【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103457 投稿日:2011年11月15日 14時23分24秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年11月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

本日ホノルルでもAPECとPTT会議が終わりました。

PTTは経済界にはガッカリで終わったなという印象でした。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月15日 14時25分53秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
10分で解けました。


ヒント

897612345
21
654
172
935176824
468
789
346
521397486


あんまり簡単だったのでココに写す時
ウッカリ数字を間違えて入力しそうでした。
危ない
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月15日 15時33分47秒 ) パスワード

11月8日からAPECが始まって
更に
11日からはPTT会議が始まって14日まで
道路に駐車しないようにとお達しが来ていました。


ま、そんなものだろうと思ってました。


今朝8時頃に近所のスーパーに買い物に行った時
うちのマンションの敷地の東の入り口にパトカーが数台来ていました。
さらに覆面パトカーも。

見るとうちの東側の道路の交差点にはパトカーがたくさん集結していました。
12台は数えました。
これに覆面パトカーも加わって
一体何台来ていたのか。


買い物してマンションに戻る時
道路が封鎖になっていました。
知らないで進入して来た車は迂回させられてました。

で、頭上にヘリコプターが来たので
ああ、大統領が来たのか
それで道路が封鎖になったのか
と思いました。


   横断歩道を渡ってマンションの敷地に向かう途中に警官がいたので
   (制服ではなく工事現場労働者風のいでたち)
   「大統領が来たの?」と訊いてやったら
   「黙ってさっさと渡れ!」
   と叱られてしまった。笑


道路を見たら朝のパトカーの数じゃなかったです。
覆面パトカーも3倍は来てました。


急いで部屋に戻って夫に「すごいことになっているよ」と知らせてラナイ(ベランダ)に行きました。

丁度9時頃、うちの東側の道路は全くの無人になりました。
夫に見て!見て!と言ってるうちに車が走って来ました。

数えたら36台プラス警察のバイク部隊。


どこに行くのかな?と目で追ったら高速に向かいました。


ダイアモンドヘッドから空港や真珠湾に至る(東西に走る)高速を見たら
車が1台も高速に無かったです。

高速道路も封鎖になってたのです。


40数台?の行列が行った後、高速が動き出しましたが
ダイヤモンドヘッドあたりまで渋滞してました。


この間30分ぐらい見物していました。


多分会議が終わって国に帰る各国の首脳達だけ隊を組んで空港に向かったのかも。
野田はとっくに日本に戻ってたようです。
夜中に羽田に着く便で?


それか、あれは大統領のおつきの人達の行列だったかも。


ハワイのような道路事情の悪い場所で国際会議をするのは・・・と思いましたが
当の住人達は「のんびり屋さん」だから、平気かも。
[4]万葉さんからのコメント(2011年11月15日 22時28分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

割り込んですいません。

>ヒント

897612345
213548679
654739218
172984563
935176824
468253791
789465132
346821957
521397486

途切れそうになりましたが、何とか解けました。

万葉
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 02時34分20秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


>途切れそうになりましたが、何とか解けました。

ですね。


本当に集中力が試されますね。
頑張って意識を壊さないようにしていないと、こんがらがってしまいます。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 02時42分51秒 ) パスワード

TPPに怒りと不安を持っている主婦さん


アメリカの医療保険についてスレッドを立てますね。
そちらに纏めます。

今から買い物に行きますので、後ほど、ゆっくりアップします。


アメリカの医療制度について「これだ!」と書ける人はいないと思います。
改正があるたびに現場と利用者が混乱して

この先、何年後にはコレは廃止、なんていくつか決まっているパンフレットを薬局で手に入れたばかりで

ワタクシが65歳以上の老人医療保険を使える時には
今とは全く異なっていると思います。


でもワタクシの場合は65歳以上の医療保険の掛け金は(現在ですと)無料だと思います。

それだけ年金額が少ないので。



だいたいオバマの医療改革の骨子の書類でも何万ページやらに亘るものだそうで
議員さん達は当然ワケ分からないし
議長のペロシ女史でさえ

改革が施行されてからコレについては考えていこう

と言ったのかな?


