【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103481 投稿日:2012年05月01日 06時34分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ爽やかな5月ですよ〜
「5月病」にならないように頑張ってね。


最近の日本の会社は「辞めさせてくれない」問題があるそうですが
辞表を出したら法的には2週間後に辞職が成立するのだから

会社から「辞めたら損害賠償の訴訟を起こしてやる」という脅しに屈する必要は無いそうです。


それにしても変わりましたね。
それだけ日本経済が悪くて会社側もパニックになっているからなんですって。


就活の皆さんは頑張ってね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月01日 14時20分33秒 ) パスワード

知り合いが田舎の町でカメラを構えていたら、
バイクに乗った2人組が近づいて来て
パスポートの入ったカバンをひったくられました。


今はGWということで

日本の出先機関はお休みだから

「精神衛生上、ゆっくり、パスポートを作ろうね」
なんて言ってしまった。



5月7日も休みなのかなあ?
とにかくGW中だなんて、最悪のタイミング。


皆さんは良いGWを!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月02日 02時57分20秒 ) パスワード

知り合いが賊に襲われて
両腕を縫う治療を受けて

   でも観光客だから治療費は無料

そのせいか
今朝は変な夢を見ました。


山道をみんなで掃除するのですが
崖になってる場所に変な潅木が生えてるので下から切ってやろうと

そしたら背後霊が「下を見て御覧」と言うので見たら

ギリギリ道に立ってて
それ以上前に進むと転落するところでした。



変な夢でした。

多分今年のGWは交通事故系が多いから、こんな夢を見たのかも。


夫は今日から新しい治療を受けます。
「一体、何本、注射を打つことになるんだ〜」
と夫は怖がっています。

そんなん行って俎板に寝かせられなきゃ分からないんだから
今から心配するな、と言っておきました。


無事に帰宅できれば良いのですが。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月04日 06時30分08秒 ) パスワード

両腕を怪我した知り合いは10日後に抜糸のようです。


昨日、谷原章介の番組を見てたんですが
彼のスーツの上下が実に安っぽくて

   ペラペラな生地んのポリエステル?

と、ビックリしました。

腋のところが引き攣れて皺皺
脚の後ろの部分が引き攣れて皺皺。

いくらなんでも、安っぽ過ぎます。



平岡祐太の番組を見ましたが
鼻は同じだけど
雰囲気が全く違ってて
声も違ってて
全然同一人物に見えなかった。


どんな役を演じても同じ顔と雰囲気の役者と
全く別人に見える役者と
どっちが役者として優れているのだろう?


小池恵介なんて、どんな役をやっても、
顔も声も雰囲気も同じような気がします。
大根ってこと?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月04日 17時12分22秒 ) パスワード

やっと今日、シャワートイレになりましたが
韓国製で
値段通りの使い心地です。


今までは日本でもベガスでもパナソニックを使っていたのですが
これを売っていなくて

東陶の素敵なのは売っているけど大工事が必要。
そういうのはイヤだし。


ということでドンキで売ってたのを買ったのですが
何と申しましょうか
的が外れてる。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月05日 15時08分45秒 ) パスワード

この連休の日本人旅行者数は
だいたい1日あたり4000人強〜5000人強だったようです。

   減ったなあ〜

この人達が1日に10万円落としたとして
4〜5億円/日。


やっぱり一昔前に比べると「灯が消えた」ような感じ。
たぶん、(アジアやヨーロッパなどへも)分散になっているからだと思うけど。


日本の航空業界は最近いろいろな都市にも飛び始めていて(日本航空のボストンとか)
息を吹き返しているように見えるけど
実態は分からないです。


デルタが自前の航空燃料の精錬所を持つって話もあって
だけどそこがハリケーンに襲われたらデルタは飛べなくなる?

な〜んかワケ分からないです。


相変わらずNY市場は連れ買いさせようとしているのがミエミエだし。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月06日 16時58分55秒 ) パスワード

怪我をした知り合いは無事に新しいパスポートを入手できたそうです。
またポリス・レポートは大使館の係員が記入してくれたそうです。


日本の在外公使館はあの人質事件以来在外邦人に親切応対に変化したと聞いていましたが
本当に親切になったと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月08日 16時05分46秒 ) パスワード

今日は月曜ということで
   アチコチ電話をかけまくり
   アチコチ用事に出掛け

亀を見に行く途中に雲が出て来たのでキャンセルして
ハイクの平等院に行こうとしてカーナビがうまく使えず
結局アラモアナ・センターに食事に行くことになって
レストランに行くはずがマックで済ませ

