【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103371 投稿日:2010年11月30日 01時42分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

皆さ〜ん、もう師走ですよ〜
激動の2010年が残すところ1ヶ月となりました。

学生さんは受験に就職に頑張ってください。辛かった日々が実りますように。
お仕事のヒトは忘年会で身体を酷使しないように。
年金生活者の皆さんはデフレ継続で来年も楽勝でしょうか?笑

早く世界経済が良くなりますように!
でも、その前に、膿も出さなきゃいけないし外科的手術も必要でしょうし、
そうすると来年はいよいよ困難な年になるんでしょうか?

[1]ときおさんからのコメント(2010年12月03日 21時46分35秒 ) パスワード

あを様へ
TBS日曜劇場ドラマ「JIN-仁」が無料で見られるサイトを見つけましたよ。

どういう仕組みかは解りませんが、「無料」ですね。ユーチューブ を見ていて
見つけるきっかけを得ましたよ。
・・・船問題も、全部 リアルタイムでユーチューブで見ましたよ。

「PIATA-JAPAN コンテンツ」と言うものです。
NHK・TBS・テレビ朝日・テレビ東京・フジテレビ・日本テレビ・映画・邦画
とかアクセスページランキングなどもあります。

それらの中に、「JIN-仁- ドラマ無料動画」と言うのがありました。
それが、http://piata.hostoi.com/?p=283  です。

そちらでも見られるといいですね。

次は、「GyaO! 」の名称の無料の動画サイト「ギャオ」です。これは安心して見られる健全なサイトです。
高句麗を建国した伝説の英雄・朱蒙の「朱蒙」
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00005/v09886/  です。

何所だったかむかつくとこもありましたが、まあ・・・オンリィー・イン・(国名)・・「OIK」のところですからね。厳格な考証は存在しない希望的妄想の・・・・と言われるフィクションのようです。
発展著しいかの国を怒らせたことの元になった自慢の作品の様でもありますからね。
反りの有る日本刀の様な刀剣。忍者映画の忍者の様なスタイルや所作なども登場します。ちょっと笑ってしまいますが、そんなところは無視して見ないといけませんけどね。
しかし、おおまかな点では合っているようです。

その内、例の「薯童謡(ソドンヨ)」をアップするかもです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月04日 01時22分35秒 ) パスワード

ときおさん

ありがとうございます。

こちらでは無料で見られる日本語放送と有料で見られる日本語放送があって
我が家はラスベガス以降、有料のを見ています。

これが(金返せ〜!)と叫びたいような放送なんですが
   一応NHK大河も見られるし
   それで毎月大金払って見ています。

「仁」は今夏放送になったのですが、途中でラスベガスに行ったので
   これも、書き出すと長い話になりますが
1〜2週分見ていなくて
今、再放送をやっているので「追いついて」いるところです。

「オール・イン」も見ましたが
やっぱり日本人の描き方がおかしかったです。
(外国人にはああいう風に見えているんだろうな)と思いました。

オークションに来た日本人の着物姿が  浴衣  だったような。

アメリカ映画でもエキストラの日本人役女性が着物を着ると、つけ帯が逆さだったりね

でもくやしいけれど、韓国ドラマの方が
音楽も
ストーリーも
重厚なのよね。
俳優になれば「もっと安心して見ていられる」し。

安っぽい造りの日本のドラマを見てると
(そりゃ、韓流ブームもしかた無いよ)
って思いました。

日本のドラマでは男の子が頼りないというか安っぽいというか存在感が薄いというか

それで、時代モノの、着物に鬘、の日本人男子を見るとホッとしました。

自分で書いて気がつきましたが
「日本のドラマでは男の子が頼りないというか安っぽいというか存在感が薄いというか」
ココんとこ、なるほど!
それで「草食系」って言うのか!
と納得しました。

日本の歌手やドラマの女の子もみんな顔が似てるというか  目を切開しているからかな?
白人系の目頭に変えてるからかな?
変わり映えの無い感じで

時々「切開、失敗してますよ〜」と画面に突っ込んでます。

釈由美子だっけ?
   顔がどんどん進化しているというか昔の顔から離れているような?

松島菜々子だっけ?
   彼女も顔がどんどん進化しているというか?

日本の俳優の鼻もナントカを入れてるせいか、突っ張ってますよ〜、なんて突っ込んでます。

やっぱり  こういう顔は日本人だよね、 というのが安心できますが
今は欧米系が美の基準だから
仕方無いですね。

でもでも顔や髪の毛は変えられて
身長は175cmあっても
膝小僧から下が短いのは(やっぱり日本人なんだ)と思います。
若いのに  O脚 だったりね。

我々日本人は亜細亜人なんだから、いじるのはちょっとだけ、にしたらいいのに
と思います。

でも、それでお金になるのなら、ま、いいかっ。

韓国ドラマが日本の1960年代風ドラマなところに
オバサマ達が韓流にはまるのかな?
と思います。

とはいえ、韓流ドラマは10本ぐらいしか見てないので、上記は御笑読を。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月04日 02時00分32秒 ) パスワード

昨日1日、とんでもない  ハワイアンな1日  でした。

いつものように朝ちゃんと目が覚め
4時半には起きて来たのですが

ものスゴイ風だから買い物には行けなくて、ココから予定がズレて行ったのです。

グダグダとゴミを集めて8時ちょっと過ぎにゴミシュートに捨てに行ったら
「本日はゴミ・シュートの大清掃のため朝8時から午後5時まで掃除のため、ゴミは捨てるな」
ということでゴミは我が家に持ち帰りました。

グズのハワイアンが時間通りに仕事を始めてて、ビックリしましたよ!

ここから本当に狂って行きました。
ありとあらゆる事が。

かったる〜い催眠剤をオットに出してくれるV先生の予約は9日だったのに「かったるい」から11月22日にキャンセルしました。

なのに昨日2日、ここの事務員から V先生は今日はお休みだからキャンセルね と言って来ました。

あの〜、V先生の予約は11月にキャンセルしましたけど?
と言ってやったら  向こうは  ???  でした。

彼女は勝手にキャンセルを予約日変更に前倒しにしてたのでした。

電話を切ったら夫が「薬が足りないから、あのかったるい薬でも出して欲しい」と言い出し
バタバタ。

無事に薬局でスンナリ出してくれました。
   トラゾドンというかったるい効き目の催眠剤です。

オットがグッスリ眠れるのはレストリオル?のような名前の催眠剤で、これが切れたのです。6日にもらえます。

昨日はオットのMRIの検査が予定されてたのですが
行く少し前に「なんたらかんたらで本日は無し」と電話がかかって来ました。
それで無期延期に。

要するに、そこの女の子が保険会社からMRIの許可を取るのを忘れていた、ということです。

そして、突然、MRIの予定が無くなったのでNASAの「宇宙人論争」が見られるかと思いましたが
始まって30分かかってやっとつながった画像サイトでは「考古学」をやってました。

あれはきっとNASA関係者のみ見られるというハナシだったのでしょう。

この論争については、みんな、「ETのような宇宙人の存在」を期待してたのに
全然アホらしいハナシで
やっぱり評判が悪かったそうです。

オットに言わせると、相変わらずNASAのサイトの技術は進歩してないな、でした。

それから昨日の最大のショーゲキは
10月28日に受けた血液検査代の請求書が来たのですが  1000ドル弱 でした。
ま、だろうな、とは思ってましたが。6本採血されましたから逆に安かったのかも。

結局医者代も入れて  2000ドル弱  になるようです。

でも、保険が使えるので  多分  総額  500ドルあたりの自己負担じゃないかな?