要するに誰も理解していないアメリカの医療保険制度であり改革のようだ
というのだけが分かりました。

盲が象を語るような
自分が経験した医療制度しか書けない
ということを覚えていてくださいね。


今になりますと「いい保険だったのに悪口ばっかり言ってたな」です。
遠い目
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時49分04秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103458_10.html


TPPに怒りと不安を持っている主婦さん


アメリカの医療保険についてスレッドを立てました。
そちらに纏めます。

後ほど、ゆっくりレスします。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 15時38分11秒 ) パスワード

本日の数独
簡単な日だったのに、終わりの瞬間、同じ数字を書いてたのが分かってやり直しました。

28分かかりました。


ヒント


289143567
317
645972318
596
872
134869752
463
951
728695143
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 15時51分24秒 ) パスワード

昨日郵便箱に宅配便の会社からお知らせが来ていて

宛先が間違っているから配達できませんでした
というお知らせでした。


指定の電話番号にかけたら
カナダからの小包だということで

去年の1月からワタクシがバタバタやっていることの結論の返信小包だと分かったので
今日取りに行ったのですが


お知らせの文章のふるっているコト!

もし1週間以内に取りに来なかったら送り主に返送する
だって。

この宅配便会社は、会社の機械で会社仕様の宛先の紙を貼る式で
自分達がワタクシのマンションのユニット番号を間違って印字しておいて
配達不可能
だなんて

蹴飛ばしてやりたい!


オフィスは空港の向こうというか海の際にありました。


やっと結論が出たのですから、良しとします。
大人になったな>ワタシ

それに眺めがすっごく良かったし。


この宅配の会社からダイアモンドヘッド〜ワイキキの景色が一望できるんです。


ハワイってきれいだなと久し振りに思いました。
あはは
遠目には汚いアラが見えなくて。

我が家のマンションも当然見えました。
[10]万葉さんからのコメント(2011年11月16日 22時41分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

289143567
317586429
645972318
596724851
872351694
134869752
463218975
951437286
728695143

途中で間違いに気づき、やり直し、何とか解けました。

万葉
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月17日 00時51分40秒 ) パスワード

万葉さん

タイプミスがありましたが
一応正解です。

289143   567
317586   429
645972   318
596724   851   ← ココ




596724  8<3>1   ですね


一応1つの数字のうち間違いは許されているそうです。



>途中で間違いに気づき、やり直し、何とか解けました。

気がついたのはラッキー!
ちゃんと脳が働いていますね。



[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月17日 14時39分57秒 ) パスワード

本日の数独
タフの割には簡単だったと思いますが
最初の勘は外れました。
所要時間23分。


ヒント


417362895
682915734


736421589


579148623
368259147
[13]万葉さんからのコメント(2011年11月17日 21時55分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

417362895
682915734
953874216
841597362
736421589
295683471
124736958
579148623
368259147

ギブアップでした。

ボージョレー・ヌボー解禁祝いに、赤・白2本買いました。
ユーロ安の割には、還元が目に見えませんでした。

万葉
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 01時10分41秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


やっぱり「勘」でしょうね。
・どうやって解いていくか
・とうとう行き詰まった時に使う勘が働くかどうか

これが狂うと全く解けません。


タフの日やダイアボリカルやエクストリームは「勘」が頼りです。
たいてい狂いますが
すごく当たる時があります。エクストリームでも15分以内に解ける時がありますから。


集中力が上がると勘も冴えると思います。


と、言いながら
集中出来ていないワタクシでありまして

昨日夫のサプリを買いに行くのに
そのお店のカードを使うと2個目が半額になるので、このカードを捜したのですが
夫の財布に入っていないので

   あのバカ、どこにやったんだア〜?

と内心怒りまくりながら2回探したけれど見つからず
(3回探して見つけられなかったら、怒鳴ってやろう  怒)

と思いつつ
自分の財布を捜したら、ありましたよ。恥


バカはワタクシでありました。
大恥


ほ〜んと
「バカって、バカと言う方がバカ」
という子供の喧嘩をやってました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 14時52分23秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル数独。
う〜む・・・

とっても簡単そうに見えました。
ところがところが。

全部で4回やって38分かかりました。
4回目にはすんなり解けて気が抜けてしまいました。

こういうコトってあるんですね。

ヒント


148725936
79
326498715
93
562179348
48
274683591

819547623
[16]万葉さんからのコメント(2011年11月18日 20時42分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

148725936
795361482
326498715
931854267
562179348
487236159
274683591
653912874
819547623

何とか解けました。
昨日のものより、解きやすかったように思います。

万葉
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月19日 00時51分43秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>昨日のものより、解きやすかったように思います。

