【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103314 投稿日:2010年05月31日 21時42分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で6月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

間もなく梅雨が始まります。
沖縄では既に梅雨入りしていますが。


今の子供は「体の使い方を知らない」と言われているそうです。
ボールを投げるにも「体を使って」投げることを知らない。
これが出来るのは 3% の子供なんですって。

手首を捻るというのも知らないし。


要するに「不便な生活」をしていないからだそうです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月01日 00時16分11秒 ) パスワード

       ↑
上記の「子供」って幼稚園児のことです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月01日 07時22分02秒 ) パスワード

いよいよ子ども手当てだって言ってますね。

「生んでみようかしら」
なんて言ってる女性がいたりして
頑張って3人は生んでください、
です。

国の繁栄にはやっぱり最低3人がいいんでしょうね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月02日 00時11分56秒 ) パスワード

ユーロ16カ国の問題児ギリシャを抱えた国々は大変なようです。

5月22日に貯蓄銀行が破綻したスペインでは  ← 世界的に株価が暴落した
失業率が19%ですって。


19%って・・・アゼ〜ン

ギリシャでさえ13%だってのに。


スペインがヨーロッパの避暑地として不動産バブルに沸いてたのが
リーマンショックでバストして(日本語ではバーストか)
92万戸が売れずにいて
当然焦げ付いて
それで金融関係が大変なことになっているんだそうです。

ま、日本の1990年代と同じコースを辿っているってワケです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月02日 03時03分57秒 ) パスワード

さっきテレビをつけたら
経済チャンネルで英国石油のBPのことをやってました。



一瞬見ただけだけど

BPには70B  700億ドル =  7兆円 の損失?  34%の下落、って。
今日1日で17B  170億ドル = 1兆7000億円の損失?

まさか70Bビリオンバレルや17Bバレルの流出って話じゃないよね?



BPは莫大な損失で大打撃だし
オバマ政権もトップキャップが失敗して大打撃だし
あの掘削機の会社が韓国のウルサンの現代重工だそうでイ・ミヨンバク(現代なんとかの元社長だとかで)大統領も大打撃だそうで


うちのオットは「いけないのは自然保護活動家達」なんて言ってます。
「自然保護だかなんだか知らないけど、オフショアにしろとか、超海底でやれとかなんて圧力かけて
ソレがコレだ」
なんて言ってます。笑


トップキャップ方式は中東なら可能でも
アメリカ沖で、それも、すっごい下の方だから、無理なんだ
なんてオットは言ってます。


5月26日に医者に行った時
このトップキャップのニュースで持ちきってました。
キャップだから「蓋する」って事かなあ?
なんてボンヤリ見てました。


ワタクシなんぞは
韓国の哨戒艦の爆発事件と関係あるんじゃないの?
と思っている方です。


損失に加えて、今回の罰金はどの割合でBPが払うのか?韓国側が払うのか?大変だ〜
一体いくらぐらいの罰金になるのかな?
なんて考えているクチです。


でも 北vs南の 『 Xデイは6月のX日 』なんて噂もあって
世界情勢というのは一筋縄じゃないんだろうな
とその日を(あと何日か)なんてカレンダーを見てたりしています。


ま、世界情勢なんてワタクシには関係無いけど
今日お隣の電気メーターとうちの電気メーターを見てたら
ウチの方が圧倒的に早くクルクル回ってました。

向こうは1家6人なのかな?
うちは2人なのに圧倒的に電気使い過ぎ。


ま、ここらの心配の方が相応であります。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月02日 08時13分24秒 ) パスワード

今日はハワイに送る引越荷物のだいたいの値段を訊きに行ったのですが

最初のお店では  1200ドルあたりと言われ
2番目のお店では 1500ドルあたりと言われ

それで荷物を送るのを止めました。


最初のお店では1つずつにして数を多くして郵政局で送れば安いと言われましたが
アメリカの郵便事情ってひどい(だから宅配が人気です)から、止めです。


だって中身の価値が送料より絶対的に安いんですもの。


で、送ろうかと考えてた、雑貨なんかの封を切っていない新品は
インド人のおばあさんに貰って頂きましょう、と行きましたが
返事が無かったので不在のようでした。

それで御近所の別の人に貰って頂きました。


カートに2つ分なので結構量もありましたから喜んで貰えたでしょう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月02日 10時06分53秒 ) パスワード

「激恋」最終回、見ました。   いい歳して、何を見てるんだろうね。


蕨野友也と渡辺秀のどっちが好みかと訊かれたら
蕨野君です。安心感があるから。アタマ良さそうだし、遊ばれない感じだし。

渡辺秀君もいいけど
蕨野君の方は外見アタマ良さそうだから。笑
実際はどうなのか知りませんが。

渡辺秀君の方が幅の広い役が回って来るかな?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月02日 10時35分33秒 ) パスワード

今日は送料のチェックに行った時に同じ敷地内にあるスーパーで食料の買い出しをしました。

結構地元に密着したスーパーと思うのですが
24時間営業でしたし
ということはそのスーパーのグループの中では忙しいお店と思いますが

品揃えが悪かったです。

レジも2箇所しか開いてなかったし。

薬局にある品物もあんまり置いてない感じで


どうなっちゃってるの?
でした。


でも、そのスーパーでは、そのスーパーの会員証が無くても
違うカードで割り引いてくれました。
感動してたけど
どうやら統合する?した?みたい。流通業界も大変みたいですね。


お寿司を全く見なかったしね。
今時のアメリカのスーパーでお寿司を置いてない所がある?
とビックリでした。

血糖値が上がるから買わないけどね。


どうやらその敷地内の、全米規模の、大きな薬局チェーンのお店は撤退しているようでした。


アメリカが不況なのか?ラスベガスが不況なのか?
ホントに及んでいます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月02日 10時43分26秒 ) パスワード

「激恋」が終わったら「歌謡コンサート」を中止して特別番組に変更しますというお知らせがあって

鳩山首相の辞任のスピーチばっかり何度も繰り返しています。

「小沢幹事長にも辞任を求める」と文字が出ているのに
鳩山首相は「こばやしちよみ議員にもその責を・・・」なんて言うので
え?
今って「小沢幹事長」って「こばやしちよみ」って名前に変わったの?
とワケ分からない。

「こばやしちよみ」って女性みたいな名前だけど男性?
みたいな。


ヨソの御家庭の夫婦喧嘩を観てるみたいにワケ分からない。


ゲゲゲの女房の後にも、このニュースの続き?繰り返し?が放送されるそうです。
[9]ときおさんからのコメント(2010年06月02日 14時47分19秒 ) パスワード

ギャンブラーの碧様

そちらでは、夜更かしに成りますね。

三河国西尾藩より転封して来た後三浦家の家臣の御子孫様ですよ。辞職された方は・・幕末で江戸詰留守居役の4男さんの子孫さんですね。

この御子孫様のご先祖様の墓域上部にある三浦家の墓所で弁当をとり、そこの上の山を歩測測量をして山城の縄張り図を作りましたよ。出丸と呼ばれて居ますけど、先三浦の初期は本丸の山ですけどね。
・・・・、菅さん・・・、旧御国もとはこちらです。今の関係者が多く居ますよ・・・!!!?。
この上、江〇さんがそろえば〇〇のお国の□□三兄弟??。〇〇トリオなんて言われるかもです。

ところで、ご主人様は大丈夫ですか、心臓の方は?。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月03日 02時20分43秒 ) パスワード

ときおさん

お久です。
ぺこり


ときおさんこそ、お身体はいかがですか?
ちょっとはお元気になりましたか。


オットは4月の終わりにMRIを受けて
これまでの3つの問題(脊柱管狭窄+骨棘+椎間板ヘルニア)の上に
何やらの狭窄?が発見されて
ひどくなっていました。


それでラスベガスの先生は
夫がオクシコンチン30mgを1日3つ欲しいと言うのに
80mgを1日3錠処方しました。

ま、パーコセットに替えてもらった方がいいんじゃない?と思ってるので
ドーでも良いです。
ワタシはオットが静かに寝てる分には幸せなので。

心臓は肥大してなかったです。
超音波検査を見てましたが面白かったです。


オットの腎臓はちょっと悪くなっているのでちょっと蛋白が漏れてる感じです。




「後」三浦、って言うんですか。
三浦家は日本の大家ですから俗姓になった三浦の支流も多いんでしょうね。

どっちか言うと今の俗姓の前の本姓も戸籍謄本に併記して欲しいです。
今じゃゴチャゴチャだし、
日本人の半分以上は知らないでしょうね。


とはいえ日本は結構先祖が分かるので面白い国です。
[11]ときおさんからのコメント(2010年06月04日 02時55分34秒 ) パスワード

碧様へ

何だか懐かしい時間帯ですね。ほんとにお久しぶりですね(ぺこりです。)。

こちらでは6月というのに五月晴れの感じです。積乱雲も見えます。何やら怪しい梅雨シーズンか夏に成りそうです。

80ミリは凄いですね。呼吸が止まりそうですね

私の方は、2月に天国?か地獄?の近くまでは行きましたよ、
心肺停止って言うやつです。
な〜にも記憶して居ません!!!。何か見たかったのですけどね。
おかげで、薬がまた増えました(;_;)。
その上、懐は少なく成りました。3〜4ヶ月分のお給料分は取られましたよ(泣き!!)。
その後での血管検査は年齢相当で異常無しでした。ハートの血管は別物みたいですね。

