【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103260 投稿日:2009年11月30日 04時51分07秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ2009年が最終月に入りました。


いつもなら受験生の皆さんに「頑張れ!」とエールを送るところですが
今年は卒業生の皆さんの内定が守られますように
とお祈りします。

まだ決まってない人は早く決まると良いですね。


知り合いが(来年度採用分の)書類を該当住所に<内情偵察も兼ねて?笑>歩いて提出に行ったら
1ヶ月前に知ってた場所には全く知らない名前が出てたそうです。
1ヶ月で、ですよ。

聞きしに勝る変動でした。


ベア無しどころか賃金カットに泣いている話も聞きました。


わたくしも「あなた、引越ししたら就職する、って言ってたのにどうしたの?」と訊かれました。恥

そんなの、就職した途端レイオフに遭うのが予想できるから、就職なんてしないわよ。泣

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月02日 01時03分37秒 ) パスワード

12月1日早朝。

NY市場はドバイの危機が一応去って?
今日は「ラリー」=続伸=になっています。

日本円もちょっと下がっているし。
ついでに120円まで下がったらFXをやってる人は大儲けだし
輸出産業も助かるし

でも

日本の輸入産業は困りますね。


アブダビなんかはドバイを救済しろ!という欧米の圧力を跳ねられなかったんでしょうね。
兄弟国を助けないと結局は自分とこにツケが別の形で回って来ますから。


本日の一言:持つべきは金のある親兄弟(笑)
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月02日 08時14分17秒 ) パスワード

>本日の一言:持つべきは金のある親兄弟(笑)

友人が「 本日の一言:持つべきは金のある親兄弟」だけじゃなく「友人」も付け加えろとうるさいです。



そうよねえ。
アメリカの友人である中国と日本がせっせと米国債を買ってますものねえ。

お金出してくれる「親兄弟」はいなくても「友人」がいれば充分ですものね。


と、いうワケで
本日の一言:持つべきは金のある親兄弟友人
ということで。笑
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月02日 08時27分15秒 ) パスワード

木曜日にベッド(スリープナンバーという自分で硬さを設定できるベッド)の配達があるのですが

配達会社から「明日水曜日夜」電話があるはずなのに
買ったお店から電話がありました。


    嫌な予感・・・


なんと、配達のお兄ちゃん達がうちに持って来るベッドで何やらしてたら汚れてしまって

その汚れを落とそうとしたら「余計拡大してしまった」んですって。



それで・・・・木曜の配達が・・・・
と売ったお店から電話がかかって来たというワケでした。



今時のアメリカの子供は他人のモノと自分のモノの区別がつかないし
商品とゴミの区別もつかないし

しょーがないわね。


夫が電話を替って「見てないから何とも言えないけど」と
そのベッドでいいよ
と言いました。


フツー、日本人なら汚れの分、払い戻しがいくばくかあると思うじゃないね。
無しなんだって。驚いた!


今使っている去年そこらへんのフツーのハワイの人が買うあたりの寝具店で購入したベッドは
数ヶ月も経たない頃、6本ある足が1本折れてしまって
    
      値段はスリープナンバーの半額あたり


こんなもんですから。


   ハワイのモノって難物半端物という感じで
   新しいのが本土から来るのを待ってもどっちにしろ同じようなもんだろうから

ま、汚れぐらいで「新品に取り替えろ」と言うのは横暴なのかも。



もう、ハワイには呆れるばかりの日々だから
コマカイ事でガタガタ言っててはこの先やっていけないでしょう。


どこかで折り合いをつける方向に自分を訓練しなきゃね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 13時08分31秒 ) パスワード

http://www.peopleofwalmart.com/


「ウオルマートでお買い物なさる人々の生態」
ですって。


中にはすっごいのもあります。
絶対ありえない!
というのも。


ヒントは
「白人のきれいな女の子」なんですが
穿いてるパンツの模様が裸の男性になってるいる
とか・・・
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 15時35分27秒 ) パスワード

タイガー・ウッズの公式コメント:


I have let my family down and I regret those transgressions with all of my heart. I have not been true to my values and the behavior my family deserves. I am not without faults and I am far short of perfect. I am dealing with my behavior and personal failings behind closed doors with my family. Those feelings should be shared by us alone.

Although I am a well-known person and have made my career as a professional athlete, I have been dismayed to realize the full extent of what tabloid scrutiny really means. For the last week, my family and I have been hounded to expose intimate details of our personal lives. The stories in particular that physical violence played any role in the car accident were utterly false and malicious. Elin has always done more to support our family and shown more grace than anyone could possibly expect.

But no matter how intense curiosity about public figures can be, there is an important and deep principle at stake which is the right to some simple, human measure of privacy. I realize there are some who don't share my view on that. But for me, the virtue of privacy is one that must be protected in matters that are intimate and within one's own family. Personal sins should not require press releases and problems within a family shouldn't have to mean public confessions.

Whatever regrets I have about letting my family down have been shared with and felt by us alone. I have given this a lot of reflection and thought and I believe that there is a point at which I must stick to that principle even though it's difficult.

I will strive to be a better person and the husband and father that my family deserves. For all of those who have supported me over the years, I offer my profound apology.
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 15時55分19秒 ) パスワード

今日チラッと耳にした解説のお話なんですが

   明日のベッドの配達のことで夜8時に電話があって
   丁度、解説を聞きたいのに電話の話も聞かなくてはいけない状態でした。



やってたのは「ヘルシンキ条約とEU」の解説かな?

これでぶったまげたのは
今やアイルランドってそんなに豊かな国になってたの?
豊かになったのは知ってたけど日本より豊か?


国民1人あたりの生産額かな?所得じゃなかったのは確か。
1位  ルクセンブルグ   6万5700ドル?ユーロ?かも(ルクセンブルグは元々国民生活は超豊かな国)
2位  アイルランド    3万4200ドル? 


日本             2万7800ドル?ユーロ?


ユーロ圏内最下位 ブルガリア 8600ドル?ユーロかも


ブルガリアが貧しいのは今に始まったことじゃなくて昔っから貧しいから
    今でも最下位か
でしたが


昔はヨーロッパ最貧国の1つだったアイルランドが日本より凄いらしくてウッソーでした。

ある飢饉の年はじゃがいもしか採れなくて、国民の半分が死んだんだったかな?
そういう国が最近頑張ってることは航空業界でも良く知られているけど
だけど客観的数字で日本よりスゴイって表されるとウッソーでした。

それだけ日本の国民生活は1人1人のレベルでは貧しいって事?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 16時18分10秒 ) パスワード

わたくしにとってのブルガリアは

共産圏の中ではソ連にべったりの属国をしてた時に
いつもブルガリアのバラのジャムを買ってました。
   ヨーグルトじゃないよ。
このスーパーは友人の家の経営で
とにかくすごく安かったです。

安物買いのワタクシが「安い!」と思って買ってましたからホントに安かったと思います。
赤いバラのとピンクのバラのがあって

多分いちごジャムにバラの花びらがこれでもか!これでもか!という感じで入ってました。


それでブルガリアって国の名前を覚えました。

「ブルガリア・ヨーグルト」ってのは明治乳業の製品のブランド名で知ってたぐらいで
国名のブルガリアだなんてゼ〜ンゼン知らなかった。



ブルガリア人はヨーグルトを1日500gは食べると知って
やっと明治のブルガリア・ヨーグルトは「ブルガリア」の国の名を使ってたのか
と知りました。バカ


ブルガリアが貧しいと言っても
農業で食べていられるなら充分に豊かだと思う。


多分ハワイはブルガリアの人より数字的には豊かだと思いますが
日付のとっくに切れた商品を買わざるを得なかったり
野菜は水分が切れたしなびたのだったりするから
ブルガリア人が新鮮な野菜を食べているとしたら、その方がずっと健康に良いし
人間のすべき生活だと思う。


でもやっぱりブルガリア人にすれば「現金収入が欲しい!」だろうな。
車やカラーテレビやPCが欲しいかも。


ワタシが買ってたバラのジャム。
案外御当地のブルガリア人は「バラのジャム」なんて知らなくて、食べたこともなくて
あれは輸出用!
外貨獲得用商品!
だったかも。

8700ドル!
日本の1人あたりの生産額?の3分の1!

なんか涙が止まらなくなりましたよ。


「お金なくても、自分で植えて自分で収穫して自分が食べられるなら、いいよ」
なんてきっとヒドイ言葉かも。泣
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 17時25分08秒 ) パスワード

経済通の話では

わたくしが聞きもらしたEUの危機の話は

アイルランドもブルガリアもギリシャもスペインもバルト3国もプラスその他の国もヤバイし(イギリスも引き続き)
このヤバさがEU全体に問題を起こしていて


だから円だけが円高になったのは

   ドバイ問題だけじゃなくてEU内の大問題があるから

だそうです。


ヨーロッパの金持ち国が旧東欧に投資しまくったお金も回収できないし
いずれEUショックも起きるかも知れないんですって。


厳然とした格差があるのに
EU内は平等に、同等に、なんて無理だし
EU内で再分配なんてやっぱり不満を生むし
EUなんかに加盟しなきゃ良かったという国もあって

などなど話が大き過ぎて、

ま、ドバイはアブダビと親戚?一族?同部族?でなんとかなるかも知れないけど

アジア・ショック前にEUショックがあるかも、だそうです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 17時36分52秒 ) パスワード

全日空がユナイテッドとコンチネンタルと統合って?


日本航空がどこに身売りをするのかと思ってたら
全日空が早々と?


前々から全日空が統合するとは噂はきいていたけど
こういうことになるとは寝耳に水でした。


やっぱり世の中はワタクシなんぞには全く想定外です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月04日 10時44分01秒 ) パスワード

ベッド来ましたが
やっぱり誰かが返品したって感じ。

証拠は無いから「返品した物だった」とは書けないですが。


もっとひどかったのは
マニュアルで
うちはベガスで同じベッドを使っているから必要無いけど
このマニュアルがヨレヨレのでした。


その上
マニュアルに挟んであった紙の日付は   2005年   だった。
4年前。
そんな感じ。


もうすぐ2010年が来るのに日付の2005年はないと思うけど
ま、ハワイですから。


マットレスのカバーの染みは2つでした。
足元なので、ま、気にならないです。


でも、誰かが返品して
その2回目の運搬でついたんだろうなって感じ。
返品時だから大切に扱わなかったんだろうな、という感じ。


でも、ハワイですから、次のはもっとひどいかも知れないから。


うちのベッドは各自好きな固さにするべく空気をポンプで送るのですが
ポンプの入ってた箱もヨレヨレでした。
普通、新品だったら、ポンプが入ってるというロゴとか宣伝とか
何か文字や写真が印刷されてると思うけど

今回うちの引越のダンボール箱の ロス→ベガス→ホノルル を耐えた箱より古かった。


で、ちなみに今まで寝てたベッドは「欲しかったら家に持って行っていいよ」と言いました。
要らないから。

「まだ新品じゃん!」だって。
そうだよ、買ったばっかりで、実際に使ったのは3ヶ月ちょっとで4ヶ月未満だよ
と言ったら喜んでた。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月04日 13時54分19秒 ) パスワード

今朝3時半に誰かが大声で叫んでいるので目が覚めました。


だんだん声が近づいて来るので窓から外を見ました。


女の人が「こっち、来るな〜!」と叫んで隣のマンションに入りました。
その後
男の人が犬を2匹連れて隣のマンションに入って?行きました。


その後5人ぐらいの人がウロウロしてました。


朝の3時半に女性が外にいた?
朝の3時半に犬の散歩から戻った?

