【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103520 投稿日:2012年11月29日 14時54分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう2012年も終わりです。

去年も激動の日々でしたが今年も大変な出来事だらけでしたね。
この年末の忙しいのに選挙はあるし
選挙の師走はすっごく寒いって話は今回も当たりですか?
北海道は大雪なのに停電になって、気の毒過ぎます。

今年は明るいニュースってあったんでしょうか?
鎌倉が世界遺産に推薦されるように、の調査が始まったというあたりでしょうか。

穏やかに2013年を迎えたいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月02日 03時23分24秒 ) パスワード

我が家の2012年はハラハラドキドキの1年でした。
でも実害はたいした事じゃないから、ま、いいかな?

オットの髄膜炎騒動に腎不全騒動も不発ということで終わりそうだし。


ワタシは生サーモン大好きだからアニキサス被害を非常に怖がりましたが大丈夫みたい。


あと1ヶ月
なんとか穏やかに過ごしたいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月02日 17時25分08秒 ) パスワード

12月1日から大学3年生の就職活動がスタートだそうで

「ブラック企業」の問題を今朝の番組で取り上げていました。
   やたらカタカナで業種を書いている会社は危ないとか
   お給料が他より20%も高い所は危ないとか(残業代がそこに込みだから)
   従業員数の割りに採用数が多いというのも危ないとか
特徴を挙げてました。


ブラック企業は会社が辞めさせると各種のベネフィットを与えないといけなくなるから
新採用が自己都合という形で辞めるように追い込むんだ
なども紹介していました。

例えば
朝9時開始で夜の11時の終電まで働かせる
   途中で帰宅しようものなら「もう帰るの?」と言われたり
   毎日の残業数が5時間で計100時間も働くと体も心も壊れてしまうし
   休みの日にはマニュアルの内容を暗記させて試験を受けさせるとか
   その上にこの残業代は提示給料に入れられていたとか


信じられないような労働条件になっているそうです。



ホントに恐ろしい時代になっています。
まだ10年はこういう時代が続くかも。

10年後には少子化で労働者がドンと減るから買い手市場になっててこういう企業は淘汰されるんでしょうけど。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月02日 17時26分08秒 ) パスワード

今日は月1回の大掃除をしました。
よく頑張りました。

掃除機をガーガーかけてたら手の皮が破れてしまいました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月03日 14時15分09秒 ) パスワード

クリスマスカードを送り始めました。

去年たくさん買っておいたので助かりました。
[5]万葉さんからのコメント(2012年12月03日 20時19分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>掃除機をガーガーかけてたら手の皮が破れてしまいました。

そんなに、頑張らなくてもと思いますが、頑張りたときはありますよね。

>去年たくさん買っておいたので助かりました。

年賀状は買い置きできません、日本郵便には買い置きできる年賀状を考えてほしいものです。

大変な事故が起きてしまいました。
インフラの脆弱性を目の当たりにしました。

万葉
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月03日 23時49分42秒 ) パスワード

万葉さん


オットが新しい掃除機(ダイソン)を買ったので、使ってみました。

これが狭いところなどをT字のアタッチメントで掃除するのに、すっごく使い易いので、
ついつい広い所もこれで掛け続けてしまいました。バカですね


年賀状って発売日が決まっているし面倒ですね。わざわざ買いに行かなきゃいけないし。

ま郵政にすれば縁起物だし、というのがあるんでしょうね。


クリスマスカードも絵が「犬」と「鳥」のは  戌年と酉年用に使います。

「蛇」のはさすがにクリスマスカードでは見た事が無いです。
蛇=地を這うもの=悪魔=キリスト教には相容れないからかな?


トンネルの崩落のニュースは恐ろし過ぎて読めないし耳をふさいでしまいます。

これまでトンネルを通過する度に(怖い)と思ってたので
「そんな事が本当に起きたのか」
と余計に恐ろしいです。

昨日ちょっと読み始めましたが、途中からリタイアしました。
被災者の無念と現場の阿鼻叫喚が渦巻くので。



昔、杞の人が天が落ちてくるのではないかと心配したけど周りの人は嗤った
という話でも
広島・長崎の人はまさかああいうのが空から降って来るとは思わなかったでしょう。

    杞の人はなんという先見の明があったのか、と
    幼心に感心した記憶があります。


1994年のロス地震では高速道路が繋ぎ目から外れて落ちたし
その時、日本では「そんなの、日本じゃ有り得ない」と言ってたのに
翌年、神戸大震災で、高速道路が横倒しになった。


思わぬ事故って、ホントに起きるし
それが自分達が作った物が知恵不足で大惨事を招くし
やっぱりトンネルって怖いというのが確信になってしまいました。


被災者の方達の無念がいたたまれないです。
地元の人達が(やっぱり)と言ってるという噂に暫くトンネルは抜けたくないです。


ロス時代は空港の近くに短いトンネルがあって
その上を飛行機がタクシーingするんです。多分格納庫に行く道だと思う。

飛行機のような重い物がこんなチャチなコンクリの橋を通過するなんて惨事になるんじゃないか
と思ったのがソモソモのトンネル恐怖症の始まりでした。


日本ともあろう国が中国なら有り得るだろうなというような事故を起こして
   (恥を知れ)
と言いたい。


ひところ手抜き工事って不動産関係であったけど公共工事でもあったんだね。
呆れた、のヒトコトです。
被災者の御家族 + ご友人にすればヒトコトじゃ済まないわけで
まだまだ記事は読めない + ニュースは見られない、です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月04日 09時48分20秒 ) パスワード

上記レスの笹子トンネル

うちの父が終戦まで過ごしたところだったんだそうです。
笹子駅の近くにいたのです。

それで父は空襲を知らないんだけど。


まさか笹子の名前を戦後67年経って聞くことになるとは
とショックのようでした。


以下は本日の出来事:お友達に書いたのをもう少し詳しく書きました。


(日本人の)医者が
「今日は10時半まで患者が来ないから時間があるからちょっと遊ぼう」
と言うので


え?遊ぶって?
と、ドキッとしてしまいました。



1cm X 2cm の紙5枚に「ありがとう」と3回ずつ書いて
両腕に2枚ずつ
1枚はカラダの見えないところにセロテープで貼ります。


で、重い物を持つんですが、すっごく軽く感じるんです。
ビックリ
ものすっごく分厚い医学の本も軽々でした。


今日はそういうことをやって上記のお医者さんと遊んで来ました。

   9月だったかな?
   その時も暇だったので塩談義して遊んで来ました。
   笑

     この時にヒマラヤの塩とかどこやらの塩を舐めさせてもらいました。


どうしてそういう遊びをして来たかと言うと

いろいろな話をしてて

鎧兜はすごく重い。
あんなの着て昔の人は戦ったんだよね
それも朝飯前に。

ヨーロッパの鎧兜も50kgある。
うちにある十字軍の時の盾もすっごく重くてわたくしには持ち上げられないから30kgはあったのかな?

日本の鎧も重い
皮製だからね
とか言ってて、
わたくしのバッグが皮で凄く重い、と言ったからなんですが。


「ちょっとそのカバン、持たせて?
へえ〜、重いね
何が入ってるのかな?」
とかとかとか。笑


まったく個室の中で何をやってんでしょうね、朝の診察室。
[8]万葉さんからのコメント(2012年12月04日 19時06分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>で、重い物を持つんですが、すっごく軽く感じるんです。

二人で持っている、という感じなのでしょうか。

是非、試してみたいですね。
ちなみに、5枚目はどこに貼られたのですか?