夕方4時には1日が終わった感じでテレビを見る気にもならず
そろそろ寝ようかと思っています。9時2分です。



先週の火曜日に夫の新しい治療が始まり
水曜に手続きの電話が行くからと医者に言われたけれど
全くかかって来る気配も無いので
今朝8時半にこちらから電話をしたところ
なんと
来週月曜に夫の治療の(手術?)があるらしく
   医者は手術なんて言ってなかったのに
一応今日その書類を我が家に送って来るというので見てから「手術じゃないよ」と言おうと思っています。

   手術だったら保険会社の許可が要るだろうに
   保険会社は何にも言って来ていないから「自己負担」の手術?
      1針縫うだけで10万円請求される国なのに。


その前に
別の医者に処方箋を出してもらうように電話をしたらトンチンカンで
なんと向こうは1週間勘違いしてて
なんとか向こうの勘違いを訂正させ
薬は2時間後に出るようにしました。


月曜の朝、それも早朝なのに、8時です、アッチもコッチもトンチンカンな応対でした。


薬が出るのに2時間かかるから
その薬局には郵便局の帰りに寄ろうとして
4つ小包を作り郵便局に持って行き

郵便局に行く前に通り道にある虹屋に寄って食糧を買い


で、一応いろいろな用事がこなせました。
但し、質は、良くないですが。


今夜夫はテレビが見られないと文句を言ってるけれど
今日は疲れたので電話会社に苦情の電話をする元気がありません。

毎日毎日午後7時になるとテレビが見られない不思議なプロバイダーです。
普通午後7時ってテレビのゴールデンタイムだと思うのですが。


満足にテレビ放送もできないハワイです。
これって何なんだろう?
と考える気にもならない日々になっています。

もうハワイに完敗です。
もう寝ます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月09日 15時02分24秒 ) パスワード

まだまだGWの観光客が多いようで観光バスが何台も走っていたりしてます。

たまに中国語表記のバスが混じってたり韓国語のバスが混じってたりします。

でもやっぱり日本語表記のバスが圧倒的です。


最近、先週?、日本のテレビ界の男性がゴルフ中に亡くなったとか。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月10日 14時01分35秒 ) パスワード

やっと本日海亀の甲羅干しを見に行きました。


マンションから出て高速の入り口前からスコールが降り
計10回は降られましたが
結局はビーチでは降られませんでした。


4頭半いました。
「半」は海の中だったから。


海亀が両腕を伸ばしたり頭を動かしたり寝惚けているのを見られました。
普通は岩のようにじっとしてて、どちらが岩なのか亀なのか分からないぐらいなので。


駐車場も2−3空いてたし。
ホントにラッキーでした。


たまには、こういう日もあるもんです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月11日 16時28分18秒 ) パスワード

今日は出会う人、1人1人に、夫が「昨日亀を見に行った」話をしました。

結構、見に行ってない人がいて、そっちの方が珍しかったです。
   見に行ったことのある人は1人もいなかった。


確かに、亀の保護区ということで、公にはされていないから
実際にどこにあるかも知らない人が多かったし、
「そんなビーチ知らないな」
なんて言う人もいて、ビックリしました。


きっと地元のハワイ人は、亀なんか、どーでも良いのでしょう。


確かに昨日来てた夫と親しくなったビキニの女性もオーストラリア人だったし。
あとは日本人とか
いかにも本土から来たアメリカ人だったし。


ヨソ者は知っている観光地だったかも。




で、今日は夫の受診の日で
2週後の予約を入れようとしたら「先生は2週間休暇だ」と言われ
大パニックになってしまいました。


   先生が「じゃ、2週後ね」と言うから、こちらは2週後に予約をいれようとしたのです。

   そしたら予約係が『先生は、その日も次の週も休暇だよ」と言うのです。

   この先生は休暇を取る時は患者に「アタシは暫くお休みよ」とは言わないようです。


でも夫の薬が3日ほど完全なブランクが出来るし
   わたくしでしたら3日分ぐらい調整して持たせるようにするけど
夫の大好きな薬なので
夫には欠かせないし。


それでパニックになって2週間分でなく1か月分出してもらうことにしました。

ところが先生はちゃんと1か月分出してくれてて薬が途切れないようになってたから、ま、ラッキーでした。 


今回は1ヶ月分の薬なので、次の問題は、薬局が1か月分売ってくれるかどうか分からない、という新たな問題にぶつかりました。

これは先生が120錠出してくれるように処方してくれても
薬局に40錠しかなければ残りの80錠を諦めなければならないというややこしい薬で

一難去ってまた一難。
当分、我が家のパニックが続きそうです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月12日 15時09分19秒 ) パスワード

