【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103253 投稿日:2009年08月31日 13時40分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう9月ですね。
あと4ヶ月で2009年が終わってしまいますよ。
もう2009年が後期なんです。

あっと言う間に今年の暮れが来てしまうという自覚で
1日1日を大切に過ごしましょうね。

HNは「空の青海のあを」にしました。笑

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月01日 10時39分19秒 ) パスワード

今年日本で初夏に放送された?「土佐金  坂本竜馬」を見ました。

そうなのです。
こういう御時世こそ今まで認められなかった人々の活躍する千載一遇の機会なのです。

これまで歯をくいしばって努力してきた人こそ、この機会に上昇しなくては。

その日その日を日銭稼ぎで生きていてはこういう機会に夢を叶えられないのです。

自分は没落組だって改めて分かった・・・

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年09月02日 15時47分12秒 ) パスワード

今日はオットの医者と病院を決める日の1つで
中国系の良い先生(女医さん)に当たったと思ったのですが・・・

オットの話を聞きながら
    顔はオットに向けながら
    ブラインドタッチでPCに情報を入力したりラスベガスのメディカルレコードを読んだり
    すごいなあ〜
    頭良いんだろうな〜
    と思ってたのです。

薬の処方箋を薬局に直接メールしてくれたり
阿片系は処方箋を書いてくれて
薬局に行ったのですが

ここの薬剤師もアホ組でした。
   (オキシコンチンとオキシコードンの区別がつかないアホ)オキシコンチンはタイムリリース
    もうとんでもないアホで呆れましたが(タイムリリースの意味が分かってない)

なんと!
医者の書いた処方箋の1つが・・・
阿片系の鎮痛剤のオキシコンチンが欲しいのに  ← これを出せる医者が欲しくて捜しまくってるのに

1.書いてくれてなかった。
2.戻って書いて貰ったらレフイルは利かないのに(1回オーケーと書いて)薬局で拒否された
この薬はレフイルは利かない指定の薬の1つなのに
3.また戻って書き直してもらったら30日分の90錠でなきゃいけないのに30錠って書いてた

もう4回目は諦めて10日後に再度処方箋を書いてもらいに行くことにしました。

それで予約を入れたくて電話をしたら
予約係りが「来なくても電話で先生に薬局へオーケーの電話をかけるように頼めば良い」と頑張るので

「これはコントロールの厳しいサブスタンスの薬だから、それは違法行為だよ」と予約係りに教えてやって
やっと予約を入れることに成功しました。

疲れた〜

医者も
薬剤師も
予約係りも
みんなまとめてとんでもない人達だった。

だいたい、この医者はもう1つのコントロールの厳しい薬でも大チョンボをやらかしてて
ラスベガスのいいかげんなXXX人の医者でも聞いたら腰を抜かすような大間違いをしていました。
オットの癌で亡くなった父母でも処方して貰えないような段階の話です。

この話も書きたいけど
オキシコンチンで間違えたようなレベルじゃないのでとてもネットでは書けない内容です。

ヲイヲイ
いいのか〜

だいたいオキシコンチンが出せるか出せないか最初にワタシは訊いたのに
その肝心の薬を出すのをコロッと忘れる人だし。

彼女は一見いろいろなことが同時にこなせるような有能な医者の印象を与えてたけど
頭の中は「脳味噌がバラバラに飛び散ってる」タイプなのかも。謎

ラスベガスで出会った女医さん
彼女のような医者にはなかなか出会えないのかも。

ハワイで出会ったPAのすっごく頭の良い女医さん
MDではない彼女にはオキシコンチンは処方できないのです。
彼女が処方できる医者なら当然彼女にお願いしたいのに。

何なんだろ?
やっぱりワタシって若い子のやることにアラ捜ししてるいじわるバーサンみたいな存在なのかな?

本日の定説:名医は患者が育てるもの   かね?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月03日 12時11分12秒 ) パスワード

今日は1日かかってストアレージに入れた本やビデオや音楽テープなどを上に運びました。
終わったのは午後4時でした。今から丁度1時間前です。

大変でした・・・
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月04日 13時08分40秒 ) パスワード

本日は8月25日に失敗した身分証作りに再度挑戦しました。

ハワイは要するにいろいろ分業になっているらしくて
更新だけの人は○○へ
ヨソから来た人は試験を受け直せ。についてはXXに行け。
免許はいらないけど身分証明書だけの人は△△へ行け。

ということで△△に行ったのですが
最初に駐車場が無い!
やっと遠くに止めたらコイン「ぱ」ーキングが1時間制限で
どんなにお金を入れても1時間以上は止められない式で(無駄遣いしてしまった)
ホント  コイン「ぱ」ーキング でしたよ。泣

次に車を降りたらスコールが来てしまって
せっかく作った顔が土砂崩れに。。。。おお泣き

更に行き先の番地が出てないのですよ。怒
どの建物かさっぱり分からない。更に怒

△△に着いたら書式が・・・8月に書いたものと全く違ってた。
ま、これはしょうがない。

で、手数料もネットで見たのとは違ってたし
それにいろいろな書類が要るというのですよ。

普通顔写真つきの身分証明書が2つ要るというのはよくあるから
ラスベガスの身分証明書と国籍の紙を持っていきました。
パスポートはまだ届いていない。

で、書類を列に並んで読んでたら
「結婚証明書が要る」
って書いてあるのですよ。

結婚証明書?
なんで?
外人登録や国籍取得申請じゃないのに?

と、いうことで回りの人に訊いたら「要るよ」だって。
セキュリティのお兄ちゃんに訊いたら「初めての人は要る」だって。

それで慌ててオットに電話して「結婚届け、あったよね?どこにあるか覚えてる?」と訊いて家へ。

大騒ぎで捜して大騒ぎで再度△△に駆けつけて
締め切り5分前に無事セーフ。

で、担当の人は何て訊いたと思います?
「財産証明は?」
だって。

うっそー!
そんなのどこにも書いてなかったよ!

我が家の場合は無職だから財産証明が要るんだって。
そんなの聞いてないよ!

それでこういう時に頭の回転がクルクル働くクルクルパーマのワタクシですから
小切手の支払い控えを見せて
○月X日に固定資産税、#%$&ドル、をホノルル市に払いました
と見せて   セーフに!

なんとか無事に本日中に身分証明書を手に入れられました。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月04日 13時24分06秒 ) パスワード

良く分からないのですが

ホームランド・セキュリティ局から「資格証明」を厳しく求められている?
それとも
「島国根性」で「ヨソ者は歓迎したくない」ってこと?

オトコの子なんて「カーちゃんの名前は?」と訊かれて
答えると「そうじゃない」と言って「カーちゃんの旧姓」を訊いてました。

だったら最初っから「カーちゃんの結婚する前の姓は?」と言えばいいのに
と思いましたよ。

オッサンには「何度離婚したの?どこで?外国で?」という具合に根掘り葉掘り訊いてました。

外国人と結婚したり離婚した人は現地発行の書類を英訳して持参しなきゃいけないんだって。

女の子には「何回結婚したの?」なんて訊いてましたよ。

もう、すっごく厳しくてビックリしました。
なんなの?これ!
でした。

性転換した人の場合はその証明書が必要だ、ってことも書いてありました。

今までいろいろな所に住みましたが
今回こんなに威圧的な係官というのにもビックリしましたし
提出書類をみんな分厚く持って来てたのにもビックリしました。

島国はどこからでも不法侵入できますからね。
それで厳しいのかな?

ハワイの身分証明書で驚いたのは緊急用連絡先が名前・続柄・住所・電話番号に至るまで裏に書かれていたことです。

まあ、ホント!驚きの連続でした。

財産証明まで見せろというのにはビックリした・・・・
なんで???

わたくしが最初来た時にバタバタやってた白人の女性は結局わたくしが終わって去る時にもまだバタバタやってました。

ハワイでは白人は差別されて何とかと聞いてるけど
それなのかしら?

わたくしの前の白人の男の子も結局わたくしより処理が後になってました。

ハワイって一体どういう所なんだろう。謎
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月05日 13時29分37秒 ) パスワード

今朝は朝から変な事ばっかり起きて、でも最後がうまく行ったから、ま、良し。

良かったことの1つはブロンズ像がどこに入れられたのか見つかったし
もう1つはオットの右足の神経チェック(拷問の1つだね)を値段が値段だけに断るか
ということになったし。20万もするんですって。針をブスブスさされるのに。電気かも知れないけど。

わたくしも経験がありますが、わたくしの場合は加害者持ちだったから受けたけど
自腹切って拷問受ける人ってそういう趣味じゃなかったら止めた方がいいと思う。

オットの右足は殆ど治ってるし。
ミルクシッスルで。
治ってなかった今年の7月時点だったら無理にでも受けさせたけど。

原因も分かってるし、もう殆ど治ってるし。お金払って痛い目になんて遭う必要性を見出せないです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月06日 03時42分42秒 ) パスワード

昨日「ソクラテスの人事」を見ましたが
この番組は人間性がよく出て面白いです。

アタマの良し悪しも出るし。
性格も丸々出るし。

(そーゆー事を答えるのか)と自分のピントの外れっぱなしに呆れます。

昨日は漫画のオスカルだかなんだか良く分からないNHKのドラマも見ましたが
    第一話は見なかった
派遣って辛いんですねえ。派遣の前に1人の人間であるというのが否定されて描かれていて、ドラマだし

アメリカの場合は派遣だと否定はされないけど無視の方だなという経験をしたことがあります。
   $%^&*$^航空に1日だけお手伝いに行かされて
   $%^&*$^航空の人にはワタシは存在してなかった・・・

いつものようにやれば良いか、と勝手にやってた。

日本だと「派遣だから」意地悪されたりあるんだろうな、と昨日のドラマを見て思いました。

電話が鳴ったら最初に出るのは派遣の業務の1つだなんて
そんな大事な役目を派遣にさせて良いのか?誰からかかって来るのか分からないのに、と心の中で突っ込んでました。

過去5年間の分析をしろとも命令されてて
そんな大事なことを派遣にやらせて良いのか
とも突っ込んで見てました。

ま、あれはドラマだから、実際はあそこまでひどくはないんだろうけど
今の就職はホントに「即戦力」になる人材しか必要とされてないんだあ〜
と怖くなりました。無能なワタシ・・・泣
[8]ときおさんからのコメント(2009年09月06日 12時45分36秒 ) パスワード

空の青海のあを様へ

豚インフルの方には他の人がかきこしていないので、こちらにしました。
 厚生労働省の試算では、8月10日頃をを基点にして9週目頃(10月10日・土曜頃)にピークを迎える。19週目(12月19日・土曜日ころ)頃に終息するとした。ただし、次の流行期の試算は出ていません。冬場に再度流行るかも知れませんね。
 最高で1日当たり約76万人。ピーク時の入院患者は4万6400人に上る。
 今回の流行で、5人に一人が罹患する(合計2500万人)と言っていました。
来週に入院予定と成っているワタクシとしては、心配しています。急激に増える頃ですので各病院はインフル患者で・・・・。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月07日 05時09分56秒 ) パスワード

ときおさん

>豚インフルの方には他の人がかきこしていないので、こちらにしました。

お気使い、いたみいります・・・です。にっこり

>厚生労働省の試算では、8月10日頃をを基点にして9週目頃(10月10日・土曜頃)にピークを迎える。

そうなんですか。
もうピークを超えたんじゃなかったんですか。
へ〜
この間、NHKのニュースですっごく騒いでた時があって、あの時がピークだったのかな?と思っていました。

>来週に入院予定と成っているワタクシとしては、心配しています

御無事で御退院を!

