【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103255 投稿日:2009年10月01日 03時10分06秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

9月の終わりにフィリピンで大洪水があって
サモアで地震があって津波が日本にも来るぞというニュースをだらだら見てるうちに
もう10月だったのですねえ。

ひょっとすると今年の台風って
早かった割に進路が大幅にずれた
珍しい年だったようですね。

今のニュースでは飛騨では、もう、柿の葉が色づいたとやっています。

今年は「もう、もう」というのが多かったようですが
あ、今年は牛年だから、それで良かったのか。笑

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月02日 17時07分24秒 ) パスワード

10月11月のハワイは台風シーズンなんですって。
なるほど毎日曇ってて湿度が高いはずです。

今日は2つめの棚を完成させ
ホームセンターで棚を3つ買って来ました。

家の中が棚だらけで身動き取れません。

ダンボールの森が今や棚の林になっています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月03日 07時20分34秒 ) パスワード

今日お昼御飯を食べていたらフッと「退役軍人の皆さんへ」という広告が目に入りました。

名誉除隊したヒトは最高  $783,750 までローンが借りられるんですって。
もちろん低金利です。
今の確実な率は知りませんが  2% あたりかな?

78万ドルも借りられるのはトップクラスの人でしょうけど
普通の人でも20万ドルぐらいなら借り易いでしょう。

ただし
一般の不動産屋はこの退役軍人用のローンの人には紹介したくないんですって。
理由は検査が非常に厳しくてなかなかローンを下ろさないから
時間がかかってしょうがないらしい。

それで退役軍人ローンを諦めて普通の住宅ローン会社から借りる人もいるんだそうです。
普通のまともな人へのローンだと6%あたりかな?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月03日 12時26分09秒 ) パスワード

昨日購入した棚の1つはクローゼットに使う棚で
なかなか立派なものですが
生産地はメキシコでした。

メキシコ・・・・
中国製といい勝負という意味です。

箱を開けたら緩衝材のスタイロフォームが・・・・
いかにも、そこらへんに落ちてたので間に合わせた、という感じで唖然としてしまいました。

今、夫が組み立ててますが、思わず声をかけるのをためらうような状態で
返品するには箱はゴミで出したので返せない。

穴と釘が合わない中国製と遜色ないヒドさです・・・・泣・・・こういう表現に「遜色」はいけないね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月03日 12時39分07秒 ) パスワード

東大応援部のドキュメンタリーを見ました。

東大野球部がいつも負けるのは応援が弱いから。
応援団が気を抜いてるから。
応援団員も普通の人のように東大野球部が負けると諦めているから。

なんか、こういう感じで
浅田次郎の自衛隊の世界みたいでした。

東大でも4年生が部室にいる時は下級生は廊下に直立不動で控えてなきゃいけない?

体育会系って、どこの大学でも同じ?

それにリーダーは学ランでした。
ウッソーだった。
(パア〜っとボタンを外していくのが素敵だった)

六旗の下でのお披露目では1番気迫が凄かったと思います。
やっぱり力の限りの声や拍手を倒れてもやってる(笑)東大でした。
慶応や法政が軟弱に見えました。

六旗の下でのお披露目会の放送を見てみたいものです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月03日 16時08分23秒 ) パスワード

1994年6月27日に起きた松本サリン事件の加害者と被害者のドキュメンタリーを見ました。

最初に犯人扱いされてた河野さんは「赦す」という言葉を1度も口に出さなかった。
中部電力から出向してた豊さんの母親は絶対に許せないと言ってた。
信州大学の学生の父親の阿部さんは元新聞記者でこの番組の意味を質問してた。被害者が悲しいのは当たり前。
加害者が、今、どう考えているのか、これからどうするのか、が大事だと言ってました。

澄子さんって去年亡くなっていたのですねえ。

オウムがこの事件を暴露しなかったら河野さんは冤罪になっていたと思う。

自分が被害者だったら加害者に会えるだろうか?でも詫びになんで来ないと腹も立てたろうし。

すっごい番組だった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月03日 16時12分40秒 ) パスワード

ブラタモリ「早稲田」の回を片目片耳で見ました。

縄文時代はもっと暖かくて、現在標高が10mぐらいのところまで水が来てた、
と言ってた。
神田川や早稲田大学のあたりは海だったそうです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月04日 03時49分42秒 ) パスワード

メキシコ製の棚を据えてみましたが、大失敗でした。
他と合わなかった。

周りの棚から浮いてるし、5cmぐらい飛び出てるし。

靴箱には良いかも。

こういう半端家具はわたくしの部屋に落ち着くことになります。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月05日 03時32分15秒 ) パスワード

10月11月はハワイの台風シーズンということで
一昨日は風がものすごく強くて、窓が飛んで行くんじゃないか、と思いつつ
南洋の風は心地良いので開け放して寝ていました。眠れなかったけど。

翌日は湿気で大変でした。
北側の窓からいつも見ている山が霧雨のせいか霞んで見えなかったです。
ハワイで霧雨?!でした。

今朝も雲が覆っていて
いつもは朝は朝日でまぶしくて帽子にサングラスでないとテレビが見られないのに
今朝はNHKのど自慢が無しで見られました。が、喜んでいたら太陽が出て来て、慌てて帽子を被りました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月05日 03時36分31秒 ) パスワード

夫の部屋に行ってメキシコ製の棚に何を入れようかとアレコレしようと計画したのに
夫の部屋に無かったのです。

どこに置いたのかと捜したのですが
結局は玄関ドアの所に置いてありました。
捨てる、という意味です。

ちょっとォ〜
もったいないじゃない。
まだ捨てないでよ。
どこかで何かに使うようにしてよ!
でした。

でも、何を入れるにしても中途半端な幅だし高さだし。
う〜む。。。。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月06日 03時56分23秒 ) パスワード

昨日は結局本棚を3本完成させ
一応本棚作りは終了しました。

夫がトンテンカンやってる間にダンボール6つ空けました。

今朝体中が痛くてグズグズ起きられなかったです。

でも、これでやっと家の中が少しは片付きそうです。

整理できない物は教会の慈善寄付に回すようで(置き場所が無いのに!)
またもや新たなストレスを抱えてしまいました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月06日 04時04分30秒 ) パスワード

昨日NHKスペシャルの豚インフルエンザの話を見ました。

その前にも「サイエンス・ゼロ」とかいう番組(安めぐみ?が出ている番組)でも豚インフルエンザについてやってました。

今回の豚インフルエンザは
スペイン風邪+鳥インフルエンザ+なんとか+かんとか
のウイルスを持っている?

サッカーをやってたような43歳の中年でも2週後に亡くなった?

なんか怖くなりました。
フツーの人は軽くて終わるって聞いてたのに。
大変になるのは持病持ちとか妊婦とか子供とか高齢者とか
めまぐるしく変わって結局は今は誰でも命にかかわる?

溺れた状態で苦しんで亡くなる?

