【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103268 投稿日:2010年01月31日 07時55分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2010年の1月が終わって、残すところ11ヶ月になりました。


受験生の皆さんはあと2ヶ月頑張ってください。
就職活動の学生さんは頑張って内定を貰ってください。


2月は1番寒い時期で
「今しばし  暫しとかぶる  布団かな」
の日々です。


寒いけど温かくして、頑張ってください。
風邪引かないようにね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月02日 12時38分01秒 ) パスワード

今日はエレベーターの中で「外国人」と一緒でした。笑

男の子はフツーのとっちゃん坊やって感じ。
女の人は「あたしはイケテルでしょ」という感じでドレスアップしてて
ルイ・ビュトンのバッグを持ってました。ホントお金持ちな女性って感じ。


「韓国人?」と訊かれたので「日本人」と答えて「あなたこそ韓国人?」と訊いたら「中国人」だって。

向こうが「こんにちわ」と言ったので「ニイハオ」と言ってやって
「お、中国語が出来るんだ、うまいね」と言うので「m・ゴイ」と言ってやった。



m・ゴイって広東語で「ありがと」「すみません」の意味です。

笑ってた。
発音が間違ってると全く意味が変わるからね。


それで「mugoiは日本語で『残酷』って意味だよ〜」と教えてあげた。



こっちは「イ〜ティエカイスー」あたりしか知らないんだけどね「m・ゴイ」とか。恥
もう知ってた中国語は殆ど忘れた。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月03日 17時09分08秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは大東俊介でした。
名前が好き。
亀遍路の勝乃新が好き。←真面目そうで頭良さそうで、好き。


でも顔についてだったら

武田航平の顔の方が好き。
でもこういう顔のいいのって
ちょっと・・・・
役柄の一平みたいに。



わたくしがプロデューサーだったら航平を亀遍路にしたんじゃないかな?
結構賢こそうな顔していると思う。


今日見た素顔の?大東俊介にはビックリした。
23歳らしいけど29歳ぐらいに見えた。
老けててびっくりでした。
亀遍路の方はホント若く見えるのに。


でも素顔は金髪だった妻夫木よりは安心していられました。
やっぱり日本人は黒髪の方がいいと思う。
いかにも、のハーフ顔なら金髪でもいいかも知れないけど。
日本人の黒髪は金髪にするならブリーチしてからでないと不潔そうに(パサパサに)見える。



今日の「君たちには明日はない」の第3話は
「仕事って?」
ということでの問いかけでした。

逆金が面接で「仕事辞めます」宣言になって坂口憲二も百貨店も慌てた
ということで
確かに数字に追われる働き方というのは「自分にとって仕事って?」と疑問になりますね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月04日 15時57分32秒 ) パスワード

去年の暮れに貸し倉庫を空にすべく荷物をマンションの中に運び
結局はリビングに夫の道具を山積みしました。

今年の2月下旬に家具が3点配達になって一応家具買いは終わりになるので
その前にちょっと片付けようと
昨日はわたくしの部屋の本棚の上に旅行セット(カバンや着替えなど一式)を並べ
今日はリビングを片付けました。


やっと他人が座れる?「リビングらしく」なりました。


その代わり夫の道具が納まったワタクシの部屋は
前からあった家具が外に出ることになって
もうウンザリですが。

   アッチのモノがコッチに来て、コッチのモノがアッチに移動しただけ。
   ガラクタ多〜過ぎ〜


確定申告の控除対象の「出」の方はほとんど整理できて
今は「入」の報告書が銀行や証券会社から送って来るのを待っているところ。
とはいえ
株の配当とか預金の利子なんですが
株は2年半前に殆ど売ったのでゼロに等しいし
預金の方はゼロ金利だからホンの小額の利子額が書かれているだけの書類です。

待ってる意味は無い額だけどちゃんと申告しなきゃいけないから待ってるだけ。




今のアメリカは公立の教育費がバッサバッサと削減されて
1週に4日学校に行くというのが = 金曜がお休みということ
いろいろなエリアで行われているんだそうです。

ハワイは教育レベルが全米でも最下位を争っているようなところですが
予算不足で!
金曜が数十回お休みになるという記事を昨秋新聞で見ました。


それで父兄から大反対を受け
今年はその金曜休みの制度は中止になった
と聞いたけど
やっぱり休みにする学校もあるようです。


予算カットで図書館が月曜休みになるという話も聞きましたが
まだ図書館へ行く余裕が無くて
どこに図書館があるか知らないです。


天理教だかの施設に日本語の本が置かれていると聞いたけど
かなり遠くなので本屋を探したら
まず見つかったのが古本屋でした。


昔は古本屋に根が生えたように居座ったけど今は知識になる本しか読まなくなりました。


近所にあるマーケットは
ふつうのアメリカのスーパー   24時間営業
ドン来よって           24時間営業
ウオルマート           24時間営業
会員制のスーパー         12時間営業
アラモアナショッピングセンターに高級スーパー  15時間営業?
この5軒があるのが分かりました。
それから白木屋さんのお惣菜売り場。ここは高過ぎるので行っても見るだけ。


会員制スーパーでは巻き寿司が1本  4ドルでした。
半額だった。
でもココの広島風お好み焼きはソースが辛過ぎました。5ドルだったけど



広島風お好み焼きって
   キャベツが少ない?
   焼き蕎麦ともやしが入ってた?
   天辺に玉子の薄焼き?
なんか良く分からなかった。

マヨネーズとおかかがかけてあったら、もっと、美味しかったと思うのに。



無料のコミュニティ紙の第一ページに
ハワイの逃亡中の犯罪者の顔写真が載ってて
日本系の名前も2人いました。男の子と女の子です。
さすがハワイなんだ〜
と変な感心をしてしまった。
バカ
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月05日 15時57分57秒 ) パスワード

今朝テレビをつけたら  NY市場はマイナス160ドル台  でした。

ビックリ
なんで急に急落?
でした。


理由はユーロ通貨の失敗ということで
ユーロは廃止しろ
なんて論調でした。


結局は拡大に拡大を続けたヨーロッパ経済圏が失敗ってこと。


ギリシャは2年前に?去年だっけ?学生が騒いで大変でしたが
その前にフランスも学生が騒いで大変。フランスなんて1970年代に既に破綻に驀進してた。
スペインも今回ギリシャに続く破綻国だし。ただし、16世紀のフェリペ2世が国家破産を4回宣言してたんだっけかな?の常連。
まだ他にも破綻している国がゾロゾロだし。


でも、わたくしが1番関心があったのはトヨタのリコール問題で
結局はアメリカの対トヨタのいらだちはブレーキの問題をちゃんと公開していない
ということでした。


今日はいろいろテレビを見て
面白かったのは出雲に12万年前に石器を使ってた旧人がいたらしい話
それから
倒産という事態になった善良な食品会社の話、これは泣けた。


倒産の話は
善良だから誠実だからと言って経営がうまく行くとは限らない
という気の毒な話でした。


こういうデフレ時代には安売り競争に突入すると巻き込まれて自滅する
そういう話も聞けました。


結局過当安売り競争で困るのは消費者なんだけどね。


今日は片付けがちょこっと更に進みました。
本はヤッパリなかなか捨てられない。
結局は雑誌を10冊ほど処分しただけ。


昨夜見た  「祝女」の YOU という女性。
実年齢はかなり行ってるんじゃないのか?
一見ゴージャス風だけど正体は?笑
なんか不思議な個性の女性です。


[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月06日 02時05分16秒 ) パスワード

今朝の経済番組の論調では  
トヨタは今回の危機を 取り敢えず うまく回避した  
ようでございます。  

わたくしも 章男ちゃんの 誠意あるスピーチが良かった と胸をなでおろしました。  



本当のところは  ユーロの失敗にアメリカは喜んでいる  ということで 
その次が  
あれはトヨタだけの問題じゃなくて ハイブリッド つまり 車全体の問題だ 
という2つの要因に助けられた  
と思います。  



