【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103418 投稿日:2011年04月21日 07時33分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年4月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

重くなったので<その2>に続きます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月21日 07時47分32秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103410_93.html
からの続きです。



本日かかって来ましたよアヤシイ電話。

なんと{ロスのわたくし}に500万ドル(4億円あたり)当たったとかでお電話が有りました。

それでロスから郵便物をワタシに送りたいんですって。


だからしっかりからかってやった。

   ロスに住んでたなんて8年前までですよ。
   なんで今頃ロスにいるという話で電話が来る?


「あのねえ、ワタシはロスにはいくつか家を持ってるから、どの家の話?郵便番号は?」
と訊いてやったら答えないのよ。


やっと答えたと思ったら「自分の郵便番号は97724」だった。


それはロスの郵便番号じゃないよ。
900で始まるというのがロスの郵便番号だから
977で始まるロスの郵便番号というのは嘘800なのはミエミエ。


「で、どこからかけてるの?」と訊いてやったら「ロスから」と言うから
「嘘ばっか!アンタの訛りはカリブ海訛りでしょ。カリブ海のどこからかけてるの?」と言ってやった。

カリブ海から詐欺電話がかかって来るのは定番です。
前にも何百万ドルやら当たった、と電話がかかったことがあります。
この時は、「そんなお金、要らないからアンタにあげる」と言って切りました。


今回はしっかりバカにしてやった。

「誰がそんな詐欺話を信じる?」とかも言ってやった。


そしたら「400万ドル当たったんだぜ。ちゃんと国税局に申告しろよ」だって。

「こんなアホ電話の相手をしてる暇は無いんだよ」と言って切ってやった。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月21日 07時50分31秒 ) パスワード

>そしたら「400万ドル当たったんだぜ。ちゃんと国税局に申告しろよ」だって。


ウッカリ(え?500万ドル当たったんじゃなかったの?なんで減る?)と訊きそうになった。


こんなんクチにしてたらワタシもかなり欲が深いってバレバレじゃないね?
ふふふ
[3]万葉さんからのコメント(2011年04月21日 19時49分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

先週、私も勧誘電話のお相手いたしました。

内容は、終身保険の勧誘です。

お相手は妙齢の子女、対応は他と異なります。

どこから?、青森。

のどこ?、弘前。

標準語で話されていましたが、言葉の最後の、ね、に訛りがありました。

現地の人、だと思いました。

遠いところから、なんで?と思いましたが、電話料金は相手持ち。

その会社の保険に入っているのですが、なんで?
商品が違うと、担当部所も違うようです。

まあ、私にとってはそんなことはどうでもいい。

暇つぶしです。

青森、津軽といえば、太宰治、なにか読まれました?
学校で、走れメロス。

私は、昔、太宰治の作品を読んでいました。
短編もいい物がありました。ダスゲマイネ。

私は、代表作の一つ、津軽、が印象に残っています。

青森に、津軽に、生まれ住んでいたら、太宰ぐらい、読んでおかんとあかんのちがう?

あまり興味なさそう。

その後、いろいろな話をしました。
弘前桜祭り、青函連絡船、石川さゆり、吉幾三、千昌夫、ねぶた、八甲田山、酸ヶ湯温泉、
ネタは色々あります、話は尽きません。
が、終業時間があります。

このような電話で氏名を言うような方はありませんが、XX 美X子、20台半ば。

私の、電話番号、住所、わかっているのでしょう、パンフレット送ってきて。

また、なにか、行き詰ったら電話、してきて、歳を重ねている分、なにかアドバイスできることがあるかもしれませんて。
よくいいます、

この間、約一時間、暇をつぶせました。

パンフレットは今日現在、届いていません。

万葉

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月21日 21時54分50秒 ) パスワード

どうしてパンフレットを送って来ないのでしょう?

電話の勧誘で成功報酬式?歩合制?なのでしょうか?
結局、万葉さんはお金にはならない相手、と思われたのかしら?


それか、
パンフレットを送ったら
万葉さんから希望しない電話がかかって来て、またいろいろ訊かれて、困ると思った?



青森の人でメロスしか読んでいないって
これまた不思議ですね。

でも太宰の作品ってクセがあるからメロスのような単純な読み方は出来ないから
難しいし、難し過ぎるし、だから面倒で読んでいない?


