。

「動乱」の吉永小百合さん、も期待したのですが、やはり2月ですか。

少し待ちます。

おやすみなさい。

万葉
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月04日 03時53分57秒 ) パスワード

万葉さん

裏番組を御覧になってましたか。


高倉健さんですか。
いいですね。
あの人って「静かな」空気の人ですよね。
あ、オーラか。
立ってるだけで存在感があたりを圧倒するというか。


紅白は何時間もお付き合いするような価値のある番組じゃないから
早送りで肝心なところだけ見る
というのは「年寄り」の証拠でしょうね。



大滝秀治の遺作となった映画をハワイでも見たいものです。


おやすみなさい
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月04日 11時47分22秒 ) パスワード

今日プロバイダーからお直しの人が来てくれました。


   予約より1時間ちょっと前に電話をくれて
   それで「いつ来てくれても良いよ」と言って早く来てもらいました。


IEは不安定だからクロームにしろと
またもや言われました。

でもクロームはメールが文字化けするからダメと返事して


ま、取り敢えず帰って行って
クロームでネットしようとしたら、サイトも文字化けしてた。


   だから、クロームはダメなんだって・・・


なんでクロームを使えと言われるのかイマイチ分からない。
   使い勝手が悪いのに。
   
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月04日 18時31分08秒 ) パスワード

今日はプロバイダーが来る前に本屋に行って22冊買って来ました。

あまりの重さに
オットに車で迎えに来いと言いたいぐらいでした。

寝てるだろうから電話したりしませんでしたが。


結構政治系経済系の本を買い捲りました。
「君主論」とかね。


   マキャヴェリの「君主論」です。


こんな本を自分から読む気になったなんてワタシも歳取ったな〜



「パンセ」は売ってなかった。
パスカルのパンセです。

こんな本も読まないと思ってたけど
歳なんでしょうね。


なんか昔は読む気しなかった本がいろいろ読みたくなりました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月05日 15時55分30秒 ) パスワード

知り合いが
今年結婚50周年で
その上に御本人の喜寿の年だそうで
こういう重なるってラッキーだなっと羨ましいです。


[11]万葉さんからのコメント(2013年01月05日 16時09分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>本屋に行って22冊買って来ました。

一度に22冊ですか。
重かったでしょう。

最近日本では、本、雑誌があまり売れていないようです。
私も購入するのは、年、数冊です。

>「君主論」とかね。

面白そうですね、論語は「君子論」ですかね。

>なんか昔は読む気しなかった本がいろいろ読みたくなりました。

余裕、ですよね。

万葉
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月06日 01時42分34秒 ) パスワード

万葉さん


ホントに「余裕」なら良いのですが。



22冊の中に「物理でわかる身のまわりの疑問」という本も買ってあります。
これは彦熱のお世話係さんの影響です。

   こういう本も彦熱に来る前には自分から買うという感覚は無かったです。


歳を取るとホントに変わりますよね。
昔は「ひじき」なんか食べられなかったのですが今は常備食になってるし。



万葉さんも頑張って英語の勉強をなさってください。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月06日 05時36分33秒 ) パスワード

毎日すごい貿易風(東風)の日々です。
   日本は東風だと「春が近いなあ、そろそろ、梅が咲くなあ」と思いますが
こっちは火山灰の舞い散る日々で


今日は花粉症(笑)対策のシロップを各種4つ買って来ました。


なかなか「コレ!」という薬がテに入らないのがツライところです。
日本では  黄砂?  のせいで花粉症のような症状が始まっているようです。


なかなか思うようにはならないものです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月06日 10時55分17秒 ) パスワード

長々書いて友人に送ったメールが行方不明になっています。


ホントにこのいい加減なハワイのプロバイダー
なんとかならないか?
と、もうウンザリ。


時々送信を失敗してくれます。
[15]万葉さんからのコメント(2013年01月06日 16時54分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>時々送信を失敗してくれます。

件(クローム)のプロバイダーですね。
でも、行方不明は気になりますね。

一昨年に数冊買った本の中に、TOEICのテキスト本がありました。
受験以降、テキストを開いていません。(1年以上)

テキストを開く、何かの口実を見つけたいと思います。

万葉
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月06日 17時54分53秒 ) パスワード

万葉さん


試験は慣れれば結構点が取れます。

ずっと何回も受けていると出題者の傾向が分かって来ます。
そういうのが分かるというのも結構面白いです。

自分が1年毎にどれだけ点数が上がっていくか知るって面白いし。


ま、ギャンブルあたりの感覚で受けたら楽しみになっていくから
それぐらいの遊びの感覚で勉強してみてください。


ただ、いろいろな分野のことを勉強していないとギャンブルも負けます。
例えばアメリカのスポーツ(フットボールのこととか)や地図(天気予報とか)を知ってないと不利です。

   前に勉強をしてた時、ハーフタイムがドータラという出題があって
   スポーツを全く知らない身にはハーフタイムが何かそもそも知らないわけで
   でもアメリカ人だったら誰でも知っているレベルだということで勝負にならない!と腹が立った記憶があります。
   笑


以来、浅く広く世間を知らなくてはいけないと思いました。
新聞を読むとかね。時事に精通しておくとかね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月06日 18時08分09秒 ) パスワード

今夜は「相棒」の昨年クリスマス〜お正月に放送されたであろうスペシャルを見ました。

   吉田栄作が自衛隊出身のテロリストになって
   斎藤工がテロリストを装った現金強奪をするという話です。
   大橋のぞみちゃんが暗い所恐怖症の誘拐された女の子を演じました。
   神戸尊が一緒に誘拐されてしまったお話です。

   実は斎藤工の誘拐事件の真の目的は警備会社の運ぶお金が目的だったというどんでん返しです。

もうホントにスゴイ内容のドラマで、解決した時は拍手してしまいました。


これは見応えがあってホントに面白いです。


   この番組を見てる時に最後の15分が(ケーブルが落ちて)画面が真っ暗になったら許さないからね
   と毎回ハワイのプロバイダーに「落とすな〜」と念を送っています。


去年は「マルモのおきて」がプロバイダーの工事で初回を見られなかったです。

米倉涼子の「DOCTOR X」も今月始まります。
   ケーブル、落とすな〜、と念を送らなくては。
[18]万葉さんからのコメント(2013年01月06日 19時34分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>それぐらいの遊びの感覚で勉強してみてください。

ありがとうございます。

>新聞を読むとかね。時事に精通しておくとかね。

財政の崖回避、とかですよね、難しい。

>米倉涼子の「DOCTOR X」も今月始まります。

楽しみが、たくさんあれば、楽しい、ですよね。

万葉
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月07日 13時57分07秒 ) パスワード

今日から「八重の桜」が始まりました。

綾野剛かな?松平容保役の人。
  座り方がヘタ?

  組んだ右脚がモロ見えだったけど所作の先生は直さなくて良かったのか
  不思議でした。

  ああいう風に脚を見せたままの役者っていなかったような?


会津城は「あれだけやられたけど、それでも落城しなかった珍しい城」と聞いたけど
「落城」って炎上するとか崩壊するとかを言うのかな?
あの状態だったら「落城」と言うと思ってた。


   そう言えば熊本城もあれだけやられたけど落城しなかった、と聞いたな、と。


「落城」の意味、意外と分かってなかった。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月07日 14時01分55秒 ) パスワード

で、調べて来ました:


らく‐じょう〔‐ジヤウ〕【落城】 [名](スル)

1 敵に城を攻め落とされること。「兵糧攻めで―する」
2 もちこたえられず降参すること。また、くどかれて拒みきれずに承知すること。「泣き落としにかかって―する」


会津は<2>だと思ってたけど。新政府軍に降参しなかったってコトかなあ?