NHKスペシャルの内容からイギリスでもインフルエンザはアメリカ同様「フルー」と略すようですね。
「インフル」ってどこの英語の略?
ただの和製略語英語というのでしょうか?謎
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月07日 03時33分46秒 ) パスワード

昨夜は夫が夜中に中国製の棚を2つ倉庫から出してきて
1つ組み立てていました。

集合住宅なんだから夜中にはドタバタやるなと言ったのですが。

今朝、もう1つをわたくしが組み立てました。
やっぱり大変でした。
3方の足が入っても4本目が入らないとか
それで棚の左右を逆にしたり
1本組み立てるのに汗だくになりました。

それでも圧倒的に棚が足りません。
今の考えではベッドルームに台所用品や食器を置くより場所が無いです。
もう笑うより選択肢が無いです。
泣く〜!
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月07日 16時09分28秒 ) パスワード

台風18号が日本に接近しているとかで
夜の高潮に重なったら伊勢湾台風の二の舞になるかも
だそうで

東京でさえ土嚢を希望者に配布
なんてニュースを見ましたが  東京は  そこに来るまでに勢力が衰えるんじゃないの?と思うけど
途中で勢力を盛り返すということもあるから

ズレて欲しいと願っています。

でもハワイでも洪水警報が木曜まで出ているんだそうです。
へ〜

カネオヘの方では数日前の大風でどこやらの屋根が壊れたなんてニュースがありました。
カネオヘという町は知ってるけど、その建物には記憶が無いです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月07日 16時15分30秒 ) パスワード

昨日の夜、ワイキキビーチで喧嘩があったそうですが
今朝になって死体が見つかった
とニュースになっていました。

ハワイは殺人はめったに無いと聞いてたけど
やっぱり喧嘩?は殺人に至るようで
物取りでなきゃ安心ですが。

ハワイって案外殺人事件もあるのかも。
今迄は観光客のレンタカーから窃盗というのはよく聞いてましたが。

うちの近所もウオルマートに行く方向は太陽が沈むと雰囲気がコワイです。
反対方向には近くに牛角があるんだけど
こっちも怖いのかな?

どこに居てもアメリカは太陽が沈んだらお家の中に居る方が良いと思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月07日 16時34分38秒 ) パスワード

今朝の生活ホットモーニングを見てて
   内容は介護の話でした
療養病床が半減になって
老々介護で大変だ

でもヘルパーは痰取りや胃ろうの補給?笑 ←日本語が分からない
は医療行為だから出来ないけど

逆にインスリン注射やら点滴の針を外すことまでをコッソリやっているヘルパーもいる
なんて話が出てました。
これは恐ろしい。注射までやっちゃう?

療養病床?から追い出されても受け皿が無いから皆さん大変な思いをしているという話がありましたが

言葉を忘れましたが療養通所?とかいうのがあって
ここは行くと看護士が面倒を看てくれるんだそうです。
でも実費2万3000円なのに医療保険では1万6000円ぐらいしか入らないから
8割が赤字なんて言ってました。

知らない単語が一杯あって話についていけないのですが

この療養通所?はそのうちに消えるでしょう。
赤字でそのまま経営を続けられるわけがないから。

今朝のニュースで「開発途上国では格差が広がっている」なんて気の抜けた話を聞きましたが
(世界中で格差が広がっているんじゃないの?)
と不思議でした。

医療制度はどこの国でも大変だし
アメリカでも介護の必要な人は月に7000ドルも払ってるし。
   日本円では今のレートでは70万ぐらいだから、日本人には安いのかな?

介護の話はいろいろワケ分からなくてアレよアレよと見てましたが

今日は日本の知り合いの40歳ぐらいの人が脳梗塞になりかかっていたと聞いて
40で介護が必要になるの?
とゾッとしました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月08日 09時06分08秒 ) パスワード

今日は昨日見た介護の話で友人と

『身動きできない患者を見舞いに来た年老いた家族に、
医者が「もうこれ以上の治療法は無いから出て行ってくれ」なんて日本語とか論理とか
有り得るんだろうか?』

『こんなの医者の仕事じゃないよね。日本の医者って気の毒だよね』

などなど

耳を疑った〜!
と話が飛び交いました。

1番ビックリしたのはヘルパーがインスリンの注射を打ってあげる話。

『家でオレンジを使って何回も練習したんだろうか?』とか。
アメリカではオレンジで練習するんだそうです。

2050年には日本人の約半数が老人で、介護が必要になるそうです。
もう国が成り立たないって。

昨日この番組を見たので、夫の予約について行った時に、来月わたくしも医者にありつこうと予約を入れました。

うちの結構近くに歩いて行ける距離で別の病院がありますが
その系列のロスの病院は
保険を持ってない患者を別の病院に捨てに行った病院なので(バッチリ映ってた)
夫の掛かっている病院はちょっと遠いのですが昨日お願いしました。2kmぐらい。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月08日 14時54分39秒 ) パスワード

今日は洪水警報が出てて
土地の低い所は高台に避難するように
と言われているそうです。

大きな船舶にも避難出来るらしい。
こんなの乗せて欲しいです。

[18]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月10日 14時09分31秒 ) パスワード

今日は午後から夫が突然「パールハーバーに行きたい」と言い出し
着いたのは2時過ぎで

こんな時間なので便利な所の駐車場は満杯で随分遠くに止めなくてはいけなかったので
今日は諦めました。

丁度、雨もボショボショ降ってきたし。

このパールハーバーに行くのに道に迷い
   (何度も過去に行ってるのに初めて道に迷いました)
素敵なドライブコースを見つけたので進入したら
なんと兵隊さんがいて  ←  基地だらけのハワイはそこら中に兵隊さんが監視しています

「どこに行くんだ?」
「戦艦アリゾナとミズーリはアッチ!」
「ここに入りたいだって?君らは軍属か?」

と追い返されました。

真珠湾のフォード島に架かる橋みたいで
フロリダのキーウエストみたいな感じで
海上を走る素敵なドライブになったのに追い返されました。

同じく海上を走るドライブコースに桟橋5Xがありますが
先月車を取りに行った時に悪夢を経験しているのでコッチには行きたくなかったです。

関西空港に行く時みたいに海上をバアーっと突っ走れたら素敵だったのに。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月10日 14時22分22秒 ) パスワード

今日はNHKの「お米のなみだ」を見ました。

ストーリーは分かりましたが
こころ的にはサッパリ分からなかったです。

瑞穂の国のお話なのに、なんでサッパリ分からないんだ?!と
自分が情けなかったですが
最後にやっと主人公の心情が分かりました。

そうか主人公の父親は無理して設備投資して凶作に見舞われて首吊り自殺してたのかと。

彼女は平成5年秋
東京の親戚に引き取られて成長したけど
あれが数十年前までの日本だったら父親の借金のカタに身売りしてたのか

と農家の現状に青くなりました。

まだ日本にいた頃
知り合いの農家なんぞはベンツに乗って田圃に行ってたし
農家=裕福
という等式だったのですが

最近知り合いが遺産相続して税金を払うのに田圃を何枚か売って払ったと言ってましたが
まさかの。。。2万円。。。だったらしい。1坪だと思う。まさか田圃1枚じゃないと思う。

農地政策で農地は安いと聞いてたけど
今日の話では  え?  と思うような話が多くて
毎年7万人が農業をやめている?