ワタクシが今でも気になっている太宰の作品は
小学校時代に読んだ「みかんを列車から誰やらに投げる」という作品と
「父が帰宅して寝てるふりをして欲しいものを言って手にいれた」というお話です。

もちろん「斜陽」も面白かったし  ← お母さまがステキだった。お兄さまはイヤ。笑

「津軽」でタケに会う話も感動でした。← 漱石の「坊ちゃん」のキヨを彷彿とさせる


でも印象に残っているのは麻薬中毒の箇所。


やっぱり、あんまり、単純に太宰は「いい」なんて言えないです。
太宰はサイコパスと言われるようです。
良く言えば「退廃」「無頼」「人格障害」。


太宰の作品は「人間」を知るには面白いけど、ワタクシ自身はこういう人とは関わりたくないです。

小説で読むぐらい、なら安全で面白いけど。


だから人気なのかな?活字での関係ならいくらでもオーケー?
[5]万葉さんからのコメント(2011年04月21日 23時36分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

津軽の三味線の話もしました。

初代、高橋竹山のCDを昔持っていました(今は手元にはありません)。
じょんから、他の名人のものも聴きましたが、なにか違いました。
なんと言うのでしょう、哀れむ、音色、よく表現できません。

生で三味線を聴いたことはありません。
一度、地元で生を聞きたいです。

バイオリンの音色は、近くで聞いたことがあります、パリ留学前の、名も知らぬ音大生、せまい教室10名程度。即興です。
心がふるえる感じがしました。昔話です。

万葉


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月22日 03時59分02秒 ) パスワード

>津軽の三味線の話もしました。

ロスになんとか兄弟が来てたような。

でも、ワタクシ的には  津軽三味線=長山洋子  です。
ここから知りました。
逞しいイメージです。


普通の三味線は近所の人やクラスメートがやってたので
こちらは色っぽいって思います。


バイオリンは3歳からやってましたが  ←  16分の1から始めました
イヤでイヤで。

予習復習で毎日50回練習するのですよ。
マッチ棒を使って1回弾くと1本。笑


バイオリンって肉体的にかなり負担です。

首は左を向けて抑えるから、これがタコになるんですよ
左腕は常に挙げていなきゃいけないのでダルくなるし
左の爪は短く切っていなきゃいけなくて弦を抑えるから深爪になって痛いし。
子供の時は左の爪は常に深爪状態でした。

ま、音痴なので、元々才能はゼロだから、ハヤバヤと諦めて正解でした。


鈴木メソッドでした。

アメリカでも鈴木メソッドで習う人が多いようですよ。
カーター元大統領のお嬢さんも鈴木メソッドで習っているというニュースを読んだことがあります。

エイミーっていったかな?
日本に来て、アメリカに戻る時の飛行機のタラップで後ろを向いてアッカンベーをやった娘だと思います。


バイオリンはハンガリー舞曲(ジプシーの音楽)とか、ま、スラブ系の舞曲がいいなと思います。

具体的にはチゴイネルワイゼンが初心者には素晴らしい感動を与えると思います。


空気の乾燥度のせいか
日本で聞くバイオリンの音色とアメリカで聴くバイオリンの音色は全然違います。
ピアノもそうなんですが。

日本の演奏家が「湿度を気にする」というのアメリカに住むようになって分かりました。
ストラディバリ借りてるような演奏家は湿度調整に大変だって思います。舞台を提供する方も気を使うし。

日本にいた時はそういう話を聞いてもピンと来ませんでしたが。
耳悪いから。


五島みどりは母親とすごいバトルの末あそこまでなれたそうで
天才といえど
親の覚悟は違うんだって思いました。

   マッチ棒50本の父娘のバトルじゃねえ。

みどりの弟の龍君も一応バイオリン奏者として(どっちかいうとこの人は学者系?)成功しているから
あのお母さんという人はよく頑張った(2回も)と思います。


日本人はバイオリンの音色は好きですよね。琴線に触れる、という表現がピッタリです。

湿度の違いにも関わらず、世界的に頑張る日本人のバイオリン奏者ってスゴイって思います。
[7]万葉さんからのコメント(2011年04月22日 07時01分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