ま、そのうちにドラマで見られるでしょう。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月08日 14時54分10秒 ) パスワード

ビューティフル・レインが始まりました。

豊川悦史と芦田愛菜の父娘の話です。


「父」は若年性アルツハイマーで娘はまだ小学2年生。


もう見てられなかったです。


中谷美紀が非常に美しい人だけど
稲森いづみもそうだけど
洋装より和装の方が10倍は美しいと思いました。


安田顕?
若い医師役をたんたんと演じていたけど
顔が豊川悦史に良く似てて
何か笑ってしまった。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月09日 01時16分15秒 ) パスワード

うちのマンション。
住人用エレベーターは8基あってワタクシが使えるのは4基。

でもナンバー2が常におかしいのです。
上下に物凄くユックリだし。

で、先週から調子が悪いようで、時々、使えなくなっています。
でも突然使えるようになったり。


昨日はウッカリ2に乗ってしまって
中層あたりでカチャンという甲高い音がして
   何となくケーブルの1本が切れて、切れた瞬間に何かに当たって金属音を立てた感じ。

その直後に他の人はみんな降りてワタクシのみが残されました。
皆さんに「グッドラック」なんて言われてしまって。


その後、2は使えなくなってて
3台残ったエレベーターの利用状況を見ているとナンバー1のエレベーターは36階で開いた状態のまま。
他の2台は上がったり下がったりしているんですが。


そう言えば、朝の8時前に医者に行く時も36階でドアが開いてるだけの表示だったな、と思い
セキュリティに「ナンバー1のエレベーターもおかしいよ。朝からずっと36階で止ったまんまだよ」と報告して


大分経ってから1階に降りて行く用事が出来てエレベーターに乗って気が付いた。
「これ、ナンバー1のエレベーターじゃん!」


昨日は怖かった。


で、今朝、出勤時間と故障の両方でエレベーターが混むだろうと思い、
午前4時に1階の郵便ポストに手紙を出しに行こうとエレベーターに乗って気が付いた!
「これナンバー1のエレベーターじゃん!」


やだよ・・・
高層マンションはこりごり・・・
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月09日 15時57分50秒 ) パスワード

今年のNHKは辛口ドラマが多いようで
今日から「いつか日の当たる場所で」とかいう上戸綾のドラマが始まりました。


ビックリ
ホストに入れあげてサイトで売春する風を装って睡眠薬強盗をした役でした。

飯島直子はDV被害で夫を殺した役。


初めはなんか見てて落ち着かなかったのですが
上戸綾が「家族から見捨てられたのではなくて自分が家族を切ったんだった」と言うシーンで
やっと落ち着きました。

    ホストに女子大生が入れあげるだけでもスゴイと思うけど
    睡眠薬強盗をしたなんてもっとスゴイし
    懲役7年というのも(厳しいな)と思ったし
       10件ぐらいやってた、ということからか


最近はNHKのドラマでも設定がかけ離れていて(こんな番組を作るんだ)と驚いています。


金曜からは戸田恵梨香の本屋の店員の話が始まります。


1番違和感のあったのが「八重の桜」の山本八重が日本のジャンヌ・ダルクという言い回し。
   ジャンヌ・ダルクはフランスを宿敵イギリスから救って
   王太子をフランス王にしたけど
   山本八重は会津を新政府から   救った  んだったの  ?

     まだ「山本八重は巴御前」と言う方が合ってない?


と、新ドラマの初回にグッタリ疲れてしまっています。

昨日の「ビューティフル・レイン」はカワイソウ過ぎて見たくないけど
最終回がどうなるのかだけは知りたいし。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月10日 16時26分03秒 ) パスワード

本日の新番組は「リッチマン・プアウーマン」でした。
ま、軽く見られるドラマでした。


それよりもNHKの「歴史ヒストリア」のお粗末なこと。
前にも放送された番組を初めの部分綾瀬はるかの鉄砲シーンであとはマルマル同じ内容でした。

再放送の「再」ぐらいつければ良いのに。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月12日 01時45分55秒 ) パスワード

新年早々、クリニックがやってくれました。


昨朝、木曜日の朝です(笑  現地時間ですから)オットがクリニックに電話して薬を出してくれるよう
処方箋を我が家の近所の薬局に送ってください
と頼みました。


ま、クリニックはまとめてファックスを送るようで
朝頼むと午後2時の午後からの診察開始時に各薬局に送るようです。


その後オットは薬局に「処方箋は受け取ったか?処方してくれたか?」と問い合わせの電話をしてから
薬を取りに行くことになりますが

午後10時薬局が閉まる時間に「まだ処方箋のファックスを受け取ってないんだって」と言うのです。



ということは2つ理由が考えられます:
1)クリニックがファックスしていない
2)薬局が忙しくてファックスを確認していない


でも(3)つ目の理由も考えられます。
それはクリニックが違う薬局にファックスを送った可能性。


今日は8時になったら近所の薬局に「ファックスは届いたか」と電話をし
「まだ」という返事だったら
多分アソコの薬局にファックスしたのではないかという疑惑の薬局に問い合わせをし
そこにもファックスが送られていないなら
クリニックに電話をして「今日中にファックスを送ってね」と言わなくてはならない。


ココまで患者側が尻拭いをしなくてはいけないアメリカです。


で、その先のゴタゴタがあれば、またまた、コッチはアタマを働かせて行動しなくてはいけません。


今日は金曜で明日は土曜だからクリニックは休みだし
今日中に解決しないと次に行動できるのは来週月曜日。

薬がそれまではもたないのだからオットに前以て早め早めに行動しろと言うのですが
オットもアメリカ人ですから同じ穴の狢。


薬が無くて困るのは自分だというのがサッパリ見当もつかないのがフツーのアホのアメリカ人です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月12日 08時23分50秒 ) パスワード

今朝8時過ぎに近所の薬局に電話をしたら「ファックス、来てない」。
アソコに送ったかな?と思う薬局に電話したら「来てないよ」。


それでクリニックに電話をしたら(夫が電話をした事実も無いような)テキトーな受け答えでした。

   やっぱりココがそもそもの問題でした。


だいたい「アタシは医者に許可するように言ったけど、医者が許可しなかったみたいね」でした。

ま、こういうヤリトリは2006年のアメリカのバブル以降よくある事なので
やっぱりね、でした。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月12日 15時38分21秒 ) パスワード

結局2時頃に近くの薬局に電話したら
「クリニックからファックスが来て、今、処方してるところだから、30分ぐらい後に来て」
との返事。


   ファックスが来たのは事実。
   処方している、という意味は物理的に処方しているという意味ではなく
   処方箋のファックスが薬剤師の机の上に積まれているあたり、という意味。
   それで30分はかかるから、スグには、取りに来ないでね
   というコトです。笑


一応、オットの薬が切れないようで、助かりました。


で、薬局に行ったら買いたい薬があったのですが
これがうちの近所のスーパーでは切れてて
この薬局でも切れてました。


嬉しいことは今日のオットの薬が今年から?保険が利くようになった?こと。
これまで45ドルあたり払ってましたが今日は6ドルでした。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月12日 16時00分32秒 ) パスワード

本日のおかしかったテレビ番組。

「嵐にしやがれ」のゲストが谷原章介で
    (日本では2011年11月に放送された回)
谷原章介はビキニが好きだ、という噂の真相について。


真相:
確かにビキニが好みだったけど35歳になってからボクサーに変えた



詳細:
最初、子供の時はブリーフじゃないですか。(それも白ね、と嵐)

中学ぐらいになるとブリーフとトランクスに分かれるじゃないですか。

で、その後、ブリーフはビキニに、トランクスはボクサーに分かれるじゃないですか。

ブリーフは小窓がついてるんだけど、オトナになると小窓はいらないようになってビキニになるんだけど
    (すっごく狭いのとかね、と嵐)
そう、すっごいの、持ってる。

でも30代の半ばで「このままで良いのか」と考え始めたんですよ。
ビキニの人はどんどん小さく、どんどん派手になるから。


みんなそうでしょ?
     (いえ、みんなビキニじゃないです、と嵐)

     (寝る時はトランクスだと二宮と松本)

     (自分はトランクスかノーパン、と松本。
      
     (ノーパンの理由?穿くのがメンドーな時にノーパンになる、と松本)

        
以上



なるほど嵐が人気のはずだ、と思いました。  


谷原章介はスーツが1番似合うと思われている男性だそうです。

コツはちょっと小さ目を買うこと。
そうすれば胸の所とか背中にシワが出ないから。

またイギリス式スーツが1番良い。素材もあるけど、イギリスがフォーマルな仕立てだから真面目に見える。
イタリアのは粋で遊び心があっていいけど、やっぱりイギリスだ。

カフスとかネクタイとかポケットチーフなんかの小物で遊んで
靴は12−13万円あたりで。


嵐の5人が谷原の選んだスーツを着たけど、確かに、みなさんステキでした。
特に相羽君。スーツはチャラオ風だったけどホントにステキだった。

本当に谷原章介の選んだスーツだったら、谷原章介って何を着たら1番カッコ良く見えるか
良く分かってる人だなと感心。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月13日 17時28分02秒 ) パスワード

今日は家電有名店に買い物に行きました。


家電話の親子計4機のを買いました。他にはヘッドセット。


この家電話ですが
値段が店頭の値段表より20ドル高くて
その上に
保証2年をつけて20ドル課金されました。


   ブランドはパナソニックですが中国製なので1年で壊れるんでしょうね。

   まるで詐欺商法です。

   こんなもの、半永久的に使えるもんじゃないかと思いますが
   中国製ってみごとに1年後には壊れるから
   保証をつけた方が良いのではと思います。


でも40ドル騙し取られた気分。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月13日 17時33分43秒 ) パスワード

今日はポルトガルの経済危機についてテレビで見ました。


旧宗主国が旧植民地に出稼ぎに行く時代で
お国の首相が教育のある人は外国で頑張れって言うんだものね。


もうビックリの連続でしたが


日本も同じ運命ですものね
今や中国に出稼ぎに行って中国の賃金で働かせて貰う時代になっている。


だけど旧植民地ではインフラが整っていなくて停電がしょっちゅうだから
発電機が必需品。


「呪いの時代」と呼ぶそうです。
[31]ときおさんからのコメント(2013年01月14日 17時17分03秒 ) パスワード

ちょっとばかりご無沙汰でしした。
10回の七階にある機器で見ています。初めて!!。30分100円。
やっぱ、両手をテーブルにおいて見ましたが、まだ傷口に響きます。