万葉
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月05日 00時43分17秒 ) パスワード

万葉さん

5枚目は他人目につかない所
ということで
鎖骨の下の方のブラウスで隠れる所にしました。

まさかお臍の所に貼るわけにもいかず。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月05日 15時03分08秒 ) パスワード

ブラック・キャブと呼ばれるロンドンのタクシー。

最近は部品に安い中国製を使っていて
余計に修理費が嵩むというアホをやってるそうです。

で、最近のロンドンのタクシーに使われる車はドイツ製(ベンツとか)が人気なんだとか。



ホントにあの中国製って・・・

トイレットペーパーあたりなら安くて重宝するかも知れないけど
    いくらなんでもまさか痔になったりしないよね?
安全が求められるものに中国製はヤバイのでは?
[11]箱柳永田さんからのコメント(2012年12月05日 18時48分32秒 ) パスワード

 空の青海のあをさん
>まさかお臍の所に貼るわけにもいかず
  え!真っ先に想像しました。
  力仕事は<臍下丹田>と昔から言いますよ、人には強く勧めます!。
  私?色男を目指していますので、、、しません。  
>トイレットペーパーあたりなら
 国産でもミシン目の所で、、、裂けた経験があります。で、色(つき)男
 これは!と、早速宝くじを購入、、、見事にハズレ(下一桁の当り1枚)
  抽せん日まで、運が続かなかった、、かな?(速攻で手洗い が敗因?)
 今度有ったら、、その日に結果の出るギャンブルを試してみ・み・み・
   ミタクナイ!。
 随分前、旧国営神社がオール国産品使用を目指して、調査の結果、、
 断念した!と、どこかの週刊誌で読んだ覚えがあります。
  ハワイ土産は、昔は日本製、今は中国製が多いらしい、注意、注意、
  私? 浅草で(湯呑)を買いました、、、
   名実共に チャイナでした!。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月06日 00時00分50秒 ) パスワード

箱柳永田さん

(どこに貼ろうか)一瞬迷いましたよ。
だけど一応♂の目の前でお臍を出すワケにもいかず・・・

そりゃあ、若くて引き締まった身体が自慢の時なら(さあ、見ろ)とばかりに
お腹の所をたくし上げたかも知れませんが
最近、加齢のせいか  弛んで  いるのよね〜
見栄があって出来なかったな〜



国産トイレットペーパーでも破けますか。
スコット(日本ではスコッティかな?)が良い製品と思いますが、高いでしょうね。

うちはオットがスコッティは嫌いなので
http://www.cleanitsupply.com/p-6552-charmin-ultra-2-ply-standard-toilet-paper-40-rolls-shr-pgc29685.aspx?utm_source=Google&utm_medium=cpc&gclid=CIDnocnAg7QCFUxxQgodlzIAdA

シャーミンのメガ巻きという、すっごく大きなのを買っています。
   これが高いのですよ。
うちのオットはいろいろな目的にトイレットペーパーを使うのですぐに減るので
普通の安物のトイレットペーパーの1巻き分の何倍もありそうなのを買っています。


コットネルも高いけど良く買ってました。
かわいい犬の商標です。

https://www.cottonelle.com/
ポップアップが出るので「ノー・サンキュウ」をクリックしてください。

これは「破れます」。



パチモンのトイレットペーパーとかティッシュは買わないです。

   絵の具がつくような気がするので。笑



>ハワイ土産は、昔は日本製、今は中国製が多いらしい、注意、注意

はい。
今は何でも中国製の安物です。
ところが最近は質の割りに値段が上がって来ているのが許せないです。


流れは  日本製 → 台湾製 → 香港製 → 韓国製 → タイ製 → 中国製  かな?

ハワイに移ってからは物を買わなくなりました。
ここ3年ぐらい。
中国製も結構値が張るようになってアホらしくって。



>浅草で(湯呑)を買いました、、、
>名実共に チャイナでした!。

ラスベガスに住んでた時、引っ越す前の2007年あたりから回りは既に中国製がのさばってて

イギリスのチャイナ(笑)でも生産国がインドネシアや中国になってて
イギリスの(中国製の)きれいな絵皿を買ったら

   「飾るだけに使用せよ。
    飲食には用いるな。
    鉛が使ってあるから」

と書かれていて  2つぐらい買ったけど  押入れにしまったままです。
鉛だって・・・笑


このイギリスの食器のシリーズはかなり持っていますが
最後のこの2つで集めるのは止めました。
コワ過ぎる!
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月06日 00時07分14秒 ) パスワード

https://www.cottonelle.com/

ここの左下の

Our Products:

Cottonelle Clean Care™
Ultra Comfort Care™
Gentle Care™
Fresh Care™ Wipes
Gentle Care™ Wipes

ここをクリックすると各種商品が見られます。

昔は可愛いラブラドールの子犬のCMが見られたのに。
パッケージが可愛くて買ってました。
製品の品質については、裂けるので好きじゃなかったです。
[14]万葉さんからのコメント(2012年12月06日 19時24分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

そろそろ、やりますか、都知事予想。(不謹慎ですが)

1.宇都宮
2.笹川
3.松沢
4.猪瀬

3連単

万葉
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月07日 01時23分33秒 ) パスワード

万葉さん


1.宇都宮
2.笹川
3.松沢
4.猪瀬

3連単   ← 笑った〜


宇都宮さんじゃないでしょうか?
宇都宮さんならワタクシでさえお名前を存知上げているというか
テレビで名前を売ってるから  20歳以下や30歳以下には無名でも  他の世代には人気だと思います。


笹川は知ってる人は知ってるでしょうけど
競艇の、人類はみな兄弟のジイサン、の息子というのは今や知らない人の方が多いかもですね。


猪瀬は石原爺さんのせいで逆効果だろうな、と思います。


宇都宮さんと松沢さんの一騎打ちでしょうか?


ワタクシ的には宇都宮さんが手堅く本命ということで。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月08日 00時47分27秒 ) パスワード

昨日はオットの受診から帰宅して、眠くて眠くて、
なんとか「ためしてガッテン」と「純と愛」と「そこをなんとか」を見て

8時から始まる数独を解いてから寝ようと思ったけど
8時まで起きていられなかったから
7時に寝てしまった。


今朝早く起きて来て、数独を解いたら、16分で解けた。

ダイアボリカルなのに。


今日もオットの受診予定。
いまだに腎臓の専門医に回されてないので
それをお願いしなくては。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月08日 01時18分19秒 ) パスワード

http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/blog-entry-2958.html

中村勘三郎さんがお亡くなりになって・・・
地震があって・・・・


在米日本人の間ですごいことになってるようです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月08日 01時55分30秒 ) パスワード

こんなのを見つけました。

本日の名言:

「製品とは、ドイツ人が発明し、アメリカ人が製品化し、イギリス人が投資し、フランス人がブランド化し、イタリア人がデザインし、日本人が小型化と高性能化に成功し、中国人がパクり、韓国人が起源を主張する」

だって。笑った〜

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月08日 15時44分34秒 ) パスワード

今日金曜日はオットの受診の日でしたが

何と申しましょうか
もうすぐクリスマスとかお正月の休日が続くし


    それでアメリカのどこの世界も停滞しているというか
    この次期は誰も仕事をしたくないし・・・


オットの腎臓病の専門医に回してもらう件は
医者が「まだ専門医にお願いの電話をかけていない」なんて言ってた。

   え?でした。ウッソー


で、オットのオピオイドの薬ですが
モルヒネとオキシコードンなのでコレは国から厳しく制限されてる薬で
8日の日曜に出ることになっているけど
日曜はこの薬局が閉まっている・・・

   さんざん待たされた後に薬局で
   「来週の月曜に取りに来て」と言われた。
   日曜は薬局が閉まってるから。

それで土曜に一応電話して薬がもらえるかどうかの電話をすることになった。


もし土曜に薬が出ないなら月曜まで待たないといけない・・・
その間、オットは薬が切れてる状態。


やっぱり休業日のある薬局はダメだ・・・
最初っから処方箋を日曜もやってる薬局に持って行くべきでした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月09日 00時39分09秒 ) パスワード