ハワイでは保険を持っていない人は40%オフにしてくれます。自己負担60%ね。

でもハワイの保険を持っていると自己負担が40%になります。

(いろいろ細かく規定はあるけど、だいたい40%あたり自己負担だ、と思っていれば泣かないで済みます)

昨日は突然時間が出来たので
一昨日から始めたベッド・パッドのリフォーム?をしていました。

ベッドのマットレスとシーツの間に敷く 薄〜い 布団?キルト?みたいなものね。   

これが、洗濯してドライヤーをかけるとドンドン縮んでいくのです。

それで寝てると、ずれて、外れて、寝心地が悪くなるので、角4つに布を足してやると新品同様になるかな?
と思うのです。

さらに我が家のマットレスは特大・特高なので、縮みがハンパじゃないのです。

マットレスの高さ分については一昨日から<高さ20cmの伸縮部分>を外して、
布を足してやろうと、
ドタバタやっているのです。

この伸縮部分を布屋が売っていないし。

我が家の特大ベッド・パッドはハワイでは売ってないので
  ラスベガスに行くたびに買って来ますが、すぐに縮んでしまいます。
それで、じゃ、自分で修正すれば良いか、と。

今日は3日目です。
太陽が出て来たら夫をベッドから叩き起こして  仮縫い  です。
オットじゃなくて、ベッドの方ね。

昨日は予定が狂って   裁縫やってたから気は紛れましたが
オットのMRIの予定が狂ったことから
この結果について、医者2人の予定も、これで順送りに狂ってしまいました。

以上、書いたのは昨日の不都合の大まかなところで、まだ他にも小さいのがいろいろありました。
そういう日ってありますね。
何をやってもうまく行かない日って。
[4]万葉さんからのコメント(2010年12月05日 01時44分25秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>そういう日ってありますね。
>何をやってもうまく行かない日って。

あります、あります。

万葉

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月05日 03時35分24秒 ) パスワード

万葉さん

ためしてガッテンで
もろみを搾った後の酒かすが健康に良いというのを紹介していました。

それで、
「万葉さんは縄暖簾に行くんじゃなくて、お米をクチに入れて酵母菌を入れて噛み噛みして口の中でお酒を作ったらいいのに」
なんて思いました。笑

確かに我々人間のやってる事って
お酒だけじゃなくてお米だって(糖尿病の元を食べて栄養分の部分を捨ててますもの)
やってる事がいけません。

人生ってこんなものでしょうね。

サンデル先生?の白熱教室3日分の放送を見ました。

最初の2日間はテキトーに見てたので詳しいところは分かりませんでしたが
東大生相手の授業かと思っていたら聴衆1000人には一般人も混じっていたそうで

じゃ、あの発言してた子達も、全員が東大生というわけじゃないのか、と分かりました。

韓国の人が3人いて
まるまる日本人らしき人が数人いて
ちょっとアメリカに留学してたんだろうなという人が1人いて
あとは殆どが帰国子女だなあ
と見ていました。

1人頑張って英語で話していた人
この人はアメリカに留学していたとしても1年か2年ぐらいかな?
という感じで日本人のアクセントが95%ぐらいでした。

他の英語を話していた人はかなり子供の時からの帰国子女だな、と。

だから発言する勇気もあったろうし。
アメリカなんて議論は幼稚園からやってるから。

日本人は「じゃ、これから日本も真似して授業で議論をやりましょう」と言われたって
「はい、やりましょう」とはならないよ、と。

ところが昨日見た3日目の「白熱教室の衝撃」では
えっ?
アメリカのハーバードの学生といえど「議論」をする資格を体得してないのがいるのか?
と驚きました。

それに映ってたアジア系の女の子
退屈そうに
(単位のために来てるだけ)
という態度がアリアリだった。

ま、面白かったけどね。

日本でも議論を取り入れている高校があって「被差別部落出身の人からカミングアウトされたら?」という話で

ココでびっくりした。

「えっ?!ワタシって『差別側出身者』ということになるなのか」と。
こんなこと考えたこと無かった〜

アメリカでも「自分は被差別部落出身」なんて言う人がいるけど
言う必要は無いんじゃないかと思ってたけど

どうやらこういう問題はドンドン議論しなくてはいけないのか
と時代の差に驚きました。

関西エリアに行く度に垂れ幕なんかが下がっててビックリするけど  (特に三重県・奈良県・大阪・京都)
他の地域は見かけないから  そういうのは逆にいけないのか?  なんて昨日は思いました。

分からない・・・・

ある女の子が「告白されたら嬉しいから、もっと好きになる」というような事を言って
先生が「親がどう思うか、という問題が発生するから」なんて言ってました。

わたくしが過去に直面したこういう相談は
大阪出身の留学生が、メキシカンのボーイフレンドが出来て、彼は医者の卵だけど、結婚していいと思うか?
でした。

そこでワタクシが答えたのは
「大阪出身なんだから、メキシカンを通天閣あたりの半島の人、という設定にして考えたら?
親がどう思うか、というのが、あなたの答えになるんじゃない?」
と言いました。

で、彼女は日本に帰って行きました。

うちの親は「政治のややこしい国の人でなきゃオーケー」と言いました。

それで、あの学校の先生、「告白されて君は嬉しくても親がどう思うか」って持ち出すなんて、
昨日はこの番組を見て  う〜ん・・・・  と唸ってしまいました。

アメリカでも「自分は被差別部落出身者」と言うのがいて
これからは「ワタクシは差別側部落出身」と言うかな、と思います。

小学校の時の(ワタシは中学から私学に行った)仲の良い子は朝鮮人部落の子で
遊びに行くと、豚やアヒルがいて、羨ましかった。川もあったし。

別に親も何も言わなかったし。

今、思うと、多分、被差別部落の子もいたんじゃないか、と思うのですが
別に誰も何も言わなくて

高校を卒業してから、ここで初めて
あの人は半島の人、とか
あの人は部落の人、とか
そういう話を聞くようになりました。

仕事先でも「新平民の・・・」なんて形容詞がついた話が出たし。

要するに、自分達の生活範囲(文化)では何の問題も無いのに、違う生活範囲(文化)が入って来ると  摩擦 が生じるのか、と。

うちだって、信長が許してくれなかったら、絶滅されてたか被差別部落の人になってたわけで
元はココかな?と思います。

支配者に受け入れられなかったら、殺されるか被差別部落に入れられる、という運命になっただけで
日本人だったら、いつ自分がそういうことになるか分からなかったんじゃないかな?

サンデル先生?は「反論を2人称でするな」と言ってたけど
差別問題の告白は「1人称でするな」ということじゃないのかな?

ということを昨日の白熱教室の衝撃から導き出しました。

それよりも、子供の時にすっごくアタマの良い男の子から「あをちゃんは功利主義者なんだね」と言われて
バカにされたと思ってずっと引っ掛かっていたけど
功利主義ってカント哲学やアリストテレス哲学に並ぶ考え方なのか

ワタシって実は子供の時すでに功利主義を体得してた?

な〜んて思っちゃったりしました。
きゃはは
[6]万葉さんからのコメント(2010年12月05日 15時27分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんには。

>「万葉さんは縄暖簾に行くんじゃなくて、お米をクチに入れて酵母菌を入れて噛み噛みして口の中でお酒を作ったらいいのに」
なんて思いました。笑

私の健康にお気遣いいただき、ありがとうございます。

師走に入ると、いろいろお誘いが多く、今月が山場です。

刹那に、いきます。

万葉

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月05日 18時03分35秒 ) パスワード

師走になるとしょっちゅう  飲み会  がありますね。
会社のには絶対に行かなくてはいけません。

こういう所で身の安泰を図りましょう。

今日も友人と医療費の高さを嘆きました。

アメリカの医療費請求は間違いが多いから、面倒よね、
それに保険会社がどこまでもってくれるか分からないのが不安だよね、
なんて。

日本は3割負担とか1割負担とかハッキリしてるのがいいよね、とか。

わたくしもそろそろホルモン値の検査を受けたいけど
これも凄く高い検査だそうです。

もし保険会社がもってくれなかったら1000ドルじゃきかないよ、とか。

あ、今日、とうとうベッド・パッドを1つ完成させました。
今朝は5時に夫を叩き起こして仮縫いしました。

大人サイズから子供サイズにするリフォームではなくて
  逆に
  子供サイズから大人サイズに変更するという方向のリフォームなので
  実際に寝てみないことには(笑)完成したかどうかは言えないです。
  それも3週間ぐらいね。

今日は突然ミシンが動かなくなるというハプニングも起きて
すっかり疲れました。 

ホントに困って、初めて、取説を読みました。2003年の5月に買ったミシンです。
バカ

今でもどうして突然ミシンが動かなくなったのか分からないです。
だって  直進縫い だけですから
ミシンがおかしくなるなんて有り得ない状況だったのに。

今日ビックリしたもう1つは  取説を読んで知ったのですが  刺繍も出来る、ってことでした。
世の中から何十年遅れているやらホトホト自分に呆れました。

10月だったかにうちのマンションのクリスマス・ツリーに飾る鶴のボランティアをしましたが
管理会社からの広報にワタシの名前が載りました。
クリスマス・ツリーの飾りつけが終わったから、みんな見てやってくれ、と。

でも、やっぱりハワイのせいか、
鶴の羽が波打ってたり・・・飛んでる鶴のつもり・・・なんでしょうね。

とはいえ、時期が時期だけに、平和祈願の鶴がクリスマス・ツリーのテーマに用いられたのは良かったです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月07日 12時12分49秒 ) パスワード

世界を騒がせている  ウイキリークス問題。

次のターゲットはアメリカ最大の銀行 バンク・オブ・アメリカ を破産させるかも というのです。

以下NYポストからのコピペ:うちもこの銀行を使っているので心配

Updated: Tue., Nov. 30, 2010, 9:03 PM
WikiLeaks next target could be Bank of America: report
Last Updated: 9:03 PM, November 30, 2010

Posted: 4:15 PM, November 30, 2010

Bank of America is thought to be the next target of the WikiLeaks website, according to a new report.