明日に帰宅予定ですが、長いことかかりそうです。元のように自由に動けるのは。

大滝秀治・・・ですか、私なんか両手をとって優しく指導して頂いた
覚えが有ります。スタジオ名は忘れましたけどね。右衛門捕り物帳だったかな、。


>「呪いの時代・・・・」
・まさしく呪いですね、オバマ氏も生産拠点の国内化の推進政策とか言っていますね。 
日本も、その声が上がり始めていますね。

何か、自己回帰、自分の見つめなおし・・・のような方向性ですね。

わたしも、根治的治療・・・で自分見直しをします。農繁期には動けるかな・・・。

では、これにて。もうすぐ、夕ごはんです。
ここは、源平盛衰記に出てくる
「笹の迫り」とか「副隆寺寺縄手」の合戦の在った場所近くで、南に見下ろせる
ところです。
敷地内には戦国時代に分流のものが、湿地の中に築いた城が在りました。
もっとも。こんなところで腹きりをした私は何なんでしょうね・・・?。

明日以後から、、またPCをゆっくりします。さようなら!。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月15日 00時46分34秒 ) パスワード

ときおさん


お元気そうで何よりです。
安心しました。


明日の退院、おめでとうございます。

ではゆっくり静養中に「武田鉄矢の3枚おろし」のラジオをお聞きになってください。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103525_2.html

    ときおさんに是非読んで頂きたいレスも書いて置きましたし。


大滝秀治とお知り合いでしたか。
ときおさんはスターになり損ないましたか。

スターになっていたら、ワタクシとは知り合わなかったでしょうね。


農繁期までには体が動くようになると良いのですが
   今年は田圃の維持だけのあたりのつもりで、どなたかに頼む方が良くないですか?
   無理して悪くしては大変です。


   早く決断してストレスを溜めないようになさってください。
   「ヒトに頼むのは・・・」と思うのが既にストレスですから
   今年1年は、御身御大切に、ですよ。



>ここは、源平盛衰記に出てくる「笹の迫り」とか「副隆寺寺縄手」の合戦の在った場所近くで、
>南に見下ろせるところです。

へえ〜

さすが歴史のある所は入院中もいろいろな想いが飛び交いますね。



昨日やっとグーグル・クロームの文字化け対策エンコーディングの仕方を知りました。
これでクロームも使えそうです。

   去年の11月からクロームの件ではイライラしてましたが
   別のヒトがいとも簡単に説明してくれて
   スグに文字化けが解消しました。

   自分で抱えてイライラするより素直に相談すべきでした。
   恥
   ときおさんにも言えるかもね。


本当にごゆっくり静養なさって元気になって来年は米作りをなさってください。
   田圃はちゃんと維持管理しないと御先祖さまにも申し訳ない事ですから。


お大事に〜
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月15日 00時56分23秒 ) パスワード

ここですね。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~fujimoto/kibi/senoo.htm
妹尾兼康


    このサイトを開いただけなのに、涙がパア〜っと出て来ました。
    やっぱり「平家の怨み」かな「忘れるまいぞ」って。


岡山市吉備津にある鯉山小学校の傍らに兼康の墓と伝えられる宝篋印塔

近年同校の校庭から1000点をこえる土器とともに出土した頭骨が妹尾兼康の首ではないかと注目されている。


治承元年(1177)6月 鹿ケ谷の密議発覚

京都鹿ケ谷で、平氏打倒を密議した事件。
  藤原成親(新大納言成親卿 1138〜79)  備前国に流罪・惨殺
   6/18解官。7/2、備中(備前)有木の配流先へ到着。7/9、誅殺  「預かりの武士、難波次郎経遠」

  俊寛僧都(鹿ヶ谷の山荘所有者) 薩摩国喜界島に流罪

  西光(藤原成親の弟) 斬殺 

  藤原師高(西光の子) 尾張国井戸田へ配流、殺 

  藤原師経(西光の子) 備後国配流前に獄で殺。

  多田蔵人行綱(源行綱) 鹿ヶ谷の密議を密告したが、安芸国に流罪

  藤原成経(丹波少将成経 藤原成親の子) 薩摩国喜界島に流罪
         のち、許されて都に帰る途中、藤原成親の弔いを「吉備の中山」で行った。
         平家物語では、治承三年二月十日児島に到着し、「孝子成経」として語られている。

  平資行(たいらの すけゆき)  美作国に流罪

  平康頼(たいらのやすより)  喜界島に流罪

など・・・・




安元3年(1177)鹿ケ谷での密議が露顕して大納言藤原成親らが捕えられた時には清盛の命で成親を呵責し、
鬼界ケ島へ流罪となった成親の嫡子丹波少将成経を一時備中瀬尾へ預かっている。


寿永2年(1183)平清盛の孫の平維盛と源氏の木曾義仲が戦ったという源平倶利伽羅合戦で、平家方として参加していたが敗れて捕虜となり、何とか、源氏をだまして備前までたどり着いた。→和気町「倉光三郎成澄之塚」

そこで、倉光三郎を殺害し、
平家のために、備前・備中・備後三国の兵二千余人を集めて福隆寺縄手(ふくりゅうじなわて)、笹の迫(ささのせまり)を城郭に戦って敗れ、さらに板倉でも敗れて一旦は敗走するが、肥満のため動けなくなった嫡子宗康を見殺しにできず引き返して討たれた。



妹尾兼康 最期

妹尾兼康は、総社市井尻野の湛井堰で取水する十二カ郷用水を整備したと伝えられている。
江戸時代の記録によると、この用水は寿永元年(1182)妹尾兼康が目論見、福井二郎左衛門が奉行となって築造したという。

湛井堰の守護神井神社境内に「兼康神社」が祭られている。



    あ、これは「平熱」にスレッドを上げます。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月15日 07時15分21秒 ) パスワード

昨日は爆弾低気圧ということで

横浜で10cmの積雪
東京で8cmだったそうです。


東京では夜の間に降るということはあっても日中降るということはなく
珍しかったそうです。


   東京でも山間部はしょっちゅう降ってますけど。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月15日 15時04分19秒 ) パスワード

今日は朝7時から買い物に行って
8時半から銀行に行って
その足でドンキに行って
その帰途、朝7時に行ったスーパーに寄って(1回3個までの制限つきの商品を買って)


午後から夫の受診があって
家から5分の病院に45分前に行ったにも関わらず30分間駐車場の空きが無く
しょうがないので遠くのお店の駐車スペースに停め
ワタシはギリギリで夫の受診の時間に間に合わせて駆け込むことが出来
夫が15分ぐらいかかって受付に来て


   雨まで降って来たしホント変な日でした


部屋に呼ばれて看護婦と話していたら
主治医が他の場所の建物に移動になるそうで
   この建物は我が家から3kmぐらい離れているかな
車を運転できないワタシにはちょっと遠いのよね


で、今日は駐車場に空きがなくて夫は30分かかってクリニックに辿り着いたので
そのコトを主治医に言ったら主治医が
「身体障害者用の駐車場が使えるようにしてあげる」
と言って書類を書いてくれたので

夫は晴れてこれからはちょっと楽になれそうです。


とにかくホノルル市にこの許可をスグにもらいに行って
ついでに薬も貰って帰ろうと薬局に行ったら薬が切れてて買えなくて

この時点で午後5時を過ぎていたので帰宅を選びました。


変な日でした・・・・


だいたいワタクシがクリニックに急いでいた時に警察署の近くだから
ちゃんと横断歩道を2回も使って道路を渡ったのに
また信号機の所にホノルル警察の警官がいたのに
その目の前で他の人はJウオーク(横断歩道を使わず車道を渡ること)をしたのがいたのに

   お互い全然気にもしないのよね・・・
   Jウオークの罰金はすごく高いのに。。。


今日は、朝の買い物で、夫の蓄膿症用のシロップを5つ買いたかったのに
「1回3個までね」と制限されたところから変な日が始まりました。
ワタシもバカでした。

3個買ってから、別のレジでもう3個買えば良かったのに
随分時間が経ってたので、残っていたのは2つだけでした。

やっぱり脳味噌がやられている気がする。
[36]万葉さんからのコメント(2013年01月15日 20時03分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>その帰途、朝7時に行ったスーパーに寄って(1回3個までの制限つきの商品を買って)

いいですね、無駄なことは、ないように思います。

>Jウオーク(横断歩道を使わず車道を渡ること)

そうでしたか、初めて知りました。
レパートリーには、あります。

風邪で、ダウンしていました。

万葉
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月16日 01時56分16秒 ) パスワード

万葉さん


風邪でダウンですか・・・
   普通の風邪でしたか?
   あの今の流行りのインフルエンザとは違ってましたか?