ブレーキは やっぱり 機械に任せてはいけない、 かな?と運転できないわたくしは思いました。 笑  


取り敢えず  日本経済にとっては  第一関門は突破できた、 というところでございましょうか。



アメリカ人は自分達が誠実じゃなくて誤魔化そうとするから
外国人も同じようにすると
    余計に怒る
という国民性だから

章男ちゃんが誠心誠意「お客様は神様です」というような
シタテに出た釈明をしたから
市場は好感したのでしょう。



もし章男ちゃんが正論を振りかざして
「あれはウチの問題じゃなくてハイブリッドの、車の、問題だ」
と開き直ってたら

(そうなんだよな〜、あれはクルマと人間の問題なんだよな〜)と内心思ってるアメリカ人も
外国人に開き直られては
怒りに油が注がれてしまう。

結果はトヨタをアメリカから叩き出せ!になるところだったと思う。



ブレーキは機械(コンピューター)に任せるな!
ブレーキはやっぱり人間が足の裏で感覚を頼りに動かすものだ!

ということじゃないかな?


と、ブレーキもクラッチもアクセルも、どれがどれやら未だにワケ分からないワタクシなんかが書いて良いのか?


でも本当に章男ちゃんの誠心誠意のスピーチには感動して涙が出そうでした。
(これでドジったらアメリカから叩き出されるよ〜!)
とハラハラして聞きましたから。


あんな日本的な釈明がアメリカ人に受けるとは思いもしなかったけど


要するにアメリカ人の本当の関心はやっぱりヨーロッパだったのかと
    アララ
でした。


これでヨーロッパ経済が好転したら  またまた  トヨタ叩き+ジャパンバッシング=日本叩き=かな?
とわたくしのカンピューターはガタガタ動いています。



とりあえず第一関門は突破
かな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月09日 14時53分44秒 ) パスワード

昨日書いたのは送信ボタンを押さなかったみたいで
反映されなかったみたい。




今日は「プロフェッショナル」で運行ダイヤを作成する「スジ屋」の牛田貢平さんのお話でした。
運転士出身ということで、完璧なダイヤを作る、というのは乗客の利便性だけじゃないんだ
と納得でした。
あくまで美しいダイヤ表を作成すれば乗客は助かるし運転士もストレスが減るし
牛田さんも「落ち着く」でしょう。笑


それにしても「20秒の遅れをなんとかしよう」とか
「70秒も遅れるのはいけない」とか
「ここんとこは5秒間隔で」とか

さすが日本でした。
だけど凄いストレス。


次に見たのはクローズアップ現代の「高校生の就職難」のお話。
高校生が中国からの研修生と仕事を争っている時代とは。

中国からの研修生って聞こえは良いけど
日本の中卒より安い報酬で過酷な労働をしている気の毒な存在というイメージなんだろうな、でしたが
今の日本の高校生がその人達と仕事を奪い合う今の日本。
医療保険も無い正社員だって。


見ててクラクラしました。


   アメリカが金融立国を目指すから
   中国は製造をお願い

これの結果がコレか。。。
でした。



昨日録画した「働き盛りの癌」を見ました。
関原さんが出てました。
数年前、何度も癌の手術をした人、と聞いてましたが
日本でも紹介されて、日本経由でも、関原さんのお話は聞きました。

その後もいろいろ大病なさっていらっしゃったそうですが
お元気そうでなによりでした。

千葉敦子さんのことも取り上げられていました。

千葉敦子さんは在米日本人には馴染みのある人で
彼女のことを今回の録画で思い出すとは驚きでした。
関原さんのお家とは親の代からのお知り合いだったとは。


関原さんの命は千葉さんからの励ましだったのだなあと。


癌の人には「頑張って!」と励ますのではなくて「頑張っていますね」の方が適切な言葉だと知りました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月10日 13時32分33秒 ) パスワード

「君たちに明日はない」を見ました。


優秀だからリストラされる
の回でした。


ありますねえ。
上司より優秀な部下。

アホの上司を持つと大変というの。



先々週始まった「パンドラ」も上司vs部下が面白かったです。
鈴木先生が大変な思いで発見したという癌細胞を自殺に追い込んで<全ての>癌に効く(笑)治療法を
<我々の>発見と言う太田黒先生。

いましたよ逆のケースでhしたが
わたくしの上司は  自分のミスを   OUR MISTAKE にしてました。


昔の友人はアメリカ人上司に手柄を横取りされてました。


ま、よくある話です。
「仕事」はそんなもんだと割り切っています。


別の上司に「お願い!ワタシの手柄にさせて!」と頼まれたことだってありますし。
もちろん「譲りました」よ。
こっちは自信がありましたからね。ふふふ



今日は「作業」と「仕事」の話も出ました。
笑った。
まるで「藤巻弟」が監修したの?みたいで、心の中で突っ込んでました。



仕事が出来るからクビになる。
有り得るんだから
そういう人は自分の為に働くことを考えなさいと言いたいです。


昔は優秀な部下を恐れて腹を切らせた主君もいました。
それに比べたら今は殺されないだけマシです。

自分が納得いく仕事が出来たら最高。
でも前途には罠が仕掛けられているってことは優秀な人間が集まっている世界ほど多いんじゃないかな?
陰湿陰険な職場になっていくんだろうな。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月11日 15時37分52秒 ) パスワード

今日はやっと夫の医療保険  それも  まともな医療保険に?ありつけそうな???日でした。

でも、実際に許可されなきゃ、意味無いんですが。


どうやら・・・・腎臓系の病気の人は・・・・加入は無理みたいでした。
うちの夫は、腎臓は大丈夫だと思うので、加入できると思うけど

マイケル・ジャクソンより多い薬の種類だからサテサテ。


夫に訊いてやった「マイケル・ジャクソンより薬漬けですねって言われなかった?」って。笑


今日ここまで来るのに大変でした。
この日を迎えるのに2ヶ月ゴタゴタやってました。

いろいろな医療保険会社がありますが
患者をヨソの病院の前に捨てに行くような病院指定の保険会社ではイヤだし  ←アメリカは指定制もアリ
気に入らない保険会社からは雪崩のように「加入してくれ」と言って来るけど

この、今日の、医療保険会社は何度も何度もこちらからコンタクトを取るのになかなか案内を送ってくれなくて
噂ではハワイから撤退する時にはどうするのかというサイトまであったりして


ま、加入できると嬉しいのですが。


ワタクシの医療保険の場合は
これまた去年断られて
昨日は案内を送ってくれると言ってたけど
これまた分からないのがハワイであります。



個人で加入しているうちのような家庭はアメリカには  5%  あって
オバマの医療制度で救済されない家庭は  6%  だそうで
   この1%の差がどこから来るのか知らないけど
どっちにしろ我が家のような家庭は「救済されない」そうで「自分で払え」なんだって。呆