>8日の日曜

今日8日=土曜日
明日9日=日曜日

薬剤師さんが日付を間違えてて
こっちもそれで受け答えしてた

バカとアホの会話でした。
お粗末の一席。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月09日 07時02分12秒 ) パスワード

今朝電話して薬を出してもらいました。
ホッ



明日はホノルルマラソンの日で
我が家の西の通りは朝4時〜午後4時半まで閉鎖になるそうです。


日本の皆さん、たくさん、参加してしっかり日本円を落として行って貧しいハワイを助けてください。



[23]万葉さんからのコメント(2012年12月09日 16時13分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>明日はホノルルマラソンの日で

今日はこの近くでマラソンがあり、交通規制のため出陣が遅れました。
約1万人の参加だったようです。
家からコースの一部見えましたが、たくさんのランナーが見えました。

応援に出ようかと思いましたが、寒くて出られませんでした。
コースの途中で、一部雪が舞ってるのをテレビ(ローカル)で見ました。

1.宇都宮
2.笹川
3.松沢
4.猪瀬

>3連単   ← 笑った〜

私の予想は下記の通りです。

4−1−3

万葉
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月10日 00時17分07秒 ) パスワード

万葉さん

そちらでもマラソンですか。

皆さんマラソンが好きですよね。
走ることは良いですからね。特に脂質のHDLが非常に上がるそうです。


万葉さんの予想は  4−1−3 ですか。
能力的には猪瀬が優れていると思います。
でも反石原勢力から潰されそう。
でも笹川よりは良いのでは?と。


1−3−4 かな?

多分宇都宮さんじゃないかな?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月11日 17時00分26秒 ) パスワード

今日はドライブに行ってイヤなものをたくさん見ました。

サンセット・ビーチではないけど
一応ノース・ショアの近くのビーチにたくさん十字架が地面に植えてあって並んでた。

   
見たくない物でした。


でもクリスマスの飾りつけなだけかも知れないし。


そうそうハワイ語でメリー・クリスマスって  メレ・カリキマカ  って言うんですよ。

MELE  KALIKIMAKA

ハワイ語には  RとかSの音が無いので
それに近い音で代用するから  RはLに  SがKに  とって代るわけです。

日本語では子音だけの場合は  cakeがケーキに  dogがドッグになるけど
ハワイ語は  A の母音がつくのです。

   自分で書きながら  へえ〜  と驚いた!
   笑
[26]万葉さんからのコメント(2012年12月11日 21時25分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>メリー・クリスマス
>メレ・カリキマカ
>MELE  KALIKIMAKA

そうなんですか、どうもハワイのクリスマスというのが、ピンときません。
雪、トナカイがないとサンタクロースも行きづらいのではないかと考えてしまいます。

サンタさんはハワイにもきますか?

万葉
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月11日 23時33分31秒 ) パスワード

万葉さん

ハワイのサンタさんはサーフィンしながら北の国から半袖で来ます。




明治31年の日本では
サンタクロースは裃姿で来たそうです。
靴下の中にプレゼントを入れてくれるのではなく足袋の中でした。

またお名前は「北国親父  三太九郎」とおっしゃいました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月12日 15時57分01秒 ) パスワード

万葉さん

今年の漢字は「金」だったんですってね。

なんで「金」だったんでしょう?
ロンドンオリンピック?
[29]万葉さんからのコメント(2012年12月12日 17時51分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

『金字塔』の「金」ということのようです。

金字塔は、ノーベル賞、オリンピック、スカイツリーなどのようです。

私の予想は、IPS細胞の『胞』と金環日食の『環』でした。

惜しい、「金」は「環」の隣にありました。

万葉
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月12日 23時36分21秒 ) パスワード

万葉さん

ありがとうございました。
金字塔の「金」でしたか。
なるほど

ホントに惜しかったですね。


ノーベル賞受賞は、快挙でした。
オリンピックでも日本選手の活躍がありましたし
スカイツリーも、ま、この先の通信の発達には間に合ったのかも。


金環日食も2012年の良い思い出になりました。
[31]ときおさんからのコメント(2012年12月13日 00時45分23秒 ) パスワード

万葉様
金と環の違いですが、すごく近いでしたね。
寒さが緩み、ミカン箱二つ分ほどの柚子取りをしました。傷み出す直前です。
油断するととげに刺されます。出陣では刺されぱなしですけどね。

NORADが 「ミサイルの搭載物が軌道に到達したとみられる」と発表しましたね。
今現在、近地点491.87km、遠地点585.12km、軌道傾斜角97.4度に何かが飛んでる模様。
英語版のwikipedia、10番目の打ち上げ国にランクイン。http://en.wikipedia.org/wiki/Timeline_of_first_orbital_launches_by_country
総責任者は「金」さんですね。

かの国より先んじましたから、遅れをとった言い訳や責任転嫁の仕方が楽しみですね。
もう一つの国では、「空母部品工場で給料未払い、5000人のストライキ(暴動)発生・・・」造船業の九〇%は稼働しておらず、工場内では、工員たちが「豚や鳥」を飼っているという。・・・こちらも「金」がらみです。・・・我が国内では無いですが、関連影響はありですからいいかな「金」で。
でも、お「金」いくらでも欲しい〜ですね。
[32]万葉さんからのコメント(2012年12月13日 02時39分12秒 ) パスワード

ときおさん

こんばんは。

>金と環の違いですが、すごく近いでしたね。

ありがとうございます。

>柚子取りをしました

ポン酢でいただいています。

>油断するととげに刺されます。

柚子でも油断できない、ですか。

>でも、お「金」いくらでも欲しい〜ですね。

お「金」では風流がない、のでしょうか。

万葉
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月13日 06時29分18秒 ) パスワード

ときおさん

あ、ホントだ!
もう載ってる。


List of first orbital launches by country



1
Soviet Union
Sputnik 1
Sputnik-PS
Baikonur, Soviet Union (today Kazakhstan)
4 October 1957



2
United States
Explorer 1
Juno I
Cape Canaveral, United States
1 February 1958


3
France
Astérix
Diamant A
Hammaguir, Algeria
26 November 1965


4
Japan
Ōsumi
Lambda-4S
Uchinoura, Japan
11 February 1970



5
China
Dong Fang Hong I
Long March 1
Jiuquan, China
24 April 1970



6
United Kingdom
Prospero
Black Arrow
Woomera, Australia
28 October 1971




European Space Agency[e]
CAT-1
Ariane 1
Kourou, French Guiana
24 December 1979



7
India
Rohini D1
SLV
Sriharikota, India
18 July 1980



8
Israel
Ofeq 1
Shavit
Palmachim, Israel
19 September 1988




Ukraine
Strela-3 (x6, Russian)
Tsyklon-3
Plesetsk, Russia
28 September 1991




Russia
Kosmos 2175
Soyuz-U
Plesetsk, Russia
21 January 1992



9
Iran
Omid
Safir-1A
Semnan, Iran
2 February 2009



10
North Korea
Kwangmyŏngsŏng-3
Unha-3
Sohae, North Korea
12 December 2012


韓国は先を越されて悔しいでしょうね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月13日 06時32分20秒 ) パスワード

クリスマス・イブのディナーを絶対に行かない高級レストランに予約しました。
4時半からです。


それで血液検査を20日に受けておかないと血糖値もコレステロール値もすごいことになるだろうから
ちゃんと行かねば。


11月の感謝祭のディナーは予約に失敗しました。
午後10時からなんて遅過ぎ。

それで今回のクリスマス・ディナーはハヤバヤと予約を入れた次第です。
[35]万葉さんからのコメント(2012年12月13日 18時48分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>クリスマス・イブのディナーを絶対に行かない高級レストランに予約しました。