In a Monday interview with Forbes Magazine, WikiLeaks founder Julian Assange said his organization's next document dump would concern a major American bank.

Assange did not tell Forbes which bank WikiLeaks would target, but he has said in the past that his site accessed critical information from Bank of America.

MORE: WikiLeaks Founder Gives First Interview

MORE: Interpol Issues Global Arrest Warrant For WikiLeaks Founder

In an October 2009 interview with tech news website Computerworld, Assange said the organization obtained large amounts of data from the hard drive of a Bank of America executive, The New York Times noted.

“At the moment, for example, we are sitting on 5GB from Bank of America, one of the executive’s hard drives,” he told Computerworld. “Now how do we present that? It’s a difficult problem. We could just dump it all into one giant Zip file, but we know for a fact that has limited impact. To have impact, it needs to be easy for people to dive in and search it and get something out of it.”

In a statement to The New York Times, Scott Silvestri, a Bank of America spokesman, said: “More than a year ago Wikileaks claimed to have the computer hard drive of a Bank of America executive. Aside from the claims themselves we have no evidence that supports this assertion. We are unaware of any new claims by Wikileaks that pertain specifically to Bank of America.”

Shares of Bank of America were down more than 3 percent Tuesday to $10.97 on the news.

Earlier this week WikiLeaks leaked more than 250,000 US diplomatic cables that revealed, among other things, that Saudi Arabia repeatedly pushed Washington to attack Iran in order to stop its development of nuclear weapons.
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月08日 03時39分23秒 ) パスワード

↑
わたくし的には  バンカメ じゃなくて  シティ の方がターゲットになって欲しいのですが。
シティのついてはいろいろありますから。
シティのトップのエライ人にも数々の疑惑がありますから。

で、昨夜遅くというか今朝早くというか、午前1時40分頃、夫が救急車で病院に行きました。
これは  いつもの  救急病院は医療界のコンビニ  というのではなく
救急車を呼んで
警官も6人来た
そういう  正規の(笑)救急行きでした。

ラスベガスもロスも救急車を呼ぶと消防車も2台あたり来るけど
   ハワイはパトカーなのかな?
   先導で?
   マンションの入り口の駐車場にパトカーが2台来てた。

ホノルルは平和なのかも。

電話して要請した時「来てくれる時はサイレンは要りませんから静かに来てください」と言ったけど
   先導する場合はやっぱりサイレンを派手に鳴らしたいのかも。
   笑

さすが月曜の夜遅くというか火曜の朝早くというか、の時間帯だったせいか
先客は1人もおらず
うちのオットが入ってから2組ぐらい客(いえ、患者)が来ました。

やっぱりジョッブ・ナイトはみんなおとなしく家で寝てるようでした。>万葉さん

で、血液検査をされて
結局  腎臓と貧血  だったみたい。
病院側が捜してたのは  感染症  だったのですが。

尿検査をするから、とトイレに連れて行かれた夫。
なかなか出て来ないから  ぶっ倒れているんじゃないの?  と思って
そっと戸を開けてやったら

救急病院の中のトイレっていろいろ面白いものが置いてあって
探検してた。
バカ
猫じゃあるまいし。

飛行機の中のトイレじゃないんだから、キャビネットをアチコチ開けてトイレの中を家捜しするな!
と怒ってやりました。

帰りは病院がタクシーを呼んでくれましたが
ボタン1つで繋がるようで
(ホントに呼んでくれたの?)
と不思議でした。

タクシーが来るまでオットは車椅子で遊んでました。
ちょっとお〜
それはアンタが座っているように、と貸してくれたもんだよ
と怒ってやりました。

いや、わたくしも、今日は随分楽しみました。
貸切状態だったからね。

で、担当の看護婦や看護士と結構おしゃべりしました。
VOGのハナシが出て
「あれは、灰と言っても、ガラス質が入ってるから厄介なんだ」
なんて情報収集したりしました。

フツーのホコリとは違うとは分かってたし
窓を開けて寝てると息が出来なくなってビックリするし

溶岩のかけら(笑)入りだもんねえ。

それで先週(特に木曜の12月2日)は台風並みの風でVOGが飛散して大騒ぎになってたそうです。

今でも道を行く人の中に鼻水たらたら垂らした人がいるから
今は日本の花粉シーズンのような感じです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月08日 23時57分20秒 ) パスワード

昨日はメガネを作りに行きました。

先週50%オフのクーポンを送って来たので
オットは新しいメガネが欲しいだろうと思い、予約を入れて
昨日がその日でしたが、一昨日医者から戻った時から行けないと言ってたし
実際に救急に行ったし。

それでワタクシが急遽代わりにメガネを作りに行ったというわけです。

最初、目の検査があって、視力検査があって。
これは20分ぐらいでスグに終わりました。
保険が使えて、55ドルぐらいになりました。

で、次がメガネ作りですが
フレームはワタシの低い鼻にバッチリ合う  プラダ  のにしました。
400ドルはしないけど
50%オフだから
と選んだのに

なんと それは 30%オフしかならないんだって。
    更にワタシの低い鼻にぴったり合うということで選んだのに担当の子がペンチで設定を変えてしまった。

でも、メガネって「そういう」かけ方をするものかも?ということで黙ってました

次はレンズを選んだわけですが
遠近両用で、そのラインの無いので、ちゃんと幅のあるので、
ということで
2週間後に出来るらしい。

合計1300ドルが  1100ドルになって、 更に  810ドル  になったらしい。

最終的に  810ドル  払いました。

なんでもいいけど、行って直してもらえる所で作らないといけないというのを学習したから昨日作りに行ったのです。

オットが健康的にややこしいので日本にメガネを直しに行けないので。

高価なメガネほどスグにツルが壊れたり度が合わなかったりで
結局使っているのは
大昔に作ったものやら、新宿でちょっと入って簡単に間に合わせた安物のメガネが大活躍しているのです。

世の中、こんなもんなんだろうな、って思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月11日 15時12分57秒 ) パスワード

今朝は3時半から起きて洗濯を始めました。
お水の出が悪かったです。

その後、乾燥機による乾燥が終わって、取り出す前に手を洗いましょう、と思い
蛇口を捻りましたが  お水 は出ませんでした。

それでセキュリティに電話して
そしたら「屋上のポンプが・・・」という返事。

その後、放送で復旧には何時間もかかかると言われました。

7時ちょっと過ぎに水は復旧していました。

その後
今日は一体何本の電話をかけ、何本の電話がかかって来たやら。
電話だらけの日でした。

でもかかって来るはずの主治医の所からはずっと待ってたのにかかって来なかった。

最初の電話は、オットの先日の救急行きの件で、その後どうなったか?というハナシでした。

だから言ってやりました。

救急に行っただけで、
「カリウム欠乏症」という判断だけで
帰されて

今だって救急に連れて行きたいぐらいだけど何もしてもらえないって分かっているから手元に置いておきます、と。
    モノじゃないけど。笑
12月2日にMRIのはずだったのに直前でキャンセルされて、その後、連絡無し。

他の医者から「脳梗塞じゃないか」なんて言われているのに、冗談じゃないわ
などなど。

この人に文句を言ってもしょーがないけど。

で、今月の夫の医者の予約を整理してたら
やってましたよ
ダブル・ブッキング。

それも全く同じ時間に。

それで、予約を入れてても意味の無いMRI関係の結果を読む医者の方はスグにキャンセル。
医者の旅行があるから次の予約は1ヵ月後の来年1月だそうです。
それまでにMRIを受けられると良いのですが。

「お兄ちゃん」と結婚してた美恵子さんがやっぱりハワイで生活を始めるのに大変だったそうです。
彼女は男の子1人?と女の子が3人?で
きっともっと大変だったことでしょう。

ホントにここの世界って一体どうなっているやら。
各人がちゃんと仕事をしてくれていたら横のつながりが無くてもスンナリ行くのでしょうけど
各人がちゃんと責任を果たしてくれないから
   (オットのMRIの件でも「忘れてた」と言った人がいたし)
先に行かず後戻りばっかり。

ま、そういう齟齬で回っている世界だと思えば良いのでしょうけど、思えないよっ!