タブン今日夫は医療保険にかなり手が届きそうになりました。

でも、今、かかっている女医さん2人のうちの1人を諦めなきゃいけないようです。

諦めるつもりの女医さんは
低所得者用の医療の医者で、うちの経済からは本当はかかれないようで
窓口料金は、もう1人の女医さんの窓口料金より50%ぐらい高いです。


  もう1人の女医さんの方は私立病院の医者で、つまり高級病院ってことかな?
  ロスで言うとビバリーヒルズのシーダーズ・サイナイ病院みたいな感じ。

つまり低所得者に無料医療を提供するので、低所得者でない人にはその負担があるわけです。


ま、アメリカはとにかく不思議な不思議な医療制度の国です。


その上
2人の女医さん達から
「これからは毎月来なくていいから」
と言われてしまいました。

本当の理由は「ハワイは医者が少なくて患者が多過ぎるから毎月毎月来るな」だと思います。



でも、そうすると薬が・・・・


私立病院の女医さんは
「ワタシが薬局に電話して出して貰えるようにしてあげるから、処方箋を取りにも来なくていい」
そうですが


この病院の薬局に夫の薬を置いてないからヨソに行かなきゃいけないから
うちの夫は処方箋を   フィジカリーに  紙をちゃんと  受け取らないことには薬難民になる
というのがどうしても頑固ちゃんの女医さんには分かって貰えなくて

それでいつも大騒ぎしているのに


一体どうしたら良いのやら。謎


ラスベガスの女医さんが1番良かった。
でも彼女は外科医の夫君から離婚を突きつけられてバタバタしてて
8月に最後に診て貰った時、彼女はボ〜っとしてたけど。


いろんな医者がいて
みんな一長一短アリで
「このヒト!」
という医者に出会えないのが残念。

ま、希望の医療保険に加入できれば、そういう不満も解消かも。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月11日 16時13分55秒 ) パスワード

今度はもっと真剣な良い?お話。


今朝見たNHKのヨーロッパの話ですが
イギリスには子供が家族の誰かを介護しているという数が17万人もいるんですって。

それも5歳からです。


もう見てて・・・涙でした。


親の介護をしてるとか
母親がウツで統合失調で、それで10歳で、自閉症の姉の世話をしているとか
(自閉症の子供の介護を10歳の男の子がするんですよ!毎日学校の帰りにお使いに行って食料を買うし)
17歳のうら若き乙女が脳障害の妹の介護をしてて
この妹がなかなか凶暴性があるんです。


介護って出口が無くて
日本じゃ実の子供に殺される親もいるし
アメリカなんか最初っから親の介護なんて「アリエナイ」だし←他人がするのが1番という考え(ま、分かる)


わたくしの友人は両方の親4人を同時介護しているし
他にも5人介護してやっと終わったという人もいるし(5人目は継父とかね)


トシハも行かない子供が障害者の介護をしているイギリスの現状に驚きました。
それも17万人。


わたくしなんか、やって当たり前の「家のお手伝い」もしなかったクチ。恥。今でも。
介護なんて考えもしなかった。
男の子とクチをきくにも次男以下でないと「長男?(パス)」「一人っ子?(パス)」だったし。
日本にいた時は「介護」なんてアタマをかすりもしなかった。


今の日本は介護のために離婚とか離職とかになっているらしい。


ベガスにいた時は近所に自閉症の子がいて
この子が父親と散歩に出かけるのに
父親がかかって来た携帯をホルダーから取り出す間に駆け出して
わたくしなんかとても追いかけられなかった。

あの頃、病院のボランティアで障害児の世話というのがあって応募しようかと思ったけど
現実には「無理」でした。


自分の親に介護が必要になった時
イギリスじゃ17万人の子供が家族の介護をしている
と思ったら自分の親の介護が出来るかな?
と思いました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月13日 16時09分58秒 ) パスワード

今日は久し振りに「パリ・ハイウエーの山の天辺の展望所」に行きました。

だいたいが寒くて風が強い、凄い所なんですが
今日はお天気が崩れていて
寒い上に風が強い
ということで天辺の展望所は大騒ぎでした。

日本からのおばちゃん達がキャーキャーやってた。

こっちはどういう所か分かっているから紐付きの帽子にウインドブレーカーを着こんで行きました。
だから全然寒くなかった。ふふふ


ワイキキからこの展望所に行く途中
台湾やらフィリピンやら韓国の領事館が並んでいます。
ゴミゴミ・チマチマしたハワイの中でココだけゆったりした敷地です。


今日は高速道路の H-1 から 61 に乗り換えて行ったので、時間的に早く着きました。
いつもは空港経由で大回りして行きます。

でもワイキキからH-1に乗るのに  ホント!イライラさせられました。


ハワイの名物ボロボロセマセマ道路を行くので大変でした。

ハワイの道路はやたらと一方通行が多くて
対面道路でも左折禁止に突然変わったりするハワイですが
ハンドル握る人だけじゃなくて座ってるだけのワタクシでもイライラさせられっぱなしでした。


今日なんか高速に入るのに道に迷った?それとも確信犯?が
車線変更禁止を破って進入して来て無理やり高速進入車線に入って来たし。


道路悪過ぎ!

ラスベガスの美しい道路
ラスベガスの広々とした駐車場
こんなのに慣れたカラダにはハワイの余りにも貧しい道路は精神衛生に悪過ぎ。


昨日は我が家のすぐ近くの会員制日本のスーパーに行くのに
(地図上ではスグ近くなのに)
クルマの走行距離では6.4マイルだったかな?10km超えだよ。


恐怖のハワイの道路です。

時間によって左折禁止になるし。


でも御蔭様で1kmのところを10kmかけて行ったらすんなり駐車場に入れましたが。
バカ!


すぐ隣に行くのに台形の辺に沿って大回りして走らなきゃいけない、というのが納得できない。


昨日はその後、夫の薬を薬局に貰いに行ったのですが
   ここも我が家からスグだけど一方通行で台形に走るんですが
昨日はいつもとは違う細道を通ったら  なんと  パトカーに前後左右を挟まれて恐かった。


なんのことはない
警察署があったらしく
警察署の駐車場の出口方向に入り込んだようでした。


なるほど
警察がフットワーク(出動、か)を良くするために一方通行で一般車両を締め出していたのか
でした。


今日の高速に入るのがややこしかったのも
郵便局のクルマがフットワークを良くするために一般車両を締め出していたのか
と分かりました。


昨日は(今日もだけど)救急車がサイレン鳴らして「どけ〜」っと叫んでても
ハワイの道路じゃ「どけようが無いよ!」キッパリ。

救急車も気の毒だけど
一般車両もどうして良いかワケ分からなくてオロオロウロウロ。
こんなんで貰い事故に発展せずにいられるというのは身動きできないから。
笑  って書きそうになるけど  ホント 深刻過ぎ。


夫が交差点の信号の赤で1番前で止まってたのでサイレンを聞いてズルズルと交差点に進入して(笑)避けてあげたけど
救急車が通り過ぎて交差点を渡ったものの
交差点の向こうも満車で(笑)
結局救急車は交差点の向こうでクルマに挟まって身動き出来なくなってた。

プル・オーバーしてあげたくてもねえ。
避ける場所が無い!



子供の時に「ディック・トレーシー」のTV漫画で
パトカーのサイレンを聞くと全てのクルマがすぐに脇にクルマを寄せるのに感動してたけど
ハワイじゃ  有り得ない  んですがっ!


オタオタ・オタオタ・・・
ヨロヨロ・ヨロヨロ・・・

無事にサイレン鳴らしてたクルマが通過してくれた後

今度は止まってた車が動き出すのに
オタオタ・オタオタ・・・
ヨロヨロ・ヨロヨロ・・・


みんな動くのに恐いんですがっ!