いいですね。
良い思い出を。

今日は、午後出勤でした。

万葉
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月13日 23時49分56秒 ) パスワード

万葉さん


でも心配も起きました。

レストランが高級なのでオットは「ネクタイをして行かなきゃいけないのかな」と心配しています。

そうするとワタクシもスカートで行かなきゃいけないのかな(面倒臭〜い!)です。


でもこの蒸し暑いハワイで中は冷房が効いてるとはいえ
ネクタイは要らないだろうと思うのですけどね。

問い合わせなきゃ・・・・



昨日は夕方数独を解く前の時間帯に
PCが突然真っ黒になって動かなくなり
その上に電源がオフに出来ないし

   とうとう壊れたか
   7月に新しいバッテリーにしたばかりなのに

新しいのを買わなきゃ

と思ってたら夫が直してくれました。


直してくれたのは良いけれどプラグを外してそのままだったので
友人のBBSにレスをつけたりしてたら突然変なメッセージが出て
「バッテリーが残り8%です」
という事態になってました。


取り敢えず数独だけ解いて
   ところが「タフ」のレベルなのに10回解いても答えが出ず
2時間ぐらいかかって解けて
   この段階でバッテリー残度 83%  
消して寝てしまいました。


実はオットがPCを直している間にテレビの電話会社のケーブルボックス用のバッテリーも上がってしまって
こっちもワケ分からず大騒動。


昨日はつまらない日でした。
[37]万葉さんからのコメント(2012年12月14日 06時35分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

トラブルが重なりましたか。

ここという時に、トラブルにみまわれるとかないませんよね。

今日は、いい一日でありますように

万葉
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月14日 06時52分21秒 ) パスワード

万葉さん

ありがとうございます。


寝てる間にPCのバッテリーは100%フルになっていました。

やっぱり時々プラグがちゃんと嵌ってるかどうかチェックしないといけませんね。
誰かが抜いてそのまま使っているとバッテリーが完全に枯渇してしまうかも。
通販で取り寄せないといけないので面倒です。

その点、1人暮らしはいいですね。
犯人は自分ですから。




こちらは貿易風が戻って来て毎日風が強いです。
昨日はエアコンを完全に停めました。
でないと寒くて寒くて冷えますから。笑


万葉さんも今日1日頑張ってお仕事に行ってください。
そして土日はゆっくりしましょう。
忙しい世間を横目に。
[39]万葉さんからのコメント(2012年12月15日 02時10分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>忙しい世間を横目に。

ほんと。

お休みなさい。

万葉
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月15日 04時50分37秒 ) パスワード

万葉さん


夜中の2時ではありませんか。

ま、明日は会社の無い日ですから、いいですけど。



おやすみなさい。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月15日 17時23分21秒 ) パスワード

東海岸のコネティカットの小学校で銃撃事件があって
犯人の母親も含めて27人?28人?が亡くなったとか。


つい先日西海岸のオレゴン州でも事件があったそうです。


いろいろな人がいろいろな事を語り
ニュースも話が混乱してて


なんとも痛ましい、痛まし過ぎる事件で、言葉もありません。
[42]万葉さんからのコメント(2012年12月16日 01時30分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>痛まし過ぎる事件で

なくならない、ものでしょうか。

万葉
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月16日 04時06分41秒 ) パスワード

万葉さん

なくならないでしょうね。


   精神を病んでいるのか、心が壊れているのか、そういう人がいますしね。


オレゴンの事件があって真似たのかも知れないし。これだと社会的、ということになるのかな?


犯人が死んでしまったから、分からないですね。
尼崎の事件でも、主犯とされる女が自殺してしまって、事件の核心が闇に消えてしまいましたね。
[44]万葉さんからのコメント(2012年12月16日 16時21分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

出陣のあと、選挙に行ってきました。

どうなりますか。

万葉
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月16日 16時43分20秒 ) パスワード

万葉さん

出陣の後に選挙ですか。

そうしますと、もし、長々と勝負に持って行けてたら選挙は行かなかったかも、ですね。


ということは、ハヤバヤと転進作戦に進路を取った、ということですか?
[46]万葉さんからのコメント(2012年12月16日 17時24分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ハヤバヤと転進作戦に進路を取った、ということですか?

そのとおりです。

粘りがききません。

万葉
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月17日 02時35分10秒 ) パスワード

万葉さん


敗因は  選挙に行かなきゃ  という精神的重圧があったから
粘りが利かなかったんだと思いますよ。



逆に選挙を済ませてからのご出陣だったら、勝てたかも。


勝負に「たられば」はいけませんね。



さて都知事には猪瀬だったんですってね。
へえ〜
ということは石原爺さん批判はたいしたこと無かったってコトなのかな?


外れた〜


万葉さんの勝ちですね。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月17日 15時49分27秒 ) パスワード

万葉さん

    バッチリ当たりましたね。

猪瀬
宇都宮
松沢


それにしても猪瀬の得票数はすごいですね。


開票結果:


 猪瀬 直樹
無 新 66歳 4,338,936 票
得票率 67.3%


宇都宮健児
無 新 66歳 968,960 票
得票率 15.0%


松沢 成文
無 新 54歳 621,278 票
得票率 9.6%


笹川  堯
諸派 新 77歳 179,180 票
得票率 2.8%


中松 義郎
無 新 84歳 129,406 票
得票率 2.0%


吉田 重信
無 新 76歳 81,885 票
得票率 1.3%


トクマ
諸派 新 46歳 47,829 票
得票率 0.7%


 マック赤坂
諸派 新 64歳 38,855 票
得票率 0.6%


五十嵐政一
無 新 81歳 36,114 票
得票率 0.6
[49]万葉さんからのコメント(2012年12月17日 19時10分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>バッチリ当たりましたね。

ありがとうございます。

でも、バンザイは見苦しいですね。
猪瀬さんは、バンザイはしませんでしたが。

万葉
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月18日 01時17分38秒 ) パスワード

万葉さん


>でも、バンザイは見苦しいですね。

はい。

でも、任期間中は身分と生活が保証されましたからね。

落選した政治家なんてみじめですからね。



>猪瀬さんは、バンザイはしませんでしたが。

この人はやっぱり賢いんでしょうね。


わたくしはこの人は知らないんですが
日本には誰か「総理の家庭教師」と呼ばれる人がいて
この猪瀬という人かなと思ってましたが
違うのかな、と。


仕事は出来る人かも。
石原爺さんは全然仕事をしてなくて任せっきりだったと聞いてるから
猪瀬という人がふさわしいのかな?
[51]万葉さんからのコメント(2012年12月18日 18時35分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>「総理の家庭教師」

ブレーンとは少し違うのでしょうか。
筆頭秘書官ですか。

まあ、いずれにしましても、聞く耳を持たないとだめですよね。

万葉
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月19日 00時41分39秒 ) パスワード

万葉さん


世界が今はアメリカか中国かの段階になってるから
選択肢は2つしかないワケですから

   中国の属国になって中華人民共和国日本沖縄特別自治区になってウイグルやチベットのようになるか

   アメリカの奴隷になって富をアメリカに持ち去られるか

ココから選べと選択を迫られたら・・・


昔の中国は鷹揚だったから
中華思想を受け入れて臣下の礼をとって朝貢すればその何十倍?何百倍?のお土産をくれたわけです。

   日本の国の中でも日本の足利幕府が商人や寺に5000貫文=5億円の税を払えば商人や寺はボロ儲け。
   後醍醐天皇をお祀りする天竜寺はこのお金で尊氏が建てたって話ですね


でも中国にそういう経済力が無くなると日本は朝貢に行く意味が無いし
今や日本人はすっかり自分達が中国の臣下をやってた事を忘れているし


今更中国が中華思想を復活させて地球のハワイから(!)西は自分達が支配すると言い出して
ハワイ以東(!)はアメリカの支配と主張するオバマ政権(クリントン政権の時には冗談だと思ってた?)と

