【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103519 投稿日:2012年11月22日 02時08分00秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
血液型で分かるかかり易い病気と相性

コメントの種類 :生活  パスワード

http://matome.naver.jp/odai/2135347049165322801

ときおさんから頂きました。感謝

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 03時45分41秒 ) パスワード

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏


血液型と病気には相関関係がある
血液型によってかかりやすい病気がだいたいわかる


それぞれの血液型物質は異なる性質を持つ。
ある病原菌には強く、別の病原菌には弱いという傾向がある。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 03時56分01秒 ) パスワード

なぜ“AB型”は病気になりやすい?

A型とB型の両方がかかりやすい病気を併せ持っている

A型とB型のどちらの血液物質に対する抗体を持たないAB型は、
病気に対する抵抗力が他の血液型の人に比べて弱い。


     白血球のなかのリンパ球の割合が少ない

     外部からの異物と闘う抗体はリンパ球で作られる。
    この白血球のなかのリンパ球の割合が血液型によって異なり、
    AB型がもっとも低い。

            リンパ球の割合(O型39%、B型37%、A型36%、AB型34%)



最も歴史の浅い血液型で、耐性が弱い

    AB型は一番新しい血液型であり、1000〜1200年ほど前には存在しなかった。



AB型がかかりやすいとされる病気
   梅毒
     主に性行為によって感染する疾患。
       AB型は、梅毒には極めて抵抗力が弱い。

   インフルエンザ(A1型)
     インフルエンザウイルスによる急性感染症の一種。
     過度に耐性のある免疫系のせいで、ウィルスや病原菌が体内に入りやすい。


悪いことばかりではない!プラスの面もある

「コレラ」など特定の感染症に極めて強い抵抗力がある
AB型の場合、コレラ細菌が入った水を飲んでもあまり下痢をしないとも言われる。


アレルギーにかかる確率が低い
    自然抗体を持たないAB型は、食物アレルギーを起こしにくい体質をもっている。


”どんな食べ物”でも体質に合う特殊な血液

    ほかの血液型と比較して、体質の合わない食べ物がない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 03時56分50秒 ) パスワード

【A型】
心臓病、癌、貧血、肝臓や胆嚢(たんのう)の病気にかかりやすい

A型の人はAB型に次いで2番目に、血液型の性質で生まれながらに免疫力が弱い。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 03時58分02秒 ) パスワード

【B型】
結核やインフルエンザにかかりやすい

結核は、O型に比べて10%も感染率が高い。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 03時59分01秒 ) パスワード

【O型】
最も免疫力が高く、がんや心筋梗塞、糖尿病に強い

抗A抗体と抗B抗体の両方をもち、さまざまな病気に強い。


ただしO型はA型の1.43倍、十二指腸潰瘍になりやすいという調査結果が発表されている。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 04時01分35秒 ) パスワード

科学的にも証明される「血液型」と「病気」の関係

鎌谷直之氏
情報解析研究所の所長。
ゲノム関連解析(GWAS)という手法を用いて、「血液型」と「病気」の関係を解き明かす。


血液型と病気のリスクの関係については、ゲノム配列の解析によって、科学的に証明され始めている

血液型によって病気のなりやすさに差があったり、薬の有効性などの傾向があることが、客観性を持って科学的に示されるようになった

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月13日 17時55分09秒 ) パスワード

やってみました:
http://homepage3.nifty.com/mamy/abo/




あなたの血液型は A型ですか?


●あなたは、明るく人を立て、サービス心を持っていますが、
人目を気にしすぎ、神経質なのかもしれません。

▲あなたは、まじめな常識人で、義理厚い人ですが、
形式にこだわり、しゃくし定規で、あまり面白味がないのかもしれません。

■あなたは、繊細で、いい加減な行動をしない人ですが、
やや短気で、自己中心型の執念深い性格かもしれません。

◆あなたは、正義派で、粘り強いガンバリ屋さんですが、
あら探しが好きで、弁解が多く、ガンコな理屈屋かもしれません。

○あなたは、強い愛情の持ち主で、自分に厳しく高い理想を求めますが、
思いつめやすいため、だまされやすく、付き合いが狭いかもしれません。

▼あなたは、思慮深く、理性的で、細やかで、注意深いながらも、
サッパリした性格ですが、コセコセし、率直でなく、クヨクヨする
悲観主義者でありながら、負け惜しみもする人かもしれません。