ただの風邪でしたら、栄養補給の他に緑の葉っぱの野菜もちゃんと食べないとね。

   アスリートも筋肉をつけるのには、緑の葉っぱの野菜もたくさん食べないといけないそうです。
 


それでドンキに行ってレタスを買って来ましたが、レタスは緑の葉っぱの野菜とは言わないですね。淡色野菜、だったかな?



インフルエンザはどうしようもないですね。
インフルエンザのウイルスは人間の裏をかくようで
人間には防ぎようがないようです。



Jウオークは最高1000ドルまでの罰金だそうで
どこの州のどこの市の罰金か知りませんが


ハワイのホノルルは130ドルの罰金
ロサンゼルスでは191ドル

ラスベガスではネバダ州の裁判官の心証1つで69ドルから698ドルだっかな?
ラスベガス市では、だいたい、198ドルが相場だそうです。


   罰金に相場がある、というのもねえ。



もっと変なところでは、
ニューヨークではみんながJウオークをするので罰金にはならないそうで
また、赤信号無視で歩いてても、
   車が歩行者に注意してなかったから跳ねたのだから
   どっちにしろ車が悪いということで
歩行者の赤信号無視も罰金対象にはならないそうです。
   

Jウオークで罰金にならないのは他にシカゴとかボストンがあるそうです。



ワタシはいつもJウオークをやっていますが
渡りかけて、突然、目の前にパトカーが止っていたりして
急遽、回れ右をする時があります。




なんか世間がきな臭いですね。

アルジェリアではモロッコ(西側)との国境を除いてアチコチでゲリラが侵入しようとしてて
特にマリがひどくて
旧宗主国のフランスがマリを爆撃して
イスラム教徒が「覚えてろよ」とフランスを脅しているそうです。


また尖閣諸島を巡って
中国は戦争態勢に入っていて(日本と平和的に、と主張する側は大変なことになっているそうで)
アメリカは沖縄にステルスを9機デプロイしたとか?


これだけ経済が悪くては
中国もアメリカも古くからある解決策を適用するだけで
   お互いに牽制し合ってるのか?本気でやる気なのか?
だけど間にある日本は産業が盛んになるってコトでしょうか?

   うちの親戚も朝鮮戦争とベトナム戦争で随分お世話になったようで
   町の超零細企業まで潤うってことのようです
   
   すごいお金持ちなのにイトコは細々と工場を続けているそうで
      伯父が90を過ぎても矍鑠としているので電気をつけてるだけのような工場だと思うけど
      なかなか工場を廃められないようで

   多分、戦争になるのが絶対イヤなのはイトコだと思います。


   伯父はさる大都市の大地主の長男で不動産でしっかり高額所得者なのに、
   でも、機械が大好きで、
   それがたまたま朝鮮戦争で自分の能力技能才能が発揮でき
   さらにベトナム戦争でまたまた大活躍で

   尖閣戦争でも始まったなら
   伯父は90歳を超えて「ワシが必要とされる!」と生き生きするのかも。


ま、武器商人が何たら、なんて言われるけど
戦争が始まると末端まで潤い、若者にも収入の道が出来


ということで、抑止効果も入れて、ということなのかなあ、と。


あの伯父は90歳を超えて毎日パチンコ屋さんに脳力と手先の維持に通っているという人です。

伯母は「パチンコ屋さんに夏は涼みに、冬は温ったまりに、朝早くから夜遅くまで行ってる」と言うけど


宇宙の真理なのか?少なくとも人類の本能か?人間が人間である以上は「戦争」はあるし。


ワタシも中国がハワイを手に入れたがっている、それも、武力に訴えても欲しいという話に
アメリカには尖閣諸島で頑張って欲しいし。


ま、世の中には、戦争を避けるのに、中国が尖閣諸島を欲しいなら上げたらいい、という人も身近にいます。


中国にすれば中華思想で

中国があって   冊封の国が下にあって(沖縄でしょ)
         さらに下に朝貢の国があって(日本ですね) 
もっともっと下に南蛮ホクテキ西戎東夷があって(東夷に日本も入るんだろうけど)

もともと日本も沖縄も自分に従う国という意識なんだから当然尖閣諸島は中国の物という発想でしょう。


で、今の中国は、ハワイどころかアメリカも自分の国の冊封国の1つあたり思っているんでしょう。
なんせ中国はアメリカ国債をしっかり買ってあげてるんだから
既にハワイを買ったつもりなんじゃないかな?

   それどころかバブルの時に日本が「日本のお金でアメリカが買える」なんて言ってのだから
   中国はとっくにアメリカは自分の物になったつもりだったんじゃないか? 


アメリカにすれば
    誰が中国を経済大国にしたと思っているんだ?え?!
でしょう。


以上のことは数年前に既にミリ妻達から聞いてたことで、それが目の前に迫って来たのか、です。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月16日 02時17分29秒 ) パスワード

日本が朝貢してたのは事実だし
朝貢して、その100倍返しのお土産げをもらって日本に帰って来てたんだし

いえいえ
漢字にしろ思想にしろ文化にしろ政治にしろ宗教にしろ
数字では表せない多くを中国から貰って来たんだし


だから中国3000年の歴史からすれば尖閣が中国の物なんて当たり前。
沖縄や台湾や日本が自分達に逆らうなんて「恩知らず」でしょう。


ベトナムを独立させたらスグにフランスに盗られてしまった。
その後のベトナムの苦しみを考えたら独立させるべきではなかった。
日本もアメリカに与えたために日本人は塗炭の苦しみを67年もやって来た。
ここらで日本をアメリカから解放してやらねばならぬ

   か?


となると、やっぱり身近にいる人達が言うように
戦争するより中国の軍門にサッサと下る方が世界にとっては良い、と?


と、「身近な人達」の考えが分かるような?


アメリカの魂胆も透けて見えてるしね。
アメリカはここらで中国にしている借金を踏み倒したいんだろうし、と。


沖縄人もホンネをそろそろカミングアウトすれば良いのに。


というような事をレタスを齧りながら思ったので書きに来ました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月16日 07時12分33秒 ) パスワード

昨日夫の受診の時に身体障害者用の駐車場を使えるようにという許可を市役所の出先に取りに行って
薬は翌日に、と思って諦めて

   市役所の出先のところにある薬局は薬を扱ってなくて

それで今朝8時から薬局へ行ったのですが
最初に行ったところは「コンピューターがダウンしてて出せない」。

2番目に行ったところは9時から営業で
40分ぐらい待って開いたところで聞いたら「扱ってない」。

で、3軒目に行ったところも「扱ってない」。


結局夫の主治医のクリニックの入ってる病院の薬局まで行きました。
ガラガラだったのでスグに済むと思ったけれど45分待たされても呼ばれないので窓口に行ったら

婆さんが薬剤師と喧嘩してて・・・

それで用意は出来てるのに呼ばれなくて
婆さんが薬剤師とエンエンと喧嘩しているのを婆さんの後ろで聞いてたのですが



   (薬剤師に怒っても・・・そういうコトは政府の指図なんだから・・・文句は政府に言わなきゃ)

と思いながら

やっと婆さんが書類に必要事項を書くのに窓口を離れた隙に薬をもらえることになったのだけど
スグに婆さんが「こんな物、書きたくない」と怒り始めて、ワタシは・・・・


薬剤師が婆さんに「でも、それに記入しないと売れないし安くならないから」と言って


結局家に着いたら11時過ぎでした。
あ〜
疲れた。
[40]万葉さんからのコメント(2013年01月16日 19時11分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

私の風邪は、ただの風邪だと思いますが、かかりやすくなりましたし、治癒に時間がかかるようになりました。(一週間はかかります)

年のせい、かも知れませんが、やはり辛いところがあります。
ものの味がわからなくなります、(麦茶を飲んでも、ただの白湯)
レタスは、食べていませんが、どんな味がしたのでしょう。

>特にマリがひどくて
>旧宗主国のフランスがマリを爆撃して

北のほうでしたよね。

隣接するアルジェリアで事件があったようです。

万葉
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月17日 00時12分54秒 ) パスワード

万葉さん


ただの風邪で1週間もかかってしまうのですか。


それは
やっぱり緑の葉っぱの野菜を主食にして、お水をたくさん飲んで、お水には海の塩から作った塩を入れて飲み運動もしろ。

風邪を引き易い+なかなか治らない場合
ワタシの仲の良い医者は
「免疫力を高めなさい=白血球を増やせ」と言うでしょう。


   病気の人は
   1日6000歩歩きなさい。歩き貯めは出来ないので毎日しっかり歩きなさい。
   夏は計5リットル、冬は3.5リットルの水に
   塩は1日計12グラム(専売公社の安物じゃなくてね)
   これだけを毎日。

      でも3リットルまでは飲めるけど、それ以上は無理です。
        トイレに行って出したら、その倍の水+塩を飲め、と。
             これもやってないですが。