やっぱり良く分からなかった・・・・
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月10日 14時33分49秒 ) パスワード

一昨日のクローズアップ現代で30代の若者が大変だというのをやってました。
九州の39歳の男性が生活保護を断られて餓死したそうです。所持金9円だったって。

(普通、日本じゃ生活保護は断られる、と聞いてるけど
この御時世でも、普通の日本人は断られるのか、と驚いた)

30年ぐらい前にアメリカでは子供は19歳にもなったら親の家を出されて自活しなくてはいけなくて
困っても親の家には戻れないというのを知って
卒業までは絶対的な親の監視の下に生活してたワタクシにはアメリカの親子関係は分からなかったけど

今の日本は困っても親兄弟は頼らないのかと。

こういう面でも日本はアメリカ化しているのか?
と世間知らずのわたくしは思いました。謎
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月10日 15時35分37秒 ) パスワード

<21>・<22>の書き直し。
怖くなり過ぎになったから。
もう、読んじゃった人はラッキー!
あなたも気をつけてください。にっこり

昨日のクローズアップ現代はサプリの話で

痩せるということで何やらのサプリをのんでドーたらと語る人がいたり
手は震えるわ?
心臓はバクバクするわ?
だったか、語っている人がいて
信じられなかったのです。

昨夜、夫とウオルマートに行って食品売り場をウロウロしてた時に
飲み物を買うのに「レッドブルも買う?」と夫に訊いたら
「薬局コーナーで売ってる違うのを飲んでみたい」という事で

ソレを買ったのです。

今日夫はソレを真珠湾から戻って半分飲んだのですが
「効かない」と言ってました。

それでワタクシはほんの少し、舐めたのです。どんなものか。
夫からは「カフェインがすごいから、残りの半分を全部飲んじゃいけない」と言われました。

それから上記の「お米のなみだ」を見たのですが
もう心臓がバクバクして、ストーリーが良く見えないし分からないし。
ま、ストーリーについては、最後には分かりましたけど。

それでこの飲み物というのが何だったのかラベルを読んでみました。

名前は「5-hour ENERGY」 という飲み物だそうです。
1本59ml入り。
普通の元気になるには  半量  30mlぐらい だけ飲むこと。
1日に2本まで。それ以上は飲んではいけない。
開封して72時間以上経ったら捨てなさい。
妊婦や授乳中の女性と12歳以下の子供は飲んではいけない、
だって。

内容物:
ナイアシン  30mg   150%

ビタミンB6   40mg   2000%

葉酸     400mcg   100%

ビタミンB12  500mcg  8333%

ソーディアム 塩分 18mg  1%未満

エネルギーブレンド1870mg(タウリン;グルクロノラクトン;マリック酸;N-アセチル;L−チロシン;L−フェニルアラニン;カフェイン;シチコリン)

これ読んでビックリ!

なるほど1舐めで心臓がバクバクしたはず。
昨日のサプリの話に共通するような?

マドンナだったと思うけど
30年近く前だったかマドンナ?が日本に行った時にビタミン剤の注射を打ってくれと
日本人の医者にお願いしたら医者がビビッてた、と聞いたけど

こんな感じだった????謎

知り合いの医者が「私はサプリは摂らないよ」と言ってたけど
なるほど。
やっと納得しました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月11日 03時18分54秒 ) パスワード

あれから昨日は怖くって
数独も週のうち1番簡単な日の問題が2回も解けなかったです。
いつもは9分ぐらいで解けたりするのに。

アタマいかれちゃってました。恥

それで寝る時に「明日はちゃんと生きてますように」といつもはしないお祈りなんぞして寝ましたが
今朝は4時頃シャッキリと目覚めました。

夫はイビキかいてたし。

すっごく調子が良いのですが
今朝のサプリは必要な物だけにしときました。
そして量も適量で。

あ〜
昨日は怖かった。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月11日 15時29分18秒 ) パスワード

今日はNHKの「日本をどうするか?」というような討論番組をやっていました。

ヤンバダムというのをそもそも知らないのでサッパリ何の話か分からなかったのですが
(八つ場ダム?八ツ場ダム?これがヤンバになる?ツがンになる?   このあたりさえワケ分からない)
分かったのは勝間さんの「アタマの中がスッキリ整理された話し方」にまたまた感動したことです。

余分な、無駄な、話し方をしない彼女に
昔ナサから来たという同僚を思い出しました。

(そうよ!そう言いたかったのよ!)
とアタマの悪いわたくし達は舌を巻いたものです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月11日 15時43分21秒 ) パスワード

今年の6月に夫が行ったERから最後の請求書が来ました。

病院のベッド代
医者代
窓口料金
だいたいこの3つで1000ドルです。

この3つの内の、医者代を、医者が診療拒否だから払わなくていいと言ってたのに請求書が来て
電話をしたらどこやらの州の事務方に手紙を書けと言われて書いて送ったら
ちょっと負けてくれて請求書が改めて来たという次第です。

これで全てラスベガスの支払いは終わったのかな?何ヶ月もかかって送られて来るので分からないけど。

ハワイのERは
窓口代が300ドルで
医者代が来て
病院代が来て
払って、終わった、と思ってたら
病院代の還付金がすぐに郵送されて来ました。

ま、いろいろな払い方があって

1番おかしかったのは「全額を1回で払ってくれるなら、何割やら割引するよ」というのがありました。

ハワイのように全額一括払いすると自動的に割り引いてくれるというのも初めてで驚いたし。

でも、話に聞かされてた代金より安く済むというのは嬉しいです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月11日 16時04分25秒 ) パスワード

うちのマンションの階は

黒人一家1軒
白人一家2軒
日本人が3軒
韓国人が2軒   ← 1軒は出て行ったかも
で、我が家、となります。

マンション全体ではアジア人が圧倒的に多くて白人が少々、黒人もいる
そんな感じの構成です。

年齢別では小学生も何人かいる
学生も結構いる
働いている人もいる
軍人さんも結構いる
引退者もいる

この引退者ですが一人暮らしも結構いるようで
最近よく見かける老女性は80代後半ぐらいで小型の犬を連れているのですが
見ててハラハラのし通しです。

1番肝を冷やした話:

1回目は犬の紐を持ちながらカートに桃を20ぐらい入れて運んでいたのですが犬の紐に足をとられそうだった。
2回目はコレに懲りて電動車椅子に乗って出掛けて戻って来た時は電池切れで
マンションのセキュリティの男の子達が総出で車椅子に犬を乗せて押して運んでた。重いから。
おばあさんは歩いてたけどヨロヨロで、それでも男の子達の介助の腕を拒否してた。
3回目は今朝で、非常に重いドアが、風でバタンとしまって、老婆の腕が挟まりそうでした。

本人は「大丈夫」なんて言うけど
見てるコッチはイチイチ肝が潰れそう。
それで、このおばあさんには会わないようにしたいのに最近は矢鱈と出会うのです。
今夜は悪夢を見そうなのでココで厄落とし。

ワタシは1人になったら介助つきの老人ホームに絶対入る!
と決心しました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月13日 17時47分43秒 ) パスワード

ハワイは雨期で
もう毎日ベトベト、湿度が大変です。

雨の中をウッカリ帽子無しでウオルマートに出掛けたら
あのアホ猫のタッフィーは、いつものように、いつもの所に、いつものスタイルでいました。

「タッフィー、雨に濡れるじゃないか。もうちょっと寄れば雨に当たらないのに」

と言ってやったのですが  「ルッセ〜!バ〜ロ〜!」 だって。

普通の猫ちゃんは濡れるのはイヤなのに
さすが!タッフィー!
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月13日 17時58分53秒 ) パスワード

毎日お片づけで忙しいのですが

夫の新品の開封前の下着が100組以上買い置いてあって  靴下+パンツ+シャツ+Tシャツ
置く所が無いので大きなビニール袋に入れて10個をベッドの下に突っ込んでおいたら
夫が文句を言うので

ベッド下用の収納箱を3つ持って来てあるので、これに入れてベッドの下に入れようとしたら
ちょうどギリギリなので・・・

ここから忙しい時に忙しくするのが趣味の夫がベッドの下を覗いて
結局はベッドを持ち上げる部品を買うことにして
それも夜、買いに行って
ベッドを持ち上げ下着を収納箱に入れて