でも、どうせなら、流行ってる頃に入院できたら良いのに、と思います。

そういうわけにはいかないでしょうけど。

>急激に増える頃ですので各病院はインフル患者で・・・・。

これは心配ですね。

今のハワイは病院のアチコチに殺菌?滅菌?の消毒剤が置いてあります。通路とかね。
それから診察室にもヘルメットみたいなアタマからすっぽり被るのも置いてあったりします。

ホントどこに行っても変な咳をする人がいます。

ときおさんも変なのを拾いませんように。
御無事に退院なさってくださいね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月07日 05時28分53秒 ) パスワード

ハワイにいる時は毎日、特に毎朝ですが、ウオルマートに行きます。

その途中に猫が数匹いて
中でも「タッフィー」というすごい凶暴な猫がいます。

この猫はいつも食べてて
食べてる時は100%ワタシを無視して
途中でハワイでしか見かけない変な鳥に餌を譲ります。

この鳥は、他の仲間は雀あたりのサイズの体なのに、この鳥は鳩並みの体です。
  この鳥がいつもタッフィーの餌を食べ
  鳥が食べ終わるとタッフィーがお皿をきれいに舐めます。

普通、猫と鳥って「犬猿の仲」だと思うのですが、この鳥はいつもタッフィーの餌を食べに来て
「サッサと替れ」
とばかりにタッフィーの回りをウロウロします。

タッフィーもこの鳥がそばに来ても全然襲ったりしません。
どうなってるんでしょうね。

ラスベガスでもロスでも、猫なんて鳥を襲うのが義務みたいで
鳥の方も猫をからかっていましたけど
このタッフィーとあの鳥は一体どういう関係なのか、非常に不思議です。

このタッフィーがまた変な凶暴な猫で
飼い主に(男の子に)「かわいい猫ちゃんね」と言ったら「全然可愛い猫ちゃんなんかじゃない」と反論され
  この飼い主もスゴイ!
翌朝タッフィーをからかってたら飼い主(女性)が出て来る音がしたので

「タッフィー、マミー=母ちゃん=が呼んでるよ」と言ったら
丁度飼い主が家の中から出て来てタッフィーに何か言ったら

タッフィーが「ギャー」っと鳴いたのです。
まるで(っるっせー、バ〜ロ〜)って感じで。ホントにこんな感じなのです。

即座に、飼い主の女性とわたくしは顔を見合わせて
(すっごぉ〜い〜!)
とお互い声も出さずにタッフィーに呆れました。

すっごくおかしかったです。  
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月09日 06時17分35秒 ) パスワード

昨日ショックで立ち直れなかったです。笑

ある男性・・・とても高貴なお方で・・・横顔はホントに美しい。
最初横顔を見て、なんて美しい!さすが貴公子!
と溜息ついてたら  正面の顔が目に入って・・・
それが!まん丸お目々の目と目の間が非常に離れたマヌケ顔・・・

ショックで・・・立ち直れなかった・・・泣
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月09日 06時30分30秒 ) パスワード

日本の男の子って髪が真っ黒のズラだとホント素敵よね。
日本の女性だったら着物姿とか。

とはいえ、そうでもないヒトもいますけど。自分・・・泣

先日スタパに福士誠治が出ててガッカリでした。
「オトコマエ」の福士君ってすっごく素敵なのに素顔だとフツーの若い男の子。
あの子が「オトコマエ」の福士誠治と同一人物?
でした。。。

先日北村一輝がスタパに出てました。
このヒトは素顔(薄化粧?)の方がずっと素敵!
これまで数種類の北村一輝を見ましたが、素顔が1番素敵でした。

NHKのアナウンサーの「生活ホットモーニング」に出てる永井氏。
39歳独身。
このヒトは正しき両親のもとに正しき家庭で正しき育児を受け正しき学問を修めた
って感じ。

最近(すてきィ〜)と目をはあとにして見ています。

何かの時に(ああ、この子は良い家庭の育ちなんだあ〜)と思ったのです。
去年かな?

昨日の番組では収納のシーンで永井氏の自宅がちょっと映りましたが
100%「オンナいない」って匂いを嗅ぎました。ふふふ

なんでこんなに素敵な男の子にオンナの影が無いの?でした。
ワタシだったらほっとかないのにな〜
あはは
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月09日 13時21分25秒 ) パスワード

今日は車を港まで取りに行くはずだったのですが・・・

全然かかって来ないから
3時まで待って船会社に電話したら「その車の番号は?」と訊かれ
「その番号を今日そちらから連絡してくることになってたのに、まだ、かかって来ないから電話した」
と言ってやりました。

そしたら2台送ったうちのカイエンは「別の船で送られて、まだ着いてない」だって。

ハワイのヒトって
仕事してるヒトが珍しいけど
こんなに仕事してない会社も珍しい。

先週電話した時は「もう着いてるよ。でもなんたらかんたらで、まだ、引渡しが出来ない」と言ってたのに
こんな話を聞かされたら2台とも着いてると思うじゃないねえ。

で、今日の話では「明日2台とも持って行けるかも」なんて向こうのヒトが言うのです。

まだ着いてないのに、どうして明日2台とも連れて帰ることが出来るの?

ハワイでまともな会話の出来たヒトって
・不動産屋さん
・保険会社の女の子
この2人だけで

あとは  (すみませが、脳味噌備えた人に代わってもらえない?)  と言いたいような人ばっかで

誰かから返事を貰うたびに恐ろしくってたまりません。
(それ、ホント?)
って、言いたいけど、ハワイ人の精神構造に合わせなきゃいけないと思って黙っていると
トンデモナイことに。

ひょっとすると2台とも着いてるのかも。
でも誰かが乗り回してて、カイエンの方はまだ港に戻ってないのかも。

な〜んて妄想まで湧いてしまいます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月09日 13時50分03秒 ) パスワード

「きょうの健康」で肝臓について今週は放送しています。

今回はNASHの件です。
つまりお酒を飲まない人でも肝臓に異変が起きて肝硬変や肝臓癌になる、というお話です。
NASHは「メタボでそうなる」というのが今週のポイントです。

γGTPはお酒との関係の数値で
お酒を飲まなくてもメタボだとこの数値が高くなる
と言ってました。

9月1日に医者に会った時に血液検査をオットに受けさせたいけど γGTP の検査も加えてくれと言いましたが
なんとなく入ってないような?
それで穿針のお姉さんに  γGTPの検査は入ってるか? と訊いたら「知らない」だって。

他の人に聞きに行ってくれたけど
どうも入ってないらしい。
お姉さんは「この場で検査の種類を増やすことはできない」と言いました。

検査をオットに受けさせたいのは  γGTP の値が改善したのかしてないのか
それが知りたいから9月1日の医者にお願いしたのに

ハワイでは「会話が成立しない!」のです。

ま、 γGTPの検査については血液検査の結果が出れば分かることです。

MDではないPAの女医さんならヒトの話をちゃんと聞いてたように思うので
もし9月1日の女医がγGTPの検査を入れてなかったらPAの女医さんにお願いするかな
と考えています。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月09日 13時56分02秒 ) パスワード

>穿針のお姉さんに  γGTPの検査は入ってるか? と訊いたら「知らない」だって。
>他の人に聞きに行ってくれたけど
>どうも入ってないらしい。

これって、医療現場の人間も、自分達がどういう検査をするために血を採ってるか知らないってこと?

ひょっとすると、9月1日の女医も、自分がオーダーする検査がどの程度の範囲の検査か知らずにオーダー?

日本の医療現場も同じなんでしょうか?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月10日 05時51分47秒 ) パスワード

本日のNASHのお話は

特に糖尿病の人はきをつけろという内容でした。

つまり糖尿病の人の死因は
1位   癌
2位   血管障害
3位   忘れた
4位   肝硬変

癌の中でも「肝臓癌」で亡くなる人が多いのだそうです。
肺癌や胃癌を抑えて肝臓癌で亡くなる人が多いのだそうです。

ですから糖尿病の人こそ「アザミ」のサプリが良いかもね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月10日 15時10分41秒 ) パスワード

車を取りに行きました。
とんでもない1日となりました。

1時前にマンションを出て
レンタカーを返しに行きました。
レンタカー会社の人が空港のタクシー乗り場に連れて行ってくれました。
タクシーに乗って波止場に行きました。
無事に船会社のオフィスに着きました。軍人さん用と民間人用になってました。なるほど。

ここまでは順調でした。

ところが車を受け取る時に「バッテリーが落ちてるから」と言われ
エンジンはかかるようにしてくれました。

車のガソリンは規定で4分の1以下に減らしておかなくてはいけなくて
それで13マイルしか走れないということでガソリンスタンドでガソリンを入れ・・・

ここから全てが目茶目茶になりました。

車は汚かったですよ。
   一体何日波止場に置かれていたのやら。
   サラブレッドが駄馬になってる感じになってました。
   カイエンの方は明日以降取りに行くようです。
   いろいろ聞いてた話と全く違ってて、なんで長々と波止場に止められてたのか分からないです。

船会社から1kmぐらいの所でガソリンを入れてる時に
オットが「しまった!エンジンを切っちゃいけなかった」と言った通り
バッテリーが落ちてウンともスンとも・・・

丁度レッカー車というか牽引車がガソリンを入れてて
それでケーブルで充電するということにしたのですが

なんとその目盛りが12に下がってしまって、レッカーのお兄さんは「ダメだ」と言い

親切にもフラットベッドの牽引車?レッカー車?を呼んでくれて ←後足で引き摺って行くのじゃない方
「30分で来る」というところ、15分ぐらいでスグに来てくれました。

この時はいろいろな人に親切にしてもらって助かりました。
うちの車がガソリンスタンドでエンコして、動かすのにアメリカの白人のお姉ちゃんが押してくれたり。

とにかく載せて連れて行くフラットベッドの牽引車が来て
その時に肌の白い感じの人とアジア人が2人乗って来ました。

ここのガソリンスタンドはレッカー車もガソリンを入れにしょっちゅう来るみたいで
黄色の車の人が来て・・・
うちのレッカーの人達と会話して(同じ会社みたい)

そしたら何時の間にやらうちの担当がアジア人と肌の黒い人になってて
あれ?
最初っからそうだっけ?
と謎々でした。

ま、無事、アラモアナ大通りのディーラーに連れて行ってくれました。

この時、黒人の人とアジア人が何やら「あの人の指が先っちょがちぎれた」と言ってるのです。
ま、よくある話で、わたくしの従兄も昔やっちゃいました。
そんな話を4人でしてたのですが

どうやらウチの車を助けに来てくれた時の肌の白い人の指がちぎれたのだそうです・・・

それで急遽黄色いレッカーでガソリンを入れに来てた肌の黒い人と替わって労災の人は去ったようです。

わたくしには肌の黒い人の英語が全然分からなくて
語尾が消えるのです。  place プレイス が play プレーみたいに。 ←中国人の英語みたいに

そしてアジア人の人は言語障害の人なのか?黒人の人もうまく聞き取れないみたいで
何度も聞き直していました。

それでウチのために来てくれた人の指先が労災になったというのが5回ぐらい後でやっと分かりました。
だいたいレッカーの車も何台もガソリンを入れに来てたから
一体どの人の話なのかさっぱり分からなかったのです。
   He と言ってるのか Sheと言ってるのか分からなかったし。女の子の指先がとれた?という感じで。
最初に親切にしてくれたレッカーのお兄さんのこと?誰のこと?という感じでした。