そうなんですか。

ということは、やっぱり、どこから解いていくか
それによってスラスラ解けたり、ドツボに嵌って全く解けなかったりするんでしょうね。
へ〜
なんて改めて納得です。


やっぱり「勘」が働くか働かないかなのかな?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月19日 14時28分04秒 ) パスワード

本日の数独
10分で解けました。

一瞬こんがらがりそうになりましたが踏み留まれました。


ヒント


584362971
317

942783165

758
879534216

621897534
[19]万葉さんからのコメント(2011年11月19日 19時08分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

584362971
317948652
296175843
942783165
163259487
758416329
879534216
435621798
621897534

何とか解けました。

万葉
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月20日 02時35分58秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。

土曜日と月曜日のは確実に解けるようになると良いですね。
簡単なはずなのに時々引っ掛けられていますが。




昨日は夫が買い物に行くと言い出し
途中で車のガソリンを満タンにするのは簡単に出来ました。

その後、ショッピングセンターに着いて

行く予定だったデパートとは真逆方向のデパートの前に駐車して
   ええ?ここからあのデパートまで歩くの?
   と2人でウンザリして

そしたら夫は目の前のデパートで下着や靴下を買うと言い出し

   下着だけでも100組以上は買い置きがあるのに
   靴下だけでも200足以上買い溜めしてあるのに


うちの夫は棚を1つずつ舐めるように全部見るタイプなので(そういう血統)

   (こりゃあ、何時間このデパートにいるつもりなんだ?)と腹が立って来て

「見たいドラマが始まるからマンションに帰るから、ゆっくり買い物していらっしゃい」
と自宅に帰ったら

   石原さとみの医者のドラマを見たかったのです
       (その他に館ひろしや速水もこみちが出演)


夫から電話で「いま、駐車場にいるんだけど、車をどこに駐車したか分からなくなった」とかかって来ました。


テレビ見たいから
「そうね、ワタシも忘れちゃった。時間はあるからユックリ帰っていらっしゃい」とソソクサ電話を切って


随分、後に、
夫が帰って来て言うことが

「もう1件、デパートに行って車を止めて中に入って買い物してたら
どこに止めたか、また、忘れちゃって」
だとさ。


(たまには脳味噌使わないと腐るぞ)と言いたいのを我慢して
「ま、時間はたっぷりあるんだから、いい運動になったね」
と言って石原さとみのドラマに戻りました。


ああいう夫にはこれぐらいの神経で対抗しないと気が狂う。



自分が車をどこに止めたかぐらい覚えてなきゃいけないって、16歳で運転免許を取得してから
なんども心に刻んで来たんじゃないのか?!

と言いたいぐらいでございましたわ。
おほほのほ
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月20日 15時08分51秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカル。

51分かかりました。

3回目に解けました。それもすんなり。


ヒント


751364982
392
846529371
917
423617895
685
579146238
234
168732549

[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月20日 15時34分36秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
16分で解けました。
勘が大当たりでした。


ヒント


264315789
157
398476251
816
973124568
542
429587613
631
785631492
[23]万葉さんからのコメント(2011年11月20日 22時39分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

751364982
392871456
846529371
917458623
423617895
685293714
579146238
234985167
168732549

>ヒント

264315789
157892346
398476251
816753924
973124568
542968137
429587613
631249875
785631492

全くダメでした。

万葉
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 02時39分00秒 ) パスワード

万葉さん

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


簡単そうな問題でも、解き始めが狂うと、解けないですね。

昨日のエクストリームは解き始めに(ああ、これで全部解ける)という数字が勘で分かりました。
その通りに解けました。
スンナリ解けてビックリしました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 15時00分19秒 ) パスワード

本日の簡単なはずの数独。
3回やって38分かかりました。

最初の間違いは縦列右端の1番下の数字を間違って入れて解けず
2回目は答えをサイトに書き入れていて9が2回も並んでいるのを発見して間違いに気づき
3回目にやっと完成。


ま、今日は夫が何やらゴチャゴチャうるさくて集中出来なかったからかも。


ヒント


254318769

136497285


648159327

491536872
573824916

[26]万葉さんからのコメント(2011年11月21日 23時31分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

254318769
987265143
136497285
729683451
315742698
648159327
862971534
491536872
573824916

右2列目から、解いていきました。

万葉
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月22日 04時25分36秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