汗だくになりました。

汗だくで夫は4回下着を取り替えました。洗濯物の山になっています。
ホントに汗だく。

ハワイというか南洋はな〜んにもせずに寝転がっていればとっても快適なのです。
でもちょっと動くと汗だくになります。
ホントにちょっと動くだけで。

汗だくになると着ている物が体にベトッとまとわりついて気持ち悪いです。

砂漠では乾燥しているので着ている感覚が無くて
時々(え?ワタシってスカートも穿かずに外に出て来てしまった?)とドキッとするぐらいでした。
ジーンズでもちゃんと穿いているのに穿いている感覚じゃないのです。

足して2で割ると丁度天国の湿度かも。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月13日 18時19分00秒 ) パスワード

通路に続いてベッドルームに入れてた箱を全て空けました。

結局ベッドルームに大きな倉庫用の棚を2つ入れて   5段です
それでも1個分足らないので
棚を2つ距離を空けて棚板を渡して3個分の棚にしました。

今はわたくしの部屋の箱を空けているところです。
これまでは大きな箱は空けたら場所が無いのでゴミで出していたけれど
これからは箱は収納用にしないといけないので殻箱(笑)を  空き箱と書くべき?
とっておかないといけないので

わたくしの部屋に入れてた物を結局通路に並べることになりました。

で、今日はベッドを持ち上げる部品を買いに行った時
ボードを5枚買いました。
これで棚が1つ分増えることになります。

居間のダンボール箱の山はまだまだ手付かずです。
100以上積み上げてあります。
こちらは殆ど本やビデオや飾り物などで全く置き場が無いです。

なかなか進みませんが
来年には居間を片付けたいと考えています。
絵も飾りたいし。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月14日 16時23分38秒 ) パスワード

先月の終わり頃だったか
朝10時から午後1時まで
うちの建物の住人はエアコンを止めなくてはいけない日があったのに

なんと!

明日に予定が変更になったのです。
キャンセルになってたなんて知らなかったです。

要するに前回「急に言われたって」と抗議した人がいて
明日に変更になったんだそうです。

うちの建物が全部で何百軒あるのか知らないのですが
400ぐらい?
400軒の事情に振り回されていては
せっかく前回汗だくになって家にいた我が家を始め
殆どの家が明日また汗だくになります。

うちは明日真珠湾へ、エンタープライズを見に行こう、と言ってたのですが
3時間では時間が足りないので
明日は2時間ぐらいどこかに暇潰しに行こうかと話し合っています。

エンタープライズって
昔、原子力空母エンタープライズ、とかいうのがあったような記憶。
団塊の世代の人達がゲバ棒持って何とかした?
そんなイメージです。

もうちょっと下の世代なので、あれは何が問題だったのか、知らない世代です。
それで、どうなったのかも知らない世代です。

どっちか言うと「宇宙大作戦」のエンタープライズとゴッチャになっている??

そういう世代です。
三無主義と言われた世代。

今日はテレビを見ててたら
戦争で日本人は300万人が死んだ。
アジアでは数千万人が死んだ。
と言ってました。

え?
日本軍に数千万人が犠牲になったの?
でした。

先月「漢字も戦犯だった」という話を聞いて
例:八紘一宇
例:当用漢字とかの漢字制限へ

今日は「軍歌も戦犯だった」という話を聞いて
例:西条八十や古賀政男も死刑になるのを覚悟してたとか
例:ニミッツやマッカサーを地獄に叩き落してやるとかで

日本史の恥部
全然知らない世代なんだ
でした。

[32]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月15日 14時15分00秒 ) パスワード

今日は朝から変な電話がいろいろかかって来て
それでエアコンを3時間つけていてはいけないというのをスッカリ忘れていました。

11時過ぎにハッと気付いて切りましたが
南洋のハワイのマンションでエアコン無しなんて5分ともちません。

それでエアコンをつけたら夫が「今日は切る日だ」と言い出すし。
「前回協力したから今日は協力しない」と頑張りました。あはは

変な電話と言っても
新聞の押し売りとか(うちは英語は読めないと言って断りました)

銀行とか(義兄の配当の入金票の住所もスペリングが間違ってて、やりなおしを依頼しました)

保険会社とか(夫の身分証明書の期限が切れてると言ってきたので、裏面に更新が書いてあると言って保険会社に持って行きました)

この保険会社の女の子はすっごく賢い人だと思ってたのに
やっぱりただのアメリカ娘だったみたい。

いつでも、どこでも
身分証明書=運転免許証=を見せる時は必ず期限を向こうは確かめなきゃいけないし
こちらも「裏に更新が書いてある」と言うし

彼女がコピーをとった時にちゃんと念を押したのに
「切れてる」
なんて言って来たのです。

それでスグに夫の免許証を持ってオフィスに行ったのに「申し訳ない」の一言も無し。
それどころか、こちらが悪いみたいに扱われました。
終わって帰る時も「わざわざすみません」も無し。

え〜?
この子もいわゆるアメリカ娘だったの?
とガッカリしてしまった。

もっと驚いたのは
経費削減で?
コピー機の紙もカラー用の高価な方の紙は機械に入れてなかった。
必要な時だけ入れて、余った紙は戻していた。

まさか裏紙を使うことまではしていないけど
高価な紙は機械に入れっ放しにしないらしい。

やっぱり不況なのかな?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月15日 14時22分34秒 ) パスワード

昨日請求書が来ました。

9月24日だったか
夫が心理学者と話した1時間分の請求書です。← 彼は精神科医=MD=じゃないのに

なんと  200ドル  の請求書でした。
ウッソー!

9月24日に女医さんに診てもらった時の代金は65ドルだったのに。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月16日 15時17分52秒 ) パスワード

今日はコロラドの6歳の少年が気球?に乗って?行方不明?という事件が?あって
大騒ぎでした。

結局はその子供はガレージに4時間隠れてたとかで
ま、無事に終わりました。

でも捜索が出たり
航空管制を敷いたり
いろいろオオゴトになってたそうですが
費用は州税から出るそうで
お咎め無しの手打ちだったようです。

この子の母親が日本人でまゆみさんとおっしゃるそうで
知る人ぞ知る
そういう人だそうです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月16日 15時23分50秒 ) パスワード

今日やっとベッドルームから荷物の入ったダンボールが撤去されました。
代わりに空のダンボール箱がいくつか積み上げてあります。
バカですねえ。

わたくしの部屋は
大きな棚が4本、
それより75%の棚が2本、
着物用の箪笥が1本
宝石箱(クイーン・アン・スタイル)が1つ
洋服ラックが2つ
入ってて身動きできない状態です。

物は天井まで積んでありますし。

昨日はとにかく場所を確保するために
大きな棚の1番下は何も入れずに「出入り」箇所にして
ここから出入りして奥の棚に物を突っ込んでいました。

石山寺の岩くぐりや東大寺大仏殿の柱くぐりじゃあるまいし。

ドアの向こうは魔界になっています。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月17日 05時55分28秒 ) パスワード

6歳の息子が行方不明になった事件?で
その息子の発言が「やらせ」なんていう暴露もあって
でも救急は最初の電話からは夫婦は取り乱していたから本当に行方不明になったと判断した
というのもあって
明日から調査が入るそうです。

この一家はいろいろな意味で御当地ではXXだそうです。
全員が。

ま、男の子3人、というのは怪獣が3匹なんだから、 BOYS WILL BE BOYS. フツーでしょう。

October 16, 2009 , 1:29 pm
Family Is Being Investigated for Possible Balloon Hoax

By Liz Robbins
Updated | 3:36 p.m. Officials announced on Friday that they planned to interview members of the Heene family on Saturday, even though they said they still did not think that the family orchestrated an elaborate hoax by telling authorities their 6-year-old son was in a homemade helium balloon floating uncontrollably over the Colorado plains.