怪我をした友人の抜糸があって

その様子が送られて来ました・・・


挟みで糸をブチブチ切って糸を抜くんだけど
傷が開いて血がダラダラ・・・

で、医者は消毒して「はい、おわり」。


仕方が無いので病院の前の薬局で絆創膏を買って自分で血止めをしたと言ってました。


無料だから文句は言えない???
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月14日 17時38分18秒 ) パスワード

チリで殺害された日本人男性のことで
南米にいる日本人旅行者(それも個人旅の限定で数人の知人です)がビビッてます。


国境は紛争の最前線なんだから・・・
としつこく言って来たけれど


チリの「1人だったから襲った」ということから
グループで移動してくれて

   ま、何かあれば誰かが連絡してくれるでしょう。


最近の在外大使館は親切仕様になっているし
   あの人質事件以降。


今年のゴールデン・ウイークはホントにいろいろ有り過ぎました。
ベトナムに行ってる友人からも連絡が無いのは心配だし。
バックパッカーだから。

インドネシアに行ってる友人から「風邪を引いたみたいで熱があってだるい」
などと言って来ると
(あちらは鳥インフルエンザが発症しているから)と心配になります。


こんなにオロオロさせられたGWって初めてのような気がします。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月15日 09時58分12秒 ) パスワード

今日は夫の外科の受診の日で
もう最初っから最後までハワイらしいマヌケな進行でした。


最後に看護婦がタクシーを呼んでくれたのですが
そのタクシーが我々ではない客を拾って消えてたし。


でも予定より早く家に戻れてラッキーでした。
疲れた〜
すっごく寒かったし。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月16日 13時34分12秒 ) パスワード

今日は昨日の受診疲れでグダグダやっていました。

で?
洗濯1回分をうっかり2回分回すことになってしまって  ← 濯ぎを1回増やしたかったのに失敗したのでした

洗濯が終わって片付けてPCに来たら
なんと3時間12分かかっていました。

どっと疲れました。


選挙があって
ドイツもフランスも(ギリシャを助けている場合じゃないだろーがー)ということなのかな?

今は世界史に記録される時代なんだなあ、とニュースを見ていました。

エリザベス女王が戴冠60周年だそうで
ということは天皇夫妻もイギリスに御幸なさっている?
GWがあったり、知人が怪我したり、とバタバタしていたから全く知らなかったです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月18日 16時05分39秒 ) パスワード

うちひしがれていました。


もう色々あり過ぎて
ま、ハワイはこんなもんだと思うから

でも疲れました。


その1つ:
夫がソニーに何やらの部品を2つ通販でお願いして
3日で届くというコトだったので水曜には来るのかな?
   本日木曜日は夫の受診の日だったので
   水曜に届くと助かると思っていました。


ところがホノルル空港に今朝(木曜に)届き
配達は土曜の予定になっているので
土曜は宅配便が無いそうで、つまり、来週の月曜ということか

ということで宅配会社に電話して「月曜にこちらから取りに行く」ということになりました。


これで安心して医者に行こうとしたらドアをドンドンと叩く音がするので出たら
何と!ソニーの部品が届きました。


だったら、あの電話は一体どういう意味があったのだろう?



その2:
月曜に夫の薬が薬局に無くて
薬局の人はいつ入荷になるか分からないと言うので
それじゃ仕方無いからホノルル中を走り回って売ってくれる薬局を捜すしかないかと

一応高いことで悪名の薬局で買いました。

で、今日、木曜日、医者から帰宅したら電話があって
なんと自動メッセージで月曜に無かった薬がやっぱり入荷できなかったというお知らせでした。


このホノルル、恐ろし過ぎ。
何人も薬剤師がいて薬のオーダーもまともに出来ないなんて
薬剤師ともあろう者は普通の人間よりちょっとはカシコイんじゃないかと思うけど
薬剤師もフツーの売り子のように(自分がやらなくたって誰かがやるだろう)のようです。