こんな情景を書いてたら  思い出して 恐ろしさにクラクラしちゃいました。


でも未だに事故に巻き込まれていないから
ハワイの人って結構みなさん運転は上手みたい。
あはは

あんな状態で事故を起こしたら一体どういう事態になるやら。
オソロし過ぎ。


そうやって周りを見回したらハワイ一複雑な複合車線アリの渋滞エリアの交差点で右折車線なのにVWがエンコしてた。
赤信号でもクルマが来なきゃ右折して良いのに、アレじゃ後続のクルマが右折できないのに。
日本で言うと左折ね。


ハワイはコワイ。
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2010年02月14日 09時23分34秒 ) パスワード

 私も似たような経験があります。

 サンフランシスコの中華料理屋のレストランでエレベーターを待っていたら、やってきたエレベーターから降りてきた(たぶん)アメリカ人にすれ違いざまに「ニィハオ」って言われた・・・。まぁ、中華料理屋だったので当然かもしれないですが・・・。

 日本語で「コンニチワ」って言ったら、わざわざ戻ってきて「あぁ、日本人でしたか、コンニチワ」って(コンニチワだけ日本語で)。

 日本人が見ると、見た目でもだいたい日本人と中国人って区別つきますけどね・・・。向こうの人は区別つかないのでしょうかね。まぁ、私もエレベーターから降りてきた人が、アメリカ人かヨーロッパ人かの区別はつきませんでしたけど・・・。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月15日 15時46分36秒 ) パスワード

>日本語で「コンニチワ」って言ったら

こういう発想がスゴイ!


>日本人が見ると、見た目でもだいたい日本人と中国人って区別つきますけどね・・・。

微妙に「日本人か?日本人じゃないか?」というのは分かりますよね。


でも中国人か韓国人か
というのは分からない。



>アメリカ人かヨーロッパ人かの区別はつきませんでしたけど・・・。

これは難しいですね。



わたくしもハワイ人かサモア人かトンガ人か
というのは未だに区別がつかないです。

でも「黒人とポリネシア人」の区別は分かるようになりました。


本土では区別つかなかったけど。
本土ではポリネシア人が本土にいるなんて考えたことなかったから。


わたくしなんかは今や「日本人じゃないんじゃない?」と思われているでしょうね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月15日 16時16分05秒 ) パスワード

今日は日曜ということでバレンタインの日なんですが
夫が調子が悪いということでダイヤモンドのアクセサリーのプレゼントは無しになりました。

ま、要らないんだけどね。


それで外出できない夫を家に残して1人で買い物に行ったのですが
行った先は  ウオルマート  。


途中猫のいる家の前を通るのでシャム猫に挨拶してたら黒猫が出て来て挨拶してくれました。
その向かいの家にはロシアン・ブルーがいるのですがコレは出て来なかった。


で、ウオルマートですが
真っ赤なバラが1ダースで18ドルだったかな?
安いワ。
でも、湿気た感じのバラでした。
船で何日もかかって輸入されるからね。


レジでワタクシの前にいた人はバラじゃなくて
白い小さな壷?花瓶?に入った菊を2組買ってました。

白い壷、というのが一見瀬戸物の入れ物みたいで
なんか御仏壇の供え花って感じで   ゲッ  でした。



夫が何にも食べられない
と言うのでウオルマートにチョコレートを買いに行ったのです。
でも夫の好きなチョコレートはみごとに全部  100%  売り切れてました。
さすがバレンタインデー。
しょうがないから  売れ残りの  シュガーフリーのチョコレート  を買いました。


夫は食べ過ぎで今朝は何にも食べられなかったのですが
何を食べすぎたかと言うと

アラモアナ・ショッピングセンターで  ニューヨーク・ステーキの450g のディナーを食べたからでした。


最近赤身の肉を食べさせないようにしているので
急に450gの肉を食べて
胃がビックリしたようでした。


ホントは夫はリブアイ・ステーキが食べたかったのに  ← 脂たっぷり系
わたくしが  ニューヨーク・ステーキにしろ  と強制したのでした。
結構美味しかったです。


その前は同じ店でフィレミニヨンとシュリンプのディナーでしたが
この肉は不味かった。

それでニューヨーク・ステーキには期待してなかったのですが美味しかったです。


今日はウオルマートでバター・ピカンのアイスクリーム1.4リットル入りを2つ買いました。

レジの女の子が「わあ〜っ、バターピカンのアイスクリーム?!2つも?!」と言うので「そうよ」と答えたら
「アタシもバターピカンのアイスクリーム大好き!でも1箱1.4リットル全部食べないと収まらない」
なんて言うので
「同じ!」
なんて言って笑い合いました。


ホントはプレリーン&クリームのアイスクリームが1番好きなんだけど
これは置いてない。

ジェラートも好きだけどこれも置いてない。日本で言うとコレはナポリタン・アイスクリームかな?


ウオルマートは安売り専門だからね。
高級品は置いてない。

ハーゲンダッツは置いてますよ。小さい容器のを。



あ、アラレも2袋買って来ましたよ。

アイスクリームを食べながらアラレを食べるのが好き。

普通はアイスクリームはウエーファーと一緒に食べるんじゃない?と思いますが
やっぱりアラレの醤油味が美味です。ふふふ


そうか・・・・
アイスクリームに醤油をかけて食べればいいのか・・・
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月15日 16時49分47秒 ) パスワード

本日のNHKスペシャルは「メイド・イン・ジャパンがなんとか」という題でした。

東芝が8チャンネルを同時に録画できるテレビを1000台出荷して番組が終わりました。

他のテレビ製造会社は  3D に力を入れてたけど。

JVCケンウッドはチューナーの特許を売って儲けよう、だったかな?


戦後ずっと物作り世界一を目指した日本が
これから何を作っていくのか
どうして行くのか
そういう岐路にあるっていう話でした。


日本製はもうアメリカ人には買えないから。
ホントに聞いたことの無い電化製品が売られてて驚きます。
人件費30分の1の中国が作っているのか。
そりゃ価格の上で日本は太刀打ちできないもんね。

でも悲しい。


日本から工場がいくつ消えたって言ってたっけ?
100?
1000?

そう言えば日本の給料がアジアの他の国の給料と同じにならなきゃいけない時代だって聞いたっけ。


ホントにスゴイ時代が来ています。
気がついたら日本は世界から取り残されていたなんてね。
ワタシなんか1995年の時点に取り残されたままですが。

今の子は大変。


今日も「英語がいかにネイティブに近いレベルの英語であるかが問われる時代」なんて聞きました。
ネイティブ並みなら高額所得の仕事にありつけるけど、って。


要するに庶民の親は
外国人留学生をホームステイさせて子供のウチに英語を学ばせる
その辺りをやらないとなあ、だって。


で、第三言語に中国語かヒンディ(インドの公用語)を学ばせるの?
と訊きました。


わたくしの年代はアメリカを向いていればなんとかなったけど
これからの子は世界と戦うのか、と。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月16日 10時26分17秒 ) パスワード

昨日・日曜日はバレンタイン・デイで
今日・月曜日は大統領の誕生日の祝日です。


それで今朝(夫がカシュー・ナッツが欲しいと言ってたので)ウオルマートに見に行こうとしたら
今日は祝日で交通量が少ないから夫も一緒に行くと言うので2人で行きました。


夫は他にチェックしたい物があったのでしょうから
夫がウロウロしてる間にいろいろチェックしました。



日曜にやってたNHKの「メイド・イン・ジャパンがどーたら」の番組で取り上げられてた
   VISIO の薄型テレビ。
量販店で売られているなんて言ってました。33インチで13万円とか。  


33インチかどうか知りませんが
結構大きなヴィジオの薄型テレビが2種類ウオルマートにも売られてました。
うちのが52インチとか53インチですが、そのあたりの大きさのテレビです。


6万円あたりと3万円あたりでした。


コレ見て泣けて来ましたよ。 


こんな安いのと競争しているのかって。
1960年代あたりのアメリカに日本から安いテレビが雪崩のように入って来た時
アメリカ人はどう思ったのだろう?って。


更に

コピー機でPCのプリンターにもなるってキャノンのPIXIとかいう商品。
いくらでBSET BUY で2年前に買ったか記憶していませんが
今日ウオルマートで見たら  52ドル  だった。
ウッソーだった。

キャノンのPIXIのもう1つの方は  35ドル  だったかな?