現在激しく争っているただ中を日本はどうするか?という渦中に巻き込まれて


わたくしも中国がハワイを狙っていると数年前から聞いてはいたけど笑ってました。

でも中国はハワイが欲しい
アメリカもハワイが欲しい

政治の世界は「争点はハワイ」だったのです。
アメリカは中国が尖閣諸島を主張し出して

   「え?ハワイが欲しいってホントに中国はハワイを武力に訴えてでもテに入れたがってた?」

と現実の中国の姿に驚いているのでしょう。


中国をのさばらせたクリントン夫妻だからクリントン女史が国務長官を続投するわけにはいかないでしょう。


もう日本の将来は見えてるし
フィリピンの反米大統領がアメリカ軍基地をフィリピンから叩き出した時に今の世界情勢に気付くべきでした。


ワタシも将来は中華人民共和国布哇特別自治区になる場所に住んでたの?とビックリ。


まさかアメリカはハワイを中国に奪われたりしないよね、と日本には尖閣諸島死守を頑張って欲しい。


中国にも笑ってしまう、遅れて来た帝国主義でアメリカと戦う気なのかと。
ソ連の崩壊で終わったと思ってたのに。
まさか中国が本気だったとは。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月19日 06時47分36秒 ) パスワード

さっき蒙古襲来の番組を見てたら
モンゴルは元寇の前に2度も国書を送って来てて
業を煮やして「艦隊を万を超える数送ってやる」と言って来たのを
鎌倉幕府は無視し続けた、と言ってました。


モンゴルの国書には「日本は中国に使者を使わせてたのにモンゴルには送って来ないじゃないか」
と服属をやんわりと強制してた、と。


現在の中国にすれば「日本は昔うちの属国だったじゃないか」と言いたいのでしょう。

日本が昔っから尖閣諸島は日本のものだと言えば
中国は昔っから日本は中国の属国だったじゃないかと。


安倍さんは1月にアメリカに行くとか?
頑張れ〜
と言いたいけど何を頑張って欲しいのか、分からない。
バカですね
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月19日 10時01分02秒 ) パスワード

町はクリスマスで忙しく
昨日はスーパーへ買い出しに行ったものの
帰りが(一方通行なので)ヨイヨイ状態で

入れたレーンが高速への道だけだったので
ここからぐるっと大回りして
5分の道を1時間かけて帰宅しました。


今朝の買い出しは朝6時45分に出てちょっと買うだけで待ち時間がすごいことになってて
やっと家に戻って片付けてたら
牛乳3本買ったうちの1本がソコが破れてて真っ白の海になってて
早めに気付いたから被害はたいした事なかったものの
ホント仕事が増える。


その後お昼から虹屋に買い出しに行って
結局見ただけで帰宅して帰って来ました。


その後オットがツナサンドを作りたいということでたまねぎの微塵切りを始めたものの
切る順番が違うから夫はお手上げになってバトンタッチしたものの・・・

結局わたくしが微塵切りする時間の4倍はかかってしまった。


   玉葱を縦に切ってから2分の1ずつにすべきなのに
   オットは横に2分の1ずつにしてるから
      トントントンという具合にはいかず
   玉葱の微塵切りにエンエンと時間がかかってしまった。

      バカじゃないの!  
      と言いたいけど、ワタシもあんまりヒトの悪口を言えた立場じゃないので。


この後、オットはケーキを焼くのですが、(お願い!台所に入らないで!)と言いたいぐらい。

   でもワタシが焼くのもイヤだし・・・



今、オットはツナサンドを作り始めました。
この後の片づけがまたまた苦行なんだよな〜
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月19日 16時04分14秒 ) パスワード

沢田靖子の「シングルマザー」が最終回でした。

「ひとりママネット」の主催者や「シングルマザー」の主役のような発想は無かった。

DVの被害者、DVの被害者でなくともシングルマザーの置かれた境遇にビックリの連続。

それも今はシングルマザーが120万人ぐらいいるらしい。
すごい数。


先週の星由里子の台詞も衝撃的でした。
自分はモラハラの夫に耐えてしまった。それは息子=沢田靖子演じる主役の夫が=支えてくれたから。
で、その息子がDV夫に成長してしまった。

   「あなたはDV夫に耐えない道を選んで、良かった」と。

この言葉も衝撃的だった。



120万人のシンママって
   日本の人口が1億2000人あたりとして
   半分が女性として6000万人。
   40%が子育て中の女性として2400万人。
   その内の半数が未成年を育てているとしたら
120万人って10人に1人がシンママ?


わたくしの若い時のシンママは220人同学年がいて
1人は100%シンママの子で   ← 認知してくれた父親は超大金持ち
もう1人は高校卒業寸前に親が離婚するらしくて
もう1人、両親が離婚したのがいた。
   ↑ー 日本の頭脳のような母親と父親の家庭だった 兄姉妹の3人とも、日本の頭脳と言われる大学に行った


それでシンママの置かれた立場というのは考えたこともなかった。
アメリカはシンママを選んで社会的にラクな生き方をする人が多かったし。


自分にはシンママの生き方は出来ないし、台詞も、想像出来なかった。
年末に見た素晴らしいドラマだった。
   山口馬木也の演技も凄かった。DV夫も実は苦しかったとは。
沢口靖子などがこういう男に安っぽく同情しないのも良かった。

ま、とにかく凄かった。
[56]万葉さんからのコメント(2012年12月19日 19時19分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

難題三積。

>それも今はシングルマザーが120万人ぐらいいるらしい。

私の周りにもたくさんおられます。
子供のため、自分のため、その道を選ばれた、でも、生活は厳しい、頼れるのは自分。

>玉葱の微塵切りに

私の場合、ヘタを残したまま、縦に二つに切ります。
切った面をまな板に置き、ヘタに向かって水平方向、垂直方向に、数本切れ目を入れます。(ヘタまで1cm程度のところまで)
水平方向に包丁を入れるとき、手を切りそうになります。
その後、上からヘタ方向に向かって刻んでいき最後にヘタを、残します。(これである程度細かくなります)

>現在激しく争っているただ中を日本はどうするか?という渦中に巻き込まれて

ここにきて、なぜ、動き始めたのでしょう。

領土問題は、国民にとっての一大の関心事であり、往々にして政治に使われてきているように思います。

中国では、トップの交代がありました、米国でも大統領選挙がありました。
韓国でも本日、大統領選挙(混戦が伝えられていますが、同理由で保守が勝つのではないかと思います)、北でもトップの交代があり、ミサイル発射のデモまでしています。

日本でも、衆院選があり、政権が交代することになりました。

しばらくは、続くのかも知れませんが、政治が安定すれば、落ち着くところに落ち着くと思います。

楽観的過ぎますか?

>ハワイが欲しい
100年早い、私の憧れの地です。

万葉
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月20日 01時07分48秒 ) パスワード

万葉さん


そうですか
万葉さんの回りにもシンママが結構いらっしゃいますか。


>切った面をまな板に置き、ヘタに向かって水平方向、垂直方向に、数本切れ目を入れます。
>(ヘタまで1cm程度のところまで)
>水平方向に包丁を入れるとき、手を切りそうになります。
>その後、上からヘタ方向に向かって刻んでいき最後にヘタを、残します。
>(これである程度細かくなります)

万葉さんは玉葱の微塵切りが上手みたいですね。
というよりプロ的な切り方をしますね。

そのまま水平方向には切れ目は素人には入れられないですよ。
手を切りそうですから。

やっぱり包丁は研がないといけませんね。



   昨日は玉葱の微塵切りをしながら(和庖丁を買って来なきゃダメだな)
   と思った所です。

   
料理は手順を間違えると時間はかかるしうまく切れないし。
うちの夫の脳が動いてないのは分かってたのですがアソコまでひどいとは呆れました。


次回はヘタは最後にやりますね。



ハワイは今は貿易風の時期で毎日すごい風が吹いてます。
ま、寒いぐらいで、冷たくは無いのが助かります。
雨もよく降ります。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月20日 01時12分19秒 ) パスワード

アメリカがハワイを狙う中国に対抗して日本の尖閣諸島を守る気、マンマン?