車は無事にポルシェのディーラーに着いて
そしたら「州の検査を受けなきゃいけない」とか
「ナンバーを貰う代行をする」とか
「保険会社に至急保険内容をファックスしてもらってくれ」とか言われ
バッテリーの交換やら電気系統をみて貰う話が飛びに飛び、ココでも謎々でした。

家に帰る+保険会社に行くのに、タクシーを呼ばなきゃと思ってたら
ポルシェのディーラーの送迎車で家に送ってくれると言うので
途中で保険会社に飛び込んで手続きをして貰って、これが4時半近くでした。

(保険会社の女の子は「なんでこんな時間に面倒な客が来るんだ」と怒ってたみたいですが)
やってくれて
明日あたりファックスをディーラーに送ってくれるでしょう。

で、車は入院中です。

明日朝9時に医者の予約が入ってるのに。
レンタカー、返しちゃったし。

明日はタクシーで病院に行かなきゃ。
距離は2キロもないと思う。
タクシーのお兄ちゃんはいやだろうな。笑

でも夫は2キロも歩けないだろうし。笑

と、こういう大変な1日になりました。

車は8月17日にラスベガスから出して、数日後にはハワイに来てた
そんな印象を受けました。
9月9日の今日まで、一体、何のために待たされてたのかワケ分からないです。
車がひどい目に遭ってるだろうなとは思ってたけど
外傷は  笑  たいしたことなかったです。
でもバッテリー替えと電気系統はしっかりやらないといけないみたい。
一体何をされていたのやら?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月10日 15時29分10秒 ) パスワード

カイエンは明日か明後日確認してから取りにいきます。

今日のディーラーの送迎車はカイエンでした。
ラスベガスのディーラーの送迎車はフォードでした。笑

ラスベガスのディーラーはさすが砂漠の広大な面積のディーラーでしたが
ハワイのディーラーはビバリーヒルズのディーラーよりも、もうちょっと小ぶりかな?という感じで
巨大なフラットベッドの牽引車からうちの車を降ろせるのか?という感じで心配してしまいました。

8月19日の朝ホノルルに着いてから毎日振り回されていますが
今回は保険会社の女の子にも迷惑かけたし(終わったのが5時5分ぐらい?)
牽引車の肌の白いお兄ちゃん?にはとんでもない気の毒な日にしてしまったし

・カイエン
・夫の運転免許書

この2つはまだまだ色々ありそうですし
今日のことを思うと今までのゴタゴタなんてとるに足りなかった・・・恥

本当に皆さんも気をつけてください。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月11日 08時12分48秒 ) パスワード

今朝は夫の医者の予約が2つあって
1つは朝9時からで  車が無い。
それでタクシーで行って、タクシーで帰りました。
医者は中国系の女医でやっぱり γGTPの検査はしてなかった。
それで次回の血液検査に加えて欲しいと言いました。

夫のA1Cは6.1で、でもグルコースは118で、一応糖尿病の可能性無しにしてくれました。

今回はオキシコンチンを90錠出してくれましたが
その前に、もちろん、攻防があり
わたくしは「他の医者は90錠ずつ出してくれています」と処方箋の控えを一覧にして見せました。

その後薬局でも同じく攻防戦があり
夫と薬剤師の爺さんが何やらワーワー言ってるので耳を突っ込んだら
アホ男2匹がアーでもないコーでもないと「90錠」について言い合ってるので
わたくしは「医者に電話して確認する、それだけのことでしょ」と言ってやりました。
それでスグに薬を出してもらえました。

この病院は血液検査の結果は自分でオンラインで引っ張って見られますし
予約もオンライン
その他のこともオンラインで出来るのですが

家に帰って血液検査の結果を見ようとしたのですが見られなかったです。

アメリカってアイデアは良いけど、それが機能しているかどうかは、別の話だからダメ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月11日 08時16分43秒 ) パスワード

今日はもう1つ医者の予約をしていたのですが
夫が疲れてしまって「行けない・・・」と言い出してキャンセルしました。

そしたらポルシェから「車の充電に時間がかかって引き渡しが出来ない」と言って来ました。

女医さんの病院から大腸癌検査の予約を言って来ましたが
夫は断ってました。

この3つはこの結果でホッとしました。

ワタシも疲れているので休みたいので。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月11日 12時50分28秒 ) パスワード

来週の「ためしてガッテン」がどうやら隠れ脂肪肝炎みたいです。
予告で  γーGTP がどーたら  と言ってました。

タイムリー!

今週は明かりの話をやってました。

料理をする台所には白い明かりを。
食べる時には赤い明かりを。

赤い明かりは寝る時にも良いそうですよ。
白内障の始まっている老人にも赤い明かりが目に優しいそうです。
健康にも赤い明かりの方が良いって。

ということは昼間は太陽のもとで活動して
夜は焚き火なんてのが良いのでしょうね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月12日 09時36分55秒 ) パスワード

やっとカイエンTを貰って来ました。

カイエンTの方はあんまりいじられてなかったようで
無事ディーラーまで連れて行けました。

今朝ディーラーから電話があって
911TSのバッテリーが全然死んでるから新しいのに入れ替えますと言ってきて
(当日からそうしてくれと言ってあったのに)

バッテリーが350ドル+税金で370ドルちょっとかな?
それから(船会社から車を受け取ったら1ヶ月以内に義務の)安全検査を受けて

工賃が1時間150ドルなんですから
いかにバッテリーが安いか
だから一昨日から新しいのにしてくれと言ったのに。

というわけで家には911TSで戻りました。
カイエンの方は今日か明日には引き取れるでしょう。

登録は自分でするそうで
近くに市役所のサテライトがあるから
近々
やりに行きます。

安全検査の2週間以内にやらなきゃいけないそうです。
これもディーラーにやって欲しかったのに。

911TSは洗車されて外側はきれいになっていました。
中はやっぱり土ぼこりがすごかった。

この土ぼこりからすると、うちの911TSをいじって遊んでた時間はラスベガス>ハワイと思います。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月13日 02時36分40秒 ) パスワード

友人からのメール:

血液検査で肝臓の数値で何か言われたことはありません。
毎回、「肝臓は問題ありません」と言われます。

でもエコー検査をすると、「脂肪肝です」と言われます。
どうやら私の場合は、肝臓の中ではなく外側に脂肪が付着しているようです。

γ-GTPの値は、33でした。
86が基準らしいですから、これならOKでしょう。 」

アメリカのγーGTPの数値の正常範囲は40までだったような?
オットは97でした。汗
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月13日 11時15分49秒 ) パスワード

今日は2時間ほどハワイを東回りで
(ダイヤモンドヘッド →  カハラ地区  →  ハナウマ湾  →  ベローズ空軍基地)
ドライブして地球温暖化に貢献して来てしまいました。恥

ハワイって凶悪事件はあんまり起きませんが
   それでも北条キクコとかいう昔のお姫様スター母子が惨殺されましたけどね、
   犯人は日本人ですから、特別だったかも

空き巣狙いとか車上荒らしはすごくて

特にテントを張ってるところでは泳いだりして車を離れない方が良いそうです。
みごとにやられるって話です。

そういう所を今日は見て来ました。バカだね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月13日 11時18分45秒 ) パスワード

北条キクコで思い出しましたが
昨日不動産屋が日本人のバイヤーを連れて来た時に聞いた話ですが

「XXXXさんは買わないのかしら?」と某有名時代劇スターの名前が出てました。
「別荘がなんたらかんたらだから、ドーたら」と話が続いて「でも皆さん手放しているそうですよ」

今は売りじゃなくて買いの時なんですがねえ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月13日 14時53分45秒 ) パスワード

今日気づいたのですが

ハワイの道路はボロい。
あのドライブでしっかり腰が痛くなりそうでした。

ま、ラスベガスの道に慣れた身にはどこの道路もボロです。

ハワイなんて道路に雑草まで生えてて、思わず、見つめてしまいました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月13日 14時57分30秒 ) パスワード

そのドライブ中に夫から聞いた話。

ハワイアン航空がストに入っているらしい。

ファーストクラスの客を追い出して従業員が座ってるような航空会社の従業員にストする資格があるのか?
です。

ファーストクラスの客の頭上の物入れに従業員の荷物がさっさと入ってる航空会社の社員にストする資格があるのか?
です。

まだ他にもいろいろ「アンタ達なんかには、自分達が自分の会社を潰しているのが分からないよね」と言ってやりたい。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 02時37分14秒 ) パスワード

今朝9時に夫が別の病院の予約を入れているので
昨日の日曜日、下見に行きました。

天才迷子夫婦なので、いつも寸前にワケ分からなくなるのです。

カーナビとネットで検索した地図ガイドを頼りに。
我が家から2.2km離れている場所です。

地図によると
地図が紹介している行き方より逆方向の方が簡単そうだったので
夫に行って逆方向から行きました。

目的地に近づいて
カーナビも「着きました」と言ってるのに
ないのですよ。病院が。

普通、病院って大きな建物ですから、遠くからでも分かりますよね。

ところがその近辺には腐ったような?朽ち果てたような?建物が立ってて、進入禁止になってて

ん?
確か低所得者対象の病院だからこの汚い建物の一角なんだろうか?

でも、去年はこの病院をよく見かけてたような気もするし。
それで結局(一方通行なので)グルグル回って

そしたらボロ建物の向かいに「救急車用入り口」というのが一瞬見えたので
「あ、ココだ!」
ということでやっと見つかりました。

ホノルルは一方通行の道ばかりで
その上
建物に番地が出てないし
その上
病院なのに外から分かるように病院の名前がデカデカとは出てないのですよ。

建物自体は椰子の木に隠れて埋まってましたし。笑

ワタシがいつも見掛けてた病院は同じような名前の別の病院だったかも。
こちらの病院は高級そうに見えて
低所得者のヒトが出入りするような雰囲気ではなかったです。

ま、今日行きますから、謎が解けるかも。

それにしてもホノルルは一方通行の上に道がグチャグチャで、
カーナビも役に立たないし
   それほどヒドイ方向音痴?
もう毎日疲れきっています。笑

昨日は
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 08時13分28秒 ) パスワード

上に何か変な「昨日は」なんて書き出しがありますが
何を書こうとしてたのか
本人は既に忘れております。

で、今朝8時に出て、11時半にマンションに戻りました。

朝8時に出たら、一方通行の道で事故があったらしく  ← どうやったら事故るのか謎の場所で 呆

道を替えて、取り敢えず病院に行きましたが
やっぱり行くべきクリニックの名前と違ってて、どうやら大きな集団名がついてたようです。
我々の知ってる行き先名と看板の名が違うもの、そりゃ迷うわ。

入り口から駐車場がすぐにあったのは昨日確認してありましたから
車をとめるのは簡単でしたが
でも普通下からどこか空いてないかとキョロキョロ上に行くものと思いますのに
ここは「下にも駐車場がある」という意味の反対方向の矢印が出てて、こわかったです。