菅さん、ウキペデアにしっかり書いて有りましたね。前総理の旧本籍とは30キロしか離れて居ないんです。
美作菅家の代表的なお家の一つでして、もちろん後醍醐天皇方ですね!!。天神様のオカルトパワー炸裂かも知れませんよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月04日 08時58分46秒 ) パスワード

ウイキを見て来ました。

「姫井家」と親戚なんですねえ。
これには驚きました。


日本ってホント何代も遡ると親戚が広がりますね。
確かに過去に先祖達が血や涙を共有してたんだなあと。


平家方で後醍醐天皇方で、
   今は他人みたいな関係なのに
ちょっと過去を調べるとアソコの時代でもココの時代でも親しくしていたのか
ですね。

それに江田氏とも繋がったり

「ああ、日本人だなあ」と思います。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月04日 09時32分20秒 ) パスワード

ときおさん


>私の方は、2月に天国?か地獄?の近くまでは行きましたよ、
>心肺停止って言うやつです。

大変だったじゃないですか。
1つ間違ったら、そのまま、死、ですもん。

御生還おめでとうございます。


>な〜にも記憶して居ません!!!。何か見たかったのですけどね。

そうなんですかぁ。
臨死体験をし損ないましたか。
せっかくの機会でしたのにね。


死後の世界
というのも機会があったら見た方がいいですよね。

でも見なかったというのも
それが「ときおさんの臨死体験」ということなのかな?

「死んだら何も無い」
ということかしら?


御先祖さまには会いたいですよね。
命のある間に。


わたくしの場合、先月、あることがありまして

父方のある先祖の昔々のことを知ってしまい
そして母方でも非常に不思議な経験をしました。


母方のことでは
うちの母方の家には先祖について「一子相伝」というのがあるそうで
全くそういう事は知らずにある事を伯母に書いたところ
伯母が、「一子相伝」で自分以外は知らないことを青ちゃんが知っていたなんて、
と、祖父から絶対の秘密として伯母が聞かされたということをちょっと教えてくれました。


オカルト・パワーなんでしょうね。

伯母は誰にも話してはいけない、と言われて世間にも妹(わたくしの母)にも絶対に話したことが無かったのに
「青ちゃんが知ってたなんて!」
と。


ちょっと母にカマかけてみましたが、母は全く知らなかったです。


やっぱり、ワタクシの場合は先祖からのパワーが来ているんでしょうね。

伯母は子供の時に分かり易い表現で祖父から聞かされてたけど
まさか青ちゃんからもっと詳しい話を知らされるとは
と驚いていました。


先祖に会いたいです。
臨死体験したいです。
でも、そのまま、向こうの世界に行きそうだから
何も知らない・見ない方が良いのですよ。


それがときおさんの御先祖さまもお気持ちかも。




うちも(父方母方ともに)後醍醐天皇には代々お仕えしましたが
ここで菅さんの家も後醍醐天皇に代々お仕えしたのか
そう思うと、連帯感が蘇ります。笑



>おかげで、薬がまた増えました(;_;)。

大変ですね。

日本ではロキソニンあたりですか?




>その上、懐は少なく成りました。3〜4ヶ月分のお給料分は取られましたよ(泣き!!)。

還付金をしっかり貰いましょうね。



>その後での血管検査は年齢相当で異常無しでした。

良かったです。

血管が脆くなってたりしたら脳卒中を起こす可能性がありますものね。
そっちの方で寝たきりになっては大変です。



>ハートの血管は別物みたいですね。

心臓は強く!
[14]ときおさんからのコメント(2010年06月05日 02時24分11秒 ) パスワード

青 様へ

>御生還おめでとうございます。
有り難う御座います。
何ヶ月も別世界から生還した感覚でしたね。
引き戻されたって言うかま、だ逝ってはいけないんだっ・・・と、
もわもわっと漂っている感覚でしたね。

>ロキソニンあたりですか?
ロキソニンはたやすく処方してくれますが、今回は入って居ませんね。
薬にもっともらしい日本名が付いていますが、血液さらさらのアスピリンとその仲間達です。そして、血圧降下とコレステロール抑制のものです。合計5錠
この項目は、以前も以降の検査でも安全圏域に居るのですけどね。急性心筋梗塞に成ったものは現実ですし、終生飲み続けなくてはいけない物も有るようですね。
金網状パイプのステントに血液の固まりが着かないようにする為だそうです。
脳卒中の予防に成るかもですね

>御先祖さまには会いたいですよね。
確かにそんな気持ちありますね。
波長を出して下さっている方々にですね。

血管と違いますが、「かん様」ついに総理大臣になりましたね。
後醍醐天皇のときの京都四条猪隈合戦よろしく、頑張りを見せてくれるかもですね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月06日 06時32分34秒 ) パスワード

ときおさん

>もわもわっと漂っている感覚でしたね。

爆弾抱えた人生とは落ち着かないですね。
だれでも人間は突然爆発する爆弾を抱えていますが実感が無いから幸せですよね。
実際に抱えていると知っている人は「落ちつかない」ですね。


>血液さらさらのアスピリンとその仲間達です

そういえば友人の母上は「ワーファリン」を処方されてて
これって納豆がいけないんですってね。

義兄はヘパリンを処方されてましたが
血液サラサラでお肌が赤ちゃんのようにきれいになりましたよ。
タバコの毒素を押し出したのかな?
ゆで玉子みたいでした。笑



>血圧降下とコレステロール抑制

オットはアテノロールとリピト〜ル(スタチン系)も服用していますよ。
スタチン系は服用しない方が良いそうですが
コレステロールを下げるのは大変ですからスタチンさまさまです。

わたくしなんかはちょっと油断すると中性脂肪値がド〜ンと上がります。
みごとに上がります。
LDLよりタチが悪いそうですから頑張って中性脂肪値が上がらないようにドカ喰いをしないようにしなくてはいけません。



>金網状パイプのステント

英語で「アンジオプラスティー」とかいう手術ですか?
風船みたいに膨らませて筒を血管に置いてくるとか?

これで血の通りが良くなってサラサラ流れてくれるといいですね。


オットの叔父が「ペースメーカー」を入れています。
時々電池を入れ替えてます。

NYいるワタクシの父方の叔父もペースメーカーを入れていて
115歳まで保証なんですって。



ときおさんは食べ物を節制してしなきゃいけないですね。
コレも結構大変なんですよね。
お互い、頑張りましょう。


>後醍醐天皇のときの京都四条猪隈合戦よろしく、頑張りを見せてくれるかもですね

南朝忠臣ですね。
にっこり
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月06日 08時45分08秒 ) パスワード

昨日は今回最後のストリップに行きました。
行ったのはヴェネシアンです。

面白かったのは
イタリアの中世の仮面舞踏会のマスクの売り場の奥にフェラーリのお店があって
ここでフェラーリのシャドーボックスが売られてました。

日本語で「コラージュ作品」でしょうか?


どういうのかというと

フェラーリの修理工場のシャドーボックスで
フェラーリのドアに雑巾がかけてあったりして
ホントにフェラーリの修理工場って感じにコラージュしてありました。


1500ドルほどでした。
ま、荷物が多いので買ってもハワイまで運べないんですけどね。
とはいえ、お店が郵送してくれますが。
多分、免税になると思います。直接商品を手にしないですから。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月06日 08時49分24秒 ) パスワード

いつも見ている経済チャンネルで面白いことを言ってました。


「グリーンピースはどこにいるんだ?」



いつもなら日本の調査捕鯨にでもしつこくつきまとうのにねえ。


今回のメキシコ湾を汚している比はアラスカの原油流出の比じゃないとか。

なんせBPはロスチャイルド系だもんね。
なるほどね〜


だけどNBC系の局「グリーンピースはどこに行ったんだ」なんて言われて
すっごい。


グリーンピースはしっかりお金をもらっておとなしくしているのかな?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月07日 21時24分46秒 ) パスワード

昨日は荷造り第3弾でした。

新しいバッグにベッドパッドでVCRをくるんで詰めた余白に昨日はトイレタリー用品などを詰め

3枚目のベッドパッドを昔の職場から貰ったバッグに入れ
これはもし搭乗手続きの際にお金を払えと言われたら
空港で捨てて来るつもり。
ハワイで新しいのを買う方が安いから。笑