ま、我が家はヨソの薬局でハヤバヤと手に入れたけれど
あの薬局を頼りに待ってた患者はいつ手に入るか予想も出来ない状況にあるようで
ホントにこのホノルルは恐ろしい。

今回、主治医が旅行に出るということで薬をいつもの倍の1ヶ月分出してもらうことにして
     1か月分も在庫があるかなあ
と疑ってたし
それでハヤバヤとヨソに訊きに行った成果に安堵しました。


今日の医者の処方箋は1ヶ月分が10万円を超えるという薬なので
3箇所の薬局にいくらで売ってくれるか訊いて回りました。

1番安い薬局と1番高い薬局では20%差がありました。


で、1番安いところにお願いに行ったのですが明日もらいに行きます。
やっぱり在庫が無いらしい。



この薬は輸入品で高価なので
医者が  20mgの処方箋を書いてあげるから自分で4つに割って飲めば安く済む  と言って

    さすがインド人!
    計算が細かい!

どんなか、試験中です。



1番高い薬局ですが
ココは3ヶ月処方をやってくれて便利だけど
値段が  3回分+α  という設定でビックリしました。

普通まとめて買うと安くつくと思うけど
この薬局ではまとめて買うと高くつくのです。

でも毎月毎月薬局に取りに行くより3ヶ月分貰う方がラクだから

とはいえ我が家は週に1回以上薬局に行くので3か月分を余分の手数料を払って買う意味は無いのだけど。


夫の医者通いと薬局通いで先週と今週はクタクタでした。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月19日 15時02分30秒 ) パスワード

相変わらずワケ分からない日々を送っています。


1番安い薬局で薬を貰って来ましたが
なんと!
約10万円の薬が5000円支払っただけでした。
昨日の薬剤師からは「もうちょっと安くなりますよ」とは言われたけど。
信じられないです。
後日、マチガイだった、と電話がかかって来そう。


アメリカの医療制度はワケ分からないけど
ホントにワケ分からないです。
昨日来た請求書もワケ分からなかったけど
全額スンナリ払っておきました。
予定してた額よりずっと安かったから。



今日は亀を見に行きましたが
1時間早く家を出たので
亀さん達はまだ水の中でした。

波打ち際まで着てるけど人間がキャーキャー近づくから逃げて行ったりで。
待ちくたびれて帰宅しました。


次回は2時半ぐらいに着くようにします。
椅子も持って行きます。
それぐらい気長に亀の上陸を待ちます。

シュノーケルをつけて亀と一緒に泳いでいる人達もいたけど
シャワーの設備が無いから
塩のついた体のまま帰宅するのもイヤなので。

   トイレも無いビーチです。


亀って・・・
どうしてあんなにグズなんでしょう。

日光浴をするのにビーチに上がって来るというより
波に押されて砂浜に打ち上げられるって感じです。


全部で30頭くらい来るのですが
今日はざっと10頭は波打ち際近くまで来ていました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月20日 02時51分33秒 ) パスワード

昨日長々と書いたレス2つ削除しました。

運良く読めた人はラッキー!
でも恐ろし過ぎてハワイなんか来れなくなったりして。



それより洗濯物がパキッと乾かなくて
衣類がなんとなく布巾の臭いがするような

いろいろやっていますが
どうしても良く分からないです。


昨日は薬局に行くのに疲れてたし(亀を待ち過ぎて)
面倒だったのでファブリーズを全身にかけて行きました。

部屋干し衣類の臭いがしてたらゴメンという感じで
小さくなって行きました。

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月22日 06時33分18秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=coYoIHj91HA

とんでもないアホ親父です。

死ぬよ。


子供が本当に死んだら
「使用書きに『子供を洗濯機に入れて洗ってはいけません』とは書いてなかった」
とでも言って洗濯機会社とランドリーマートを訴えたのかも。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月22日 07時33分53秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=kl1ujzRidmU&feature=fvwrel

只今アメリカを騒がせている親父の動画。


180万回の視聴者がいたというところで知りましたが
今や3300万回を超えています。


テキサス在住だと思う。
娘が家事の多さにウンザリして
コーヒーぐらい自分で淹れろとか
これからは対価を払えとか
フェイスブックに書いたのを父親が「手伝いぐらいして当たり前だろうが」と怒って
この動画になりました。


テキサスは広いからね。ああいうPCの壊し方をしても誰も気付かないと思う。

子供の時、「隣の家が8km先」と聞いてビックリしました。そういう広さ。


この親父さんの屋敷も日本人には想像もつかない広さだけど
テキサスだったら零細牧場だと思う。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月23日 03時54分04秒 ) パスワード