今日はこちらはまだ金曜だから
   今朝7時頃まで水が止まってたから
会社や学校のあった人や
ジムから汗びっしょりで部屋に戻った人なんか

シャワーはできないし顔も洗えないし
それどころかトイレの水も・・・流せない。

ホントにとんでもない所に引っ越したと思いました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月12日 12時14分13秒 ) パスワード

「風が強く吹いている」を見ました。

小出恵介
本当に幸運な人です。

良い人の役にピッタリ。
中身が詰まった青年そのもの。

でも、こういう「いい役」というのは殆ど誰がやってもうまくいく役だから性格俳優には結局は負けてしまうのかな?

素顔もこういう感じなのかな?なんて思います。
ま、トクな人です。

カケル役の林遣都。
きれいな顔にキレイな体にきれいな走り。
全然手を入れてない顔だなあ、と見てました。入れてるかも知れないけど。

最近の若い子はきれいな顔をしているなあ、と
みんな手を入れてるのかも。

でも、みんな小奇麗な顔をしているので誰が誰やら。
やっぱり区別のつき易い個性のある顔の方がいいけど
御本人はやっぱりきれいな顔になりたいんでしょうね。男の子も。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月12日 17時26分05秒 ) パスワード

さきほど1時間ほど車のバッテリーのために走って来たのですが

師走のハワイはつくづく「外国」だと思いました。

クリスマスのイルミネーションがもう出揃っていて
ハワイのクリスマスはこういう感じか
というのを見て来たわけです。

NYやボストンなどのエリアがいわゆるクリスマスのムードたっぷりに比べて
ハワイのクリスマスは「南方の文化にクリスマスを導入した」という感じで

いちいち、雪を知らない人が考える雪とはこういうものか
つららを知らない人達にとってつららとは?

という感じに「う〜む・・・」と考え込んでしまいました。

ある場所ではクリスマスツリーの上に雲があって
   雨が降ってるの?
と最初思いましたが

あれは、雪が降ってるイメージのイルミネーションだったの?
と考えてしまいました。

まだ他にも、本土のクリスマスのイルミネーションを知っている目には、不思議な世界でした。

うちのマンションでは今年のテーマが「平和」で
鶴を300折ることになりワタクシは100羽協力しました。

でも、その飾り付けたるや
やっぱり  (違う!)  と心の中で叫ばずにはおれませんでした。

クリスマス・ツリーに鶴がぶら下げてあるわけですが

片翼が・・・
   1つは右が上がってて
   次のは左の翼が上がってるのです。

日本人には鶴の羽は両方上がっているとおもうのですが。

それから鶴の羽を波折(?)にして羽ばたいてるつもりだったり

挙句は、羊歯のような植物を「バンブー」と呼んで
この葉に鶴が下げてあるんだけど

内心(やめてくれ〜)と叫びたい感じ。

丁度日本のハンバーグをアメリカ人に食べろという感じでしょうか?
アメリカ人は日本の卵やらパン粉やら玉葱のみじん切りの入った「ハンバーグ」は「ハンバーガー」とは思えない。

そんな感じ。

でも日本の折鶴が世界の人々に愛されて「きれいね」と言われているんだから
   心の中は  真っ青  でも
冷や汗たらたら「そうね、本当に素敵よね」と答えるワタシ。

ハワイの町のイルミネーションもあと10年もすれば  違和感無し  なんだろうか?
謎 
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月13日 16時44分25秒 ) パスワード

今日はうちのメールのプロバイダーとのバトルで1日が暮れました。
   まだ回復していません。
   もう諦めて、寝るかな、というところです。

うちのメールのプロバイダーは勝手にブロックしたりしてメールが届かないことがよくありますが

必ず届く人からもここ数日メールが全く入って来ないので
何かマズイ事を書いて怒らせたのかな?と思ったりしました。

それで自分のメアドや夫のメアドに送ってチェックしたのですが
なんと!
送った形跡もないし受け取った形跡も無い

それでうちのプロバイダーに電話して文句を言ってやろうとしたら

「現在ハワイ全土で全く問題はありません」
だって。

うそ800どころかウソやおよろず(800万ってことね)じゃないか!
イカル
ということで、電話サポートサービスにかけたのです。

内心  いろいろな指図をされても  意味不明だからイヤだなあ と思ってたら

今の世の中は、向こうが勝手にやってくれるんですねえ。
驚いた〜

なるほどハッキングってこうする事だったんかあ〜
と良く分かりました。

知り合いがその道のプロで
変なサイトを見てる変なおじさんを捕まえる仕事の話を聞かされて
内心ウッソーと思ってたけど

おお、こうやって向こう側からこっちが見てるサイトがチェックできるんかあ、と分かりました。

最初に出た男の子は  インドネシア から受信してくれたそうで   ← 訛り強し

2時間後に「やっぱり、まだ、ダメだよ」とかけた相手は
フィリピンにいる男の子でした。  ← 訛りちょこっとだけ

この子は  女の扱いに慣れた  という感じの子で、鼻歌まじりで
勝手に自分で  99.99%  やってくれました。

「でも、まだ復旧してないから、1−2時間待っててね」
なんて言ってバイバイ。

その後2時間後にもかけたけど
今度はアメリカ英語100%の男の子で、一瞬アメリカ国内の人が出た?
と思ったけど、訊いたら、フィリピン在住だと言ってたから
フィリピン在住のアメリカ人?

アメリカ人がフィリピンで電話サービスのアウトソーシングの仕事をしてる?

丁度日本人が(仕事が日本国内ではないから)中国に行って
日本の通販のテレフォンサービスのアウトソーシングの会社が中国にあるから
そこに就職して
日本からの電話の相手をしている
そんな感じ?

3回目の男の子と話していた時は  もう  世の中はこんなになっているのか  国境なんか無いのか と驚きました。

いまどき電話をかけると外国にいる人が出て
同じことで再度かけると、さっきとは違う国の人が電話に出る時代なのねえ。
その上に、またまた、電話をかけ直すと、外国で働いている自分の国の人が電話に出て、またまた、ビックリ!

さっきのニュースで中国の爆窃団の犯人が3人捕まったと言ってたけど
   爆  窃  団  ?
世の中ホントに信じられないことになっている。

もう、ホント、世の中の動きにすっかり取り残されています。

今や国境無き時代なんだねえ。

最初のインドネシア人の男の子には  アホのオバサン100% 丸出しを演じてしまった。

「&$%#&^%にアドレスを入れてくれ」と指示を受けて  意味不明だった。
要するに  URL をいれろ と指示されたのでしたが。

なのに、アドレスって?ワタシの住所?なんてオタオタしてしまった。

それから「画面が使い難い」と文句言ってやったら
「画面が大きいんだ」と言われて  
「じゃ、小さくするわ」と答えて右肩の□をクリックして「小さくなったでしょ」と言ってしまった。

画面の右肩に  _ □ X ってなってるでしょ?
   画面を小さくするのに  真ん中の□をクリックしてしまった。

正解は  コントロール に − を押せば「文字が小さくなる」というのです。
   電話を切ってから気がついた。遅過ぎ

きっとインドネシアで笑ってたろうな〜

世界に自分のルーピーぶりを発信してしまった。

2人目のフィリピンの男の子は  女の扱いなら任せておくれ  という感じだった
ありとあらゆることを彼がさっさとやってくれました。
「オバサンなんかにやらせたら日が暮れる」
とでも言いたげに鼻歌まじりで。

自分の画面が勝手にいろいろ変わっていくのをアレよアレよと見てました。

なんか不思議な世界を見た1日でした。
浦島太郎の心境。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月14日 13時25分08秒 ) パスワード

今日もメールが変です。

午後6時頃には  送信  は大丈夫になりました。

で、ながながやってて
どうやら向こうが携帯なら受信が出来るようです。

今朝は朝6時から忙しかったです。
ラスベガスの不動産屋に電話をかけ

8時半には歯医者に行ってクリーニングの続きを受け

10時に不動産屋に送る郵便物を郵便局に行って
(すっごく込んでた。50人は並んでた)

その後、開店したばかりの「にじや」に食料を買いに行きました。
冷凍のうなぎを買いました。
10ドルでした。
昔は5−6ドルで買えたのに。

他にもいろいろ買いましたが
お好み焼き
も買いました。でもまずかった〜

まるで、冷凍したものを解凍した、そういう食感でした。
わたくしが電子レンジで温めるのに失敗しただけかも。

味盲だから「まずい」という言葉はめったに使わないのですが
   フツー、何を食べても美味しい、と思うタイプです。
これはまずかった。

まずくても量があれば幸せなんですが  2分の1枚ぐらいでした。

マズイのに量が少ない、ということで
余計不味く感じたのかも。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月15日 10時12分10秒 ) パスワード

