【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103354 投稿日:2010年08月31日 09時11分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ9月ですね。
子供たちはもう頭を切り替えないとね。
大人は「2010年もあと4ヶ月か」と背筋がゾッとしているでしょうね。


高齢者の行方不明はアメリカでも同じで
104歳(謎)の富豪の女性が20年前から連絡が取れないらしい。
でも、この場合は弁護士が連絡を遮断しているらしい。

まだ日本の行方不明の方が家庭内の問題の分、犯罪性が小さく思えます。
でも、どちらも「哀しい」ことです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月02日 02時43分07秒 ) パスワード

人間にはいろいろな人がいますがホテルのメイドにもいろいろな人がいます。

最初の2日お世話になったメキシカンのメイドは
可愛い感じだけど手抜き。
掃除を頼んだ後、彼女の去っていく道筋にゴミが線を作って跡を作っている
いわゆるメキシカンのタイプ。


今お世話になっている黒人のメイドは
明るく可愛いシャキシャキしたタイプ。
仕事ぶりは「まさに」プロです。
でも10時には各戸を叩いて「メードサービスです」と客にトットと出て行って欲しいタイプ。

あのお〜
チェックアウトは11時なんだから
それまでは追い立てないで

と頼みたくなります。


今日は夫が朝寝坊したいと言うので彼女に「今日はメードサービスいらないから」と断りに行きました。
ゴミを渡して、新しいタオルとアメニティ・グッズを貰って、これで十分。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月02日 07時42分28秒 ) パスワード

本日は暇潰しにテレビをつけたら  マリナーズ vs エンジェルズ 戦をやってました。

イチローは良いとこが無かったので残念。
でもSATO製薬の広告が見られたのが感動でした。
こんなところで象のTMに出会うとは。


午後から日本にスカイプして父と話したのですが
「今はどこにいるんだ?」
なんて訊いていました。


「わたしはどこでしょう?」

「家のすぐ近くのホテル」



無料のスピードでも全く影響が無く
綺麗に映ってたし音声も良かったです。


「無料でコレだけの質なら十分よね」でした。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月03日 08時42分50秒 ) パスワード

今日は洗濯物を持って自宅へ洗濯に行きました。
お湯は使えないので水で洗いましたが
洗っている待ち時間に
ホテルのアメニティ・グッズ(バス・アメニティ)を御近所の皆さんに配りました。

28日から泊まってますからね。


それでいろいろおしゃべりをして来たわけですが

我が家の水漏れを教えてくれたお隣さんが言うには
「うちも去年湯沸かし器が壊れて・・・
でも、去年、母親がカリフォルニアから来てた時に
朝、カーペットがビショ濡れで・・・
母親は何が何やら分からないと言うし
こっちもワケ分からないし

それで調べたら
クローゼットの壁の中のパイプに釘が刺さってて
それが錆びて
洪水になった、ってことだったの」


「それでビルダーに電話しても出ないし
こういう時は写真を撮らなきゃね。
保険会社はちょっと払ってくれたけど」


「カーペットを入れ替えたり、ホントに大変だったのよ。
カリフォルニアから親戚がどんどん来ることになってたし」


パイプの釘のことはハワイのマンションでも同じトラブルがあって
うちにも見に来ましたが
壁を破って中を見ると言われて断りました。
荷物も入ってたし。


こんな話を聞いたら、
持ち家とか持ちマンションとか怖くなりました。
賃貸がいい・・・
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月03日 08時49分14秒 ) パスワード

で、日本の父に「実は今日はこんな話を仕入れてきた」と言ったら

「日本でも分譲住宅にはよく聞く話だ」と言ってました。


でも、この歳になって、こういう経験をするなんて
やっぱり天中殺のせいか?



世の中には天災で洪水に遭ったりするから
ま、よくある話なんでしょう。


人生って TOUGH ってよく英語で言うけど
この1年
ハワイに引っ越してから「人生って厳しいんだ」ってつくづく思います。



ま、現在、世界中で人生の悲哀を味わっているわけですが。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月03日 15時27分36秒 ) パスワード

さっきテレビで「300」を放送していました。
途中から見たので(何じゃ。これ?)でした。最後の10分ぐらい見ただけなので。

要するに  ギリシャ系 vs ペルシャ大帝国 か  ということで
ああ、「300か」と分かりました。

ペルシャの王さまが映った時は(え?ギリシャとエジプトとの戦争?)とこんがらがってしまいました。

ペルシャの王様ともあろうお方がつるつる顔だったので
なんか  ユル・ブリンナー演じた ラムゼー2世  みたいに見えたので。
(あくまで見たのは最後の10分ぐらい)


時代考証をちゃんとやれ〜!
でした。


こういう映画って
単なる映画って楽しめば良いのでしょうけど
でも、偏見の何物でもないな、と。

    日本  イコール  フジヤマ・ゲイシャ   あたりのイメージ。


友人がバハイ系イラニアンで(バハイ教徒のペルシャ人)
「アレキサンダー<大王>なんて言い方しないでよ!」と。
「我々ペルシャ人にしたら、あいつは、アレクサンダーくそ野郎なんだから」と。

だよね
と思って以来
相対的な感情の話は、外野としてはどっちの味方もしちゃいけないな、と。


ま、日本人にすれば、義経は大好きだから
少数精鋭で大軍に勝利した
という構図は受け入れられるから「300」なんて日本人は好きな映画なんだろうな、と。


うちのオットは「すぱるたん」が「え?すぱるたかす?」とごっちゃレベルだから
ぜ〜んぜん分かってないから
我が家は平穏です。

     ワタクシは心の中で 
    (時代が500年違うだろーがー!舞台もローマじゃないだろーがー!) 
     と怒鳴ってました。

がっ!

正直なところ、わたくしも  人名さえ  ダリウス1世とかクセルクセスとかレオニダスとか こんがらがってます。

あれれ?サラミスの海戦?テミストクレス?この人、アテネの人だよね?え?え・・???
その前のテルモピレーの戦い?

高校2年の世界史で、なんか、聞いたな、あたり。
名称がゴチャゴチャ。
どっちにしろ  少数のギリシャ系 > ペルシャ大帝国の大軍 の戦争か?


ま、西洋の人々には面白い映画なんでしょうね。


どっちにしろギリシャ善玉ペルシャ悪玉のヘロドトスの世界観や西洋史観だから
イランの人には不愉快な映画、のヒトコトに尽きるでしょうね。


オットは飛び級しててフツーの授業は受けてないので古代史なんてサッパリ分からないので
映画が終わっても夫のコメントはヒトコトも無いので我が家は平穏な夜です。
[6]空の青海のあを砂漠のあをさんからのコメント(2010年09月04日 01時32分37秒 ) パスワード

毎日毎日パリス・ヒルトンのスキャンダルが新聞やテレビを賑やかにさせていますが
昨日は捕まった時のバッグがスキャンダルの中心でした。


パリス・ヒルトンがリップ・クリームを取り出そうとして
うっかり
警官の手に落としたのが  0.8g のコケインで

最初パリス・ヒルトンは「ガムだと思った」と言ってましたが
今は「このバッグはあたしのじゃない」と言ってるそうで


でもシャネルの3650ドルもする高価なバッグだから
他人のを間違えて持って来てしまったようなバッグじゃないし

これはシャネルが好きで集めている人しか持ってない代物なんだそうです。
スワロフスキーのクリスタルで、シャネルのロゴの  C がバッグ全体に飾られている高価なバッグです。


     シャネル好きで有名な、ハワイのシャネルのお店を彼女だけに閉めさせてしまうような、
     日本の歌手で有名なあの方も持っているのだろうか?
     持ってなかったら早速ハワイに来て買うのかもね。


パリス・ヒルトンはこのバッグを7月15日に
「見て!見て!今日買ったこのバッグ。素敵でしょ」
とツイッターに画像を載せていたので

「コケインが出て来たのはあたしのバッグじゃない」と言っても
「あなたのバッグに非常に似てるんですけどね」なんて逆襲されています。


中には 現金で 1300ドルやカードが何枚も入ってたそうです。


で、ポリス・レポートには  このバッグは  ただの「ふくろ」として記録されたそうです。

男の人にはどんなに素敵な高価なブランド・バッグでも  興味無い  わね。

もちろんパリス・ヒルトンが釈放された時にはこのバッグもリリースされたそうです。


どんなバッグかシャネルに見に行きた〜い!
あたしも女だから。
[7]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月05日 01時58分30秒 ) パスワード

今朝の新聞にはパリス・ヒルトンの記事は出てなかった感じ。


今朝9時に薬局にオットの処方薬が用意できたか訊きました。
    できてないんだって。
月曜にインド人の先生に診て貰って書いてもらった処方箋です。
今日は土曜日なのに  まだ  だって。


アメリカの薬局
いい仕事をしてるね。



それで「じゃ、いつ出来るんですか?」と訊いたら
「1時間、時間をくれ」だって。


    1時間で出来ることを6日もかかるんだあ〜
[8]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月05日 05時34分19秒 ) パスワード

今朝テレビをつけたら
「コロラドの風船一家がフロリダに引っ越すことになった」
と紹介していました。


気球に乗った息子が消えた
と大騒ぎした一家です。
でも実は売名行為だった、と。

奥さんが日本人ということで日系人社会も(最初は同情)
ロス時代は あ〜だった
御主人に経済能力が無いから日本の両親が生活費を出してて こ〜だ
なんて大騒ぎでした。
[9]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月05日 13時26分10秒 ) パスワード

お上りさん、して来ました。

MGMの裏の駐車場に車を停めて
ぐるっと回ってM&Mに行って来ました。

すごい人でした。
でも買ってる人は1%いたかどうかという感じ。
レジなんか全然待たなくて良かったし。


今日は6日が祝日の土曜ということで
女性達が非常にきれいに着飾ってました。

男性はテキサス?のカウボーイのような人達がいました。
ウイスコンシンの農家の人かも知れないけど。


帰りに事故の後処理しているのを見掛けました。
車が8台事故ってました。


こんな素晴らしいラスベガスの道路でなんで事故る?でした。
[10]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月05日 13時31分59秒 ) パスワード

ラスベガスの失業率は  14.8% なんですって。
ネバダ州の失業率は   14.3% だったかな?