それから古いバッグに衣類など詰め込み

キャリーオンのバッグに大事な書類などを詰めました。


疲れた〜
ものスゴイ量のガラクタだったから。


今狙っているのは夫のバッグの余白で
ここにラスベガスで捨てていくつもりのボロい衣類を詰めさせてもらおうって魂胆です。


この衣類は新しいのですが
中国の刺繍がたくさんついているサマーセーターなので
洗濯機で洗うとボロボロになってしまうので
クリーニングか手洗いなのです。


ハワイのマンションでは手洗いしても干す所が・・・・
クリーニングに出しても刺繍がボロボロになるだろうし。


と、いうことで肉体的にも精神的にも疲れました。


部屋着というかお掃除やウオーキングする時のボロい服は
床を拭いたりの雑巾にして捨てています。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月07日 21時31分47秒 ) パスワード

「竜馬伝」を見ました。


革命と若者。

大混乱の時代は若者の時代なんだなあ
と当たり前のことを考えていました。


しっかり基礎を積んでいれば「その時」に活用できるけれど
うまく行く人ばかりじゃないのですよねえ。
頂上に登ったとたんに崖から転げ墜ちる人も出るわけで。


4カ国の公使達が「幕府に恩を売って日本を喰い尽くそう」なんて笑ってましたね。


今の日本もしっかり食い尽くされているな、と。


この現在の世界恐慌は若者の活躍の場ですよ〜
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月09日 14時39分29秒 ) パスワード

いよいよ出発の日が近づいて
明日午後はケーブル会社からケーブル・ボックスを取りに来てくれます。
もうインターネットも出来ないかも。

メールは結局壊れたままでした。


明朝はメイタッグ(冷蔵庫の会社)から直しに来てくれます。
火災を起こす可能性があるということで
6年前からお知らせが来てましたが
とうとう明日になりました。笑

いえ、笑っててはいけませんが。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月10日 06時13分46秒 ) パスワード

ケーブル・ボックスを12時〜3時の間に取りに来てくれるという話で
(いやだな、3時5分前に来るのかな?ホントに来るのかな?)
と思っていたら

1時過ぎに来てくれました。
受け取りも貰ったし。

これで頭痛が半分解消されました。


あとは請求書が来なくなれば良いのですが
サテサテ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 05時48分15秒 ) パスワード

昨日ハワイに戻りましたが


とにかく色々有り過ぎてアタマの中は混乱状態です。


取り敢えず帰りの飛行機について書いてみます。


チェックインの列に並んでた時
前の乗客は4人で来てて3つか4つ荷物を持っていたのかな?
そしたらどうやら2人は友人で見送りに来たみたいでした。
2人で飛ぶのかな?
と思いましたがヤッパリ1人が飛ぶだけだったようです。
荷物は3つか4つチェックインしてました。

そしてお金らしきモノを渡していたので超過料金を払ってたと思います。


ま、ここまでは良いのですが
わたくし達夫婦のチェックインになったら
「荷物は1つ1つ計りに載せろ」
と言うのです。


前の人は2つずつ載せてました。
なんで?


そこでハタと気付きました。
前回ハワイから飛んだ時にいろいろあったから
「要注意人物」として「遵法闘争でやれ」と指示が出たな、と。


向こうにしてみれば「航空業界のことを知ってるようだから、こっちは逆手で、揚げ足を取ってやろう」だったのかも。


ふふふ
そんな事は折込済みですよ〜


ちゃんと荷物は規定サイズ以内の上
1個50ポンド(23kg)までの制限内に収めるべく
20kgぐらいに抑えておきました。

だいたい、経験上、20kgぐらい、に抑えておきました。


1番重いのがオットの荷物で、1つ40ポンド=18kg=で
他の3つは37ポンドとか、その辺りでした。
さすが!
と自分で自分を褒めてあげたかったよ。


ラウンジで水を2本くれと言ってやったら
グラスに入れろ式のを指さされたけど
(それはイヤ)
という顔をしたらスグに「ボトルのが良いのか?機内に持ち込むのか?」と訊かれたので

     乗客は衛生上、飲食物を持ち込んではいけない

(ん?)と驚いたけどスグに「機内には持ち込まないよ」と答えました。

そしたら「持ち込め」「持ち込め」とうるさかった。


結局は持ち込んだけど。笑
最初っから持ち込む目的でいつも貰ってる。
オットの薬に水が必要だけど、その度に、スチュワーデスの婆さんに御足労かけるのが申し訳ないから。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 06時04分33秒 ) パスワード

機内に入ったら

我々の前に搭乗した人は大きな荷物を2つ持ってて
この人は自分の頭上の物入れに荷物が入れられないので
結局は我々の前の席の人のコンパートメントに入れてた。

当然我々の前の人は自分の荷物が頭上に入れられなくて
さらに
ヒトの物入れに荷物を入れた人はフライト中自分の荷物から何やら取り出したくて
そうすると前の席の人の頭の上で荷物をゴソゴソやってた。

すっごく重そうな荷物だった。
こういうのって「不安」になるからワタクシでしたらイヤです。


で、わたくしの席の場合
やっぱりスチュワーデスの荷物が入ってて
今回は1個だけだったので
わたくしのキャリーオンバッゲージを入れました。

それでオットの荷物が入らなくて
結局はエコノミー席のコンパートメントに入れに行った。


スチュワードが通りかかったので
「この荷物をどかしてくれない?」と言ってやったら

今回の機内アテンダント(男)は
「クルーの荷物は動かせない」
って言った。


一瞬(事故が起きたらクルーの荷物で窓を破って脱出するために?)と言ってやろうとしたけど
やめといた。

アホにアホで応対しては
ホントどこの航空会社も従業員ってアホ
ってのを証明するから。


そしたら、そのスチュワードは黙ったわたくしに「ふふふ」と鼻で笑って去って行きました。


あ、やっぱりね
と思いましたよ。

きっとコレが言いたくてワタシの所に来たんでしょう。


で、降りる時に
頭上の物入れから荷物を下ろすのに
オットがエコノミー席に行った時

わたくしはとっくに自分の荷物は下ろしてたけど

前の席の男性がワタクシの頭上の物入れの(スッチーの)バッグを下ろしたのです。


「それはスッチーのですよ」と言ったら
男性は怒ってた。
「クルーは客の頭上に物を入れるべきじゃない」って。

それで「そうよ!ホントに迷惑よね。こういう事はFAAにレポートしなきゃね」と言ったら
その男性はキョトンとしてたので
FAAが何か知らない素人客のようでした。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 06時19分01秒 ) パスワード

で、ホノルル空港に着いたら、やられました。


我々の荷物4つのうち、2つが最後に出て来た。
その時にはエコノミー客も去ってた。



やられたから
中の荷物もやられたかな?
と思い、中の荷物をチェックしたら、全然、やられてなかった。


実は裏技をつかいました。

X線検査で当然チェックを受けるようなものをいろいろ入れてたので
やられるな
と思ったし

父の日が近いからプレゼント代わりに(消えるな)と思ってたので   ←盗難ってことね
ちゃんとメーカーの名前やら製品番号やらを控えておきました。



ま、X線で引っ掛かって、
荷物をしつこく検査されることは折込済みだったので
ある裏技の仕掛けをやっておいたのです。


開けられたら
開けた人が「敬礼」するようなことを。


これ以上はトップシークレットなので書けません。

該当の荷物が2つとも最後に出て来たことを考えると検査の対象になったのは確か。


普通だと、検査の対象になったことを示す書類をカバンの中に入れるんだけど、
それは入ってなかったです。

表面上、検査の対象にはしませんでした
ってか?


いい加減な仕事をしているのね、と国家公務員の検査係に言ってやりたいけど
国家公務員の検査係とワタクシが喧嘩してるわけじゃないから
言いませんが。


あの会社としては
わたくしのカバンを検査上ズタズタにしたかったろうけど   ←  合法
国家公務員の検査係は航空会社の希望には乗らなかったな
でした。


ふふふ


今回もわたくしの作戦勝ちかな?