The Larimer County Sheriff’s Department became skeptical about whether Richard Heene, 48, intentionally misled the authorities into thinking his son, Falcon, 6, was trapped in the runaway balloon on Thursday afternoon, based on remarks by the child during an interview with CNN on Thursday night.

Falcon, it turned out, had been hiding in his family’s garage attic — the one place investigators did not search — where he stayed for five hours after the silver saucer balloon Mr. Heene had built lifted into the air. Local and federal authorities were involved in a frantic three-county search for the child.

At a news conference in Fort Collins on Friday, Sheriff Jim Alderden of Larimer County said that Falcon’s remark that he had hid “for the show,” prompted the new police interviews. He added that the interviews were contingent on the family’s cooperation.

“Clearly, that has raised everybody’s level of skepticism again and we feel it’s incumbent upon us to go back to the family and re-interview the family to establish whether it was a hoax or a real event,” Sheriff Alderden said. “We believe it was a real event.”

As curiosity continued to rage on Friday, with television trucks and reporters having descended on the leafy Fort Collins block outside the Heene’s house, audio of the family’s 911 call, released on Friday, raised more questions about this bizarre incident.

Heene Family 911 Call Audio
Mayumi Heene, the mother of three sons, and her husband, a science buff and inventor, both sounded distraught on the tape when reporting their missing son. Ms. Heene appeared on the call first and was clearly crying, telling the operator that her son lifted off inside a flying saucer.

The 911 operator did not even do an audible double-take when Ms. Heene said the experimental aircraft was “a flying saucer.” Instead, the operator kept asking questions about how long the “flying saucer” had been gone and whether it had “any kind of a tracking device” on board.

“We’re looking around the house more,” Ms. Heene said frantically.

She then handed the phone to her husband. When the operator asked him if his son knew how to operate the flying saucer, Mr. Heene replied, “No.”

She asked if he was sure his son was in the device. Mr. Heene then said in a frantic voice, “We looked everywhere.” He then referred to 10-year-old Bradford, his oldest son: “My son said he went inside just before it went off. We had it tethered. It wasn’t supposed to take off.”

He added later, “We were testing it to find out what affect we could get.”

Mr. Heene told the operator that there was a possibility that if his son were inside, he could be in danger of electrocution because for one minute, in a five-minute cycle, the balloon “emits a million volts on the outer skin.”

He said he was also concerned about an aircraft hitting the balloon.

The operator asked him about the appearance of the flying saucer. “Is it silver in color?” Mr. Heene answered: “It’s got aluminum foil. That’s how it gets its charge.”

The operator then asked: “He has no idea how to turn it or anything? No idea how to land it or anything?” Mr. Heene said no and explained that it wasn’t supposed to lift off in the first place.

Mr. Alderden said that if Mr. Heene made false statements, his office would seek restitution. It was unclear how much the search by county, state and federal agencies cost.

Kathy Messick, a spokeswoman for the Larimer County Sheriff’s Department, said in an interview that “criminal charges need to be pursued, such as false reporting.” Making a false police report is a misdemeanor.

The Heene family has been in the national spotlight before, appearing twice on the ABC reality show “Wife Swap.” Richard Heene, an amateur scientist and storm chaser, had built a smaller replica of a U.F.O.-type spaceship, which was featured on the show. After a round of interviews Thursday afternoon and evening at his house, Falcon and the Heene family appeared on the morning talk shows, and Falcon vomited on the “Today” show. Mr. Heene said that his two other sons had been helping tether the balloon, but Falcon was not in the backyard at the time.

When the balloon lifted off, Mr. Heene said his 10-year-old son, Bradford, told him that Falcon could be inside. The family looked for him around the house, and when they could not immediately find him, Mr. Heene said, he thought Bradford might be right. He then called the authorities — and the local NBC affiliate.

He forcefully denied that the whole event was a hoax.

“What have I got to gain out of this?” he said. “I’m not selling anything, I’m not advertising anything.”

He added: “My family and I we do this, all the time. We’re always doing some kind of scientific research. We’re always building something together. I teach my kids how to shoot cameras. It’s highly educational for my boys. Absolutely not, this is not some kind of a hoax.”

The video of the balloon liftoff that the Heene family provided to MSNBC on Friday, filmed by one of Falcon’s brothers, did not show Falcon. The video, which according to MSNBC the network obtained from the Heene family, shows that Richard and his wife, Miyumi, let the balloon launch unintentionally when the balloon came loose from its tethers. The video shows Mr. Heene stomping his foot on the ground in anger.

Falcon said that he was hiding because his father yelled at him earlier in the morning for playing in the balloon, and he did not want to get into trouble.

Dan Frosch contributed reporting from Fort Collins, Colo.
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月17日 15時41分40秒 ) パスワード

<32>で書いた義兄の小切手の、住所が新しく訂正されたのが、今夜宅配便で届きました。

あまりにもスグに届いたので驚いたぐらいです。

でも宅配のお兄ちゃんには別の意味で驚きました。
「あれ?今日はいたんだね」
なんて言ってるのです。前回もちゃんと家で受け取ったのに。

(ワタシはちゃんと毎夜家にいるよ。前回は君がワタシからサインを貰わずに帰ったのも記憶してるよ)
と言いたいのを黙っていました。

もう、今のアメリカは全てがいい加減。
反応するのもウンザリなぐらい、いい加減になっています。

今日は夫のクスリのことで1日潰れました。

本日金曜日午前9時20分
医者のクリニックの女の子に「薬局へ電話して夫がクスリを貰えるようにして」欲しかったのですが
11時になってもやってくれてなくて
また医者に電話したら今度は男の子が出て「午後にやる」と言うので
2時に薬局電話したらやってなくて

クリニックに電話したら誰も電話に出ず

結局1時間ずっと電話を何度も掛け直し

結局4時に「月曜日にやります」という返事で・・・

ということは(月曜にもやってくれないだろう)というのが分かり切ってるから
月曜に先生に直接会えるように予約を入れたのですが
さてさて。

まるでイギリス並み。
誰も実際には仕事をしない。

ま、今日は金曜だから、誰も仕事をしたい人間はいないんだけど。
ということは、それだけ分かっているのに、仕事をさせようとしたコッチがアホだった、ということであります。
あ〜あ。疲
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月18日 01時58分40秒 ) パスワード

またもやマンションの管理会社から手紙が来て
「10月24日にサーモスタットのところのエアコンを10時前に切れ」と
言って来ました。

やっぱりみなさん協力したくないようで。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月18日 08時19分52秒 ) パスワード

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20091016

中国の胡散臭さは何となく分かっているけど
中国はやっぱり分からない。

とはいえ
昨夜のテレビニュース番組で
日本は一体どこをハブにするんだ?
というのをやってて(え?)でした。襲過ぎ〜

台所につまみ食いに行ってたら
韓国はインチョンをハブにするべく?人口50万の町にする工事を着々と進めている
???
という話に進んでて(え?)でした。

日韓貿易戦争でも、今や日本は韓国に太刀打ちできなくなってるという話を聞いたばかりだし。
アフリカやインドが舞台の話は知ってたけど、今や、アフリカやインドだけじゃないよ、と。

日本は今や年収200万未満が1000万人時代だそうで
あれ?300万時代じゃなかったっけ?とコレまた襲過ぎ〜
1000万人って、日本の労働者を占めるかなりの人々じゃないか。

もう全然時代について行けないというか
ケインズ経済学信奉者を(団塊世代はしょうがないね)と言いつつ
自分も全然しょうがない。

だいたい歳入が?税収が?40兆円あたりで
予算が97兆って?
なんか聞き間違えた???
年収400万の人が1年に970万円使う予定ってアリ?