御近所さんとも話したのですが「仕事があるだけ幸せ」と御近所さんは言ってました。

ラスベガスのホテルのメイドは仕事ばっかり増えて気の毒なぐらいの過酷な労働条件になっている
と去年あたりから聞いています。


景気が悪いというのは悲しいです。
今週末は3連休だから
ラスベガスの観光客は30万人で昨年比ちょっと多いけど
カジノじゃない関係の収入は昨年比ちょっと少ない
なんて数字が出てました。
[11]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月05日 13時53分27秒 ) パスワード

書き忘れました。

朝の湿度は  7% でしたが
午後の湿度は 4% でした。



M&Mに行ったのは午後6時半過ぎだったので
MGMホテルに着いた時は太陽が沈んでいて
M&Mに歩いて行くのに  死にそう ではなかったです。

太陽が出てたら  とても  MGM から M&M になんか歩いていけない。


MGMはホントに巨大なホテルだから
M&Mに行くのに  MGM ホテルの外側を Cの字型に歩いて行きました。
 
MGMホテルの中をまっすぐ突っ切れば早いけど
絶対に中で迷子になるから
外側の壁に沿って歩いて行きました。
このほうが  急がば回れ だから。


大昔  20数年前  (30年ぐらい前に火事を出した後ね) 出来たばかりで泊まりましたが

駐車場が巨大
車を停めてからホテルのチェックインに  エンエン  と歩かされた。

チェックインしてから  ホテルの部屋に行くのに  エンエン と歩かされた。


食事に行こうとして  エンエン  と歩かされた。


車に戻ろうとして  エンエン  と歩かされた。


当時は今より20数歳若かったから歩けたけど
今は  MGM は パス  です。

今日は太陽が沈んでからだったから、ま、歩けました。
[12]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月06日 00時57分40秒 ) パスワード

御報告が遅れました。


オットの医者の所で働いてた  超セクシーな 若い事務員。

   6月にハワイに戻った時、初めて見ました。
   3回は見たように思うので
   7月4日の独立記念日後〜7月20日までの間に消えてました。


今回ラスベガスに来る前に(飛行機の出発寸前に)医者に行った時
歳取った事務員が女性患者と若い事務員について話しているのを小耳に挟みました。

    全然事務処理が出来ないのよ
    それもスッゴク初歩的なレベルでも

なんて。


    そんなのワタシなんて彼女を初めて見た時から分かってたわよ
でした。


だから高校卒業と同時にアルバイトかなんかで働き始めたのかな?
先生の隠し子なのかな?
この歳取った事務員の娘か姪か、そういう関係かな?
な〜んて(なんでこんな娘がこういう真剣な場所で働いている?)と思ったものです。


消える寸前の医者の予約の日
オットの次回の2週後の予約でも、予約カードに3週後あたりのテキトーな日を書いてて
(それじゃ薬が足りなくなって、大騒ぎになるのに、アンタ、事務員毎日やってて分からない?)
とコッチの方が彼女の脳味噌を心配になりましたよ。

    

きっと、この7月の予約カードの発行間違いで、オットの前に受診した20人近くの患者さんが
薬が足りなくて大騒ぎになったのでしょう。


    でもこの歳取った事務員も9月6日が祝日なのに
    オットの前の患者さん達全員に次の予約は9月6日で予約カードを発行しているから 
    若いのも歳取ったのも同じ間違いをしでかしているんですけどね。


若い子がこの予約カードの発行間違いをやった日
彼女がPCをいじっているのを隣で見てた時
ホントに呆れました。
  
    アンタ、脳味噌にゴミ溜まってない?
と言いそうでした。


一応入力は速い?んですが
やってる事が  この娘  全然分かってないじゃん  でした。

ワタシはそのPCを覗いたのは初めてだったんですよ。
ワタシでも分かることが分かってない。

   ま、わたくしも日本にいた時は事務能力ゼロでした。


そういえば、どこやらの銀行にお勤めの女の子がうちのアメリカン航空に入って来た時テストを受けるのに一緒でした。
とにかく彼女は入力が速い、早い、速い!
もの凄い爆音で打ちまくるのです。

   さすが、アメリカ娘、タイプが早い、とモタモタ入力しているワタシは涙目でした。


   でも、結局、ワタシが1番でその試験をパスしたんですよ。

後で彼女は言われてました。
「ちゃんと入力を確認しながら打て。速くても情報が間違っていたら、客に迷惑をかける」
ってね。

   ボンベイに行く客のかばんがボストン行きのフライトに搬入されるかも知れないものね。


だけど、ワタクシに言わせれば
オットの前の20数人の患者さん達も
   薬は2週間分しか出ないのに
   予約カードが3週後になってたら
   1週分薬が足りなくなる
ってどうして気づかない?

それも1人も。


ハワイの人はのんびり屋さんだから?

わたくしでしたら夫の薬が1週間も足りないなんてオットの代わりに大騒ぎですが。

あ〜あ、明日にはハワイです。
みんな のんびり 過ぎ〜!!!
[13]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月06日 01時53分24秒 ) パスワード

今朝ホテルのドアの取っ手にぶら下がっているはずの新聞を取ろうとしたら無いのです。
お向かいさんのドアにも新聞は無かったです。

変だな

と思ってメイド・ステーションに行って貰って来ようと歩いて行ったら
他の部屋にはぶら下がっていました。

歩いていたらメキシカンのホテル従業員が何やらメモしているので
   新聞が欲しい
と言いました。


なんとそのメキシカンの従業員は自分の目の前の部屋の新聞をくれました。



わたくしが欲しいのはホントは新聞ではなくて
新聞を入れているホテルのロゴの入った袋でして

ホテルのバス・アメニティをハワイの友人達に1日分ずつ袋に入れてプレゼントするのに、
ホテルのロゴつきの袋が欲しい
というワケです。
[14]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月06日 01時56分13秒 ) パスワード

昨日ストリップに行った時
高速沿いの看板に

   マリファナの大きな絵が描かれていて
      「合法的に手に入れろ」

と書かれていました。


へえ〜
ラスベガスも医療用マリファナって合法になってたの?
でした。

知らなかった〜
引越でバタバタやってたから
いつの間にやら合法になってたんですねえ。
[15]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月06日 03時16分08秒 ) パスワード

今朝変な夢を見ました。


昔の知り合いの女の子の夢です。         彼女、死んだのかな?
彼女の実家の素晴らしいお屋敷の離れに彼女のアトリエがあって
彼女の作品が壁に飾ってあるのです。

彼女の作品を右から左へと  ふ〜ん・・・ なんて見て行ったら
彼女の昔の大恋愛相手の絵?マスク?も何枚かあって
   え?こんな顔の男の子だっけ?
   これは芸術だから実際とは違うのかな?
   (彼の顔は東山クンの目をパッチリとさせた、明るい表情に近いかな?)
なんて見てました。

   素敵な男の子でしたよ。
   女の子は殆ど彼を好きだったんじゃないかな?

その次に彼女の自画像の絵?かマスク?が何枚もかけてあって
それがひょうきんな顔をしているのです。ふざけているような。
絶対に昔知ってた彼女の顔じゃなくて。


   ああ、こうやって彼女は狂っていったんだ
   なんて、夢の中で納得しているんです。         この2行は「夢」ですから事実とは違うと思う。

もの凄い大恋愛で、親が大反対してて、ああ、ここに幽閉されてたのか
なんて夢の中で思っていました。


   この夢が今日は非常に気になって
       普通夢ってスグに忘れてしまうのに
   なんだか彼女の訃報を聞きそうな予感です。


で、彼女が大恋愛してた当時
わたくしが当時大嫌いで避けてた男の子が夢の中に現れて

   この男の子の夢を見たことはスッカリ忘れていました。
   書いてたら思い出した。

これも変な夢でした。この男の子と有り得ないような会話をしてました。
ま、夢、ですからね。


彼女の夢も、この男の子の夢も、実現して欲しくはない夢です。
だけどなんでこんな変な夢を見たのだろう。
[16]空の青海のあを砂漠の蒼さんからのコメント(2010年09月06日 15時17分29秒 ) パスワード

今時の日本も外国人用の外国の番組をテレビでやっているのでしょうけど
今日はたまたま黒人のドラマが映っていました。


音声は消してあったので眺めていたのですが
黒人の女の子が黒人男性と結婚するというもので
へえ〜
恋愛ものだったの?
あたりでした。


黒人の世界を描いたのでしょうけど

黒人のおじいさん達のグループに若い女の子達のグループが通りかかって
その中の1人の女の子にゴミ箱に落とした何やらをとってくれないか
と言って女の子が身を乗り出してゴミ箱の下の方に手を伸ばして拾う姿を
黒人のおじいさん達が楽しんでいる
というセクハラのようなシーンがあって

その女の子の体型たるや日本人には考えられないような  背筋力 の下のお尻で  ○○  こんな形のお尻でした。

▽  頭
○  胸
○  腰   後ろ姿のお尻が ○○ 
II
II  脚
II
。。 靴

おじいさん達でなくとも  へえ〜 と見入ってしまいました。


で、おばあさん達のグループは若い男の子達のグループにちょっかい出して
若い男の子達は筋肉の誇示でした。

これも  はあ〜 っと見入ってしまいました。


突然歌が始まったりして
   まるでインド映画みたいに突然歌や踊りが始まって

ふ〜ん・・・
文化が違うんだあ〜

と見てました。


ま、主人公達は白人が靴墨を塗った感じの肌の色の違いだけのような美男美女達でしたが
フツーのエキストラの黒人の人達は  いろんな顔があるんだなあ とビックリしました。


いやあ、知らなかった・・・無知
[17]万葉さんからのコメント(2010年09月07日 22時52分45秒 ) パスワード

空の青海のあを砂漠の蒼さん

こんばんわ、万葉です。

いやあ、知らなかった・・・無知 と言われますが、これは無知とは言えないと思います。

本当の無知は罪です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月08日 15時32分37秒 ) パスワード

>本当の無知は罪です。

かなりの「無知」です。恥


いろいろ考えました。

あれはいろいろな民族のエキストラが顔を黒く塗って黒人になりすましているのか?