◎あなたは、感受性が強く、無邪気で、夢や理想がありますが、
子供っぽく、やや現実離れ気味で、口先と心が違うかもしれません。


答え:ハズレ。


[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月14日 03時54分59秒 ) パスワード

こんなのを紹介してもらいました:


B型は我侭でヤリタイ放題で周囲にひんしゅくをかうが実は物凄く気が小さい腰抜け。


表面は平和主義でいい子ちゃんだが実は本当のワルはO型・・。


A型は最後の最後まで我慢するがブチ切れたら相手を殺して自分も死ぬというタイプ。


AB型は世俗のことは興味がないが自分の世界を否定されると切れる。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2013年01月14日 11時17分56秒 ) パスワード

http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html

分布だそうです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月28日 02時34分56秒 ) パスワード

以下  血液型人間科学研究センター・市川千枝子さんのお説


「血液型と性格の分析は日本が最も盛んで、海外ではそこまで主流ではありません。これは、日本ではA・B・O・ABの血液型分布が平均的で調査が容易だったからと考えられます。一方、最近の欧米諸国では、血液型と遺伝子研究などの体質的な因果関係を分析することが行われるようになりました」



 それでは、人類の血液型の平均分布と、それに対して日本を含む各国の傾向とはどのようになっているのでしょうか? 

「あくまでも理論上ですが、地球に住む人類の血液型の分布は、O≒38%、A≒32%、B≒23%、AB≒7%と言われています。それに対しての各国の傾向は以下の通りです」

日本:A=38%、O=31%、B=23%、AB=9%
アメリカ:O=45%、A=41%、B=10%、AB=4%
中国(北京):O=33%、A=30%、B=29%、AB=8%
スウェーデン:A=47%、O=38%、B=10%、AB=5%
ペルー:O=71%、A=19%、B=9%、AB=1%
イラク:O=35%、 A=31%、B=26%、AB=8%
ギニア:O=64%、A=17%、B=17%、AB=2%
インド:B=36%、O=32%、A=25%、AB=7%


「これら地域による分布の偏りや、現在世界の遺伝子研究などで分かってきたことを考え合わせ、少しずつ事実をつかんでいます。これらのメカニズムは未だ研究進行中のため、あくまで仮説段階ですが、海外と日本の研究点で一致するのが下記の特徴です」



O型:
人類初期における狩猟、採取民族に代表される血液型だと思われています。南方地域から世界全土に広がっていることを考えると、古い時期から存在していて子孫繁栄や適応力にも強かったと言えそうです。よく言われている「おおらかで社交的」という特徴もそれを表しています。免疫学的視点からいうと他の血液型の人に比べて、潰瘍、コレラ、ペストなどの病気にかかりやすく、梅毒や結核などの感染症や他、全般的に病原菌に強い傾向が見られます。



A型:
現在でもヨーロッパ地域に分布率が高く、発祥は北欧などの森林地帯、寒冷地域で農耕民族として環境に適応してきたのではないかと思われます。協調性が高く、完璧主義なところがあります。肺結核、梅毒、天然痘などの感染症にかかりやすく、生活習慣病(糖尿病、心筋梗塞など)になり易いというデータもあります。また逆に、ペストにかかりにくいという調査も明らかにされています。



B型:
中近東やアジアに分布率が高いことから、インド・中東・モンゴルに広がる高原地帯が発祥で遊牧生活に適応してきたとされています。気質としては、一つの物事に没頭し、「マイペース」を保つという特徴があります。免疫学的には肺結核、インフルエンザ、梅毒などの感染症には弱く、コレラ、天然痘などにかかりにくいと言われています。



AB型
最も少ないタイプであるAB型の多い地域は中東など東西文化の交流地域。また、日本などの大陸の先端地域などです。このことから、最も新しい血液型のタイプだと言われています。気質も他者との調和やバランスを重視しているということが分かります。免疫学の研究から、梅毒や天然痘にかかりやすく、コレラにかかりにくいことも明らかにされている。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月31日 22時16分13秒 ) パスワード

血液型相性とは「モノの考え方」だった?