バイオリン、されてましたか。
いろいろ、お詳しい。

私は、楽器と言えば、小学校のときに、縦笛と、ハーモニカ少々だけです。
音感は、カラオケで習いました。

万葉

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月22日 12時22分37秒 ) パスワード

>音感は、カラオケで習いました。

すごい!
耳が良いのでしょうね。
うらやましいです。


縦笛ですが
小学校での経験からリコーダーにはまる人もいれば、
クラリネットやフルートにいく人がいるようで
日本の情操教育はすごいって思います。


アメリカは教育費削減で体育とか音楽とか授業の無いところが結構あるそうです。

どうしてかというと
アメリカは移民の国なので先生は英語を話してても生徒が全員英語の分からないメキシコ人ということがあって

教室に先生の他にヘルパーというか通訳というか
本来は授業についていけない子供用のアシスタントがいるようになって久しく
今は(先生以外誰も)英語が分からない生徒ということで
そっちに大きなお金が行ってしまうのです。


今や教育費削減はとどまるところを知らず状態になっていて
金曜がほとんど予算カットで授業が無い
というのがアメリカ全体に広がっているそうです。
   役所や図書館なんかも週に1回休みが多いし。


日本の教育はアメリカのようになって欲しくないです。
これからもハーモニカとか木琴とか縦笛とか最低楽器をいくつか弾けるのがいいですね。


[9]万葉さんからのコメント(2011年04月22日 19時25分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>これからもハーモニカとか木琴とか縦笛とか最低楽器をいくつか弾けるのがいいですね。

仰るとおりですね、音色は大切なもの、自分でその音色を出す、幅が広がります。

危うい場面を見ました。
小学生の隊列、ばらばら、歩行者用の青信号点滅、先頭は普通、中ほどは、手を上げて駆け足、すでに歩行者用の信号は赤、交差する車線の信号は青、後尾、赤信号を手を上げて渡ろうとしていました。

横断歩道、手前の車は、その後尾の通過を待っていました。
私は、その車の後ろにつけていました。

危ない、対向車が進んできています、前の車は、その後尾の通過をただ待つだけ、クラクションを鳴らそうと思いましたが、私のクラクションで、後尾がこけて怪我したら私のせい、一瞬の判断で、クラクションを鳴らしませんでした。
幸い、対向車がブレーキをかけ、難は逃れました。

こんなものです。
音感以上に、養うものがある。

万葉

[10]万葉さんからのコメント(2011年04月22日 20時23分16秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

桑田さんと、よく覚えてませんが、ミスチルのだれかだったと思います。

奇跡の地球(ホシ)、の歌ご存知ですか。

こんな、一節があります。

「かわりゆくまちはあすなきむじょうのせかい」

明日なき、むじょうとは。

これを無情、ああ無情(アンルイス)の、無情、と解していたのは、私。

明日はなくても、無常は、無常。

それが、奇跡と(解せよ)言われるのがこの歌の本質?

ようわかりません。

しばらく、やめておきます。

万葉


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月23日 14時58分28秒 ) パスワード

歌詞を調べました。
「無情」になっていました。


今の世相からは「無常」の方がいいですね。
「無情」なんて軽いです。


今日はグッド・フライデイで    ← 本日のニューヨーク市場はお休みでした
キリストが処刑された日です。

日曜が復活した日でイースターです。
[12]万葉さんからのコメント(2011年04月23日 18時38分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

山口百恵さんの、「曼珠沙華」(まんじゅしゃか)、ご存知ですか?

いい歌ですね。

今日は、キャンディーズも。

万葉

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月24日 02時31分50秒 ) パスワード

山口百恵さんの「曼珠沙華」
難し過ぎて歌えないです。




「花の中3トリオ」は「スター誕生☆」から見てましたが

健康的な森昌子
優等生の桜田淳子
暗〜ぁい山口百惠

好きだったのは森昌子と桜田淳子あたりでした。

山口百惠のは「暗い」じゃなくて「色っぽい」って言うんですってねえ。
ワタシには絶対「無い」雰囲気です。

やっぱり彼女は凄いワ。


「愛されるより  愛していたい」
「歌手であるより 人間でいたい」
「あなたの前で  女でいたい」

21歳あたりで、こんな言葉は100%出なかったです。


山口百惠の家庭は複雑だったとかで、生きる真剣度が違ってたのかなと思います。

でも今では3人の中で1番フツーの人生を送っているように見えます。
「今は幸せ」
というのが伝わって来ます。


「蒼い時」はところどころしか覚えていないけど、精神年齢の高さに驚いたのは覚えています。


ワタシでもハモれる(笑)「秋桜」「いい日旅立ち」その他
名作を残して、
ホントに伝説の人ですね。


結婚と同時に「伝説」なんて言われてましたが
ホント!
彼女は「伝説」ですね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月24日 04時19分58秒 ) パスワード