11月21日に新ミサイル駆逐艦が真珠湾に配備されたそうです。


Arleigh-Burke class destroyer USS Michael Murphy (DDG 112) arrived to her new homeport of Joint Base Pearl Harbor-Hickam Nov. 21.


USSマイケル・マーフィーだそうです。真珠湾が母港になるんだそうです。
年明けにも第7艦隊に配備されるんだそうです。


ということは横須賀に行くってことか。


駆逐艦って英語でデストロイヤーって言うのか。知らなかったな〜
確かに  駆逐=蹴散らす  → なぎ倒して行く  →  破壊して行く  → デストロイヤー  ということなのか。


日本語の「駆逐艦」という表現より英語の「デストロイヤー」の方が破壊力があるって感じですね。


http://www.public.navy.mil/surfor/ddg112/Pages/default.aspx
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月20日 14時31分38秒 ) パスワード

今日は夫のプリンターを買いに行ったのですが
車で5分もかからない所のお店なのに


行って帰るのに1時間40分かかりました。

買うのに10分もかかっていません。
ちゃんとお店に電話して在庫を確認していましたし。
つまり車で1時間30分かかった、ということです。


いつも西側の一方通行は混んでるので東側の一方通行を  コの字型 で遠回りしてこの店に行きますが
今日は東側の道も交差点7つ分身動き出来ない混雑ぶりでした。

   信号が青になっても前に進めないのです


お店から帰宅するのも、ワザワザ、コの字型に遠回りして走りました。

ハワイの道路事情、ワル過ぎ。
東京と同じね「お客さん、急いでいるならタクシーで行くより歩いた方が早いよ」。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月20日 16時30分18秒 ) パスワード

アメリカと日本は2020年までに共産主義の壊滅を図るそうですよ。

ま、中国の帝国主義の阻止でしょうね。拡大主義、の方が言葉が良いかもね。


とはいえ北朝鮮だっていまだにのさばっているのにね。
実害が無いからかな?
経済的には北はゼロだものね。

[61]万葉さんからのコメント(2012年12月20日 18時09分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今日は東側の道も交差点7つ分身動き出来ない混雑ぶりでした。

クリスマスモード、突入 ですか。
やはり、クリスマス休暇、年末年始休暇はハワイで過ごしたい人が多いのでしょうね。
羨ましいかぎりです。

>拡大主義、の方が言葉が良いかもね。

限界に近い、のではないでしょうか。

万葉
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月21日 02時32分12秒 ) パスワード

万葉さん


今はクリスマス商戦でお店はどこも、すごいことになっていますが

そろそろ今週あたりから日本からたくさん来てくれるでしょう。
そしてクリスマス明けから本格的に日本からドッと来てくれるから
ハワイのお店は潤います。


日本人観光客は身奇麗だからスグに分かります。



早く中国が終わって欲しいです。
そして日本の若者が仕事に就けますように。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月21日 16時32分50秒 ) パスワード

面白かったのでコピペ:


マヤ暦終了のお知らせ6201:06


平素はマヤ暦をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
長らくご利用頂いておりました、マヤ暦でございますが、
2012年12月21日(金)をもちまして、
マヤ暦を終了させて頂く運びとなりました。

お客様にはご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。



すでにマヤ暦で予定等をお立てのお客様におかれましては、
お手数で恐縮ですが、西暦への移行をお願い申し上げます。



マヤ暦終了に向けての今後の対応につきましては、
以下の通りご案内させて頂きますので、
ご確認くださいますようお願い申し上げます。


■マヤ暦終了日

2012年12月21日(金)

※マヤ暦終了日までは、
 これまで通りマヤ暦をご利用いただけます。

 以降は、フォトンベルトに突入する可能性がございます。

 人類滅亡となりましても、弊社は一切責任を負いかねます。



■新規マヤ暦について

現サイクルのマヤ暦が終了しましても、
新しいサイクルに入るだけでマヤ暦は永遠に続く、
というお客様のご意見もございますが、
弊社ではマヤ暦の新規サイクルについての
バージョンアップなど現在のところ予定しておりません。



■個人情報の取り扱いについて

マヤ暦ご利用のために登録されたお客様の個人情報につきましては、
サポート対応等のためサービス終了後も一定期間保存の後、
完全消去させていただきます。

※人類滅亡時には滅亡と同時に
 個人および個人情報の両方が消滅いたします。



■お問合せについて

マヤ暦に関するお問合せは、
マヤ暦終了後お受けできなくなります。

人類滅亡説に関するお問い合わせも、
同様にお答えできませんのでご了承ください。



このたびはご不便をおかけいたしますことを、
あらためてお詫び申し上げます。

弊社はこれからもお客様のご意見・ご要望を念頭におき、
サービス向上に努める所存でございますので、
今後とも変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。



紀元前3114年8月13日のマヤ暦開始以来、
多くのお客様よりマヤ暦をご愛顧いただきましたこと、
スタッフ一同厚く御礼申し上げます。



笑った〜
[64]万葉さんからのコメント(2012年12月21日 19時14分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>マヤ暦終了

何かで見ました。
学校が休みになったとか。

万葉
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月22日 00時40分15秒 ) パスワード

万葉さん


はい
どこやらの州の学校で
ハヤバヤとクリスマス休暇(日本の冬休み)にしたと聞きました。


つい先週、コネティカットの小学校で26人が殺されたというのもあって。


ま、英断かも。
アメリカは追随犯が続出しますから。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月22日 02時47分24秒 ) パスワード

京都の左京区岩倉の友人からメールで
「うちの関連病院でノロウイルスが発生して」
と言って来ました。


昔は新聞のニュースって遠い所の話だったのに
今は身近な話になりました。


そのメールは1行しか書かれていなかったから
きっとてんてこ舞い状態なんでしょうね。


天皇でもノロにやられてますから
あの感染力はスゴイんでしょうね。


ワタシもすぐに感染する方なので気をつけなくては。
昨日は夫の受診の日で
   数日前から夫は物凄い粘度の高い茶色の痰が続いてたので
   3つほど持って行って医者に見せて抗生物質をゲットして帰宅しました。


抗生物質も頭部・体上部・体下部なんかの別があるようですね。

うちには頭部用の抗生物質はたくさん常備してあるんですが。
大恥
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月22日 10時39分15秒 ) パスワード

別の友人から:


ノロウイルスは猛威を振るっていましたが、そろそろ
インフルエンザウイルスに取って代わられるかと・・・

私の職場でも昼の仕出し弁当を食べた人がかなり
感染して休んでいました、結構手薄でてんてこ舞いしてました



[68]万葉さんからのコメント(2012年12月22日 18時36分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ノロウイルス
>インフルエンザウイルス

人の抗体が退化したのか、ウイルスが進化したのか。

両方でしょうか。

明日の有馬は、回避します。

万葉
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月23日 01時21分24秒 ) パスワード

万葉さん


明日の有馬記念はやらないんですか?
珍しい。


こちらは夜中に放送があるようです。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月23日 01時31分47秒 ) パスワード

広島のノロ感染は1400人に迫るなんて話ですねえ。
ビックリ


以下ノロについてのコピペ:


感染性胃腸炎のノロウイルスが猛威をふるい、大阪の病院では2人の死者が、広島市では弁当を食べた1381人が集団感染するなど史上最悪になりつつある。感染すると激しい下痢と嘔吐を伴い悶えるほどの苦しさだ。