(アンタ達の考えてるような事はコッチは折込済みだよ〜)
だ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 06時33分07秒 ) パスワード

これまでの記録は全部とってあるので
喧嘩になったら  FAAに間に入ってもらって  白黒つけてもいいよ
です。



それどころか、そうなったら会社が困るよね。


今回もノン・レブヌー客が乗ってて
スッチーの婆さんは仕事忘れてこの客と1時間はぺちゃくちゃやってた。

見るヒトが見れば  ノン・レブヌー ってスグに分るんだけどね。


会社としては、現場で何が起きているのか、自分達で知るべきと思うのですけどね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 07時43分28秒 ) パスワード

オットの医者の件ですが

旅行開始前から
ラスベガスから
そして
今朝は9時から

来週オットの予約を貰いたいのに、まだ、何にも言って来ません。


アメリカの医者って
1時間にせいぜい4人が最大で
それも午前中しか仕事をしないとか
新しい患者はとらないとか
非常に難しいのですが


ホントにどうして良いか分からないです。


ハワイの近所の病院の女医さんは「もう手に負えないからヨソに行ってね」と
断ってるし。


もう1人の女医さんには行けない事情になったし。

これはオットが悪い。


で、男性の医者に今かかっているのですが
ココは薬を出すだけ。
でも、なかなか予約をくれない。


この男性の医者のところは押しかけて良いのか
それも分からないし。


ラスベガスで良い医者を紹介して貰えましたが
例の会員代を払う医者のグループの1人です。

ハワイからこの医者に薬を出してもらうのに通うってスゴイことよねえ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 09時44分42秒 ) パスワード

本日の「あさイチ」に福山雅治が出てました。

「楽しい人」だなっと思いました。


大河に出ることになってお母さんが新聞の切抜きをせっせと送って来ることで
「カアちゃんが送ってくれなくてもボクだって・・・」


長崎でコンサートをしたりロケしたりする時にお家の人や友人に連絡して会ったりしhますか
という質問に


「しない。カアちゃんに『サンキュッ』とかボク言ったことないもん」


子供の時は『ムー』に夢中になってて
ESPのカードで訓練したことがあって

「カアちゃんが冷たい目でボクを見てた」
「屋根に昇って印をチョークで書いて宇宙人と交信をはかった」
「睡眠学習とかやった」



東京に出てギターで生きていこうとしたことは
坂本龍馬だってまさか自分が新政府の草を書いたり古い体制を壊すことになるとは
子供の時は考えたこともなかったろうけど
(実際にそうなった)


自分は岩崎弥太郎の方に似ている。
家が貧しくて。

でも坂本龍馬はお金持ちのボンで
初めは「金持ちのボンだもんな(クソっ)」と思って演じてたたけど今は「金持ちのボンですから」に変わってる。



着物をずっと着るようになって下着は洋装というのは合わないなと思うようになった
とか。



やっぱりアタマいいな、って思いました。
41歳ですからね。
今更カマトトぶったってねえ。

これまでの静かなイメージを打ち破って幅の広い人間像に挑戦できて
良い機会になったな
と見てました。


武田鉄矢の龍馬は「もし33歳で死ななかったとして、その後の龍馬」だったら
有り得るな、と。



やっぱり人間は挑戦することですねえ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 16時15分20秒 ) パスワード

激動の日々を過ごしています。


今日もいろいろアホなことの連続でしたが
とても詳細を書く元気がないほど
アホなことでした。


1ヶ月分の郵便物のことなんですが
  我が家は10日に戻るから11日から通常配達をお願いしたのに
  郵便局からの確認の手紙では11日まで局留めで12日からが通常配達になっていました。


昨日知ったこの1日の差が・・・・・


実は明日はハワイはカメハメハ王の誕生祝いの祝日だそうで
パレードがあるからうちの本局は(本局だけ???)明日お休みだそうで

そうなると1か月分の配達は月曜日になる???


ということで今日中に郵便物をどうしても手に入れたかったのですが


それで朝7時から午後5時までバタバタさせられました。
結局5時に郵便物が手元に来ました。


オットに言ってやりたい。
「アンタは英作文もまともに書けないのか?!」

まさか郵便局に「なんなの?!アンタんとこって、英語も読めないようなのを雇っているの?」とは言えないから。


今日は郵便物を受け取りに郵便局まで行ったのに
担当の局員は(アメリカ生まれのくせにアンタは英語が読めないのか?!)と言ってやりたいほどの
あまりの無能ぶりに
こっちはしっかり振り回されました。


    昔ラスベガスの本局に小包を取りに行った時
    わたくしの目の前の棚にあるのに、その局員は「無い!無い!」を繰り返しました。

    今日の局員は自分とこの本局が発行した「確認の手紙」が満足に読めなかった・・・・


ま、無事に郵便物が手元に届いたので、それで良し、です
でも、朝7時から午後5時までのバトルでした。


もうクタクタ・・・


以上のハナシが10時間のあいだに2転3転4転5転して
1番の被害者は夫でした。

オットのかわいそうな話はとても書けない。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月12日 16時21分28秒 ) パスワード

郵便物の中には日本の友人からの手紙も入っていて


介護の大変さの話やら
息子がニートになってしまった話やら


これらもショックでした。


今はね
昔っからかも知れないけど
どんな立派な家庭でも、どんなエリート家庭でも  介護やニート問題が  今や他人事じゃないのですよ。


事件を起こした家もあるものね。

それを考えたら  まだラッキー  のウチかもねえ
なんて  我々の悲惨な老後を  嘆き合いました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月13日 01時44分09秒 ) パスワード

くれぐれも子供達には「卒業したら家を出ていくこと」と言っておかないとね。


80年代のアメリカは既にそうでした。
転職しようがニートになろうが、親は義務教育を終えた子供の世話はしない、でした。


今、わたくしの友人達がこの問題に直面しています。
結局親が子供を食べさせられるほどの収入だけはあるから子供をニートにさせてしまう。


わたくしの世代のもう1つ前の世代は子供は就職しなきゃ親が食べさせられなかった。
親も子供は就職するものだと思ってたし(永久就職も含めて)
子供もいつまでも親の家の厄介にはなれないと分かってた。


昨夜みんなクチを揃えて
「そんなの親が悪い」
と大合唱になりました。

「学校が終わったら叩き出さなきゃ」
でした。
「やり損なったら我々の老後が悲惨だよ」
って。


「学歴が高過ぎて潰しが利かないってのもあるしな」
とか。


それでつくづく考えてしまった。
どう考えても「医療保険の救済の対象にならないワタクシ」はお掃除のおばさんにでも出るしか道はないか
と。

レジなんか出来ないし          ← 客が「コレいらない」と言い出したらレジ操作が出来ない
ウエイトレスにもなれないし       ← 客に「黙って食べろ」と言うタイプだし
ネイリストにもなれないし        ← センスも無いし、「そんなにデコるな」と言うタイプだし


黙って便器を磨いてるのが1番合ってると思ふ。


ワタシってココまで潰しが利く・・・・泣


今年の夏までに答えを出します。
このままニートが1番ラクなんですが・・・・
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月14日 02時28分04秒 ) パスワード

友人が南アフリカ行きを止めてくれて
替りにアメリカ行きにしました。

それもラスベガスを軸に動くんですって。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月15日 00時26分16秒 ) パスワード

昨日やっと全ての郵便物を整理して

今日は医療保険加入のことで「振り出し」に戻って頑張ります。


わたくしとハワイの医療保険会社の間に入ってたのがアリゾナの会社で
その人はアメリカ女性で

「1ヶ月本土に行くから、よろしくね」
の答えが「オッケー」でしたが・・・・


全然「オッケー」じゃなくて


届いた手紙の内容は
医療保険加入の申請をイチからやり直すこと
でした。



恐るべし
アメリカ女。


ホントにアメリカ女の頭の中ってどうなってるの?!
と久し振りに思い出しました。


「また、してやられたか」という話だけのことなんですが。


昔のアメリカ人って  ちゃんとした  仕事をしてくれてました。
こちらが言う以上の仕事をしてました。


今は「返事だけ」が素晴らしい。
中身無し。

やるべき事はやらない。


経済が悪いからなんでしょう。


あ、ワタクシがアメリカ女になんか負けるワケないからね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月15日 07時16分31秒 ) パスワード

今日は月曜のせいか、いつもは待てどもかかって来ない電話がスンナリかかって来たりして

今日は3つも解決しました。


やっぱり月曜はアメリカ人も働く気は一応あるようです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月15日 07時22分21秒 ) パスワード

ココ半年ほど、ある人達の喧嘩に巻き込まれていて、

喧嘩って、お互いが似てるからなんだなあ、と思った次第です。


片方ずつの話しか聞けませんが
片方がもう一方の悪口を言う話ってのが
そっくりそのまま、
もう片一方が言ってる内容と同じなのです。

喧嘩ってこんなものかと思った次第です。



夫婦喧嘩は犬も喰わないと言います。
聞いてるだけアホらしい、
ってのです。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月16日 00時12分01秒 ) パスワード

ハワイもラスベガスも日差しがきつくて
その上に窓の外はネオンの明かりが多くて

それでブラインドでは足りないのでカーテンをつけなきゃいけないのですが

今更ねえ・・・


と、いうことで
昨日ウオルマートで(何か良いアイデアはないか)と見て歩いたら


黒い紙のブラインドというのを売ってて
21本買って来ました。


取り敢えず
わたくしのPC周りに4本
ベッドルームに5本(まだ3本ぐらいつける予定です)
つけてみました。


ちょっとは光が遮れて
ちょっとだけ快適です。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月16日 15時26分15秒 ) パスワード

今日は遮光ブラインドをリビングに5本かけました。
あと3本か4本かけたいのですが今日は疲れたので中止。


今日はオットの医者通いについて行ったのですが

日本人女性が好きなこの先生のオフィスに、もう、1人女の子が増えてました。
一見白人みたいに見えますが  名前は  マユミとかサユミとか  そんな名前でした。

すっごくセクシーな女の子で患者の男性達がしつこく名前を訊いてました。


日系人としたら 5世か6世という感じ。
本当に日本人の血が混じってるとしたら  32分の1ぐらいは  混じってるかも。


彼女とドクターの話を聞いてた分には  アタマ悪そう  でした。
ドクターからいろいろ注意を受けてました。
例えば  患者の話をノートするのに  客観的事実と主観的事実 の差が分かってない、と注意を受けてました。


と、いうことは
高校生の夏休みのバイト?