どちらも理解不可能でした。



ワイキキのホテル街の山方向やアラモアナショッピングセンターの北側や西側には
「2階建て、3階建てのアパートがあって」
これは低所得者用なんだそうです。
「夜は危ないし、バス利用なんて夜は絶対考えちゃダメ」
と聞きました。


確かに近くにX国人街があったりXXXX人街があったりして
昼間でも居様な雰囲気で怖いです。

1920年代の暗黒街って感じかな?
(ハワイはどっちにしろ観光客対象エリア以外は古くて狭くて高い所だから)

これまで、ただの「ワイキキビーチのホテル街じゃないから」と思ってましたが
うちのマンション近辺も夜はヤバそうです。


窓からずっと見てましたが
パトカーのサイレンを聞いて

「お、来た!来た!」と思ってたら
なんと素通り。

「ちょっとちょっと、行き過ぎ〜!」
なんて夫と話してました。


そしたらダウンタウンの方からこっちにパトカーがやって来るのが見えたので
「あんな方からコッチに来るの?さっきのと交代してコッチに来れば良いのにねえ。時間の無駄なのに」


と、言ってたら、
なんとそのパトカーは違う方向に去りました。


うちのマンションの部屋からパトカーや救急車の出動の様子は遠くまで見渡せますが

今朝の騒ぎなんてホノルルでは事件のウチに入らないんだね〜
と怖くなりました。


今朝の女の子は7月4日の独立記念日の朝、酔っ払って、大声で怒鳴ってたX国人の女の子ならいいのに。
(また、酔っ払って御帰宅か)
で済みますから。


あの時も数人の男の子を引き連れてました。


きっと日本人の女の子だったら酔っ払って帰宅するにも大声で叫ばないんじゃないかな?
朝帰りはコッソリじゃないのかな?謎
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月05日 16時25分19秒 ) パスワード

フランスで美術館などがストをやってるのかな?
これから観光客が来るというのにストなんかやって
という話を聞きました。


昔のフランスはストをやる時は「無料」になった=だからみんな喜んでた
と聞いてましたが
今は違うんだ〜
と驚きました。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月05日 16時37分45秒 ) パスワード

本日の「この人に聞きたい!」のゲストは勝間和代さんでした。


どうやら同性からは2つに分かれるタイプの人のようでした。
誰も彼もが(誰も彼女もが、と書くべきかな? 笑)「彼女に憧れる」というワケじゃなくて
ある人は「ドーベルマンみたいなヒトね」と評してました。
なるほどね。


いやあ〜
もう〜

彼女は人生を駆け抜けて来たヒトなんだと思いました。
無駄なく!何でも早道を探す努力をして来たんだな、と思いました。


もう50歳ぐらいかと思っていたら
ほんの41歳なんですって。

ま、人生のスタートがヒトより10年分は早かったのでしょうね。


とにかく「無駄が無い!」。
頭の回転が速い!


「勝間和代さんみたいになりたい」などの声がありましたが
無理無理!
「みたいになりたい」=「なれっこない」だよ!
と突っ込んでました。


彼女は子供のうちから

何になったら良いのか?
では
どうやったらなれるのか?

そういうのを自分でやって来たヒトだから
脳味噌の使い方が元々違う。


本日の一言:最近ヤケ喰いしてません?>勝間女史
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月06日 03時05分48秒 ) パスワード

うちのマンションの管理会社から手紙が来て

この夏から騒いでいるラナイへのドアの止め具の代金補償の件で
「訴訟は2年3年はかかるから
いつ裁判が終わるか分からないし
お金も取れるかどうか分からない」
と言って来ました。笑

このマンションは既に10いくつかの訴訟を抱えているそうです。



だから、数万円の補償なんか期待するな、って事かな?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月06日 10時40分40秒 ) パスワード

今日は午後から反エコ行動をしてきました。


マンションから出て高速に乗って
相変わらずボロボロで狭いレーンで
途中から合流する凄いスピードの車に恐怖を感じながら
カネオヘ方向に走って美しい海を見て
途中で素晴らしい道と景色と家並みに感心しつつ走って
やっぱり海兵隊基地?に入り込んでしまって

慌てて観光客が道を間違えた風を装ってワザとらしく地図を開いてチェックするふりなんかして(怪)
逃げて来ました。


海兵隊基地周辺は素晴らしいエリアでしたよ。
ここは今日が初めてでした。


その帰りに「なんか美味しい物は食べられないかなあ」と話して
結局アラモアナ・ショッピングセンターに行って

ステーキと車海老の焼いたのを買いました。
美味しかったです。

そりゃそうでしょ。
ガーリック・ソルトの業務用をしっかりかけてくれたので。
家で使う量の何十倍?という感じ。


付け合せのストリング・ビーンも美味しかったし
グレービーも美味しかったし
コーンも焼きとうもろこし風に美味しかったです。


日頃が粗食だし
格別な美味しさでした。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月08日 01時23分50秒 ) パスワード

友人が「とうとう新型インフルエンザに罹ったかも。今から医者に行きます」とメールが来て
まだ続編が来ていないところを考えると
     本当に罹った?
らしい。


アメリカは既に数ヶ月前から終息に向かっているという話をチラッと2回聞いていますが
日本は今が全盛期?下り坂に差し掛かった?ところ?


ハワイでは12月1日に病院に行った時
新型インフルエンザの患者らしき人とその車椅子を押す人がすごいマスクをしてたので
あれ?まだ患者がいる?
でした。


この日に「予防注射を打ってくれる?」と病院のクリニックに訊きに行ったら
アホか!という顔をされて
「もうやってない。とっくに終わった」
と言われました。


そうよね、予防注射が効き始めるのに何ヶ月もかかるんだから12月になってから打ったってね
5月あたりには役立つだろうけど。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月08日 09時35分27秒 ) パスワード

先週木曜日に届いたベッド。
今日テクニシャンが来て直してくれました。
5日かかった。汗


それよりLが左を表すレフトということはハワイの小学校でも教えないんでしょうか?
幼稚園あたりの子供で  右、左、 あたり知ってると思うのですけどね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月08日 11時29分57秒 ) パスワード

今朝は電話がガンガンかかって来て
疲れた〜


ベッドの次は銀行の投資会社の女からで
先月、喧嘩したばかりだから、夫に出させました。

長々としゃべっているので暫く聞いていたら
義兄の小切手帳の印刷代を1回分、無料にしてあげるわ、だって。
間違えたのはソッチだよ。
「無料にしてあげる」という言い方は不適切だと思うんだけど。


   「申し訳ない。その手数料は返金致します」だろーがー
    と思ったけど

うちの夫は「さすが大銀行!やることが良い」なんて言ってるの。


女に甘いアメリカ男はしょうがない。怒
あはは
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月08日 11時35分56秒 ) パスワード

その次が押し売りでいつもうるさい勧誘の電話で
「奥さんかダンナさんに」
と言うので


「2人ともココにはいないよ」
と子供みたいな言い方をしたら

「じゃ、また後でかけるわ」
と言うので
「かけて来ないで〜」
と言ってやった。


そしたら
「そうなの?」
って言うので
「そうだよ〜」
と応えてやった。


本心は(2度とかけて来るな〜!)です。



1日1回で充分。
何人も交代でかけて来るな〜
です。


でもこの不景気じゃ
一丸となって営業しているんでしょうね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月09日 07時19分12秒 ) パスワード

本日は火曜日です。笑

医者のオフィスから電話がありました。


先週火曜日に血液検査を受けて
木曜に結果が出て
医者から
「ま、全体的に良い。中性脂肪値は春の225から175に改善になっていたけどまだまだ高い。(150未満が理想)
ちょっとだけど血尿が出てる」
こんなことを言われました。


それで翌日事務の女の子に検査結果を郵送してくれないかと頼んだら
返事は良かったのです。

ま、土曜日にはいくら近所の医者からでも間に合わないでしょう。
それで月曜には届くかと思ったら
昨日来なかったです。

じゃ、火曜日か、と思ってたら

今日事務の女の子からでんわがあって「送ります」だって。


頼んだのは先週の金曜なのに。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月09日 07時34分20秒 ) パスワード

先週金曜日、ベッドルームの家具を見に行ってる間に、夫のもう1人別の医者の事務所から電話がありました。


それが!メッセージを再生しましたが
早い!早い!

ま、うちのハワイの電話番号は知らせてある人が限られているので
だいたい見当が付きました。


それで夫に電話のメッセージを聞くように言いました。


男の人って勘が悪いというか裏読みは苦手というか(単にうちの夫がアホだからか?)

うちの夫には3回聞き直しても「どこから」「誰から」「何で」「電話番号」が聞き取れなかったです。


それで「Wクリニックから次回の予約のことで電話をかけて欲しい。番号は 987−6543」と教えてやったら
やっと夫は聞き取れて分かったみたい。


もんのスゴク早口。

電話にメッセージを入れるのって
もちろん相手がいないから緊張するけど
名前と電話番号ぐらい相手に分かるように話すのが脳味噌のある人間だと思いますが。


上記のわたくしが血液検査の結果を郵送を郵送して欲しいと頼んだ事務員も
この事務員も
事務員としては「失格」です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月10日 01時58分25秒 ) パスワード

昨夜ベッドルームの家具を見に行きました。
実際は計って帰宅しただけ。


テレビの家具は
テレビが50何インチやらの薄型テレビを真ん中に
上下両脇に家具のついたものです。両脇は本棚です。


上部は
火災報知機に引っ掛かるかクリアか、というギリギリの高さで
220cmぐらいの高さ。

幅は270cmぐらい。


厚みは1番厚いところで61cmあたり。


夫はコレが買いたいし
私もコレが気に入っています。


でも厚みでドアの入り口が・・・デブにはちょっと・・・笑


ベッドの横の、ランプを載せる台が
一旦このテレビ台を入れたら部屋から出せないです。



全て気に入ってましたが
部屋から物が出し入れできないというのはね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月10日 02時11分31秒 ) パスワード

わたくし自身はキュリオが欲しいのです。
ガラス張りの飾り棚です。


うちの近所の家具屋は(イケアじゃないよ)北欧家具やイタリア家具を扱っていて
みんなが「あそこの家具の値段ってゼロが1個多いんだよね」と笑うのですが

最近ダイレクトメールを送って来るイギリス系家具のお店はもっと高くて
このダイレクトメールを貰うようになってからウチの近くの家具を安いと思うようになりました。


例えばワタクシの欲しいキュリオですが
イギリス家具のお店のは何百万円もします。
銀器を飾る家具なんですけどね。


それでウチの近くの北欧家具屋のキュリオで、ま、いいか
と思うようになったのです。


こういうのを「心の会計学」と呼ぶそうです。

イギリス家具屋の値段を知ってからワタクシといえども金銭感覚が狂っているんでしょうね。
去年までは北欧家具屋の値段に「高っ!」と呆れてたのに「えぇ〜?!こんなに安い?!」と思ってますから。


ま、トランプさんとこのマンションも今秋から売りに出されるようになったので
高級家具屋も強気なんでしょうね。


それにしても「相対的」っていうのは人の心を惑わします。


イギリス家具屋の値段を見てから
昨日なんて「あら、この北欧家具屋なら3つは買えるね」なんて思っちゃいましたから。
バカ
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月10日 16時38分47秒 ) パスワード

知り合いからいろいろ不景気で不安な話を聞きました。

早期退職やら馘首やら。
中にはお給料を払って貰えず既に半年とか。
だったら、退職金上積みで早期退職勧告なら、従った方がトクなのかな?と。


自分にとっての身近な人にそういうのが起こっているということで
内堀まで埋められてきた感じ。


友人の御主人の、まだ退職まで数年あるのに、首になるって
そういうお話って御主人の顔を知っている場合はショック度が高いです。
子供がまだ学校に行っている場合は本当に気の毒です。



その上、家族が次々と病気に倒れて、というお話まで。
中には入院中の病院の医者が消えた?辞めた?いない?場合もあって
それより病院が閉鎖になるんじゃないかという噂まであったりして
(そう言えば、その噂を聞いてから既に4年は経ってたな)と思い出したり。

病院を替る場合は前以てベッドを確保していないと漂流しちゃうし。


我が家がグチャグチャだなんて言ってる「グチャグチャ」のレベルじゃない。

奥さんも旦那さんも倒れちゃってる家庭もいくつかあるし。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月10日 16時45分55秒 ) パスワード

イギリスもグチャグチャだそうで
経済は去年から大変になっていて
日本の消費税のような税金が17.5%にアップするそうです。
もう、アップしたのかな?