ここ暫く受け止められないほどの衝撃の日々で


知り合いのそのまた向こうの知り合いの青年ですが
自分を「廃人」だと称していて

なんと返事して良いのか一瞬固まりました。


正社員をレイオフされてから、ちゃんとした落ち着いた仕事が得られないし
特に外国帰りはムカシっから「使えない」と言われているし
守りたい人もいないし


このままずっと、このままだったら、恐ろし過ぎ。
青年の両親は「家にいて良いよ」と言ってるけど

返す言葉がありませんでした。


もう1人の友人は
天皇夫妻がイギリスから帰国なさって
「今上が崩御なさったら、もう皇室は終わりでいい」
なんて言うし。

彼女の家は明治天皇・大正天皇・昭和天皇の3代にお勤めした皇室万歳なのに
特に彼女の叔父上は昭和天皇に命を捧げたと表現したい人物で


ここ暫く戦闘思考力は停止状態です。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月23日 07時38分17秒 ) パスワード

サウジアラビアの若者の不満から
11年前
9.11が起きました。


で、今日やってた番組は

1980年前までのサウジアラビアの人口は1000万人弱だったのに
今は3000万人になっていて

3倍の人口になった内訳は
30歳未満の人口が70%なんだそうです。


で、若者の失業率が30%って言ってたかな?

25歳未満に限ると約50%でした。


どっちにしろサウジアラビアの企業は自国の若者を雇う気など無くて
   バングラデシュとかパキスタンの安い労働者がいくらでも雇えるし

それでサウジアラビアの公報がこんなことを自国の若者について言ってるほどでした。
   ・怠け者
   ・技能ゼロ
   ・仕事を習得する能力ゼロ
   ・すぐに辞める

だから、誰も自国の若者なんかを雇いたくない。


でも法律が変わって10%は自国民を雇わなくてはいけない・・・

それでどうなったかというと
熟練の外国人労働者の倍の給料を出すことで自国民の若者を雇わなくてはならなくなった。


今は15万人の留学生が欧米にいて
その人達が権利意識を欧米で身につけて帰国することになったら

   昨年アラブ世界で吹き荒れた若者の革命がサウジアラビアでも起きるだろう。

同じ嵐がいずれ起きるだろうから「15万人の若者は『時限爆弾』だ」。
既に貧しいレベルのシーク教徒は不満をデモなどにぶつけているそうです。



サウジアラビアって金持ち(ムカシは世界的な超大金持ち)だったけど
今は1人あたりの所得がグッと落ちてて
それで2001年に9.11が起きたけど

ムカシは「国民」であれば政府が何でも無料で面倒看てくれて
留学もさせてくれたし

だけど今は留学を終えて帰国しても「仕事が無い!」時代。


豊かに育って、額に汗して働くなんて考えられないサウジの若者達。
ラクしてお金をたくさん欲しいだけ。


   さる国から来てた良家のお坊ちゃま。
   会社は彼の家のことで彼を雇ってたけど
   本人は下働きはする気が無くて「マネージャーにしろ」なんてほざいてました。

   サウジの若者にそっくりでした。

   トンガの王子様と一緒に並んだ彼の姿はホントに王子様のようでした。
   この本物の王子様はサンフランシスコで亡くなりましたが。


ま、世界中でこういう若者現象は起きているけど。
アメリカもそうだし。


それにしてもサウド家の飛行機がピカピカに輝いてたのを思い出します。
まるでボーイングが引き渡した直後のようにきれいでした。

このサウド家にもそろそろ維新が来るようです。


   わたくしの知ってたアラブのお坊ちゃまは留学先の大学に運転手お抱えの車で来てました。
   当時日本の某お坊ちゃまはBMWで通学してました。

   運転手お抱えなだけ、アラブはさすがだなあ、と思ったものでした。


世の中はまだまだうねらないといけないようです。
もしサウド家が崩壊すれば日本に大きな影響が及ぶと今から予測されているそうです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月24日 15時25分39秒 ) パスワード

日本のさるお金持ちのお坊ちゃま。

鰻が高騰してて
鰻好きのわたくしにはとても買えません。
3倍以上の値段になっているから。


だけど、そのさるお坊ちゃま君は「鰻を食べたぞ〜」と言ってました。

悔しいから《笑》
「うつぼじゃないのか」
と言ってやりました。
うふふ
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月24日 16時59分26秒 ) パスワード