夫が「信じられない。こんなに安い?」と驚いてた。


「キャノンでも日本とかで作っているんじゃなくて中国じゃない?タブン」
メイド・イン・チャイナ
FABRIQUE・EN・CHINE   ← なんて発音するんだろう? 死ね? なんて見てました。
なんて答えました。


我が家が買ったのは量販店の BEST BUY だから もっと払ったと思う。

さすがに夫のコピー+プリンターの機械は激安ウオルマートには置いてなかったけど。



昨日ダイヤモンドを買わなかったから今日行くか?と夫が訊いたけど
要らないから、いい
と答えました。


ウオルマートじゃ  「タイヤモンド」笑  ダイヤモンドならぬタイヤモンド も売ってて

ちょっと覗いてやったら安かった。


「バレリーナ」とか呼ぶんだったか
周りをタイヤモンドで囲んだ10mmの模造真珠の指輪やネックレスが  各58ドル  だって。




別にショーメやハリー・ウインストンのでなくていいけど
ブルガリより落として
ティファニーあたりでいいけど
でも見せびらかしに行く所が無いもんね、ハワイじゃ。


ロスに居た時はハデなのをつけていかないと周りとバランスがとれなかったけど。笑

ラスベガスは観光客が多かったからワザと顔半分が隠れるサングラスしてド派手に演出して見せびらかしに行ったけど。


ハワイは「買い物する」所であって「使用する」所じゃないような?
なんとなくハワイの人が高価な物を身につけてても
ハワイ在住者だとウオルマートで買ったんだろうとかサムズ・クラブで買ったんだろう
ってイメージがある。
高級品は「外国人観光客」が買う物、って。買ってお国に持って行って使用する、って感じ。


サムズ・クラブのはウオルマートよりは値段設定が高い。
ハワイの人はこんな所で買ってる気がする。「お値打ちで買ったわよ」って感じで。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月17日 13時39分25秒 ) パスワード

<8>に書いた夫の医療保険のことですが

   >今日はやっと夫の医療保険  それも  まともな医療保険に?ありつけそうな???日でした。
   >でも、実際に許可されなきゃ、意味無いんですが。


「意味無いんですが」と書いたことがその通りになりました。



今日夫の新しい保険会社から手紙が来て 
   そろそろ夫に案内などの分厚い小包が来るはずなので待ってました

それを読んだら

「弊社に関心をお寄せ頂きまことにありがとうございました」
「お客様よりその後御連絡が無いので弊社について断念なさったのでしょうか?」


こんな内容が書かれてました。


もう脱力・・・


もうウンザリ。笑

夫が電話して「いったいどういう話の流れなんでしょうか?」と訊いたら
トンチンカンな返事しか無くて「お客様はいつ弊社にお申し込みなさいましたか?」だって。


わたくしがかけた電話だけでも
「今年の1月からしつこく申し込みしてるよ〜」
「2月だけで10回は電話したよ〜」
とイライラさせられました。


やっと先週の10日に夫は電話申し込みが終了し
翌日の11日には向こうから電話をかけて来て「申し込みが受理された確認の電話です」って言ってたし。

夫の保険番号も貰ったし。


それが今日になったら「お客さまは弊社に加入なさるのは諦めたのでしょうか?」だって。


ええ?
でした!


アメリカってメチャクチャになっています。
某人気大統領がいみじくも
「アメリカは決して外敵に負けることはないが、この国が崩壊するのは内部から」
と語ったように


   とっくに崩壊してるじゃないかっ!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月18日 17時02分24秒 ) パスワード

今日は1日オットの医療保険のこととワタクシの医療保険で潰れました。
見てたテレビドラマもそれで諦めましたし。でもヒロインの坂口靖子がすごく疲れた顔してたからドーでもよくなりましたが。


今日は義父が入ってた医療保険会社から案内が来て   ← ここも全く良くない
こちらは「気に入っている医療保険会社」からオットの入会メンバーカードの郵送を待っているのに。


ワタクシのハワイでの医療保険の申し込みは例によって10数枚の書類を
コピーして
下書きして
清書して
オットに見せて
投函しましたが、何時間かかったかな?朝から夕方までかかりました。
本日の郵便物収集には間に合いませんでした。


ワタクシの場合は既往症も何にも無いからスンナリ認められると思うけど
ハワイですからね
分からないです。2ヶ月ぐらい審査にかかるのかな?2ヵ月後に「入会お断り」と言って来るかも知れないし。



途中で「高田渡」というフォークシンガーの紹介を見ました。
5年ぐらい前に亡くなったそうです。
それも知らなかった。


岐阜の北方町の出身だそうで   
父親は資産家の出身だけど共産党員で自分の資産を町の人に提供したりして
後に破産して母親も亡くなって
父は53歳で男の子3人連れて東京江東区深川の施設に入って土方?をしながら育てたそうです。


この時の寮が塩崎荘という名だったかな?2階建てで
蚕棚みたいに
1人1畳という感じで
2段ベッドになってて
900人がぎっしり寝泊りしてたそうです。



どこかでこの光景を見たな
と思い出したのが香港で
ここもびっしり人が寝泊りしてて

でも香港の方は荷物を網の中に入れて鍵をかけてたけど
日本のはそういう光景は無かった。治安は良かったのでしょう。



53歳で土方するのはきつかったでしょうね。
お兄さん達は当時既に中学生とか小学校の高学年だったから
   「この親父のせいで」怒
と思うところがあったそうですが

渡はまだ8歳だったから父親が大好きで
なんてお兄さん達が語ってました。


当時の日本はまだ戦後まもなくで(昭和30年代)いろいろな事情で家の無い人が多くいて
廃車になったバスの中に住む人がいたり
テントに住む人がいたり
そういう時代だったそうです。


そういう人々の姿をテレビで見てて


これからの日本はそういう人が増えるんだろうな
と思って見てました。


1970年代頃は公園でホームレスが青テントに住んでたりしていても「一部の人」と思ってたけど
これからは「かなりの数の人」がそういう生活をすることになるんじゃないかな?と。


高田家のように激変の生活する人が増えるんじゃないかな?
ま、日本は、親が面倒見てくれるから戦後のような数はいないかな?


昔、サンタモニカのホームレスを見ながら通勤してた時は自分の将来の姿かなあ、と思ってたけど
高田父は何を思っていたんだろう?