イギリスなんて数年前に生活保護で生活している人が25%だと聞いてたけど
今はどれぐらいになっているやら。


やっぱり世界経済はこれからまだまだひどくなるのかな?
[26]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月12日 00時21分04秒 ) パスワード

 なんだか、毎年毎年のことですが、ドタバタしているうちにもう年末 (^^;)。
 忘年会も続くのですが、何となく年末という危機感がなく(年賀状書いたり、掃除したり、いろいろ年末にすることあるのに)、昨日の次の今日・・・みたいな日々です。

 今年は寒くないのがせめてもですね。
[27]ウエストさんからのコメント(2009年12月12日 01時41分37秒 ) パスワード

9月のシルバーウィークに、大阪と和歌山に行っってきましたので
「和歌山・大阪秋の陣2009」のスレッドをたてようと思っていましたが

その時は、お酒飲んだり、大笑いしたり、猫と遊んだり・・・
残暑で暑かったのですが

・・・もう年末になってしまいました・・・

冬の陣もありそうですので、2010年にお土産話があれば
まとめて書き込みします。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 07時38分29秒 ) パスワード

そうですよ。
もう年末ですよ。


本当にアッという間に月日が過ぎます。


今は「のし餅」の注文もしなくて良いし   ← 死語よねえ
年賀状はPCで印刷できるし
(まだまだ)なんて思っているとスグにお正月です。


ウエストさん

>2010年にお土産話があれば

「あれば」なんて「ある」に決まってるじゃないですか。



お世話係さん

お掃除、というのが笑えます。
でも定期的に掃除はやらないと物は溜まる一方で埃がすごいんですよね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 13時43分41秒 ) パスワード

今日は夫の薬を貰いに薬局に行って
ついでに隣のシアーズ・ローバックに寄って
その途中でポータブルの充電池?を見つけて買いました。

家に持って来たところです。

ジェネレーターみたい?
1回で50時間ぐらい何やら使えるなんて書いてありました。
風船を膨らませたり空気を抜いたりできるようです。
所要時間1分とか。笑
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月13日 03時22分10秒 ) パスワード

昨日はシアーズに行って買い物をしましたが

シアーズも経営危機でレジ係が(今はクリスマス前なのに)全然いないです。
  いつもいないです。
  ここ20年ぐらいいないです。笑
  30年ぐらい前は結構いましたが。爆笑
昨日のレジは婆さん店員が1人でやってました。


夫がレジに並んだ時
既に10人は並んでました。


それでワタクシは時間があるなと思い
近くのアクセサリー売り場を覗きに行きました。

シアーズですから本当に安い真珠物とか合成ルビーとかで
デザインは結構豪華なんですが。


時間を潰してからレジの夫の所に行ったのですが
最初にレジにいた時の女の人がまだギャーギャー文句を言ってて
レジの婆さんがマネージャーに連絡した所でした。


それで夫の前に並んでた人達8人が去りました。
「まだ時間がかかるのか?!」ヤレヤレ、と。


御蔭で夫は2番目になって結構早く済みました。
ヤッタネ!


でも、マネージャーは全然来る気配が無かったです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月13日 03時27分37秒 ) パスワード

バッテリーの充電器をカートに載せてシアーズの建物を出ようとしたら

サイレンが鳴りました。


手にはレシートを持ち、バッテリー充電器には「支払い済みシアーズ」のステッカーが貼られています。


それで、店員が来るかな、と待ちましたが
ヤッパリ来ない。誰も来ない。



それで車にバッテリー充電器を積んで
わたくしがカートをシアーズの建物に戻しに行きました。

やはりサイレンが鳴りました。


多分カートに反応するという方式を採っているのでしょう。
へ〜
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月14日 06時54分01秒 ) パスワード

クリスマスが近づいて
今年も郵便局主催のフード・ドーネーション運動が始まっています。


これは低所得者に台所のキャビネットに眠っている缶詰など腐らない物を一掃処分して寄付しようという運動です。


    我が家は余分な食品は「無い」ので参加しません。
    玩具なら沢山ありますが、玩具は夫が意味不明な事をグチャグチャ言うのでクローゼットにしまってあります。


集合郵便箱の所にダンボール箱が2つ置かれていて
寄付の食品が入っていますが
400戸ぐらい入居しているウチのマンションで今の所10軒ぐらい参加かな?


400戸入居としても
永住者(笑)は1階につき2戸ぐらい?
あとは休暇用の別荘だったり
タイムシェアのようにいつも使っている人の顔が違っていたり

ま、どっちにしろ、参加している人は一握りのようです。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月14日 07時03分09秒 ) パスワード

今年のウチのマンションの玄関ロビーのクリスマス・ツリーの趣向は
ペットの写真を飾る
というもので


殆ど犬の写真ばかりです。


去年マンションを見に来た時

家具がベルサイユ宮殿の家具みたいに猫足で、一見豪華そうな、ユニットがあって
ゲ〜
となりましたが
   これはフランス風味中華味猫足って感じでした

今年ツリーに飾ってある犬の写真の背景に
   フランス風味キムチ味猫足って感じの椅子の前に犬が寝そべっている写真があって
笑っちゃいました。


やっぱり「猫足」家具って「夢」なんでしょうね。
マンションのオーナーはやっぱり女性かな?なんて想像しました。


どっちの国でも「ベルサイユのばら」の人気は高いのかも。笑
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月14日 21時42分41秒 ) パスワード

今日は双子座流星群の観察日です。
観察の仕方は → http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/observe.html

今日のピークは22時からということですが、21時頃に15分間くらい空を見上げていたら5個くらい見えました。そのうちの2個はかなり明るかったです。23時頃からまた観察しようと思います。

今日の彦島上空は雲が少なく、付きもないので空が暗くて良い感じです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月15日 14時06分20秒 ) パスワード

こちらは空いっぱいに雲が出てて
晴れててもどっちにしろワイキキのライトで見えないですが。

ラスベガスはちょっと走れば砂漠なので、
空は雲1つ出ない乾燥地帯ですし
星がすっごく大きく見えます。
すぐ手に届くぐらいの感じで。
流星も見易いです。


南十字星はハワイ島で見ただけです。


オアフはどこで星を見るのかな?
見えるのは月ぐらいです。
我が家からは東の空に出る月ぐらいしか見えないです。


オアフの天体って一体どういうのか
そこからチェックですね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月16日 16時04分01秒 ) パスワード

本日4日かかって夫が911ターボSのバッテリーを直しました。

実に4日です。


最初の2日間は完全にバッテリーが上がって、と言うより、死んでて  笑
3日目にやっとボンネット(死語?)フッド?日本語ではフード?の蓋が開いてバッテリーを取り出し充電開始
4日目の朝=今朝=にバッテリーが100%充電になって
取り付けました。


毎夜、夫のアタマに血が行ってから(笑)作業開始で
すっごい湿度の中、汗だくになって   腕なんか汗でヌルヌルでした
ガタガタやってました。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月16日 16時21分42秒 ) パスワード

使った懐中電灯は2本で
1つは電池が切れてウオルマートに走り  ← Dという太い電池を6個使用
もう1つは毎日充電が大変でした。こっちは一晩かかります。


使った充電器も2つで

1つはポータブルで最近シアーズで買ったもの。
これも毎日充電が大変でした。
これでボンネットを開けました。
  プラスの挟みをハンドルの下のパネルのジャック?モジュル?にくっつけて
  マイナスは運転席のドアのキャッチに繋いで
  スイッチをオンにして、暫くして、ボンネットが開きました。

成功するのに2日かかりました。



もう1つの充電器はコンセントを使用で車のバッテリーを充電するのに使いました。
マンションの玄関先で充電しました。


日本のJAFみたいなトリプルA(AAA)を呼んでやって貰えば
5分もかからずにボンネットも開くし一時的な充電もできるからディーラーに持って行けるのに


男の意地なんでしょう。


夫曰く「こんな事でいちいちトリプルAを呼べるか。ディーラーに持って行けるか」なんだって。呆


ま、これで要領が分かったから、次は楽だけど。
多分「次」は無いでしょうけど。

そんなもんだろうね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月16日 16時32分54秒 ) パスワード

8月に車をハワイに送って
9月に受け取って

その足でガソリンスタンドに給油に行ってエンジンを止めたらバッテリーが上がってしまって大騒ぎでした。

ディーラーに運ぶのに350ドル払ったのだったかな?あの時のレートで4万円ぐらいかな?

今回も350ドル払って運ぶのかな?と思ったけど。
うちの駐車場は3階だけど、大型トラックは入れないから、3階から1階まで押すのかな?と心配でした。
下り坂ばかりじゃなくて途中平面もあるから。


9月に新品のバッテリーに替えたのに
その後、放置してたのでバッテリーが死んだらしく?


この件について夫は「ドイツ・テクノロジー」なんだって。アホらし
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月16日 17時19分09秒 ) パスワード

クルマの事は一切分からないので

「こんなにバッテリーが面倒なクルマは売ったら?」と夫に言ったら
「じゃ、ベンツの12シリンダーでも買うか」と藪蛇になってしまい
「まだ、そんなのに乗るような婆さんにはなってないよ〜」と反論しました。


最近見掛けた車でステキだったのは
マゼラティとベントレーで
全く見掛けないのはディーラーはすぐ近くにあるフェラーリ。笑
走ってるところを見たことがない。謎
ラスベガスではロス以上に見たのに。これも謎


今年になって見たチョロQみたいなクルマ。
うちのマンションにも1台持ってる人がいます。
可愛いから好きだけど
ハワイでこれに乗る勇気は無し。
とにかく交通事故多過ぎ。それもウチの近所は特にスゴイです。


安全なところではハマーかなと思うけれど
ハマーも見たことが無いような。これも謎


夫が「じゃ、何を次は買う?BMW?」と言うので
「BMWに乗るような賢そうな顔してないよ〜」と反論。


とにかくハワイで911を受け取った時に
「ハワイに到着した時、ドアがちゃんと閉まってなかった」
と言われてからバッテリーがアヤシイ。

買い換えるのかどうするのか、考え中です。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月17日 10時52分51秒 ) パスワード

オバマが医療保険改革をして何たらという政治が動いていて
一昨日夫に国から「申請すれば安く薬が買える」というお知らせが来て
早速書類に書き込みをしたのですが


スグに
年収1万ドルあたりあるのなら  X  なんだって。


ドッと疲れました。

だいたい何でこんなお知らせが来たのかそもそも不思議でした。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月17日 10時59分29秒 ) パスワード

今日はホノルル市から手紙が来ました。
来年度の固定資産税の評価額の査定でした。


今年度比  17万ドル   の低下でした。

来年度の税金が下がるのは嬉しいのですが
うちのマンションが評価額で17万ドル下がったって
   路線価格?
   取引価格?
ではどれだけ下がっているんでしょう?