それとも

人類の始まりはアフリカだそうですから
ああいう人の子孫が東アジア人であり、南アジア人であり、西アジア人でありヨーロッパ人なのか?
などと。

自分にそっくりな四角い寸詰まりな顔の人を見た時は
ワタシが黒人だったら、ああいう感じか、と。
親近感を突然持ちましたよ。

なんか競艇で有名な人の標語にありましたよね。
「人類皆一家」とかなんとか。


不思議な体験でした。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月08日 15時50分15秒 ) パスワード

今日はハワイに着いて2日目で
今日は局留めにしてた郵便物の配達があるはずなのに持って来てくれなくて

オットは「本局に取りに行こうか」と言うけど
6月にこれをやって大失敗に終わったので
    明日の配達を待とう
ということになり

ちょっと出掛けて家に戻ったら
明日の配達の郵便物を今日届けてくれました。
ビックリ

大事な郵便物が入っているかと胸をドキドキさせながらチェックしましたが
来てたのは  税金や請求書  がほとんどでした。

1通ラスベガスで5月にキャンセルしたケーブル会社からの払い戻しもありました。

間違いも多く
8月に骨密度検査を受けた時に払ったのに
差額 103ドルちょっとを払え と請求書を送ってきたので
全ての書類をコピーして「説明しろ」と書いて送り返してやった。

5時前に電話したのに「既に業務は終了しました」なんてテープが回ってたので。


他にも6月に更新を終えた AAA (日本の JAF のような組織) から
7月に引き続き
2回目の間違い請求が来たので

「6月には更新代が57ドルで57ドルちゃんと払ったわよ」
と書いて送り返してやった。


ミス多過ぎ。
ハワイはあらゆる分野でのミスが多過ぎ。
[20]万葉さんからのコメント(2010年09月09日 01時46分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

飲んで帰ってきて、自分の顔を鏡で見ました。

鏡の中の自分に問いかけます、答えは返ってきません。

万葉

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月09日 03時33分47秒 ) パスワード

万葉さん

あの黒人オンパレードの映画?を観たら
御先祖さまはアフリカ人
というのが納得できます。

または、人類みな兄弟。



黒人のヒトの体型も顔と同じくいろいろでした。
おっぱいが  ○○のヒトもいればレレ型のヒトもいたし。


でも黒人の多くが背筋力に優れているのに
なんで日本人のお尻は背筋力が低くて扁平なんでしょうね。

昔 伊藤つかさというタレントがいて  日本人なのに 出っ尻 なんて言われてました。

今は、背筋力が高かったんだろうな、なんて思います。
走るのなんか早いんでしょうね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月09日 04時45分08秒 ) パスワード

今朝は不在中に受け取るのを予定していなかった請求書などの件で電話をアチコチかけています。


本土の払ってくれないことで悪評の医療保険会社は4月にオットが脱退したのに
今でもオットに手厚い保護をしてくれていて

コレは本来わたくしが受けるべきサービスなので
今朝から苦情を入れているのですが

「そのミスは私のじゃない」なんて向こうが言うので
文書で本社にコンタクトすることにしました。

ここは全然払ってくれない保険会社です。
でも医療保険を何か一応持ってないと不安だからワタシは一応月々の掛け金を払っています。
ハワイではこの医療保険会社は面倒を見てくれません。
何かあったら、本土に戻らなくては、です。
でも本土に戻っても「ハワイのヒトなんでしょ?使えないよ」と断られそうですが。


良い方の医療保険会社はハワイの引越の翌日付けで強引にキャンセルされました。
こっちはキープしたかったのに。


昨日103ドルちょっとの請求書を送って来た病院については
今朝の電話では  103ドルの請求は間違いで、こちらが払い戻しを126ドルちょい するのが正しいです  と言ってました。


    ????

ワタクシ的には 払い戻しは 13ドルぐらいなのに 126ドルも戻ってくる?とコレまた不安です。


いろいろ話したのですが
向こうは「もらいすぎているから返金します」と言うので
   昨日郵送で「説明しろ」と送ってやったし
ま、電話を切りました。


なんでこんな話になるのか良く分かりません。
たぶん、アメリカって、誰も何も分からず仕事しているのだけは確かなんでしょう。


「払え」と言っておいて一転「払い戻しします」なんてね。
あの病院、そのうちに潰れるんじゃない?
近所だから潰れてもらっては困るんですが。


納得のいかない払い戻し額というのにも困惑します。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月09日 13時19分25秒 ) パスワード

さきほどテレビを見てたら電話がかかって来て「アンケートをとりたい」と言うのです。

それで一瞬沈黙しました。
詐欺の電話か政治の電話だろうから。


テレビの日本語が電話の相手に聞こえたと思います。


で、「何のアンケート?」と訊いてやったら ブツッと電話を切られました。
[24]万葉さんからのコメント(2010年09月09日 21時24分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

陰陽五行、金行、木行、水行、火行、土行。

何か、五輪書に似ています。

土は地、水は水、火は火、風と空が見つかりません。

万葉

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月10日 01時15分29秒 ) パスワード

「五輪の書」はアメリカでは ファイブ・リングス なんて呼ばれていて
教養の高い人の間で読まれていたりします。

こちらは読んでいないので恥を書きました。



昨日から日本の友人達相手に困惑することが続出してて
     どうしたものか
と悩んでいます。


日本語でやりとりしているのにちっとも通じていないです。
ここを読んでいるからそれについて書けないし。笑


今テレビで「柔道の変質」について紹介しています。
今や世界で800万人がやってる柔道は
勝つために組まなくなっているから
これは加納先生の意図に反するなんて言ってます。


「勝ち負け」を決するものなら「勝たなきゃ」意味が無いから
そりゃあ加納先生の願う方向からずれていくのも仕方がないと思うけど。


今は「西郷四郎」の紹介です「山嵐」とかね。
えっ?
姿三四郎じゃなかったの?
です。

バカだね。
[26]万葉さんからのコメント(2010年09月11日 02時07分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

木行は、風。

空が見当たりません。
金が見当たりません。

万葉

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月11日 13時20分53秒 ) パスワード

>木行は、風。

そうなんですか?


五行のことは分かりませんが
わたくしども夫婦の相性は 最悪  です。

ワタクシ  木  vs オット 金。


要するに 金=刃物 ということで ワタシを切り倒す  ということで
良くないのだそうです。


>金が見当たりません。

何でしょう?


木が風なら 金は何?
[29]空の蒼海のあをさんからのコメント(2010年09月11日 16時12分41秒 ) パスワード

さっき変な電話がかかって来たのですが

     かけて来たのはカリフォルニアのサンディエゴ近郊からでした。
     向こうは既に夜中近い時間だし。


それで「あなたの英語、全然、分からないんだけど」と言って切りました。


その後で
「あれは英語だったのだろうか?」
「すまないけど英語で話してくれない?」
「間違い電話みたいよ」
と言うべきだったのか?

など悩んでしまった。 笑 
[30]万葉さんからのコメント(2010年09月11日 18時05分21秒 ) パスワード

空の蒼海のあをさん

こんばんわ。

金行は、空。

空の解釈は、自由。

空と海から力をお借りします。

万葉
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月12日 03時13分25秒 ) パスワード

万葉さん

笑った〜
非常に  禅 でした。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月12日 17時10分31秒 ) パスワード

本日の「官僚たちの夏」は涙でいっぱいでした。

九州や北海道で炭鉱事故が相次いだお話で
こういう事故って世界中で起きてて
最近でもあったばかり。

知り合いが、昔、歌志内に住んでて
炭鉱の人達相手にお店を経営してたのですが
結局は商売もうまくいかず
その後どうなったのか、今は、音信不通で知らないです。

歌志内の町自体が今はどうなっているんでしょう?


沖縄交渉で繊維が取引された話は随分前に聞きました。
繊維は2度利用された
そういう話が出て

今は何が政治に利用されているのだろうか?と考えてみました。
1980年代は自動車が誠治に利用されて
トヨタの車が批判されたのは今年でしたっけ?2月?
半年前のことなのに大昔のように感じられます。


今は不況で大変な目に遭ってる人が多くいるけど
あの時代でも大変な目に遭ってた人がいたのかと
いつの時代も。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月12日 17時41分20秒 ) パスワード

「仁」も見ました。


ミキを生まれさせるために
野風を「異常なし」とする仁をサキさんは非難。


でも野風にとって高額で身請けされるのはあの時代の廓の女性にしたらちょっとは幸せなんだと思うけど。
廓で死ぬまで閉じ込められているのも辛いことです。変な客だって来るだろうし。

それも「乳に岩 ( ← ママ )が出来ている」のだから廓では死を待つばかりだろうけど
藩医が健康診断に来る身請け話だから病気が進行しても良い部屋に寝させてくれるだろうし。


乳癌なんてアチコチに広がって苦しんで死んでいくのだから
ちょっとは良い環境に居られて死んでいけるのはラッキーなんだろうな、と。
野風は母親の死を知っているのだから。


手術したって、今の医学でも、乳癌は難しいのだから
当時の廓の女で片胸の無い遊女なんて商品にはならないのだから  どうなったのだろう?


今の日本人
乳癌・大腸癌・肺癌が凄いって話。

乳癌が閉経後には発症しない癌だったら良かったのに。
90代でも乳癌発症なんてあるって話がコワイ。
ま、哺乳類でいる以上男性だって可能性があるわけで。
犬猫でも。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月12日 18時00分22秒 ) パスワード

もう1つは「追跡」で村木女史が無罪になったことの解説。


これまで裁判官は検察の作文を重視してきた
というのが改めて怖かった。

でも今は素人参加の裁判員制度があるから
検察の作文に重きを置く裁判が無理になった

   って、当たり前じゃないか!
叫んでしまった。


検察側にすれば厚労省がグルになって証言を翻したと言ってました。


ドラマのような裁判でした。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月13日 01時17分46秒 ) パスワード

コワイ話がイッパイあって(駄)

結局は  上海万博不成功 → 中国経済滅茶苦茶 なのかなと思います。

でなきゃ中国軍がウロウロ、中国漁船がヨタヨタなんてやってないんじゃないのか?と。
中国政府のプロパガンダは「国民よ、敵は日本だ!」と。


今やアメリカからの評価で 日本は 存在が韓国にも抜かれたそうで
(言うのがアメリカ民主党+クリントン女史だから当たり前か)


フィリピンからアメリカ軍が撤退した後、
中国が南沙諸島を占拠したみたいに
今は尖閣列島?諸島?も中国が乗っ取る前触れなのかな?と。


Xデイは来年だ、なんて。

でも本当に上海万博が失敗だったなら
中国経済が目茶目茶なら
国民の不満を外に向けるのは世界レベルの常套手段だし。


やっぱりパートに出なくっちゃ。
[38]万葉さんからのコメント(2010年09月14日 01時51分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

言葉がありません。

ご無事で何より。

万葉
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月14日 05時58分25秒 ) パスワード

万葉さん

ありがとうございます。
ぺこり


最近知りましたが
今の日本の若い女の子のモデルでも    それも10代とか20代!
中国語を自分で習得して
中国に進出しているそうです。


みんな逞しいです。

親や教師に教えられなくても
自分の活路は自分で捜す


日本女性も強く賢くなったものです。
[40]真っ青な嘘が得意(笑)さんからのコメント(2010年09月14日 08時32分53秒 ) パスワード

さきほど電話がかかって来ました。

何者か訊いたら「自分はアメリカ政府の  &$(%$@*&% のジェームズだ」と言うのですよ。

何度訊き返しても  &$(%$@*&% が聞き取れないの。


   「あなたの、その、ヨーロッパ訛り?ワタシには聞き取れないんだけど」と言ったら
   「自分は正真正銘のアメリカ人だ」って言うのですよ。
    負けずに「アメリカ人にしたら奇妙なアクセントだね」と言ってやった。
    笑
    アクセント聞けばどこの人間かぐらい音痴のワタシだって区別つくのに。