やっと来週火曜日にハワイでの弁護士探しの光明が見えて来ました。

ま、ここまで来るのにいろいろあって、
やっと来週火曜日の予約を入れました。

ロスは義祖父の代から某弁護士事務所にお願いしてて
本当に素晴らしいファームでした。
なんでも、チョイチョイさっさとやってくれて、全然面倒じゃなかったです。

ラスベガスは教会から紹介してもらって
細かく連絡をくれる弁護士でそりゃあ面倒でした。
でも、世の中には「全然何にもやってくれない弁護士」の悪口が氾濫しているから
そういう意味では「良い弁護士」だったと思います。

ハワイではもちろん紹介して貰いましたが
なんと!
我々が住んでる所は  オアフ嶋の  ホノルル ですが
紹介された弁護士は  カウアイ島の  リフエ ですから

ちょっと・・・行けないよお〜

飛行機の席を確保してからでなくては予約が入れられないし
その他
ありえな〜い!
でした。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月16日 03時43分47秒 ) パスワード

昨日の「セカンド・バージン」最終回はスゴかった。

女性にとって、もう、面白い話がてんこもりでした。
・マリエは大いに成長したし
・るいさんもホント、女の鑑だし。    ← 女はこうでなくっちゃ。たじろいじゃいけません
・秀月先生も、なかなかクエナイ面白いヒトだし。
・愛さんは、やっと幸せになれるかな?  ← ワタクシに1番近いような

るいの息子はやっとマトモになりかかったし。

バタバタバタっと最終回にもつれ込んだという慌しい展開だったけど
新海社の半分を手がけている会社が倒産して
一体これからどうなるのかと思ったけど
もう1回再起をかけて
それがうまくいって
その上に秀月先生が文化勲章をもらえることになって

ドラマとはいえ

ホント業界にいるヒトには参考になる最終回だったと思います。

ワタシだったらマリエに本を出さないか?なんて言えないし
るいと行さんの話にも言及していいなんて言えないし

これぐらいでないと、女も仕事を真剣にする、とは言えないのでしょう。

それにしても  行さんの遺骨  マリエからいらないからあげる  なんて
驚いた。
その上にるいさんが受け取らなかったのもスゴかった。コレは想定外だった・・・

やっぱり愛する男の滓なんかにこだわらないのが男を頼らず生きて行く女のホネなのかな?

こういう意外性というのが、目からウロコで、成功する秘訣かも。

いやあ〜
わたくしは  愛さん  だなあ。
さっさと次のオトコにムーブ・オンの方だ。

でも歳とっても次のオトコに行けるのかなあ?笑
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月17日 02時14分38秒 ) パスワード

ハワイでの生活は毎日毎日が齟齬をきたし
もう立ち向かう気力も無く

昨日は朝から電話が鳴りっ放しで
それが面倒の連続で、本当にハワイって何もかもがスンナリ終わらないのです。泣

最初がラスベガスの不動産屋からで

これは相手がアメリカ女だから図々しいのヒトコトで
自分の都合のためには我が家のマンションの管理会社まで巻き込みたがり  ← 完璧更年期のオバサン行動 呆
(それは道義的にマズイでしょ)と断りましたが
これから2週ほどバタバタさせられることになりました。

今年の5月からの件がまだ終了していない・・・・泣

2つ目が夫の医者からの電話でしたが
今日夫の予約が入ってたから、その確認と思うのですが
「夫を出せ」とうるさいけど
夫は太陽が出てる時は寝てて夜中にゴソゴソ活動するゴキブリ亭主だから
「出られないから用件をどうぞ」「これはV先生のとこからの電話でしょ?」と言うのに
ワタシには何も言えないんだって。

結局、個人情報のために、誰からの電話からさえ答えられない、と言うのです。アホか!
夫の代わりに妻が話すのも個人のプライバシー保護のために出来ない、と言うのです。妻にさえ!

それで今日の予約はキャンセルしてもらいました。

だって、こっちはV先生本人からの電話と分かっているのに「答えられない」と言うし。アホか。
それに夫の脳がおかしいから診て欲しいのはワタクシの希望であって、
それは夫にはどーでも良い話で予約にも行きたくないのを、無理強いして引っ張って連れて行きたいのはワタシなんだから

妻にさえ夫について言う権利が許されていないのだったら、V先生の所に連れて行く意味が無い。
ということで断りました。

夫は子機で聞いてて「予約がキャンセルになって嬉しい。バンザイ」だって。
夫もどーしょーもないヤツです。

どっちにしろ脳のMRIの予約がまだ決まってないのでV先生の所に連れていったって
「変ねえ、おかしいわねえ、どうしたのかしらね、やっぱり脳梗塞かしらね」
としか聞けなだろうのに255ドルも払うなんてアホらしいし。

その後はグチャグチャどーでも良い電話があって

V先生の件でゴタゴタやってる間に本日の1番大事な電話がかかって来ていたらしく留守電にメッセージがありました。

昨日は24時間家にいたのに(不思議)

これは車屋さんからで
911ターボSのバッテリーの交換が済んだから取りに来い、← 去年の引越騒動でメチャメチャになってた
それからハワイ州の安全検査のステッカーを発行するから登録証を持って来い
という内容でした。

本土ではスモッグ検査などは隔年だったのにハワイは毎年なのかな?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月17日 02時55分31秒 ) パスワード

今朝1つ先週からの問題が片付きました。
そのバカ話。本当に信じられないハナシです。

10月5日にブルックストーンという全米チェーンの(王様のアイデアのような)お店から
空気洗浄機を買いました。300ドルちょっとでした。

これは、これまでのシャーパー・イメージの製品に比べて非常に重くて大きいフィルターなので
洗面所の流しでは洗えなくてお風呂場の浴槽とかシャワー室でこちらも水に漬かって洗っています。

そして乾かすのに1日がかりです。

毎週1回夫がずぶ濡れになって掃除して使って来ました。

それが先週あたりから、常にオン・オフ・スイッチが点滅するんです。

点滅ということはフィルターが汚れたから洗えというサインです。
昨日はワタクシが裸になってフィルターと一緒にお風呂に入りました。

今朝乾いたから、フィルターをセットして使おうとしましたが、点滅しています。

略

電話して、点滅したままです、と問い合わせをしたら
「じゃ、乾燥モードにしろ」と言われ、乾燥モードにして指定の40分が経ちました。

まだ点滅しています。

略

また、電話して、乾燥モードにしても、やっぱり点滅しています、と言いました。

略

相手は何と言ったと思います?

なんと、横にしろ、だって。
え?

横にして、蓋を開けて、フィルターを取り出せ、と言うのです。
ヲイヲイ!

でも直りました。

ウッソー!
これがアメリカン・テクノロジー?!

ラヂヲが鳴らなくなったら引っ叩いてやれ、というのは知っています。
蛍光灯が点滅したらコードを振ってやれ、というのも知っています。

だけどアメリカでは空気洗浄機が動かなくなったら、寝かせてやれ?
爆笑
きっと毎日の酷使に耐えて、お疲れだったのね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月17日 03時09分56秒 ) パスワード

今、友人と笑ってたのですが
日本では、接続が悪かったら「アタマ叩いてやれ」というけど
さすがアメリカは体罰禁止国。

「機械といえど叩いちゃいけないのね。それよりも休ませてやれ、か・・・」

これで大爆笑
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月18日 12時28分44秒 ) パスワード

芸能人もスゴイなと思います。

松岡昌宏だったかな?
このヒトはアタマいいな、と思うし。

ラサール・石井もスゴイ。
別の意味でこのヒトの頭の良さには脳味噌がまだ機能していると良く分かる。
若い時にしっかり勉強したのが、今でも同じように新しい知識を理解できるんだなあ、と感心したばかりです。

友人の子供が芸能人になりたいと言っているのですが
勉強できないから芸能人になって食っていきたいって言っても
友人である母親同様、ただのバカじゃ芸能界でも食っていけないんだよ、と言いそうになる。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月20日 01時26分05秒 ) パスワード

夫は久し振りに血痰が出たと騒いでいます。

糸引く感じじゃなくて痰全体に血が混じっていると言うので
喉の傷の血じゃなくて肺から?