>右2列目から、解いていきました。

いいですね。


解き始めが当たりだと失敗しないですね。


ワタクシは縦右端から解いていって
1番下の「6」をうっかり「5」にしてしまい
全然解けなかったです。

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月22日 15時37分39秒 ) パスワード

本日の数独
12分で解けました。
まあまあ。


ヒント


587942613

263751984

438295761

324167895

691583247
[29]万葉さんからのコメント(2011年11月22日 18時08分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

587942613
149638572
263751984
756814329
438295761
912376458
324167895
875429136
691583247

下2行目から解きました。

万葉
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月23日 00時49分50秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。



昨日「あさいち」で主婦にギャンブル依存症が多くなっているという特集をやっていました。

負けをギャンブルで取り戻そうというのが間違っている
なんて紹介していました。




ちょっと勝って来たところで止めれば良いけれど
その後に負ける
というのを自覚していないと本当に負けます。

ここで取り返そうと思うと大失敗。

[31]万葉さんからのコメント(2011年11月23日 09時34分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>昨日「あさいち」で主婦にギャンブル依存症が多くなっているという特集をやっていました。

手頃なところで、パチンコでしょうか。
パチンコは、娯楽の大様、又、最近の台は、演出が良くできています。
ストレス解消には、もってこいと思いますが、嵌りすぎるといけませんね。

万葉
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月23日 11時26分23秒 ) パスワード

>ストレス解消には、もってこいと思いますが、嵌りすぎるといけませんね。

そうですね。
せいぜい2000円までとか、限度額を設定しないとね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月23日 16時02分56秒 ) パスワード

本日の数独
簡単なはずなのに4回目にやっと解けて40分もかかった日になりました。


最初の間違いは既に数字が出ているのにウッカリしてました。
2回目は勘が外れました。
3回目は横の列の5段目と6段目で間違えました。


ヒント


986745312


137629584

625487931


578196243
[34]万葉さんからのコメント(2011年11月23日 19時13分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

986745312
251368497
743912865
137629584
894531726
625487931
462853179
319274658
578196243

一列目のEFを逆にしていました。

よく見れば分かりそうなものですが、解けたと思っていました。

11月27日の投開票で、大阪市長、知事の選挙があります。
不謹慎ではありますが、予想してみませんか。

  市長  知事
1.維新  維新
2.維新  反維新
3.反維新 維新
4.反維新 反維新

私は、2.。

万葉
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月24日 01時45分57秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


>一列目のEFを逆にしていました。

よくあることです。
苦笑
どうしてこういう初期的ミスをするんでしょうね?


>よく見れば分かりそうなものですが、解けたと思っていました。

はい
解けたと思って答え合わせをすると、解けないから、あれ?と思ってよく見ると
ウッカリしていたって、
しょっちゅうやっています。

不思議ですね。

自分ではちゃんと見ているようなのにウッカリ見てないんですよね。


車でこういうウッカリをやれば事故を起こすはずですね。



ワタクシの場合は最近、台所に来て、あれ?なんで台所に来たんだろう?というのが減ったような。

でもスーパーマーケットに行って、買い物リストに書いてなかった欲しかった物を思い出せずに
家に戻ってから
あ、コレが買いたかったんだ、と分かるというのが続いています。
若い時には無かったことです。

若い時はちゃんと脳の片隅にあって、リストの物を全部買った後にでも
棚の間をウロウロしている時にでも
ちゃんと思い出して買ったのに。

脳が怠けているんでしょうね。
このままダラダラと怠惰な脳のまま歳老いていくのかと思うと恐ろしいです。



>11月27日の投開票で、大阪市長、知事の選挙があります。
>不謹慎ではありますが、予想してみませんか。

橋下さんは当選でしょうね。

1か2だけど
1かなあ?


3は無いと思う。


1かなあ?と思うのはこれだけ世の中が不安定だから。

27ですか。
すぐですね。

勘が当たるかな?


[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月24日 14時47分44秒 ) パスワード

本日の数独
勘が当たりに当たって16分で解けました。


ヒント


274813695

631295847

316957482

742139568

965748123
[37]万葉さんからのコメント(2011年11月24日 19時18分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

274813695
598674231
631295847
429381756
316957482
857426319
742139568
183562974
965748123

タフのわりには、解けました。

1かなあ?

どうします?

>3は無いと思う。

そう思います。

万葉
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月25日 00時10分41秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。

万葉さんも解けましたか。
にっこり


1か2か?