    あ、そうだ次回はこう言ってやるか。
    「へえ〜、正真正銘のアメリカ人なの?じゃ、アンタの母ちゃんと父ちゃんはヨーロッパからの移民かあ」
    ふふふ

それで「アメリカ政府の  &$(%$@*&% って何を扱っているの?」 と訊いたのですが
やっぱり意味不明のことを言うわけ。

 
わたくしが知りたい部分については  グジャグジャ っとした言い方をするのですよ。


それで「アメリカ政府の ナントカが ワタシに何の用?」と訊いたら

「4000ドル差し上げます」と言うのよ「嬉しいだろう?」って。

     かっかっかっかっ(笑)
     ( バ〜〜〜カ!)って言ってやりたかったわよ。


「ワタシはね、そんな4000ドルなんてお金、別に欲しく無いから
アンタ、欲しかったら、猫ババしていいよ」
と言ってやりました。


切ってやったけど
オットが子機で聞いてて
「まだ向こうは何やら喋ってるよ」
と言ってました。


それにしても変な電話多過ぎ。
[41]真っ青な嘘が得意(笑)さんからのコメント(2010年09月14日 08時39分12秒 ) パスワード

今、オットとこの電話の事を話していたのですが
オットも  &$(%$@*&% が何のことか聞き取れなかった と言ってました。


   ワタシが聞き取れないぐらいだから オットに聞き取れるワケがない。
   笑


それで次回は
「4000ドルくれるの?じゃ、その手続き代にとりあえず20万ドルこっちに送金してよ」
と言うことになりました。



詐欺電話をからかうのって楽しい。
最近、性格、悪過ぎ。
[42]万葉さんからのコメント(2010年09月14日 09時34分39秒 ) パスワード

真っ青な嘘が得意(笑)さん

おはようございます。

寝坊をしてしまいました。

午後から出社します。

私の勧誘電話等の対応はその時々で変わります。

いつも電話は留守電のまま。

まずは、電話に出ない。

暇があれば、話を聞いてやります。

落ちはその時々で変わります。

こちらから、電話をすることもあります。
首相官邸、内閣府、経済産業省、内閣府には国民の声を聞く電話かあります。

フリーダイヤルではありません。
03-5501-2277 (9:30 - 18:15)

おかけ間違いがないようにお願いします。

万葉
[43]万葉さんからのコメント(2010年09月14日 10時21分03秒 ) パスワード

真っ青な嘘が得意(笑)さん

早速電話してみました。

お話になりません。
上記電話番号は、鳩ミミサイトの案内でした。

問い合わせ内容:煙草の値段を上げるのはなぜ。

たらいまわし、税に関しては財務省所管、財務省の代表電話を案内されました。
財務省へ電話、理財局 たばこ塩事業所へ回されましたが、目的税ではなく他の税金と同じ扱いとの事、不公平税である旨申しましたが、話は解かるが、なんともいえないとのこと、内閣府へどうぞと言われました。
内閣官房長官あたりが答えてくれるのでしょうか。

お話になりません。

万葉
[44]万葉さんからのコメント(2010年09月14日 10時57分16秒 ) パスワード

真っ青な嘘が得意(笑)さん

お話になりません。A

かの人らのはらにはこたえません。

私のはらはいたみます。

一年のばしてもらえたらその間に禁煙を考えてみましょう。
無言、笑うしかありません。

万葉


[45]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月14日 12時32分26秒 ) パスワード

万葉さん

笑いました。
本当に「お話になりません」です。


税金って取り易いところから取りますから
(古今東西共通)
タバコとかお酒とかガソリンというのは課税し易いですね。
ふふふ

やっぱり悔しいから喫煙は止めた方が良いですよ。


そう言えば@
昔働いていた時の空港のセキュリティ業務に対する乗客の不満に対し
乗客に渡す FBI の電話番号がそんな感じでした。
テープが流れているだけで  乗客の希望する担当には行けない。

誰も乗客の怒り話を聞きたくないですからね。


そう言えばA
友人が税金に対する不満と要望を伝える手紙を書いた時も
    そういうのはXX省にどうぞ
と返送して来たそうです。

だったら返送せず XX省に 転送してくれれば良いのにねえ。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月14日 15時05分04秒 ) パスワード

2時間ほどイロイロやってました。
例の歳若い男の子からの依頼のことで、です。


最初は帰りの飛行機の搭乗手続きの件で
2つ目は免税店の件で。

@
今は航空会社も人員削減で
     (正確には、削減につぐ削減で)
彼はラスベガスに飛ぶ時、ロス空港ではキオスクで自分で搭乗手続をしろと言われたそうで
コレは普通にうまく出来たけど

帰りの便は  ラスベガス → ロス 成田 と乗り継ぎがあってのフライトだけど
乗り継ぎにあんまり時間が無いし(定刻どおりの着で1時間40分)
その上に自分でチェックインして間違ってしまったら成田行きに乗れないのではないかと不安だし
というわけです。

そのことでワタクシが航空会社に電話したりしてバタバタしましたが
解決。


A
彼はロス空港で免税店に行きたいから
ロス空港の国際ターミナルの免税店にシャトルバスに乗って行くより自分の足で行きたいけど
なんて言ってたので

免税店は出発時間の1時間前に締め切るから40分しか余裕がないし
出発の40分前には搭乗が始まるし
その前には荷物が飛行機に載ったかゲートで航空会社の人に頼んでチェックしてもらわなきゃいけないし
その上に免税店での買い物でセキュリティの外に出てては
ゲートに行く前のセキュリティ・チェックで時間がかかるかも知れないから


   ロスでの免税店での買い物は駄目っ!

と言い、笑

帰国の日は早めにラスベガスの空港に行って、ラスベガスの免税店で買え!
と言ったものの・・・・


ラスベガスの空港の免税店についてハワイの免税店 (DFS) に電話したら
「うちは今はラスベガスの免税店はやってないんですよ」
だって・・・・


ええっ?!
空港公団との契約の更新が取れなかったの?
と思い

だったら今はどこが契約を手に入れたの?
ホスト?
ウエストなんとか?
など調べてたら


なんと!
ラスベガス国際空港の中の免税店は  無し  らしいです。

信じられない!


不況はここまで来てた???!!!


それどころか
彼はホテルでワタシに電話をしようとしたけど
ものすごくボラレタと言うのです。


そうよ!
わたくし達夫婦もホテルから義兄や義母に電話するのに
ものスゴイ料金を請求されて
いつも「受信者払いにしてたよ」
   ↑_  ホテルの部屋からかけるよりもっと高くついたけど義兄や義母が払うから構わない 笑


彼はなんとホテルの人にハワイの我が家にかけてもらってたんだって。

そりゃ、目の玉が飛び出るほど、高くつくわよ
でした。

やはりホテルのお水は500mlで3ドルだったそうです。


ケータイで掲示板を見るのに
「もう2本、乾電池を使っちゃった」
と言ってました。

そんなに電池を食うものだったの?
とコレにもビックリ。


電池を買いに行ったけど、高いけれど、自分のホテルの中のお店で買えたからラッキーだった
こんな話もありました。


ホテルの中でパトカーのサイレンをしょっちゅう聞いたから怖くて外に出られないと言うので
ラスベガスは安全だよ〜
と言いました。
交通事故かも知れないしね、と。

ホールドアップに遭うんじゃないかと怖がってたようです。
[47]万葉さんからのコメント(2010年09月14日 18時22分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

陰陽五行が気になります。

私が、陰陽五行を知ったきっかけは、黄飛鴻 という方の紹介の文章にあったものです。

勿論 Wikipedia で調べさせていただいたものです。

万葉

[48]万葉さんからのコメント(2010年09月15日 00時00分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

棍と節、陰陽五行でいいいますと、なに行になるでしょう。

万葉


[49]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月15日 02時32分29秒 ) パスワード

>棍と節、陰陽五行でいいいますと、なに行になるでしょう。

全然分からないけど

棍は棍棒から考えて  木 かな?笑
節は水か土か・・・  土 かな?笑

この2つは最高の組み合わせでしょうね。
互いに助けるという意味で。


でも五行は全く分からないです。

四柱推命でも  日本人は 年・月・日 は分かるけど 時 は殆どの人が知らないから
日本人にはこの占いは意味が無い。

今の子は母子手帳に時間も書かれているんでしょうけど。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月15日 12時27分07秒 ) パスワード

今日人生設計に大きな進歩がありました。たぶん・・・

生きていく上で命の次に大事な医療保険(笑)
   アメリカで大きなビョウキをしたら100万ドル200万ドルが吹き飛びますから
   (1億円2億円のレベルの話でね)
   オットとワタクシのハワイ生活を支える医療保険
にやっと光が・・・・差して来たようです・・・たぶん・・・


    いつも後退があって
    だから・・・たぶん・・・としか書けないです。


この9月ラスベガスの洪水騒ぎからハワイに戻ってやっと医療保険に手が届きそうになったら
またまた涙の後退があって


今日やっと「今月の終わりには夫婦揃って医療保険が大丈夫のレベル」に到達しそうになりました。たぶん・・・


実に去年の8月からバトルを開始して1年ちょっと経ってやっと10月の初めには落ち着きそう
というレベルになったのです。たぶん・・・


今日はワタクシの歯の保険について<も>進歩があって
やっと加入出来そうなレベルに至りました。

それで訊いたら、歯の保険の月々の掛け金は300ドルはいかないけどそのあたりだそうです。
     一瞬、年間の掛け金かと思ったわよ。月々3万も歯の保険に払うなんて

でも、無しというワケにはいかないので、加入させてください、と飛びつきました。


一応ロス時代に親知らずを抜いておいたし
虫歯も治療をしておいたし

10年は持たせなくては、と覚悟してましたが
8年で歯の保険に入れそうです。たぶん・・・・


目は医療健康保険に組み込まれているそうです。
1年に1回、自己負担17ドルで簡単な検査が受けられるそうです。
なんか最近老眼が・・・進んでいるので・・・


でもまだまだ頂上に届いておりません。
10月の雑談には元気イッパイで書き込み出来そうです。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月15日 12時39分35秒 ) パスワード

