キーワード:彦島 文学 民話 伝承 コメントの種類 :お知らせ
パスワード
7人と2団体受賞 県文化功労賞5部門表彰式
山口県は本年度の県文化功労賞を発表した。受賞したのは美術、文芸、音楽、舞踊、一般文化の5部門から7人と2団体。県庁で2日、表彰式があり、受賞者に表彰状が渡された。
受賞者は、個人が美術、林靖彦さん(69)=周南市▽文芸、迫田数一さん(87)=下関市▽同、保田正子さん(83)=岩国市▽同、冨田義弘さん(76)=下関市▽音楽、清水良助さん(84)=同▽舞踊、藤間勘三津さん(70)=岩国市▽一般文化、遠藤徳吉さん(74)=山口市。団体が文芸、山頭火ふるさと会(窪田耕二会長)=防府市▽音楽、萩音楽協会(木村珠美会長)=萩市。
表彰式で二井関成知事が受賞者に表彰状と記念品を手渡し、「山口県の文化力が大きく飛躍したのも皆さんの功績が大きい。受賞を契機に、次代を担う人々の指導育成や県内外に文化芸術を発信し、県の文化力向上に尽力してほしい」とあいさつした。
文芸部門(創作)で受賞した冨田さんは、下関地域を中心に長年古老を訪ね、伝承や民話、方言などを集めて本にまとめてきた。これまでに冨田さんが携わった本は80冊以上で、「こんなに本を書いてきたのかと自分でも驚いている。今後は未整理の民話をまとめていきたい」と話した。
(山口新聞2010年11月3日(水)掲載文より)
おめでとうございます!!
|