【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103428 投稿日:2011年06月09日 05時45分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
レモンで美味しさ倍増

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110601.html

「ためしてガッテン」のみそ汁もラーメンも!レモンで激うまにする本気の裏技のURLです。
6月1日放送です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 05時48分12秒 ) パスワード

実は、レモンをおいしくする秘けつは、果汁ではなく、
ふだん捨てている皮を活かすこと。
全文はURLに行ってね。

   レモンをおいしくする秘けつは、果汁ではなく、
   ふだん捨てている皮を活かすこと。

   そこに含まれる「シトラール」という香りが、
   レモンを酸っぱいだけじゃなく、激ウマに変える!

ヨーロッパでは、香りを活かすため皮ごと食べることも。
ところが日本では、温暖なヨーロッパのレモンと違い、皮が硬く食べにくい。

   そこで登場するのがレモンを丸ごと凍らせ、粉々にすりおろす方法。

   これだけでレモンの風味が激増!
   コロッケやラーメン、お汁粉などに入れると、激うまのレモン料理が生まれる!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 05時50分08秒 ) パスワード

今朝早速温野菜にレモンを削って加えました。(非冷凍レモンですが)
ホントに香りがたってて、どんどん食べられました。

もっと入れた方が美味しいかなと思い、更に、加えました。

美味しかったですよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 05時58分13秒 ) パスワード

早速、お濃い茶でもやってみました。


お濃い茶ですから苦いです。
それがレモンの摺り下ろしを入れたら、苦味が抑えられて、丸くなりました。
へえ〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 07時13分48秒 ) パスワード

中ぐらいのレモンを3分の1ぐらい食べた感じです。

胃がぁ〜
重い〜


甘酒にも入れてみようと思ってましたが中止。
[5]ときおさんからのコメント(2011年06月10日 01時06分52秒 ) パスワード

あを様へ

ちょとだけ割り込みで〜す。

あれ!、柚と似ているのかな?。と思いましたが違うようでした。

同じく「ためしてガッテン」で放映しているのを見て2万近くする
柚絞り器を購入しましたよ!。ミカン箱で四個分くらいしぼりました。
製氷皿でサイコロ状にして冷凍庫に保存しています。鍋物には欠かせ
ませんね。

柚の皮をスライスしてお吸い物に入れますね。
シジミ・アサリ・蛤などの貝系の汁物には相性抜群ですね。
私はこれが大好きです。
味噌汁を始めとして、スープ系にも柚の皮をいれますね。
こんなお吸い物系に接する度に、
「ああ!、生きていて良かった!!。」と実感するのです。
・・・こんな私って何なのだろう!。と思うときも有ります。

あを様もこんな感じでしょうか、あを様の言われるレモンの
おいしさは?。ちょっと違うかな・・・。


柚のレモンとの違いは、柚の皮は生では苦くて食べられないことですね。

苦味成分のフラボノイドがゆず皮に在るので、食べるととても苦いですね。
皮そのものや果汁そのものには香り成分は無い様です。
強い香り成分のユズノンは黄色い皮の中の油胞(ゆほう)だけ含まれている様です。

以下はNHKのHPです。
香り17倍!ゆず大革命(2008年11月26日放送 )
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081126.html

レモンにもチャレンジしてみますね、近々。  


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月10日 04時02分28秒 ) パスワード

ときおさん

ためしてガッテンで「レモン・ティー」にはレモンやライムでなくても「酢」で充分、と紹介してましたね、クエン酸、ということで。

臭いが鼻につくので、鼻をつままないといけないようですが。



柚子搾り木、2万ちかくもしたんですか。
高い!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月10日 04時03分42秒 ) パスワード

今朝は甘酒に入れてみました。

甘酒のあの強烈な甘さが抑えられて
いくらでも飲めそうで怖かったですよ。



[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月10日 12時18分27秒 ) パスワード

お昼に緑の長い豆にレモンを加えましたが
「豆のレモン和え」
という感じで酸っぱいだけの味でした。


この豆は「ささげ」の感じですが
材料の英語の名前は「グリーンピース」になってました。

あれに黒い点がつくと「黒目豆」と呼ぶらしいのですが


ささげだと思うのですが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.