たった今どこかから変な電話がかかって来ました。トランスポーテーションについて、だって。


「アメリカ政府の公共交通機関についてのアンケートですが(義父に)御協力いただきたいので」

と言うのです。
(今日の人は誠実そうな話し方でした)


    たぶんカリフォルニア州知事のアーニーが新幹線を導入したいって話でしょう


でも、その話を聞きたい義父って随分前に死んでいるのです。
だから電話を切りましたが

その後で、オットと、
   『義父は、たぶん、うまく天国にトランスポートされてると思うよ』
   『だから、新幹線、いらないよ』
なんてね。

相手の話し方がマトモだとコッチはからかうきっかけを失ってしまいます。
良い人そうだと詐欺に引っ掛かるでしょうね。
[52]万葉さんからのコメント(2010年09月15日 21時35分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

いい方向に向かうと良いですね。

棍と節、陰陽五行にはありませんでした。

2棍と2節で農機具、3棍と3節で武器となります。

エスペランサ、希望、いい言葉ですね。

生きる勇気が湧いてきます。

万葉
[53]万葉さんからのコメント(2010年09月16日 00時19分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

白蓮には、玄武と朱雀がありません。麒麟なんてとってもとっても。

万葉
[54]万葉さんからのコメント(2010年09月16日 00時54分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

朱雀を南門に見つけました、麒麟(方角無し)見つけました。

玄武(東)が見当たりません。

万葉

[55]万葉さんからのコメント(2010年09月16日 01時04分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわC

間違っていました。

玄武は(北)、五行は水、五徳は智、見つけました。

万葉

[56]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月16日 02時40分05秒 ) パスワード

万葉さん


実は「玄武」について読んでいました。
蛇が    絡んでいるのと絡んでいないのは
         どっちが古いか
という議論です。ワタクシ的には  からんでいない方が古い です。  デザイン的にそう思うだけ。恥


それよりも驚いたのは日本に漢字が伝わったのは弥生時代だったという話でした。


考えてみれば確かに 応神天皇の285年の漢字伝来よりも(王仁博士)← 百済の人なんですってね

『後漢書』の、57年に、後漢の光武帝から奴国の君主が倭奴国王に冊封され金印を綬与された話と
江戸時代に「漢倭奴国王」の金印が発見されたことから

ひょっとすると  57年よりも もっと前から日本には漢字が伝わっていたのだろうな、と思いました。


麒麟は鳳凰のように 4聖獣の1つですから  方角は関係無いのでしょうね。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月16日 12時44分24秒 ) パスワード

今日したこと。

ラスベガスの家を売るのにラスベガスの不動産屋さんと交渉するのにファックスが必要ということで
13日に長距離電話を契約しました。

   これまでは長距離はケータイでかけてました。パケット料金内で。


今日はファックス用の電話番号が欲しいということで(番号だけね)
   セカンド・リンガー用の番号が欲しい
と電話会社に電話をしたら

何?それ
と言われてしまって


電話をオットに替わってもらって
エンエンとオットは電話会社の人と話していました。


電話会社にすれば電話の契約を倍にしたいですものね。


コッチはファックス専用の番号が欲しいだけ。
電話は1台で
普通の電話機能の電話と
ファックスが来た時にうっかり受話器を取ったりしないように
ファックスがかかって来た時専用の呼び出し音のものにしたいのです。

   家電話は本当はいらないけど無いわけにはいかないのよね。
   で、かかって来るのは詐欺電話か押売電話ばっか。それか選挙の投票依頼。笑


無事にファックスが使えるようになるのかしら?



これも2008年からやってて今年やっと本格的に我が家に長距離が使えそうなレベルに達しました。
[59]万葉さんからのコメント(2010年09月17日 01時39分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

蛇、は、輪廻転生の象徴です。

万葉
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月17日 08時08分14秒 ) パスワード

万葉さん

蛇は「脱皮」しますから
なるほど、それで、輪廻転生の象徴か、と納得いきました。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月17日 15時34分16秒 ) パスワード

今日は「入院保険」に夫婦で加入しました。

これは入院したら1日いくらお金が出るという保険です。
2年の入院期間が最大かな?


AAA(日本のJAFのような会社)からは事故保険という案内が来ましたが
こちらには加入しないです。


あと、加入を希望しているのは  ロングターム保険 という
寝たきりなどの長期に渡って入院するような時の保険です。

いよいよこんな保険までが視野に入るとは。
歳取った。
[62]万葉さんからのコメント(2010年09月18日 01時12分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

陰陽五行が気になります。

五徳は、仁、礼、信、義、智となります。

三徳は、智、仁、勇となります。

それぞれ、惑、憂、懼となります。

勇は、礼なりや、信なりや、義なりや、

義を信じ、礼を持ってあたる。

数字が少なくなってくるほど、難しくなる、それは逆でしょ。

単純に考える。

解からない事は、解からない。

勇は、信と、信じます。

信は、麒麟。

万葉

[63]万葉さんからのコメント(2010年09月18日 10時24分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

三徳は、天徳、地徳、人徳、とも解されています。

万葉

[64]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月18日 16時06分19秒 ) パスワード

>陰陽五行が気になります。

これは難しいですよ。

昔、病気に関わる陰陽五行をちょっとやりましたが
結局ワケ分からなかったです。
[65]万葉さんからのコメント(2010年09月19日 13時17分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちわ。

秋になり、各地で、五穀豊穣を、祝う、願う、お祭りが行われております。

陰陽五行では、それぞれ、胡麻、麦、米、黍、大豆、となります。

飛、という漢字の書き順を知ったのはついこのごろ。

万葉

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月19日 13時57分14秒 ) パスワード

>飛、という漢字の書き順を知ったのはついこのごろ。

これは 書道の作品の 筆の運びで 書き順で知りました。
それまでは知らなかったです。


中学の時 「図」の書き順、  「斗」の書き順 を知りました。
それまではテキトーに書いていました。

今でも「医」の書き順に自信が無いです。
「一」 → 「矢」 → 「レ」(笑) で良いのでしょうか?


字が下手なのは書き順が間違っているからだと自分でも気がついています。  
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月19日 16時33分09秒 ) パスワード

昨日・今日とで 来年申告する確定申告の 今年5月〜9月の分の控除分を計算しました。

1月〜9月の9か月分全部合わせても  3万ドル弱 でした。
今回は医療代が少なかったのはオットが1度も救急のお世話にならなかったからでしょう。


薬代を計算してた時
ジェネリックだと10分の1以下だったりして
医療費を膨らませたいわたくしとしては夫にジェネリックは服用させたくないけど
安い!


驚いたのは
同じクスリを同じ薬局で購入しても  値段が違ったり  しています。
どういう意味か分からないです。

アメリカの薬剤師は数字が苦手だから?



予定納税は誤差が1000ドル以上だと罰金があるんだそうです。
やっぱり予定納税は怖くて参加できない。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月19日 16時43分23秒 ) パスワード

昨日までは医療保険が10月以降に手に入りそうな気配があるので喜んでいたのに

今日はラスベガスに行った時の自動支払いでワケ分からない3000ドルの自動引き落としがあって
へこんでいます。


ホントに 1歩前進したのかな?と思うと  実際は2歩も3歩も後退になっている という現実に
もうクタクタです。


だから今日は来年の確定申告の「今できること」を済ませてしまいました。
あと4か月分計算して来年はやばやと申告できるように。


来年は納税義務が発生しそうな感じで、これも、1歩進んで2歩後退、かな?
[69]万葉さんからのコメント(2010年09月19日 19時24分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

鬱病の、鬱の漢字の書き順をしったのもついこのごろ。

万葉

[70]万葉さんからのコメント(2010年09月19日 20時26分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

サンフランシスコに、桑港、の文字が当てられているのは初めて知りました。

目配りが、行き届いていれば、心配りも。

万葉


[71]万葉さんからのコメント(2010年09月19日 21時49分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

剣は抜かない、剣は磨くもの。

万葉

[72]万葉さんからのコメント(2010年09月19日 23時42分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわC

麻雀はご存知ですか。

九蓮宝燈、緑一色、大車輪、国士無双、字一色、を陰陽五行に当ててみませんか。


万葉

[73]万葉さんからのコメント(2010年09月20日 00時14分53秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわD

三笑の笑いとは。

三徳に当ててみませんか。。


万葉
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月20日 02時48分34秒 ) パスワード

万葉さん

>「鬱病の、鬱」

この字は画数が多過ぎて、スグに忘れます。



>「三笑」って三笑亭夢之助しか知らないのですが。




>サンフランシスコに、桑港

ロサンゼルスは  羅府 と書きます。
ハワイ  は   布哇  と書きます。

どこからこんな字を引っ張って来たのでしょうねえ?



>麻雀はご存知ですか。
>九蓮宝燈、緑一色、大車輪、国士無双、字一色、を陰陽五行に当ててみませんか。


マージャンは全然知らないです。
仕事場では中国人が休みに集まってマージャンをしていると聞いていましたが
誘われもしなかったです。
日本のと同じなんでしょうかねえ?

上記の中で聞いたことのあるのは  国士無双  だけです。
[75]万葉さんからのコメント(2010年09月20日 09時10分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

三笑は、天笑わず、地笑わず、人笑う。
天笑い、地笑い、人笑わず、いかがでしょう。

九蓮宝燈は紅、緑一色は緑、大車輪、国士無双、字一色は色には該当しません。

緑は、水行、紅は火行、あとは少し考えてみます

万葉

[76]万葉さんからのコメント(2010年09月20日 13時32分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちわ。

劉邦の側近に、韓信がいました。
韓信は、国士無双と呼ばれていました。

国士無双は、金行、あとは少し考えてみます。

万葉


[77]万葉さんからのコメント(2010年09月20日 18時11分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

大車輪は、筒子、中張牌、七対子、答えは○。

大車輪は、土行。

自動的に字一色は、水行となります。わけはわかりません。

敬老の日、せつないはなしを聞きました、家の前に小屋を建て、年老いた両親を住まわせたそうです、その後、両親は亡くなり、小屋を壊そうとしました、壊すの待ってと子供が言いました、そこは何れパパとママが住むようになるから。

万葉





[78]万葉さんからのコメント(2010年09月20日 20時55分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

西太后様と、天璋院様が同じ年のお生まれとは、奇遇としか言いようがありません。

こうもり傘は、武器にもなります。

万葉

[79]万葉さんからのコメント(2010年09月20日 21時15分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

動乱の時期、坂本龍馬様、西郷吉之助様、東行様。

私が、当てたいのは3人、黄飛鴻様、雷公様、サンダ住持様。

万葉

[81]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月21日 04時58分48秒 ) パスワード

ハワイの保険の歯の方ですが

2種類あって
1.指定施設に行く
2.ネットワークの中から都合の良い歯医者を選ぶ


指定施設は我が家から2マイルぐらい離れているのかな?
歩いて行くにはちょっと距離が・・・


それでネットワークの中から選ぶのですが
ハワイのホノルルだけでリストには歯医者が600人ぐらいかな?