フジテレビの朝のワイドショー「とくダネ!」では2012年12月18日にノロウイルスにかかったらどうすればいいか、の特集を組んだ。厚生労働省の調査では感染が確認されたのは12月11日現在で2467人と史上2番目の最悪に近い数字で、これからますます増えていくと予想した。

予防するには石鹸を付け流水でよく手を洗うことと、食器は塩素系漂白剤で消毒するか、85度以上のお湯で1分以上の加熱が必要。ただし感染力が強いため、例えば、ノロウイルスにかかった人の後にトイレを利用するのも危険だと説明した。

番組コメンテーターで産婦人科医の宋美玄さん(36)は、1週間前にノロウイルスにかかり、その辛さを「つわりの再来」「おむつが必要なほど」と表現した。ノロウイルスには抗生物質も下痢止めも効かず、特に下痢止めを使ってしまうとウイルスの排出を妨げる。特効薬などは無いため、イオン飲料と糖分を摂取し、ひたすらトイレで耐えるしかなかった、という。そしてこう語った。

「時々、ノロウイルスかどうか診断してもらって来い、という学校や職場があるけれども意味が無い。ノロと診断されること自体にも意味は無く、病院に行くのはやめたほうがいい」

つまり、ノロウイルスだった場合は、病院に来ている人は弱っているため感染しやすく迷惑。通院すること自体も辛いし、お金もかかる。特効薬もないわけだから自宅で耐えるしかなく、症状が酷かったり、ぐったりした場合を除いての通院は無意味だというのだ。番組全体でも、病院に行ってもしょうがない、という論調だった。

感染が疑われた場合は病院に来てください

確かにノロウイルスの感染力は強く、06年に東京・池袋のホテルでノロウイルスに感染したという事案では、感染者の吐しゃ物の処理が充分でなかったため、乾燥した吐しゃ物が空気ダストを通じホテル内に広がり300人以上の人々が感染したと報道されている。感染者はむやみに出歩かないほうがいい、ということも考えられる。

しかし病院に行かないほうが本当にいいのだろうか。都内にある2つの大学病院に問い合わせたところ、担当者は驚いていて、

「ノロウイルスに感染したのか、それともインフルエンザなのか、単なる胃腸炎なのかはご自身では判断できませんから、病院で診断を受けるのは当然です。また、ノロウイルスの場合は、感染経路を知る必要もありますので、『病院に行くな』はありえません」

2つの大学病院ともにテレビの内容を全面否定した。そして、厚生労働省のサイトの「ノロウイルスに関するQ&A」には、「感染が疑われた場合、どこに相談すればいいのですか?」という項目があり、回答が「最寄りの保健所やかかりつけの医師にご相談下さい」と掲載されているため、病院や医師はいつでもノロウイルスの相談を受けるはずだ、と話していた。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月24日 15時50分25秒 ) パスワード

有馬記念の録画を4回は見ました。


すごいですね
ビリにつけてて1着でゴールなんて。


人生は短距離走ではなくマラソンだと言われますが
人生は競馬だなあと見ていました。


せっかく先頭を行ってても最終的には団子状態になって思わぬ後方につけてたヤツに抜かれてしまう。

深い・・・
[72]万葉さんからのコメント(2012年12月24日 18時39分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

Bon Noel

>ビリにつけてて1着でゴールなんて。

ゴールドシップですね。

スタートで躓いて3着の馬もいました。

万葉
[73]ときおさんからのコメント(2012年12月24日 23時06分52秒 ) パスワード

寒いです。夕方に温度はマイナスに転じました。
明け方にはマイナス4〜6度の予報です。
私の地方には積雪は有りません。
地震も無いです。TVも日立は第2の首都と思い、メインサーバー
基地(企業内のかな)を建設した。っと放送して居ました。
何も無い地方ですが、いかれぽんちニダが仮想の首都にしていた
のもある意味で的を射ていたと納得した次第です。

「武田邦彦」教授の動画がアップされていました。
http://quasimoto.exblog.jp/19397572/
なるほど、猿の惑星の意味が分かりました。
「戦場にかける橋」にも納得でした。
ノーベル平和賞の意見にもなっとくです。
シーシェパードも納得です。
パンドラの箱を開けたのは・・・も納得。
NWOの優越主義の人々を指して「人間ではない」っと
言っているのですね。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月25日 01時07分35秒 ) パスワード

万葉さん


>スタートで躓いて3着の馬もいました。

いましたね。
しっかり出遅れましたね。

いたずら坊主って感じで、スタートでしっかり暴れてたというか、跳ねてたというか。


この馬はスタートがヘタみたいですね。


いよいよクリスマスが迫りましたね。
あ、日本は既に25日ですね。

ハッピー・ホリデイズ!
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月25日 01時31分48秒 ) パスワード

ときおさん


今、武田教授の動画を聞きながら、書いています。


ときおさんから教えて頂いたベトナムの話も
北ベトナムがアメリカを退却させたのは「旧日本軍」の指導があったからだった
というのでしたね。


「東チモール」ってそういう国でしたか。
ポルトガルの植民地というのも知らなかったです。
方向音痴のわたくしの脳内変換では「オランダ」の植民地と思ってました。



ここにオーストラリアが絡んでいたとは、これまた、知らなかったです。


ま、ノーベル平和賞が茶番というのは世界中がノルウエーに抱いていることだけど
東チモールの話もその1つでしたか。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月25日 02時31分31秒 ) パスワード

ときおさん


2つとも聞き終わりました。


さすが技術屋さんのお話。
説得力が違いますね。


「猿」の話は中国からも言われているのを聞いています。
   昔、日本に猿が1匹いて寂しそうだから
   中国の天帝が女を与えた。

   その子孫が日本人という話。


日露戦争に至る明治維新後の日本人の姿も猿で描かれている絵を見たことがあります。


民主党の方のルーズベルトが、日本人はサルだ、原始人だ、
    だから皆殺しにせよ
と原爆を絶対に落とすようにと言って腹上死=愛人宅で死亡=していった話とか。


話の最後にちらっとハワイの話が語られてましたね。

   ハワイもハワイ人が気付かない間にアメリカ領にされていた
   ハワイが州に昇格したのは1959年だったかな?
   数年前にハワイ州の50周年記念がありました。


   その後クリントン夫がハワイに謝罪したそうです。


こういうことも御存知とは驚きました。



知識が深いし、それを素人にも分かるように話す、というのがスゴイ。
[77]ときおさんからのコメント(2012年12月25日 12時21分19秒 ) パスワード

喜んで鑑賞していた映画が、事実とは異なる方向にすり替え
られて居る訳ですね。
あらゆる手段で一方的正義を広げられているのが事実ですね。
知らなかった〜です。なんか興ざめです。
まるでかのK・C国のやり方、でもその国のはバレバレです
がね。お手本はいくらでも世界に転がっていたのですね。

北の将軍様は日本人だったを読んでしまいました。
知らないのは日本人と日本政府だけだそうです?。
今の将軍様のママは、やはり・・・で日本通で日本語で
読み書き出来るとか?。だそうです。・・・ほんまかいな、です。

その上、axis of evilと言っていた側のトーンがダウンしたの
は、すでに小型のタングステン製の水爆の実験に成功していた
からだそうです。
ですから、今回のミサイル成功はさらに事態を変えさせた
様ですね。・・・これもほんまかいな、です。

いずれにしても、13年は大変な変革の年になりそうですね。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月25日 16時33分29秒 ) パスワード

ときおさん


2013年はホントにいろいろな意味で問題が既に山積してますね。
我が家も夫の新しい治療が始まりそうですし。
ときおさん御自身にも大変な年になりそうですし。
2013年が良い年になりそうな人って回りにいないです。