最近浦島太郎状態でサッパリ分からなくなっています。恥
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月19日 12時34分14秒 ) パスワード

コロラドの話の続き:

子供達は無罪放免だそうです。
年齢が年齢だけに。
6歳の子供に責任は問えないでしょう。

両親は警察に出頭するようです。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月20日 16時48分35秒 ) パスワード

<37>の続き

今日は月曜で
夫の薬は
薬局で「医者から、連絡、来てないよ」と言われました。
やっぱりね。

誰も仕事しないもんね〜
だけど月曜から仕事をしない、というの
余りにも怠けが過ぎませんか?

でも医者の予約を3日早めたので薬は結局は今日手に入りましたが。

で、夫の薬がずっと切れてたので
今日はタクシーを利用しました。

マンション → クリニック → 薬局 → マンション
こんな感じ。

薬局からマンションに帰るタクシーの運転手からは
「2時間も待った客なのに、近距離か」
とブツブツ言われました。

申し訳ないから料金の倍以上のチップを渡しましたが。

マンション → クリニック → 薬局 へのタクシーは同じ人に頼みましたが
この人が・・・
父方の祖母は日本人と言ってたけど

彼の英語がサッパリ分からなかった。
夫も分からなかった。

クリニックでも白人の女性が受付の女の子に話しかけられてもその白人の女性は殆ど理解出来てなかった。

そして
この運転手が言うには
うちのおばあちゃんの名字は「大和」で「日本で1番大きなヤクザの名前と同じ」だって。

(そりゃ、大和じゃなくて、山口じゃないの?)
と思ったけど

わたくしはそっちの世界はあんまり馴染みが無いから黙ってた。
   仕事でヤクザの親分達の面倒はみたことがあるけど
   ヤクザと喧嘩したりとか
でも個人的には893の世界は知らないから(大和?知らないな)でした。

ヤマグチの発音が何時の間にやらヤマトに彼の中で変化したのかな?と思いました。
ホントに彼の英語はサッパリ理解できなかった。50−50かな?

彼の名字はナカムラで「日本で1番の普通の名前だ」と言ってました。
理由は「ナカムラって村の中心だから」って。

日本人的には日本で1番普通にある名字って  鈴木か佐藤か  と思うけど
ハワイに住んでいると「そう解釈するか」と感心してしまった。

やっぱり何か「日本」の解釈が違うんだな、と。
でも彼の日本に対する「誇り」は分かりました。

わたくしも昨年の暮れ
日本のみなさんが「蓮根」の話をしているのに「牛蒡」だと勘違いしてましたから
彼といい勝負かも。
当たらず遠からず
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月21日 08時34分59秒 ) パスワード

893で思い出しましたが

ハワイは中国人マフィアがスゴイそうです。  ← サンフランシスコも同じで彼もそう言ってた
もちろん世界中のマフィアが暗躍してて日本の893も来てるし
と。

それで、どういう事に手を出してるの?売春とか麻薬?と訊いたら

ハワイは売春はそんなにたいしたことない  ← タクシー運転手の話ですから、ホントかも

麻薬もマリファナあたりで、コカインとかそういうハード系は殆ど無い  ← 同上

そんなことを言ってました。

そうするとハワイのマフィアは何でシノいでいるんでしょう?

きっと
○○人は○○人を食い物にし
XX人はXX人を食い物にする
という形かも。

おかしかったのは
タクシー運転手の場合
一応会社に属していて会社の名前のついた車で仕事をしていますが
客に「白タクやります」というアルバイトをこっそりやってる?こと。

客が会社に電話してタクシーを呼んだ場合は会社も知ってるけど
客が帰りもお願いね
という場合は会社は知らないから丸々彼の取り分になるらしい。

これはラスベガスでも同じだから世界中で同じかも。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月21日 12時43分18秒 ) パスワード

今日は日本とスカイプで話していましたが
韓国にいろいろ負けている
と聞きました。

今やハブはインチョンだとか。

ジャパン・パッシングがこんな所にも見られるとは。

でも外国から来て
東京に行くのに成田では・・・遠い・・・遠すぎる。

やっぱり羽田の方に軍配があがるけど
沖合いの空港って関空の二の舞でしょうし。

ハブになるには24時間態勢じゃないと、ねえ。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月22日 00時43分44秒 ) パスワード

一昨日、
夫のクリニック通いについて行った後
ラスベガスから持って来た木製の大きな本棚を2つ壊してゴミにしました。

大きな木製の本棚の1つは引越当日、既に、なんとなくふら付いていました。
倒れないように1番下に重い本をたくさん入れて重心を低くしました。
それでもフラ付いてました。

2つ目の本棚は本をたくさん入れて重心を下にしたら、もっとフラフラしてて
本棚全体が重さにも関わらずちょいと突いたら倒れそうでした。
それで、この本棚から、壊しました。
これも1番下の幅木を支えてる釘の周りの木材が割れていました。

壊すのは自分でやりました。
背中の板を外して
固定したあった棚板を外したら本棚が崩れてビックリしました。
こういう雪崩には初遭遇でした。

家の中の事故というので
日本では本棚が倒れて大怪我したという話を生活ホットモーニングで聞きました。
本棚が危ないというのを実感した日でした。

3本目の本棚もな〜んかアヤシイけど
本棚を今更買いに行くにも配達の人が困るような家の中の状態なので買いにいけません。

父から「本や服なんかは捨てろ」と言われて
「台所用品はどんどん捨ててるけどね」なんて答えました。

やっぱり本も捨てないとね、置き場が無いから。

服は合繊系とか冬服とかハワイでは着られない物は捨てるより仕方ないです。
でもやっぱり寒いところに行く時のために合繊のブラウスを10枚はとっておかないとね
なんて考えるとヤッパリ捨てられなくなります。
バカ
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月23日 04時03分35秒 ) パスワード

先週金曜日に夫が「薬が足りない!今日中に薬を出して欲しい」とお願いした件は
月曜9時に出してくれる話になって数日夫は薬無しで過ごしました。
黒人の先生から、1週間も飲まなかったら死ぬからね、と言われてた薬です。

月曜早速薬局に薬を貰いに行きましたがクリニックから連絡が無くて薬は出せないと言われました。

でも予約を前倒しして月曜12時頃に医者に診て貰って薬は手に入りました。

ということがあって

昨日水曜日
夫が月曜にかかった医者のクリニックから電話がありました。

「木曜の予約の件ですが、ちゃんと来てくださいね」
???
「木曜の予約の件です」

それで「木曜の予約は月曜に変更して、月曜日に先生には診てもらいました」と言ったのですが
今度は向こうが  ???  でした。

金曜から大騒ぎした話はちゃんと事務処理してないのがバレバレ。

月曜に薬を出してもらえる話は結局立ち消えになっています。
つまり金曜にも土曜にも月曜にも夫に薬を出すハナシは誰も処理してないんでしょうね。

ま、ハワイですから。
誰も仕事をしない所ですから。

逆に仕事をしようとすると、水曜日みたいな頓珍漢が発生して、これまた恥ずかしい。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月25日 16時56分46秒 ) パスワード

