【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103361 投稿日:2010年09月27日 06時04分45秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
歯の知覚過敏症対策

コメントの種類 :生活  パスワード

ためしてガッテンの知覚過敏症の回は御覧になりましたか?

歯を磨きすぎて「歯が割れますよ」と言われた人
歯を磨かなくて「顎の骨まで溶けますよ」と言われた人

不思議なお話でしたね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時07分10秒 ) パスワード

実はワタクシも知覚過敏症に悩んでいた1人です。

10年ぐらい前、熱い飲み物・食べ物で キーン と来てました。

でも歯医者では「何でもない」なんて言われて。


歯を磨いてて キヤッ と来たり。

でも暫くすると何ともなくなったり。


これって何なの?
と思ってました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時09分34秒 ) パスワード

これまでは磨き過ぎでした。
朝起きて 1回。
食べて1回。
ミルクを飲んで1回。
チョコ食べて1回。
お昼を食べて1回。
アイスを食べて1回。
アーモンドを食べて1回。

以上の2倍は磨いてましたね。


今は 食べたらスグ磨く というのは流行ってないそうですね。
知らなかった。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時10分58秒 ) パスワード

食後クチの中は酸性になっている。
酢の入った物を食べて酸性になっている。

だから歯が柔らかくなっている。

そこに歯ブラシをかけたら歯が痛む。


へえ〜
逆やってました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時12分10秒 ) パスワード

唾液の中のカルシウムが歯の表面にある小さな穴を修繕する。
だから食後スグに磨いてはいけない。
磨くなら1時間後。

こんな事を言ってましたね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時15分04秒 ) パスワード

今日で3日目です。

昨日あたりから気がついたのは
これまで冷たい飲み物を口に入れると  キーン と脳天に届くかのような鋭い痛みが無くなったこと。


奥歯の穴に冷たい水が入り込む時の ドーン とした痛みが分かるようになりました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時16分13秒 ) パスワード

最近は歯を削ったり抜いたりしない方向だとは聞いていましたが
なるほど!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時19分08秒 ) パスワード

番組によれば  歯なんて1日 2回も磨けば充分。
その代わり  糸ようじや歯間ブラシ を使いなさい となってましたね。


そうか・・・
1日2回でいいのか・・・


磨き過ぎてた・・・
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 06時21分30秒 ) パスワード

昔の番組で
歯周病の人は歯ブラシかけをしっかりやると良いって聞いてますが

歯磨きもなかなか難しい世界だったのですねえ。


3−3−3式は今では「やってはいけない」という紹介でしたね。
これにも驚きました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月28日 15時46分50秒 ) パスワード

思い出したことを補足します。

フッ素入り歯磨き粉を使いなさいと言ってましたね。
   モノフルオリン酸ナトリウムとかフッ化ナトリウム入りと書かれているものを。


歯がしみるのには2つ原因がある。
  1.歯周病で
  2.くいしばりでくさび状欠損が出来ていて象牙質に穴が空いているから


歯周病は歯垢を取るのが大事。
くいしばりには硬い歯ブラシは駄目でそっと磨くこと。


痛みが消えるのは象牙質の穴が唾液の中のカルシウムで塞がるから。


こんな感じだったような。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月30日 06時26分50秒 ) パスワード

わたくしの場合は右の歯が弱くて
左は全く冷たさを感じません。


御蔭さまで右の歯に キーン という痛みが無くて  冷たさが歯に与えるある種の痛みはありますが
かなり改善したように思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月01日 05時28分02秒 ) パスワード

歯をなるべく磨かないように努力して(笑)
今朝は 90%ぐらい 痛いのが消えたように思います。

もうあと少しで全く感じなくなるかもです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.