フェイスブックの上場で損をした投資家達が集団訴訟を起こすそうです。


去年までずっとしつこく電話をかけて来てたうちの銀行の投資部門の担当者。
今年は解放してくれたようで喜んでいます。


でも、フェイスブックの上場に関しては、全く電話も無かったです。
こちらも(ちょっと訊いてみようかな?)とは思ったけれど後々の面倒を考えて、放っておきました。
結局電話は無かったし。




で、どうして電話が無かったのか
その一端が分かりました。


実はフェイスブックの予約は1人2000株までしか買えなかったんですって。

ということは彼女は自分の親戚一同の名前で手いっぱいだったのか、と。
なら我が家になんか電話が来るわけが無かったということだったのか。

   丁度、日本のかつてのNTT株みたいなもんで。笑


IPOで買った!と言ってた知り合いも数人いますが
もう数人は「もうちょっと下がったら買う」なんて言ってます。


NY市場が連れ買いさせようとしてたのを(何かな〜)と思ってたので
今は(やっぱりね〜)と思っています。


全然世の中の動きが分からないです。
フェイスブックがこんなに下がるとは思わなかったし。

ということは
世の中は  バブル(笑)は  終わった(笑)ということなんだな、と。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月25日 02時57分45秒 ) パスワード

で、フェイスブックは、ナスダックに上場したのが失敗だったとして、
NY証券取引所に鞍替えするなんて話も噂されています。


ま、アメリカはいろいろな人間がいて
ラスベガスのギャンブルで巨額をすったとして「金返せ!」と訴訟を起こす国ですから。


クラス・アクション(集団訴訟)については
我が家にも何やらの訴訟のお誘いの手紙がいくつかの方面から来ていますが
結局、トクするのは弁護士と巻き込んだ張本人だけで
その他大勢は利用されるだけだから
放ってありますが

お人好しはどこまでも巻き上げられるだけじゃないかなあ?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月26日 03時40分03秒 ) パスワード

いつものコトなんでしょうけど
今年の5月も変なことが次々と起きて

その内の1つ
ロシアで惨殺された日本人の男の子
ひょっとして(知人の知人のそのまた知人のブログ仲間じゃないか?)ということで
いえいえ、実は、わたくしの知人の近所の男の子じゃないの?
という話になって

ここんところ、連絡事項にアタフタしてました。


   日本人の留学生の男の子が惨殺された事件がロスで起きた時は
   「宗教儀式=悪魔礼拝」じゃないか
   「麻薬がらみ」じゃないか
   「精神異常者の犯行」じゃないか
   など言われてました。


   場所が犯罪には関係の無い静かな日系人集落の中だったし
   日本人は大きな事件には巻き込まれないとしたものなのに
   わたくしも当時は殆ど毎日出入りしてたエリアだったし

   真昼間でも怖くなったのを思い出しました。

で、
つい数日前にコロンビアのカルテルが壊滅状態になってからは
ロシア・マフィアがどーたらで
このルートでコロンビアの麻薬がヨーロッパに流れているんだ
と知って

今はコロンビアの2大カルテルが大きく壊れたから、メキシコが・・・代りに出て来ていて・・・

   <11年前>義兄の彼女でも父親の出身国のメキシコなんか怖くて住みたくないと言ってた
        義兄が引退後は彼女の叔父さんのお城のような家で面倒看て欲しいと望んでいた件
   裏の話を<先週>知った。恥

   理解するのに実に11年かかった・・・ 


ということで、ハワイの麻薬汚染がドータラ、と関連して
わたくしは今は近所のスーパーに行くにもビビッてて

今朝、突然、夫がパンをゴミ箱に捨てて「新しいのが食べたい」ということになり

「XX通りを通過するのはコワイんだよ〜」とビビッてました。



前々から観光客用の通りの名前は噂で2つ知ってたけど
地元民用の通りの1つが上記のXX通りだなんて先週知って
怖くて怖くて。

話には聞いてたのです
「ワイキキは表通りは夜中でも安全だけど1歩地元民のエリアに入ると夜なんか怖くて」
と。

いえいえ夜中どころか
ワタクシが「その光景」を見てた時間帯は朝の7時だったり午後4時だったよ〜
と。


この1週間は買い物に行く時は大事なカード(身分証明書なんかの、特に夫の運転免許証)は隠して身につけて
おとりの小額入った袋をワザと見せる
という作戦に出てたのですが