神様って残酷だなと。

町の人のために幼稚園を作って寄付したり
その他
町の人のために力を尽くして路頭に迷うなんて。


ま、神様はその人に試練を与えるとか言うから、それ、かな?と思ったり。

でも、ワタクシは試練に耐えられないので、ソコんとこ、よろしく  > 神様
でした。


1942年生まれあたりまでの日本人は努力が報われているようですが
ワタクシの世代は年金だってどうなっているか分からないそうです。


それで、この番組を見てすぐ、知り合いが障害者手当てが出るようになったと聞いて
思わず!
「生活保護ももらえるといいね」
なんて明るい声で言ってしまった。恥
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月19日 04時31分54秒 ) パスワード

先週だったか放送されたNHKの「のど自慢」で最後に歌った男の子。

なんと上着のワッペンが・・・
マリファナの刺繍?絵柄?だった。


え?
と思って
まさかねえ

単純に何かの植物の葉っぱかな?
と思ったけど

カメラが近づいて
葉っぱの下に御丁寧にも「DRUGS」と書いてあった。

ええ?
っとマタマタ目を疑った。


マリファナの絵
「麻薬」


フツーの日本人ならマリファナがどんな葉っぱか知らないのは当たり前。  希望
フツーの日本人なら英語のドラッグが何か知らないのも当たり前。世界で英語力の無さで争っている国だから。


でもNHKに入社できるほどの学力があれば「DRUGS」がどういう意味かぐらい・・・
ヤッパリ知らないのかな?


去年だったかのドラマで宝田明かどなたか高齢の俳優がマリファナのジャケットを着ているのに驚いたけど
今回ののど自慢に出場者がああいうものを着ていたって

ホントにNHKの皆さんは知らないのか?
確信犯なのか?
それともユーモアの範囲で許容されている時代なのか?


非常に謎だ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月19日 14時57分59秒 ) パスワード

今日はかかって来る予定の電話を待って
朝ウオルマートに買い物に行った後ずっと家にいて待ってるのですが
既にまもなく8時近いからもうかかって来ることはないでしょう。


本日の郵便物の中に「これぞハワイ?」という奇妙な広告がありました。


アウディからの広告なんですが
「鍵」
も広告についてて


『この「鍵」が合えば  2009年のアウディ  A4  CABRIOLET がもらえます』
だって。


なんで2009年もの?
もう2010年なんだから2011年型が今年発売になるんでしょ?
要するに2009年ものって売れ残りってことじゃないの?

それで客を釣ろうって?


どうやら釣られた客には1777ドル引いてくれるらしく
ミリタリーで働く人にはさらに500ドル引いてくれるみたい。


500万円ぐらいのクルマを買うとして22万ぐらい引いてくれるっておトクなの?


アウディなんてあんまり人気無いと思うけど
最近は「いい車」らしい。



つい先日オットの医者通いの日
途中のディーラーでランボルギーニの若草色のを見かけました。
すっごい色。

カマキリかバッタみたいだった。


でも人目を引くにはもって来いの色だった。
さすがイタリアン・カラー。
ベネトンの世界だなって思いましたよ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月20日 12時35分44秒 ) パスワード

今日は2つも大事な予定が消化できてラッキーな日となりました。



今月はあと7つ予定がありますが
大きなのが終わったので、もう、いいや、の心境です。
余裕余裕!


日本から「春の生け花展」の画像を送ってもらいましたが
   水仙に梅
春の柔らかさが輝いてて、もうすぐ春だなとウキウキ心が軽くなった気がしました。

でも今年の発表会の参加者が昨年より減ってたそうで
参加者の中で鬼籍に入った人が多かった
と言うことだったそうです。

知っている名前が見当たらないというのは淋しいものです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月21日 03時36分26秒 ) パスワード

日本のGDPが世界に占める割合が
昔は15%強だったのに
今は8%ちょっとだそうです。


もはや日本は経済大国ではない
と聞きました。


なんかスッゴク淋しかったです。


意識は今でも経済大国のつもりですから。


これって大金があったのは事実でも遣って無くなったのにいつまででもアルように思う心境と同じなのかな?
生活レベルが落とせなくて、没落したのに、良い生活がしたいのと同じかな?


1970年代エコノミック・アニマルと称して頑張って
1980年代にバブルで
1990年代にバーストして

日本が没落するのにほんの20年の栄華だった?
気分は今でもお金持ち日本のつもりなのに。


1990年代からこの20年
貯金を取り崩して生活してきた
ってことなんだ〜


20年経ってもう貯金も底をついたのに
クレジットカードでなんとか維持しようとしている

「斜陽」なのに分かってないんでしょうね。
ショックだった。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月21日 19時00分39秒 ) パスワード

今日の「パンドラ」は面白かった。


そう来たか!
でした。


毎回面白いけど今回は意外な展開に、ソコまでは読めなかったな、と感嘆しました。


あの美人局の被害者が実は薬害訴訟の中心人物の1人だったというのも意外だったし。


イマイチ分からないのが山本学?圭?の医者が考えていること。
どういう設定なのか?


今日の最後の方で「鈴木先生と愛美」の部屋の電気を消したのも意味がイマイチ分からなかった。
ただ、2人を休ませるため?笑
まさか、エコ?笑
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月23日 14時11分45秒 ) パスワード

土曜日から本日月曜日まで変な電話がしつこくかかってました。

土曜日は出ると切れる。
それが何度も何度も続きました。

日曜日は早朝からかかってました。
ウオルマートに行ってる早朝にも掛かってました。NYは時差が5時間進んでいるから普通だけど。
とうとう「うちは、その名前の該当者が3人いるんですけど、どっちの?」と言ってやった。  嘘800

今日月曜日もしつこくかかって来たので
「何の電話?投資の話?」
と言ってやったら「そうだ」って。


それで
「残念ながらその人は働いてないから収入無いわよ。投資なんか出来ないからリストから外してちょうだい」
と言ってやった。

電話の向こうでグチャグチャ言ってるので
「何度かけてきたって、その人、働いてないからお金ないんだから投資なんて出来ないから、時間の無駄だよ」
と言ってやった。


あとしつこくかけて来るのは新聞と薬の通販のセールス。

新聞は最近は「ここには英語読める人いないから」と断ってる。


薬の通販もしつこい。
それも下手糞なカリブ訛りやインド訛りのコールセンターからかかって来ていると思う。


いつもは「え?え?え?何を言ってるかさっぱり分からないんだけど。英語で話してくれない?」と言ってやる。

   (向こうは「お前こそ英語で話せ」と言いたいかも)恥


経済が悪いと電話で詐欺をやって手軽く儲けようと思っているのかも。
ひところ日本で
布団とか売って歩いて阿漕な金稼ぎやってるのがいたけど
物売ってただけ  マシ だったのかな?
と思う。笑
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月24日 07時54分16秒 ) パスワード

NHKの「無縁死」という番組をちょっと見ました。
ちょこちょこと見ただけ。


今の日本では無縁死する人が3万3000人ほどで
ほぼ自殺者数と同じぐらいだそうです。

子が両親の遺骨を引き取らなかったり。

驚いたのは叔父甥の間柄でも名字の違う人は自分とこのお墓には入れないんだって?