   緑の葉っぱを食事量の半分食べなさい。
   最初に緑の葉っぱを食べなさい。

こんな感じです。


万葉さんの場合は、それより前に、タバコを止めなさい、と言われますね。




ワタクシは白血球数が低くて先月久し振りでギリギリ、セーフ、になりました。


鮭を食べまくって合格したか
塩と水で増えたか
両方か。


わたくしの場合は白血球数が低いので他の医者2人からも心配されたほどです。
    一応、感染症にもかかってないですし、癌にもなってないようです。


でも仲の良い医者が言うには白血球の中の顆粒球とリンパ球のバランスの問題らしく
    顆粒球=好中球+好酸球+好塩基球
    無顆粒球=単球+リンパ球
このバランスだそうです。

で、ワタシは好中球とリンパ球の関係がヤバイらしい。
それで血を増やすのに動物性の肉じゃなくて、塩水と青菜で治せ、と。


風邪を引き易い人は白血球がいけないんだと。

   ハワイに引っ越してからはインフルエンザの注射を打っているので
   かかってないですが。
   風邪も(風邪はバカと犬はかからないと言われるぐらい)ここの所、引いてないです。
   
      ハワイは変な咳をしている人が多くて、人混みには行かないようにしています。


白血球の仕事:

顆粒球
   好中球    病原体対策
   好酸球    細菌対策
   好塩基球   損傷や感染対策


無顆粒球
   単球     マクロファージがいる

   リンパ球   B細胞がいる
          T細胞がいて   ウイルスをやっつける
          NK細胞がいて   ガンをやっつける


こんな感じで白血球が健康であるために必要。


これを育てるには青菜を食べて塩水を飲むのが良いそうで
今は白血球数を増やそうとしているところです。


味が分からないのは  何やらのミネラル(亜鉛?)が不足しているから  だったかな?


やっぱり抵抗力免疫力が下がっているのかも。


血液検査をしてもらってはいかがでしょう?
特に白血球数ですが
万葉さんはタバコの他にお酒も多いのかな?
肝臓の数値は大丈夫ですか。


日本は安く医療を受けられるんですから、検査だけでもしっかりやってもらったら良いのに。

ワタシなんか「アンタなんか2年に一遍うちに=医者に=来ればいい」なんて保険指定の主治医から言われていて

去年の12月に血液検査を(年に1回だけでも受けたい)と「そこをなんとか!」とお願いして
やっと受けました。

   自己負担70ドルでした。
      うちの夫は病気持ちだし?たったの14ドルで済むのに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月17日 00時40分07秒 ) パスワード

アルジェリアの国境のゴタゴタ話を最初に聞いたのは日本政府の渡航自粛勧告話からでした。


   アフリカはいつもゴチャゴチャやってて
   アフリカのコトは、何年も実際にお住まいだった万葉さんがアフリカの実態をよく御存知でしょう。



フランスがマリを爆撃した具体的な?話も昨日聞いたばかりですが
やっぱり良く分からない話でした。


こんな感じの話でした:
もともとマリでは北部のツアレグ族がマリ政府から独立しようとしていて
このツアレグ族はリビアに傭兵として行ってて
今はリビアから大量の武器を持って戻って来ていて、この武器で反政府活動をしてて

   ここにアルカイダ系のテロ組織が絡んで

現在、マリの北半分を既にツアレグ族が抑えていて
マリの政府とツアレグ族が戦闘中で・・・

それでフランスが爆撃したりしてて
今は750人フランス人を派遣しているけれど2500人に増やすところで
この戦いにヨーロッパ各国も協力することになっている

こんな感じの話を聞きました。



最初はアルジェリアの話だったのに今はマリの内戦の方が大きな国際問題?

アルジェリアの東の国境線でもドンパチやってるという話がいつのまにやら南部の話になって
マリになってしまったという感じで   え?  とワケ分からなくなりました。



昨年中南米にいた日本の知り合いの家族が今はアフリカにいます。
昨年の終わりにモロッコに行って今はサハラ砂漠に向かっているところです。

モロッコは、、、北アフリカは、、、いわゆるサハラ砂漠以南のアフリカとは全くイメージが違ってました。


きっと北アフリカは別の世界なんでしょうね。
北アフリカは古代から  地中海経済圏  地中海文化圏  ということで。

世界史で習った古代エジプト  古代フェニキア  古代カルタゴ  古代ローマ帝国の世界であって
それが中世にイスラム教に支配されて先進国のリストから外れてしまった
というところでしょうか?


なんか万葉さんからすれば  ドえらく大雑把に纏めたね  でしょうね。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月17日 01時03分34秒 ) パスワード

海の塩の効果について引っ張って来ました:

免疫力を高める(インフルエンザのウイルス対策やアレルギーや膠原病なんかに)
アルカリ化
体重を減らす
お肌に
喘息に
Hearth Health  って?タイプミス? 心臓系に良いってことでしょうね
糖尿病
骨粗鬆症(これは嬉しい効果です)
筋肉痛(こむら返し  って言ったっけ?)
鬱(気分の落ち込み  安眠に)


 Strong Immune System

Sea salt naturally helps you to build up a strong immune system so that you can fight off the cold virus, the fever and flu, allergies and other autoimmune disorders.


Alkalizing

Sea salt is alkalizing to the body, as it has not been exposed to high heat and stripped of its minerals, nor does it have any harmful man-made ingredients added to it. Thus it can help you to prevent and reverse high levels of acids in the body, which in turn eliminates the risks for serious and life-threatening diseases.


Weight Loss

Believe it or not, but sea salt can also help you in weight loss. It helps the body to create digestive juices so that the foods you eat are digested faster, and it helps to prevent buildup in the digestive tract, which eventually can lead to constipation and weight gain.


Skin Conditions

A sea salt bath can help to relieve dry and itchy skin as well as serious conditions such as eczema and psoriasis. The bath naturally opens up the pores, improves circulation in the skin and hydrates the tissues so that your skin can heal.


 Asthma

Sea salt is effective in reducing inflammation in the respiratory system. Thus the production of phlegm is slowed down so that you can breathe easier again. Some say that sprinkling sea salt on the tongue after drinking a glass of water is just as effective as using an inhaler. But the great thing about sea salt is that it has no side effects when taken in moderation.


 Hearth Health

When salt is taken with water it can help to reduce high cholesterol levels, high blood pressure and help to regulate an irregular heart beat. Thus sea salt can help to prevent atherosclerosis, heart attacks and strokes.


Diabetes

Sea salt can help to reduce the need for insulin by helping to maintain proper sugar levels in the body. Thus the salt is an essential part of the diet if you are diabetic, or at risk for the disease.


Osteoporosis

Just over 1/4 of the amount of salt that is in the body is stored in the bones, where it helps to keep them strong. When the body lacks salt and water it begins to draw the sodium from the bones, which then eventually can lead to osteoporosis. Thus by drinking plenty of water and consuming salt in moderation you can prevent osteoporosis.


Muscle Spasms

Potassium is essential for helping the muscles to function properly. Sea salt not only contains small amounts of potassium, but it also helps the body to absorb it better from other foods. Thus it is effective in helping to prevent muscle pains, spasms and cramps.



  Depression

Sea salt also has shown to be effective in treating various types of depression. The salt helps to preserve two essential hormones in the body that help you to better deal with stress. These hormones are serotonin and melatonin, which help you to feel good, and relax and sleep better at night.


良い塩を摂ってください。
ワタシはヒマラヤの塩ですけどね。

日本だったら沖縄や瀬戸内海や高知や能登なんかに良い塩を作っているところがありますよね。


専売公社の塩よりは高価だけど1回出陣する額でかなり買えると思います。



まだ良く分かりませんが体重が落ちたのだけは確かに効果がありました。
3kg落ちましたよ。

お肌もしっとりして来たような気がします。
[44]万葉さんからのコメント(2013年01月17日 21時18分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

いろいろ情報をいただき、ありがとうございます。

いい塩が見つからず、梅干しを買ってきました。

>きっと北アフリカは別の世界なんでしょうね。

おっしゃる通りです。

複雑に糸が縺れてほぐれない。

無事の解放をお祈りいたします。

万葉
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月18日 00時27分53秒 ) パスワード

万葉さん


ま、気長に良い塩をみつけてください。



すごいハナシが出て来ましたね。
爆弾を仕掛けたというハナシは人質の身体にも?