最初にオットの保険の歯医者のネットワークとつき合わせて調べてみました。
結構近くにいたので安心しました。

我が家のマンションの向かいのビルにも歯医者が結構入っているので
今朝はビルまで行って名前を控えて来ました。


結局わたくしがかかれそうな歯医者は5−6人いました。
女性は1人でした。
なんとなくベトナム人みたい。
その他中国人。

日系も数人いて、ここの中から選びます。


1人は向かいのビルのペントハウスで開業してます。
やる気まんまん
設ける気まんまん
というのが伝わってきます。

5階とか8階などの下の方の階で開業している歯医者もいて
なんとなく  儲ける気まんまん というのは無いような?

でも腕が下手だから下の方の階しか借りられないのかな?
とも思うし。


無難なところで18階の歯医者にするかなあと思うけど
良く分かりません。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月21日 05時04分44秒 ) パスワード

ハワイの保険の歯の方ですが

2種類あって
1.指定施設に行く
2.ネットワークの中から都合の良い歯医者を選ぶ


指定施設は我が家から2マイルぐらい離れているのかな?
歩いて行くにはちょっと距離が・・・


それでネットワークの中から選ぶのですが
ハワイのホノルルだけでリストには歯医者が600人ぐらいかな?
     
     いったい全部でどれだけの歯医者が開業しているのでしょう???
     日本のようにコンビニより多かったりするのかも。
    

最初に、先週、オットの保険の歯医者のネットワークとつき合わせて調べてみました。
1km以内に数人いたので安心しました。
ドンキの近くとか、それよりもっと近くとかに。


我が家のマンションの向かいのビルにも歯医者が結構入っているので
今朝はビルまで行って名前を控えて来ました。


結局わたくしがかかれそうな歯医者は5−6人いました。
女性は1人でした。
なんとなくベトナム人みたい。
その他中国人。

日系も数人いて、ワタクシの場合はここの中から選びます。
ベトナム人や中国人の英語は今イチ分かり難いし。

日系人の歯医者の
1人は向かいのビルのペントハウスで開業してます。
やる気まんまん
儲ける気もまんまん
というのが伝わってきます。

5階とか8階などの下の方の階で開業している歯医者もいて
なんとなく  儲ける気まんまん というのは無いような?

でも腕が下手だから下の方の階しか借りられないのかな?
ともアメリカにいると思うし。


無難なところで18階の歯医者にするかなあと思うけど
良く分かりません。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月21日 08時50分48秒 ) パスワード

本日はもう1つ進展がありました。


2年半前からゴタゴタしてた義兄の銀行口座を閉めることに成功しました。
   これは2008年の初めに銀行の投資部門の女が義兄の口座を勝手に閉めて
   2008年3月に罰金が次々に来てとんでもないことになっているのを知りました。
   義兄の自動支払いが全て停止になってて
   それで不渡りになってて
   1件35ドルの罰金が次々に来て、
   我々はやっと気がついた、というお粗末ないきさつがあります。
   
   これを修正するのに2009年の8月我が家がハワイに引っ越す直前までバタバタさせられていました。


義兄が病気で電話にも出られないからオットが窓口になっていたので、そこからこじれていったのですが
どっちにしろ今は義兄への配当金が全く入れられない事態になっているので
毎月毎月面倒ばかり来るから閉めたくて仕方なかったのです。

   カナダの金鉱からの配当金は結構まとまったお金が来るけど
   義兄の口座に入れると余計ややこしくなるので
   「寄付」にまわそうと、一切、この口座は触らないことにしてました。



この2年「閉めさせろ」「いや閉めないで」と攻防をやってきて・・・たぶん・・・今回は閉まります。


今回のいきさつは
夏に銀行のアリゾナ部門から義兄に手紙が来て

10月から口座の残高を常に何百万円分やらキープしてくれと言って来たのですが

もうこの口座のゴタゴタはイヤなので
今回「絶対に閉める」と決意したのでした。


   夫は女の人から何か言われると ノー が言えないから2年半そのままになっていました。


今日はワタクシが夫に「9月一杯に閉じないといよいよ面倒なことになるから」と閉める宣言をし
ちょうど電話に出た相手がアメリカ人の男の子だったのでうまく行きそうだったのに

その口座がカリフォルニアの口座ということで
カリフォルニアの番号にかけ直せと言われ   ドキッ

電話に出たのがアメリカ人の女の子で  一瞬ひるんだけど  絶対に閉めたい と言って

あれやこれや  「閉めないで」  といろいろ言われたけど

今週中に閉めることに同意してくれました。
たぶん


突然全ての自動支払いが不渡りになっているのを知ってから実に2年半経ちました。
よくまあ、わたくしも忍耐強く待ったものでした。


あの投資部門の女が今日の電話の件を知らなければ良いのですが。
我々が閉めたのを知ったら、また、勝手にオープンして
またまたこじらせそうです。
[84]万葉さんからのコメント(2010年09月22日 02時49分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

今宵の月は、仲秋の名月。

満月ではありませんが、名月は名月。
愛でて下さい。

万葉


[85]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月22日 04時25分07秒 ) パスワード

おやおや今夜が中秋の名月でしたか。

今「おじいさんの時計」を見て来ました。

まだ午前9時ちょっとすぎなので
ほんのちょっと欠けていますが
10時間も経ったら満月になるのでしょう。

うちは東にベランダがあるので
良いお月見になり・・・そう・・かも。


今は雲がしっかり出ています。
夜、晴れると良いのですが。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月22日 13時07分20秒 ) パスワード

現在午後6時ちょっと過ぎ。

東の空に中秋の名月が青い空に真っ白な朧月として出ています。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月22日 15時55分37秒 ) パスワード

現在午後8時半
夜空に中秋の名月が煌煌と輝いています。


今日はNHKスペシャルの「離日入亜」というのを見ました。
日本の工場が続々と日本から出て行っているお話。
雇用も100万人分が喪失。
スゴイ話でした。
日本の金型会社がタイの企業に買われたとか採算の合わない部門は転売された
とかね。


昨日は関根恵子のファミリー・ヒストリーを見ました。
世間が騒いでたのは知っているけど、どうして騒いでたのかは知らなかったです。

   15歳で妊娠する高校生役で、ヌードありヘアありで、ま、度胸の良い女優魂の少女だったようです。


彼女の家は祖父・父と2代にわたって北海道入植の失敗を経験してて
これでもか、これでもか、という悲惨な生活をしていたのだそうです。

お祖父さまは福島から北海道に入植して「農地」を2町分=6000坪=買ったものの
それは原生林で
さらに
3年間に農地にしないと「没収」ということで没収されたのだそうです。

父親の代に「陸軍放出の牧場」ということで入植したら
それも原生林で   ← 陸軍の牧場というのは平坦な牧場ではなく原生林だったそうです 訓練の為
牧場の仕事は予想以上に苦しいもので
母親は20kgのミルクを背負って集乳場へ1km歩くという毎日だったそうです。
この仕事がうまくいきかけたら内地から巨大資本の乳業会社が入ってきて生活は苦しくなり
子牛が死産の上に母牛まで死んでしまい
父親は布団まで売って町に引っ越すことにしたそうです。

父親が言うには「酪農」は「ら抜き」だった、と。「苦農」ということです。


昔の「小作」の生活を思い出しました。
いったん小作になったら代々小作生活が待っている
という過酷な人生の連鎖。


そして当然今の「ニート」の生活を連想しました。

親が生きている間はニートでも良いのでしょうけど
親が死んだら?
お祖父ちゃんお祖母ちゃんが死んだらニート世代の次の代(孫の代)はどうなる?

本物の貧困が待っているだけです。
両足捕まれたら、抜け出せない泥沼。


関根家は娘が美しく生まれたから貧困から抜け出せたけど

お父さんは夢が「家に住むこと」で
恵子が家を建てている時に北海道の隣の家の人に「完成したら遊びに来てくれ」と電話したものの
完成前に亡くなったのだそうです。


日本は再び貧困が当たり前の生活がクチを開けて待ってる時代なんだなあ
とこれらの番組を見ていました。泣
[88]万葉さんからのコメント(2010年09月23日 02時47分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

朧月、月は龍の目、雲は鱗。

刻々とその形を変えます。

万葉

[89]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月23日 11時08分19秒 ) パスワード

>月は龍の目、雲は鱗。

面白い表現ですね。



今日はこれまで持っていた「払ってくれない」医療保険を解約しました。
でもなかなか解約させてくれなくて
目の保険だけでも継続を
なんて言われましたが断固解約しました。
[90]万葉さんからのコメント(2010年09月23日 17時04分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

街には灯りが多すぎて、どれが本当の影なのかわかりません。

月に照らされる影は、ぼやけてはいません。

万葉

[91]万葉さんからのコメント(2010年09月23日 17時26分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

月と、自分と、影、を三徳に当ててみました。

月は、天徳、自分は、智徳、影は人徳。

いかがでしょう。

急に寒くなりました、明日は長袖で出勤します。

万葉

[92]万葉さんからのコメント(2010年09月23日 18時37分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

ごちそうさま、が言えるようになりました。

いただきます、がいえません。

いい年をして、恥ずかしいです。

万葉

[93]万葉さんからのコメント(2010年09月23日 19時41分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわC

音の要らない番組は、音を消して見ています。

大相撲は解説がないと、見どころがわかりませんん。

万葉

[94]万葉さんからのコメント(2010年09月23日 20時23分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわD

無影足、影ができないほどの、足の運びの素早さ。
人の成せる技ではありません。

光があれば、必ず影はできます。

光がなければ、無影となります。

万葉
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月24日 12時36分06秒 ) パスワード

タバコの値上げがいよいよ近づきましたね。
すっごく高くなるんですってね。


うちの義兄がニコチン中毒で
ラスベガスのインディアン居住区までタバコを買いに行かされました。
その前は通信販売で東部のインディアンから買ってました。
買う時はカートンなんて量ではなくてダンボール箱で買ってました。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月24日 12時45分41秒 ) パスワード

去年まで日本のJAFに相当するAAAは ハワイ と 本土 で2つ加盟していました。

去年引っ越したので 本土のは必要なくなって 今年から ハワイだけの加盟にしたいのですが
なかなか 本土のを辞めさせてくれないです。


それで今年6月からバトルをしていますが
今日また本土の会員カードを54ドルの代金で更新しろと言って来ました。


それで「これで4回目の返信だよ。 6月に57ドルで更新したから  3ドル返してね」と今回は書いてやった。


さてさて。

いつか 3ドル 戻って来るでしょうか?
[97]万葉さんからのコメント(2010年09月25日 02時15分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんんばんわ。

いい夢を見を、みさせてもらいました。

アニメの中にも、いい夢があります。

万葉
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月25日 09時35分43秒 ) パスワード

どんなアニメなんですか?


