【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103368 投稿日:2010年11月20日 10時31分58秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
8年ぶりに歯医者さんに行きました

コメントの種類 :生活  パスワード

歯磨きセットを貰って帰宅しました。
わ〜い!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 10時37分14秒 ) パスワード

10月1日からハワイの医療保険に加入出来ることになって安心してたら
なんと!
歯の保険は別だと言われ
慌てて歯の保険にも加入しました。

11月1日から使えることになりました。


とはいえ、使えるから、その日から歯医者に行けるかというと、そうじゃないのがアメリカ。


本日19日(日本時間20日)が初歯医者さんでした。


前以て10月の終わりに直接行って、患者にさせて!と頼みました。


この日、歯の保険カードと身分証をコピーしてもらい、
どういう条件で歯医者にかかれるのかを訊きました。


そしたら
レントゲンとクリーニングだけ
なんだって。

でも自己負担はゼロだから、ま、どっちもどっちかな?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 10時40分42秒 ) パスワード

昨日予約の確認の電話がかかって来ました。

その時に保険について訊かれました。

ヲイヲイ
10月にちゃんとコピーさせてあげたでしょ?

とちょっと不安になりました。


ま、行ってみたら
1時間に患者は2人とる
という感じでした。


クリーニングの女の子と先生の2人でやってる感じ。


わたくしの担当はクリーニングの女の子で
レントゲンから始まりました。

サンタモニカはレントゲン室に行きましたが
ハワイは自分の席で撮ってくれました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 10時44分28秒 ) パスワード

その次がクリーニングで

長いことクリーニングをしてないから、また来てもらうね、
と言われました。


最初に歯肉炎のチェックかな?
それから歯石取りをして
磨いてくれて。


右の上下各1本
冷たいミルクを飲んだ時に  ヒイ〜  っとなる歯茎炎がちょっと始まっていると言われました。

自覚あるよ〜


虫歯は無し
と言われました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 10時52分11秒 ) パスワード

フロスもしろと言われました。

今回初めて正しいフロスの仕方を教えて貰いました。
左と右にも糸を出来るだけ遠くに滑らせろって。
へ〜

歯磨きは力を入れず
45度でポケットの中も磨け
縦と横
磨け、だって。

それから奥歯もちゃんど臼も磨け、って。
フツー
磨くよねえ。


歯磨きの時
朝歯間ブラシをして
夜はフロスしろって。


歯茎のポケットは忘れないように、
だって念を押されました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 10時54分49秒 ) パスワード

「いい歯してる」
と言われました。

「はい、両親に感謝しています」
と答えました。



でもさ、
「歯がいい」
と言われるより

「顔がいいね」とか「いい体してるね」と言われる方が
嬉しかったりして。笑
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 10時57分30秒 ) パスワード

お土産の歯磨きセットは

コルゲートの製品で
歯磨き粉?練り歯磨きだけど歯磨き粉!  ← 歯肉炎対応の敏感用
波打った歯ブラシ
それから卵型のフロス
この3点でした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 12時15分51秒 ) パスワード

椅子に座って天井を見たら

なんと!
ゲッコーが2匹いました。

とはいえ本物の  イモリ?ヤモリ?じゃなくて
フラダンスの格好をしたメスとウクレレ弾いてるオスのゲッコー2匹が天井からぶら下がった姿でつけてありました。

先生の趣味かな?

そして窓には我が家の入っているマンションがありました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 12時17分45秒 ) パスワード

わたくしの前に来てた患者さんのバアサンは専門医に回されるそうで
何やらガタガタ言ってました。

これにはハワイの歯の保険は使えないから。


アメリカは保険が使えないということはスゴイ金額になるってことですから。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月22日 01時02分00秒 ) パスワード

思い出したことを1つ。


わたくしは歯の裏側を磨くと吐きそうになるのです。
ヲヱッ

いえいえ
ヲヱッ
どころかスゴイ唸り声を挙げたりしてオットが素っ飛んで来ます。


そのことをクリーニングの女の子に言ったら
「磨く時に鼻で息をしなさい」
だって。


確かに磨きながら鼻で息をすると  ヲヱッ とはならないです。
知らなかった〜


義母なんて「何かの栄養素が足りないんじゃないか?」なんて心配してくれてました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月24日 06時01分14秒 ) パスワード

今朝歯を磨いた時、歯肉炎の出来てる歯?所?が痛かった。
エナメル質が剥げてる感じ。


磨き過ぎかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.