【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103261 投稿日:2009年12月02日 19時28分03秒  パスワード
 お名前:がねまる
教科書が教えないホットな科学の講演会十八

コメントの種類 :お知らせ  パスワード

いつもの通り,下関市の広報誌「かがやき」十二月一日号からから転載します.

日時 十二月十二日午前十時から11時30分まで
場所 彦島図書館

講師 中西貴之氏(サイエンス・コミュニケーター)

テーマ 深海の不思議な世界

定員 四十人程度(先着順)
参加費 無料

詳細 彦島図書館 電話 266-3499

科学・技術の今後に関して関心の高まる趨勢にあります.皆さん 参加してみませんか

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 13時01分59秒 ) パスワード

「先着順」
というのがステキ!

早く「講演料」が取れるようになるといいですね。
そして
公演に協力してくださる方達に謝礼が払えると良いですね。

ま、近々、でしょうけど。笑


日本が将来、科学・技術で世界をリードしていくことが出来るよう、青年達に是非参加して欲しいです。
[2]ウエストさんからのコメント(2009年12月12日 01時25分05秒 ) パスワード

お久しぶりです。

今年は偶数月の第二土曜日には突発の出来事等ありまして
2月14日の講演会以来、お伺いできませんでした。

今回こそはと、会社の仕事をキャンセルして予定しておりましたが
またもや突発で参加できません。


中西さん、ご参加される皆様、来年の2月は宜しくお願いします。
[3]がねまるさんからのコメント(2009年12月13日 15時33分27秒 ) パスワード

講師の中西貴之(サイエンス・コミュニケーター)さん、図書館の館長さん、スタッフさんご苦労様でした。

参加者の皆さん、今回も引き込まれるように聞き入りましたね。

平成十年度を迎えると、この講演会は、四年目の年に入ります。

講師は、この間この種の科学啓蒙活動を各界からこわれて全国的に展開しています。規模は、彦島より大きいものばかりです。講師が彦島での継続的な講演活動を重視されていることに、感謝するばかりです。

著書は、来年二月に八冊目が出るそうです。著者自身から案内があることと思いますが・・・

皆さん、来年二月には、新規の参加をしませんか。

そうそう、講師の発案で、会の最後には、ジャンケン大会での講師の著書や科学啓蒙書のプレゼントもあるのですよ。


[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月14日 21時51分14秒 ) パスワード

 ご挨拶が遅れて失礼しました。
 今回もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 どうやったら貴重な時間を使って足を運んでくださる皆さんに、充実した時間を過ごしていただけるか、今でもまだ試行錯誤です。

 毎偶数月の第二土曜日の彦島図書館講演会も2009年は一昨日が最後でした。来年も同じサイクルで開催が決まっていますのでよろしくお願いいたします。

 今年は、彦島のほか、北九州市、山口市、津和野町、東京と4カ所でアウェイの講演をさせていただきました。彦島は少々慣れてきた感じがあるのですが、それ以外は緊張の極致です。でも、見知らぬたくさんの人とお話をすることができるので来年も機会があればがんばって出かけていこうと思っています。

 とりあえず、1月9日に周南市、2月下旬に東京で講演をさせていただくことが決まっています。よそでの講演では必ず、彦島の紹介をすることにしています。自分で撮影した美しい彦島の風景を紹介するのも私の楽しみの一つです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月15日 13時57分00秒 ) パスワード

ステキですねえ。
いよいよ全国区ですね。

その内にグローバルになったりして。
にっこり
[6]げこさんからのコメント(2010年02月07日 23時22分57秒 ) パスワード

今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年の第1回目の講演会は2月13日ですよねぇ?
サインもいただきたいので是非伺うぞっと予定していたのですが…、
団員の結婚式に呼ばれまして、今回も欠席となってしまいました。

なかにしさんと同じ会社のトランペット吹きのとっても明るい(ってどこが?)人です。

4月こそ伺いたいと思います。
[7]がねまるさんからのコメント(2010年02月13日 16時49分21秒 ) パスワード

最近の特徴なのですが、広島、佐賀、長崎からの参加がありました。演者が一方で、下関に拠点を置く「くりらじ」インターネット放送局の番組の一つ、「ヴォイニッチの科学書」のパーソナリティーでも有ることは、知っている人は知っている事実ですがそのリスナーの方々が、参加してくださっているのです。30名ほどの参加でした。

これは、このような科学解説が、求められている現れに他ならないでしょう。最初に有り難いお話を下さる館長さんは、最後も、次回が20回にあたることを強調されていました。

この講演会は、演者の誠意と、彦島図書館長さんの熱意に支えられてこの4月10日には、第20回目を迎えるのですが、この講演会を外野席も立ち上がって、盛り上げたいとの想いから、順序を逆にこんなことを書きました

講演の内容をちょこっと・・・

ここ十年のIPS細胞の研究、理化学研究所のspring8などを使った細胞や蛋白質の量子レベルの運動の解明、コンピューターを使った、生物の動態のシミュレーション等が急速度で進んでいますが、今回の講演は、そこでの基本視点、生物や人間が本来持っている免疫力や再生力に関わるものでした。新薬の開発や、臓器の再生など、手の届くところにある新しい時代の基本的な視点ではないでしょうか。

最後のジャンケン大会では、演者の八つ目の著作になる「マンガでわかる菌のふしぎ」が遠方からの参加者を始め、 ジャンケンの勝者に賞品として渡されました。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2010年02月14日 09時15分54秒 ) パスワード
URL=http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2010&month=3

 今年最初の彦島図書館文化講演会が無事終了しました。

 がねまるさんにも書いていただきましたが、今回は佐賀県、長崎県、広島県から来てくださった方も。講演会の後、観光をされると皆さん言っておられましたが、皆さん、講演も観光も楽しんでいただけたでしょうかね。

 次回は3月20日に東京新宿、その次は4月10日に彦島です。

 東京は、キホン、事前申込み制です。満席になりますと、事前申込みのない方は入場できなくなりますのでご了承下さい。詳しくは、下記のURLの3月20日のところを見てください。
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2010&month=3
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月15日 15時40分53秒 ) パスワード

がねまるさん

情報ありがとうございます。



予約制がステキ!


早く講演料が取れるようになると良いのに。
そして初回からの聴衆は無料とか。



観光と言えば
やっぱり赤間神宮に厳流島
それから長府に萩に湯田温泉

ひょっとすると市や県の観光にも寄与していらっしゃるんですね。

ふくも食べたい人、いっぱいでしょうし。
にっこり

ひれ酒も売れるし。


経済効果絶大ですね。



げこさんは残念でした。
女性は懸賞とか抽選とか大好きですものね。
[10]ボニさんからのコメント(2010年03月02日 18時47分45秒 ) パスワード

え〜!津和野でも講演されたんですか。
せっかくのチャンスをボヤ〜っとしていて逃しました。
これからは情報のアンテナを高くしておきます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.