で、今朝早く、苦しいから救急病院に行く、と言うけど
ワタシは眠くて仕方が無いので「自分で電話して」と言ってグダグダ惰眠してました。

そしたら夫がちっとも行く気配が無い。

「どうしたの?何してるの?」と訊いたら「救急に切られたみたい」と言うのです。

クチがうまく使えないから(話せないから)救急から「どこのアホがこんないたずら電話を」と思われたらしい。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月21日 07時47分26秒 ) パスワード

今朝はNHKのアサイチの乳癌特集を見ました。

結局はマンモを1000人受けても癌が本当にある人は2人あたりのようです。
これで非常に安心しました、

がっ!

マンモを何年も受けてて異常無しと言われてたのに
突然アヤシイと言われて、実際に癌が発見されるということもアルんだそうです。

つまり癌が1cmにも成長するのは何年もかかるんだから
実は何年も前から存在してたってコトなんだそうです。

これは恐かったです。

わたくしも何年も異常無しと言われて来たけど、実は?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月21日 15時50分56秒 ) パスワード

ハワイに引っ越してから信じられないことが多くて今日もそんな日でした。

日本にいた時に停電があるなんて子供の時だけの経験なのに  (貧しい時代でした 笑)
2年前のクリスマスだったかは嵐で停電になったから
昨日今日と嵐なので停電になるのかな、まさかね、と思ってました。

でも見事に「あるエリアでは」停電が昨日今日と2日も続いたそうです。
明日は回復しているかも。

その場所というのが  アメリカで2番目に大きい アラモアナ・ショッピング・センター なのです。
このクリスマス・ショッピングの書き入れ時に。

昨日うちのマンションの窓から火事が見えました。
雨が降ってるのに火事なんて、起きるのか、と呆れて見てました。

それも裏通りのゴチャゴチャしたエリアだったので
(レストランが昨夜の火の不始末で火事を出したのかな?)
と思ってました。

いえいえ
今日読んだ記事では  変電所のトランスが火事になったんですって。
うそだろ〜
こんなもの、火事になるの?

どシロートの家のトランスから火事になるのは分からないでもないけど。
変電所だったらちゃんとそういう管理が出来てて火事なんかには至らないように思うけど。

と、思って検索したら、日本でもアチコチで変電所火災って起きてるんですねえ。
   恥
   無知でした。ぺこり。無知の上塗りの連続。

で、今日は夫の医者の帰り・・・往復タクシーを使ってました・・・
いつもは10ドルあたりの料金の距離が今日は渋滞に巻き込まれて結局は総額30ドルあたりになってしまいました。

わたくしは20ドルあたりの所で降りて夫の薬をもらいに薬局に行き  ← 夫はそのまま帰宅
待ってる間にアラモアナ・ショッピングセンターの中のメガネ屋さんにメガネをもらいに行ったのですが

信号は止まってるし  ← 渋滞の緩和のために信号を止めてると思いました  バカだね

クリスマスの買い物客の車のスゴイ大混乱の中を跳ねられないようにヒヤヒヤしながら歩き

アラモアナ・ショッピングセンターに着いたら様子がおかしいのです。

停電なのに、火事まで起きて、
メガネ屋さんは停電で臨時休業してるし  ← 無理言ってもらって来ました
白木屋さんというデパートは停電で閉まってるし
変な臭いまで立ち込めてて、行く方向には非常線?まで張られているし
警官はウロウロしてるし
消防車はどんどんワタクシ方向に進んで来るし

薬局からメガネ屋さんまで行くのに片道5分もあればいいかと思ったけれど
とんでもなかったです。往復1時間ぐらいかかりました。

昨日今日と大雨だったから、空気は湿度を100%含んでいるという感じで、
ほんのちょっとの距離なのに上から下まで汗と湿気でビッショリ濡れてしまいました。
感じとしてはサウナに入ってる感じ。
ただし冬だから気温がそんなに高くないのがラッキーでした。

家に帰ってすぐにお風呂しました。
サッパリした〜
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月22日 11時33分47秒 ) パスワード

今日は弁護士のところに行ってきました。

9時に着いて9時45分には帰宅してました。
それから夫の薬を別の薬局に買いに行って
その帰りに車をディーラーに置いてきました。3つぐらい直すところがあったから。

それから自宅に戻って弁護士から言われてた
ラスベガスの家の権利書とハワイのマンションの権利書を探して
その上にわたくしの遺言状の執行者の名簿を作って
弁護士の所に運びました。

帰宅したのは午後2時10分でした。

5時間走り回ってました・・・
足がすごく疲れた。歳だね。

弁護士の所に行ったのはリビング・トラストを作るためです。

ラスベガスの家を売りたいのですが
もし夫が死んだら
裁判所から差し止め(笑)が入るので売るに売れなくなります。
その期間は3年ぐらいです。

それで夫が死んでもわたくしが死んでも困らないように裁判所を除外するわけです。

夫は自分の財産はサンタモニカの病院に寄付するので遺言状の執行者が要りません。
わたくしは他のことを考えているので要ります。

で、来年早々、弁護士と夫とわたくしで  作成  に入ります。

やれる時にやっておかないとね。
皆さんも遺言状だけはちゃんと用意しておきましょう。

カリフォルニア時代にもいろいろな法的書類を作りました。
ラスベガス時代だって。

ところが今日行って話して来たらチョコチョコ事情が変わってました。
やっぱり最新の遺言状を用意しておかなくてはいけなかったです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月24日 02時46分03秒 ) パスワード

今朝のラスベガスの家の入ってるコミュニティの「隣組」(防犯組織)からのお知らせは
うちのコミュニティの出入り口スグにある家からで

「前庭に飾っていたクリスマス用の雪だるまが1対盗まれた」
でした。

ああ、やっぱり盗む人がいるんだ〜
でした。

ホントにアメリカって何でも盗まれる国で
粗大ゴミなんかの「盗まれて欲しい物」に便利でしたが
クリスマスの飾りなんか  盗んで自分チに飾るほどの物じゃない と思うけど
ま、売る、ってこともあるし。

うちのエリアは高級住宅地なんだけどうちのコミュニティはセキュリティゲートになってないから
やられたのかな?

チョイと入ってチョイと盗んでチョイと逃げた、
ということかも。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月24日 06時37分45秒 ) パスワード

12月2日、夫の脳のMRIの予約を直前にキャンセルされた後日談です。
予約をキャンセルされてから3週間も経つのに、まだ、予約が決まっていない話。

今日は夫の主治医の予約の日で
それまでに時間があるので朝寝でもしようとベッドに入ったら

変な電話がかかって来て
いつもなら出ないのに今日は出たのです。

そしたら医療保険の代行業者からで、ワタシの名前が間違って登録されてたので違うと言って断って

でも向こうが何か質問があるかと言うので
夫のMRIの予約が12月2日にあったのに病院から「保険会社から許可が出ない」とかで断られ
もう3週間経つのにまだ許可が出ないけど、こういう時はどうしたらいい?と訊いたら

「病院の子なんかに任せてちゃいけないよ、自分で行動しろ」

と言われ
早速夫の保険会社に電話したら  12月2日に許可を出している という返事でした。

それで当然その許可の番号を貰って病院にかけたわけです。

なんと、何度も何度も、電話を回されたり切られたり、エンエンと電話をかけ直して
やっと繋がったらまたまた係の人間が「その許可の話はあーだこーだ」と4の5の言うので

「もう保険会社に許可が出たことを確認してあるわよ」と言ったら
「主治医に電話で確認する、なんたらかんたら」と電話を切ろうとするのです。
「ワタシは、主治医の所からそちらに電話して12月2日の予約が出るのを、電話のまん前でちゃんと聞いてたのよ」と言って

当然アメリカ女だから「私に文句言うな!」ガチャン!で終わり。

アメリカ女のウソなんかとっくの昔に騙されないのを学習しているわよ!
   だったら、アンタの上を行ってやる!