   わたくしは健康診断の成績が抜群だったので今のところ明るい年始のようです。
   笑



本日の「きょうの健康」で
爪の形で病気が分かるという放送があって

早速夫の爪を見に行きましたが、いたって、まともな爪をしてました。


結局爪から分かる場合もあるし、分からない場合もある、と。

[79]箱柳永田さんからのコメント(2012年12月25日 17時23分56秒 ) パスワード

  病人の心がけ(蛇足です)

 >回答が「最寄りの保健所やかかりつけの医師にご相談下さい」と掲載されているため、病院や医師はいつでもノロウイルスの相談を受けるはずだ、と話していた。
 まず、電話連絡で感染症の疑いと到着時間を告げ、 裏口?
 (感染症専用)から入ります。  
  前触れも無く受付をしますと、先着している方々に感染する恐れが
 有りますので、強く批難される事になります。

 もし私が、そいつ を拾ったら、、トイレの中から、、、うんと、、
  (病院を) ノロって、、しまうかな。
 ノロウイルスには、塩素系洗剤を薄めて洗う をお勧めします。
 
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月25日 17時34分35秒 ) パスワード

箱柳永田さん


>まず、電話連絡で感染症の疑いと到着時間を告げ、 裏口? (感染症専用)から入ります。  

>前触れも無く受付をしますと、先着している方々に感染する恐れが有りますので、強く批難される事になります。

ですよね。


鳥インフルエンザの時と同じで、こっそり裏から入ってくれないと、待合室の皆さんなんかに移ってしまいますよね。


この時期「野呂」さん一族は大変ですね。
まるでバイキン扱いされて、子供達はイジメの対象になってしまいますね。

イタリアやフランスでも「ノロー」という名字が存在するそうで
「のろウイルス」じゃなくて「ノーウオーク・ウイルス」とフルネームで言ってくれと願っているそうです。

それには「NOLOT」なんかの名字の人がWHOのエライ人に就任しなきゃね。
で、職権を駆使して、「ノロウイルス」という言い方を止めさせなきゃ。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月26日 15時26分27秒 ) パスワード

今日は25日のクリスマスで
アメリカはどこも(空港なんかは除いて)道路はガラガラに空いてるほど
お休みだらけです。


で、「メジャー」というアニメを見てたら突然テレビが止りました。
   今日で2回目だったのでうちのケーブル会社のテレビ部門に電話をしたら
本日はお休みなんだって。


結局最後のパートが見られなかったです。


そのうちに夫が直してくれて「トトリ」は見られました。

1月3日にはメールの修理に来ることになっています。
それまでメールは不調です。

   改行するととんでもない場所に改行されてしまって
   意味不明のメール内容になります。


ハワイはどーしよーもない。
お金を徴収しなきゃ「しょーがないなー」ですが
来月から料金が1万円ぐらい上がるのかな?
うちはいろいろ契約しているので、日本語の番組が見られるように、イギリスの番組が見られるように。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月26日 15時28分19秒 ) パスワード

今日は25日のクリスマスで
アメリカはどこも(空港なんかは除いて)道路はガラガラに空いてるほど
お休みだらけです。


で、「メジャー」というアニメを見てたら突然テレビが止りました。
   今日で2回目だったのでうちのケーブル会社のテレビ部門に電話をしたら
本日はお休みなんだって。


結局最後のパートが見られなかったです。


そのうちに夫が直してくれて「トトリ」は見られました。

1月3日にはメールの修理に来ることになっています。
それまでメールは不調です。

   改行するととんでもない場所に改行されてしまって
   意味不明のメール内容になります。


ハワイはどーしよーもない。

このPOOR SERVICE でも
お金を徴収しなきゃ「しょーがないなー」ですが

来月から料金が1万円ぐらい上がるのかな?

うちはいろいろ契約しているので、日本語の番組が見られるように、イギリスの番組が見られるように、など。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月29日 01時18分30秒 ) パスワード

昨日日本からの年賀状が届きました。


ついでに34階の日本人への年賀状も届きました。



両方ともPC作成した感じで、
今の技術はスゴイなと感心。


それにしてもクリスマスカードは10日もかかって日本に着いたのに
日本からの郵便物は既に届いてる。

日本からのクリスマスカードも10日かかって届きましたから
アメリカの郵便局は遵法闘争やってるな、と。


でアメリカの郵便局は13年1月27日からまたもや郵便代を値上げだそうです。
その前の嫌がらせなんでしょう。

   値上げさせてもらいますから、しっかり迅速に配達します、ってアタマは無いようです。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月30日 07時51分37秒 ) パスワード

この忙しい年末にシャワレットが壊れました。

ドンキで買って半年の韓国製です。


1年保証だけど
どうせ数ヶ月で壊れるだろうから
新しいのに買い換えようと電話するも話し中で誰も出ない。
[85]なかにし@お世話係さんからのコメント(2012年12月30日 12時57分34秒 ) パスワード

なんだか、どたばたで1年1年が過ぎていきますねー
FMラジオからコスモ石油の年末恒例のご挨拶CMが流れはじめると「あぅ〜」とか思ってしまう・・・。

シャワレット、次は日本製でお願いします(笑
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月30日 17時38分54秒 ) パスワード

お久し振りです。


ホントにドタバタドタバタやってるうちに暮れが迫って来ました。
なのに野暮用で追い回されています。


日本製は本当に良品です。
ラスベガスのは2つとも置いて来てしまって従兄の家に貰われて行きましたが
さすがパナソニックでした。

   ハワイは通販が送ってくれないという事情があって
   全くの日本製を扱っているお店もありますが
   欲しいのは便器も外しての大工事になるので諦めました。


半年で壊れるなんて・・・・
ブツブツ



[87]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月31日 10時00分20秒 ) パスワード

昨日結局いろいろ考えて
同じ韓国製をドンキに問い合わせて「2つある」ということだったので1つ予約して
車で取りに行って
夫がベースは前のままで
新しい便座を取り付けてくれました。


新しい製品は35%ぐらい高くなってました。


で、壊れたのをどうしようかと思いましたが
捨てるのは保証がまだ半年も残っているから悔しいし

それで家の中を大騒ぎしてレシートを見つけ

再びドンキに今朝行きました。
雨もボチョボチョ降って来て、なんか、嫌な予感。


入り口のセキュリティで「電気製品売り場に行け」と言われ
行ったら「カスタマーサービスに行け」と言われ
「カスタマーサービス」に行ったら「うちは修理はやらない」と断わられ「電気売り場に行け」と言われ


またまた電気売り場に行き
カスタマーサービスに行けと言われ
を繰り返し


   なんか「ハワイではそういうモノの修理はしないから修理が希望なら本社に送ったら?」みたいだった



ここからワタクシの本領を発揮して  
結論:
新しいシャワレットを貰って帰って来ました。


   交渉術、習っといて良かった。


家に帰って夫と2人で2つ目のトイレにつけました。



なんか皆さんガタガタ言ってた。
   電気売り場は「半年も使ったんだから」   (ゴミだろそんなもん)   って感じだった

   カスタマーサービスはワタクシが新しいのをテに入れたのがご不満のようだった


別にワタシが「新しいのをおくれよ〜」と言ったわけじゃない
ワタシは「どうしたら良いのですか?」と向こうに考えさせただけ。
その結論が「新品を持って帰ってください」ということでした。
[88]万葉さんからのコメント(2012年12月31日 10時47分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>ワタシは「どうしたら良いのですか?」と向こうに考えさせただけ。

在庫一掃、いいですね。(レシートが動かぬ証拠ですよね)

紅白ですが、今年も「紅」ではないでしょうか。

よい年をお迎えください。

万葉
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月31日 14時47分21秒 ) パスワード

万葉さん


そうですか
日本はもう大晦日ですか。

まだこちらは30日の午後8時前です。


アメリカでも紅白は同時間帯に見せてくれるそうですが
NYは朝だから良いでしょうけどハワイは夜中なので録画にしました。


2013年は良い年になるといいですね。
良い年にしたいですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.