3と4は無いと思います。
橋下さんは人気があるし
マスコミのバッシングは逆効果だと思うし。

だいたい大阪の人ってミーハー度が高いし。
あ、東京も。
日本全体かな?

誰に入れても変わらないんだから
変えてくれそうな橋下さんはやっぱり根強い人気に支えられていると思います。

今年の日本を見ていると既成政党じゃ何にもならないって日本人全体が思っている、と思う。

さてさて。

1か2かどっちでしょうね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月25日 15時21分20秒 ) パスワード

本日のダイアボリカルの数独。
なんと1時間3分もかかりました。1時間以内が目標なんですが。

勘が外れまくりました。


ヒント


795348162
42
831692475
91
683215794
254
348961257
569
172583649
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月25日 15時57分21秒 ) パスワード

今日は感謝祭の休日で
普通は七面鳥を食べる日で
明日は赤字の店も黒字になると言われるブラック・フライデイと呼ばれる感謝祭明けの金曜セールの日ですが


我が家は何にも参加せず。


粗食の我が家は数日前からの残り物のチキンをやっと胃に片付け
普通は先週の木曜に発売解禁のボジョレーのワインをやっと飲むとか
既にボジョレーを飲んでしまった人はシャンペンとかでしょうけど
我が家はいつもの牛乳で済ませ


買い物にも参加せず。



若い人はブラックフライデイに何を買いたいだの口々に語りますが
聞いてるだけで疲れてしまう。

死者まで出るブラック・フライデイに出掛けるなんて
そんな気力無し。


もうスグ9時です。
そろそろ寝るかな、です。

歳取ったな〜


一応昨日アラモアナ・ショッピングセンターに行ったのですが
人の多さにそそくさと帰宅を決め

途中、虹屋にも寄ったのですが
やっぱり人の多さに負けました。

でもスイーツ・セールということで「おはぎ」の試食があって
粗食の舌には「この世にこんなに美味しい物があったのか」と感動して頂きました。


つぶあん、大好きです。
この夏切れてから、つぶあんの袋入りを売ってないので
美味しいのは食べられないです。


中国製の「小豆」を買って来て煮ましたが
この世のものとは思えないマズさでした。

日本のアズキよりずっと小さくて、なかなか、ふやけず。


日本のアズキをドンキで買って自分で煮ていますが、
やっぱりプロのつぶあんの方がずっと美味しいです。

だけど1個150円だなんて・・・
高すぎる。笑
[41]万葉さんからのコメント(2011年11月25日 18時28分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

795348162
426157983
831692475
917436528
683215794
254879316
348961257
569724831
172583649

ギブアップでした。

>ブラック・フライデイ

ブラック・マンデイとこんがらがります。

万葉
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月26日 01時11分26秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
これは難しかったです。


>ブラック・マンデイとこんがらがります。

今日は感謝祭明けの金曜で明日は土曜ですから
御祝儀相場のせいかNY市場は上げています。

   ドイツの国債さえ買い手がつかなかったそうですのに

ということで来たる月曜日はブラック・マンデイになるかも。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月26日 04時25分52秒 ) パスワード

本日の「あさいち」のプレミアム・トークのゲストは三浦友和で
北海道でのロケが天気待ちで時間がありすぎで
それでパチンコに行ったら

    本来、趣味の無い人間だったから

スッとパチンコに嵌って
7年、続いた
そうです。


パチンコ屋さんの椅子に座ったとたんに「ほっとする」から
なんておっしゃってました。  

    分かるな


で、パチンコは「負けます」「勝つことは結局無い」とおっしゃってました。


今は陶芸をやってて、仲間で窯を持っている、とおっしゃってました。

出来上がった作品はテーブルを傷つけるから、自宅で自分で、使うことは無い、
それでオークションに出す、
とおっしゃってました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月26日 14時46分04秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル。
なんと!14分で解けました。
勘が大当たりでした。


ヒント


341895672
596
287136459
679
132
458279361
815
7236
964517238
[45]万葉さんからのコメント(2011年11月27日 12時17分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

昨日は出かけておりました。

>ヒント

341895672
596742183
287136459
679351824
132468597
458279361
815923746
723684915
964517238

迷わず解けました。
モデレイトでした。

>パチンコ屋さんの椅子に座ったとたんに「ほっとする」から

ほかの事を考えずに、それに集中できます。

>で、パチンコは「負けます」「勝つことは結局無い」とおっしゃってました。

今日勝つと、昨日の負けを忘れます。

万葉
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 14時26分45秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
万葉さんも解けましたか。