   (小原保は母と同じ墓には入れられなかったというのを見ましたが)

今でも「家」とか「家名」とかってあるんだと驚いた。


それからもっとビックリしたのが
20年後の日本では結婚できないのが
女性は4人に1人
男性は3人に1人
というのを番組で紹介してたこと。


わたくしのちょっと上の世代はウーマンリブとかで自立するために結婚しない
というのが4人に1人
と聞いてたけど実態はまた別。

第一適齢期にはそう思って頑張っても、周りが次々と結婚して子供を生むと
第二適齢期で頑張りが崩れて結婚するから。


でも将来は結婚したくても結婚できないというのが女性は25%男性は33%になっていくようです。


今の子は男女平等で育っているから
家計費も同額ずつ出し合って生活しているのが増えているらしい。

日本も確実にアメリカ化しているんだなあと驚くばかり。
男女平等・男女同権も子供がいないウチは可能だと思うけど。



日本はどうなっていくのかなあとしみじみと考えてしまいました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月24日 17時13分03秒 ) パスワード

今日は「婚活」の討論番組を見ました。

提言
1.企業が出会いの場を提供せよ
2.結婚前に同棲をしよう
3・「恋愛授業」をカリキュラムに入れよ


ま、賛否両論でした。


面白かったのは韓国の男の子の話で
「韓国は男女別学が多く、男子校では接する女性は教師だけだから女性教師に恋をして、その結果熟女を選ぶ」
だって。


同棲の話では
日本では同棲するのは12%あたりで
同棲したかったというのは18%あたりでした。

スエーデンでは90%の人が同棲経験者で
どうして結婚よりも同棲になるのかというと
親戚づきあいがイヤだから、面倒だから、という感じでした。

おつきあいの数はイタリアが1番多くて16人あたり
フランスやアメリカなどの国は10人あたり
日本は3〜4人で1番低いそうです。


シンガポールでは工業国になるために邁進した結果
結婚よりも仕事優先になり少子化問題が深刻で
政府が「恋愛授業」を取り入れたそうで
授業では効果的な自己アピールの仕方を教えたり
その時に
評価について紙に書いて本人に渡す時
「気に入った子がいたら裏に自分の電話番号を書いていいよ」
だって。笑


同棲に反対という意見では
韓国やタイでは親が世間からバッシングされるから。
ロシアの人は「レンタル・ビデオが無料で見られるとしたら誰もお金を払って買おうとしない」と言ってました。

あるアメリカ人は
「自分の姉は10年同棲したけど
相手の男は結婚したくないと言って2人は別れることになって
姉は『この10年は何だったのよ』と嘆いていた」と言ってました。
姉はもう39で、この先はもう結婚は無理だから可哀相だ」と反対してました。


ある日本人視聴者は
「私は同棲して男を養っていたけど、
彼がやっと就職にありついたとホッとしたら、
彼は職場で若い娘も見つけて、出て行った」
とメッセージを寄越していました。


1番意外だったのは何故スエーデンでは同棲が多いのかという理由が「親戚づきあいが面倒だから」というのでした。

スエーデンでも人間関係は厄介なのか、でした。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月25日 07時47分04秒 ) パスワード

今朝はトヨタ問題の公聴会を途中から聴き出したのですが
  
「(隣のNYでは補償がちゃんとなされているのに)うちの州には」と文句を言ってる議員がいたりして

さすが議員。
テレビの向こうの自分の選挙民対策に喋ってるわけか
と見ていました。


エンエンと(意地悪な質問やら最初は親切ごかしで始まる質問に)答えなきゃいけないという難行に
途中からウンザリして見るのを止めてしまいました。


通訳のおねえさんも頭の中は英語で話すのに精一杯で
議長からマイクをちゃんと自分に向けろと言われても気がつかず
章男ちゃんが直して上げてて

やっぱり、ああいう上級通訳者でも心の中はパニック状態なんだな、と思いました。


すっごい責任の伴う通訳だもんねえ。

こういう賠償金が天文的金額に及ぶような通訳なんて絶対やりたくない。
当然仕事上いろいろ(FBIのおエライ人のお話も含めて)通訳をやらされたけど
賠償金が絡むとか戦いに発展するのをやる人というのはスゴイと思う。
オトコらしいわ!(皆さん女性達でしたが。時々男の人の声も聞こえたけど?)
なんて感心しておりました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月25日 18時05分56秒 ) パスワード

夫に「豊田氏について何て言ってた?」と夫のいつも見てる局の取り上げ方を訊いたら
「別に」
とのことでした。


夫は共和党系のテレビ局しか見ないから。


「ワシントンにトヨタのサポーター達がすっごく集まってた」
ぐらいでした。


テレビ局も民主党系だとトヨタ・バッシングがすごいけど。


NHKのニュースで「アメリカのテレビ局がトヨタの対応の遅れで」なんて言っても
そりゃ民主党系テレビ局だからでしょ
です。


章男ちゃんの答弁がどうだったのか
3月の上院の公聴会も待たないと分からないけど

ドジッてたら
日本経済そのものが危うくなるかも知れないし
アメリカのトヨタ関係者も失業だし


    (利益になるのはドイツ車と韓国車)


今日の公聴会は世界中が注目してたんだろうけど
皆さんの思惑も気になるし
今夜はとても眠れそうにない。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月26日 07時51分35秒 ) パスワード

日本ではどう言われているの?と訊いてみたら

「まだ上院の公聴会があるし、秋の中間選挙があるし、
それでマスコミは(どう書いて良いのか分からない)って感触」

というのが多かったです。


ワタクシ的には3つ4つぐらい章男ちゃんの答弁に難があったと思う。

補償について全面的にイエスなのかノーなのか詰問されたけど答えなかったし
   山下奉文の「イェス・オア・ノー」を思い出してしまった
「質問に答えてないな」と思うのがいくつかあったし
クルマの安全について4つの問題があると言って2番目に遣う側の人間の問題を上げたのはマズかったと思う。この開き直り方は良くない。
クルマの安全検査に異常が無かったという主張に「私共の検査では」というのが客観性に欠けたと思うし。


   ワタシが通訳だったら
   (あのねえ、イエスかノーか、と訊かれているんだよ。そんなズレた事を言っちゃダメ)
   と言いそうだった。
   (言いたいことは ノー!ビコーズ で答えなきゃ)
    と言っただろうな。
    通訳としては失格。


などとグチャグチャ日本と言い合いました。


でも、よく、あんな次から次へとグチグチ苛める質問に、真面目に返答したと思う。


トヨタの今の問題は車業界全体の問題でもあるのだから
なぜ「わたくしどもとアメリカ当局の合同検査でもスロットルに問題は無かった」とハッキリ
アメリカ側の検査にも問題は無かった
と言わなかったのかな?


あの検査がトヨタだけの検査では問題無しだったと言ったのはポイントが低かったと思う。

ワタシが通訳だったら(章男ちゃん、アンタの答えでは不十分だよ)と叱ったんじゃないかな?


「当方の検査では安全に問題は無かったが、これから、アメリカ側にも検査させて指摘通りの問題があるのか無いのか、調べさせる」
と言った方が良かったんじゃないかな?