昨日金曜日証券会社から電話があって
今年になってからお願いしてた長期介護保険の進展があったので
来週月曜に来てくれ、と言って来ました。


これは寝たきりになった時の入院費用を負担してくれる保険です。
現在ハワイでは月7000ドル強かかるので
ワタクシなんぞが寝たきりになる頃にはいくらになるか分からないです。

それで将来寝たきりになった時には入院しないと困るので
この保険に入りたかったです。
進展があったということは加入を許されたようです。

   夫はいろいろ問題があるので却下されること請け合い。
   笑


薬は使えない医療保険に加入できて医療保険がかなり安くなっているので
この介護保険に入っても経済的には困らないと思います。

ま、夫が寝たきりになったらワタシが介護すれば良いので夫の加入許可については期待していないです。


友人が最近転んで骨折したと聞いたので保険だけはいろいろかけておこうと考えています。

掛け金が無駄になる方が事故や病気で保険を使うことになるよりは良いと思うのです。
[15]万葉さんからのコメント(2011年04月24日 11時44分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>掛け金が無駄になる方が事故や病気で保険を使うことになるよりは良いと思うのです。

仰るとおりですね。

健康が一番です。

菅原 文太さんと、愛川 欽也さんの、一番星ブルースが、阿木 燿子さんの作詞と知ったのは、ついこのごろ。

万葉


[16]万葉さんからのコメント(2011年04月24日 19時32分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

宮本武蔵が著とされている、五輪書(兵法書)、火の巻に下記のようなものがあります。

一 場の次第と云事
一 三つの先と云事
一 枕をおさゆると云事
一 とをこすと云事
一 けいきを知と云事

先は、続きますが、上記の中で、「枕」の解釈について。

解説では、枕は、かしら、それを押さえて、相手にペースを渡さない、と言うよなことがありました。

枕にはいろいろあります。
膝枕、腕枕、本当の枕、枕はたとえ、

どう解されますか、押さえられて一番痛いもの。

万葉


[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月25日 01時39分37秒 ) パスワード

「一番星ブルース」
はやりましたね。

電飾トラックとか
トラック野郎とか


夜は出歩かないので
トラック軍団は長いこと知らなかったのですが

1度仕事で夜遅くになって、車で送って貰った時に見ました。


アメリカも結構派手に電飾したトラックが走ってますが
「こだわり」は日本の比じゃないです。


日本のは「芸術」(笑)って思います。



「枕」ですか。


枕を押ると云事。

枕をおさゆるとハ、
かしらをあげさせずと云所也。

兵法勝負の道にかぎつて、
人に我身をまはされて、あとにつく事、悪し。

いかにもして、敵を自由にまはしたき事也。


然によつて、敵も左様に思ひ、
われも其心あれども、
人のする事を
うけがはずしてハ、叶がたし。

兵法に、人のうつ所をとめ、つく所をおさへ、
くむ所をもぎはなしなどする事也。
 
                                 ↓ 以下ですね

枕を押ると云ハ、我実の道を得て、
敵にかゝりあふ時、

敵何事にても思ふ氣ざしを、敵のせぬうちに見しりて、   
敵の打と云、うの字のかしらをおさへて、
跡をさせざる心、是枕をおさゆる心也。

                           ↓ 先手必勝、ということかな?

たとヘバ、敵の懸ると云、かの字をおさへ、
飛と云、との字のかしらをおさへ、
きると云、きの字のかしらをおさゆる事、
ミなもつておなじ心也。

敵我にわざをなす事につけて、
役にたゝざる事をば敵に任せ、
役に立ほどの事をバ、おさへて、
敵にさせぬやうにする所、兵法の専也。

                        ↓敵に先手を取られてはいけない。後手に回ってはいけない

これも、敵のする事をおさへん/\とする心、後手也。

先、我は何事にても、道にまかせてわざをなすうちに、
敵もわざをせんと思ふかしらをおさへて、
何事も役にたゝせず、敵をこなす所、
是、兵法の達者、鍛錬の故也。             ← だから鍛錬せよ、と



枕をおさゆる事、能々吟味有べき也。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月25日 01時42分56秒 ) パスワード

>枕にはいろいろあります。
>膝枕、腕枕、本当の枕、枕はたとえ、
>どう解されますか、押さえられて一番痛いもの。

抑えられて1番痛いのは、腕枕でしょうか?