入ってきた道より上に行ったのに  地下1階に停めたようです。謎

で、クリニックを探すのに大変でした。
でも見つけられました。

ハワイの病院は押し売りが競争なのか、営業活動するように看護士は命じられているのか
結局夫は豚インフルエンザ予防接種を受けました。
140ドルでした。

リレンザは品切れとかで手に入らなかったです。
これ、欲しかったのに。

ワタシの場合は、やっぱりPCPに会ってからでないと予防接種は出来ないそうでした。

女の子の医者が来て   ←イメージとしてはフラワーチルドレン。ラリっていたらそんな感じ。
熱心に1時間以上話を聞いてくれました。

さあ、これから処方箋がもらえる、家に帰れる、と思っていたら
上司の医者に相談してくる
と言って消えて、すこし経って、太った女性の医者を連れて来ました。

それから4人で夫の来週からの予定を相談し「じゃ、来週ね」と分かれました。
   ところが予約が満杯でスタンバイなんだって。笑った。

太った医者が来た時、夫が大アザミが良く効いてどーたらと言ったら
太った女性の医者が「じゃ、良い情報をあげるわね」と言って
すっかり忘れた頃に本当に大アザミのサプリの良し悪しの比較の紙を持って来てくれました。

医者の上の方の人ってそんなことしてる暇があるの?
でした。笑

夫が「大アザミを治療薬に取り入れるって聞いた」と太った女医さんに言ったら
「それはありえないと思うわ。だってサプリ会社が大反対のロビー活動をするに決まってるもの」
なんて言ってました。なかなかビジネス感覚のある女医さんでした。

進路、間違えたんじゃないの?と言ってやりたかった。

それから処方箋を貰って薬局に行ったのですが
これからがまた大変で3階に上がって1階に下りて、
もう完全に迷子状態でした。

道を訊いても「ワタシ達も迷子になってるところ」なんて返事が返るばかりでした。

そういう人のための案内の人に偶然出会って
彼女の言った言葉:まっすぐ行って右に行ったら案内所があるから訊いてね。

よく分かる案内でした。笑

そしたら最初の薬局にも夫の欲しい薬は置いてなくて
もう1つの薬局に電話で問い合わせてくれたけど  無い  そうです。

だったら、置いてないような薬を処方するな!と心の中でぼやきました。遅すぎ・・・

この薬局のすぐの所に駐車場があるから、もう帰ろう、となりましたが
わたくし達が止めたのはこの駐車場ではなかったです。

それからわたくし達が止めた駐車場探しでまたまた迷子になりました。
   1階に出れば外に通じてるだろうから
と思いましたが違ってました。

で、またもや3階に上がって・・・1階に下りて?

とにかく皆さん「ワタシ達もワケ分からない」と笑ってました。

結局夫が予防接種を打たれたクリニックに戻れたので「これで帰れる〜」でした。

結局
9時の予約で10時半に終わって家に着いたのが11時半でしたから
    (2.2km離れているだけ)
1時間近く薬局から駐車場へと、さ迷ってた、計算になります。

もう夏も終わりだというのにとんだハワイのカイダン話を経験してしまいました。
怖かったよ〜  泣
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 15時54分22秒 ) パスワード

家に戻って
2時になったら夫の薬を貰いに行こうということで

ホノルル中の主要な薬局に夫の薬を置いてるか訊きまくりました。
1箇所は置いてるけど、問題が1つあって、
それについて夫が改めて問い合わせの電話をしたら「答えられない」と切られてしまいました。謎

夫が着替えている間に保険会社に行って
アンブレラ保険(車2台に共通にかける保険。つまり2台の車に3つのクルマ保険ということ)の住所変更をお願いしました。
そしたらラスベガスの家の保険のことでラスベガスの保険会社に電話しろと言われちゃいました。
つまりラスベガスの家を売るのか貸すのかハッキリしろ、ということです。

そんなのアメリカ経済に訊いてくれでした。
まだ決められないよ〜  泣

それから2時になって
カイエンを取りに行くことになって
タクシー会社に来てくれと電話したら10分で行くということで
ま、無事にカイエンを受け取って、安全検査などの支払いをして薬局に行きましたが

唯一夫の欲しい薬を置いてる薬局はなんたらかんたら言って「売れない」んだとか。
その間に隣に座って待ってた青年が話しかけてきて
彼も同じ薬が欲しいのだけど  いつも行く Xマート には今日は切れてたから  この薬局に来た  と言ってました。

この青年の話から  Xマート なら売ってくれるかも ということで行ってみたら
売ってくれました。

戻ったら5時でした。

今日は朝8時から午後5時まで夫の医者と薬で忙しかったです。

今日は隣に座ってるお兄ちゃんと話して良かった。
今日中に薬が買えたから。
このお兄ちゃんと話さなかったら  Xマート にも置いてるのは分からなかったです。

このお兄ちゃんはバイクで事故って、両膝を、膝小僧を挟んで、2箇所で骨折したんだそうです。

それで障害者生活保障で生活していると言ってました。
でも月に600ドルだそうで(週じゃないと思う)
これでは生活できないけど、バイクで相変わらず走り回っているようです。

そのバイクのバッテリーが落ちたから新しいバッテリーの充電の機械を買って来たと言って
ワタシにどうやって使うのか訊くのだけど「どっちが+で−か?」とか。

こんな事をワタシに相談されてもねえ。
普通赤が+で、黒が−か、とは思いますが、よ〜、分からん・・・・汗
って感じでした。

内心、男の君だって、女の子に「どっちの服が似合う?」なんて訊かれたら返答に困らない?

あ〜あ、職場だったら「アンタねえ、そういう時は『ハダカが1番いい!』って答えるんでしょ?
な〜んて茶々入れるのにな、なんてぼんやり思っておりました。あはは
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 16時08分02秒 ) パスワード

このお兄ちゃんは月に600ドルの生活保護でやってるそうですが

きっと住宅手当とか食料支援とか無料医療とか受けられるのだと思います。

夫と同じ薬を服用しているそうですが
彼のは30mgで夫のは15mgですが。

思わず
(医療用のマリファナだったら自分で7鉢育てたら薬をあちこちの薬局に置いているか回らなくて済むのに)
と言いそうでした。

病院の薬局でも置いていない所が多いのですから。

昨日マンションの管理組合からお知らせが来て
「タバコの副流煙は迷惑だ」
と書いてありました。

つまり「ベランダでの蛍族は禁止」ということです。

お兄ちゃんと話しながら、マリファナの副流煙なんて、もっと迷惑よね、と思ってしまった。
バカだね>ワタシ
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 16時19分09秒 ) パスワード

やっと次の引越手続きの段階はクルマの登録(ナンバーの取得)です。
ナンバーを貰ったらもう1度ポルシェに行って何やらの手続きをして
マンションの管理組合にナンバーの届けを出しに行きます。

それが終わったら夫の免許書の書き換えですが
やっぱり実地試験と筆記テスト(PC使用)があるようです。

実地試験は合格すると思うけど筆記試験の方はうちの夫のアタマでは無理な気がします。
本人も「全米で1番厳しいらしい」とビビっています。

試験の内容は例えば
あなたはクルマを運転中、鉄道の線路の上でエンコしました。
この場合どうしますか?

1.そのままクルマの中にいる
2.クルマから外に出て立っている
3.クルマから降りて電車の来る方向に逃げる

こんな感じの3択だそうです。

ホント?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 16時23分38秒 ) パスワード

だいたいハワイに鉄道なんかあるのか?
と抗議したいけど

あるのよね、
マウイ島のラハイナのトロッコとか、← 友人が新婚旅行で乗ったそうです
カウアイ島のさとうきび列車とか。← 今でも動いているんだろうか?謎

なるほど、それで線路で立ち往生したらどうするか、勉強しなきゃいけないわけ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 16時27分33秒 ) パスワード

そうそう夫の豚インフルエンザ注射の話も書いておかねば。

家に着いたら「傷が痒い」とぶーぶー文句を言ってました。
え?卵アレルギーだったの?

夫は2回に分けて日を置いて注射すると聞いてたのですが
今日は別に言われませんでした。

そしてこのワクチンは4ヶ月かかって効くんだそうです。
だからその前に豚インフルエンザに罹ったら、意味無し。笑
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月15日 19時02分07秒 ) パスワード

大事なことを書き忘れていました。

今日は薬局に行くのに外の縁石の並びの駐車場を利用しました。
縦列駐車のコインパーキングです。

クルマが大きいのだったので
前後にクルマが停まってたし。
なかなかオットは縦列パーキングが出来なかったです。

6年ぶりだったのですっかり感触を忘れてた、という感じ。
ヒトのこと、へたくそ!なんて言ってたのに(なによ!アンタだって下手じゃないか)と言いそうだった。笑

さすがに前の車にこすったりはしなかったけど。

それにしてもハワイは道はガタガタだし、狭いし、駐車場は無いし、
一方通行が突然に対面交通になるし。

でも今日の病院は無料だったからラッキー。

ひょっとすると低所得者用の病院とかクリニックは駐車場が無料みたいな感じです。
中国人の女医さんの病院は取り敢えず3ドルとか8ドルとか徴収します。

今日の病院はクリニックの中にセキュリティがいてビックリしました。
何か事件でもあったのだろうか?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月17日 01時36分46秒 ) パスワード

昨日は車の登録に行きましたが
やっぱり意地悪に遭いそうになりました。

ま、意地悪にひるむようなワタクシではございませんが。

ちゃんと書類は山のように持って行ってましたから。

8月の引越寸前にクルマの所有権の書類も用意しなくてはいけないと運送会社から言われ
捜したけれど荷物の中に入ってて見つからず
慌てて陸運局のような所に行って再発行の申請をして
ハワイのマンションに送ってもらいました。

申請が終わってから電話があったり
家に戻ったら留守電に「あの書類は必要ない」と連絡があって
な〜んだ!
となりましたが

結局はハワイに永住予定なら所有権の書類はいずれ必要になるということで
再申請しておいたのは良かったです。

そしたら昨日所有権のハワイへの登録にこの書類を要求されたので間に合いました。

引越寸前の忙しかったあの時、所有権の書類も要るよ、と言われてラッキーでした。

そしてハワイの運転免許を取得するのは
自分の車を持って行くのにもいろいろな車の証明が必要で
レンタカーの場合でさえも、そのクルマのいろいろな証明が必要だ、と読みました。

ハワイってホントにスゴイ世界です。

クルマの実地試験を受けるのに
車を自分で用意しなくてはいけないのは各州共通でしょうけど
クルマの証明書まで必要なんですから。

これまではカリフォルニアでもネバダでもクルマさえ持って行けば実地試験を受けさせてもらえる
と思っていたけど

ハワイではやっぱり書類の山を持参しないといけないようでした。

なんせ住民登録をするのに「資産証明」を要求されたハワイですから。

オットが昨夜「ラスベガスに戻ることになるのかな?」とボソッと言いました。
オットも心の中ではハワイに住む面倒にウンザリしているのかも。

昨日はあれからスーパーマーケットに行きましたが
やっぱり意地悪をされました。
日系かアジア系の男の店員なんですが昨日で2回目で、率として100%です。

ハワイって白人には差別がある、と聞いてますから、コレなのかな?と。

でも、その男がその程度なんだ、だから意地悪をするんだ、かわいそうなヒトなんだ
と思えば腹も収まります。

でも、こういう差別というのは、今まで40年近くアメリカ人と接して
ハワイならでは、です。

1990年にハワイで最初にビックリしたのは(ハワイって変な所というのに気づいたのは)

マックで「ビッグマックを買うとパイナップルがついてくる」キャンペーンがあったので
ビッグマックを注文したのですがパイナップルがついて来なかったのです。

それで「あれ?パイナップルは?」と訊いたら
「言わなかったから無し」なんだって。

ポスターに「ビッグマックを買うとパイナップルがもれなくついてくる」と書いてあるじゃないか
と言いましたが拒否されました。

その後、ある人達から、ハワイって白人は肩身が狭いのよ、日系人が態度デカイのよ、と知らされて
お〜、なるほど!
と分かりましたが

思い出してみれば
身分証明書を作りに行った時もアジア系の女(日系みたい)
昨日の登録に行った時も2人いじわるなのは日系かアジア系
スーパーのオッサンも日系かアジア系。

そうするとハワイで態度デカイ日系人というのも当たらず遠からずかも。

ワタシのような苗字がイギリス系とか
白人の男を「これみよがしに」謎?引き回しているとか
というのも日系もしくはアジア系からの「差別の対象」なのか?