「血液型」でわかる! “思考パターン”別にみるカップルの相性度

2014年05月31日 10:31 ウレぴあ総研


血液型占い、血液型でわかる性格診断など、巷では「血液型」にまつわる話がよく話題になりますよね。そしてこの手の話になると、たびたび議論になるのが「血液型診断を信じているか、信じていないか問題」。


「血液型と性格って本当に関係があるの?」「たった4つの血液型で性格が分けられるはずがない!」という否定派から、「まあまあ所詮お遊びなんだから」「でも、言われてみれば当たっているような気も……」といった肯定的な意見と、反応が両極端に分かれるのが面白いところです。

筆者もどちらかといえば血液型診断には懐疑的なので、血液型別の性格を信じている友達とはいつも侃々諤々。ですが身の回りにいる人たちを見ていると、どことなく身に覚えのあるような気がしてくるのが、それこそ血液型診断に引き込まれる理由なのかもしれません。

■血液型の共通点は「性格」ではなく、「モノの考え方」の傾向にあった!?

実際のところ、「血液型」と「性格」にはなにかしらの関係があるのでしょうか?二十年以上にわたって、人と血液型の関係性について分析してきた長田時彦さんによると、どうやら血液型によって異なるのは「性格」ではなく、「思考パターン」とのこと。

どういうことかというと、長田さんいわく「人はモノを考えるとき、ある一定の傾向のようなものがある」といいます。たとえば相手の考えに影響されて、自分の意見が揺らいでしまう。仕事のミスが頭から離れず、どうしても消極的になってしまうなど。

これらはすべて「モノの考え方の傾向」であり、本人の意思ではどうすることもできない。すなわち、それが「思考パターン」になるのだそうです。さらにこの思考パターンから血液型を考えた場合、A型は自分の記憶や経験を中心にモノを考える傾向にあるよう。

つまり慎重、確実なモノの考え方がA型に言われがちな「几帳面な性格」を形作っている、と長田さんは提唱しています。血液型診断と聞くと、ついB型は「自分勝手」「マイペース」と想像してしまいがちですが。モノの考え方の傾向から血液型を見ていけば、またひと味違った血液型診断のイメージを感じられるかもしれません。

■血液型から見えてくるカップルの思考パターンと相性度って?

そこで今回は、同長田時彦さん著書『怖いくらい当たる「血液型の本」を参考に、なかでも血液型から見る男女の相性度について覗いていきたいと思います。

一般的なイメージだと「A型とO型が相性がいい」とよく聞きますが、果たして実際は?

その理由も踏まえて、「最も相性がいいカップル」と「まずまずな相性カップル」、「相性がいまひとつなカップル」の3つの傾向をそれぞれピックアップしてみましたので、さっそく見ていきましょう。

■相性が最もいいA型女性とO型男性

血液型の組み合わせのなかで、やはりこのカップルが一番相性がいいそうです。というのも、O型男性は都合のいいことは「まあいいや」と流してしまうので、ストレスが溜まりにくいのだそう。それに対してA型女性はストレスを溜め込みやすく、自分を犠牲にしてまで人の気持ちを汲んでしまう傾向に。

よって家族や恋人といった心を許せる相手に本音をぶつけ、つい愚痴っぽくなってしまうようですが、それは愚痴の内容を聞いて欲しいからではなく、ストレスを吐き出したいから。

O型男性にとって愚痴を聞くのはそれほど面倒なことではないようなので、たとえ話半分に聞いていてもA型女性は、自分を理解してくれているように感じてストレスが解消。相手に考えを押し付けないO型男性なので、お互いにリラックスして過ごせるようですよ。