腕枕はしたくないです。
姪を寝かしつけるのに、腕枕は2度としたいとは思わなかったです。
こっちが身動きできないですから。

[20]万葉さんからのコメント(2011年04月25日 07時03分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>抑えられて1番痛いのは、腕枕でしょうか?

ですか。

私は、膝を押さえ、戦意喪失を狙います。
卑怯者ですね。

万葉


[21]万葉さんからのコメント(2011年04月26日 20時08分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

「補完性の原理」 ということばがあります。

これは、「決定は基本的に身近な小さい単位で行い、対処できない問題に対してのみ、より大きな単位で補完すべき」とする考え方。

この時期だからこそ、「補完性の原理」を推進すべきではないかと考えます。

英語では、principle of subsidiarity となるようです。
シンプルでいいですね。

万葉

[22]万葉さんからのコメント(2011年04月26日 20時33分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

下記のような文章を見つけました。

「自由と個性を大切にする生き方を知ってもらい、和を尊ぶゆえに悩む日本女性の悩みや迷いを解決するきっかけになれば」(R)

ある本を、出版するにあたっての、著者(T.クリステル)談。

ちょっと、長すぎますよね。
シンプルな、英文にしていただけませんか?

なぜ、日本女性なのでしょう?

私には、謎です。

万葉


[23]万葉さんからのコメント(2011年04月26日 22時35分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

五輪書、どの巻きかは忘れましたが、かまえありて、かまえなし、
これについて、私の師たる方は、川の水にたとえられました。

川の水を、花瓶に汲めば、花瓶の水(姿)、グラスに汲めば、グラスの水(姿)、そのグラスの水を飲めば、グラスはもとの空となる。

このようなこと、構えても、仕方が無い、構えなくても、仕方が無い。

解かるようで、解かりません。

万葉


[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月27日 01時31分02秒 ) パスワード

>五輪書、どの巻きかは忘れましたが、かまえありて、かまえなし、

水の巻かな?



>これについて、私の師たる方は、川の水にたとえられました。

「水」の巻だからでしょうか?



要するに敵を切ることを旨とせよ、ってことではないでしょうか?

なんでもいいから、四の五の言わず、敵は倒せ、でしょうか?
敵を倒すのに、構えがどーとかって考えてるコトじゃない、でしょうか?




一 有搆無搆の教の事。

有搆無搆と云ハ、
太刀を搆と云事、有べき事にあらず。

されども、五方に置事あれバ、
搆ともなるべし。

太刀は、敵の縁により、
所により、けいきにしたがひ、
いづれのかたに置たりとも、
其敵きりよき様に持心也。

上段も、時に随ひ、
少さぐる心なれバ、中段となり、
中段も、利により少上れば、上段となる。
下段も、折にふれ少上れバ、中段となる。

両脇の搆も、位により、少し中へ出せバ、
中段、下段ともなる心也。

然によつて、搆ハ有て搆ハなきと云利也。
先、太刀をとりてハ、
何れにしてなりとも敵をきる、と云心也。

若、敵のきる太刀を、うくる、はる、
あたる、ねばる、さはる、
など云事あれども、
みな敵をきる縁也、と心得べし。

うくるとおもひ、はるとおもひ、
あたるとおもひ、ねばるとおもひ、
さはると思ふによつて、切事不足なるべし。

何事もきる縁とおもふ事、肝要也。

能々吟味すべし。
兵法大にして、人数だてと云も搆也。

ミな合戦に勝縁也。

いつくと云事悪し。能々工夫すべし。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月27日 15時12分29秒 ) パスワード

今朝の経済チャンネルで「金(ゴールド)の次の金属は  銅 」なんて言ってました。


午後見たNHKの番組でも「次の金属は  銅 」と言ってました。
こちらは何故銅かという説明がありました。

「昔に比べて今は銅の消費が6倍になっているから」


ただし、ワタクシなんぞが「次は銅か」なんて情報を手に入れた
ということは、その道の人はとっくに銅に投資を始めているわけです。

ワタクシなんぞが聞く頃は山になっている時ですから。


で、穴は「亜鉛」だそうです。


だけど投資なんて何十年も寝かせておかないといけないから
そうすると、期待できる頃にはコッチは死んでいる。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月27日 15時26分45秒 ) パスワード