ということで
MRIの責任者にすぐ電話して

「保険会社から許可が出て3週間も経ってるのにまだ予約の指定の電話がかかって来ないんです。
MRIの検査結果を読んでくれる医者の予約も断わらなきゃいけなくて、
次の予約は1ヵ月後なんですよ」

と言ったら
責任者はスグに来週夫の希望の1番遅い予約をくれました。

それで予約さえ入れられればこちらは別に苦情はありません
と言って  メリー・クリスマス!  で電話を切りました。

ハワイに移ってから、この1年4ヶ月、毎日毎日こんな調子でロクなことがありません。

でも、責任者には言ってやりました。
「医療の世界でこういう無視って許されないと思う」
って。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月24日 13時50分08秒 ) パスワード

夫の予約に行って、その後、スーパーに行って「ボーデンのエッグノッグ」を買いに行きましたが、ハワイでは扱ってないようでした。
信じられない。

エッグノッグはカスタードプリンを飲み物化したようなコッテリした甘い牛乳で
   クリスマス限定です。

エッグノッグだったらボーデンでしょ?!
夫はボーデンのエッグノッグの無い初めてのクリスマスを迎えます。
去年はどこで買ったのか?謎

で、医者に行って
なんとなく、働いている人達みんな浮き足立っている、という感じでした。
上記のレスに書いたひどい扱いが、なるほど、でした。

例えば
今日は夫の予約時間から15分経ってもロビーで待たされたままでした。
(予約時間の前に行ってるから計30分ぐらい待ってました)

これもクリスマス前で、みんなさぼってるから、っていう感じでした。

アメリカでは15分以内に名前を呼ばれなかったら受付に言ってくれ、という規則があります。
   これは「ネグリジェンス」扱いでとっても失礼なことになっています。

ネグリジェンスというのは患者に対する職務怠慢と言う感じかな?
   医療界ではかなりキツイ言葉です。セクハラもかなりキツイ言葉ですが、そんな感じ。

「これってセクハラなの?ハラスメントなの?ネグリジェンスなの?」
   と言われたら、言われた相手はかなりビビリます。法的に問題になることだから。

で、今日の予約は主治医の予約で
     本来は MRIを受けて、その結果を専門の医者に読んで貰って
その結果について相談する、という予約だったのに

3週間も放置されていて、専門医にも会っていず、専門医に会うのは来月だなんて
「一体何をしに来たの?」
と。

逆に主治医から叱られたという感じでした。
なんで、夫が叱られなきゃいけない?謎

だから言ってやりました。
「3週間ネグリジェンスに遭ってたんだ」と。

「MRIの人達ってわたくし達夫婦のことを嫌いなのか
それとも、先生のことを、嫌いなのか
それとも、あそこの従業員には働く能力が無いのか
この問題についてMRIのマネージャーと話し合ったら?」
と言ってやりました。

主治医の反応は  夫は なんで  取り敢えず専門医の予約に行かなかったのか?  でした。

なんだか今日は 変な日  でした。

専門医の所に行く前に  MRIに怒鳴り込みをかけるべきだったのかな?
と反省しました。

ま、とにかくハワイでの生活はワケ分からない。

そしたら夫の叔母から電話がありました。
3代に亘って家族でUCLAの医学部で働いてた人で
今日のMRIの件を話したら、わたくし以上に腹を立ててくれたので
ちょっとはこちらの怒りも収まった感じ。

やっぱりアメリカではヒトの言うことを素直に聞いててはいけないんだって思いました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月24日 17時03分08秒 ) パスワード

今日はNYの従弟から電話がかかって来ていて(今も電話をスピーカーフォンで聞いてるところ)
従弟はかなり酔っ払っていて

「オイラ飲み過ぎて死にそう」と言うので思わず(死んだらいけないわよ)と言おうとして
「ら〜」で言葉が詰まってしまって

もう2人でゲタゲタ笑ってしまって
うちのオットまでが加わって
3人でゲタゲタ笑いころげて

今は意味不明の会話を交わしています。

わたくし達夫婦は酔ってないけど酔っ払いの話を聞いているとやっぱり笑えてきます。

この子が酔っ払って清掃車のタイヤに足を轢かれたヤツです。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月25日 09時15分11秒 ) パスワード

毎日が日曜日で別に何もする日課が無い日々なので

昨日なぜ変な扱いを受けたのかサッパリ分からなかったです。

今朝テレビをつけて株式動向を見ようとしたらコマーシャルばっかりやってて
さっぱり意味が分かりませんでした。

その内に、
明日がクリスマスで
今日がイブで

と、カレンダーを見たらクリスマスは今年は土曜になってるんですねえ。
今年は土曜と祝日が重なったから  前日の金曜の今日は  公的仕事はお休みなのか
とやっと分かりました。

で、いつもクリスマスの前の日は半ドンだから
昨日午後からの予約の患者なんて  病院の従業員にすれば  (なんでワタシに仕事させる?! 怒)ということだったのです。

なるほど。
わたくし達夫婦は昨日は病院の皆さんには迷惑な存在でしかなかったのか。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月26日 03時23分43秒 ) パスワード

クリスマスです。

世間と繋がっていた時はあんまり言語障害には関係無かったのですが
毎日が日曜日の今は誰かとさよならする時に
「メリー・クリスマス!」と言うつもりで「ハッピー・クリスマス!」
と言う自分にドキッとします。

なんで突如イギリス英語になる?

本土にいた時はどんな宗教的背景か分からないから
メリー・クリスマス!ではヤバイなと
なるべく  ハッピー・ホリデイズ! なんて無宗教にしていましたが
   相手がユダヤ教だったら  ハッピー・ハヌカー! です
最近この島ではそういう配慮をしなくなっています。

せいぜい土着の人々か亜細亜の人々かアメリカ軍の兵隊さんかヨーロッパからの観光客か
そんな感じなので本土の複雑な人種や宗教や政治の背景に考慮しなくなっている感じ。

もう少ししたらクリスマスなのに働かなきゃいけないセキュリティのお兄ちゃん達にチョコレートを持って行きます。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月26日 03時37分21秒 ) パスワード

先日虹屋で巨大な鰻の蒲焼を買って
2日かかって食べた後
ドンキで中サイズの鰻の蒲焼の冷凍物が6ドルでお1人さま5つまでの制限付きでセールだったから
当然5つ買って来ました。

あと1つ残っています。

さすがに毎日鰻だとゲンナリです。
大好きな鰻の蒲焼なのに味が濃く感じられて不味く思えて来ました。

明日最後の1匹を食べ終えたら当分「鰻断ち」です。

「ままかり」も売ってますが
世の中に、こんなに不味く食べさせられる「ままかり」が存在するとは。

日本に里帰りすると新幹線で岡山まで「ままかり」を買いに行ったものですが
その「ままかり」と冷凍物を解凍で食べる「ままかり」とは雲泥の差。

味盲のわたくしが「まずい」と言うほどですから
フツーの人の舌には「パサパサの何かの魚」あたりでしょう。

しじみは冷凍物の方が美味しいらしい。
蜆は 汁を飲むもの なんだって。
確かにしじみって身にヱグミがあって美味しいものじゃないですから。

機会があったら  しじみ を買ってみます。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月26日 17時39分58秒 ) パスワード

クリスマス・パーティが終わって、
明日の「アフター・クリスマス・セール」の参戦を訊かれても
「もう歳だから行く元気が無いわよ」
です。

残り物を漁る元気は無いし
どうせ使いもしない物を買うだけだし。

最近はクリスマス・カードもいつも寄付する所から(寄付してくれと)送って来るし

やっぱり歳なんだと思う
買う物が無いのよお〜

そう言うと若い子は笑うから
やっぱり歳を取ったんだ〜
と思う。

物欲が無いって、もう人間終わってるな・・・
[34]ウエストさんからのコメント(2010年12月26日 23時55分58秒 ) パスワード

>やっぱり歳なんだと思う
>買う物が無いのよお〜

なんてこった!
[35]ウエストさんからのコメント(2010年12月27日 00時01分49秒 ) パスワード

なんてこった! 

ばかり言い続けて、

この1年が史上最速で終わろうとしています。

やっぱり歳なんだと思う(笑) w
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月27日 01時27分40秒 ) パスワード

ウエストさん

ホント>>>この1年が史上最速で終わろうとしています。<<<です。

>やっぱり歳なんだと思う(笑) w

はい、歳なんですよ。恥
実際に、もう後、数年で定年退職ですものね。
退職金、満額ちゃんと払ってね〜
と来年からは念力を送りましょう。

公務員である友人の御主人の中には「早期退職」に応募して来年ハヤバヤと退職すると言って来たのがいます。

いいね〜
公務員は。

奥さんよりワタクシの方が「バッカじゃないの!70歳まで働け!」と言ってました。汗

でも総額で400万円少なくなるだけの計算だからイイんだって。

世の中には  「来たる年はバラ色です」キッパリ  と言える人もいるんですよ。泣  

来年が良いお年になりますように!