国を代表して日本人のためにアルジェリアに行ってくれた人達なのだから
政府もお金を出してあげて欲しい。


それにしても「覚えてろよ」のハナシがコレだったのか?と。


「マリ」「ツアレグ」の報復話が「アルジェリア」に
というのが「宗教」なのかな?と
改めて宗教戦争の恐ろしさが身に沁みます。

[47]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月18日 06時06分34秒 ) パスワード

ウチのアホのプロバイダー

わたしがワタシに送ったメールを宛先不明で送り返して来ました。



Subject: Undelivered Mail Returned to Sender
From:Mail Delivery System <MAILER-DAEMON@smtpgrave01.b.hostedemail.com>
Sent:Jan 17, 2013 05:59:35 AM
To: <aochan.net>



ハワイってどうしてこんなにスバラシイの?怒
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月18日 17時39分16秒 ) パスワード

アルジェリアの掃討作戦の結果はまだ全く見えてない段階のようですね。
フランスやイギリスやアメリカの話からは悲惨な結果のような印象を受けます。

日本の人は3人が無事だったようですが
14人の安否は分からないようで
御家族はいても立ってもいられない不安でしょうね。

皆さん、御無事だと良いのですが。



ANAのB787のバッテリー問題。
どこが作ったのか知らないですが

   F35とか電気自動車にフツーに使われているという話も聞くし
   ユアサのじゃないかというハナシもあるし

ま、大きな事故に至ってないのだけ、ホッとしています。



今日は免疫の話を読みましたが

わたくしの白血球のバランスが悪いハナシで
これは白血球数はどーでも良いらしい
バランスが問題なだけで

ワタシの白血球はリンパ球と好中球の数がトントンなのが良くないらしい。

夫の白血球数は リンパ球が1としたら好中球数が2なので  
   もうちょっと好中球が多いともっと良いのだけど
ま、ちょっと安心です。


やっぱり青菜をもっと食べなきゃ・・・
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月18日 17時41分08秒 ) パスワード

で、1番の問題は  リラックスのし過ぎのようです。
ゴロゴロしているのがいけないようです。

   運動不足・・・

ハワイは5分で汗ビッショリになるから外に出たくないよ〜
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月19日 08時00分50秒 ) パスワード

今日から心を入れ替えて運動せねばと
午前6時から1時間マンションの6階屋上にあるレクリエーションのエリアを歩き
   6160歩

その後6階のジムでバランスボールなんかを45分やって自宅に戻り


さて、朝御飯を、と思って冷凍庫を開けたらアイスクリームがシェークになってました。



それで冷凍庫の物を全部ゴミで出すわけですが
ブルーベリー3袋や
冷蔵庫のヨーグルトなんかは1階のセキュリティのお兄ちゃん達にあげて
その他はゴミ箱へ。


で、水になってる氷は流しに空けて
冷凍庫の中の棚を全部外して掃除して

冷蔵庫の製造会社のカスタマーセンターに電話して
ホノルルの近くのサービス会社を紹介してもらって

8時からお店を開けると言うのでメッセージを残して
「コンプレッサーが動かないから来て」とお願いし


うちのダンナが冷凍庫の上のグリルやらパネルなどを外させられ

11時15分に我が家に来てくれて
30分ぐらいかかって直して帰って行ったんだけど


   この3時間ほど忙しいのなんの

すっかり疲れた・・・


日本の我が家のドイツ製の冷凍冷蔵庫なんて1976年の3月に買ったのかな?
いまだにキンキンに冷えてますよ。


アメリカでLGの冷蔵庫が5年で壊れたと怒っている人がいたけど
うちのサブゼロの冷蔵庫なんてものすごく高いのに3−4年でモーターとサーモスタットが壊れたよ。

疲れた・・・
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月20日 12時48分42秒 ) パスワード

背筋がゾォ〜ッとした。
ゾクゾクしたというか。

よく御無事でした。



銃撃戦、トラックの下で息潜める…脱出邦人証言

 銃撃されて転がり込んだトラックの下で息を潜めた――。アルジェリア東部イナメナスの天然ガス関連施設を襲撃したイスラム武装勢力による人質事件で、大手プラントメーカー「日揮」(本社・横浜市西区)の日本人男性の証言内容は生々しく、命がけで脱出した様子が浮かび上がった。




 人質となった宿舎で、アルジェリア人スタッフが目の前で銃殺され、死を覚悟したこの男性は、その後、フィリピン人スタッフと一緒に車に乗せられた。武装勢力の男が運転し、後部座席にも、もう1人の武装勢力の男が座った。

 車に乗せられた時、男性は銃殺されたとみられる外国人スタッフが屋外に横たわっているのを見た。車はプラントへと走り出し、その途中、前方から銃撃を受け、アルジェリア軍だと思った。ただ、警察や警備員の可能性もある。

 銃弾はフロントガラスを撃ち抜き、車体のあちこちにも命中した。男性は頭だけは撃たれたくないと、上半身をかがめた。フィリピン人スタッフは震えていた。しばらくすると、武装勢力は車を捨てて男性らを置いて逃げ、男性は近くのトラックの下に潜り込んだ。

 銃撃戦はやまず、トラックの下でじっとしたまま数時間たった頃だろうか。多くの人質を乗せたバスが移動していくのが見えた。その中には日揮の制服を着た人も見えたが、そのバスも銃撃を受けたという。

 男性は夜になるのを待ち、わざと遠回りして砂漠を1時間ほど歩き、アルジェリア軍に合流した。

(2013年1月20日09時43分 読売新聞)


まだまだ話が交錯してて良く分かりませんが日揮の制服を着た人達が御無事でありますように。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月21日 05時26分52秒 ) パスワード

B787の部品の35%は日本製だそうです。
そしてあのバッテリーはやっぱりユアサだったようです。




関連銘柄は大幅下落 市場を揺るがす“ボーイング・ショック”



2013年1月17日 掲載


“ボーイング・ショック”が株式市場を襲っている。16日、ANA692便がコックピット内から白煙を上げ、高松空港に緊急着陸した。機体前方の電気室にあるバッテリーが黒く変色し、中の電解液が漏れていたことも分かった。

 ボーイング787型機は、今月7日に米ボストン国際空港でバッテリーから出火するトラブルを起こして以降、燃料漏れ、ブレーキの不具合、エンジン付近からのオイル漏れ……と不具合が続いている。16日の緊急着陸は、関連銘柄の大幅下落の引き金を引いた。

 787型機は、機体の全部品の35%が日本製だ。バッテリー部分のリチウムイオン電池を納めているのはジーエス・ユアサコーポレーション。ANA便の機体トラブルを受け16日、株価は急落し、一時は前日比18円安(マイナス5.36%)まで値を下げた。終値は15円安(マイナス4.46%)だった。

<GSユアサ、東レ、三菱重工>

 東レは、機体を軽量化するための炭素繊維素材を供給している。こちらも前日比25円安(マイナス4.70%)まで売り込まれ、22円安(マイナス4.14%)の510円で引けた。

 主翼は三菱重工業が製造している。終値は前日比16円安(マイナス3.24%)の478円。前部胴体を担当するのは川崎重工で、7円安(マイナス2.83%)の240円まで下落した。

 787型機の関連銘柄は、日経平均の下落率2.56%を上回る値下がりを記録したことになる。

 一方、ANAは1.62%の下落率にとどまり、JALはプラス1.80%と値を上げた。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月21日 15時56分14秒 ) パスワード

今日は「B787のバッテリーはユアサのだったんだって」と話していたら

「ひょっとするとバッテリーが悪いんじゃなくて電気系統とか配線が悪いってことかも知れないし」と言われ

おお、なるほど


アメリカだったら部品を繋ぐのが出来ないってあるから
そういうコトも有り得るね

なんて話していました。


日本の部品が悪い時代が来たなんて絶対に信じたくない・・・
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月23日 03時07分20秒 ) パスワード

先週の金曜から6階のジムで運動を始めました。

4時から使って良いのですが
だいたい5時に行ってます。2時間やってます。


いつも真っ黒の服装で4時から2時間歩いている♂がいて
なんと40kmは歩いているようです。


今日はその♂が目の前にいて
黒いシャツが裏返し(首の所の白いタグが見えてたから分かった)だったので
この♂を観察したら(笑)


後ろ脚の筋肉は「若者仕様」でした。
頭はちょっと10円禿が出来てた感じに薄かった。
腹はしっかり大きかった。腹囲85cm〜90cmぐらい?
顔は気持ち悪くてまだ見てないのですが(若くて可愛いオトコなら真正面から見に行くけど)
なんとなく40代〜50代かな?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月23日 03時29分05秒 ) パスワード

この♂  ←はアジア系みたいです
      何人かは不明

この♂と一緒の時間帯に来ているアメリカ白人が2人いて
区別がつかないのですが
1人は白い大きなタオルを持参してて
いろいろな機械を使いまくっている人です。

多分兵隊なんだと思う。
この人の身体能力はスゴイです。



女性も1人スゴイのがいて

「機械はそうやって使うのか」
という感じで彼女の観察をしています。

彼女は一見20代に見えるけど
お尻のすぐ下の部分がブヨブヨというかセルロース?

   日本だと経産婦という感じの弛みかな?

それが出来てて、実年齢は30代か40代かな?
と。

一見すごい美女風です。
顔はまだ見てないです。


今日はカップルが来て
♂の方はジムのインストラクター風で、♀を指導していましたが
この♀はセクシー系衣装でした。


なんか変なのがいっぱい。


ワタシもその内の1人だろうし。

ワタシは背筋を鍛える機械?2頭筋を鍛える機械?にぶら下がっているし。
(ぶらさがり健康法やってます)
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月23日 03時33分29秒 ) パスワード

今日でまだ5日ですが


3日目には(脚が上がってる)感じがあり
4日目には夫が言うには「6パックも近いね」
5日目の今日はお尻が元気になってジーンズのお尻のところが割れて来たような?