それだけ景気が悪いって事ですよね。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月18日 13時20分06秒 ) パスワード

今日は夫が病気なので1人で歩いてスーパーに行きました。

歩いている途中で女性がクルマから丁度出て来たところに出くわせて
クルマの中からの臭いが漂ってきたものの、凄くて大変でした。
クルマの中はゴミだらけ。
時々こういう人がいて、クルマの中にゴミを溜め込みます。
汚車ですね。


ハワイは1年中気温が高いから、その臭いたるや、ぶっ倒れそうでした。


アンモニア臭も凄かったので(車の中で棲んでいる?)と思いましたが
きっと化学物体が熱と湿度で化成して嫌な臭いを発していたのでしょう。


ゴミ、捨てればいいのに、と思うけど
捨てられないタイプなんでしょうね。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月18日 13時27分13秒 ) パスワード

そして今はクリスマスショッピングも始まってちょっと安いのですが
気をつけないと期限の切れた食品が売られています。

ま、コレはしょうがないんですが
腐る系食品はやっぱり充分に賞味期限がある物を買いたいです。


気をつけて買っていますが
夫の大好きな「桃」の加工食品を16個買いましたが
1つ汁が消えてました。

返しに行くのもアホらしいのでゴミで捨てました。


今は高給取りになっている某日本女性。
貧乏学生の頃、買った豆腐が酸っぱくて
暑い中、エンエンと5km歩いて「交換」に行ったそうです。
泣きながら。

そういう若さも根性もわたくしにはありません。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月18日 16時03分19秒 ) パスワード

地震が多いようですね。

経験からすると今から2週以内あたりで本震の大きいのが来るのかどうか。
どうか、来ませんように。

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月19日 05時06分19秒 ) パスワード

今日はドンキに歩いて行って来ました。


徒歩でどれぐらいかかるか知りたかったのですが
エレベーターで1階に下りるのに5分もかかりました。
時間帯が朝の出勤時間だったので。


ドンキでは感激でした。


門松は売ってるし
切り餅どころか
ミニ鏡餅やら
お正月飾りを各種売ってました。


ドンキには1年ぶりぐらいでしたけど
やはり日本のモノが欲しい時はドンキです。


でも「白花豆」をたくさん買いたかったんですが
みんな賞味期限が18日でした。
今日じゃん。
日本の日付だったら昨日だよ。笑


あずきというか粒餡は2種類買いました。
森永のと西本貿易のを。


あずき豆も売ってましたが
いまだに台所の電熱レンジが恐くて使えない。
これで火事出したユニットがあるんで。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月19日 08時30分03秒 ) パスワード

今朝ドンキに行く前に営業時間を問い合わせる電話を掛けました。


24時間営業でした。
8時を過ぎると暑いし紫外線が強いので10時まで待つのかと嫌でしたから、ラッキー。


だけど電話のテープが「ドン・きよって」と言ったので
思わず笑ってしまった。
スペイン語は  J が Y の発音ですから。


*日本語だと「ドンキ・ホーテ」と切りますけど「ドン・キホーテ」の方が綴り的には正しいでしょうね。

「ドン来よって」は想定外だった。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月19日 14時12分11秒 ) パスワード

最近不景気で子供を大学にやれるのかどうかという話をよく聞くようになりました。


日本では親が子供を学校に行かせるのは当たり前
という感じで
子供は大学に行って遊んでいる(いえ、青春してる、か  笑)とか。


でもアメリカは1960年代には(もっと早くから?)親は子供を大学にはやれなくなってて
民族によっては家族が一丸となって出来の良い子を大学に行かせるし
医学生なんかは奥さんが養って支えるというのを聞いていました。



1980年代に
知ってる人の息子が大学生だけど
フルタイムで働いててお金が出来て最近は大学に行ってない
なんて言ってた某大学の先生がいました。


わたくし的には(大学の先生なんだから子供を大学にやれるでしょう)と思ってましたけど
そういう感覚は無いようで
これにもビックリでした。


その後
日本人の永住者の子供がアメリカ国籍じゃないのに
アメリカの大学から10万ドルの奨学金を得たとか

頑張って親は低所得であると証明して
子供が東部の某有名大学に奨学金で行けるようになって
お小遣いまで出るのよ!
なんて話まで聞いたこともあります。


子供の大学進学でも今の日本はアメリカ並みになったんだなと思います。
アメリカは高校も義務教育で無料だから
高校卒業までは親の家に居られるけど
高校が終わったら好きにしてね、親は面倒をみないから自分で自分の道を探せ
ということで(へえ〜)なんて思ってました。


今は日本も大学さえ出てれば就職が保証されてるという時代じゃなくて
ホントにアメリカ並みになったなあと思います。


でも急に「大学は自分で行け」と言われても
そういう覚悟が無かった人は多いと思います。


アメリカで奨学金で大学を出て
更に大学院を奨学金で出て
結婚したら夫に6桁の借金があった
なんて話も聞きます。


6桁では返すの大変だと思う。
借金総額と給料が見合ってないというか。


日本もアメリカ並みにどんどんなっていくのだなと(はあ〜)と見ています。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月21日 04時30分44秒 ) パスワード

昨日夫の食事後血糖値が 200 でした。

これはマズイと思い
20分散歩に行きました。

血糖値は110台になりました。
ちょっと安心。


血糖値コントロールは運動が1番と思います。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月21日 11時29分04秒 ) パスワード

本日のNHKスペシャルは「マネー資本主義」でした。
日本では12月15日あたりに放送だったようです。

1時間15分ぐらいの番組だったのかな?
でも「復習」ばっかりで
目新しい話は最後の5分ぐらいでした。


俗な言い方では「ドロ○ーさん達が自分達を取り締まる法律を作っている」って話が多かった。


結局金融界の高報酬を抑えようと言っても「優秀なヒトな対象から除く」とかね。


1時間ちょっと時間を無駄に過ごしてしまった。
なんでNHKはこんな安易な番組を放送したのだろう。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月21日 16時44分10秒 ) パスワード

昨日は「わたしは貝になりたい」を見ました。


足の悪い人でも徴兵されたのでしょうか?
本当に運の悪い人生でお気の毒です。


あの裁判はドラマの中でも通訳が何を言ってるかサッパリ分からないと言ってましたが

ホント!
日系人のワケ分からない日本語になっていない日本語もどきで質問されてもねえ。
その上、自分が答えたことをちゃんと英語に直してくれたのか、それも疑問ですし。

そして質問の意味が分からないということが日本人にありますしね。
何を、どこら辺を訊かれているか分からない、っての。

その上、時代的に
日本国民は天皇陛下の赤子という思想に上官の命令は天皇陛下の命令という意識。


もう複合的に気の毒でした。

いろいろな
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月21日 17時11分07秒 ) パスワード

土曜日の「ようこそ先輩」?「課外授業」?の担当先生はチームバチスタの栄光の作者の海堂尊さんでした。
こんなお名前だったかな?


作家として
医者として
先輩として

本当に素晴らしい授業でした。


中学生でも賢い子って良く分かる。そして前途洋洋の可能性。
海堂先生も子供相手に真剣で
やっぱり賢い人って賢い子が分かるんだ〜
と感動しました。


癌にやられた肺
癌にやられた肝臓
そういう本物の臓器を見たという経験も将来あの子供達に大きな影響を与えたと思います。


来週は勝間和代女史です。


本当に良い番組です。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月22日 12時38分54秒 ) パスワード

今日はラスベガスの家の評価額の査定書が届きました。

本年度比
20%ダウンになってました。


多分アメリカ中がこんな感じで評価額が下がっているんでしょうね。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月22日 12時43分47秒 ) パスワード

今日は近くの家具屋の招待葉書が来ました。

クリスマス明けセールで1500ドル以上購入すると100ドルオフになるんですって。

10%や20%引いてくれればいいのに。


うちはベッドルームの家具が必要なのでココで買うつもりですが
たった100ドルオフなの?
とガッカリです。


100ドルオフでは配達料が無料になる、あたりじゃないかな。
そんなの当たり前と思うんですけどね。
商売下手過ぎ!

オーナーがヨーロッパ人だから、こんなものかも。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月23日 13時51分42秒 ) パスワード

今年ももう終わりというのに最後の最後までハワイ暮らしは驚きの連続です。


どこから書いて良いやら。


まずベッド騒動ですが
誰かが返品した?ババちい、くたびれたベッドを!非常に高価な定価で買わされて
マットレスのカバーを新品に?取り替えてくれるそうです。

これで大騒ぎが昨日ありましたが
その第2弾が今日ありました。


今日のは「明日いつ来てくれるか」で電話があったのですが

1.♂から「明日の午前中で良いか?じゃ、9時〜10時の間」


1時間後

2.♀から「明日の午後1時〜3時の間にうちの男の子達を行かせるわ」


は?
とっくに男の子のだいぶくたびれた感じのから明日朝行くって電話があったんだけど・・・

   (エレベーターを予約しないと業者はマンション内に入れないのです。
    それも時間指定でないといけないのです。
    この事でも昨日いろいろマンションのセキュリティとガタガタあったのです)


結局どうなるんでしょうね。
明日誰かが来るのは確かのようですが
何時に来るのかはいよいよ謎です。


ま、明日朝9時〜午後3時まで家に居れば良いってコトでしょう。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月23日 14時05分10秒 ) パスワード

今日は近くのヨーロッパ家具のお店に注文に行ったのですが
買いたいのは
両脇が本棚のホームシアターの家具
ベッドの両脇に置く家具大小
キュリオ


ここのお店って去年も?書いたのですが

商品にくっついている値段で話していても
○代
X代
という感じでどんどん値段が上がっていくんですよ。


ベッドの両脇の家具でも
1つずつ組立代や運送賃が上乗せされます。

キュリオは家具の天井にライトが2つつくので、その取り付け代が5000円ほど余分にかかります。
組立代
運送賃

こんな感じ。


で、ホームシアターですが
この家具の場合は天袋の位置の家具と
本棚の1番下の扉と
テレビのすぐ上につく棚(これは天袋の下)は
来年2月以降なんですって。


で、結局このホームシアターは保留にされました。

それも見本で売ってる値段と、
この家具のガラス戸の中に入ってるパンフレットの値段の2本立てて(笑)
○代
X代
という感じでドンドン値段が吊り上がっていきます。もう、笑うよりなかった。


ヨーロッパってこういう商売が普通なんでしょうか?

普通値段が貼ってあったらソレが値段じゃないですか?
え?違うの!
と毎回驚きます。


でも日本の旅館の宿泊代の不透明さも気に入らないです。
こんな商売やってたら客は逃げると思いました。


だけどハワイじゃロクな製品が無いから
ヨーロッパから細切れで   ← キャハハ   送ってくる家具しか買いたくないし。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月23日 14時12分58秒 ) パスワード

今はこうやってトボケタ感じで書きましたが

今朝は、
     昨日からのベッド騒動とエレベーター騒動からのストレスで
もうぐったりしていました。


ハワイって「アメリカ本土よりのんびり屋さんの世界」と先輩達は美しい言葉でお話になります。


アタシャ限界だよっ!
[59]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月23日 23時31分16秒 ) パスワード

 今年の秋はドラマは「小公女セーラ」しか見ませんでした。
 録りっぱになっていた最終回を今日みました。

 一緒に見ていた人は「ハッピーエンドだ」と言っていましたが、私は特にそういう感じもせず「お金持ちは結局何があってもお金持ちのまま」「お金なしの男は身を引く以外にない」という、あまりに当たり前すぎる現実が淡々と記述されていただけのように感じました。

 志田未来はともかくとして、サブヒロインの3人はキャラがたっていて良かったと思います。微妙にあの人間関係に違和感はあるけれど、それは私が平民だから理解できないだけと言うことで・・・(これこれ ^^;)
 
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月24日 10時35分38秒 ) パスワード

今朝9時ちょっと過ぎにベッドのマットレスカバーの交換に男の子2人が来ました。

新しいカバーでした。


リーダーの男の子が「これで新品みたいになったね」だって。

それで「ウチは3週前に新品を買ったんだよ」と言ってやりました。


やっぱりお古を売りつけられてた?


