【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103470 投稿日:2012年02月05日 12時22分38秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
教科書が教えないホットな科学の講演会を再開します

コメントの種類 :地域行事  パスワード

みなさん、こんにちは。
1年間お休みを頂いていた「教科書が教えないホットな科学の講演会」を今年から再開します。会場はこれまでの下関市立彦島図書館から DREAM SHIP 下関市生涯学習プラザに移します。

2012年2月11日(土曜日)
午前10時30分〜11時30分

会場:DREAM SHIP 下関市生涯学習プラザ 1階音楽練習室
http://www.dream-ship.co.jp/

テーマ「さよならベテルギウス」

入場無料・事前申し込み不要

下関駅から徒歩10分くらい。
バスは国道線細江バス停降りてすぐ 下関駅から2つめ
自家用車は地下駐車場または徒歩数分の市営細江駐車場へ

です。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2012年02月05日 12時25分07秒 ) パスワード

イベントタイトルは「彦島図書館文化講演会」ではなくなったので「DREAM SHIP Science Talk Live」としました。

彦島図書館のかつてのスタッフの皆様、永年にわたり色々とお世話になりました。やっと行き先が決まりました。(^^;)

PRが足りてないので、今回は今のところ来場者3名の予定(苦笑
初心に返ってがんばります。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2012年02月05日 12時27分28秒 ) パスワード

いまのところ、今後も「偶数月第二土曜日」で続ける予定ですが、いろいろと仕組みも変わったので、しばらくはお試し期間と言うことで・・・。

前からプロジェクターは持ち込みだったのですけど、今回はスクリーンも持ち込みです。搬入がんばります。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年02月05日 17時06分19秒 ) パスワード

再開、おめでとうございます。


今回は時間が足りないということで

それに寒そうだし

あんまりお客さんが入らないかも知れないですね。


でも、その方が、懇親会みたいにファンの集いで温かい講演会になるかもですね。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2012年02月05日 18時28分07秒 ) パスワード

まー、またぼちぼちやります。
人数にこだわる必要も無いので・・・

っていうか、今度の会場はあらゆる事にお金がかかって、イスの使用料は一客50円なので、1万人集まったらそれだけで50万円になります・・・。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年02月05日 20時19分56秒 ) パスワード

へえ〜
椅子代、というのは考えたこともありませんでした。

確かに「椅子代」というのは有り得ますね。

それで入場料って、アリなんだ。
これまでは講師への礼金・交通費・場所代・宣伝費というのは思いついていましたが。


早く講演会費が徴収出来るようになりますように!
[6]ウエストさんからのコメント(2012年02月06日 21時54分08秒 ) パスワード

こんばんは。

昨年の2月、大雪で帰りにひどい目にあった日に参加させて
いただいたのですが、その後1年間、参加できないわたしは、
偶数月の第2土曜が来るたびに神主さんを呼び彦島の方向に向かって
講演会の成功を祈願しておりました。

↑ほんまかいな?うそを言うなウエスト!

ついでに・・・

>1年間お休みを頂いていた「教科書が教えないホットな科学の講演会」

・・・と言うことは、わたしは悪くなかったのか(これこれ^^;)



風邪がなおり、仕事が入らなければ参加させていただきます。

再開、おめでとうございます。
[7]がねまるさんからのコメント(2012年02月08日 17時05分57秒 ) パスワード

「DREAM SHIP Science Talk Live」格好いいです。

参加者2名増・・・

参加料を取りましょうよ。

[8]がねまるさんからのコメント(2012年02月08日 19時57分39秒 ) パスワード

「さよならぺテルギウス」ですね。

星の世界では、いつ起こってもおかしくないぺテルギウスの超新星爆発の話ですね。

人間の尺度では神岡鉱山の地下に建設中の大型低温重力波望遠鏡の完成を待って起きて欲しいですね。

講演が楽しみです。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2012年02月11日 06時57分13秒 ) パスワード

ウエストさん、がねまるさん、ごぶさたしておりました。
どういうスタイルで開催するのがこつこつと長続きするのかをいろいろ考えておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[10]げこさんからのコメント(2012年02月12日 00時01分03秒 ) パスワード
URL=http://plaza.rakuten.co.jp/piccoloflute/

こんばんわ。

本日はお疲れ様でした。
久しぶりにお元気ななかにしさんやがねまるさんご夫婦にお会いできて
嬉しかったです。


一年ぶりの講演も楽しかったし、参加者も予定の「5人」よりずっと
多かったですね!!

次回も都合がつく限り参加させていただきます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2012年02月12日 02時55分10秒 ) パスワード

予想よりずっと多くの参加者だったようで、良かった!

[12]がねまるさんからのコメント(2012年02月12日 17時18分03秒 ) パスワード

青年男女の参加、県外からの参加が多いことが新しい特徴のような気がします。

困難が多い時代、不確定要素が多い時代は、青年に活躍が期待される時代です。

20名以上の参加者のうち五十代以上は2名程度、後は青壮年であるところに希望があると思います。

1年の中断が、新しい発展の契機になることを大いに望み、祈念するものです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年02月20日 07時28分11秒 ) パスワード

さっきテレビを見てたら
ペテルギウスの「超新星爆発」は肉眼でも見られるし
太陽より明るいし

なんて言っててビックリしました。
直径が太陽の1000倍?


ま、地球とはちょっと(笑)離れているから  
                (25光年以内はヤバイらしい?)
      影響は出ないだろう
      とのことで安心です。


こんな天体ショーは滅多にみられないから
世界中の子供達がオリオンの右肩に注目しているんだそうで
うちからも、ベランダからも見えるんですけどね、
最近我が家の望遠鏡を場所ふさぎだからと片付けさせたところなのよね。
残念っ!



最近、光速よりニュートリノの方が10億分の65秒早いって話があったんですって?

でも実験したのがフランスとイタリアだから
信憑性が・・・・



アインシュタインとフランス・イタリアとどっちが信憑性が高いかと言ったら
前者の方に誤りがあるのかと
学者は半信半疑ですって?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年02月24日 01時15分03秒 ) パスワード

結局、光より早いものはないとするアインシュタインの方が有利になって来ましたね。

光ファイバーの接続の緩み?
時計がちゃんと繋いでなかった?


ま、ラテン系はそんなもんだろうとは世界中の学者は知ってると思う。

近々結論が出るようです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年02月25日 14時07分26秒 ) パスワード

 【ワシントン=山田哲朗】素粒子ニュートリノが光より速く飛んだとする実験結果について、欧州合同原子核研究機関(CERN)は23日、ケーブルの緩みなどにより結果が間違っている可能性を認めた。




 同機関の発表によると、国際研究グループ「OPERA」は、実験結果に影響を与えうる問題点として〈1〉時刻の補正ミス〈2〉光ファイバーケーブルの緩み――を特定した。こうした不備で結果がどう変わるか検証する実験を5月に行う。

(2012年2月24日13時32分 読売新聞)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.