今日は壊れたPCを違うお店に持って行ったら
  修理代は600ドルあたり
と言われました。


どうせ1年でまた壊れるだろうから
新しいPCを買うことにしました。
[99]万葉さんからのコメント(2010年09月25日 18時07分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

エバンゲリオン(R) って、ご存知ですか。

手刀で斬る形は心、61連勝継続。

万葉

[100]万葉さんからのコメント(2010年09月25日 19時30分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

ナゾカケ遊びをしてみませんか?

お題は、落ち葉と風。

万葉

[101]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月26日 01時35分10秒 ) パスワード

>お題は、落ち葉と風。

とかけて「狐の母さん」と解く。
その心は、 風が吹いて落ち葉がたくさん落ちますように。

子狐にたくさん飴を買ってあげたいから。



子供の時にこんな童話があったような?


白鵬は61連勝ですか。
こちらでは今日が61連勝の放送になります。
まだ朝の6時半ちょっと前だから。


エバンゲリオンは名前だけは知ってます。
でも内容は知らないです。

だいたい想像はつきますけどね。
旧約聖書の
人類の「創造」とか「原罪」とかについてなんだろうな、と。

でも内容は全く分かりません。
[102]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 01時45分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

落ち葉と風とかけて、涙、と解きます。

その心は、10月に先延ばしします。

万葉
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月26日 05時13分46秒 ) パスワード

>その心は、10月に先延ばしします。

何だろ?
[104]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 11時18分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

落ち葉は、納税者、風はXX政府。

風が吹き、血の涙が舞います。


万葉

[105]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月26日 12時09分48秒 ) パスワード

なるほど。

我が家も来年は納税させられそう(笑)です。
[106]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 16時49分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちわ。

昨日は、ノンフィクションでいいものを見ました。

小学校の運動会。

白、頑張れと、青い旗が振られていました。

万葉
[107]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 17時23分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

落ち葉は、風を怨みます。(R)

万葉
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月26日 17時36分25秒 ) パスワード

>白、頑張れと、青い旗が振られていました。


<紅い旗>じゃないんですか?
へ〜



>落ち葉は、風を怨みます。

今年の沖縄問題と今回の突撃漁船問題で
結局アメリカは漁夫の利で日本から巨額な「おもいやり予算」を引き出すんでしょうね。

そりゃあ落ち葉は風を怨みますよ。


今年もトクをしたのはアメ風でした。
なんて書いて良いのかな?
[109]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 17時52分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

目は瞑っていても、ぬくもりは感じます。

万葉

[110]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 18時15分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

救いようがない、それはどっち?

万葉

[111]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 18時38分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわC

私には、透明の色が見えます。

透明は、何色?

万葉

[112]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 19時21分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわD

日本出て行け、どうしましょう、帰ればいい。
留まる必要は、ありません。


万葉
[113]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 20時04分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわE

浜 圭介、いいですね。

万葉

[114]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 20時52分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわF

浜 圭介、いいですね。

舟歌、望郷じょんから、北原ミレイ、心凍らせて。

万葉
[115]万葉さんからのコメント(2010年09月26日 21時16分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわG

腐りきった特捜部、司法、腐りきった行政府、立法府。

お話になりません。

万葉

[116]万葉さんからのコメント(2010年09月27日 00時03分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわH

ナゾカケ遊びをしてみませんか?

お題は、白い帽子と赤い水筒。

万葉

[117]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 00時17分44秒 ) パスワード

>腐りきった特捜部、司法、腐りきった行政府、立法府。

ホント「透明」になって欲しいですね。


今年になって、日本の歴史2670年の永きに亘って、(笑)、全然、改善が無かったって
ハッキリしましたね。

   村木女史のことを検察側は「ぐるみだ」なんて言ってましたが
   自分達こそ「ぐるみだ」った。笑

   英語で It takes one, to know one. XXXって言うのはお前がXXXだから って言いますが
   まさに検察がぐるみだった。


裁判所はこれまでは検事側の言い分に重きを置いていたけど「裁判員制度の導入」で
それが出来なくなった
なんて村木裁判が語られていたけど
今回裁判所は「我々は検察の手先ではありません」というアピールが出来てラッキーでした。



沖縄問題も結局は元に戻っただけで
宇宙人が揺さぶった割りに、日本がお金を出すことだけが、やっぱりハッキリしただけだった。


結局日本ってコケにされ搾り取られ
この65年
何をされても怒らないオトナになりましたねえ。

怒って逆らっても落ち葉は泣かされるだけ
というのを学習した成果でしょうか?さすが優等生国家。


アメリカって、お金はある所が出す、という発想で
お金が無い
と言ってればお金を出さなくて済んでお金があると言ってる人々が出すことになるけど
日本は「金持ち」って言い過ぎましたね。

日本の総資産でアメリカが買えるなんて四半世紀前に豪語してた責任をしっかり取らせられていますね。


「 ♪ あなたの愛だけは 他の男とは違うと思ってた」
なんて勘違いでしたね。

相手は「愛が欲しけりゃ、 金、出せ」というヒモ野郎でした。
[118]万葉さんからのコメント(2010年09月27日 00時30分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

いいですね、高山 厳。

ナゾカケ遊びの、白い帽子と赤い水筒。

運動会と解きます。

その心は、白でなくても帽子は必要、赤でなくても、水筒は必要。

万葉

[119]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月27日 00時41分51秒 ) パスワード

ヒモ野郎で思い出しましたが


アメリカって挨拶の次に「金が無い」という国民性で
職場でも「金が無い」「金が無い」というのが毎度で
でも日本人は絶対にこの言葉を言わないで
     倍返し・3倍返し・10倍返し
というのをクチにする方向で
絶対に「お金が無い」というのは言いたがらなかったです。


だから日本が20年ほど前に「日本の総資産でアメリカが買える」と言ってましたから
「だったら全部吐き出させてやる」というのがアメリカ側の言い分になるわけです。
「誰の御蔭でその資産が出来たと思っているんだ?!」


日本人の女の子がアメリカ人と結婚すると
派手な結婚式をしたがって
それを親のお金でやるわけで

それでアメリカ人オトコは「日本人って金持ち」と思ってしまって

   アメリカでは結婚式を挙げるということは嫁側が負担するということなのです。
   わたくしは結婚にあたって親にお金は要らないと言って親を泣かせた親不孝者でした。

   アメリカ人女性は歯ブラシ1本で嫁に行きます。
   家電なんかは「欲しい物リスト」を作って親戚や友人に買わせる国民性です。笑


だからね
日本の親は娘可愛さに車や家を買ってあげて
その結果に泣いています。

アメリカ人婿は「自分達2人に日本の金持ちの親がプレゼントしてくれた。ラッキー!」と思うのね。


だから離婚となると「家をくれたら別れてやる」って話になります。
アメリカは結婚後に手に入れた物は自動的に半分は夫の物だから。
それで離婚して欲しかったら「お前の半分を寄越せ」となるわけです。

日本の親はそんなつもりで車や家をプレゼントしたんじゃないんだけど。


わたくしの場合はこういう話を知ってたから
結婚式の費用  80ドル  と  牧師さんへの謝礼 50ドル もオットに出させました。


親は泣いてたよ〜
あ〜あ。
[120]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 00時52分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

終焉は終焉、

どうなろうとも、知った事ではありません。

万葉
[121]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 01時16分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

鍵を亡くする。

かの国も、日本も。

万葉

[122]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 01時30分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわB

菩薩様、如来様の順番です。

今を生きるしかない(R)。

万葉

[123]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 01時44分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわC

蹴られても、胸を張る、大事な事。


万葉

[124]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 01時58分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわD

女であろうが、男であろうが、義理を通す、これが大事な事でしょう。

万葉

[125]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 02時08分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわE

ナゾカケ遊びをしてみませんか?

お題は、満貫。

万葉

[126]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 02時18分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわF

満貫とかけて、人の心と解きます。

人の心がないと、跳ねることができません。

万葉
[127]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 02時36分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわG

あかいいろは,何色に見えますか?

何色に見えますか?と問われても、、、、

答えようが、ありません。

万葉

強いて悠なら、紅いぬくもり。

[128]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 02時48分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわH

優しさをなくしたら、人の終焉です。

万葉

[129]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月28日 04時32分54秒 ) パスワード

>白い帽子と赤い水筒。
>運動会と解きます。
>その心は、白でなくても帽子は必要、赤でなくても、水筒は必要。

わたくしでしたら

  秋の山歩きと解きます。
  その心は「スズメバチは黒い色を熊と思って襲うから」
  駄でした・・・笑




>蹴られても、胸を張る

   
  ツライ時こそプライドを。
  笑
[130]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 09時05分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

夜更かしのおかげで、朝寝坊。

午後から出勤します。

万葉
[131]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 09時36分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA

袱紗、国会で用いられる、袱紗の紋様はご存知ですか。

万葉
[132]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 10時11分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますB

宮内庁に問い合わせしましたが、いまだ回答がありません。

職務怠慢としか、いいようがありません。

万葉

[133]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 10時38分53秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

剣は、抜いたほうが負けます。

万葉
[134]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月28日 17時18分58秒 ) パスワード

国会で使う袱紗って?

天皇のお言葉を包む、袱紗、ということですか?
[135]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 18時18分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

そのとおりです。
結局、宮内庁からは何の連絡もありませんでした。

どうと言う事はありません。

万葉

[136]万葉さんからのコメント(2010年09月28日 22時51分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

お尋ねします。

マーシャルの位は、どんなもんですか?

万葉

[137]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月29日 03時08分50秒 ) パスワード

万葉さん

>マーシャルの位は、どんなもんですか?