早速横になってみましたが
「新品」の感触でした。

やっぱりお古を売りつけられてたというのが確信になりました。


このベッドで3つ目ですもの。
3週前に受け取った時
ラスベガスで買って1年寝たベッドよりクタクタになってると思いましたもの。
[61]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月24日 10時51分08秒 ) パスワード

 年末までもうちょっとありますが、ここらで反省を。今年の元日に書き込んだ誓い。

>>本を4冊出して

 書いたのは4冊書きましたけど、4冊目は発行が今年中に間に合いませんでした。来年2月発行予定です。

 みなさんが、熱心に読んでくださるので今年も本を書き続けることができました。ありがとうございました。


>>写真のコンテストに2回は入賞

 ゼロでした・・・応募した回数もゼロ。老後の楽しみですかね。

>>宝くじも当てたい

 まだ年末ジャンボが残っていますが、今のところ何千円だったかが最高。

>>エアコンも一台買い換えて

買いました。

 今年は科学の講演会で、北九州、山口市、島根県、東京に呼んでいただいて、また、たくさんの方とお会いすることができました。来年もすでにアウェイが2カ所きまっていますし、彦島図書館も毎偶数月の継続が決まっています。

 不景気で給料はギョッとするくらい下がったけど、まぁ、良い1年でしたでしょうか。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月24日 11時09分39秒 ) パスワード

こちらで放送されるかどうか分かりませんが


>「お金なしの男は身を引く以外にない」

英語では「 No money, no honey 」と言います。
(お金が無きゃ、女はついて来ない)でしょうか?



>「お金持ちは結局何があってもお金持ちのまま」

最近つくづく思います。


人間社会って半分の人間は影響を受けずに普通に生活できるんじゃないか?
例えば先の戦争でも今の金融危機でも。


人間って
お金持ちは結局何があってもお金持ちのままで

落伍する人、というのは古代から今に至るも、同じ率で存在するんじゃないか?
と思うようになりました。

ただ、それが
自分が該当するのか?自分は大丈夫なのか?
ソコじゃないのか?と。


空港に仕事に行く途中でいつもサンタモニカの浮浪者街を見ながら
自分もアッチの世界に落ちるんだろうか?と不安でしたが
今の所大丈夫ですけど
この先、どうなるのか分かりません。

でも、ハッキリしてるのは多分このまま走り抜けられるかも、と思います。
理由はそんなに欲が深く無いから。お金に関わる欲は出さない、欲はかかない、から
罠には落ちないような気になっています。


でも分からない。


お金って人間には必要なんです。
絶対に必要。
普通に生きるのにお金は必要です。
生きる限りお金は必要です。


でも「もっと欲しい!モット欲しい!自分一人がお金を一人占めしたい」と思う人は転落するんじゃないか?と。



特に去年あたり「欲の深い人」達(日本人とアメリカ人)と暫く一緒に行動してたので
ああ、こういう人が罠に引っ掛かるのか、と見ていました。
彼らは確かにお金持ちだけど、欲の深い人はそういう考え方をするのかと呆れてみていました。
そして今も(大丈夫かなあ、危ないんじゃないかなあ)と見ています。


「小公女」のミンチン先生しか知らないけど
「もっと、もっと、お金が欲しい」という人
います。

2年前の危機前年でヤバカッタのに
今もヤバイ事に参加しています。
どこまで欲が深いんだろうと見ています。


ま、今回彼らが富をつかめば(金持ちはやっぱり金持ちなんだ)と思いますが
今は(あそこまで欲を出したら足をまたすくわれるのにな)と見ています。

こういうのはワタシども夫婦には関係無いのでちょっと忘れてました。


金持ちでも欲を出さない金持ちはそのまま危機に関係無く日々を送れるって
そういう金持ちも見ています。


気の毒なのはいつもババを引かされるグループの人。
戦争中だったら戦死になった人。部隊全滅でも生き残った人っていますものね。
シベリア抑留中に亡くなった人。同じくシベリアに送られても長生きしてる人もいますものね。
今の時代だったら派遣切りに遭って、生活保護ももらえない人。


ま、我が家は夫もわたくしも一応欲は深いけどテキトーに折り合いをつけるから
足元は掬われない・・・方向にしています。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月24日 11時22分29秒 ) パスワード

>来年もすでにアウェイが2カ所きまっていますし

いつか海外講演の機会がありますように。

ニューヨークとかロスとか、日本から来ますよ。



>不景気で給料はギョッとするくらい下がったけど

日米共に
毎年7%ずつ下がっていく給料体系とか
今年から5%減とか
中には馘首になったとか
いますね。


60歳まで勤められるんだろうか?なんて話も聞きます。
退職金なんて無くなってるかもとか。


ホントに信じられないです。


この時代は世界中が同じ方向みたいです。


ギリシャもスペインもポルトガルも旧東欧社会と共に国が危ないって。
若者受難時代はとっくに始まってますものね。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月24日 11時34分19秒 ) パスワード

マンションの下の方の階にある貸し倉庫を借りています。
引越に間に合いました。


でも引越が済んで
今は本棚8つ分の棚にねじ回しが並んでいます。

1年契約なので来年2月まで払ってあります。


今日は夫に「使いもしないねじ回しに、年間、何十万円も払うなんて、アホらしい」と言いました。


夫もその気になってくれました。


我が家も「経費削減」?経費じゃないよね。生産的なことしてないから。
「無駄遣い削減」か?


やっぱりこういう時代は無駄遣いはしないことだと思います。

今年中にも撤退したい。笑
[65]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月24日 11時38分08秒 ) パスワード

>>いつか海外講演の機会がありますように。

 まぁ、「私にしかできない」ってことをしているわけではないので、基本的には東京では東京の、NYではNY の私みたいな人がすればいいことだと思ってます。私は彦島が好きだからここでこうしています。それだけのことだと思ってます。基本的にはね。ま、暇なので呼ばれたら出かけていきますが (^^;)。

>>60歳まで勤められるんだろうか?

 私はそれは思ってないですね。60才までしがみつくぞ、みたなことは。いろいろ生活に必要な大きな出費がなくなったら、客の来ない喫茶店を始めたい(笑)。

 でも、問題は、客用のコーヒーを入れるセンスがない。料理を作る人がいない。これは緊急な課題です。ま、客が来ないんだったらその必要もないけど(笑)。マクドのキッチンにあるようなコーヒーサーバーを置いておくか・・・お金はその鉢の中に入れておいてね、おつりはチップね、みたいな(これこれ ^^;)。

[66]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月24日 11時43分10秒 ) パスワード

>>いつか海外講演の機会がありますように。

そうそう、「講演」じゃなくて「公演」の方は海外でどんどんやりたいですね。平家踊保存会の公演。今年は海外がなかったので、来年はどっかの japan week とか、呼んでくれないかな。

アメリカがいいかな。活気があるし、本屋おもしろいし、食べ物が口に合うし、言葉通じるし。チップの要領もだいぶわかってきたし (^^;)。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月24日 16時03分02秒 ) パスワード

「サロン」みたいなのが良いですよ。
場所代とって   (ショバ代って感じでヤクザみたいかな?)
湯沸かし器置いて
勝手に飲んで、って
空港のラウンジみたいに。

電子レンジも置いて
冷凍食品、好きにチンして食べて。


運営費が出るあたりで。


そして人々が集まっていろいろダベる。


あ。
絶対に禁煙。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月24日 16時08分54秒 ) パスワード

>来年はどっかの japan week とか、呼んでくれないかな。

春だったらサンフランシスコの桜祭り   だったかな?
夏だったらロスアンゼルスの二世ウイーク。8月だから暑いかな?これは参加し易いかも。
山口県人会:福原さんが代表者



他にもいろいろあるようですよ。

ハワイは5月に盆フェスティバルがあるらしいです。
NYも何か日本人のフェスティバルがしょっちゅうあるようです。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月26日 08時57分15秒 ) パスワード

NYのメトロポリタン博物館で来年1月10日まで日本刀の展示があるそうです。


戦後GHQによる刀狩りで
日本の名刀の数々がアメリカ軍に接収されボストン美術館とNYのメトロポリタン博物館に保管されていたそうです。


村正とか正宗とかいろいろ。


太刀と日本刀の違いは
太刀は刃を下に吊るす
日本刀は刃を上にして腰に差す
こんなこと日本人でも忘れてる。笑


そして日本文化の表と裏の違いは
茶道とか華道とか大和絵とかそういう物は生活に密着したものでホッと息をつく世界で裏文化。
日本の表の文化というのは日本刀(緊張の世界)なんだと
時間が経つとワケ分からなくなる説明を聞きました。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月26日 11時06分49秒 ) パスワード

今日はクリスマスでアメリカでは殆どのお店がお休みか早々と閉店になる日です。

閉まってるお店が多い中
ドンキは開いているようです。
[71]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月26日 14時00分38秒 ) パスワード

年賀状を投函しました。
元日に届けるためには25日までに・・・って言われてますけど、どうかな。
なんか、年賀状が減って困っていると言いながら、25日までに出さないときちんとつかないというのは、実は現状でもオーバーロードなのではないかと思うのですけど・・・(笑)。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月26日 15時36分08秒 ) パスワード

年賀状って纏めて配るので25日(金)でも26日(土)でもたいして差は無いと思いますが。


だって、年賀状は元旦にまとめて届けるんだから
28日や29日でも充分間に合うのじゃないでしょうかねえ?

31日は無理でしょうね。
30日はボーダーラインかな?
[73]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月26日 21時37分52秒 ) パスワード

もう日本の風習はお忘れになりました?(これこれ ^^;)
30日なんて、メガパー無理です。

今は2日に配達してくれるようになりましたので、2日でよければ27日で何とかいけるのでは・・・という感じでしょうか。どこのポストに投函して、相手がどこに住んでいるかにもよると思いますが。

28、29日だと確実に4日以降ではないですか? 3日が配達が休みなので。
遠方の友人なら別に4日だろうが7日だろうがいいですけど、会社の人はやっぱ正月休み中についてほしいですもんねぇ。

なので、お昼頃に下関駅前の局まで投函しにいきました。
島から出たついでに、街をぶらっとしてみたのですけど、人は少ないなりにそこそこにぎわっていました。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月27日 05時47分01秒 ) パスワード

>お昼頃に下関駅前の局まで投函しにいきました。

やっぱり大きい駅なら遅れなく処理してくれそうで安心でしょうね。



>会社の人はやっぱ正月休み中についてほしいですもんねぇ。

会社関係でしたら変な時期に着いたらテラパーやばい?
(ホントは出したくなかったのかな?)なんて思われたり。



でも「同じ会社内だったら出さなくて良い」って通達があるといいのに。
これってマズイですか?


マズイのはこっちが出していないのに向こうから来た時ですね。
やっぱりちゃんと出しておくのが良い、ですね?