わたくしは今から最後の鰻の蒲焼です。                   
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月28日 14時43分57秒 ) パスワード

ここ1週間ずっと雨の予報で
   実際に雨が降った
という程の量の日は無かったような。

だけど相変わらず一部エリアはいつも水浸しで 
   ここは晴れの時でも水が溜まっていて
ちょっと降ると歩行者はしっかり水を引っかけられることになります。

今朝驚いたのは
ベントレーやランボルギーニを売ってるようなお店でも
店の周りの排水が悪くて笑ってしまいます。

そんなの自腹で排水溝を設置しろよ
って思います。

で、今日は洪水警報が出てて、低地の所の住人は高台に避難するように、だって。

で、雨が降ったせいか
   (日本の雨量からすると、ちょっと降った、という表現あたりと思うのですが)
ネットは落ちるし。

まるで1995年〜1997年あたりのネット環境でした。

それでサポートセンターに電話して直ったのですが
スグ後に電話がかかって来て「サポートサービスは役に立ったでしょうか?」というアンケートが来ました。

そんなアンケートを集めるより、根本のネット環境を整えろ!、って苦情を言わせてくれ、と思います。

島なんだから排水をちゃんとしろ!
ネット環境を安定させろ!

ホント本末転倒の世界だって思います。
本土から13年は遅れている。
[38]ウエストさんからのコメント(2010年12月29日 00時37分31秒 ) パスワード

昨年の、この時間は紀州へ向かって山陽自動車道の福山あたりを走っておりました。

今年は自宅で炬燵に入って、韓国美人女優のDVD鑑賞をしようかと思い準備したところで・・・・・

電話がかかってきました・・・何でや?!  
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月29日 04時49分54秒 ) パスワード

ウエストさん

やっぱり盆正月は嫁さんの実家行きが正解だと思いますよ。きっぱり

婿さんなんだから嫁実家で韓国美女で時間を潰すというのもアリなんですから。
あ、猫の世話があるか。。。笑

婿は嫁の実家の方々に好かれてナンボだから
腰の軽い婿を演じましょう。
ははは

我が家は大掃除です。

昨日は入り口からベッドルームまで掃除機をかけて
今日は台所からワタクシの書斎まで掃除機をかけて
明日はリビングで
明後日は夫の書斎の掃除機がけ・・・かな?
という予定です。

東京23区内サイズのマンションなのに(日本の人なら午前中に終えるサイズ)

やたら障害物があってナカナカはかどりません。
1番の粗大ゴミはオットです。
手は貸さないけどクチはしっかり出すタイプで
妻に1番嫌われるストレス源です。

(この掃除機で吸い込んだろか)と心の中で罵倒しています。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月30日 02時23分55秒 ) パスワード

結局昨日は大掃除を強制終了にしました。

75%やったから良いでしょう。

やってない所は2箇所で、リビングのテレビの後ろの物置と夫の部屋。

テレビの物置は月に1回は片付けをする所なのでやる必要は無し。
夫の部屋は  あれは  魔界  です。ガラクタで一杯で肝心な物は絶対に見つからない。本人が諦めている所。

2011年の大目標は夫の部屋の片付け。
今年はなんとかワタクシの部屋の片付けが  まあまあ 終了。
来年は夫の部屋をなんとか マトモ にします。

で、昨日は掃除を終えてからベッドシーツなどを強制的に取り替え
今朝は4時半から大洗濯です。
あと2時間ぐらいで終わります。

今日は午後5時45分から夫の脳のMRIの日で
それまでには洗濯物は片付いている予定。

昨日はMRIの予約の確認の電話が来てから家の電話は鳴りっ放しです。

ヒトが電話をする時ってそういう波があるのかな?と思います。
みんな一斉に電話したくなる瞬間、って。

昨日はカイエン・ターボをディーラーに取りに行きました。
直す所が3つあって
1つは無料。
支払いは見積もりでは600ドルちょっとと聞いてたけど実際は倍払いました。

その後ドンキに無料誌を取りに行くつもりで走ったのに
うっかり曲がる所を失念したらエンエンと左折禁止(日本の右折禁止)の道路で
とんでもなく遠くまで走ることになり(ハワイの道はまっすぐじゃなくて台形型に発達)
とんでもない所まで走らせられたのでドンキに行くのは諦めました。

ホノルルは一方通行が多くて、ホント、疲れます。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月30日 11時48分48秒 ) パスワード

今日は来年に申告する税金の整理をしようといろいろゴチャゴチャやってたら

2時頃1番暑い時に

弁護士事務所から  ラスベガスの家の権利書の[土地]のが来ていない と言って来たのですが

土地の権利書?
何、それ?

でした。笑

だってラスベガスなんか  土地なんて価値ゼロ  のエリアだから
   そんな 土地の権利書なんか  知らんよ
でした。

家の敷地が600坪だって150坪だって  一律  1000ドルあたり
当時の為替で  12万円とか15万円 とかでした。

なので  土地代の権利書なんて  そんなもん  あったっけ?  でした。

でもスグに見つかって、スグに弁護士事務所に持って行きました。
汗だくになりました。

今は雨期で湿度が高いので。

帰宅のエレベーターに乗った時なんて
エレベーターの中の鏡に写ったワタクシの首筋は、玉のような汗がトロトロと垂れ下がって行きました。
恥ずかしい

でも、フットワークが軽く生活できるというのは助かります。
弁護士事務所のコもさっさと必要書類が手元に来て仕事がはかどった事でしょう。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月31日 09時24分13秒 ) パスワード

今日は先週同様オフィスはお昼で終わって、みんなぶっ飛ぶように帰宅する日です。
すっかり忘れてました。

昨日は夫の脳のMRIの日で
「あんたんトコ、スペクト・スキャンもやる?」
と訊いてやったら

「やるよ。PETもやるよ」

と、言ってたので夫に「いいね、受けられるようにしてあげるね」なんて唆しました。

自分の脳の中がどうなっているのか非常に興味があります。
いったいいくつ脳梗塞の痕跡があるのか、とか。
血流は大丈夫か、とか。

でも、ワタシの場合は保険が持ってくれそうにない。

結構老化してて、今日も電子レンジのドアを開けるつもりで冷蔵庫のドアに手をかけていました。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月31日 15時29分27秒 ) パスワード

いよいよ大晦日も大半が終わりましたね。
みんな大掃除をしているのかな?
お節を買いに走っているのかな?

わたくしは今日も来年する確定申告の計算でした。
今日は12月分の薬代を計算していました。今年は 150万 で済みました。
明日は12月の医者代の計算です。

薬代については
薬の名前別に計算するんですが
オクシコンティン(緩効性)とオクシコードン(即効性)が薬局によって混同だったりするのです。

それで途中で気がついて今日はこの2つの薬の計算を1月からやり直しました。

だけど請求書の発送処理に2ヶ月かかるアメリカですから、まだ請求書の来てないのもあって
なかなか医療費の計算が終わらないです。

夫の医療保険加入代が250ドル返還になったし
この計算もし直さないとヤバイ。

どうヤバイかと書くと  住基台帳の番号がバッチリ書かれた還付金なので
ちゃんとそれを処理しないとオンラインで  手抜きしたのが  バレてしまうから。

納税は国民の義務です。
ちゃんと完璧に記入漏れの無いように!
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月01日 03時14分04秒 ) パスワード

大晦日の午前8時をちょっと過ぎたところです。

2010年は我が家にとって  毎日が、まさに! 天中殺にやられた日々 でした。
最後の最後まで  心かき乱される  日々で
昨日は日本の恩師が大変な病であることを知らされました。

まだムカシの宿題を終えていないのに・・・
そして恩師の教え子からノーベル賞受賞者が出ていないのに・・・
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月01日 14時03分22秒 ) パスワード

今日は来年(明日が来年ですが 笑)の確定申告の計算を終わりました。
除:10月11月12月分の未送分

それからハワイに引っ越した時の書類を整理しました。
2008年のお知らせなんかを読みました。

ゴミ・シュートの掃除代が5700ドルだと発見しました。
それから禁煙箇所を増やすのに住民3分の2の賛成があれば可能だというのも発見しました。

今頃、2年前のお知らせを読む自分に呆れています。

今はNHKの紅白の再放送分を片耳で聞いています。

朝4時から始まった放送を録画しておいて1時間でチェックしました。
今は午後4時からの再放送分です。

浜崎あゆみについて夫は
「これは本物の顔にいろいろ塗ってるの?それとも御面なの?」と
初めて彼女を紅白で見てから毎回同じことを訊きます。

顔を直し過ぎなだけと思いますが。

幸田未来?については、夫は絶句で、「 Oh, my God! 」のヒトコトでした。

小林幸子の丹頂鶴の装置は素晴らしかった。

でも彼女のアタマ飾りは、あれは鳩の翼だよね。そこがマズかったけど。

いつも思うけど、歌の内容と装置のテーマは、合ってないような。
いつも(何なんだろう?)と疑問です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.