アメリカ英語の中では  軍隊用語に marshal を使わず  general を使います。

アメリカ英語の中では マーシャルは 警察の署長とか 裁判所の執行官とか 飛行機の中の警察官です。
ちょっとエライ担当者って感じです。


イギリス英語の中では マーシャル は  元帥とか大将とか司令官ですが
アメリカ英語で使わないのはイギリスから独立したから旧宗主国の言葉は使いたくないということからだそうです。


アメリカでの 第二次大戦あたりの我々が知っている過去1番エライ人の面々は 
マッカーサーとかアイゼンハワーとかブラッドレーですね。


ブラッドレー以降、ここ60年ぐらい、今はいないそうですよ。


夫の祖母の家にブラッドレーのサイン入りの写真が飾ってありました。
何かに登録すると、誕生日に大統領とか元帥とかから、そういうモノを送って来るようですよ。
[138]万葉さんからのコメント(2010年09月29日 06時35分37秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年09月29日 06時36分15秒
[139]万葉さんからのコメント(2010年09月29日 06時37分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

万葉

[140]万葉さんからのコメント(2010年09月29日 21時32分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

(亀井談)

地獄を見ることになる。

地獄をみたことがある?

風に舞う、血を見たことがある。

のほほんと、国会議員をやっているのはなぜ。

言いすぎですかね。

万葉
[141]万葉さんからのコメント(2010年09月29日 23時32分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

お尋ねします。

プリーズ、エックスキューズミー。

どんなときにつかわれるのですか。

万葉

[142]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月30日 04時32分39秒 ) パスワード

話す時の声の調子で怒りや非難を混じえるというのがあるので
相手がどういう言い方をしたかで意味合いが変わりますが

>プリーズ、エックスキューズミー。

かなり哀願しているのか怒りが爆発寸前なのか、
どっちかな?
と思いました。



「エクスキューズ・ミー」という言葉には
  丁寧な「失礼します」という詫びの他に 相手を非難する 「チョットお〜」そんなニュアンスがあります。


1番多く使われる「エクスキューズ・ミー」には
普通には、自分の非礼を詫びて
「ちょっと、ごめんなさいね」とか
お尋ねさせてください、とか
お願いできますか?
とかの依頼に使います。


どういう事態で使っての プリーズ、エックスキューズミー。 か分かりませんが

プリーズがついてる分
「ホントにいい加減にしてよ。ワタシの言い分も通させてよ」
かな?
絶望的(笑)に哀願しているのか、かなりイライラしているのかなって思います。


実例で比較:

「エクスキューズ・ミー」と言うのは
例えば
歩道を女の人達が横に並んでおしゃべりしながらトロトロ歩いてて
自分は追い越して先に行きたいのに
彼女達がなかなか自分に気づいてくれなくて
いつまでもトロトロ歩いている。
おしゃべりに夢中で後ろにいる自分のことを気づいてもくれない。

だから、意を決して「エクスキューズ・ミー」と言って追い越して先に出る
こんな時ですね。

これは普通の使い方。


下はイライラがかなり高まった時の使い方です。

「エクスキューズ・ミー」と言ったのになかなか先に出られない時に「プリーズ・エクスキューズ・ミー」と言って
断固として、無理やり(おい、オメーラ、邪魔なんだよオ!)というイライラした感じを込めて、先に出る、こんな感じかしら?


ソーリーの場合:

日本人や韓国人は「失礼をば致させてくだされ」というようなおおげさな違和感のある言い方に聞こえる
(本人は「ちょっと、すみません」を丁寧に言ってるつもりなんでしょうが)「そーリー」を連発するのよね。

これは自分に非がある場合なので
交通事故などの『責任』が関係する場合
絶対に使ってはいけない言葉です。


だから事故を起こした場合、車から出て、「エクスキューズ・ミー」で怒鳴らないとね。

うっかり「あいあむ・そーリー」なんて言ったら
警察の調書に書かれて裁判の時に不利になります。


自分は悪くないのに、責任は自分にあると認めた、ということになります。
[143]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月30日 06時42分13秒 ) パスワード

そうですね
宮内庁に袱紗の模様について問い合わせた時が「エクスキューズ・ミー」ですね。

何度も、または、かなり前に「エクスキューズ・ミー、袱紗の模様って何ですか?」と問い合わせたのに
全然返答してくれないから


もう限界!
もう待てない!

こういう時に「プリーズ、エクスキューズ・ミー!でも何度も問い合わせたんですよ」と使えますね。




亀井が「地獄を見ることになる」って
突撃漁船問題についてですか?


突撃船長が帰国するのにチャーター機で飛んで行ったって話ですね。

それが中国のチャーター機だったとか。
ということは  日本側は負けたわけじゃなかった ということだそうですね。
良かった。
[144]万葉さんからのコメント(2010年09月30日 07時41分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。

勉強になります。

万葉

[145]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月30日 11時47分52秒 ) パスワード

経済が悪いとイロイロ障害が出て来るけど
今のアメリカはどんどん アホ になっています。
脳味噌の使い方をどんどん失っているとしか言えない。


今日も、普通ならスグに終わる簡単な事務仕事が明日に持ち越しになりました。

そのお話。

今日は病院代の補助保険のお知らせが来て
月々のお支払いを自動支払いにすれば便利ですよ
と、申し込み用紙を送って来ました。


名前や住所や銀行の口座番号を書き入れて送り返すのですが

不思議なのは
・保険の契約番号を書く箇所が無いから担当者がその膨大な仕事をすることになる?
・普通は銀行口座を確かにする為に小切手を1枚同封するのにその指定が無い


で、 PID という欄があってココに何かを記入するらしいけど
何を書くのか不明。

それで契約書を出して来て PID が何か探そうとしましたが 分からなかった。

それで明日電話をかけて訊くことになりました。


長くアメリカに住んでいるけど
こんな不完全な申し込み用紙を受け取った経験は初めてです。


今頃、この用紙を作成した担当者は、全米からかかって来る問い合わせの電話の殺到に始末書を書かされているのでしょう。


ホントに、このアメリカって、プロがいなくなったと思います。
上司もチェックせずに 盲判を押しているんでしょう。
ド素人のワタシに言われてちゃねえ。
[146]万葉さんからのコメント(2010年09月30日 22時52分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

お嘆きですか。

私も嘆きます。

せめて10カートン、買いだめしました。
多寡が知れています。

サンキュウーフォーザタイムウイズミー。

和訳すると、どうゆうふうになりますか。

万葉

[147]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 00時15分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわA

お尋ねします。

女の涙。

どうゆうふうに、英訳すればよいのでしょう。

万葉

[148]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 00時30分53秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB

白い画用紙に、白いクレヨンで、白と書きます。

どの様に見えますか。

万葉

[149]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 00時48分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはC

褪めた目で見る、大事なこと。

万葉

[150]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 01時32分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわD

お尋ねします。

バージン、処女、どんな響き、音色で答えてください。

万葉

[151]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月01日 01時32分26秒 ) パスワード

>サンキュウーフォーザタイムウイズミー。

「御一緒できて嬉しかったです」


「楽しいヒトトキを過ごせました」
って感じでしょうか。

それか「お時間を割いてくださいましてありがとうございます」かな?


有名人にインタビューして、終わった時なんかに使うと良いって思います。
それか遠路はるばる来て頂いて本日は恐縮でございました、とかね。
[152]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 01時49分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわE

マーシャル、恐れていてては、九州は旅できません。
いわんや、沖縄。

飲みすぎています。

万葉

[153]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 02時11分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわF

踊る、踊る、踊る。

舞う、舞う、舞う。

歌う、歌う、歌う。

これしか、できません。。

飲みすぎています。

万葉

[154]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 02時29分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわG

The one who drew first...
Was you.(R)

飲みすぎています。

万葉

[155]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 02時44分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわH

力を抜く、という姿を見せる事が、本当の力。

万葉

[156]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月01日 02時52分07秒 ) パスワード

>女の涙。

アメリカの女は泣きませんよ。
その前に金持ちのオトコを見つけて出ていくか有利に離婚してます。

昔、隣に住んでいる奥さんが、ある日、御主人に「ワタシだって○○だ」と言った翌日
出て行きました。

へえ〜
アメリカの女は我慢とか泣くとかそういう事をしないんだ〜
と驚きました。


英語で「鰐の涙」というのがあって
これが「空涙」って聞きましたが

crocodile tears  クロコダイル・ティアーズ
鰐は獲物を食べながら涙を流すという話から「偽りの涙」と言うそうです。


ま、「女の涙」みたいなものでしょうか?
ワタクシ的には「鰐の涙」は「嬉し泣き」って訳したいです。
あはは



>白い画用紙に、白いクレヨンで、白と書きます。
>どの様に見えますか。

「視力検査」です。




>バージン、処女、どんな響き、音色で答えてください。

英語では「チェリー」ですが
これって日本語では「どどめ色」か。
あはは


アメリカで英語を教えている友人が高校を出たばかりの学生に「マージン=余白=をしっかり取って作文を書け」と言ったら
「バージンか」と答えたそうで

「お前の頭の中はソレしかないのか」と言ってやったとか。
[157]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月01日 04時18分46秒 ) パスワード

昨日の件で入院費補填保険の会社に電話しました。

ものスゴイ老齢のおばあさんが電話に出ました。
声が震えに震えてて、電話の向こうで死んだりしないでよね〜、なんて願いながら、聞いてました。


結局おばあさんがチェックしてくれて、それを書き入れて、投函しました。


これが終わったらいつも掛けて来るワケ分からない会社から電話がありました。

すっごく失礼な電話のかけ方で
「どういう用件ですか?」と毎回聞きますが
絶対言わないのです。

それでこちらから掛け直したのですが
向こうからかけて来た時のテープが出て
ブチッと切られました。

それでネットで調べたら

掛け直すなんてするなよ〜
999の番号につながれて国際電話代並みの料金を取られるぞ〜
なんて書かれてました。

時スデに遅し。
かけちゃったよ。


それで電話会社に電話して「ブロックしたいんですが」と言ってやったら
トール・フリーの電話番号はブロックできないと言われてしまいました。
[158]万葉さんからのコメント(2010年10月01日 09時31分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

夜更かしし、朝寝坊、いい加減にしてくださいね、って、沈思黙考。

いろいろ、お答えいただきまして、ありがとうございました。

万葉

[159]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月01日 14時56分56秒 ) パスワード

万葉さん

チェリーがなんで「どどめ色」になるのか
についての補足。笑


友人が「日本のチェリーはレイニア種だから意味分からないわよ」と言うので
アメリカのチェリーはビング種で、桑の実のように、色が濃いのです。
それで、どどめ色。

別に深い意味は無かったのですが

   チェリーって実はいろいろな隠語を意味していたのですねえ。
   知らなかった〜(ちょっとカマトト)
[160]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月01日 15時01分24秒 ) パスワード

>夜更かしし、朝寝坊、いい加減にしてくださいね、って、沈思黙考。

うちのオットなんて最近強烈な催眠導入剤を処方されて
1日24時間どころか
   ちょっとお〜
   息してる?
と言いたくなるぐらい寝てます。



でも仕事に遅刻はマズイですよ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.