へえ〜

ま、ハワイってとにかくスゴイ所だと毎日呆れています。

これまで本土で男達からチヤホヤされてきた反動ってことでしょうか?
あはは
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月17日 08時05分16秒 ) パスワード

今朝荷物を解いてたらポルシェ関係のハリバートンの(アルミ?ジュラルミン?)のアタッシェケースが3つ出て来ました。

ラスベガスではこの箱は埋まってて見つからなかったのでカイエンの所有権の書類の再申請に行きました。

ボクスターS とカイエンターボと 911ターボS の書類がそれぞれのアタッシェケースに入れられてます。

そして「カイエンの所有者権」の書類も出て来ました。

今回のハワイでは車関係は1つのアタッシェケースに纏めます。

それで昨日のことで思い出したことがあります。

昨日車の登録に行って
ラスベガスですと、取り敢えず、列に並んで係員から必要な書類を貰って記入するように言われます。

ハワイでは書類はロビーに置いてあって自分で該当の書類を選んで記入します。

該当らしきのが5種類はあったかな?
一体どれが必要なのかサッパリ分からなくて(全部書いちゃえ!)でした。

でも書いてた途中で「ブリードは?」という欄があって
(普通、車はブリードという言葉は使わないだろうが。。。。)
と下の方を見たら

なんと  ペット用の登録用紙  でした。

ハワイって犬猫などの登録も車の役所の管轄なの?とビックリしました。

日本人だったら「保健所」って思いますよね。

ま、確かに、空輸とかで送るのだから、車と同じ扱いなんでしょうね。
これにはビックリしました。

因みにハワイは犬猫の輸送は夏は禁止です。
炎天下に檻に入れられて、暫く、狂犬病のチェックを受けるから、その間に死ぬからね。
アホな飼い主だといろいろな条件をクリアしてなくて罰に半年もそれ以上も犬猫が留置されてたらホントに死ぬかも。

猫も登録が要るらしいというのには驚いたけど
猫の登録が必要ということは「お猫さまがやらかしたいたずらの責任」も飼い主は問われるということかも。
我々夫婦にはとても飼えそうにないです。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月17日 11時38分40秒 ) パスワード

今日は車のナンバーを貰ったのでポルシェに報告に行って
カイエンに
ナンバーをつけてもらって
安全シールを貰って

明日また911を持ってナンバーをつけてもらって
安全シールを貰います。

今迄ナンバーは後ろにしかつけていませんでしたが
ハワイでは前にもつけないと85ドルの罰金なんだそうです。

ラスベガスでは前方にはメーカーのシンボルマークのプレートをつけていました。

カリフォルニアでは前にもつけてないということで
「ちゃんと付けて報告に来い」
と言われて付けて報告に行きました。
でも罰金は無しでした。

所変われば規則もいろいろ変わるようです。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月18日 14時44分56秒 ) パスワード

ここ2日間、車の登録のことで、ある共通点があって笑ってしまいました。

昨日は「お買い物」という老夫婦のドラマを見ました。
「老夫」のジャンパーの背中に「ナチュラル・ヘルス」と書かれたマリファナの刺繍?絵?がついてました。

ドラマの主人公の本人は分かっているんだろうか?
俳優も分かって着ていたのだろうか?
プロデューサーや監督は分かっていたのだろうか?

これを着せた人は知ってて着せた?
どういう意味だろう?

フツーの日本人はマリファナなんてどういう植物か知らないですものね。
ワタシも本物は見たことはないですが、
30年前にこんな感じで唐突に絵でマリファナというのを見ました。
それで知ってるぐらい。

だから「お買い物」というドラマを見てビックリしました。
みんな知らないで、このドラマを見てたんだろうな、と思いました。

何度も「老夫」のジャンパーの後姿のマリファナの絵が大写しになる度に「悪意」を感じました。
このドラマの関係者、やってるんじゃない?と。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月18日 14時54分11秒 ) パスワード

今日はポルシェのディーラーで、ナンバーや安全シールを貼って貰っている間
置いてあった新聞を読みました。

8月15日にラスベガスでホノルルの警官2人が麻薬所持で捕まって
資格を剥奪された
と書いてありました。

1人は日系でケビン・フジモトだったかな?37歳ぐらい。

2人はラスベガスの公園で車の中にいたのを
警備中の警官に職務質問されて?
逃げ出したんですって。
それでアヤシイとなって調べられたらマリファナが見つかった、と。

なんでワザワザ4444kmも離れたラスベガスでマリファナ?
最近のワタクシは
XXの皆さんがハワイに来るのは(そういうことだったの?)と思うようになってて
それが今日の新聞にはホノルルの警官がラスベガスでマリファナ所持で逮捕されてたと書かれていて

思わず声に出して笑いそうになってしまいました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月18日 15時06分55秒 ) パスワード

本日「ためしてガッテン」で肝硬変のことをやってましたが

肝炎から発症する肝硬変や肝臓癌のお話でしたね。

日本人はC型も入れると300万人あたりのウイルス・キャリアがいるんだとか?

21歳以下あたりの日本人は知らずに肝炎のウイルスを持っているかも知れない
と言ってましたね。

B型肝炎の人に使った注射針で何人が感染すると言ってましたっけ?
4人?6人?

ワタクシの記憶では、腕はアルコールで消毒して貰っていたけれど、
針は消毒して貰った記憶が無いのですが。

夫は今夏、女医さんによって肝炎の検査をされましたが大丈夫でした。
すっごく高かったですよ。

日本は無料でやってもらえるなんて言ってましたね。
是非皆さんも受けてください。

お酒から肝硬変になるのはすっごく時間がかかるって言ってましたね。
これにも驚きました。笑
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月19日 16時39分47秒 ) パスワード

カリフォルニアの銀行の小切手をハワイの住所に変えてもらって、
一昨日送ってきたのですが

ヤッパリ!

住所に間違いがあって・・・ハワイの銀行の小切手は去年全部で6回ぐらいやり直しました
今回はカリフォルニアの銀行ですが、一体何度やり直すのでしょう?謎

それで今日は電話で正しい住所にして欲しいと要望を伝えたのですが
これに物凄い時間がかかりました。

まずカリフォルニアの担当者が出ない。間に入ったコールセンターの女性が困ってました。笑
出たら、今度は物凄く細かい質問攻め。

最後の本人確認に「最後のトランズアクションの話をしてください」だって。

この話は、
   ハワイに引っ越したら、カリフォルニアの投資部門の女がドジって、うちの口座をゼロにしてしまったのですよ。
   8月28日のことです。
        義兄の時にドジッた女と同一人物。笑
   義兄の時と同じく、勝手に口座をゼロにしたからラスベガスの自動支払いが不渡りにされてしまって

大騒ぎ。
   大騒ぎしたのはこの女ね。わたくし達夫婦はそんな事になってるなんてゼ〜ンゼン知らなかったから。

9月4日にこの女から大慌ての電話がかかって来て、それでもワタクシは分からなかった。

だから、この話をちょっとだけしたのです。
わたくし達はハワイにいて全く知らないうちに
投資部門のTが電話してきて
それで  %$(&^%@  ということになったのが最後のトランズアクション
と。

訊いて来ましたよ。
「いつのことですか?」

「9月4日」

そしたら「その通り!」だって。

(アンタに言われたくないよ)
でした。
こちらは迷惑を蒙った話ですから。

だって8月28日〜9月4日の自動支払いの分がみ〜んな不渡りになって
その度に「サービス代を○○ドル徴収しました」のお知らせが来るんですもの。

義兄の時は何ヶ月もかかって、銀行の罰金だけですごい金額になりました。
この回復に何ヶ月もかかって
挙句は自動支払いをしていた電気代やガス代などの光熱費一切から管理費2つなど
こちらからも罰金が凄かったし。

その手続きをするのに何ヶ月もかかって
中には「罰」として自動支払いをキャンセルされてしまったのもあって
義兄は携帯しか使わなかったから家庭電話をキャンセルしたら、いつまでも請求書が来続けて
本当にこの時は神経が磨り減りました。

本当にアメリカって9.11事件以降、まともな仕事をする人がいなくて、
1つの事が何重もの手間になっています。

この投資部門の女には
住所変更だけでも「ここん所がこう間違っているからこう変更して頂戴」と赤ペンで連絡するのに
何度書き送ったか。

挙句が  うちのカリフォルニアの銀行口座がゼロ  にされてた。

結局去年3月に始まった義兄の払わされた罰金という手数料の返還もまだだし
我が家の手数料の返還もきっと無いのだろうな、と思います。

うちのは8日間だからあんまり大きな額じゃないだろうから夫は「言うな」と言ってます。
義兄のは何ヶ月も続いたので物凄い金額になっています。このお金を勝ち取ってティファニーのダイヤの指輪を買いたいぐらい。

せっかく忘れたことにしてたのに今朝の電話で再び脱力感に襲われましたよ。笑
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月19日 16時49分58秒 ) パスワード

それにしましても
カリフォルニアの銀行に「小切手の住所をハワイのにしてくれ」と頼んだのは夫でして

言ってやりたい。
   英語はアンタの母国語じゃないのか?!って。笑
   アンタ達って英会話が成立してないんじゃないの?!って。笑

前にも書きましたが
電話の問い合わせって今は「音声」で答えるのです。

夫の場合は「分かりません」「聞き取れません」なんて機械に叱られてます。
ワタクシなんて1度だって機械に言われたこと、無いよ〜、っだ。
ふふふ
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月20日 13時45分53秒 ) パスワード

引越する前にアチコチに住所変更のお願いを出しました。

スグに変更してくれた所もありますが
ちゃんとお知らせしたのにやってくれてない所もいくつかあります。

どうやら業者によっては変更届をしない人がいても郵便局からちゃんと知らせてもらって
こちらの引越先に「届けを出せ」と言ってくる所もありました。

今日は年金局から手紙が来て
手書きだから変だなと思いました。

年金局には住所変更のお願いをちゃんと出しました。
そしたらこの手紙が同封されて戻って来ました。

内容:「あなたは年金を受け取っていないから、住所変更の届けの必要無し。こちらには国税庁からちゃんと住所変更のお知らせが来ます」

ぎゃあ〜
そういう関係でしたか、でした。笑

こんな風に日本も役所が機能していれば日本の年金問題なんて起こることはなかったんだ
と思いました。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月22日 11時46分00秒 ) パスワード

途中から見た「小沢征爾のわたしがこどもだったころ」からですが

父親は歯医者で酔うと都都逸を唄うあたり
母親は家庭に賛美歌を持ち込んだけど音痴で、自分が音痴という自覚のない音痴
だったそうです。

でも時代的にも本人にもハングリー精神はあったし
バイタリティもあったし

ラグビーで両手の人差し指を骨折してピアノを諦めて指揮者に方向転換したのだそうです。
斎藤秀雄はおじさん?(親戚の人?知り合い?)だそうです。
お兄さんが、斎藤のおじさん、って言ってました。

1番上のお兄さんが(4人兄弟の3男)ピアノに引き込んだのは
小沢征爾は才能もあるけど集中力がスゴイからだそうです。

指揮者って100人ぐらいいるオーケストラの1人1人の出す音が聞き分けられないと
そしてスグに「間違っている」とか指摘できないとなめられるから
子供の時にそういう素質はあったのでしょうね。
こういうのに気づいたお兄さんという人もスゴイって思いました。

ピアノはリヤカーで上の兄2人と父親で運んだそうです。
川崎〜横浜を(?)リヤカーで運んだらしい。

でも、床は大丈夫だったのかな?
あの当時の安普請の日本家屋は床を補強しなきゃいけない時代だったけど。

うちはフローリングにしました。

お母さん(さくらさん)が賛美歌を家庭に持ち込んだというのが音楽家になっていった最初だそうです。

聞き手が「音痴でも  笑」などと言ってました。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月23日 03時42分19秒 ) パスワード

やっと自分の部屋に入ることが出来る程度になりました。

クローゼットと棚が2つある部屋ですが  (4本ありましたが2本は夫にやりました。)
昨日新たに棚を2つ買って来ました。

一昨日
北欧家具(イケアの安物じゃないですよ、高級北欧家具です  笑)の棚を4本注文し

昨日は追加で2本買いました。こちらは即日配達になりました。
非常に軽くて1本が32kgです。笑
高さは202cmです。

これは自分で組み立てる式で
売り手は「釘は無し」と言ってたのに「マキタ」の電動工具が必要です。
これでも「釘は無し」という表現なのでしょうか?