3・11の大地震から
日本からアメリカにやって来る観光客が25%減だそうで

その上に大規模団体のキャンセルがあったりして
ハワイのホテルの稼働率が下がっていて困っているそうです。


ハワイの観光客の中で日本からの観光客は20%を占めるそうです。

買い物好きの日本人は大金を落としてくれるから
ハワイにとって日本人観光客は良いお客さんというわけです。



そうそう今年の12月のホノルルマラソン(?)の現地の参加者は参加費が半額の60ドルなんだそうです。


ただ走るだけのようなことに参加費を120ドルもとってた?
どこまでボルのよ
と呆れた。


あんなの、無料だと思ってた。


もし有料としても、10ドルもとるのかな?、なんて思ってたよ。
ゼロが1つ違ってた。
[28]万葉さんからのコメント(2011年04月27日 20時00分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>要するに敵を切ることを旨とせよ、ってことではないでしょうか?

仰るとおり。

切らねば、切られます。

万葉

[29]万葉さんからのコメント(2011年04月27日 20時37分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

火の巻きに、下記のようなものがあります。
私は、これが好きです。

一 かげをおさゆると云事 (101)

影をかげをおさゆると云は、敵のかたよりしかくる心のみへたる時の事なり。
大分の兵法にしては、敵のわざをせんとする所を、おさゆるといひて、わが方より其利をおさゆる所を、敵につよく見すれば、つよきにおされて、敵の心かはる事也、我も心をちがへて、空なる心より先をしかけて勝所也。
一分の兵法にしても、敵のおこるつよき気指を、利の拍子を以てやめさせ、やみたる拍子に我勝利をうけて、先をしかくるもの也。
能々工夫有るべし。

万葉



[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月28日 01時09分34秒 ) パスワード

書き直し


>敵のわざをせんとする所を、おさゆるといひて、わが方より其利をおさゆる所を、敵につよく見すれば、
>つよきにおされて、敵の心かはる事也、我も心をちがへて、空なる心より先をしかけて勝所也。

NHKの「ディープ・ピープル」の放送、第一回は
いかにして中国の卓球に勝つか
というお話でした。


中国の卓球というのは、人口13億人のうち、3億人が卓球をしているそうで、
その中から勝って来た数人が世界の強豪をを相手にするわけで


   中国という国は勝つためには「一丸となって」研究しているそうです。
   それで、その数人の世界トップの選手の次に存在する、これまたすごくうまいのが

    界の強豪のクセや技術を研究し尽くして
   「なりきって」
   中国のトップの選手の練習台になるんだそうです。


だから中国のトップの選手は自信マンマンで戦って来るけど

こちらは
どこかに隙を作らせて
動揺させて
すかさず敵を攻撃する、
と言ってました。


まさに!


「敵のおこるつよき気指を、利の拍子を以てやめさせ、やみたる拍子に我勝利をうけて、先をしかくるもの也」

でしょう。




孫子の兵法や
武蔵の勝つためにはどんな研究も怠ってはならないというのが
現代にも通じるわけで


物凄い研究をしている中国の裏をかくのを一瞬にやらなくてはならない
というのを番組の中で紹介していました。


今、日本のトップの男の子は、青森山田高校出身で明治大学の学生のようでした。

練習が3分の1で
他の選手のビデオを見るのが3分の1で
分析するのが3分の1
と言ってたのか?


   他の2人の卓球の有名人は1人が攻めで1人が守りだそうで
   この、明治大学の選手は一瞬の判断でどっちをやるか決めるようでした。


中国の選手は「とりあえず」サーブで決めてしまうから
いかにラリーに持って行くか、にかかっていて

中国の選手は絶対に自分のサーブはとられないと自信満々だから
うまく受けられれば彼らは動揺するんだそうです。


この「ディープ・ピープル」という番組はなかなか面白いです。
[32]万葉さんからのコメント(2011年04月29日 02時33分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

今日は、酷いめにあいました。

プロと頼んでいた、奴に裏切られました。

まあ、よくあるはなしといえば、よくあるはなし。

どうも、しようがありません。

大人気ない、と言われるかもしれません、が、締めます。

締めて、みせます。

万葉

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月29日 12時21分17秒 ) パスワード

あらあら
大損させられたのですか?

それとも失敗作にされたのですか?


どうなさったのでしょう?