だいたいドクターのオフィスで
同僚と向かい合わせに座って仕事をするのに
更に
患者も待ってる場所で

音楽聴きながら仕事をしてた。
それも結構大きな音で。


やっぱりアメリカ娘なんだろうな
と呆れて見てた。


一応医者のクリニックで
今日の患者の中にはウツの人やら統合失調症の人もいたり。

ウツの人にはあの音楽は鬱陶しかったんじゃないかな?


この統合失調症の患者をドクターは病院に連れて行くから、と
ウツの人に「先にこの患者を診るね」
なんて断ってて


オットとわたくしが駐車場から道路に車を出したばかりのタイミングでこの統合失調症の人が建物から出て来て

え?
ドクターが病院に連れて行くって言ってたのに
なんで?

この人、1人でフラフラあるいてるのに。。。
でした。


この医者は確かに調子が良くて(C調)
病院の話は嘘800なのかな?


一緒にいた感じでは
ウツの老人の方がよっぽどか病院に行くべき様子だった。


ここのクリニックの患者の扱いはいつも謎だらけです。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月16日 15時33分22秒 ) パスワード

今日はクリニックの壁にデカデカと張り紙が2枚してあって

要するに  
   低所得者用援助のA医療保険と  Q無料医療保険の患者は  診ない  
ということらしかった。

それで 該当する患者は別の保険 H に切り替えるように  という注意だったようです。

へえ〜
いろいろな保険が低所得者にはあるんだなあ
とその注意書きを見てました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月16日 15時44分58秒 ) パスワード

で、名前を呼ばれて診察室に入ったら

先生が「これ、見て!」と予想納税の紙を見せてくれた。


3万7000ドルの予想納税額だそうです。


ただし
国の納税の分なのか
州の納税の分なのか
分かりません。


うちは予想納税はやってません。
理由として「将来働く予定があるので、将来の収入が見当がつかないから」と答えてます。


アメリカは予想納税額と実際の納税額の差が大きいと罰金があった記憶。

義兄も予想納税はやりたくないと言って無視してました。
うちは上記の理由で拒否してます。なかなかお掃除さんになる決心がつかないしね。


ま、3万7000ドルというのは日本人には  350万円ぐらい?
アメリカ人にすれば1世帯あたりの可処分所得に相当かな?

この金額って国税なのか州税なのか分かりませんが
どっちでしょうね。


それにしても、こんなモノまで見せてしまうドクターって?



ワタシが見て「こんなに払わされるの?ヒッド〜イ!」と言ったら
ドクターは「でしょ?!でしょ?!でしょ?!」と言ってました。
[40]PC壊れたさんからのコメント(2010年06月19日 00時28分08秒 ) パスワード

昨日は 朝 7時半に 医者の予約を入れてて
行ってきました。

朝早かったので  その後 1日 調子が狂いました。

狂ったついでにノートが壊れました。
完全に壊れました。

今は夫の書斎に入院中です。


これまでは騙し騙し使ってましたが
今はオンにした時から使えないです。


それで大事な連絡は夫のこのノートから送るのですが
夫が2年前にセットしたメール機能で
間違ったアドレスでもあります。

とりあえず送れれば良いので
返信はしないで
と書いて送っています。


こちらには送れたのかどうかも分からないです。


「青ちゃんの不思議の世界」をやっています。
笑 
[41]相模の住人さんからのコメント(2010年06月19日 10時18分03秒 ) パスワード

PC壊れたさん。

おやおや、PCが壊れましたか。
何とか、ご主人のご機嫌をとって早く直してもらわないといけませんね。

日本は明日は「父の日」ですから、ご主人に何か贈ってあげれば調子に乗って直してくれるかも。

因みに、メールは届いていますよ。

相模の住人
[42]PC壊れたさんからのコメント(2010年06月19日 12時50分49秒 ) パスワード

今日は近くの教会で「夕市」があるということで行ってきました。

「朝市」ならぬ「夕市」です。
午後4時半から午後7時半までだそうです。


マンションの玄関から出たら「雨」でした。
今朝からずっと湿度が高くホノルルはしっぽり雲の中という感じでした。
結局傘無しで歩いて行きました。


すぐ近くにある教会なのに歩いてみたら結構ありました。
車じゃ30秒ぐらいなのに実際に歩くと10分はかからなかったけど
そんなもんでした。


何を買って良いか、まだ、分からなくて
「おぼろ豆腐」2つ    3ドル   ← まずかった。添付のポン酢が美味しかった
「ハワイの蜂蜜」3つ  12ドル   ← 地元の蜂蜜はアレルギーに良いそうですから
買いました。


野菜を買うつもりでしたが
(料理するのも面倒だし)
と思って結局は買いませんでした。



ほかに屋台なんかも出てましたが
なんかねえ・・・

すぐに病原菌を拾うタイプとしてはまだハワイの黴菌に免疫が出来てないので
止めて正解だったかも。
[43]PC壊れたさんからのコメント(2010年06月19日 13時01分22秒 ) パスワード

相模の住人さん

ありがとうございます。
ぺこり


わたくしのPCはまだ完全に壊れていまして
夫のこのPCはメールのタイトルには日本語が使えるようですが内容は日本語が使えない
という不思議なことになっています。


夫の大きな(外付け?)PCはウインドウズ8?が入れてありまして
メール機能が無いのです。笑


面倒だから新しいPCを買おうかと思っていますが
ノートでは昔のスレッドが文字化けするので読めないし
外付けでは場所を取るし

と悩んでおります。
[44]相模の住人さんからのコメント(2010年06月19日 13時17分24秒 ) パスワード

「朝市」とか「夕市」とか、何処にでもあるんですねえ。
先日私も、キリスト教でもない、仏教でもない、新興宗教でもない、不思議な教会の「市」に連れていかれました。

「信仰」には関係ない私ですが、良い物が結構安く売られていましたねえ。
食料品や果物・野菜が多かったのですが、車じゃないもので多くは買えませんでした。


雨の時、アメリカ本土は兎も角、ホノルルあたりでも傘はあまり差さないのかしら。
日本でいう「春雨じゃ濡れて行こう」なんて風情はないでしょうけどね。


屋台は大好き!
お腹をこわすことや食中毒なんか考えるんだったら、屋台なんか見るな!

そういうものを乗り越えて、好きな物を食べる。
それが日本人だ!

おっとPC壊れたさんは、取り敢えずアメリカ人だったね。
[45]PC壊れたさんからのコメント(2010年06月20日 01時39分08秒 ) パスワード

相模の住人さん

今朝洗濯をしながらPCを起動してたら取り敢えず「進入」が出来たのですが
その後「不具合が見つかりました」が出て
再び壊れました。


「メール」に行って取り敢えず受信ボックスのメールをチェック出来たらいいな
と思っております。

「PC KOWARETA. HENJI DEKINAI」だけでも送れたら
と思っております。
[46]PC壊れたさんからのコメント(2010年06月20日 02時00分44秒 ) パスワード

昨日の夕市は安かったのかお買い得だったのか未だ分かりません。

でもホノルルのスーパーに比べたら安いんでしょうけど
ドンキに比べたら?
ということで、まだホノルル価格が分かっていないので、お買い得なのかどうかは分からないです。

でもスーパーに行く途中にその教会があるので
毎週金曜に開いてくれるなら
重い野菜や果物なんかを遠くまで買いに行く手間が省けるので
開催継続に協力しようと思っています。



>雨の時、アメリカ本土は兎も角、ホノルルあたりでも傘はあまり差さないのかしら。


昨日は「雨か・・・」「傘を取りに戻ろうか」思案しましたが
見掛けた人々は「傘」をさしていました。


その中を「傘」無しで教会に行きました。



豆腐と蜂蜜を買って帰る頃にはすっかり止んでいました。


ハワイの雨は
嵐の時は「傘」が必要でしょうけど   (そういう時は外に出ないですね)
普通の雨は「霧雨」あたりですから   (雲の中という感じです)
帽子さえ被っていれば何とかなります。

日本の梅雨は傘を持っていないとズブ濡れになってしまいますが。



>日本でいう「春雨じゃ濡れて行こう」なんて風情はないでしょうけどね。

ハワイの普通の雨は日本の「春雨」みたいだと思いますが
ハワイの人には「雨」という感覚じゃないでしょうね。

湿度が高くなって、空気中の湿気がまとまった、あたりの感覚でしょうか。
湿度が下がれば、まとまった湿気がバラバラに離れる、かな?

まだ、分からないです。


とにかくハワイの「雨」は「傘」を差すような感覚じゃないでしょうね。
でないと365日のうち300日「傘」を持って家を出ないといけないですから。


荷物は持ちたくない相模の住人さんには「こんな雨で傘なんか持って出掛けられるか」でしょうね。
ふふふ



>屋台は大好き!

