【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103509 投稿日:2012年10月11日 03時18分15秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
金融業とは他人の褌で相撲を取る商売

コメントの種類 :生活  パスワード

過去に友人がひどい目に遭って虎の子を失いました。
その業界にいてもひどい目に遭うのかとスレッドを立てました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 03時19分25秒 ) パスワード

全文をここにコピペします:


女の気持ち:泡と消えた生活設計 福岡県女性(56歳)

毎日新聞 2012年10月09日 西部朝刊


 6月に30年間掛け続けた夫の生命保険が満了となった。7月から年金が生涯払われるはずだった。

 終身保障プラス終身年金のセットされたこの保険は、当時私が働いていた生命保険会社の目玉商品として販売された。毎月の掛け金は高かったが、「公的年金だけでは老後が不安でしょ」と勧められて加入した。共働きだったから何とか掛けられたのだ。11年前に私が退職してからは、やりくりに悩みながら、後何年の辛抱と指折り数えながら頑張ってきた。

 待ちに待った年金支払いの請求書に記された金額に目を疑った。30年前の設計書に書かれていた金額の4分の1しかなかったのだ。

 電話すると、折り返しお客様相談室から電話がかかってきた。私がその会社の元社員であることを確認すると、途端に高飛車な口ぶりに変わり、契約内容のお知らせを見なかったのかと言う。将来の受取額など明記されていなかったのにである。誠意を感じられないやりとりの末、電話を一方的に切られた。かつて働いていた会社への信頼や誇りが粉々に砕けてしまった。

 昔、古びた保険証券を手に事務所を訪れた老人が、説明に納得せず「詐欺だ。うそつきだ」と怒り、ひたすら頭を下げ続けるしかなかったことを思い出す。今、私はあの日の老人の気持ちが分かる気がする。

 老後の生活設計が泡と消えた。不安と怒りをどこにぶつけたらいいのだろう。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 03時30分38秒 ) パスワード

驚くようなレスを頂きました:個人情報が含まれる為、一部、靄で包みます


我が家の場合は不動産なんですが
今は買った時の10分の1でも売れない物件を所有しています。

固定資産税なんかとっくの昔っから払っていません。
そろそろ差押かも。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 04時41分15秒 ) パスワード

わたくしもカツテ金融業界で腰掛けてましたからね
金融業界がいかに儲かるかヨック知っています。
ワケ分からない一時金も出たしね。
ホント金融業界に勤めるってオイシイことでしたよ。


だけど人間の中にはそれを上回るカシコイのもいるし
金の流れは迅速さが売りじゃないのかと思うのに「郵便」による「問い合わせと回答」というのもあるしね

今日はこの歳になって世間をちょっと知った日でした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月12日 00時16分25秒 ) パスワード

近年における金融業界の世界最大・世界最強の事件は
    欧米が金融戦を仕掛けて
    自業自得で自爆。

特に2008年のリーマンショック。


   お金ってホントに恐ろしい。


今はユーロの危機真っ只中ですものね。


現在水面下にチラチラ見えてるのは中国のバブル崩壊のきざし。
中国は次期主導者の座を争って3つ巴で権力奪取闘争を繰り広げているそうだけど
東京でのIMF会合にも出て来られないようで。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.