【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103252 投稿日:2009年08月03日 20時51分17秒  パスワード
 お名前:がねまる
教科書が教えないホットな科学の講演会十六
キーワード:科学
コメントの種類 :お知らせ  パスワード

彦熱の皆さんにお知らせするために,八月一日付,市報「かがやき」から転載します.

日時 八月八日(土)午前10時〜11時30分

場所 彦島図書館

テーマ なぜ宇宙人はそのヘンを歩いていないのか

定員 四十名程度,受講料無料です.

講演者は,既にご存じのように,当サイトの管理人 中西 貴之氏ですが,氏は,科学の普及のための多くの著書があり,それらと共に参加くだされは,サインをもれると思います.

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月03日 23時25分45秒 ) パスワード

>なぜ宇宙人はそのヘンを歩いていないのか

面白いですね。



この内容でしたら皆さんも気楽に聴講できますね。たぶん。
夏休みですし沢山の人が来てくれますように。
[2]げこさんからのコメント(2009年08月07日 21時25分21秒 ) パスワード

ご無沙汰しております。
皆さん、お元気でしょうか?

今回の「なぜ宇宙人はそのヘンを歩いていないのか」面白そうですね。
ぜひ伺いたいところなのですが、今年は若い指揮者を迎え、「吹奏楽
コンクール」に出ることになってしまったんです。
本番は日曜日の18時。しかし、場所が岩国。宇部を出発するのは
なんと朝の7時なんです。

好きなこととはいえ、ここのところ、週2回の通常練習のほか、パート練習、
特別練習、合宿と楽団で3番目に年長の私は体力が……。

いや、その前に主婦を殆ど放棄してる!?

明日も、昼からパート練習、夜は最後の合奏練習そして楽器の搬出と
超忙しいんです。

次回は新しい本を持って参加しますので、その時はサインよろしくお願いします。




[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月08日 18時26分12秒 ) パスワード

 げこさん、お待ちしてます。

 今回の講演会も無事終わりました。
 会場はほぼ満席で、一番遠くは熊本県から足を運んでいただきました。
 みなさん、どうもありがとうございました。
 次回は10月10日、旧体育の日でテーマは「時間」です。

 ちなみに、開演前に、

「前回の講演(テーマはヒューマノイド)は2年前のサイエンスゼロ(というテレビ番組)と70パーセント同じだった」

 とお叱りを受けました。・・・2年前のサイエンスゼロとか知らないし・・・と思ったのですが、よく考えてみれば、前回の講演は国営放送が全国に向けて配信するコンテンツと同じ程度のクオリティだったという意味にもとれるので、これはこの上ないお褒めの言葉かと理解した次第です。
[4]がねまるさんからのコメント(2009年08月08日 19時34分55秒 ) パスワード

四十名を超える各層の参加者が,皆喜んで,期待して参加しているのだなーと,改めて感じた講演会でした.

最近,知的好奇心を様々な角度から膨らませて,情操豊かに,講演されていることを感じています.

参加者の知的要求や水準は様々だと思うのですが,多くの参加者が,内容を共感を持って受け止めているのを感じます.

次回も期待が膨らむ内容ですね.
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 21時25分30秒 ) パスワード

熊本からも来てくださいましたか。
すごい!


>この上ないお褒めの言葉

そうですよ〜(にっこり)

[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月09日 00時06分25秒 ) パスワード

 2週間くらい前でしたか、北九州市の門司港で講演をしたときには東京から来られたという方と、長崎から来られたとおっしゃる方がおられましたよ。

 東京の方はマイレージがたまったので、どこかに行こうとご夫婦で話し合って私の講演会に来てくださることにしたそうです。だいたい毎回、「え?」っていうところから来てくださっている方がおられて驚きます。周南市から毎回来てくださる方とか。

 せっかくのマイレージをそんなことに使っていいのか? って心配になるのですけどね (^^:)。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月09日 00時26分58秒 ) パスワード

 がねまるさん、いつもお忙しいところありがとうございます。

 本当に毎回年齢層が幅広くて私も驚いています。小学生からお年寄りまであらゆる世代がまんべんなくいらっしゃってますよね。今回、前回と高校生・大学生が少ないのがちょっとさみしいですけど。学生さんは夏場はいろいろ忙しいですからね。仕方ないです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月09日 01時30分35秒 ) パスワード

>学生さんは夏場はいろいろ忙しいですからね。仕方ないです。

はい。
学生さんは時間に追われて勉強している受験生かバイトで忙しい苦学生か
または恋愛中とかね
自分のことで忙しくて余裕が無いのでしょうね。笑


でも嬉しいですね。いろいろな所から来てくださって。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年10月10日 06時34分42秒 ) パスワード

 なんだか偉く寒い朝ですが、今日は「教科書が教えないホットな科学の講演会
」第17回となってます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月10日 14時00分39秒 ) パスワード

たくさん聴講に来てくださいましたでしょうか?
台風も去ったことですし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.