日本の屋台はいかにも清潔そうじゃないですか。
作っている人も一応「心得ている」というか。



>お腹をこわすことや食中毒なんか考えるんだったら、屋台なんか見るな!

昨日はなるべく目を向けないようにしてました。

買うとしたら来年あたりにします。
当分様子見にします。

食中毒でも起きれば「夕市」に屋台は出ないでしょう。
暫く(犠牲者が出るか出ないか)待ちます。



>おっとPC壊れたさんは、取り敢えずアメリカ人だったね。

ロス時代はホットドッグの屋台にはよく行きました。

でもマザーがパームスプリングスの屋台でホットドッグを食べて夫婦で食中毒に罹ったことがある
と言って以来(こわい)のです。


ま、暫く、屋台は遠慮しときます。
[47]PC壊れたさんからのコメント(2010年06月20日 03時10分55秒 ) パスワード

相模の住人さん

たった今ワタクシのPCよりメールを送らせてもらいました。
うまく行きましたでしょうか?


今日は家電屋さんに行ってみます。

こちらは  コンピューUSA というPC系のお店が潰れたままで
家電屋さんでうまく直せる部品が買えるのかどうか分かりませんが。

やっぱり「島」生活は不便です。
[48]PC半分直ったさんからのコメント(2010年06月21日 05時08分38秒 ) パスワード

PCが半分直りました。

メールは覗けるようになりました。

今朝はずっと返信していました。
それも朝飯前に。


不健康な生活です。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月22日 08時51分02秒 ) パスワード

今朝5時頃テレビをつけたら(勿論経済チャンネル)NY市場は100ドル近く上げてました。

金は2ドルぐらい下げて1255ドルあたりでした。


ところが10時過ぎに経済チャンネルに戻ったら
マイナス8ドルぐらいになってて
金は1233ドルあたりでした。
なんで〜?


中国のウオンがほんのちょっと上がっただけで?
それともケビン・コスナーがBPの原油回収に乗りだすそうだから?兄弟の会社がこういうのをやってるとか。


世の中の動きが全く分からない。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月23日 03時59分30秒 ) パスワード

オットが直してくれました。
午前8時半復活です。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月24日 14時36分15秒 ) パスワード

ここ暫くハワイの独特の世間というものに打ちひしがれてました。



先日近くのショッピングセンターに夫と車で本を買いに行ったのです。

案内板で場所を調べて
ふむふむ
メーシーズ百貨店の方向ね
と、西が右で、地図が描いてありました。


で、メーシーズ百貨店の近くで車を停めて
少し戻らなくてはいけませんでした。


そこで見た案内板
今度は、東が右で、描かれてました。


なんで統一しない!



ひょっとすると案内板をガラス板に印刷した時
裏表で印刷してしまった???


で、ハワイだから、ま、どうってコトないや、って?
タブン、それだと思う。


案内板って、見る人に親切であるべきじゃないの?
と思いますが。

ま、ココはハワイだからね。
観光客は一見さんなワケだし。
かな?謎
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月24日 15時11分47秒 ) パスワード

さっきNHKの「青春リアル」って番組かな?
を見てたんですが「学歴って必要ですか?」という副題だったかな?


主人公は18歳の男の子
ヒッキー
東大だけが大学だ、と
東大を目指すために中高一貫校に入ったものの
いじめで退学。

で、高校の卒業資格は取得。

でも今年のセンター試験は受けなかった。願書も出さなかった。
でもセンター試験場には出向いた。


新聞に載った問題を
得意だった数学だけ解いてみたけど  22点  だったそうです。


高校になった初めの頃は合格率  85%で
最近は偏差値が30台とか40台。今は力がすっかり落ちている。
勉強もしてないし。


この子がいろいろ書き込んで、いろいろな人がレスをつけるのだけど

この子と同じ経験をした某女の子は、
東大だけが大学と思って同じく中高一貫学校に入ったものの
成績が悪くて<そこの高校に>進学出来なくて
別の高校に行って
数学は新宿の塾、英語は渋谷の塾に行って
結局は  ポ〜  っとしてたそうです。
結局一浪して地元の国立大学に行ったけど
それは自分が心からバカにしてた大学なんですって。


その他にもフリーターの女の子や大工の男の子がレスをつけるんだけど


暗澹たる気持ちにさせられました。


結局は「悩める現代人」なんだろうね。


フツーの人間は「東大」にこだわらないし地元の国立大学に入れたら「良し」だと思う。


そういうレベル(の人間も大学も)は彼は相手にしてないわけで
自分が頑張って東大に来年合格しても、かつていじめた同級生達が現役で合格してたら、やっぱり負けなんだって。



今って、私学でもいじめがあるのか、と驚いた。
東大を目指すような子供達でもいじめなんかやってるんか、と。


変な番組を見た、って感じ。
気持ちは分かるけど、共感したのは大工の男の子やフリーターの女の子のレス。

この子達は「健全だ」って思った。この子達はあの18歳の男の子のような「悩み」は持たないな、って。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月25日 06時02分40秒 ) パスワード

今日はスタパに小池徹平が出てました。
おばあさん達も嬉しそうでした。
可愛いもんね。


日本の整形はほんの少しお直しという程度で自然だし
見てて嬉しくなります。
(整形のし過ぎでブキミになってたりボトックスのやり過ぎで無表情になっているのに比べたら)
就職前なんかちょっとお直しして受けを良くしたら内定が取れるかも。

逆に顔が良過ぎて落ちるって日本ならありそうですが。



それにしても可愛くなった。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月25日 09時43分48秒 ) パスワード

今日は可愛い男の子を見て心が弾んでいるのに

さきほどNYから  トロイ  という名前で電話がありました。
そんなヤツ知らないよ。

どうせ  クスリの通販  だろうと思って

えーご分からない

という感じの発音で  ハーロー って言ってやった。


ところが、どうやら、なにやらに応募したのが当選して  $1ミリオン 当たった  と言うのです。1億円ほどね。


「どんな気分?」
と向こうが言うので

「ノー・エングリース」って言ってやった。  NO ENGLISH のことね。


そしたら向こうもなかなか!で
「ホントに英語、分からないの?」
と畳み掛けて来た。
ヤバッ

うっかり引っ掛かりそうになったけど
「ここは海外だから」
なんて意味不明のことを言ってやった。


「誰か英語の分かる人に代わって頂戴」
と言うので
「そーりー、ノー・エングリース」
ってまた言って切った。


オットが子機で会話を聞いてたので
「次回は、『なんなの!? たったの  1ミリオン?  がっかり!』って言ってやろうかな」
とオットに言ったら

「興味無し、とヒトコト言って切れ」
と言われてしまった。


たまにはこういうアホ電話で遊ぶってのもいいじゃん>オット
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月26日 11時30分22秒 ) パスワード

今日はオットの医者の日で
行ったらドアに「靴を脱げ!」と張り紙が20枚は張ってありました。

それでドアの所から靴を脱いでオフィスに入ったのですが

多分カーペットを洗ったのだと思う。
毛足がバリバリに乾燥してたから。


結局そこに居た人は殆どみんな靴を脱いでいたのですが
女の人(1人ですが)靴を履いていました。

必ず守らない人っているけど、
あんなに入り口に「靴を脱げ」と書いてあっても
それでも無神経に靴を履いたままで平気というのがおかしかった。


待合室では携帯禁止って書いてあっても平気でみんな話しているし。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月27日 02時10分10秒 ) パスワード

この先生は現在67歳で11年前に一旦医者を辞めたけれど
余りにもすることがないから
再び開業したのだそうです。   ← 真相はどこらに在るのかは知りませんが (笑)
この金融危機の時代であれば。


でも再開したら客が押し寄せて来て
困っています。笑


なんせ1日に10人しか診たくないのに
それも現金決済だけの客を取りたいのに

そういうワケにはいかないですものね。


で、なかなか払ってくれない低所得者用のメディケイドとかは遂に「お断り」宣言を出していました。



自分が納得した患者だけを
現金決済で
気が向くままに
診られるなら

この医者もハッピーなんでしょうけど
世間と関わりを持つということは「そういうワケにはいかない」ということです。


今はアルバイトの女の子も使っていますが  ← おバカって感染するんでしょうかね 笑
元からいる結構歳のいった女性事務員は  テキトー に仕事をしてて
コッチがフォローしないと  薬局が損失を出す  のです。


だから昨日も薬局のオーナーが8000円ほどの薬代を損しないようにしてあげました。


余りにも上記の「歳のいった女性事務員」の仕事がテキトーだから
ひょっとすると  先生の奥さん  かな?
と。

余りにも間違いが多過ぎる = 薬局の損失になる= から
ひょっとすると この薬局のオーナーと  上記の女性事務員は兄妹なのかな、と。


でないと
「ハワイって  テキトー な所だから  別に どーって事ないんだよ」
と、ハワイではみんなが テキトー と解釈するより他ない???