みなさん今日あたり一生懸命書いているでしょうね。



[75]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月27日 09時20分37秒 ) パスワード

 社員同士の年賀状のやりとりとかやめましょう、って会社はあるように聞いたことがあります。まぁ、別にそれほど負担でもないのでさほど気にしていません。

>>みなさん今日あたり一生懸命書いているでしょうね。

 そうそう、今日書いておかないと年末年始休暇でどこかへ行く人は書くチャンスがなくなりますからねぇ。でも、今日はなんだか暖かそうなよいお天気で、年賀状書きよりも外へ出た方が楽しそうな日曜日ですが。

 うちも、唐戸市場にお休み期間中の明太子とか、韓国海苔とか、干物とか、そんなものを買いに行こうと思ってます。ついでに回転寿司でも食べてこよう・・・。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月27日 16時44分06秒 ) パスワード

今日聞いた話では
日本の結構大きい郵便局は真夜中でもお仕事をして処理している、
でした。

その割りに愛知県のド田舎の友人宅の方が
東京に住んでいる友人や横浜の友人より
ずっと早く郵便物が届いていました。


きっと処理量が違うんでしょうね。


人口10万だかの田舎市や千人ほどの村と
100倍も1万倍も多い東京では
地方の方がずっと届くのが早くて確実のようです。


うちのマンションなんてメチャクチャな配達で
なんせ爺さん職員2人がぺちゃくちゃ喋りながら郵便受けに放り込んでいるので
間違いがスゴイです。


うちの階は同じ名字が他にもあるようで
うちはちゃんと届けてあげるけど  ← これはアメリカでは「しちゃいけない」のかも
届くはずのものが届かないところを考えると向こうの人は遵法精神で「返送用ポスト」に投函しているのかなあ
と思うけど、訊けないし。


ホントにスゴイ間違いです。


特に今はホリデイ・シーズンで郵便物の量がスゴイから
15日にいつも届く雑誌が9日も遅れたり


ハワイはどっちにしろ「仕事しない州」だし。

と、思ってたら
この11月12月来年の1月で州の職員が合計1000人以上「首」だそうです。


日本人観光客が頼みの州です。
日本人が来てくれないといよいよ首切りかな?
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月27日 16時55分54秒 ) パスワード

今日は3階の倉庫をカラにしました。


本棚8つ分にねじ回しがズラ〜ッと並んでいるだけの倉庫なんて意味が無いので
来年2月末に契約の更新を断ろうと思っています。

買い物用のカートだのコンプレッサーだのも入れてあったのですが
上に運びました。


棚は解体して1台ずつ紐で括ってゴミの所に出しに行ったら
すぐに誰かが持って行ってくれました。


片付けていたら借りたいという人が来て
マンションの外の市中の貸し倉庫だと半額以下だと言ってました。

3階でも滅多に倉庫まで降りないのに
ヨソの倉庫だったら余計行かないと思う。

ここ暫く倉庫に入り浸ってましたが
うちの隣でも御近所のでも
1度も誰かが倉庫に入ってゴソゴソしてるのを「聞いた」ことが無いです。


みんな「死蔵」にお金をかけているんだと思います。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月27日 17時14分01秒 ) パスワード

今日の「課外授業  ようこそ先輩」は勝間女史でした。


この人は本物だと思いました。
いい人だ。


「授業」の導入部分で
「君達が就職する頃には日本の失業率は10%を超えているだろう」
というような事を言ってたと思います。  ←  台所にいたのでしっかり聞こえなかった。


そうか
勝間女史は日本の経済はもっと悪くなると分析してるんだ
と思いました。


だからこそ、そういう時代に生き残れるよう、仕事があるよう、
どうしたら良いか
教えていた、と思います。


自分の得意分野で勝負しろ、って。


最後の1人まで面倒看てました。
葛飾区住吉小学校6年1組の生徒は1人も落伍することのないように
取り敢えず指導を10月8日と9日の2日間受けたわけです。


勝間女史は子供達に論理的な考え方なんかも指導して
本当に良い指導者だと思いました。

子供も数人、勝間女史を超えるのかな、というような目をしたのがいました。
[79]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月28日 06時11分02秒 ) パスワード

そうなんですよね。

私たちの世代は、景気が悪くなっても、何とか乗り越えれば景気は回復するってつい考えてしまいますが、かつての「景気がよい」と表現される環境には戻らないのですよね。

すべては今が基本と言うことで、「景気が戻るまで我慢して耐えよう」と考えていると破綻してしまうかもですね。今の状況の中で生活や会社をどうやって成り立たせるか、もう一段景気が悪くなったときにどうライフスタイルを追随させるか、って考えないと。

ちなみに、当然ながら我が家も不景気が直撃していまして、うちの細君が今年いっぱいで解雇されてしまいました。CADで船の図面を引く人なのですけど、彦島で仕事ないですかね? (^^;)
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月28日 08時52分55秒 ) パスワード

どんどん給料が下がって来ているんですってね。

驚いたことに!
ハローワークの人達も非常に不安定な条件で働いている
みたい?

安定した身分の公務員かと思ってましたよ。


今は地方公務員でも大変な時代だそうで
わたくしが腰掛けてた時は小さな規模の行政体ほどお給料が良かったので
(国家公務員が1番安いと思ってた)

お金の話は訊けないからヒトが話すのを聞いてるだけだけど
公務員もドンドン事情が変わっているようです。


それこそ
     >CADで船の図面を引く
なんて時代の先端だなあと思いますが厳しいんですねえ。



>彦島で仕事ないですかね? (^^;)

造船関係は今の日本は  1970年代が最高で  ホントに大変なんですよね。  

[81]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月28日 09時05分42秒 ) パスワード

そう言えば  今は CADは外国に発注するんだ と聞いたことがあるような?

CADオペレーターがドータラと聞いた時に
スゴイ時代になったと思いましたが
派遣だと年末に簡単に契約が切れるんだ
とも記憶しているような?


ホントにスゴイ時代になっていますね。
昔わたくしが現役の頃は(ワタシのような潜在失業者でも高給貰えてラッキー!)と思ってましたが

今では月に10万も稼げるでしょうか?
ま、雇ってくれる所は無いと思う。泣


***********************************


最近、他で知った勝間女史の言葉ですが
「10年もすれば1000万人ホームレス時代の到来」
なんですって。

だから若者に雇用を!と彼女は頑張ってくれているんだとか。


確かに失業率10%ならホームレスが1000万人というのは計算上合ってますね。
ホームレスのことは考えてなかった。



やっぱりワタシは甘い。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 04時12分21秒 ) パスワード

うちのマンションの管理会社から
「保険の自己負担額を3000ドルから1万ドルに変更しました。
各自御自分の保険会社にコンタクトをとるように」
と手紙が来ました。


それでうちの家用の保険会社2社に
この手紙をコピーして同封し
変更をお願いし差額を請求してください
と依頼しました。

疲れた〜


だけど自己負担3000ドルから1万ドルにアップだなんて
よっぽどウチのマンションは問題アリみたい。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 04時50分31秒 ) パスワード

たった今、借りてる貸し倉庫の契約を断りに行って来ました。


案の定、担当者は不在でした。
いつも、ちゃんと居たことが無いです。
指定の時間に行っても居たことがない。


それで書式を作って持って行きました。

・来年3月8日までのレントをちゃんと満額払ってあるとか
・掃除もしましたとか
・所有物は全て撤去したとか

書いて、コピーして、

担当者じゃない人に(マネージャー?)我が家の分のコピーにサインして貰いました。


ここの会社はちゃんと払ってあるのに請求書を送って来て「払わなかったら所有物を差し押さえるぞ」とかの脅し文句が書いてあります。

何ヶ月も前に払った人にはこういう文書は送るべきじゃないと思いますし
払ってない人にだけ、請求書は送れ、って思います。


ま、縁が切れると思うとホッとします。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 05時06分19秒 ) パスワード

このマンションの嫌いな所:

臭いがスゴイこと。


初めて入居した去年の10月の終わり。
初めてシャワーをしたら排水溝からスゴイ臭いが上がって来た。


晩御飯の臭いです。


いつも夜は窓を開けて寝るのでいろいろな臭いが入って来ます。
1度芳わしい匂い・香りも入ってきたことがあります。花の匂いと思います。


昨日もベッドルームでトイレの匂いが凄くて
うちのトイレが臭っているのかとトイレに行ったらウチのトイレは臭いませんでした。
窓からヨソの臭いが入ってきたようで
    猫のおしっこの臭いかも?
すぐに窓を閉めました。


だいたいニンニクとニラの臭いがスゴイのですが
先日は「蒟蒻」の臭いでした。
(お〜、どこかの家で「おでん」やってるんだ〜)
と思いました。


夫は何も言いませんが

きっとワタシがウヘッと思う以上にアジアの臭いに辟易としているかも。
日本の食事だったら味噌汁の臭い・匂いや蒟蒻の臭い・匂いや海草の臭い・匂いに気を失いそうかも。


蒟蒻の臭いに気がついたのは生まれて初めての経験でした。
こんなに「におい」がきつかったっけ?と。
それで「味噌」をつけて食べるのかな?と。


そしてヨーロッパ人がクランベリー・ジュースを飲むのも分かりました。
だいたい利尿剤として飲みますが
クランベリーは尿の臭いを消してくれるのです。


本日の一言:みんな、クランベリー・ジュース、飲めよ〜!
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 05時24分34秒 ) パスワード

NHKの「坂の上の雲」を見ました。
これで2009年度放送分が終わったわけです。

   来年も5話、放送なのかな?


それにしてもアタマの良い人ってスゴイんですねえ。
秋山真之は15歳にして友人正岡子規に英語で手紙を書いたり
    わたしも15歳当時はインドネシアやドイツの人と文通してましたが
    レベル、違い過ぎ。


昨日の秋山真之はアメリカに武官留学して、米西戦争の海戦のレポートを書いてたなんて。


広瀬大尉もロシア語であんなに会話できた?


天の配剤?配材でしょうか?
天は必要な時代に必要な人材を贈るというヤツ。笑


でも、武士階級の身分が低くてもちゃんと勉強してた人は貯金が時代が変わって有効活用されたということで
思わぬ活躍が出来たのだから、ヤッパリちゃんと能力を磨いておかなきゃいけない。


どんな時代でもどんな階層でもアタマの良い人は生まれていたのでしょうから
そういう人々は長く抑えられていたのだなあと惜しく思います。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 05時47分18秒 ) パスワード

昨日は「源氏物語」の紹介があって
「アメリカ人はサムライの話は知ってるけど平安時代のことは知ってる人が殆どいないのが残念だ」と言ってました。


だってアメリカ人は徒手空拳で成り上がれるサムライの話は好きだけど
   自分にもチャンスがありそうだから
身分が固定していて貴族でなきゃ上に行けない平安時代はアメリカ人は好きじゃないよ
と突っ込んでました。


自分の力でのし上がれる世界って「努力」をする人は認められるアメリカでは受け入れられるよ
でも、他人の努力の上にあぐらをかいて生活する人はアメリカ人は嫌いだよ〜、
って。


源氏物語は雲の上の世界のお話。
それを書いた人は中級貴族の出身者。

ああ、源氏物語って、雲の上とそれに仕える中級貴族のモノなんだ
貴族でも下級貴族は関係無いんだ〜
と新たな発見でした。


こういう話はやっぱり、アメリカ人は好きじゃないな、って。


あの時代、武士なんて「犬」だもんね。
人権なんか認められていない。
こういう事をアメリカ人が知ったら、やっぱり源氏物語は人気が無い。


昨日の解説者が「 to my regret 」と平安時代がアメリカ人には興味が無いのが残念だ、と言ってた言葉が耳に残っているのですが
「そういう世界がイヤでアメリカに渡ったんだもん、当たり前でしょ」と。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 15時53分58秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103258_72.html

<5>に書いた
11月1日(月)に夫は医者の予約が入ってて
呼ばれて診察室で医者を待ってたらちっとも来ない。
ワタシは先生をちゃんと見たし挨拶もしたのに
いたはずの医者が時間になったら消えてしまったお話の続編です。



なんと消えた理由が

引越したのよ。
でも3日間親の家に泊まりに行ってて
月曜に仕事に来たら
ワタシの30階のマンションの下の人から「水が漏れてるぞ」と親の家に電話があって
母がスグにマンションに行け!
と私に電話をかけて来たからマンションに駆けつけたの
ごめんね

こんな話でした。


で、漏れてた水というのが冷蔵庫からだったそうです。
3日間漏れ続けてたので下の家に迷惑をかけてしまったそうです。


へえ〜
ハワイ生活にイライラしてたのはワタシだけじゃないんだあ〜
でした。


引っ越して新しい冷蔵庫を買って業者が冷水が出るように水道に繋いでくれたものの・・・
笑った〜
実にハワイらしいお仕事!