2週ぐらい前にベッドの6本足の1つが壊れてホームセンターで部品を買って来て直しましたが
部品が余ったので今日返品に行きました。

レシートと商品を渡して返金を待ってたら
「これはどうやってレジを打ったんだ?」とワタシに訊くんですよ。

こっちは客だから勝手に自分ではレジなんか打たないのに。

しつこく「どうやってレジを打ったんだ?」と訊くんですよ。

それで言ってやった。
「レジ打った人に訊いてください」
って。

レシート見れば誰がレジを担当したか分かりますから。
でも客が指摘することじゃないよねえ。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月25日 17時08分54秒 ) パスワード

今日は自分の部屋の片付けの第2段階に入りましたが

服は全て捨てずになんとか納まりました。
ギューギュー詰めです。
クローゼットに入らなかった分は棚に棒を渡して掛けて
服が日焼けしないように
窓側にもう1本棒を渡してシーツを掛けました。

窓 〜 ブラインド 〜 シーツ 〜 服
こんな感じ。

まだ100箱ほど手つかずです。
入れる場所が無い。

夫もやっと最近「荷物が多過ぎた」だって。呆

それで夫がもっと安いストアレージを1つ借りようと言い出して
電話して場所を聞いたら空港のすぐ近くですって。

いくら物が多くても倉庫に空港まで行かなくてはならないなんて
それじゃ死蔵の運命じゃないね。
お金払う意味がない。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月26日 12時26分13秒 ) パスワード

今日はNHKスペシャル「自動車革命」を見ました。

「錆びない磁石を捜せ!」

え?
   磁石って錆びるの?
ワタシのレベルはこんなもんです。

ものスゴイ努力を払って競争しているんですねえ。

NHKスペシャルの中で企業秘密ともいうべきシーン?を見られましたが
もう秘密でも何でもないんでしょうね。

22歳から36歳だったかはエコに興味がある世代のようで
ハイブリッドや電気自動車が売れそう
なんだそうです。

ま、うちのマンションはガレージに充電スタンドが無いから充電できないから電気自動車は無理だけど
ガソリンスタンドみたいに電気を充電するスタンドが街角ごとに設けられる時代になるのかな?

とにかくスゴイ番組でした。

車は少し前までは1万ほどの部品で出来ていたのが最近は3万にもなってて
これから電気自動車になると再び1万の部品で間に合うそうです。

そうすると下請けも必要なくなるんでしょうね。

車の重量も軽くなっていくんですって。
信じられない。。。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月27日 13時40分31秒 ) パスワード

『「小学五年生」「小学六年生」休刊へ』
なんてニュースを今朝聞きました。

我が家は親がこういう本は購読してくれなかったので
学校の図書で読んでいました。結局高校卒業まで図書館のお世話になりました。

今はニーズが多様化してるし少子化だし。
難しい時代になっているんだなあと思いました。
良いものが消えるというのも「時代」ってことなんでしょう。
信じられない時代です。
[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年10月28日 00時18分24秒 ) パスワード
URL=http://isapa.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?num=40&cid=5

護衛艦「くらま」衝突事故の写真をいさぱっぱさんのサイトにアップしました。
現地では真っ暗なので状況がよくわからなかったのですが、帰宅して写真を見て想像以上に損傷していたので驚きました。誘爆などが起きなくて本当によかったです。

http://isapa.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?num=40&cid=5
[51]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年10月28日 00時20分42秒 ) パスワード

そうそう、小学五年生、六年生が今年度末で休刊。
自分が小学生の頃はみんな買ってましたけどね。
まぁ、生徒数自体減ってますし・・・。
今小学生が購読しているのはベネッセのこどもチャレンジだそうです。

ちなみに、中学校になると「中○時代」派と「中○コース」派に分裂していましたが、私は時代派でした。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月28日 03時15分06秒 ) パスワード

http://www.gci-klug.jp/ogasawara/2009/10/21/007099.php

小笠原誠治の「経済ニュースに意義あり!」とかいうサイトです。

日本の「相対的貧困率の裏」のお話です。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月28日 03時18分48秒 ) パスワード

http://isapa.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?num=40&cid=5

見て来ました。

すごい煙ですね〜
一瞬「真珠湾攻撃」を連想しました。
[54]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年10月28日 12時38分52秒 ) パスワード
URL=http://isapa.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?num=40&cid=5

火柱などはなかったですけど、艦内が燃えているのはわかったし、真っ黒い煙を出しながら大きな船が漂流しているのがあまりに異様な光景で驚きました。

写真では船体なども見えますけど、現場ではサーチライト以外は真っ暗だったので、適当に撮ったのがあの写真です。あまり情報を確認せずに撮りに行ったので、護衛艦の方が被害が大きかったと知らず、消火活動中の写真はコンテナ船を撮影しているつもりでした。

護衛艦の姿が見えない(と思った)ので、高台から海岸に降りて間近で見て初めて自分が撮っていたのが護衛艦だったことがわかったという・・・。

でも、コンテナ船の方はけが人もなかったそうですし、今回のが本当に事故で、テロに乗っ取られたコンテナ船の自爆攻撃や、護衛艦奪取目的でなくて良かったですね。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月29日 07時56分14秒 ) パスワード

だけど
護衛艦の方が被害が大きかったというのが納得いきません。

こんなもんでしょうか?

でも、どうやら一方的にコンテナ船の方に過失があるようで
・追い越し禁止エリア
・右折しなきゃいけないのに怠った

ちょっと安心しました。
[56]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年10月29日 11時41分36秒 ) パスワード

二次大戦中の日本の軍艦も結構沈みましたから そういうものなのでしょう
体当たり攻撃は想定していないと…
でもなんとか回避できなかったのですかねぇ
被害 すごいですよ
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月29日 15時22分02秒 ) パスワード

このニュースはアメリカでも(ラジオで)聞きました。
アメリカ側にも驚きだったのでしょうね。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月29日 15時26分14秒 ) パスワード

それにしても日本女性も変わりましたね。

女性が勤め先に強盗に入ったとか
女性が結婚詐欺で?殺人まで?

普通「事件の陰に女あり」と言って
女性は表舞台には立たなかったように思いますが

これも男女平等の成果の負の面なんでしょうか?