兄妹でなかったら薬局から先生に苦情がいくと思うのよね。
他人の上、先生の奥さんでなかったら
あの薬局は「あの事務員のせいでウチは1日に数回無料でクスリを出すことになる!」と怒りまくると思うけど。


この医者に通い始めたのが4月です。
この最初っから彼女はとんでもない間違いをして
御蔭でオットは薬代が無料になってしまった。

昨日も事務員は間違えてたので事務室で間違いを訂正してあげたのに
薬局に行ったら また別のことで  間違いをやらかしていました。

彼女の間違いは予想できてたので
それで薬局に入って名前を言った時に「  %#*%$ のクスリ 2mg を1日 4錠ね」と言ってあげました。

薬局は  「え〜?!」 なんて言ってましたよ。


やっぱりね。
でした。


でないとオットは「このクスリ、間違ってた」と再度行くことになって
正しいクスリは無料処方になりますから。


患者にしてみれば  クスリはたくさん欲しいから  その方が有り難いけどね。
ふふふ
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月27日 02時21分47秒 ) パスワード

どうして、この歳のいった事務員を先生の奥さんかな?、と思ったか書くと

先生は日本人が好き
あの歳より事務員も日系人
おバカが感染したようなアルバイトの女の子も日系人系白人?
なんとなく「娘なのかな?」とも思うし。でも混血の子ってアタマ良いのが多いのだけどね  ← 最近そうでもない例多し

決定的に「先生の奥さんかな?」と思ったのは


いつも診療所に入ったらスグにお金を現金で渡すのですが
今回彼女は自分のポケットにお金を入れてたのですよ。

ビックリした〜
こんな感じ→  @.@

内心(ヲイヲイ  領収書、ちゃんと書いてよね!)だった。


この事務員が  ポ〜  っとした仕事しかしないって分かって以来
彼女の言動には細心の注意を払っています。


だけどハワイってどこでもこんな仕事ぶりなんでしょうかねえ。
ラスベガスでもこんな調子でしたが。
観光と基地の世界だから?
それとも アメリカ全体が  テキトー に仕事をしているんでしょうか?
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月29日 08時32分55秒 ) パスワード

明日は夫の医者の日で
この先生は金曜日の先生と同じなんですが
診ていただく科が違うので(笑)明日また出掛けます。


その前に先生から出された宿題をしなきゃいけないのですが
1.猫を飼う
2.旅行に行く
3.ウオーキングまたはハイキングに行く
です。


今日は午後から(3)をする予定でしたが湿度が高くて、とてもじゃないけど
出掛ける気など起きないので宿題をやらずに明日は行きます。


御蔭で台所をちょっと整理してホンの少しだけ「きれい」になりました。

ダンボール1個処分です。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月29日 08時45分12秒 ) パスワード

G20が終わって
今日の株価はどうなるのかな?
と見ていたら


上がったり下がったりで結局マイナス5ドルちょっとでした。

金はというと、1262ドルだったかをつけたのを見ました。
どこまで上がるのかな?と終値を見たら  1238ドルでした。


結局 G20なんて  開いた意味無かったのかな?と。


でもオバマがアメリカの石油採掘を全面的にストップしろと言ってるそうで
このせいで下がったのかな?


ま、とにかく前から金を持ってる人が(それっ!売れ〜!)と利益確保に動いたんだろうな
というのは分かりますが


こういう話をしていたら
「牛丼が250円だって?」
「お弁当が200円だよ」
という日本の話が聞こえて来て

何十年前の物価?という話になりました。

安いのは年金生活者や学生さんには嬉しいけど
実際にはもっと景気が悪くなるってコトじゃない?
と。


なんかコワイ・・・
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月29日 12時00分51秒 ) パスワード

本日ラスベガスの医療検査のラボから
「テスト結果のコピーが欲しかったら、同封の書類に記入して、請求しろ」
と言って来ました。


3月にハワイの医療保険に加入しようとして
3月の末にいろいろな検査結果の提出を求められました。

それでアチコチ電話したり手紙を書いたりネットで調べたりして奔走しました。
加入申し込みの締め切りは5月13日でした。


で、今日、3月にお願いした検査の結果について「コピー請求の書式」というのをラボから送って来た次第です。


あのお〜
もう6月も終わりで間も無く7月なんですけど。
それに締切日をとっくに終えているんですけど。


こういう時って笑うより仕方無いやね。


結果については裏ワザでとっくに別ルートから入手して送付してあるのですが
表から手に入れた結果じゃないので
送付のお願いをすべきか、
どーでもいい事にするか、
考え中。



普通郵便による問い合わせの「回答」って8週間〜2ヶ月としたもんだけど
ここは「回答」にも達しないことに3ヶ月かかって返事が来た。

請求を依頼したらコピーを実際に送って来るのは来年かも。
鬼も笑うを忘れてビックリかも。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月29日 13時38分24秒 ) パスワード

オットとマンションのジムやプールなどの施設を見学に行ってました。
その間にラボにテスト結果のコピーの送付依頼の書類を送るかどうか考えました。

結局「表から入手したコピー」も手元に置いておくかと
送付しました。


マンションのシャワーは2つあって
お湯と水のシャワーでした。

ジムは結構高価な機械が置いてあるそうです。(オット談)

プールは水だと思うけど、そんなに冷たくなかったです。

テニスコートやゴルフのレンジやバーベキューグリルを見たり
会議室や映写室を(中には入れなかったけどガラス窓からチラッと)見ました。
入室制限は21人だそうです。

ま、半年後ぐらいにココに通うことになりかも。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月29日 17時33分36秒 ) パスワード

ここ数日ゴキがいるのが分かりました。


今日は台所を片付けていた時に
何か茶色いものが???
と思っていたらゴキでした。

夜10時頃に台所に来たら
何かササッと動く物が・・・・
思わず悲鳴を挙げてしまいました。



ハワイはゴキ天国ですが
それにしてもスゴイ。
1日に2匹も見るなんて。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月30日 04時42分07秒 ) パスワード

NHKのクローズアップ現代「アジア・マネー」というのを見ました。

あるはずの日本の1400兆円なかなか投資には回って来ないようで

アレじゃないの?
国債に化けて、XXXXとXXあたりに毟り取られたんじゃない?
なんて思ったりします。


昨日はドキュメンタリーで北海道の高卒の子達の就職難というのを見ました。
日本の高卒の就職率は57%あったかなかったのか
そんなあたりだって。
でも、その番組も定時制(?働きながら高校に行く)の高卒の場合は
30人のうち決まったのが10人で
うち女子は2人だけだったとか。


それも男女学生各1名パチンコ屋さんに応募しても断られたとか。
え?
パチンコ屋さんってイメージは門戸開放・機会均等で
行ったらいつでも一応雇ってもらえる職種じゃなかった?
です。

    とっくにそういう時代じゃなかったのですねえ。


ある男子学生はスーパーで働きながら定時制に通って
それでついつい学校を休んだり遅刻したりして
どこにも内定が決まらない。

それで、この男子学生は自分が学校を休んだり遅刻したということで
雇う側の心象を悪くしたんだ
と気付いて
応募の履歴書に、心を入れ替えた作文を添付して、みごと保全会社に雇ってもらえました。

   この男の子がすっごく良い子なんですよ。
   夕方から夜中まで働いて、そりゃ、遅刻もすると思う。

保全会社に就職が決まって
就業時間前に行って掃除して
本当に「雇って良かった」と会社に思わせる真面目ぶり。
良かった良かった。


でもこの男の子が、この会社に応募する前に考えていた会社は
「賃金が2ヵ月後払い」
だったのです。

こんな会社って????

この会社は千葉なので、北海道から大金をかけて就職試験を受けに行く意味があるのか?
雇われたとしても給料が2ヵ月後払いだなんてその給料が出るまでどうやって生活するのか?


あまりにも厳しい話に(そんな会社、募集なんかするな〜!怒)でした。



中には働く気も無く、学校で真面目に勉強するでも無く、就職の応募もしなかった
という(大人が悪いと主張する)男の子もいましたが
この子は介護の訓練所に4ヶ月通って資格を取るんだそうです。
来月あたり資格が取れるのかも。
働けると良いのですが。


昔は進学しないで高卒で良いところに就職するという道があったけれど
今は高卒でも就職があるのかないのか賭けになっているんですねえ。


大学に行っても
大企業の内定は4月早々に決まって
中堅は5月に決まって
というのがあるそうで
夏休み前に決まっていないとかなり厳しいようです。

特に今年の4年生は超氷河期だなんて言われているし。


これから世の中に出る世代の人は
とりあえず出席率を完璧にしておく
とりあえずアルバイトで世間の波にもまれておく
とりあえず初歩の資格を取得しておく
などなど
ちゃんとやっておかないと夏休みを過ぎクリスマスを過ぎ冬休みを過ぎても内定が貰えない
かも。


とにかくスゴイ時代です。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月30日 14時54分06秒 ) パスワード

今日はオットの医者の日で・・・

もうグッチャグッチャでした。医者も変だったし事務員も変だったし患者達が揃いも揃っておかしくて
わたくしまで歳をとった方の女性事務員にからんだりし
オットもワケ分からないことを口走ってしまって。



今日はオットの予約が2時半だったので1時45分頃にタクシーを呼んで出掛けて
2時少し前に着きました。

4人患者がいて1人は帰るところでした。

オットは5人目でした。朝からだと8人目だったけど。


その後次々と患者が来て
今日は先生は全部で13人ぐらい診たのかな?
でも日本の3分診療のようにスグに次々と終わって
2時半過ぎに診察を再開して3時には全員終わったのかな?