難しい問題でも解く方向が当たるとヤツらの裏がかけますね。
こういう時は気分が良いですよね。



>今日勝つと、昨日の負けを忘れます。

はい
勿論。

「そうなんだよ、ワタシは勝てるんだよ」なんてね。
で、次の日負けて、・・・しゅん・・・・
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 15時43分53秒 ) パスワード

>モデレイトでした。

はい
モデレイトでした。


今日がダイアボリカルで全く解けませんでした。


ヒント

154289637
732
698573142
419
875
326954871
261435798
983
547698213

あ〜疲れた。
ぜんぜん!解けなかったです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 17時09分04秒 ) パスワード

エクストリーム
イヤになるぐらい全く解けなかったです。

1時間以内に解けると嬉しいのに。


ヒント


184536279
257
936724815
579
368975421
421
615849732
892
743261598

もう寝ます。
来週からはスッキリ解きたいです。
[49]万葉さんからのコメント(2011年11月28日 01時18分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

154289637
732146589
698573142
419827356
875361924
326954871
261435798
983712465
547698213

>ヒント

184536279
257198346
936724815
579412683
368975421
421683957
615849732
892357164
743261598

両方ギブアップでした。

大阪市長、知事選は1となり、私の予想は外れました。

もう寝ます。

万葉
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月28日 06時06分01秒 ) パスワード

万葉さん

2問とも、正解です。
おめでとうございます。
にっこり

でも難しい問題でしたよね。
簡単そうに見えたのに、なかなか手ごわかったです。




大阪の選挙は1でしたか。

今回は東日本大震災があったしTPP問題があるし。
そういう不安ふぁいっぱいですからね。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月28日 14時34分18秒 ) パスワード

本日の数独
11分でした。


8分ぐらいで解けそうな問題だったのに。
やっぱり集中が出来ていないんでしょうね。


ヒント

514869327
827
936
742196835
185
369528174
253
478
691354782
[52]万葉さんからのコメント(2011年11月28日 18時41分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

514869327
827431596
936275418
742196835
185743269
369528174
253987641
478612953
691354782

迷わず解けました。

万葉
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月29日 01時25分28秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


人生も、こんな風に、迷わず、すんなり行けると良いのにね。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月29日 16時15分15秒 ) パスワード

本日の数独
簡単なのにドジって2回目に解けました。
計16分もかかりました。


ヒント


837295461

912476538


698357214
78

129534687


今日やっとNHKの番組で大阪の選挙のことを見ました。

橋下知事って大阪が万年赤字だったのを
プラスに変えたどころか

100億単位の黒字にしてたんですねえ。
驚いた〜


なんだか秀吉みたいな実力のある人だったんですねえ。


それで人気があるのか。


平松は橋下批判をしてたのがみっともなかった。
こういう後ろ向きの遠吠えは有権者にはマイナスだと思う。
あれじゃ、橋下の一匹狼がカッコ良く見えちゃうばっかり。

ヒトの悪口は言っちゃいけないな
それも自民と民社の後ろ盾のある(あった)人間が。


最近NHKの番組で福岡の中津の神社の神事の人形劇をちょっと見たのですが
それは  祇園さん+もろもろの神々  vs  住吉さん1人  の戦いで
結局住吉さんが勝つのだけど

1人を多数がよってたかってボコボコにしようとして逆にフルボッコにされるって
こんなみっともないことはない。


平松にダブってしまった。
年上なんだから、もっと余裕をもった方が良かったのに。

そうか、人間性も問われる選挙だったのか、と思った。
[55]万葉さんからのコメント(2011年11月29日 23時40分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

837295461
456183729
912476538
275841396
341629875
698357214
784962153
563718942
129534687

なめてかかったのが、いけませんでした、途中でこんがらがり、迷いました。

迷う、惑う、なぜこのように書くのでしょう。

万葉
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月30日 04時34分15秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>なめてかかったのが、いけませんでした

本当に。


あの問題は簡単そうで、お茶の子で解けそうでしたのにね。


数独の魅力は簡単に解けそうに見えて、厄介、というのでしょうね。
でも、解けて良かったです。



>迷う、惑う、なぜこのように書くのでしょう。

迷うのは物理的に。
「道」で。(しんにゅう)