結局下の人に迷惑をかけて
   きっと、先生はその時はまだ家の保険に加入してないだろうし
水を繋いだのは業者だけど
   3日間不在だった、というのは彼女のせいなわけで


裁判まで行くな、こりゃ。


だったら今迄ワタクシが腹立ててたのなんてホンのお愛想あたりの迷惑のレベルか?


ま、とにかくハワイってとんでもない世界です。
水を繋ぐのにダーダー漏れになってたとは。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月29日 16時04分14秒 ) パスワード

今日は医者に診て貰っていろいろ世間話なんかして

「豚インフルエンザの予防注射があるけど、する?」と言ってくれて
夫は受けました。


本日の支払いは  $135  でした。


で、会計の女の子が「病院の領収書、いる?」と訊くので「もちろん」ということで貰ったのですが


支払額が  $0  なんですよ。
135ドル払ったのに。


ま、いいや、カードで支払ったレシートはあるから、税金の申告はカードのレシートでやれば


と、家に戻って領収書の宛名を見たら   ユダヤ人  の名前でした。


夫に一言:ハニー、いつからユダヤ人になったの?



ま、ハワイって、こんなモノです。
どーでも良いあたりの事は指摘しないでおく事にしました。
どーしよーもない間違いだけに。
[90]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年12月29日 21時25分06秒 ) パスワード

年末の買い物・・・。
ダイキ行って、デオデオ行って、シーモール。
平日なので、駐車場はすいているけどお店の中は結構にぎわってる感じ。

ダイキはちょっとしたものをゴチャゴチャと。
デオデオは、欲しいものの現品がなかったので、消耗品をちょっと。
シーモールはあれやこれや。

通勤用のカバンを買い換え。
持ち歩くノートPCが VAIO-P から VAIO-Z に変わってちょっと大きくなったのでそれに合うようなカバンを物色。
通勤用のカバンって、なかなか「これがベスト!」っていうのに巡り会わなくて・・・。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月30日 07時35分07秒 ) パスワード

<81>の書き直し:



ちらっと見たNHKの番組で
フランス人で40年日本に住んでいる人が「フォークロア」という言葉を使ってて
フォークロアという言葉は、おお、そういう風に使うのか、と驚きました。


フォークロアって、民族衣装とか民話とか、そういう感じで使っていました。
そのフランス人が言うには「今では観光客のための限定になっている」と。


世界中で独自の文化なんてどんどんかけ離れたものになっていって
これは日本でもフランスでもどこでも同じで
昔はどこでも見られたのに
今は日常生活には無くなってて、みんなそういう物とは関係のない暮らしをしていて



ある場所に行って、初めて触れることが出来る観光客専用のものになっている、と。


その場所では、観光客のためにワザワザ演じているし。


例えば「アイヌ」の生活を見たいと北海道にいくけど
アイヌの人は普通の日本人と同じ生活をしているのに
アイヌ文化を見たい人のために熊飼ったり木彫りやったり布織ったり笛?吹いたりしてて
アイヌの人も時間が来れば普通の生活形態に戻って・・・日本人に戻ってるわけで


もう、文化というものは必死に守らないと、すっかり変わるもんなんだ
だから1人1人が死守するか家庭で守っていくか一族で守るか地域で守るか
そうしなくては消える、って。
こんなの無理ムリ無理。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月30日 08時06分34秒 ) パスワード

    ↑

<87>でしたね。




今日は高市佳明アナが着物を着てました。
この人は黒っぽい色でスーツだとステキですが私服でカラーだと実に冴えない。
今日は紺色の羽織で同色の着物袴は茶色でしたが良く似合ってました。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月30日 17時31分17秒 ) パスワード

今日は「ドン来よって」に行って来ました。
夜8時頃に行ったのですが人がいっぱい入ってました。

レジも込んでたのですが
結構思ったより早く進んだところを考えると
みんな、あんまり買ってないのかな?
と思いました。


と言うのは
友人が人形町や小網町に行ったけど
門松や注連縄はあんまり無くて
紙に印刷した「謹賀新年」が貼ってあった
と言ってたので

2人で
「江戸っ子がそんなコトするなんてね」
「お金を使い惜しんでいるんじゃなくて、コリャ、遣いたくてもお金が無いってことじゃないか」
とおしゃべりしました。


それにドンキに入る入り口横にズラッと並ぶ屋台のような食べ物屋さんが5軒もまとめて「貸し」の看板が出てました。
つまり12月31日で契約が切れる?とっくに契約が切れてた?ということか?



今日おかしかったのは
干し柿は高くて手が出なかったけど
生の富有柿がナント!イスラエル産でした。
1個1ドルぐらいだったかな?
それで10個買いました。バスケットに入ってた。


まさかイスラエルからの柿を買うことになるとは。
感じとしてはまだシブいような感じ。
数日置いてから食べます。
渋はマヨネーズか何か脂と一緒なら美味しくなるようです????
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月30日 17時42分39秒 ) パスワード

で、ドン来よってから戻ってエレベーターで上がる時
中にすっごい大柄な女の人がいて
パーティーに来たらしく

すっごい胸の開いたドレスを着てました。


身長 1M80CM ぐらい
バスト 1M20CM ぐらい。

昔の 1M50CM の同僚のバストに比べたらホッソリだけど
1M20CM ぐらいだったのでしっかり飛び出てた。


エレベーターを降りてから夫に「今の人、すごかったね」と言ったら
「気持ち悪かった。化け物みたいだった」
なんて言ってました。笑


本物だと思うけどね。
ウエストだって巨大だったし。
ヒップが 1M20CM ぐらいだろうから

B1M20CM  −− W1M−− H1M20CM
って感じで結構メリハリのあるカラダでした。
ナイスバディって感じ。


でもやっぱり「魚河岸のマグロが立ってるという感じ」で
どっちか言うとクジラみたいだった。

お相手の男性は身長2mぐらいじゃないと釣り合わないな、
とエレベーターの中の鏡の中の彼女を見ながら毒づいてました。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月31日 10時53分18秒 ) パスワード

先週土曜あたりにうちの管理組合から
「保険の個人負担を3000ドルから1万ドルに上げたので、了承を。
各自自分の保険会社に連絡しろ」
と書いてあって


早速月曜にうちが加入している保険会社2つに手紙を書きました。
こういう事情で自己負担が増えたので、計算の上、請求書を送ってくれ
と。


で、今日水曜日、
テキサスから手紙が来て

何だ。これ?

と中を見たら

うちの管理会社指定の家の保険会社を利用している人は団体訴訟に加われという案内の手紙でした。


ヲイヲイ!


なんで〜?


ハワイ生活って毎日毎日外と繋がりを持つ度に何か問題に巻き込まれます。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月31日 11時47分06秒 ) パスワード

で、集団訴訟の手紙を読んで見ました。

これは手続きの話の手紙で
テキサスの裁判所からこういったやり方で行われるというあたりの手紙でした。

何についての集団訴訟か分からないです。馬鹿みたい


で、弁護士費用ですが
こっちが勝てばこっちの弁護士費用は相手方から最高150万ドル獲得できるそうです。


で、計算してみたのですが

ラナイのドアのストッパーの修理代を500ドルとか(10軒まとめてだと250ドルに負けてもらえる)払ったので
うちの2棟のマンション計1000軒入居してるとして


   50万ドルだよ


だけどこっちの弁護士は最高150万ドルまで相手方から取れる。笑


集団訴訟って前から言われてるけど
「集団訴訟なんて止めておけ。訴えるなら自分1人で訴えろ。
理由は巨額を取れても弁護士が殆ど独り占めして各自マックのハンバーガーとコーラ代もらって終わりだから」


つまりコッチは200万ドルを獲得しなきゃ各自500ドルずつの払い戻しは手に入れられないということです。
弁護士は最高額自分がもらいたいし。


集団訴訟は弁護士をもうけさせるだけ、といわれる所以です。笑


・でもコッチの弁護士がいくらで仕事をするか分からないです。
・ドアのストッパーなんて5ドルもしない金具で、取り付けた人の時給は20ドルあたりでしょう。


だったらうちの建物をカバーしている保険会社は1軒につき10ドルも払いたくないでしょう。


そして保険会社はドアの会社を訴えてお金を取り戻す。


つまりアメリカが訴訟大国ということで、誰が1番トクかというと弁護士。
被害者の我々はやっぱり10ドルあたりの補償で手を打つ?笑

1番損するのは欠陥ドアを売った会社ってことは確かでしょうね。
こういう物を売ってはいけないということで、莫大な金額を払わされる。


うちの夫は今日の手紙でもう面倒がっています。
ワタシは夏に来た「今年の終わりまでに修理を終えておけ」という脅迫文に従って修理したのがアホらしかったな、です。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月31日 12時00分41秒 ) パスワード

テキサスの裁判所としては

1軒500ドル  X  1000軒分  + 弁護士費用150万ドル = 最高で200万ドルは認めるって事かな?


でも、こういう不景気だし、
不動産業はバブルがバーストしてバタバタ潰れている時代だし


結局保険会社はドア屋から200万ドルなんて取れないだろうし
ドア屋はサッサと破産申請だろうし
結局保険代の値上げということで消費者が負担するわけです。


結局は1番確実に儲けた人は  ドアの修理屋  だろうね。
マキタをキュイーンキュイーンと1分以上5分未満動かしただけの仕事で
何百ドルも巻き上げたんだから。


こういう社会ってやっぱりアメリカは病んでいると思う。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月31日 12時07分08秒 ) パスワード

でも無能な(無脳か? 笑)機械工のせいでこうやって巨額が動き
夫の医者のように  冷蔵庫に冷水用パイプをつないで貰って  下の階まで大洪水になって

経済が動いていた時は 更に  笑  余分な巨額が動いて良かったのでしょうけど
今のように経済が止まった時は?
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月31日 17時34分52秒 ) パスワード

飯島直子がナンビアに行ってチーターと遊んだ話で
                 cheetah
日本語では「チーター」と言うので夫がこんがらがって


え?カンニングする人の話?ズルする人のこと?詐欺師の事?
   cheater
と言うので

「違う違う!動物のこと。足が速い動物!」
とわたくしが言うので夫は余計こんがらがります。


チーターじゃなくて「チータっ」って感じかな?


日本人には  cheetah だったら Hで終わってるから長母音の「ター」みたいじゃないね。


水前寺清子は「チータ」だっけ?


チーターってライオンや虎とは違って「猫」みたいなものなんですって。

昔サンタモニカに住んでた時にサンタモニカ・ビーチ方向に行く車にチータが乗ってて(水前寺清子じゃない方)
ビックリしたけど
「猫みたいなもん」だったら、確かに車に乗せても暴れないんでしょうね。


ワタシはあの美しい毛皮が好きだけど。
ふふふ
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 04時32分13秒 ) パスワード

紅白が終わって1時間弱です。

夫が「オリジナリティが無いなあ」とポツン。

やっぱり80年代が1番いいよね、とワタシ。


今年はハワイなので午前4時から4時間45分の放送だったので
   再放送が午後からありますが
夫はDVDで録画して私はVHSで録画しました。

時間が出来たらゆっくり見ます。

[101]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 15時58分37秒 ) パスワード

わたくしが去年の秋、ハワイのマンションを購入した時からからずっと謎に思っていた数々が本日全て解決しました。


臭いと水については
   高層マンションの宿命
でした。


特にうちのマンションのような半分以上が不在の休暇用マンションでは
臭いもひどく
水も臭いのは
当たり前でした。


「ソコって、世界中のお金持ちがたまに来て使うだけなんでしょ?だからだよ」

当たりでした。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時09分31秒 ) パスワード

ラナイ(ベランダ)に出るドアのストッパーがアチャコチャに付けてあったことも


   どこでもそんなもんだよ

でした。


バスルームの配線が
換気扇と明かりの両方が一緒に オン になるというのは「手抜き」仕事で
かなりいい加減な仕事ってコト

だって。


でもコレを自分で手を入れて別々にしようとすると
電気がついたままになるかも
と言ってたような?