2時半まで先生がいるのかいないのかサッパリ分かりませんでした。
待ってた患者はブーブー文句を言ってました。
「いつ診てくれるんだあ〜」

でも突然トンテントンテンと診察室から金槌の音がして
診察室で大工仕事をしている先生がチラッと見えました。


   例のカーペットのクリーニング後、
   室内に入るのに靴を脱ぐことになって
   それで先生は簡易靴置きを作っていたのでした。


ところがコレが安物のせいか?
先生は組み立てたつもりですが
靴を置くと崩れるのです。笑



ここら辺から今日はおかしな日になって行き

事務員達も変な話をし出し(精神科の患者の指紋を採取するとか)← 意味不明
先生が若い女の子に説教を始めたり  ← 「いつ診てくれるんだ〜」と文句を言ってた女性患者を
「1番に診てやってくれ」と先生に指図したから?

でもこの若い女性事務員は体にピッタリの衣類をつけてたので
彼女が動くたびに男性達は皆この女の子の一挙手一投足に目を奪われ(うちのオットも 笑)

   とにかく美しい体型なのです。
   女優を除いて、普通のアメリカ人で、これだけ美しい体型の女性に会ったのは片手あたり。


オットの診察が終わってロビーに戻ったら
ロビーはハチャメチャでした。

にぎやかい事ったら凄かった。

「(1人でお祭り騒ぎが出来る→)イタリア人なの?」と訊きたいぐらいのがいて
うるさいのなんのって。


この人がいなくなった後にも変な話をする女の人が来て
でもイタリア女には見えなかったです。笑

感じとしてはメキシカンだけどハワイにはメキシカンはいないだろうから
どこの人なんだろう?
と思ってたら「バハイ教徒だ」と言うので「ファルシなの?」と訊いてやったら
「よく分かったわねえ。母はファルシよ。でも父はロシア人」なんて言ってました。← イラン人ということ
  
    外見はロシア系(白人)には全然見えなかったけど
    オットは「あの人はロシア訛りだった」と言ってました。


この人が1人お祭り女のタイプではないけど
変な話をエンエンとやってるのです。

何を言ってたかというと「1日にザナックスを16mg服用してたから今回もそれで処方してくれ」と言うのです。

それで事務の女性が「ありえない!16mgも服用したら死ぬよお」と返事してて
薬局に「そんな処方って有り得る?」と問い合わせて
薬局は「ないない」と答えてました。

それでそのバハイの女性は「ワタシ、頭、どうかしちゃったのかな?」と言うので
わたくしは「アンタ、ザナックスの服み過ぎ!」と言ってやりました。笑


だいたいザナックスなんか16mgもいっぺんに服用したら医者になんか来れないしベッドで身動き出来ないし眠ったままだし
ホント死んでるかも。

うちのオットが今日初めてザナックスを1日 2mg x 3回=6mgで処方されたのですが
早速1錠2mgを服用したら「動けない」と言ってました。
先生も「2mgできつかったら半分に割って1mgで服用しなさい」と言ってたし。


   わたくしが1991年の労災でザナックスを処方されて服用したら
   眠くて眠くて身体は動かないし
   それでオットがPDR=医者のあんちょこ=で調べて
   「4mgは青ちゃんには多すぎるんじゃないか」と医者に言ったら
   医者が「エッ?4mgを処方してた?」とビックリしてました。
   その後2mgに変更になったのですが、コレもきつくて、脳がグシャグシャに捏ねられる感じでした。
   結局ザナックスは一切服用せずにいました。
   別の医者から処方された、性器がグルグル回る幻覚を見たエラビルに比べたら全然でしたが。

   この労災の時は何十人という医者にかかって
   中には「流産になることでよく知られたあの薬」まで処方されました。オットがトイレに流して捨てたけど。


薬局に行ったらこのバハイの女性がまだいて、
薬局でも変な話をエンエンとやってて(薬局も困ったと思う)
オットが処方されて代金を払っても彼女はまだ薬局にいて
結局エレベーターが一緒になって、長話をする事になったのですが
こんな事を書いて良いのかどうか分からないのですが


あの人、1日に4回もザナックスなんか服用してない、と思う。
服用しているとしたら「夜寝る時だけ」と思う。

ザナックスを服用してあんなに饒舌になるだろうか。


とにかく今日はメチャクチャでした。
本日まともだったのは(多分先生はまともだったと思う)歳のいった女性事務員だけだった。

今日彼女にしつこく絡んでしまった。恥
いかに自分が「おばさん」かやらかしてしまった。

ま、いいや
今日はみんなおかしかったから。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月30日 15時07分56秒 ) パスワード

本当はオットは今日は「痛み止め」の薬の診察+処方箋の日でした。

   ザナックスは医者の入っているビルの中の薬局で貰うのです。

で、タクシーで家に戻るわけですが
手配されて来た運転手がいわゆる東南アジアの人で  ← 1音節の多い言語ってことね
オットには何を言ってるか100%サッパリ分からない英語で
ワタシの携帯に「あと1分で着くからね」と電話してきて(汗った  笑  焦ったよりも汗ったの方)
タクシーに乗ったら今度は「どこ行くの?」という質問というか確認というか
ワタシも汗った。笑

でも一応昔とった杵柄ということで(こういう事を言いたいのだろう)というのは分かるから(汗)

無事にマンションに帰れました。汗
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2010年06月30日 15時27分06秒 ) パスワード

マンションに着いてオットは早速ザナックスを試したわけです。


こんな薬を服用して運転なんか恐ろしくてオットにさせられないので
わたくしが別の薬局に歩いて行くことになりました。
(ここは5ドルで配達をしてくれるそうです。)


夕方でしたから行きに2回帰りに1回車に撥ねられそうでした。


オットに言ったら「X国人は運転が下手だって言われてるからね」と言うので(ええっ?△国人かと思ってた)と反省。


あれは運転が「下手」なのか、でした。
これまで
「アタシはお金持ちなのよ。道路はアタシ1人のものよ。どきなさいよ。アタシの車が目に入らぬのか」
と運転しているのかと思ってました。


うちのマンションの中でもX国人の事故が多くて
今はマンション敷地内の十字路は信号が無い場所同様の右手車両優先式になっています。
そこまでになっています。

ホントに自分1人がこの世に存在している運転の仕方をするから。

ま、御国では、車を持ってる人は少ないでしょうから
そういう運転をしてたんでしょうね。


普通「歩行者優先」で車は遠慮しいしい走るエリアから来たので
(ここで歩いたらやられるな)
と遠慮して左右を確認したらやっぱり「突っ込んで来るもんね、X国の人」。


昔サンフランシスコに住んでた時「X国の人は車を直していると本人は思っているけど実は壊している」と聞いてましたが
ハワイじゃ確かに「運転が下手」と形容されます。


それでハワイの法律では
「横断中の歩行者を見たら(そのまま引いてはいけません)車は止まらなくてはいけない」
となっているのですが

多分X国人対策なんだろうけど

   全 然 x 国 人 に は 機 能 し て い な い ん で す が 。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月01日 03時43分21秒 ) パスワード

今朝来たマンションの管理会社からのお知らせは
2ページあるお知らせの全てが「クルマのマナーの悪さ」についてでした。


ガレージでは正面衝突を防ぐために「ライト」を点けよでした。

ライトをつけて走ってたって
自分1人の車だけが走る権利を有していると思っているようなアジアからのお金持ち気分の入居者には意味無いと思うけどね。

「アタシが通るんだからアンタ達は徐行しろ」
って態度だもんね。


何度も違反するような入居者にはガレージから追放するとかの処置になっていくかも。


訪問者のクルマの駐車も規則を守らないのが多発だそうで
このレッカー代が最低140ドルのチャージになるそうです。
引っ張られて行った先の駐車代も加算されるでしょうし。笑

余りにもレベル低過ぎだから
まともなレベルに引き上げるには一体どれだけの年数が必要なことやら。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月01日 03時48分58秒 ) パスワード

エレベーターの中で「うちのマンションにゴキが出るようになってえ〜」と言ったら

1人は「うちの奥さんは仏教徒だから『殺すな』というけど自分は殺している」と言い

もう1人は「3ヶ月ごとに退治をやらなきゃダメ」なんてのがいました。

うちのオットは「管理会社が建物全体を噴霧しなきゃ」なんて言うけど、これが1番意味無い。
半分以上が留守家庭だから鍵がかかってて、こういう家庭には噴霧にいけない。
ゴキには逃げ込み先だ。


ま、一応、3ヶ月毎に薬品使ったりするかな、と思っています。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.