惑うのは精神的に。
「心」の問題だから。(したごごろ)
笑笑

[57]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月30日 14時57分07秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。


ヒント

163928457
895
724
986712345
532
417
341
258169734
679
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月30日 15時15分06秒 ) パスワード

今日は薬がらみのお話2つ。


先日夫のI人の女医さんの受診の日で
4週に1度行き
薬は4週間分出してくれます。

ところが今回は4週後の予約が無理で3日も後になりました。
なのに薬は28日分のみ。

3日分薬が足りないのに。



2人目の医者はC人の女医さんで
この5月に子供を生んだ人で
次回の予約が彼女は不在だと言うのです。

で、休暇に入る直前に診てもらう予約を入れましたが
それが次回の予約の4日前というか
薬が4日前なので   3日前の場合は薬を薬局から出してもらえるけど 4日前は出してくれないのです。

この「空白の1日」。
一体どうなるのか心配。


で、この女医さんの出してくれる薬を近くの薬局に買いに行ったのですが
なんと!今日の薬剤師は(本当に試験に合格してるの?)と訊きたくなるようなトンチンカンで

うちの夫のその薬は11月22日に出しているから
今日は出せない
と言うのです。

それでワタクシは
「この薬は1ヶ月に1回しか出してもらえない薬だから、前回買ったのは10月だ」
と言うのですが

その薬剤師は11月に既に出しているから今日は出せないと言って頑張るのです。


押し問答をして
言ってやったのです

「うちの夫の名前は(鈴木和男のような)どこにでもいるような名前だから、あなた、間違えてない?」

それでも間違っていないとその薬剤師は言うのです。


その後もまだやり合ってワーワー言い合ったのですが


やっとその薬剤師は自分が勘違いしてたというのを認めてくれて出してくれることになったのですが

   ホントにアメリカの薬剤師ってバカが多い
   ここの薬局では2人目に遭遇
   若いくせにトンチンカン


今度はPCに出てる在庫が48粒しかないから12粒足りないと言うのです。

48粒でいいから出して出してくれ。
残りは後日取りに来るから電話してくれ。
と言いました。


薬を貰いに行ったら、今度は、48粒じゃなくて28粒しかない、と言うのです。


PC上の在庫は48粒。
実際には28粒。
誤差20粒。


阿片系の薬が20粒行方不明ですよ〜

闇では1粒1万円で取引される薬です。


なんかね
アヤシイね。


この薬剤師、前から、ちょっとね
と思うところがあったんですが

ひょっとすると横流ししてるのかな?


[59]万葉さんからのコメント(2011年11月30日 18時55分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

163928457
895476123
724351689
986712345
532694871
417835296
341587962
258169734
679243518

解けたと思ったら、間違えていました。
どうも、集中力がなくていけません。

>迷うのは物理的に。
>「道」で。(しんにゅう)
>笑

私は、「迷」う字は選択肢ではないかと思いました。
「辻」は(しんにゅう)に+、つまり四方、東西南北。
「迷」うはしんにゅう)に米、つまり迷うは、八方の選択肢、でもこれでは、選択肢が限られてしまいます。
まあいいですか。

>惑うのは精神的に。
>「心」の問題だから。(したごごろ)
>笑笑

いいですね。

古人は、四十にして惑わず、と言われましたが、四十をとっくに過ぎているのに、その境地に達しておりません。

万葉
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月01日 01時42分38秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


>解けたと思ったら、間違えていました。

はい、こういうの、しょっちゅうやっています。
いつまで経っても初歩的なところで間違えます。



>どうも、集中力がなくていけません。

ですね。
不思議ですが。


(こんなの簡単だから集中しなくてもサッサと解けるだろう)と思ってやってみると
やっぱり解けない。


仕事でもやっぱり惰性でこなしているってアリかも、と
気を引き締めてください。

自分ではちゃんと出来ているつもりでも、実はドジってた、ということがあるかも。



>私は、「迷」う字は選択肢ではないかと思いました。
>「辻」は(しんにゅう)に+、つまり四方、東西南北。
>「迷」うはしんにゅう)に米、つまり迷うは、八方の選択肢


なるほど!
人間は人生の「辻」でも選択によって大きくその後の人生が変わるのに
8方に道の開けている選択肢ですと、それこそ「迷」う、ですね。

う〜ん・・・
なかなか深い解釈ですね。

ありがとうございます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.