でも、章男ちゃんはよく耐えた。
ホント世界中の注視の中でよく耐えた。

いずれクルマの輸出数についての日本の座は韓国に奪われるけど、韓国にも良い勉強になったろうし
「安全」が1番大切、というのは車業界に常に求められるんだから
今回の公聴会は将来喚問されるであろうクルマ・メーカーには参考になったと思う。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月26日 08時09分41秒 ) パスワード

そう言えば
うちのマンションの駐車場の
我が家のパーキングの後方にいつも止めていたボクスターが今はトヨタに替っている。



ベンツがレクサスに替っているのはロス時代から気がついてるけど。


わたくし的にはドイツ車より日本車の方が優れていると思うけど。


わたくし的に1番良かったと思うのは
アキュラMDX
三菱エクリプス
トヨタのMR2
日産280ZXターボ

うちの親は日産とマツダだったけど1度だってクルマが故障したというのは無かったし
1度タイヤ交換というのがあったのが記憶にある修理。
言ってた言葉が「全然修理が必要じゃないというのが逆に心配」なんて。


昔々、ホンダ・シビックに乗った人が「全然ガソリンの針が動かないから壊れたと思ったら、低燃費のせいだった」
と笑ってたのが今でも忘れられない。

日本車でレモンという話は聞いた事が無かった。←外見ステキでクルマとしてはポンコツの意味


マンションの中でも「トヨタのプリウスは最高!」なんて褒める人がいる。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月26日 15時33分43秒 ) パスワード

こちらはNBCの独占放送なので
いまだにフィギュア・スケートの女子は終わっていないです。

さっきオーストラリアのリーという女の子が終わったところ。

ネットで調べるとマオちゃんは銀だった由。

タブン11時頃に見られるかも
という感じです。


みんな「まおちゃんはいつの放送になるの?」と騒いでいましたが
日本の新聞では1時半から
という情報なので6時半からか
と準備をしてたのに
現在8時半を過ぎたところ。

あと3時間待ちかも。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月27日 02時53分43秒 ) パスワード

結局9時半から放送で
1時間後に競技の放送は終了。

表彰式の放送が終わったのは10時50分でした。


騒いでたみんなは「ライブで見た!」と言ってましたが・・・


1番まともな放送をするのは  ABC
選手を政治演出でエンエン引っ張って競技をほんのちょっぴり見せてくれるのは  CBS
スポンサーさまに忠実で視聴者をエンエン引っ張るのは   NBC
こんな感じ。


それで  16年前の放送以来  オリンピックは殆ど見ない。
今回は浅田真央に安藤ミキに鈴木明子に長洲未来が出るということで
フリーは見てみようかと。

長洲未来ちゃんのことは数年前に聞いたことがあったけど
まだ小学生の時なのかな?
こんなに上手になっているとは思わなかった。


もし順番が違ってたらメダルが取れたのかな?
スラブ系の顔したカナダの選手が銅だなんて信じられない。
主催国ということで点数が甘かったのかな?


衣装で1番ステキと思ったのは  安藤ミキ。
お金がすっごくかかっているって最初に思った。
彼女の骨太な顔とはミスマッチだったけど
衣装は素晴らしいし体型にも合ってたしセクシーだった。
感じとしてはソ連系の選手が着るイメージの繊細な衣装でした。
「衣装賞」をあげて欲しい。



それにしても話に聞いてた「解説が日本選手にはボロクソ」の話。
安藤ミキの時ボロクソに批判してた。
女の解説者が「ダメよ、こんなの。絶対ダメ」なんて調子。
女の解説者はケチのつけ放題。


浅田真央の時は  しらけ鳥  が飛んでた。
男性が褒めたら女の解説者は無視。


要するに日本叩き?トヨタ・バッシング?がこんな所にも???


でもキムユナは確かにノー・ミスで
     まおちゃんは素人目にも2つほどミスがあったから
キムユナのぶっちぎり金というのは納得しましたが。


あのカナダの銅にはやっぱり納得がいかない。しみじみ
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 18時42分58秒 ) パスワード

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/m/201002

トヨタ問題が大変なことになっていて
友人と「あの弁明では75点かな」なんて言い合い
ワタクシの感じとしては上記の弁明の仕方で80点は取れるんじゃないかと思っていましたが
あと20点分がどうしたら取れるのか謎でした。


数日後の上院での釈明で失敗すればホントにトヨタはヤバイ。


トヨタ叩きの根っこが「政治問題だろうな」というのは分かっていたけど
   秋の中間選挙対策でトヨタを叩いているという分かり易い辺りの他に何?と思ってたけど
そうか、なるほど!というのが上記のURL2月28日の項で納得でした。


結局は章男ちゃんはオバマの罠に自ら引っ掛かったってことか、でした。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 19時20分38秒 ) パスワード

確かに日本の金融はアメリカから叩き出されました。

プラザ合意なんてので日本人が円高を喜んで
日本のお金でアメリカが買える
なんてはしゃいでいた時もありました。

その頃は日本の地方銀行でもアメリカに進出していました。
日本の地方銀行でも静岡銀行のような優良銀行もありましたが。
今でも静岡銀行はアメリカに残っているのかな?


日本の銀行は海外決済が出来なくなってアメリカから叩き出されました。

特にショックだったのが
住友がフランスのハゲタカ・ファンドのパリバに身売りして
パリバはユタの小さな金融会社に転売して大儲けして逃げましたが
今の名前は知りません。


もっとショックだったのが
三菱銀行でも今はユニオン・バンクという元は東京銀行だったアメリカの銀行の名の下で営業しています。

そしてもっとずっとショックだったのが
ハワイでは日本の銀行が1つも無い?
ハワイなら日本に近いから日本の銀行が1つぐらいあるだろうと思ったけど
未だに見つけられていないです。


そしてもうぶっ倒れそうにショックなのが
最近のロスの日本語無料誌の広告に載ってる元日系の銀行が BANK OF THE WEST のみ?
ここはパリバ系らしいですが
では元・住友?
良く分からないです。
住友は名前の残ってた合併相手(三井?)の名前でアメリカで仕事をしてたけど
今はどうなったのでしょう?


日本の銀行って相次ぐ合併で名前がコロコロ変わりましたからついていけない。
今、ロスの無料誌で日系の銀行を調べたらバンク・オブ・ザ・ウエストの電話番号しか見つからなかった。謎


むかし大和証券がアメリカから叩き出されたけど(不正事件があった)
今はNYでは大和証券が存在しているようです。どういう業務をしているのか知りませんが。


今回の日米自動車戦争=トヨタ叩き=で(日本って再びアメリカに無条件降伏になっていくの?)と不安です。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月01日 04時03分49秒 ) パスワード

昨日のフィギュアのエグジビション。

例によって例のごとくNBCはエンエンと引っ張って
カナダの女子銅と男子の白人で最後に氷の上に引っ繰り返ってた人はちょっと見ましたが
わたくしが見たかったのは浅田真央。

それからエンエンとボブスレーなどの競技で引っ張り始めたので
呆れてテレビから離れて「浅田真央が出たら教えて頂戴」と夫に言って数独を解いていました。

夫が「キムユナが始まる」と言って来たので「あれ?浅田真央ちゃんは?」と訊いたら
「やらなかったみたい」
と言うのでNBCに腹立てて寝てしまいました。


今朝他の人が言うにも浅田真央と高橋のはNBCははしょったそうです。


こんな所にも日本叩き?があるなんて。
それともそんなに日本ってアメリカから?世界から?嫌われてる?
信じられない。


それに他の人が言うには
フィギュアのいろいろなスケーターのを見せてくれるチャンネルでも
長洲未来ちゃんも放送されなかったとか。
アメリカ人として滑ったのに。


CBSは政治ショーに摩り替えるから見ないけど
NBCもこれから見ないことにする。

わたくしが毎朝必ずテレビをつけると見る株式市場のチャンネルはNBC系なんだけど
もう他のチャンネルで株式番組を見るかな。


不良少女のように行儀悪く   NBC S●CKS!  って捨て台詞を書いておきます。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月02日 05時32分09秒 ) パスワード

今朝早くウオルマートに水や食料などを買いに行きました。
行ったのは7時45分で、買い物には出遅れたかな、と思いましたが
棚の上は全然商品が並んでなくて
昨日の買い出しの跡が歴然でした。

知ってる顔の従業員に「昨日は忙しかった?」と訊いたら
「すごかった」
だって。


中には「昨日はお休みだったからラッキーだった」という従業員もいました。


ソーダ類やミルクなどの飲み物やパンや保存できるレトルト系の食べ物は根こそぎ無くて
行っただけ損!
でした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.