あ。
これは向こうに転写しておこう。



運動ってこんなに早く成果が出るもの?
[57]万葉さんからのコメント(2013年01月23日 18時37分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今日でまだ5日ですが

よく続いていますね、拍手、次は10日を。

アルジェリアの事件は、言葉がありません。

787復活には、時間がかかると思います。

万葉

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月23日 23時27分29秒 ) パスワード

万葉さん

今朝3時に目が醒めて
   なんか・・・
   運動を続けられるのだろうか?・・・
とぼんやり考えてました。

そしたら万葉さんから「次は10日を。」と励まされて(笑)
やっぱり続けなくてはいけませんね。


アルジェリアの事件は  気の毒  としか言葉が出ないです。
エラい人達が会議をするというのがバレてたようですね。

セキュリティ管理が出来てなかった・・・


787は・・・
墜落事故にならなくてラッキーでした。
あの段階で不具合が分かって、ラッキーでした。


きっとアメリカ人がうまく組み立てなかったんだ、と思いたいです。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月24日 16時18分51秒 ) パスワード

日本人、あと1人、行方が分からないようですか?

日本の御家族も心配していらっしゃるでしょう。


なんとも、本当に言葉も無いです。



イギリスの世論はEU圏から出たいようで
2017年だったかな?
国民投票で決めるそうです。

イギリス人もホンネはギリシャのような国に自分達のお金を使われたくない、
かな?
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月25日 03時23分43秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました:


電話の#は  パウンド って呼んでたような?
スクエアは聞いたことが無いような?
イギリスではスクエアって言うのかな?
それかワタシが間違って記憶した?


●食パン袋の留め具
「バッグ・クロージャー」
各製パンメーカーが製造している袋入り食パン。そのプラスチックの留め具の名称を指した言葉です。元々はアメリカのクイック・ロック社がリンゴの袋止めのために考案したそうで、製造業界周辺の人からは「クイック・ロック」とも呼ばれているのだとか。

●ホッチキスの針
「ステープル」
ホッチキスの英名は「ステープラー」。日本に輸入された際、開発者の名前を取って「ホッチキス自動紙綴器」と名付けたところ、「ホッチキス」という名称で呼ばれるようになったそう。オフィスで使うことが多い商品ですが、「ステープル無い?」なんて聞いても通じなさそうですね。

●耳かきの後ろのふわふわ
「梵天(ぼんてん)」
耳掻きの仕上げに、耳に差し込んで軽く拭う用途で使われる梵天。日本では、他にも修験者が着る梵天袈裟など、綿帽子状の丸くてふわっとした房を梵天と名付けています。梵天の語源は、仏教の神である梵天(もとはヒンドゥー教の神であるブラフマー)から来ているそうですが、神様を耳の中に入れてカスを拭うなんて、何だか恐れ多い気も。

●電話の#マーク
「スクエア」
「電話を切る場合はシャープを押してください」なんてアナウンスはよく聞きますが、よーく見ると、「♯(シャープマーク)」と「#(スクエア)」は向きが違う別の記号。ちなみに「*」は「アスタリスク」や「スター」と呼ぶそう。電話の記号には、意外に格好いい名前が与えられていたようです。

●お金の受け渡しに使うトレイ
「カルトン」
銀行やファミレス、居酒屋などで使われることの多い、長方形型の小さなお盆。語源はフランス語の「carton(厚紙・厚紙でできた皿の意)」から来ているそう。通称「キャッシュトレー」とも呼ばれていますが、「カルトン」なんて言えば、ちょっとオシャレな人と思われるかも?

●理髪店の前で回っている赤と青の白の棒
「サインポール」
理髪店の前でぐるぐる回っている円柱状のポール。「12世紀のヨーロッパで理容師が外科医を兼ねていたことから、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表している」や、「ナポレオン戦争時、フランス国旗を巻いた棒が野戦病院に立てられたことが理由」など諸説あるものの、文献が残っていないことから由来がはっきりしていないそう。ちなみに、予約客でいっぱいというときは止めることもあるのだとか。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月25日 16時26分17秒 ) パスワード

本日は「そこをなんとか」の番組に食い込む形で日揮からの説明がありました。

命を救ってくれたアルジェリア人の話など
感動的な話も聞けました。


結婚指輪で本人確認できた人もいました。

とても(<<話している人が>>気の毒過ぎて)聞いていられない心境でした。
   自分の会社の人の不幸な話を話す心境ってどんなかと思わずにはいられなかったです。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月25日 16時31分03秒 ) パスワード

B787の電池の話も聞きました。
   電池自体はユアサのバッテリー
   充電器はアメリカ製品
   そして
   このシステムをやったのがフランス。


日本とアメリカの2国関係の時は  アメリカ人がドジッたのだろうと思いましたが
フランスが絡むになって(犯人はココか)と思ってしまいました。


こーゆーのは良くないのよね
船頭多くして船山に登る
です。

それもフランスの船頭までいるとなったら  ヲイヲイ  状態です。


でも本当にユアサのドジでないことだけは祈っています。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月26日 02時49分33秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました:


ボーイング787バッテリー問題、米NTSBが内部告発者の情報に関心[13/01/25]


[ワシントン 24日 ロイター] 米ボーイング787型機の
バッテリーをめぐる問題で、米運輸安全委員会(NTSB)が
複数の内部告発者に関心を寄せている。

そのうちの1人、マイケル・レオン氏は、NTSBの調査官と今週接触し、
英メギット傘下のセキュラプレーン・テクノロジーズ社をめぐって
安全性への懸念を提起したことで6年前に解雇されたとの自身の主張に関する
詳細な資料を渡したと明らかにした。

同社は米アリゾナ州に本拠を置き、787型機に搭載されている
リチウムイオン電池向けの充電装置を製造している。

同氏は23日に行われたロイターとのインタビューや裁判資料の中で、
セキュラプレーン・テクノロジーズ社が充電装置の出荷を急いでいたと主張。
同氏はこの充電装置について、仕様と一致せず、正常に作動しなくなる
可能性を指摘していた。

NTSBの広報部長ケリー・ナンテル氏は、「複数の」内部告発者から
提供された情報を調べていると認めたものの、詳細についてはコメントを避けた。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月27日 11時48分43秒 ) パスワード

こんな話が回って来ました:


ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか? 

 ニューズウィーク日本版(1月18日)
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/01/post-519.php

 787機トラブルの原因として疑われているリチウムイオン電池。
この電池を製造する日本の電池メーカー「GSユアサ」には、国土交通省と
アメリカ連邦航空局が立入検査に訪れ、原因を調査中だ。しかし、ジャーナリストの
冷泉彰彦氏は「私見」と前置きしながら「世界最先端の技術を持っている」GSユアサを擁護する。

 GSユアサは部品メーカーとしてボーイングに電池を納入しているわけではなく、
フランスのタレス社がその間を取り持っている。そして、電池と航空機電源の
マネジメントをするシステムはこのタレス社が製造している。だが、このタレス社もまた、
フランスの宇宙航空・防衛に関する技術を扱う国策会社であり、
そのシステムには厳格な管理がなされている。

 そこで、冷泉氏の推測する原因は「ボーイングによる最終組立における、配線のミス」だ。
ハイテクな航空機であっても、その配線は手作業で行われる。推測の域は出ないものの、
ユナイテッド航空に納入された787機からはすでに配線ミスが見つかっており、
その可能性はゼロではない。世界最高峰の電池とシステムを使った夢の翼が「ヒューマンエラー」
によって失墜したのだとしたら、あまりにもお粗末過ぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リチウムイオン電池の世界における生産量が、2011年には
韓国が日本を抜いて世界一位。


http://www.asahi.com/business/update/0305/OSK201203050094.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本製が問題では無かったということになりますように。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月27日 11時51分58秒 ) パスワード

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/01/post-519.php
この記事、全文、載せておきます。


ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか?