■5段階評価なら3のB型女性とA型男性

なんでもB型女性は恋をすると、一途に献身的に相手に尽くす傾向にあるよう。A型男性もそんなB型女性の一途な思いに真剣に応えるので、まさに付き合い始めたばかりの頃は周りが照れくさくなるほど熱々なカップルになるといいます。

ところが厄介なのは、A型男性が仕事や友人付き合いを気になりだして、恋愛のテンションが下がったとき。B型女性はいつまでも恋愛が生活の中心にあるそうで、それをうっとうしいとA型男性が感じてしまうと、ふたりの温度差は広がる一方に。

女性に「こうして欲しい」「別れて欲しい」とも言えなければ、優柔不断な態度のA型男性にイライラしてしまうB型女性。こうした違いでお互いストレスを溜め込んでしまうのが、亀裂を生んでしまう最大の要因のようです。

ちなみに同じ相性度として、「A型女性とA型男性」、「A型女性とAB型男性」、「O型女性とB型男性」、「O型女性とO型男性」、「AB型女性とA型男性」がありました。

■最も相性が悪いカップルAB型女性とAB型男性

AB型は他人にあまり干渉しないタイプで、恋愛面でも「勝手にやって」という傾向が見られるそう。なかでもAB型同士のカップルは顕著なので、恋人同士としてはお互いに自立したいい距離感を保てるようです。ある意味、大人の付き合いができるといえそうですね。

ただ結婚後のことを考えると、子どものこと、ふたりの両親のこと、老後のことなど。お互いに干渉せざるを得ない出来事がたくさん出てきます。そんなときに、きちんと話し合いができるかというと、なかなか難しいのがこのカップルのよう。普段話し合っていない分、それだけ衝突が大きいのかもしれません。

■血液型からまだ知らない相手の一面が見えてくる?

今回はカップルとしての相性度でしたが、家族や友人同士に置き換えてみても、当てはまる傾向が見られて面白いかもしれません。

それこそ昨今の血液型ブームを冷ややかな目で見ている人も、気になる人が苦手な血液型だとつい先入観が邪魔して、「やっぱりこの人って◯型っぽいかも……」と感じてしまうことはありませんか?

血液型で相性が悪いからといって、ふたりの関係までもギクシャクしてしまうのはあまりに滑稽ですが、少しでも当てはまる傾向が見られれば未然に喧嘩別れを防ぐためのヒントになり得るかもしれません。血液型を信じている、信じていない人も「あるある」「ないない」と議論しながら、ふたりの関係をより深めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
「怖いくらい当たる「血液型」の本」長田時彦著 三笠書房
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月15日 12時52分48秒 ) パスワード

A型の特徴 几帳面で500円玉貯金でも挫折せず目標は完遂する

2014.08.15 07:00


「血液型と性格の関連性はない」という論文が発表されたけど、身近なあの人も有名人のあの人も、やっぱり当たっているような気がするのはナゼ? 血液型あるあるエピソード「A型」編をご紹介。

A型の特徴は以下が一般的に言われるもの。
・几帳面できれい好き
・他人の目を気にする
・努力家

 それでは具体的エピソードへ。

●500円玉貯金で挫折しない
「財布の中に500円玉を見つけるたびに貯金箱へ嬉しそうに投入する夫。3年間根気よく続けて50万円する250ccのバイクを購入しました」(千葉県・51才)

●何を始めるのにも計画表作りから
「毎月、夫は『家族の予定表』を作って家族全員に渡します。『夕食は午後7時』と決められていて、息子が部活で帰宅が遅くなり遅刻するたびに怒られて迷惑しています」(栃木県・50才)

●洗濯物をきちんとたたみすぎる 「夫は、私が洗濯物をたたむときに横でじっと見ていて、『ちょっとずれてる』と注意してきます」(東京都・52才)

●コンビニのビニール袋を三角に折りたたむ 「ママ友とのショッピング中、何かにぶつかった拍子にママ友のバッグの中身が散乱。三角に折りたたんだビニール袋がきっちり10個出てきたのにはドン引きでした」(東京都・50才)

【ちなみに】A型の有名人はこんな人!
櫻井翔(32才)、仲間由紀恵(34才)、阿部寛(50才)、松たか子(37才)、有吉弘行(40才)、武井咲(20才)