微に入り細に入る話になると  漢字  が思い浮かばなかったりして

水周りの話で「「フースイが・・・」」  「「フースイが・・・」」と言われる度に


   (なんで「 風水 」がこんなことに関係するんだあ〜???!!!)

でした。バカ


「封水」と言ってたのかな?

アクセントが「風水」って言ってるみたいだった。
もっとバカ


あ〜あ。
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時11分44秒 ) パスワード

「だから大型マンションは臭いんだ」
という説明が聞けたから良かった。


もう少しで
「臭いのはアンタのせいじゃないか?」
と夫を追い詰めるところでした。

「今度からおしっこは立ってするな」
ってね。笑
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時19分31秒 ) パスワード

水周りで

1番きれいなのはトイレのパイプ
回転しながら流れて行くから


次が台所のパイプ


次がお風呂
絶対に髪の毛を流さないように、との事でした


1番汚いのは洗面所のパイプ



だいたい1年点検で
ドアを開けたら臭いで掃除をちゃんとやってる家かどうか
そこの家族の性格も分かるし
アタマの程度も分かるんだそうです。
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時26分16秒 ) パスワード

台所のパイプの件で

マンションにディスポーザル(日本語ではディスポーザーだっけ?生ゴミ分解器)がついているのは

生ゴミを出してほしくないから

なんだって。


お風呂の場合
髪の毛をちゃんと捨てないと

       ここは3段ほど省略

毛細血管現象で漏れる話も聞きました。
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時33分39秒 ) パスワード

水の話もいろいろ聞きました。


管理会社に「水のタンクはどうなってるか訊け。屋上なのか地下なのか?掃除は年に何回やってるか?」など。


水を使ってない蛇口があると「死に水」になって
そういうのが逆流して「汚い水を薄めた状態で飲む」ということになる
とか。

   「水ってコワイんだよ。腐った水を飲んでいるってこともあるんだよ」




学校のプールも昔は開放してたから目洗い水もきれいで目を洗っても大丈夫だったけど
今は、管理がなんたらとか、閉めてることが多いから

ひどい場合は目洗い水にボーフラが湧いてたということもあったんだよ、
って。


もうシッカリいろいろ聞きました。
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時37分39秒 ) パスワード

今回の我が家のマンションの保険の話でも


うちは2つの会社の保険に加入している
と話したら


レベルの低い人は保険に加入するという発想もなくて何たらかんたら・・・

でもヤクザよりタチが悪いのは・・・・という秘密のお話も聞いちゃいました。
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時43分08秒 ) パスワード

「ソコのマンションは中国人が多いんでしょ?」と訊かれたので
確かに多いと答えたら


「今、お金を持ってるのは中国人だよ」(億万長者が1000万人って言ってたかな?)
だって。


日本だって
『今時、観光に来る中国人は身代金 笑 300万円の保証金を出して日本に買い物に来てるし』
『日本の高級デパートで(ちょっと前はディスカウントショップだったけど)家電買って米買って帰っていくんだよ』
だって。
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時47分58秒 ) パスワード

わたくしが「8月に引っ越して以来、最近、疲れちゃって掃除をさぼってる」と言って「マンションも四角いじゃないし」
と言ったら

「分かる分かる。そういうのに住む人って自分で掃除なんかしないからな」
だって。


ある日本の某財閥の奥様が全く同じ、だって言われてしまった。
名前を出すとヤバイ
誰でも知ってる人だから。


「親、呼んで、やらせりゃいい」
って言われちゃった。


うちの親にやらせようとしたら引っ叩かれるから
うちの親、寄越してくんない?

って、言ってやった。
あはは
[110]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月01日 16時55分29秒 ) パスワード

それから「この間、ホノルルマラソンがあったでしょ?うちのジムからも何百人やらが参加したよ」だって。


「そうそう、12月の13日だったか?2週間ほど前かな?
2万3469人の参加者のうち、日本からが1万4402人で
落としたお金が100億って聞いたよ」


こんな感じで1時間半もペチャクチャやってしまいました。
[111]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時10分17秒 ) パスワード

今朝起きたら思い出した事などもあったので書いておきます。
(最近は記憶力が弱くていけません。
昔は1回聞いたら絶対忘れなくて、
あの時XXって言ったじゃないか!
と喧嘩できたのに
今は聞いたハナから忘れるし

Aの話をしている場で自分だけBの事だと思って喋ってるというのが頻繁に起きます。← ハンザツとは読まないよ 笑


昨年は「牛蒡の話」と「蓮根の話」の勘違いがありました。
今年は・・・もう覚えていない。恥
[112]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時15分01秒 ) パスワード

お風呂場の黴が・・・と話したら


1番いけないのが湯を張ったままにしておくこと。
湯はすぐに抜く。


しゃわー室の壁はシャワーが終わったら「水」にして壁にかけること。
壁の温度を下げるだけでもかなり黴予防になる。


換気扇は回しっ放しにしておくこと。


黴取り剤で目地が溶けるのは
かなり安物の補填剤を使用しているということで
その業者はいい加減な仕事をしてるってこと。

今は何をかけても溶けない補填剤が出ている。
[113]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時26分28秒 ) パスワード

高層マンションは地震の時には「揺れ」がスゴイと思うだろうけど


      1番大変なのは「揺れ」じゃなくて

 
地響きみたいなのがいつまでも伝わってくる気持ち悪さ。



これは30mも掘ると岩盤に突き当たって
砂礫層?にビルが建っているからで


揺れる気持ち悪さと
音と
振動とで   ← 建物の「揺れ」じゃない!


高層ビルにいると地震の時が大変だ。


アンタんとこみたいな高層だと、もっと大変だと思うよ
だって。


ま、1994年1月17日のロス大地震で地響きの轟音は経験してて
空港の飛行機の音なんかよりずっと凄かったのを記憶しています。

でも地中からの揺れは全く短く済みました。
当時住んでた建物が赤杉で  ←  安物の建築材じゃないということ
物が(写真立てが1つ倒れただけ)全く落ちなかったほど
家自体が巨大だったし

2階に寝てて
1番心配だったのは窓に嵌めてあったクーラーが外れて落ちるんじゃないかだけで
クーラーも落ちなかったし


地中深くから伝わって来る大地の揺れというのは1分ぐらいしか?経験が無いです。
[114]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時34分54秒 ) パスワード

とにかくウチのマンションは入居率が低くていろいろな問題が発生しているんだ、って。

「水は臭いを通さないよ」

というのは忘れないように、と言われました。


   みんな値上がりしたら売って儲けようというオーナーばっかりだから
   半分は外国に住んでるオーナーだし、
   残りの半分の半分もアメリカ本土なんかに住んでるオーナーだし
   
   昨日太陽が沈んでから隣の棟を見て観察したけどヒトがいる形跡のあるのは1階につき1〜2戸で、3戸の所があるかな?
   という感じでした


永住希望の我が家みたいなのはモロにその皺寄せを経験しているのだそうです。
ま、新築なら、30年は快適じゃないか、だって。


その頃には老人ホームに移ってるよ。
[115]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時40分00秒 ) パスワード

年賀状の話も聞きました。


東京を拠点にして
2日前までに出せば元旦の配達に間に合う筈
なんだそうです。

でも東京から九州とか離島には2日ではダメだけど、って。


特に同じ管内だったら
翌日の朝5時半?には相手の局に届いているから
間に合わないって事は無いはず、
なんだけど、って。


相手局での「仕分け」がどうかって問題だなんて話でした。


1月1日は「出す」作業のみ。
1月2日は「入って来る」作業のみ。
こんな感じで郵便局(郵便会社って今は言うのかな?)は動いてる
なんて聞きました。
[116]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時44分16秒 ) パスワード

ハワイなんて!

同じマンション内でも「数日」配達の誤差が生じます。
キッパリ


うちの管理会社から一斉にテナントに送付された「各自保険会社に連絡せよ」のお知らせ

同じ日にウチは届かなかったよ。
数日後だった。


日本の郵便会社はスゴイ!
[117]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時48分02秒 ) パスワード

夫の親戚から届いた12月15日か16日に亡くなった94歳のおじさんのお知らせは
本土から20日に投函されたスタンプなのに
ハワイには12月31日に受け取りました。


11日かかってる。


日本からは5日で届いてるのに。


アメリカは仕事なんかする気ぜ〜んぜん無いもんね。
[118]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 04時01分42秒 ) パスワード

高層新築低入居率マンションの住まい方をいろいろ聞いて
1時間半しっかり聞いたのでいろいろ忘れているのですが


パイプで1番「ババちい」のが洗面所のパイプということで


我が家は今年永住を開始して僅か2ヶ月で水の流れが悪くなった
   A級戦犯は夫で髭剃りのカスだと思う

ということでリクイッド・プラマーというか液体のパイプ詰まり解消液をたくさん購入し
ドボドボやったのですが、あんまり効果は無く


今日は冷蔵庫で消臭剤代わりに置いてたベーキングパウダー(重曹)と酢をぶっかけてやったら

    水で流す時、もちろん栓をして抜いて空気を入れた、ということもありますが

音を立てて流れていくということになって


こんなに安価でシッカリ働いてくれるのに
高価な液体でさほどの効果が無かったのは   ナンダ〜 (お金返せ〜) の心境です。
[119]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月04日 02時47分55秒 ) パスワード

紅白を見てた時

「早乙女太一」君が出てて
夫に「この女の男の子ね・・・なんたらかんたら・・・」と言ったら
夫は「・・・・・・・・」


「はるなあい」が出てた時
夫に「この男の女の子ね、世界で1番かわいい女の子、っていう賞をとって・・・」と言ったら
夫は「・・・・・・・」


「坂本冬美」が出て来た時
夫は「この女の人も男なの?」だって。

笑った〜

[120]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月04日 03時11分15秒 ) パスワード

アメリカでも女装趣味の人はいて

知り合いの歯医者もハイヒールとか一杯持ってました。
普段はお雇い歯医者を10人近く抱えたビジネスマン歯医者で髭面の大男なんですが
気持ちは「女になりたい」んだって。
ハイヒールで足を組んだりするのが好きだそうでやって見せてくれましたが

公衆の面前では、秘密です。


一般的にイギリス人やアメリカ人は歌舞伎の女形も拒否反応で
夫はIKKOや山崎なんとか(トオルだっけ?)や美川憲一は全く最初っから拒否反応。
テレビで活躍の早乙女太一やはるな愛の存在は異様に映るようです。


本物の女性でも「チータ」には拒否反応。


うちの夫は1980年代前後の石野真子とか中森明菜系が大好き。
最近は水樹奈々なんですが夫は「この子も実は男なの?」と・・・



美川憲一は私的の場では普通の日本の大人の男の人で
違う部分は「すっごく物静かな人」で
ワタシ的にはテレビの美川憲一はまさに「虚像」なんだけど。


ホントかどうかは知らないけど
日本では男性用ブラというのが売られてて・・・



やっぱり日本の民俗性というのは   民族じゃなくて民俗の方ね
そういう国民性なんでしょうかねえ?



夫がその内にラジオで「日本の男はブラをなんとか」と聞きそうですが
何と答えて良いか分からない自分がいたりします。



いや・・・ホント・・・なの?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.