我が家の入っているマンションは壁の中のパイプの接続が設計ミスで
全ユニット、工事になるそうです。

でもうちのマンションだけでなく
ヨソのマンションも。10件くらい。


だから業者は破産手続きに入るんでしょうね。


ハワイなんて実にいい加減で
今でも瑕疵騒ぎの毎日です。


でも東日本の災害に比べたら、ま、どうってことないか
と泣き寝入りの日々です。


そう言えば
一昨年だったか

ラナイ(べランダ)のドアのストッパーを直したお金の返還もまだでした。
ま、これは数万円の出費でしたが。


ホント、いい加減な仕事をする人がいるんですよね。
[34]万葉さんからのコメント(2011年04月29日 14時09分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>どうなさったのでしょう?

具体的には言えませんが、決戦は金曜日(5月6日)

また、ご報告いたします。

万葉

[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月29日 15時02分33秒 ) パスワード

連休明けに解決?ですか。
相手のあることは、休日が間に入りますと、今年は10日間だし、イライラしますね。


アメリカも1年の後半は祝日が多くて
従業員はそれに合わせて休暇をとるし。

予約が取れなくてイライラします。
休日の前後はみんな働く気ゼロだし。


相手が人間でしたら作戦をよく練って
・・・・あ、ゴールデンウイークをそんなコトで潰したくないですね。
[36]万葉さんからのコメント(2011年04月29日 16時13分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>相手が人間でしたら作戦をよく練って

了解致しました。

>・・・・あ、ゴールデンウイークをそんなコトで潰したくないですね。

こんなことで、ゴールデンウイークは潰しません。
ご心配いただき、ありがとうございます。

万葉

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月30日 00時50分43秒 ) パスワード

http://royalwedding.yahoo.com/blogs/watch-royal-wedding-live-on-yahoo-5843?nc

イギリスの皇太孫の結婚式です。


大人の女、
イギリスの中世のお姫さま
そんな感じの女性ですね。

ウイリアムの方は頭がかなりさみしくなり始めていて
中年
ってイメージなのに。


ハリー王子はますますダイアナの愛人だった人に風貌や髪の毛が似てきたような。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月30日 11時49分45秒 ) パスワード

今朝の日刊サンに載っていた昨日の日本からの観光客の数は
4139人。


ゴールデンウイークの始まりというのに5000人を割っています。


さっきアラモアナ・ショッピング・センターに買い物に行きましたが
日本人もいたけど
そんなに「いた」というほどじゃなかったです。


みんな自粛しているのかな?
[39]万葉さんからのコメント(2011年04月30日 16時19分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

「ヤシマ作戦、発動」(R)

「最終安全装置、解除」(R)

「発射」(R)

これを外した事はありません。

さいさき、良し。

万葉

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月01日 00時22分49秒 ) パスワード

エバンゲリオンの大ファンなんですか?

[41]ときおさんからのコメント(2011年05月01日 01時41分13秒 ) パスワード

あを様へ

万葉様の謎かけは禅問答の様で難しいですね。

ヨコ入りはやめとこ、と思っていました。

が、どうもCRかと思い、グラっと揺れて反応しました。
親指の運動はしませんが、CRの方は相当突っ込みました。好きな機種でした
し。相当いただきました。
(今は手首の運動ですね。昔は親指と人差し指を上手く使っていましたけど
ね)


エバンゲリオン・・?。ムム・・。

やしま作戦・・・などとやっていましたね。福島原発のことで東京電力管内で
電力不足。
そこで、エバンゲリオンのヤシマ作戦で日本中の電力を集中して電子砲を発射
するシーンよろしくですね。ヘルツの違う中部や関西方面からの電力供給をす
るとか何とか・・・。かな?。

大量の電力供給は出来ない。変電所建設に時や場所や建設費などが間に合わな
いなどでしたね。

この際、「日本中のヘルツを統合しちゃいなさい。」の声も出ていましたね。

もっと違うことかな??。
失礼しました万葉さま。

[42]万葉さんからのコメント(2011年05月01日 02時00分32秒 ) パスワード

ときおさん

こんばんは。

お久しぶりです。

ご推察のとおり、「ヤシマ作戦、発動」(R) には、なかなか出会えません。

出会ったときは、タバコの先に火をつけます。

万葉

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月01日 02時39分58秒 ) パスワード

お遊戯の方でしたか。

 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.