イケアのような値段も質も安物じゃなくて  ← 最近のイケアの商品って中国製だったりしますから粗悪の方
昔の、1970年代あたりに見たイケアは、スマートでしたが。
当時のイケアは高級の方に入ってたと思う

今回買ったのはお値段だけが超高級という本棚で  1本が250ドルなんだって。バカにしてる
生産国はひょっとすると「中国製」じゃないの?
と疑っています。
ま、100ドルあたりの商品かな?と思います。笑
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月23日 06時28分25秒 ) パスワード

わたくしの部屋用の、昨日買って来た棚を1つ組み立てて、箱を空けては中身を棚に突っ込んでいるのですが

わたくしの部屋の入り口にあった箱をどういうワケか台所用品が入っていると勘違いしてて

(料理はしないので最後で充分。または倉庫で保管)

今日はどういうワケか「台所用品の箱も空けるか。入り口にあって邪魔だから」と開けたら

なんと下着の箱でした。バンザイ!

箱の中にはもちろんブラス製の(真鍮の)巨大な鷹?鷲?やら、鬘用のカシラやらも入ってて
下着(アンディーズ)と書いてあったのに気づかず
これまでずっと下着捜しに困っていました。

靴下もブラも、サイズのある物は、特にアジア人用の小さいサイズには困ってて
「一生分買い溜めしておいたブラはどこに消えたのか?」とずっと悩んでました。

アメリカ女は巨大ですから
ロス時代の同僚のバストやヒップが1m53cmなんてハワイではホッソリの方かも。笑

2m近い人はゴロゴロいますから。バストとヒップがね。お腹はもっと巨大。。。怖
まるで小錦や曙のママみたいな人が。

こういう人のでなくても片方1個で充分わたくしの巨大なお腹の「腹がけ」に間に合います。
え?

今、気付いたけど、片方でワタクシのお腹より大きいってこと?

なんせ最小サイズで90cmぐらいからしか近くのお店では扱ってないのです。
子供用では小さいし。
子供用の運動用ブラでは背中が X になってて
これってどうやって  穿くの?  カブルの?  どうやって身につけるのか分からず
子供用では(めっちゃ高価なのに)小さ過ぎる。

アメリカ女でも洗濯板に干し葡萄が2つの人もいるわけで
こういう人はどうしているんだろう?
と思うのですが  幅や厚みはあるから  幅や厚みで着てるのかも。

ま、バンドエイドで充分なんて話も聞いてますが。笑

御蔭さまで下着の箱が見つかって困らないです。

最近疲れが溜まってて?洗濯を1回で済ませたいと思う時がたまにあって
白も色物も黒も一緒に洗って  ディンジー・ホワイトというか白がみ〜んなくすんじゃって薄汚くなって
今度はブリーチをドボドボ入れて洗うけど、やっぱり、汚い。

やだな〜
と思ってたので今日は救われた気分です。

だけど、どうして気付かなかったのか、非常に不思議であります。謎
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月23日 15時25分59秒 ) パスワード

今日はしっかり片付けました。
全箱の20%が本日で片付いた感じで
これで廊下がスッキリしてきました。

明日5箱片付けたら廊下は完成です。

今夜は夫と貸し倉庫を片付けました。
まあまあ、片付きました。
もうあと少しで完成ですが、なかなか、完成しないのが我が家であります。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月23日 15時39分59秒 ) パスワード

昨日買って来た棚ですが、今日頑張って2つとも組み立てましたが

棚板の穴と隙間になる足が相変わらず合わず
2本目の棚の場合は穴をナイフで削って大きくして嵌めました。
これで時間が物凄くかかりました。

中国はこういう製品を輸出している限り一流生産国にはなれないって思いました。
30年どころか50年かかるんじゃない?と思います。

あの国に  QC なんて思想があるのか?
誰かデミング技法を教えてやれよ!
って思いました。

そう罵りながら穴を削って大きくしてました。

だいたい昨日買いに行った時、
商品である棚の包みがみんな開いてて
いかにも返品されてきたという感じでした。

アメリカ人だったら自分で削って穴を大きくして組み立てようなんて考えもしないだろうな
だから返品の山になるんだろうな
と納得でした。

工作なんて普通アメリカの学校じゃ授業が無いし。

ところがところが
削ったせいで?化学薬品的な臭いが1時間ほど家の中に漂ってて怖くなりました。
毒ガスが発生したかな?って。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月23日 15時54分16秒 ) パスワード

今日は箱を随分空けて
空箱を1階に運ぶのに

丁度エレベーターに居合わせたアメリカ人女性が
「ダンボールってリサイクルするんだと思う?」と訊いてきたので
「そうすると思う」と答えたのですが「輸出してリサイクルさせるんじゃない?中国に輸出すると思う」と言ったのですが

余りにも高度な答えだったのか、そのアメリカ人女性には  ???  が顔中に出てました。

もし反応があったら「アメリカは何にも作ってないから輸出するのはダンボールしかなかったりしてね」と言うつもりだったけど
余計  ???  が増えるだけだろうから、黙っていた。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月24日 16時05分13秒 ) パスワード

今日は受難の日でした。笑

まずワタクシから。
空箱をたくさんゴミに出しに行こうと、
エレベーターに先に乗った女の子2人に「開けにしてて」とお願いしたら
ドアを閉められた。

普通ウッカリ閉めても手で閉まるのを阻止しようとすると思うけど。
ワタシだけか?

夫がサムズクラブの薬局に行くのに  ← ウオルマートの上にある大量販売店。たくさんまとめれば安い
車を駐車してからドアのアラームをチェックしに行って戻ろうとしたら

駐車場の中を疾走してきたSUVにクラクションを鳴らされた。

夫はビックリしてた。
「歩行者にクラクションかよ」と。

普通アメリカではめったに使わない車の部品の1つで
夫が鳴らしたのを聞いたことがない。
酔っ払い運転の車に当てられそうになって鳴らしたけど当てられたことがある。
これぐらいだと思う。

歩行者に対して「このヤロー!」という感じで使う部品ではない。

普通どういう時に使うか鳴らすかというと「賛同を求める時」です。
たとえば「スト中なんだけど、賛同してくれるなら、鳴らしてよ」という具合に。
たとえば政治活動で、賛同するなら鳴らしてくれ、という具合。

ワタシも駐車場内で歩行者に対して鳴らしたというのは多分アメリカでは初めて耳にしたと思う。

だいたい駐車場内って徐行する場じゃないの?
と免許の無いワタシは思ったりする。

ホントにハワイの車ってマナーが悪くて怖くてたまらない。
横断歩道を使用中の歩行者には止まる
ということになってるらしいけど
横断歩道上のワタシに止まってくれた車って今迄に片手で数えるほどもない。
毎日ウオルマートまで歩いて行ってるけど。

明らかに向こうからはしっかり見えてる場所でも突っ込んでくるし。
きっと前を見て走ってないんだろう。

もっとひどいのがうちのマンションの駐車場で
特にBMWはマナーがひどい。
その次がジャグア〜。
「アタシのお車さまが見えないの?!」という態度でカーブをぶっ飛ばして来る。
うちのマンション内での事故も結構あるらしくて月報に「徐行しろ」と書いてあるけど
ああいう人間は「アタシのことじゃない」と思っているのかも。

ラスベガス以降BMWが知的階層の車というイメージは払拭しているけどハワイでも同じ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月24日 16時10分55秒 ) パスワード

BMWで思い出したことを1つ。

先週だったか車の登録に行った帰り
車を駐車しようとしたらBMWが誰かを待ってたらしく
うちの車が入れなかったのです。

夫が(ここはウチの駐車スペース)と合図して出てくれとお願いしたのです。

そしてそのBMWはバックしてみごとにコンクリの柱に激突。

ラスベガス以降本当に不思議なBMWに遭遇しますが
BMWの人って自損事故が多いかも。

なんなのだろう?
自意識過剰の人が多いんだろうか?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月25日 15時44分14秒 ) パスワード

今日は7月に診て頂いた女医さんの(低所得者用)クリニックに行ったのですが

車が・・・うちのではマズイかな?と思ったのですが・・・図々しくうちの車で行きました。

ここは低所得者対象の、特に、ホームレスも診てるし
(その割りに日本人というか日系人も多く見かけるから別に低所得でなくてもいいのかな?)
と思ってたら

目の前を通り過ぎた「イージーライダー風」のおじいさんは
金無垢の腕時計してた。汗

どうやらイイみたい?笑

一昨日・昨日と夫がクリニックに電話して薬を1日早く出してくれるように運動して
昨日やっと無事に薬をもらったのですが

薬局が言うには「1日4錠で45日分ね」ということで、もっと服用したい夫がパニくって今日女医さんに今日話したのですが

女医さんは「ワタシは休みだったから他の人が代わりに出したから」と言って
「1日6錠のんでいいよ」

来月また出してあげるから、心配するな、などと気安く言うけれど
政府がしっかりコントロールしている阿片系痛み止めだから

医者はオーケーでも薬局が抵抗するから
それで夫はパニックになっているのですが

なんかホントにいろいろで、謎

この女医さんは頭の回転も良く親切だし患者が1番という人で
でも夫の薬のことで迷惑をかけたくないし

と、いろいろ悩んだ1日でした。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月25日 15時53分11秒 ) パスワード

今日は夫の医者通いでストレスたまりまくってました。

ここはホノルルのワイキキにあるクリニックなので駐車場が大変で
一応クリニックの患者用に駐車場がちょっとあるのですけど
他の人も停めるらしく9時45分の予約に9時20分に着いて
1つだけ空いてて停められました。