※女性セブン2014年8月21日・28日号
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月16日 09時02分05秒 ) パスワード

B型の特徴 マイルールで動きわけのわからないこだわり持つ

2014.08.16 07:00



「血液型と性格の関連性はない」という論文が発表されたけど、身近なあの人も有名人のあの人も、やっぱり当たっているような気がするのはナゼ? 血液型あるあるエピソード「B型」編をご紹介。

B型の特徴は以下が一般的に言われるもの。
・自分だけのルールで動く
・熱血タイプ
・好きなことへの集中力と独創性が抜群
・とにかく前向き

 それでは具体的エピソードへ。


●着替えたらすぐにプールにダイブ
「友達4人でプールに行った時、着替え終わるとプールへ一目散にむかったのはB型のママ友でした。着替え終わっていない人は置き去り」(東京都・40才)

●お世辞や嘘は得意じゃない
「ご近所で、料理を持ちよって家飲み会をよくするんです。普通はビミョーな味の料理でもお世辞を言うものなのに、B型のご近所さんはまずいものは『まずい』とキッパリ」(奈良県・48才)

●深夜の衝動買いがやめられない
「筋トレ大好きの夫は、深夜のテレビショッピングが始まると我慢できないみたい。腹筋マシーンや痩せる椅子などの通販グッズがリビングに一杯です」(静岡県・43才)

●わけのわからない髪形のこだわり
「夫は3週間に一度は理髪店に行き、刈り上げの七三で前髪はひさし状態にしてくる。30年変わらずこのスタイルなんです」(和歌山県・55才)


【ちなみに】B型の有名人はこんな人!

浅田真央(23才)、松本人志(50才)、綾瀬はるか(29才)、イチロー(40才)、北島康介(31才)、岡田准一(33才)

女性セブン2014年8月21日・28日号
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 03時36分21秒 ) パスワード


小さいことは気にしないO型の人 FBは即コメ、即いいね!

2014.08.18 07:00


「血液型と性格の関連性はない」という論文が発表されたけど、身近なあの人も有名人のあの人も、やっぱり当たっているような気がするのはナゼ? 血液型あるあるエピソードO型編をご紹介。

O型の人の特徴とは…
・小さいことは気にしない
・リーダータイプ
・情が深くやきもち焼き
・熱しやすく冷めやすい

 いくつかO型の人に関するエピソードを。

●自分から誘ったくせにすぐに帰りたがる
「ママ友から『夏祭りに一緒に行かない?』と誘われたので遊びに行きました。ところが一通り屋台を眺めるとわずか10分で帰ろうと言い始めた。飽きっぽいにもほどがある!」(栃木県・46才)

●FBは即コメ、即いいね!
「フェイスブック(FB)で知り合ったO型の女友達。私が写真や近況をアップすると、10分以内に『いいね!』を押してコメントまで書いてくれます」(大分県・50才)

●ウザいほどのやきもち焼き
「外出するとき、『誰と行くんだ』といちいちうるさい夫。道でばったり会ったご近所のご主人と立ち話していると『あの男はなんなんだ!』と後でぶつぶつ。ちょっとうっとうしい」(福岡県・55才)

●小説の結末に興味なし
「夫は本を読み始めてもすぐに飽きて次の本を買っちゃう。寝室や居間はもちろんトイレにまで、読みかけの文庫本が山積みになっています」(京都府・48才)

●毎回同じ話で1時間以上盛り上がる
「父方の親戚はほぼ全員O型。法事などで集まると毎回同じ話で盛り上がる。オチも同じ」(東京都・52才)

●何を言われても笑顔
「お隣のご主人は奥さんにガミガミ小言を言われても、『はいはい』ってニコニコしてやりすごしている。A型の私なら気になって眠れなくなる」(福岡県・54才)

【ちなみに】O型の有名人はこんな人!
中山美穂(44才)、上戸彩(28才)、ビートたけし(67才)、オダギリジョー(38才)、北川景子(27才)

※女性セブン2014年8月21日・28日号
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 03時38分00秒 ) パスワード