2013年01月18日(金)12時47分



 ボストンのローガン空港でのJAL機の2日連続でのトラブル、そして16日に高松に緊急着陸したANA機のトラブルと、ここへ来てボーイング787「ドリームライナー」はトラブルが続いています。一連の問題に関しては、その多くが電池からの発火であることもあって、日本製の電池に問題があるような報道がされています。

 ですが、私はそうではないと考えます。

 私は航空機の専門家ではありませんが、電気自動車やハイブリッド車に関わる電池の技術については、ここ数年ずいぶんと勉強して来ています。以下は、そうした私の理解をベースにした私見です。また、仮に新しい事実が明らかになり、訂正が必要になった場合は速やかに対応する予定です。

 まず発火したJAL機の電池、そして同じく発火して高松に緊急着陸したANA機の操縦席床下に供えられていた電池は、報道によれば、いずれもGSユアサ製のようです。この「リチウムイオン電池」に関しては、90年代にノート型コンピューター用に作られたものが発火するトラブルを起こすなど、発熱や発火の問題が知られています。

 ですが、2000年代に入って、特に電気自動車用の「大規模で高効率」の電池として実用化しようという動きの中で、この種類の電池の安全性は飛躍的に向上しています。それは、正に日進月歩と言っていいと思います。

 電池というのは大雑把に言えば「化学物質を充填して不安定にしてある」ものです。不安定だから、エネルギーを吐き出して安定した状態になろうというわけで、そのために電池からは電気が取り出せるのです。特に、この「リチウムイオン電池」のように、充電が可能なタイプでは、「電池がカラ、つまり化学的に安定した」状態から「電気が取り出せる、つまり不安定な」状態に持っていく場合、要するに「充電中」が一番危険であるわけです。

 特に、充電中に異常な電圧がかかるというのはタブーですし、温度や圧力の問題も関係してきます。そこで、充電中の電圧を安定させるために、電池の内部に電子回路による安全装置を設けたり、温度センサーなどを埋め込んで安全性を向上させる、そうした技術はここ10年の間に本当に飛躍的に進歩しています。GSユアサは、そうした安全性の技術において、世界最先端の企業であることは間違いありません。

 さて、今回の「787」ですが、GSユアサは一部品メーカーとしてボーイングに電池を納入しているわけではありません。その間には、フランスのタレス社(Thales Group)という企業が介在しています。電池と航空機電源のマネジメントをするソフトウェアなどのシステムは、このタレス社製です。中には、このタレス社のソフトの欠陥を疑う声もあるようですが、参考までに申し上げておけば、タレス社というのはフランスの宇宙航空・防衛に関するハイテク技術を扱う国策会社で、フランス政府が筆頭株主、年商は2兆円弱あり従業員も7万人近くあります。

 航空機に関するハードとソフトに関しては、各国が厳しい品質基準を持っており、民生用には民生用の、軍事用には軍事用の厳格な品質管理がされています。少なくとも、タレス社というのは民生用ではエアバスの、そして軍事用ではダッソー社(仏)のミラージュや最新鋭のラファール戦闘機などに使われる高度な電子システムのノウハウを持った企業と言えるでしょう。

 では、仮にGSユアサの電池にも、タレス社の電源管理システムにも問題がなかったのならば、故障の原因は何なのでしょうか? 私は「ボーイングによる最終組立における、配線のミス」である可能性が高いと考えます。

 まず、ローガン空港での故障ですが、燃料漏れ(1)に関しては「非常事態において燃料を捨てる弁が誤って開き、しかもコクピットの表示には現れなかった」というのは、電子制御における「配線ミス」である可能性が濃厚です。また、1月8日に『ウォール・ストリート・ジャーナル』(電子版)が伝えたところでは、既に機材を受領して運行を開始していた米ユナイテッド航空の787では「配線ミス」(2)が見つかっているのです。

 では、ローガン空港での後部非常用電源の発火(3)と、高松に緊急着陸(4)した機の問題ですが、いずれも「充電しようとしたら過大な電圧がかかったか、あるいは充電中にショートした」可能性が考えられます。前者は、着陸して補助エンジン(APU)で発電を開始した時点で発火していますし、後者は離陸後にエンジンの回転数が上がって発電機からメインバッテリーに電気が供給された時点で発火に至っているからです。

 これも、電池の品質の問題や電源管理システムのエラーというよりも、配線ミスである可能性が疑われます。というのは、GSユアサの電池は高度な自己診断機能と異常充電遮断機能を持っていることと おそらくそれとタレス社のソフトは連動して動いていたと考えられるのですが、それでも発火したという「想定外の異常」が起きた理由としては、配線ミスの可能性が一番考えやすいからです。更に言えば、(1)と(2)の故障、(3)と(4)の故障に共通した問題があるとしたら、やはり(2)の配線ミスが非常に疑わしいわけです。

 787に関しては、最終仕様が米国政府の認定を受けるまで、2年近い遅延がありました。(実はこの間にも電源管理の失敗で深刻な発火事故を起こしています)そのために、量産体制に入ってからは、シアトル郊外エベレットの本社工場だけでなく、サウスカロライナ州ノースチャールストンの第2工場でも並行して最終組立が行われています。

 仕様が固まって、生産工程が標準化されたから複数のラインでの生産をしているのでしょうが、航空機の電装系の配線というのはどうしても「手作業」になります。勿論、結線ミスをしないように、各ワイヤの先端には識別記号が振られて万全を期しているはずです。また、航空用の電線というのは、自動車や民生用の電気製品などとは比較にならない高規格なものが使用されています。ですが、ヒューマンエラーの可能性は排除できないと思われます。

 現在は、全世界で稼働していた約50機の787の全機が検査中だと思います。恐らくはこの配線の問題が真っ先に調査されていると思います。焼け焦げた電池の写真を見て「日本の電池が発火した。もう日本の技術はダメだ」などという声もあるようですが、私はその可能性は低いと思います。

 仮に配線のミスであって、GSユアサやタレスも想定しなかったような、従ってハイテクの自己修正機能でも守れなかったような「ひどいヒューマンエラー」が原因であるならば、逆に日本の経済界は怒るべきです。仮にそうであるならば、「小型ジェット」などと生ぬるいことを言わず、製造業のノウハウが残っているうちに、日本は民生用航空機ビジネスの「最終メーカー」に名乗りを上げるべきだと思うのです。中国が767規模の機材を(色々な技術をコピーして)開発する時代です。日本がやらない理由はありません。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月29日 16時19分18秒 ) パスワード

ラスベガス在住のメリー K ベッカムさん
65歳なら目星がつくのですが。



米ネバダ州ラスベガスに住む女性が2010年9月、出会い系サイトで出会った男に10カ所も刺され、今月そのサイト運営企業「マッチ・ドットコム」を相手取って1000万ドル(約9億円)の損害賠償訴訟を起こしたのだ。

被害者メリー・ケイ・ベッカムさん(50)を刺したウェイド・リドリー(当時53)は傷害罪で起訴されたが10年、公判前に刑務所で自殺した。ベッカムさんは犯人が他界したことで怒りの矛先をサイト運営企業に向けた。

ベッカムさんは加害者と一度会っただけで別れたが、男は諦めずに追い続けて刺傷事件に走った。警察に逮捕された時、男は「傷つけるつもりはなかった。ただ殺してやろうと考えていた」と驚愕コメントを残している。そんな男を入会させ、紹介した企業に悪いというのが被害者の主張だ。

企業側は訴訟に対し「馬鹿げている。各会員の行動にまで責任はない」と反発。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月30日 15時08分15秒 ) パスワード

2月の終わりから3月の初めにかけて行われることになっていたサハラ・マラソンが

   マリの政情不安
   アルジェリアの人質事件でキャンセルになったものの

人質事件は解決して
4月の初めに行われることになったようです。


で、今は、ソマリアが政情不安でイギリスはソマリアのソマリランドの西からただちに出るように勧告してて


日本の外務省は「フランス人の集まるところは危険だ」と言ってて
じゃ、サハラ・マラソンはフランスが主催だから、ヤバイねと。


とにかく日本人のマラソン好きはすごいことになってるようです。


エジプトのはサハラ・レースと呼ばれているらしい。
エジプトのは再来年のを既に募集しているようで
こちらの主催者は香港らしい。


だけど砂漠って太陽が出てる時ってものすごく気温が上がって
50℃なんてもんじゃないし
で、日陰と日向じゃ20度も気温に差があるらしい。


よく砂漠なんかで歩いたり走ったり出来ると思うけど
早い人は40kmを3時間で走ってしまうらしい。


人間って素晴らしい。


でもワタシを砂漠のマラソンに誘わないで欲しい。
クーラーのあるジムで4km歩くのもムリなんだから。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月31日 08時56分20秒 ) パスワード

今朝も早くからジムに行って
   まだ続いてるのがワレながら不思議ですが


いつも使っているマシンのテレビがつかなかったので
ドタバタ走る人が使うマシンで歩いていたのですが

   汗の臭い?

もう、臭いのなんの。


そのうちに慣れたけどね。


なんせ毎日40kmを走る人達がいるもんね、うちのマンション。
毎日だよ。

ワタシなんか歩き始めて2週間で4km歩けたのが今のところ2回だけ。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月01日 03時43分58秒 ) パスワード

今朝も歩いて来ましたが

歩きながらフィリピン語のニュースを眺めていました。
   タガログ語ね。


アルジェリアからフィリピンに戻った御遺体はマホガニー?結構高級そうな?
御棺に入ってました。
どの国の手配か分からないけど御遺体に対する気持ちは伝わりました。


フィリピンのニュースなので時々英語も混じってて
あるセクシー女優が「まだ30代よ」と言ってるのに大笑いしてしまいました。


フィリピンは人間が外に出て行って仕送りで成り立っているいるような国で
理学療法士(フィジカル・セラピスト)の内容もあって
毎年数百人が資格をとって外国に出て行く

行き先はアメリカとサウジアラビアがダントツだ
なんて紹介してました。

で、フィリピンに留まるヒトはいなくて、フィリピンでもセラピストが要るのに
という内容だったのかな?


   アメリカならアメリカ人並みの収入になるし
   サウジアラビアならオイルマネーで収入が良いだろうし
   フィリピンに留まってはお金にならないものね

などと思っていました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.