もうちょっと遅かったら空きが無くて
一方通行の道をウロウロして探し回るはめになるところでした。

次回はもっと早い予約にしてもらいました。次回は9時15分の予約です。

行きは迷わずクリニックに着けましたが
帰りはやっぱり迷子になりました。

なんでこんな大きな通りが一方通行なんだ〜?
   と怒鳴りたかった。

もう本当にホノルルの道はグッタリ疲れます。

家に着いたら熱が出てしまいました。
わたくしは熱って、まず、出ない方なのに。
きっと神経を使い過ぎて知恵熱が出たのかも。

子供じゃあるまいし。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月25日 16時33分39秒 ) パスワード

夫はこの女医さんの紹介で同じクリニック内の心理学者の予約も入れてました。
この先生というのがまだインターンだそうで、1回会ってみたら?ということで紹介されました。

この先生の部屋は別棟で

階段を上がって2つ目のドアね、と看護婦さんから言われて
2つ目って?と迷ってしまいました。
最初のドアが男子用トイレなので、このドアも入れて2つ目?という感じに。

診察室の話をするのに普通トイレは入れないと思うけど
トイレも入れて2つ目でした。笑

最初の診察室ね、と看護婦さんに言われた方が分かり易かった。。。

英語ってイギリス式英語とアメリカ式英語とハワイ式英語の3つを考慮に入れないといけないので
いつも(はた?)と迷うのです。←考え過ぎ

最初の10分ぐらい医者とわたくし達夫婦の3人で話して
   それがこの部屋はクーラーはうるさいし、道路からの騒音もすごいし
   医者の卵は自信がないのか小声だし

「奥さんは席を外して」と言われた時、一瞬、分からなかった。

それで夫は心細かったのか
オトコと1対1で話すのはイヤだったのか

「次回は予約は無し」
なんて言ってました。
「つまらなかった」と。

(心理学者と話をするのに「つまらない」というのは当たり前でしょ。
患者に一方的にしゃべらせるのがあの医者の仕事だよ。
向こうはフンフンと頷くだけで医者がしゃべっちゃダメなの)

確かに廊下で待ってた時に聞こえたのは医者の声だけで夫の声は聞こえなかった。

夫は女医さんとはおしゃべりしたいけどヤローとはおしゃべりする趣味無いもんね。

で、料金ですが、いくら払うのかな?と1階で待ってたのですが
事務の人が、なんたらかんたら、だから今は請求できない、なんて言うのです。

普通精神科医なら1時間200ドルとしたもので
   心理学者なら150ドルで
   その卵なら75ドルかな?で、ここは低料金のクリニックだから55ドルあたりか?

なんて考えてましたが、結局、
請求書を郵送してくれてもいいし、次回女医さんの時に払ってもいいし、
と言って払わずに帰宅しました。

なんかテキトーでした。
料金表みたいのは無いのでしょうかねえ。謎

このクリニックのクーラーは各室に小さいのがついてる式で  ← ハイアーのでビックリした
建物自体が1930年代に建てられた、という感じで
セントラル・エアコンではなくて

女医さんの部屋のハイアーのエアコンは水差しで水を入れて冷やす式みたいでした。謎
卵の部屋は普通の昔の日本の1970年代あたりのエアコンって感じでした。

このクリニックには安く買える薬局もあるような話でしたが、まだ、見ていないです。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月26日 04時16分55秒 ) パスワード

今朝もウオルマートに買い物に行きましたが
とんでもないのを見てしまったかも。

出入り口に人が立ってて
特に出口ではレジ袋に入ってない商品についてはチェックがあります。
特にお水とか大きな商品とか。

今朝、お店を出る時に、出口が詰まっててスンナリ出られなかったのです。

女の人がカートに商品を入れただけの状態でつかまってました。
お店の人が小型のレジを打ってるみたいでした。
そして
もっとビックリしたのは衣類まで袋に入ってないのです。普通衣類は汚れたらいやだから袋に入れて欲しいですよねえ。

と、いうことは
商品をカートに入れて
そのまま出ようとした?

ウオルマートは既に5年ぐらい前?
35ドル以下の万引きは訴訟にもっていかない
なんて記事で読みました。

ラスベガスの普通のマーケットでも万引きがすごいらしく
女性の化粧品は鍵つきのケースに入ってて買う時はお店の人を呼ぶようになっていました。
うちはラスベガスの高級住宅街にあって
その近所のマーケットなので一応高級住宅街の人が買いに来てると思うけど。

ハワイのスーパーなんて
夫のダイエット飲料まで(1パック6本入りで値段は10ドルあたりなのに)鍵付きケースの中に入ってます。

こんなの万引きしたってコッソリ持ち出せないと思うんですけど。

あ、コッソリ、飲む人がいるのかも。

きっとアメリカの万引きって想像を絶する頻度かも。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月26日 04時20分09秒 ) パスワード

昨日行った女医さんから夫は「1週間血糖値をチェックしなさい」と宿題を貰いました。

それで早速ワタクシはブスブス針を刺して血糖値を調べています。
宿題は夫に出てるんですが。

昨夜  97 でした。
今朝起き抜けは 100 でした。
今朝ウオールマートに行ってから計ったら  96 でした。

まあまあね。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月26日 08時28分08秒 ) パスワード

食事後1時間   138  野菜や果物に炭水化物系はマッフィン1個なのに
食事後2時間で1時間は運動して145  ← これは高い。糖尿病予備軍だな

4時間後に112
その45分後に110  ← これは別の機械で計測(小栗旬のインタビューが見たくて中途半端な時間で計測)

ま、下がってはいるけど
血糖値が高い。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月26日 08時35分57秒 ) パスワード

小栗旬の存在に気付いたのは4年前の「義経」の梶原景季役で
   なんと美しい御曹司さま!
とビックリしたのです。

ホントに武門のお坊ちゃまというイメージでした。

今日の番組では
大河に5つ出てるそうで
全く気付かなかったです。

最近「ボンビーメン」も見ましたが、こういう役は似合わない。
貧乏な家庭の子よりも上流家庭の子息の役の方が似合うと思う。

今回の大河の三成も似合ってなかったけど現代役(素顔に薄化粧)よりは美しいと思う。

ヅラが良くお似合いです。
化粧栄えがするんでしょうお。

現代の役より時代劇の方がずっと美しいと思うから。

幅が広いから役者生命が長い子だろうな。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月27日 06時04分30秒 ) パスワード

本日の血糖値:

朝起き抜け:   96

ウオルマートに買い物に行ってちょっと運動:  101

朝食(炭水化物抜き)卵2個と枝豆がメインで小食にした:109

やっぱり炭水化物が血糖値をグイーンと上げるんですね。
でも炭水化物を食べないと元気が出ないですよね。 
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月27日 06時14分24秒 ) パスワード

最近尊敬している人が2人います。

1人は佐々木常夫氏
もう1人はキャンベル先生

佐々木常夫さんは東レ経営研究所の社長さんで
同期でトップで重役になった、という人で

どこに驚いたかと言うと

子供、長男は自閉症で、年子で女の子が産まれ、更に年子で男の子が産まれ
39歳の時に奥様が肝炎で入退院を繰り返し
その後奥様はウツになって7年間に40回入退院し自殺未遂3回だったそうです。

そういう家庭環境でも
家事は一切自分でして、転勤もあちこち行って、同期との競争にも勝ったんだそうです。

御自分が課長になった時は「残業禁止」にしたんですって。
職種が研究職じゃないからできたけど、と。

この人の話から「作業」と「仕事」の違いというのを認識しました。

自分のつたない脳味噌であれこれ無い知恵絞って考えるより
先輩の記録を参考にしてもっと良い成果を上げろ
ですって。

そしてアガサ・クリスティが好きで
本は3分の2読んだら自分で犯人は誰か考える。
もし分からなきゃ、もう1度最初っから読み直すんだそうです。
これで10のうち8は当たるそうです。

家事は60点で良しとする。
仕事は90点を求める。

もうホント素晴らしい男性でいらっしゃいます。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月27日 06時40分13秒 ) パスワード

もう1人のキャンベル先生。
日本の江戸文学が御専門ですが
国語力の無いわたくしには、尊敬、以外に言葉が見つかりません。

土佐日記  TOSA JOURNAL

これの特徴は日本最初の海洋文学ということであるが

当時の記録は男性によって漢文で書いていたけれど
紀貫之はひらがなの方が人の心や会話を生き生きと書くことが出来るのを発見し会話や心の動きに焦点を当てた人。

女性ことばで書くことによって
男としては書けないことも書けて
自分を客観視することができている。

幼い娘を亡くして、その辛い思いを断ち切るのに
和歌も57首挿入して
余計に仮名の文章が生きることになった。

女性の深い感情の襞を浮き立たせるテクニックを日本は1000年も前に確立した。
そういう価値のある本だそうです。

「海」とは季節や天候や気分で刻々と変わるが
豊饒の文明文化を運ぶ「道」としての海もあれば
人が流されたり海賊に襲われたりする恐ろしい場所でもある
ここに女性の旅の心細さを書いて
海洋文学の最高峰ともなっている。

キャンベル先生はこういう事をおっしゃるのです。

考えたこともなかったよ。恥
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月27日 17時49分48秒 ) パスワード

昨夜テレビのハワイの天気予報を見てて

へえ〜
ハワイじゃ東から風が吹くの?

とビックリしたのですが
これまで日本でもロスでもラスベガスでも西から晴れて来たと思うから

この話を友人にしたら
こんなメールが来ました:

偏西風と赤道の間は、何故か東風が吹いているんです。
これは海水温の影響だと言われています。

ハワイは丁度、この東風の風域になっていそうですね。
それに海水温が高いということは、水蒸気をまともに連れて来る。
湿度が高くて当たり前の地域なのかも。

その割には猫も杓子も、何でハワイへハワイへと草木もなびく?
憧れの何かがあるんでしょうね。

わたくしの返信:

そりゃそうでしょ。
ハワイの湿度が95%でも
木陰でゴロゴロしてる分には汗かかないもの。

ハワイは動けば汗をかくけど
動かなきゃ汗はかかないのですから。

日本の夏は動かなくてもじっとしてるだけで汗が吹き出るけど。
それで日本の人はハワイを湿度が低く感じるんじゃないのかな?
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月28日 13時28分28秒 ) パスワード

炭水化物を食べると血糖値が突出するので食べないようにして
それでもお腹が減るから「ミネストローネ」だっけ?の缶スープを食べたのですが
(日本語だと飲む、かな?)

なんか味が濃過ぎて不味い。

食べ終わってから缶を読んだら  (温める前に読め!でございました)
同量の水で薄めること
と書いてありました。

それで不味かったのか。泣
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月28日 13時45分19秒 ) パスワード

今日はNHKの番組の「金融危機から1年」という番組を見ました。

またぞろNYあたりではお金をかき集めて一攫千金を狙っているとか
もともと倹約家のアメリカ人がひところ消費に走っていたけれど再び倹約家になってそれで日本製品が売れないとか
日本製品を売るにはアメリカは買えないからBRICSなどの国に販路を求め、値段を下げるには日本国内で作るのは無理とか

そういう内容でした。

サンディエゴでホームレスがごろごろ寝転んでいるのを映していたけど
サンディエゴってここ暫く物凄い住宅ブームで(U宮アXナさんは物凄い超高級住宅地で出産)
その反動が凄かったということかな、と見ていました。

ま、ハワイの我が家の近くのビーチつき公園もホームレスがスゴイですけど。

アメリカの全米的失業率は10%をほんの少し切るあたりで発表してますけど
カリフォルニアの実態は十数%でしょう。

日本人妻でも、夫婦で失業したとか、旦那さんが首になったから離婚するとか、そういう話をちょくちょく聞きます。

こういう話がアメリカだけで納まらず日本にも飛び火して、ワタシの耳にも入ってくるんじゃないか
と胸が痛くなります。

アメリカは金融で生きていくしかない?
日本は製造ではもう生きていけない?