B型の人の割合 日本は22%、インドは40%、フランスは7%

2013.10.23 07:00


 日本ではA型とO型で7割を占めているが、世界の血液型分布は、必ずしも日本と同じではない。下のデータを見てみると、地域ごとに差があることがわかる。

 特筆すべきは南米・コロンビアのO型比率だ。O型が6割以上を占め、AB型はたった2%。また、全体的にA型とO型の比率が高い中、インドやタイではB型の比率が他国と比べて高くなっている。血液型も国民性の違いに少なからず影響を与えているといえそうだ。

日本   38% 22% 31% 9%(左からA型、B型、O型、AB型。以下同)
中国   23% 25% 46% 6%
韓国   32% 31% 28% 10%
インド  21% 40% 31% 8%
タイ   22% 33% 39% 6%
アメリカ 40% 11% 45% 4%
イギリス 42% 9%  47% 3%
フランス 44% 7%  46% 3%
スペイン 46% 7%  44% 3%
ドイツ  45% 10% 41% 4%
エジプト 36% 24% 33% 8%
コロンビア27% 10% 61% 2%

※O・プロコプ、W・ゲーラー著、石山・夫訳:『遺伝血清学』(学会出版センター)より。数字は四捨五入。

※女性セブン2013年10月24・31日号
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 03時39分50秒 ) パスワード


血液型研究家が矢口真里の離婚を血液型で検証「当然の生理」

2013.12.26 07:00


 2013年もいろいろとあった芸能界。実は血液型が影響していた!? なんていう説もあるとかないとか…。

 2013年にいちばん騒がれた芸能ニュースといえば、矢口真里の離婚騒動。『人生の9割は血液型で決まる!』の著者で、こはぎ心体オフィス主宰、血液型研究家・小萩大喜さん(小萩喜一より改名)は、こう話す。ちなみに、矢口真里はA型、元夫の中村昌也はB型、矢口の浮気相手の梅田賢三はA型だ。

「血液型の観点から分析するとある意味当然の生理であることがわかります。はじめは良いかもしれませんが、ルールに縛られないB型夫のライフスタイルにルール大好きなA型妻が違和感を覚え、同じA型の梅田さんに惹かれてしまうのは自然なことでしょう。A型とB型は水と油。A型とA型は運命共同体なのです」(小萩氏)。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 03時41分32秒 ) パスワード


A型の人は胃がんに、B型は食道がんになりやすいと脳科学者

2012.12.10 16:00



 血液型はいくつかの病気に関係しているというのは、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でもおなじみの脳科学者・澤口俊之氏。いったいどういうことなのか? 澤口氏が解説する。

 * * *
 血液型は、いくつかの病気に関係しているという研究もあります。その代表が「がん」です。これまで、「血液型」と「がん」の関係は、かなり調査されてきました。その結果(現時点では)、血液型の違いによって、がんになる場所の確率に差があることがわかってきています。

 例えば、A型の人は、すい臓がんと胃がんになりやすいという報告があります。また、B型の人は、食道がんや胆道がん、卵巣がんになりやすいようです。

 ただこれはあくまで他の血液型との比較ですから、「A型だから、すい臓がんになる」というものではありません。他の血液型に比べてA型の人は、すい臓がんにかかるリスクが統計的に高いという意味です(論文によりますが、1.5〜2倍程度)。

 O型の人は、こうしたがんになりにくく、またがん以外でも、例えば、心臓疾患(特に冠動脈心疾患)のリスクが最も低いという報告があります。

 血液型は、死亡率とも関係しています。この種のデータは、あくまでも「傾向」として捉えていただきたいのですが、B型の人ほど早く死にやすいというデータがあります。この研究は、生存率を調べたもので、B型の人の生存率カーブが集団として見て最も悪いというものです。

 しかし、矛盾を感じられるかもしれませんが、これは、B型の人の寿命が短いという意味ではありません。

 一方には、100才以上生きる人たち(超長寿者)にB型の比率が高いというデータもあるのです。

 血液型に関するこうした科学的なデータが得られるようになったのは、血液型にかかわる遺伝子が、脳をはじめとする他の臓器など、さまざまな遺伝子群にも関係していることがわかってきたからです。