今日エレベーターの鏡で全身を映したら、隠しているのがバレバレだった。



<17><18>はコロンビア+ロシア+メキシコ+ハワイの汚染についてエンエンと書いたのを消したのですけど

今日書いた内容を微にいり細にいり書いたものでした。


随分前に日本人母子が惨殺されたのは、犯人が日系韓国人で父親がヤクザで、ああいうことになった
で、通報した人は巻き込まれてはいけないからと=グルだと思われたくないから=通報したのに大変な目に遭った、
と通報した当の本人から直接経緯を聞いたけど、

この事件は「だいたい」が解決しているから安心していたのに
(100%でないのは、スゴイ裏があるんだそうです。政治がらみ)


わたくしもトロトロ歩いてたら
   両腕切られるかも知れないし
   惨殺されるかも知れないし
こういう可能性があるのか

なんて連想してパニックからまだ脱出できていないです。


で、今朝、パンを買いに行く途中のXX通りで知り合いの日本人老夫妻に会ったら
「最近見ないね」と訊かれたのですが
まさか本当のコトは言えないので
「最近、朝早く行動出来なくて、ユックリなんですぅ〜」
と答えました。


ま、とにかくスゴイ世の中です。


ハワイ大嫌い人間の夫の脱出先について行くにも介護保険はハワイで加入しているので
介護が必要になったらハワイに戻らねばならない
その居住地を捜しているのですが、犯罪に無縁の場所は、津波がヤバイ。



どこにも天国なんて存在しないのです。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月26日 04時10分34秒 ) パスワード

鎮魂をこめて:

http://hunter-koichi-world.doorblog.jp/?p=2

彼はこんな美しい写真を撮る人だったのですよ。
http://www.flickr.com/photos/hunter_koichi/with/7000941058/
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月26日 16時11分46秒 ) パスワード

今日保険会社から手紙が来て「女性に朗報あり」と書いてあるから
どんなことが良くなったのかと読んだら

なんと!7月1日から女性用ポリシーに変更があるそうで

「性病にかかった場合」トクになる
「HIVに感染したら」トクになる
「避妊」がトクになる
「HPVにかかったら」トクになる     確かHPVだったと思う
「HPVのウイルスチェック」がトクになる
「子宮頸がんになったら」トクになる

こんな調子でした。


ま、若い人達の間で性病の蔓延はスゴイらしいから
そしてハワイは特にユルイ南方だし

当てはまらない者には、な〜んだちっともトクなんかじゃないじゃん、と思った。


アメリカのユルイ人々の間では性病を1人で6つも8つも持ってるのがいるなんて聞いてるけど
そんなに色々あるの?です。

古典的な梅毒・淋病
それに1980年代からのエイズ
この3つあたりは思い浮かぶけど他に何があるのか?
聞いても(ふ〜ん?)あたりで、ちっとも記憶に定着しない。


子宮頸がんでも癌になるウイルスは本当に数が限られているのだとか。

最近の若い女性はHPVの検査を受けるようになってて
「陽性反応が出たから再検査を」
と言われても、

再検査で「あ、陰性でした。大丈夫です」というのが多いんだそうです。
これにもビックリ。

   若い人達の会話はオバサン年代にはサッパリ理解出来ない。


アメリカでは小学校高学年でHPVのワクチンを接種するようにという指導が出てて
最近アメリカに移民する女性にも接種が義務付けられているなんて聞いたことがあります。

戦国時代あたりには梅毒が世界中で流行ってたそうで
勿論日本にも入って来てたんだから

数百年もするとエイズやHPVなんて古典的な性病に位置するのかも。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月28日 00時50分23秒 ) パスワード

友人が本を送ってくれました。
形而上の書籍です。

大仁田耕一さんの不慮の死を理解するのに
   う〜ん・・・・
   良く・・・全く・・・分かりませんでした。

大仁田さんは多分生を終える自覚があったのでしょうから
そこの所だけは救われるのかな?