ついこの間までアメリカ女の凄さに驚いていましたが
日本女性はこんな面でもアメリカ女に引けを取らなくなったのかしら?
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月29日 15時57分19秒 ) パスワード

日本では昨日のクローズアップ現代。
自動車の部品を作る子会社の話でした。

「今は中小企業にとってはチャンスでもある」

そうなのです。
今は戦国時代のように価値観が壊れ
下克上(ちょっと言葉が激し過ぎるけど)が可能なのです。

部品を作って買い叩かれて泣かされてきた零細企業が電気自動車の製造で大自動車会社を凌ぐかも知れないのです。

昔っから自分が潜在失業者だとは分かっていたけど
今の時代だったら首になっているんだ、無能だから
と番組を見てて怖かったです。

今や退職金でさえ3分の2の時代だそうで
6人に1人は退職金も無し
なんだそうです。

そろそろワタクシの友人達の御主人が定年世代になってきました。
我々の定年時は退職金が廃止になっているかも、なんて聞きます。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 08時01分43秒 ) パスワード

一昨日・昨日・今日と夫の「ある薬」を手に入れるのに3日がヤボ用で潰れました。← オキシコードンですが。

薬自体は27日に手に入っていなくてはいけなかったのですが
そこが何日もズレる国です。

昨日なんて「もうすぐオフィスが閉まるなら明朝の10時に処方箋を取りに行きます」ということで行ったのに
無い!
丁度担当医の出勤日だったので医者に処方箋を書いてもらえば良い話なので夫は「待つ」と言い出し

結局1時間ちょっと待ったところで夫が諦めてくれて
「先生が処方箋を書いてくれたら電話してくれ」
と家に戻りました。

それからエンエン待ちましたが電話が来なくて
4時にかけたら「え?まだ先生は書いてない?」と受付の子が言って
5時半頃にまた電話したけど「え?まだ書いてない?」ということで

結局昨日はあのまま待ち続けなくて良かった。

今朝9時すぎに先生から電話がかかって来て
「今日は病院勤務だから受付に取りに来てくれ」
という話で取りに行きましたが

結局30分ちょっと待ったところで先生が駆け込んで来て処方箋をくれました。

先生が言うには・・・他にも同じような患者がいて・・・云々

なんか気の毒でした。

それで「いいのよ、どうせ働いていない暇な人間ですから」と言ってあげました。

そしたら先生は「いいねえ〜。羨ましい〜」だって「ローンだらけよお〜。医者になるのに巨大なローンをかかえ、家を買うのにもっと莫大な借金を背負ってるから」

ワタシは彼女を主婦の暇潰しに週2日だけ医者をしているのかと思っていたのに
他の日は病院で奴隷をしてたとは。

開業なんかしたら、もっと、ローンが増えるものねえ。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 09時41分49秒 ) パスワード

やっと3軒目にして  ウインドウズ7  が手に入りました。
うちが欲しかったのはホーム・オフィスのアップグレード(3台分)のもの。
172ドルちょっとでした。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 09時49分33秒 ) パスワード

今朝薬の処方箋を貰いに行った時のことです。

フェラーリのディーラーの横の対面交通の道を入って一方通行の道に入って病院に行くのですが
フェラーリのディーラーのガレージ(修理工場)の入り口あたりでレッカー車が点滅させていて
車が数台並んで待っていました。

こんなのの後ろに付いて待っていたらいつになるか分からないです。
でもずっと先は一方通行なので車がたくさん来るわけじゃないです。

それで夫に「反対車線に入って追い越そう」と提案して
うまく行きました。

ところが後ろの方から変な車がついてきて
見てやったらパトカーだった。
ドキッ!

でもパトカーは点滅させてたわけじゃないし
うちが病院の入り口に左折したらパトカーはそのまま行ってしまいました。
ホッ!

で、この病院は駐車場に入るのに左側通行なんですよ。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 10時00分19秒 ) パスワード

薬を貰いに薬局に行った時は一方通行の道をうまく入れて無事に薬を貰って帰宅しようとしましたが
今日は反対方向で車を停めたので
帰宅しようにも方向が分からなくなってしまって
取り敢えず駐車場から出たら空港方面に出てしまいました。

うちはワイキキ方向。

今日は帰宅時に大変でした。

ハワイは一方通行ばっかりでワケ分からなくて家に戻ったらグッタリでした。

帰宅してお昼を食べてからウインドウズ7等を買いに行ったのですが
2軒目はお店の中はガラガラなのに(客がいないのに)駐車場が満杯で
なんで?

その理由は隣にあるアウトレットのお店に女性客が物凄かった。
不況でも女性客は「服」を買うのに凄いわ・・・
で、別に安くないのですよ。

バーバリーのドレスが580ドルが275ドルとか
安いんだろうけど高いと思った。
デコルテというか胸の部分がグイッと空いてて
わたくしにはとても着られない代物でした。

3軒目のお店は駐車場がガラガラで端っこに停められましたが
出る時に大変!
道路からは車が入って来ようとするし
うちはバックで駐車スペースから出たいのに
ロコのおっさんがうちの車の後ろに違法駐車して挙句にドアまで開け放ちました。

うちは出られないし
道路からの車は入れないし

ハワイの駐車場は地獄です。笑
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 15時10分44秒 ) パスワード

結局またまたウインドウズ7の「アルティメット」というのを買いに行きました。
3軒目のお店で手に入れました。

100ドルぐらい余分に払いました。

1番高いのは370ドルあたりでした。
それの下です。

明日「ホームオフィス」を返しに行って払い戻しを受けるかなと考えています。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 15時13分48秒 ) パスワード

今日は「ルミナス」というお店の紹介を経済番組で見ました。
このチェーンは右肩上がりなんだそうです。

理由は20代30代の女性をターゲットにしているから。
そして女性はいくつになっても買い物好きだし。

アメリカで人気のお店というのが紹介されてましたが
知らなかった。

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 15時53分24秒 ) パスワード

一昨日病院に夫の処方箋を貰いに行った時
なかなか出して貰えない処方箋を1時間ちょっと待って諦めるまで
待合室に置いてあった新聞を読んでました。

1週間か10日ぐらい前
ノースウエスト系のフライトが全く連絡が無く
FAAにも会社にも連絡が無く

それで大騒ぎだったのですが
最初はパイロット達が何らかの原因で意識を失っていたのだろう
と言われたりしてましたが

実は「PCで遊んでた」そうで
このパイロット達は免許剥奪になったそうです。

当たり前じゃないねえ。
でもPCで遊んでいると時間を忘れるから
このパイロット達もウッカリ夢中になっていたんでしょうね。

うちのマンションでも携帯で自分の世界に没頭している人がエレベーターにいたりして
これまた薄気味悪いです。

こちらが挨拶しても聞こえて無いのでしょうか?
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月31日 15時57分17秒 ) パスワード

夫が服用しているコレステロール改善薬であるスタチン系の薬は
   悪口はいっぱい聞きますが
今はスタチン系の薬はインフルエンザに良いそうです。

ま、うちの夫は最近アタマがかなり悪くなってて ○カ だから
風邪は引かないし
インフルエンザにも罹らないんじゃないかな?

わたくしもココ数年
特に仕事を辞めてからズッと風邪もインフルエンザも縁が無いような?

似たもの夫婦か・・・恥
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月01日 15時51分44秒 ) パスワード

本日のニュースで

ロサンゼルスのギャング(不良少年達)が大挙してラスベガスに移って来て犯罪行為をするので
ラスベガスの刑務所はロスのギャングで一杯になっている
というのがありました。

夫と「逃げ出して良かったね」と話しました。

昔はロスのギャングはラスベガスに週末来て悪さをするあたりだったのに
今はいつでもという感じになっているんだそうです。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月01日 15時55分03秒 ) パスワード

今日はハロウイーンで

恐ろしいのを見ました。笑

ゴミを捨てに行った時
アメリカの大女がビールを1ダース小脇に抱えて
両手に食べ物をぶら下げて近づいて来ました。

ワタシなんてビールを1ダースなんてとても小脇になんてできないです。
一瞬男かと思いましたよ。

ま、うちのマンションに多い兵隊さんなんでしょうけど。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月02日 04時42分19秒 ) パスワード

昨夜のハロウイーンの「子供歓迎」のユニットは  22軒  でした。
うちの建物は400軒ぐらい入ってると思いますが  たったの22軒  とは
みんな  ○○しい  と思ってるんでしょう。笑

我が家も今回はチョコレートを買い足しに行くのを考えなくて済んで気楽でした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.