 したがってこの先、血液型の違いの研究がさらに進めば、他の臓器の病気予防や治療に役立つ日がくるかもしれません。

※女性セブン2012年12月20日号
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 03時42分40秒 ) パスワード


かかりやすい病気や食べ物の好き嫌いは血液型で決まるとの説

2012.08.06 07:02



 血液型診断なんてアテにならない、そう思っている人もいるかもしれない。だが、最近では血液型の研究はかなり進み、血液型によってかかりやすい病気とかかりにくい病気が異なることが、明らかになった。東京医科歯科大学名誉教授で感染免疫学が専門の医学博士・藤田紘一郎氏がいう。

「免疫や感染症を研究している立場からいえば、生まれながらに血液型で免疫力に差があることは明らか。リンパ球の免疫担当細胞の数も違うし、かかりやすい病気も決まっている。食べ物の好き嫌いも血液型で決まります。ならば性格が血液型で決まるのは当たり前で、恋愛やセックスの相性などに影響していることも当然と考えられる」

 ここでいう血液型とは最も有名なABO式のもの。A、B、AB、Oの4タイプの血液型は、赤血球の表面についた糖の分子“糖鎖”の違いで区別される。

「ホモ・サピエンスが15万年ほど前にアフリカで誕生したとき、人類はすべてO型でした。狩猟民族だった彼らは3万年ほど前から世界に散らばり、農耕生活をするようになった人類の中から誕生したのがA型。遊牧民としての生活を始めたのがB型。違う血液型の混血が進むなかで、1200年ほど前に突然変異的に誕生したのがAB型です」(藤田氏)

※週刊ポスト2012年8月17・24日号
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 03時43分59秒 ) パスワード


O型の比率が高い国ほど自殺率低く殺人率高いという研究結果

2012.12.04 16:01



 日本人は血液型と性格や相性を、占いのように楽しんでいるが、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でもおなじみの脳科学者・澤口俊之氏が、脳科学的観点から血液型について解説する。

 * * *
 心理学でも血液型による性格占いはいわゆる「バーナム効果」を応用したものにすぎないという批判が以前からあります。「バーナム効果」とは、誰にでも当てはまる性格の記述を、さも自分のために診断された内容のように思い込ませる心理学用語です。

 例えば、「あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っていますが、自己批判する傾向があります」といった“診断結果”を受けた場合、そういわれた多くの人たちが「私ってそうだ。これは当たっている」と思ってしまうものです。この実験は、1948年、心理学者・フォアによってなされました。

 つまり、「血液型占い」はその程度のものですが、「言葉によるプラシーボ効果(思い込みの力が状態を変化させること)」の一種ともいえるので、人生にプラスになることもあるでしょう。

 一方、最近私が注目した論文に、「血液型と性格や知能が多少なりとも関係するのではないか」という科学的なデータや仮説があります。そのひとつに人口と血液型(比率も含む)の関係と自殺率・殺人率の関係を51か国で調べた研究があります。

 結果は、O型の比率が高い国ほど自殺率は低く、殺人率は高いというものでした。ただし、血液型以外の多様な要因を充分に調べていないなど問題もあるので、「O型の人は自殺する傾向が低い」とか「O型の人は殺人する傾向が高い」などと一概にいうことはまだできません。

 この他にも、知能に関する研究では、「B型の女子(子供)は他の血液型に比べてIQが低く、逆にB型の男子(子供)はIQが高い」という論文が15年ほど前に出ていますが、これも、ある特定の地域の子供を対象に行った研究結果なので、一般化することはできません。

 つまり、血液型と性格との関係は現時点では仮説の域を出ていないといえます。ただ、血液型は脳内神経物質とも関係しているため、脳機能や構造に影響を与える可能性はあります。脳に影響があるなら、個々の性格にも血液型は関係するかもしれません。ですから今後、血液型と性格について、脳科学の視点から注目(実証)される日が来るかもしれません…。

※女性セブン2012年12月13日号
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.