前々から自覚無しの死はイヤだなと思っています。
でないとソコにいつまでも留まりそうだから。


やっぱり、大仁田さんの死に納得できないでいます。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月28日 11時38分52秒 ) パスワード

今日はものすごく寒くて
震えています。

風が強いです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月29日 14時12分10秒 ) パスワード

知り合いの知り合いの知り合いの知り合いが今アメリカに来ているのですが

う〜ん・・・


2番目の「知り合い」は20代
3番目の「知り合い」も20代
この2人は同学年
4番目の「知り合い」は30代。


時代が変わりました。
   勇気がある。
   ものおじしない。


でも皆さん無職。
こんな良い青年達がみんな職を解かれてアメリカにいるのが不思議。

特に3番目の青年なんてワタクシに力の無いのが申し訳ないほど
いろいろな意味で優秀な青年です。
(こんな子まで首になる時代なの?)
とビックリしました。

   2番目の子は(だろ〜な〜)と思ったけど。笑
   もう何度も職を変えてて
   その理由が分かった。


4番目の子はチャレンジ精神旺盛で
この子を首にした会社はアホかと思った。
まだ、最近、知ったので深いところは知りませんが
一生懸命頑張るタイプ。

アメリカで働いたら、こういう子は成功するタイプだなと思います。


とにかく、とんでもない時代なんだ、と思いました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月30日 17時28分39秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代
医療の話
怖かったです。


   民主党が後期高齢者医療を廃止するって公約があったのですか?
   廃案になるようですか?


前から書いていますが
アメリカの数十年後を確実に日本は追っている。
ムカシは40年後を追ってたけど今は日本はアメリカに追いついたと思っています。


本日の医療の話を見ていたら
全くアメリカの医療と大差無かった・・・

アメリカの某病院なんて患者をヨソの病院の玄関先に捨てに行きました。
   ま、公立病院の前に捨てに行ったのだから、
       当然、公立病院は責任を持って治療しなきゃいけないので
   某病院のしたことは「公立病院に話が通ってなかった」だけの話なのかも?


今日のクローズアップ現代の場合
   中には勝手なことを言ってる女性も映ってましたね
   「うちは受験生がいるから」(だからウチのおばあちゃんを病院が面倒看るべきだ)
   って、感じで。

だけどヨロヨロの老人をアパートに帰すシーンにはビックリした。
現代版姥捨て山。


結局こういう形に収まるのかなと考えたら恐ろしくなりました。
日本のわたくしの両親が寝たきりになったら夫を放って日本に3ヶ月 x 2回 行くことにしました。
老々介護も残酷だから。


でも老妻を介護している「あの老人男性」の家の中はきれいだった。
ちゃんと奥さんの介護もやっているんだろうなと思った。

往診の医者が老人男性に「熱が出ても救急車を呼ぶな」には
言葉も無かった。


とにかく日本の医療と介護が破綻寸前というのは良く分かった。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月31日 05時20分57秒 ) パスワード

わたくしが感心している上記の「3人目の男の子」がニューヨークのことを
「こういう寒い所はいやだ」
と言ってるので

だったらカリフォルニアとハワイで良かったら君が新卒で正社員してた時の業種のお仕事ならあるよ

   と言ってから、まだ、何とも応えにはなってないのですが


その代わりアメリカで働くということは円高為替の問題もあるんで
2重に低所得になるんだよ
と念を押しておきました。



金額的に言ったら日本でフリーターをしている時の方がずっと高収入かも。


だけど才能のある子だから
独立して働き出したらきっとスゴイんじゃないかな?

ハワイでのお仕事が決まって独立したら掃除のオバサンで使ってね
と言っておいた。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2012年06月01日 17時45分47秒 ) パスワード

今回のGWはろくでもない事が次から次へと起きて
体感的には既に8月ぐらいの感じです。
疲れた〜


でも今日はアチコチから良い知らせが届いて
  2番目の知り合いの男の子も何とか・・・頑張っているらしく
  3番目の男の子はヨーロッパで用事があるのでそれが片付いたら考えると言って来て
  4番目の男の子は偉業を達成したし(明日あたり地方紙に載りそう  笑)
ほっと一息ついたところです。


3人とも、アメリカで良い関係を築いているようで、
それに、英語は高校までは真面目にやったけどそれ以後は全然なのに、ちゃんと意思疎通を果たしていて
これまた驚きました。

世代的に「ゆとり教育」で、
英語なんてワタクシの受けた時間数の一体何分の1?と言いたいぐらいしかやってないのに
スゴイわ・・・

ゆとり教育の英語学習なんて筆記体もやってないぐらいのレベルなのに
   ものおじしない
そういう教育の賜物なんだなあ
と「評価」します。


4番目の男の子のことはあんまり知らないから大丈夫かなあとオロオロしてたけど
逞しい・・・
この1週間ぐらいで物凄い成長を果たしています。


こういう子がこういう時代に翻弄されているのが気の毒です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.