暗澹たる気持ちになりました。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月28日 16時26分10秒 ) パスワード

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20090918

ここにインガソル社の倒産の話が出ているけど
そしてボーイングが安い中国製の部品を使っていると出ているけど
ホント?ホントに?

熟練工が時給Xドルの超低価格スーパーのウオルマートや、もっと低価格のサムズクラブの店員になっていくなんて話も出ているけど
これには非常に納得してしまった。

こんな時代が日本にも来る?

今日見た番組ではクボタが取り上げられていたのですから。
クボタのエンジンを中国で組み立てるようになるかも知れない日が視野に入ってる?

日本がアメリカの後を追ってるのは分かってたけど
今や数年後を追ってる?
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月28日 16時59分51秒 ) パスワード

インガソルが倒産してたなんて知らなかったです。驚

ロスに住んでた時はしょっちゅう目にしてた会社であり名前でした。
だから上記の記事はフィクションか、そういう経済小説か、と思ってました。

検索したら出てました。
丁度我が家がラスベガスの家を引き取った頃で
引越会社にコンタクトしてた時でもあり
しょっちゅうラスベガスに通ってた頃だから
この大事件は知らなかったわけでした。

Ingersoll closes U.S. factory doors, files for chapter 11 protection.
Metalworking Insiders' Report | April 22, 2003 | COPYRIGHT 2003 Gardner Publications, Inc.

When president and CEO George Dorkhom took the reins of privately held machine-tool builder Ingersoll International Inc. (Rockford, Ill.←イリノイ州ロックフォード) last August with his background in equity funds, he immediately set out cutting costs and setting up its sale, signing on Merrill Lynch & Co. to help with the financing. Over the next several months a dozen prospective buyers emerged, and a January deal to sell Ingersoll to a Boston-based equity investment firm was nearly in place by late last month. But in the course of due diligence the unnamed firm had second thoughts, especially on ...

ま、1970年代の終わりから80年代にかけて、有名な鉄鋼会社が日本鋼管に身売りされたことがあったので

今は中国が潤沢な資金でアメリカや日本の会社を丸ごと買い漁ったって、ちっとも不思議じゃないんだ。

それにしても、この8月の終わりに買った除湿機
1つはズィーナイスの除湿機で多分実際に作ったのは中国だと思う非常に原始的なもの
もう1つは9月になって買った全く同じズィーナイス社の、もうちょっと高度な除湿機でタイマーつきですが韓国のLG社の製品だと思う

この韓国製の方がタイマーが既に壊れています。1ヶ月もたなかった。
タイマー使ったのは今日で5回目だと思う。
3回目頃から壊れてる。

クボタもいずれこういう製品になるのだろうか?
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月29日 17時11分50秒 ) パスワード

今日は午前10時に、注文してあった本棚を4つ引き取りに行きました。
1つが30kgを超すので
  先週引取予定日に夫が倒れたので  ← 本人はアバラを折ったと大騒ぎしてました
今日やっと引き取りに行きました。

その後夫が中国人の女医さんに薬をお願いする電話を掛けたら
午後3時50分ぐらいにやっと返事があって
処方箋は4時半までに取りに来てくれというので
すぐに出かけて  薬を手に入れて戻ったのが  午後8時でした。

最初女医さんの病院の薬局に行ったら「置いてない」と言われ
前回お願いした薬局に行ったら「売り切れ」と言われ  ← 薬剤師の仕事って在庫チェックはないのかねえ?
それから別のハワイの大きな薬局に行ったら「うちはこのラインは扱ってない」と言われ
それからウオルマートに行ったら「置いてない」と言われ
その次にいつも食料を買いに行くスーパーの薬局に行ったら「置いてない」と言われ
結局遠くの安売り店まで行ったら手に入りました。帰宅したら午後8時でした。

4時間かかったのですが
ハワイは一方通行の道が多くて
ウッカリ入り口に入り損なうと遠くまで行って、また、大変な思いをして戻って
また入り損なって遠くまで行って、戻って、
というのもありました。

ハワイの道は本当に大変です。
もうこれだけでグッタリ疲れました。

夫の場合オキシコードンが気に入ってるのですが
これを出してくれる医者がなかなかいないし
処方箋を出してくれても薬局が扱ってない

それで夫に手に入り易いほかの薬にしたら?と言うのですが
そういうワケにもいかないようで時間の浪費をやっています。
ラスベガスでも毎回(毎月)この薬を探してラスベガス中の薬局を尋ね走ってました。

今日はウオルグリーンという薬局に行った時
我々の前の客の母子の場合
  ERに行って、出して貰った処方箋の薬が保険が使えなくて
  定価では3万円ほどするので
ERに電話して「もっと安い薬か保険が払ってくれる薬を処方してくれ」とエンエンと頼んでました。

ERに行ったほどだから、高くてもすぐに手に入る薬を、今、買って服用するのがいいんじゃない?
と思うけど
その母子はかなりの時間頑張ってました。結局安いのが買えたのかな?謎

今日知ったのですが
最近亡くなった有名なDJらしき若者は
オキシコンチンを胃の中に7錠入れてて
もう1錠クチの中に入れた状態で死んでるのが発見されたのだそうです。

アメリカではお金のある人は大麻とか覚醒剤というのは使わないんだそうです。

この話にもビックリ。

それで、先週、手術を受けた人に麻酔から醒めた時の話を訊いたら
「スッキリ目が覚めた。
足元がフラフラなんてゼンゼン無くて、トイレもその日から自分の足で歩いて行った。
看護婦は尿瓶を使えって、渡してくれたけど。
手術後すっごく調子が良くて、歩くと切った所がチクチクしたけど我慢できない痛みじゃなかった」
と言ってました、

それで(なるほどマイケル・ジャクソンが麻酔で寝てたというのは本当だったのか)と納得してしまった。

今日は「へえ〜」「へえ〜」「へえ〜」を何回言いまくったのだろう。

今や手術って痛いものじゃない?
それだけ技術や研究が進んでいる?
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2009年09月30日 09時44分54秒 ) パスワード

今日は2つ用事をこなしましたが

1つはケーブルのボックスの交換で
去年11月に契約して貰ったのがすぐに壊れて、翌年2月に交換したのですが、これも壊れたのです。
新品をくれなくて
誰かが返品したのを修理したというのをくれました。

他人の問題をコッチに回すなという感じなのですが
ま、不景気ですし
ハワイですし
こういう壊れたのを修理したという物でもしょうがないかな?

もう1つは
デンマーク製の棚の組み立てにシアーズでクラフツマンのネイル・ガンを買って来たのですが(釘打ち銃  ?)

支払いにレジの「並ぶ所」でレジ係が呼んでくれるのを待ってたのに
(仕事したくないアメリカ人ですから)
ずっと無視されていました。

黙っておとなしく並ぶのはアングロサクソンの伝統ですから。

そしたらハワイアンの青年が既に待っている我々を通り越して
さっさとレジのお兄ちゃんの所に行ってややこしいことを始めました。

青年は懐中電灯の交換に来て
古いのを渡して新しいのをレジのお兄ちゃんに大丈夫かどうか調べさせたのです。

(良い考えね。中国製の安物は当たり外れが大きいから、ちゃんと使えるかどうか、家に帰る前にここで調べる方がいいわね)

と見てたのですが

使えないのです。
新品なのに。

それでエンエンと待たされてしまいました。

結局は別のレジ係に助けを求めてくれて、取り敢えず、我が家のネイル・ガンを払って帰宅しました。

シアーズも今や中国製ばっかりで
うちのネイル・ガンは「ブランド名」の下に「アメリカ製だぜ!」と銘記してあったけど
やっぱり「中身は中国製」って書いてありました。

クラフツマンだからアメリカの会社の名前だけど
実際に作っているのは中国なんだから

「アメリカ製だぜ!」という断りは正しくないと思うのですけど。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月01日 03時46分21秒 ) パスワード

ええっ?

友人からメールが来て「地震は大丈夫でしたか?」と訊いて来ました。

ゼンゼン話が読めなかったのですが
検索したら30日にスマトラで大きな地震があったそうで
その事でしょうか?

ハワイは島だから
オアフにいると他の島のことは外国みたいだし
スマトラってインドネシアだったかな?
本物の外国だから
全く知らなかったです。

昨日のスタパは葉加瀬太郎さんがゲストで
こちらではNHKのニュースを除いて他は何日も何年も遅れての放送だし
その時に「サモアで地震があって津波警報が出た」とテロップが流れたので
(へえ〜、いつの話?)
と思ってたら昨日=同日=のテロップだったらしい。

その後NHKのニュースで「日本の太平洋岸は50cmの津波が来る」と放送してたから
葉加瀬さんが出演したのはいつなんだろう?
まさか同日放送?
なんて頭の中は  ???  の嵐だったのですが

今朝起きて来たら友人から地震見舞いが来てて  ???  の無限大になっています。

なんか太平洋の孤島に島流しに遭った気分です。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月01日 12時53分05秒 ) パスワード

今日は「ふるさと発」の番組で山口号を紹介していました。

「C571だっけ?ふ〜ん」
なんて夫が言ってました。

夫が言うには
「自分が乗った時の、あの機関士はすごかった。メドウに出て、そこで汽笛を鳴らしたら汽笛がすっごく素敵にエコーしてた」
ですって。

「あの機関士は汽笛の鳴らし所を心得ていた」
ですって。

そんなの覚えていないよ。

でも車体がブルーじゃなくなってたのには気付きました。
今は茶色なのかな?
この方が違和感が無いし、よくマッチしてるけど
あのチグハグな青の方がワタシ的には良かったな。

「それから給水塔も覚えている」
なんて言ってました。

え?そんなもの、ゼンゼン見てなかったよ。

また行きたいね、と言ったら「うん、また乗りたい」ですって。

次回は往復したい。

SLも素敵だけど、走り抜ける田園風景のバックグラウンドも素敵。
特に田圃が月毎に稲の成長が見られるし。

「トンネルに来て、車内放送で窓を閉めてくれ、というのには気付いてたけど
閉めたくなくて躊躇してたら
4〜5人の人が閉めようと移動しようと腰を浮かしたから
慌てて閉めたけど」

なんて色々覚えてるのに驚いた。

(そんなに良い記憶力なら一方通行の道を逆走するなあ〜)
でした。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月02日 09時37分38秒 ) パスワード

昨日は9月30日で
午前10時から午後1時まで
「屋上のなんとかの工事をするから、サーモスタットの近くのエアコンを切れ」
というお達しが来ました。

それで真面目に切りましたが
ここ数日天気が崩れていて湿度が高く
窓を開けて扇風機を回していましたが蒸し暑い。
暑いと言うほどではないけど蒸し蒸ししてて、不快でした。

家の中の水回りが黴臭くって
台所に来るたびに臭いのです。

1時になってすぐにクーラーをつけましたが
クーラーがあるとハワイは快適です。
なんちゃって。

でも変な文章でした。
サーモスタットのところのエアコンを切れ?

わたくし的には「エアコンのところのサーモスタットを切れ」なら分かるのですが。

英語力の問題でしょうか?
読解力の問題でしょうか?
科学力の問題でしょうか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.